真言宗と弘法大師

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423名無しさん@3周年:03/01/26 09:01
>>415
俺も一言いっとく。
じゃぁアンタは弘法大師の著書を読まなくても密教が理解できると申されるか。えぇっ!進流の猫さんよ!叩かれまくって可哀相だけどさ。(藁藁藁
俺もおかしいと思ったよ。よく読んだら、霊の肯定派が否定派になってるもん。自作自演なら納得だよ。
424名無しさん@3周年:03/01/26 17:58
今日、真言宗のお寺に行ったら、
「愛の反対は憎しみではない、無視である」という
有名なマザー・テレサの言葉が貼ってあった。
(マザー・テレサの言葉だとの断り書きは無し)

ありゃ一体なんなんだい。
425397:03/01/26 22:45
>>416
>>421
>>423
勘違いしている方に、私は「進流の猫」さんとは別人ですよ。
それに、わたしは「餓鬼、精霊」の存在を肯定していますよ。
勿論、本山(高野山の事?)の見解を否定などしてません、
そんな立場でもないし
私が言いたかったのは
続く
426397:03/01/26 22:54
続き
前にも言った様に
書き方(態度)の問題です。
【「○○」の事は大師の著者をすべて読んでるなら
何から引用したか解るよね】みたいな人を試すというかバカにした態度の事です。
とても宗教者とは‥
後、本山の事も「本山の見解」への批判では無く。
なんでもかんでも、すぐ「本山、本山」というその態度の事です。
427名無しさん@3周年:03/01/26 23:32

何となくワカル。  
結局、仏教は自分自身の事だと思います。
僕の周りにも何人かいます「本山では○○だ、本山では××だ」って、
なんだかなぁーー
お大師様も「如実知自心」って説いてるし
428417:03/01/27 00:00
>426
あなたはそうやって既に虎さんに対して痛烈な批判をしている事はご存知か?
虎さんの人柄を知ったならあなたもそんなことは言えないよ。前にも書いたけど謙虚な人だといっただろが!
神社仏閣板に逝けばいるから探してみな。得に去年の「高野山スレ」とか読んでみ。
あなたは人をバカにしたような態度と受け止めたようだが、ただのユーモアだと解るからさ。
あと「除霊について語ろう」も遡って読んでみな。感謝さえされてるよ。
とにかく読んだら感想を聞かせてくれよ(藁
俺の言ってる事解るからさ。
(ハー。疲れるよメンドクセーな)
429名無しさん@3周年:03/01/27 09:31

最後の(○○)の部分、その事をいってるんでは?
あなたが宗教者かどうか存じませんが、もしそうなら一言多いですよ。
430名無しさん@3周年:03/01/27 09:49
>>428
そんなに、痛烈に批判したつもりは無いです。
わたしの態度が気に入りませんでしたか。
まだまだ私は加行を終えて、日が浅いですし、
今はサラリーですし、仏教の修学(朝のお勤め、仏教書を読んだり、
暇があれば伝授受けたり程度ですが)も自分のペースでやってますから
修業不足でしょうし、宗教活動といえる事(布教したり、葬儀等)はしてません。

何度も言うけど、書き方が宗教者とは思えなかった。
それだけです。
431397:03/01/27 09:51
↑397
432南山の虎:03/01/27 15:32
?なんだこの祭は!
皆とにかく落ち着け!熱くなるな!
私は本来この板の住人ではないから久々に巡回してみたら・・・。>>428さん。
ところで、アナタワイッタイダレデスカ?
神社仏閣板で私と同じようなようなスレが好きなんですね。よく読んでくれて、名前まで覚えてくれて嬉しいです。でもなんだか一寸複雑な気分(笑)
>397さん。>進流の猫さん。
私があのような質問をしたのは霊を批判する真言僧にとっては答えられない質問の一つで、無理に答えれば必ず事教二面より矛盾を生じるからです。
433南山の虎:03/01/27 15:35
また意地悪く突っ込んだのは些か現代的な思い込みと、間違った断言が目についた事。
そして、霊を信じずに理屈で解釈を付けて、葬儀、追善供養等を、ウワの空で修し平気で生涯お布施を貰い続ける者が大嫌いだからです。
397さんはそんな私の態度は宗教家らしくないと思われたのでしょうね。
私は人前ではアナウンサーのように正しい言葉を吐き、自分を偽って人に好かれようとする人間や宗教家サンは大嫌いなのです。
現に私は御皇室に対して無礼な事をヌカス者には某スレで「貴様らふざけた事を・・・」と口を極めて叱責しています。

