1 :
女の内股から血を吸う男 :
03/11/29 11:24
2 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 11:24
3 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 11:25
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1056196570/438 違うと思う.さすがに最初はおかしい.数学の命題はトートロジーなんかではない.しかしまあ小さな間違いかな.2番目と3番目はそれ自体が間違いだというより,『論考』を語るうえでは間違いだと思う.
まず検証主義と有意味性を結びつけるのは,もう何十年も前に捨て去られた『論考』を検証主義と理解する読み.「語る」と「語りえない」の区別は,「世界の事実」について有意味に「語る」ことができ
るかどうかによって区別される.そして命題の有意味性の基準はその命題についての真/偽が問題とできるということ.だから検証がどうのということとは関係ないし,証明されていない数学の問題も十分
に有意味であると言える.
4 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 11:36
「論考」の整数番号 1.世界とはその場に起こる事のすべてである。 2.その場に起こること、すなわち事実とは、諸事態が成立するということである。 3.事実の論理絵とは、思考のことである。 4.思考とは、有意義的な命題のことである。 5.命題は、諸要素命題の真理関数である。 6.真理関数の一般形式は、次のとおりである。 ****** (←論理記号付きのギリシャ文字です。) これは命題の一般形式でもある。 7.語り得ぬことについては、沈黙しなくてはならない。
5 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 11:50
「論考」の全体像がよくわからない。
はじめのほうで写像のはなしがあって、
まんかへんでトートロジーのはなしがあって、
最後のほうで独我論批判?
で、形而上学は「無意味」で終了する。
というふうに流れてると思うんだが...
そうすると、
序盤で「検証」、中盤で「トートロジーは無意義(無内容)」、終盤で「形而上学は無意義(無意味)」
となっているようにみえる。
そうすると
>>2 の書き込みが必ずしも間違っているよには見えない。
6 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 11:53
ただし、論考の中に「検証」「無内容」の言葉はない。
また、数学の等式は論理学同様、中身がない、というような云い方があるが、数学の等式がトートロジー、という云い方はしてない。
そう考えると、まあ、
>>3 の云っていることも正しいようだが。
>>2 の云ってることは全体的にはシロート的にはそんな感じで大筋いい、ってことかな?
7 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 11:59
だれか詳しいやついねえか?
8 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 12:00
いや、詳しくなくても読んだことのある奴まらいいや。
いまちょうど読んでるよ。
10 :
女の内股から血を吸う男 :03/11/29 12:12
>>9 そうですか。
通読だけなら一日でできるから、今日の夜には答えを書いてくれることを期待してます。
稲がいないことには始まらん
ちょっと一つ気になってることがある。 >7.語り得ぬことについては、沈黙しなくてはならない ってとこは,英訳だと What we cannot speak we must pass over in silence. ってなってて pass over ってのは「見のがす,大目に見る」 って意味だから 「沈黙しなくてはならない」はニュアンスとして ちょっと違うと思うけどどうかな?誰か原典もってませんか?
黙過する→沈黙するということ
14 :
考える名無しさん :03/11/29 12:53
>>12 Was sich ueberhaupt sagen laesst, laesst sich klar sagen; und
wovon man nicht reden kann, darueber muss man schweigen.
"schweigen" と言ってる。ちなみに、オグデンの訳はこう。
(tr. C. K. Ogden:)
What can be said at all can be said clearly; and whereof one
cannot speak thereof one must be silent.
