1 :
名乗る程の者ではござらん:
うんこ
3 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:33 ID:w94yiV6X
何かと言うと「具体的に」「論理的に」という厨が張り付き始めましたね。
この時間になるといつもそんな感じ。部活終わったのかな?w
>>前スレ997
じゃあ新撰組関連のスレ住人だって
それ以外のスレ住人のことをそこまで考えてやる必要はないってことになるが。
>>前スレ997
「新選組!」関連スレ住人=時代劇板の住人。
一時的にしろそうでないにしろそれは変わらない。
さて、いよいよ本音が出てきたようですよ。
時代劇板のことを考えると言うことは、住人のことも考えるということに繋がる。
意図的に「新選組!」関連スレ住人だけをそこから外すようなことがあれば・・・
>>前スレ988
>・新選組ヲタ
新撰組スレ内で話し合え
それ以外の住人はそこまで考える必要は無い
>・とりあえずヲタウザーな人
2chブラウザーを使って、嫌いなスレは見るな
>・ちゃんとしたルールが欲しいと思う人
実況禁止はわかる
それ以外のローカルルールが必要な理由は?
>・来年が怖いから早く何とかしてくれと思ってる人
来年は今年と比べたら腐女子多いネタではないので、
今年よりはマシなんじゃないかと言ってみる
>・時代劇板はもう少しマッタリしていて欲しいと思ってる人
今だって新撰組スレを見なければマターリしている
9 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:35 ID:agWLKJse
厨とか馬鹿とか止めましょうね。
10 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:35 ID:Oi/tbLQf
相手にばかり論理を求める厨か。こういう手合いと議論しても時間の無駄だよ。
サメの話しようぜ
13 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:37 ID:AM7SspY6
>>8 来年創価叩きが来るのは目に見えていると思いますが
だから大河板を(ry
もういいから大河板を設立してもらおうよ
平行線というか、議論にすらなってない
おなかすいた、すごく
17 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:39 ID:agWLKJse
>>13 それは板違いで削除できますよ。孝明・・じゃなかった、公明・創価板があるんだから。
スレ住民としては板に迷惑かけるのは心苦しい
この板でよく思われないのはやっぱり嫌だ
板住民としては今までの野放し状態だった結果こういう事態を招いたと思うから、
ここらできちんとしたルールを定めた方がいいと思ってる
役者スレにしろキャラスレにしろ雑談スレにしろ…
来年もこのままだと何も変わらない。せめて今の状態をもうちょっと改善したい
>>4 問題を起こし、それを適切に処理できず放置し拡大させた張本人たちが
ルール決めに対して文句を言って来ても説得力なし。むしろ除外してくれとすら思う。
荒らし本人が「このくらいならよし」なんて言っても誰が聞く?
新選組スレ住人の事を考えろ=単なるワガママでしょ?
新選組は時代劇の中でも1作品にすぎないのだから過剰な自己主張は避けてくれ。
被害妄想ではないと言い張っても勘違い度が炸裂しまくってるよ。
同じ住人としても恥ずかしいからやめてもらいたい。
で、新選組スレ住人の不都合って具体的に何?
考えろ考えろって感情的に叫ばれてもどうしようもない。
20 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:40 ID:d5y9zd5c
明確に答えてもらえなかったので自分で引っ張ってきた。
芸能板のルールがいつ入ったものなのか分からないんだけど、
明らかに誘導先が間違っているルール申請は普通却下されると思う。
違うと思ったら理由付きで反論お願い。
954 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:04/07/30 17:10 ID:???
>専門板のある芸能有名人や話題はヘッダ最下部にある「掲示板一覧」の
>【芸能】【テレビ等】【文化】等の各板でお願いします。
芸能有名人板のローカルルール。
これが運営側に認められてるってことは、【テレビ等】のカテゴリーで役者個人を語るのは
板違い、カテゴリー違いではないってことじゃないのか?
>>17 スレのスピードに削除が追いつくか?という問題がある。
それだけではない。来年は出演者がある意味今年以上に多彩だ。
様々な板からヲタが流れ込んでくる。
勢力争い→スレ乱立になる可能性も考慮すべきだ
とっととまとめろよ
23 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:42 ID:agWLKJse
>>21 たら・・とか・・・れば。。。とかで、ルール作るのは、はっきりいって無意味だと思いますが。
24 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:42 ID:Oi/tbLQf
>>8 >・ちゃんとしたルールが欲しいと思う人
実況禁止はわかる
それ以外のローカルルールが必要な理由は?
