【仏罰】本尊焼いてうpしました 60【落ちない】

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952 ◆Bwr5tJDUMc :2008/06/19(木) 02:18:42 ID:c+m7dU31
>>951からの続き)

地震はプレートと呼ばれる岩板が地球内部の地殻層(マントル)の
対流に乗って動くことで生じます。これはプレートテクトニクスという
科学理論であり、地震の原因がどういったものであるのかの
重要な証明(の一つ)なのです。客観的な証拠がある理論です。

地震災害(震災)の中には人為的災害も含まれることがありますが、
概ね上記の地殻変動による強い揺れが原因であり、
どこかの宗教同士が喧嘩していることが原因ではありません。

他には、特定の宗派を非難したことが原因でハンセン病に
なるわけではないのです。末梢神経細胞内に抗酸菌の一種が
寄生することで引き起こされるという理論には客観的な
証拠があります。
953 ◆Bwr5tJDUMc :2008/06/19(木) 02:19:35 ID:c+m7dU31
>>951からの続き)

宗教は(特に信仰という側面からすれば)個人の内心の問題だと
言われることもありますが、このスレで問題になる罰論の場合、
地震や感染症の〈原因〉がどういったもので、
その〈結果〉として現れる現象、その証拠(つまり現証)が
問題なのであって、これは甚だ個人的な主観の問題ではなく、
(地球物理学や医学を信頼し重視する立場であれば)
科学の問題(客観的にどうなのかという問題)でもあるのです。
(以前から何度も述べていることですが、科学が絶対、
科学は万能といった話をしているのではありません。)
954波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/19(木) 02:48:14 ID:S73/XNUI
>>951
その通りで宗教には宗教の道理があります。
科学的な客観性などという代物ではないのであります。

>>952
その例を引き合いに出しても無駄なのです。信仰者にとっては。
他人から見て明らかに偶然でも信仰者にとっては必然なのですから。
”そんな理不尽な”と言われるでしょう。しかし宗教とはそういう
ものなのです。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 02:53:54 ID:???
Bのベシャリはただの状況説明にしか過ぎない。
だから正確に伝えようとすればするほど長文になってしまい
あいても読んで行くうちにどうでもいいやと、なってしまう。
相手はたぶんその状況を説明してほしいわけでは無いと思うぞ。
956 ◆Bwr5tJDUMc :2008/06/19(木) 03:24:37 ID:c+m7dU31
>>954 波木井さん

「宗教には宗教の道理があります」などという相対主義的な立場では
カルト問題を前にして立ち行かなくなってしまいます。

社会に大きな衝撃を与えた旧オウム真理教の地下鉄サリン事件に関して
「オウムにはオウムの道理があります」というわけにはいかないのです。
テロによる殺人行為を物事がそうあるべき道筋、人の行うべき正しい道と
評価するわけにはいきません。

また、どんなに宗教者が敵対教団の行いが大地震の原因だと
思い込んでみたところで、それは事実・真実ではないのです。
宗教同士が喧嘩しているという事象によって大地震が引き起こされる
わけではないのです。地震はプレート内部やプレートの境界に
蓄積した歪みが限界を超えることで引き起こされます。
これが地震の主たる原因なのであり、これは客観的な事実です。
今回例示した、波木井さんの言うところの
「科学的な客観性などという代物」にはきちんとした証拠があるのです。

創価学会は科学的宗教こそが真の宗教であると述べているわけですが、
「客観性などという代物」を抜きにして科学(或いは科学的なもの)は
語れません。それこそがとても重要な要素の一つなのです。

理不尽というのは、無理無体、道理に合わないことですよ。
「仏法と申すは道理なり」と矛盾しますよね。
(或いは仏法は宗教の教義にはなり得ないということかもしれませんんが。)
957ママ熱:2008/06/19(木) 06:03:10 ID:???
>ソースは日銀法や通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律です。
ほ〜w!こちらも改めて調べてみたのですが、
貴方の提示されたソースの中には、
通貨の価値を国家が決めるなどとする趣旨は見当たりませんでしたので、
今一度、ご確認ください。
(一応外為法も載せておきます。)

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO042.html
日本銀行法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO089.html
外国為替及び外国貿易法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO228.html