15 :
考える名無しさん :03/11/29 13:06
なんか日本語訳がいちばんカッコイイ。
16 :
考える名無しさん :03/11/29 13:07
芭蕉の句みたい。
語り得ぬ ことについては 沈黙を
『論考』単体じゃなくて、『草稿』とか『考察』も合わせて見ないと全体像はつかめないと思うよ。
19 :
考える名無しさん :03/11/29 19:53
2ちゃんねるで論考の全体像教えろなんて白痴の叫びでしかないよね。
20 :
考える名無しさん :03/11/29 21:00
全体像・・・「世界のあり方が箇条書きで書いてある本」
21 :
考える名無しさん :03/11/29 21:12
>>20 それは違うよ。
箇条書きを集めれば全体像になるわけでないでしょ。
22 :
考える名無しさん :03/11/29 21:36
全体像= 世界を事実の総体と捉え、事実は思考=事実の論理的映像に対応しており 思考は要素命題の真理関数の総体として、論理的に完全に記述できる。 要素命題として成立しない非論理的な命題?は、世界の記述とは 何の関係もない。
23 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:36
(既にアカデミックには結論でてるのかもしれないが)「論考」の6.後半〜7.までと、それ以前とは別の本みたいになってる。 本は当然、後ろのほうほどいいたいことが書いてあるもんだし、そもそも7.が「7.」だけで終わってることからみて、ウィトゲンシュタインの「云いたいこと」が、「語り得ぬこと」のほうにあったことは、まあ、あきらかなんだろうな。
24 :
考える名無しさん :03/11/29 21:37
全体像= 世界を事実の総体である。 事実は思考=事実の論理的映像に対応しており、 思考は要素命題の真理関数の総体として、論理的に完全に記述できる。 要素命題として成立しない非論理的な命題?は、世界の記述とは無関係である。 以上。
26 :
考える名無しさん :03/11/29 21:38
どうでもいいが、ウィトゲンシュタイン自身、論考の欠陥を 認めているので、23みたいな言い方は誤り。
27 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:42
だからウイトゲンシュタインが「論考」で云いたかったことをまとめると、 "人生において重要なことは哲学的な手段では知ることができない。哲学ができることはほんの少しのことだけなのだ。人生と世界の神秘を見たければ、芸術や宗教の世界へいきなさい。"
28 :
考える名無しさん :03/11/29 21:44
宗教的な方向に引き寄せたがるやつがいるとシラケル
29 :
考える名無しさん :03/11/29 21:46
それは、宗教の醍醐味を知らないからだよ。と酔っ払ってみる。
30 :
考える名無しさん :03/11/29 21:47
けっ
31 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:47
しかし、そこへ話しをもっていくまでの前半〜中盤が面白かったから、そっちにばかり目が向けられた、と。
実際、中盤までがきちんとわからないと「論考」が理解できた気にならない。
>>24 氏の全体のまとめは、(一つ一つの用語の使い方が厳密に正しいかどうかはわからないけど)そんなもんだと思います。
32 :
考える名無しさん :03/11/29 21:47
ただの酔っ払いだな。と止めをさしてみる。
33 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:49
>>28 宗教的な話は少なくとも「論考」時代では「語り得ない」んだから、ここで文章にする意味はないと思います。
34 :
考える名無しさん :03/11/29 21:50
28はそういうことをいいたいわけじゃないと思いますよ、ぴかぁ〜さん。
35 :
考える名無しさん :03/11/29 21:51
タコに止めをさす前に、煙幕と称して墨を吐いて見る。 いや、本当にただの酔っ払いなんだけどね。
36 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:51
自分のHN冷静に眺めると、このスレにふさわしくない気がしてきた。
37 :
考える名無しさん :03/11/29 21:52
ま た ぴ か ぁ 〜 か !!
38 :
考える名無しさん :03/11/29 21:53
つーかぴかぁ〜だろ、HNのセンスが。 ぴかぁ格坂バージョンの方。
39 :
考える名無しさん :03/11/29 21:54
ぴかぁ〜はこのスレでは元気ないようだねw
40 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:55
>>34 わたしは
>>28 がそういうことをいいたがっている、と云ったのではなく、自分からここで宗教バナシをする気はない、と云ったんです。
あと、わたしはピカではありません。今日一番ガッカリした言葉です。立ち直れません。せっかくの休日なのに。
もし、ぴかぁならそのうち人生を語り出す
42 :
