池田大作氏の宗教遍歴=真言宗→生長の家→創価学会

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1宗教渡り鳥
池田大作氏の宗教遍歴は、真言宗から始まって、生長の家、創価学会
と進みます。
宗教渡り鳥だったのですね。
だから、創価学会では、個人が宗教を求めるという面よりも宗教が個
人に与える影響を考えるわけですね。
2宗教渡り鳥:03/01/18 11:32 ID:Z3+RsVaZ
池田大作氏は、真言宗、生長の家信者時代について語ろうとしませんね。

参照スレッド
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1034998347/l50
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 11:33 ID:56tIHXXE

それって、どこの宗教の修行にも耐えられなくなってやめたダメダメ人間って事?
4宗教渡り鳥:03/01/18 11:39 ID:Z3+RsVaZ
>>3
どこの教団でも3分の1が満足し、3分の1がやや満足、3分の1
が満足してないが他の教団がみつからないから所属というところで
しょう。
5宗教渡り鳥:03/01/18 11:44 ID:Z3+RsVaZ
波木井坊竜尊さんによると牧口初代会長は、最初北山本門寺に行きたか
ったようです。
6波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/01/18 12:00 ID:YtMUCs6v
ええ。北山で断られたんですよ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 12:14 ID:???
>1

巧 み に、日 本 人 の 宗 教 心 を 利 用 し て 信者 け た
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 16:16 ID:a9JU+Cnc
創価学会が北山の信徒団体だったら、創価学会は穏健な団体になっていた
かも。
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 11:01 ID:Ig2zplbD
池田さんの信仰体験というのがはっきりしません。池田さんは、創価学会
に入会後、幹部になり、また大幹部の娘さんと結婚しました。
しかし、池田さんが幹部にならずに大幹部の娘さんと結婚してなければ、
宗教団体を渡り歩いていたのでしょうか。
>>1 先生の実家が真言宗で子だから入信しただけ。俺様の父母も元は掃討・倫剤・身延でした。で、整腸の家の件は当時の青年は色々な思想に興味が有り納得出来る内容ですね。戸田先生もキリスト信者だった時代も有ります。俺様も一時、共産主義に感銘した事も有りますた。
11名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 15:00 ID:???
hll;;

これは池田大作の過去の発言だけど
衆議院にはでないんだよね?嘘つき!

 創価学会は衆議院には出ません。なぜならば、あくまでも宗教団体ですから。
政治団体ではありません。参議院の方は、これはあくまでもあらゆる団体の代表が出て、
衆議院のほうから回った、いろいろな法案というものを、厳正中立の立場で
『これはよし、これはいかん』というふうに審議する立場ですから、
これはかまわないわけです。各団体が出るところですから。

 今の国会は実際問題として変則になっております。参議院の方まで
党派によって左右されるようになっておりますが、あくまでも我が学会選出の
議員さん方は厳正中立で、自民党にも、社会党にも、共産党にも偏せず、
全民衆の大衆の心を心として、大乗的見地で、いろいろと検討してくださって
おりますから、これだけは安心してください。

↑は「会長講演集 第一巻」 昭和36年8月24日初版発行 P86〜87より引用

牧口先生は1928年に三谷素啓により正宗常在寺の法華講になられた。以前は、禅や古神道や日蓮系教団に自分の科学感や哲学感に合うか足を運んだが「私の考えと相いれなかった」と言わられている。入信後、中野歓喜寮の堀米尊師から直接、日蓮仏法を学ばれている。
>>11 衆議院進出に付いて、先生は不参加を決めておられましたが、会員の積極参加を考えて踏み切る事になった。先生は良く「衆議院は参加したくはなかったが、会内が望むならばしかたなかった」と言われます。国会はやはり衆議院で勢力を持たなければ総体革命が進まな
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 15:16 ID:wdTWCfwx
何が総体革命だ!
学会の天下にしたいだけのことだろ!
いと会員や幹部が考えたかでしょう。俺様の親戚も会内で発言を繰り返していたと良く言いますしね。で、君が会内の事を中傷する筋はございません!外部者が干渉しないで下さい!君は嘘つきとホザク前に学会の中を勉強してからにしなさい
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 15:30 ID:gAyQyr8f
>>15
>外部者が干渉しないで下さい!

平和だ対話だと言いながら 本音はこういうことですね

17Arex™ ◆RGwMDJCaYE :03/01/19 15:39 ID:???
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/giin/1031020532/33-36
33 :波木井坊尊竜@日蓮宗葵講 :02/09/26 18:29 ID:NJUO8J8l
偽・曼荼羅の日顕の馬鹿信徒どもの記事か。
創価も正宗も消えろ。

34 :日蓮・日興・南条・四条・牧口・戸田・池田@創価学会学生部・公明党 :02/09/26 18:33 ID:NJUO8J8l
波木井の馬鹿は、こんな所まできてやがる。
ははははは(笑)
公明党議員の事件か。オモロイなー(爆)

35 :日蓮・日興・南条・四条・牧口・戸田・池田@創価学会学生部・公明党 :02/09/26 18:43 ID:NJUO8J8l
鈴木友吉氏の事件は、全くのデマその物。
Tの事件や大島豊太郎の事件といわれてるのも、全くのデマ。
片山や松本などは、現に我等末端会員にも直、情報が入ってきた。
レッサーパンダといい、山崎(←サイコパス)の書いた本その物じゃないか!(爆)
大体、レッサーパンダの男が学会員と言うが、ブロック名簿にそんな名前の男はいないぞ!
全く、学会も裁判をどんどんやれ!(爆)

36 :日蓮・日興・南条・四条・牧口・戸田・池田@創価学会学生部・公明党 :02/09/26 18:45 ID:NJUO8J8l
↑、レッサーパンダとそのママ、名簿は見ていない(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これお前だろ?
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 15:46 ID:nGnAiZvt
ダイサク先生に次の宗教推薦。真言宗→生長の家→創価学会の次は、
立正佼成会はいかが。
もうそろそろギラギラするものを捨てて、穏やかになられては。
1911:03/01/19 16:27 ID:???
>>15
部外者ではない学会2世だ。
批判するものは全て部外者だとでも思ったのか?
思考が硬直しているな!
俺の聞いた話では衆院には、組織からなんの説明もなしに
なし崩しに進出したということだ。
衆院選にでてほしいなんていっている会員は一人もいなかったっと
聞いた。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 16:37 ID:1Ki7AIfI
今日TVで政治対談する冬柴を見たが
野党の意見をTVでせせら笑う姿は真摯な政治家には見えなかった
あの姿が公明党の代表と考えてよろしいですね
低能コテハン晒しage

馬鹿が名乗るコテハンじゃない罠(藁
基地外創価は頭破作七分
こんな低級なレスばかりしていると
南条時光
四条金吾
富木常忍
に失礼だな。(藁
池作@愕性部がお似合いだな(藁
>>19 2世かなんて誰でも言えるから話にならん。問題は君がどれ程、有知かという事。君の不勉強が良く分かる(藁 >>20 へー、他党も全くヤらないとでも思ってる訳?都合の良い頭だね(藁 冬柴さんは、呆れて笑ったんだよキット(藁
はい、なんれすか〜?
>>24 愚民が俺様のHNをパクルナ。汚くなるは(藁 で、そっくり君に返すよ君が頭破作七分だよ(藁 今の君にピッタリだよ
けっこう、俺様が愚民の間に浸透してきたな(藁
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 17:49 ID:???
ここですか2ch初心者の糞コテのいる板は?

PC初心者
http://pc.2ch.net/pcqa/

初心者の質問
http://cocoa.2ch.net/qa/
へ行って

「何者かに成りすまされましたがどうしたらいいですか?」
と聞いてきたら?

親切に教えてくれるかも?

2003年にもなってトリップの付け方を知らない初心者が
コテハンを名乗っているとは驚きですね。

あなたは、他板(強制IDの板)で別コテに成りすまして
自作自演をやっていたというのではないですか?

