1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2009/09/02(水) 16:09:28 ID:cSTXOeGK
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/02(水) 21:27:59 ID:PyReYf3s
5
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/02(水) 21:29:41 ID:PyReYf3s
6
僕は受信の前に必ず調整しているよ なぜなら、次の日には調整がずれている可能性があるからね。 AKB48のオンパチのアンディの日には特入念に調整する なんたってこちらは神奈川だからね。遠距離受信の部類に入るから気合も入るというものだ・・・ とてもじゃないが、毎日調整しないと精神的に落ち着かないよ この前なんて仕事が忙しくて家に帰ってきたのが放送30分前。本当に絶望的な気分になったね。 調整が終わってPCのロック音を起動させたのが放送5秒前・・・際どかったよ これくらいの経験してから調整については語って欲しい
なな
>>7 毎日やってるのに調整に30分は掛かりすぎ。
>>7 毎日調整?ただのバカおたくじゃねーか。
おまえのチューナは毎日調整しないと勝手にどんどんずれていくのか?
もしそうならある意味すごいな、そのチューナもそんなチューナに毎日つき合ってるおまえも。
>>7 おいおい、それはやり過ぎだろう。強迫神経症に足を踏み入れてないか?
そのうち飽きると思うけどw。
ネタにマジレス3連発。
13 :
スレチごめん :2009/09/02(水) 22:20:49 ID:K3fqF0P6
>>7 計測器は少なくとも30分、できれば1時間は電気を入れておかないと安定しないよ。
>>13 オーディオタイマーでスケジュールウォームアップ。
5万以下の現行品でお勧めのチューナーありますか?
ない。カーラジオの方がよっぽど音がよい
>>15 全部ゴミ
KT-2020や1100Dをオクで落としてKENWOODに調整出したほうがはるかにいい。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 06:10:45 ID:n3yyyosS
ケンウッド信者って耳鼻科行った方がいいよ 明らかにsonyの222にも負けてるのに
>>18 耳や趣向の問題じゃないんだよ。
前スレ読んで出直してこい。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 07:03:11 ID:oZ0RK/wP
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 08:15:19 ID:22XmBBbX
やっぱりF-777だね♪
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 08:52:48 ID:JVEKciFJ
SV-11FMは出来損ないのカーチューナー+真空管バッファ とても4万円以上する出来栄えじゃないゼイ
真空管にニキシ管かあ、レトロだなあ。 買わないけど。
チューナーパックだけじゃ寒々しいから真空管で暖めているのでしょ。
>>20 カーラジオにニキシー管、真空管バッファ。こんなんで商売になるのか?
前スレの47研(だっけ?)もそうだが、ユーザの無知につけ込む商売はおいしいな。
まあ、他の商売も、ほとんどが客の無知を前提としている訳だから、非難するには
あたらないが。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 12:08:06 ID:n3yyyosS
固定観念をおしつけるやつは自分の頭で物事を考えてないやつ ヒロのサイトを盲目的に信じておがむ まるで創価信者のよう 消え去れ人間のくず
また病人が来たか・・・ NGNGっと
>>27 なんかそのヒロとかいう人に嫌がらせでもされたの?
特別な恨みでも持ってるの?
調整最高! 測定器を測定するために測定器を買うよ もちろんジャンクだお
自分には作れないようなサイトを作ったヒロに嫉妬してるんじゃない?
ヒロを擁護する書き込みも相当ウザいよ。 両方消えなさい
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 16:45:06 ID:n3yyyosS
ウルセェはげ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 17:10:21 ID:IGBZfe4y
ひろくんには毎日感謝しています。 うちのチューナー全部調整しました。 ちなみにSGは岩通です。
>>34 よろしければどんな機種を調整されて効果のほどがいかがだったか教えてくださいませんか?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 21:06:37 ID:JVEKciFJ
岩通のSGって聞いたことがないけど? 中国製にバッチを張り替えたSGかな。
37 :
スレチごめん :2009/09/03(木) 21:10:34 ID:Ae4XRPBU
家のSGは景徳鎮製だぞ メイドインチャイナや
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 21:53:36 ID:IGBZfe4y
>>35 ケンウッドのKT-xxxxシンセチューナー4台、SONY ST-333ESG、TRIOのバリコン KT-7700。
ハードオフ出身。周波数ズレ、ステレオにならないなどのジャンク品です。
>>36 すみません、ほんとはリース落ちの目黒っす。。
>>39 SGなくてもできますね。。。
目黒って、2570ですか?信号の純度とか、出力ちゃんとでてます??
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/03(木) 22:22:34 ID:IGBZfe4y
>>40 MSG-2560 MSG-211G-1ですね。
2560はさすがに骨董品でケミコン入れ替えました。
出力には問題ありません。
老人の意固地さは理解できない事に対する恐怖
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 06:22:04 ID:Fi/4PzVR
hiro様最高
アンチってのは、いつも行動が一定のパターンを辿るんだよな。 自演を駆使して議論を仕掛けるが演じきれず自滅 意味不明なレスを繰り返す ← いまこの辺 AAコピペ荒らし 無視され寂しく去る (最初に戻る)
アンチはウザいが、ヒロ本人が出てきて書き込みしているのは疑いの無い事実だよ。少しは大人になってスルーしたら?
>>ヒロ本人が出てきて書き込みしているのは疑いの無い事実だよ <--なんで断定しているかというと全部こいつがヒロ本人として書き込みしてるから。
直ぐに擁護反論するんだな。バレバレだよ
おまえもな
赤の他人を必死に擁護するその不自然さを指摘しているだけ
おまえもな
>>46 お前が本人である場合以外は、"根拠の無い妄想"だな。
例えばどんなレスが本人だと思うんだい?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 12:02:53 ID:K3BDVzDM
ひろくんのHPが閉鎖されたらほんとに困ります。 静かにしといてね。 ここでグダグダ言ってるクズ! あんたたちは何の役にも立ってないんだからね。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 12:04:26 ID:Fi/4PzVR
調整最高です。ああいいなぁって言う音質です セバレーション測定器のスペック以上に出ましたありがとう
閉鎖されたらこまる? あらかた調整方法は出尽くしたのにそれはない そもそも調整は元を辿ればこのスレッドから 自惚れの人は自分から馬脚をだすな このあたりが荒れの本質的な部分なのだろう
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 12:26:07 ID:Fi/4PzVR
最高
夏休みはすでに終わったがまだ騒いでいるのか?
ほとんどが煽り回っている輩だと思うよ。 いい年をして、そんな楽しみしかないのかと思うと、あ・わ・れ。
まぁ正直チューナー調整ネタも過去のチューナーだから数に限りがあり もう打ち止め感が強いし、新製品も望み薄となればもう語る事も無いわけだから あとは、このような流れになるのは仕方ないとも思えるが・・・ 特に調整や改造自作については、直ぐに会得できるものでもないので 知らないものからみればウザいとも思うだろう。 この流れ嫌いではないし今までいくらでも叩きネタは有ったはずだ。 なぜヒロの件だけ過剰に擁護して逆に絡んでいるように見えるのは 私の感性がおかしいのだろうか?
調整方法の間違いや、疑問点について書いている人が前スレにおった このような発言が黙殺されているのが気になる。 たとえば話題になっている彼のサイトの場合感度が良い悪いという話は 抽象的な言葉でしか表わされていない。 せっかくSGがあるんだから、感度測定は可能なはずだが・・ 測定器の限界性能以上の調整値が出た点もだから何というのではなく 普通に突っ込みいれるのが当り前だろう。 それが趣味というものなのだから
そういえばヒロ擁護でおれもたたかれたがなあ。 誰か俺の代わりを続けている輩がいたが あれは単なる煽りためにやってるのか? 関係ない事だがQolW/iet は3分間で200文字程度の文を 書き込んでいるねえ。。。早いな
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 16:55:29 ID:K3BDVzDM
まあ誰の役にも立たんクズは死んだほうがいいわな。
>>62 全部メモに書いてコピペしてるんでしょ。
どっちにしろ必死に見えることには変わりないけど。
というか、ほんとなんでこんな必死に本人認定してるんだろう。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 17:10:32 ID:WXOizW1H
>>43 マランツが良さげ
イメージ70dBうたってるから4連相当のフロントエンドで近頃の
チューナーとしては本格的
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/04(金) 18:05:17 ID:Fi/4PzVR
提供は創価がお送りしますた
調整項目のVT電圧値と周波数って、使われているバリキャップで一義的に 決まるもんですか? それとも設計者の自由自在?
>>61 > せっかくSGがあるんだから、感度測定は可能なはずだが・・
どうやって?
定量的な表現方法を是非教えて欲しい。
> 測定器の限界性能以上の調整値が出た点もだから何というのではなく
俺はVP-8175AではなくVP-8174Aだけど、55dbを超えるセパレーションは出てると思うよ。
70db台はちょっと怪しいかもしれないけど、60db台は問題なさそう。
>64 うm 大勢を演じる輩とオレを含む少数が会話しているようだな。
バリコンチューナーの新製品の話題が消えちゃったけど 詳細再度教えてください。 大変興味あり。ワクテカ
横から失礼。スルーしようとおもったけど余りになんで
>>68 あんたSG使ったことあるん?
60dbじゃなくdBね
あと60と70の違いは大きいですよ。
デジベルの概念わかってますか?
こんな人が調整してるんだから、やっぱり荒れると思う
>>71 > 60dbじゃなくdBね
いいじゃん、ちゃんと伝わってるんだから。
> あと60と70の違いは大きいですよ。
60dBと70dBは大きく違っても、60dB台と70dB台は連続してるでしょ。
つか字面だけ見てレスの主旨把握してないよね?
感度測定は、チューナー出力のS/Nがいくつかで全く違った値になるが FMチューナーだと何デシなのかな?
JIS C6102-1, JIS C6102-3 を見れば感度測定方法が記述されてますよ。
>>74 JIS C6102-1で規定された治具等で JIS C6102-3の手順に従って実施します。
SG だけじゃなくてオーディオアナも必要な訳だが。 SG はステレオがでないと駄目だし。 調整調整って言うけど調整の順番知ってるの? トラッキング,IFT 変えてからミュート収束点いじるとか順番分かってるの?
>>77 ネットにあるだろが
読めよカス
でなきゃ今すぐ氏ね
>>80 GJ
素人にもわかりやすく書いてあるね。
でも現在の主流とされるSINAD法を採るなら、
SINAD計が要るみたいだからNQL法を使うことになるね。
今度手持ちのチューナーで比較してみる。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 07:23:22 ID:5rrUo3n6
ヒロが馬鹿でも調整出来るように教えてるのに 満足にSG
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 07:37:39 ID:WiLNoVAX
そもそも格下相手にお山の大将になっている時点で格下からイロイロ言われるのはそれを一蹴できない半端なスキルだから 調整依頼を断っているのは正直なところ自信がないから この世界ならお山の大将でという情けない気持ちが見え隠れする
>>80 のサイトの表2っておかしくね?
今時のラジオって弱電界でミュート掛けてると思うけど。
多分 -10~-20dB で収束すると思うんだけどな。
この人毎回 S のリファレンス取ってるのか疑問。
だって常識的に考えて無信号の「ガー」って音が聞こえるようじゃ
そこに微弱な 1kHz の信号が入ったところで呑み込まれて
聞こえないでしょ? そしたらオーディオ出力は限りなく
ノイズ収束点に近くなるんだけど。
それとこれはチューナーの感度測定であって調整じゃないし
>>84 教科書の模式図に突っ込み入れても仕方がない
それよりオークションネタで盛り上がろう
ヒロさんのネタは中止
>>84 たしかにミュートは殺しておかないと測れないかもね。
> それとこれはチューナーの感度測定であって調整じゃないし
この話題は
>>61 ,68の流れから来てるので。
試してないから実用になるのか不明だけど、
久々に参考になる情報だった。
>>85 変わったものってあるんですね。
こんなもの欲しがる人いるのかな?
Hくんって、50過ぎのオッサン?
>>86 こんなのでは、盛り上がれないよw。
引き続き測定器ネタで頼むわ。
これからこの分野に踏み込もうとしているので、
どんな話題でも参考になる。
それから、もうひとつ。 悪口はほどほどにしようぜ。 言われている対象より数倍も言っている主体が傷ついていることに、気がついて欲しい。
最近の更新は全てバリコン機種だなw やっと、デジタルは糞って気が付いた?
デジタルってなに? シンセなら解るけど。なんつーかこのスレの住人レベルは高レベルと低レベルで の罵り合いスレで 中間レベルが全くおらん気がする マトモナ人はあの人のサイトにいってるからかな?
>>93 そのあの人のサイトってぇのを教えてください。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 12:16:41 ID:WiLNoVAX
死ぬまで続く調整ネタ チューナーが死ぬか、それとも人間が死ぬか? 目が離せない
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 13:54:41 ID:5rrUo3n6
調整しないと鳴りださない時点で問題外
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 14:31:36 ID:4T9nY06z
さあ今日も元気だ調整しよう!
SGの調整ズレや校正を叩くがチューナーの調整ズレは知らんぷり
調整ズレ??
調整ズレってなーに? なにがずれてるん? 本当に調整したことあるん? つーかオームの法則も理解してへんやろ 60dBと70dBオーバーは0dB基準でいくと1000倍と5000倍の開きがあるでーかなり大雑把に猿でもわかるようにいうたがな 基本的な事もわからんで調整にてーだすんは周りに迷惑掛けるからやめとき ジャンクを直すのにジャンク測定器使って、頭も体もジャンクじゃしゃれにならへんでー
>>100 > 本当に調整したことあるん?
その煽り、飽きたよ。
前スレでそういわれたのがそんなに悔しかったの?
アキュ-107 登場
あおり? あんたの理解できない事は全て煽りかよ!片腹イタイww だめだこのスレ 高レベルの人が冷笑してるぞ
VP-8174A 8175A ラジオ用の安物SGこんなのでセパレーション70dB以上とか絶対に嘘 目黒電波はまだマシ(会社が存続しているという点で、パナの測定器事業は前面撤退なのでそもそも破棄するべき測定器) 本当のマニアならSGはGHzオーダーまで出るヒューレットパッカード(現アレンジト)しかありえない 周波数安定度もステップも比べ物にならない。 ステレオ信号はどうやって出すんだとかいう突っ込みが入ると思うがまさしくこのスレの低レベルをしめしている (似たような発言直前にあり(SGでステレオがでないとセパレーション測定できないとかいう発言)) ありえん!そんな発言している人が測定器なんてありえんよ! 外部からその手の信号は入れられるってしらんのか? マトモなSGなら当たり前についている だからこそ、高級SGで測定したいものだ。 パナソニックなんて使ってるバカは鼻くそや耳クソが溜まりまくって鼻ソニックなってるやろあほや
>>105 おっさんまちがっとるで
AgilentなAgilentやで
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 18:08:18 ID:IeTZqqPi
FM Stereo Tunerの調整に向いている現行測定器はHPではなく、 「ろーでんしゅばるつ」ということを知らん素人さんが 何行も書きこんで恥さらしてハル
T-107 一位かよwww
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 19:36:40 ID:rHjoNTfw
>>100 >60dBと70dBオーバーは0dB基準でいくと1000倍と5000倍の開きがあるでー
60dB = 1000倍(電圧比)
70dB = 3160倍
3.16倍の差なので大したことはないです。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 19:40:45 ID:rHjoNTfw
>>100 >60dBと70dBオーバーは0dB基準でいくと1000倍と5000倍の開きがあるで
60dB = 1000倍(電圧比)
70db = 3160倍
10dB の違いは3.16倍なので大したことはないです。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/05(土) 20:17:31 ID:IeTZqqPi
実際の放送でどの程度のセパレーションが得られるか定かじゃないが、 調整に使ったSGに合わせて、丹念に調整すれば、元の性能が取れている チューナーなら1kHzでセパレーション70dBはあながち嘘とはいえない。 つまらぬことで言い合う必要はない。
112 :
107 :2009/09/05(土) 20:22:41 ID:IeTZqqPi
言い忘れたが、105はFM Stereoのコンポジット信号がどのように生成できるか わかって言っているのかはなはだ疑問だ。 国産だとMSG211D以降のステレオ変調器は信頼できる。 ただし、自分で校正できればだが。
自分で校正できませんやりかた教えてお願いします。 ・・・でも、SG1台しか持っていなかったら、校正のしようもないように思うのだが? かの有名人お二人方も、SG校正なんてことは一言も書いていなかった気がするし。
ステレオ信号発生器のある程度の調整はオシロがあれば出来ます。
なお、校正はスペックに入っているかどうかを測定するだけです。
蓋を開けないで測定するだけです。
ですので、校正終了しても中身には何の変化もありません。
ですが、使用するに当たって信頼性が100%と0%の大きな差があります。
パナは計測器の製造販売を止めた後も校正(と調整)はやっていました。
でも個人の依頼は受け付けてくれません。計測器販売店経由です。
高周波信号発生器の校正を出したことがありますが、4万円ほどでFM変調の歪率まで至れり尽くせりの測定をしてくれました。
数年前のことです。
調整をすると10万以上になるはずです。
ですが、今もやっているかどうかはわかりません。
>>111 SGのセパレーションが50dBの実力しかなくても、チューナの調整で60dB出ることがあります。
ですが、それは意味のないことです。
単にキャンセルし合ってその数値が出ているだけです。
そのチューナを今度は70dBの実力の計測器で測定すると60dBとならずに40dBと測定されるかもしれません。
T-108を長年使ってるが、ここやひろくんの悪い影響で、調整ズレが気になってきたんで、 今年3月にアキュに電話したよ。 そしたら、アキュの中の人に「基本的にズレは起きない。高温にもならないので電解コンデンサーも心配ない。 よって、総合点検の必要はないのでは」とやんわり断られた。 だから、どんなボロい測定機器を使っているかは分からないが、 T−107を「無調整回路」「ズレはほぼなかった」と言ったひろくんは間違ってないと思うよ。 あ、俺はTー108を持ってるから本人じゃないぞ。
116 :
113 :2009/09/05(土) 21:59:10 ID:IKoXyJzG
> ステレオ信号発生器のある程度の調整はオシロがあれば出来ます。 なるほど、言われてみればごもっとも。 どうもありがとうございます。 言うほど簡単には出来ないかも知れませんが、1から10までやり方を聞くのもご迷惑でしょうから あとはちょっと自分で考えてみます。
>>115 検波は無調整(というか、調整する所がない)だが、フロントエンド部は調整あるしズレもあるだろ。
チューナー自体は熱くならないが、アンプの上に置くバカもいるからケミコンもやばい場合がある。
>>114 > そのチューナを今度は70dBの実力の計測器で測定すると60dBとならずに40dBと測定されるかもしれません。
小学生の定規で40ミクロンとか60ミクロンとかを測るようなもんだから確かに意味ねーよなw
>>115 > 調整ズレが気になってきたんで、
それは調整ずれじゃなくて耳鳴りだったというオチかい
>>114 信頼性というものについての基本的な考え方という意味では
よくわかる話なんだけど、
> 単にキャンセルし合ってその数値が出ているだけです。
> そのチューナを今度は70dBの実力の計測器で測定すると60dBとならずに40dBと測定されるかもしれません。
実際にはこの状況の場合は逆chの方の測定で出力レベルや
セパレーションが落ちるよね。
左右でバランスよく調整できているときはそれを信用するようにしてる。
何dBである、というような値を信用するという意味ではなく、
その調整ポジションを採用するという意味で。
つられる奴多すぎ そして測定器ヲタの多さに驚愕だw Hiroの小ささが見て取れる ようするにあんなサイトでオナニーしている奴は小物ってことだな
測定機レンタル・中古販売会社に 「検査」依頼をすると安くなる。 秋葉原にもあるし、 他にも沢山ある。 我々アマチュアには、これで充分です。 違いは、「検査」は、校正された測定器で、仕様を満たしているかどうかの チェックをして、合否を提示。 但し、チェックポイントは間引きしてる場合がある。 シンセ・SGの外部入力なんか、まず、チェックしない。 物によっては諭吉でお釣りが来る。 一般ユーザーを相手にしてくれることじゃないとダメだけどね。 「取引口座」が無いと、普通の会社は金銭の遣り取りで経理コストがかかる から、一般ユーザーは受け付けてくれないのが普通だよね。 以下は、戯れ事(チューナーのチェック調整にとっては・・・・ 所謂 雑学): 校正された測定機:国家標準にトレースされた2次標準(抵抗、測定器など) を使用して値つけ(標準器との差異を提示)された測定機 なので、個人ではX 一般ユーザーにとっつきやすいのは、「校正済み・校正期間内・中古測定機」かな? 普通は2年毎に「校正」
>>121 > 測定機レンタル・中古販売会社に 「検査」依頼をすると安くなる。
俺のは出荷時にこの「検査」がされた「検査済み中古」。
有償の校正サービスは、
ISOの校正証明書を受けるためのもので素人には不要
とのことでパス。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/06(日) 00:48:46 ID:RbpBTYo0
まだまだ続く 測定器スレ
じゃあ ついでに。
まあ、測定機を極力使わないってのなら。
Inter-FM、NHK、FM横浜 か、それに該当するFM局が
wide/Localで、ノイズ無しに受信できる環境なら。
RF/IFまでは、大方の調整はできるんじゃね。
(コア・ドライバーを買って、丁寧に回す。 最初にマークをしておく)
適当に古いシンセのチューナ(バリコンが悪いとは言わない 面倒だから)
を弄ってみるのも良いのじゃない?
