1 :
名無しがここにいてほしい :
2006/01/10(火) 21:40:55 ID:lzJlUV6k 聴いてばかりなのでしょうか?
2 :
2get :2006/01/10(火) 21:44:36 ID:WyUIMJLI
/ \
/ / \ \
| (゚) (゚) |
| )●( | 見た目は低能、頭脳は池沼
\ ▽ ノ その名は
>>1 !!!
\_ /
/  ̄ ̄\
楽器はあるけど できないよ! つか、プログレはしない
演奏する輩がいるから聴く人間がいる
金にもならない練習してる
>>1 がばか
何を好き好んでこんなマイナーな音楽を…聞いてるだけで引かれるのに
プログレの旨味を抜いて他ジャンルにブレンドして演奏してるよ。
あ、「抜いて」ってピックアップして、という意味ね。
8 :
1 :2006/01/11(水) 09:14:58 ID:S4U3ZF1K
ラッシュの2112やキンクリのトーキングドラムから太陽と戦慄2 をコピーした俺は負け組ってことですか?
9 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/11(水) 09:36:19 ID:AH9eh6E8
自分でプログレ作ってライブをソロで出る俺は負け組ですか?
テク厨や理論でガチガチになってる奴以外でプログレを好む奴らって 他のロックやってる奴らよりも発想が自由になっていると思うんだけど。 こんな手もある、あんな手もある、って寛容になれるっていうか。
11 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/11(水) 10:18:30 ID:WHwNglUv
俺はエレクトーンならガキの頃から習わされてるんで演奏できるよ。 プログレを知る前から習わされたんでプログレは演奏しないけど、 カーペンターズ辺りならコンクールでよく演奏した。
まあ初期のジャーマンレベルなら
打ち込み系だからな。
16 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/14(土) 23:38:09 ID:6dO7rWAT
演奏はできんが鼻歌でいつも歌ってる
17 :
▽^) :2006/01/15(日) 00:43:49 ID:xxnSFpSD
LINBUSみたいなことはやっていた
18 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/16(月) 20:51:21 ID:D9U+y6TT
19 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/17(火) 16:37:00 ID:hUkyRexP
>>15 そこそこキーボードを叩ければ打ち込みは楽なもんだな!
そしてほぼどんな楽器の音も作れるし、完璧にこなしてくれる。
まあ、久保田がシンクラビア使ったアルバムは衝撃だったけど..
20 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/19(木) 18:01:05 ID:bPlQJRSA
小学生のころにピアノ習わされたからELPくらいならできると思うお。
22 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/20(金) 07:14:07 ID:gEdobzP5
ドリームシアター演奏したりしてます(・∀・)
工房のときにナットロッカーやった。 途中のドラムのフィルでドラマーが泣きを入れたから そこんとこ、俺がクライベイビー使ったベースソロでごまかした。 大学に入ってからは、カーヴドエアとかカンサスとか801とか ピーコした後オリジナルのニューウェイブに走った。 20年以上前の話だが、と遠い目になってみる。
某大学プログレ同好会に入って毎年学園祭でコピーしてたよ メインはカンタベリー系だったけど、ドラム要員が足りなくてジャップスの方が回数多かったな 結局プログレ好きでありながら楽器もやろうと考えてる人っていうのは 大抵がシンフォニック好きなんだよね。ピアノ経験なしのキーボード率異が様に高いし
↑ピアノ経験なしのキーボード率が異様に高い、でした 同期でシンクレアと同じ型のオルガン持ってる奴がいたな 性格糞悪くて誰も近づけなかったけどw
26 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/20(金) 16:08:13 ID:Yo1LY/tt
卓球ができます。
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/20(金) 16:53:02 ID:Muyr98Mu
テレビ破壊できます。
キーボードにナイフ突き刺せるよ!
30 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/20(金) 17:09:20 ID:i57shn09
>>24 ストリングスシンセ適当に弾くだけで十分誤魔化せるから
シンフォの鍵盤志向は強いんでしょう
一人でしこしこコピーしてます どうしようかなぁ、昨日完成したMOONCHILD晒そうかなぁ ベースボーカルでラッシュのアレ目指してます
入浴時にアレアを歌う
あれぁ〜ほんまにぃ〜
34 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/23(月) 21:47:34 ID:5B3fRM6C
タルカスの前半の10拍子のリフって エマーソンは左手で弾いてるの?
俺もそれ気になってたw
>>34 4+3+3の例のリフのことなら
あの程度は左手でも十分できるだろう。
37 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/24(火) 16:38:10 ID:rw0zug6K
>>36 でも4-3-3のリフをキープしつつ
途中から別パターンの(右手の?)リフが加わるでしょ
まあ幼少からクラシックやってたら
どうってことないのかなぁ?
38 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/24(火) 16:48:28 ID:4U2Fm6X+
オルガン奏者でもあるんだからそれくらい出来なきゃおかしい
エマーソンは弾いてるんだからもちろん出来るだろ このスレにいるおまいらは弾けるの?
タルカス程度なら弾けるが、悪の経典、ホンキートンクトレインブルース、 ブルースバリエーション、グルダ曲はできない。
41 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/25(水) 04:02:39 ID:R4UPI13i
タルカスは意外と簡単。高校のとき弾けた。 俺的にはシェリフの後半のホンキーソロが鬼。
だんだんエマーソンがいかに凄いか語るスレになってますよw タルカスの前半ベースが速すぎw手弾きなもんで手が痛いお
43 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/25(水) 11:58:48 ID:5GA/7ZwV
展覧会の中の ブルース・ヴァリエーションに出てくる ビル・エヴァンスのフレーズの 元ネタが聴けるアルバム教えてください。
44 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/25(水) 17:22:38 ID:ltP9R2ET
エマーソン、ウェイクマン、モラーツ、ライト、バンクス、それとジョン・ロードの6人では 誰が一番上手いっすか?
45 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/25(水) 17:25:36 ID:EARCFlK7
ライト
46 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/25(水) 18:41:26 ID:R4UPI13i
>>43 インタープレイ
>>44 みんなそれぞれ自分のスタイルを確立しているので比べられるものじゃないけど
個人的にはウェイクマンが一番技巧いかな。
47 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/25(水) 20:15:55 ID:3m5NsUKf
一応ピアノとエレキギター練習してるけど プログレなんて弾ける訳ねーだろwwwwwww
ここにいるのはキーボード弾きばかりか?おれはベース。
プログレ好きにはベースとキーボードが多い気がする ドラムとギターはメタル好き 違うかな?
>>44 基本的に
>>46 と同じスタンスだが、音符を追って(弾いて)みろと言われて
一番多くの引出しが必要で一番苦労するのはエマーソンだと思う。
まあ、ヤンハマーやモラツのピッチベンド奏法やリックやエディの鋭角的なシンセソロは
エマーソンはやらないけど、結構それらはどうにでもなる(というと語弊があるが)要素ではある。
52 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/26(木) 00:51:28 ID:2TkwyCL3
エディのプレスト・ヴィヴァーチェは弾ける? まあ、あれはギタリストの方がキツイだろうな・・・ それと、キースはキースでも キース・ジャレットの ケルンコンサートの譜面とか見ながら 練習してる人いる? 最後のアンコール曲じゃなくて 勿論、一曲目のソーレードソラー ソーレードソレミファーミレー の方です・・・
53 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/26(木) 01:23:09 ID:0uaRWUkA
キースエマーソン、ナイスの「ロンド」ってデイブブルーベックの Blue Rondo a la Turkパクッたの?
