10次元空間ってどうなってるの?

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63132人目の素数さん:04/08/01 18:25
ルパンの相棒は次元
64132人目の素数さん:04/08/01 18:27
代数曲線描画ソフトウェア
代数曲面描画ソフトウェア
http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/fsakai/tono.html
65132人目の素数さん:04/08/01 18:29
2次元2次曲線
Ax^2 + Bxy + Cy^2 +
Dx + Ey +
F = 0

2次元3次曲線
Ax^3 + Bx^2y + Cxy^2 + Dy^3 +
Ex^2 + Fxy + Gy^2 +
Hx + Iy +
J = 0

2次元4次曲線
Ax^4 + Bx^3y + Cx^2y^2 + Dxy^3 + Ey^4 +
Fx^3 + Gx^2y + Hxy^2 + Iy^3 +
Jx^2 + Kxy + Ly^2 +
Mx + Ny +
O = 0

2次元5次曲線
Ax^5 + Bx^4y + Cx^3y^2 + Dx^2y^3 + Exy^4 + Fy^5 +
Gx^4 + Hx^3y + Ix^2y^2 + Jxy^3 + Ky^4 +
Lx^3 + Mx^2y + Nxy^2 + Oy^3 +
Px^2 + Qxy + Ry^2 +
Sx + Ty +
U = 0
66132人目の素数さん:04/09/09 19:54
2次元空間上の直線の方程式
x-x1/x2-x1 = y-y1/y2-y1

2次元空間上の直線の方程式(媒介変数方程式)
x = x1+(x2-x1)t
y = y1+(y2-y1)t


3次元空間上の直線の方程式
x-x1/x2-x1 = y-y1/y2-y1 = z-z1/z2-z1

3次元空間上の直線の方程式(媒介変数方程式)
x = x1+(x2-x1)t
y = y1+(y2-y1)t
z = z1+(z2-z1)t


4次元空間上の直線の方程式
x-x1/x2-x1 = y-y1/y2-y1 = z-z1/z2-z1 = w-w1/w2-w1

4次元空間上の直線の方程式(媒介変数方程式)
x = x1+(x2-x1)t
y = y1+(y2-y1)t
z = z1+(z2-z1)t
w = w1+(w2-w1)t
67132人目の素数さん:04/09/09 20:15
5次元空間上の直線の方程式
x-x1/x2-x1 = y-y1/y2-y1 = z-z1/z2-z1 = w-w1/w2-w1 = v-v1/v2-v1

5次元空間上の直線の方程式(媒介変数方程式)
x = x1+(x2-x1)t
y = y1+(y2-y1)t
z = z1+(z2-z1)t
w = w1+(w2-w1)t
v = v1+(v2-v1)t


6次元空間上の直線の方程式
x-x1/x2-x1 = y-y1/y2-y1 = z-z1/z2-z1 = w-w1/w2-w1 = v-v1/v2-v1 = u-u1/u2-u1

6次元空間上の直線の方程式(媒介変数方程式)
x = x1+(x2-x1)t
y = y1+(y2-y1)t
z = z1+(z2-z1)t
w = w1+(w2-w1)t
v = v1+(v2-v1)t
u = u1+(u2-u1)t
68132人目の素数さん:04/09/09 20:17
2次元空間上の2次曲線
Ax^2 + By^2 +
Cxy +
Dx + Ey +
F = 0

3次元空間上の2次曲面
Ax^2 + By^2 + Cz^2 +
Dxy + Exz + Fyz +
Gx + Hy + Iz +
J = 0

4次元空間上の2次曲面
Ax^2 + By^2 + Cz^2 + Dw^2 +
Exy + Fxz + Gxw + Hyz + Iyw + Jzw +
Kx + Ly + Mz + Nw +
O = 0