考える名無しさん :03/11/29 21:56
「ピカ」ではありません。 ・・・ぴ か ぁ 〜 だ な 。
コテ粘着は気にするな >1
44 :
考える名無しさん :03/11/29 21:58
40 28は、キミが宗教バナシする気があるかどうかに関係なく、 話が宗教的な方向に向ける話になっているならしらけると 言ったんだろ。 つーか、自分がどういうつもりかの話にもってくあたり 間違いなくぴかぁ〜だな。
45 :
考える名無しさん :03/11/29 21:59
フォロー名無し参上か・・・>43
46 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 21:59
ということで、ウィトゲンシュタインの真意は終盤にあるとすると、「論考」のまとめは終わってしまいますが、それではちっとも「論考」が理解できた気にならないので、前半〜中盤の理解をしようかな、と。
47 :
考える名無しさん :03/11/29 22:00
どうでもいいからぴかぁ〜は消えろ。 まずPC初心者板行け。んでリモートホストの意味聞いて馬鹿にされてこいやw
46のノリ、完全にぴかぁ〜だな。ハゲワラタよ。 つーか、パターンを何回も指摘されているのに、 懲りずに繰り返すとは、どういう脳みそしてるのやら。
49 :
考える名無しさん :03/11/29 22:02
ぴかーしんでくらはい
つーかさあ、せっかくの論考スレなんだから、ぴかぁ〜の名前だすなよ。 荒れるだろ。
51 :
考える名無しさん :03/11/29 22:03
我 無 ◆D6djJ/Z9t=( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6=兎嗣=自殺スレ1=格坂=死刑スレ867=懲役13年スレ1=Γ ◆m0yPyqc5MQ=骨=ぴかぁ〜=シリア=コテハンXの思考の特徴 =何でも哲学スレの1 ・己の社会的弱さを克服するものとしての、死の礼賛 全ての人間的価値を否定する人間的価値(=自己)の礼賛 ・個人が作り出すルールを問答無用に無視するための全体(=自己)主義 ・己の論理的弱さへの批判を克服するための、全ての正当化否定 (自分は正しくないと認めるから、あなたも正しくないと認めよ)w
52 :
考える名無しさん :03/11/29 22:03
>>50 ぴかぁ〜が論考ネタにデタラメならべてるスレの間違いだろ
53 :
考える名無しさん :03/11/29 22:05
おまえはさっさと勝利宣言スレに帰ってな >52
54 :
考える名無しさん :03/11/29 22:05
>>50 とりあえずぴかぁ〜追い出さんことにはまともな論考スレにはならんだろ。
55 :
考える名無しさん :03/11/29 22:05
56 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:05
>>52 どのへんがでたらめか指摘してください。
(自分でもそんなちゃんと理解してるとは思ってないので。)
格板注意報発令中。
58 :
考える名無しさん :03/11/29 22:06
59 :
考える名無しさん :03/11/29 22:06
ぴかぁ〜瀕死だなw
60 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:07
>>58 なんで?
6.の後半から7.はそういうことが書いてあると思うけど。
61 :
考える名無しさん :03/11/29 22:09
ウィトゲンシュタインは、人生の大事な問題を、「哲学的な手段」で 知ることはできないとは考えてない。思考は常に論理的なんだから。
62 :
考える名無しさん :03/11/29 22:11
(論考の段階でも)
63 :
考える名無しさん :03/11/29 22:13
例えば、6・521に「生の問題の解決を、人は、その問題の消失という形で気づく」 とあるが、これは問題を知ることである。問題の解決ができないことと問題を知ることができないことは違う。
64 :
考える名無しさん :03/11/29 22:14
1の理解がどうかは別にして、ぴかぁネタはもういいよ
66 :
考える名無しさん :03/11/29 22:19
それから、63にあるとおり、
「人生と世界の神秘を見たければ、芸術や宗教の世界へいきなさい」とは
言ってない。むしろ論理的に問題が「ない」と理解することで解決すると
言ってるのだから、哲学は問題の解決にある意味寄与している(と考えている。俺はそうは思えないが、しかし当時のWはそう考えた)。
6・52も見よ。
な?完全にデタラメだろ
>>50 64は63ではない。
67 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:19
>>61 >人生の大事な問題を、「哲学的な手段」で知ることはできないとは考えてない。
6.4312:....空間と時間のうちなる生の謎の解決は、空間と時間の外側にある。
ここで解決されるべきmのは、まさしく自然科学の問題ではない。
6.53:哲学の正しい方法は....その命題中のしかじかの記号になんらかの意味をあたえてはいないことを、その人に教示してあげること。....