それから先に行く(アキュとか、L-0xとか、KT-9xxx、を買うとかかな)
なら、
1、測定機を買って自分で調整
2.KENWOODに調整に出す。
3、古いチューナを買って、コンデンサとか、コネクタとか、ランピング端子をネジの端子にする。
ハンダ・クラックをチェックする。 修正する。 調整する。
4、やっぱ、アキュの新品を買う
5、最近のチューナー(チューナパックでも良い)
とか、 どうとでも
関東のFM局
ttp://tokyo.cool.ne.jp/ada837fm/kanto.html (ちなみに、私は Hiroさんでは無いです。 まあ、こう書いても、アレはそう思うだろうけど とりあえず)
では サイナラ
125 :
78=84 :2009/09/06(日) 01:58:16 ID:FH/HbsJX
>100
じゃあその調子で 60dBuV が なん dBf になるか言ってみて。
インピーダンスは75オームで。
>>105 > 本当のマニアならSGはGHzオーダーまで出るヒューレットパッカード(現アレンジト)しかありえない
> 周波数安定度もステップも比べ物にならない。
ステップなんかどこでも大差ないが。 RF なら 1kHz ステップでも全然影響ない。
そんな選択度高い FM チューナーがどこにあるんだよ。確かに C/N は欲しいが。
Agilent の何使ってるの? 4403 とかゴミ? 俺に言わせればアンリツ最強な訳だが。
> (似たような発言直前にあり(SGでステレオがでないとセパレーション測定できないとかいう発言))
> ありえん!そんな発言している人が測定器なんてありえんよ!
誰が RF の SG と限定した? そりゃ sub だせないなら外からベースバンドで
入れるだろう。どっちにしろ sub 入ってないとセパ測れないじゃん。
なに揚げ足取ったつもりで喜んでるの?じゃあ質問。その場合
RF SG の占有周波数は 何 kHz にする?
「アレンジト」なんてさすが脳内妄想爺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無線ヲタじゃなければクダラネー測定器に浪費するな。 マジでT-1000買って使え。 高いんなら中古でD-3300TかT-109V買ってメーカーで調整してもらえ。 アナログ好きなら中古でL-02T買ってメーカーで調整してもらえ。 普通はそこまで必要ないからKT-1100DとかTX-2000でも十分。メーカーで調整してもらえ。 測定器基地害はどっかへ逝ってくれ。
128 :
127続き :2009/09/06(日) 03:38:54 ID:wckPyIDr
大抵はもっと下のランクでもおk。 KT-1000やF-717なんてのが数千円で買えるだろ。 ヤマハ、ケンウッド、LUX各社の名機が数千円でゴロゴロしている。 音が出てるのを買って清掃だけ自分で丁寧にやってメーカーで調整してもらえ。 もう一度書く、測定器基地害はどっかへ逝ってくれ。
そうやって自分に都合の悪い絶対値は否定するのですね
まあ器量が小さいというのか頑固ジイと言うべきか?
>>115 あれ、ひろくんの評価No.1っていつからT-107でしたっけ?
記事も無いようですし。。。
なにげに良スレなってて吹いたw 測定器ネタ参考になります
>>127 ,128
この「熱くなって数分後に書き足す」パターンが恒例になりつつあるな。
自分のレスを読み返して、更に沸々と情熱が湧いてくるんだろうな。w
ヤマハはもう再調整はやってくれない。
KENWOODは隔年で調整に出しても惜しくないほど超リーズナブルだから
確かにお奨めできる。
他のメーカーは知らん。
SG使って再調整というのは、それ自体を趣味として楽しめない人には
いろんな意味でちょっと負担だろうね。
調整中に故障が見つかれば修理もしないといけないし。
いずれにしても2スレぐらい前と比べると「チューナー調整」はすっかり
市民権を得た感じだな。
>>127-128 おっしゃるとおり、そのとおり。
K社の調整費用は5千円くらいと思うた。
計測器を買う費用で何回調整できるか?
チューナを何台も持っている場合はその限りではないけど、異常に高くつく事は確か。
でも趣味の世界だから本人満足すればいいんジャマイカ。
>>116 Lオンリー、Rオンリー等の波形が理想的になれば良いのですが、、、。
38kHzの位相調整とパイロットのレベル調整とあとはなんだろう?
>>135 IFのフィルターと検波器の特性が素直なので信号発生器の性能がそのまま出ているみたいね。
ワイドのセパレーション50dBなのはチューナが良好な証拠。
ナローも20dBとあるが、それはIFのフィルターの狭さのせいでその特性が素直にでているんでしょうね。
特性が歪んでいるとどこかでキャンセルがされ良い値が出るのだけれどそれがない。
>>119 の書いているように左右でバランス良く調整されている。
というか、どうやってもこうなってしまうんだと思います。
70dBとは好対照で良い例が良いタイミングで出てきたね。
ところで、FM受信機は16KHz以上の帯域はスパっとカットされているべきなのか、 それとも19KHzあたりあるいは可聴帯域は自然に再生されるべきなのか。。。
>>137 15kHz以上は、放送局で変調かけてないから
15kHz以上の歪やノイズは、スパッとカットした方が良い。
S/N と音の品位を秤に掛けると 15k で -13〜15dB くらいがいいところか。 高域きついと聴いてて疲れる。というか 19k 近傍はパイロットトーンと 相互変調が猛烈に出てるからそんなもん聴いても仕方ないよ。
>>136 >でも趣味の世界だから本人満足すればいいんジャマイカ。
本当にそうだ。趣味の世界でコスト概念を強調しすぎるのも野暮だ。
以下妄想w:
完全に校正された測定器でしか、正しい調整が出来ないというのは、アマチュアの発想ではないね。
思うに、測定器である程度調整して行き、最後は、自分の耳で微調整というのが、アマチュアの
やり方ではないのかな? それとも、こんなアバウトな方法では、チューナーの調整は無理?
例えば、医者でも、検査データのみに頼って治療していると、とんでもないミスを犯すことがある。
名医は、検査データは参考にはするが、自分の五感と経験に基づく直感と推論で、患者を診断する。
>>140 最後の節がちょっと謎。
医者=アマチュアという主旨ではないよね?
むしろ医者の場合はアマチュアの上のプロのまたその上のレベルが
求められるんじゃない?
> やり方ではないのかな? それとも、こんなアバウトな方法では、チューナーの調整は無理?
それは「チューナーの調整」をどう定義するかに依るんだと思う。
それを業務や商売とするには、曖昧さは極力排除すべきだろうし、
自分のチューナーがいい音になればそれでいい、という場合は
それで十分かと。
測定値を公表して論評を載せる、っていうようなのはその中間で
微妙なところだね。
パーフェクトにやっていても公にしていれば叩くヤツってのは
必ずいるんだろうし。
>>138 悲しいことに15kなんていう高音はもう俺の耳には全く聞こえない。
またJAコールとかいう輩? 特権意識の固まりだなあ 笑 ちなみに俺も元無線家だが これ見よがしは嫌われる事は承知だろうに。 やはり一人が3〜5くらいのIDを使って 長文書き込みを延々とやってるねえ。 屈折した自己表現だろうか?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/06(日) 15:25:03 ID:TmS6nZta
被害妄想がひどいぞHiroくんw ひろくんは間違いなくこのスレ見てるし書き込みしているだろうけど それを叩いたり測定器の話題だしているのは何人もいるよばーか。 お前こそ見えない敵とたたかってんじゃねーのか ヒロクンww
そしてお決まりの「誰でもヒロくん」 おい 俺は死国に住んでるがヒロくんとやらはどこだ? 被害妄想は自演を続けているこのアホだな。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/06(日) 15:57:14 ID:5t4f7pwP
おいらはJAコールのOMw このスレを破壊している厨房はなんとかならんかなあ。
このスレも、じきに腐海に沈む…
アキュの記事を読んで、久しぶりにドフに行ってみた。 あった・・・T107 5万円 綺麗 Marantz Model 115 \1,4000- ってもあった。 まあ、アンテナもアレだし、耳もアレだし、KT-2020とか、色々 持ってるじゃないか とマヌーサを自分に唱えて撤収 A&Dのタイマーを買った
>>145 荒らし目的のヤツにレスするのは同罪。
自演に対しては認定でなく放置。
つーかさ〜 ヒロクンじゃなければ認定されてもべつにふーんって感じで反応はしないわな普通面倒だもん 反応するのは本人だって事だよ。 だからあんたが黙ってれば丸くスレも収まると思うよ。 あ、俺はヒロクン連呼の人物じゃないからね 本当にくさった奴だ・・・ 消えて欲しいこの世界から
行間から血が滲んで見えるかのような痛々しいほどの妬みだな。
確かに尋常ではない妬みだな。 その力をもっと有意義なものに使えばいいものをな。
おや 調整厨の皆さんは何処へ? 笑 筋書きにない書き込みがあると困っているみたいだな。 ヒロくんはあっさりアキュをメインシステムへ入れたようだが そんなに音がいいのかねえ? 聴いたことがないのでわからんが。
こういうのって元々は愛情なんだよな。 きっと相当に共感して、お奨めの機種を高額落札したのに 冷たく断られて、ひどく裏切られた気がしたんじゃないか? 一途だった男がストーカー犯罪に走る構図と同じ。
>>138 ,139,142,
あ、やっぱりカットされてたほうが良いんですよねぇ。
JIS規格にも16KHzというキーワードがあったような気がします。
デジタル・フィルター(畳み込み積分)、アナログ・フィルターにかかわらず ロールオフ特性ってのもあるから、緩やかにカットするのが自然だと思う フィルターで、帯域 15kHz -12db/Oct. って特性が提示されたなら、 -3dBの所が、15kHzってことだから、15kHzx0.8 ぐらいの処で、0dB -6dBなら、75%ぐらいで0dB だし、高次の高調波の減衰も変わる。
どこぞのブログで、キー局から地方局へは32kのデジタルで伝送していると見た記憶がありますが、 これは正しいのでしょうか? 正しければ15kHz以上の音声はノイズということですよねー?
フィルタ掛けると帯域内の周波数特性はスパッと切れても遅延特性が影響受けるから下手に切らない方が良いという考えもある。 所詮は製品毎の音作りに結果として表れて、フィルタがあるのが良いとか悪いとかは重要な問題じゃない。
なるほどねぇ。となると、あまりに素直に20KHzまで伸びてるなんて、手抜きかな。
ちなみにフィルタを掛けて通過帯域内の群遅延特性がグチャグチャになると、 オシロスコープで見た波形は元の波形とは似ても似つかぬ恐ろしいほど違う波形になります。 でも、聞いてみるとそれほど違いは無いのです。 違いは無いと言っても波形が全く違うというのは一度見てしまうと、とっても気持ちが悪い物です。
回路設計の担当者は、若くて15kHz以上の高音が聞こえてるかも知れないが 責任者は年寄りだからw 15kHzは無理じゃないの。 「ハッキリ言って、高音は8kHzまで良質に出てれば、それ以上はとりあえず出てれば良い」 って、某著名録音エンジニア(年寄り)から聞いたことある。 8kHz以上は、クオリティ重視しなくてもかまわない。f特が伸びてればOKだってw
確かにオシロで判別できても自耳で聞き分けられるかは不明ですね。 たとえ帯域内0.5dB以下としても、オシロで見たら。。。
>>159 ,161
それって IF フィルタのことでしょ? 話の流れ的に
MPX フィルタのこと言ってるんじゃないの?
そんな歪みが激しかったらガーガー言って半分ノイズ聞いてる感じでしょ
>>162 だいたいの楽器が基音は 3kHz くらいで収まってるから 2次,3次高調波まで見ても
9kHz くらいでてればあんまり気にならないかもね
だけどオクでジャンクをただ同然の値でゲットして、数十円程度の部品で 調整したものをオクで数万で売って、いい商売だよな。 趣味と実益を兼ねてるよ。
167 :
165 :2009/09/07(月) 00:18:26 ID:eSqS8tiY
>>164 書きかけだった。
歪みによる波形の変化と群遅延による波形の変化は全く別物だよ。
こればっかりはオシロを使って自分の目で見ないと信じてもらえんだろう。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 01:01:12 ID:aKSYP8Jx
でもさぁ...... 送出側がせっかく高度なデジタル変調して規格の枠内で キチキチに収めてるのに、受け手側が古くて調整も怪しい 復調器じゃぁ「送られた全て」を再現できてないと思うな って事で信頼できる復調器となるとやっぱ「アレ」しか無いですね いくら聴き慣れてる音とはいえ、電気的に鈍った チューナーではぜんぜんピュアじゃないよね(笑)
> 信頼できる復調器 そのとおり。 ポンコツチューナと糞測定器の耄碌ジジイ論議は無視してT-1000買った方が利口。 20年前のラジオ受信機なんていくら調整しても改造しても無駄無駄無駄
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 05:56:01 ID:kmypgjvV
調整最高です。ヒロ様ありがとう。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 12:56:45 ID:+8RMu0++
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 12:58:35 ID:+8RMu0++
そんなに調整を憎むのならひろくんのHP見なければいいだけのこと。 毎日パトロールに行って妬んで騒ぐのは単なるキチガイ。
年齢ネタで煽っているのが、久しぶりに湧いて来てるね。 スルー徹底、よろしく!
2chみたいなところは「その日はじめてきた人」が後から後から来るから スルー徹底ってのが難しいね。
>>172 誰が調整を憎んでいるの?
能力が低めの測定器で能力以上の値を出しているのを哀れんでいるのよ。
もっとマシなのお買いなさい。
有名サイトなんだから影響をお考えなさいよね。
みんなが同じの買って調整はじめたらどうするの?
有名サイトって、このスレだけの話だろう
>>175 >みんなが同じの買って調整はじめたらどうするの?
なんか問題あるの?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 15:55:59 ID:+8RMu0++
>>175 おまいが買ってプレゼントするのが筋ってもんだろう。
>有名サイトなんだから影響をお考えなさい 勝手サイトに何言ってんの? 強制してるわけじゃなし、こうやったらこうなりましたってだけだろが。 施設から出てくんなw
そろそろ*スルーできないヤツ*を自演し始めてもおかしくない頃だな。
中古チューナーの評価測定方法が標準化できればおもしろいかも。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 20:10:26 ID:uPo5dzdr
するーできないのは間違いなく本人w 自分はばれてないと思ってるようだが話の流れがBBSなんかと微妙にシンクロしているということは ここを間違いなくみているということ、見てないはずがないなあんなサイト立ち上げておいて。 それでここに書き込み全くしないなんてことはありえんのだよ。 これは誰が考えたって同じ結論。 いいかげんに黙れよお前が黙ればまるくおさまるんだからさ! 正直けみたがっているひとは結構このスレでいるぜ あんたは、敵は一人だって思い込んでいるようだがな
>>182 よっぽど「あんなサイト」立ち上げた人がうらやましいんだな。
金にもならない残業を終えてかえってきたところだが 「憎んで憎んで憎み倒してやるヒロくん」って輩は元気なのか 笑 気に触るなら彼のHPを見なければいいものを。。。 >182 お前が黙れや。 お前の敵が確実に増えてきてるぞ。
テレビのカラーバーみたいな調整用の信号を特定の周波数で全国放送してくれれば もっと趣味の調整も身近になるのにね。
NHKで「調整の時間」なんて5分番組でもやってくれたらおもしろい。
>>187 5分じゃいくらなんでも短いでしょ。w
でも、どこか中央付近の特定周波数を欠番にして1日中、、
とか思うけど、コストがとんでもないね。
そういや昔、FM長崎でオーディオシステムチェックのテストトーン流してた番組があった。 内容はCDクリーナーのおまけでついてるチェック信号だったような。 バランスとかTONE合わせて悦にふけって、そのあと「ソニーデジタルサウンド」聞いてCD音源の音楽に感動したもんさ・・・
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/07(月) 23:06:37 ID:Jw6zt+fN
>>187 昔やっていた気がする。
昼頃に「ただ今から試験用信号をお送りします」みたいな感じで
右チャンネル、左チャンネル、両チャンネル、モノラルで試験信号を送るやつ。
>>191 まさにそんなのをイメージしてた。
実例があったのか。
民放で月曜の朝にやってる局あるんじゃない? どの局か覚えてないけど、東京で聞こえる局。
放送休止の後ってことか。 実は自分の地域でやってたりして。確認してみよ。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 06:47:30 ID:X5wkzgpL
ヒロ様最高調整最高ですありがとう
>>189 「ソニーデジタルサウンド」って番組名?
>>196 そうです。
23時から15分番組で、オープニングにSHAKATAKのTakin'offがかかってた。
オサーンしか覚えていないだろうけどw
件のサウンドチェック番組は「カホ サウンドチェックタイム」だった。
ローカル過ぎてスイマセン
>>197 椎名誠か。
うーん、、知らない。w
サウンドチェックタイムは全国放送で復活して欲しいね。
>>186 放送している時点ですでにいい加減になっているよ
東京キー局のカラーバーを再生するとみんな違う、昔やったことがある
放送局の中には垂直の同期信号内に1ラインだけカラーバーを入れているところもある
サブから送信機の間だったか忘れたけど許容範囲が10度10%までOK
今は変わっているかもだけどね
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 11:29:04 ID:MJwC064d
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 12:12:04 ID:OPtk752c
批判されるならホームページなんて作らなきゃいいのにね 発狂寸前なみたい 冷笑
>>批判されるならホームページなんて作らなきゃいいのにね そんなにそのホームページ嫌いなら見なきゃいいのに。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 12:36:09 ID:MJwC064d
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 12:39:15 ID:MJwC064d
ひろくんのHPが消えたらみんなが困る。 ID:OPtk752cが死んでもだれも困らないし、うれしくて赤飯炊くw
無意味な たられば 妄想なんだけど、 現時点でFMチューナー市場が盛り上がっていて開発費をふんだんに 投入できる状態だったら、いったいどんなチューナーが登場してるんだろう?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 14:39:45 ID:SkMGo2Q1
>>168 >・・・チューナーではぜんぜんピュアじゃないよね(笑)
ピュアオーディオの定義ってわかりまちゅか?
>>206 T-1000みたいなのが、よりどりみどりで4〜5万で買えたのかもね。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 15:59:42 ID:MJwC064d
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 18:08:58 ID:X5wkzgpL
調整最高ですありがとう。
調整したSGを使って放送をする。それを調整されたチューナで受信する。 ああ、最高! セパレーションも最高だ! ありがd。
もう局がWAVEでネット配信すればいい
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 21:40:55 ID:pEaQ9tOe
>>211 BNCコネクタで接続しても放送と呼んでいいのですねw
214 :
107 :2009/09/08(火) 22:12:56 ID:w3aWEaIb
SGもTunerも使わないで、ソースの信号を直にアンプに入力する。 ああ、最高!! シンプル イズ ザ ベスト!
トークが混じっていないとイヤ。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 22:46:24 ID:NrvT89k9
>>214 それは違うよ な〜んも知らないな
ここの皆は「FMステレオ変調のもたらす音」に
何十年もの間、魅了されてると言い切れる
が、だからといって測定器分野のSGやMPX生成器に素の
ソース呑ませてもまともな15k/LPFすら持たないから全然ダメ
要するに放送用リミッタのもたらす鷹揚な変化に皆酔いしれてるんだよ
有線?無線?って事でなく安全な変調のための加工装置が重要なんだよ
ようするにコンプかかった音が好きなだけだろ
カーラジオで聞く ようするに車の中で最適に聞けるように コンプ(おプチ製)が掛けられている。 よって幾ら良いチューナーを使ってきいても あぁ〜いいなぁ〜って感じです。良い音です。 にはならない。 NHKぐらいだ変な加工が最小限なのは
番組内容・時間帯・局で、オプチのかけ方は違う。
FMのアナログ感がいい デジタルhi-fiは疲れるし、毎回同じ音ってのが業務的で、こっちが老いていく気がして無常を味わう
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/08(火) 23:52:10 ID:NrvT89k9
>NHKぐらいだ変な加工が最小限なのは その「最小限」とおっしゃる局ですら原音重視の 観点で言えば結構「えげつない圧縮」してますけどねぇ
>安全な変調のための加工装置 そりゃあ丁寧にチェックが入れられる販売用音源ならまだしも リアルタイムで鼓膜&機材破壊電波を垂れ流すわけにはいかないからね
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/09(水) 06:27:56 ID:MDu7jatj
車に高性能チューナー積んだ奴はおらんか 当然屋根には5エレぐらいなもの装着 調整最高ですありがとうございます ああいいなぁって音です
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/09(水) 09:29:16 ID:Jyd2FTIG
>>218 その前に、市販の音源自体がどんな機器で聞いてもそこそこに聞こえるように加工されている
レコードの時代からね
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/09(水) 16:19:31 ID:djPTFoBu
僕は録音機がカセットデッキしかないのでアナログ録音 してますが、NHK-FMのクラシック番組の音源は デジタル収録されたものでしょ? それならエアチェックも、途中D→A、A→D変換をはさんでも 最終的にCDレコーダーなどでデジタル記録する方が 理にかなっているのですか?
>>227 どんな「理」か知らないが、FM の電波はアナログだから、
いったんアナログになってしまった以上、
放送局で使っている音源がデジタルかアナログかは、
受信側には関係のないことだ。
だから、受信側ではアナログで録音しようとデジタルで録音しようと、
どっちでも「理」にかなっていると言える。
>>227 最終的にはアナログだから、カセットで問題ないよ。
理想をいえば、RF信号のまま記録じゃないか?
そんなこと言ったら、デジタル伝送しろよ って、ことで FA だとしても、チューナーがわのDACからのアナログ出力 アンプ SP は、アナログなんだから、
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/09(水) 17:48:16 ID:Pl4nb3EZ
そんなこといったらそれこそ、 FMも地デジに汁 とか CS放送でいいんじゃね?ってことになってしまいます罠
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/09(水) 18:21:16 ID:afjMizNw
>>227-231 こういう一見バカバカしい論議が
ほっこりヌクヌクできて楽しいわ(苦笑)
もう測定器ネタいゃ〜よ
文字放送の話とか興味ない? つーかパソコンで文字情報って表示できないの? なんかサウンドボードに繋いで表示できそうな気がするんだけど
今日のN響の生放送はあんまりぱっとしなく聞こえたので途中で聞くのを止めた。 皆さんのところではいかがでしたか?
