1 :
イラストに騙された名無しさん:
2 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 17:10:05.23 ID:QQBlKK8c
……とりあえず川原と佐島でも語る?
俺は川原は読んでないのでちょっと厳しいんだが
3 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 17:17:53.03 ID:QQBlKK8c
あるいはMFが躍進し靴がいまいちな要因に装丁の相違や紙質の相違が含まれるのか否か、とか
MF角川グループ入り記念スレですか?
5 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 17:34:42.96 ID:QQBlKK8c
あれは……いやな事件だったね
ラノベは何ページから凶器になり得るか、とかか。
7 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 17:49:16.39 ID:QQBlKK8c
レーベルごとの、二次元ドリームやフランス書院系との垣根の高さの相違とか
要はレーティング的な
ああ、
>>1は富士見スレで暴れてた人か。
今度は自分でスレ立ててマルチで宣伝コピペとは…
9 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 19:07:58.63 ID:QQBlKK8c
恨みつらみを他のスレに持ち込むな。ガキじゃあるまいし
なら暴れるなって話なんだけどね
後者裏は乱闘用スレだが、こっちは雑談用って認識でいいのか?
12 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 19:34:39.19 ID:QQBlKK8c
13 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 19:47:42.61 ID:QQBlKK8c
ああ、そのスレの328自身は 面白かったラノベスレ が過疎な理由を書いてる
そこから一般論として
漠然としすぎるとダメ + 個人とレーベルの枠をこえてラノベを語れるスレがほしい
という指摘に同意したということね
雑談が盛り上がらないのは食いつく人が居ないからだろJK
俺のラノベ論を語るなんざその辺のアンチスレと変わらんし
オススメ聞くスレはあるし西尾アンチ系行きゃジャンルの話転がってるし
ニーズのある属性は個別スレもある 無いのは購入を後押ししてくれるスレかなぁ
15 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 20:17:04.51 ID:QQBlKK8c
西尾に関心ない・読んでないのも当然いるわけでな
他スレ追い出されてマルチして宣伝してアゲ進行かよ
最悪だな
荒らしてくれと言ってるようなもんだぞ
ライトノベル総合雑談スレって解釈でいいの?
19 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 20:52:14.14 ID:QQBlKK8c
限定版って安売りしていいんだよ
語るのは構わないけど
とりあえずsage進行しようぜ
22 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/14(金) 22:59:58.96 ID:QQBlKK8c
専用ブラウザが普及していない頃には、目に付く場所にスレッドが浮上すると不安に思う人がいた
結果としてsage推奨と明記され、それを破ることが「荒らし」の意思表示に用いられることがしばしば生じた
とはいえ、基本は不安を抱く人のためにsage機能が重宝しただけ。そんなものを規則のように捉える必要はない
というのは本音ではあるが
sageて誰かが安心するんなら意固地になることもない
さて。普通ならアウト臭いな。特殊な事情があるかもしれないが
書店統合スレッド 本屋のホンネ 第60刷
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313714325/759-
>>3 靴は紙質自体は高いんだぜ
薄くてすべすべな紙は高いんだ
薄くてすべすべな紙が他より高いということと
薄くてすべすべな紙の中でその紙が高いかということは
別問題だと思うが
まあ靴の一番の問題は紙質ではなく
カバーのビニールコーティングが薄くてが手汗ですぐ破けること
同じカバーだった富士見がそこを改善したことで
今や靴は最汚レーベルの名を欲しいがままにしてる
クリアカバー付けてるんだけどスニーカー文庫だけカバーがしわしわになる
あー靴の表紙はひどいな
水がひとしずく落ちただけで抜群の吸水性を発揮してくれる
撥水加工くらいしてくれ
ラノベどこで買ってる?
アマゾンは10%ポイント終わったし在庫少ない、楽天もポイント最近しょぼい
ネット以外の本屋で買うのは恥ずかしい
紙は薄い方が高いんだ・・・
靴の紙は高いんだ・・・
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって 紙の話題になるといつも出て来るんだよあいつ
. _/ ヽ \ ∧_∧
\ \ ( ) 実際低質なんだよボケが
…結局ただの雑談スレになってんじゃん
ほいほい思いつきで重複糞スレ立てんなよ
あちこちのスレにマルチ投下までしてウゼェし
>>27 bk1(ビーケーワン)。
ポイント制度ありで、それに加えて
税抜き3000円以上で使える300円ギフト券ってのをよくばらまくのでそこそこ便利。
まあ宅急便でなくメール便発送の場合は届くの遅いけど。
楽天ブックスみたいに速達メール便ではないから。
確かにこれなら質雑スレだけで十分だったな
地下に沈むまで生き残ってれば、自治スレとして再利用するとか。
質雑スレはラノベに関係ない話がメインになりすぎてるから住み分けは出来なくもないと思うが
>>33 雑談スレからラノベの話題だけパージする必要があるのかっていう
>>30 300円ギフト券っておいしいね
頻度どれくらい?
1%しかポイント付かないから使えねぇと思ってたわ
必要は・・・まあ、あるだろう
政治の話で数人が発狂してる状況だとラノベ話ふり辛いし、あそこ・・・
可能なら、ラノベに関係ない話を質雑スレからパージするのが一番なんだろうけど
>>35 メルマガやアフィサイトの販促で月に3枚は確実に貰える
あとは突発的にキャンペーンで貰えたり
>>36 その場合はむしろラノベ話ふって流れを変えるべきだろ
というか、どういう理屈を以て雑談スレからラノベ話だけをこちらに分離する正当性を得るの?
>>37 月に3枚ならお得だなbk1にするわありがとう
ちなみにアフィサイトの販促って?
どっかのアフィサイトみなきゃならんの?
