【下落】C#の下落が続く - プログラミング言語人気 2スレ
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/15/061/index.html TIOBE Softwareから、2012年8月のTIOBE Programming Community Index (PCI)が公開された。
TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ
話題になっているかをインデックス化したもの。
2012年8月におけるインデックスは次のとおり。
プログラミング言語 インデックス 備考
1 C 18.937 5ヵ月連続1位
2 Java 16.352 下落傾向
3 Objective-C 9.540 上昇傾向
4 C++ 9.333
5 C# 6.590 下落傾向
6 PHP 5.524 6位に浮上
7 (Visual)Basic 5.334 7位へ下落
8 Python 3.876
9 Perl 2.273
10 Ruby 1.691
11 JavaScript 1.365
12 Delphi/Object Pascal 1.012
ここ最近続いているC#の下落傾向が気になるポイントとなっている。2000年に登場したC#は、主に
Microsoftプラットフォーム上で活用され人気を集めてきたが、2012年に入ってからずるずると下落
している。C系の言語ではObjective-Cが急成長を続けており、2番手グループでは頭一つ抜けてい
る感がある。CおよびJavaに続くのが、どの"C"となるのか今後も注目していきたい。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1345040924/
>CおよびJavaに続くのが、どの"C"となるのか
バーカ
素人は黙ってろ
Objective-Cだね
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/23(水) 08:58:08.04 ID:G4fqde3I
>>4 情報操作というかApple叩きに必死やなあ
日本は2/3がiPhoneだと。2012/Q4.
メジャー度×ややこしさ のランク付けか。
JavaScriptは言語仕様自体は糞シンプルだからなあ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/23(水) 23:25:42.46 ID:WZHjKrlR
クソスレ
どの道C#はMicrosoftと運命を共にするしかないんだから
>>10 それはもったいない、言語センスはjavaより上
[速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ”
コンソール研究所は8日、英国The Game Creatorsの販売しているミドルウェア、” DarkBASIC Professional ”
が世界で最も使われているゲーム開発環境であると発表した。
DarkBASIC ProfessionalはDirectX9.0以上の要件を満たすWindowsPCで動作し、簡素な記述で分かりやすいと
言う特徴を備えている。
ゲーム開発の歴史はスペースインベーダー(1978)からグラディウス(1985)までがアセンブラ、それ以降はC言
語で開発され、おおむね2003年までC言語主流は続いてきたが、PC性能の飛躍により高級言語の開発でも
充分なスピードを出せると判断され、この体制は崩壊した。
海外では生産効率の観点から 「 BASIC復権 」 が提唱され、VisualBASICの文法を取り入れた独自規格の
BASICによる開発が台頭しつつある。
また、マイクロソフト米国本社はVisualBASICの普及を目指してライトバージョンのSmallBASICを無償で配布。
これらはいずれもWindowsAPIやDirectXの記述を別個に行う必要があり、普及する確率は低い。
DarkBASIC Professionalはそういった面倒な記述を排除してより簡単な記述で開発できると言うメリットがある。
日本では 『 99BASIC 』 と言う旧式のマイクロソフトBASICに準拠した開発環境があるが、DirectXをサポートし
ていないなど、若干の問題を抱えているが、往年の日曜プログラマーには10年以上好評である。
” BASIC開発競争 ” に乗り遅れないためには、どのBASICを選ぶかで岐路が分かれる。
賢明な判断が要求される。
DarkBASIC Professional
http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000 99BASIC
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/ Small Basic
http://smallbasic.com/
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16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 11:21:40.58 ID:UbkqFBJf
素人の素朴な疑問だけど、なんで2年以内にトレンドの言語変わるの?
C言語の基礎があれば、ほとんど同じってこと?
数年前にjspとperl覚えて、少しは役立つかと思ったけど見事にメインストリームから外れてたわ。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/17(日) 12:02:47.71 ID:VpC8I5jK
>>15 ゲーム開発にはVBもVC++も無用の長物。
>>17 ポインタの概念よりスタックフレームの概念を覚えた方がよろしい。
この方がハードウェアの自然な動作の習得が早い。
しかしアセンブラで書かないのにスタックフレームの概念が必要だろうか。
80x87 FPU もスタックフレームの香りがするしね
後はスタックフレームがあふれたときに割り込みがかかる仕様だったらよかったのにね
20 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 12:10:59.87 ID:VpC8I5jK
>>19 スタックフレームの概念は8086のBPレジスタ(ベースポインタ)、6809のUレジスタ(ユーザースタック)が原点。
C言語の仕様はこの2つのCPUに便乗してるだけ。
C言語は中途半端。
>>20 > C言語の仕様はこの2つのCPUに便乗してるだけ。
・8086: 1976年
・6809: 1979年
・C言語: 1972年
さすが、リッチークラスになると、予知能力もあるのかもな (w
万人にはVBの方がいいでしょ
23 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 12:28:38.83 ID:VpC8I5jK
>>21 >・C言語: 1972年
それは仕様策定の開始年。
1972年にCがどのPCに入ってるかよく考えてみような。
24 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 12:32:18.85 ID:VpC8I5jK
>>22 …VBもムリだろうな。
記述がムダに長い上にWindowsAPIとDirectXの仕様も別に覚えなきゃいけない。
これは本当に普及しないし、実際に普及してない。
VBやるぐらいなら99BASICを覚えたほうが正解。
>>23 > 1972年にCがどのPCに入ってるかよく考えてみような。
PC?
一応聞いておくけど、マジで言ってるの?
赤っ恥かく前に、ちょっとググって来た方がいいと思うぞ。
27 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 12:50:14.71 ID:VpC8I5jK
>>26 ATARI800にCでも入ってたか?w
笑われる前に消えた方がいいぞ(ゲラゲラ
>>27 PDP-11 とか VAX でググッてから出直してこいよ。
30 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 13:19:49.10 ID:VpC8I5jK
http://cm.bell-labs.com/cm/cs/who/dmr/chist.html By early 1973, the essentials of modern C were complete
The language and compiler were strong enough to permit us to rewrite
the Unix kernel for the PDP-11 in C during the summer of that year.
反論どうぞ。
テスト段階のものを出したとか言うのはナシね
33 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 13:28:50.28 ID:VpC8I5jK
こらこら、俺の出番ないぞw
>>32 カーネル書けるレベルでも「俺は認めねー」とか言い出しちゃうわけ? (w
35 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 13:43:51.29 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
│ └───────────────→ DarkBASIC
│
│
└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ────→ VC++
│ └──────────→ VC#
│
└────────→ Delphi → 終了
36 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 13:50:02.63 ID:VpC8I5jK
おっとw
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
││ └──────────────→ DarkBASIC
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++
│ │ │ └──────→ VC#
│ │ └─────────→ Objective C
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
こうだな。
Cobolがないけど
38 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 13:57:02.95 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
││ │
││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional
││ │
││ └───→ AppGAME Kit
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了
│ │ │ │
│ │ │ └──────→ VC#
│ │ │
│ │ └─────────→ Objective C
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
完成。
39 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 13:58:38.96 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC → 終了
││ │
││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional
││ │
││ └───→ AppGAME Kit
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了
│ │ │ │
│ │ │ └──────→ VC#
│ │ │
│ │ └─────────→ Objective C
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
VBは終了。
DarkBASICって開発終了だよね
41 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 14:05:43.85 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft ]
││ ││
││ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 ]
││ │
││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 ]
││ │
││ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 ]
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft ]
│ │ │ │
│ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft ]
│ │ │
│ │ └─────────→ Objective C [ Apple ]
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 ]
│
└─→ PL/1 → 終了
俺用しおり(笑)
42 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 14:10:31.62 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft ]
││ ││
││ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 ]
││ │
││ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 ]
││ │
││ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 ]
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft ]
│ │ │ │
│ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft ]
│ │ │
│ │ └─────────→ Objective C [ Apple ]
│ │
│ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 ]
│
└─→ PL/1 → 終了
俺用しおり(笑)
で、
>>20 のバカレスはどうなったんだ?
