日本茶=SIFという展開を期待してみる
>日本茶=地獄車
それは絶対無くないか?
もし日本茶=SIFだったら、俺的SIF好感度がさらにアップするんだが(謎
649 :
だーほら:01/12/03 21:29 ID:Pjw8KiqZ
>639
プロットレベルで存在しないものを語ることはできないと言ってみるテスト。
プロット→シナリオでは十分に説明できてると思う。
何故なら普通に読んでて、シナリオ(言い換えれば久弥の言わんとしてること)が
理解可能だから。
なんだか訳の分からない展開になってきたな。
何を論じてるのかすら、よく分からん。(苦笑
かくしてシナリオ論議、ライター論議は無限ループに嵌るのであった、と
652 :
日本茶:01/12/04 10:49 ID:+n/aeNIa
どう考えてもネタに釣られている、としか思えないのだが真面目に反論してみる。
まず
>>836は久弥シナリオのテキストは「1から10まで説明するテキスト」だと
主張しているようだ。俺はそれは違うと思う。
久弥のテキストは全てを説明しているわけでは無く、意識的にせよ、技量の不足
にせよ、語り落とされたテキストの不備が目立つ。読者が想像で補完する他無い
隙間がどうしても残っている。
その一点において久弥シナリオを批判した主張が
>>545-549である。
俺はその主張は正しいものではあるが、そこからは何の想像力も面白みも生まない、
しょうもないクソ正論である、と言っている。
「全てを作者が説明する物語」>>「読者が埋める隙間を残した物語」の関係式に
は同意できない。
653 :
日本茶:01/12/04 11:03 ID:+n/aeNIa
作品を創るのは作者だが、受け止めるのは読者だ。作者と読者の双方のアプローチ
があって、初めて作品は成立する。俺がAIRはつまらない話だ、とケチをつける理由は
何もかもを作者が語ろうとしたからである。あまり読者を舐めないでもらいたいものである。
……話が反れた。前述したように俺は久弥のテキストは必ずしも全てをきちんと説明
した、隙の無いテキストではなく、むしろ穴の多いテキストであると思う。
だがそれは欠点ではなく、美点として評価したい部分だ。
完全に個人的な極論だが、久弥のライターとしての特筆すべき美点はここで言われている
ような職人的技巧ではなく(ただ巧い人なら他にいくらでもいるでしょ?)、計算ずく
のキャラ萌えでもなく(ただ自分の好きな人を書いているだけ、多分)、キャラクター
への気狂いじみた感情移入がもたらす爆発的な吸引力にある。シナリオに込められた情緒
の深さ、強さが久弥シナリオを凡百の萌えシナリオと一線を画している。
ただ、こうした情緒は批評の言葉では語れないので、どうしても久弥シナリオは批評家に
叩かれやすい。
654 :
日本茶:01/12/04 11:06 ID:+n/aeNIa
疲れた。
>>649は何言ってるのかわけワカメなのでツッコミはしない。
麻枝のテキストがどうこう、もどうだっていい。ここでする話題ではない。
655 :
だーほら:01/12/04 21:10 ID:O3yYGZLp
テキストという概念に対してのスタンスが違うから、齟齬が起こっているなあ。
テキストはストーリーを述べるだけで、それ以上でもそれ以下でもないと言うのが個
人的な考え方。テキストから導き出されるストーリーライン、ひいてはプロットに穴が
空いていようといまいと、それはストーリーを見た人間がどう捉えるかの問題であっ
てテキストの取り扱う領域ではない。テキストの役割はテキストを読んだ人間をその
場所に持っていくことであって、それ以上をテキストに期待するのはお門違い。
で、結局言いたかったことはそう言うストーリーが明示的なテキストを書ける久弥氏
はシナリオ向きだと思うので、早くシナリオ書いて下さいってこと。
Kanonは音楽テキスト絵オープニングデモ
全てが雰囲気作りに特化していた。
ONEやAIRよりもかなり簡単にクリアできるしね。あの雰囲気はどこから
でてきたのだろうか・・・。
>>652-654 問題は「穴」が正しい場所にあいてるかだろう。
ごまかしているのと綺麗な空白はまた別だしね。
