1 :
考える名無しさん:
カッコワルイ
2 :
考える名無しさん:2001/07/24(火) 22:45
そうですね。意味は自分で探しましょう。一生かかるよ。
3 :
考える名無しさん:2001/07/24(火) 22:53
4 :
考える名無しさん:2001/07/24(火) 22:54
3の意見は最もだな
一生かかっても無理やろ。
ウツダ、デモイキヨウ…。
6 :
考える名無しさん:2001/07/24(火) 23:11
お前の言う、”意味”って何だYO!
人生の意味とはその使用である
>>7 どっちかっちゅったら「目的」の方が近いんとちゃう?
人生に意味を見つけたくて仕方ない人こそ、哀れに映らないか?
10 :
考える名無しさん:2001/07/24(火) 23:38
見つからなかったと思い込んで逆に探している人間を
哀れむ奴こそ哀れだよな。
人は自分の人生を認識する事は出来ぬ
ここで喚く事を「探してる」と思い込んでる奴も哀れ。
とりあえず意味の定義でも真面目にやってみれば〜?
見つからなかったと思い込んで逆に探している人間を
哀れむ奴こそ哀れだよな。
15 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 00:10
このスレに書き込んでる奴が哀れだ。
もちろん俺以外で。
16 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 00:11
意味や目的はあるものではなくて自分で作るものだと思いますが
目的に対して何の努力もせずに喚いてるだけの負け犬をワナビーと言いマース。
哀れというならスレといわずせめてスレッドといえ。
>>18 スレとレスを間違えるならともかく、細かいんだよ。
オマエみたいな奴は「哲学板住人に物申す」のスレに行って、
「哲学板を哲板と略するのは辞めろ。」って憤ってなさい。
21 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 00:37
命令口調の馬鹿は逝ってよし!
22 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 00:38
「人生に意味は……」と問う事自体、寂しさ、弱さの現われだと思われる。
罪を犯してしまった人間は、自分の意思とは関係なく、人生に意味を負う事になる。
その辛さを、わかっているのか。優位に立ちたくて言っているのではない。代わってくれ。
スレとレスと板の違いが解らない人って結構いるよな。
ちなみに俺は十八禁と十五禁と十八歳以上推奨の違いが解るぞ。
違いのわかる男と呼んでくれ。
俺の人生に意味があるというなら、苦痛か。
>>24 いるいる!
スレとレスを間違えてたら、
どんだけマトモなことを言ってても聞く気なくす。
27 :
23:2001/07/25(水) 00:47
そうだな。これは一面観でしかないが、ただ、このケースをないがしろにして欲しくなかった。
第二の下等が現れたな(ワラ
24は違いのわかる男。
>>28 26は見えてないのではなく見る気を無くすと言ってるだけだと思われ。
ちなみにらげも昔区別できてなかったっぽい発言を……。
煽り厨房多いな。
35 :
24:2001/07/25(水) 00:53
>>30 ありがとう。
でも二十一禁というのはよくわからない……。
鷹と鷲の違いはわかるのに……。
ほら、ここに自分の価値観を押し付けようとする人がいるよ。
俺は自作自演が分かる男。
39 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 00:56
どうして哲学板はこんなにEQの低い人間ばかりなのですか?
酷いと思います。
煽りをsageでやらない人間が減ったよな、ここ。
そうか、ここはゴミ貯めだったのか。
現在進行形で互いが煽りあってるんだから、
sageても別に意味ないんじゃないか?
43 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 01:01
あのね、もう一回はじめっから
意味とは何かについて議論しようよ。
>>42を書いたんだが、我ながら意味不明な文章だw
煽りを肯定してるわけではないので、悪しからず。
寝よう……
>>44 こんなこと、いつだって誰だって言ってるじゃん。
>>41が自作自演してんのか?
>>39 俺は逝かれてるけど、まともと判断されたぞ当たらないんじゃないか?
48 :
40:2001/07/25(水) 01:04
煽りはsageでやるもの、というのは常識だと思ったのだが。
もしかして煽りの自覚すらない?
>>43 「複数の人間間における共通事項」やと思う。
51 :
42:2001/07/25(水) 01:07
>>48 >>44を読んでくれ。煽りを肯定するつもりはないんだって。
ただ「常識」ってサラッと言うなよ。哲学板で。
52 :
42:2001/07/25(水) 01:08
>>51 哲学板とかいう次元じゃないよ。
煽り厨房しかいないもの。
54 :
40:2001/07/25(水) 01:08
つまり2ちゃんの常識が通用しないと?
ここはどこ?
55 :
1:2001/07/25(水) 01:10
ギロンモロクニデキナイヒトモカッコワルイ、ウザイ
ネタ&煽りスレッドにしようか普通のスレッドにしようか迷うな〜。
最初に煽りくれたのは
>>1だしな〜。
57 :
40:2001/07/25(水) 01:12
サゲるのに意味って、煽る時にサゲるもんなんだよ。
ナイスタイミングだな〜。
自分が煽りのくせに何言ってんでしょかねこの子は。
59 :
40:2001/07/25(水) 01:13
だから常識なんだろ。
サラッというなってどういう意味だよ。
>>56 >最初に煽りくれたのは
>>1だしな〜。
確かにそうだよな(藁
61 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 01:13
人生に意味があるって言い放つのは
今日見た俺の夢を聞いてくれというのに近い。
曰く、どーでもいい。
62 :
55:2001/07/25(水) 01:14
ぷ、本物だと思ってやんの、アハハハハハハハハハハ
63 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 01:15
>40
で?
64 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 01:15
本物かどうかなんてどうでも良いんだよ。そんなに得意になるな。
>>57 そうかなぁ?
sageで煽ったら煽られた奴がageちゃうじゃん。
sageの意味ねぇって。
引っかかったら厳粛に認めるべきか〜。
ぬ〜。
68 :
65:2001/07/25(水) 01:20
まあ引っかかったのは確かだけどなw
厳粛に認めるかw
69 :
40:2001/07/25(水) 01:24
いやだから俺がいってるのは最初から煽っている奴で
アゲている奴の事だよ。
>>64 道徳的な常識の事をいっているわけではない。
70 :
40:2001/07/25(水) 01:26
常識という言葉に過剰反応しないでくれないか?
とりとめのないスレッド認定書を
>>1にお渡ししまふ。
はっきり言えば哲学を語る為に来てる人はこんな事どうでもいいんだよ。
ただコテハン叩いてスレを潰す馬鹿が顕著に多くなってウザイと思ってる事は確か。
無視する事が出来ないのは相手と同じレベルだから。
73 :
72:2001/07/25(水) 01:33
あっ、書く所間違えちゃった。スンマソ。
>>72 激しく同意、スレッドまで立てる奴や、言葉づかいに言及する奴なんて特にウザイ。
>>74 煽りを煽るからスレが潰れるの。
君もそのウザイ奴の仲間入り。
そして俺も。
>>74 72に激しく同意している割には、
>スレッドまで立てる奴や、言葉づかいに言及する奴なんて特にウザイ。
で自らをウザイ奴と同レベルに貶めているが?
77 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 01:44
夏厨房!!!!!!!!!!!!!!
78 :
72:2001/07/25(水) 01:49
あっ、何か私のせいで話の腰折ったみたい。スイマソ。
なんか手助けを、、、
多分意味論に言及せねばならないと思いますが、
これマトモにやると生半可な難しさじゃないです。
過去ログにこれと同様のタイトルが複数ありますので、
一度覗いた方が良いと思いますよ。
かなり話を進めたので要点を纏め続きから始めるのは如何でしょうか?