マジレスしとくと PDP-11 には既にソフトウェアスタックの概念があり auto-increment,
auto-decrement などのアドレッシングモードがあって 6809 とかはこれを参考にしている。
そもそも言語を CPU がハード的にサポートすると言う分野では、その手の機能をてんこ
盛りにした iAPX432 と言う CPU が既にあったから 8086 を参考にしたりするわけが無い。
44 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 14:29:04.94 ID:VpC8I5jK
>>43 スタックとスタックフレームの違いが分からない人はレスしない方がいいよw
45 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 14:38:11.36 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ]
│││ │ ││ │
│││ │ ││ └→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ ││
│││ │ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │
│││ │ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │
│││ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │
│││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│││ │
│││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│││
││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ │ │ │
││ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ]
││ │ │
││ │ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
││ │
││ │
││ │
││ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
││
│└─→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
│
└──────────→ VTL → GAME-MZ ──────→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
俺用しおり(笑)
46 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 14:41:14.33 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ]
│││ │ ││ │
│││ │ ││ └→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ ││
│││ │ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │
│││ │ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │
│││ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │
│││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│││ │
│││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│││
││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ │ │ │
││ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ]
││ │ │
││ │ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
││ │
││ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
││
│└─→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
│
└──────────→ VTL → GAME-MZ ──────→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
これ以上は面倒くさいなw
そろそろ確定させようかな。
6809 のどの命令が「スタックフレーム」に関係するのか詳しく説明してもらおうか (w
48 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 14:55:50.76 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ]
│││ │ ││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ ││
│││ │ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │
│││ │ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ]
│││ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │
│││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│││
││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ │││ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ]
││ │││ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
││ │││
││ ││└─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
││ │└─────────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ]
││ └─────────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
││
│└───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
│
└──────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
もう少しイケるなw
49 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 15:02:40.52 ID:VpC8I5jK
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | |
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ]
│││ │ │││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ │││
│││ │ │││
│││ │ │││
│││ │ ││└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │└───→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
│││ │ │
│││ │ └─→ CBM-BASIC ──→ AMIGA BASIC → 終了 [ 独立系 / AMIGA ]
│││ │
│││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│││
││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ │││ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ]
││ │││ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
││ │││
││ ││└─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
││ │└─────────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ]
││ └─────────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
││
│└───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
│
└──────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
もう少しイケるなw
50 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/17(日) 15:07:40.44 ID:VpC8I5jK
>>27 しかもAltiar8800と間違えてない?
Atari800はゲーム機だぞ?
>>20は 人間的にいい加減
実社会では相手にされないタイプ
>>35 かきなおしてやる
1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC
││
││
│└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──―――→ C++0x11
│ │ │ └──────→ C#
│ │ └─────────→ Objective C
│ └─────────→ Delphi → 終了
│
└─→ PL/1 → 終了
LISP―――――――――――――――――――――――――――>
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 00:23:01.95 ID:0P14Rhfr
最近Lispの本色々読み解いてるけどこの言語本当にすごいね
プログラミングとは何かという事をありありと感じさせてくれる
On Lispはやり終えたあとはひとつ上に抽象度の高い所に行けた
なんで皆やらないんだろう とっつきにくいんかな
すげー面白かったわ アミューズメントだよ
LISPはプログラム言語を勉強して終わり。
LISPを使ってアプリを作ろうという気にはならない。
>>55 しかしエディタのDSLとして長年採用されてきた実績もあるぞ、そういう用途に使われるというのはよくきく
Objective-Cは基本的にNeXT->MacOSXでしかまともにサポートされてなかったから
傍流の言語として光が当ってなかったけど、iOSで弄り始めたらこりゃすげーや…
C++じゃなくてこっち主流になってたらいま起きてるプログラミングの諸問題が半減してたわ。
とはいえ、ランタイムや動作考えると最近のマルチコアでやっと速度気にせず
できるようになった部分も大きいしなぁ。シングルプロセッサでガリガリ回す系のPCだと
最速じゃないって理由で使われなかったのもわかるなぁ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 08:39:28.11 ID:Xw9sA+OZ
BASICは1文字変数を、無宣言で堂々と使えるから気持ちいいw
俺もそろそろインタプリタのひとつやふたつ作ってみるかな
プログラミングを極めるにはインタプリタとOSを作らないと
だめらしいし。
今月末にでもLand of Lispを購読するか
>>54 Lisp は中毒性高いからねぇ。
>>57 > いま起きてるプログラミングの諸問題が半減
何のこと?
62 :
C2013 ◆TiFREFXVFVmx :2013/02/20(水) 12:42:05.89 ID:WnL+UUTh
> > いま起きてるプログラミングの諸問題が半減
> 何のこと?
Objective-Cはアホみてぇにオブジェクト指向の概念に忠実に作ってるんで
本当にオブジェクト(クラス)の取り回しが教科書の概念図そのままというか
基本が”命令を投げたらオブジェクトが仕事します”だから
バグの元の局所化が容易、モジュールの使い回し再利用が異様に簡単。
C++やJAVAがそこまでやらんでも概念だけちょいちょい借りればいいやーってやって
出てきてる実装上の”オブジェクト指向じゃないからこそ出てきてる諸問題”が出ない。
(Obj-C独自の違う問題は出るけどw)
smalltalkはもっと感動するけどな。objective-cも元々c言語上でsmalltalkをシミュレートするものだし。
> 基本が”命令を投げたらオブジェクトが仕事します”だから
> バグの元の局所化が容易、モジュールの使い回し再利用が異様に簡単。
命令投げたらオブジェクトがします。とバグの元の局所化には関係ない。
モジュールの使い回しなどに関して、他の言語と差はない。
いや、あるならあるって言っていいよ。
ただし、具体的な理由をちゃんと書いてね。
nilが入ってる変数にメッセージ投げてもエラーにならなかったり、
ARC絡みはむしろバグの潜在化を引き起こしそうな気がするんだがなぁ
言語で全てが解決するとかなに夢みてるんだ?
銀の弾丸はない(万能な解決策はない)ってのは
ソフトウェア開発の常識だろ。
>>65 >いや、あるならあるって言っていいよ。(その言語しらないけど)
まで読んだ。
情報系大学院だったので、言語と処理系作ったけど、
助教時代に、全部Cで書きなおしたなあ。
prologベースだったので遅かった。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/03(日) 19:49:38.34 ID:3MUOAHCT
最近C#の入門書読んで感動してたんだけどこのスレ見てたら頭痛くなってきた
>>71 このスレどころかこの板は全体的に、残念な知識量のやつが宗教戦争を繰り広げるところだ
うるさい、ばーかーばーか
大学出てないの?
