千の風になって(改)
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
この大きな世界を
輪廻しています
地獄では亡者になって 鬼に責められる
餓鬼では砂漠のように 乾きにくるしむ
朝は鶏になって あなたを目覚めさせる
夜は料理になって あなたに食べられる
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
この大きな世界を
輪廻しています
千の風に
千の風になって
地獄で業火に
焼かれています
912 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 04:51:35 ID:VEqNcTeV
これはもうだめかもわからんね
親鸞聖人は比叡山で20年も煩悩を断つ厳しい修業をされた立派な方です。
914 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 06:03:16 ID:8yTdeQiN
>>620 >>758 ホリエモンとか三浦和義って、いわゆるサイコパスと言われる類の人でしょ
あと
>>859 オウムの麻原なんかも・・・
・・・良心の呵責と罪悪感が無く、息をするように嘘をつく。
極めて自己中心的。自分に都合の良い好印象を与える能力に異常に長けていて、
被害者を加害者に、加害者である自分を被害者と周囲に思わせている・・・
サイコパスに関してはオウム真理教の元信者が拘置所(かな?)からの手紙で詳しく
触れているよ。このHPの最後。俺はサイコパスに騙されていたのか・・・って吐露している。
1−●被告人からの手紙(20代・男性)
http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/3-1.html
915 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 06:58:59 ID:bXA5wNo2
>>896 >会員食い止める、逆に聞く人が増えるには??
>3、財務状況をはっきりさせる。
おいおい、いまのS会の財務状況はっきりさせたら余計脱会者が増えるんじゃないか?
ぜひとも財務状況をはっきりさせてもらいたいものだ(藁)
916 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 07:41:38 ID:sBlWU3Uq
917 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 07:44:31 ID:sBlWU3Uq
再掲
親鸞会の自業自得、惑業苦
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2007/08/post_da76.html 以下、2ちゃんねるの書き込みより。
930 :神も仏も名無しさん :2007/08/16(木) 11:15:52 ID:ekzOC+LV
>>911 >阿弥陀さまに救われていない人にとっては、批判サイトを読むとおどおどすることでしょう。
>しかし、そんな些細なもんではないのです。
あなたのような会員の方は、親鸞会にあびせられる批判をどう感じておられるのでしょうか?
批判の中には、根拠のない非難中傷もあるかもしれません。
しかし、中には親鸞会会員として反省すべき内容が数多くあるのではないでしょうか?
そもそも、親鸞会は「真実を説いているのは我々だけだ」と他を非難し、攻撃し、印象の悪くなるようなことばかりを
長年し続けてきました。その結果、親鸞会に対する社会的な印象は地に落ちてしまったように思います。
しかし、いざ新人を勧誘するとなると、地に落ちたイメージを払拭できないために、「親鸞会」と名乗れなくなり、
団体名を隠して勧誘せざるを得なくなっています。まったくの自業自得でしょう。
そして、この悪循環を指摘すると、「謗法だ!捏造だ!アンチの妄想だ!!」と言う始末、もうどうしようもありません。
918 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 07:47:06 ID:sBlWU3Uq
>>911 473 :神も仏も名無しさん:2007/08/17(金) 05:16:39 ID:45TQsmLT
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
高森一族の奴隷に
高森一族の奴隷になって
この苦しい世界を
輪廻しています
学院では亡者になって お局女に責められる
講師部では報謝と人数の 目標達成にくるしむ
朝はウソツキになって あなたを騙して勧誘
夜はいいなりになって M晴に食べられる
私がM晴の情婦になったからといって 泣かないでください
もとの場所に私はいません 信心決定なんかしていません
ウソツキに
ウソツキになって
高森のつくった会を
輪廻しています
M晴の女に
M晴の女になって
地獄で業火に
焼かれています
批判するだけなら楽だわなあ。
920 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 09:13:35 ID:sBlWU3Uq
>>919 批判されても耳も傾けず
微塵の反省も無く
いつまでたっても体質を改めず
アンチの捏造とかいっている始末
これでは際限なく批判され続ける
批判しても変わらないのなら批判するの止めたら?
>>920 >批判されても耳も傾けず
パソコンに向かってウダウダと文句たれてる奴の批判を
誰か耳を傾けると思ってるのかな?
923 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 10:11:42 ID:sBlWU3Uq
>>921-922 自業自得
因果の道理
親鸞会で教えているとおりの結果をいずれ君たちが受けるだけのこと。
いずれ瓦解して嫌でも目が覚めるんだから
せいぜい今のうちに惰眠をむさぼって
ネット工作でもしてればいいんじゃね?