55 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/26(木) 09:33:57 ID:W5pzBNsz
>>54 オーバーハイム
クラビネット
RMIエレピ
ファルフィッサオルガン
ヤマハのコンボオルガン(マイルスがステージで弾いてたな)
・・・・
56 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/26(木) 11:09:02 ID:RRt0Tf/x
エマーソンはあらゆる要素を持っている人だからね。結構ラフな演奏だけど。でもアルバム通して聴くと手癖プレイが盛りだくさん。その手癖がなかなか弾けない代物なのだが。 ウェイクマンは譜を追ってみるとかなりきつい運指であることがわかる。この人も手癖なんだろうけどかなり速いトリルや同音の装飾音符だらけ。左手がメロディを持っていく パターンが多いのでリズムが難しい。モラーツのベントは天下一品。細かいフレーズを弾く人なので大音響のライブには向かない。ジョン・ロードはねえハッタリが多い。あと みんな知っているだろうけど昔のmoogはシングルトリガーなので一音一音しっかりと弾かなくては音が鳴らないのでウェイクマンなどがよく弾いていた高速アルペジオや同音 連打パターンはmoogではかなり高度なテクニックを必要としていた。
57 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/26(木) 18:39:37 ID:AYX9mq+g
リック・ヴァンダー・リンデン、 ユルゲン・フリッツは何処へ?
58 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/26(木) 20:35:36 ID:3CLgg1DS
エマーソンはハワイの挨拶みたいな指で弾いてるのがカッコよかった。
ハワイの挨拶w クレオール・ダンスかな?あれはすごい。
60 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/27(金) 10:18:11 ID:/1aHFARW
ジャズピアニストの国府弘子が ナンカのアルバムで タルカスをジャズトリオヴァージョンで演奏してたが 結構面白かったよ
くわしくw すげー聴きてぇ
ドラムがケンソーの村石雅之だ。
63 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/27(金) 15:28:19 ID:r7AmKjD6
>>61 国府弘子の
Diaryってアルバムでつ
今でも入手可能でつ
いい演奏でつ
64 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/27(金) 17:01:16 ID:3ARC5LcZ
普通にピアノでタルカス弾いてるだけだよ。 まんま完コピ、はっきりいって面白くないよ。
65 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/27(金) 17:08:17 ID:4iF5K11C
大学の学際でつぶれた店からレジもらってきて マネーやりました。
去年学祭で72年版狂気まるまるやったぉ。誰にもうけなかった。
そう!そこなんだよなw 学園祭でウケないんだよ バンドメンバーいちがんとなってコピーしたのに…
今日は鼻歌でイルヴォーロのエッセレ演奏したよ。演奏しても泣ける。
69 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/27(金) 21:55:36 ID:377VawWo
>>64 フンっ!悪かったわね
じゃ、上原ひろみにでも弾いてもらいなよっ
コピー、レイクよりいいと思うよ
71 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/28(土) 13:38:13 ID:1Vqu6vHO
>>69 矢野顕子とパット・メセニーのデュオで
タルカスが聴きたい
>>69 毎週ジャズトゥナイト聴いてあげるからそれで許して
ストーンズオブイヤーズの泣きソロになるとちょっと演歌調なのがなぁ>国
74 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/28(土) 16:16:57 ID:7IWXsgWu
四人囃子の一発触発と紫のロックンロールナイトメアを大学三年の時にやった メンバーも地味だったし客は白けてたなぁ。何よりもメンバーが長髪だったから引いてた けど茶水の某大学だったから、公演後にオジサン達がワラワラと集まってきてくれた その中に三人ほど助教授も混じってて笑った
75 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/28(土) 16:28:10 ID:A8xiZ3rL
学生時代にブランドXやったど。 「マスクス」から数曲さ。
76 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/28(土) 16:35:02 ID:dS/Ei232
高校の学祭で戦慄1をした
ファウストの『it's A Rainy Day〜』をバンドでカバーしたぞ。 いや〜、プログレを制覇した気分だ
音大のやつってどうしてあんなにキーボードが下手なの? 譜面がないと弾けないのか
82 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/30(月) 13:28:48 ID:QFlk8sEs
84 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/30(月) 16:45:57 ID:U9/KH+6f
ラーメン大学は行く価値ありと思う
86 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/30(月) 18:55:29 ID:U9/KH+6f
87 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/30(月) 20:02:18 ID:NfrXIdRX
>>87 すまんオレマジレスしたつもりだったんだけど
楽譜がないとダメなのは音楽学校の特性なんだ
楽譜がないと弾けないやつは音楽好きじゃないんだろうな
楽譜がないとダメというより、軟鍵盤でツマミ・ペダル調整しながらバンドで的を射たプレイ、というのが だめな人は多いよね。 うちの音大出の姉ちゃんなんか学生時代、プログレ好きでヒナステラだプロコフィエフだと弾きまくってたけど、 頼まれてやったバンド(フュージョン)では笑っちゃうようなプレイしかできてなかった。
91 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/31(火) 00:08:39 ID:Ux6DpBQq
笑っちゃうような凄いプレイだったの?
92 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/31(火) 01:44:08 ID:kWBORjqC
自分の行き着けのPAは芸大生だがキーボードセンスあるぞ
そもそも「音大」って響きから
>>78 の信頼性を疑うんだが
ヒント:個人差
ヒント:坂本龍一
95 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/31(火) 18:26:11 ID:e3mfAxFq
問題:坂本龍一の嫡出子の数は?(国内外を問わず)
中国政府の発表によるとおよそ三十万人とか。
98 :
名無しがここにいてほしい :2006/01/31(火) 21:51:04 ID:xhTvc5Ni
馬鹿本って何しても微妙だもんな
大嫌いな俺としては、芸大の肩書きが彼の音楽家としての存在価値の9割を占めると思う。
さすがに下手とは思わんが、まあ面白くはないわな。
ベース始めたばっかでマネーを弾こうとしてますが
まさかあのレジのところも弾くのか? やめとけ、あれはスラップと言って高度なテクが必要だ
103 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/01(水) 14:12:19 ID:LVH5bTuE
狂気の虚空のスキャットのピアノ伴奏で 最後にチューニングがずれるみたいに終わるけど あれってライブで再現できる?
104 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/01(水) 14:20:49 ID:AEtZd5Ap
音大バカにすんな。 武蔵野音大はいいぞ。
日芸〜武蔵〜武蔵野音大〜思い出の街〜♪(江古田慕情)
106 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/01(水) 16:33:10 ID:EKZyZRil
洗足はクソだよ 武蔵野もどうかと思うけどね
107 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/01(水) 22:58:12 ID:vvJXpDn5
大槻ゲンヂもコラムで書いてたけど プログレオタクは楽器触れないくせにアーティストより楽器情報に詳しい
108 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/01(水) 23:08:56 ID:8/lMEUtR
国立にあらずんば〜〜
109 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/01(水) 23:41:10 ID:zCr3j6Hi
>>109 人気あった頃は楽器何一つできなかった
最近はギターとキーボードが扱えるようになったらしい
筋肉少女隊全盛期の頃は楽器が何も触れないから
ラジカセに鼻歌でメロディとギターのバッキングを入れてたっていうのが面白い
112 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/02(木) 00:47:20 ID:ElOwKMii
ドラムはラッシュがむずいな
115 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 11:40:41 ID:iRGlVnue
イエスのfragileの South side of the sky の手前のブラッフォードのドラムの 三連符・・・ なんかいつもワロてしまう
ドッタカタッタッタッタッタッタドテドテドドドテドテドド
>>116 のフレーズって、昔ドラムの教則本でサンプルパターンになってたんだよなあ。
今でも叩けるよ。
他のサンプルとしてZEPのデイズドアンドコンヒューズドの中間部のキメ
ドーンターンドンドターンドーンターンドンドターン
タロドトロドトロドトドドタロドトロドトロドトドド
なんかもあったなあ。
グランドファンクのアメリカンバンドとかもありそうだな
119 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 16:46:57 ID:R7k2lxmr
UKのThe only thing she needsの 冒頭の テリー・ボッジオのドラム・・・
俺はCarrying No Crossのほうがわけわかんない
121 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 17:21:30 ID:LunQ2xNH
アルティエメスティエリ買ってきた 言われてるほどフリオ凄いか?