大学の話を含めた回想をする奴は高確率で嘘をついています。
学生時代に書いたコードなんてゴミだろ
「俺が」が抜けてるぞ
>>79 【詐欺】Apple、iOS6.1.3はパス無しでロック突破可能な問題を修正したと嘘を付く
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130321/464669/?k1 米Appleが現地時間2013年3月19日にリリースしたiPhone向け最新版OS「iOS 6.1.3」
(関連記事)のパスコードロック迂回方法を解説する動画が、翌3月20日からYouTubeに
掲載されている(画面)。この方法を使うと、パスコードを知らない第三者がiPhoneに
保管された連絡先や写真データなどにアクセスできてしまう。
Appleは最新版iOSで「パスコードを迂回して電話にアクセスされる問題を修正した」と
説明しているが、早くも新たな問題が見つかった形だ。
【速報】 SCE、PS4のゲーム開発環境はC# (Mono) だと発表、Unity + PlayStation Mobileのコラボ
engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1363927845/
恥】Microsoft、世界一 『脆弱性報告の多い企業』 に
http://www.computerworld.jp/topics/563/206555 過去25年間に発見されたソフトウェア脆弱性を集計した結果、深刻な脆弱性の件数が最多だったのは
Windows XPと 「Firefox」ブラウザだった――。
米国のセキュリティ・ベンダー、Sourcefireの研究者が「RSA Conference 2013」でこのような調査結果を発表した。
リポートでは、多数の脆弱性を生み出す企業/組織の“ワースト10”を次のようにまとめている。
「Microsoft、Apple、Oracle、IBM、Sun Microsystems(現在はOracle傘下)、Cisco Systems、Mozilla、Linux、
Hewlett-Packard(HP)、Adobe Systems」。
「Linuxカーネル」の脆弱性登録件数は937件だが、SourcefireがすべてのバージョンのWindows(モバイル向け
を除く)を合計したところ、登録された脆弱性は1,114件に上った。
>>82 その記事のつづき
スマートフォン分野では、Apple「iPhone」の脆弱性登録件数が群を抜いて多い。
iPhoneの脆弱性は 210件 登録されているのに対し、
Googleの「Android」は 24件、
「Windows Mobile」 14件、
「BlackBerry」は 11件 に過ぎない。
【なんだやっぱりアップルじゃん】【恥】Apple、世界一 『脆弱性報告の多い企業』 に
w
85 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/07(日) 09:58:56.96 ID:UpWr0Chy
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ
(表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い)
MASM32 JavaScript DarkBASIC AGK 99BASIC
---------------------------------------------------------------------------------
PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 7.772 20.853 65.423 1532.0
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率 1.0 9.928 26.638 83.575 1957.0
---------------------------------------------------------------------------------
Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- 36.480 ----- 320.18 -----
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率. ----- 46.601 ----- 409.01 -----
---------------------------------------------------------------------------------
iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- 36.521 ----- (※注) -----
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率 ----- 46.654 ----- (※注) -----
---------------------------------------------------------------------------------
(※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
Javascriptより遅いのかよォ!
87 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/07(日) 17:47:36.19 ID:UpWr0Chy
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 1/2
(表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い)
MASM32 Visual Visual Visual Java Dark AGK Basic4GL 99BASIC
Basic C++ C# Script BASIC
----------------------------------------------------------------------------------------------------
PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 2.445 2.821 3.973 7.772 20.853 65.423 285.703 1532.0
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率 1.0 3.123 3.604 5.076 9.928 26.638 83.575 364.975 1957.0
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- ----- ----- ----- 36.480 ----- 320.18 ----- -----
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率. ----- ----- ----- ----- 46.601 ----- 409.01 ----- -----
----------------------------------------------------------------------------------------------------
iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- ----- ----- ----- 36.521 ----- (※注) ----- -----
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
MASM32を1とする相対倍率 ----- ----- ----- ----- 46.654 ----- (※注) ----- -----
----------------------------------------------------------------------------------------------------
(※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
88 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/07(日) 17:48:13.22 ID:UpWr0Chy
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 2/E
(表2)ランキング表(数字が小さいほど速い)
開発環境 タイム MASM32を1とする
[sec] 相対倍率
-----------------------------------------------------------------
PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz). Visual Basic. 2.445 3.123
PC(CeleronD2.66GHz). Visual C++ 2.821 3.604
PC(CeleronD2.66GHz). Visual C# 3.973 5.076
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601
iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz). Basic4GL. 285.703 364.975
Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC. 1532.0 1957.0
-----------------------------------------------------------------
89 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/07(日) 17:49:42.88 ID:UpWr0Chy
素直にVC++に移るとするか(泣)
>>83 脆弱性の数よりも出回っているウイルス、感染者は圧倒的に
Androidのほうが多いわけであって・・・
Debugで実行していそうな予感
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597383.html > ISTRによると、公表されている脆弱性の件数は、iOSが387件、Androidが13件、BlackBerryが13件、Windows Mobileが2件。
>なお、iOSの脆弱性が圧倒的に多いが、浜田氏によれば、この結果からiOSが危険ということではなく、iOSを研究している
>セキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。
iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。
iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。
iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。
iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。
iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。
暗泥信者涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Objective-C はApple言語だから。
なにせGNUに献上したはずなのにAPPLEのもとだと今更いってるし
LLVMがましになったらGNUから取り消してLLVMだけにするんじゃないあな
そんなAPPLE言語に未来があるとか言い出したらもう工作員だよ。
妄想か
妄想力がなきゃ、オレオレ言語のヨイショなんてできないよなあ
よくもわるくもnextstep/OSX/iOSのオブジェクト指向的な
設計と密接にリンクしてるから、GNUとか言って
烏合の衆に迷走したプラットフォームにそぐわない汎用実装されたらたまらん
というのはあると思うな。
そっちはそっちで自前で決めていいけど、Objective-C3.0は自分たちでやるよ?的な。
JavaパクりのC丼使ってる土挫に言われたくないな
>>96 もともと自分たちで維持できないから、
GNUのgcc、後にはGNUStepのプロジェクトの力を借りることになったんだよ。
最近Appleは金巡りがいいから変わってきただけで。
BSDとGNUがなければ、Mac OS Xなんてこの世に存在してない。
>>98 AppleがNeXT買収した時点でそうなることは織り込み済みだろう
実際自力でCopland開発できなかったのだから
NeXTの時代からgcc。
>>もともと自分たちで維持できないから、
笑う所?
そうだね、Appleは笑いものだよね
>>101 最初のObjective-C実装の名前知ってる?
マイクロソフトがLLVMを使ったら笑える
>>103 50過ぎのじいさんが2ちゃんねるでこんなん書いてるのかと思うと本気でキモいな。
最初はプリプロセッサを使って実装されていたんやな>Objective-C
今で言う。Coffee ScriptやDartsみたいなもんか。
>>105 今じゃググればこんなこと小学生でもわかるよ厨房土挫
最初はobjcの実装と商標を買ってきた。
gccのフロントエンドだけ書いて鞍替え。
LLVMのフロントエンドだけ書いて鞍替え。
で合ってるかな?
フロントエンド以外作ったことないんだな。
まだC丼使ってるアホいるの?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 13:01:47.26 ID:JjMHSU07
>>109 Unityでゲーム開発したいって人ならいるんじゃない?
彼らはBASICから得られた体験を ” タブー視 ” しなければいけないため、常に孤立を要求される。
Microsoft、Amazonを始め、世界中の有力エレクトロニクス・ブランドが
Foxconnの顧客であり、Foxconnに製品の製造、組み立て、仕上げを委託している。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120126dirty-money/ 以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
あぼーん
まだC丼使ってるアホいるの?
あぼーん
まだC丼使ってるアホいるの?
C#をJavaだと思ってる気違いがヨイショいしている時点でObject-cはゴミ
これだけロジックが破綻してる人にはプログラミングは無理だろうから
またネタをググってコピペするインターネットコピペマンさんか〜と思った。
Windows8のストアアプリでは、JavaScriptでもソースを書けるようになったし、
いずれ他の言語の使い手でも、参入障壁無くWindowsのアプリを書けるように
なるだろう。
Microsoftは心の広い会社だから、誰にでも門戸を開いているよ。
しばし待て。
Windows8のストアアプリwwwwwww
あぼーん
恥】Microsoft、世界一 『脆弱性報告の多い企業』 に
http://www.computerworld.jp/topics/563/206555 過去25年間に発見されたソフトウェア脆弱性を集計した結果、深刻な脆弱性の件数が最多だったのは
Windows XPと 「Firefox」ブラウザだった――。
米国のセキュリティ・ベンダー、Sourcefireの研究者が「RSA Conference 2013」でこのような調査結果を発表した。
リポートでは、多数の脆弱性を生み出す企業/組織の“ワースト10”を次のようにまとめている。
「Microsoft、Apple、Oracle、IBM、Sun Microsystems(現在はOracle傘下)、Cisco Systems、Mozilla、Linux、
Hewlett-Packard(HP)、Adobe Systems」。
「Linuxカーネル」の脆弱性登録件数は937件だが、SourcefireがすべてのバージョンのWindows(モバイル向け
を除く)を合計したところ、登録された脆弱性は1,114件に上った。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 10:36:59.36 ID:nOUh8+6A!