>>35 メルマガ登録してれば月1回は確実に来る。 >300円ギフト券
あとは決算前とか送料無料キャンペーン中は、
有効期間が約1週間のギフト券メールが次々と送られてくる。最近だと↓みたいな感じ。
>Subject: 【bk1】《期間限定!》300円ギフト券プレゼントのお知らせ(10/16まで)
>Date: Tue, 11 Oct 2011 20:50:56 +0900 (JST)
>Subject: 【bk1】《期間限定!》300円ギフト券プレゼントのお知らせ(10/10まで)
>Date: Mon, 3 Oct 2011 21:06:19 +0900 (JST)
>Subject: 【bk1】《期間限定!》300円ギフト券プレゼントのお知らせ(9/30まで)
>Date: Fri, 23 Sep 2011 13:19:24 +0900 (JST)
>Subject: 【bk1】《期間限定!》300円ギフト券プレゼントのお知らせ(9/22まで)
>Date: Fri, 16 Sep 2011 21:06:17 +0900 (JST)
最近、bk1配布のギフト券が時々500円のになっていて使いにくい。
さすがに一度に5000円以上は買わないからなあ。
300円のだけでいいのに。
BK1はしょぼいことしてんな
まあしょうがないが
やっぱアマが使いやすい
Amazonは配達が佐川だから使いたくないなあ
>>41 500円なんか来たことないな
種類があるのかね
>>39 「bk1 ギフト券 アフィ」とかでググれば月末までのギフト券コードを乗せてるアフィサイトが見付かる
そもギフト券コードに数種類あって2枚は簡単に見つかると思う。他にもあるらしいが俺はよく知らん
>>40>>44 詳しくありがとう!お得だな
bk1使ってる人って多いのかな…俺って情弱
>>46 500円ギフトは1万円以上購入で付く1000ポイント還元と併用するためのもの
税抜き1万500円買う必要あるから、どっちにせよラノベ買うときには使えないが・・・
でも月にラノベで使った金額合計するとそのくらい行ってたりもするんだよなw
月にラノベで1万円使うこともあるけど
一度にってのは俺には難しいな
電撃とか在庫無くなって初版買えなくなるよねたぶん
フォントの話題ってここでいいのかな
前にエロラノベで丸明オールド見出しに使ってるのをみて、
ラノベでこれ使ってるのってあるのかなあと思ったんだがまだ見つけたことはないんだよね
電撃のサイトで電撃大賞の題字が丸明オールドだったけど
ラノベ年間累計の最高記録になるのかねこれ
通常版合わせてどのくらいになるのかわからないけど
文庫 年間累計Top20 (2011/01/10〜2011/10/03付)
*7位 433,306部 涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版
>>49 ガガガやスニーカーでもあるみたいよ。
以前、ライトノベルで使われているフォントについてまとめたサイトで紹介されてた。
55 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/21(金) 09:09:54.10 ID:51vG3Js7
あげとくついでに
はがないの導入ってハルヒと構図が似てるよな
もちろん意識的にそうやってるんだろうが、似てるだけに違いにラノベの変化やMFらしさが出てる
名門桜樹学園 男クラ!←面白い
強気なヒロインに振り回されるヤレヤレ系主人公の一人称語りって
ハルヒがオリジナルなの?
ipodってmp3プレイヤー系のオリジナルってわけじゃないけど、だからってその影響をなかったことに出来るわけじゃないだろ
>>55 そういうことはかぐや魔王式を読んでから言え、と少し思った
たとえばこんな感じ。(前もって強調しておくが、パクリ云々などで文句をいうつもりでは微塵もない。あくまで交通整理)
僕は友達が少ない1巻
凡例
☆パロディ
★設定的類似
★★根幹的類似
17ページ
マリア「悪魔が、悪魔が来るのだ……」 ☆? 私は知らないが、おそらくなんらかのパロディと思われる
小鳩「あんちゃんどいて、そいつ殺せない」 ☆パロディ
24ページ
……活動内容を聞いて何をする部なのか理解できる人など一人もいないだろう。
→SOS団についての主人公の感想と似ている ☆パロディかつ★★根幹的類似
28-29ページ
これはアレだろうか
偶然にも彼女の秘密を知ってしまった俺は、(以下略――まとめ註)
→ハルヒの主人公の冒頭の独白ほかに類似。意図的と思われる ★★根幹的類似かつ☆パロディ
32ページ
「私は友達と話していただけだ。エア友達と!」
→黛由紀江と類似 ★設定的類似
99ページ
「あははっ、駄犬の分際であたしに逆らうなんて百億年早いのよバーカバーカ!」
→柏崎星奈の発言が森本レオナにとても類似 理事長一家という設定も名前も ☆★パロディかつ設定的類似
124ページ
→図書館で長田有希子 長門有希に類似 ☆パロディ
132ページ
「ダメ。気が向いたらじゃなくて絶対やること。これは義務よ。『ときメモ』はすべての国民がプレイすべき作品だわ!