圧縮デジタルでも良い人は・・・・・
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/10(木) 07:02:01 ID:0BL7Q87i
そもそもFMチューナーはピュアじゃないよ 数千円のものが良い音なんてするはずがない 良い音ならみんな買うから相場も上がる 実際はほとんど売れない 結論 君達の耳は明らかにおかしい もしくは変なホームページの戯言に騙されている薄弱者 もしくは、ゴミ収集の依存体質
>>233 完全にリンクしてるわけじゃないけど、今のFM番組はWebサイトをうまく使って
視覚を補完してるよね。
放送日時が地域でバラバラになる番組は難しいけど。
>>237 数千円でFMチューナーが買える?? (w
SONYのS333ESシリーズって、サイドウッドはオプションだったの? サイドウッドが付属しない状態の中古がやたら多いよね?
ただの煽りだ、気にするな
>>235 N饗は、誰の曲やっても、リズム感が酷い。
指揮者が妥協してしまうのだと思う。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/10(木) 20:25:01 ID:wn2yzYl9
>226 つレスポンス
245 :
227 :2009/09/11(金) 08:01:51 ID:6svVx4Pt
227です。
>>228 〜232の方々。レス有難うございました。
このまま、胸を張って? カセットでエアチェックします(^-^)。
>>244 ジャイロ搭載のとてつもなく高速なものが必要になるな。
フェイズド・アレイ使えばいいじゃん
帰りに回り道をしてドフに・・・市ヶ尾 沢山あるけど・・・撤収。 保障あり: ST-222シリーズ \5,000-程度 2台 KT-7xxx \7,000-程度 3台 KT-5xxx \7,000-程度 3台 KT-8300 \1,4000- 2台 DENONの下のクラス \5,000-程度 3台 など、総計 10台程度 Junk: KT-1100 1,000- KT-900 2,500- KT-700 1,500- ST-S4など、総計 15台程度
>>246 質を問わなければ無指向性でいいんじゃね?
普通にロッドアンテナがそうだけど、
その上で、何らかの情報処理をしてやれば
マルチパスをキャンセルすることもできそうな気がする
(地上波テレビで昔ゴーストキャンセルってあったけど)
車用の衛星アンテナなんてものがある おもに観光バスなんかに取り付けるものだけど だから別にFMアンテナ程度のものの追従機能は楽勝だと思うけどなぁ つーか現実的な解は4本ぐらいのアンテナつけて ダイパシティかな
アクティブ・アレイ
5エレの追従機能が余裕か?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/12(土) 06:33:37 ID:OI8zK9tg
調整ネタ以外くだらないす ヒロ様最高調整最高
ほめ殺しってやつだな。陰湿。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/12(土) 14:17:12 ID:TdpyejZw
>>248 KT-1100 1,000がいいな。
うちの近所のドフはゴミばかり。
KT-8300は桁記号を間違ってますね。 \14,000- 2台 本当のJUNKだったよ KT-1100は、外見的にも、 へこみ有り、ノブ無し、 高いJUNKは KT-1100 \14,000- ってのもあった。 ちなみに他のは(覚えているのだけ) ST-S4 ST-1950 ビクターのFX-xxx(711では無いけどシンセ) TX-500、 ST-J55 高いよね。 値段つけが と思う。 目的は12V〜14VのACアダプターだったのだけど、\1,050-などと 気がふれた金額だった。 それなら、秋月で新品買うわと 撤収
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/12(土) 17:34:09 ID:jMGNGDMU
言っちゃ悪いが中古を○○で買った(微妙な安値や法外な安値)とかいうネタは殆どがハッタリw ヤフオク相場販売店は必ずみてるし、それなりの値段つけてる。 安い値段で購入してよかったとかミミッチィ優越感に浸ってるなら相当おめでたい。 なんつーか精神病レベル
AMをノイズ少なく聞くにはアンテナいいのにすればいいのかい?
>>259 大きなループアンテナを作成すると、ビックリするほど違うとか。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/12(土) 19:25:34 ID:8p43pLm6
前スレでソリッドステートチューナーの記事があった。 この記事のURL希望!
>>262 チューナーは40年も前から皆ソリッドステートだぞ。
シリコンチューナーの間違いだろ 察してあげようよ。 なんつーか、アジレントをアレンジトと言ってた人のような気がするけど・・・憎めないやつだw
>>261 そのクマさんの情報、正直役に立つか??
>>259 まずはノイズ源を徹底的に排除するのが得策だろうね。
>>263 そろそろトライオード社から真空管チューナーが売りだされるかも。
267 :
262 :2009/09/12(土) 22:00:23 ID:8p43pLm6
>>264 そう!
シリコンチューナーのURLを教えてくださいな
>265 スマソ 適当にググって貼ってみたんだが、内容まずかった?
シリコンチューナーも変な言い方だな。 ソフトウェアラジオだろ。
はあ? デジタル IF と ミキサ IC は関係ないだろ
ソフトウェアでやるのをハードでやるからシリコンチューナと言ってるんだと思うけど、もうちょっといい名前ないの?
>>262 読んでも多分わからないと思う。
FPGAのコードをゴリゴリ書くことがソフト以外の何だと言うんだ?
>>272 > ソフトウェアでやるのをハードでやるからシリコンチューナと言ってるんだと思うけど
違う。旧来のスーパーヘテロダインのように煩雑な RF 回路を作らなくても
アンテナから IC に直結できる回路のことを言う。(実際はサージ対策とか入れるが)
狭義には IC を Si チューナという。外付トラッキング回路不要なのが最大の特徴。
シリコンパッケージ内に受信回路が入ってるからシリコンチューナ。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/13(日) 11:55:46 ID:G8y23CHu
>>275 その定義だと、専用ハードウェアだけで構成したシリコンチューナとFPGAなどのプログラマブルロジックで構成したシリコンチューナの区別が付かない。
はい? シリコンチューナの対義語はなに? CAN チューナだろ? 何で缶に入れなきゃいけないか分かる? RF の外部影響を抑えるためだろ。 Si チューナってフロントエンドの事だけを指してバックエンドは含まない。 その場合 FM でも「デジタルチューナ」ということがある。 ってかその論理だと CAN チューナーでも地デジは全部 Si チューナーになるのか? あり得ん。
はいぃ?
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/13(日) 15:00:15 ID:aZlVdXlK
おかしなのが湧いてきたな、
いつものことだよ
使わないチューナーの置き場所に困ってる。 皆、同レベルのものばかり。 KT-2020、KT-1010F、KT-9X、KT-1100、KT-80を放出しようと思っているんだけど。 ドブに持っていっても、どうせ0査定だろうし、 ヲクは面倒クサイし。 使わないまま置物になってる。 同じような人、いっぱいいるんだろうなぁ。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/14(月) 12:26:52 ID:HoIrSD/T
>>281 おおっ、同士よ!
このクラスのチューナーって、安いときは2千円以下で手に入るから、
ついつい後先考えずに買い集めちゃうんだよね。
万人に薦めるわけではないが、俺は一応SSG入手して調整済みでオクに出しているから、
「オクは面倒だが、一応手間賃の元は取れる」位の額で落札してもらえている。
KT-1010FやKT-9Xクラスでも1台4〜5千円で売れるなら、ちょっと出品してみようか、って気にはならないかな?
(もちろん、その程度の端金じゃ面倒くさいって人も少なくないだろうが・・・)
1010FはF栓にして欲しかったな それだけでだいぶ音は良くなる
BNCのほうがいい
>>285 調整したって1000円アップがいいところなのでは?
5千円もアップしないだろう。
そして誰も買わない つーかそんなにチューナカテ動き無いって
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/15(火) 06:40:09 ID:fFnyrTEL
だから音がいいなら数千円のバスないだろ その時点でピュアじゃないよ なんだかこのスレばかみたい
>>289 散々既出だけど、
今、新品10万以下で購入できるのより、かなりマシなんだけどね。
で、調整云々とグダグダの展開に突入するわけで。w
>>289 10年、20年、30年落ちの中古だってこと考えろ。
需要と供給って言葉の意味考えてみろ。
でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど
古くて半ば固まりかけていたような半固定コンデンサは 調整してもちょっとした振動とかで狂いやすいから 新品交換して調整しないとね
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/15(火) 10:47:16 ID:CoqzV9Q/
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/15(火) 10:48:20 ID:CoqzV9Q/
>>293 半固定コンデンサ???????????
トリマのことかい? あまり基板の上にはないけどな。
>>292 選ぶ権利と自由があるんだから、ほしい人が自己責任で買えば良いんだよ。
>>296 たしかに選ぶ自由はあるが、問題は中身がいじられたかどうかが分からないということだ。
選挙でたとえれば、だれに投票するかは自由だが、
選挙公報に学歴詐称が書いてあるようなもんだ。
そして、詐称がバレてもなんらおとがめなし、って感じ。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/15(火) 11:17:07 ID:CoqzV9Q/
>>297 おまいの嫁の中身はだれかにいじられたことはないのか?
>>297 買わないってことを選ぶ自由もあるんだから、
好きにしたらええがな。
だから調整してヤフオクに流すって人のことも、
それを買う人のこともほっといてやれよ。
しばらくスルーできてたのにな。 ピュアの意味を勘違いしてる点が共通してるからわかりやすいのに。
301 :
でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチュー :2009/09/15(火) 22:13:08 ID:dvN7F65I
でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど でも、一応技術屋としては、下手なアマ系がいじったチューナーは買いたくないね アンプなら気にしないけど
調整したとか書いてあったらパスするけど 何も書いていなくて中開けたらマジックの印とかで いじり回した形跡があるといやになってしまう
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/16(水) 12:34:16 ID:qhiXF+ei
>>302 そしておまいも調整した後放流するのだがw
調整どころか不動品を落札したら基板が丸ごと無かった・・・
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/16(水) 15:08:02 ID:qhiXF+ei
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/16(水) 18:23:13 ID:KRNhQKqj
俺はそんな数千円の為に出品しようとは思わねえ 要らなくなったら粗大ごみにだすね 外見はいじらず中の基板取ったり壊してから
>>306 もっとバラバラにすれば普通ゴミや資源で出せるよ。
>>307 ばらさなくても出せるよ
東京で70リットルのゴミ袋に他の物と一緒に出したことがあるよ
人気機種はリスクがあるよね。 動作が保証されてるのはバカみたいな値段だし ジャンクは基板が抜かれてたりするから・・・ いまやCATVの受信がおもだから、あまりその手のチューナーではなくて KT-747とかKT-880クラスで十分かもしれないね。
実はね・・・・ もう時効だから告白すると、KT-3030のジャンク二台購入して二個一にして、だめな方 うっぱらった事ある。ごめんなさい 多分買った人絶対に直せなかったはずw
まさか、バリコンチューナの新製品をみるとはw
>>310 おおう、ニコイチか。だめな方は、ジャンクで出したのだろう?
君の場合は違うが、売り手が「ジャンク」と銘打っていても、あまり酷い場合は詐欺罪になるな。
俺は、DATの悪品をつかまされたときは、詐欺罪での告訴をほのめかして、返金させたよ。
基盤無しは説明に基盤無しと書いてほしいとは思う。
不動品のジャンク、クレーム返却不可を落札した以上は
説明なしでの内臓無しでも自己責任だとは思うけど。
>>312 いまどきは違反じゃない地域の方が珍しいでしょ。
>>314 > いまどきは違反じゃない地域の方が珍しいでしょ。
じゃあ、出せないけど出しちゃった、という意味か。
それなら何でも有りになってしまうな。
これはぜひとも欲しいね 120マンぐらいまで値上がりするんじゃないかな
値引き交渉する気もしない 1/1000でも欲しくないw
2011年にゴミになるのか? 地方では使える?
>>316 チャンネル回す、とか言ってた時代の代物じゃんw
>>314-315 うちの地域は最大寸法50cm以下なら燃えないゴミで出せる
燃えるゴミ用の40Lの袋に入ればそれこそなんでもOK
オープンリールの2トラ38をばらして出したこともある。
通常サイズのアンプ450-300-200程度)などならまずOK
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/18(金) 12:41:35 ID:jS0SN2Lx
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/18(金) 12:46:52 ID:jS0SN2Lx
>>321 そういえば一頃住んでた大田区でも
燃えないゴミの袋はあったな。
完全に失念してた。
袋に入るようなサイズのブツなら
燃えないゴミにそのまま出しても
大丈夫なのか。
>>322 >FM/AMともにクリアなサウンドで受信できました。
一体どっちやねんとwwwwwwww
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/18(金) 19:16:12 ID:MyOysxiq
KT-2020を持っていたがイマイチ満足できなくて、ハードオフで333ESXを購入。 純正ループアンテナでAM感度も良くなり、FMの音も満足。当たりを引いたな これでKT-2020を調整に出せますぜ
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/19(土) 06:23:38 ID:m6djdRbj
下らないスレの特徴 ヤフーオークションネタや どふネタがばかり こういうスレは本来の趣味が終わっている事を客観的に理解できへん人間
オクに張り付いて暇つぶしをしているのだろう。 出品者側は、相手の欲望を見透かしていて、上手くはめようとしているという原理が 分かれば、どうという事もないのだが。 落札者側は何度か失敗しないと実感しないだろうな。
>>327 SONYのKENWOODの音作りは相反するものがあって
相当の素人でも違いはわかるが・・
ソニーが良いならケンウッドはもういらないね
ドンシャリがお好きのようだから
>>330 そういうのって、何十年も同じ傾向が続いてんの?
だいたい音作りする人が何年も同じ部署にいるとその音がずっと続く。 そして後任もその音を真似るから大体傾向が似てる しかしあるときドラスティックな変更があると突然違う音になることも。 大体そういうのって社内スペックがあるとおもうけどね。
>>331 一度付いてしまったイメージは、簡単には消えない。
人の噂も二〜三十年、って言うだろ。
たしかに、チューナーに限らず、ヤマハやパイオニアはそれぞれ共通した音作りが感じられるなあ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/20(日) 02:29:59 ID:G60DJoRx
>>330 ドンシャリは好きです。
でも、以前使ってたKT-5020、F-777からKT-2020に変えてもイマイチ変化が無いかったので、
経年劣化が進んでるものを引いたんだと自分では思ってましたが、好みの問題ですかね?
ラジオでドンシャリって難しくね?(根拠なし
2020は聴いたことないんだけど、その後釜のKT-1100Dは良かった 現行品時代に新品買って数年前にD-3300Tの中古買うまで20年くらい いまでもスペアにしてる。中古の値段もこなれてるし。 でも、ひろくんのサイトだと2020と音もあまり変わらないみたいだね
ソニーのESシリーズはそんなにドンシャリじゃないと思うんだが・・・
書き込みが少なくなったなあ。
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/22(火) 12:07:34 ID:LtjOxC/k
書き込みが少ない時はヒロの動きも鈍い この関連性は奇妙
お前みたいなストーカーの方が奇妙だw
聴く番組がないのにな・・・ 中波放送の方が面白い
F-C3のAM-wideって19kHzまででるんだな、ビックリした。
場違いかつスレ違いかもしれませんが、教えてください。 FMで自分も持ってるCDがかけられたとき、なんでこんなに カッコイイ音がするのかなとショックを受けます。 一般家庭でああいう音を出すのはかなりハードルが高いんですかね? 要は電源〜CD読み取り〜アンプへのアナログ出力間の問題ですよね。 寝室にケンウッドの二代目K'sがあるんですが、T字アンテナで受信した音の話です。 多少の雑音はありますが、低音が足りないこともないし、高音がうるさいこともありません。 オーケストラの細かいニュアンスもちゃんと聞こえます。 音量を絞っても、ちゃんと音楽に聞こえます。 セッティングは目茶苦茶だし、ケーブル類は全て付属品。 なんかすごく腑に落ちなくてですね…
スルー
>>344 ライントランスとか、トランスドライブ真空管アンプ(プリとかバッファーでも可)などで
上も下も帯域をそこそこに制限してみたら面白いんじゃないかな?
フラット全盛時代もあったが、DCアンプどころか、フルデジタルアンプまで当たり前の存在になってくると、 今度は味付けしたくなるか。元々リスニングルームの特性がフラットなわけないので、自分の環境に最適化した オーディオプロセッシング(といっていいのか?)が必要なんだろう。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/23(水) 14:00:08 ID:Z/jkmGil
>>344 すべて専用処理装置の生み出す効果です
>一般家庭でああいう音を出すのはかなりハードルが高いんですかね?
>要は電源〜CD読み取り〜アンプへのアナログ出力間の問題ですよね
再生機は安物プレーヤーのデジ出力で十分、アナログ部関係無いです
あとは機器を適切に操作すれば「あのような音」にしてくれますよ
ただ最も安い類似製品で100万超、業界標準なら約350万しちゃいますけど
>>348 今後はもう「それ」を避けて通れないと思います
以前なら「EQケシカラン、圧縮なんてトンデモナイ」が常識でしたが
昨今は中学生でもマスタリング・ソフトを入手操作できる時代です
私も
>>344 さんと同じ地点から出発し、時間をかけて局と同じ機材を
持つに至りましたが非常に強力であらゆる状態を簡単に作り出せますよ
344です。 レスありがとうございました。 やはり特殊な機材が必要なんですね。 貼っていただいたリンクを参考に自分なりに勉強してみます。 しかしお手軽かつコンパクトなFMサウンド的CD再生は幻想かな…。 いろいろありがとうございました。
>>351 要はラウドネスだと思う。
アンプにラウドネスボタンがあればそれを使えば良いし、
AVアンプならイコライザーやサラウンド(おまけで周波数特性もいじってくれる)を使えば、
似たようなことはできる。
>>352 メインで使ってるプリメインにはラウドネス付いてますし、
常に使ってますが、やはり根本的に違うようです。
FM聴く時(チューナーはKT-700)はラウドネス要りませんし。
今までFMのような聴きやすい音を、各機器のクセのブレンドで
実現しようとしていた事にいまさら気付きました。
よくよく考えれば、自室でライブの臨場感を再現したいなどとは
全く思わないし、むしろフラットとはとても言えないバランスを
志向しているのにフラットを目指して設計された機器を組み合わせるなど、
馬鹿げてますよね(;^_^A
ちょっと根本的に考え直そうと思います。
チューナースレですので、これぐらいで失礼します。
ありがとうございました。
個人でOPTIMODを買ってオーディオシステム全般からテレビの音までOPTIMODの音にしたサイト見たことあるな。 200万円以上を前金で買ったんだと。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/23(水) 17:57:47 ID:/6oNKO+y
optimodはスレチ 語りたいならスレッドたてれ
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/23(水) 18:39:48 ID:V5p+lkHf
解らない事はスレ違い お前こそきえろ
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/23(水) 20:48:36 ID:/6oNKO+y
optimodはクソomniaマンセー
>>357 FM静岡以外でomnia使ってる局あります?
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/24(木) 06:43:15 ID:uBh0S1DG
ヒロの話題をだすとスレがすすむ お前完全にばれてますよ
>>359 バカかお前、自分でネタふりしておいて何言ってるんだ?
optimodのクローンをFPGAで作れないかな? optimodのオーディオプセッシングって、ワンチップのFPGAに入りきらないくらい、 複雑な処理をやっているのか? あるいは、フリーで入手できるオーディオプラグインでは、不可能?
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/24(木) 19:18:19 ID:dHX4+eMD
>>361 目前で実機の凄まじい効果を体感すると、反応が鈍く
輪郭の甘いいんちきソフト処理は「不潔」に感じるぜ
カスブログにでも書いてろ
揺らぎも有ると思うな。 ストレートに表現するなら、送信・受信で加わる濁り。 直でCD聴くより、FMで聴いた方が心地良いと感じる事がある。 CDの音ってのは綺麗過ぎるのかも知れない。 限定的に音を抽出、故に不自然な程の純度。
真空管スレで見つけた
496 名前:774ワット発電中さん[sage] 投稿日:2009/09/23(水) 13:53:39 ID:18FyPVAq
真空の「管・部屋」が必要。ヒーター電力が必要。これで真空管は負けている。
かなり昔、録音した音楽を聞かせて、どれが好きかと問うたことがあるそうだ。
1. レコード (SP盤だろうな) で聞いたような音。
2. ラジオ放送で聞いたような音。
3. 今で言う Hi-Fi 音。
わかるよね。3. は最下位だったそうだ。まあそんなものだろう。
505 名前:774ワット発電中さん[sage] 投稿日:2009/09/23(水) 23:56:46 ID:60boyxBx
>>496 真空管スレではスレチですまん。
>>496 で思いだした話し。
CS-PCM創設期のRadio skyの人に聞いたんだが
Bモードで本当にフラットピュアで送出するとこれまた誠に面白みのない
乱暴に言えば人間の耳にはちっとも良い音として認識されなかったそうだ。
それでややドンシャリにトーンコントロールしたら
「高音質になった。機材を替えた?」とか「聞きやすい音になった」と言う感想が幾つか届いたそうだ。
>>366 音量の問題もありそうだな。
でかい音をいくらでも出せるなら Hi-Fi 音のほうがいいが、
真空管だと音量に制約がある(でかい音は出せても歪む)。
だったら、コンプレっションやドンシャリにして、
聴覚を刺激するようにしたほうが感性に訴えるのだろう。
音の良いアナログテープレコーダーに録音してから聴いたらいいんじゃね?
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/24(木) 23:22:44 ID:YIbKpR5w
無帰還の三極管シングルアンプで歪率5%で聴くといいんじゃね?