>>124 【世界一脆弱なApple】Macはウイルスは大丈夫と言ったな、スマンありゃウソだった
米AppleがMacの安全性についてアピールしたWebサイトの文言を書き換え、
「ウイルスには感染しません」などのキャッチフレーズが消えた。
セキュリティ企業の英Sophosが6月14日のブログで変更前と変更後の宣伝文句を比較して伝えている。
それによると、AppleのWebサイト(英語版)には「Macが好きになる理由」として、
つい数日前まで「It doesn’t get PC viruses」(ウイルスには感染しません)、
「Safeguard your data. By doing nothing」(何もしなくてもあなたのデータを守ります)と書かれていたという。
変更後はこうした文言が、「It’s built to be safe」(安全性も抜群です)、
「Safety. Built right in」(はじめから安全性を内蔵しています)という内容に書き換えられた。
Macのマルウェア感染をめぐっては、「Flashback」というマルウェアが約60万台ものMacに感染したと伝えられ、
Appleが対応を強いられた経緯がある。SophosがMac向けに無料提供しているウイルス対策製品を
通じて感染状況を調べたところ、Macの2.7%(36台中1台)にマルウェアが見つかったという。
こうした実態を受け、「Macマルウェアも存在することを認めない限り、Windowsのマルウェア問題の
規模ばかり指摘してもあまり説得力がないとAppleが判断したのは明らか」とSophosは解説する。
今回のWWDCの基調講演でも初めてマルウェアへの言及があったという。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/15/news030.html
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 21:19:54.16 ID:VyZctwYX!
マルチプラットフォームに展開するならC#しか選択肢ないし。
WiiUにも対応するし。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 20:05:20.81 ID:mqn6MEnK
還暦過ぎても書ける
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 21:30:36.27 ID:vc/Rdwhf!
【マイクロソフトボム】Internet Explorerの脆弱性 修正せず
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1306/07/news057.html 情報処理推進機構とJPCERT コーディネーションセンターは6月7日、Microsoft Internet Explorer(IE)に関する
脆弱性情報を発表した。細工されたXMLファイルをローカルファイルとして開くことで、別のローカルファイルの
内容が漏えいする恐れがあるという。
それによると、脆弱性はIE 6〜9に存在する。現時点で最新版のIE 10は初期出荷版で解決されているため、
影響を受けないとしている。
Windows 7以降もしくはWindows Server 2008 R2以降のユーザーは、IE 10へのアップグレードで対策を講じられる。
だが、マイクロソフトではこの脆弱性を修正する予定は無いとしている。
だが、マイクロソフトではこの脆弱性を修正する予定は無いとしている。
だが、マイクロソフトではこの脆弱性を修正する予定は無いとしている。
だが、マイクロソフトではこの脆弱性を修正する予定は無いとしている。
だが、マイクロソフトではこの脆弱性を修正する予定は無いとしている。
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1365242417/139-141 コンソール研究所は13日、C言語やJavaを使う学生を採用しない方針を固めた。
これは昨今のソフトウェア開発現場において社内研修期間を嫌う企業や官公庁の意向を取り入れたもので、
「 卒業=即戦力 」 が求められる新時代への突入を明確にしたものである。
たいていの面接官は ” 学生時代にどんな部活に所属していましたか? ” などと聞くが、それは時代遅れと
なったようだ。
また、C言語やJavaのスキルを問うものに対しても、「 実務経験がなければ意味がない 」 と言う現場の声も
反映した。
コンソール研究所の開発現場から一人の声を拾ってみた。
(以下ソース参照)
あげ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 03:03:53.13 ID:V13Scs8u
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/16(月) 03:27:07.37 ID:ZGsge8rL
単純にスマホ開発言語
日本語で組めるプログラムマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
つ[ぴゅう太]
ぴゅう太のあれは単語の一部が日本語と同じなだけであって
日本語じゃなくBASICだろ
日本語で組めるわけじゃない
漢字変換とかデバッグとか想像するだけで頭痛い
>>138 【元ネタがバレる】アップル特許の元ネタ、なんと三菱のマルチタッチテーブル(2001年)
http://japanese.engadget.com/2012/08/14/prior-art/ 三菱電機の研究拠点 MERL が2001年に開発したマルチタッチテーブル " DiamondTouch " 。
ダイヤモンドタッチは大型のテーブルコンピュータで、仕組みとしては外部のコンピュータで
演算した内容をテーブル上にプロジェクタで表示し、テーブル側をタッチ入力装置として使います。
仕組みはともかく問題なのは、アップルがサムスンへのライセンス料金要求の根拠としている特許のうち、
マルチタッチジェスチャやバウンススクロールに近い技術を DiamondTouch が実装していたこと。
「二本指でつまんでズームイン / アウト」は fractal zoom の名称で、
また画面外にはみ出たコンテンツ(写真)をびよんと戻す挙動は tablecloth の名前で、
すでにDiamondTouch が実現していたとしています。
さらに DiamondTouch を開発した MERL のAdam Bogue 氏によれば、
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
同氏は2003年に、アップル本社に招かれて技術者に対してDiamondTouch を実演していたとのこと
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/21(月) 12:16:53.78 ID:2FamR2HX
要するに
Z80とか精々i386が出た頃ならともかく
現在のマルチコアプロセッサ時代に
ボクワタシC勉強してましたが
果たしてその辺の会社の採用担当者の胸を打つ事を可能にするか否かって話だよなw
Objective-CってMacユーザーしか使えない言語なんでしょ?
なんでそんなマイナー言語が?
Objective-Cは全然Mac専用言語じゃないよ
他環境にとってはZ80とか精々i386の時代にポッと出て消えた存在なだけ
Objective-Cは1990年前後のこれからはオブジェクト指向だという流れの中で作られた
C言語のオブジェクト指向拡張のひとつ。C++のライバルの一人。
smalltalk直系のメッセージ送信メタファーでクラスの独立性と取り回しに長けており
オブジェクト指向の行き方としては正統派で限りなく最強に近い。
難点は動的にクラスを扱うのでランタイムが必要で動作最速は望めないことと
平文のメッセージをクラスに送るという形(要するにいまでいうメソッドだ)のため
20年前のプログラマーには「タイプ量が増える」(笑)という理由で嫌われたりしていた。
ランタイムの必要性と動的管理は最大の長所であり短所だったが
ジョブズがNeXTで採用して、以後MacOSX、そしてiOSと基本言語として使われたこと
CPUのマルチコア化で余裕が生まれたこと(というかMacはむしろ動作上の必要ために
マルチコア化を率先して進めていた)と、Objective-Cの言語本来の
異様なクラスの取り回しやすさがプログラムが巨大化した現在見直されて
再評価されている。
ランクが上がってる理由はあきらかにiOSでiPhone/iPadプログラミングをする必要のためだろうが
Objective-Cで書かれているMacOSX自身がC/C++で書かれているWindowsに比べて
あきらかに開発上のつまづきが少ないというこの10年の現実をObjective-Cを弄ると「ああ、これで…」と納得できる。
確かに
Windows上でなら10年前のプログラムでも動くのが普通なのに対して、Macだと全滅だもんなぁ
OSXってコンポーネント群以外もOjbCで書かれてたっけ?