>独立性を否定して政府機関としての銀行が発行を・・・という話を
>しているわけでもないのです。
「国家が通貨の価値を決める」とされる主張は
日銀の独立性を否定していることになります。
法律(国家)は単に通貨の単位や紙幣などの種類を定めて保障しているに過ぎないのであって、
その本質的な価値を定めたものではありません。
958ママ熱:2008/06/19(木) 06:04:09 ID:???
>>957
>そういう意味では日銀や日本国民も通貨の価値の一部を決定付ける
>一つの要素だと言えます。円は国内だけで流通しているわけではなく
>広く世界経済(世界市場)で使用されています。
貴方の主張ではインフレになった状況において通貨価値は失われず
説明がつかなくなってしまいます。
過去のドイツマルクやソ連ルーブルがいい例だと思いますよ。

>「市場ではなく国家だ!嫌、違う、その国の国民だ!嫌、日銀だ!」と
>そういう話をしているわけではないのです。
通貨の価値を国民が決めるのであれば、
創価の本尊の価値も(紙幣のようなものだ)と信者が決めてもいいということでいいのか?
959ママ熱:2008/06/19(木) 06:04:38 ID:???
>>940
>Pu! オマエこそ「ごまかすなよ無知蒙昧君。」   だから、『「国家"など"」と書いてあるではないかw』
>オマエは全然分かっていないようだが、実質的には、これこそ国が通貨の価値を決めた(保証した)と
いう事に等しいのだぞ。
通貨の価値は流動的変動するものであり、国が法律でその価値を保障しただけで安定的な価値を実現できるのなら、インフレやデフレなど起きないだろ無知蒙昧君w

それから、日銀は株主の経営権が免除されるものの、東証一部の上場企業だぞ無知蒙昧君w
960法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/06/19(木) 08:40:49 ID:Pi3r2xoi
>>959 アホネチ君
(オマエさァ、引用部分とオマエ自身の主張とは明確に区別がつくように書けよ。一見して分かるようにな。)
オイオイ、「無知蒙昧君」が、またその無知蒙昧振りを皆さんに御披露くださったのかよ。
「日銀は株主の経営権が免除されるものの、東証一部の上場企業だぞ」だと??
何を妄想しているんだよ?
日銀は、どこにも"株(式)"を上場などしていないぞ。
"出資証券"がジャスダックに上場されているだけだ、無知蒙昧君。

それとなァ、オマエが「通貨の価値は流動的変動するものであり、国が法律でその価値を保障しただけで
安定的な価値を実現できるのなら、インフレやデフレなど起きないだろ無知蒙昧君w」と言った場合の
「価値」、典型的にはオマエも言うように外国為替相場などに現れるわけだが、それと、引用されている
ウィキペディアの「国家などによって価値を保証された」説いた場合の「価値」とは、意味している事が
違うのだぞ。
そんな事すら、分かっていないわけだよ、無知蒙昧のオマエさんは。

早く、引用部分の「など」とは具体的には何なのか示しなさいな、無知蒙昧のウソツキ君。
961法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/06/19(木) 08:50:44 ID:Pi3r2xoi
>>945 sewさん
構う事ありません。
"妄想だと思ったら妄想"と言っているに等しく、それを否定できる視座が存在しないわけなのですからね。
波木井氏の言っている事は、結局のところ、日蓮を信じているという立場の者が、日蓮の主張なんて
その程度のものにすぎないのだと認める事になるのですから、ご苦労な事です。
962母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2008/06/19(木) 08:53:17 ID:U/HtaE16
>>959 ママ熱(w)君
>それから、日銀は株主の経営権が免除されるものの、東証一部の上場企業だぞ無知蒙昧君w

日銀は一部じゃなくて新興ジャスダック上場だよ、ま、それはいい。
なんか日銀の独立性を強調したいみたいだけど・・・・・そんなん建前ですからw
だってあそこは財務省の天下り先じゃんw
中央銀行なんてそんなもんさ、時々米政府と意見が対立するFRBですら
ブッシュ政権の為に米財務省と協調して中国に元の切り上げ圧力をかけた。
確かに通貨は市場で取引されているが、その大枠レンジは国、或いは国家間の
都合で決められるものだよ。
963法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2008/06/19(木) 08:53:20 ID:Pi3r2xoi
アァ、忘れていた。
>959のアホネチ君よ。
どうせキミには「など」が何を意味するのか“など”分からないだろう?
そうならば、是非、波木井氏にも聞いてみてくれたまえよ。
IQ150を自称する彼なら、たぶん分かるのではないか? (藁々
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 09:02:03 ID:???
創価員が何いってんがか┓( ̄∇ ̄;)┏
965ID:??? ◆RHvH5zGaTA :2008/06/19(木) 09:03:16 ID:0JBVXJMs
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
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就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
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就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ 就職するぞ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 09:44:46 ID:???
>>962ここは自分の家の本尊は大切にして他の会員に本尊焼きを推奨するスレですか?

