1 :
名無しさん@ON AIR:
今、Musiq3で3時間枠でグールドのディスク特集してます。
>>1 乙。
去年も復活祭シーズン終わって今の時期は人少なかった。
7月末のバイロイト開始までずっと低空飛行
俺、かなり無理して保守してたからよく覚えてるよw
ま、マターリいきましょ
1おつー
シーズン終盤のこの時期は結構いいライヴ多いから
オレは楽しみ。それだけにス放響のデ・ワールト降板は残念。
ブロムさまのエリヤ期待か。
>>1乙。
このあと日本時間22時からFranceMusiqueで、アンサンブルTM+の10周年記念演奏会がある。
ゲソファンの方はどうぞ。曲目は今からwikiに写してきます。
>>1 もつんつん
曲の途中にナビゲーターの声入りまくりで萎える@radioclassique
プラハの春音楽祭を書き込んでくれた人GJ!!!
録音して楽しみに聴きます。
今日からか
ぐぐったところ開幕自体は昨日からだそうだけど、伝統的にはスメタナのわが祖国で
始まるのが普通だから、実質的には今日から始まるようなもの。
NHKで生中継しないの?
マリアンスケーナーミェスティ
idがprahaのようなpragueのようなw
3時に起きられますように
しかしプラハ放送交響楽団という罠
さらにWikiに追加しときました。
>>14 昨日の開幕は、第1回の開幕と同じプログラムにしたみたいね。そちらはチェコ・フィル。
市役所?スメタナ・ホールってやつか?
ヴロンスキーは結構いいぞ
23 :
cho:2006/05/12(金) 23:54:46.18 ID:sUXuqboU
何か臭ってきたのできました
24 :
cho:2006/05/12(金) 23:58:08.20 ID:sUXuqboU
25 :
cho:2006/05/13(土) 00:00:50.92 ID:De27LbwO
26 :
cho:2006/05/13(土) 00:01:46.76 ID:De27LbwO
PDFだよー
>>21も乙。Vltavaのサイトはチェコ語が分かりづらくてめったに見ないので、助かります。
29 :
cho:2006/05/13(土) 00:11:47.17 ID:De27LbwO
html版が先に貼ってあったのねorz
pdf版はってくれてありがと
30 :
cho:2006/05/13(土) 00:15:11.38 ID:De27LbwO
あう
分類してくれたのね
さらにサンクス
あとwikiに書きこしてくれる中の人いつもせわになってますm(_)m
ちょっと出かけてくる。
19時までに戻れたらFRSOの実況に参加します。
シベ6、4楽章になった。全楽章アタッカでの演奏。
フィンランド、聴き入ってしまった。
>>32 そうそう。つながってると7番みたいだね。
各パートの入りなど、確信に満ちていて安心して聴ける演奏だ。
この静けさがたまらなく(・∀・)イイ!!
でも、拍手がいまいち?w
そうかフィンランドは時差が1時間あったんだった・・・19時と思っていたのに。今回も逃した_| ̄|○
ちなみにパトリツィア・コパチンスカヤの演奏どうでしたか?
今演奏真っ最中ですよ!
マジで?途中からだけど生で聞きます。dクス!
・・・ちなみにパトとは少なからず面識があったりします
ぶほっ、終わってしまったヽ(`Д´)ノ
でもアンコール聞けないかなーとちょっと期待してみたり。
お、アンコール北
アンコール待ってました。
Otto ZYKANの曲かな。
・・・バリバリの現代曲じゃないですか( ゚д゚)ポカーン でもスタイルから逝ってそれほど前衛的とも思えまいが。
まあ現代曲好きな彼女らしいが、シベリウス・プログラムで弾く曲だろうか?