>>149 Windowsはユーザーの大多数がただ2001年のXPを
12年間バージョンアップもせずに使い続けてただけでは…
Vista,Windows7,8にするとごく普通に古いアプリで不具合出るし。
OS換えてなきゃそりゃ不具合も出ないよ。
>>151 大半はもうVista以降に移行してるし大半のソフトは普通に動く
それが現実
んじゃMacで大半が使ってるMountainLion(10.8)ではWindowsと違って
bit数関係なく100%のアプリが動くからなんも問題ないじゃん?
そうだねえ
Macの約半数はLion以前だし、Win64アプリが出始める前のMacアプリはbit数関係なく100%動かないけど
それ以外は問題ないね
そうやって妄想に浸ってる間にすっかり時代遅れの役立たずだな
だよなあ、互換性ばっか切る癖して10年間メジャーアップデートもせずにお茶を濁すばかり
このままの勢いでどんどんフェードアウトしていくんだろうな
2013年10月23日(日本時間)
OSを売るという商売が死んだ日。
サポート含めて商売できるMSとかRHとかしかもう売れない時代なんだな
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 21:53:25.58 ID:vI4ecE0u
C#の言語仕様はなかなか魅力的。
Objective-CやC++は、なんか付け焼き刃を重ねたような文法でばっちい。
いまさら整理できないんだろうけど。
ObjCが"話題"って言うのは誰も使わないクソ言語だから記事としての需要があるってだけだろ
単なるiPhoneアプリ開発特需だし
言語としては最低のウンコだよ
AppleがOSやアプリを無料にするって事は
その分のしわ寄せがMacとかの値段に上乗せされるってだけなのにね
馬鹿は何勘違いしてるのかしらないが時代遅れスペックのMBAとかをあんな高値で喜んで買ってるし
もう信者商売うめぇしか感想ないな
今度はここか
Windows8搭載の使えないパソコン買うぐらいなら
少々高くてもみんなMac買うわな。
今年の販売トレンドが示してるとおり。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 06:27:48.32 ID:deLR3+Ji
スレタイ見たら必死になって機械弄くり倒してるヤツとか使用人奴隷マジバカとか嘯きたくてC#→VBが増加してるのかと思ったw
最近じゃマイナビもこの
>>1のTIOBEのランキングじゃなくてPYPLのランキングのほうを優先して記事にするようになったな
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/23(土) 15:45:28.47 ID:z0n4G+O+
objective-cしか出来ないんだけど、
javaプログラマーから軽蔑で見られたんだよね。
別にいいんだけどさ。
そんなもんなんかね。
なんでやねん
Objective-Cはコア部分にCがあるからJavaより高度な知識が必要なんだぞ
そしてOOPに関してはJavaと同レベルだぞ
文法キモいから個人的には使わんけど…(´・ω・`)
Obj-Cは洗練されてない感じはする
JAVAはC++で苦しんだ人が作ってみました的な
思想がC++改というかC++やってた人に「これでいいだろ(ドヤッ)」って
乗り換え即すような立ち位置に見えてしかたがない。
Objective-Cは本当にダイレクトにCを直接Objectiveにした感じで
役割の割り切り方は好き。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 22:39:16.41 ID:VuNUXqBg
>>170 C++とJavaは、文法が大きく違う。それはない。
smalltalk系のメッセージ送信型は"メソッド"じゃなくて
考え方がメッセージ(=平文)だから、よーするに
「戦え!鉄人!!」みたいなのに対して"鉄人"の方が内部で
ポリモーフィズムでふるまいを変えるような発想なんだけど
C++は「パンチ3だ!鉄人!!」って具体的に言えばいいじゃん。って
とこに基礎があるので、なんかJAVAも「スーパーパンチだ!鉄人!!」
「ウルトラグレートパンチだ!鉄人!!」って結局
コントローラの負担が増えてくような方向の呪縛を
継承してるような気がしてならない。
>>170 >Objective-Cは本当にダイレクトにCを直接Objectiveにした感じで
えええええええええええ??????
どこに「えぇぇ」って要素が?
本当にC++以前の生Cにメッセージパッシング系の
オブジェクト指向の枠組み足しただけじゃん。
obj-cしかできないから、多くは言えないけど
x-codeのストーリーボードみたいなのは
他の開発環境にはあるのかな?
ストーリーボードなしで、アプリ作るなんてありえなくね?
と思う私であった。
xcodeは先取りしてプログラム打てるし、すごい使いやすい
と思うんだけど。
基本的にグラフィカルインターフェイスのアプリを作る開発環境には
ボタンなどのパーツを並べてインターフェイスを作る
Xcodeのインターフェイスビルダー(ストーリーボード)に似たものはあるけれど
GUIセットとその遷移をまとめたSBファイルって考え方は
Objective-CというかiOSsdk独特だと思う。
Storyboardは、画面が線形に遷移しない場合とかには不便を感じることはある
シンプルなアプリを作るときには便利ではあるが
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 09:39:52.21 ID:oamrGVsR
C#は簡単過ぎて、「必要ならなんとでもなる」という意識から
順位を下げてる気がする。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 09:43:40.59 ID:oamrGVsR
Cが偉大なのは認めるし、これの派生言語以外はする気無いけど、
やはり後発のC#のが優れてるよな。
JAVAも似たようなもんだけど、ケツ持ちがボラクルってのがな。
MSより金に汚いぜ。
>>179-180 実際、「TIOBEの集計方法で出すランキングはあてにならねぇんじゃね?」ってことでPYPLなんかが出てきたわけで
PYPLでもC#は下落傾向
今は4位
>>182 それはさておいてもPythonが若干過大評価な気がする以外は、JavaもC/C++もC#もObj-Cもあの順位ぐらいが妥当な感じがするな
Pythonの人気が高いのは海外では学習用に使われてるんで知ってる人が多いからとか言う理由がなかったっけ?
アルゴリズムの本読むとC++が多いんで読むためにしょうがなく勉強してるが、イライラするな
コンストラクタで:を使うのと使わないとでの違いとか、記述を統一して言語の方で最適化できねーのかよと
その程度でイライラしてたら template で恐らく脳出血起こすw
しかしARM読むとそうするしかないということがよく分かる
JavaやC#がどうして開発されたかはC++がCとの互換性と強力さを維持するために
言語仕様の迷宮に片足を突っ込んでしまったからだというのも納得できるかもしれない・3・)
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/04(土) 16:23:18.01 ID:IB/9eKXZ
C++のパーサーは悶絶しながらつくったもの。
ライブラリー依存で人気とか流行にすぎない。
C#はJavaにどうでもいい構文を加えた偽Javaにすぎなかったな
まあJavaもボラクルで暗い未来しかないけど
ヘタリアみたいに言語を擬人化して漫画にしたら面白いかも
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/11(土) 15:11:21.85 ID:Updg2CcP
JavaのC#化が激しい。
エスペラントに統一しよう
次はBDS-Cだろ
Objective-Cってマックユーザーしか使えないんでしょ? なんで3位?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/18(土) 18:17:07.40 ID:vTV+7r7t
プログラミング言語としていまいちなので、情報交換がたくさん必要だから。
もし検索エンジン禁止されたら、もっとも開発に支障をきたす言語だろうなとは思う
Cをオブジェクト指向にするにあたって
いままでのCに当時のプログラマが
必要だと思った部分だけ増築したのがC++
オブジェクト指向の記述言語をCにしたら便利じゃね?