あなたが率先して本尊焼いてくれれば良いのになぜそうしないのですか?
会員であるあなたを擁護している春田とかも内部アンチなんですか?
それともアンチの評判を落とすことが目的の工作員なのですか?
お答えください!!

(尚、母熱擁護派の方達の横槍はご遠慮願います。本人のみレス願います)
967ママ熱:2008/06/19(木) 09:50:00 ID:???
>>960
>日銀は、どこにも"株(式)"を上場などしていないぞ。
>"出資証券"がジャスダックに上場されているだけだ、
ごめんJASDAQだね。しかし、「日銀は株主の経営権が免除されるものの」は、
株式なら企業の買占めなどがおこなえてしまうので、
出資証券の大まか説明の理解できるはずだが、無知蒙昧君には難しかったかな?w
俺も一般論として言っているもので、学者や金融営業マンじゃないんでね。

>「価値」、典型的にはオマエも言うように外国為替相場などに現れるわけだが、それと、引用されている
>ウィキペディアの「国家などによって価値を保証された」説いた場合の「価値」とは、意味している事が違うのだぞ。
その辺の事は過去スレで人民元を例にあげて説明したつもりだ。

>早く、引用部分の「など」とは具体的には何なのか示しなさいな、無知蒙昧のウソツキ君。
だから中央銀行だと述べてるだろ!w

>なんか日銀の独立性を強調したいみたいだけど・・・・・そんなん建前ですからw
>だってあそこは財務省の天下り先じゃんw
天下り先だから何んなんだよ?政府を批判するのは構わないが、
それと日銀とを短絡的に結びつけ安易な批判し金融不安を煽って、困るのは国民だろ。
革命を起こす為なら手段を選ばないような椰子には理解できないことかもしれんがな。

>中央銀行なんてそんなもんさ、時々米政府と意見が対立するFRBですら
>ブッシュ政権の為に米財務省と協調して中国に元の切り上げ圧力をかけた。
>確かに通貨は市場で取引されているが、その大枠レンジは国、或いは国家間の
>都合で決められるものだよ。
総裁の人事権や予算承認"など"を議会の承認を得る必要があるからな。
建前だろうが何だろうが独立してんだよ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 10:11:43 ID:???
それにしても母熱にしても春田にしてもT・Rの悪い性質を受け継いだものだ
以前は穏やかな文章だったのだが・・
春田なんかまるで自演のように文章まで模倣しているが所詮自我を失った浮遊霊
悪戯に敵を生産しているだけ、このまま一生気付かずに死ぬのかな?
やはりなんだかんだで宗教毒に取りつかれた輩なんだな・・
創価とアンチの立場を卑怯にも行き来している学会員を全てのアンチが支持していると
思いこんで居るのかな?
事実上擁護しているのは名無し自演を含めたこいつらの仲良しサークルだけだろ?
だから母熱も春田も勘違いしてるんだよ、
書けば書くほど敵を増やして居る事に気付かぬまま・・
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 14:19:43 ID:???
俺なんか他板でTRの文章をまねて相手を攻撃したら、
「おまえ、チョンか?」と反論されてしまったよ。
970波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/19(木) 14:49:45 ID:jiTEWwq+
>>956
あなたは私が富士宮に在住でオウム問題を抱え、またや地震予知をやっている
から、絡め手できているのでしょう(笑)

しかしちょっと待ってくださいよ。あなたの論理だと全ての宗教がカルト認定されてしまう。

罰を与える宗教はほとんど全宗教と言っていい。

こういう暴論は某ヲタと同じで話し合う余地は全くない。

オウム問題を引き合いにだしましたが、”破滅的カルト”という概念をあの時、
何故に造語し持ち出してきたのか、オウムと対峙する上で各宗派がどう考えどう行動したかを、
あなたは考慮に入れて話す必要があります。