大馬鹿者ですな。自分の行動を見直したらどうですか?
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 17:51 ID:???
こんな糞コテは立正佼正会の回し者なんだけどな。
相手にしてもどうしようもないのであぼーんしておくか?
31名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 17:55 ID:???
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/giin/1031020532/33-36
33 :波木井坊尊竜@日蓮宗葵講 :02/09/26 18:29 ID:NJUO8J8l
偽・曼荼羅の日顕の馬鹿信徒どもの記事か。
創価も正宗も消えろ。

34 :日蓮・日興・南条・四条・牧口・戸田・池田@創価学会学生部・公明党 :02/09/26 18:33 ID:NJUO8J8l
波木井の馬鹿は、こんな所まできてやがる。
ははははは(笑)
公明党議員の事件か。オモロイなー(爆)

35 :日蓮・日興・南条・四条・牧口・戸田・池田@創価学会学生部・公明党 :02/09/26 18:43 ID:NJUO8J8l
鈴木友吉氏の事件は、全くのデマその物。
Tの事件や大島豊太郎の事件といわれてるのも、全くのデマ。
片山や松本などは、現に我等末端会員にも直、情報が入ってきた。
レッサーパンダといい、山崎(←サイコパス)の書いた本その物じゃないか!(爆)
大体、レッサーパンダの男が学会員と言うが、ブロック名簿にそんな名前の男はいないぞ!
全く、学会も裁判をどんどんやれ!(爆)

36 :日蓮・日興・南条・四条・牧口・戸田・池田@創価学会学生部・公明党 :02/09/26 18:45 ID:NJUO8J8l
↑、レッサーパンダとそのママ、名簿は見ていない(笑)

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧   
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ      
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 17:56 ID:???
ここですか?
自作自演をしたのに臆面もなくノコノコと出てきた糞コテが喚いているスレは

記念カキコ
33ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/01/19 17:57 ID:???
(・3・) 記念カキコだYO!
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 18:14 ID:???
(/ω\)ハジュカシューイ
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 18:15 ID:???
           ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (  ・∀・)< ニヤニヤしますた!
          /,  /   \_______
         (ぃ9  |
          /    /、
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \       ((( )))   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  /~\ \     (  ・∀・) < ニヤニヤしますた!
       /  /   >  )     (ぃ9  )   \_______
     / ノ    / /    /    ∧つ
    / /   .  / ./     /    \     (・∀・) ニヤニヤ!!
    / ./     ( ヽ、     / /⌒> )     ゚(  )−
   (  _)      \__つ  (_)  \_つ     / >
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 18:28 ID:???
でかいのとちゅーくらいのは許す。
右端のちっちゃいの、ちょっと来いっ(w
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/20 22:49 ID:Bc5XyjOk
宗教渡り鳥は、各教団に影響を与えています。
浄土真宗親鸞会は、生きているうちに救われるというのは、創価学会の影響。
浄土真宗親鸞会に元学会員が多いということだろう。浄土真宗が念仏の哀音
なら、創価学会は題目の哀音。
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 23:01 ID:v9KHmOfn
創価学会の初期、幹部ごと折伏する教団が決まっていたようです。
生長の家担当は、石田次男氏でしたか?
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 00:40 ID:c5Jl1mKN
なんだ生長の家だったのかそれであんなに卑しく育ったんだな。
あそこは確か儲けまくって幸せになる事が信条らしいからな。
ヤオハンの本とか読んでるとあいつらきちがいだなって思っちゃうよ。
社員は生長の家信者にならなければ解雇する!と涙流して言ってんの、見てらんない。
40波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/01/22 00:42 ID:6YR6MxR5
>>37
そうじゃねえよ。真宗系でも自力本願の思想は昔からあったようだからな。
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 21:33 ID:???
>>39
庵は、はじめ創価学会のヤリカタを見て「あぁこれは生長の家の手法だな」と思った。
折伏教典には立正佼成会を批判する項でさんざん「(創価)学会のまね」だと罵っておきながら、
「生長の家」の項には「創価の手法」と「生長の家の手法」の相似については避けられていた。
後にいろいろ資料を見る機会があって池田大作が生長の家の出身だということを知って、
「あぁ、やっぱり」と思ったもんだ。
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 22:56 ID:r9WFxxap
GLAや法の華は、経営者向けのセミナーをやっているようですが、
生長の家や学会も経営者向けのセミナーをやっていますか?
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 23:11 ID:???
コミックマーケットの代表である米沢嘉博氏は、
創価学会の学会員だったんだね。
知らなかったョ(w。
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 23:28 ID:???
生長の家は商売に走り、創価学会は政治に走った。
まあ末路はいずれもヒサンなものになるだろう。
ん?池田先生は色々な思想などに興味が有り、顔を出していたんだよ。創価学会も誘われて、思想の勉強が出来ると思い参加していた。整腸の家に入会だなんて、勝手な暴走だぞ!親鸞会とかも創価学会と関連有るとか、妄想が激しいぞ。
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 01:11 ID:???
古来より、この世で最も儲かる職業は宗教の教祖であった。
二世紀後半の朝鮮半島で海苔漁を営んでいた池大作はこの事に目をつけ、
創天己死学会を作り、貧困層から支持を受け、瞬く間に信者数を膨らませた。
やがて時の国家政権の簒奪転覆を目指し一斉蜂起するまでとなった。
創菌の乱と呼ばれるこの反乱はあっという間に鎮圧、瓦解したが、
信者を集める事で海苔屋のせがれでも国家への反乱を起こせるという
宗教の集金力にちなんで、信者を集める事を儲けると言うようになった。
これが「儲」という字の由来である事は日本ではあまり知られていない。

民名書房刊「儲かる宗教の興し方 〜イワシの頭も信心〜」より
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 23:04 ID:47DozbJp
>>45
宗教同士お互いに刺激を受けるというのは、ないですか?
たとえば、仏教とジャイナ教、天理教と金光教、創価学会と立正佼成会とか。
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 23:25 ID:47DozbJp
>>45
即身成仏が、浄土真宗の多数派の教義なら、中世の一向一揆のような
死を恐れない戦いができたでしょうか?
即身成仏は、日蓮宗の影響を受けた浄土真宗の少数派の教義では?
即身成仏について、空海聖人も書かれていますが、日蓮聖人によれば、
天台の教義を真言がパクッたということです。
しかし、日蓮聖人以前に、真言は天台をパクったと言っている人はい
るのでしょうか?
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 23:28 ID:???
>>48
でもさ、日蓮さんの曼陀羅って真言っぽくない?
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 23:10 ID:mSMaz/Aa
浄土真宗は、南無阿弥陀仏の6文字が本尊ですね。これを名号といいましたっけ。
真言宗の曼荼羅は、宇宙を現し、大日如来という法身仏が中心にいるんでしたっけ。
日蓮宗の曼荼羅は、十界曼荼羅で、十界の代表者の名が書かれている。これは、十
界を真理=南無妙法蓮華経が照らすという意味ですね。諸天善神、如来の名も書か
れていて、日蓮聖人にとって、十界曼荼羅は、宇宙法界ですね。
日蓮正宗大石寺派と日蓮正宗創価学会は、十界曼荼羅を略した八界曼荼羅でしたっ
け。
孝道教団は、南無妙法蓮華経の七文字が本尊ですね。霊友会や立正佼成会は、孝道
教団と同じでしたっけ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 11:26 ID:OJ973qLb
八界曼荼羅は、十界のどことどこを略していますか?
また略された2つの生命の代表者の名前は何というのでしょうか?
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 17:54 ID:pgCPLtR2
ハキリさんは、霊友会や立正佼成会は日蓮宗の信徒団体といってますから
日蓮宗の宗定本尊である臨終滅時本尊を写した十界曼荼羅でしょう。
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 18:21 ID:nNHISxAj
池田太作が生長出身だという証拠はあるの?
54名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 11:52 ID:4bIAXmuR
池田太作青年が創価学会に入会したのは、昭和何年何月何日でしょうか?
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 13:52 ID:oQb26x7E
マザーテレサはお金も権力もなくてその献身的な弱いものに対する深い慈悲
によってノーベル平和賞を貰った。
別にそういった賞など全く意識せずして。
深い慈悲からくるひたすら献身的な愛によって・・・
なお池田氏はお金と権力でノーベル平和賞がもらえると思っている・・・
お金と権力の次に名誉が欲しくなるのはいかにも俗の人間的だ。
マザーテレサと池田氏の意識のずれは非常に大きい。
欲しいと思っている時点でそれをもらえるに価しないものだとおもうし。
そもそもノーベル平和賞を貰う事自体がそんなに大切な事なのだろうか?
信者で池田氏がもらえるように拝んだり、働きかけたりしている人々も
多いようだが・・・
池田氏がそれを貰ったからといって創価学会の信者の人々の人としての
価値が上がるとでも思ってるのだろうか・・・?
信者の人々も自分の自尊心を池田氏に託している、肩書きが大好きな人が
多いみたいだ。
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 14:02 ID:???
学会員が言うにマザーテレサは劣っているらしい。
その場しのぎで、後のフォローがないそうだ。
学会員は優れた教えを伝え広めてる所が偉いそうだ。
そういう指導してるんやね。
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 14:20 ID:oQb26x7E
なるほどなるほど。
そんな屁理屈に納得する人々だからそもそもああいった人を尊敬出来るんでしょう。
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 14:28 ID:oQb26x7E
カーター前大統領だってノーベル平和賞をもらったけど、
結局北朝鮮はこのような現状になってしまった。
ノーベル平和賞そのものそれほどたいした物なのか?と考えさせられる。
でも欲しくて欲しくて働きかけてるのに、
そのような賞の審査委員の人々に相手にもされない人のがもっと悲惨だね。
彼らが言うにその場しのぎのマザーテレサだって貰ったのに
なぜ池田氏はもらえないのかな?
不思議で不思議で信者の人は眠れないかもね。。。
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 15:44 ID:bmAAZ0VG
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 22:03 ID:5UxhcxCc
>>53
上記の生長の家のスレッドに照会しました。まだよくわからないのですが、
現時点では、池田青年が生長の家の機関誌を通して、アメリカの光明思想
を学んだという可能性があるということです。引き続き照会します。
61波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/01/27 22:06 ID:nZBJuioc
ほうほう。