これはただのゲームなんかじゃなくて……言うなればそう……人生、かしらね……」
☆パロディ
147ページ
楠幸村(男装の美少女) 木下秀吉と類似 ☆★パロディかつ設定的類似
はがないって略損してると思うが
インパクトあるからある意味いいのかな
文句ではないが、「かつ」が多すぎるのは凡例の設定が間違っていると思う。
☆いらないだろ。
>>62 その場限りのものは パロディ
物語の一次的登場人物のように、物語がつづくかぎり継続するものは 設定
「隣人部」のように作品の特徴となる舞台設定は 根幹
出オチ勝負だが状態が物語の世界内でつづくもの(主要キャラの特性など)は パロディかつ設定
出オチ要素が強いが、作品の基調をなす設定は パロディかつ根幹
「根幹的類似」は「設定的類似」の上位。よって設定的類似と根幹的類似はかぶらない
こんな感じだな
柏崎星奈の台詞や設定がどうやら森本レオナのパロディらしいのは発見だった。たしかに強烈なキャラだった
部活設立の流れは確かにハルヒに似ている
黛由紀江に関しては「まじこい」と「はがない」は発売日が同じ月だぞ
森本レオナって誰だよと思ってぐぐったらキモイエロゲだな
良かったらとても似ている発言っての教えてくれ
>>64 黛由紀江が出てくるゲーム作品のプロモーションは発売の2年くらい前から順次進んでいた
作中で美少女ゲームを愛好するヒロイン(これは俺妹ともかぶる)を出すようなラノべの作者なら
当然この話題作は知っていただろう。発売が結果的に同月だったならなおさら意識するかと
森本レオナは、金髪碧眼・グラマラス・傲岸不遜・理事長の身内、ある場面でレオナも「バーカバーカ」と言う
柏崎星奈の傲岸不遜な台詞がキャラ付けとやや合わなかった(虚勢を張るがかなり気の小さい設定)のに、
あの勢いのある台詞がどこからきたのかと不思議だった
レオナがモチーフにあるなら腹に落ちる
>>65 ほほう、なるほど
楠幸村と木下秀吉の名前の付け方とかも似てるし類似点は多いね
まぁパロディ満載作品なので盗作までいかないだろう
盗作云々など最初から問題にもしてない。だいたいおかまだって私に言わせれば目くじらたてるほどじゃない
レオナの気持ち悪さが際立つのも、対して柏崎星奈の性格付けがある意味ぬるいのも
ラノベの潮流、購買者の意識の変化の流れを映すものだと思う
ハルヒとの類似はじめラノベ同士を比較しようと思ったのは、最初に書いたようにこの部分に興味があるからだ
メタな目的がラブコメの部活を設定しようとしたら真似しなくても似るわ
もし根本から異なる斬新な部活や設定思い付いたらプロになれる
「考現学部」という部活の設定はかなり驚いたなそういえば。
ライターの学究趣味がかなりでてた
別名(世界を大いに混乱させる広原雪子の団)があからさまなのでハルヒの影響はよくみえるが、
広原雪子が目標にしているという広原月子は、涼宮ハルヒよりむしろおもしろいキャラかも
絵も文もリンクしてるよな。パクリ云々トレース云々といわれた人がいまをときめく人気絵師になれば
人気作の作者になれば、またそれを追いかける人がでてくる
まあしかし、はがないのインパクトはかなり大きいな。ブリキ以降のイラスト、みたいなトレンドの変化も感じるし
>>67 おかまはパロディとはそれこそ根幹から違うんで一緒くたに扱うと主張そのものが相手にされなくなるぞ
やたら長いタイトル+変な略称のブーム?はどれくらい続くんだろう。
そもそも「普通のタイトル」というものが存在しているのだろうか・・・?
夜明け前より瑠璃色な→けよりな
遥かに仰ぎ、麗しの→かにしの
こういう、ひらがな部分を読むタイプの略称は、これもそうだけどエロゲで広まったのかも
75 :
イラストに騙された名無しさん:2011/10/25(火) 11:59:37.73 ID:6obpnFgd
>>71 はがないだと、
2ちゃん風の言い回し、AA、ミサワ語、みさくら語(まあアンジェリカ以来の一部エロゲがそうなんだけど)...ガンダムの細かいネタ、
とりわけ、なにかあるたびに台詞で使われたためにはがないの代表的な台詞化し
オフィシャルアンソロのタイトルにも採用された「ゆにばーす」 これは∀からだな
そのアンソロに参加する作者の現行作品がこれまたはがないにインスパイアされたと目されるのをわざわざ選んだかのような面々
おまけに表紙飾るカントクさんはトレースだのいわれたこともある絵師(なんだが......夜空なんかカントク絵のほうがブリキよりいいのは確定的に明らか こうたろ風)
あと、既存の著名なゲームのシステムをほぼトレースしながらまるまる一話進んだり
変わり種では伏見つかさが平坂読の「ラノベ部」ネタ→そのネタ「ホモゲ部」をはがないに逆輸入 なんてのもある
アグネス・チャンさんネタもあるけど、個人的には「僕は友達が少ない」のコンセプト・プロット自体、児童ポルノ禁止法の話題がらみで思いついたんだろう
しかも2ちゃんでのノリ的な方向で、と睨んでる。
なおエロゲ分野では陵辱系が大幅に自粛された。はがない1-2巻にレイプネタがやたら多いのもこの推測からだと実にうなずけるし、時期的にも多用されるネタ(みさくら語など)的にも合致する
アレが話題になったからはがないは生まれたんだろうとも逆説的には思う...
はがないではないが、らき☆すたの誰それだとか名前を変えすらせずにそのまま書いてる作品も最近はみかける
さてさて。なにをどこでどう線引きすれば良いのでしょう?
いっとくが、俺は全面的に肯定派だけどな
設定・キャラの類似 → おk
文章のコピペ → ダメ
線引きはこれ以上ないぐらい明確だろ?
わざわざ長文書いてアホかお前
アホ以外の何者でもないなw
なんだか必死すぎるぞw
>>74 やっぱタイトルの一文字目を使わない略称って違和感あるなぁ。
これって、おバカなキャラが感じ読めないネタが起源だよな
特定の作者なりレーベル限定の話じゃないんでこのスレに質問してみる
最近ときどき見かける「アニメ声」という形容、どのあたりが源流で、具体的に
はどういう声を指してるんでしょう?
なんか個人的には、「アニメの声なんてワンパターン、声優/演出家/番組ごとの
違いなんて無いに等しい、どれもこれも似たり寄ったり」と貶してる表現にしか
読めないんだけど、使われてる文脈を見る限りは、褒め言葉として「可愛い声」
の上位互換にも見えてくる
単純にアニメのキャラみたいな声のことだと思う
普通の女の子は声優がアニメの中で出してるような声で話さないだろ
一元的にアニメ声と表現してはいるが、貶してるわけではないと思う
>>83 うーむ、「単純にアニメのキャラみたいな声」というのが具体的にどういう特徴
なのか、まるで想像できませんわ。ほとんどアニメを見ないような人間は、そう
いう表現を使う作者の想定読者とはされてないんだろうなぁ
自分が一つか二つアニメ見れば済む話なのでは?
