1 :
名無しさんだよもん:
勘違い批評家気取り全員集合。
アンチも信者も徹底的に罵り合え。
2 :
名無しさんだよもん:01/11/01 11:06 ID:C4A+Mo2J
え?
3 :
1:01/11/01 11:24 ID:aK4ftN9v
うるせーハゲ
4 :
名無しさんだよもん:01/11/01 12:30 ID:/cHkbT49
復活祝いあげ
5 :
1:01/11/01 12:33 ID:SMC/+40b
オラオラ、バンバン書き込めやクソッタレ
昨日バイトからの帰路でさ、ちょいと屁こきたくなったんよ。
バイト中こくわけにはいかんから、まぁ分かるだろ?ガス溜まるの。
歩きながら放出したんだよ。歩調に合わせて、ぶっぶっぶっって。
この歩調に合わせてってのが楽しくなってさ、ちょっと調子に乗っちまったんだよな。
何回目かの放出で、固形物も出てきちゃったんだ。
ミの出るような屁って本当に実在したんだな。
ヤバイて思ってから、勢い余って2回ほど余分に放出してさ。
安全地帯・・・肛門から出ても尻肉で挟んでいれる場所・・・を越えちまったよ。
焦って力入れて挟んだんだけど、液体率が思いのほか大きくてよ。
汁が垂れてきたんだよ。ズボンの中太股伝わるの分かるの。
ブリーフ穿いていればな。そこで止まったんだけど。
靴下まで垂れてきたよ。
クソの匂い漂わせながら家まで15分歩いたよ。
匂いが漂ってるの分かったのは玄関で立ち止まった時だけど。
途中すれ違った人は気づいたんだろうな。多分。
はぁ、死にたいよ。
ああ1さん。クソッタレの話聞いてくれてありがと。
少し気分が楽になったよ。
帰ってこなくていいですぅ
8 :
名無しさんだよもん:01/11/01 17:13 ID:KRktQ04x
逝ってよし
(・∀・)カエレ!!
10 :
名無しさんだよもん:01/11/01 18:28 ID:XIB0PKXr
駄スレの予感・・・
■参考資料
MOON.
企画、原案:麻枝准
郁未、晴香:麻枝准
葉子、名倉姉妹:久弥直樹
久弥はプロットに沿ってシナリオ書いただけらしい。
ONE
企画:麻枝准
長森、七瀬、椎名、氷上:麻枝准
茜、澪、みさき:久弥直樹
Kanon(略)
企画:久弥直樹
舞・真琴:麻枝准
あゆ・名雪・栞:久弥直樹
AIR
企画:麻枝准
Summer:涼元悠一
美凪シナリオラスト:雲竜寺魁
他不明
シナリオライター一覧:イシカワタカシ、麻枝准、涼元悠一(以上3名がkey?)、藤井知貴
雲竜寺魁(VA系ブランドRAMのまにゃ。恋ごころ、ねがいの企画シナリオ担当)
丘野塔也(VA系ブランド大熊猫所属。継母調教企画シナリオ担当)
16 :
日本茶:01/11/04 11:34 ID:C1RxG+Hw
だれか源内語録のログ持ってない?
18 :
日本茶:01/11/04 11:37 ID:C1RxG+Hw
19 :
日本茶:01/11/04 11:39 ID:C1RxG+Hw
>>17 源内語録は面白かったね。鍵っ子にいちゃもん付けられて閉鎖した、
って噂を聞いたんだけど本当かな。
>19
え゛ そうなの?
ところでまちばりさんのところは知ってたけど>18は知らなかったよ、ありがと。
ああ>18ってのはAIR ゲームインプレッションのことね。
22 :
日本茶:01/11/05 12:15 ID:3JXeDMpF
で、どうする? ちゃんと立て直すか、それともこのまま何事も無かったかのように
沈めるか。乱立気味のシナリオ議論系スレッドをここに一元化してもいいと思うが。
23 :
日本酒:01/11/05 13:32 ID:1SKhJDFZ
復活ですね……。
>>22 一元化しようとするとまた荒れるんで、止めておきましょうよ。
何事もなかったかのように議論を続けるでいいっしょ。
25 :
日本茶:01/11/07 11:08 ID:4n8EL/Gj
>>24 ありがと。でもいくつかリンク先切れてない?
26 :
名無しさんだよもん:01/11/08 15:37 ID:bWnhk07f
つーか全然みれないね、kanonも前置きしか読めないよ…
ほんとだれかログ持ってない?
28 :
名無しさんだよもん:01/11/10 11:26 ID:/phE+KX2
ほしいぞage
29 :
名無しさんだよもん:01/11/11 09:23 ID:9DDWh/lY
ほしいぞage
30 :
日本茶:01/11/11 14:46 ID:5w2J6ygm
31 :
名無しさんだよもん:01/11/13 07:02 ID:RJVXflGv
んじゃ、ちと話を振ってみるよ……
今、「君が望む永遠」とかの鬱ゲーが流行ってるのって、どう思うよ?
これもやはり鍵の作った流れだろ。ONEが大本の火付け役になったんだ
としたら、いったいONEの何がそうさせたんだろうな?