おもしろい事実発見!!
>>60さん、それもしよかったら、うちのHPで採用するよ。情報元の
秘密は厳守。学会員に正体ばれるとやっかいだから、うちでそのネタ
掲載してあげるよ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 16:45 ID:KqTaPHte
生○の家逝ってよし!!!!!!!!!!
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 16:51 ID:zSz4sG1A
生長の家って右翼思想ですよね
>>56 宗門がアルゼンチンでテレサ氏を批判して布教禁止処分。テレサ氏の善行は敬意しますが、宗教に関しては厳しく破折しなければなりません!
>>波木井、貴様のHPに掲載するなら戸田先生のキリスト信仰も載せろ(藁
>>波木井 それから池田先生は、共産主義にも関心有った事も知ってるかな? ま、日蓮仏法帰依以前の話だがな。大聖人様の佐渡以前の信仰と同じである。釈迦の仏像を保持されていたとかね。
66 :03/01/28 20:02 ID:???
>>65
>大聖人様の佐渡以前の信仰と同じである

典型的な池田大作本仏論だな(木亥火暴
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 22:47 ID:0cAsRn4T
生長の家って、自己啓発セミナーの先駆けだよね。
池田大作先生の原点が、生長の家にあることがわかりました。
池田大作先生のイメージは、元気がある中小企業のおやじさん。
映画男はつらいよのタコ社長だよね。
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 09:16 ID:MSpziPXS
◎創価学会を脱会し、財務も納めないようにするには、以下の
脱会届をプリントし、脱会を希望する年月日と貴方の氏名・家族名
を記入し、押印します。

………………………  キリトリ  ………………………………
脱会届
2002年 07月 19日
宗教法人・創価学会 森田一哉殿 
2002年7月19日付けをもって宗教法人・創価学会を脱会します。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依
頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否します。
貴殿も創価学会責任者の義務として、非学会員に余計な迷惑をか
けないよう、地域周辺の学会組織に指導徹底してください。
無言電話や無記名、匿名のメールや封書手紙ハガキなどすべての
差出人不明物は証拠物件として保管します。

この脱会届に意義ある場合は、その理由及び責任者の氏名を
明記の上、内容証明と共に郵送して下さい。
    (届け日より96時間内) 
意義がなければ、ただちに実践して下さい。
なお、この脱会届書類は、複数の弁護士、代理人の合意を得て
    作成したものです。
 所属組織名
         氏名 池田大策
     (家族がいたら家族名も) 
       池田良子 夏江 淳二      印
………………………  キリトリ   ………………………………

 次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒160-8583 東京都
新宿区信濃町32 創価学会御中 とします。念のため内容証明郵便
を使うと良いでしょう
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 11:29 ID:???
>>65
>池田先生は、共産主義にも関心有った事も知ってるかな?

ここの板では創価ガッ会と北朝鮮や文革中国の手法との相似を突くレスであふれ返ってるんだぞ。w
「ああやっぱり」と感心する者はたくさんいるとしても、
「そうだったのか!」なんて驚くヤシなんかいるのかな?w
>>69 はいはい(藁 池田先生も正法帰依以前の話で、共産主義に興味ありましたよ
と教えて上げただけですよ。では、戸田先生が、キリストを信仰していてキリスト風
に教義を歪曲しましたか?池田先生が、共産主義思想を教義に加えましたか?
正法帰依以前の、思想をあーだこーの言っても、意味無いでしょ(爆笑
それから、当時の青年が色々な思想・哲学などに興味があり、求めていた現状を
無視して池田先生のみが、特異は納得できませんね。
邪宗のTOPなどが、以前信仰していたモノは扱わず、池田先生にみ、問題視は
可笑しいでしょーが(藁
71名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 14:37 ID:???
邪宗=ソウカでしょ。
>>71
はいはい(藁 邪宗と言う証拠を出して下さい。
正法護持の創価学会が邪宗なら、真理はいずこえ?
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 15:58 ID:3v8sON49
昔漏れを勧誘しに来た創価の基地外2人組は、創価学会は
宗教じゃないから安心してって言ってたYo!
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 16:03 ID:???
>72

お前を見てれば(以下略
75名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 16:29 ID:???
>>74
いいの、いいの、創価のおかしさを晒してくれているんだから。
彼には頑張ってもらわなくちゃ。(藁
76名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 17:33 ID:1uyd9Zgr
 創価人民共和国の同士よ!闘争せよ!栄光あれ〜♪
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 23:16 ID:kgdVrZj9
池田さんは、中国の文化大革命を評価して、裸足の医師を意識して、無医村
に黎明医療団を派遣しました。
この黎明医療団のことは、学会の中でも語られなくなりましたが、地域医療
の確立という点で忘れてはいけない存在です。
学会の中で語られなくなったのは、文化大革命を池田さんが当初評価してい
たということと関係があるようです。
78 :03/01/30 11:50 ID:???
南条云々の「はいはい」のあとは何度読んでも面白いなぁ。
言ってることが支離滅裂だもんな。そりゃ爆笑する罠。w
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/30 22:57 ID:CZzaT42h
池田さんの最初の信仰は、真言宗ということですが、真言宗の何派でしょうか?
真言宗金剛院派なら、千座行という修行をしています。
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/30 23:03 ID:???
高野山真言宗 真言宗醍醐派 真言宗東寺派 東寺真言宗 真言宗泉涌寺派

真言宗御室派 真言宗大覚寺派 真言宗善通寺派 真言宗智山派 真言宗豊山派

新義真言宗 真言宗金剛院派 信楽山真言宗 救世観音宗
81名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/01 09:12 ID:4CjYb06L
池田君は、観音経と般若心経を読み、陀羅尼を唱えていたんだ。
82名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 10:43 ID:???
池田大作の信仰は最初、真言立川流でした。
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 20:27 ID:CJWsyh5A
真言立川流というと理趣経ですか?
84名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 13:53 ID:???
>>79
>真言宗金剛院派