434南山の虎:03/01/27 15:36
それでも私は些かも間違っているとは思いません。むしろそれでは足りぬと思っています。
私はバカ相手にはバカ話しかしません。真面目な人には真面目な話しかしません。
猫さんは「進流」なら仲間だから話が解ると思い少し皮肉って事教面から突っ込み、同門として如何に答えるか聞きたかっただけの事です。
別に悪意はない。間違ってるとも思わない。でも何で猫さんの変わりに397さんが喰いつくのかは解らないよ(笑)
435南山の虎:03/01/27 15:38
397さんは今東光師を知ってますか?
瀬戸内寂聴の師僧と言ったほうが解り良いかな?
私のあの程度の態度が、関係のない貴方の気に障るというのも少し寛容さが足りないというか堅すぎると思うな。
今東光師はテレビで出せない程の毒舌で、ピンク映画の監督までした人ですが、ナント天台宗の大僧正で、世間からエロ坊主と言われながらも、あろう事か天台座主の諮問委員もした人です。雑誌ので人生相談もしてました。
こんな高僧もいるんだから貴方も堅いこと言わずにもっと柔軟になったらどうかな?
勿論強制する気は更々ないですがね。
436397:03/01/27 15:54
勿論、今東光さんは存じてますよ。
それにしても、「御皇室、今東光、本山」など、メジャーなビックネームがお好きなようですね。
私は出来るなら、そうゆうのとは離れて、将来は山奥とまでは言いませんが、田舎で平凡に精進していきたい(今はサラリーですが)。
それに、くどいようですが【餓鬼、精霊】等の存在は肯定している。
437南山の虎:03/01/27 16:10
私は別にメジャーなビッグネームが好きな訳じゃぁないよ。嫌いでもないけど。何故そう取られるのかは解らないですがね。
まぁ静かな静寂の地で道を修めるのも良いですね。
438南山の虎:03/01/27 16:45
>>428さん。
ちなみに私は断じてイイ人ではありませんからね。誤解のないように(和良和良和良
439417:03/01/27 20:02
>>虎さん
私はたまたま後から発見してレス読んでたただけです。解りやすい名前なんで良く覚えてました。私ちょっと不気味でした?
少し興奮してしまったので反省しることにします。
440名無しさん@3周年:03/01/27 20:54
346は人のこと言えないよ「メジャーなビッグネームがお好きなようですね」←何だこれは?これこそ態度が悪いじゃないか。
それと346に自作の疑いが掛けられているのに否定しにも出てこないで放置する進流の猫って一体・・・。スレ読んでなかったとか言うつもりか。冷たいんじゃないか!
441名無しさん@3周年:03/01/27 21:52
オイオイちょっと待てよ!436はサラリーマンだってのにそんな時間に「速レスで」カキコするっておかしくねーか?普通勤務時間だろーがよ!
430と431の朝のカキコもそうだ。何時だよ!サラリーが朝から出勤しないのかよ会社に!
ますますアヤシイじゃねーか!それとも今日は会社が休みだったのかい?
それとも夜の風俗にでもお勤めか?

>>440よ。
お前さんも落ち着きなされ。
「346は人の・・・」は「346」でなくて「436」だよ。
442397:03/01/27 22:14
結構ありますよレス書く時間くらい。(モチ携帯から、会社のパソコン使ったらヤバいでしょ)
サラリーは辛いよ
仕事は営業(車で)が中心ですね。
443名無しさん@3周年:03/01/28 03:31
この板はどのスレも自作の追求が始まると徹底的だね。
「397」は何者だよ。突然同意見の虎に噛み付き人格者みたいな偉そうなことおっしゃって、440の指摘する通り結局自分も436で虎を小バカにしてるじゃない。本当に猫じゃないのか?
ワショーーイ!

444397:03/01/28 09:16
‥‥何者ってそんなにしりたいですか?、
ではみんな、自分が何者なのか発表してから書いて下さい。
少なくとも私は、「営業中心のサラリー」と書いてますから。
445南山の虎:03/01/28 10:02
なんか不気味なスレになったな・・・。みんなもうやめてくれよ。気持ち悪いから。
ちなみに私は在家出身の僧侶です。一応は。何もんか?寿門です。では征ってきます。さようなら。
446名無しさん@3周年:03/01/28 23:09
すいましぇ〜ん。誰か縁切りの修法をして下さるあぢゃり様を紹介してキボンヌ(ToT)
447名無しさん@3周年:03/01/28 23:31
髑髏 こんなとこにいたのか
448名無しさん@3周年:03/01/30 00:22

449名無しさん@3周年:03/01/30 00:23
寿門って?
450名無しさん@3周年:03/01/30 23:24
ごたごたは終わったようですな。
結構おもろかったのに。