>>121 よーく聞け。自分も現代のスネアチューニングに慣れてるから微妙だなと最初は思ってた
とりあえずスネアの数から確認していけばいい
次にそのスネアの裏でシンバルがよくわからない鳴り方してるのを確認していけばいい
フリオ絶対小節からはみ出てるだろ ヴァンデは数ミリ秒で微妙にタイミングをずらしてくる
演奏できなくても演奏できる楽器あるよ メロトロン いやマジで
125 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 22:26:04 ID:dLzdZ17n
それ以前に メロトロンなんて今ドキどこにあるんよ?
126 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 22:35:39 ID:HNrLwE5N
メロトロンじゃなくカシオトーンにしておけば 良かったのに。 メロトロンなんて音は誰でも出せるが、素人じゃあ 扱えない。
128 :
121 :2006/02/05(日) 01:53:43 ID:qQqYUY4s
>>122 、123
ちょっと待て
フリオ凄すぎないか?え?
うーむ、これはシングルか…
TILTは四曲目の後半がわけわからない。 明らかにロールとシンバルが被ってるし。 これハイハット踏んでる音じゃないんだよな〜。 フリオキリコが凄いとこは、これだけ連打の押収なのに 不動のリズムキープ力があること。 ジョンハイズマンや菅沼孝三も手数は多いがリズムが荒い(音が荒いだけかもしれんが)。
スモーキーアンプでギンギンいわすお
キーボードがあつまらねぇ
134 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/08(水) 22:50:11 ID:uvwO/DVD
ゲディってベースなにつかってるかわかりますか?
俺が知る限りではシグナルズのときはリッケンバッカー。
136 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/11(土) 16:46:16 ID:yiDl6SU2
137 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/11(土) 16:51:26 ID:imCaSbsP
速弾きと変拍子対応能力があればプログレはそう難しくはないと思う。 もちろんパンクみたいに初心者でもすぐできるというものでもないが、 ミュージシャンとしてある程度の研鑽を積めば想像よりは簡単だと思う。
138 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/11(土) 19:58:51 ID:iCTo7hPA
>>136 トリガラ+昆布があっさりしていてヨロシ
プログレ好きは濃い味がお好み?
変拍子ってどこの言葉? 日本語じゃないよな。 異常性格者じゃないの? あーやだ2chにはこういう類の性格者多いけど バーチャルだけだよなっ
いや、初心者だってプログレはできるって。 高校生バンドがクリムゾンのコピーしたりしてんじゃん。
高校生でバンド全員がプログレ好きなのはいないだろ 青春パンクとかビジュアル系やってるのが大半 でもやってる奴ら羨ましいな
142 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/12(日) 07:21:22 ID:1BJfUBMn
ひょっとして変拍子がプログレ専用用語だと思ってる?
四人囃子の変拍子 今日は楽しい雛祭り という替え歌があるが…
146 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/12(日) 14:29:49 ID:RtWz2wNq
変拍子……クラ用語。混合拍子という方が一般的か。 頭悪いやつ大杉
147 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/12(日) 19:02:07 ID:j1X2TdCg
パイララ パイララ パイララ パイララ パイララ おつむが、パッパラパ〜 ハァ〜〜〜♪
148 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/12(日) 21:00:47 ID:XKXqVMcy
Mr.Childrenが最強!
149 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/12(日) 21:02:04 ID:XKXqVMcy
ドリームシアターなんて難しすぎて誰も弾けるわけない
150 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/12(日) 21:26:09 ID:wPe3dsis
>>147 俺たちの時代のフォーカスは
ヨイロロ
ヨイロロ
ヨイロロ
ヨイロロ
ヨイロロ
エロエロ
ロッポンギ〜♪
だったな
>>146 正確には、クラに限定されない
ごく普通の音楽用語な。
混合拍子とか複合拍子をまとめて
指すことが多い。
まあ、
>>139 が物知らずであることは
否定しようのない事実であるが。
153 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/13(月) 13:07:08 ID:9UpYMtHL
>>147 ホイロロ
ホイロロ
ホイロロ
ホイロロ
今夜のオカズは
ホイコ〜ロ〜
お昼はハンバーガー(コンチェルト)(^^♪
昔、こういうカキコがあった(丸々コピー) _ _,,,,,__ /: : : : : : : : : \ /: : : ;;; : : : : : : : : :ヽ、 | : : : / ) :_ノ^): :ノ^_):丿 . | : : :/ / ヘ_ ヘ_| | : : | | (゚| |(゚| | ______________________ ヽ,-i -′ 、-′| / _ | ヽ _′ ノ < ロイロロロイロロロッポッポー /: : :`ノヽ、 ヽノ /:ヽ \ ゙ ---′ __| ` −┬´ \;;ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /ヽ\ ̄∧ ̄ノ`ヽ | |  ̄  ̄ | | 、___________ 、> .| >________ .|  ̄ .|./_ _\ | | ____________ | / ヽ/ ヽ | | / . | | ・ | ・ | V⌒i | _ |.\ 人__ノ 6 | < アーアーアーアーアアアア \ ̄ ○ / | . \ 厂 \ / _____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄, -/へ/\/`- 、 /./ ./o i. \ 「 \\\\ /// ヾヽ\ヾ\ //// // \丶\\ //// |・\ _____ /・> /// / ̄ ̄ ̄ ̄\,, ミ\.\ヽ|||liiiii||/ /./彡 //// |・\ /_____/・> /\.\|||iii||l//彡 ノ( ミ \.\ヽ|||liiiii||/ /./ノ( / / (,-、 ,:‐、 ) \ ⌒ヽ \.\|||iii||l// | ⌒ .|/ ─////─ ヽ | アーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! |(,-、 ,:‐、 ) 6 l |. ////── | .| \\\ . ////Vヽ ,-′ ////'VVVヽ | l ////ェ∧/_ /ヽ . //// γ l / / //// |/\/ l ^ //// i∧ェェェ∧/ / / //// | |//// l━━(t)━━━━┥
155 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/13(月) 15:47:11 ID:MvJVR/Qc
>>154 ワロタ〜♪
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆
_(⌒▽⌒)ノ彡☆
(⌒▽⌒)ノ_彡☆
156 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/14(火) 14:30:52 ID:mu+KRaXs
や〜き肉、バイキングで た〜べほ〜だ〜い た〜べほ〜だ〜い ヨ、レイヒィィィ〜
一昨日から天国への階段練習し始めた。
158 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/14(火) 23:36:42 ID:83+VYU4M
Am Am9(on Ab)/Am(on G) D(on F#)/FM7/G Am/ Am Am9(on Ab)/Am7(on G) D(on F#)/FM7/G Am/ C D/FM7 Am/C G/G D / C D/FM7 Am/C D/FM7 There's a lady who's sure〜♪
159 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 00:22:39 ID:G258t5r7
>>159 俺はレズリーアンプ変えなくなるのが痛い・・・
スタインバーガーの初期買えなくなる、憧れだったのに
162 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 14:38:13 ID:S0sFRVsO
おれは存在自体がプログレである。 よって、俺が演奏すればどんな曲でも それはプログレである。
妄想はいらない。 いるのは金メダルだ。
164 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 14:46:02 ID:S0sFRVsO
そんなもの貰ってどうするのだ? 金メダルでプログレが出来るのか?
