>>117 会話文の中に描写をいれたくないといっても、
まんま省いただけじゃー限界あるだろ。
せめてみじかい風景描写を隠喩的に差し込んだりすれば?
あと、わざと俯瞰視点のような文体にしたいのなら、
もっとあからさまにするべき。 これじゃあ悪文と見分けがつかない。
たとえば意識的に「している」だけかためて連発させるとかね。
124 :
113:02/11/14 19:56 ID:azp2u9b4
レスくれた方々、ありがとう。
>>115 そうですな、「観鈴も気付いてた」ってオチはある程度予想のつくありふれたものだから、
このスタイルでいくのだったら、そういう風に畳み掛けるようにしたほうが
良かったかもしれないね。っていうかそっちのほうが断然いい。
>>118 確かにラストをあっさりまとめすぎてしまった。
あなたのレスを読んで思いついたのだが、こういう〆はどうだろう。
観鈴「もう無理にこのゲームに付き合う必要もないよね」
国崎「そうだな」
観鈴「んじゃ、好きなことしよーっと」
国崎「ああ、そうしろ」
観鈴「ということで往人さん、トランプしよ」
国崎「ん? そんなことでいいのか?」
観鈴「うん、いいの。にはは」
で了。ちょっとだけほのぼのと終わらす。どうか。
>>121 inside storyってのは初耳ですね。メタフィクション、というのとはまた違うのかな。
それはともかくこのSS,実は最初の予定では
悪意たっぷりの冷笑的国崎が、さんざプレイヤーをあざ笑う、といった形だったんですよ。
完成したら普通に気分悪いだけのSSになってしまったので、急遽ギャグっぽく
まとめることにしたんだけれど。
そうするとやっぱり中途半端になってしまいましたね。
やっぱ即席ってのはダメだなあ。俺には向いていない。
>>124 横レスですけど、その結末にするとずっとよくなると思います。
結局そうなるか、みたいなほのぼのとした感じもしますし、
または操作されてるみたいでもあれが素の二人なんだ、そんな免罪符とまでは行かないけど、
見方によってはぐっとくるような印象も与えられるんじゃないでしょうか。
もう少し途中に事態の深刻さ、アイデンティティ(?)のようなものを描いていれば、
場合によっては感動的なシーンにもなる、かも知れませんね。
inside storyというのは、SS共通の定義ではないと思いますが、
実在の人物・作者がSSに出てきたり、ゲームキャラがゲームやSSだと認識していたりと、
物語にいろんな意味で突っ込んだ感じのジャンルを言うみたいです。
そろそろ決めておこうよ、葉鍵様は300レス突破したら書くとか。
書くっつっても、即席じゃ納得させられないだろうしな。
ある程度時間かけないとなんだがいま忙しい。
もう少し考えさせてくれ。
500あたりでな。
葉鍵様がついに本腰をあげられたっ!
○○! ○○!
定期age
>>130 普通、上のような寸止めSSをエロ創作系のスレに書き込むと、
「これからというところで……あんた鬼や」
とか
「続きキボンヌ!!」
とかいったレスがつくものです。
たとえ続きを読みたいとは思わなくとも、読み手の一応の礼儀として。
エロ系創作スレでは、基本的に評価はプラスの地点から始まりますから。
なのに、上のスレでは完全にスルーされていますね。見事なまでに。
その反応がこのSSというかエロシチュの採点です。
まずは、秋子さんのしゃべり方を似せる努力から始めましょう。二次創作なのですから。
上手い下手を論ずるのはそれからですね。
あえて点数をつけるとすれば、25点くらい。
点数の根拠として絶対評価なので、料理で言うところの美味いか不味いか、
つまり最高の目玉焼きでも高級ステーキにはかなわない、みたいなものです。
18禁で性描写を中心とした凌蔑作品としてだけ見れば上手くかけてる気もするんですが、
いかんせんストーリー性が皆無なのでこんな点数になってしまいました。
というか、わざわざKanonでなくても良かったという気がします。
一貫して祐一が一方的なんですが、かといって秋子が受け入れるのもあれですし、
キャラの特性を活かすという意味でも少し難しいですね。