歪率5%なんて聞けたもんじゃない。せいぜい3%だろ。
それが、偶数次高調波なら気がつかなかったりするよ そういうテストレコードがあったけど、CDで出てるかな
楽器によっては、歪み率20〜40パーセント位あるから アンプの歪みが10パーセントでも、単純計算すると 22〜44パーセントになるだけ。個体差のバラツキ程度。
楽器の歪み率? それって正弦波からの乖離率っていう意味かい。だとしたら あまりにもアフォ杉。増幅系のリニアリティと一緒に論じてどうする。
負帰還たっぷりの半導体アンプは測定機 無帰還三極管アンプは楽器 と思っておけば間違いない。
>>373 一緒に聞くだろw
おまいさんは、別々に聞けるの?
>>371 奇数次の間違いじゃないか?
俺のうろ覚えでは、三極管の歪みに人間の聴覚が寛容なのは、
歪みが奇数次の高調波で構成されているから、という理屈。
間違ってたら訂正して欲しい。
>>375 超ウケルよ。
歪んだ音色はなんでもいっしょかよwww
>>376 あの300Bの歪み率測定の解説で主成分は第三次高調波が殆どという解説を見たことがある。
意外だった覚えがある。そう言えばサンバレーの最大出力時の歪みは10%とはどんだけ誇大
表示だか w
>>376 偶数時が正しい。
歪み率の数値だけの話なら、アンプやチューナーよりスピーカーが桁違いに大きいけどな。
真空管アンプ時代の、「無歪み最大出力」って言葉知ってるか? 元々は、歪み率が10パーセント時の出力だよ。 今は、5パーセントなのかも知らんが。
>>381 ジュースやお酒の「カロリー0」みたいなものか。
>>382 近いかもしれない。
オレが定義したんじゃないから、正確にはわからないが
「無視しても構わないレベル」って事じゃないの?
「無歪み最大出力」なんて大昔のラジオの時代だろうが。ラジカセなんかも「無歪み最大出力1500mW」なんて 誇大広告してたな。「無実」なんかの自作記事でも最大出力は0,5〜1%位が普通だったぞ。 サンバ信者ウザイ
真空管アンプの「無歪み最大出力」っていうのは、「クリップ寸前の最大出力」とほぼ同義。 ぴったり10%でクリップし始めるわけではないが、だいたいその前後で起こることが多いから 便宜的に10%としていたはず。 言い方を変えると、(真空管で)A1級増幅の範囲で目一杯の振幅をさせると、 波形の上下の高さが10%位は違っている、ってこと。
>>385 最後の2行以外は同意。
>波形の上下の高さが10%位は違っている
10%は、どこから出てきたのかな?
そう言えば「無歪み最大出力」という表現は誇大広告に当たるとして公取からクレームついて止めたんじゃなかったか。 最近は見ないものな。
「ミュージックパワー」とも言ってたやつか。 正弦波がクリップを超えて方形波になるまボリューム上げていけば限界までパワーが出るという理屈の。 原音が方形波に近ければ理屈の上では絞り出せるかもしれん。
>「ミュージックパワー」とも言ってたやつか。 それは、OTLトランジスタになってからの測定方法。 歪み率は不問、片チャン、1kHz、瞬間的、その他 みたいだったかな? 金がかかる電源部を手抜きしたアンプに最適な測定法ですね。 ほぼ、電源電圧だけで決まってしまうから、小さなトランスで電流は少なくてもOK
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/26(土) 07:16:59 ID:8cAD8U2z
老害だよなぁ 真空管の話し全くうざい 消えろ
お題「歪み」のオーディオ史。 面白かったよ
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/26(土) 14:04:50 ID:e/1hBiE7
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/26(土) 14:29:09 ID:e/1hBiE7
こういうのってマネーリンダリングのためじゃないのかな?
打ち間違えた、真似論か、裏金の受け渡しじゃないの?
>>394 昔使っていた。音はモノラル、ステレオではない。
テレビの音声ステレオが始まる前の製品。
定価は1万円台だったと思ったが。
>>396 こんなんじゃローンダリングにならない。
相応の価値の商品が取引されないなら
直接動かしているのと変わらない。
>>396 ゴルゴ13に仕事を依頼したいときに、
この商品の出品で知らせるのだ。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/27(日) 13:00:52 ID:xps+/jXO
バリコン式は温度変化によってチューニングが変わってくるけど 受信感度はシンセ方式よりいいよね
>>197 カホ無線は偶に行ったりする
もうちょっとヘッドホン修理用コードとか増やして欲しい
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/28(月) 16:49:09 ID:MtXknn7H
>>400 おれの並三ラヂオはバリコン2個も入っているのに感度はあまり良くない。
まあものによる 最高のバリコンチューナーは最高のシンセチューナーより感度がいい
なんかずれているな。
だからヅラじゃないってば
じゃ、バリカンでズラ刈るか。
そろそろ刈りあげしてもらわないと。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/29(火) 21:40:15 ID:XGAkO6ux
>>404 そんなことは無いのであって設計思想によるね。
バリコンの時代は感度競争があってむやみにバリコンの連数を増やして高周波2段増幅なんてのがあった。
シンセになってもそういうのを踏襲していたのは感度が良い。
それ以降はあんまり変な高感度品は無いと思うよ。
バリコンとシンセの大きな違いって、ノイズ耐性じゃないの?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/29(火) 22:25:33 ID:x2kPC8Gm
>>410 バリコン・・・同調の最良点が曖昧で同じポイントに合わすのは至難の業
シンセ・・・・同調の最良点がクリスタルの精度で合わすことができ、再現性が良い
バリコン式でもクリスタルロック方式なら最良点に合いやすい、サーボロックというのはAFCなので完全には合わない。
ふぅ
>>411 そのシンセでも同調点は、ずれてくるよね? TX-2000で歪みが酷くなったので、調べてみたら、
同調が微妙にずれていた。ロック機能があるのを知らなかったのは、恥ではあるが...
最近のシンセは、対策がなされているのかな。
シンセでも同調がずれてる奴は結構有るね 受信周波数と放送局の周波数が100Hzずれてたり
感度が悪いのはズレてるのを聴いてるせいかもね
オクの「問題なし」はどれだけ嘘が多いことか。 「受信できました」も、かろうじて、とかの形容詞が抜かれてたり。 ステレオ受信できない理由は同調のズレだけじゃないことも多いよ。
ヤフオクなんだから当り前。 どこの誰かわからない奴が書いてる状態なんか信じる事がそもそもおかしい。 ごみかもしれないし拾い物かもしれない。そこが面白いんじゃないか。
>>418 あなたはヲク向きじゃない。
ハイハイ等の保証付きの中古ショップにしておいた方がいいよ。
なかなか出物が無いし、競争率高いと思うけど。
そうやって必死に競争相手を減らそうとする
そうやって必死にオクに誘導しようとしてる。
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/01(木) 07:09:07 ID:fw9i/c/I
お前の頭から調整ください ヤフーオークションキチガイ殿 ヒロより
そもそも、ここで話題になってるハイエンドのチューナーってのは まず数がそんなに出回っていないのと、それを手に入れたマニアは 良い状態の物を手に入れたら手放さないのが普通 よってヤフオクで回転ずし状態になっている物はどうしようもない物であるのは明らか。特にここ1〜2年で相当以前の状況とは違ってこの手のアイテムで良品はまず出ない こう考えると調整箇所も少ないシンセの下位機種狙いが唯一残された穴場かもしれない。 ただしそれですら経年で調整は必至だが、少なくとも致命的な故障や 素人がいじり倒してコアが割れていたりとかしないだけマシだ。
トリオ/ケンウッド製の奴ならメーカー整備に出す前提で 激安で出品されてるやつを狙うのも手かもしれない。 激安で出品されてるブツ自体がないだろうけど。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/01(木) 12:09:32 ID:fw9i/c/I
ケンの調整は年内終了ときいてますが
そうなの?出しておこうかな。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/01(木) 12:48:19 ID:Qg+za6hv
あらま。 本気で買って使う気があるのなら今の内ってことか。
最後の砦も陥落間近ということか。 もしそうなら、高級機の値段が跳ね上がるのは避けられないのじゃないか? SSGもバカ値になるかも知れん。エアチェックというレトロな趣味は、維持するのが 大変な時代になるな。
>>424 納得させられてしまうな、この意見には。FMを碌に聞かない人も、金に余裕があれば、昔の趣味を懐古して、
ネット情報をもとに、とりあえず、評判の良い物を確保しようとするだろうから、まともなタマの入手は、
今後はますます困難になる。良い例が、にわか鉄ヲタ。高性能カメラが安価に入手できるようになったので、
碌に興味もないのに、SL撮影ポイントに殺到し、マナー無視で撮影場所を競うので、昔からのマニアや、
地元住民のひんしゅくを買う。オクの値段も、このスレなどに触発された、にわかマニアの存在が、
かなり影響していると思う。
カセットデッキも同じような状況ですね。
>>424 そんなことみんな知ってるよ。
その証拠にワンオーナー品と書いてあるとそれだけで値段が上がる。
それと最近はチューナカテでも修理・転売の素人業者の出品が増えたな。最低6人はいる。
最近パーツも売り始めた高級品専門のtkrealなんとか。
ジャンク修理系のmicroなんとか。
同じくジャンク系のjf6なんとか。
メーカー修理のtengaなんとか
ヒロともう一人の改造屋は修理内容を公開しているだけ良心的だろう。
あとは正当業者の中古屋とクズ屋系が数社いる。
素人の調整業者に2回競り負けたw
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/02(金) 12:25:53 ID:COxoYHe+
>>435 ワロタ
質問1 投稿者:ber***** / 評価:13
9月 20日 19時 0分
IFTの調整はどの様に行いましたか?
回答
9月 20日 19時 45分
当方、専門家ではありませんので標準信号発生器を持っていません。 従って頭
の中で双峰特性をイメージしながら一番、信号が確実に捉えられる場所を探り出
す調整を行いました。
これにより一般論として80%程度の追い込みは出来ていると考えています。
>>436 そんなに理不尽な記述ではないだろう。単に、IFTの回転角と「受信性能に係るある種の数値」との間の関数関係を
念頭に置いて、IFTのコアを廻したと理解できるが。手探りでやった事を正直に告白していると言う事じゃないか?
>>439 ややこしい書き方していることから見て、本人光臨かw
ラジオなんかは
>>436 みたいな無謀なバカが調整と称していじくり回して壊したものが多いよ。
説明には「調整済み」って書いてあるのが詐欺的なんだよね。
F-777で双峰特性とかデタラメ言って恥ずかしくないのかねw
「信号が確実に捉えられる場所」だの「一般論として80%程度」だのゲルマニウムラジオの知識も無いだろコイツ。
>>439 「受信性能に係るある種の数値」って何だよ。
曖昧で意味不明な飾り文句で誤魔化したり、IFTが受信性能に関係すると思ってるところを見るとオマエ確実に出品者だろ。
修理業者vs転売屋スレはここですか
>>441 少なくとも「修理」や「整備」ではないわけだわな。
>>426 パイオニアがついこないだケンウッドと同じ様な金額で調整してくれた。
これからはパイオニア機がもてはやされるかも。
JVC・ケンウッド・ホールディングスは、通信技術と放送を融合させることにより、
ノイズのないクリアなラジオ放送を楽しめるとともに、
データを付加することにより新たなメディアとしての大きな可能性を持つ、
デジタル時代の新ネットワークサービス「M-LinX(エム‐リンクス)」を開発しました。
ttp://www.jk-holdings.com/press/2009/09/press_090930_03.html 受信するにはM-LinX Tuner Boxというものが必要らしいんだけど、
今時どの家庭でもPC所有してると思うんだけど。
PCを持っていない家庭ならISPに加入していないだろうし。
何か、謎な規格だ。
>当社が独自に開発した放送サービス地域特定技術 県域放送は道1本隔てたら聞こえない技術ってことか。売れますかね??
ケンウッドの調整って、劣化部品は交換してくれないで 単に現状のチューナーのトリマや抵抗やコアを調整するだけなんだろ。 なんか不安だねぇ 特に電源系の電解コンデンサの劣化は1980年代の電源だとモロに音質劣化の原因になってるし・・・ まぁ調整しないよりはマシだが・・・・ あとバリコンのチューナーのベーク使った半固定は殆どが錆びて腐ってるよね 半固定抵抗って劣化してくると、接点の酸化や接点の微妙な荒れで抵抗値が何もしてないのにブレるんだよ ノイズの原因にもなるし シンセの半固定抵抗も同じチューナーでも製造時期により、ヤバイの使ってるよね。 半固定抵抗はコンデンサの次に正直な所チェック交換しないといけない部分だよ 特にバリコンチューナーは
>>436 これを\15000で落札した人が\19800で出品している。ちなみに入札件数0
F-777って、ヒロちゃんが酷評してから落札相場が下がったような気がするけど 気のせいか?
>>447 >単に現状のチューナーのトリマや抵抗やコアを調整するだけなんだろ。
事実を書いてるの?
>>450 「ケンウッドの」でなくとも調整で規定値に納まるならそれで終わり。
納まらない場合は要修理となり別コース。
>>449 確かに下がったクサイね。
でもST-S8の酷評ぶりに比べれば全然マシだよ。
「松下は家電メーカーであって、オーディオメーカーではありません。」
なんてメーカーごとバッサリ切り捨てだもん。
Technicsのチューナー全て試してから言えって感じ。
>>449 酷評っつーか
クォードラチュア検波が糞って言ってる様な・・・
後、個人的な好みで判断してる
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/03(土) 07:09:36 ID:Mamy2zID
本人光臨だの書いている奴 ヒロ認定バカと同じ その論理なら素人調整批判は全てヒロとなる あ、お前ヒロだったのか
455 :
439 :2009/10/03(土) 08:10:39 ID:kCOvEJmA
>>454 そうだよな。俺も、本人に認定されて、光栄だよw。しかも、F-777常用してるし。
クオドラチャ検波は、通常IF回路と一体となったICなので検波とは直接関係無いところからの影響を受け音質的に問題があるとは思います。 セパレーションに関しては、検波コイルの性能にも依存しますので一概には言えません。 検波コイルが1個であれば全くダメで、2個ならば良い(70dB行く)可能性があります。 件のお方はPLL検波がお好みのようですが、PLLのループフィルタに使う回路の音質がもろに出ます。 ICを使っていればその音質になります。 レシオ検波等の同調回路とダイオードで構成されている物はシンプルで分かりやすいです。 でもゲルマダイオードをショットキーに変えるなんていう悪戯をすると特性が変わってしまいます。
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/03(土) 12:11:12 ID:Mamy2zID
やはりヒロはダメだな 批判的な書き込みは全て正しい
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/03(土) 13:04:32 ID:oOZcL8Ep
>>458 ひろくんは調整派の役に立っている。
>>458 だれの役にも立たないし、生きていることが迷惑。
こら!ヒロ、シッシッ、あっち行ってろ、臭いから...w
>>452 中身見ちゃうとね、確かに家電メーカー。
同期・同価格のライバル製品達より圧倒的に安い作り。
流石松下なんですよ。
松下は利益率命ですから
>>459 ”調整派の役に立っている”
メーカーのサービスマニュアルを丸写ししているのは完全だけど、そうでないのは怪しい物もあるから注意。
くだらない事で少しでも有名になると、有名税を払わなくてはならん。特に嫉妬。
変な世の中になったな。本当のセレブのように、あらゆる評判を無視していればいいんだよ。
>>461 古い話だが、コンポーネントオーディオの廉価版を初めて作ったのも、松下だったと思う。
黒い筐体で、確か、Technicsのブランド名も使っていた。
「真似した電器」で、Sonyが新技術を開発し、Sony timer入りの商品を出すと、
それを凌駕する安定性を持つ同等品を出して、稼いだ。
DCCでは頑張ったと思うが、MDに完敗だった。最近のAVアンプは、良いと思う。
ブルーレイでSonyと組んだのは隔世の感がある。
ヒロくんのHPを参考にしているね。 コメントも似ている。 この人仕入先もオクなんだね。
ドフで照明は全部切れ、LEDインジケータはセーフのKT-1000のジャンクを1Kで保護してきた。 受信セパレーション供セーフで一安心。現用のONKYO T-427Rより音質、感度とも良いようだ。 ところが麦球が一般的な3φでなく4φで長さも10mm。ゴム製のブッシュにはめ込む形なので 3φが使えない。場所によって交流、直流点火が入り混じってLED化も難しそう。 パネル全体照明がダイアルフライホイールの裏側なのでダイアル糸や前面パネルを完全分解 しないと交換できない。時間が掛かりそうなので麦球探しから気長にやります。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/05(月) 07:05:52 ID:rKaBWwsg
ヒロ養護不自然すぎてわらえる
以前、バリコンは駄目みたいな意見だったのに、 最近の変わりようは見ているほうが恥ずかしい。 偏見に凝り固まった食わず嫌い大魔王だわ。
>>465 直結だろうな。まあこんなチューナーの検波回路で測定器並みの
精度が出ると思えないけどさ。変換ゲイン分明らかに増えてるだろうね。
100歩譲って SG が dBuV でレシーバーが dBf 表示。+-2dB くらいなら
誤差の範囲?
っていうかこの人歪率計持ってないのかな?
SG だけとりあえず波が出るの確認してぶち込んで同じ値出れば
惑わされて買っちゃう人いるんだろうね。可哀想に。
変調率 100% で何kHz いれてるんだろ? 外変繋いでないけど
この松下の SG はステレオ? ぱっと見ボタンの数少ないから
FM モノ/ AM にしか見えないけど。型番無いから分かんないね。
>>468 くだらない個人叩きをするくらいなら、
有用なレスをして流せばいいじゃないか。
>>470 これ、オクで仕入れた目黒のMSG-2161だからFMステレオだね。
100%だから多分、10+90だとは思うけど、他の組み合わせもできるし。
写真の状態だと、1kHzが点灯しているけど、なぜかこの人どのチューナーでも
Rchだけ信号出してる。しかし2000で仕入れたチューナーが15,500になるとは!
>>467 >3φが使えない。場所によって交流、直流点火が入り混じってLED化も難しそう。
交流でもLEDは問題ないだろう。電球とシリーズに、交流でしか動作しない素子が入っていれば別だが。
>>473 LEDは使ったことがないので良く解らないのですが下記のような回路を考えてみました。電源電圧が8Vなので
交流の場合はちらつき対策に2個逆相に繋いでも逆耐圧で壊れないかと思うのですがどうですか?
それと外径が5φなのでゴムブッシュに入らないんです。なにしろパネルを完全分解しないと交換できないので
予めバラックでテストしてみないと組み付けが出来ませんので面倒です。よろしければご教授下さい。
LED 4V
+-----|<-----+
| | 4V
AC8V -----+ +----R200Ω---- AC8v 20mA流す
| |
+----->|-----+
LED 4V
>>474 作図失敗しました。
LED 4V
+-----|<------+
| | 4V
AC8V -----+ +----R200Ω---- AC8v 20mA流す
| |
+----->|------+
LED 4V
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/05(月) 20:53:46 ID:lWf1AiMC
FM/AMラジオチューナーを持っているのだが、 SA50ES SNOY 壊れてFMがステレオじゃなくモノラルになってしまった。。。 雑音の少ないFM&AMチューナーないですか? できれば、AMもステレオで・・・
ここで突っ込んだら釣り針にかかったとか言われルンだろな
ここは、何時からボケとツッコミのスレになったんだ、、、
>SNOY ワロタ
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/05(月) 23:00:25 ID:lWf1AiMC
あっごめそwwww普通に間違えたwwwww ごめんお(´・ω・`) FM/AMラジオチューナーを持っているのだが、 SA50ES SONY 壊れてFMがステレオじゃなくモノラルになってしまった。。。 雑音の少ないFM&AMチューナーないですか? できれば、AMもステレオで・・・
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/05(月) 23:37:05 ID:lWf1AiMC
>>481 おおおおおおおおおおおありがとう!!神様ありがとう!!
Amazonか秋葉に車で買いに行ってくるお〜〜〜
F-D3部屋の置物になってる。 プラッチックで安っちーぞ。 塗装薄いし、角っことか塗装が剥げると白っぽい樹脂が見えてみすぼらしい。 音も薄っぺらい。
AMステレオが欲しいとしてもFM視聴用とは別々に用意したいな。
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 12:11:00 ID:P7wadvxM
amステレオは失敗作ですよ NHKが導入しなかったのもうなずけます カーラジオであんなもの聞いていたら、よって嘔吐するか交通事故します‥ ヒロぐらいですよFM並みの音質とか思うのは デジタルラジオのサイマルでAMステレオの受信の意味は全くなくなった
>カーラジオであんなもの聞いていたら、よって嘔吐するか交通事故します‥ なんかどこかがおかしいんじゃないの?