トリノはプログレの地 地元を理解できなければ 選手は馴染めない だから金が取れない。 スノボはファッションで参加したが けが人を出した。 平和の世界大会で。
166 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 15:04:45 ID:S0sFRVsO
>>165 スポーツやって怪我するのは当たり前。
>>平和の世界大会
はは、馬鹿だな国境が何の為にあるのだ。
オリンピックなど模擬戦争の最たるものである。
>>トリノはプログレの地
牽強付会なり。
プログレは俺の肝胆に存すのだ。
貴君の心に無いとは気の毒なり。
マグマ信者とは相容れないことは はっきりしている。 そうこうしている内にのび太スレに書き込みがありそうだ
168 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 21:57:14 ID:ev84ZEKW
タルカスのエラプションをバックに ミキティーに踊らせたら 金メダル間違いなしっ
169 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 22:47:55 ID:S0sFRVsO
>>168 ふむ。
タルカスは悪くないな。
しかし、金メダルなど要らぬであろう。
170 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/16(木) 00:11:51 ID:hyeC+HI2
村主章枝には Turn of the century を YESヴァージョンよりも ハウ&アニー・ハズラムの方で
プログレギタリストです。(;´Д`)弾けるけど…それで??って話です。 ビジュアル系でプログレやってみようと思います。 きっと客入らないんだろうなぁ
172 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/16(木) 09:41:27 ID:ciOCG3Jw
>>171 そんな感じのバンドで
昔、ノベラ?なんて日本のグループあったねぇ
どうせプログレなんて名ばかりのEL&P系やジェネシス系だろw ヒレッジやマンザネラのようなギターでビジュアル系やるんだったらプログレだけどな
174 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/16(木) 19:00:29 ID:Xe0oiAPU
おお、なつかすぃ〜 マンザネラのダイアモンドヘッドよかったな でもアレってかなりポップなアルバムだったね ヒレッジの「L」?も聴きやすかった トッド・ラングレン?プロデュースだったっけ?
175 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/16(木) 22:30:23 ID:eZceSF5P
だから、自分がプログレになればいいだけだって。
176 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/16(木) 23:29:58 ID:gQoYmkqk
メトロポリスUのドラム練習中な椰子がいる
177 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/17(金) 00:50:58 ID:c3wN5+ra
小川文明さん元気?
>>174 801Liveのバージョンでダイアモンドヘッドやったぞ、昔。
あれって俺的には、演奏してて気持ちいい曲のtop5にランクイン。
179 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/17(金) 19:05:06 ID:2DRmXS7a
>ヒレッジやマンザネラのようなギターでビジュアル系やるんだったらプログレだけどな 安物が好きなんですね(プ やっぱりアニオタばかりですね、プログレ板はw
180 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/17(金) 22:15:30 ID:qRB+IQ2r
181 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/17(金) 23:31:51 ID:R+KO1CgU
マジカル・パワー・マコは今、何処?
182 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 02:24:29 ID:WlSu8ejp
ヒレッジのシステム7って まだやってるの?
183 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 10:43:23 ID:UBvdPMO+
KHAN?ってグループよかったね
184 :
サモピン :2006/02/18(土) 11:40:01 ID:0OBJfFdr
Genesis演奏できます。
185 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 12:14:40 ID:UBvdPMO+
ベンチャーズ演奏できます。
演奏なんてできなくてよろしい。 要は「クリムゾン・キングの宮殿」よりもいい曲を作れるかどうかにかかっている。
宮殿か。じゃあ森進一の「おふくろさん」なんてどうだ?
188 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 15:52:27 ID:y+nF6zWy
宮殿の演奏中に メロトロンのテープ切れますたです
189 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 17:16:32 ID:AyCB1JEn
yesの錯乱の扉とサウンド・チェイサー演奏できます
190 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 18:16:24 ID:5A2Tjgvf
>>180 見苦しいっていうか価値観がおかしい
ELPやジェネシスが高級品で
ヒレッジやマンザネラは安物扱いだし
191 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 18:28:53 ID:y+nF6zWy
>>189 路上ライブで SOON を
やりますた
寒かった
192 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 18:51:05 ID:2eu6EkCi
>>190 EL&P系は黙ってろよwww
ドリームシアターでもプログレとか言ってんだろwwwww
193 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 20:39:57 ID:adzQRyQ3
アコギ2本デュオで タルカス全曲練習中
194 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 23:40:58 ID:+0jH7HfS
>>193 興味有り。
レベル高ければ金出しても聴きたい。
195 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/18(土) 23:43:28 ID:+0jH7HfS
>>186 プログレなんだから
曲を書くことと演奏できる事は
等価に近いぞ。
勿論創造のほうが上だが。
196 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/19(日) 07:18:50 ID:yKmN1ud2
197 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/19(日) 09:17:40 ID:PQI5o3Ey
高校のバンドでやったんが、レッド、トーキングドラム〜戦慄パート2、グレートデシーバー、イージーマネー、スターレス、宮殿、21馬鹿とかやったのー。他はELPやらパープルとかビートルズだったのですた。
198 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/19(日) 20:25:02 ID:7NfqfRSw
それは、よかったね さぞ、ご両親もお慶びでしょう
199 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/20(月) 15:04:56 ID:CSyNr63v
バカな子供ほど可愛いからな
>>189 ちょwwwwwwおまwwwwwwwサウンドチェイサー弾けるって何者だよwwwwwww
201 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/20(月) 18:11:25 ID:D4oIb2Wf
202 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/20(月) 19:46:22 ID:jx8a3lGe
>>201 「君が代」は最後まで歌えねぇくせに
この非国民が
消防のころは、反省して人間宣言して、一般人「石野岩男」として生きていく歌だと思っていた
204 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/21(火) 00:30:15 ID:gq1rE57v
>>203 なんと罰当たりな解釈
さぞ、ご先祖もお嘆きでしょう
プログレッシャーの演奏が聴きたいから誰かうp
206 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/21(火) 15:33:34 ID:CDMeStXw
ドリームシアター弾ける、叩けるやつは?
207 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/21(火) 19:17:11 ID:2ZVP+u5Q
俺
208 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/21(火) 21:07:29 ID:h8bLD+s2
209 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/22(水) 04:46:48 ID:4umrPxgq
チャップマンスティックはまだまだ発展する可能性があるのだが いかんせん形がかっこよくない
210 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/22(水) 05:05:04 ID:lWK/CJww
安藤の伴奏してやりたいな
安藤ってなんで教授の曲選んだの?
てめえおれかよ!!