弾きっぷりはパトそのもの。若干荒さも目立つが勢いで圧倒させるタイプ。
あ、凄い拍手が来た。
シベリウスの方、初めて聴いたのですが、良かったですよ。
アンコールは確かにオールシベプロでやる曲ではないですねw
このシベリウス・シリーズでやっていい曲かは不明だが、客席は沸いたようだ。
まあこの人は、ベートーヴェンでもなんでもこんなアンコールだから。
といころで、ZYKANはフィンのアナも読みにくそうだ。
誰か笑っとるw
そこの人、休憩時間に馬鹿笑いすると、全世界に流れまつよw
まあ久しぶりに彼女の様子を伺えて良かった。
シベコンに隠れるようなマイナーな曲を取り上げるのも彼女らしいか。
Zykanという作曲家については初めて聞いた。ぐぐってくる。
>>46 ワロタ。
そんな僕は彼女が日本に来た時に、N響演奏会でバルコン席に座っていた。
つまり楽屋入口が見える状態。
で、最後のプログラムが終わった後で彼女が通りかかったので「パトリツィアーー!」と呼んだのだが、
それがどうもNHK-BS2でかなり目立って放送されたらしい(; ^ω^)
>>48の叫び
そんなんあった気がするw
Zykanはウィーンの人なのかな、コパチンスカヤはよく演奏している。
彼女が主宰していた?室内楽音楽祭Ruttihubeliadeのレジデンス・コンポーザーもZykanだった。
なんて読むのかずっと気になっているのだが。
>>48 うはw
でも、NHKがネット放送してなくてよかったですねw
僕自身はビデオなどにとっていなかったのですが、もし「パトリツィアーーー、ルーカス!(彼女の旦那)」
と呼んでいたら間違いなく僕です。
1ベルが鳴りましたよ。
>>49 後ほど聴かせてもらいますね。
クラシックにも現代音楽にも疎いので、勉強になります。
シベリウスは後年になるにしたがって燻し銀のような渋さがかもし出てくるのがたまらん(;´Д`)ハァハァ
最後の作品であるタピオラも楽しみ。
演奏評には僕は詳しくないので・・・皆さんいかがですか?
金管吠えるところはは吠えて厳しさを出している。良い演奏だと思いますよ。
58 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/13(土) 02:39:21.27 ID:MEIVTkax
以前ラハティの日本公演に何回か行きますたが
4,6,7番の演奏日(1999)には皇太子ご夫妻、
クレルヴォのとき(2003)のときは皇后さま来てますた。
皇室にはシベ好きな方多いみたい
最後のシーーードはもっと強烈にやってくれても良かったな。
タピオラきたー
ちょっとスウェーデンに浮気
タピオラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
この曲には一瞬全音音階が出てくるなど、時代の空気を取り入れた作曲ではあったのだが、
これを最後に絶筆してしまったのは惜しいな。それから20年くらい生きたのに。
全音音階キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ここだけドビュッシー風に聞こえる
ちょ、接続拒否キタコレ(´・ω・`)
起きたー
市役所ホールはスメタナホールじゃないお
>>64 困ったもんだ。
プラハへ移動。早速ハープ。
FRSO台所へ行ったとたんに切れた(´・ω・`)
男のハープって聞いたことないがいるのかね
とりあえずヴィシェフラードだけで涙が出るw
>>69 結構いる。
19世紀から20世紀初頭にかけては、ハープソロのレパートリーとして重要な
アッセルマンやサルツェードなどがそうだし、
現代でもおけなどで男のハーピストは良く見かける。
日本人では朝川朋之という人がいる。竹松舞の先生でもあり、
本人はアレンじゃーとしてポップス分野、例えばゲーム音楽のアレンジCDなどでの
ハープ録音に多く彼の名前が見られる。
かくばってるのにゆったりしすぎ
スメタナ裏録してるつもりが1つ下の放送録音してたorz
オレもプラハの春は録音失敗したorz
気分を変えてSRP2で代役のス放響、今ヤンセンのアンコール、バッハだな。
oggの生の放送ストリームをリアルタイムで聞くためのソフトがインストールしていなかった(´・ω・`)
いつも録音して後で聞いていたから気づかなかった。
Vltava、wmaの128k接続できないよ。混んでるんだろうな
ここってRシュトラウスっぽくね?
いつも思うんだけど
>>71 そうなんだd
マーヴラスタ生中継があるわけだが始まりはいつもおねえちゃんのハープだった希ガス
ベルフィルやウィーンフィルも厳しかったときはハープだけはおねえちゃんでもいいって
ハーピストで無性に穀物を想像したがそれはハーベストorz
wikiに書いてくれた人気がつかせてくれた人本当にまりがd
ウィーンフィルってwphっていうのか
踊りのところ好きだー
昔nhk中継してなかったっけ?
>>82 Wiener Philharmoniker
~~ ~~
>>85 家人の席予約するので電話かけたことある
行ったことないけどw
よしよしシャルカ
この話大好きだぜ
ふにゃふにゃ
さっきのもドンファンに似てる
キター
めためたになぎはらえええ
プラースケーヤーロ
なにもわからねえorz
ジェクイーしかわからなかったw
ドブ゙リーヴェッチェル
みんな寝ちゃった?