意味論よりタルスキーの真理論
でも読んでいた方が有意義だと思うが。
AM2:00
みんな寝たか?
そういや真理スレにタルスキーが出てこないのは
不思議だよな。
82 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:04
人生に意味なんて、いくらでも在るよ。ぐだぐだ理屈をいって逃げているだけ。
自分の存在価値に見合うものが無いと思っているだけだよ。自分の存在価値なんて
他人から見れば本当にちんけなもの。でも目の前にはいくらでも意味は在るよ。
本当に無かったら、本当に何もしないし、何も出来ないよ。
83 :
72:2001/07/25(水) 02:05
>>79 多分タルスキー読む様な人はこのスレに書込まないと思われます。
84 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:27
だから意味ないと動かれへんのかお前らは!
意味なんか後付けやろ最初からそんなもんあるか!
もっとマクロにかつミクロに感じろよ!
宇宙をみならえよ。
>>84 こいつあほだね!
意味が後付けなら、文明なんて存在しねーよ!
意味なんて概念が生まれる前から文明はあったかもね。
87 :
84:2001/07/25(水) 02:32
よく考えたら意味いりますね。(人間だけ)
ごめんね。
88 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:32
89 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:32
>>85 背景の文化によって意味は変わるだろう。
背景によらない普遍的な意味や理由なんて存在すると思ってるのか?
この手のスレは飽き飽きです。
92 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:37
>>84 激しく同意。
意味はいらない。
無駄に臆病で鈍感だから、
どうでも良い事を考えて意味やら価値やらを捜して逃避する。
取り敢えず本を閉じて、走れ。
も少しまともな過去ログあるハズ。
叩きで言うんじゃないけど下等が参加するようになってから軒並み人生相談みたいになっちゃったのよ。
意味の意味とか定義してた人もちゃんといたんだけどねぇ。
>>92 意味が欲しいと思っている奴は本を読んでいない奴だろ。
何か勘違いしていないか?
95 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:45
>>94 意味が欲しいと思って本読む奴もいるだろ。
聖書とか。
96 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:45
97 :
92:2001/07/25(水) 02:50
空即是色。只其れだけ。
意味がないと走る気がしない。
>>96 92の本を読んでいる奴に対しての偏見がカンにさわっただけだ。
典型的な空即是色の都合のいい所だけを抜き出す厨房に出会ってしまった。
101 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:55
>>99 「本」ってのは「知識」ってことだろ。
ブルース・リーも言ってただろ。
「考えるな、感じるんだ!」って。
それが全部とはいえないけどそれも全部だろ。
102 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 02:58
俺は感じなければ、考える事は無かった。
104 :
101:2001/07/25(水) 02:59
ずれてないよ!
考えなければ感じる事もない事は無視じゃないよな?
>>103
108 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 03:04
嫌いの反対は好き、じゃないよ。
109 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 03:06
言語を超えろ、ってことですよ!
110 :
72:2001/07/25(水) 03:07
言葉は記号にしかすぎないという事だねぇ。
記号はしょせん記号。
百聞は一見にとよく言うように、ロジックでの表現は限界がある。
感じるとはどう言う事?
113 :
考える名無しさん:2001/07/25(水) 03:27
わからんが・・・考えてみるサンキュ。
元素記号?
全員過去ログ読んでからだ
「意味なんて無い」って力説してる奴全員、半分は正しい。
ただ全部正しいと思ってる奴相手にすんのマジうざい。
こんな奴らゴマンといるんやろなて思たらゾッとする…。
ウツダ、デモイキヨウ…。
>>119 そりゃそうですね。いったら全部そうですね。
この問題にかぎらずね。
「人生には意味はなどない」と力説することには意味があるのだ。
意味とは与えられて始めて存在するもの。
124 :
sfgf:2001/08/16(木) 23:22
人間は現金なもので、直接的に何らかの利益をもたらさないと興味を持ちません。
そういう意味で哲学に対する一般大衆の反応はまちまちです。
哲学を学んだからといって急に金持ちになるわけでは無いし、何か得をするということはありません。
知識が増えるとか、悪いことをする時間奪うという間接的な利益はありますが、そういうものはわかりにくいものです。
哲学は貧者のための学問といわれていますが、それはなぜでしょうか?
別に金持ちや、エリートが哲学を学んでも良いし、それは禁止されていませんが、そういう興味が無いのです。
哲学のようなわけのわからない、一見すると言葉遊びのような、直接的利益の見えにくいものはどうでも良いと考えるのでしょう。
しかし、人間として生まれたからには、現実世界の金銭取引や、だましあいとか、戦闘だけにあけくれるのは間違っています。
人間は考える葦ということなので、考えねばなりません。
それも決まりきったワンパターンの思考経路ではなく、難しくても多角的視点で考えねばなりません。
ただしそこから獲得した知恵や知識を悪用してはいけません。
どんな学問研究でも共通することですが、悪用するぐらいであれば、何の知識も持たないほうが良いのです。
知識を持つ資格があるのは、悪用しないという約束を守れるものだけです。
知識そのものは、正義でも無いし、良心はありません。
知識が道徳では無いのです。
誰でもいくらでも正しいことを述べることができます。
でもそれを行動に移さないと何にもなりません。
プロの詐欺師は、正しいことを述べながら、悪いことを実行できるのです。
正しい主張をする者が、正しいのではなく、正しい行為をする者が、正しいのです。
でも人間は瞬間的に考えてから行動するし、習慣の力は大きなものなので、正しいことを主張しながら悪いことをするのは難しいでしょう。
そういうことができるのは、詐欺師か精神分裂病患者です。
思考を適正なものにする努力をすることにより、ある程度正しい行為をする環境を作れます。
これはあくまでも環境なので、直接的な効力はありませんが、影響力があります。
哲学者の大金持ちというのは聞いた事がありませんが、金持ちには、金持ちになる哲学を持っているはずです。
貧しい者は、哲学を学ぶことにより、貧しさの苦しみを和らげることができ、人間としての誇りを取り戻すでしょう。
何で複数のハンドル使うのやら。
126 :
考える名無しさん:2001/08/16(木) 23:38
哲学の名のもとで僧侶的なお人が教鞭を垂れることがあるんだよ
137 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 14:27
hhhh
138 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 16:17
人生の意味なんて論理的に言葉等で表す事は出来ないよ
人生の意味を感じる事さえも出来ないよ
何故なら我々は神ではなく世界の一部だから
だから人生の意味なんて探す必要はないんだ
哲学の意味は最終的に哲学自体を否定した事にある
やっと我々は哲学から離れて自分の感覚で物事を判断できるようになった
今こそ宇宙と一体になろう
140 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 20:23
>>138 >哲学の意味は最終的に哲学自体を否定した事にある
言えてるね、誰の言葉?
141 :
阿修羅無限大落とし:2001/08/22(水) 20:30
>>138 おおっ! 哲板読んでてはじめてキャッチーな言葉に触れたよ。
マンセー
マンセー
マンセー
142 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 20:34
http://www.ddanzi.com/ddanziilbo/bbs/cwb-data/data/FtvBBS/vavy.jpg こんにちは。親愛なるあなたが全面的にこの有害なものを根絶する事に協力することを望みます。
あなたが行く国−日本に関する情報で、まぎれもなく事実です。
脅えないでください!
「これは日本の最もホットな食べ物です...」
「日本では、病院から高い頻度でバーベキュー用の死んだ赤ん坊あるいは胎児を10000円から12000円で買うことができます。」
赤ん坊...何とひどい国なのでしょう!!