214 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/22(水) 11:27:45 ID:HR7nW2mE
>>212 無難な選曲・・・
( ´,_ゝ`)プッ
215 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/23(木) 05:46:53 ID:vi9k5U3U
アコーディオンももっと活用されていいはずだが やっぱり形がかっこ悪い
>>215 のれんわけする前のザバダックは多用してたけど
・・・プログレじゃなかった
217 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/23(木) 22:21:16 ID:sR3Y4enc
プログレでスチールギター使ってたのって スティーブ・ハウだけ?
218 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/24(金) 22:31:35 ID:Dm+vqchW
>>216 プログレじゃないが、ある意味プログレッシブだったなぁ。
ベースライン、クリスに似てるし。
今でも、邦楽じゃ一番好き。
219 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/25(土) 01:20:35 ID:+nKB65OU
ウクレレ&ピアニカでプログレやる奴いないか?
高木ブーとふかわりょうのコラボの件なら 実現すれば、ある意味プログレッシブ。
221 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/25(土) 10:13:58 ID:+PlYLl9v
三味線と尺八でプログレやる奴いないか?
222 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/25(土) 14:39:55 ID:cn/uAzzv
ドイツのECMレーベルの エバーハルト・ウェーバーって ある種プログレやと思うんやけど
確かMPマコか誰かやってなかったけ?>三味線
224 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/25(土) 19:47:46 ID:7mB0Xxa+
昔、邦楽器使ってロックやってた イースト?(違うかもしれんが)とかいうバンドあったよな ファー・イースト・ファミリー・バンドが 現役だった頃の話だが・・・ チト古すぎるか
瀬戸龍介じゃあないか 三四五が廃盤になって久しい
226 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/03(金) 23:37:27 ID:T/kzRpz2
このスレ もう終わったのか? 生者必滅 会者定離 合掌
日本のShinsekaiはピアニカと言うかスズキのメロディオンを改造して PU仕込んだ奴でソロ取ってる。
プログレ・ミュージシャン(特に日本)ですら満足に演奏できてないのに、聴いている人に演奏力を求めるとは??? ホームページを見てる人はホームページを作れなければいけないのか? TV視聴者は番組を作れなければならないのか?
しかしプログレに限らず、楽器触ったことも無いようなのが妄想で評論してるのも痛すぎる。 技量は全く関係ない。
「プログレ演奏できる人」でも映画見て「あの人演技ヘタ」とか「脚本がしっかり練れてない」とか言うだろうし、 そんなこと言ったらだれも何も言えなくなるハズなのにプログレにだけそれが適用されないのはおかしい。 というかそいつがただ単にバカなだけだろうけど。
そうそう。どんな人でもリスナーは大いに批判したり楽しめばよい。 が原稿料とか取るのは痛いw
232 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/05(日) 23:16:28 ID:oDq+TBUN
>>227 新世界は糞なので名前出さないでおいてね
知り合いだったらそろそろアネクドテンのパクリバンドはやめてくれっていっといて
まぁオレは「自分にはできないことをするからスゴイ」って程度の批評は相手にしないことにしてる 批評する技術とは対象となっている作品をある絶対的な地平において評価するということなんじゃないかね もちろん、批評家に取ってのその地平を全ての読者が共有している必要はないし、 全ての批評家に共有されている必要もない…批評家固有の絶対性こそが批評家の個性だと思うしね 「自分にはできないことをするからスゴイ」だって一つの評価基準だし個性だとは思うが、 そんなつまらない評価を相手にする理由はない…避けたい理由ならあるがね
>>233 要するに、オレ基準の妄想批評も可、と。
そりゃ困るなあ。
一般的な批評ってのは、普遍的な基準を共有した上で
各批評家独自の切り口によってなされるもんだ、と思ってたんだがな。
っていうか、ミュージシャンって評論家の意見にビビりすぎ。 堂々と自信もってやれば他人の評価なんて関係ないだろ。それで、どっかの分かってない読者が意見左右されようが 関係ないじゃん。演奏できないくせに評論して金取るんじゃねえ、って・・・小物だねw もともとおかしいこと言ってるヤツは、読者から叩かれるし信用もされてないんだから。
「評論家の言うことは一切気にしなくてよろしい。なぜなら 評論家の銅像が立った試しは無いからだ」 (シベリウス)
237 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/06(月) 11:09:44 ID:M1klUYrI
さすがペッカも敬愛するシベリウスだな リテナーの言う事を真に受けるだけ無駄だよ ペッカもマイクと仕事した時にそう言ったそうだが
まあ、ミュージシャンは自分がやりたい音楽をやればいいし、リスナーは自分が 聴きたい音楽を聴いて言いたいことを言えば良いだけの話。
>>237 でもペッカって国から金貰ってるんだろ?
よくそんな発言できたものだ
240 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/07(火) 08:52:28 ID:iM0tupM/
あなたがたプログレで踊れるの?
241 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/07(火) 11:28:30 ID:1Snpm5vO
21世紀のスキトソイドでいつも踊ってます たまに、コルトレーンのクルセママなんかも
ライヒなんかも。
阿木ロックマガジンチルドレンでつか?
245 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/07(火) 21:41:21 ID:UJ9dlg6w
アギユズル・・・懐かしいねぇ 昔、近畿放送(KBS京都)でやってた番組をよく聴いてたよ クラウス・シュルツのミラージュなんか全曲かけてたなぁ 確か、UKのデビューアルバムもその番組で初めて聴いたよ 当時としては画期的というか、無謀というか・・・ いい番組だった
マグマなんてあれで踊れなきゃ何で踊るのって感じだが
247 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/08(水) 16:03:07 ID:s1tEnNCn
七拍子とか五拍子で踊る民族舞踊とか前衛舞踏とか、あるんだろなぁ
>>247 まあ、スラブ系の民族音楽なんて
奇数拍子のオンパレードだから
それで踊っても、何の不思議もないがな。
踊れないだの念仏サウンドだの半ば自虐的に表現してより選民思想を強化していったのも今は昔
252 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/11(土) 22:51:17 ID:+lX2Ff4c
踊る阿呆に 演る阿呆か・・・
女子です 大学時代、軽音楽部。 先輩たちとピンクフロイドのコピバン組んでました。 学祭で「wall」の曲をいくつか。 キーボード担当でした
そう? うちの学校はロキノン系ばっかだから羨ましいです
イソフラボンって体に悪いんだよね
わざわざ女であることを先に言ってる奴イタすぎなんだがネカマか? ここはモテない男ばっかだから優しく声をかけられると勘違いしたか。 消えろブス。つーか、もうろくババア氏んだほうがいいw
肉便器だったんだろな
「肉便器」って 中国か台湾のプログレバンド? 是非聴いてみたいな
2ちゃんのプログレ板までやって来て「女ですピンクフロイドやってました」って・・・ よっぽどモテない人なんでつね。書き込むスレの前後の空気さえ読めない醜女さんでしょう。
おい、あん まり苛めるなよ ん、可愛そうだろ こ
お前本当に下品だな。しかも縦読みも まんぞくに、作れないなんてwこんな ん誰でも作れるぞ。お前見たいなカスは突破 こうでも聞いて寝ろ。
プログレとはその音楽の技巧、形式よりも 精神性の問題ですよ
263がいいこと言った
容赦ない叩きに笑った 流石プログレメン、妥協を許さないな 別板じゃあ確実に食いついてたぜ
>>263 出たな逃げ口上
>>265 ブスなのに勘違い・ババア(=年齢年代隠し)・空気嫁ず、の三拍子がそろう女はどこでも嫌われます
たいてい、先に同性から嫌われるため、あとはネットでオタクっぽいオトコのいそうな場所で、ことさら女を主張するしかありません
(女友達がいないのが特徴)
真に前進的な音楽は 奏でられた瞬間に死すべき運命にある ダリウス・ミヨー
プログレとは 想像できない音楽を 創造することだ
「君は何故演奏するんだい?」 「死を忘れるためさ」
「穴奴隷」なら日本のバンド。
「夢を見たかったんだ・・・」
272 :
【progre:46】 :2006/04/09(日) 17:19:43
妹 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
弦楽四重奏で21stスキトソイド練習中
スキマスイッチって つくづくプログレだよな
名前が寒すぎる>隙間
この前、頼まれて 「ボクノート」の伴奏をピアノでやったが シベリアン・カートゥルよりコード進行複雑だった
ジョン・アンダーソン ソロで日本をドサ廻り中 お疲れさんっ!!