とりあえず実況だけでも禁止してもらいたい。今はそれだけで十分だな。
というか、詳細はまだ詰める必要はあるものの、
おおまかに言うと選択は二つなんだろうと思うが。
1.作品につき最高2スレ制(本スレ・アンチスレ)とする。
その他の作品関連スレは廃止。
また、役者単独系スレの廃止を徹底する。
(その場合、新選組!とその出演者以外にも適用されることになる)
2.現行の作品関連スレ・役者系のスレをある程度許容するが、
新選組!スレについてはスレ数を大幅に削除する。
(以降の無駄スレ乱立ができる限り回避できるようなルール作り)
1か2どちらに決まった場合も、新選組!本スレでは対応できるように
協議をしてきている。(無駄な雑談・実況の禁止徹底も促されている)
ローカルルールスレとしては、どうしたいのか。
>新選組スレ住人の事を考えろ=単なるワガママでしょ?
過疎スレのことも考えてってのは我儘ではないのですか?
だからさ、大河板設立じゃダメなわけ?
自分が気に入らない意見はスルーですか?
28 :
24:04/07/30 17:43 ID:Oi/tbLQf
雑談チャットも追加で禁止してもらいたいw
ラーメン食ってきていい?
30 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:44 ID:agWLKJse
>>27 あんまり現実的じゃないのよね。
実際、新板は気分次第でできるから。
大河板なら時代劇サロンにイピョーウ
>>27 それこそ無駄に板を増やすことになるだけじゃない。
とりあえず実況は実況板があるんだからそっちに行くようになればいい話しだし。
まあまあ、武蔵のときもスレは乱立してたじゃないか
ほとんど大河向上委員会(=なっち)が立ててたがな
>>30 昨日なんかスポーツ系のカテゴリなんかラッシュで18板
も一気に出来たけどな。文化系は難しいんじゃないか?
35 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:45 ID:AM7SspY6
>>19 分からない奴だな。
適切に処理できず、などと言うが、処理しようと努力していた人間はいるんだよ。
お前がそれを見ていなかったからと言って、全体を悪く言われるのは辛抱ならない。
あと、「新選組!」は1作品に過ぎないが、時代劇には変わりない。
その理論でいくと、2作品(長寿シリーズ)以上あるものはいいけど、
1作品しかできてない作品スレの住人はしゃしゃり出てくるなってことにならない?
カツ丼(゚д゚)ウマー
>>32 別に無駄ではないだろ。
時代劇板に無駄にスレが増えるよりはまし。
>>35 >過剰な自己主張は避けろ
って言われてるのに、なんで
>1作品しかできてない作品スレの住人はしゃしゃり出てくるな
って事になるんだ?
1つでも作品は作品だから自己主張させろって言いたいのか?
頼むから落ち着いてくれよ
39 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:47 ID:agWLKJse
>>8 >2chブラウザーを使って、嫌いなスレは見るな
むちゃくちゃ。そういう理由で環境を強制しないように。
>それ以外のローカルルールが必要な理由は?
役者中心のスレ、役者叩きのスレ、時代劇に名を借りただけのネタスレ
二次創作・エロ創作小説など、実際に立って問題になったスレはいっぱいある。
板趣旨とルール明示は必要。
>来年は今年と比べたら腐女子多いネタではないので、
>今年よりはマシなんじゃないかと言ってみる
新選組よりも叩き関係が酷くなって悪化と予想する人もいるが?
>今だって新撰組スレを見なければマターリしている
現状では過疎がよけいに進んでしまってると思われ。
とりあえず大河板を申請してみてだめだったらまた議論 とか
そのまえにロールー決めるスレだろここはよ
>>32 新選組スレは実況はしてない
その証拠に本放送の間はスレの流れがぷっつり止まる
ある意味そこはすごいと思ったよw
で、誰が困ってるんですか?
役者スレは外部板もしくは該当板で。
46 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:50 ID:AM7SspY6
>>38 自己主張する権利はそれぞれの作品スレにあると思うが。
このスレでも「過疎スレのことを考えてほしい」という意見が出ている。
しかし「新選組!」スレがそれを言い出すと、何だこのヒステリックな反応は。
>>20 そのルール決めもまた改正検討されてるようだが。
拡大解釈してないか?
>>25 1と2の間くらいのも考えられるが。
>>35 >適切に処理できず、などと言うが、処理しようと努力していた人間はいるんだよ。
いたんだろうけど結果的には好転しなかっただろ。
ここで出来た役者スレは、なかなか外に出て行くのは難しいかも。
他の板にある既存のスレとは雰囲気が違いすぎる。
嫌がられるのがオチ
>>43 そりゃ前回だけだろ!!!
何度も嘘つくんじゃねえよ、ちゃんと見てるんだよ!住民だけどさ。
51 :
41:04/07/30 17:53 ID:???
>>42 ルール決めるといってもなかなかまとまらないので言ってみました
>新選組スレ住人の事を考えろ=単なるワガママでしょ?
過疎スレのことも考えてってのは我儘ではないのですか?