世界の人々がこの惨状を見て、この惨状に対してアクションをする人を集める為に、できるだけ多くの人々へこのメッセージを転送してください。
これは人類の為のものです、そして私たち、世界の人々は、この悪習を根絶するために手に手をとりあいましょう。
このアクションは終了しません。
私だけでは言葉さえ言うことが不可能です。
したがって、親愛なるあなたが可能な限りこのメッセージを広げるを望みます。
143 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 20:39
>哲学の意味は最終的に哲学自体を否定した事にある
この言い回しは誤解を招く。(哲学の意味は最終的に哲学自体の
不完全性を了解し続ける姿勢に在る)とすべきだと、私は
思う。
144 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 20:50
>>143をみて思いついたのだが、
そのカッコの中身の「哲学」のところを
他の言葉に置き換えてみたらどうだろう。
人間とか人生とか。
145 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:00
ウザイとか氏ねとか言われるのを期待したが、意外な好反応に
戸惑っています。
>>140 これはカミユのシシューポスの日記を読んだ私の感想文です。
>>143 いや、し続けません。真理に対する哲学の役割はそれで終わりだと思います。
次のステップを踏まなければなりません。哲学は一つの方法に過ぎないからです。
146 :
阿修羅無限大落とし:2001/08/22(水) 21:04
なんか俺だけウケてるポイントが違うみたいだ。
>哲学の意味は最終的に哲学自体を否定した事にある
漫画板かアニメ板で何回か見かけた記憶があるなり。
結構有名かと思ってた。
147 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:05
>>145 生まれてくる人間は哲学的な方法を実行していないのだから、
また、多くの人間は哲学的な方法を実行していないのだから、
そういう意味で哲学の役割が終わると言い切るのは誤解を招くのでは
ないですか?
148 :
147:2001/08/22(水) 21:06
あと哲学が方法だというなら、役割が終わるという言い方は
おかしいですね。使わなくなるだけでしょう。
149 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:06
>次のステップを踏まなければなりません。
言えてるね
150 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:07
不完全性→できそこない、中途半端さ
151 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:09
>>147 そうですね。その個人の中で哲学の役割が終わる。とすべきですか。
しかし私は文化自体がもうすぐ変わる様な気がしてなりません。
真理に対する哲学の役割が終わっている文化です。
そうなると子供は環境に育てられますから、初めから哲学の役割は
その子供にはないかも知れません。
152 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:10
>>145,149
どこに了解点があるんだか、さっぱりわからん。
153 :
147:2001/08/22(水) 21:12
>>151 真理に対する哲学の役割は、
プロタゴラスが「人間は万物の尺度である」として
とっくの昔に否定していますよ。
154 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:12
すいません。引っ越し作業の最中なので、ちょっと離れます。
156 :
阿修羅無限大落とし:2001/08/22(水) 21:15
>>152 多分、科学哲学や倫理哲学のこととか
真理探究に依らない哲学史の再編成とかを意識してるんじゃないかな。
>>151は俺もさっぱりわからん。
もうすぐって後1000年以内を指して居るんだろうか。
157 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 21:18
>>153 これだけ。
そうですね。ギリシャ文明では哲学より高いところに
行こうとしていたのかもしれませんね。行っていたとか。
詳しくないんです。ごめんなさい。
158 :
考える名無しさん:2001/08/22(水) 22:42
>>156 1000年後に達成されるかも知れませんね。それでも凄いと思いませんか?
そして今でも着実に変化は訪れている様に感じます。まず自分自身の中に。
人生の意味を考えていると、頭の中でその考えをこねくり回して、
思考のループに陥り、まるで世界は始まってしかも終わりまで
このループから抜け出せないんじゃないかと錯覚しがちです。
しかしその固定された人生の意味を追っている間に、
実は着実に自分自身に変化は起こっています。
まずそれを感じ、認めなければいけないんじゃないでしょうか?
159 :
考える名無しさん:01/09/03 21:23 ID:UCo1tw3M
友達の名言に「結論出すな」って言うのがある。論理的に考えると
矛盾している言葉だ。(その言葉自体結論出してるだろ?)
でも宇宙的に見ると動いている言葉だよね。
分かってない人は思考が固定している。いくら賢い人でも
考えがある地点で止まっている。
かと言って分かってしまうと常に瞑想していないといけない。
何故かって上でも言ったように真理は動的だから。
そして宇宙に逝ってしまう。しかし人の価値観なんてその人
次第なので、その人はそれで良いんだ。
つまり生活は正常に営もうとしたら分かってない必要があるんだ。
160 :
考える名無しさん:01/09/04 19:09 ID:c.1qcWAs
>>1 俺は心が強いとかマジで言ってる奴と同類だな
161 :
考える名無しさん:01/09/04 20:14 ID:c3QM5E0Q
男は見た女全てをランク付けする習性がある。
一定以上の女を美人、普通、ブスと分ける。(あたりまえだ。)
男もまた、男をランク付けする。
見た目ABCDE(Aが優良、E最悪)で分ける。
実験対象者100人居たとしよう。結果はこうである。
A10人 B2人 C75人 E 3人 D10人
ここで、この実験対象者をなんらかの方法で女性に変身させる。
一部の男女の性別に関わる遺伝子部分を男→女とする。
このとき結果は以下のようになった。
A10人 B20人 C20人 D20人 E20人
こういう可能性がありそうな気がする。
162 :
にいなな(本物):01/09/04 21:56 ID:c3QM5E0Q
ありがとうございます.
実は黒田訳のウィトゲンシュタインセレクションは持っていて
割と読みやすいように感じたのですが
何せ抄訳だし原文に当たるほどドイツ語が読めるわけでもないので
ちゃんと持っておくならどれがいいかなあと思ってきいてみました.
ご意見を合わせると黒崎訳がよさそうですね.
でも括弧が多くてちょっと読みにくそう(w
163 :
考える名無しさん:01/09/04 23:38 ID:tMwlByVE
生きる意味なんてコッソリ捏造しろ、お前ら。
たまにそれが揺らいで、また考え、また捏造するんだ。
164 :
考える名無しさん:01/09/05 02:29 ID:A.EBo4pE
生きる意味を見い出せなくても、
勝ってに決める事位出来るでしょ。
自分の事なんだから自分で決めていいんじゃない。
そうじゃない場合も否定はしないけど。
過去ログも読まず、もしくは読んでいながら言っているのか、はたまた以前にも同じ発言をしておきながら言っているのかは不明ですが、しつこくしつこく「意味など無い」「自分なりに作ればいい」が繰り返される事に
>>1は苛立ちを覚えてこのようなスレを立てた訳ですな。
気持ちはわからんでもないがろくな反論も出来ずにこんなスレを立てる
>>1もかなり痛い。
なんかこのスレ電波が多い。
まともな人も多いけど。
167 :
考える名無しさん:01/09/18 03:19
死んだ後にわかるもの。
よって他人の人生の意味はわかっても、自分の人生の意味は知ることができない。
これが私の考え。
168 :
考える名無しさん:01/09/18 04:36
みんな強烈な相対主義に陥ってるぞ。わたしの人生、あなたの人生、って話じゃねぇだろ、ウ゛ァカ。
あるものにについて別のものが言われるというのは、何が属性でしょうか?
第一なるものが、実態であるとか、属性として言われるとか言われても、すべて理解できません。
何であるかということが実態であり、トディティを意味するといいますが、それは何でしょうか?