ってのがObjective-C
そのまま忘れ去られるかと思ったらNeXTのメイン言語で
ジョブズがMacOSXのベースとしてNeXT持って来たので
MacOSXのメイン言語になって、そのままMacOSXの
モバイル向け縮小版のiOSでもメインに。
ここに至ってみんな勉強し始めたのだけれども
始めてみるとガチでオブジェクト指向で作られてて
最初はサンプルソースが読めないw
既存モジュールをちょろっとオーバライドしたり
既存クラスを束ねて新しいクラスを作るとか
息をするようにオブジェクト指向すぎて
サンプルがなにをやってるのか、おれがやりたいことは
既存のなにかをちょろっと書き換えでできんじゃねーのか。
そんなこんなで車輪の再発明にならないように調べまくるので
ネットなしじゃ勉強が進まない。そんな感じ
10 BEEP
20 GOTO 10
これをもっとわかりやすくできる言語は?
for(;;){ printf( "\a" ); }
while( true ){ std::cout << "\a"; }
っていうかBELでBEEPなるとは限ってないかw
+++++++[.]
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ - DarkBASIC
J AS INTEGER
T=TIMER()
FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J
PRINT (TIMER()-T)/1000.0:WAIT KEY
参考 旧Ver CeleronD2.66GHz -------- 20.853秒
参考 旧Ver Core i7-4770K 3.5GHz ---- 5.501秒
参考 77RC7 Core i7-4770K 3.5GHz --- 1.798秒 (旧Verの約3.06倍)
参考 Core i7-4770K 3.5GHz Windows8 64bit版 JavaScript - 1.506秒
<script>
var t=Date.now();
var j=0;
for(j=0; j<1000000000; j++){}
document.write( (Date.now()-t)/1000.0 );
</script>
JavaScriptに並んだと言うコトは…もはやVC++もJavaScriptも不要w
ソース隠蔽可能なDarkBASIC 77RC7の圧勝。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 07:07:43.69 ID:ngGMNnkA
>>202 実行速度が同じなら読み易いJavaScriptの方が疲れなくて良いのではw
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 07:23:02.03 ID:aJ7rps1M
DarkBasic の遅さが際立つ。
っていうかあんたぁ
もともとC系はループ早くないでしょ(´・ω・`)<言語仕様上最適化が難しい
Dark BASICがPYPLの言語ランキングに載ったら本気出す
JavaScriptって本格的なプログラミング言語だね。けっこう難しい。
いまオライリーの「言語設計者たちが考えること」(有名な言語の開発者たちへの自分の言語やエピソード、
考え方、他言語との関係、現状などのついてのインタビュー集(2009年ごろ))を読んでて
一部の言語設計者エキセントリック過ぎワロタ。
Haskellとか関数言語の奴らは宗教かなんかか、あれ。
「この変な書き方をすればバグは無くなるんですよ!」的な。
どう考えてもその書き方を無理に徹底する事がバグの元だろ…
標準UML2.0がすげぇわかりにくいな…と思ったら
元開発者二人が二人とも「ありゃ標準化でいらんもん足されすぎた。
使うの2割で8割は使わない。失敗だありゃ」って口を揃えて非難してて噴いた。
なんか読んでて創造者のキャラで俺はこっちの言語だなって
知らん言語も多いのに判断できそうなのが面白かったです。
UML2.0はプログラミング言語にしようとする一派、厳密で論理的にゆがみねぇ設計言語にしようとする一派、
あくまでコミニュケーションツールやアイデアノートのレベルに止めようとする一派等がごちゃごちゃに入り混じったかららしいね
実際、2.0を厳密に使うと「わかっている人」にしか理解できないシロモノになって仕様書(の一部)として機能しなくなる(´・ω・`)
XMLもそんなことになってたな
趣味グラマーのままいろんな言語の仕様だけみてきて
最近はObjective-Cオモシレーと弄ってる俺
"テンプレート"とか"ジェネリクス"とか
最近のプログラムの重要概念っぽいが
なんだろうこの用語?ってググったら
動的な型付でid型(汎用)でぶん投げられるObjective-Cには
あまり必要のない仕様だった。
たぶん、厳密なプログラマーはObjective-Cのここに発狂するんだろうけど
BASICから入って「型とか宣言したら後から変えられないじゃん」と
不穏なことを常々考えてる俺にはこの高級言語っぷりがなんか心地よい。
>>214 Objective-Cでもそれはあかんわw
なんのためにid型にもプロトコルつけて宣言できると思ってんだ
ど素人な俺に教えてくれ(´・ω・`)
PS3とかPS4の開発って、なんて言語でやってんの?
CまたはC++だったはず
Cは言語仕様が単純でコンパイラを簡単に実装できてランタイムも小さくできるるという利点があるので
C言語はよほど小さな組み込みでもない限りほとんどの環境で使えるね
>>215 いや、普段はそれしかないと決まってるものは普通に型指定してるよw
ただ、なんだろな…オブジェクト指向ってのは本来"上"からの考え方で
モジュール(クラス)間に何が渡されるかって抽象レベルの話だし
将来的になにが渡されるのか(ハード、ソフト的に)いくらでも変わる可能性があるじゃない。
なのに上と下に余裕を持たせず、言語仕様を下からガッチリ積んだせいで
この例外ルールを言語に追加しましょうって本末転倒というか。
要するに上からみたオブジェクト指向ってのはロボットに
「おい、そこらへんを掃除しとけ」って命令すればロボットは
そのコンピュータの中を命令が伝わっていって「エリアAのαタイプのゴミを吸引機3で除去します」
って行動になるのが自然だろ?ってことなんだけど
下側からオブジェクト指向を積み上げるとなんか要素が抽象化されないまま
下からダイレクトに積み上がってきて結局人が口頭で
「エリアAのαタイプのゴミを吸引機3で除去しろ」と命令するのが
オブジェクト指向って奴だろ?ちゃんとエリアA-CをエリアX-Zにしても
ルーチン再利用できるし!みたいになってて意味ないじゃん!という感想がですね…
C++が型安全に拘るのは実行速度とコードのコンパクトさを重視してるからでもあるわけで
ランタイムが巨大になって実行速度が遅くなって実装も厄介でいいなら汎用型を適当に投げる言語で十分なんだよ( ´∀`)
>>108 >gccのフロントエンドだけ書いて鞍替え。
>LLVMのフロントエンドだけ書いて鞍替え。
この二つの間に維持しかねて、SunとOPENSTEP設立ってのがあるんだな。
この時期にSunに買われそうになった。
その後、Sunとの関係はご破産にしてAppleに買われた。
ちなみにこの頃はApple本体もSunに買われそうだった。
>>121 >>1はどうしてこんなにJavascriptが低いんだろうか?
jqueryとかで検索してしまうからだろうか?