あなたが中国の為政者のような共産主義・無神論者だと言うことなら、
私としては某ヲタと同じく永久無視の仲間入りにするしかありません。
971波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/19(木) 14:58:50 ID:jiTEWwq+
>>968
少なくとも某ヲタと春田某は全日蓮系、いや全宗教を敵に回す論陣を張って
いるのだし、脱会させ後の面倒やケアについては放置しているわけだから、
自分勝手で気まま、無責任な脱会屋と同じ輩と同一してかまわないと思う。

今後はあなたもこの両名には一切関わらないほうがよいでしょうし、
何か問題発生したら個別に対応していけばいいかと。

972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 15:11:07 ID:???
>>970
>罰を与える宗教はほとんど全宗教と言っていい。

釈尊の教えには因果応報はあっても、「罰」は存在しません。
仏教で罰を説くのはカルトといっても過言ではないでしょう。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 15:12:24 ID:???
波木井さん、ぼくは浄土宗なんですが、生まれてこのかた罰論なんて聞いたことがありません。
死後阿弥陀様は万人を救う。くらいにしか思ってません。おおよそ宗教から遠い人間だと思います。
浄土宗の罰論、浄土宗を辞めたらどうなるのでしょうか?
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 15:37:34 ID:???
>>972
功徳があれば罰がある。
因果応報で悪因を作れば悪果となる。これが罰だ。
罰とは自らが招き寄せるものだ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 15:42:33 ID:???
>>974
それなら罰とは言わない。
罰とは自分以外の者が自分に与えるもの。
功徳とはなにか?釈尊の教えに功徳はあるが、それは本道ではない。
昇天思想へと捻じ曲げられていくのだ。
方便でしかなかったのに。
976sew ◆r6Jrt4nsPo :2008/06/19(木) 16:13:39 ID:tHzQGQ/e
>>949 波木井氏
> ただ、これは他者の主観は排除される。学会が百万遍”仏罰”と言っても
> 本人がそう思わなければ仏罰じゃあない。
それだと独善的になりませんか?宗教は独善的なやり方でもできるものでしょうか。
そういう考え方がオウムや創価のようなカルト宗教を生むと思います。
てか、そもそも仏罰自体存在すると思いますか?

>>961 法律ヲタさん
お気遣いありがとうございます。

> "妄想だと思ったら妄想"と言っているに等しく、それを否定できる視座が存在しないわけなのですからね。
否定できる視座がないというのは少し寂しい感じもしますが・・・。でも否定できる部分は否定したいと思っています。
977スーパーワショーイ!:2008/06/19(木) 16:19:21 ID:ZuwNTqGX
>974

良い行いをしたら、良い結果が返ってくるのは分かる。
だが、学会活動のどこが良い行いなのか?考えるべきだな。
また、特に原因もないのに突如として災難にあうことも考えてほしい。
例えば、無差別殺人にまき込まれた秋葉原の人達みたいに…
被害者は、通り魔にあって殺されなければいけないことをした
極悪人だっただろうか?

悪い原因がないのに悪い結果になることがある。
良い原因がないのに良い結果になることがある。
「絶対、不幸にならないような保障がほしい」という気持ちも
分からないこともない。
だが、何が起きるか分からないのが現実だ。
功徳や仏罰なんて言葉で片付けられるような世界ではないだろう。
学会員も本当は分かっているはずだ。

早く洗脳が解けますようにナンムー チン♪
978波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/19(木) 16:24:50 ID:S73/XNUI
えっと。
ここで整理したいのは私は一般的仏教や宗教のことを言っているので
あって、創価学会の主張する仏罰論ではありません。

私も創価学会の言う仏罰論は間違っていると考えておりますので。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 16:43:25 ID:???
>>978
一般的仏教ってなんですか?
釈尊の教えに罰はありません。
980sew ◆r6Jrt4nsPo :2008/06/19(木) 17:02:50 ID:tHzQGQ/e
>>978 波木井氏
法華系宗派には仏罰の概念はあるそうですが、その他の仏教ではその概念や用語はないそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E7%BD%B0#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96.E4.BB.8F.E6.95.99.E5.AE.97.E6.B4.BE.E3.81.AE.E8.A7.A3.E9.87.88