5次元空間上の2次曲面
Ax^2 + By^2 + Cz^2 + Dw^2 + Ev^2 +
Fxy + Gxz + Hxw + Ixv + Jyz + Kyw + Lyv + Mzw + Nzv + Owv +
Px + Qy + Rz + Sw + Tv +
U = 0
69132人目の素数さん:04/10/01 00:40:34
70132人目の素数さん:04/10/23 00:55:39
age
71132人目の素数さん:04/11/02 23:07:40
10次元立方体には1024個のかどがあります。10次元立方体の一辺4の長さだとします。
すると1024個単位球(半径が1の球)が各かどにぴったりとつけて収まります。
各対角線上には2つの球がありますが、これらは2√10 - 2 だけ離れています。
どの対角線も同様なので、この10次元立方体のさらに中心に半径√10-1の球がぴったりと収めることが出来ます。
この球の半径は√10 - 1 = 約2.162 > 2
この球はもとの一辺の長さ4の10次元立方体をはみ出しています!
72132人目の素数さん:04/11/06 01:46:15
73132人目の素数さん:04/11/07 18:25:05
┏━━┳━━━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━┓
┃次元┃頂点の数┃角線上の球の距離┃    中心の球の半径    ┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 0 .┃ 1    .┃ -          .┃ -                .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 1 .┃ 2    ┃ 2√1 - 2      .┃ √1 - 1 = 0         .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 2 .┃ 4    ┃ 2√2 - 2      .┃ √2 - 1 = 0.414 < 1 < 2 .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 3 .┃ 8    ┃ 2√3 - 2      .┃ √3 - 1 = 0.732 < 1 < 2 .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 4 .┃ 16   .┃ 2√4 - 2      .┃ √4 - 1 = 1.000 = 1 < 2 .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 5 .┃ 32   .┃ 2√5 - 2      .┃ √5 - 1 = 1.236 < 2    .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
74132人目の素数さん:04/11/07 18:25:37
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 6 .┃ 64   .┃ 2√6 - 2      .┃ √6 - 1 = 1.449 < 2    .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 7 .┃ 128   ┃ 2√7 - 2      .┃ √7 - 1 = 1.645 < 2    .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 8 .┃ 256   ┃ 2√8 - 2      .┃ √8 - 1 = 1.828 < 2    .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 9 .┃ 512   ┃ 2√9 - 2      .┃ √9 - 1 = 2.000= 2    .┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 10 ┃ 1024  ┃ 2√10 - 2     .┃ √10 - 1 = 2.162 > 2   ┃
┣━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
┃ 11 ┃ 2048  ┃ 2√11 - 2     .┃ √11 - 1 = 2.316 > 2   ┃
┗━━┻━━━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━┛
75132人目の素数さん:04/11/14 21:16:08
                        ''ミ″  .ヽ l".,l゙.,,,_
                         `'x,.`゚''i、゙ll,,,lメ゜`~"x,,,
                             ~',u'"` ゙゚x¬ー ,,r″
                          _,,,-‐"`゙゚L.,r'"゙゙'ィ''"^
                    _,,,-‐'゙^    ._,,,{|*、  .ヽ、
                _,―''"`,,,,,――‐ニ巛,,、 ヽ、  `'、、
                  ,ij,ぃ,,,,,」'" -''''""゙゙'''-、‘i、゙l,,,,,,,.゙'i、   `'、、
                  | `゙ン'゙`、 .,/',,r,,-.,,- '''“''・,,‘'i、゙i、   \
                  | ,/゙,,-'".,-'ン/,/′ .i、i、i、 ` .ヽ‘i、  、`'i、
               ,ビ'"/`,,i´,/ .″"   ,l゙.| .) │ .| `'コ'″  ヽ
                 |'l゙ ││,,―ー''"  ヽ、’ " .| .|  | ,/    ,/
              ` l / /,l゙ 、i″ュ   _,,,ヽ,、` .| .,,〃    .,/′ たすけてっ!
                |.| l゙l゙  |゙'fr"、  "| `''l,、 ,、,!'"    /    Kingに犯された上に殺される!
                |゙l.,!{ .| ゙l, .r‐, ゙゚'-f广_//¨゙゙゙"〕 ,-"
                ゙l.゙' .゙l ゙l、.ヽ.ヽ/   ,,/,/iジ''''''T |,i´
                  ,!ト .、 ″.゙|ヽwニ,,,/,i´'"   .| ,/゙|、
                 ,/、l゙ .l゙  ._,、ト-,,,,r'ケ,i´    ,,ネ  ゙l
               _,-'ン゛l゙ _|,,,-''',ン‐フ” |.l゙    ,/ |  ゙l,
           _,,,,,-‐彡',ンッ?゙”゛,/^ ,/` .| |.|    ./|  .゙l  ヽ、
      .,,-'"` ,/゛r''^,i´  /`'l..) ,!   ."'|゙l   / |  ゙l   `'i、
    _,/`  ,/  .,ス {   |    |    ゙l゙l _イ  {  ゙l,    ヽ
  .,,i´   /  ,/`゙l ゙l、 {    |  .,,/  ゙l゙l'" |  .|   ヽ    ヽ、
76132人目の素数さん:04/12/23 19:47:05
agee
77132人目の素数さん:04/12/23 22:47:48
姉妹スレ

▲■一辺がLの正多角形の面積を求める公式■▲
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1102749362/l50
■正4面体 正6面体 正8面体 正12面体 正20面体▲
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1103199141/l50
▲■◆正多角形 正多面体 高次元正多胞体◆■▲
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1091090755/l50
四次元空間ってどんな感じ?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1089717971/l50
10次元空間ってどうなってるの?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1090252162/l50