アリストテレスとソクラテスの言いたいことは、「何であるか」といい続ければ、哲学者のふりをすることができるということではないでしょうか?
質の何であるか、実態の何であるかなど、何であるかのいろいろなバリュエーションを多用することで賢い芝居ができるのではないでしょうか?
これはまさに公務員向きの詭弁です。
これは役人はなぜ汚職をするのかという問いに等しく、永遠に解決することができないでしょう。
質量が付帯的本質とのからみで、何かテーマになるようです。
これはまさに喫茶店での三文文士による政治討論に等しい空虚なもので、いかに勇ましく、正しいようでも、何の役にも立たないようなものです。
やはり日本社会でも力と権力がものをいい、逮捕されても、汚職をやり続けるという固い決意をもつ権力者のようです。
ま、
171 :
考える名無しさん:01/10/18 20:51
生きるのにも意味が必要だなんて、
煽りじゃなく、マジでかわいそうな人だな。
俺は自分の存在に意味があったら息苦しいぞ。
全ての生き物には、「手遅れ」がある。
なぜなら、生き物はかならず死ぬからだ。
で、その「手遅れ」は、あなたの方へ、
今、この瞬間も、近づいている。
そう、まっしぐらに、わき目もふらずに、
「手遅れ」が、あなたの方に、むかっている。
もう今しかない。今だ。今やるんだっ! 1よ!
;;;なーんつったりなんかしたりして(苦笑)。
173 :
考える名無しさん:01/10/18 21:22
>>171 それは、意味を問題にしたときの、考えている内容の違いじゃないかな?
状況の質の違い(あいまいな言い方でスマソ)とか。
意味を背負わなくとも、それなりに日々を過ごせるだけの、
いわゆる「物質的な条件」があれば、意味を確定しなくとも、
感覚を大切にすることで、問題なく生きられる。
でも、意味を作らないとつらい状況にある人もいるし、
また人生の上での、遠い目標の設定ということをさして
「意味」が欲しい、と言っているのかもしれないじゃん。
まあ、いずれにしても、それ(このスレの「意味」、慣用で使われることの
ある「意味」という語)は、「意味」ではなくて、「意義」と言い表して
論じれば、混乱が無い問題なんだけどね。
>173
なるほどね。
しかし、自分のカキコにレスがつくといいもんだな。
人生にも意味があるって一瞬オモタよ<安易
>>174 おお、レスありがとう。
うむうむ、自分のカキコにレスがつくと良いよね。
まあ、意味があると呼ぶかどうかに納得できるかどうかを考えるときに、
「意味」に対応する、好ましい経験イメージがあるかどうかとか、
その人の、考え方のクセが、「意味」を探したくなるようなものか、とか、
目的意識の持ち方(高い目標をかかげ、目標到達のためにやりたくないことを
率先してやらなくてはならないとき、人は目的を強く意識しないと耐えられない。
そのときに、その意識に意味と言う語を割り当てるかどうか)の
問題なんだろうと思うよ。
・・・と、174のレスを見ていて思い浮かんだことを書いてみた(笑
他の人のレスを読んでいて、なんかふっと思い浮かぶこともあるよね。
自分だけでいろいろ考え続けるのは、大変だ・・・
死に行く彼に合理的な説明を他人がしてもなんの意味もないのだ。
彼自身の人生に対する解釈、意味のみが彼を生かすことになる。
犯罪に走ろうとする人間はまさにそれを特別だとみなす。
相反するようでいて同一である。
177 :
考える名無しさん:01/10/21 00:19
生・人生・死には意味がある・・・が、不必要である。
178 :
考える名無しさん:01/10/21 00:41
人生に意味はないと思う。
あったら、それは誰(何)がつくってるの?
私は、自分を世界につなぎとめる何かが欲しいタイプ。
といっても、意味が欲しいわけじゃない。
意義が欲しい。
でも、意義を欲する気持ちより深いあきらめが心を侵しているこの頃。
死ぬこともできず、生き長らえるコースに行くのだけは、いやだ〜。
>>1 に戻ると、かっこわるいか、かっこいいか、という設問だとおもうが、どうか。
宮台がこんな話してなかったっけ
意味と強度みたいな。
「意味」が曖昧なので、以後、「目的」にする。
1がかっこ悪いって言ってるのは、
「シニカルな笑みを浮かべて」人生に目的なんか無い
っていってる人のことでしょ?
同じように、病的な熱意を持って人生に目的はあるっ!
っていう人もかっこ悪いよねえ。キモ。
>>182 病的な熱意をもってなくても、ある意味、尊敬に値すると思う。
そのように信じられることって、素晴しいんではないだろうか。
前もやったよね・・・。意味・意義は自分で見つけるもので
初めからあるんじゃないって。
>>183 そういう人はその「目的」を他人に押し付けてくるものだよ。
とても「素晴らしい」とはいえないなあ。
>>184 どうやって、自分で見つけるのだ。自分で見つけたと解釈するだけかもしれないよ。
だーかーらー、客観的な意味目的はなーいーのー。あったほうが
生きやすいだけ−。
>>183 「ある意味」って、どんな意味? まあ、スバラシイとは
アルイミ思うが、友達にはしたくないなあj・・・。
>>185 じゃあ、押しつけてこなかったら、いいの?
>>189 お。いい質問。
うん。端的に間違ってると思うだけで、無理に
責めようとは思わないよ。
それでも素晴らしいくは無いけどねえ。
191 :
考える名無しさん:01/10/21 02:41
いいんじゃない?
>>188 「幸せになること」は?
かなり客観的目的を装っているよ。
そのとおりだね。
でも、「自分」、「自分」って言うところに胡散臭さが漂うなぁ。
どこまでが自分に帰属する現象っていうか、表象なんで、
どこからが自分に帰属しない現象っていうか、表象なんだろうね。
それも「自分」が決定・判断できることなのだろうか。
誰かが言ってたんだけど
無意味も有意味も志向の問題だから、わざわざ無意味に志向の焦点を
合わせるのは愚かだって言ってはったんだけど、こんな意見どう?
>>190 ううん。押しつけられなくても、「端的に」
間違ってる、つうのかあ。じゃあ、端的って何?
>>197 やっぱり哲学は、どうしてそのような志向が生じるのかを問題に
してしまうんじゃない。
>>198 論理的に考えて間違ってるということ。
ついでに言っておくけど、もしそれが完璧に間違っている
真理だったとしても、自分の生の実感にあわせて誠実に
真理を求めようとしたことは評価できると思うよ。
いいんじゃない
>>200 > 論理的に考えて間違ってるということ。
よく分かんないよ。
カント的にそれ以上は理性の範囲外ということなのだろうか。
それならば同感です。
>>200 なんだ、「生の実感」、程度のことか。だったら、
がいしゅつ、ガイシュツ、外出、・・・・・。
俺は、もっと、見たことの無いような展開が
表出するのかと、ちょっと期待しましたが、
残念な結果に終わりました。オワリ、マーシタ。
>>202 例えば人格的な神を信じて、世界が救われると考えるのは
明らかに間違っているんだよ。
>>206 うーん。どこから説明すればよいのか・・・。
いっぱいあるんですけど。
例えばキリスト教に限定すると、
神は何故、人間を創造したと思う?
自己投影
自己投影のためなら何故自分より能力に完全に
劣るものだけ創造した?
>>205 > 例えば人格的な神
神が人格的な神だって、どうして分かったんだよっていう話だよね。
そりゃそのとおりだ。
>>206 「なぜ?」って、文脈からいえば、神という概念は、経験的な概念から得られ
るものでは困るんだよね。それなのに、人格的な神って概念を得てしまってい
ることに問題があるんじゃないの?