秋子さんの性格がちょっと違うというのは、SSならではの愛嬌で済むと思います。
受けが悪かった(?)のは純粋に秋子さん好きな人たちだったんじゃないでしょうか。
これ以上にもこれ以下にもなりにくい感じなので、別の作品も見てみたいです。
134 :
130:02/11/15 21:00 ID:xj9Yg9il
>131-132
ストーリー性…
そんなもの1%も考えてなかった…一回目は只のイタズラで二回目はただ×2エロだけを気にしてた。
喋り方を似せる?自分の秋子さん像から構築したんだが、ゲームだけってどんな性格だったかな?思い出してみる
……うわ、デフォルトのカノンってこんなだったっけ?いろんな秋子さんSSの性格ごちゃ混ぜになってる。
確かにデフォの秋子さんとはかけらも似てないわ。
しかし、そうか、ここは作品としての全体の出来を評価するスレか…
エロとして何点か聞きたかっただけなんだがな…
>133
葉鍵様じゃねーけど感想。
とにかくなげー。
マスコミ云々が書きてーなら素直にあゆENDのアフターで書きゃいいのに。
栞エンドにおけるあゆの救済まで絡めてるからどうしても冗長。
内容はまあ良いんじゃない? みんな面白いって言ってるなら。
というか元々栞シナリオもあゆシナリオも好きじゃない俺が言うことはなんもない。
>>134 いくらエロ、っていっても、元のキャラクタの特色が失われたら萌えたりハァハァできない、
ってことなんじゃないですかね。
ましてや投稿先はキャラスレ。そのキャラクタに一家言持つ人ばかり集まってるわけで。
>>133 サイトのを自分の作品でないのに貼るのはどうよ?
そんなこと言うんだったら俺的満点評価のKANON SS貼っちゃうぞ。
://www.geocities.co.jp/Bookend/9261/lib/saisatu_top.html
ゴメン、病んでて。鬼哭街とか雫好きでない人だとつらいと思う。万人に向けての点も考えると5〜6点(10点満点中)ってとこか。
>>1に他薦OK、リンクOKとあるから良いんじゃない?
評価はよしとくは、凄い悪口になりそうだから。
>>137 懐かしい。
旧KeySS掲示板崩壊の発端となったSSじゃないですか。
評価も何も、本人が後書きで
「このSSは、クズです。」
って言い切ってますしねぇ。
(それじゃあなんでサイトに公開してるんだ、ってツッコミを入れたいけど)
>>137 自分で蛇足って言ってる部分は確かにいらない。それにKANONに萌えだけ求めて神聖化してる人には確かにクズだろう。
が、あのオーケン独特のイカレた世界が好きなやつにはたまらない。背筋がゾクゾクする。
>>139 崩壊って皆でSSに萌え萌え言ってるところにアレ投下したの?そりゃ荒れるわw
萌え人間には嫌がらせでしかないもんな。個人的にはこーゆーSSは世間に流されて消えて欲しくないが、題材が鍵という時点で叩かれる罠。
>>137 読みやすそうだったので、先にこっちを。
ちなみに俺の中にネタばれという概念はないので。
単純に面白いと思う、そしてこれは決してKanonでない作品でもなければ活かしてない作品でもない。
これは、Kanonというゲームのある一面を極端的にかつ狂気的に書いているだけの話。
ジャンルで分ければ、バイオハザードとクロスオーバーしたダークシリアスな作品かな。
カノンバトルロワイヤルやカノンバイオハザードってな作品は案外ありますしね。
Kanonは確かに最後に笑って泣けるようなハッピーエンドな奇跡の物語なんですが、
しかしその裏では確かに他のヒロインは死、もしくはひどく傷ついている。
ゲームとはいえ実に都合のいい設定で、萌えという人たちはあえて目を背けていると思う。
この作品はそんな部分を真っ正面から捉えているようにも見えるし、
変に自己肯定せずにいかにそれが狂気に彩られたものであるかを作品中に幾度と渡って描いている。
まあ、確かに普通の幸せなSS群にやったら爆弾でも投下するようなものだが。
最後のちょっと前の屍者の結末は、僕らの勇気・未満都市からとったと思うが、悪くない。
簡単に解決させ過ぎな気もするが、あえてダークでバッドなEDにしない限り良いんじゃないかな。