68 :
考える名無しさん :03/11/29 22:20
65=ぴかぁ〜 ぴかぁ〜もういいよ
あげ
70 :
考える名無しさん :03/11/29 22:22
>>67 アホだなマジで。
空間と時間の外側にあることは、語りえないと7で結論されてるだろ。
そこには「問題はない」んだよ。
71 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:24
>>63 それは答えられるような形の問題としては消失している、という意味ですよ。
そこだけとりだしたら辻褄が合わない。
72 :
考える名無しさん :03/11/29 22:25
6・53の引用は、自分の都合のいいように引いてるし。さすがぴかぁ〜だな・・ その箇所には「だれか他人が形而上学的なことを語りたがっているとすれば」と前置きがあるだろうが。
73 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:26
>>70 語り得るような問題としてはない、だよ。
字面追ってるだけでは本を読んだとはいえないな。
74 :
考える名無しさん :03/11/29 22:28
>>71 答えられるような形の問題として消失することを知ることが解決だろーが・・・
〜意味ですよ。じゃ、ねーだろ。
75 :
考える名無しさん :03/11/29 22:29
>>73 字面追ってるだけ〜みたいな言い方は、
「論考」のスタイル的にどうなんだよ、無意味なんじゃないの、それ。
76 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:29
今日はちと他のことするから、また明日ね。
あと、
>>72 氏は、、、、、いや、いいか。
77 :
考える名無しさん :03/11/29 22:29
逃 げ た な 。 さ す が ぴ か ぁ 〜 だ な 。
78 :
考える名無しさん :03/11/29 22:30
>>76 敗走か。
まあそれがお前にはお似合いだな。
79 :
考える名無しさん :03/11/29 22:31
>>73 語りうるような問題としてないことが、Wにとっての
「問題はない」こと=「語りえないこと」だろ。
字面追ってるとか慣用句はいらんから。馬鹿さらすだけだな。
>>75 の言うとおり。
80 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:32
と、いいつつリロードするといろいろ書いてあるから答えてしまうが....
>>75 だからこそ、「論考」じたいが「語り得ない」ことについて語っている本なんですよ。
字面だけ追うと、この本から論理実証主義とかだけを抜き出すことになったりするんだな。
81 :
考える名無しさん :03/11/29 22:32
ぴかぁ〜のほうが、まさに字面読みしてると思うけど 「問題はない」の理解が。
82 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:34
じゃあ、今度こそまたね。
83 :
考える名無しさん :03/11/29 22:35
>>80 語りえないことについて語っているのは、
それが世界の境界を画すると考えられるからだろ。
それは論考がシンタックスとセマンティクスを区別しないスタイルを
とったことからくる限界(というか欠陥)であって、
お前みたいに読み手側に押し付けて正当化していいような理解じゃないだろ。
84 :
考える名無しさん :03/11/29 22:36
80は自分の読みと論考の内容を混同している
85 :
女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:37
でも気になるから最後に言っとくけど、ちゃんと読まないうちにアホだのバカだの他人を悪し様に言うのはどうかと思いますよ。 もし誤読してたらすごく恥ずかしいのかも、という謙虚さのカケラくらいは欲しいぞ。マジで。 時間あれば明日また顔だすからちゃんと勉強しといてくださいね。
86 :
考える名無しさん :03/11/29 22:43
>>80 要素命題の真理関数によって記述しきれない外部を問題としている
限りにおいて、論考は外部=語りえないことについて語っているといえる。
ただ、論考は、語れることについて語ることによって、語りえないことを
明かしたという形で語ったに過ぎないのであって、論考自体が
語りえないことについて語っているかのように言うのは誤り。
87 :
考える名無しさん :03/11/29 22:44
>>85 >時間あれば明日また顔だすからちゃんと勉強しといてくださいね。
こんなことを、誤読しながら言う人に、謙虚さのカケラだのと言われたくない。
それに、匿名掲示板での「論議の終わり」に、謙虚さを問題にするなんてお笑いだ。
頭で問題にするなら兎も角。
88 :
考える名無しさん :03/11/29 22:46
82 :女の内股から血を吸う白痴の叫び :03/11/29 22:34 じゃあ、今度こそまたね。 …ぴかぁ〜だなw
89 :
考える名無しさん :03/11/29 23:18
90 :
考える名無しさん :03/11/29 23:21
ていうかぴかぁ〜消えてくれどうでもいいから
フォローしましょう
始めたんだね。がんばれ!
93 :
考える名無しさん :03/11/29 23:23
論考スレじゃないよこのスレ
94 :
考える名無しさん :03/11/29 23:30
96 :
考える名無しさん :03/11/30 00:01
「馬鹿は隠れない」(ウィトゲンシュタイン)
ひでーもんだ
ゼンマイが落ちてる
フォローしましょう "人生において重要なことは哲学的な手段では知ることができない。 哲学ができることはほんの少しのことだけなのだ。 人生と世界の神秘を見たければ、芸術や宗教の世界へいきなさい。" この解釈はそれなりにメジャーだと思いますが。
という訳で先代続けてください。
101 :
考える名無しさん :03/11/30 00:11
うんこ!うんこ!うんこ!