>>19 答えて〜
役者スレは外部板で、と言うのはわかるけれど、時代劇板だからこその
役者スレもあるわけで
芸能有名人板に福本先生のスレや菅貫太郎のスレを立てるというのは
無理がないか?
ある程度は妥協してもらいたいと思うのだが
アンチの行いを全部本スレで面倒見ろってのもなぁ…
本スレのルールに従わないからアンチなのであって、
それを全部本スレのせいみたいに言われてもなぁ…
>>48 >
>>25 >1と2の間くらいのも考えられるが。
それはどういう案ですか?
>>43 ああ、そうなのか。スマン勘違いしてた。
俺は新選組スレ見てない時代劇板住人だが、これといって困ったことはないな。
57 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 17:54 ID:AM7SspY6
>>47 違うよ。過疎スレの住人が「俺らのことを考えてくれ」と言えば、きちんと受け入れられる。
しかし「新選組!」スレの住人がそれを言うと、
物凄いヒステリックな反応が返ってくる。何だこれ。
>>48 結果的にはなかなか好転しなかった。それは認めるが。
>>49 外の雰囲気が違うからって全部認めてたらキリがないよ。
板のルールなんていくらでも変わるんだし、今までルールがなかったものが
出来上がるわけだし、それは予想できたことなんだから。
>>53 出て行きたくないなら「斬られ役のスレ」とかで工夫しろよ
あとは各作品のスレに移動すりゃいいし、そんなに熱く語りたいなら
外部で板用意するとかさ。難民板もあるし。
>>56 ネタだ。つられるな。
>>46 そりゃそれぞれにあるし、主張自体はするなとは言ってない。
主張したいなら意見をまとめてきてくれ、って言ってるんだよ
>>39 乙です。昨日まとめに挫折した者です。
ルールが欲しいのはスレ立て無法地帯から脱却したいってのが一番かな
ほんとざっと見てもすごいんだよ…半分も行かないで辞めたけど
>>48 >>適切に処理できず、などと言うが、処理しようと努力していた人間はいるんだよ。
>いたんだろうけど結果的には好転しなかっただろ。
新選組本スレには、努力してる人間が現在進行形でいるし、良い結果を出そうとしてる。
基本の気持ちは新選組本スレもこのスレも一緒だと思うよ。
向こうにはこのスレの動きを待っている人だっているわけだし。
>>53 そこら辺を弾力的に運用できたらいいんだが、一つ認めると
「どうして○○だけはだめなんだ」って言う奴がいるからなあ
43だが
>>50 今は実況してるのか?
ここ最近みてなかったけど、今までしてなかったから
今もしてないと思ってかきこんだ。
軽率な発言ですまなかった。
ここ本スレより速いね
大河ドラマに文句あるやつはNHK見るな
【共同】みんなで大河ドラマを書こう【脚本】
2006年以降の大河ドラマを予想するスレ
【誰?】大河俳優ハマリ役は?【誰?】
NHK大河ドラマ、最終崩壊!
大河ドラマをダメにした100人
織田裕二を大河の主役に!
【木村】大河ドラマで萌えーた女優は誰【佳乃】
大河ドラマにアイドル起用反対?
大河にしたい人物!!
【花の生涯→】NHK大河統一スレ【←利家とまつ】
大河ドラマ絶不調を問う
★お前だけは絶対に大河の脚本を書くな!★
もうNHKは大河ドラマを作るな!
【津川・緒形】大河ドラマ常連の役者【西田・江守】
こんな大河ドラマは嫌だ!
大河ドラマはもう終わりにしよう。
大河ドラマを勝手に創ろう
NHK大河「利家とまつ」映画化どうなの?32万石
NHK大河ドラマ武蔵の堤又八のコントやめろ!!
大河に名前しか出てこない人たち
21世紀の大河ドラマを全否定するスレ
☆★大河ドラマ防衛隊☆★第1部隊
NHK大河に美少年が出る理由とは?
大河低迷の原因は、ハイビジョン。
大河ドラマ誘致団体について語るスレ
大河武蔵って子供向け忍者時代劇なんですか?
気持ちで何とか出来るんならしてくれよ。
経過だけで認めろっていうのは虫が良すぎ。
石原さとみのせいで最悪の大河になったわけだが
2008年の大河ドラマに「蝦夷の大地」を!
足利義輝で大河めざせ!!
直江兼続大河ドラマ化を目指すスレ!
2005年の大河ドラマは島津希望
貴方が選ぶ大河ドラマベストキャスティング!
大河ドラマ「三国志」にしたら?