日本茶はなにを綺麗な穴だと論じているのかがわからない。
というか、だーまえはテーマを軸に語りたい人だから、
語り不足はテーマの取り違いを生じさせる可能性があるところから
説明の不足を極力避けようとする思考が見られると思う。
AIRもなんだかんだいって、ラストのシーン(そらが飛ぶあたりから)
が無ければテーマも何も無い、ただ壮大な家族物語におわってたし。
久弥は話(シナリオ)をつくりたい人だから、おもしろい話は
書けるけど、テーマを持った話は書けるかどうかというと違うと思うね。
つまりKanonのテーマを汲み取ろうなんて考えは無駄でしかない。
Kanonは純粋に物語として、教訓としてみるべきではない。(もちろん
たまたま作者の意図しない教訓を汲み取ったのならそれはまたそれで
いいんだろうけど)まさにエンターテイメント。
彼は主線を引くのはへたくそだけど、それを延長したり色をつけたりは
非常に上手い。問題は彼が自分の短所に気づいてるかどうかだよね。
だーほらって久しぶりな気がする。
>テキストはストーリーを述べるだけで、
>それ以上でもそれ以下でもないと言うのが個人的な考え方。
ストーリーとプロットはちゃんと区別できる癖に、
なんでこんなこと言い出すのか、腑に落ちないな。
日本茶は放置
>……話が反れた。前述したように俺は久弥のテキストは必ずしも全てをきちんと説明
した、隙の無いテキストではなく、むしろ穴の多いテキストであると思う。
>だがそれは欠点ではなく、美点として評価したい部分だ。
この部分に同意かな?
文章の穴は、それ程見当違いな場所にあいてたとは思わないし。
プロットにおける穴は、彼自信気にしてないだろうし。(W
久弥って、良くも悪くもエロゲー(ギャルゲー)シナリオライターなんだろうね。
>656-657
煽るつもりはないが、君はもう少しちゃんとした日本語と
論理的思考を身に付けてから考察したほうがいい。
久弥氏には高橋氏みたいにはなってほしくないなあ…
どこにいてもいいから作品だけは出しつづけてほしい。
この際SNOWでも文句言わないから…。
俺はストーリーとギャグでは麻枝氏が好き
キャラの魅力では久弥氏が好き
両方が合わさった微妙にブレンドされて完成した作品が好きだったんだけどな…。
久弥氏はただでさえ書くのが遅いから、どっかに所属して新作出すとしても、
ずーっと先になるんだろうな…はぁ(;´Д`)
662 :
日本茶:01/12/05 11:37 ID:RD8Mj2pH
>>655 「作者が『これは読者に伝えなあかん』と思った部分はちゃんと説明している」って
事だよね? 初めからそう分かりやすく言ってくれればいいのに、「一から十まで
説明している」とか妙なポエムで煙幕張るからややこしくなるんだよ、もう。
でも俺は「『伝えなあかん』と作者が思った部分も完全には伝えきれていない」と
思うけどね。俺の読解力が弱いのか、俺の考える「伝えようとした部分」がそもそも
見当違いなのかは知らないが。
>>656 俺は穴があいているからダメ、っていう意見に納得できないだけだが。
というより、あまり麻枝と比べない方がいいと思うよ。
それぞれ独立した個性として作風を語る方が建設的だ。
2ちゃんでは5行以上のレスが読まれることは非常に希です。
665 :
だーほら:01/12/06 01:22 ID:TTH8vgI8
>658
生まれたときから法螺吹き厨房ですが何か?
まともなことを言うつもりはサパーリないよ。
>662
ぽえむっつーか、テキストはそういうもんだと思っていただけなのだよ。
言葉に対する共通理解の難しさを実感。
つーか、実を言うと色々あってその鬱憤をこのスレにぶつけてしまっただけなんだよね。
スマソ>ALL
そういう訳でもう終わりにするわ、サバラ!
立ち退き勧告は先月から出てたのに未だに移転が終わらんというのは、
冬コミで落とされて(そんなことが有り得るのかどうか知らんが)
拗ねてでもいるのでしょうか。
それともまた好きだといってたページデザインにでも凝ってるのでしょうか。
HP新規開店に合わせて冬コミのネタ発表とかしたいんだろ。
そーいう人だ。
たんなる面倒くさがりです。
冬コミは参加しないんじゃないの?