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!
もきゅとれらくくううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
俺はああああああああああああああああああああああ男だああああああああああああああああああああああああああああああああああ
たすけてええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
>>106 きょえええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!
おちつけよ
むきょりやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
111 :
考える名無しさん :03/11/30 00:34
q1nu& 、q17u6 、天使恵 のどれがぴかぁ〜なんだ?
>>110 ぎゃあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
>>113 ぎゃあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
格板?格闘板?
格板どうしたんだ?荒れてるな。
もふぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
我 無 ◆D6djJ/Z9t=( ´,_ゝ`)ニヒリスト ◆b0CLAO0mX6=兎嗣=自殺スレ1=格坂=死刑スレ867=懲役13年スレ1=Γ ◆m0yPyqc5MQ=骨=ぴかぁ〜=シリア=コテハンXの思考の特徴 =何でも哲学スレの1 これのことか?
ふええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
120 :
考える名無しさん :03/11/30 00:43
きょえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
122 :
考える名無しさん :03/11/30 00:55
天使恵は全部で3人か? 少なくとも名前の前に半角スペース入れてる奴と入れてない奴がいる。
>>122 ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
124 :
考える名無しさん :03/11/30 01:02
なんかいっこくらいおもしろいこといえよ
>>124 ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
126 :
考える名無しさん :03/11/30 01:04
馬鹿か?単なる馬鹿なのか?
放置しろよ
>>126 >>127 ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
129 :
考える名無しさん :03/11/30 01:11
130 :
考える名無しさん :03/11/30 01:12
最後にShiftKeyを離すわけね。
>>130 ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
132 :
考える名無しさん :03/11/30 01:20
土曜のせいか、うんこばっかりだね
133 :
考える名無しさん :03/11/30 10:27
∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) 「馬鹿は隠れない」(ウィトゲンシュタイン) ( ´_ゝ`) / ⌒i さすがウィト、名言だよね。 / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃
134 :
地獄極楽丸 :03/11/30 12:04
こんだけ荒れてるとさすがに終わってしまうかもしれない。 せっかくの「論考」スレなのに惜しい。 わたしとしては、「お厚いのがお好き?」スレの403とかこのスレの27とかそれなりにわかりやすくまとまってると思ったんですが。 もちろん厳密にいうと稲さんの指摘とかがきっと正しいのでしょうが。
読書スレは荒れて「終了?」と思っても、 1のがんばり次第で持ちなおすよ。
136 :
考える名無しさん :03/11/30 12:35
ここは読書スレでもない罠
このスレ、開けると左にずれる。
なんだ、ただの質問スレじゃない? いちいちスレ立てるなよ。
139 :
考える名無しさん :03/12/01 07:19
>>99 といわないで、そこまで持っていくのが「論考」ですね。
これに反発を覚えて、デモなんか引かれてしまっている人が読む本だ。
「ウィトゲンシュタイン」藤本隆志,講談社学術文庫 が正解!
142 :
考える名無しさん :03/12/07 20:38
age
ん?こっちでやるのか?
144 :
考える名無しさん :03/12/07 20:45
145 :
考える名無しさん :03/12/07 20:47
地獄極楽丸=ぴかぁ〜 他スレでばれとる。
q1nu&=天使恵も、ぴかぁ〜。 いったいどれ位HN変えて書き込むつもりなんだコイツは。
>>145 まじで?どのスレ?
>>146 まじで?
オリジナルq1nu&、オリジナル天使恵と
「ぎゃあああ」のq1nu&=天使恵は別人?