ボヘミアの野と草原よりってわけわかめ
唯一好きじゃないところだ
まターボル
Municipal Houseって市民会館のことかorz
ならスメタナホールじゃないかorz
民主化後はスメタナホールだよなorz
市役所でなんで?とは思ったが
正直スマンカッタorz
ちゃららちゃららちゃららー♪
わーい
最後のヴィシェフラートが好き
まあ儀式なんだろうな
今日の演奏特にどこがいいというわけでもないんだろう
ちょっと用ができて20:30ごろから出かけてたスマソ
いまからORFのZeit-Ton
いかにも最近の電子音楽系にありがちな金属的な音だな・・・恐らくグラニュラーシンセシスだろう。
もうこの音に珍しさは感じられなくなってきたから、元の音が変化してキラキラしてますよー、
というように変容の過程を見せるだけでは説得力が弱い気がする。
というかオーケストレーションの一音色素材と割り切ってしまうくらいの方がいいのでは。
ちなみに今聴いているプログラムはこれ
06:05-07:00 23.05-00.00 ORF Zeit-Ton
アルゼンチンとチリの電子音楽
サンチアゴ・ディエズ、マティアス・ジュリアーニ(アルゼンチン)
アドルフォ・カプラン、フェデリコ・シューマッハー(チリ)
全くの電子音楽よりもミクストピース(生楽器と電子音)のほうがより興味深いと感じるのは、
IRCAMに毒されているからだろうか。例えばIna-GRMは電子音中心だが。
ドイツ語圏系は、どこのスタジオがどういう傾向とまでは把握できていないが、
どちらかと言うと純粋電子音の方が多い気がする。戦後すぐからの伝統だろうか。
2曲目はなかなか良かった。1曲目がいかにも紋切り型の音響だったので余計に。
3曲目、かなりオンマイクの音響で始まったので一瞬ただのブリュイタージュ(サウンドエフェクト,SE)かと思った。
なんかこういう泡みたいな音も電子音響では常套手段の気がする。
そういえば前に、「これが今度コンピュータで作った僕の最新の作品です」と言って
単にシャンプーの残りわずかの容器をプシュプシュプシューと鳴らして録音した音を聞かせたら、
その場にいた電子音楽関係者全員が見事にだまされた、と言う逸話を聞いたことがあるwww
オワタ。一番良かったのは2曲目だな。
ちなみにIRCAMの研究員仲間にはアルゼンチンとチリ出身が一名ずついます。
アルゼンチンのセバスチャン・リヴァスは器楽系のエクリチュール、
チリのホセ=ミゲル・フェルナンデスはMax/MSPのプログラミングにそれぞれ長けている。
ミソネタの展覧会の絵、ビドロでソロがAs(Gis?)外しまくりんぐorz
ミソネタってなんだよ、ミネソタだ_| ̄|○
今また、2回目のソロでAsの1つ前の音出てなかったし、ダメポ。
MPR、さっきから曲の最後あたりで接続きれるんだが…
プロコフィエフの協奏曲も最後聴けんかったし
今もまた、キエフの大門の最後の盛り上がりで切れやがったorz
繋がったと思ったら、Vn協奏曲同様、拍手になっとる(´・ω・`)ショボーン
FRSOのタピオラも最後のほう聴けなかったし、もうだめぽ
ウェルザー=メストのマラ3。なかなか鮮やか。
115 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/13(土) 12:33:56.14 ID:8cgTFJbN
マラ3良かった。つーかやっと最後まで聴けた(´・ω・`)
KUATマイスタージンガー、ラッパがなんかオヨオヨいってる
117 :
cho:2006/05/13(土) 20:50:59.80 ID:DXB5V0xj
昨日はあの後でかけてしまってorz
118 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/13(土) 21:35:47.86 ID:cbPNpTJy BE:1989942-#
よく分かりませんが、Aを楽しみにしてまつ。
> 21:15-00:00 14.15-17.00 NL_Radio4
>
> 1.ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」
> 2.テオ・フェルビー:ピアノ協奏曲(世界初演)
> 3.ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」
>
> エレン・カーヴァー(ピアノ)
> ヤープ・ファン・ズヴェーデン指揮オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
> 2006年5月13日、アムステルダム、コンセルトへボウより生中継
春の祭典@NL_radio4(AVRO-klassiek)
昨夜のプラハの春を今聴いているが、たまたま手元に先日安く買ってきたモルダウのスコアがあるので
楽譜をみながら聴いていた。そしたら微妙に違う箇所がいくつかある。
例えば嵐の場面になる直前に、クラリネットで書いてあるはずの音がオーボエで出たり、
最後のオケヒット2発の直前のデクレッシェンドで、楽譜には無いピッコロが重ねてあった(そしてずれた)。
ちなみにEditio Musica Budapestというハンガリーの出版社で、一応独英の解説付き。5EUR(約750円)
Deutschland Radio Kulturでモツ誕生日コンサート。