もっともその割にはEDがパンチにも欠けて今まで築いてきたものを台無しにしている。
ちなみに蛇足部分は、悪くない、でもあとがきとごっちゃにしたのが悪い。
ああいう前にも出したinside story的な部分は、むしろ本来のEDにやるべきだったと思う。
世界の否定から生まれた狂気の世界、EVAっぽくなる部分もあるが、今よりは良くまとめられるはず。
点数をつけるとすれば、EDがなければ9点弱、全体的に8点くらいかな。
>>134 性描写だけなら55点くらいいくんじゃないかな。
でも、それだけならもっと良いのもあるので絡めればいいかと。
>141は名前のミス。
>>133 良かったと思う、確かに長かったが。
でも長いのは一気に読もうとしたからで、作品として考えればこれくらいがちょうど良いとは思う。
むしろ問題なのは、おそらくは長期連載であったために、作者の迷いや思考錯誤が見られることか。
最初からすべてを想定していたかは分からないが、いくつかはやっぱ低くしてしまう部分がある。
例えば最初の方ですでに名雪や栞たちはあゆのことを知ってしまったのだが、
その反面祐一は記憶が戻らず、なおかつそれがキーとなっている。
隠すなら一貫して、せめて栞くらいにとどめておいた方が良かったと思う。
それに関係して栞が祐一の恋人という設定も、あくまで設定だけで栞にもあゆにも祐一にも
それぞれ主観が変わるのにそういった描写が最後になるまで感じられなかった。
他、別作品のキャラや奇跡の起こらなかったヒロインを出してくるのなら、
むしろ最初から全員に奇跡の力が行くような、そして大団円的な展開もできたと思う。
そのとき栞は恋人に成る必要もないわけだし、2つ奇跡を起こすなら増やしても一緒かな。
あと、前半部にAirの家族愛を彷彿とさせる部分があり、それの照れ隠しに別キャラが出たような印象もある。
あとはこれらゲーム特有の、日常→崩壊→解決といったパターンをSSでもやろうとしたが、
あまりあゆをいじめられなかった(あゆの奇跡をすがる家族やしつこい報道陣)感もある。
あと、視点を変える際、誰かすぐ分かるようにさりげなく冒頭にそう分かる文章を出していた。
それも良く考えたとはと思うが、誰の視点かはっきり名前を最初に出しても良かったと思う。
全体的に見て長編+長期連載ゆえの苦悩が節々に感じられたが良く最後まで書き上げたと思う。
読めば欠点こそ見えるものの、これはボリュームとストーリーで勝負したステーキのような作品である。
よって、8点くらいかな。
>>140 あのSSが悪い、っていうんじゃなくて、あれがあったために旧KeySS掲示板に
K様が居着いちゃったの。呼び水になった、というか。
K様については
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1031183558/ こちらをごらんあれ。
それからこのSSを真似して、祐一やヒロインが狂気に犯されるSSが氾濫してね。
確かに
>>141が言われるように
『しかしその裏では確かに他のヒロインは死、もしくはひどく傷ついている。 』
なんだけど、それを表現する手法は別に狂気に限ったわけでもないでしょう。
こういう「壊す」話はインパクトがあり、読者の反応も得やすいから、みんな
飛びついたんだと思うんだけど、手法としては安易じゃないですかね。
あと識者に質問。このSS、元ネタとして大槻ケンヂ著「ステーシー」だと
書かれているけど、どこまでこれが使われてるんでしょう?
定期age
>>143 真似は安易だが、最初にやったのなら大したもの。
>137のSSが萌え萌えご都合主義に対する風刺的内容になってるとの事だが、
果たしてそういえるか? 設定部分は流用らしいので文句つけないが、
余りに重い設定に対してキャラ描写が貧弱すぎるというか、
部隊に入隊した理由が○○に逢う為とか唐突に言われても、そんなピンと来ないですよ。
原作に対するアイロニーをやりたいなら原作の世界でやるべきだと思うが。
この場合単に作者がダーク物好きで洒落で書いてみましたってレベルにしか見えん。
>>145 それは単にあなたが作品に対して否定的だからでは?