別にどうでもいいか・・・。
148 :
考える名無しさん :03/12/07 21:01
コノスレクイツキイイ
149 :
考える名無しさん :03/12/07 23:22
スレ主がこれだとこうなるというよ。 わかったかい。
>>2 形式主義の公理的方法では真も偽もありません。
従って数学の定理はトートロジーではないですね。
>33 論理学的には真理表に記述できるものこそ,論理的な空間を持ち得るものです。 よって,「可能性の羅列」になっても良いのであり,そうだからこそ論理学の対象と することができるのです。 論点先取については,「語り得ぬもの」とは,そのような論理学的にみて記述が 不可能なもののであると言えるでしょう。
>不可能なもののであると 不可能なものであると
153 :
和訳スレ33 :03/12/08 01:46
いやそんなことはわかってるんだけどさ。 あのスレの27での説明だとだと3.4で言われてる 「命題は論理空間の中にひとつの領域を規定する」 って観点が抜けすぎてるとおもったから。 「可能性の羅列」になっちゃうってのも 論理空間が単なる事態の集合になっちゃうとまずいってことだし。 命題を論理空間の中の領域として捉えるから 「¬」ていう記号の対象を措定しなくてもすむし 二重否定が肯定と等しくなるってことも 論理空間の反転という操作を二回するっていうふうに 考えられるわけでしょ。 つーか別にこういう話もあのスレでしていいんじゃないですかね。
154 :
考える名無しさん :03/12/08 01:53
マジで女の内股から血を吸ったことあるよ。 最初挿入したらぬるぬるしすぎて摩擦力がなく気持ちよくならないから しかたなくクンニしたら鉄塩味するわけ。 お互い血まみれになって笑いころげたっけな。
155 :
考える名無しさん :03/12/08 02:43
>>153 真理表って別に一つの命題だけにあるものじゃないからな。
よって事態は真理表に記述できるものの総体を意味する。
それに単体の命題だけが真理表を持つのでなく,命題の複合体も
真理表を持つ。
>「命題は論理空間の中にひとつの領域を規定する」
論点先取だからあのスレに書く必要ないでしょ。あそこは読むスレだから。
それにそこの領域を規定するってのは一つの真理表に記述できるから,多くの
真理表(及び論理空間)の中での領域が規定できるってこと。
>論理空間が単なる事態の集合になっちゃうとまずいってことだし。
単なる事態の集合以外になにが必要なのか言ってみてくれ。そしてそれが
どうまずいのか。これだけでは何の説明にもなってない。
>二重否定が肯定と等しくなるってことも
>論理空間の反転という操作を二回するっていうふうに
>考えられるわけでしょ。
もちろん考えられるが,この二者は同じ事ではない。二重否定はそれ
自身として価値をもっているし,たんなる命題もそれ自身価値を持っている。
そもそも「論理空間の反転」みたいなことはありえない。論理にとって論理空間は
自分の世界のすべてであり,反転するようなこともあらかじめ論理空間の中での
出来事であるから可能なのである。
論考の議論がしたければ,それ専用のスレを建てればいいじゃないか。
解釈に間違いが多すぎてレスつけるのも面倒だし,書かれた内容を読み取る
のも疲れる。
153はここの1(ぴかぁ〜)でしょ。書かれた勘違いの内容が同じだ。
まとめ 人間様の言語が宇宙を表現しているのだ。人間様は宇宙で一番なのだ。
>>155 たしかにあっちのスレだと論理空間の話は先取り過ぎますね・・・。
すみませんでした。一応野矢氏の『論考を読む』と鬼界本を参考にしてるんですが
解釈に間違いがあるそうなんで、もし良かったら付き合ってください。
以下の引用部分はすべて野矢訳からです。
>>論理空間が単なる事態の集合になっちゃうとまずいってことだし。
>単なる事態の集合以外になにが必要なのか言ってみてくれ。
3.42を根拠にそう考えました。
「論理的足場が論理空間にあまねく行きわたっている」ことが必要であるとおもいます。
論理空間=真理表って考えると
「命題を否定したり論理和や論理積を作ったりするたびに
新たな要素が――新たな座標軸として――導入されなければならないことになってしまう」
と思うのですが、どうでしょうか?
つづきです。
二重否定についてですけど、
まず「論理空間の反転」っていう表現はまずかったと自分で思います。
その命題が許容する論理空間内の領域と、許容されない領域が逆転するっていうことを
言いたかったのです。
ただ
>>二重否定が肯定と等しくなるってことも
>>論理空間の反転という操作を二回するっていうふうに
>>考えられるわけでしょ。
>もちろん考えられるが,この二者は同じ事ではない。二重否定はそれ
>自身として価値をもっているし,たんなる命題もそれ自身価値を持っている
という部分ですが、5.25で
「操作が施されているということは、その命題の意味を特徴付けるものではない。
つまり操作はなにも語らない。操作の結果だけが語るのであり、そしてそれは
操作の基底に依存している。」
と書かれていることから論考では意味は外延的なものとして捉えられていると思います。
だから、二重否定と肯定の意味は同じとして良いと僕は考えます。
6.231の
「二重否定として捉えうること、これは肯定の性質のひとつである」
という部分もその根拠です。
>>156 1と同じ勘違いをしているっていう点がわからないのですが・・・。
>>158 察しのとおり哲学科じゃありません。157は中卒並みのレスです。
162 :
考える名無しさん :03/12/10 02:19
age
>>159 >「命題を否定したり論理和や論理積を作ったりするたびに
>新たな要素が――新たな座標軸として――導入されなければならないことになってしまう」
ここはそれでもいいんだ。問題は,「新たな要素」も座標軸に位置を持つ得るといこと。
>「論理的足場が論理空間にあまねく行きわたっている」
ならば,どのような命題であれ,論理てきなものならば,新たに座標軸に位置(領域)を
持ち得るでしょう?