そんなの作者のせいにされても・・・
>>84 たとえば、「アッコにおまかせ」の女性の声のナレーションもアニメなどで演じている声優さんだし
「お願いランキングGOLD」の鎧を着た女性キャラクターはそれぞれ声優が演じてる
ヨドバシカメラのCMの女性の声もそう
アニメ声というけど、すくなくともテレビでは頻繁に聞いてるはず
アニメ声がわかりにくいのはそうだけど、ラノベにかぎらず、説明を省いて浸透してるか怪しい言葉を用いることってよくあるよね
たとえば「やばい」
今でこそ「すごい良い・かっこいい」の意味でもつかうのが一般化してるけど
15年前なら「やばい」から良いニュアンスを感じ取ることはほぼなかった。むしろ「すごくダサい」の含意だった
この「ダサい」も、1960年代までは存在すらしていなかった
たとえば「ゆとり」
これになにかを揶揄する意味を感じとることは、すくなくとも2000年代に入るまでは無かった
いまは「ゆとり」だけで侮蔑だと感じる人がたくさんいるし、実際そういうニュアンスで説明なしに用いる例が増えてる
と、ごめん、「お願いランキングGOLD」は声優じゃない、テレビ朝日のアナウンサー
でもあの声は「アニメ声」の範疇
「ダーウィンが来た!」のメインナレーターの一人である豊嶋真千子さんも女性声優でアニメもやってる
>>84 深く考えすぎなんじゃないかな?
俺は「アニメ声」という表現を「緋弾のアリア」で見た
俺はアニメもよく観るし、声優さんの声も人それぞれ違いが有る事も理解している
演出やキャラによっても変わってくるだろう
しかしイメージというか共通する特徴ってないか?
アナウンサーの声、ナレーションの声、車掌の声、ラジオのDJの声、スポーツの実況の声
一人一人の声はもちろん違うけどなんとなく1つの塊としてイメージできないか?
同じように「アニメ声」ってのは単純にアニメのキャラみたいな声と俺は認識して読んだ
特に違和感も感じなかった
洋画の吹き替えは、とくに上手いとされる声優がやってることが多い
構内アナウンスなんかも女性声優が起用されてることが多いよ
Eテレでむかしやってた「夢りんりん丸」のマリリンは川村万梨阿さんだった。あの独特のハレーションボイスを出せる人はたぶん声楽家にもいない
ああすまん
>>84はアニメの声がどんな声かわからないのか…
適当にアニメ観てみればいいと思う
ラノベでアニメ化してる作品なんていっぱいあるし
しかしラノベ読んでてそんな人っているんだな
各養成学校・部署で指導されてるのだと推測するけど、
各ジャンルで求められてる声質ってあるよね
アナウンサーはテレビの性質上クレームNGだし
車掌は雑音が多い中で通るようにしてる声って感じだし
実況はラジオ時代の延長で、情報以上に場の雰囲気を伝えるのを頑張ってる
山崎バニラとか金朋の動画見りゃ解決しそうだが
個人的地声がアニメ声No.1は引退した愛内里菜
ぶちまけて言えば、ピンクの電話の清水よし子さん、かつみ・さゆりの尾崎小百合さんが
アニメ声優じゃないけどアニメ声らしいアニメ声だよ
たまに1日違いで重版とかあるんだけど、どういう仕組みなんだろう
1日で重版なんてできないと思うし
品薄を煽るためとか初版にプレミア感をつけるためとか色々勘ぐってしまう
実際の所どうなんだろう?
書店側の入荷希望数が非常に多い場合、早ければ1ヶ月くらい前には増刷体制に入ったりするみたいよ
実際の売れ行きを見てからではもちろん間に合わないはず
>>91 ボイストレーニングで毎日やってるという「外郎売」は聞いたことある。男性声優さんだけど
>>95 なるほど発売前に重版になったりするってことかありがと
その場合は増刷より配本がどうなるか気になる
普通の増刷だと新刊と一緒に配本だよね?
>>93 おい千葉真子忘れんな
ロウきゅーぶ!のゲームなんでバスケゲーにしなかったんだと思ったが
どうせクソゲーになるからいいか
まあラノベゲームはAVDばっかだが
と思ったが主人公がコーチだからシミュレーションでいいのか
>>85-97 とりあえずこの表現に違和を感じる俺の方が珍しいって事と
ゴチャゴチャいわずにいくつかアニメ見て見ろ、ということかな
ともあれ、いろいろと情報・示唆をありがとう
違和感を感じる、でも良いと思うんよね
「瞑る」だけでいいのにみんな「目をつむる」と書くしさ
>>97 すまんかった
お前例えば「僕は瞑った」って言うのか
アニメ声は「女性声優の高めの声」って感じかなぁ。かないみか・こおろぎさとみ・金田朋子あたり。
ハスキーボイスとかはアニメ声とは言わない気がするし。
違和感を覚えるはダメなんだっけ?