なんでステレオ放送だと嘔吐するの? 普通の(ステレオでない)AM放送は平気というように読めるのだが。
473〜475 LEDの使いかた間違ってるよ。 LEDはDCのみ、ACなんて論外。すぐに壊れないかもしれないけど寿命短いよ。 どうしてもACで使いたいなら整流ブリッジとコンデンサでDC作ってね。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 15:51:45 ID:HeifKAGU
LEDもダイオードもPN接合というところは同じだけど目的が違うので特性も変わってくる。 ダイオードに抵抗つけなくても壊れないけどLEDに抵抗つけないと壊れる。 部品には正しい使用方法がある。 でもまあ、使えりゃいいじゃんというのならどうぞというしかない。
交流でやるなら逆電圧に注意 青、白などは低いから壊れやすいよ
492 :
467 :2009/10/06(火) 18:45:22 ID:E8L6342N
色々教えていただき有り難うございます。あの回路の考え方はLEDを逆相並列で繋ぎ、交流上半波で 順方向、交流下半波で逆方向を点灯させてやろうという考えです。LEDは当地の60Hz電源では60回の 点滅でちらつきも出ないので好都合です。 電源が8Vなので障壁電圧の3.4Vを引いた約4Vを直列の200Ωに20mながしてドロップしてやろうと 言う考えです。逆電圧時は常に反対側のLEDが点灯して逆電圧をショートしてくれるので良いかな と思うんですが。 ただ4カ所有る麦球取り付け用のゴムブッシュの穴は4Φで一個なので並列のLEDは取り付けづら く、幸にも4φの麦球が手に入ったので麦球で行きます。有り難うございました。
正確にはLEDの一方が30回、他方が30回ですね。 普通のLEDの順方向電圧は大体2Vぐらいだと思います。つまりこの逆電圧(0V〜2V)が常にLEDに加えられます。 すぐ壊れる事はありませんが保証はできません。規格外の使いかたですから。 まあ、製品じゃないから使えればいいのではないでしょうか。 記号はダイオードと似ていますがダイオードの1方向にしか電流を流さないという意味と違って順方向の電流で発光するという意味だと思います(PN接合を整流より発光に特化しているということかな)。
>>この逆電圧(0V〜2V)が常にLEDに加えられます。 間違えた。 この逆電圧(0V〜2V)がACの半波の間、LEDに加えられます
>>486-487 その書き込みの主じゃないが、嘔吐という感覚はわかるよ。
AMステレオは受信状態によってはステレオ感が頭の上をぐるぐる回るような感じの位相になる。
とくに移動しながらきいてるとまさにそれは酔った感覚になるだろう。
多分そういうこと。
それ以前にAMステレオはS/Nが悪化するので正直クリアモノラルの方がよっぽどいい。
ああ、ステレオねって感激したらそれで終わり。所詮際物規格。
常用するようなものじゃないと思う。
AMステレオを導入した局でも、設備更新に伴ってステレオ辞めてる所もあるよ。 ので、消えてゆく方向。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 22:27:05 ID:lMjxXFuF
YAMAHAのT-S500ってどうですか?
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 22:36:25 ID:P7wadvxM
ウンコ
現行品はカタログ値自体が悪いね。 かつての最廉価機種よりもさらに低性能のものしかない。
>>485 F-777、F-C3、ST-SA5ESのAM使ってた時は家族がFMと間違えたよ
レンジが広く音楽番組は笑えるぐらいAMにしては音良いw
333ESJの方が好きで手放したけどNHKが導入しないのは怠慢だろ
LED の話だけど デューティ50%ならそれくらい保証してるんじゃないの? その LED のデータシートがあるなら見てみると良いよ
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/07(水) 12:25:07 ID:Va68pHVf
AMラジオの音質とFMはさすがに聞き間違いしないだろ 当該機種高値でうりぬけひっしだなW ちなみに例えででている機種はもっていたし 受信状態は良好だ
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/07(水) 12:27:32 ID:Va68pHVf
あるいは重大な病気かもしれないので精密検査をお勧めします
>>502 「家族が」って書いてあるだろw
まったく…
ちなみにTBSと文化で高域の伸びが違う感じだった。
<<デューティ50%ならそれくらい保証してるんじゃないの? 交流の話とデューティ50%をごっちゃにしてるのかな。
LEDの話正直うざいんだが・・・
>>497 歪調 (1 kHz)MONO/STEREO 0.3%/0.5%
ステレオセパレーション (100% 変調、1 kHz) 43 dB
ある意味すごいなあ
509 :
467 :2009/10/08(木) 00:01:55 ID:Zn7UuKJZ
何とか修理完了しました。使用してあった外径4φ長さ10mm電圧8Vの麦球が手に入りダイアル指針に1個、 ダイアル全体照明に2個、ステレオインジケータ、サーボロックインジケータに各1個の合計5個の交換になり ました。ダイアルパネル照明はダイアル糸まで外さねばならず、シャーシを何度もひっくり返しているうちに糸 がグシャグシャになりもう駄目かもと思ったりしました。デジカメだけでは不安でスケッチしておいたのが役に たちました。サーボロックインジケータがダイアルから手を離すとぱっと点いたときは思わずニッコリ。 ただ全体的に少し暗い感じでひょっとしたら12V球だったかもしれません。LEDで色々教えてくださった方々、 有り難うございました。
>>508 こんなゴミみたいなスペックなのに標準小売価格30,450円って
筐体に金かかってんのかな。
見た目だけはいいから。
原価を考えたら9800円の値付けでも良いんだろうけど、そうすると 誰も買わなくなるから、わざと高くしているのだろう。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/08(木) 12:04:24 ID:DWaC1YFN
>>497 受信性能への要求水準が厳しい海外市場でも高く評価されるヤマハのチューナー。
T-S500は、長年培ってきた高周波技術を背景に、ヤマハHiFiコンポーネントの一員に
ふさわしい高性能と高音質を美しいスタイリングに包んだ単体チューナーの自信作です。
すばらしいチューナーにきまってる。
はいはい ワンパック ワンパック
現行品はマジでT-1000以外はダメなのか!? とすると価格・性能ともに格差ありすぎだな。
あはは この人の評価も「T-405FXの印象は大きさの割に軽い、安っぽい、ちゃっちいと3拍子揃ってます。」だもんねえ。 チューナとしては大したことないって書いてるし。この人の唯一の評価点は改造できるかどうかだもんね。(PCとの接続について)
>>516 T-405FXって何か問題なの?
俺、安いの欲しかったので買った。
色々足らない所は承知の上で買ったんで、取りあえず満足はしているけど・・・。
>>517 別に問題ないでしょ。
この人も「ホントはそんなに悪くは思っていません」って書いてるし。
ただスカスカの中身見ちゃうと「ああーこりゃ駄目だわ」って思っちゃうよ。
>>518 うん、中身もネットで見たよw
コンポに合わせた筐体なんだなって感じた。
出来れば、チューナー単体でヘッドフォン端子が有ればなぁ・・・って感じたけど、
まぁ、値段次第なんで多くは望まないよ。
>>515 もはや各社にチューナー設計できる技術者が皆無なんだろうな。。。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/08(木) 21:51:43 ID:HHoT7egX
>>515 俺も箱開けて、ほこりの掃除をしたら・・・
FMステレオがモノラルステレオになって壊れた
SNOYのやつ
>>521 ミツミ電機にはチューナー設計できる技術者がいるんじゃないの?
>>523 アナログに関しては性能を維持して小型化とコストダウンをする人しかいない。
性能upなんて誰も考えない。
それどころか限界まで性能とコストを落とす技術屋が優秀とされるんよ。
その結果が今のチューナーのスペック。
かつての各社のチューナー屋は韓国や中国のメーカーで優雅な老後を過ごしていらっしゃる。
もう、中華のでもいいや(´・ω・`)
どこのメーカーの何の機種かは書かないけど 感度の面ではバブルコンポより感度が悪くて笑ったorz
だからシンセ方式は時間が経つとかえって駄目だって
どんなモノでも時間が経ったらダメだろ。 それともバリコン式なら時間が経っても大丈夫なのか?
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/09(金) 10:12:03 ID:W28rEL7n
T-1000を買うくらいなら 昔の高級チューナーをオクで落として メーカーに高い金出して調整してもらったっていいだろ。
>>529 なんでそういう話になる?
530のほうがまともだろ
>>522 > モノラルステレオ
w なにかの新方式か?
韓国や中国のメーカーに安くて性能の良いチューナーを作って もらって、日本の電波に改造するしかないな。
はあ。。馬鹿ばっか そのトラッキングが性能を決めるってのに
馬鹿はおまえだ
エアチェック用のチューナーをTRIO KT1000からDENON TU-1500AEに替えてみた。 HDDやCD-Rに落とすにはTU-1500AEの音の方が向いてるかな。 KT1000だとちょっとモッサリしすぎる。 チラ裏スマソ。
KT-1000がかわいそス
538 :
Jimmy :2009/10/09(金) 22:01:57 ID:GkkEBZAU
84.0MHzみたいに、あほなことをあんまりしゃべらない局が増えてほしい。
>>537 いやいや、KT1000はリアルタイム聴き用に格上げ(?)だぉ。
KT-1000のAMいいね。 モノできくならF-777やF-C3よりもいい。 これより高いのはどこのメーカーもFM専用だからAMチューナーの最高峰と言える。
KT-1000の修理が終わりじっくりと聞いてみた。感度、セパレーション、周波数帯域とも充分で それまで使っていたONKYO T-427Rとの2万円の価格差だけは有ると思った。昔使っていた L-01Tの音を思い出した。今の民放FM聞くんだったらオーバークオリティかも w
AMの話題正直うざいんだが ここはピュアAUであって、ありえない音質のAMを論じるな いい加減にしろ!
>>542 うざいのは君じゃない?自分の好きなFM限定でブログでも開けばw
FMの音質拘るのは分かるがおまいらちゃんと八木アンテナ建ててるか?
最近のFMはピュアAUじゃないという事実 むしろAMのほうが今やpureかも
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/10(土) 11:09:24 ID:bgZwJvNf
俺の家の屋根には・・・ AM、FM、テレビアンテナ 360度 30本くらいついてるぞ!!! 千葉にいて、普通じゃ見れないとちぎてれびとか群馬テレビとか見れるぞ! 夜中なら電波層降りてきて高音質で北海道のラジオ聞けるぞ! スカラー波受信!! ごめん。妄想でした。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/10(土) 12:01:00 ID:fBPd7U6K
>>544 すいません日本アンテナです。本当にごめんなさい
強電界域なんで窓枠アンテナでも充分なんだけど・・・
AMラジオ聞いている奴って創価だろキモイ なんつーか中年でデブで禿で気持ち悪いイメージがある
>>544 実家にいた頃は位相差給電アンテナを手すりにつけてました。
今はケーブルテレビ会社から再送信されてるのですが今一です。
板違いと言うだけで良いだろうに、ピュアAUにこだわる 奴がどの様な性格かが分かるな。
実家には屋根にFMアンテナ建ててるけど、あれをヤマハCT-1000に繋ぐと歪んでしまう。 むしろケーブル放送のVHFアンテナの方が綺麗に受信できる。電波強すぎるのかな・・・KT-9900を使ってた頃は問題なかったのに。
>>553 ていうかスレタイも読めない人間のクズだから相手にするな。
おれもCT-1000使ってて音は気に入ってるが もう少し薄く作れなかったのかと思う
>ケーブル放送のVHFアンテナ 何故ケーブルなのにアンテナなのかと小一時間問い詰めたい
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/10(土) 20:47:23 ID:bgZwJvNf
>>548 いや、パニック障害とうつと境界性人格障害と
多重人格障害と、
妄想の健常者だけど。
>>554 受信状況をカキコするときは、送信所からの距離と
FMアンテナの素子を書かないとね。
電波が強すぎるならアッテネーターをいれればいい。
高いものではない。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/11(日) 08:46:27 ID:SUgAp/32
6連バリコンなんてとうの昔に製造やめてる。 アルプスの担当者が退職したからだとか。 3連バリコン、某国製かも。 しかし局数が増えたいま、3連バリコンでは 受信環境によっては辛いだろな。 音質だけでなく、受信状況の確認も必須。
今からチューナーを作るとしたら、 単体のバリコンを6個をマイコンで連動制御させたいな。 マイコンのノイズ? チューニングが完了したら、マイコンの電源だけ切れば大丈夫。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/11(日) 10:38:23 ID:4g4ZG9om
無線マニアの俺がここに辿り着きました
>>562 それ良いね!
ステッピングモーターを使って、それぞれ同調とれば
多連バリコンよりも正確だよね。トラッキングが完璧に近いから。
シンセは直ぐ合わなくなるのでバリコン式のチューナー復活はありがたいな
チューナー買っても聴く番組がないこと気付いた
マルチパス表示機能も付いてるとありがたい
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/11(日) 19:08:11 ID:4g4ZG9om
>>566 ワロタwww
俺はB'zを聞く。年に2回位しかでないが・・・
あとはNACK5の小林克也の番組 ファンキーと・・・
その後にやってるヴィジュアル系の番組と・・・
べいFMのかどわきの昼の番組・・・
日曜日は小林克也のビーとるぞ
ファンフラの後ビートジャム聴いて退社すると一週間終わった気がする
平日のディア・フレンズとJET STREAM、 土曜日の中山秀征、片山右京、AVANTI、坂崎幸之助、桑田佳祐 日曜日の小川洋子、内田恭子、山下達郎、鈴木敏夫 を録音して聞いている。
ベストオブクラシック 木曜日のPerfume LOCKS! 土曜日のアバンティと桑田の夜遊び 日曜日の海外クラシック
歌謡スクランブル ミュージックプラザ ラジオ深夜便
加齢臭漂う番組ばっかりだな
>>573 カレー臭のしない番組を是非教えてください。
FMって改めて聴くと凄くレンジが狭い だから普段はMBがBGM 目的以外の番組は聴かない
>>575 BGMには圧縮デジタルがお似合いだねぇ
そもそも多局化が始まった頃から既に BGM用の番組ばかりだったろう。 週間FMが廃刊になったのも皮肉にも 多局化が始まった頃だ。
FMはダイナミックレンジが狭いとか、周波数上限が15kHzで切られてる とかあるけど、俺の駄耳では気にならないw それより番組編成が総合編成でクラからロック、民謡まで流すので (NHK-FMの場合)、自分好みのジャンルの時間帯が限られるのが難点。 MBはジャンル別放送だから、それに慣れたらFMには戻れんな。
>>578 > FMはダイナミックレンジが狭いとか、周波数上限が15kHzで切られてる
> とかあるけど、俺の駄耳では気にならないw
14kですら、既に俺には聞こえない。
> MBはジャンル別放送だから、それに慣れたらFMには戻れんな。
リアルタイム派にはそうなのかもね。
録音派としては、聴きたいものが多すぎると却って困っちゃう。
録音派って録るのが目的で聴くのが目的じゃないんでしょ? 録って棚の肥やしにして満足するんでしょ? 俺は録音するけど深夜番組だけだな。音楽もネットでオンエアリスト拾える時代に 改めで CD-R 再生し曲名チェックしようなんて思えないし。
俺はクラをエアチェックして聴いてる。 世の中には星の数ほどCDが流通しているが、 良い曲、良い演奏、良い録音の三拍子揃ったものは本当に少ないから。 エアチェック続けて、良いものに出会った時が幸せ。 録音しても駄演だったら、即刻消去するぜ。
>>581 NHK-FMは独自に録音したり生演奏流してるからね。
>チューナー買っても聴く番組がないこと気付いた 私も以前はそうでした。最近はテレビをみる時間がグーンと減ってその分 ラジオを聴く時間が増えてます。FMの音もそれなりに好きですね。FM独自の コンプレッションが低音の飛躍感をたかめベースはゴリゴリです。今のセット にあっている音がします。クラシックでもさほど不満ではないです。FM以上 の音をききたいときはSACDやレコードを聴きますが、FMを流している時間 のほう長いです。
8:45〜月〜金のユアポップス NHKのサウンドストリート ぐらいしか聞いてない
四十七研究所の4730て音質どんな感じ?
>>580 それはFMを「音源」として捉えていた時代の感覚。
今はテレビの録画派と同じで「聴いて消し」が主流だろ。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/12(月) 22:27:08 ID:VCefwfwq
すいません、質問です。 昨年発売されたCDラジカセ(ソニーのCFD-W77)を新品購入したのですが、 それまで使っていた CDラジカセと違いデジタル表示なため、微妙な アナログチューニングが 出来ず、TBSラジオを聞いてる時に、どうしても 裏...というか小さい音声 で文化放送も被って聞こえます(本来のTBSラジオ の音の裏で、もごもごと?喋ってるように、文化放送の音が聞こえるのです)。 アンテナは伸ばしてますが、部屋の事情で本体の位置変えは出来ません。 改善作はありますか? 旧CDラジカセは、同じ位置でそんな事は無かったので 困ってます。
47LabのModel4730を有楽町でやっていたオーディオショーで聴く事ができました。 これならFMをメインのシステムに加えてもいいと思う程音はよかった。 ただ、たまにしか聴かないFMでおもちゃのような筐体で95,000円は正直悩みます。 国内分は残り40台を切っているそうなので欲しい人はお早めに。
オンキヨーの1万円位のやつ使ってます それで十分でしょ 変わらんよ
>>589 その二局が混ざるなんてラジオとしての性能悪杉だよ。
デジタルとかの問題ではない。
買い換える以外に解決方法は無いと思う。
>>590 ケンウドL-02Tとか阿QのT-109の中古買った方がマシ。
1/10の値段でももっといいチューナーが買えるぞ。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 01:38:45 ID:V80FdReZ
>>590 私も悩んでいます。
ダイナサウンドハウス2階にも試聴機があり、何故か五十嵐さんベタ誉めなんだよな。
こんな限定機種を誉めたところで、売上に結びつくはずはないのだけどね。
吉田苑ならば8万弱で購入できます。あとはフィーリングしかないですよね。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 02:22:00 ID:w5JXx0dF
中身開けてワンパックだったら発狂もんだなw
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 03:37:57 ID:V80FdReZ
47研に問い合わせたら、 チューナーパックは使用していない。 ICを使用している。 国内デッドストックのバリコンを使用している。 とのこと。 L-02Tは15万円くらいするから無理だけど、TRIOの9700は7万円、 9900は9万円くらいでまともな物を買えるから本当に悩みますよ。
47犬必死だな
ハイファイ堂のような中古オーディオ専門店の「メンテナンス済」と いうのは信用できるものなんでしょうか。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 07:23:58 ID:i2lZpgn4
47のチューナーは本当に音質よくお勧め 否定的な奴は購入したのか?このキチガイ風情の貧乏人
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 08:11:44 ID:V80FdReZ
47研のチューナーは、長年のチューナー秩序を乱す鬼っ子だから、 反動勢力が湧いてくるのさ。 バリコン=古い・銘機 新品=チュナーパック採用の玩具・アキュの高額機 明確な区分だったのに、47研は「バリコンかつ新品」という製品を投入しちゃったんだ。
>>591 インテックのやろ。
悪くないよなあれ。
単品だとタイマー使えんのがムカつくが。
>>602 インテック検討したんですが
カタログ値ではS/N比が前のモデルと比べて6dB落ちてるんですよ。
そのかわり感度が0.2μV良くなってる。
この辺はRFアンプの増幅率を上げたためにS/N比が犠牲になってるんでしょうかね。
>>592 聴取場所が文化放送の送信所にかなり近いんじゃないの?
CDの無音時にも聞こえてるとか。
>>603 意味不明
何の感度か知らんが IF 帯域でも変わってくるから RF の問題とは限らない。
S/N はアホみたいにレベル入れたときの話だからそれが 6dB も落ちたなら
バックエンドの回路が手抜きになったんだろ。
0.2dBuV 感度が上がったって言っても RFAMP のゲインなんか関係ないし。
ってかそんな「ゲインを上げる」なんて設計ないよ。インピーダンス
マッチングなら話は別だが。
>>603 チューナーのカタログスペックって、
時代によって測定方法が違うから数字は変わってくるけど、
同じ測定方法で比較している?
もうミュージックバード導入しろよ貧乏人共!
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 13:01:04 ID:V80FdReZ
もちろん、ミュージックバードも導入しているよ
MBは曲名が電光掲示板のように流れる無名メーカーのチューナーしか 選択肢がないのが欠点だよなあ。
>>601 三連バリコン(笑)で10万とか詐欺レベルだから
バリコン使おうと思ったらチューナーパックが使えず1チップチューナIC使ってるとか。
チューニングする時点で見分けつくだろww
47犬買うくらいなら亜Q買うわw
ショップが47を誉めるのは当然だよ。 ショップにとって売りやすい値段だし安いシンセよりも利幅が大きい。
バリコンの通勤ラジオ用ワンチップICかもなw
ってかバリコンの場合機構的にヘタったり手動故に f ズレするわけだし PLL シンセの方が信頼性高いと思うけどな。経年変化って言うけど 10年持てば製品寿命は全うしたと思うが。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 18:36:03 ID:i2lZpgn4
だから買ってから批判的書き込みはしなさいな キチガイ
買う理由がないって言ってるのに買えとはキチガイも良いところだな。 だいたいバリコンと可変容量ダイオードでそんな音なんかかわんねーっつーの むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。
>>616 PLLシンセの奴だってfずれ起こしているのが有る
で、100kHz単位でしかチューニングできないから最悪だよ
バリコンでもバリコンでもシンセでもいいものはいくらでもある。 どっちも故障する。 47が問題外なだけ。
汚い言葉は俺は使いたくないが 47のチューナーが駄作だと決め付けている奴も嫌いだ 製品寿命が終わったような物が良いとは雑誌は絶対に書くことはないし 新品で購入できる物の中でベストを選ぶのが普通の考え こう考えると47研のこの製品には大きなポテンシャルとスピリッツを感じずには居られない。 実際この関係者にあったことがあるがいい人だし嘘を付くような人じゃない。 汚い言葉を発するのはいただけないが、 購入してから批判しろはまっとうな意見と思う。
むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。 むしろ3連ごときで稼げる容量幅なんて精々ダイオードの10倍だから。
47LabのModel4730を有楽町でやっていたオーディオショーで聴く事ができました。 CDを取り替える間に鳴らしてました。 これはダメだと思いました。 おもちゃのような筐体、3連バリコンで95,000円は高杉です。 国内分は残り40台を切っているそうですが私は不要です。
購入してから絶賛しろ デットストック3連バリコン(笑)の信頼性は無視かw
じゃ今出回ってる中古のバリコン機は全て信頼性無しだね いい加減にしなさい。 訴えるぞ
バリコンチューナーとか真空管アンプとかアナログプレーヤーとか 単なる懐古趣味だろ
近未来通信の擁護書き込みを思い出した。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/13(火) 21:37:17 ID:cZnn7ANM
>>626 激しく共感します。10台程度中古バリコン機を調整してみて、バリコンがどれも接触不良になっていた。普通には気付かないと思うけど。
>>629 まずQが落ちるんだったっけ。最悪同調せずかな。
>>626 訴えるぞとか関係者乙
良い人とか悪い人とかチューナーの出来に関係ないし売れなくて困ってるの?