>>160 >二重否定と肯定の意味は同じとして良いと僕は考えます。
まあ,それでもいいかもしれないが,
「二重否定として捉えうること、これは肯定の性質のひとつ」
であるということで,同一と言ってしまうのはちょっと早いかな。「肯定の性質のひとつ」であるなら
肯定には他に性質があるのだろう。また,その性質が二重否定と同一であるかは保証できない。
これでどうかな?
164 :
通りすがり :03/12/11 16:58
修正 >位置を持つ得るといこと。 持ち得るということ。間違すぎたな。
あげてしまった。すまん!
166 :
考える名無しさん :03/12/11 17:46
∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) 「馬鹿は隠れない」(ウィトゲンシュタイン) ( ´_ゝ`) / ⌒i さすがウィト、名言だよね。 / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃
ウィトゲンシュタインって金タマのガンで死んだんだって。 かっこわるー。
168 :
考える名無しさん :03/12/17 17:39
なんだここは? 馬鹿スレ晒しagew
169 :
考える名無しさん :04/01/15 17:10
まあ確かに馬鹿スレだが、たまにはいいこと書いてあるしな
>>167 前立腺ガンと呼べ、ヴォケ(ゲラ こないだ、運転免許の写真取ったら、
ヴィトゲンシュタインにクリソツになってしまった(汗
「お厚いのがお好き?」を批判するのであれば、まず自分たちの根拠を示すべきだ! あの番組は、学問研究に大きな光が出る番組として製作してるのだから
172 :
考える名無しさん :04/02/04 01:45
誰か続けてくれよ。 論考を読みきってくれよ。
173 :
考える名無しさん :04/02/05 00:19
論理実証主義とウィトの真理対応説とどこがどう違うのか教えてください。
「科学的世界把握」だろ、論理実証主義のスローガンって。写像理論は 何物も証明はしない。
175 :
名前 ◆xFh4EnDjPk :04/02/06 02:12
世界は、「成立している諸事態」=「事実」の総体であり 「思考」=「有意味な命題」は、事実の論理像である。 命題は、要素命題の真理関数であり、その一般形式は[p,ξ,N(ξ)]である。 「一般形式化できない」=「語り得ぬもの」については、沈黙しなければならない。 って誰でもできるか。
んー、「語り得ぬもの」=「示し得るもの」、だから(略
>世界は、「成立している諸事態」=「事実」の総体であり これ、大事だよね。「世界は事実の総体であって、事物の総体ではない」。 現象(体験)こそが先験的なであって、物理的な物質の概念は後から生じ て来るという、認識論的な優先順位。
178 :
考える名無しさん :04/02/06 22:43
179 :
考える名無しさん :04/02/07 00:32
いや、結局、論考でもなんでもいいが、ウィトゲンシュタインはどこまでたどりついたんだろう? 論考の中に
誰か、中公版の論考、HTMLに移植して、ツリー構造で表示可能にするとか、 やってくれねえ?w
181 :
考える名無しさん :04/02/08 13:22
暇なんでアウトラインプロセッサみたいだけど2chネラー向きの論考リーダーつーのを 作ってみるわ。もちろんWindowsネイティブな。少しまちなー。
がんがれ
じゃあ一日1うんこと一日2うんこ、どっちが偉いと思う?
おまいら、このスレsage進行!