違和感が有る・無い。
>>104 その場合の「覚える」は「感じる」の言い換えだからなあ。物覚えの意味じゃなく
単に「感を感じる」というくり返しにならないよう別の表現にしているだけ
どのみち、表現がおかしいというより、単調さを避けてる
そういえば、頻用する表現を主要人物ごとに同義語で使い分けてる作家は少ない気がする
「先輩」「○○(あだ名呼び捨て)」「△×○くん」みたいに、ヒロインからの主人公の呼称はかなり使い分けてるのに、
地の文での表現を直後にそのまま台詞として使ってることも多い
「その人物ならでは」じゃなくて、たまたま発言の順番がその人物だったからという理由で使わせてるだけにみえることが多い
大事な事なので2回書きました
要は
●●である。◎◎である。
みたいに続くのはきれいじゃないって感覚からか
韻を踏む場合はまた別だろうな。ただラノベでポエミーな作品はそれなりにあると思うけど、
詩として読んだ場合にそれに感動するようなのは読んだことがないなあ
東レの方は予測が付く。
この特集の取材がLNFに来てて、その時の講演ゲストがあざの耕平だった。
それ以外は各レーベルからアニメ化作品を集めましたって感じだな。
こういう番組って粗探しニワカ探し
まあ三木さんのインタビュー聞けるだけでいいが
>>111 アニメ化作品のラインナップの中、ゼロの使い魔がないのが意外。
ゼロ魔は、こう言うとえげつないけど作者の寿命があれなので
特集をして知名度が上がってもこれからのうま味が無いんじゃないかな
117 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/03(木) 08:03:56.49 ID:gwMf1cp7
「ほしうた」のれんげシナリオは不治の病で最後までほしうたの奇跡的なものも起きない話だった
いつ死ぬかわからない状態でエピローグなし
118 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/05(土) 06:20:47.22 ID:wV+ad5Ep
ライトノベル特集はどうだった?
集英社の編集がメインだったみたいだけど
ラノベ知らない人に向けた番組だな
丁度いいから講談社ラノベ文庫を取材してほしかった
120 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/10(木) 16:13:00.36 ID:N7tcTu7X
攻撃には簡単で強力な銃があります
魔法は防御や回避など代替困難なものにつかっていきましょう
っていうのは地獄の理屈
これね。ご本人が予約に言及なさってるからそうなんだろうな
20 :イラストに騙された名無しさん :2011/11/08(火) 23:11:05.75 ID:Oyu9l5JU
『攻撃魔術の使えない魔術師』重版決定!!
ttp://yaplog.jp/kinuno/archive/152 >初版部数は5,000部です。第2版も同じく5,000部を刷るそうです。累計すると1万部です。
言及して大丈夫なのか?
よく契約で禁止されてる売上数字でないとはいえ、
作者自らが発行部数言い出すなんて、そうそう無いぞ
うむ。新規レーベルで発行日前に重版出来ってのもめずらしそうだし
初版の冊数についての言及があるのもめずらしいよなあと
他では初版冊数ってほとんど言及ないよな。噂レベルならいろいろあるが
光源は複数あると考えれば問題ない
それより手が何かおかしい
>>125 「魔法科学校の〜」なんだから上からは自然光、下からは魔法陣的なのからの人工光みたいなのなんじゃね?
ってくらいの推察くらいはしろよ、実際にそうなのかはともかく
ツッコミたさが先行して明らかに主人公に特殊な力があるのを暗に示すような死地からの生還に「これで死んでないのはおかしい」って言うようなレベルだぞ
作品の設定ではなくていわゆる女優ライトかと
顔をかなり明るくしてるから下の光が優越してるとみえる
髪もそうだが、黒目部分の処理が上方向の光を想定したテンプレ的な描き方のまんまだから、
目を下光源優勢で描写するようにすればテクれたところかもな
>> 電撃188スレの408
設定のある意味しょぼさでそう感じるんだろうけど、実際にはいろいろあるんだと思うよ。細かいところでいろいろ工夫してたり
東レ(東京レイヴンズ)に方言キャラがいるんだが、とってつけた感がどうしてもある
東京ネイティブがなんとなくでやる「大阪弁」という感じ。たとえば北摂ネイティブが東京に20年住んでた場合の言葉ではない
東京在住の関西人らしい表現がうまくできれば、とってつけた感じじゃなくなる
この点、はがない(僕は友達が少ない)の方言キャラは非常に上手い。とってつけた感じじゃなくて地の言葉使いが出てしまう感じが
コミカルタッチだけどよく表現できてる
どちらもかなりのヒット作だけど、大ヒット作はキャラを描写する際の細かいところでいろいろと上手かったり
設定をよく活かしてると思う
でっていう
ベンゲル元名古屋グランパス監督(フランス)
ヨーロッパ人は日本を美しく誤解している。しかし実際の日本は全然違う。
ヨーロッパがパリのような大都会とすれば、日本は群馬のサバンナのようなところだ。
治安が悪いのはもちろんのこと、ヨーロッパ人と比較すれば日本人の民度は恐ろしく低く、
ヨーロッパでは当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。
隙あらばだまそうとする奴ばかりだ。
ヨーロッパと違い格差社会である為、会話の全く通じない無知な愚か者も多い。
私は、時々、日本事情に疎いヨーロッパ人が日本に行ったら、精神に異常を来たしてしまうのではないか?と心配することがよくある。
日本について何も知らないヨーロッパ人が日本に移り住むというのは、都会の快適な場所に住んでいる人間を、ライオンがうようよいる群馬のサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。
悲惨な結果になるのは目に見えている。
ヨーロッパほど素晴らしい国々は、世界中のどこにもないだろう。
これは私の確信であり事実だ。
問題は、ヨーロッパの素晴らしさ・突出したレベルの高さについて、ヨーロッパ人自身が全くわかっていない事だ。
おかしな話だが、ヨーロッパ人は本気で、ヨーロッパはダメな国々と思っている。
最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。
信じられるかい?こんな理想的な素晴らしい国々を築いたというのに、誇ることすらしない。本当に奇妙な人達だ。
しかし我々人間から見ると、ヨーロッパの現実は奇跡にしか思えないのである。
だから、私はいつも、日本に行きたいという選手がいたら、よく考えて決めるべきとアドバイスしている。
ヨーロッパでレベルアップできるなら、ヨーロッパより(国の発展が)遅れている日本に行く必要は全く無い。
日本では人種差別もあるので、力があっても出場すらさせてもらえないかもしれない。
リスクが大きすぎるのだ。
ヨーロッパのリーグのレベルを上げる事の方を、安易な日本進出よりも優先すべきである。
もしどうしても行きたいというのであれば、群馬をおすすめする。
いい例がR-15だというのに学習しねぇなwww
で、カルママダー?