新品ならT-1000でも買えば?
デットストック3連バリコンより信頼性も性能も音質も上でしょ
検波もMPXも何使ってるか判らない10万なんて金をドブ(ry
買って解析してから推薦しろ。
むしろ使われていた中古なら何十年も動かされなかった酸化膜バリバリ
のデットストックバリコンよりは確実にマシだろう。
古い新品と古い中古、車なら前者は逆に恐い
もしも幻音工房からチューナーが発売になったらwktkするんだが。
デッドストックって分かり易く言えば秋葉の露天で売ってるジャンク品と同じだろ? 悔しかったらアキュフェーズにでも依頼して実際の性能を測定してもらえよ。 雑誌社の依頼で各メーカーのチューナーやアンプの性能の測定をやってたぞ。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 00:50:10 ID:G8eBUfXH
ST-GT70がドフにあったけど、これってどうなの? NHK FMのジャズやクラシック番組をBGMで流すくらいなら充分かな? ググッても音質の事は何もなかった。 詳しい方よろしくです。
少なくともアキュフェーズの109か109Vなら安く買えるし オーバーホールだってやってくれるだろ。 玉数少ないけど、出るときは半額くらいで出るよ、 T-1000もたまに中古が半額くらいで出てるし。 02Tは中古2台で苦労したから薦められない。 まだ1100Dや3300Tのがいい。
>>634 全高調波歪率 stereo 0.3%
チャンネルセバレーション 40dB
リークキャリア(19kHz) -35dB
3000円以下ならいーんじゃないの。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 06:32:16 ID:Zpvf2jPK
お前ヒロだったのか
>>633 管理された倉庫で包装されて積んであったかもしれないし
工場の端っこでかごに放り込んで埃を浴びてたかもしれない。
わざわざデッドストックとして売り込んでるくらいなら
前者だろうけど、それなら秋葉の露天で売ってるジャンクとは
同じじゃない。
>>629 >>バリコンがどれも接触不良
って、言いたいことよくわからんけど
野ざらし、雨ざっらしのがらくたしかいじっていないって事かな?
バリコン同士がちゃんと接触していないということ。
>>637 俺、ヒロだったのか!気が付かなかった_| ̄|○
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 15:21:48 ID:jBUe1hPe
47研の製品として出すのだから、アキバのジャンク屋に置いてあるような バリコンは使用していないと考えるのが妥当でしょう。 限定100台ということは、1台卸値7万円(吉田苑の売値から推測する相当 高めの価格)とすると700万円にしかならない。これでは粗利300万円 程度しか考えられないから、変なものだったら出さないでしょう。
原価4万もいかないっしょ
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 16:22:36 ID:76CSJBop
原価はせいぜい2万。
バリコンは構造上使わなくても通常の保存では劣化する。 箱に入れても同じ。 バリコンの経時による接触不良事例は多いよ。 47犬のは見た目には異常ないだろうけど性能の劣化は分からんな。 もっともこれが分からんオツムでは大した製品は作れまい。
>>644 私なら売価の1/10で設計する。
ガワを除けば47のも似たようなものだろう。
製品自体は大した性能ではないにしても、ガレージメーカーがいまどきチューナーを作って売る勇気には感心する。
新製品で良さそうなチューナがほしいなという要求に、 見事に答えた一品ですよ。これは。
アキュフェーズもT-1000の主要部分でカスタムIC化できるものは それを内外高級オーディオのメーカーに売ればいいのにな 最も今からじゃ需要は見込めそうもないけどな。
安チューナーパックvs接触不良3連バリコン どっちもいらないなぁ
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 19:31:14 ID:Zpvf2jPK
劣化するがその仕組みは説明できないキチガイ マジでむかついた 文句があるなら直撃しなさいな冷笑
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 19:34:35 ID:Zpvf2jPK
バリコンの接触とか素人丸出しの書き込みシティる人間 お前電子電気音痴だろw
そうだな。ローターとステーターがきちんと接触していなけりゃって ソンナアホナ ww 可変コンデンサの意味解ってるんかいな。
>>652 接触不良もあれば絶縁不良も有るよね、完全密閉タイプの軍用エアバリコンもあったし。
完全密閉って言うのはローター、ステーター間の空間に水分や埃が入り込んで極間容量が変わって しまったり絶縁不良を起こさないようにシールドした訳で。バリコンに556吹きかけて駄目にした奴がいる そうな。ポリバリコンの動作原理をよく考えてみよう。 接触不良と言う言い方はおかしい。本来繋がっていなければいけない物が不完全に繋がっていると言う 意味だから。敢えて言うなら電極ショートかと・・
バリコンの接触不良はよくある故障の一つだよ。
意味が分からないならジャンクのバリコンを買ってバラしてみればよい。
>>651-652 のカキコを見ると47犬はバリコンの構造を知らないらしい。
売り物のジャンクバリコンを一個バラしてみたらよいw
こんなものは真空管時代から常識だと思っていたがチューナーが廃れて雑誌にも解説記事は載らないから若い連中は知らんのかね。
ユーザーが知らんのはいいとしてメーカーヅラして売ってる人間が知らんとは呆れた。
ちなみに未使用品でも長期保管の場合は要注意。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 21:27:23 ID:x6vowlNd
>>656 どういう状態が正常でどういう状態が不良(接触不良)なのか簡単に教えてください。
バリコンって、半円形の羽(?)みたいなのを回転させて 羽の重なり具合で容量が変化するんだよね。 回転側の羽の軸を端子に取り出す際の摺動部分の接触不良のこと?
マイクロダストやヤニが堆積すると。。。 軸も羽根もトリマも長期保管だと。。。
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/14(水) 23:59:47 ID:Zpvf2jPK
で?説明は?
>製品自体は大した性能ではないにしても、ガレージメーカーがいまどきチューナーを作って売る勇気には感心する。 確かに多売できない個体なので仕方ない面もあるが、実売7万円代としても 懐古趣味で94500円は(私には)出せない。ガレージメーカーだからできる というとらえ方よりも、上場のメーカーならこの仕様で標準価格94500円は 恥ずかしくて出せないだろうし、実際出さない。 素人さんが内部写真みたらスカスカで94500円に腰抜かすかもしれない。 あなたの何日分の稼ぎで買えるのだろうか、考えてしまう。
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 00:52:49 ID:oZN2M0yQ
要するに自分は稼ぎが悪いと嘆いているんだろう?
>>662 俺はほぼ100%同意。
製品の存在価値自体を否定するとか、音が悪いとかと決め付けるつもりは毛頭ない。
ただ「不当に高い!」っていう点だけは絶対譲れない。
>要するに自分は稼ぎが悪いと嘆いているんだろう? あなたは題意の本質がまったく分かっていないようです。
でも年収300万の人と1億の人じゃ考え方違うよね。 たとえが悪い
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 06:29:36 ID:Wwoqa+EX
金の無い奴の貧乏臭い情けない趣味 ヒロみたいにはなりたくないものだな
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 06:46:50 ID:oZN2M0yQ
>>666 ID:cXBL4VHbにはそういう「至極普通の話」が通じないらしい(苦笑)
>>656 >>651-652 読んで47犬云々とかお前バカだろ。
>>662 買いたい奴だけ買えばいーじゃん。
新製品が出るんだからここの住人は四の五の言わず買えとか
言われてるわけでもあるまいし。
なんでみんなこんなに熱くなってるんだ?
2ちゃんねるで典型的な煽り愛が続いております。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 11:48:11 ID:FEF8hMqy
まぁ、間違いなくヒロ何某はここを覗いているし、 ここの住人と同レベルのくだらない奴という事は間違い無い。
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 12:08:12 ID:Wwoqa+EX
とにかく全部買え それが可能なカテゴリーだ それが無理なら批判的書き込みは止すことだ
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 12:11:55 ID:Wwoqa+EX
そのとおり ヒロガ来ていない書き込みは 裏をかえせば本人と自爆してます
ヒロが大嫌いな人って実は憧れてるんだなあ。 あんなWebPage、俺が作りたかったのに〜(作れないけど)。くっそー、ヒロめえ
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 12:31:01 ID:Wwoqa+EX
不自然な養護乙
>>670 バリコンの接触不良も単なる・・・だったのか。
このスレの有名人H氏のサイトだけど よくハードオフで安く見つけたと書いてるがそんなに都合良く見つけられるものかな。
今のままではAM・FMはいつ破綻してもおかしくない状態になっている
AM・FMが生き残るにはアメリカのアイビクイティが開発したHDラジオの導入が必須だ
ちなみにHDラジオはデジタルとアナログのハイブリッド放送でデジタルで受信できればマルチ編成が可能だ
FMはHybrid伝送(ほとんどのFM局はこの方式になるだろう)では2チャンネル分の放送が可能だ
AMでもデジタルでは標準でステレオ放送が可能(AMステレオとは互換性はないが併用可能)
だが音声多重放送でやればモノラル2チャンネル分の放送が可能だ(AMステレオでは不可能)これでマルチ編成が可能だ
FMでも音声多重放送が可能でNHK−FMならデジタルサブチャンネルを音声多重放送にすればラジオ第1・第2をFMデジタルサブチャンネルで放送できる
またHDラジオはデジタルで受信できれば音声放送と同時に天気予報・交通情報・番組情報などの簡易なデータ放送の提供が可能だ
放送局側の設備には少しの改造で対応できるらしい(費用は2000万円ぐらいだったらしい)
そこでHDラジオの導入に先立ち従来の受信機を製造中止してHDラジオ対応受信機を製造すべき
HDラジオ対応受信機は従来の受信機の機能も付いているのでHDラジオ放送開始前でも使える
ちなみにHDラジオ開始後も従来の受信機も一応使える
ただし従来の受信機ではアナログしか受信できないので文字情報やマルチ編成のサブチャンネルが利用できない
一応FMでハイブリッドラジオという形でHDラジオの導入を提案されている
MSのZune HDはHDラジオ(FM)に対応している。次期iPodやiPhoneもHDラジオに対応する可能性が高い
2012年までにHDラジオを開始させて2015年までに全てのAM・FM放送局でHDラジオを開始させる
もし実現できなければ破綻する放送局が続々出てくるだろう。それだけ日本でもAM・FMにHDラジオ導入は必須であるのだ
ちなみに地デジではB-CASで外国企業を締め出している模様だ。そこでアメリカからの圧力かけて日本でもAM・FMにHDラジオを導入すべきだ
HDラジオについて
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070501/269889/?ST=network HDラジオ(ハイブリッドラジオ)の提案
ttp://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile_media/pdf/071029_2_si1.pdf
要らないよ そもそも日本人はそういうのはあまり関心が無い
日経もうんこ記事書くな。RDS も実用化されてない日本は ラジオに関して言えばゴキブリかカブトガニだ。 HDRadio なんか導入したってコミュニティ曲の大半は対応できないし, 規格の乱立(アナログ,ISDB-Tsb,HDRadio)とユーザーを混乱させるだけだ。 3セグが全然駄目なのみてもわかるだろ東京 FM がやめちゃうくらいなんだから。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 16:11:56 ID:LUcSvHRa
なんでまた2年も前の情報を?
チューナーを買おうと思い、しばらく前からこのスレを見てるんですが、埒があかないのでズバリ聞きます! 買うべきチューナーはどれですか?
結局話の流れを整理すると 47研の新精神チューナーを出す事は素晴らしいし 音質も良いという話になるわけなんだが・・・・・ で、中古チューナー使ってる奴は粘着で吉と
>>684 とりあえずT-1000でどう?
どうせネタだろ?
4 7 犬 必 死 だ な
もうT-1000でいいよ、ホントに。 正直、実際の性能や音質はバブル時代の名機と値段ほどの差はないけど、 これだって、いつディスコンになるか分からないし、 どうせ20年後に動いているマトモなチューナーはこれしかないだろうしね。 そう思って今のうちに買っておいたよ。
無駄金と知っていて喜んで使うお金持ちに出会ったことがありません。 お金のある人は物の価値を知っています。価値あるものには糸目をつ けません。価値観は人それどれです。けれども、わたしはその価値を 見出すことができない製品です。
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/15(木) 20:38:48 ID:oZN2M0yQ
あいかわらず「自分の話」だな そこが気持ち悪いんんだよ 題意の本質語る前に自分のしたり顔を鏡で見ろ バカめ
最近ラヂオ聴く機会と時間が増えたんでチューナー買おうと 現行品を見て回ったんだが・・・せつねえな。 ある時期以降のS-VHS・VHSデッキ並みの状況なんだな。 ま、俺はラヂオに関してはそれほど音質に拘りは無いから 多分、現行品の中から適当なのを買うが それでも愕然とはしたわ。
最近、アニキの使っていたチューナー ST-X840 を引っ張り出して、使っている、 感度、音質は、パイの F-120D には届かないが、連動サービスコンセント、数種類のタイマー、FM、AMばかりか、 VHF局、UHF局まで受信できる。音多もOK。 (映像は出ないのは、残念。) めざましラジオとしては、こりゃイイね。 次の三昧の時は、F-120D は、HDDレコで、X840 は、PCに直で録音しようか。
694 :
684 :2009/10/16(金) 08:19:55 ID:QZFrXs4z
ありがとうございます。 T-1000をググってみましたが、約30万円ですか… チューナーって5万とか8万が高級機だと思ってました。 もうちょい妥当な価格のはないものでしょうか?
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/16(金) 09:21:29 ID:htygZnF9
>>694 ばかばかしい話だけど、ここの住人、特に47研のを高い高い言ってる
人達が満足する製品はいま10万以下の価格帯にはないんだよ。
だから一昔前の製品をメーカー修理が利く今の内に買うか、高級とか
どうとかってのを考えずに予算に適合する新品を買った方が満足できるよ。
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/16(金) 11:56:34 ID:/wqU31ck
47研。なにコレ。すご過ぎ。 FMってこんなに情報量あったのかっ。 中どーなってんの?
3連バリコンが10万は詐欺
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/16(金) 12:07:22 ID:ky21r1Ba
ヒロ荒らすな
ラジオは、放送をリアルタイムで、インターネットに流すべきだ。 特に、専用ソフトを使って、音声を受信させるのは当然として、 付属情報も得られるようにしておく。 専用ソフトは、通常はアイコン化してステータスバーにある。 興味のある CM が流れたら、通常のウインドウに戻して、 左のペインの時系列順のCMを選択すれば、中央ペインにそのCMの詳細が表示される。 場合によっては、広告元へのリンクをたどれる。 これならば、広告主は、どのラジオ局のCMに効果があるのかが、分かりやすい。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/16(金) 14:04:07 ID:DYtakvK3
ここはいつも荒れてるな FMの聴きすぎで電磁波障害?
業者の宣伝が来ると2chはどこでも荒れるのさ
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/16(金) 22:16:45 ID:/wqU31ck
T-1000のDDS-PLLシンセサイザーよりも47研のアナログの方が聴感上のダイナミックレンジが優れているなんて信じ難い。 ダイナで試聴できる。
おいらの30数年前のTRIOのチューナーはバリコンだが 今のより音いいってこと? エレキットで真空管チューナー出してくれないかな。
シンセサイザーチューナー2台とバリコンチューナー4台有るが、バリコンの方が音が良い。 シンセタイプは使い勝手は良いが音の粒子が粗く空間表現というか奥行きが浅い。
3連バリコンなんてkt-◯◯◯◯シリーズに無かったよな(笑)
おいらのTRIOの安物チューナー、ググったら3連バリコンだったw 確かにNHK-FMのクラシック生演奏とか音いいわぁ。 シンセって、30年以上前のポンコツチューナーより音悪いって何なのw
シンセって、マイコンノイズとPLLそのもののノイズなんかがあるのでその影響で音がわるいのですよ。 なので、そういう物を取り去ってバリコンのフロントエンドを入れるかボリュームによる電圧同調にすれば良い音になるよ。 だれか、人柱になってね。
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 06:59:01 ID:FCNXNxBT
素人の書き込みは本当にみっともない ノイズとか電圧同調とか書いてるあんたね ヒロと同じでバカでもこの世界なら通ぶれる 唯一のアイデンティティの場所 悲しいな病気かもしれない
>>709 泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのごとく
ヒロの名前を出し続けないと生きていけないとか?
なんかかわいそうだね。
受けてると思ってるんだろ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 12:36:58 ID:FCNXNxBT
技術的な話しで反論できないキチガイ さすがヒロと同類
>>709 708だけど、
>悲しいな病気かもしれない
人柱になって、とか書いたけど、実際にはもう自分でやっちまった。病気だね。
良いシンセの基板をアナログのケースに入れると良いよ。相当難しいけどね。
だったらアナログチューナをそのまま使え、とかの突っ込みは無しね。
うちはシンセ2機、バリコン2機。 確かにバリコンの方が音が濃厚。 音場はシンセの方が広い気がするけど、にわかなんでよくわからん。
本物の放送局レベルの音質を目指されるなら、Optimodを入手されること
をおすすめいたします。しかしながら、150〜300万円するこの機材を購入するのは困難かと思います。
そこで、お薦めのソフトがあります。T-Racksシリーズです。
http://www.minet.jp/t-racks/ この価格でこの音??と驚くほど、とても優れたソフトですよ!!
私は、CDを聞くのにも、FMの設定で利用しています!
T-Racks24で、Wavファイルの変換が出来ますよ!
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 16:52:05 ID:XCgyEKZU
>>715 それ話の方向が全く違うなぁ
ここ的には受信〜復調に関してが本題で
「変調のための事前処理」では埋まらないんだよ
本筋を守って攻めの未来を考えるなら測定器分野
レベルでの検波とMPX復調を個別の装置で行う事だな
なかでも復調に関してはFM/MPXコンポジットモニタの
BelarのFMS-2って装置が現状で最も高性能なんだ
T-1000って宣伝文句は御立派だが所詮民生・家電に過ぎんからね
だがここではそれすら買えない人がほとんどで少し気の毒だなぁ
自分はorbanオプチはもちろん、各社の放送用オプティマイザーを
所持するが、はやり電波に変調して復調する事が重要だと思うよ
>それすら買えない人がほとんどで少し気の毒だなぁ べつに気の毒じゃないよ。 たかがラジオ聴くのに、そんなに金掛けるのはムダの骨頂。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 17:24:59 ID:FCNXNxBT
じゃあコノスレにいるのが最大級のアホなのでね
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 18:17:58 ID:GWKjtWwi
− 第1655回N響定期公演 − 「厳粛な歌(1996)」 リーム作曲 「歌劇“カプリッチョ”作品85から“最後の場”」 リヒャルト・シュトラウス作曲 (ソプラノ)フェリシティー・ロット 「家庭交響曲 作品53」 リヒャルト・シュトラウス作曲 (管弦楽)NHK交響楽団 (指揮)アンドレ・プレヴィン 〜NHKホールから中継〜 おれはこれ聴くためにチューナー買ってアンテナ立ててるんだけども。。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 19:06:36 ID:0vzolKXP
バリコン、バリコンと有り難がるけどさ。 良く考えたらホムセンあたりで1000円〜2000円ぐらいで売ってる 安物ラジオって大概バリコンだよな。 ま、別に他意は無いんだが。
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/17(土) 20:05:42 ID:GWKjtWwi
>>720 それはケシゴムサイズのポリバリコンだね。
バリコン使っててもPLLの機種(お前らがありがたがってる機種の中にもある)のにバリコンを有りがたがる奴がいるのは 無知の証拠だわな あと電圧チューニングとか、シンセサイザー式のチューナーのフロントエンドをバリコンに変更するだとか bakaかな? 本当にちょっとでも自作した奴からはそんな言葉は出てこない。 本当にこのスレはダメだ。 お前は47件すら批判する資格は無い
724 :
↑ :2009/10/17(土) 20:26:11 ID:FtliWvIr
バリキャップは?
VC を自作は無理だろ JK ルネサスか NEC に頼めばウン百万出せば試作してくれると思うけど。
ところでKENWOODで使ってるバリキャップって1SV320で合ってんの? どこにも無いようだが・・・
>>722 PLLを使用しているエアバリコンのチューナーは何台ありますか?
PLLを使用していないエアバリコンのチューナーは何台ありますか?
お前、屁理屈こいてんじゃねーよ。
音は理屈じゃねーんだよ。
何台も何台も比較視聴して良い物を手元に残す。
そして残ったのがバリコンなんだよ。
お前みたいに頭の中の妄想だけで音を語る奴はお呼びじゃないんだよ。
728 :
727の続き :2009/10/18(日) 01:36:37 ID:TxOnTDxJ
カタログ抱っこしてオナヌーしてろ!
>>726 ってか 1SV は Pin だから VC じゃないし。
機種名も回路図番号も出さないでエスパーきぼんぬは禁止
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 07:00:57 ID:hdr5kluc
適当なこと書き込みするからバカにされる またブルースのほうが良く知っている
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 07:37:05 ID:hdr5kluc
音が理屈でないなら47のチューナーが素晴らしい可能性は有るはずだ そもそも今話題の部分はRFの主にフロントエンドの部分 理屈でないならゲルマラジオで十分 高周波は理屈 最低限の知識もない奴が騒ぐな
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 07:42:16 ID:hdr5kluc
理屈だからこそヒロ氏の調整サイトが話題になる 彼らの批判的病気的書き込みは異常 俺俺理屈のシッタカ老人
都心に住んでいれば3連バリコン程度でも良いかも? 欲しい電波を選択してイメージ信号を極力減らせられればよいのだから 受信感度なんてあまり期待できないだろうからね カタログの受信感度なんて大抵期待はずれだし 私の所のように聞きたい遠い局の400kHz違いの所で強力な電波出されてると 使えなさそうだね、IFの性能も大切だけど
さて次はIFフィルターですかw
>>733 > 都心に住んでいれば3連バリコン程度でも良いかも?