改めまして質問致します。
僧侶の方は、檀家や信者や一般の人々への利他行に重きを置きますか?
自分自身の修業、勉強。そして僧侶として日々の生活を律して生きていく自利行に重きを置きますか?
451名無しさん@3周年:03/01/31 10:04
うーーーん
452名無しさん@3周年:03/01/31 18:54
あげ
453名無しさん@3周年:03/02/01 16:33
フニフニフニフニフニフニフニフニ
454山崎渉((^^)) :03/02/02 08:43
大師は薬物汚染されて死んだのか?
455名無しさん@3周年:03/02/02 22:45
>>449
高野山には宝門と寿門という教義によって別れた流派みたいなのがあり、見た目では袈裟の紐の結び方が違うので、袈裟の紐を見ればどっちの人か解るんだとか・・・。
(以上豆知識
456名無しさん@3周年 :03/02/04 11:06
真言のお寺には秘仏とかないんでつか?
457韓非子の人間性悪説:03/02/10 00:08
死後の世界は存在しないという事は天国も地獄もないわけね
生前善行しても報われないと・・ああ無情
458名無しさん@3周年:03/02/10 00:34
おいおいマジでいってる?
死後の事はワカランが、
弘法大師は
「生きているこの世で成仏しないで、どうやって死んで成仏するんだ」
といって即身成仏説いたんじゃなかったけ?
459名無しさん@3周年:03/02/11 02:53
小林よしのりが真言宗に帰依してるって本当なのか?
460名無しさん@3周年:03/02/11 13:15
実家が寺(真言?)じゃなかった?
461名無しさん@3周年:03/02/13 17:04
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462名無しさん@3周年:03/02/15 19:05
天子が即位した折には、即位後のすぐの正月に必ず行われていた太元帥法であったが、
今上陛下の御宇には行われていないとのこと。しかし、本当にこれでいいのだろうか?
玉体はおんいたつきにくるしまれ、対イラク戦争も近い昨今、
テロの標的としても危ぶまれている日本の国・・・。
京都の東寺よ!東京の護国寺よ!
緊急に太元帥法を修行すべし!
463名無しさん@3周年:03/02/16 06:20
太元帥法、できるヤシはいるのか?
464名無しさん@3周年:03/02/16 10:18
大元帥法だけじゃない。ダキニ法とかもやってない。

密教が盛んだった頃の天皇即位の時には
天皇自身が智拳印を組み「ダキニ・アビラ・ウンケン・ソワカ」と唱えてダキニに帰依したという。
稲荷が天照大神(大日如来)と同一視されたかららしいが。
465名無しさん@3周年 :03/02/19 16:12
学研「ムー」3月号特別とじ込み付録

光明秘密真言曼荼羅符
弘法大師秘伝の密教究極の呪符
466名無しさん@3周年:03/02/19 23:12
>462
即位恒例の如法の大法としてはやってないとか。
ただ護国寺は毎年正月にやってるはずだがね。
あと秋篠寺の6月の秘仏開扉ごとに供養法ぐらいか?
>463
御室派の故人になったが岡山にいたある事相の碩学が伝法してたらしい。
その弟子が神奈川のあたりかで大元帥法で祈祷してると聞いたが…
どんなもんだろうねえ。
467名無しさん@3周年:03/02/27 12:51
保守sage
468名無しさん@3周年 :03/02/28 00:04
◎高尾山薬王院
◎成田山新勝寺
◎川崎大師

どこが一番ご利益ありますか?
469名無しさん@3周年:03/03/03 14:15
>>468
西新井大師では?
470名無しさん@3周年:03/03/03 14:29
>>469
西新井大師には国宝の蔵王権現の鏡像が安置されています。
これはご利益ありそうです。

ちなみに西新井大師は真言宗豊山派、
>>468で挙げられてる三山は真言宗智山派です。
471名無しさん@3周年:03/03/06 18:50
>>468
この三山に限ってなら、
高尾山ですね。
高尾山だけは修験道の古刹で、
仏教渡来よりも古い神域の感があります。

成田山や川崎大師は伝説に書かれている縁起は古いようですが、
実際は近世より古い記録は曖昧で信用のできる由緒ではありません。
両山とも交通安全の祈祷に力を入れていますが、
交通戦争は激しくなり、ご利益は順逆二縁に渡るとまではいえないようです。
高尾は自然も文化財も信仰も、
その歴史は成田・川崎とは比べ物にならないと思います。
472名無しさん@3周年
高尾は確かにある角度から観ると宇宙にも通じているようですね。
太古は恐らく時空スポットだったのかもしれません。