京都発超絶技巧新人ピアノデュオ おぞよ&おばんざい ピアノデュオでタルカスを完奏
280 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:21:22
神 ID:r8PnqNPL 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
三上寛ってつくづくプログレしてたよなぁ そうでしょ、寺山センセ
282 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/08(木) 11:06:00 ID:hCm9+raC
オレ実際演奏できないんだけど 時々見る夢の中で 物凄い曲を弾いてるんだ ピアノで なんかもう奇跡的としかいいようのないフレーズを でも起きた後はすっかり忘れてるんだよなあ くそー 笑ってくれよ・・・
坂本冬美って 結構シンフォ系なんだよね
ピンク・フロイドの創設メンバー、シド・バレットさん死去 2006年 7月12日 (水) 15:05 [ロンドン 11日 ロイター] 英国のロックバンド、ピンク・フロイドの創設メンバーであるシド・バレットさんが、 7日に60歳で亡くなっていたことが分かった。バンドを良く知る匿名の関係筋が明らかにした。 バレットさんは亡くなる前の30年間、姿を隠すように暮らしていたという。 ピンク・フロイドは11日に発表した声明で「バンドはシド・バレット氏の死亡を知り、 とても動揺し悲しみを感じています」とコメントを寄せた。 各メディアでは、糖尿病による合併症が死因だと報じられている。 バレットさんは、初期ピンク・フロイドでボーカルとギターを担当。 ソングライターとして曲も多く書いていたが、薬物服用が原因とみられるステージ上での奇行がかさみ、1968年にバンドから脱退した。 その後は表舞台から身を引いていたが、デビッド・ボウイをはじめ、さまざまなアーティストに影響を与えるなど、 プログレッシブサウンドを形成した功労者として讃えられてきた。
パンクバンドの人かと思って、「まだ生きてたっけ?」と思ったフロイドだけあまり聞かない38歳。
286 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/12(土) 14:02:04 ID:UjH5IsFA
21馬鹿、宮殿、イージーマネー、トーキングドラム〜戦慄2 グレートデシーバー、レッド、スターレスとか70年代には学校でやったな ELPやケビン・エアーズもちょこっとやったけど 友人バンドはフロイドやっていたなぁ
この世に生まれたからにゃあ死ぬまでに一度、プログレを演奏したいなぁ
この世に生まれたからにゃあ死ぬまでに一度、プログレを演奏したいなぁ
290 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/29(火) 20:01:20 ID:7FOParmY
この世に生まれたからにゃあ死ぬまでに一度、プログレを演奏したいなぁ
プログレメタルなら、やってるやつ多いから妥協して入れてもらえば?
俺のバンドでギター弾けよ。フォークだけど。
面白いスレだと思ったのに途中から(ry
294 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/29(火) 22:43:42 ID:7FOParmY
295 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/30(水) 02:19:50 ID:EimPDbEf
ほう
297 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/29(日) 21:13:33 ID:ET4g/JwW
リスナーとしての耳とプレーヤーとしての耳。 どちらも持っていたほうが、より音楽を楽しめるような 気はするけどね。
でも、フュージョン板じゃないんだから。 それよりも美術史とか思想史とか勉強した方が プログレをより楽しめるような気がする。
30年前のフールズメイトだな
いいスレだな
わたしは今50歳だけど、30年前ラジカセにギター1本で録音したピンクフロイドのエコーズまだときどき聞いてるよ。中間部を再現するのはむつかしいけどコード進行はだいたいあってると思う。 だれか原子心母のコード進行知ってたら教えてくれ。
漏れら極悪非道のageブラザーズ! 今日もネタもないのにageてやるからな!  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ age (・∀・∩)(∩・∀・) age (つ 丿 ( ⊂) age ( ヽノ ヽ/ ) age し(_) (_)J
>>1 高校生の頃
クリムゾン:21馬鹿、宮殿、イージーマネー、グレートデシーバー、太陽と戦慄他色々
ELP:ジェレミーベンダー、Still...You Turn Me On、ラッキーマン他
別にプログレばかりやってたわけじゃないが、いくつかやってた。
304 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/21(木) 18:36:11 ID:TqAISFXM
>>9 自分でプログレだと宣言してる時点でプログレじゃない
305 :
コネコ :2008/08/22(金) 08:49:53 ID:9GDkrI5Z
>>301 非常に興味があるのでYouTubeにUPしてくれ。
じゃなかった、してください。
306 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/29(金) 10:25:31 ID:VRqR2l2I
クリムゾン、ツールとかはやりやすいな
アルティとかアレアとかもね。 意外と難しいのがファウストとカン。
308 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/01(月) 20:39:24 ID:ITIMArGD
サードイアーバンド難しい
309 :
ロンメル銭湯兵 ◆ahODwUhasI :2008/09/03(水) 21:26:28 ID:FK3HV7i0
キース・エマーソンに憧れ、キーボードを買ったものの、 どれがドで、どれがレなのかさっぱり分からない。 白黒モノトーンでなく、赤青黄色とカラフルにしてくれなければ。 おまけに読めもしない楽譜を買って、さらなる困惑状態。 ちゃんとドレミを書いてくれなければ解読不能だ。 プログレは難しすぎる。
プログレ関係ねぇ!w
>>309 それでも苦労してキーボードにマジックでドレミを書いたんだよ。
友だちに教えてもらいながらね。そしたら、ドレミがたくさん出てくる。
中央以外にもドレミがたくさんあるのだ。低いドレミに高いドレミ。
更にとんでもないことにいくつかの音を同時に押さないといけないという。
それが連続しているのだ。キングギドラ見たいに三首のオタマジャクシがうじゃうじゃ。
指先も頭もパニック状態。こいつらカエルに成長したら、どんな化け物になるのだ?