デートは売れてるからな
朝日新聞デジタル:ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社
http://digital.asahi.com/articles/TKY201111200346.html >さらなる市場拡大にも抜かりはない。
>今月、萌え系の美少女描写に定評のある「MF文庫J」を持つメディアファクトリーを傘下に加え、
>男性向けラノベのシェアは約9割になった。「より多彩な他メディア展開ができる」と井上社長は期待を寄せる。
2つ
・「萌え系の美少女描写」 これに註釈を入れる必要をそれほど感じない時代になったということか(2005年ごろなら意味の説明から入ってるはず)
・『萌え系の美少女描写に定評のある「MF文庫J』 レーベルの傾向へのはっきりした言及
全体の30%弱というのは、マイナー・ニッチと言うよりすでにメジャー・主流といっていいシェアか
小説はいくつもジャンルあるからね
2割強ならかなり大きいジャンルだと思うよ
ていうか2割強でニッチなら今のラノべ業界でMFはニッチってことになるな
139 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/30(水) 10:15:30.84 ID:YwG2WZ42
[レポート]『三木一馬氏講演会 エンタメノベルとメディアミックスの関係―電撃文庫の場合―』レポート前編
http://d.hatena.ne.jp/latio/20111127/tokyoac_lightnovel_dengeki とりあえず書き取っていたメモをある程度、そのまま書き写し。
電撃文庫とはなんぞや
電撃文庫とは?「面白ければなんでもあり!」がコンセプト。
出版マーケット全体の現状としては14年で約7800億円の縮小。
斜陽産業になりつつある出版業界の中でもライトノベルは伸びていて、電撃文庫は順調に売上げを伸ばしている
電撃文庫は少年向けエンタメノベルの約4割
電撃文庫はライトノベルに限らず、国内の小説レーベルのシェアベスト5以内に入る
毎月発行点数 17点
毎月発行部数 80万部(新刊のみ。増刷分を含めると100万部ぐらいになるそうです)
エンタメ小説編集者の一般像と実像〜電撃文庫の場合〜
電撃文庫の編集者とは?
作家と読者の間を取り持つ(宣伝・告知)
創作のサポートをする(小説打ち合わせ、イラストレーター選定)
担当するブランドマネージメント(メディアミックスの監修)
出版物、派生商品から利益を生み出す
これまで手がけた作品
シャナ 関連書籍含めて1070万部
日常と非日常の裏返しからスタート
禁書 関連書籍含めて1650万部
鎌池先生の筆が勝つか? 自分(三木)の読む目(スピード)が勝つか?
来年の方が(出版ペースが?)すごいです、との言葉が。
俺妹 文庫 320万部/コミック4冊 107万部
某12妹のリアル版がコンセプト? 意識したヒロイン像はGTOのヒロインをイメージ?
アクセル・ワールド 2タイトル累計305万部
「横綱相撲」と表現。電撃大賞の大賞受賞作としてストレートな面白さを。
ソードアート・オンライン 2タイトル累計305万部
元々がウェブ小説として掲載されていたものなので、それを読んでいたファンがいることを考えて、そのファンを喜ばせる感じのメディアミックスをやっているような意識で。
140 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/30(水) 10:16:17.05 ID:YwG2WZ42
編集者がメディアミックスに携わるということ〜電撃文庫の場合〜
なぜメディアミックスをするのか?
純粋にユーザーニーズとして期待されている(自分の好きな作品を、別媒体で見たい!という意見が多い)
他媒体、別のクリエイターが描いたとしてもその物語やドラマ楽しみたいという人が増えている
昔よりもメディアミックスに嫌悪感を抱く人が少なくなったからという側面がある(という印象を持っている)と言っていました。
出版社の宣伝チャンネル、プロモーションツールではカバーできないエリア(市場)へのアピールができる
送り手としては、「盛り上がっている感」を出すことによって、「流行もの」が好きな日本のマーケットに有効なアプローチができる
今はネットが近いところにあり、そして情報が溢れすぎている状況なので、自分で探すよりもランキング情報やまとめ情報などの影響が強く、そういうユーザーに届かす為のアプローチとして
別媒体同士の協力により、宣伝の効率化をはかる
結論:コンセプトとしては『空気を読むメディアミックス』
三木さんの一日(自分では全部書き取れませんでした。ちなみにこれよりも先、30:00までありました)
10:00 起床
11:00 メールチェック
12:00 回覧物の確認
13:00 告知文作成・記事ラフ作成
14:00 他部署の編集者と宣伝会議
15:00 作家と打ち合わせ
17:00 イラストレーターと電話
18:00 アニメ脚本会議
22:00 デザイナーと電話
……まだ続く……
141 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/30(水) 10:17:02.95 ID:YwG2WZ42
タイトルやタブタイトルに「電撃文庫の場合」と入っていました。
しかし、繰り返して言ってましたが、あくまでも三木さんの視点や考え方を言っているのであって、
電撃文庫の考え方や総論ではないので注意が必要。
メディアミックスに関しても最後のあった質疑応答での質問などでもありましたが、
三木さん自身はアニメ化を前提として作品を作っていることはないそうです。
あの『境界線上のホライゾン』がアニメ化されることなど、作って送り出している編集部や、読んでいる読者側も吃驚したであろう例もあるように、
アニメ業界からのアプローチが、アニメ化される作品そのもののハードルが低くなっているので、そう感じられるのではないかということも言っていました。
142 :
イラストに騙された名無しさん:2011/11/30(水) 10:45:22.09 ID:YwG2WZ42