どこまでって?どういう意味ですか
>>179 >2,3
>そして「論理哲学論考」の「語り得ぬもの」とは、3つめの無意味な命題のことを指しているわけです
>.「語る」と「語りえない」の区別は,「
これは間違いです。
語りえぬものとは区別するものではないです。
語りえぬこととは簡単に説明すると
連続する自分という存在に「神」「魂」のような存在があることは理解できても
それを他者に説明することは不可能だからです。
ウィトゲンシュタインは前期論理哲学論考と後期哲学的探求という
一元的で固定した立場を貫くことでどうしても切り離す事ができない
物質と精神、心身二元論
推論しえないがその二つの間に関係性がある事を暗に示したのです。
186 :
考える名無しさん :04/02/10 20:04
ほほー
187 :
名前 ◆xFh4EnDjPk :04/02/10 21:40
論考って人気あるけど、ウィトゲンシュタイン本人は 「重大な誤りがある」と考えていたんだっけ?
188 :
考える名無しさん :04/02/12 17:10
ホワイトヘッド、ラッセル、ゲーテルが記号論理学を発展させようとしていた。 ウィトゲンシュタインは世界を記号論理学にあてはめようとした。 よって、論考は時代の産物だったという事で納得していいか。
流行物では決してあるまい。むしろ、その逆。
>>181 47は本当にやったぞ!貴様も本当にやれよ!
つーか期待age
>>190 47の言葉が難しくてよく理解できなかったけど、800冊のお勧めの本なんかを
まとめたサイトを作ったのが47なのか。あれは役立つと思うな。
age
193 :
考える名無しさん :04/02/15 05:47
>>189 その名前、なかなかいいね。。。
194 :
考える名無しさん :04/02/15 05:48
使ってもいいよね?
保守
196 :
考える名無しさん :04/03/11 04:38
論考ってドイツ語で書かれたの?
カタカナ。
199 :
考える名無しさん :04/03/27 13:00
オンラインで論考を読めるとこない? もちろん日本語でなー
201 :
考える名無しさん :04/04/13 01:23
>>181 あれから2ヶ月。。。お待ちしております。
202 :
考える名無しさん :04/05/03 21:39
論理哲学論考買ってみたんだけどさ 数学の記号みたいのがいっぱいあってわかれへんねん 文系の人間には理解でけへん
?
204 :
考える名無しさん :04/05/03 21:41
ヴィトゲン好きの99%は高校数学もできない まちがいない
205 :
考える名無しさん :04/05/03 22:04
>>204 私立の文系だから数学は中学生並です
独学で数学勉強したいと思います
206 :
しろうと三号 :04/05/03 23:50
>>205 さん
NHKラジオ『高校数学入門』いいよ
マジレス
208 :
考える名無しさん :04/06/07 02:23
hosyu
w
z
おまいら、馬鹿野郎。著作権。
213 :
考える名無しさん :04/07/18 14:06
>>202 たいした記号はでてこない。論理学入門の本の命題論理のところ(普通最初の
1,2章)だけ読めば、それで分かる程度。
214 :
考える名無しさん :04/07/18 14:44
結局ウィトゲンシュタインはなにがいいたかったの?
215 :
考える名無しさん :04/07/18 14:56
論考に、検証不可能=無意味っていう主張ある? 真理条件の欠如=無意味じゃなくて。
216 :
\_____________/ :04/07/18 16:39
_____ ∨ /::::::::::::::::::::::::::\〜プーン /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン |;;;;;;;;;;ノ∪ \, ,,/ ヽ〜 |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 |ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 | ∪< ∵∵ 3 ∵> \ ⌒ ノ_____ \_____/ | | ̄ ̄\ \ ___/ \ | | | ̄ ̄| |:::::::/ \___ | \| | |__| |:::::::| \____|つ⊂|__|__/ / |:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 カタカタカタカタ
trst
馬鹿
220 :
考える名無しさん :04/08/31 15:17
hosyu
>>214 問い 哲学はどのような問題を扱うか
答え 哲学的に語りうることとは、論理的な可能性の全体のことであり、
哲学の役割とは、論理的な可能性の全体を明らかにすることである。
論理的な可能性の枠にはいらない、語りえないことについては、
哲学的に解決しようとしてはいけない。
>>215 論考の有意味・無意味は要素命題に含まれるかの問題だから、そのような主張は無い。
222 :
考える名無しさん :04/09/18 15:22:15
>>187 ウィトゲンシュタインが考えた重大な誤りって
具体的にどの部分なの?
223 :
考える名無しさん :04/09/19 02:58:45
ウィトゲンシュタインってカントの焼き直しではないんですか? 正直カントとどこが違うのかわかりません。
誰でも一度はそう考えるよな さらに思索せよ
ステニウスですね
226 :
考える名無しさん :
04/10/20 23:08:30