>>183 pythonはクラウドでも結構採用されてる。
>>219 それはid型使ってどうにかなるとも思えないんだが
シャドウマッピングテスト - 楽しいDarkBASICプログラミング♪
http://upload.saloon.jp/src/up8467.zip ファイルを開くと1.9MBの実行ファイルが出てくるから素直にクリックするといいw
サンプルプログラム。
4770K+780Tiを標準環境としているから、それより性能の低いPCではフレームレートが
極端に低下する場合がある。
60fps出ていれば問題なし。
簡易高速モーションブロアテスト - 楽しいDarkBASICプログラミング♪
http://upload.saloon.jp/src/up8474.zip ファイルを開くと1.9MBの実行ファイルが出てくるから素直にクリックするといいw
サンプルプログラム。
モーションブロア(残像)は法線軌跡を計算して半透明3Dオブジェを使うものから、
画面バッファそのものを書き換えるものまで、処理方法は多岐に渡る。
自分で作ってみると面白い。
30fps出ていれば問題なし。
>>220 Objective-Cはおかしな言語でObjectiveとCが意図的に分離されてるというか
Cで書かれコンパイルされた"クラス"をランタイムが動的にロードしたりメッセージを仲介したりして動作するので
クラスの実行速度はCネイティブ、オブジェクトの取り回しは…なんだろう?JAVAより楽?な感じで
C++やObjective-Cが生まれた1983年辺りだと「ランタイムがある」ってだけで敬遠されただろうなーと思う一方
JAVAとかVM上の言語やスクリプト言語が発達してきた現代だと
「Cのモジュールをランタイムで動的に扱える言語?なにその美味しいの」って感じで
>ランタイムが巨大になって実行速度が遅くなって実装も厄介
という感じはまったくないなぁ。残念ながら。
そこまで褒めると宗教にしか見えないw
ま、言語っていうのは適材適所でどの言語が一番なんてのはない
褒めるというか、まぁ書いたとおりなんで逆に言うと
生CやC++より実行速度も遅くコードもコンパクトではない、ランタイム必要
JAVAと違ってVMで抽象化されないからターゲットごとのコンパイルが必要
他にもいろいろ細々思うところはあるんだけど、んーこっちもiOSで弄り始めて
「あれ?これすげぇ強くね?」って思った感じだからなぁ。
iPhoneとかモバイル機器でこれ動くなら、もうこれ主流でいいじゃん!とは思ってるw
Apple製品限定になるけどw
簡易高速モーションブロアテスト(その2☆) - 楽しいDarkBASICプログラミング♪
http://upload.saloon.jp/src/up8479.zip ファイルを開くと1.9MBの実行ファイルが出てくるから素直にクリックするといいw
サンプルプログラム。
モーションブロア(残像)は法線軌跡を計算して半透明3Dオブジェを使うものから、
画面バッファそのものを書き換えるものまで、処理方法は多岐に渡る。
今回はまた別の方法wうわっw
30fps出ていれば問題なし。
DarkBASICのステマ乙ww
Cもランタイム必要だぞ
つかライブラリ持ってる言語でランタイムなかったら
コンパイル時間どんだけ巨大になるんだ
>>233 静的にリンクすればランライムは必要というわけではない
昔の感覚だからむしろ静的リンクで組み込むのが普通で
>>233のが「言われてみればそうであるな」だった。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/21(金) 22:33:30.35 ID:F1Ihy1yq
C#も技術的には静的リンクできるが、動的コード生成ができなくなる。
>>234 動的リンクだろうが静的リングだろうが、ランタイムはランタイムだ。
>静的リング
ランタイム(ライブラリ)はダイナミックリンクライブラリと同義じゃないからね
実行時に必要となる既存のライブラリってだけの意味だから
静的リンクだろうと動的リンクだろうとランタイムはランタイム
>ランタイム(ライブラリ)
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/22(土) 22:10:40.33 ID:rclFVOid
そこまで言うなら、OSというスタートアップとランタイムライブラリが必要。
そこまで言うとか…何自分勝手な定義語りだしてんの?w
(1.この子はmath.hみたいなライブラリはリンクしてアプリのexeに組み込まれてるのを理解してなくて、実行時にOSかなんかがOSのどこかにあるmathライブラリを呼んでると思ってる。
2.ランタイム(run time=実行時)はライブラリの別名(理由はわからないが)だと思っている。
だから「ランタイムエンジン」が"ない"環境などは存在しているはずがないので
「なにやってもプログラムは実行時にライブラリ=ランタイムを呼ぶだろ?」とわけのわからないことを言い出している。
みんなはコードの実行時解釈を行う「ランタイムエンジン」の話をしているのに。/*ここまで推論した*/)
あと、C言語の規格票にはコードの生成については規約がないので
ランタイムエンジンを持つC言語も存在する
CINTのことね^q^
おこなの?
うわぁ…
ランタイムでない典型は、C++のテンプレートやCのマクロ。
DarkBASICって聞かないBASICのサブセットだなぁと思ったら
なんか3Dゲーム作成用のなにかなのね。
なんでTrueBASICとかREALBASICあたりじゃないんだろ?と訝しんでたわ。
ゲーム用か…
G1820+750Tiで60fps♪ シャドウマッピングテスト - 楽しいDarkBASICプログラミング♪
http://upload.saloon.jp/src/up8561.zip ファイルを開くと1.9MBの実行ファイルが出てくるから素直にクリックするといいw
サンプルプログラム。
今回から最低標準環境をCeleron G1820+GeForce GTX 750Tiに変更。
G1820+750Tiを標準環境としているから、それより性能の低いPCではフレームレートが
極端に低下する場合がある。
60fps出ていれば問題なし。
# 意外と速い?試してみると分かりやすい。
Macユーザーにしか使えないObjective-Cがなんで上位なの?
・iOSアプリの開発言語だから
・根っからオブジェクト指向すぎてネットで調べないとなにがなにやらわからないから
プリミティブ型にメッセージ送ればもちろんエラーになるとおり、
別に根っからオブジェクト指向なわけではない。
何かちょっと込み入ったUIKitの外側でやるようなことをやろうとすると途端に検索エンジンが必要になるのが原因だろう。
>対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているか
使われているとは一言も書いてないからな
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 01:57:56.38 ID:l6DfT8Nz
objctive-Cだけしか出来ない者だが、
最近になってようやく何個かアプリ出せた。
プログラミングゼロから始めたから、半端無く難しかったな。
本当、この世でこれほどに難しいものがあるのかって感覚。
独学でガムシャラにやって半年近くはうつ状態だった記憶あり。
ここまで、混乱した原因はモダンな書き方と古い書き方が混在してたこと。
@propertyの扱いとインスタンス変数の混乱。
アクセス範囲の無理解。
Xcodeの扱いの難しさ。この周辺かな。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 08:05:20.47 ID:CVjtjfmh
VBウィンドウ満艦飾祭りでも実用速度が出る時代に難しいとか言ってんなw
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 08:37:01.54 ID:tRhIg0OB
Cって、モダンな言語の基本だけど、
実務ではほとんど使わないでしょ?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/07(月) 23:28:54.35 ID:s3Mkw61w
>>260 組込系で使われている。
オブジェクト言語だと、使いもしないクラス変数や関数も
生成されるから余計なメモリ消費するから。
Objective-C使っている時に、Cは使っているというべきなのか、使ってないというべきなのか。
C++/Obj-C/C#/Javaと並べると、使い心地はObj-Cが一番Cから遠い感じがすんな
しかしCを知ってないとまったく話にならないという。
中身をCの文法で作ったモジュールにこうしろああしろって
インターフェース通じてコマンド投げてる感じだからな。
中だけ見りゃCに外にコマンド投げる変な記法が混じってるだけだが
モジュール(クラス)の扱いは構造化言語であるCの"関数"とは似ても似つかないし
>>264 そう、Cのシステムを使ってObjective-Cにしてるから
ポインタの演算は知らなくてもいいけど、クラスがポインタだから
システムが実際はポインタでどういう操作をやってるのかを知らないと
ハマったりするね
FORTHはどの辺で生息が確認されてますか?
もしかして絶滅?
postscriptかな
プログラム自体下火だから、相対的に、教育機関で教えられた言語にとどまっているだけでは?
電子工作も木工も何もかも同じだけど、、、 今の日本。
なんか教育用のいい言語ないもんかね〜
C系統が普及はしてるけどscanfから始められても困るし…
個人的にはObjective-Cみたいな方向のオブジェクト指向が気に入ってるけど
これ教えてもなぁ… Squeakもなんかなぁ…
C#とかJavaでいいんじゃないかな
なんつーか、どの言語も妙に本格すぎて
画面になんか出すとこと直結しないんだよね。
プログラミングの基礎教育でデータベースや文字列操作とか
いきなりやるわけもなし。
BASICぐらいの手軽さでオブジェクトの取り回しの基礎が学べて
すぐ画面に結果が出る的なのが欲しいよね。
>>268 PDFもだな。
今後も生き続けるだろうな。
教育向けはJVM上の言語がよい。
Sketchだな
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/21(月) 22:34:38.35 ID:HGQfwkim
>53
世界初のコンパイラ言語FortranがAlgolから派生したかのように
書いてはならんな。Fortranは最初IBMが独自開発したシステムで、
半ば今日でいうようなOSもどきの要素も含んだ言語システムだった。
私企業の言語ではなく、誰にでも(特に中立な立場の学術文献に
載せるため、というよりはアメリカの支配をできるだけ減らしたい
ヨーロッパの勢力が)計算法の記述用に使う言語として、仕様を
かっちり数学的に決めて定義した言語がAlgol(Algol60)である。
C#は犯罪言語だからやめた方がいいよ
ドザOSにロックインされて違法ダウンロードに手を染めた上
逮捕後に押収されたPCから大量のエロゲが
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/22(火) 05:43:22.82 ID:q02Ux/xw
>>270 python, ruby辺りじゃ無い?