これは来週Musiq3でもあるし、各局で流れそう。
今はピアコン25番。このピアニストかなり上手いね。
3楽章入ったとことか、鮮やか。
123 :
cho:2006/05/14(日) 03:41:44.55 ID:6CZe6jrr
小さな音であいのり
124 :
cho:2006/05/14(日) 03:49:47.88 ID:6CZe6jrr
退散します
またね
帰宅。モーツァルトは録音してあるので、後からじっくり聞きます。
ピアニストは第26番のほうのピリスが目当てだったけど、
>>121を読むと第25番のリカルド・カストロのほうも楽しみ。
このコンサートは当たりかも。
明日ゆっくり聴こう。流石に眠いわ。
>>124-125 また今度ゆっくりと。では。
チャイコピアコン@radioclassique
小澤が振ってる
これ本当に行ったらピアノも小澤も気になって
舞台上目を動かすので疲れるだろうな
6時からORFでバレンボイム。
130 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/14(日) 18:24:05.32 ID:0gEkraBt
浄夜、凄すぎるんですが。。。
NL_radio4
日本時間21:02〜24:02
クルト・マズア指揮
ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団
バリトン:セルゲイ・レイフェルクス
プラハフィルハーモニック合唱団
1.モーツァルト:交響曲第29番K201
2.ショスタコーヴィチ交響曲第13番「バビ・ヤール」
アムステルダムコンセルトヘボウから生中継
かな?
132 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/14(日) 21:14:44.86 ID:CrlMEmnj
NL_radio4
Luister liveから先に逝けない。。ばびやーるがぁぁ
133 :
cho:2006/05/14(日) 22:13:29.56 ID:0746711Y
うちはいけたな
popupを制限してるとか
134 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/15(月) 02:14:13.79 ID:ptlH0GIp
popupではない模様。いったい何が不満なのか。。
でもばびには間に合ったヨカッタ
135 :
cho:2006/05/15(月) 03:49:59.50 ID:/Hetza3y
136 :
cho:2006/05/15(月) 04:03:37.35 ID:/Hetza3y
人気ですな
フライングでブラボー
137 :
cho:2006/05/15(月) 04:17:17.40 ID:/Hetza3y
ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団ってドイツ・カンマーフィル・ブレーメンの事だったのねw
アホ聴き逃した。 orz
今日のMusiq3の朝のコンサートのガーディナー聴いてます。
今晩のEBUは珍しくコープランド特集ナリ。
FranceVivaceで大指揮者の作曲作品特集してる。(いずれもCD音源)
今はマルティノンのコンチェルトかな。
よく分からないけど、この中ではマルティノンのが一番聴けるw
シューリヒトの小品はメロディアスだけどちょっと面白みにかける感じ。
イエア イエア
なんか初めてイントロクイズ正解した@radioclassique
録音しといた朝方のブロムシュテット聞いてます。
「画家マチス」は何度聞いても良くワカラン曲だ。 orz
グレイトはなかなかですな。2楽章のフルートとヴァイオリンのとことか美しい。
でもNDRって、なんか録音の音量レベル低い…
グレートだけでもうpきぼんぬ
>>147 今回、異様に音量の低い音だったような・・・
151 :
cho:2006/05/17(水) 10:32:46.67 ID:GXKhpKwT
そうなのかorz
153 :
◆forZxjy7IU :2006/05/17(水) 19:15:32.79 ID:bbfZf2AW
ktkr
08:43-09:01 01:43-02:01 SRP2 NRK BartokRadio 他Euroclassic Notturno各局
ショスタコーヴィチ: ピアノ協奏曲第2番 ヘ長調 作品102
ドミトリー・ショスタコーヴィチ(p)
Konstantin lliev指揮ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団
1958年1月13日ライブ ソフィア、ブルガリア・ホール収録
ショスタコ自作自演のライブって珍しいのかしら。
この頃のブルガリア放送局の音源は、冷戦時代のコアな音源が多くて面白い。
前あったハチャトリアン交響曲2番のやつとか。
155 :
名無しさん@ON AIR:2006/05/18(木) 00:54:52.91 ID:byp5hG1C
>>154 おお、聴いてみましょ。Notturnoは面白そうなのかかるんだけど、
ついチェックし忘れたり見落としたりして後の祭りがしょっちゅうorz
バルトークラジオのオンデマンドって偉大だったなとしみじみ…
フィンランド、今日はないのか?