悔しいのでピンクフロイドの楽譜を買った。 相変わらず楽譜は読めないが、見た目にもシンプルで簡単そう。 買ったのは輸入盤で英語の指示付きだが、英語ぐらいなら何とか読める。 ところが要所要所に「ジェット音効果」とか「電話の効果音」と出てくる。 キーボードのどこを押せばそんな音が出るのかさっぱり分からぬ。 下の方にはドラムの楽譜もあるが、オタマジャクシの頭がX印になっている。 気味の悪い符号だ。死んだオタマジャクシの音なのか? そもそもドラムにもドレミがあるのか? 苦労に苦労を重ねてボーカルの楽譜にドレミを書き込み、時間をかけて弾いてみる。 やっとそれっぽい音が出た。それで満足して、キーボードを仕舞い込んだ。 もう10年以上昔の思い出。 結論:プログレを演奏する人はやっぱり凄いと思う。
昔バンドで「ようこそマシーンへ」やったことあるよ。 楽譜などなしで耳コピーだが割合簡単にできたと思う。
「もしも」「ピッグスオンザウィング」の弾き語りなら 一回聴いただけで耳コピできると思う。
俺、シド・バレットの曲なら演奏できるぜ! どうだーーーーー凄いだろーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「ネトル・ベッド」と「デンジャー・マネー」ならやったことあるよ。 ネトル・ベッドは簡単だと思う。
ELPの「聖地エルサレム」を練習したことがあります。
318 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/11(月) 00:50:38 ID:ovnRKL7w
女の子をマングリ返しにしてマンコの臭い嗅ぎながら肛門から直食い。 俺はこれでフル勃起。
319 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/11(月) 01:18:00 ID:fHFRjYKU
>>316 デンジャーマネーは自分もコピーしたなあ
イントロの荘厳なシンセのピッチダウンしていくところが
ポルタメントでやってもピッチベンダーでやっても
絶対にあの雰囲気にならなくて苦労した
あとナッシングトゥルーズか
これは途中のヴァイオリンソロはシンセソロでごまかしたw
320 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/21(日) 00:43:13 ID:IHzn7/Fb
その大昔、EL&Pの展覧会の絵を初めて聴いたとき、 真似したくて家にあった足踏み式のオルガンに無理矢理 マイクを突っ込み、ファズをかけて弾いた事があったっけ… オルガンは壊れましたw
321 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/11(土) 00:06:58 ID:xnODRTW0
321(32位)GET
Rushならやった といっても曲はインストだけど 自分はギターだったが心底Geddy Leeみたいなことできるやつがほしい というのは贅沢か
大学で詐欺師とタイム、ブレインダメージ狂気日食やったお^^
自分もギター 音楽理論なんか全然理解してないけど Kensoが大好きで、必死の思いで「空に光る」と「氷島」をやったよ 「空に光る」はくそ難しかった 弾くのも難しいけど耳コピがまず大変 他にはU.K. RUSH YESとかもやってた
最近は、DJがやるプログレでも良いよ
326 :
名無しがここにいてほしい :2010/02/06(土) 00:11:50 ID:OgPsNBnS
プログレ演奏をサンプリング借用、応用、併用したヒット曲、有名アルバム スエノラティーノ「Sueno Latino」に、マニエルゲッチングE2E4から スティーブヒレッジが「Power of Seven」に、ノイ!1stから スティーブウィルソンが「Dry Cleaning Ray」に、エッグ1stから メルツバウ「Aqua Necromancer」に、VdGG、オルメ、トレetcから
327 :
名無しがここにいてほしい :2010/02/13(土) 01:42:48 ID:0zVMhfOt
スレタイにある 「あなたがた」って・・・
学生時代にイエスの「燃える朝焼け」 「シベリアンカートゥル」をバンドでやりました。ベースです 「サウンドチェイサー」もやりたかったけど難易度高すぎて挫折↓
フロイドのマネーも割と簡単だった。 ギルモア風の滑らかなギターは無理だったが。
330 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/07(日) 00:23:47 ID:phD66JTs
_ _ -‐ァ'´ `´ ` ‐ 、 / / / ヽ 丶.\ / / / .:.l .l .:.l:..\:.: ヽ ヽ 〃 .:.,′.: ! :.:.l ...:!.:|:...:.|:.:.. ヽ:.:. ',: ハ /{ .:.;ィl .: . :| :.:.|:.i.:.:i.:.|:.:.:.|ヽ:.:.:.l ',:.:.. l:...:.ハ . 、 ○(゚ )=≦|:....:.:!.:.|:. :.:.|:.l :.j_:j:.:.:!| V:丁:!`:.:. l..:l:.N _ ≧==イ:.:7''>‐|.:!.::.| :.|:.: 斗七:./ |.:.リ ィ=ミ:.lヽ:.:.j:.:|:.! / .:_.:.:._ノ:.ノ:./:,':.:ハ.:! :.| :.l:.:.:.リV__/ l/ {:r1リハ .:/:.:|リ ' ̄¨フーァ., イ:.:/:.,':.:.:.∧ヘ:.i:.:ヽ:.{y'"⌒` ゝ'- {.:j/|lイ 〃/´/´.:./ :,'.:.:.:/:.:{.fヘハ:. .:{ヽ .::::::. ' :::: ル!:.|:.l {!/ イ:.:.:./:.:/! : /:.:.:.ゝ=テヽ.:.'., r ア ,イ:.,':.:! | ageます・・・ '( j:.:.:/ル l :.:;:.:.:./:.:.:/:.:.:ハ.:.:ト /:.〃:/j/ . ノ/ ' ヽ.:!/´ ̄ ̄`寸\!_ : `7 ーイ:/j:./ }/ ヽ/: : : l\ヽ¨l/ル/|/ _, イ : :| ハ\^ヘ`\ . ____ _,r'´ i.: :| l | l ヾ┴‐┐ー-、 ⌒〜=<: : | . : : : : : : : : : 八 | l | | \''⌒! ヽ} ヽ: l: : : /: : : : : : : : : . . ヽ小、_\ \ l : ヽ ヾ\/: : : : : : : : : : : : : ゝ、:.:. ー\__ヽ:/∧ く: : : : : :_: : : : : :/:::::::\_/⌒≧ヘ/イス Y二二 __\厂/::::::::::::::::/ 〃 r'-t'=<:::} {――--、 〉::丁::::::::::::: _/__,,,," /:::::ノ : :.}/ 7 ̄ ̄\/ :::::|:::::::::::::/ /::::〃 :/
ロジャーウォータースのベースならいくらでも
カーリン・ニカールのギターならいくらでも。
【政治】 「俺を誰だと思っているのか!」 民主・松崎氏、自衛官を”恫喝”。胸をわしづかみに…入間基地★7
1 :☆ばぐ太☆φ ★:2010/11/18(木) 09:53:51 ID:???i
・民主党の松崎哲久衆院議員(60)=埼玉10区=が今年7月、航空自衛隊入間基地
(埼玉県狭山市)で行われた納涼祭で秘書が運転する車を呼び寄せる際、空自側の
規則どおりの対応に不満を抱き、隊員に「おれをだれだと思っているのか」と“恫喝
(どうかつ)”ともとれる発言をしていたことが17日、分かった。
防衛省幹部や、自衛隊を後援する民間団体「航友会」関係者が明らかにした。
入間基地では今月3日の航空祭で、航友会の会長が「民主党政権は早くつぶれてほしい」と発言。
これを受け、防衛省は自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官
通達を出した。松崎氏は会場で会長の発言も聞いており、周囲に強い不快感を示していたため、
「納涼祭でのトラブルも遠因になり、異例の通達につながったのでは」(防衛省幹部)との見方も出ている。
松崎氏は7月27日の納涼祭に来賓として出席。帰る際に駐車場から約30メートル離れた場所に自分の
車を呼び寄せるよう、車両誘導担当の隊員に要求した。だが、歩行者の安全確保策として片側通行にしていた
