・‥…━━COVER&REMIXを公開したい。━━…‥・
1 :
腐れアマチュア30男。w:02/12/02 18:08 ID:SJgXPhb3
このスレでは音楽やってるアマチュアがネットで
カバー曲やリミックスをなんとか発表できないものか、
考えていく建設的なスレにしたいと思います。
スレの主旨や説明は
>>2以下で
説明しませんよ
>>1のスレ立てを依頼した者です。
まず、このスレを立てて下さった
>>1さんへ
ありがとうございますです!
このスレではマチュアがネットでカバー曲やリミックスを
なんとか合法的に発表できないものか、考えていく
建設的なスレにしたいと思います。
それに関連して、日本の著作権のあり方、ジャスラックについて
アマチュアからの提言も募集します。なぜジャスラックは内部
対立しているのか、それによってどんな不利益をアマチュアが
被っているか、アマチュアの音楽を取り巻く環境、アマチュアで
音楽をやっていく事の問題点などなど…議論は尽きないとおもいます。
5 :
名も無き音楽論客:02/12/03 09:50 ID:wLkc9t+I
インディーズバンドでメジャーのカバーしてたりするの、
原曲より出来よくてライブでも十八番だったりするのに
CD出す段階では収録出来なかったりするのが残念なのよねー。
基本的に著作者には敬意は払うべきだけど
ジャスラックのしてることは別問題と言うか、インディーズって金ないしさ。
100円ショップでシナトラのCDなんか売ってるでしょ?
あれ、どうやって安くしてるのかな?
シンガポールで作ってると言っても売る時は合法的だろうし
死後50年とかでもないし。
やっぱり金をかけないためにも組織力と資金は必要ってことかしらん?
>>5 ミュージィーやtokyo.mp3に曲を登録してて(カバー)
削除されたこと。でも、今はジャスラックに感謝してます
(多少のイヤミを込めて)
自分の正当な権利(それがどういうものなのか、どうすれば
正当に主張する事ができるようになるのか、ここで考えたい。)
を剥奪され、それが違法というレッテルを
貼られてしまう現実をなんとかしたい。
>>7 あれは違法なものでしょ、たぶん。
ジャスラックは警察みたいな機関(違法なものを発見するために
常に監視・指導の目を光らせています。)だから、それから
スルーするものも当然あるでしょ。たまたま私のように
ジャスラックの網にかかって、泣き寝入りしているひともいます。
ジャスラックに対するイヤミ節は尽きませんけど、
マトモな法律論争したら今勝ち目はないです。
彼等の理論武装はほぼ完璧です。
しかし、彼等はアマチュアの支持を得ていますか?
彼等はプロと音楽出版社の利益団体にすぎません。
いくら完璧な理屈でもアマチュアの感覚でいくと
「なんかおかしい、どこがおかしい
とははっきりわからないけど、感覚的に受け入れがたい何かが
たしかにある。」ということがあります。
で、ジャスラックの理屈、日本の著作権に関して感じる
時代遅れなかんじというのはなんだろう?と考えると、
音楽に関する認識の違いといったものに気づくんです。
実はまだかなり勉強不足なこともあり、こうだとはっきりは
言えないのですが、リミックスとサンプリングについて
新しさの考えが大分変わってきているのに既存の杓子で無理矢理
計ろうとするところ、ジャスラックについて、アマチュアの
立場からものを言える人間がいないというのが問題だと思います。
アマチュアの音楽を取り巻く環境は危険な状況にあります。
アマチュアも理論武装をする必要があります。権利を主張するには
めんどうなことですが、やるしか仕方がない。と意気込みだけは
あるんですが。
>>6 わたしのような不勉強な者がいくつもレスするのは
すこし憚られるところなんだけど。
バンドの話しですね。バンドってライブ中心のものでしょう。
ライブハウスなんかもジャスラックはガサ入れしてるんですよ。
もちろん、カラオケにも。弱いものには強い顔できるんですよ。
ジャスラックにも弱い相手がいて、エンカのセンセイを
はじめとする現体制、良識派と呼ばれるジャスラック評議員、
テレビ、ラジオ、広告代理店、音楽出版社です。