109 :
名無しさんだよもん:01/12/04 12:28 ID:NENsIqWE
保全
焚書
稀覯本
とらのガラスケースの中に
すずもっちんネタはにゃいのかい。
114 :
106:01/12/08 08:58 ID:vi45UWbj
ほら、新キャラが発表されたじゃん
ついでに下がりすぎメンテ
ブギポよりもゆめのかよいじのテイストを新作に混ぜれ!
新キャラか…
いつの間にやら益体なしサポート in AIRオマケ編が上がってた。
118 :
名無しさんだよもん:01/12/09 19:50 ID:mVXRWmde
ここであげるぞ!
えー、猫の地球儀は面白いです。
遅レスにてsage
>>84-85 そういえば、世紀末の詩ってドラマの1話タイトルが
「この世の果てで愛を唄う少女」だった時は、
涼元氏のと同じ感想を抱いたなぁ。
>>120 微妙だな
ここまで長いタイトルで1文字しか違っていないもんな
スレ圧縮から生き残ってて……
+
+ +
+ (´▽`)
+ +
よかったァ……
ってゆーか、『この世の果てで…』もパクリなんだけど。
元ネタはハーラン・エリスンの『世界の中心で愛を叫んだ獣』。
>>123 「の」と「で」と「を」しか一緒じゃない気がする……
123の意図は何だろうか?
1.同じ元ネタから作ったもので、ここまで似たのは偶然
2.「できすぎ/青紫」と「オモイデ/雫」は同レベルだと考えている
126 :
名無しさんだよもん:01/12/13 01:08 ID:MtPdgwt3
保全
AIRに中途半端な伏線張ったり、陳腐な歴史設定持ち込んで
一部の人間を輪廻転生とだとか、方術だとかの電波解釈に走らせた。
舞台装置に変な小細工しないで、むしろONEみたいに直球勝負した方が良かったのに。
そこんとこ反省してくれよ>涼元ちん
>>127 でもONEみたいにしたら「分かりにくい」「稚拙さをハッタリで誤魔化している」
って批判されるだろうしな。いつまでも勢いだけでは通用しない、と考えたんじゃ
ねーの? 客もONE時代よりはるかに増えているんだし。
河合隼雄が云うところの「作り話」と「ファンタジー」の違いを嗅ぎ分けてる、と。
だーまえの抽象性に共感できるひとはその辺に違和感覚えるのか。
でも「えいえん」の方が収拾のつかない多様な解釈に走らせてると思うけど。
それとも判らないままであるからこそ魅力が生まれると。
青猫の街GETしたよー
ヤフーショッピングで確実に手に入るから、まだ持ってない人はどうぞ。
しかし、横書きとは・・・
>128
理由がどうだろうと小細工は小細工。
その小細工を良しとするか、そうでないか。
俺は良しかなぁ。てか、SUMMER一番好きだし。
>129
あるものはあるんだからしょうがない。
自分がこの世に生まれ落ちたことを解釈できる人間がいるだろうか。
客を納得させるのに理屈を使わない。
その力強さが好きだったのさ。
あの巧みな仕事を小細工とか陳腐とか中途半端とか云ってしまう信じられないまでの恣意的感覚に乾杯。
そんなに逆さまの世界ばかりが好きなら音楽だけ聴いていればいいものを。
神奈ファンには悪いが「空の少女」っていう抽象性の高い存在を
翼人なんていう似非SFと言うか伝記物的な設定にしてるのには少し萎えた。
安部晴明だあ?そんなのは他の話でやってくれ、とかも思った。
神奈って考えてみると鍵キャラとしては異例な程まともな女の子だよな。
>>134 いや、SUMMER単独の作品としてなら、充分いい仕事だと思うが・・・
確かにsummerそのものの出来は悪いとは思わない。
妙な例に喩えると、エスニック料理食べたくてエスニック料理屋に行ったら
エスニック料理と一緒に美味しいフランス料理出されてしまったような違和感と言うか。
安倍晴明なんて出て来たっけ?