>>979氏の仰っているように、一般的仏教と言うのはどの仏教に当てはまるか私も知りたいです。
また、創価の言う仏罰以外の話でしたらそれ自体が板違いとなってしまいますので(「宗教板でやれ」って言われるかも)、
ここではそういった話はできませんね。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 17:07:45 ID:???
>>980
中学生が卒業式に告白するが如くスレの後半に現れる立て逃げのクズが偉そうにぃ〜
982sew ◆r6Jrt4nsPo :2008/06/19(木) 17:13:09 ID:tHzQGQ/e
>>981
だから、何度も言わせんな!・・・ってあなたのような方には言うだけ無駄ですよね〜はいはいわかっていますよ〜。
でも気づいたらここも後20レス足らずで終わりなんですね。時間が過ぎるのって早いな〜。
983974:2008/06/19(木) 17:22:07 ID:???
>>975
>罰とは自分以外の者が自分に与えるもの
そのような「罰」ならない。
>>977
俺は学会員ではない。
定業・不定業と言って三世の生命を認めない者には仏教の因果律はわからない。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 17:27:49 ID:vXr00+uX
985名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 18:05:46 ID:KaWmsYfQ
>>973日蓮が阿弥陀仏や大日如来を嫌ったのは
まるで現実から逃避したの架空の仏だからだ。


架空の仏に祈ると厭世的になり生命力が弱まる。

ところが近年阿弥陀仏を超える架空の仏が現れた。


言わずと知れた弘安二年の偽作本尊だ。


偽作本尊こそ大日や阿弥陀を越えた架空の大誇妄であり
ひとたび架空の仏である偽作本尊に祈ると
上は大臣から下は庶民まで余す事なく嘘付きで
厭世的な三悪道の人間に陥ってしまうのである。

彼の万祈を習するよりは偽作本尊を禁ぜよ。


どのように日蓮を慕おうとも偽作本尊を燃やさねば
漆千ばいに蟹の足を入れたるが如くその祈りは
全くの徒労でありむしろ全てが行き詰まるのである。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 18:29:36 ID:0JBVXJMs
987sew ◆r6Jrt4nsPo :2008/06/19(木) 18:33:07 ID:tHzQGQ/e
>>986は次スレではなく、「■ 今日もアンチが藪蚊のように湧いてます ■」というスレにつながっています。

988名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 18:33:12 ID:???
>>985 大丈夫w浄土宗が厭世的などと信徒はだーれも思ってない。
生命力が弱まるとは論外wだいたい普段阿弥陀なんかにかまってるやつなど坊さん以外にいないでしょう。
人生のダイナミズムは宗教以外に求めるのが普通でしょ。人生をやりきって、最後は阿弥陀様にお救いいただく。
そんくらいのものですよ。

989波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/19(木) 18:39:56 ID:jiTEWwq+
原始仏教まで遡ればそうでしょうなぁ>罰論
私はここでは広義な意味での宗教を言ってます。

後、お祖様は大日如来や阿弥陀仏を嫌ったわけではないので
誤解のないように。
990波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/19(木) 18:42:28 ID:jiTEWwq+
そうは言っても浄土門、関西では今だ優位で日蓮系より信者が多い。

なぜ駆逐できないかを考えたほうがいい。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 18:46:22 ID:???
>>989
仏敵の妄言。
992スーパーワショーイ!:2008/06/19(木) 18:49:37 ID:ZuwNTqGX
>990
>なぜ駆逐できないかを考えたほうがいい。

それだけ、オタンチンが多いってことだorz
993名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 18:50:43 ID:KaWmsYfQ
西方極楽浄土も弘安二年の本尊も本質は同じ。

現実には存在しない。
994お題目よりもすばらしい呪文 ◆uCMBNzDT72 :2008/06/19(木) 19:09:18 ID:vXr00+uX
>>985
架空の仏に祈ると蒙昧教となり必ずカルト風味になる。
ところが近年阿弥陀仏を超える架空の仏が現れた。
それこそがまさしく言わずと知れた日蓮上人の南無妙法蓮華経。

みなさん、これで仏になりましょう。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1211341895/14
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1211341895/16
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1211341895/18

仏になりましょう。

ご参考にどうぞ。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129590136/703-721
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1210949936/267-467
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1206712804/47-124

詳説→ナンミョウホウレンゲキョウで幸福になれる理由
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/download.cgi/study/3784/1094976432/