意味が分からん。
> 欲しい電波を選択してイメージ信号を極力減らせられればよいのだから
> 受信感度なんてあまり期待できないだろうからね
選択度とイメージ抑圧が良ければ基本的に優れた RF 回路でありゲインも高いのが
普通だが。
> カタログの受信感度なんて大抵期待はずれだし
具体的に数字出してよ。勿論カタログスペックを満たしてないことを
実測で確かめたんだよな? はっきり言って S/N 40dB 感度とか
10dB 感度なんて実用上全く無用な値だから。
> 私の所のように聞きたい遠い局の400kHz違いの所で強力な電波出されてると
> 使えなさそうだね、IFの性能も大切だけど
400k 離調で D/U 何dB? 具体的に地域と周波数言ってみて
>>726 昔の機種のバリキャップが欲しいって事なの? 何故?
kenwoodで使っているといっても時期、製品グレードで違うね。
シンセ黄金期の高級機種用のバリキャプはどこにも無いと思うよ。
高級機種は、30Vまで電圧をかけられるもの、安物は、5Vくらい。
T−1000は何を使っているんだろう? 特注か?
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 11:32:54 ID:24e9hsef
趣味人口が少ないから 知ったかでも通ぶれる唯一の君のアイデンティティを維持する場所だという事は痛いほど解ったよw せいぜい、人目の触れない場所で意気揚々と活発なガセネタオンパレードで頑張ってくれたまえ。 だが、その君の薄っぺらい知識と論理では到底他のジャンルでは受け入れられないばかりか 薄いネットの場末スレでくらいでしか君の居場所はない事を肝に銘ずるべきだ
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 12:01:33 ID:hdr5kluc
大荒れだな(笑)
>>736 安物だとか高級品だとか関係ない。AM は微調が必要なのと UHF TV は必然的に
トラッキング幅が大きくなるから逆方向電圧の変化幅が大きくないと
容量変化が取れない。FM なんて精々20MHz の帯域で ch 帯域も十分あるから
5-8V で10数pF 動けば十分な訳だし。
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 12:27:01 ID:hdr5kluc
自作までやるひととのちがい ジャンク修理の真似している奴の薄い知識 回路なんか知らなくても修理は出来るからな(笑)
>716 ここでoptiの話はするな、専用スレ立てれ
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/18(日) 16:33:26 ID:/8sIvzin
>>726 東光製KV320
最大印加電圧30V
生産終了
>>743 ありがとう!
互換品探してみます。
>>736 まさかの為にキープしとこうかな、と。
1010Fと2020です。
Tr・FETはまだあるみたい。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 01:03:27 ID:0vo9E/ue
そもそもFMエアチェック全盛の頃に比べると、他のソース(ネットラジオでさえ)の音が 良くなってきているし、FM自体音作りすぎているし(NHKはマシだが)、別にチューナーに 注力する意味ってなくなってきたんだよなあ。いまさらだけど。 AMステレオって完全に廃れたと思ってたら、パイオニアの現行に一機種対応したのがある ね。こっちはその製造元の会社の存続が心配だけどさ(w
>>746 ネットで聴けないからエアなんだろ。なんでそんなことも分からないのか。
貴重な音源のクラシックとかスタジオでのセッションライブとか
ラジオだけの楽しみがある。それをいい音で聴きたいからピュア AU にスレが
存在するんだろ。ネットを持ち出す奴は AV 板でも PC 板でも行けばいい
もう30年以上前に先輩から下賜されたSONY ST-5055Aが未だ現役 壊れない限り買い換える気がしないなあ
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 07:04:34 ID:dl7kaWbf
パイオニアの校正シールが貼られた測定器がジャンク屋に相当数出回ってる 終わってる
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 09:06:12 ID:K9A+LqG8
>>749 そんなの今に始まったこっちゃない もうかなり末期と言える。
ただしそれは全ての分野で進化が順調に進んでる・・・って事だよ。
今はまだ無数の調整箇所を有する大仰な基板を基に優れた性能を
引き出す受信機が優位だが、それらの保守業務は風前の灯火だしね。
分野を問わず総じてモジュール化してるし、深部では
すでにワンチップデジタル処理素子が商品化されだしてる。
それを心臓に用いれば簡単な周辺回路だけで一定の性能を
保証されてるから、検証設備も最低限しか要求されない。
余談だが先日オクでワンチップデジタル受信・復調デバイスを検証させる
製造メーカー謹製の評価キットが出品されていたが非常に興味深かった。
多分大口顧客に頒布して自社ICを検証させる目的の「実演装置」らしく
各段で高周波コネクタ端子が据えられていて凄く興味深かった。
興味を持ってそのICのスペックをメーカーサイトで
ノンビリと眺めていたら即決で売れてしまった 失敗した
ともあれ問題なのはまだ高級機用デジタルデバイスが見当たらず
低電圧駆動で実に情けないスペックの汎用チップしかない事だ。
たとえワンチップで受信復調が済むとしても、いつの時代も
数売れない高級機は時代時代の先端技術を用いる以上は
開発費用がかかるから「小さい=安い」って事じゃなさそうだ。
時代がもう少し進めばT-1000が無駄に大きく感じる日が来るかも
AMステレオの野球中継は意外に臨場感が出て楽しいのだが そもそも野球に興味がなくなったからねえ
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 09:33:42 ID:K9A+LqG8
私にとっての「AMステレオの醍醐味」はトーク番組だなぁ あくまでもど真ん中に配される喋りに反し、音楽ソースではオプチ特有の ステレオ定位制御部が司る、自身が設定した広がり幅一杯に、ビシっと 拡張されるステレオイメージの余りに真反対な対比に聴覚神経が痺れる 本当は素晴らしい変調を施された電波なのに 美しく復調し聴取できる対象が少な過ぎるなぁ 広いエリアで平等な恩恵って観点では 音に味が無いがデジタル化しかないね
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 12:23:59 ID:dl7kaWbf
中波の話題ウザイよ 勘弁してくれ反吐がでる
FM/AMチューナーでAMが1kHzステップにできるシンセチューナーってないのかな。 あるいは9kHzであっても1kHzに変更できたりしないのかな。
>>756 なんか分かる気がするな。
昔、五球スーパー以前の古い時代。
当然放送局側にもプリエン装置などというものは無かった時代。
ワザと微妙に周波数をずらしてチューニングするバッドチューニングというのがあった。
混信を避けるのにも使われたが
強電界の局には音声周波数3000Hzぐらいの周波数帯を強調させて
聞き取り易くさせるのにも使われた。
>>756 BCLラジオには微調整できるのがあったよ。
>>757 今なら帯域幅を可変させるほうがいいでしょ。
プラスしてアンプのトーンコントロを使えばgood。
さらにUSBとLSBを切り替えできるようにすれば音質と混信の両方に対応できるんだけど。
>>757 ,758
KENWOODの機種にはAM IF帯域可変があったけど、やっぱり1kHzステップも欲しい。
AMステレオ対応機種なら同期検波も搭載できたんだろうけど、SONYすら搭載せず。
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 18:05:07 ID:dl7kaWbf
ウザイ ピュアなんだから中波ネタ勘弁マジでキモイ
スレタイも読めない奴が、煽って楽しんでるのか?
>>759 1kHzステップでは粗いと思うよ。せめて100Hzでないと。
それとスラッグチューニングによる高域は歪の増大とトレードオフなんだ。
広帯域+低歪+混信無or小というのがピュア板で欲しいチューナー。
受信マニアではなくピュアAUなのだからチューナーには難しいと思う。
>>780 みたいな基地外じゃないけどさwww
>>762 中心周波数をずらすとそんなに歪むもんなの?
ポケットラジオでも、バリコンを少しずらすとカシャカシャ歪んだ音になるじゃん。
>>764 ポケットラジオって、そりゃぁずらし過ぎでしょう。
1kHzでは粗いということなので、1kHzずれるとどれくらい歪むのかが知りたかった。
F-777のwideモードやST-SA5ES等の広帯域フィルタを搭載した機種だと9kHz
ずらしてもそんなに歪んでいるように感じないものですから。
その2機種は多分、6dB±10kHz、40dB±20kHzだと思います。
>>765 そういや、あのWIDEモードって、結局どんなシステムなの?
FMステレオ番組でも、モノにするとノイズなくなるのは、なぜ?
なんで FM の話になってるん?
>>749 先月あたりお上からお達しが来て相当数リース会社に返却した
でもゴミばっかだろ?
>>766 狭帯域と広帯域の2種類のセラミックフィルタをスイッチで切り替えているだけでしょ。
>>768 セラミックとは限らないだろ、セラミックの広帯域フィルターはたしかに
ローコスト高性能だが、高級機だとその他にLCブロックフィルターや
表面弾性波フィルターを使っているのもあった。
>>766 ワイドモードはフィルターの遮断特性を緩やかにして、その分選択度を
犠牲にする代わり群遅延特性(位相特性)の優れたフィルターを使っている。
あ、AMの話だったのね、スマソ AMチューナーで音が良かったのは サンスイのTU-X1だったか型番忘れたけど ノブがAM/FM専用に2つついていて、AMが スーパー方式じゃなかったはず。その分帯域が広かった。 あと、ケンソニック(現アキュフェーズ)の1号機T-100
>>768 KT-1100Dとかはスライドボリュームで無段階可変だったのでは。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 06:42:05 ID:LEFtEz4x
マジで荒らした゛ろ 中波ネタ書いてるバカに警告する お前はこのスレに必要性は全くない
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 07:24:01 ID:LEFtEz4x
ウザイ
>>772 AMが高音質かどうかは疑問だが、お前がアウトだろ。
少なくともチューナーの話はしてるし問題ない。
どうしても気に入らないのなら別の新スレをたてろ。
アナログのチューナーの歴史的経緯があるから単純には分離できないだろ。
今時、FM = 高音質も意味がないぞ。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 08:38:03 ID:lpiIYLzA
あ〜悪化してるね、彼 過去じっと視て来たが、どうやら反応する NGワードはオプチ・中波(AM)あたりかな? 自分が定めた「こだわり」に雁字搦めに 縛られるのは典型的な心の病気なんだよ 血が出ても手を洗い続ける人と同類です 所詮「気の毒な人生を送るしかない人」なのだから 趣味を愛する我々としては「優しい無視」が妥当ですよ
AMチューナは、2連バリコンで高一検波が音がいい ビート妨害がないし選択度低いので帯域広いし スーパーのような感度はないが ゲルマラジオみたくアンテナひけばいいし
あーん。せっかくの777をAMにとられちゃったよー。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 12:25:56 ID:LEFtEz4x
完全に荒らし確定 処置無し
祝 AMステレオ放送開始! 祝 AMプリエンファシス高音質化放送開始!
AMで高音質とか萌える πの高音域の伸びとか凄いし
>>770 TU-X1って、PLL同期検波、ダブルバランス型ミキサー、3連バリコン、
八木アンテナ設計のシールデッドフェライトバーアンテナ、とか、
ものすごい構成ですね。サンスイはAMステレオの方式研究提案まで
してたらしいのに、結局AMステレオを搭載しなかったのは謎。
>>771 KT-1010, 2020, 1100D, 770等、特許回路を搭載しまくりですね。
機種によって元になるセラミックフィルタの帯域が違っているみたいで
面白いですね、なぜだろう??
セラミックがフィルタになるのは、なぜだろう?? 割れた茶碗の小片を使ったらどうなるのかな。
>>782 AMステレオが始まったころにはサンスイが既にアレだったからじゃあ。
KT-1010も帯域可変だったね。あれって特許なの?
チューナーのピークが10年遅かったらAMステレオももっと凄いのが出てたろう。
>>783 茶碗の角にアタマぶっつけたら?
TU-X1がどうのこうのってカキコがあるけど、
実際どれくらい製造されたんだろね。
店頭で見た人いるかな?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 18:28:46 ID:LEFtEz4x
マジでウザイ頭がガンガンするからだまれマジで
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 18:30:20 ID:lpiIYLzA
あ〜悪化してるね、彼 過去じっと視て来たが、どうやら反応する NGワードはオプチ・中波(AM)あたりかな? 自分が定めた「こだわり」に雁字搦めに 縛られるのは典型的な心の病気なんだよ 血が出ても手を洗い続ける人と同類です 所詮「気の毒な人生を送るしかない人」なのだから 趣味を愛する我々としては「優しい無視」が妥当ですよ
取り敢えず、NGIDに入れたわ。 本当に、可哀想な人って居るんだな。
ageは全部すっ飛ばして読みました。 有難う。
昔のAMステレオ放送って、 2台のラジオでちがう周波数受信すれば よかったって、信じられない
>>790 いたって単純な話。
NHK第1と第2で左右の信号を放送していた。民放2局でもやっていた。
ラジオ2台で受信するわけ。
当時のアンプにはAMチューナーが2回路組み込まれていた物があった。
オクに時々出てくる。
>>782 そうそうケンウッドはAM帯域可変をたくさん出してた。
>>783 特性はともかく割れた茶碗のかけらでもOKだろね。
ウチの浄水器にもセラミックフィルターが入っている。
>>784 山水も海外ではAMステレオを売ってたみたいだけど。
>>785 TU-X1みたいなバカデカイのはアメリカ市場で受けたと思うよ。
>>790-791 ウチの近所のおじさんは別々の番組を同時に聞いて聖徳太子と呼ばれていたそうな。
限られた状況・環境でより良い音を求める ってのもオーディオの醍醐味だと思う。
<ピュア・オーディオ> ピュアという言葉の印象からストイックな高音質をイメージしがちだが、 実は単なる「AV」の対義語であって、「音響のみ」という意味しかない。
>>792 当時はトリオ。物入れに当時の帯域可変IFTがいくつかある。
かつてこのIFTを使ってAMチューナーを自作してみたが、
率直に言って広帯域(10KHz)にすると
夜間などノイズが増えてかえって聞きづらかった。
いまならもっときびしいかも。
セラミックについて、もう少し勉強しよう。
瀬戸物とは違う。浄水器のとも違う。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/22(木) 12:30:12 ID:mErqxHfM
完全に荒らしだな ウザイ
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/22(木) 12:41:47 ID:afRuzmVW
セラミックの圧電効果を利用した同調回路でのフィルターなんですか。 昔、マイクやピックアップで圧電効果が利用されていたと思いますが、 このような高周波でも利用されているとは知りませんでしたね。
>>795 帯域可変IFTは真空管ラジヲ時代からあったよ。
トリオのはどんな方式か知らんねけど。
昼と夜ではWIDEとNARROW切り替えが必要だね。
それとダイオードでの検波だと歪が1%切るくらいにしか減らせない。
日立とか三洋のICはトラ検で少しはマシだろうけど0.5%切るのは難しいみたいだし。
>>798 40年前に実用化されて30年前には特殊なもの以外は全部セラフィルになってた。
水晶はオーディオ用に使うには位相特性が悪いし、SAWはコスト高でそのうちセラの性能がよくなって駆逐されちまった。
宿組合で02T美品が15万…
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/23(金) 02:13:22 ID:4CMhjoE7
電波条件がいい環境で、広帯域のフィルタを使うとAMも驚くほど音がいいことがある。 SDのテレビでもさ、条件がいいと素人がHDと思った、なんていうことがあるじゃない? 結構ポテンシャル使い切ってない場合がある。
相変わらず,AMネタうぜぇ
>>801 >電波条件がいい環境で、広帯域のフィルタを使うとAMも驚くほど音がいいことがある。
広帯域ってどれくらい? こうした場合はきちんと数値を言わないと無意味。
電波条件がいい環境ってどんなところ? 具体的に書いておくれ。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/23(金) 12:04:54 ID:936rEGK/
うぜぇうぜぇAM野郎はパイオニアでオナニーしてろ
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/23(金) 12:32:46 ID:trHXzBaJ
あ〜悪化してるね、彼 過去じっと視て来たが、どうやら反応する NGワードはオプチ・中波(AM)あたりかな? 自分が定めた「こだわり」に雁字搦めに 縛られるのは典型的な心の病気なんだよ 血が出ても手を洗い続ける人と同類です 所詮「気の毒な人生を送るしかない人」なのだから 趣味を愛する我々としては「優しい無視」が妥当ですよ
自作したら大昔のチューナーより性能が良いものが出来ないかな? 現行チューナーは安物だしさ。
チューナーに使える部品が低性能の安物しかないから困ってる 現状で、メーカーが作ろうが自分で作ろうが同じだろ。
1970年代以降、チューナーの自作は自己満足以外のメリットはなくなった。 唯一自作の可能性を示したのが、以前話題になった「シリコンチューナー」だね。 今は、放送局の味付けを楽しむ時代だろう。 NHKの「浜松アーカイブス三昧軽音楽編」を録音したのを、週末車でちびちび聞いているのだが、 リスナーのコメント「アナログレコードの重厚さに感動」なんてのが次々に紹介されて、 放送局がいかに上手くリスナーを騙しているのかに、こっちが感動したw。 それに気がついているピーターバラカンがそれとなく注意しても、メインパーソナリティは 全く意に介さない様子。それに、なぜ、彼は、笑うべきところでないのに、いつも笑っているのだろう? 自分のバカさ加減が分かってないんだろうな。三昧=生でダラダラ安上がり、という図式が定着ししまったようだ。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/23(金) 15:09:36 ID:Xjz4yibf
シリコンチューナーを望むよりも、FM局はネットラジオに鞍替えしてもらったほうがいい。
マルチパス出力端子の無いチューナーで、同様の信号を引っ張り出そうと 思ったら、何の信号を拾えば良いのでしょう?
>>810 マルチパス出力端子のあるチューナーのマルチパス端子の信号。
つまりL-02Tを買ってマルチパス検出専用器として使うことだ。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/23(金) 20:19:48 ID:ETjAXz1S
現行のチューナーは性能の数値が低いけど、昔の機器と比較せずに単独で NHK-FMを、良い電波状態で聴けば、実用上音質の不満は出ないんじゃ ないかしらん。 今、まさにこれを書きながら、パイオニアF-D3でベスト・オブ・ クラシックを聴いてるが、そう悪くないよ。 アンテナはベランダのトンボ+ブースター。入感状態がとても良いので スペック上のSN比が低くても、何もノイズを感じない。
詳しい人教えてください!FMでインジケーター全点灯で電波は強く入っているのに ピアノや弦の高音域が歪むのはなぜ?アンテナはTV用から分岐です。
814 :
285 :2009/10/23(金) 21:46:26 ID:NmIU0Sze
なんか、BSでNHKのをデジタル取りするとクラシックの生は、そちらで 歌謡は、AMで聴いたほうが和むなあ FMは、周変のマンション乱列でマルチパス劣化してるのでね
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/23(金) 22:03:04 ID:N+SXUjaQ
>>813 フロントエンドがサチってるのかマルチパス。
>>813 とりあえずFM専用アンテナをつけること。
必ずTVアンテナでFMを受信できるとはかぎりません。
818 :
813 :2009/10/23(金) 23:04:59 ID:XDuTfnLI
早速にありがとうございます。
>>815 対策としては何がベストですか?
>>817 明日、専用アンテナ買いにいきます。
>>813 そのTV用って、ケーブルテレビの再送信?それともVHFアンテナを流用?
821 :
813 :2009/10/23(金) 23:26:57 ID:XDuTfnLI
>>820 VHFアンテナを流用です(途中から分岐です)
過大入力でもマルチパスみたいに歪むことがあるよ。
過大入力とマルチパスの歪みはちょっと聞くと判別出来るかと。 高音やサシスセソの発音ががやけに歪むのがマルチパス。 中低音も高音並に歪むのが過大入力。 過大入力だと全体的に「ゴォー」というノイズも出てくる場合がある。
アナログTVが2重写りしてる環境だと まともにアンテナ立てても8の字指向性の 反対側から悪い、びびる場合がある ピアノなんか聴いてられない 同じ番組やってるちがう方向の局を聞くしかない
MP3程度で文句のない世代なんて今売ってるチューナーでも最高級だろ
電波が強いなら感度を犠牲にしてマルチパスが最小の方向に向ける手もあるよ。
>>825 これってマルチパス?みたいな質問する人に判別は難しいかと。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 03:31:44 ID:QVsSQo/8
難しいな。 今、NHKの深夜便をFMとAMで、切り替えつつ聴いているんですよ。 正直言って、AM、しかもモノラルの勝ちなんだな。 何故なんだろう? 番組の作り方によって 好ましいスペックは違ってくるのだろうか?
>>831 FMもモノラルにして比較してみた?
後は、受信機性能、空中線、電波伝搬系の問題では?
AMはボイス中心の番組の場合結構活けてると思うけど
AMで聞くクラシックも心地よくて良いモンです。今やってる音楽の泉とか。
AMって、F特フラットじゃなくて100〜200hz付近盛り上がってないかい。 何となく低音が響いて、いい感じに聴こえる。 中高音は足りないけどね。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 08:47:30 ID:21ZRwa+N
まぁ電気特性だけでは説明できない 聴覚心理や官能作用もあるからねぇ 極端にナロウな帯域のAM音声信号がもたらす 神経や脳への優しさは理屈を超えた領域かも 例えが適切ではないかもしれないが、万遍無い栄養を 含んだ食事の合間の、おせんべいや団子にも似てる
AMでクラシックは蓄音機で聞くような趣がある
休日ぐらいだまってろよAM野郎 ったくまじで頭ガンガンするぜ
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 10:11:40 ID:qik/V8ZQ
なんでFMチューナー付ける必要あるんですか? よくAVアンプ等でくっついてあるんですが。
>>833 =838
自演乙!