なら阿含宗の桐山の出身宗派じゃん。なわけないだろうけど。

>>82
>池田大作の信仰は最初、真言立川流

ガセだろうけど、真言宗金剛院派は名前こそ既成宗派のようではあるけど、
実は真言宗に陰陽道を大胆に混入させた新興宗教。

真言宗系には、東京立川に本部を持つ真如苑という有力な団体があるけど、
この立川が真言宗立川流の呼称の由来になっていおる場所。
だから真如苑は現代の立川流なんてよく言われている。

池田大作の本家は今でも真言宗の檀家だと思われるけど、
“寺檀関係”が“信仰”とは必ずしもイコールではないと思われ。
>>84 池田先生の御実家は、創価学会に帰依しております。
   真言宗立川流って、SEXの尊さ一本の流派じゃないかなー?
   真如苑は確か、真言宗醍醐派の流れのはすだぞ。
  池田先生はエエデ、ワシの実家の宗教暦のスレを立ててくれ。
  祖父は臨済宗・祖母は曹洞宗でーす!因に、戸田先生は元キリスト教
  信者ですよ。(藁
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 14:06 ID:???
>>85
プロ固定ってスレ建て権ないの?
87名無しさん@1周年:03/02/03 22:28 ID:pdqEtYDd
・生長の家7つの光明宣言
△我等は宗派を超越し生命を礼拝し生命の法則に随順して生活せんことを
 期す。
△我等は生命顕現の法則を無限生長の道なりと信じ個人に宿る生命も不死
 なりと信す。
△我等は人類が無限生長の真道を歩まんが為に生命の創花の法則を研究発
 表す。
△我等は生命の糧は愛にして祈りと愛語と賛嘆とは愛を実現する創化なり
 と信ず。
△我等は神の子として無限の可能性を内に包有し、言葉の創化力を駆使
 して大自在の境に達し得ることを信ず。
△我等は善き言葉の創化力にて人類の運命を改善せんが為に、善き言葉
 の著述、出版、講習、講演、ラジオ放送、テレビジョンその他凡ゆる
 文化施設を通じて教義を宣布するものとす。
△我等は正しき人生観と正しき生活法と正しき教育法とにより病苦其の他
 一切の人生苦を克服し相愛協力の天国を地上に建設せんが為に実際運動
 を起す。
88ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/02/03 22:32 ID:T1npKWBe
しかしまあ、いろんな宗教があるんですね……。
89名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 22:37 ID:???
創価の池田大作に清き一票をお願いします。

http://shizu.0000.jp/enq/enq.cgi?mode=enquete&number=104
90名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 04:24 ID:7AaeKZaP
日本の中で一番大きい宗教団体は創価か
91名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 23:26 ID:c8SgGUOS
>>90
そうです。一時停滞していましたが、5年くらい前からまた会員を増やして
います。
92名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/05 23:10 ID:gilC5d89
オウムの事件の影響で、寄らば大樹の影で、巨大宗教創価学会に入会者
増えるか。
93名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/06 23:01 ID:hgCmqEzJ
真如苑は、涅槃経を依経としている教団。密教なのが不思議ですね。
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 14:42 ID:jYOgn4K8
阿含宗の桐山晴雄さんも若い頃、創価学会の座談会に参加したことがあり
ます。冗談で、そのまま創価学会に入っていれば、会長になっていたかも
なんて言っています。
桐山晴雄さんと池田大作さんは、宗教渡り鳥の出世頭ですね。
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 19:53 ID:???
>>93
>涅槃経を依経としている教団。密教なのが不思議

阿含経を依経としながら“密教”っていう阿含宗が一番不思議。
・・・でも、阿含経の中にも陀羅尼や真言みたいのはあるんだけどね(「大会経」とか)。
“成立が阿含経以前にまで遡れる”「ウダーナヴァルガ」(漢訳では出曜経)にも、
真言陀羅尼っぽいのが説かれてたりする。
密教っぽいのは(釈尊のはるか昔からも)いつの時代どこにでもあるんだろうね。
96人殺し宮本=共産名誉議長:03/02/08 20:11 ID:o0JEXpWI
共産の宮本は人を殺し、網走刑務所に服役した人格劣等の前科者。それに引き換え
創価学会の池田名誉会長は各国の大学から博士号を、各国政府から勲章を授与され
ておられる、万人が認める人格高潔な聖人です。
97妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/02/08 20:29 ID:???
98人殺し宮本=共産名誉議長:03/02/09 07:45 ID:VJKEGQHs
創価学会・公明党の使命は邪宗・共産党撲滅です。
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 12:53 ID:n4n3Z/PM
桐山さんが創価学会の会長になっていれば、創価学会は30万人程度の
適正規模で社会にそれほど影響を与えず良かったかな。
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 12:56 ID:zDqjzhSM
>>96
薬物をばら撒いて、廃人を多く生み出していると聞くが、創価?
101名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 22:36 ID:kOAgjOd+
言論事件以前の池田さんは評価できるが、言論事件以後はダッチロール状態。
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1044687317/l50
102名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 22:57 ID:mNUvOcOZ
池田大作さんを言論事件以前と言論事件以後に分けて考えるのは一般的で
しょうか?
103名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 10:41 ID:tfAl4IDF
池田大作氏がこの草創期の創価学会に入信したのは、昭和二十二年八月二十四
日です。
東京大学教授で東洋文化研究所長であった小口偉一氏が、学者や学生達といっ
しょに行なった新興教団の調査結果をまとめた「宗教と信仰の心理学」という
書物が昭和三十年に発行されている。  その中には、創価学会幹部の体験談
として当時の池田大作氏のインタビュー談が次のように紹介されている。
「(御本尊下付について)三十分間ほどいりませんとがんばったんです。する
と幹部の人がなだめて、むりやりに私に押しつけました。」、「家にかえって
も三日間おがまずにほっておきました。三日目にものすごい雷が鳴って、私の
上ばかりでゴロゴロなって、私ばかり狙っているように思ったので、その時思
わず南無妙法蓮華経と口をついてでました」  小口偉一氏は、宗教学の第一
人者であり、その流れの学者達が今日、各大学で宗教学を教えている。


104定刻一見会:03/02/13 10:43 ID:65/DnEey
>>1
どこをどう見ても学会さんて右翼だわな
105名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 10:47 ID:tfAl4IDF
↑池田大作氏は、教団の本部に自ら行って、説明を聞いて入信する
という主体的な宗教渡り鳥ではなかったわけですね。
すべてに消極的、受身という池田大作氏の性格を現しています。
106名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 23:21 ID:C3ZwK8G5
創価学会は右翼というか体制側ですね。
107名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/17 06:35 ID:hYMDDgRF
池田さんは、真言宗出身なので、和讃も唱えた経験があるのでしょう。
もし創価学会が、日蓮正宗から完全独立になった場合は、池田さんのつくった
新しい和讃も唱えるようになるでしょう。
108名無し:03/02/17 10:21 ID:???
学会員になる前に他宗の信者であった。
で、それがなにか?ってぇ感じなんだけどぉ
109名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/17 21:15 ID:hYMDDgRF
>>108
主体的に自ら宗教を求めるのと人に勧められて信仰する受動的な姿勢とでは、大きな
差があります。
110名無し:03/02/17 23:06 ID:???
>109
要は、信仰のきっかけではなく、信仰してからの方が大事だと思うな。
信仰するとはこういうことだってきめつけで代表ならそれなりの
エピソードがないとだめだということかいな?
お伽噺であるまいしと思っちゃうよ。
いや現実でも、当初よりどこにも属さず自分の内に求めるものが
湧いてきて、様々な宗教等を研究し・・・という人が全くいないとも思わない。
要は自分がいきついた所で終わるんでなくて、そこから信仰を始めてどのように
生きてきたかの方に重きを置きますけどね、自分は。
111名無し:03/02/17 23:37 ID:???
訂正

3行目 エピソード→入信エピソード
112とも:03/02/18 08:12 ID:???
>>110
組織として折伏することを肯定しているのなら、その組織のトップがいかにして
その教義にたどり着いたかを話すのは自然なんじゃないの?