これでよろしいですよね。

995名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 19:27:16 ID:KaWmsYfQ
>>994信じてるならお好きにどうぞ。
996お題目よりもすばらしい呪文 ◆uCMBNzDT72 :2008/06/19(木) 19:33:49 ID:vXr00+uX
>>995
お題目の効果効能が意味とは無関係であることの証左の一つは、

 [1] 法華経を知らなくても、お題目だけ唱えても効果がある
 [2] 法華経の内容を一切信じていなくても、お題目だけで効果がある
 [3] お題目の意味を知らなくても、お題目を唱えれば効果がある
 [4] お題目を感じで書けない人でも、お題目を唱えれば効果がある

これらは、お題目はあくまでも「南無妙法蓮華経」ではなく、単に「ナンミョーホウレン
ゲーキョウ」であるということを意味し、その音韻だけに効果の源泉があったという
ことを意味していたのです。

ということは、これは宗教的な概念構造とはそもそも全く無関係に起きている効果である
ことを証しているのです。仮に 「法華経が存在しなかったとしても」、お題目唱えの効果
はあったということでしょう。

さて、実際に海外で布教されているお題目は、実際に ”nam myo hou renge kyou”
でありました。創価学会などの「大白蓮華」などに出てくる海外の信者さんの告白にも
ありますように、「キリスト教の信者として生活していたときは喜びがありませんでしたが、
これは歓喜が違います、お題目によって喜びを実感しています。」ということの本当の
理由は、実際には先にも記したところの、これらの物理的な人体誘導効果であり、
特に、歓喜感の主原因は「ホウ」の後の「エクボのエ」の効果によって「無意識」に
笑顔が誘導されていた効果によっていたのです。これを発見してみてください。

これらを知るためには、天台の止観行で止して観ずる心の統御訓練をしてみるとよく
わかるようになります。つまり、心の微妙な動きや体感の精妙な感覚をすべて観ずる
ことができると、お題目唱え時のそれぞれの音韻のタイミングで何がどのように起きて
それら諸効果の一つ一つを実現させているのかツブサに直接知ることを可能にする
こととなるのです。これは止観を訓練することでご自分で試してみて納得してほしいです。
997 ◆Bwr5tJDUMc :2008/06/19(木) 19:34:37 ID:c+m7dU31
>>970 波木井さん

「あなたの論理だと全ての宗教がカルト認定されてしまう。」

これは大きな誤解です。

私は、罰を語る宗教は全てカルトである、という趣旨のことを
述べてはいませんよ。宗教でなくとも法律でも罰という概念は
扱われています。(各宗教の罰という概念と法律で扱う罰という概念が
同等であると言いたいわけではありません。個別に検討する必要が
あるでしょう。)

私が述べているのは、オウム真理教のようなカルトを前にして、
「宗教には宗教の〈道理〉があります」と済ませてしまうわけには
いかないということなのです。宗教には宗教の教え、考えがあります。
オウムにはオウムの教え、考えがあるわけです。
ですが、「『ポア』なる言葉の下に殺戮を正当化する(検察の指摘)」
わけにはいきません。

(創価学会とオウム真理教がまったく同じだと言いたいわけではありません。
「サリンを撒かないオウム」というのも一理あると思いますが。)
998お題目よりもすばらしい呪文 ◆uCMBNzDT72 :2008/06/19(木) 19:36:02 ID:vXr00+uX
>>996 (訂正)
>[4] お題目を感じで書けない人でも -> お題目を漢字で書けない人でも
>”nam myo hou renge kyou” -> ”nam myo hou ren ge kyo”

特に、この ”nam myo hou ren ge kyo” ですが、これは発音の区切りにおいても
検証することができます。
      「ナンミョーホウレンゲーキョウ」
これの発音の音節は、意味上は、
      「ナム、 ミョーホウ、 レンゲキョウ」        ・・・(1)
でしたが、実際に唱えるときは、
      「ナンミョー、 ホウレン、 ゲーキョウ」      ・・・(2)
となってしまっていましたね。これも意味とは無関係なものであったことを示している
重要な事実でしたね。

(1)ではなく、(2)のように唱えないと、お題目にはあまり効果はありません。これは
そもそも「お題目唱えには意味は関係していない」ことを意味していた事実なのです。
(2)のような音節区切りでは、その意味は全く不明です。(2)は音節を意味ではなく
あくまでも「言い易い語呂だけ」で区切って意味というものを処分してあくまでも呼吸、
息を吐ききるために都合がよい方式にしている証拠なのです。そしてその場合にのみ、
お題目唱えには効果があったということだったのです。