鬱の大本って言ったら「とり」の「耽美系」は大きいんじゃない?
33 :
日本茶:01/11/13 09:49 ID:rcVRqAx3
喪失の悲しみによるネガティブな感動を突き詰めていくと、どうしても鬱路線
に走らざるを得ないのではないだろうか。
ONEは決して鬱路線ではないと思うが、描かれた喪失の悲しみとカタルシスが強く
受け手に衝撃を与え、そこに消費財としての価値が発生した。
人は刺激には慣れる。一度体験した刺激は陳腐化し、最早消費の対象としては
不適格である。刺激はエスカレートし、際限無く過激化していくほかない。
そして消費財としての価値が枯渇した瞬間、流行は終わる。
そろそろ違う流れが生まれる頃だと思う。印象論だけど。
>>33の日本語訳
「鬱路線はもう飽き飽き、新規開拓が必要」
35 :
日本茶:01/11/13 10:18 ID:rcVRqAx3
>>34 俺は初めから日本語で書いているし、鬱路線を否定も肯定もしていないよ。
ただそこにある事実を分析しただけだ。
おめでとう。
37 :
日本茶:01/11/13 10:29 ID:rcVRqAx3
ありがとう。で何がしたいの、君? ここは腐っても批評スレッドだよ。
話をする場所。
ああ、すまん。
変に敷居を高くしたくないから茶化してみただけ。
普通に頭いいみたいだし、あんたなら平易な文章も書けるでしょ。
>>1もインテリだけのサロン化は望んでないはず。
じゃ、ちょっと新たに話でも振ってみる。
小説や映画なんかで昔から泣きを狙ったものはあると思うんだが、
どうして鍵ゲーはここまで支持されたんだろ?
39 :
日本茶:01/11/13 11:13 ID:rcVRqAx3
いや、俺は「自分は頭がいいと思いたく思いたくって仕方の無いバカ」なのでどうしょうも
ないんだよ。これが限界。
んで、ちょっと真面目に考えてみる。
確かに小説や映画で泣きを狙ったお話重視のものはたくさんあるだろう。
だが、果たしてゲームというフォーマットでそれを実現したものが今まで
は無かった、あっても少なかった。
そもそもストーリー重視で文章を読ませる事をメインにしたゲーム、という
ものがごくごく最近になって生まれたものだ。
文章をメインにしたゲームの歴史はまだ浅く、受け手もそれに飽きるほどには
慣れていない。ゲームとしての演出効果をうまく利用しつつ、それなりに面白い
話を提供したkeyのゲームが同程度のクオリティを持つ小説・映画の類と比べて
遥かに熱狂的な支持を得たのは新鮮さ、があったからだと思う。
40 :
名無しさんだよもん:01/11/13 11:39 ID:CZmQd2oQ
確かに新鮮だから受けたのかもね。
でも信者見てると、小説その他を知らないんじゃねーかと疑ってしまう。
ゲームにしたことでそういう人たちにも触れさせてた気がする。
シナリオ自体はまだまだ可能性があるはずだし期待したいところ。
ageて信者、煽りキボンヌ。そして逃げ。
>>33 エスカレートしていく描写ってのは同意。ONEやった当時そう思ったよ。
喋れない娘、目の見えない娘出したら、もう次はヘレンケラーしかないじゃんとかな。
で、Kanonは半分普通の人間じゃねえし。そのくらい飛躍してた方が
シナリオ的にはいいんだろうけどな。
では、鬱系ではない「違う流れ」ってのは何が来ると思う?
俺はしばらくは鬱系が続くと思ってるんだが。もう1年ちょいくらいな。
>>38 話が終わっちまうけど、単純に技量が優れてたからじゃないかな。
あと、時代ってのもある。厨っぽい発言で悪いが、やはりMOON.から
の一連の流れは、エヴァのブレイクがあればこそって気がするのよ。
別にパクリとかいうつもりじゃなくてな。ああいう心理描写が受け入れられる
土壌だったって意味で。
>>32 「とり」って、アトラク=ナクアとかのとりさんのことだよな?
俺的には、あれは鬱ってよりひたすら綺麗つー感じかな。シナリオ
じゃなくて文章自体で読ませてる感じ。
>42
大馬鹿者! 略して大庭詠美級馬鹿!
「アトラク=ナクア」はふみゃ氏である。
とりさんは「デアボリカ」とか「アンビ」とか。
鬱で括るには、どっちも無理があると個人的には思う。
アトラクはとりさんじぢゃないよぅ
ふみゃさまだよぅ
とりさんの作品はデアボリカやアンビだよぅ
板違いだからsageるけどさ(;´Д`)
>>43 そうか、スマソ。デアボの方か。
アンビバはやってないが、デアボは鬱って感じじゃなかったな。
バッドエンドの意味不明さと美しさは秀逸だが。
46 :
44:01/11/13 11:59 ID:4ifhwP83
>>44 あぅ 送信が送れて遅れかぶり……鬱駄氏脳
ONEで鬱っていうならデアボも十分鬱だと思うがな〜、
…単におれがジゼルを好きだからか?