それに「母親」について非常に敬意を払っているのなら、自分の生い立ちについての話が
もう少しあってもよいと思う。

自分の生い立ちや子供時代のことを話すのは、プラスになると思うのだが、
絶対性や神秘性が失われるからだめなのかと思ってしまう。
113名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 10:52 ID:Zm4qyulu
池田さんが創価学会に入会した頃は、踊る宗教とか新しい宗教が続々登場
しました。
114名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 12:18 ID:8/vz1hzO
日本評論(昭和十二年一月)
「生長の家」盛衰記 笠木耕二
  一、
 無数にちかい新興類似宗教の中で、もっとも頭角をあらわして世の注目を惹いた
「皇道大本教」が不逞不遜のかどで哀れ壊滅の悲運に遭い、つづいて「教育勅語」や
人倫道徳を売り物にした「ひとのみち」教祖が皮肉にも自らの桃色事件で検挙されて
も、今様穏田の生神様谷口雅春だけは未だに無難でいるばかりか、このごろは鳥なき
里の蝙蝠のようにいよいよ図に乗ってノホホンをきめ込んでいるかに見える。加うる
に家付の大番頭を以って自任する前陸軍主計総監辻村楠造は「生長の家の出現は釈迦
キリストの再来だ、否寧ろそれ以上の出現であると思う。釈迦キリスト老子乃至孔子
は世界の大聖人と称せられてその発見されたところも真理であるけれども、爾来二千
余年乃至二千五百年余を経て実続のみるべきものなく、却って堕降に堕降を続けて今
日のごとき大勢を馴致している。その際谷口先生の現われたるは真に救済の主たるを
思う。」
 と熱狂的賛辞を並べ、無我愛運動の伊藤証信(後に谷口とケンカ別れした)また、
「爾来私は『生命の実相』及び『生長の家』を読みつづけて居りますが、読めば読む
ほど共鳴共感を強くし、且教えられ、啓発されるところ頗る多く(中略)筆者谷口氏
の魂は現に神仏の霊を以って満たされているかのごとく感ぜざるを得ない」
 と生神様谷口のために大変な提灯の持ちようである。だが果して「生長の家」及び
谷口雅春は彼等のいう如き内容を具えたものであろうか。
115名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 16:25 ID:nnke4VYd
無我愛運動という宗教団体はその後どうなったのでしょうか?
116名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 22:43 ID:WQwauWFj
踊る宗教の教祖も谷口雅春さんと面識があったようです。
新宗連結成のために動いたということでしょうか?
タカ派教団生長の家は、ハト派の立正佼成会主導を嫌って、新宗連に参加
しなかったのでしょうか?
117名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 23:11 ID:qsZ7AIjY
池田先生の宗教遍歴は、人生を真剣に生きようとしていた証。
118名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 23:16 ID:???
戸田は自ら元キリスト教徒であることを隠さなかったが
池田は自らの宗教遍歴を隠蔽している
119___:03/02/27 00:23 ID:tJrkovrx
創価学会員多数参加中!!
↓学会の疑問・質問はこちらまで
http://6125.teacup.com/rui3rd/bbs
120名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 22:24 ID:lLlr4hGz
踊る宗教は、新宗連に加盟しています。
121名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 13:28 ID:5c/Q6zmm
生長の家は、2代目になって、信者の水増しをやめ、政治から撤退した。
生長の家の元信者の池田さん、見習って下さい。
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 19:16 ID:???
初音たんかわいそう!

オタ市ね!
魔界倶楽部総裁 星野勘太郎 ◆JEf/hPvoV6 は
証拠もなしに初音タンがコピペ荒らしをしていると
いいふらしているぞい。
アンチの敵じゃ。葬り去るしかないじょー。

103 :魔界倶楽部総裁 星野勘太郎 ◆JEf/hPvoV6 :03/02/28 19:02 ID:???
>>90>>102
おまえ、創価っ娘のスレで悠に返り討ちにされた初音だろ

粘着みっともないなぁ。。。

ガカーイ以下の存在だな
123名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 10:16 ID:odGvpxUk
宗教遍歴を続けた池田氏に転機になったのは、学会幹部の娘との結婚と
大阪事件で取り調べを受けたこと。
124名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 22:39 ID:xWT/s/kY
池田大作氏は、創価学会をどのように変えたのだろうか?
125非会員:03/03/03 23:35 ID:FeBv04PK
>>124 オウムよりしたたかなカルト教団に変えました。
126非会員:03/03/03 23:35 ID:KFSsnp1/
>>124 オウムよりしたたかなカルト教団に変えました。
127日顕誤法主証人芸華様の御説法:03/03/04 00:30 ID:2G3X7gJj
大川隆法は同じく生長の家出身だがうちの教師どもよりはるかに金儲けが上手い!
うちの住職どもは犯ることばかりにしか仏智を使わん(怒)
『不二の尊体』たる法主にしか犯る資格は無い!!
下々の信心亡きものにはそのことが分からんのだ!
だから『シアトル』の事などを・・・
売ってるものを買おうとしただけなのに何が悪いッ!!(怒)
売ろうとしてるものを買うのは自然なことで、これこそが『無作三身』じゃないかっ!!
そこらヘンの事は元狂学部長の俺にしか分からないことだがナ・・・へへへ
だからぉめぇ〜らは、ひたすら悪魔の呪文を唱えるのじゃ〜・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ
128名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 22:46 ID:X6WzaJ17
池田さんが、真言宗・生長の家で修行したことは役立っているのでしょうか?
129名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 17:12 ID:JiwGrbTM
池田大作と大川隆法は、同じ谷口雅春を師とする兄弟弟子の関係だった。
130名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 21:05 ID:???
今やってる聖教新聞のラジオCMを聴いたりしたことありますか?

 「森羅万象のあらゆる物に感謝して、

 愉快、爽快、軽快に、

 聖教新聞」

かつて「折伏教典」には、生長の家を批判する項で、

 すべてのことに感謝する。電車の中で足を踏まれても
 「あなたの足がよごれませんでしたか、ありがとうございます」
 とやる。キリスト教の「汝の敵を愛せよ」というのをマネするわけである。
 はてはネズミやバイ菌にも感謝せよ調和せよと説く。

と軽蔑を込めて書いていた。
しかし今や、創価学会が「生長の家」を“マネ”しているわけだ。
それを、ラジオで宣伝しているのだからかなり笑える。
131名無しさん@お腹いっぱい:03/03/09 11:58 ID:TdRoVPgp
>>130
すべての生命に仏性があるということ。
132名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 13:32 ID:???
>>131
じゃ、
「折伏教典」を使ってバリバリ折伏大行進してた頃の創価は、
「すべての生命に仏性がある」とは考えてなかったわけだな。
133名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 14:48 ID:???
>>132
「言行不一致」「言行正反対」は創価の伝統のようです。
134池田の言行正反対:03/03/09 15:00 ID:???

池田大作著 『広布と人生を語る』第一巻(昭和57年11月17日) 49頁
---------------------------------------------------------------------------
私は御書が好きである。
私はこの御文を思索しながら、常に、生涯にわたって、わが愛する同志と
ともに、仏法の師であられる御法主日顕上人猊下の御許に、力強き前進を
したいと念じている。



池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 249頁
---------------------------------------------------------------------------
ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。
その大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四祖日道上人、および
御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下まで、法灯連綿と
血脈相承されている。