ですから、あくまでもお題目唱えそのものが効果を与えていたのは、あくまでも、その
物理的な効果であり、それに呼応して変化をもたらされていた人体の物理的な構造
がそれに反応する効果であったということ以外ではなかったのです。そこには法華経
がどうだという信仰が先験的に存在し得るとする根拠を主張するのは困難なのです。
999お題目よりもすばらしい呪文 ◆uCMBNzDT72 :2008/06/19(木) 19:37:53 ID:vXr00+uX
>>998
>天台の止観行で止して観ずる心の統御訓練をしてみるとよくわかるようになります。
>つまり、心の微妙な動きや体感の精妙な感覚をすべて観ずることができると、
>お題目唱え時のそれぞれの音韻のタイミングで何がどのように起きてそれら諸効果の
>一つ一つを実現させているのかツブサに直接知ることを可能にすることとなるのです。

十如是とは本当はこのことです。一念三千ではなく、具体的にはこういうことです。

如来はこのようにして心の動きや働きをすべて観じて知ることができる。
という意味は人も止観によってそのようになるということ、でもあります。
具体的に止観行を実行実践するということはこういうことなのです。

仏教では八正道といって、正しく見て正しく考えることが必要なのです。

正しく見る、正しく考える、それは現代では科学的に、蒙昧でなく解析的に、
原因と結果を如実に知るということです。そこに宗教的観念で具体的に
知ることを封殺して観念だけに埋没するのは、正しく見て、正しく考える
ことに逆行する場合が多いのです。

成仏には八正道を実行しなければなりません。蒙昧からカルトが生じ、
その猛威に振り回されて国が滅ぶまでに至ることになるのです。

お題目で元気が出て来ても、それを宗教的信仰の結果であるとか観念
のなせる業だと信じると、そこから非必然の非現実の観念を結合し始め、
それによって一組織、一人間のアプリオリな権威が祭られてそこに信仰
を向けるように誘導され、いずれは政治もそれに壟断され従来からある
同じカルト支配が結果するわけです。それが日蓮教の歴史でもあったと
言えます。田中智学の国柱会の天皇崇拝による世界統合思想、満州国
の立て上げなど、そうした蒙昧の結果であり、戦後はそれと同類の支配
を創価学会が成し遂げようとして来ていました。これらはすべて、日蓮の
勘違いから始まっていたということなのです。
1000お題目よりもすばらしい呪文 ◆uCMBNzDT72 :2008/06/19(木) 19:38:47 ID:vXr00+uX

カルトがそうした常軌を逸した世界支配に邁進する行動に結果したり、
異常な個人崇拝に繋がって中世的な迷信世界を現出させてしまう根源
とはそもそも何なのでしょう。

それは、例えば題目行で開かれた内分泌腺の傾向に振りまわされて
いる、ということでもあったでしょう。というのはこれはヨーガでは基本の
注意事項でありました。つまり、

正しく見て正しく物事の原因を追究して解析的に思考しないでいくと、
体感に依存した内分泌腺の欠陥に依存した感覚と思考に振り回される
ことになるからです。

なぜ池田氏はあのように傍若無人な人格なのでしょうか?それはまさに
このことの結果であるに過ぎません。これはヨーガで開発された脳下垂体
の欠点がそのまま現われているということであり、それを本来的に正しく
方向付ける原理がその上に支配していない結果、漫画「三つ目が通る」
の主人公「写楽」が絆創膏をはがされたときの状態のようになって「超人」
的な人格が現われ、それを神として祭り上げるようにすべてを方向付けて
しまうようになるのです。

釈尊は成仏するには八正道が必要であると説かれましたが、その重大な
意味とは、このようにして暴走するあらぶる神としての脳下垂体の人格が
猛威を振るうことを許す日蓮的蒙昧信仰信心を否定していたということで
もあったのです。ヨーガで開発された教祖神格化の必然はいつでも存在
していたのです、八正道を離れてそれは現実とはなり、国が滅ぼされること
とはなるのです。国柱会の推進した八紘一宇の妄信運動が日本を滅ぼした
ことを正しく見つめなおすべきときが来ています。創価学会がそのコピーで
あることをよくよく知るべきとはまさにそれなのです。
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