>>210 うん。そういうカント的なレヴェルでの批判も
説得力はあるよねえ。すごく。
人格的な神を想定することと、人格的な神を想定することで救われる
と思うこととは別問題では??
>>211 そういう文脈じゃなかったんかい(三村的ツッコミ)。
>>212 自分の発言に対してなのだろうか。
その都度、反射的に応えているので、どの発言に対するツッコミか
分からなかったりする。ごめん。
>>212 話をずらした・・・?
僕は人は「救われる」ために人格的な神を想定した、と
いいたい。ではただ端に人格的な神という存在を
この世界のどんな事象がそれを論理的に要請するのかな?
215 :
考える名無しさん:01/10/21 03:28
信仰
関係ないけど、ぼく明日学校。てすとなんだけど。
>>214 ううんずらしていない。はじめかっらここが疑問
ぼくはお休みです。だって社会人ー!
>>219 でも毎日働いてるんでしょ?
税金払って。
>>217 頑張れー。
>>218 帝国ローマの奴隷をイメージしているの?
それとも混沌とした世紀末に悩んでいるヒッキーをイメージしているの?
>>219 ぼくもお休みです。やっぱ、休日は嬉しいよね。
イエス、オフコース!
>>226 通信制の学校だからたまに日曜に行かなきゃいけないんだ・・・。
英語はぜんぜん読めません。
えーと、人格的な神を信じること自体が誤りなのか、人格的な神を
信じることで救われると思うことが誤りなのかがはっきりしなかった
ので、ああいう発言になりました。
僕は両方誤りだと思います。
>>227 へえ、通信制か。えらいなあ。かなり、自律心が要求される
と思われます。勉強熱心ですね。
>>230 いや、教科書写していれば自然に卒業できてしまう
システムっすよ。普通の学校行くより何倍も楽である
ことがけっこう多い。
>>232 でも、あなたの哲学の素養には関心します。
関心→感心
>>231 なぜなら、人間を救うのでなければ、人格的な神を想定する
必要が無い(どこにあるの?)、また、人格的な愛ある神が存在
するのであれば、自分に依存しなければやっていけないような
者として人間を創造する必要は無いから。
単純化しすぎたかな・・・。
>>233 でへへへへ。虚栄心が満たされた。うしゃしゃ。
>>235 キリスト教は門外漢なので、よく分らないけれど、
人間が不完全なのは神が人間に与えた試練では?んー、
どっぷり東洋思想の私はいまいちキリスト教の思想の
核心がスコーンってわからないんだなぁ・・・。
試練を与えた覚えはない
>>238 えー、じゃあ、何で完全なはずのあなたが不完全な人間を
つくったんすかあ??
>>237 人間が不完全であるのは罪を犯したからということに
なってるようだけど、仮に完全な状態であったとしても、
神と対等な存在では人間はありえない。
神は自分に依存しなければ生きていくことの出来ない
者をわざわざ創造した、と僕は考えてる。
>>241 もう。気分で創られちゃたまんないよ・・・。
>>242 自己投影だったら自分と同等の存在者を創造すればいい
と思う。他者を。でもじっさいには、自分以下の者を
創って賛美させている。玩具を作ったとしか思えない。
>>241 新井白石が西洋の宣教師にした質問をひとつ・・・。
人間を含む万物を神が創りたもうたのならば、おそれながら
神さまはどのようにお生まれになったのでしょう??
まぁ何事も気分で乗り越えよ!
試練?んなもの私が作ったのではない。
人間が勝手に考えたものではないか。
そういうと神は残酷とか決め付けられるのもあれなので、
祈ることは許そう。
では、さらば。
>>245 そういう弱い自分を人間に投影しなければ生きてゆけなかった
神様・・・、ってのはダメ?
>>249 ・・・うー。いいアイデアであることは確か。
それならば信仰する必要も無くなるのかな。
そういえば、あるテレビゲームで、神を守る
教団ってのがあったなあ。
>>250 えー、霊長類人間科のメスの体内からうまれたんっすかぁ?!
>>221 古代ローマの奴隷制と世紀末のヒッキ−の話はどうなって
しまったのだ・・・。
今日のところは寝ます。ではー。
255 :
Ray.na ◆8bwLPiQ6 :01/10/21 07:24
>>1 であなたは人生にどんな意味があると思っているのですか?
哲学板ですし、哲学的に説明してからそういう言いがかりはつけたください。
256 :
考える名無しさん:01/10/21 08:35
>>255 真に生きる意味がないのであれば
そもそも我々はここに存在しないと考える
257 :
考える名無しさん:01/10/21 10:04
オレには「イミ」ってもんがワカランガナー。
人生の意味は刺激と欲望だ
259 :
アルチュセリアン:01/10/21 15:16
『真・女神転生』!?
人生とは合掌の連続である。
261 :
考える名無しさん:01/10/21 15:19
人生の「意味」は刺激と解釈だろ。
263 :
Ray.na ◆8bwLPiQ6 :01/10/21 17:37
>>256 存在するのには必ず意味がある、あなたがそうおっしゃるのはなぜですか?
そこから説明をください。「意味」があるのは自分にとってだけという可能性は
ないですか?
そしてその「意味」は実在するものではなく、非常に主観的な自分だけが感じ
取っている幻想とも言えるものなのではないでしょうか。
264 :
Ray.na ◆8bwLPiQ6 :01/10/21 17:43
いや、でも私は、自分だけが感じて自分だけが大事にしてるそれを
否定する気はない。それが人間だと思うから。それでいいんだと思う。
他者から見てまるで意味がなくても、無価値でも、自分が世界の中心
だということです。自分が決める。それでいい。
265 :
考える名無しさん:01/10/21 17:48
>>264 let's deconstruct your humanitarian thinking!
266 :
Ray.na ◆8bwLPiQ6 :01/10/21 18:00
>>265 一人でやって下さい。私は興味ないです。
正直、人間に疑う精神をもたせて悪かった。
268 :
考える名無しさん:01/10/21 19:26
無視蒸し虫蒸し無死無死無死無死無死
269 :
考える名無しさん:01/10/21 19:38
人間はすべて、利己主義。
270 :
256=1:01/10/21 20:52
>>263 そもそも「意味」は対象から見出すものである
ならば、「存在」がここに「ある」ことを前提とした場合
その対象の存在そのものは、初めより無限の数の視点を以って
無限の数の目的と、それ故の「意味」を見い出すことが可能である
「存在」が保証される限りに於いて意味の存在の「可能性」が保証されるわけであるが
その逆はありえない、つまり意味の不存在の可能性を保証する事は不可能である
271 :
考える名無しさん:01/10/21 21:06
「人生に意味がない」ということばは「ほとんど」の場合、
「疲れている」ことの婉曲な表現だと思う。考えることが
疲れを誘発する人において特にそうであると思われる。
「人生に意味がない」と主張している人に絡むのは、その人を
さらに疲れさせるだけなので、やめましょう。
272 :
メガネ(ゆーあーきんごぶきーんぐす!):01/10/21 21:13
人生に意味があろうとなかろうとここに書き込んでいるこの
瞬間、何かをしているこの一瞬には意味がある・・・。
274 :
考える名無しさん:01/10/21 23:43
「意味があるかないか」という命題は、「誰にとって」という設定無しには
なりたたないのではなかろうか。」
275 :
考える名無しさん:01/10/21 23:44
276 :
メガネ(豆を食う、故にニワトリ):01/10/22 17:25
2ちゃんねるの掲示板としての意味は人間に書き込まれることにある。
故に2ちゃんねるに書き込むという行為は「書き込む者」として
の意味を証明していることにはなりませんか?