俺妹見るにどこが空気読んでるんだか
大人の事情で改変入ったところ以外は読みまくったうえで煽りまくってたと思うが
今年のオリコン文庫部門の作家別売り上げのラノベ作家の
割合の高さを見れば参入したくもなるよ
東野や佐伯みたいな毎年安定して売れてる奴以外はラノベ作家ばっかだもの
ほとんどはイズルみたいに今年1年で退場の一発屋だろうけど
一般はその一発屋すら中々いないんだし
147 :
イラストに騙された名無しさん:2011/12/07(水) 07:29:25.26 ID:l0CzDo//
残念系ヒロイン花盛り カワイイのに変…ライトノベル
http://digital.asahi.com/articles/TKY201112020351.html ライトノベルに詳しいライターの前島賢さんは、こうしたヒロインを「ツンデレ」に似ているという。
ツンデレは、ふだんは近寄りがたい女の子が主人公の前だと心を開いてみせるという、
男目線から言えば「おれだけが知っている」という構造。
さらに進んで「本当はこんなにダメなやつなんだ。みんなは知らないだろうけど」という図式だ。
そして、美少女たちを、読者側の存在にすることで親しみやすくしている、とも指摘する。
「エロゲーをしたり、人間関係が苦手だったりは、いわゆるオタクの特徴。
顔と体は美少女だけど、男同士で部室でだらだらしゃべっているような会話を楽しめる」
なんで学園のアイドルが
平凡な奴好きになるのはありえないことだし彼氏いないこともおかしい
だからまあ性格は残念だから仕方ないともっていける
接点を作りやすいとも
まあ空から落ちてきてってのは無理なんだな
まあラブコメに矛盾とかバカバカしいが
>男同士で部室でだらだらしゃべっているような会話を楽しめる
すっとぼっちだった奴はどうするんだよ死ねカス
>>148 まず、空の向こう(宇宙・異世界モノ)に対する人気が落ちてるのでオチモノはあんま流行ってないね。
>>150 落ちてきた美少女に異世界に誘われる系は減ったけど、そのまま現代社会の同じ家とか場所で住み着くって
パターンは、けっこう多いと思うけど。
多いと言うより作家買いの信者を作りだせなかった3流ラノベ作家は
それしか書かせて貰えない
>>147 別スレでも見たけどやっぱり残念系はツンデレよりもヤンデレの亜種だと思う、特に富士見のは
デレデレ通り越してからの奇行が流血沙汰からもっと安全でマイルドになった形
愛情の深さによって行動が変になってしまうギャップが
ツンツンならツン+デレ、このツンデレという言い回しが一定の層に定着したあと、
マニア(偏執狂)に振れたものをヤンデレというようになった
思いが成就していると実感しているとき、非常に深くて献身的な愛情を示すのはツンデレと変わらない
つまり、ヤンデレそのものが、ツンデレのあとにツン+デレという合成に倣った派生型の言葉
他方、残念系は、言葉遊びとして定着した言い回しではないが、
ツンデレのツン部分が奇矯なふるまいに、以前ならヒロインとしての価値を下げかねない行動としておもに現れるが、
従来のツンツン的なふるまい(好意を表現するのが不器用なために言動で摩擦を起こす)
も含まれている
また、「深くて献身的な愛情表現」の部分、つまりデレの部分でも残念系ヒロインには奇矯なふるまいがよくみられるが、
これが読者にコントのような笑いどころとして受け取られたり、また親近感を抱かせる
要は、どちらもツンデレの派生と言える部分を持つ
残念系はヤンデレより後発で、より変化をつけたりコメディタッチな要素が強い。
要は作家たちの「ツンデレ」分析の一環として当然「ヤンデレ」表現の分析も含まれる、
そういう意味ではヤンデレからの派生とも言える
>>155 文がひどいんで自分で訂正しとく
> 他方、残念系は、言葉遊びとして定着した言い回しではないが、
> ツンデレのツン部分が奇矯なふるまいに、以前ならヒロインとしての価値を下げかねない行動としておもに現れるが、
訂正
他方、残念系は、言葉遊びとして定着した言い回しではないものの、ツンデレをベースに考えるなら
ツンデレのツン部分が奇矯なふるまいに、以前ならヒロインとしての価値を下げかねない行動としておもに現れている
> 要は作家たちの「ツンデレ」分析の一環として当然「ヤンデレ」表現の分析も含まれる、
> そういう意味ではヤンデレからの派生とも言える
訂正
作家たちの「ツンデレ」分析の一環として当然「ヤンデレ」表現の分析も含まれているはずで、
そういう意味ではヤンデレからの派生とも言える
まずお前のツンデレを前提条件として定義してくれないと何とも言えない
>>157 まず読み取ろうという意思がないと
ツンとは
> 従来のツンツン的なふるまい(好意を表現するのが不器用なために言動で摩擦を起こす)
デレとは
> また、「深くて献身的な愛情表現」の部分、つまりデレ
そもそもツンデレは、ツンツン状態→(イベント発生)→デレデレ状態という
ヒロインの「態度変化のカタルシス」があったから流行ったと思う。
対してそれ以降の○○デレは、ツンデレのツンツン状態という「特殊な愛情表現」に着目して
「特殊な愛情表現」のバリエーションとして
クール→クーデレ、病み→ヤンデレ、といったようにネーミングされるようになったのではないだろうか。
モトを辿れば(他人には)ツン(好きな人には)デレなのをツンデレとしてた時期もあった
あんたのためじゃ(ryなテンプレセリフやルイズのようにツンとデレが混在するパターンもあるし
ツンツン状態→(イベント発生)→デレデレ状態 なんてのをきっちりやったのはつよきすぐらい
粗製濫造された結果単なる素直じゃないキャラ=ツンデレでいいんじゃねとなったし
残念とかヤンデレとか語るなら露骨なデレキャラの変節の視点でまとめた方がいいよーな
ツンデレの元を辿ると、
(1)ツンツンした態度をとる
(2)主人公とのイベント
(3)だんだんと心を開く
(4)そしてデレる
この過程を「ツンデレ」と呼んでいた。
亜流として出てきたのは、上記(3)〜(4)の中で垣間見える「素直になりきれず強い態度であたること」
現状ではこちらの方が本義として使われることが多数
って解釈してたんだけど、合ってる?