教育じゃなく、とりあえず手っ取り早く他人に見せられる何かを作るってのが目的なら、javascriptやphpかな。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 19:27:29.54 ID:iV0avHB+
言語って覚えるのすぐできるのに人気プログラミング言語ランキングって意味あるの?言語に付随するフレームワークなどの学習も含まれちゃってるのかな
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/29(火) 22:38:48.06 ID:UfolMa7K
>>270 VSでC#が簡単さと面白さから言えば最強でしょ。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/29(火) 22:59:18.27 ID:mNgdJT3W
UnityScriptは?
/\___/\
/ ⌒ 俺 ⌒ ;\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (●), 、(●)、 | | キンタマ中古C言語命!!”
⊂. | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < 今日もキンタマ中古C言語でソース乞食するゾォォオオ〜っ♪”
,r----、__|.Javaト‐=‐ァ' .::::| | 仕事レポート全部くれくれ乞食するぞォォォオオオオ〜っ!”
/Ruby \最強ニニ´ .:::/ \____________________
(ひま,/¬--v \____/⌒\
/⌒ ( ] |丶 ̄ ̄ /丿 丿 ─
(_ _丿 ,ノ--v_\ 糞 ノ ノ ─
 ̄ ノ宿敵 リ--─ーARM八
〔 マシン語 Python__,ノ′ヽ ギブ・ミー・レポート!!!! ギブ・ミー・ソース!!!!
,ノ'' ー--ー┘■■ ̄\ │
/ /  ̄■■■/ \ | #○&#$△#%&$▼&%#!!!!
ノ /]アンチ|■AMD命|\| \\ (↑意味不明w)
| / .| Intel | ) ノ
|/′ | .| |---く
| | \ ] ※)一部見苦しい部分がありますが御了承下さい。
285 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/08/12(火) 17:00:20.97 ID:CZ1fgfIM
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ - DarkBASIC
J AS INTEGER
T=TIMER()
FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J
PRINT (TIMER()-T)/1000.0:WAIT KEY
参考 77RC7 Core i7-4770K 3.5GHz --- 1.798秒
<script>
var t=Date.now();
var j=0;
for(j=0; j<1000000000; j++){}
document.write( (Date.now()-t)/1000.0 );
</script>
参考 Core i7-4770K 3.5GHz Windows8 64bit版 JavaScript - 1.506秒
C言語の基礎は他の言語の基礎と同じ
誰だ?こんな嘘教えてるの
>>270 世間ではPythonとJavaでFAですよ。
世界の大学のカリキュラム見てみ。
>>285 それI/Oとdaytimeのライブラリの性能比較してるだけ。
《参考》 プログラミング言語開発の歴史 Ver1.21
1950||||1960.|||1970.||||1980||1990|||| 2000.||||2010||||
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ──→ Sinclair BASIC ───→ DarkBASIC → DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │││
│││ │ ││└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ]
│││ │ │└──→ GW-BASIC ──→ QuickBASIC → 終了 [ Microsoft / DOS ]
│││ │ └─→ CBM-BASIC ──→ AMIGA BASIC → 終了 [ 独立系 / AMIGA ]
│││ │
│││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│││
││└──────→ PASCAL ────→ C ─→ C++ → VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ │││││ │ └────→ VC# [ Microsoft / Windows ]
││ │││││ └───────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
││ │││││
││ ││││└──────────→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ]
││ ││││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
││ ││││
││ │││└──────────────────→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ]
││ │││
││ ││└─────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
││ │└─────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ]
││ └─────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
││
│└───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
└──────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
いま考えると、PASCAL勢力がCとかJavaとかコロコロ変えなかったら、BASICといい勝負だっただろうにな。
一般ユーザーが育ってないから、BASICには勝てないよ。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 14:10:03.06 ID:UaEhr3qa
《参考》 プログラミング言語開発の歴史 Ver1.22
1950||||1960.|||1970.||||1980||1990|||| 2000.||||2010||||
┌───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ]
│┌────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ]
││
ALGOL→ FORTRAN → BASIC ──→ Sinclair BASIC ───→ DarkBASIC → DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows / DirectX ]
│ │ │││ │└─→ Basic4GL [ 独立系 / Windows / OpenGL ]
│ │ │││ └─→ Panoramic BASIC Language [ 独立系 / Windows / DirectX ]
│ │ │││
│ │ ││└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows / GDI ]
│ │ │└──→ GW-BASIC ──→ QuickBASIC → 終了 [ Microsoft / DOS ]
│ │ └─→ CBM-BASIC ──→ AMIGA BASIC → 終了 [ 独立系 / AMIGA ]
│ │
│ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ]
│ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
│
└───────→ PASCAL ────→ C ─→ C++ → VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows / DirectX ]
│││││ │││ └───→ VC# [ Microsoft / Windows / DirectX ]
│││││ ││└─────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ]
│││││ │└──────→ Java [ 独立系 / マルチプラットフォーム / OpenGL ]
│││││ └───────→ JavaScript [ 独立系 / マルチプラットフォーム / OpenGL ]
│││││
││││└──────────→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows / DirectX ]
││││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム / OpenGL ]
││││
│││└──────────────────→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム / OpenGL ]
│││
││└─────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ]
│└─────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ]
└─────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ]
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 15:48:03.63 ID:rzVZV1+f
#は糞何の利点なしvbが少しだけ利用できる、欠点は初期の開発に時間がかかるフォームプラットホームにやばいめんがある
何気にPanoramic BASIC Languageって、ゲームスティック入力命令がないんだな。
拍子抜けしたw
299 :
名無し:2014/09/03(水) 01:29:44.60 ID:???
swiftってどうなの??
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 16:40:21.22 ID:AmuC6pR6
気になる
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 16:41:25.31 ID:AmuC6pR6
フラットホーム問題がいやだな
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 18:25:33.63 ID:4Mq5hMMs
>>299 あぽーが必ずカーネルリコンパイルまで持って行くから人気が出るのはその後だな下手すると5年掛かるかも知らんがw
>>4 アップルのコンピュータは昔っから、大衆機ではなく、稀少な価値をもったブランド機のイメージがある。
>>303 アメリカでは大衆機だったけど、日本は為替レートの影響(1ドル360円)で3倍以上の値段だったな。
実際に機能も粗末で、VIC-1001(Commodore20)が販売されるとすぐに追い越された。
C#なんて鼻糞穿りながらでも出来るじゃん、プログラムなんて完成品が問題なんだから言語は扱いやすい方がいいだろ
設計書をいい加減に書いてくれたおかげで
ポーティングや改修で設計書を大幅に作り直しで苦労をしまくり
(あとクソみたいなアルゴリズム)
プログラムなんて完成品が問題?
ふざけんなよw
>>306 それはお前に理解力が無いだけ
やめちまえよw
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/20(土) 13:39:33.02 ID:ognZtwBV
・・・
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/20(土) 15:34:02.51 ID:yHVAG7EG
C#は早くネイティブサポートしろ
>>311 unsafe使えよ。
それ以上のレベルは言語じゃなくてCLRとかの問題だが。
VBで書かれてるの見たことないんだが
w
w
w