そうしてみると人間は自分の意味を見出すために諸々の道具を
つくり、意味を与えていったとも考えられるのでは?
277 :
考える名無しさん:01/10/22 18:29
270=1が言ってる事は余りにラカン的だ。だから俺は好き。
278 :
Ray.na ◆8bwLPiQ6 :01/10/22 23:41
>「存在」がここに「ある」ことを前提とした場合、その対象の存在そのものは、
>初めより無限の数の視点を以って、無限の数の目的と、それ故の「意味」を見
>い出すことが可能である
>「存在」が保証される限りに於いて意味の存在の「可能性」が保証されるわけであるが
以上は可能性として認めましょう。
ですが。それが以下に続く根拠になるわけではなく、ここでまた以下については
根拠を出す必要があるでしょう。
>その逆はありえない、つまり意味の不存在の可能性を保証する事は不可能である
いつかこの宇宙がなくなるときに
今まで人間その他生命体がしてきたこと
(文明を築いたりその財産を残すこと)
がまるでパソコンのデータのように一瞬に消えることを
確実ではないけど、本質的に予想・理解すると
すべてが意味なく感じる
そういう俺は虚無主義者ではない
280 :
Iridium:01/10/29 03:03
このスレって
それは「どうせ死んじゃうからなにもしなくていい」スレ
と同義と思われる。
因果律って主体の消滅後には無効なんですけど…。
「意味なく感じ」るのは錯覚なんですが、
その錯覚性を明示しないといけないのね。。
う〜ん。
「意味を感じ」るのも錯覚よ、ムロン。
その錯覚性を明示しようとするのが、哲学ネ。
人間がちっぽけな存在であることと、人生に意味があるのか
ということは関係ない
283 :
考える名無しさん:01/10/29 03:25
そんなことみんな知ってる
284 :
考える名無しさん:01/10/29 03:40
>>281 それでいくと、それを示す哲学も錯覚っていうことになるよ。
哲学も意味だから。別にそれでもいいけど、
錯覚という語にそういう意味があたるのは、まともに考える気があるなら
避けるだろうから、「意味を感じること」を錯覚とすることは否定されるよ。
285 :
考える名無しさん:01/10/29 03:45
人生に意味がなかったら、何もする気が起らないだろうな。
286 :
考える名無しさん:01/10/29 03:46
┌──────────────────────―─┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ /■\ |
│ (´∀`∩) |
│ (つ 丿 |
│ ( ヽノ |
│ し(_) |
│ |
│ Now Onigiring. ... |
│ |
│ |
│ しばらくおにぎりでお待ちください。 |
│ |
│ |
└───────────────────────―┘
287 :
考える名無しさん:01/10/29 03:53
オニギリング?
くっだらない…が、ワラタ
288 :
考える名無しさん:01/10/29 04:46
人生に意味などない
289 :
考える名無しさん:01/10/29 04:51
こんだけ文明が発展してんのに、意味がないなんて言うのもどうかと
思うぞ。
290 :
考える名無しさん:01/10/29 04:54
文明の発展と人生の意味に繋がりはない
291 :
考える名無しさん:01/10/29 04:55
なかったら誰も何もしないぞ。
292 :
考える名無しさん:01/10/29 04:56
あると思ってる人ががんばってるんです。
293 :
考える名無しさん:01/10/29 05:00
ないと思ってるだけだろ?
ないと思う時点で意味がある。
294 :
考える名無しさん:01/10/29 05:03
全部夢だとおもう。
悪い夢です。
295 :
考える名無しさん:01/10/29 05:03
人生の意味、
人生に意味などないと分かったことだな。
296 :
考える名無しさん:01/10/29 05:05
>295
それ意味あるって肯定してるよ。
297 :
考える名無しさん:01/10/29 05:06
与えられてはいないが、作ればできることもある。
ほっとくとなくなることもある。
298 :
考える名無しさん:01/10/29 05:08
299 :
考える名無しさん:01/10/29 05:11
高原応援するよ。じゃな。
意味あるだろ?
300 :
考える名無しさん:01/10/29 05:12
どこに意味があるんだ?
301 :
考える名無しさん:01/10/29 05:13
いやっ、
応援してると気持ちいいじゃん。
意味あるだろ?
302 :
考える名無しさん:01/10/29 05:13
すまん、分からない・・・
303 :
考える名無しさん:01/10/29 05:14
304 :
考える名無しさん:01/10/29 05:14
応援して気持ちよくなることと人生の意味にどういった関係が?
305 :
考える名無しさん:01/10/29 05:17
応援してて、何も感じなかった、意味なし派に転向するんだけどな。
306 :
考える名無しさん:01/10/29 05:17
いいかげんに意味と意義を使い分けなよ・・・みんな・・・。
がいしゅつでしょ?
307 :
考える名無しさん:01/10/29 05:18
生きているから
明日があるから
地球がまわっているから
308 :
考える名無しさん:01/10/29 05:20
309 :
考える名無しさん:01/10/29 05:24
310 :
考える名無しさん:01/10/29 05:25
311 :
考える名無しさん:01/10/29 05:25
312 :
考える名無しさん:01/10/29 05:26
313 :
考える名無しさん:01/10/29 05:27
くだらない争いはやめてください
314 :
考える名無しさん:01/10/29 05:27
議論をわかりやすくするために、意味と意義を区別して
理解したほうがいいっていう意見は、既出じゃなかった?
315 :
306=314:01/10/29 05:29
316 :
考える名無しさん:01/10/29 05:29
ハァ??
全く的外れな意見だね。
>>316 「意味」に、人間が対象に付与するイメージなり、内容なりにあて、
「意義」に、人間が価値を見出すかどうかをあてて
理解するべき、というのの、どこが的外れなのかな?
現にその点で混乱しているじゃない。
318 :
考える名無しさん:01/10/29 06:03
316は、轟沈か・・・爆笑だな、オイ。
319 :
考える名無しさん:01/10/29 07:04
316晒し上げ
ひさしぶりにおもろいもん見た
320 :
考える名無しさん:01/10/29 07:27
いや……316は帰ってくる・・・不死鳥のように甦って……
321 :
316友人:01/10/29 08:08
あんまいじめんなよ
322 :
考える名無しさん:01/10/30 02:45
>>317 ハァ???
意味わかんな〜い(ワラワラ
323 :
考える名無しさん:01/10/30 03:18
ないと思ってるだけだろ?
ないと思う時点で意味がある。・・・意味
いやっ、
応援してると気持ちいいじゃん。
意味あるだろ?
すまん、分からない・・・意義
324 :
考える名無しさん:01/10/30 03:23
325 :
考える名無しさん:01/10/30 03:44
>>324 意義を感じてくれた?