道路を逆走させることになるため、隊員は松崎氏に駐車場まで歩くよう求めた。
ところが、松崎氏は歩行者はいないとして車を寄せるよう指示。隊員が拒否したところ、
「おれをだれだと思っているのか」「お前では話にならない」などと発言した。
別の隊員が松崎氏の秘書が運転する車を逆走させる形で寄せると、「やればできるじゃないか」という
趣旨の発言もした。誘導担当の隊員が「2度と来るな」とつぶやくと、松崎氏は「もう1度、言ってみろ」と
迫ったとされる。こうした過程で、松崎氏が誘導担当の胸をわしづかみにする場面もあったという。
松崎氏は産経新聞の取材に一連の発言をすべて否定し、「(隊員の)体には触れていない」と述べた。
一方、「(受付を通り越して)駐車場でしか車を降りられないなど誘導システムが不適切だと指摘はした」
と説明し、「隊員に2度と来るなと言われたことも事実。(自分は)何も言っていない」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101118/crm1011180131004-n1.htm ※前:
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290038561/
334 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/18(金) 21:53:07.26 ID:eGrT3HcS
初心者でチューブラベルずに挑戦してみたが難しい… 23フレット、これちゃんと鳴ってるのかなあ?…
335 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/19(土) 22:21:58.19 ID:nuLbLZTy
336 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/20(日) 12:39:54.78 ID:mj9MtDx3
プログレは歌だろJK メロトロンなら少々
337 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/20(日) 17:45:20.27 ID:UjZnayK5
高校の時シベリアンカートゥルバンドで演って 今でもイエスソングスのラウンドアバウトかけながらギター弾いてる 21世紀の精神異常者もコピーしたが、速いフレーズの部分は苦労した やはりギター弾くなら、フロイドも良いが イエスが良い 同士のアコギ部分も良いし 燃える朝焼けも良い コピーのやりがいがある
うわ、驚いた 4年前の俺の書き込みにレスついたw こうやって想いは受け継がれていくんだなあ
>高校の時シベリアンカートゥルバンドで演って 凄いなw あんなの高校生で出来るのか? 20年ほど前にイエスのベストのバンドスコアが出たとき、嬉しくて買ったけど、あまりにも変拍子が多くて、 自分1人だけ覚えてもバンドで出来ないと思った。 栗の宮殿のスコアも買ったけど、あれの方がバンドでやるならマシだと思ったな。 ちなみにどうせ出来ないと思いつつ興味半分で買ったマハビシュヌのバンドスコア。 ふざけんなって感じの内容だった。
341 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/27(日) 01:23:18.96 ID:uqLHDFrt
学生の頃、イエスのラウンド・アバウト、フォーカスのシルヴィア UKのイン・ザ・デッド・オブ・ナイト、キャメルのスノー・グース他数曲 コピーしてやったな。俺はdrumsだったけど、その時のベースのやつはムチャクチャ 上手かった。イエスの海洋地形学の物語の曲、ブリブリ弾いていたわ。 こいつスクワイアかと思った。 懐かしいw
342 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/27(日) 11:44:25.95 ID:y+JjyibF
>>341 イエス、フォーカス、キャメルは出来るだろうけど
UKなんて
あの曲のアラホが弾けるなんて凄いな
昔アラホみたいに弾けるのは、和田アキラくらいしか思い浮かばんな
343 :
341 :2011/11/27(日) 15:57:45.27 ID:r/yTRTsI
>>342 ギターのやつもマハビシュヌとか平気でコピーしていたから
344 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/27(日) 16:31:25.81 ID:y+JjyibF
そりゃ凄いわ!!
youtubeとか見ていたら、素人のくせにプログレの難曲を完コピしている奴ってたまにいるよな。 ああいうのを見ると、プログレの人たちの曲って大したことないの?と錯覚する。
そりゃ、すでにある素材をコピーするだけなら その素材を1から作り上げるより遥かに簡単だからな
昨日暇があって、youtubeを見ていたらマハビシュヌのライブが出て来たわけさ。 で少しみると、LPなどで演奏されていたときは5分程度だったのが15分程度に 引き伸ばされていたりするのさ。それも凄いハイテンション。 マクラフリンのバンドは全部そのようなハイテンションであるのは有名で、1ステージで 20分〜30分にまで延長する曲が必ず一曲はあるんだな。 そこまでなるとさすがに素人や学生には無理だと思うな。 楽譜をなぞるだけが音楽じゃないってことだよ。
別に、その場で曲を延ばしてるわけでもないし 前もって打ち合わせはしてるだろ 感心するポイントがズレてるっつーか 長けりゃエラいってもんでもないし
349 :
名無しがここにいてほしい :2012/12/05(水) 00:14:09.80 ID:ygKAXXaF
_ _ -‐ァ'´ `´ ` ‐ 、 / / / ヽ 丶.\ / / / .:.l .l .:.l:..\:.: ヽ ヽ 〃 .:.,′.: ! :.:.l ...:!.:|:...:.|:.:.. ヽ:.:. ',: ハ /{ .:.;ィl .: . :| :.:.|:.i.:.:i.:.|:.:.:.|ヽ:.:.:.l ',:.:.. l:...:.ハ . 、 ○(゚ )=≦|:....:.:!.:.|:. :.:.|:.l :.j_:j:.:.:!| V:丁:!`:.:. l..:l:.N _ ≧==イ:.:7''>‐|.:!.::.| :.|:.: 斗七:./ |.:.リ ィ=ミ:.lヽ:.:.j:.:|:.! / .:_.:.:._ノ:.ノ:./:,':.:ハ.:! :.| :.l:.:.:.リV__/ l/ {:r1リハ .:/:.:|リ ' ̄¨フーァ., イ:.:/:.,':.:.:.∧ヘ:.i:.:ヽ:.{y'"⌒` ゝ'- {.:j/|lイ 〃/´/´.:./ :,'.:.:.:/:.:{.fヘハ:. .:{ヽ .::::::. ' :::: ル!:.|:.l {!/ イ:.:.:./:.:/! : /:.:.:.ゝ=テヽ.:.'., r ア ,イ:.,':.:! | ageます・・・ '( j:.:.:/ル l :.:;:.:.:./:.:.:/:.:.:ハ.:.:ト /:.〃:/j/ . ノ/ ' ヽ.:!/´ ̄ ̄`寸\!_ : `7 ーイ:/j:./ }/ ヽ/: : : l\ヽ¨l/ル/|/ _, イ : :| ハ\^ヘ`\ . ____ _,r'´ i.: :| l | l ヾ┴‐┐ー-、 ⌒〜=<: : | . : : : : : : : : : 八 | l | | \''⌒! ヽ} ヽ: l: : : /: : : : : : : : : . . ヽ小、_\ \ l : ヽ ヾ\/: : : : : : : : : : : : : ゝ、:.:. ー\__ヽ:/∧ く: : : : : :_: : : : : :/:::::::\_/⌒≧ヘ/イス Y二二 __\厂/::::::::::::::::/ 〃 r'-t'=<:::} {――--、 〉::丁::::::::::::: _/__,,,," /:::::ノ : :.}/ 7 ̄ ̄\/ :::::|:::::::::::::/ /::::〃 :/
音楽学校行って上手くなって高円寺百景コピーするつもり
1年前のレスに亀 >別に、その場で曲を延ばしてるわけでもないし >前もって打ち合わせはしてるだろ している奴らもいるだろうが、あのクラスになると打ち合わせなんてしなくてもやるよ。 プログレ連中とレベルが違うからね。
350に質問じゃが、どの曲をコピーするのかの?