ずっと傍観してきたけど
やっぱ自演だったんだね
AMネタで一人で擁護と自演・・・
困った人だ
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 10:37:53 ID:gw9x2qc8
>>839 それは、AVアンプとは言わない。いわゆるレシーバーと言われるもの。
ピュア系でそろえようと思うんなら、そういうものには手をださない。
気軽にラジオ楽しむなら、それもいいかもしれんが。
FMチューナー探しにハードオフ&リサイクルショップめぐりするか・・ それとも新品買うか・・・
>>835 AMって、同調周波数から離れるに従って自然と減衰量が大きくなるし
搭載しているフィルタの特性でさらに強調されるし。人の耳は2〜4kHz
くらいが最も高感度だから、MWのAMサウンドがまったりと心地よく
聞こえるんじゃないだろうか。
>>840 頭がイッテしまってるんだろ。馬鹿がID変えるの忘れてたのだな。
>>810 Sony 333でそれを実際にやっているのが、ググれば見つかる。英語だが。... 今やってみたら見つからんw。
検索語を工夫してみて。
バリコン式でAMのチューニングを少しずらすと高音が良く聞こえるというのは、昔は定番の技ではなかったかな?
理論的な根拠、分かる人いる?
>>845 >バリコン式でAMのチューニングを少しずらすと高音が良く聞こえるというのは、昔は定番の技ではなかったかな?
>理論的な根拠、分かる人いる?
(動作点がずれて発生する)歪による高調波だと思う。
いいないいな おれのチューナーにはAMなんてついてない
>>847 ブラウン管テレビに地デジチューナー付けてるのか?
>>845 中間周波増幅回路等での帯域が狭い場合だね
中間周波帯域幅6kHzとするとチューニングしてそこから上下各3kHz、よって高域も3kHz
2kHzずらすと、5kHzまで出る
急峻なフィルターを使っていると効果大
SONY ST-5055Aの壊れていたソニータイマーが起動してしまった… Pioneer F-F3MK2にするか?中古TRIO KT-8300にするか?
NHKのニュースは同じ内容をサイマルで流しているから分かりやすいが、 FMよりAMの方が聞き疲れしない。 HiFiとは別次元の話だが、理由はともかく聞きやすい。
AMネタ禁止にして欲しい まじで自演でやってたのか哀れ まさにカマってちゃんだなW
>>853 スレタイ読め。
そんなに嫌ならFM専用チューナースレ建ててそっちへ行ってろ。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 22:54:43 ID:5qU3oVN+
>>851 TRIO KT-7700でセッション2009聴いてるけど満足してる。
いや、今や文句いってる奴が自演だって馬脚を現した現在 このネタは禁止にすべきだと思うんだ。 そもそも、AMネタなんてそんなに話題になることがおかしいと思ったんだよ
>>851 うちのSONYのST-5150くらい古くなると
>>ソニータイマー
などという機能が付く前の頃の話しで
むかしのままの音で聞ける
こういう話が困ったことなのだ
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 23:09:19 ID:EwwhlgjY
昔のままと言う事はまずない ただ、劣化に気づいていないだけ
うむ、耳も劣化しているから無問題
LA1245は萌える
>>848 D−3300Tについてないの
ブラウン管テレビに地デジチューナー付けてるのはあたり
AMの話題が出てるのでちょっと便乗して… 4年ぐらい前に中古で手に入れたA&DのDA-F9000が時々不調になる。 FMを聴いてると、不規則にボソボソ、バババっというノイズが入る(例えると レコード盤に針を落としたときのボッ、ブチブチという音に似てる感じ) かと思えば数ヶ月間、何の問題もなく聴けることもあって原因が不明… 思い当たるのが、調子悪くなる前にうっかりAMに切り替えたことぐらい。 (プリセットボタンを一度押しでFM、同じボタン二度押しでAMに設定してる ため強く押したときにAMに切り替わってることがある) とくにAMの受信状態が悪いということもないのに、そのせいでFMに雑音が 入ることなんてあったりしますか?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/26(月) 06:46:53 ID:EVUFuqet
AMネタうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇ
>>864 ボタン操作は関係ないでしょ。
内部のパーツが壊れかかっているような。コンデンサかな?
こういうのは再現性が低いので原因究明が難しい。
A&Dは修理やってくれるのかな??
>>864 はんだ不良が発生している、音の鳴るコンデンサが現れた、
セラコンが割れている。。。色々原因はありそう。
>>864 外部から妨害電波がやってきている可能性もある。
もしも季節や時間帯となんらかの相関がみられるならその可能性は高い。
ただしもしも温度との相関もあるなら機器自体の故障かもしれない。
869 :
864 :2009/10/26(月) 11:08:51 ID:PL6TO+2h
>>866-868 トンクス。やっぱり経年劣化による不良(故障一歩手前)ですね…
以前にも修理を頼もうと思ったら、A&Dがもう存在しないし、修理窓口だった
三菱電機も2007年で受付を停止したらしいという状況。
症状自体はスイッチON後10分で現れることもあれば、12時間つけっぱなし
でも現れなかったり、とまちまちです。季節も不定期っぽい感じ。
気に入ってるので労りながらボチボチ使っていくしかないのかな orz
>>869 AMP修理工房とかラジオ工房なら修理を引き受けてくれるんじゃないの?
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/26(月) 12:02:54 ID:oCHq+SS7
イモ半田工房はアレだし、偏屈爺さん工房はチューナーの修理はやらない。 音が出るうちにオクで売って他を捜した方がいいよ。
873 :
845 :2009/10/26(月) 12:12:20 ID:TrywZt6x
>>849 なるほど。確かに、ラジカセや、6石スーパーのキットで顕著だったような気がする。
あまりずらすと歪むので、高音と歪みのトレードオフだから、ちょうど良いところを探す。
>>864 室温との相関はどうかな? 暑いときに症状が出るようなら、電源の3端子レギュレータの放熱が
何らかの原因で上手く行かず、電源電圧が低下するとかね。一度開腹して、目視で基板を見てみるのも手だよ。
ホコリが酷いようならブロワで吹いてみる。
>>864 それって、もろ、ひろくんのホームページに
載っている話題の気がするんだけど
>>849 それってそのフィルターは+-6kHzだとおもうよ
だから+-3kHzは勘違い
↑あ、市販のチューナーにはそんな狭いのは使ってないって意味ね。 無線機じゃないんだから
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/26(月) 15:40:02 ID:vNryxyuu
サービス終わった器機や部品無い場合はは基本的にもうダメだよね 最近のワンチップデバイスやモジュールを 心臓部に用いた製品で十分じゃないかな? 世話になってるFMの専門家によると現状の送受信に おいて、実際のセパレーションはせいぜい30dB程度との事 昔の高級機は過変調に強くて150%や200%でも平気らしいが その背景にはオプティマイド技術(機材)水準が低かったそうだ 昨今のオプティマイド機材の内蔵する変調器で相互干渉させて 完璧に制御するから100%キッチリだから受信機側の負担が軽い 現行製品のあの有様はそういう事が大きく影響してるんだろうな
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/26(月) 16:25:20 ID:I1YP/bLG
D-3300Tは駄作で仲間内でも評価低かったよ
880 :
851 :2009/10/26(月) 17:14:19 ID:0QPfbTWa
昨日駄目元で各部接点を分解清掃したら直った!! 嬉しい事に未だSONYタイマーは壊れたままな模様
>>875 FX-711は-6dB@±3kHzじゃないでしょうか。
883 :
857 :2009/10/26(月) 22:05:24 ID:/LtfSzPc
>>882 http://nice.kaze.com/da-f9000.html 最近、受信感度が少し悪くなり、さらにノイズが不定期に発生するようになりました。
ノイズが発生しなければ普通に使えます。
ただ、ノイズが出る場合は FM/AM とも周波数に関係なく発生します。
2〜3分で正常に戻る場合もあれば30分位続くこともあります。
良い機種だと思いますので、どなたか修理できる方にお譲りしたいと思います。
>>884 882ですが、dクス。やはり部品の劣化で出るのね。
将来出たときの参考になります。
DA-F9000で検索すると調整してくれるとこはありますね。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 06:49:21 ID:3gsRyd5Z
アクセス禁止にしやがった AMネタ書いてるやつどこまで創価脳なんだよ
それで保守してるつもりか
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 09:33:14 ID:KYefkMVW
>>886 マジでスレタイも読めないようなら2chなんか見ないで
本でも読んでた方が平穏に暮らせると思うよ。
>>875 数字はたとえばの話です
無線の場合はSSBでは片方の側波帯しか使わないのでもっと狭いです
>>878 >オプティマイド技術
意味がよくわからん。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 11:45:59 ID:PzReHOW6
>>890 音声信号をFMステレオ変調かけるに際し、「定まった器」があります
不揃いな信号を揃えて均し、そこに上手く押し込み聴覚上の
効率を上げ、チープな機材でも隅々まで聴き取れる処理を
オプティマイドあるいは最適化と言い、必須の作業です
その「定まった器」に押し込む際に無理しないのがNHKです
反して無茶するのが民放で、ギューギューに詰め込みます
一言で「定まった器」と言っても4つあって
音量面での制限
不要周波数の濾過
ステレオ拡張の幅の制限
上記を踏まえての変調率
これらを全部完璧に制御し最適化する事を
総称して「オプティマイド技術」と言います
とても大変な作業ですが、昨今の専用処理
機材は容易く完璧に「定まった器」に納めます
なので簡素なモジュール構造のチューナーでも実用上はさほど
問題なく、調子の悪い古いチューナーを尊ぶ事はありません
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 12:05:10 ID:3gsRyd5Z
創価野郎乙
なら オプティマイド じゃなくて オプティマイズ じゃないの? 英語じゃないとか?
マイドって大阪人だろ
>>893 じゃあ間をとって、オプティマイズド、でどうでしょう。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 18:59:19 ID:3gsRyd5Z
創価野郎乙
創価wwwww 確かにラジオを聴くと 聖教新聞やら創価学会の宣伝がすごいwwwwwwwww 創価学会は人生と金巻上げ団体 入ったら負け!w
オーディオアナログ読んだら、今FMチューナーが来てるって! 単品チューナーを新発売しはじめたメーカーがちらほら出てきたらしい。
>>899 ケソウッドが出すKT-9090Dは載ってた?
アナログTVのゴーストクリアを応用したマルチパスキャンセラーとか、24kHzまでの高域を復元するDSPを積むらしい。
出力はアナログと48kHz/32bitデジタル。
価格は20万円以下だそうだが、TV技術を取り込むなんてビクターと合併した効果が出たね。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 04:01:19 ID:9QYQZs6h
>24kHzまでの高域を復元するDSPを積むらしい。 こりゃ面白い! ギンギンギラギラなオプチとの相乗効果で 更に実音を超えた異常な世界観を作るんだろうな 素を極限まで求めたT-1000と比較してみたいな
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 06:27:46 ID:W8+xfyMI
創価野郎は大嫌いだが ケンウッセの新製品は指示する
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 08:07:13 ID:0ONTe5IE
>>901 これはすげうぇwwwwww
過去の銘機がゴミになるだろう
只の D/A 載せただけでそんなに有り難いか? 24k出るって言ったってパイロットの折り返しで19k近傍なんてノイズの嵐なんだし これのぽっちもそんな f 特になってないだろ
>>901 なんか最後の花火となりそうだ・・・
なんとか金策をひねり出さなくては
>>901 マルチパスキャンセラーには興味があるけど、やはりアナログ、ビックリするほどの
期待はできないかも。Victorのテレビで経験済みだし。
24kHzまでって、単に15kHz以上の倍音要素を予測して人工的に作り出すだけ
なんだろうからチューナーに必要な新技術ってわけじゃないし。MP3に同じこと
するっての、前からあったろ。
>>901 >>アナログTVのゴーストクリア
って、アナログTVの場合は送信される電波の垂直ブランキング内に
ゴーストを検出するための信号を入れているから出来るのであって
既存のFM電波では同じ事は出来ない
>>901 ってエイプリルフールネタじゃないのか。
>>908 信号がなくてもある程度やってたよ。
FMだったらたとえば時報の音を検出して使うとかもできるんじゃないかな?
合併したのだから技術も合わせて新しい物を作ってほしい。 マーケットの拡大とかばかりで技術的なのが全然ないよね。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 12:05:22 ID:W8+xfyMI
新製品でると困る奴がいるみたいだな ヒロさん 創価野郎乙
DSP入れたりしたらノイズが混じってs/nが悪くなるとか心配。
KT-9090Dでググったらこのスレだけが引っかかったw
買える値段で高級機が出てくるのは歓迎! アキュの30万はちょっと高い。
>>901 マルチパスキャンセラーが本物なら、絶対買う。新MacBookをパスして買う。
ネタじゃないだろうな! 久しぶりに物で幸せになれそうだ。
F-777はAM専用にして、SATAのHDDを数ギガバイト増設して、
エアチェックしまくる。
>アナログTVのゴーストクリアを応用したマルチパスキャンセラーとか、
アルパインがFMラジオのマルチパスキャンセルの特許を持っている。
高周波をデジタル処理する事で、ある程度は可能なのだろう。
>24kHzまでの高域を復元するDSPを積むらしい。
オプションにして欲しいね。てか、どうせCDが音源なのに、なぜ、そこまで?
>出力はアナログと48kHz/32bitデジタル。
内部処理は、「シリコンチューナー」で、アナログの方がDACを経由するのかな?
ただ、このスペックだと、S/PDIFの容量に収まるのか?
いずれにしても、デジタル出力があれば、PCのグランドノイズを引き込む心配を
する必要がなくなる。
>価格は20万円以下だそうだが、TV技術を取り込むなんてビクターと合併した効果が出たね。
機械部がなく長く使える物だから、10万円台なら心理的な壁がない。
すまん、興奮気味だ。 これが本当に出れば、高級中古チューナーは、暴落するだろう。
>>906 金策からひねり出すとはさらに大変そう。
>>901 モノを見ていないが、せっかくデジタル出力があっても、
ミニコンポ/フルコンポを買えっていうのはナシにしてほしい。
DVD/BDレコーダーで簡単に録音できるようにしてほしい。
大漁ですな
KT-8080D はマダ?
それよりもL-09Tだよ。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 16:34:29 ID:ajfmrmZu
>>901 KT-9090Dの検索結果 1 件中 1 - 1 件目 (0.22 秒)
検索結果ピュアオーディオ@2ch掲示板
ケソウッドが出すKT-9090Dは載ってた? アナログTVのゴーストクリアを応用したマルチパスキャンセラーとか、
24kHzまでの高域を復元するDSPを積むらしい。 出力はアナログと48kHz/32bitデジタル。
価格は20万円以下だそうだが、TV技術を取り込むなんて ...
gimpo.2ch.net/pav/ - キャッシュ - 類似ページ
俺たちは世界で最初に情報を知ったということか
これってネタ?
>>924 Google は型番のようなハイフンが入ったキーワードの検索は苦手なんだよ。
もう少し待てばたくさんヒットするようになる。
廉価版の KT-8080D はヒットするようになってきたな。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 18:30:13 ID:W8+xfyMI
ヒャホウ♪マジネタ最高
ジューサーミキサーが一番引っかかるねえ。 面白い。GJ
久しぶりに巨大な釣り針だったなw
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 20:08:13 ID:jqaOWQKL
FM放送もデジタル化決定だから高いチューナーなんか要らないよ。
>>915 >SATAのHDDを数ギガバイト増設してエアチェックしまくる。
興奮しすぎ
1.5TBが1マソ切ってるのに数ギガバイト増設って
931 :
901 :2009/10/28(水) 22:52:09 ID:mKHz/Y9O
お〜久しぶりに大量のカキコじゃん。 しかも漏れのカキコが発端じゃん。 ネタとか釣り針とか書いてるヒネクレ者がいるけどこれは事実だよ。 そんな白昼夢に付き合ってくれてみんなありがとね。
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |! cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・ ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 | ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ| '" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 / : ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ \_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y / u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u / _,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / / ゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ / ./__ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、 /;;;''"  ̄ ̄ ───/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__ 、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/30(金) 16:05:37 ID:BrVlC9Fx
やっぱFMは真空管チューナーで聴くのが一番だね。 スピーカは背面開放箱に入れたPB-610。
背面開放箱は低音スカスカでクセがあるから好かん。
円楽も死んだことだし、チューナーの時代は完全に終わったな。
教えてくれ。 うちは愛知なんだが、77.0で受信する局がある。 しかし、調べても77.0で放送している局はない。 他の局は正しい周波数で受信しているんだが、どうなっているんだろう?
イギリスの海賊放送の映画が公開だな。
>>938 先週の土曜から公開してるっぽいのに、まったくテレビで告知を見ない…
バラカン氏の話では面白そうなんだけど
流れからすると、ST-SE570かF-D3か迷ってるってのはスレ違いかな?
皆さ〜ん、連休にしてお出かけですか。うらやましいす。
やっと規制解除されたぜ・・・
2tr19cmでエアーチェックしていた頃が懐かしい ST-3500とRS-1500・・・・・
また、「エアチェック」でしか取れないような時代になればいいっすね。 影ながら応援しとります。 な〜んてねw
今はエアチェックしようにも録音機がほとんどない。 オープンリール、DATはとっくに消滅。 カセットデッキはちゃんとしたもの(3ヘッド・デュアルキャプスタン)はない。 MDは機種がかなり減ってきている。 DVDの録音機を出せば良いのだが、業務用の高価なもの意外はない。 メモリに記録するリニアPCMレコーダーが出ているが、他のメディアにデジタルコピーできない。 HDD・CDR複合機がソニー、ヤマハから出ているが、少し高い。
つ PC
CD-RW900SL は? 5万円でお釣りが来る。 俺は CDRW4U を6,7年前に買って未だに使ってる。S/N あんま良くないけどエアチェックなら十分なスペック。
昼の歌謡曲はたまに録音してる(懐かしい曲だけ) ミニコンポのMDでね、これで十分 別途チューナーからカセットデッキなんて出来るけど面倒 録音時にはPCパワーオフ、裸のタワーはノイズ発生器
>リニアPCMレコーダーが出ているが、他のメディアにデジタルコピーできない。 ???
>>951 リニアPCMレコーダーって、デジタルの出力端子が付いてなかったと思うが。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/04(水) 16:35:18 ID:0zIRFVQb
光デジタル端子の話でしょ?
955 :
本田 :2009/11/05(木) 01:25:02 ID:XvOLvLQx
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/05(木) 02:47:07 ID:sZCC3Fad
業務レベルのレコーダーじゃデジI/Oは普通だけどねぇ
大先輩から下賜されたSONY ST-5150十分に使える FMだろうがAMだろうが関係無く感度が良い そして音が柔らかく品を感じる こんなのゴミだと言ってた大先輩は…神様でした
PCM・・・w あったねー、そういえば。。。。。 「どう考えたって、このテープ幅使えればイケル☆」 なんて思ったものですw
>>957 ネットで見たら図体でかいけどやっぱり真空管を使ってるのかな?
ICでなくてもトランジスタならもっと薄いよね。
>>959 昔、CMか何かで、
大きいことは良いことだ
なんて有ったね
高城せんせだったか、AMの品位はゲルマニウム検波が一番とあったけど、 どうやって機器につなげるんだろ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/07(土) 10:28:36 ID:8CkPNNtM
>>961 高周波増幅が無いだけで、増幅はいくらでも出来ますがな。
アンプの入力インピーダンスが高くないと駄目だね 今時のトランジスタアンプでは厳しい FETかOPアンプで高入力インピーダンスバッファーかませればOK
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/07(土) 12:42:51 ID:4xfoYbH9
今の時代はT-1000でデジタル復調だな で、悪評高いアナログ部をパスしてデジタル伝送で マスタリング処理して聴取環境に合わせこめば最高じゃん 青山テルマニウムとか隠蔽箪笥とかカビ臭い!カビ臭い!(苦笑)
アキユ製ラジオはものすごく音が悪い
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/07(土) 14:59:40 ID:4xfoYbH9
で、悪評高いアナログ部をパスしてデジタル伝送で マスタリング処理して聴取環境に合わせこめば最高じゃん
968 :
(酔)短パン ◆TANPanX3xc :2009/11/07(土) 20:52:42 ID:g6kPvMLi
にんにんwニーチェかサルトルか〜 おっきいことはいいことだ>< 野坂あきゆきだよね。 たしかw
ソクラテスです
>>968 それは「みんな悩んで大きくなった」だろw
大きいことはいいことだ〜は山本直純の森永チョコCM。
971 :
(酔)短パン ◆TANPanX3xc :2009/11/08(日) 06:19:40 ID:2moJm8Yl
これ解るんだ・・・・・・ 「あなた。。。やヴぁいかもね」w
俺にもわかるぜ 年はコント○○号だよ
「きんちゃん☆」は良く見るけど、「ジローさん」あんまし見ないすね。。。 てか、 此処たしかチューナーの話ですよねwwwww
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/08(日) 21:54:44 ID:5A3Q7U99
JT-V45はどう?
普通。良くも無く悪くも無く。使ったこと無いけどね。
>>974 当時買った人は別としても、今見ると存在感がないんだよね。
価格的にもスペックもデザインも当時の並の普及品。
その代わり悪くもないし値段も安いから試しに古い婆離婚チューナー買うのにはいいんじゃね。
ついでに書くとその価格帯のチューナーは買ってから一度もメンテされてないだろう。 メーカーとか機種によって劣化が激しいものとそれほど悪くないものがあるよ。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/10(火) 20:07:46 ID:MDHpSg2z
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/11(水) 22:18:58 ID:IwWkK/Wu
それの何が問題なんだろう? インピーが整合され対応周波数をクリアしてれば アイソレーターでなく単なる分配なんだからアレで十分じゃないの? そもそも文句言ってる者が 「高周波の振る舞い」を どこまで理解してるか疑問だな
>>980 オームの法則を知ってての発言か?
「インピーが整合され」てないだろ。
>>980 あれを見てそんなことをよく平気で言えるなw
クソ分配器でどーしよーもないけど、一目でクソさが分かるのが唯一の良心なのにw
単にパラ接続ね オーディオ帯域でローだしハイ受けならまだしもねぇ