人間にとってたいせつなのは、意味ではなくて、意義。
ただ、意味によって意義が変更される面があり、この面で争いがある。
意味による意義の変更を認めない方向は、快楽主義・刹那主義
自立した判断主体を前提とする。
意味を規定する動きは、議論による個人に課せられる制約であると強調する。
意味による意義の変更を認める方向は、倫理主義・伝統主義、
大衆の判断力の欠如による社会的な弊害の、意味による回避を狙う。
意味を規定する動きは、議論による個人に課せられる制約であるが、
そうした制約があることが、結果として暴力的な事実上の制約を
広範に認める弊害を回避することにつながると主張する。
双方の方向性のバランスのとリかたがポイント。
前者が極端になると、アナーキズムに、
後者が極端になると、全体主義につながる。
両方とも暴力的な要素が強まってしまい、
結果多くのひとにとっての意義は失われる。
326 :
考える名無しさん:01/10/30 03:48
>>325 言葉だけを無意味に捏ねくり回した中身のない文だね♪
>>326 君が中身を理解する力がない可能性も検討してください。
あと、325は整理をしただけ。こんなありきたりなラインですら、
多くの人の努力やら犠牲やら失敗やらを経過を経なければ、
ろくに観念することが出来なかったのです。そうした過程を知っていれば、
>>326のようなレスを書く気にはなりません。
328 :
考える名無しさん:01/10/30 03:57
多くの人の努力やら犠牲やら失敗やらを経過を経なければ、
変更:を→の
329 :
考える名無しさん:01/10/30 03:59
>>329 君が、的と違う方向を向いているか、的を見ても的だとわからないだけだと
思いますが。
331 :
考える名無しさん:01/10/30 04:06
333 :
考える名無しさん:01/10/30 04:20
335 :
考える名無しさん:01/10/30 04:35
336 :
考える名無しさん:01/11/02 00:54
人生とは、ただの文字である。意味とは、ただの文字である。意義とは、ただの文字である。人は言葉と文字に頼りすぎである。人が生きて行くのに理屈は無い。
337 :
Iridium:01/11/02 01:22
人生=考えることによって我々から奪われるもの。
338 :
考える名無しさん:01/11/02 05:59
imi wa nai tada utsukushiku
339 :
考える名無しさん:01/11/03 01:45
どうせ死ぬんだーみんな、いくら勉強しても、いくら仕事しても、いくら金持ちになっても、いくら有名になっても、いくら体を鍛えても、いくら人々から認められても、いくら豪邸を建てても、いくら愛する家族がいても、いくら死にたく無くても、一人ぼっちで死んでいくんだー。
340 :
考える名無しさん:01/11/03 10:03
人生に意味がない、と思う人は、人生に大きな苦しみがやってきた時に
自殺をしてしまうのではないか、と心配になります。
人生に意味がないのだから、生きることに意味がないのだから、
辛かったら死んだ方が得でしょう。
40代50代60代の人が過去にない程多く自殺をしている。
その人たちにも若いころはあったはずだけど、何を考えて生きていたのだろう。
今の人たちと大して変わらないと思いますが。
命には時間があるし、老いもする。若い今自分自身について考えずに
後から年取って考えて後悔するのではあまりにも。。。
蟻とキリギリスになってしまう。
341 :
考える名無しさん:01/11/08 00:46
あああげ
342 :
考える名無しさん:01/11/08 00:53
人生に意味があると思ってる奴が一番カッコ悪いよ。
343 :
考える名無しさん:01/11/08 00:55
345 :
意味あるよ:01/11/09 01:01
・
346 :
考える名無しさん:01/11/11 04:00
何故人生に意味が有ると皆が思っているのかが不思議でたまんないですが・・・有ると思う根拠を教えて下さい
347 :
Маршал Боголюбов:01/11/11 04:02
粗雑に扱うと危険だから
何も僕が初めて言うのではないでど
348 :
考える名無しさん:01/11/11 04:03
そうしないと生きるのがつらいから。
349 :
考える名無しさん:01/11/11 04:06
>>340 逆に人生に意味があると思って一生懸命働いてきて、
ある時そんなもんなかったって気づいた者で、40代、50代
になっちゃってると手遅れだと思い自殺するんだ。
350 :
考える名無しさん:01/11/11 04:15
そうですか?逆に有るほうがつらいような気がします。
だって有るならそのためだけに生きなきゃならんくなるでしょ。
その他の事は全部その意味のためだけに有るなんてたえられないと思うんですが
351 :
考える名無しさん:01/11/11 04:17
だから、あると思い込んでてないと気づいたのがいけないわけ。
ないってとこから出発すればいいの。
352 :
考える名無しさん:01/11/11 04:18
もともとないんだから、自分で意味付けすることができるし、
軌道修正もできるでしょ。
353 :
Маршал Боголюбов:01/11/11 04:21
気づいたときには遅かったりするけど
一度チベットへ修行にでも出たいよ
354 :
考える名無しさん:01/11/11 04:24
病的
356 :
考える名無しさん:01/11/12 14:23
結局意味付けする人は意味があると思っている
と私は思うのだが、
「人生に意味はない!」ということは間違ってはいないけれども、言い方そのものがすでに意味をなさないほど古臭くなっているのです。
ですから、もっと別の言い方、人に理解できるような言葉を考えなくてはならないというレヴェルの話だと思うんですよ。
しかし、ものを考えるキッカケがそこにあるのは確かなので、いいのではないでしょうか。
あたたかく見守ってあげましょう。
或いは、アドバイスしたり、その人との対話に参加してみましょう。お話しにならなければ、人格の問題が絡んでくるので、慎重に接しましょう。
そういうことだと、ぼくは思います。
359 :
考える名無しさん:01/11/12 18:12
ZINSEI=KOTOBA,GENGO?
360 :
考える名無しさん:01/11/12 18:56
キリスト教の観点から見れば「罰だから」。
すべてこの一言で片付けられてしまいますね。
人が生きるのは罰なのであって、死は祝福である。
子供をもうけることが大切なのは戒めだからである。
全ての罪が許され
いつの日にか神からの祝福を受けるために生きている。
まあ、それまでは堕園と引き換えに手に入れた知恵でどうにか頑張るしかないですよ。
キリストの観点から見るのはそれはそれでいいのです。
しかし、あなた自身がどうなのか?ということをまずもって問題にしなければならない。
僕は僕自身はどうなのか、と問題にしたい。
だって、キリスト教の考え方を、ぼくはまだまだいっぱい疑えるし、
今の僕の実際の生活にあてはめてみただけでも、キリスト教で清算できないものが
いっぱいあるんですよ。あなたはどう?
いいですよ、キリスト教でも。あなたの考える基盤がキリスト教なのであればね。
でも、あなたの哲学は、キリスト教の範囲内で終わってしまいますけど。
様々な読み物(聖書も含めて)は、参考までにしましょう。
何か意味があったらヤだね。
意味なんて死んだあとにどこかの他人がつけるものであって
本人とは関係ないんじゃないかな。
364 :
666 ◆xenNZQbg :01/11/12 22:08
人生に意味は無い
しかし意味を見出すために人生はある
というところか
365 :
考える名無しさん:01/11/12 22:28
人生に限らず、全てに意味はないと思う。
あるのは、自分がどう思うか?どう感じるか?どう動くか?
また意味を見いだしたとしても理屈でわかっても
実践できないことは、理屈遊びだと思う。
哲学で考えるなら、実践途上の言葉による個々の宣言だろうな。
366 :
あかさたな:01/11/15 19:52
あるだよねぇー実は。
人生っていってる意味で胡散臭い。
人だけ特別かい。
雑草はどうですか、人に寄生ししたミトコンドリアはどうですか、石ころはどうですか、
山は死にますかぁ〜♪
368 :
はまやらわ:01/11/15 20:00
大した活動してない奴に限って・・・
ぴかちゅ〜
「定義矛盾」って、もう誰か言った?
意味って何?