あと、KanonSSの了見が低いんじゃ。
この程度のダークならいくらでもあって今更どうも思わない。
>137のSSは愉快で楽しい娯楽SS。
それでいいじゃないか。わざわざ風刺とか考えんでも。
>146
俺はダークだから悪いなんて一言も言ってないが、
テーマが安易な萌え否定みたいな意見があったから、
そうでもないんじゃないかといっただけだ。
>>149 それはきっと萌え否定と言ってるんじゃなくて、
萌え萌え言ってる奴は否定するだろうけど、その萌えというのはご都合主義でも
あるんだと逆に否定しているだけで、作品自体が萌え否定ってわけじゃないと思うよ。
この作品は萌えには否定されるだろうから、逆に萌えだって否定できるって意味ね。
まあ、あくまでそういう一面もあるってだけかと。
そこまで作者が意図したかは分からないが、普通にこういう作品があっても
俺は別にいいと思うってだけの話です。すまんね。
>>148 悪くない作品だと思う。
文章からもキャラクターの持つ可愛らしさが伝わってくるし、ラストも良い。
パラレルワールドについても自己流な部分があるものの、それなりに知識(調べた?)があるようだし。
ただ、2位というのは出来過ぎだろう。
正直文章には読みづらかったり、用法が間違っている部分があったり、
また3人称で書いているのに主語を省略していたりするため分かりづらい。
栞と早緒里の掛け合いも微笑ましいが、それだけで進めるにはやや長い。
伏線と思えた時間を超える恋愛もないし、そうでなくても他にキャラを出しても良かったと思う。
あとガールズの説明で冗談とは言え、殺っとけはちょっと栞シリアスでは合わないか。
文法、語彙、描写などでは劣るが、全体的に見ればラストもしっかりしてて面白いと思う。
ただ点数として評価するならやっぱ7-8点くらいだろうか。
ストーリーとして描いたと言うより、栞ファンの楽しさから来た感じの作品なので、
点数なんかよりもあくまで愛されるような作品じゃないかな。
思った以上にまともなスレだな。
155 :
鍵葉様:02/11/17 00:21 ID:L1gHvr9m
>>153 SSを三分割(文章、プロット、読者への配慮)して、評価するなら完璧に近いかと。
最後の場面はそこに有ること自体が冗長だと言われるかも知れないけど
それでさえ、きっちりと仕上がっているので、SS的にはマイナス要因にならないかと。
十点。
ただ、採点に作家を強調するなら
良くも悪くもSSの全面が、真面目がウリの優等生的なんだよな。
SS的には凄い作家かもしれないけど、少し残念。
最初この作品を読んだとき、決定的なまでにそのコンセプトが不明だったのだが、
あとがきを読んでああなるほど、作者の体験からきたのだとわかった。
が、あえて点数をつけるとしたら6-7点だろうか。
特に目新しさもないし、悪く言えば原作の焼き直しになる。
また、お世話をしてくれたおばさんが母親でないのは明らかなので、
いったいそれは誰だったのだろう、どんな理由があったのだろう、それがない。
ただ、安っぽい奇跡で済まさず、シビアとも言えるラストにしたのは体験ゆえだろう。
文章そのものは悪くないと思うし、作者の体験から来たひとつの形であるわけだから、
これは点数どうこうでも、他人にどうこう言われる作品でもないのだろうが。
そう、いわばこれは書いたことに意義のある作品である。
だから点数をつければ普通に6点、良くしても7点か。
160 :
名無しさんだよもん:02/11/17 22:12 ID:MICLwpil
161 :
mei:02/11/17 22:16 ID:oTpuHLQz
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>>163 これはゲーム的に言えばバッドエンドからのリスタートなのだが、
もっとはっきり言えば原作の焼き直しだろう。
ONEに限ったことではないが、これらゲームに感動し感銘を覚えた人は少なくなく、
その一つの現れとしてCGを書いたりSSを書いたりする。
その最初の一歩はやはり原作のまねごと、というよりも自分の中で再現しようとする。
だいたいSSを書き始めた人って一番最初はこんな感じのSSを書くんじゃないだろうか。
作者の言いたいこと、というよりも原作へのあやかりでもあるし、
自分なりにONEという作品に触れようとしたのだと思う。
文章としては特別悪い点があるわけではないが、いかんせん焼き直しなので、
点数をつけるとしたら2点。
期待age
166 :
名無しさんだよもん:02/11/18 12:44 ID:Iz53eeAX
167 :
a:02/11/18 12:51 ID:83DJzHuE
168 :
名無しさんだよもん:02/11/18 13:53 ID:Wlcpenqq
169 :
名無しさんだよもん:02/11/18 18:22 ID:6c0D0pt7
期待ageがアダに……
とりあえず葉鍵様、166〜168は貴方に対する挑戦と思われます。冷静に評価してください。
171 :
名無しさんだよもん:02/11/18 19:53 ID:+9fJLmIs
定期age
この手のスレは基本的にsage専で行った方がいいぞ。