実際に出てきたのは智徳の方だったね
141 :
名無しさんだよもん:01/12/14 06:49 ID:/19jSznU
>137
その店をエスニック料理屋だと思ったの自体が、
只の思い込み。
>>142 じゃぁ君は何料理店だと思ったの? 懐石料理? ゲテモノ料理店? それとも
近所のホカ弁? 隠喩を用いたたとえ話にツッコミを入れようとするとこのように
酷く不毛になる。自重せよ。
AIRはまぁ、仕方なかったんだと今は思う。「穴も料理の内です」とドーナツを
食わせる作風がもう限界に来ていると判断したのであれば、作者側から穴を埋める
ようにするのはむしろ誠実な態度だ、と言えなくもない。次回作はもっと上手く
やってくれることを期待する。
ただ引っ掛かるのは涼元氏が自分自身のkeyにおける役割は、麻枝の持ち味を
引き出すためのサポート役だと考えているクサイことだ。
それだと麻枝の持ち味を100%引き出すことはできるかもしれないが、200,300には
ならない。
暴走する麻枝を生かすにはブレーキを踏むんじゃなくて、逆ベクトルに同じスカラー
だけ暴走し返して、無理やり均衡を保たせる方がいい気がする。。
妙な例にせんと、ただ『期待はずれだった』と言えばいいものを……
>144
麻枝と逆方向に暴走したら、もはや作品としての体裁を保てないほど
めちゃくちゃになってしまうのでは?
個人的には、涼元は少なくとも麻枝が企画する時は彼のサポート役に徹していく方が良いと思うよ。
あるいはONEなどで久弥が果たしたように、自分が担当するシナリオの深化と萌えの追求
に専念していくとか。
小説家上がりだから、しっかりしたシナリオを書く力は抜きん出ているはずだし、
むしろその方が涼元の本領が発揮できる気もする。
しかし、日本茶氏もトリップを使うようになったか…。
それにしてもここんとこ涼元スレが賑わってるのは、久弥スレが消滅したからかな?
147 :
名無しさんだよもん:01/12/14 20:21 ID:KYAwKNIZ
>それにしてもここんとこ涼元スレが賑わってるのは、
ギロンスキーは議論をしないと生きていけないからね。マグロみたい。
>145
それを言っちゃうと麻枝マンセーという自分の土台が
崩れちゃうからな。
涼元氏が書いたのかと惑うくらい散見するモティーフの嗜好がそっくりで>猫の地球儀
どっちにしろ、涼元ちんが久弥の穴を埋めることが
できるかどうかはクラナドで分かるだろ
クラナドで大化けしてくれると嬉しいが
>147
その割には、麻枝スレは賑わってないけど。
>>147 これが俺なりの萌えなんだよ。理解しろとは言わないが、許容してくれ。
正直言うと、久弥→涼元に変ったことで、これまでONE、Kanonで支持してきた
独自のカラーが変っていっちゃうんじゃ無いかと言う不安もある。
一方でクラナドの設定見ると、父親不在がデフォルト設定だった
今までの鍵と違って、父親がまともに出てるのには新鮮な期待もある。
154 :
名無しさんだよもん:01/12/16 16:11 ID:+z78dZDQ
涼元日記が更新されてるね。
ヘッドホンその他諸々音楽ネタ。
HD580ユーザとしては、このクラスにおけるSENNHEISER製品ラインナップの魅力は、
長時間着けてても耳が痛くならないその快適な装着感にこそある、と主張してみる。
角度トカ〜
破れはしたが、健闘したと思う。
高橋に入れるつもりだったがSS読んで一票投じたよ。
いいやつだな涼元。俺、大好きになった。
SUMMER篇は全編を通していちばん読めたが、すごい浮いてた。
・柳也は子孫に自分の都合で神無にも劣らぬ呪いをかけといて、
「継がなくてもいいんだ」とはなんちゅー言い草だ。
・赤の他人の神無のツケを、なんで観鈴ちんが払わなきゃ
いかんのやねん。
「ぜんぶやった。しあわせだった。」
↑それは現実逃避といいます。
結局何が言いたかったのだ。
保証人のハンコはぽんぽん押して、大阪湾に沈みましょう?