372 :
考える名無しさん:01/12/05 07:54
意味といっても濃淡があって、漸次的なものなんだよ。
比較的意味の濃い人生と
比較的意味の薄い人生とがあるんだよ。
幸福な人生は意味が濃い。
不幸な人生は意味が薄い。
幸福って何ですか?
↓
満たされている事
↓
満たされている事って何ですか?
↓
満たされていない事の反対。満たされていないからこそ
我々は問う。幸福とは究極である。
幸福な人間が更に何かになりたいと思うのか?
思わない。よって幸福な人間は究極の形態である。
374 :
考える名無しさん:01/12/05 08:20
>>813 幸福な人間だってより幸福になりたいと願うでしょ。
幸福に究極とか上限なんてないよ。
375 :
考える名無しさん:01/12/05 08:23
>>813 宗教家ならば究極の幸福というものを虚構するだろうけどね。
オウムの麻原の言う最終解脱とか。
376 :
考える名無しさん:01/12/05 08:24
”意味”より先に、
ここで語られている”人生”の定義をおしえて。
378 :
考える名無しさん:01/12/05 08:29
人生というのは人が生きるということだよ。
>>378 では、”人が生きる”うえでの意味として、
生物学的な遺伝子論等をふまえた答えを求めているのか、
哲学的な意志や行動をふまえた答えを求めているのか、
それとも両方なのか、はたまた別の答えを求めているのか。
どれ?
380 :
考える名無しさん:01/12/05 08:40
>>379 問いを、生物学とか哲学とか、特定の学問領域に閉じこめる必要ないんじゃない?
おれの答えは
>>372ね。
>>380 なるほど。幸せの量で人生の質を計っているのね。
382 :
考える名無しさん:01/12/05 08:46
うん。人生の目的はより幸せになること。
生物学とか哲学とか、特定の学問領域に閉じこめる必要性
についてなんだけど、生物学的に言っちゃえば、いままで
いくらでも論議されてきたような答えがでているし、
哲学的にゆえば、哲学とゆうものをどう捉えているのかが
おおきな問題となってくるんじゃない?
384 :
考える名無しさん:01/12/05 08:56
おれそういうの知らない。先人の研究を研究したことない。
ところで、「それでも人生にイエスと言う」ってどうよ?
ナチスのユダヤ人迫害を受け、
極限状況を体験したというV.フランクル。
よほど内容的に厚みのある本なのかと期待して
図書館で手に取ってみたら、はしがき(?)に
「人生に意味があるかと問うことは意味がない。
ぎゃくに人生そのものがあなたに意味を問うているのだから。」
とか何とか書いてあるのを見て、
読む気失せた。
ひどくお粗末なはぐらかしのレトリークだと思ったよ。
こけおどしの書名の割には如何にも見掛け倒しというか、
おれなんかもっと、
ヨブばりの理不尽、絶望、極限状況を経験してきてるよ、
と思った。
”人生そのものがあなたに意味を問うているのだから”
つまり、どう生きたかではなく、どう生きるのか?
とゆうことなのかなぁ。
386 :
考える名無しさん:01/12/05 09:16
死ぬときにはそれまで苦労して築き上げてきた一切合財が崩れ去ると分かっていながらそれでもこれから先苦労して生きていくということは虚しいことだと感ずる人がいるんだよ。
387 :
考える名無しさん:01/12/05 09:18
うまく言えない。言語化できない。どう言えばいいんだろう?
では、逆説的に”意味のない人生”を送っている人間
をどう定義する?
389 :
考える名無しさん:01/12/05 09:29
一口で虚しいと言っても色々あるよね。
390 :
考える名無しさん:01/12/05 09:33
人生を「虚しい」「無意味だ」と言う人は多いけど、
その虚しさ、無意味さに、幾通りかある。
挙げていったら枚挙に暇がないぐらいかもしれない。
391 :
考える名無しさん:01/12/05 09:34
じゅぶないるのばあいはどう?
392 :
考える名無しさん:01/12/05 09:39
>>386 死ぬときには崩れ去るこの世の幸せのために生きているのならば人生は虚しいけれども、
あの世の幸せのために生きているんだと思えれば、
苦労はゴール(死)において報われるわけだから
ゴールに至るまでの過程であるところの人生は
無意味ではないと感じることができるようになるよね。
あの世を説く宗教が虚しさから救ってくれるという構図だ。
ああ、そうきちゃったか。
>>391 ボクは、哲学を人生を豊かにするものだと捉えている。
なのに、このスレッドでは多くの人達が
”人生を意味のないもの"として捉えている。
たくさんの哲学書などの書物を読んでいるのにも係わらずだよ。
哲学からなにを学んできたのかなぁ、とギャップを感じちゃうね。
394 :
考える名無しさん:01/12/05 09:47
ごめん。おれ自身話をまとめられないし、
じゅぶないるの言っていることもまだ分からない。
おれは人生を虚しいとか無意味だとか感じたことないし、
まだおれは宗教現象すらもよく理解していないので。
395 :
考える名無しさん:01/12/05 09:48
>1
わかるわかる。
うんうん。
かっこわるいよねー。
そういうひとって、
かっこつけていってるんだもんね。
”人生など意味がない”と断言しちゃっている人
たちには、もっと痛烈な批判を浴びせ掛けることも
できるけど、言葉は慎まなきゃいけないからねー。
397 :
考える名無しさん:01/12/05 09:50
おれはといえば楽しいから生きてるんだよ。
考えるの楽しい。
知的好奇心の赴くままに勉強する。
対話を通じてお互いの考えを深めていく。
これらのことが楽しいから生きてるんだよ。
生物は歓喜を求めていきている、からね。
399 :
考える名無しさん:01/12/05 09:58
生きてる意味ないと言ってる人はカウンセリングの対象だよ。
おれは人々を幸せにしたい。
400 :
考える名無しさん:01/12/05 10:04
鬱になる一般的なメカニズムについて。
人格の方向性が定まってしまう乳幼児期に、
辛い体験が積み重なってしまうと、
人生は苦しいものなんだと学習してしまうから、
憂鬱なペシミストのできあがり。
だけど今からでも遅くはない、
楽しい経験を積み重ねていけば、
今まで人生は苦しいものなんだと思い込んでいたけど、
じつは楽しいものだったんだと学習し直すことができるから、
明るいオプティミストになれるよ。
>>399 自身が幸せであれば、だれかを幸せにも出来るはずだよ。
不幸な人間には、だれかを幸せにするなんてことはできっこないさ。
402 :
考える名無しさん:01/12/05 10:07
403 :
考える名無しさん:01/12/05 10:09
おっしゃー!七難八苦上等!かかってこいやー!
という覚悟だよ。
人々を救うためならば
どんな艱難辛苦にも耐えるよ。
たとい身は諸々の苦毒のうちにおわるとも
我が行は精進にして忍びてついに悔いじ、
という覚悟だよ。
さげたほうがいいのかな?
おれは匿名者だから、このへんでそろそろ姿をくらますかな。
>>403 わははは。
君子たらんとすることは可能かもしれないけど、聖人はちょっとね?
出家でもするの??
みんな、フォローしてやりなよ…。
おれは宗教に頼らずに人生にイエスと言うよ。じゃあ、これ以上なにか言うと身に危険が迫るから、バイバイ。
>>374 ん?君はもしかして勝手に「幸福である」=「『今は』幸福である」と
していないかね?
それと
>幸福な人間だってより幸福になりたいと願うでしょ。
幸福な状態からより幸福になるとは一体どんな状態なのかな?
それから私のいっている「満たされる」とは「欲望が満たされる」事ではないが。
欲望は限りないものだからね。