池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 143−144頁
---------------------------------------------------------------------------
日達上人御遷化の後、御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。私は、命を
賭して猊下をお護り申し上げる決心である。彼らは、以前には、総本山が根本であると
叱咤して おきながら、いまは手のひらをかえして、みずからがその根本を破壊している
のである。 言語道断もはなはだしい。
私どもは変わらざる信心できたし、これからも変わらざる信心でいくのである。
135名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 15:33 ID:XXwMo5lL
新興宗教の教祖様やお偉い方は、どれもみんなお友達かw
136名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 17:09 ID:kToMThs+
>>135
政治家のパーティーとかでは会うんでしょ。
137名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 19:11 ID:???
>>130-132
創価って、もう教義も何もないんだね。
「依法不依人」なんてもう通じない。
創価は北朝鮮やイラクと並ぶ「依人不依法」の団体だ。
138名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 23:22 ID:02ty0mAl
創価学会は変化が激しいですね。
139名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 12:49 ID:???
>>130-132
折伏教典に書かれてる事と、現在の創価を見比べることほど笑えることはない。
生長の家や立正佼成会を誹謗中傷してるところなどを読むと、
当時の創価が「批判」していることを、現在の創価が思いっきりやってたりする。
新潮が創価に何か謝罪しなければならないというなら、
折伏教典に書かかれていたことで創価による謝罪文は電話帳何百冊分にもなるだろう。
140名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 22:55 ID:KtYlVf+9
諸行無常
141 :03/03/12 12:46 ID:???
「言論のテロリスト」の二巻目とかの広告を見たりするが、
「折伏教典」こそ「言論のテロリスト」のバイブルだろう。
創価の連中は、創価側の“テロ”は「言論戦」で、
創価に向けられた批判は「言論のテロリズム」だ。
「折伏教典」についての現在の創価側の評価について、
何かまとまった論評でもあったら読んでみたいものだ。
142名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 22:34 ID:0b2PGIS/
折伏経典は、小平元教学部長を中心に編集されたものだが、言論弾圧事件
以後、学会の中で姿を消した。
143名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 00:51 ID:???
144名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 12:04 ID:???
とにかく「折伏教典」の現在の創価側の評価についてはっきりした公式意見を知りたい。
創価は、法華経よりも「御書」よりも、
何より「折伏教典」で大きくなっていったような団体だ。
その「折伏教典」の内容たるや、
誰がどうみても(創価が今盛んに言ってる)「言論のテロリズム」以外の何物でもない。
実際に「謗法払い」と称して、多くの民俗学的にも貴重な資料が灰燼に帰していった事を思えば、
「言論の」という施頭語は不要かも知れない。
「折伏教典」や「小樽問答」の“(言論の)テロリズム”をウヤムヤにしておいて、
創価による新潮攻撃は無責任すぎる。
145名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 12:56 ID:???
小樽問答ってなんすか?
146名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/13 22:20 ID:avO31O3y
>>145
小樽問答とは、日蓮宗と創価学会の法論のことです。
147名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 19:37 ID:???
>>146
>法論

創価は「法論」といっている。
そして、何も知らない若い創価の会員に、
「身延派に勝利した」と教えている。
そう教えられた若い創価の会員は実態を知らされる事なく、
創価側が「正義の言論戦」で“勝利”したと思い込んでしまっている。
しかし、何故“実態が知らされていない”かというと、
「小樽問答」の実態とは、
創価の大量動員によって集まった創価の会員たちを煽り、
対話をしに遠路はるばる集まってきた一致派の真摯な学者たちに対して、
罵詈雑言の嵐を浴びせ、個人攻撃をもって集団で侮辱の限りを尽くしたという事。
この「小樽問答」を、当時を知らない創価の会員に、
「身延派に勝利した法論」と教えているなら、
創価の言う「言論のテロリズム」とは、
“創価側が他者に対して行う事”なら非難されるべき事ではないと言うわけだ。
創価側はこのような質疑に対しては沈黙を続け、会員たちを煽り、
新潮などに対して顔を真っ赤にして「言論のテロリズム」を憤らせる。
こういう創価側に「正義」を見ることなどどうして出来ようか?
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 19:56 ID:???
>>147
>創価側に「正義」を見ることなどどうして出来ようか?

創価が正義であるなどという事は絶対にない。
149名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 23:38 ID:???
「小樽問答」について自己批判しないで、
「言論のテロリズム」などと他者に対してよく言える。
あいかわらず「創価の輝かしき歴史的勝利」なんてノリで、
創価内では語り伝えられているよし。
しかし、「小樽問答」の内容については語られることはない。
さすがに、
新しい会員には恥ずかしい内容だというのは上層部は判っているのだ。
その狡猾さに「正義」などという単語の入る余地などない。

では、本尊を模写して、池田会長が謝罪したことも、

末端の学会員は知らないの?

「お詫び登山」ってそれでしょ?違ってる?
151名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 12:25 ID:cYOiiqFs
小樽問答は、最初日蓮宗と日蓮正宗との法論になる予定でした。北海道には
当時、法宣寺の八木直道師がいましたから、日蓮正宗で法論を受けても良か
ったはじですが。どうして、日蓮宗vs創価学会になったのでしょうか?
讃岐本門寺の帰一とか、日蓮宗と日蓮正宗が微妙な関係だったので、宗門は
動けなかったのでしょうか?
152名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 18:32 ID:???
>>151
>日蓮宗と日蓮正宗が微妙な関係

「創価学会」のような異常な集団ヒステリー・ムーブメントがなかったら、
日蓮宗も日蓮正宗も、常識的な日蓮門下同士の礼儀正しい関係だった。
それは「法論をしない」とか「意見の違いを曖昧にする」とかいうのとは違う。
あくまで常識的で“礼儀正しい”関係ということいだ。
創価の動きを察し、まともな“法論”になどなるはずもなさそうなので、
日蓮正宗が係わり合いになるのを避けたというのが真相では?
153名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 10:52 ID:wESHdJxt
板本尊偽作論の著者も日本中を逃げたそうです。
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 12:19 ID:???
妙観講などは戸田時代の創価の“言論のテロリズム”集団の体質を匂わせている。
講の創立者の大草は創価の会員だったこともあり、戸田城聖の熱狂的な礼賛者だ。
妙観講による「板本尊偽作論」への“反駁”の書を読んだことがあるが、
個人へのスキャンダラスな攻撃に終止していて、
標的とする人物の住所や電話番号なども明記してあったりした。
創価にしても竹入攻撃などを見れば決して「言論のテロリズム」を放棄したようにはみえない。
「正義の言論戦」という言葉は盛んに使っているようだが、
結局は宗教的熱情にかられた凶暴な“言論のテロリズム”に他ならないのだ。
155波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/03/16 12:22 ID:Zr/wvbgT
>>151
正宗逃げたに決ってるじゃん。(藁)
156名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 12:27 ID:???
おまえが逃げるな溝口浩
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 12:54 ID:???
創価の出してる「小樽法論誌」とか「会長講演集」には
「池田会長が嫌がらせをやったからこそ、小樽法論に勝ったのだ!」
と池田大作の行状(司会の立場を悪用して、後何分と執拗に弁士を圧迫。勝手に勝利宣言)
を自慢げに書いてある(事実)。
158波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/03/16 13:04 ID:OtuGoJNW
>>156
おまえが逃げ回ってるクセに。(藁)