そうそう、非会員に向かって地獄落ちの脅しは通用しないからね、念のため。
924 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 10:52:29 ID:WaUvryV/
メ''""/;;;;;从,,、、 、 i;i||j;;;;r"t;;;( ソ、t;;;;ヽ |;;;;;tヽミ 、),
、ゝイ |;;;;ij|从;;;;ヽ|;;i |、",,,,iiii、,,,,、i、ソi t;;;;|ヽ;;;;;ヽ、 ヽ''''"
t、,女 t(ツ||i;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;";;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ツ;;;i、、、i;、~'-、;;;;;、))
、、ノ(iツM;;;;|;;;;;;;;;;;;ii;;;;|i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;|;;;i |;;;t'ヽ三彡
// り";;;;;;;;;;;;;iヽ;;;;;;;;tiii;;;;;;;;i|;||;;;;ii;;;;itソ;;;;リ;;;;"ヽ;;;;;ir'"
ヽツキ;;;;;;;;;;;;;;;;;;ミ人、、、ミ;;;;;;;;tヽ、;;ヽ二リ;-、t;;;;;;;レ;;;;|''"
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リ;;;;||t;;;;〈 ミ 彡=モ丐ァ、r;;; "リ、zモチテzー' リ;;;;ii|j
(;;|;;;ヽ、;;;;i `~ '''' "::: |~::''- ̄ー リ; イ 大無量寿経は偽経で
フ;;;;;ヽ;;;i, "" | ,'r';;;i 高森は偽信心
,r''ヽ `(;;;;;;;;i~t ,,,,, j ,, /"彡|、 親鸞会はもう、クソ野郎
. ii i t;|;;;;;i ::t ヽ:::`" / {{ヽt ヽ ,,, 、 --ー '
. i リ 't;;;;i :ヽ ,,、-_~-,, /:: j ノ ;;リ''ヽ、 ,, 、- '' "~:::::::::::::::::::::
i '"| r'~ヽ, ヽ、i ::ヽ "''ニニ" ,':: y" "ノノ フンゝ'":::::::::::::::::::::::::"""""
リ i ,,/ i''''"" ̄ ̄ ̄>'''"~t |i ::ヽ, ''~~~""" /:::::、-'" ,r"/zr'":::::::::::::::::"""" "
925 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 11:04:23 ID:HPRqx47B
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フ;;;;;ヽ;;;i, "" | ,'r';;;i 生きながらにして地獄堕ち
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926 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 11:13:57 ID:VEqNcTeV
927 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 11:19:52 ID:WaUvryV/
アホ森「このアニメで真実の大津波が真宗十派を飲み込むぞ」
 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) ∧_∧
/ \ ( ) 死ねって
__| | | |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
|||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
_/ ヽ は?死ねよ \| ( ´_ゝ`) 何だコイツ?
. | ヽ \ / ヽ.
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./
ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` )きめぇ
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
928 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 11:52:19 ID:2fuyjTg0
>924
もうちょっと、正確に理解しといたほうがいいとおもうので、解説。
偽経(疑経)というのは、中国で撰述されたと、当時から見なされていたもの。
『父母恩重経』とか『盂蘭盆経』とか。だから、4世紀〜5世紀頃、中国でまとめられた大蔵経や
経典目録からは、偽経(疑経)として、既に除外されている。
一方、大乗経典がお釈迦さまの直接なことばではないとされたのは、
近代からの研究成果によるもの。サンスクリット・パーり語の研究、諸本の発見、
それらのものを対校した結果、導きだされた成果である。
親鸞聖人の時代には、大乗経典群はもちろん、釈迦の直説と見なされていた。
ちなみに『観経』は、
・サンスクリット本がみつかっていない。
・内容中に、葡萄酒(イダイケがペンダントに入れて、幽閉中の夫にさしいれる)とある。
葡萄の栽培は、インドにはないから、中央アジアの影響があるようだ。
など、インド撰述ではないという説が有力。
ウィキになかなかまとまっていたので、「偽経」について読んでおくとよいと思います。
929 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 12:14:42 ID:bd7jmH/H
930 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 12:15:50 ID:bd7jmH/H
931 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 12:16:24 ID:bd7jmH/H
932 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 12:22:12 ID:bd7jmH/H
933 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 12:22:48 ID:bd7jmH/H
934 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 12:23:25 ID:bd7jmH/H
>>894 最近のM晴さんのお気に入りは誰?
こんな書き込みするの誰だよ〜
憧れのS谷講師のこと思い出しちゃったよ〜
S谷講師、元気かな?旦那さんとうまくやってるかな?
〇∧〃
/ > でもそんなの関係ねぇ!
< \ そんなの関係ねぇ!
〇/ はい!
/| オッパッピー!!