鬱じゃないじゃん?
アズやんとれち子は身勝手気味に幸せ街道一直線だし。
それ以外は過程にすぎないし。脇役とかも。背景でしかないし。
ていうか登場人物二人しかいないような気さえするし。
…もはや言い訳のしようもないほど板違い。すまん。
いいんじゃない? なんてったって「批評」スレだし。
でもそこまで言ったら鬱ゲーっつうものがほとんど存在しないような…
50 :
誰?:01/11/13 13:31 ID:0a9rsq7w
>48
でも、過程は鬱だったので、自分としては鬱ゲーに入るな。
想い人を何度も失うなんて耐えられんよ。
>41
俺も鬱系はまだもう少し続くと思う。
技法的にはまだ開拓しつくされてないし。
>50
んー、その過程にも、自己陶酔の甘さがあるっていうか…
悲壮ではあっても、彼(アズやん)は、絶望していない。諦めてない。
むしろそれが主題?
…どうにもうまく語れません。助けてドラえもん。
まあ俺分類では、鬱系とは一線を画してるってことか。
というか、まだ「君望」やってないし。俺。
「銀色」はやったんだけど。他に代表的鬱ゲーってーと、何かあるかな?
俺、愛してないから。
むしろ嫌悪してるから。
銀色はつまらんかったね、なんかうそっぽくて。
「恋愛CHU!」よりはかなりマシだよ。
まあ、アレは主題歌で元を取れたと思ってるけど。
ホワイトアルバムは鬱系? 耽美系?
耽美系ハラダ風味?
終の空は好きで、鬱ゲー嫌いか。
WAは鬱ゲー認定はできない気がする。
銀色は雰囲気を楽しむゲームだと思った。
どうでもいいが地獄車も話を戻すよう努力しとけよ。
まあ「とりあえず泣かせとけ」「適当に泣けるシナリオを」って風潮がね。
っていうか、銀色は実際にそういうコンセプトだったらしいし。(吸い出しテキストより)
…それで、えーと、元の話題か。
>39くらいまでマトモだった。みんな、後は適当によろしく。
ホワルバって鬱というよりあっさり風味だよね、
その代わりメタファーとか多くて深みはあるけどさ。
いつか役に立つ日が来るかも知れないから、スレメンテ。
ところでキャラ萌えをイヤミ無く増幅させるシナリオ成功例って具体的にどんなかね。
難しいと思うけど。いや、最萌みてて何となく気になったんだけどね。
62 :
名無しさんだよもん:01/11/19 04:56 ID:WweVeqkx
ageわすれた…
>61
東鳩(の半分)。
俺はあんまり好きでもないが。
64 :
日本茶:01/11/19 12:06 ID:iYmY2nZk
「萌え」の定義(多数が違和感なく受容できる共通概念の設定)から始めた方がいいかもしれません。
「うぐぅ」と言うから萌えるのか、ゴールするから萌えるのか、
目は見えなくとも心の光は失わなかったから萌えるのか、輪姦放尿プレイだから萌えるのか。
それぞれの萌え感情は質的に異なるものである、と思われます。
そうした違いをこの際一切考慮せずに、キャラクターによって励起されたプレイヤーの
感情を包括的に「萌え」と称し、その感情量の大小で「萌える、萌えない」を論じるのか。
この辺りをはっきりさせず、個人の好みだけで議論を行なうのは、豆腐で世界貿易センター
を建てようとするようなもので、いくら大量の論旨を構成したつもりであっても、
すぐに崩壊してしまうでしょう。
定義されないから「萌え」という言葉があるんだと思われ。
励起された感情を萌えと定義するなら…
俺は青紫たん萌え萌えなのか。そうか。
「好きなものは咒うか殺すか争うかしなければならないのよ。
お前のミロクがだめなのもそのせいだし、
お前のバケモノがすばらしいのもそのためなのよ」
68 :
名無しさんだよもん:01/11/19 18:59 ID:ixn2Dopi
源内語録ねーか!
>>65 葉外道
定義や言語化などといった、中心文化的な言説では捉えきれないもの、
何つーか、もっと身体的な…ってのも違うんだけど、
ヲタクたちの感性を否応なく刺激する何か、うまく説明できない何かが、
「萌へ〜」なのだと思う。
そういう、うまく定義できない、論理や秩序に組み入れにくいものを掬い取るのが、
サブカルチャーの特質なのだ、とか思うがどうだろう。
…などと、文化研究生かじりのいい加減な意見を言い捨ててみるテスト
70 :
69:
注:「中心文化的な言説」
いわゆる「学問」とかのように、社会的に「正しくて権威がある」と
信じられているようなスタイルの、物事の論じ方。
議論がこじれてきたから、「まず、定義に立ち戻ってみよう」と主張した、
今回の日本茶の言説(ものの言いぐさ)なども、「学問の言葉」「正式な議論の言葉」としては、
非常にまっとうで、建設的であるといえる。
でも、そういう「もっともらしくて偉そうな言葉」からは、こぼれ落ちてしまうものが、
時としてある……らしいよ。