>>157
そうそう。ハッキリ自分でゲロってる。(藁)
159名無しさん@お腹いっぱい:03/03/16 13:17 ID:???
>>153安永先生も逃げてなんかいねえよ。なんでこういう一方的なデマが未だに
まかり通ってるんだろうね。
160名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 17:42 ID:RVIY35+W
安永先生の奥さんは、電話に出られなくなったというのもデマなのでしょうか?
161名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 22:40 ID:3U9c5zn/
安永先生を身延は守らなかったのでは?
162名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 22:52 ID:VJzWzJn2
小樽問答は、折伏大行進に弾みをつけました。
163名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/19 12:33 ID:???
「折伏教典」とか「小樽問答」とかについて謝罪を求める動きはないの?
164名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/19 21:30 ID:+tLSDRcQ
昭和30年代は、宗教が個人に与える影響を重視し、不幸の原因は誤った宗教
によるものと考えました。
個人が宗教を求めるという面を無視しました。
しかし、今は創価学会は変わりつつあります。お釈迦さまの当時、つまりジャ
イナ教などの他宗教と敵対関係にならない時代を理想としています。
165名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 11:46 ID:lpIQUu/A
故西口浩氏の他教団との対話路線は、生きています。
166名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 21:23 ID:???
きょう、ある創価の文化会館の前を通った。
玄関からちらっとホールを見たら大きな度派手な色調の立て看板。
「前進」だの「勝利」だのあいかわらずのオキマリの単語。
しかし、今、
対イラク戦を支持する自民党を与党としてる公明党・創価学会には、
それは決して観念的な言葉ではなく、
実際の戦争に完全に結びつく。
テレビから伝わってくる爆撃の惨状を見つたび、
創価が叫ぶ「勝利」の言葉のもとで何人ものイラクの民間人の血が流れる。
それを忘れてはならない。
167名無しさん@お腹いっぱい:03/03/21 21:39 ID:YsczeXST
20世紀少年〜浦沢直樹ヲタサイト〜
http://jbbs.shitaraba.com/movie/1649/21stcentury.html
168名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 13:25 ID:???
今、創価が与党の政府はイラク人を殺している戦争を支持している。
そして、
今日も創価の会員は「世界平和に貢献するガンジー・キング・イケダ」と礼賛」する。
ああ、
これが狂信でなくてなんなんだ?
169名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 19:48 ID:2YrUNMtz
自己啓発セミナーの元祖は、生長の家なのでしょうか?
170名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 07:44 ID:VxGepYR0
池田大作氏は、元祖商工ローンの大蔵商事の営業部長だったのは有名ですが、
自己啓発セミナーが役に立ったようです。
171名無しさん@お腹いpっぱい。:03/03/24 23:20 ID:EF75jiGl
自己啓発セミナーは、創価学会にも取り入れられていますね。
172名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 22:25 ID:9wuxW6gS
生長の家の聖典『甘露の法雨』はどのようなものでしょうか?
173名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 23:27 ID:zHOGnWcW
生長の家の神想観とは、どのようなものでしょうか?
174名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 02:13 ID:???
>>132
なんだ?その切り替えし方は?
なんでそういう風にすぐ思い込むかなー
175名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 02:19 ID:???
互いに論理的に切り替えしてたよ、小樽法論。
そしてやがて返答に窮し口篭もった方がまけた、それだけ。

ホントに君たちは天台沙門だね、未だに
永遠にそうやって吠えてなさい 負け犬よ
176名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 16:15 ID:???
生長=右翼なんだから池田が生長の元信者なわけない
177名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:20 ID:uNER5t3q
>>176
戦争直後の状況を無視して、すり替えをするのですか、拍手拍手。
各教団で、戦争協力の問題が大きく取り上げられました。生長の家も親米
に変わりました。
池田氏の所属したという教養サークルも生長の家の機関誌を読んで、新し
いアメリカの思想を学んだんじゃないかという点でしょう。
創価学会は聖教新聞を購読しても創価学会に入会したことにはなりません
が、生長の家や幸福の科学では機関誌の購読=入会だということは誰でも
知っていることでしょう。それとも厨房さんだから、ご存知ない。なーる
ほど。
178名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 11:57 ID:WUfSgAS2
敗戦直後は生長の家も右翼色を薄めていました。
179波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/03/30 12:06 ID:B7TLCrSg
>>172
>>173
お題目系にはないからね。
>>175
ウソつけ。録音にちゃんと残っているよやじり倒しが。
180名無しさん@お腹いっぱい:03/03/30 12:33 ID:???
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage17otaru.htm
↑日蓮宗側から見た小樽問答、会場の異様さがわかる。
181名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 12:41 ID:???
その後の法論を避けてるのは学会じゃないか、卑怯者めが!
182名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 12:59 ID:BKMHLZ8U
でもネット上での法論?では、学会はやられっぱなしだよ。勿論正宗もね。
183名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 13:23 ID:BKMHLZ8U
でもネット上では、学会はやられっぱなしだな。
184名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 18:35 ID:???
生長の家も創価学会もまとめて逝ってよし。大っ嫌いじゃ!!
185名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 18:53 ID:ruaylPEZ
甘露の法雨



或る日天使生長の家に来りて歌い給う-
創造の神は
五感を超越している、
六感も超越している、

至上
無限
宇宙を貫く心
宇宙を貫く生命
宇宙を貫く法則
真理
(生命の実相 21巻 経典編 P.5-6)
186名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 22:49 ID:YHACB5GW
甘露の法雨を読もう。
187名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 22:20 ID:kJpG5Xhn
生長の家が右翼色を強めたのは、朝鮮戦争以後。
188名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 22:39 ID:c8XUlIkL
甘露の法雨を読むのに何分かかるのでしょうか?
189名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 22:22 ID:WHzxh3Z8
生長の家は、他の教団に入っていても入会できますか?
190名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 22:29 ID:sAgvBm0S
191名無しさんお腹いっぱい。:03/04/05 13:10 ID:AK0iK5NS
「生長の家」とは単に私の家の名前ではない。生命顕現の法則(無限生長の
道)にしたがって生きる家々は皆「生長の家」である。なぜならその家は生
長するからである。家族の一人が、『生長の家』の誌友になるとき、その人
の属する家庭全員が「生長の家」となるであろう。なぜならその家庭は生命
の法則に乗るからである。
(生命の実相 初版のまえ書き 生命の実相第一巻P.7)
192名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 07:20 ID:ccWH/03/
生命顕現の法則って何でしょうか?
193名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 18:57 ID:???
「小樽問答」と呼ばれている創価による言論のテロリズムの実態を知りました。
怖いものですね。
創価が、こんな闇金融の暴力的な取立てのような罵声作戦を組織的に行う団体とは。
創価の連中はこれを「法論」と呼び、「ガッ会が勝った」と会員に教えているのですね。
北朝鮮の洗脳された民衆のように会員たちはそれを信じているわけだ。
194名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:24 ID:NR2YoXws
1千万人も30年以上洗脳できるのだろうか?
195名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 22:57 ID:QeQpuNbZ
宗教を渡り歩く人は、創価学会には満足しないでしょう。
196名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 23:09 ID:???
>>194
すでに750万人ぐらいは、MC解けてるだろ。
あと10年もすりゃ、0になるよ。君も含めてね(w
197名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:18 ID:WZ5+QAHc
甘露の法雨の宇宙を貫く生命は、南無妙法蓮華経のこと。
198名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/11 06:36 ID:AdmOyeZ0
生長の家には「生命の実相」を読んで自ら本部を訪れ入会する人が多い。
199名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 09:07 ID:kRjP//Nd
甘露の法雨

神(続)

光明
智慧
絶対の愛。
これらは大生命-
絶対の神の真性にして
神があらわるれば乃ち
善となり、

(生命の実相 21巻 経典編 P.6)
200名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/14 23:02 ID:FeIXUWyI
甘露の法雨を毎日読むのですか?
201名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 22:36 ID:eNZDu1cv
幸福の科学も甘露の法雨の影響を受けています。
202匿名希望(/▽\;:03/04/15 22:42 ID:bty3+yV2
池田大作って元は日蓮正宗ではなかったでしたっけ?
203名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 22:33 ID:WkdgzBnf
>>202
平成4年11月に日蓮正宗から破門されました。
204名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 22:33 ID:6l0J48ax
池田大作さんは、元気がある中小企業の社長というイメージですね。
205名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 22:46 ID:LJB/sBv2
>>202
総講頭という立場だったけど罷免されて その後破門されたんじゃなかったかな
206名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 22:47 ID:LJB/sBv2
>>204
そういう立場だったら誰も文句言わないね
207名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 22:25 ID:uhg+nFTZ
総講頭に任命したのは、日顕さんだったが。
208名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 12:06 ID:d/F3UFdQ
甘露の法雨

神(3)

義となり、
慈悲となり、
調和おのずから備わり、
一切の生物処を得て争うものもなく、
相食むものなく、
病むものなく、
苦しむものなく、
乏しきものなし。

(生命の実相 21巻 経典編 P.7)


209名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 17:29 ID:Os31V2Ql
神は存在しない。
210名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/21 22:03 ID:w7S2p9ys
甘露の法雨はすばらしい。
211名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 22:33 ID:Oa8l+iuI
地球環境問題は、その影響が地球規模の広がりを持つとともに、次世代以降に
も及ぶ深刻な問題である。今日、吾々人類に必要とされるものは、大自然の恩
恵に感謝し、山も川も草も木も鉱物もエネルギーもすべて神の生命(いのち)、
仏の生命(いのち)の現れであると拝み、それらと共に生かさせて頂くという宗
教心である。この宗教心にもとづく生活の実践こそ地球環境問題を解決する鍵
であると考える。
生長の家は、昭和5年の立教以来、“天地の万物に感謝せよ”との教えにもと
づき、全人類に万物を神の生命(いのち)、仏の生命(いのち)と拝む生き方をひ
ろめてきた。
生長の家は、この宗教心を広く伝えると共に、現代的な意味での宗教生活の実
践として環境問題に取り組み、あらゆるメディアと活動を通して地球環境保全
に貢献し、未来に“美しい地球”を残さんとするものである。
212名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 22:20 ID:/CjjkcMb
生長の家は、環境問題に取り組んでおられるのですね。
213名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 22:25 ID:0xHWXdnt
>>208