/>
938 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 17:41:13 ID:VEqNcTeV
939 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 18:16:54 ID:2fuyjTg0
>804
蓮如さんという方は、ご門徒さんが訪ねてきたら、夏は冷や酒、冬は燗にして出し、
労をねぎらいなさいと、御堂衆に指示したと言われます。
また、門徒さんを「方々」と言うのはよくない「御方々」と言いなさいとも仰っている。
俺は門徒に、もたれたりとも言われ、繁栄した本願寺も、皆、門徒衆の力によるものと謙遜された。
親鸞聖人は、京都に戻った後、関東の門弟から援助を受けていたが、
その恩義を忘れるような方ではなかった。ご消息には、銭○○貫たしかにうけたまわり候と書き、礼節を忘れない。
虚像の善知識高森さんは、蓮如さんや親鸞さんとは 180度違うみたいだね。
こんな人を善知識なんて言って担いでて、よく恥ずかしくないもんだ。
世の中を怨む前に、こういう能なしを担いで、嘘をついてまで仰ぎたてまつるような
自分自身の無明を怨む方が先決だろうに。
941 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 18:40:05 ID:V/whtF/9
財務状況をオープンにしたら会員やめるっていう人いるが、
本当にきちんとしていれば(親鸞会が給料払えないくらいきびしいのか)
考え方も変わり、財施についても考え直すと思いますし、
回りの評価も随分変わりますよ
942 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 18:46:50 ID:+lH+YWDc
>>941 オープンにしたら、どれほど不明瞭なお金の流れがあるか、
どれだけ高森会長の懐に転がり込んでいるかが分かるから、
出来ないんですよ。
まあ、巧みに隠すと思いますけど。
944 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 19:47:51 ID:MfyFDoIO
>>655 :神も仏も名無しさん:2007/08/19(日) 19:42:04 ID:3OZKLgON
>ここでいいのかもわかりませんが、質問です。
>親鸞会員さんにとって創価学会員はどういう関係ですか?
>私の知人に親鸞会と創価の人がいるんですが…いつも言い争いしてるんです…でも何故か仲が良いんですよね
>ちょっとわからないので質問させていただきました
>>662 :655:2007/08/19(日) 22:48:00 ID:3OZKLgON
>誤字すいません 経義=教義です
>仲良くというか親友とか恋人みたいな関係になれるのか?と聞いたほうが具体的ですか…
これを書かれた方が私の知人であること、推測が正しいことを前提にお答えしたい。
私の後ろの席の「iさん」とのこと?と言えば、取次ぎの方にはお分かりだと思います。
正直なところ、
私は「iさん」との御縁が無いこと・相性が合わないことを強く感じています。
「iさん」には、善いご縁の方・相性の合う方をお探しになっていただきたいと
『切に』念願せずにはおれません。
取次ぎの方は「iさん」から信頼されているとお見受けいたします。
なにとぞ、私の気持を汲んで下さり、お伝えいただけることをお願い申上げます。
もう一度私の気持です。
私は「iさん」との御縁が無いこと・相性が合わないことを日々強く感じています。
「iさん」には、善いご縁の方・相性の合う方をお探しになっていただきたいと
『切に』『切に』念願せずにはおれません。
そして、この文章を読まれることを期待しています。
うんうん
これはもうだめかもわからんね
947 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 19:59:29 ID:2fuyjTg0
あと、本堂にご丁寧に「正」をつけたり、ご本尊に「正」をつけたり、
元祖なんとか総本舗みたいにごちゃごちゃして、自己主張の激しさしか見えない。
日蓮「大」聖人みたいなもんで、自己の正当性を誇示して大げさに振る舞う。
その根底には、飾りをつけなければ、他を威圧しなければ立っていられない、
己の弱さ・自信の無さが隠れているんじゃないかな?
948 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 20:19:36 ID:v6Lrhuu9
正本堂ってのも創価のパクリだろ?