4次元の世界ってどんなの?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1012223023/l50
9次元というものがありえるのか。
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1092312576/l50
11次元ってどうなってるの?
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1053161667/l50
78132人目の素数さん:04/12/24 00:47:57
age
79132人目の素数さん:04/12/29 05:00:52
10次元空間ってどうなってるの?
80132人目の素数さん:05/02/03 00:45:02
age
81132人目の素数さん:05/02/28 21:08:05
age
82132人目の素数さん:2005/03/28(月) 16:45:45
点が(0)次元。
線が1次元。
面は2次元。
立体は3次元
で、ここからだ。
4次元からは線では表せない。
4次元は3次元以下と違って定数で出ない。
(定数なのは数字の観念)
何故か?常に時間が関わってくるからだ。
簡単に考えれば、立体×時間。ここで時間を定数にすると、
それはもう3次元の世界。
3次元以上は図に表せないとよく言うが、静止した図では確かに表せない。
はははははははは
今までの数学者が3、4次までしか明確にしていないのは
広めるために「書籍」しか使えなかったからだ。
そして、説明にはイメージを直接送れないから、言語で記している。
かつてないイメージを今までの言語で表そうとするから、
学問書は言葉が分かりにくいだけで読者はそれに混乱するばかり。
イメージは結局曖昧に伝われてきた。2次元(文字や図)の限界さ。
奴らがコンピュータを数学と関連づけて、数学の知識と同じくらい
専門的に扱えたなら、もう少し分かりやすかったかもな。はははっははははは。

もう一つおもしろいのことがある。超能力に関して興味がある奴。
本だけいくら読んでも絶対に見に付かんぞ。あはっはははあははは!


83132人目の素数さん:2005/03/28(月) 16:53:19
5次元6次元かそれ以上の世界を本当に知っている奴らは
まさに神に等しい。良くても悪くても「神」までさ。
おまいらにとってはな。そうだろ?
84132人目の素数さん:2005/03/28(月) 18:53:13
age
85@:2005/03/28(月) 19:02:21
10次元は球の面の上をヒモが動いていてそのふるまいによって全ての現象が表現されるということです。
86132人目の素数さん:2005/03/28(月) 21:09:21
情報量が10倍になります。10次元CPU
87BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :2005/03/28(月) 21:50:54
Re:>86 何故10倍?
88132人目の素数さん:2005/03/28(月) 22:08:59
磁気モーメントが10次元だから
89132人目の素数さん:2005/03/30(水) 04:38:23
次元大介が10人出てくる。
一人が本物で9人がニセモノ。
ニセモノは目が釣りあがっていて、すぐわかるのだが、
ルパンにはそれがなぜかわからない。
90132人目の素数さん:2005/04/27(水) 15:28:48
979
91132人目の素数さん:2005/05/10(火) 23:40:38
age
92132人目の素数さん:2005/05/11(水) 00:56:23
子供の頃は時間も3次元あったら面白いなと思った。
そのときは2点間のキョリとしてしか観測できないとか
そんなことを考えてたのかな。
  その思索の道はドラクエの続けざまの発売により完全消滅。
93132人目の素数さん:2005/05/11(水) 01:29:57
3次元空間はいっぱいあるじゃないか、穴の開いたクッキー同士を表面で貼りあわせれば、いろいろな3次元空間がでてくるじゃないか。
94132人目の素数さん:2005/05/11(水) 20:16:11
>>52
一部の廃人と呼ばれる人間は2次元の世界にすんでいたりする
95BlockKnightOffline ◆yPnpjLO5jE :2005/05/11(水) 20:48:44
>>1
まんこのなかは10次元になっている。
男の尿道から精管、睾丸、ボーマン嚢あたりは実は10次元なんだが、入れられないので感じられない。
ちなみに、こうした身体に潜む10次元を観測しようとするだけで、次数が減ってしまう。
普通の方法では観測することができない。そのため長い間知られていなかった。
96132人目の素数さん:2005/06/26(日) 01:42:08
832
97132人目の素数さん:2005/07/18(月) 16:47:57
age
98132人目の素数さん:2005/08/05(金) 18:39:33
146
99132人目の素数さん:2005/08/24(水) 01:13:07
age
100132人目の素数さん:2005/08/25(木) 01:04:59
基底が10個ある次元ですが何か
101132人目の素数さん :2005/08/25(木) 06:47:58
眠いよ。。。
102132人目の素数さん:2005/08/25(木) 07:40:55
こうなってる
http://pksp.jp/ero11/
103132人目の素数さん:2005/10/08(土) 11:55:16
718
104132人目の素数さん:2005/10/15(土) 20:01:53
age
105132人目の素数さん:2005/11/18(金) 10:14:26
551
106132人目の素数さん:2005/11/25(金) 22:35:28
age
107132人目の素数さん:2005/11/26(土) 08:12:49
age
108132人目の素数さん:2005/12/30(金) 21:53:30
age
109132人目の素数さん:2005/12/31(土) 13:17:38
age
110132人目の素数さん:2006/01/02(月) 05:12:06
587
111132人目の素数さん:2006/02/05(日) 05:26:56
387
112132人目の素数さん
age