同人にするネタないし。
HP新規開店に合わせて新しい仕事の発表とかしたいんだろ。
そーいう人だ。
672 :
京大繭:01/12/06 23:48 ID:xydGjrsj
>670
また再販?
>671
是非そうしてほしい
>>672 Corkって冬コミに参加するの?
ifの後書き読む限りone,Kanonの同人はもう作らないみたいだし、再販も夏コミで終わりみたいなこと言ってたと思った。
674 :
名無しさんだよもん:01/12/07 08:25 ID:XajAx6mV
夏にオリジナル出すとか言ってて結局出しそこなったような。
この人何がそんなに忙しいんだと本気で疑問に思ったのを覚えてる。
俺はとにかく「麻枝+涼元」よりも「麻枝+久弥」がいい
涼元はテキストの質は高くても
テキストがCGやBGMから浮き気味で好きじゃ無いから
SUMMERは鍵としては紙芝居度が高かったなあ。
CLANNADでこの欠点を克服してたら涼元で我慢するけど
涼元をsummer編でのみ批評するのは、久弥をMOON.でのみ批評するのと大差ないかと。
そうは言ってもsummer以外メインはってないし>涼元
個人的は彼の自己紹介とかあんま好きじゃないけど、シナリオとは無関係だな。
summer自体は殆ど印象に残ってない…。
SUMMERも涼元の文章の地が表に出ていた確実なところと言うと
裏葉のHシーンとその前後くらいなんだが。
>>675 ですが麻枝、久弥両氏が本当に自分のやりたいことをやろうとした
時分裂するのはどうしょうもない事だと思います。
AIRがアンチKANONをコンセプトに置いて作られているのははっきりしていますし。
あれだけ極端に背反する作風が今まで一つの作品に共存していたこと
そのものが奇跡であって、keyがブレイクした原因もそこにあると思いますが。
確かに1作目がAirだったら今で言うニトロ+程度の扱いになってただろうな。
たらればで言われてもなあ。
大体、実質上の1作目はKanonじゃなくてMOON.だし。
682 :
ぐふっ:01/12/07 20:15 ID:8SHf67BW
2月発表7月発売の新作はどうなったんだ……
この調子なら、2010年ぐらいには発売されんじゃねーの?
コミケ出展ケテーイ
新作小説との予告
さすがにONE、Kanonは無いよな?
686 :
age:01/12/09 01:45 ID:Ce/gOHJs
久弥、冬コミ参加age
>>674 公表できないけど、裏で色々動いているとどこかで言っていた様な気がする。
>>684 サークルカットは夏直後の予定だからな…
こんな状態で大丈夫なのだろうか。
688 :
名無しさんだよもん:01/12/09 02:25 ID:JEgh8Vcl
さっきラジオに久弥がでていたが…。
この曲の作詞を久弥はしていたのか?
つーかこんな歌詞を久弥は書いたのか?
689 :
名無しさんだよもん:01/12/09 02:28 ID:Iunva6RP
>>688 久弥の作詞って初めてのはずだよね
どんなんだった?
変だった…ってぜんぜん答えになってない(w
曲はかっこいい感じなのに詞はコミカル
みたいなことを番組でいっていた。
まあ、制作中のラジオドラマがあんな感じなんでしょう。
久弥の書いたコメディって読んでみたい気がする。
694 :
名無しさんだよもん:
>679
その話を聞いて「モンティパイソン」を思い出したよ。
あの番組って、当時の若手で才能のあるコメディアンを集めて作ったんだけど、
ケンブリッジ大学出の派閥とハーバート大学出の派閥で、それぞれ相手の派閥の
演出を否定するようなシナリオを作り合っていたから、凄くテンションの高い
ブチ切れた番組が出来たみたいなんだよ。実際、その後それぞれのメンバーが
単独で作った番組や映画って、それはそれで面白いいんだけど、モンティの時
持ってたテンションの高さや独創性っなくなってゆくんだよ…