>>161 合ってるも何も元から正解がない希ガス
萌えやすいテンプレが飽和してた時に出てきたバズワードだし
>>159 そのとおりだわ
>>142のリンク先
> 自然と不自然には相対的な差がありまして、
> そのレールに乗っている(つまり物語を読んでいる)人物はその相対差を『物語の起伏』と感じます。
> この起伏が大きい、
> つまり高低差があると、レールに乗っている人間も「なんか上にいったり下にいったりしてる!」みたいに気づきますよね? それが演出です。
ツンデレは、態度変化のカタルシスという意味でまさに「物語の起伏」に含まれている
それを個人に帰している
初期の「ときメモ」や「同級生」などは、主人公にとってヒロインがそうであるように、ヒロインにとっても主人公が候補の中の一人だった
徐々にそういう物語は受け入れられなくなり、
最初からオンリーワンな主人公との、個対個の表現に物語が特化していった時期と「ツンデレ」とがほぼ並行してる
ツンデレみたいなヒロインは昔からいたが、ツンデレとしてピックアップしたのは2000年代初頭になってから
こういうことを考えた上で前島賢という人はああ説明しているんだろう
164 :
イラストに騙された名無しさん:2012/01/23(月) 16:38:47.86 ID:/5BWzgPU
>>164 ガガガとかスーパーダッシュて名前に違和感あったけど
いい年して読んでるからそう思うだけでラノベでは普通なんだろうな
なじみすぎて何も感じないけど電撃文庫も似たようなもんだし
ラノベに限らずオタク業界はそんなもんだな他は知らんだけだが
まあ新規さんなら覚えてもらうため突飛なのがいい
講談社ラノベ文庫はそうきたかだな
最近だとMFがやばい
尼と角川で電子書籍契約きたな
他社も動かざるおえなくなる
まあ俺は紙派だが
電子書籍端末って今の中高生は持ってるのかな
>>168 BookWalkerどーすんだかw
あと、この間出版20社が電子書籍の共同新会社作るという
お前ら今まで何やってたの?というニュースが(ry
171 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/09(金) 10:18:49.01 ID:FlYjdIN+
172 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/28(水) 17:48:53.68 ID:GhqMqIrH
とある魔術の禁書目録 :作者・鎌池和馬さん「大切なのは読後感」
http://mantan-web.jp/2011/01/02/20101231dog00m200021000c.html 10年9月からテレビアニメが放送中で、シリーズ計1000万部を突破したライトノベル「とある魔術の禁書目録」。作者の鎌池和馬さんに作品の魅力、心がけていることを聞いた。
−−作品の見どころは?
魔術と科学、二つの世界観が激突するところや、そんな中で問題解決のために戦い続ける主人公などです。
−−作品の構想を思い付いたきっかけは?
最初はインデックス、次に助ける役の上条、そこから上条の活躍する学園都市……と広げていった気がします。
−−個性的なキャラが次々と登場します。話を作るのも大変では?
基本的には、お話とヒロインはワンセットで扱っていると思いますので、どちらか片方ができれば、もう片方も自然と組み上がりますよ。
−−作品を描くときに最も大切にしていることは?
「読後感」とかでしょうか。(ライトノベルを読むことは)お菓子を食べるのと同じで、生きるために必要なものを補給する……といった行為ではありませんので、
こういうあいまいな、感情面でのみ充足を与える部分が重要だと思います。
−−今だから明かせる創作時の苦労や笑える失敗談は?
4巻の「入れ替わり」です。誰がどう入れ替わり、入れ替わった人から見ると、世界はどのように映るか、といったチェックがとにかく大変でした。
−−自身の作品がアニメされ、それを視聴したときの気持ちは?
もちろん自分の作ったキャラが動いているのを見たときはうれしかったです。背景や小物など設定をたくさん作っていただいたようで、やっぱり(アニメで)「動かす」のは大変なんだなあと思いました。
−−ファンにメッセージをお願いします。
いろいろとゴチャゴチャしている作品ですが、そのゴチャゴチャしたものの中の一つでも、皆様の琴線に触れるものがあれば……と願っています。
◇プロフィル
かまち・かずま=04年にライトノベル「とある魔術の禁書目録」でデビュー。同書は6年でシリーズ1000万部を突破、電撃文庫(アスキー・メディアワークス)の看板作家になる。他の代表作に「ヘヴィーオブジェクト」。
企業ていってもよくわからんしな
ググっても何もでてこない
ラノベオタが趣味で作ったんじゃねーかと
AT-Xでも売りスレからパクってたからおわいこ
おあいこの使い方違うな
age
178 :
イラストに騙された名無しさん:2012/11/27(火) 22:39:24.03 ID:VjDNJDn0
age
クリア文庫のスレってないのなorz
180 :
イラストに騙された名無しさん:2013/02/13(水) 22:12:12.90 ID:36zEBrYt
アゲ
>>179 クリアが押してる鉄道?ぽいのは興味ないけど、
結構好きな作品多い
でも、このまま消えてしまいそうで不安
182 :
イラストに騙された名無しさん:2013/05/03(金) 20:08:04.80 ID:S/7d7IIz
話し合おう
age
184 :
イラストに騙された名無しさん:2013/10/31(木) 19:10:36.84 ID:E+0TxCbW
麻生俊平はどこだ!?
miyan
sage
187 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:
あげ