>義となり、
>慈悲となり、
>調和おのずから備わり、
>一切の生物処を得て争うものもなく、
>相食むものなく、
>病むものなく、
>苦しむものなく、
>乏しきものなし。

地上天国ですね。

214名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 11:32 ID:2jDBvf1Y
甘露の法雨

神(4)

神こそすべてのすべて。
神はすべてにましまして絶対なるが故に、
神の外にあるものなし。
神は実在のすべてを蔽う。
存在するものにして
神によって造られざるものなし。

(生命の実相 21巻 経典編 P.7)


215名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 18:25 ID:DtBPpWEH
宗教遍歴は、人生にプラスになりそうですね。
216名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 06:51 ID:Rnt02dUa
神は創造する存在、仏教はあるがまま。
217名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 16:37 ID:8oq3jmfG
創価学会という名称は、仏教徒の団体の名称としてはふさわしくない。
218名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 16:38 ID:???
sage
219名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 22:35 ID:git0QeH1
あるがままだからね。
220名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 10:46 ID:M/XN3EZU
生長の家の基本的な教え

■人間・神の子、罪本来なし
 生長の家の教義は「唯神実相哲学」(ゆいしんじっそうてつがく)とも呼ば
れ、その中心思想は「タテの真理」と「ヨコの真理」に大別できます。「タテ
の真理」とは、人間は本来、神の最高の自己顕現であり、如来であり、無限の
生命、無限の知恵、無限の愛、その他すべての善徳に満ち満ちた久遠不滅の存
在であり、これが人間の実相(本当のすがた)であるということです。従って
人間の原罪を否定し、罪の存在を否定します。そしてキリストだけでなく、す
べての人間が神の子であることを認めます。
221名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 11:25 ID:V6Fuo6Dp
・・・・・突然ですが、、、、、





まだ、そーか学会が国内北朝鮮なんだということを隠蔽して平気のヘーザを
装って改めないスレはここでつか?????








222名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 19:24 ID:mOxn4N+4
そうなんですか。
223名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 22:36 ID:pUUd3Chp
生長の家の本:生長の家の仏教解釈書
  タイトル 著作者
新たに生まれるための講話 谷口 雅春 著
正法眼蔵を読む 上 谷口 清超 著
正法眼蔵を読む 中 谷口 清超 著
正法眼蔵を読む 下 谷口 清超 著
正法眼蔵を読む 新草の巻拾遺 谷口 清超 著
真佛教の把握 谷口 雅春 著
生命の實相 14 久遠仏性篇・真理体験篇〔愛蔵版〕 谷口 雅春 著
生命の實相 20 仏教篇・家庭教育篇〔愛蔵版〕 谷口 雅春 著
生命の實相 27 久遠仏性篇上〔頭注版〕 谷口 雅春 著
生命の實相 28 久遠仏性篇下・真理体験篇〔頭注版〕 谷口 雅春 著
生命の實相 39 仏教篇〔頭注版〕 谷口 雅春 著
即身成佛の真理 谷口 雅春 著
224名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 22:35 ID:rek0KAdq
生長の家、仏教も学んでいるんですね。
225波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/05/01 22:37 ID:3xInlzsW
おまえ成長の家のこと知らないみたいだナ。
226名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 07:39 ID:???
↑「成長の家」って打ってて人の事言えるのか?
227名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 19:13 ID:clag3Kak
谷口雅春さんは、涅槃経が最高の経典だと言っています。
228名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 19:16 ID:???
もしかりて生命・生命よく口にするのは
ここのパクリ引用ですかな。
229名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/04 11:10 ID:9T7+G6hf
天台大師は、涅槃経から五時教判を悟ったとされますが、これはどういうこと
でしょうか?
230名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 07:21 ID:Wlk1r+0c
学会は、宗門から独立して五時教判を修正するのでしょうか?
231名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 08:35 ID:4rvEwSIu
っつうか選挙で当選したら、お礼にこいよ


232名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 12:05 ID:VWpzjcEN
teauto
233名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 14:56 ID:D93rKM8+
マルクスは言いました。
「宗教は麻薬だ。」
234名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 15:57 ID:ulyDuU/j
阿片の間違いでは……。
アッ変(藁藁藁藁藁藁ワラワ
235名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 20:23 ID:fAxRLloW
生長の家の神想観と世界救世教の浄霊って、座禅に似ているように思います。
236名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 22:28 ID:wHrRJa1C
宗教はアヘン=感覚を麻痺させる=社会変革への意欲がなくなる。
237神です:03/05/10 20:47 ID:???
最近、外人に言われました。何も宗教に属さないの?dont understand だそうで、つーか宗教って金とるだけやん。
238神です:03/05/10 20:55 ID:???
神は言いました。
「カミはカミでもトイレの紙じゃねーぞ。」
239名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 21:30 ID:+eNoRdwF
創価学会や他の怪しい宗教などが一見無宗教と思える
人物に勧誘てこずってるのは、科学的な考えと、
伝統的神仏や儒教などの思想や道徳観(宗教観)
定着して共存してるからのような気がします。
考え方を帰れば、一つ進歩した形ではないでしょうか
過去の戦争や争いも教訓になってると思います。
240れいな:03/05/28 11:00 ID:FxXicfLV
邪教真言宗を語りましょう。

http://www.geocities.jp/mksutra/singonbokoku.html
241名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 21:06 ID:U9tlN4gg
創価らしいね。
242あげ:03/06/11 01:27 ID:???

ひど
243名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 23:47 ID:/udRB2mf
【こんくらいは】 マフィア化の実態公開 【知っておけよ】

●ニセ札づくり マネーロンダリング
●ストーキング殺人 レイプ
●カニ密漁 保護動物密猟
●極右 ネオナチズム デマゴーグ(〜ちゃんねる)
●不法移民出入国 ←?→ 人種・移民差別
●児童虐待 性的虐待 DV 
●産廃不法投棄
●自動車窃盗団 ピッキング
●人間の臓器売買
●児童売春 幼児ポルノ(撮影したあと埋める) 高利貸し 
●金融詐欺(バブル崩壊の一因) 総会屋
●誘拐ビジネス 保険金殺人
●武器密輸 核物質入手 科学者亡命(北チョソ)
●麻薬取引 覚醒剤(ヒモが女をシャブ漬け)
●破壊テロリズム 暗殺 たてこもり 赤軍(革マル派)
●警察買収 企業役員脅迫 
●カルト宗教 猟奇殺人
●裏切り者に対する制裁
・近年増加しているのは、
●個人情報の売買 盗撮ビデオ販売
これもキモいぞ油断できんぞワレ
連中の偽情報をわざと逆に理解すればいいのか〜(ププ

的屋博徒義理人情の世界はすでに廃れ、
日常の裏で際限なく進む、騙しの手口がすべてを奪う
そして、つぎはあなたの人生が・・・

           ※日本コピペ協会(JCU)公認テンプレート※
244一般ピープル!!:03/07/23 00:06 ID:g/Vvu4AB
なんか、皆様ムキになっていらっしゃるようですけど、大概の人間はこう思いますよ!!
”気持ち悪い!!”だって、宗教勧誘のときのあの雰囲気は尋常じゃありませんし・・・。
以前に勧誘されてたとき、「私は、今の生き方に満足しているし不幸だと思ったことはありません」
って言ったら「それは<不幸不感症>だから!」っていわれました。
245名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 20:30 ID:yy8o6m66
レッサーパンダはけんしょうかい
246名無しさん@お腹いっぱい。
それ本当?