949 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 21:41:49 ID:2fuyjTg0
>948
そうなんだ!>944にあるみたいに、創価と親鸞会は本質的には同じ教義に近づいているから、
なるほど、表面上は、法華だ!無量寿経だ!と言い合いをするけども、
本質的には、似たような論理で動いているから、仲が良くなっても不思議じゃない。
破邪顕正なんて、全く折伏と同じ論理だもんね。というか、パクリなんだから当たり前か。
もはや、創価の劣化コピー=親鸞会。
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
952 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 23:02:25 ID:MIq5cbBc
浄土真宗親鸞会は、「親鸞聖人の教えを、正確に、一人でも多くの人にお伝えする」ためだけに、存在します。それ以外の目的は、何にもありません。
なぜでしょうか。
「親鸞聖人の教え以外に、本当の幸せになれる道はない」
と熟知しているからです。そのように親鸞聖人の教えを信奉し、実践する人を「親鸞学徒」といわれます。
親鸞会は、その「親鸞学徒」の集まりなのです。
http://shinranshonin.hp.infoseek.co.jp/
953 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 23:32:17 ID:zdWQ8iY/
>>952 その教義に誤りがあれば師と共に堕ちねばならんなぁ。
高森氏の渡らせるところであれば地獄でも喜んでゆくべし。
955 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 23:40:44 ID:Y6urIqFC
>>952 http://shinranshonin.hp.infoseek.co.jp/naze16a.html (修正前)
> 善知識が「近江の湖(琵琶湖)を一人で埋めよ」と言われたら、「ハイ、かしこまりました」と言うべきである、と教えられています。善知識の言葉を「ハイ」と聞いたときが、救われたときです。
(修正後)
> 善知識が「近江の湖(琵琶湖)を一人で埋めよ」と言われたら、「ハイ、かしこまりました」と言うべきである、と教えられています。善知識の言葉、すなわち仏教の結論である「一向専念無量寿仏」を「ハイ」と聞いたときが、救われたときです。
2ちゃんで教義的な間違いをサンザン指摘されて、さすがの弘宣部長も訂正したようだが、こんな大マチガイを犯して十方衆生を迷わせておきながら、なぜ弘宣部長が除名にならないのか!!
956 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 23:45:29 ID:dga+3gCQ
>>955 修正後の文章もおかしいぞ。
琵琶湖と一向専念の脈略が無い。
957 :
神も仏も名無しさん:2007/08/23(木) 23:47:44 ID:Y6urIqFC
228 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 20:37:58 ID:qF6ho0/F
■■■高森氏・ニセ信心の・ルーツ・発掘■■■
伊藤康善氏(華光会、『仏敵』の著者)の説法より
http://homepage3.nifty.com/keko-kai/top_menu/menu.htm 熱心な同行の中で練られることが、とても大切なことです。しかし皆さんの中 には
かってはハッキリした体験がありながら、この讃嘆談合の機会を失ったために、
しだいに喜びがうすれた人がいるでしょう。本性がつまらん根性なので、次々と
つまらん心が出てくる。ああ、一時はよく喜んだんだが、今は何もわからん。
まあこれでよいかと、アッサリ落ち着いている人はいませんかな。 こんな人は
どうすればよいか。積極的に法座に近づくべきですね。
先日、フレスノの方で、真剣な女性が求道に来た。私の見たところ、まだ後生に大事が
かかっていない。そこで、「あなたは、今日から、日課三千遍の念仏を称えなさい」
「念仏を称えたら、ご信心いただけますか」「いただける。約束する」そこで、お仏壇に
座って、ジーッと合掌しながら、三、四十分も低い声で念仏しだした。三千遍といっても
約一時間ですからね。しかし私は、この人は聞ける人と思いましたね。
事実、その翌日獲信しました。
229 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/05(日) 20:46:05 ID:qF6ho0/F
高森氏は18歳のとき、『仏敵』を読んで獲信したそうです。
その『仏敵』の著者が上のような説法をしています。
18歳に「次第にその迷雲も晴れ」発言をし、20歳で「すべてが包まれていたことに気付くのだ」
発言をしていることを考えると
少なくとも2年間、こうした信心で 「私は救われた」と言い続けていたことになります。
2年間です。2年間。
後戻りができなくなった事情はこれでわかりますね。
197 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/16(月) 18:14:24 ID:ZEob82qn
その昔、北陸地方で親鸞会の会員たちが華光会に流れたことがあって、
高森先生と華光会との関係を詮索する人が出てきてから、
獲信に至る体験談については語るべからずという傾向が出てきた。
教導上、「獲信に至る具体的な体験談を語るな、聞くな」ということにすれば
先生の獲信に至る体験談についても語るべからず、訊くべからず、詮索すべからず、となるわけです。
高森先生の獲信に至る具体的な体験談、つまりは華光での求道話は先生の口からは語られない、ということで、
会員もまた先生の華光でのことは深く詮索してはいけない、ということ。
そこで先生の獲信に至る話については御法度、ということになる。
華光会の本には高森先生が獲信に至る経緯を書いてあるものもあるので、
華光会の本を読んでいた会員は講師であっても除名となるのである。
これを口封じと言うべからず。
198 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/16(月) 18:39:29 ID:ihr8Ft1t
>>197 >その昔、北陸地方で親鸞会の会員たちが華光会に流れたことがあって、
親鸞会の会員たちが華光会に流れてはいけないのですか?
親鸞会の会員たちが華光会の話を聞いてはいけないのですか?
その理由はなんですか?
199 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/16(月) 18:52:59 ID:ZEob82qn
>>198 親鸞会の模範解答については『これが獲信か』という小冊子を読むべし。
高森先生の獲信当時のことに触れずに巧く華光のことを話題にするやり方は、
これに学ぶといい。