2008年大河は「壬申の乱」希望
【母さん】大河ドラマ「縄文土器」【貝がとれたよ】
【河井】2006年大河ドラマを長岡で!!【五十六】
大河ドラマで怖かったシーン
もしまた大河で信長や秀吉物をやるなら
2007年大河は「北条早雲」希望
大河ドラマで意味がわからなかった登場人物
●●大河オープニングのベスト3を挙げて●●
【応仁の乱】足利義政を大河ドラマに!【銀閣寺】
【NHK】戦国大河で一番の傑作は?
▲早乙女貢原作の幕末NHK大河が見たい!▲
2005年大河ドラマ情報2
【津川】大河ヲタ松村邦洋を降臨させるスレ【西田】
戦国時代を扱った大河ドラマ
大河 信長・秀吉・家康 三部作を語るスレ 2
大河を目指せ!
2007年大河ドラマは島津希望
大河ドラマ【必殺!】
旧約新約聖書を大河で!!
現在放送中の大河のスレが多くなるのはある意味仕方ない。
駄スレが多いのがなあ。
来年の義経もそうなりそうで怖い。
ねーねー
大人になろうよ
自分の興味ない作品のスレもあっていいじゃないか
いろんなスレが共存できるよう知恵をしぼろう
>>63 認めてくれ認めてくれと叫ぶばかりだが、結果が雄弁に物語っているのだから
弁解の余地もない。認めるなら素直に引っ込んでてくれ。
こういうのが新選組のヲタかと思われるとそっちの方が困る。
少し冷静になれ。
>>60 じゃあ説明する。
本スレでの議論の結果、乱立スレはスリムアップの実践。
雑談に関しては出来る限り自粛する。ということになった。
(詳しくは本スレに来て頂くのが一番よいとは思うが)
こっちはこっちでちゃんと考えてるんだよ。
>>19 もういないのですか?
議論に忙しいですか?
でも小さい意見だからって無視しないで下さい
>新選組スレ住人の事を考えろ=単なるワガママでしょ?
過疎スレのことも考えてってのは我儘ではないのですか?
っていうか新撰組スレを少しも見ようとしないくせに
決め付けであーだこーだ言われてもなぁ
>>71 今までの流れとしては作品のスレは否定されてないんじゃないかね
色んなスレが共存…ってなった時に、例えば上に並べられたような
大河スレとかキャラスレの存在をどうするかってことで。
問題になってくるのはスレ内共存だと思うよ。
>>73 当たり前の事を当たり前にやってるだけなのだから、
被害者意識むき出しにして吠えるなよ。
対策とろうとしてるのはちゃんとわかってるからさ。
78 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:05 ID:AM7SspY6
>>72 これまでの結果がプラスに働いたことは少ない。
だが、少ないとはいえあることは事実だ。
それを反省しようという動きも今はある。
その動きを認めようとせず一方的に弾圧して、何が「時代劇板のため」だ。
新選組!スレがウザいだけなんじゃないかと思われても仕方がないぞ。
なんかもうつかれた
>>77 こちらは、この議論スレで出た結論には従おうという動きだが。
しかし議論スレの現状を見るに、
「新選組!」スレの扱いが他スレより悪いと感じるに至った。
だからこっちまで出張してるわけなのですが。
>>76 言葉が足りなかった
それぞれの作品から派生するスレのこと
いいスレも悪いスレもいろいろあってこその2ちゃんだと思ってるんで
>>78 うわー「弾圧」とか言い始めたよ…いよいよ電波発して来たなあ。
ここで「ルールを厳しく」と言ってる人の中には新選組スレ住民も
沢山いるんだって、何度言ったらわかるんだろ。
一方的にたたかれてるんじゃなくて住民自ら申し出てるんだよ?
もうわかったからしばらくここから離れた方がいいよ。
自分で何やってるかわかってないでしょ。
スレ一覧で役者スレみてみたけど
時代劇に出てる役者の話はやはりここでしたいよ。
84 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:11 ID:BV/dDYcr
>>82 とりあえずいっぱいいるとか言ってもわかんないからお互いID出して話そうか。
85 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:11 ID:AM7SspY6
>>82 今のスレ内での動きにまったく触れないのは何故だ。
やらなければ叩かれる、やったらやったでスルーor叩かれる。
じゃあどうすればいいんだよ?
お前らは、俺らに一体何を望んでいるんだ。
>>80 最大の問題源なのだから扱いが悪くなってもある程度は仕方ないだろう。
でも住民がちゃんと自主的に動き始めたことは認知されてると思うから
必要以上に「扱いが悪い!バッシングだ!」とさわぐ必要はない。
やり過ぎるとますます状況が悪くなるから、この辺でやめといたほうがいいよ。
なんか妄想入ってる人もいるし…
整理しようぜ。
まず板の現状の問題点は?
553 名前: 削除忍 ★ 投稿日: 2001/02/27(火) 07:08 ID:???
2chでは「削除しなければいけないもの」は存在しません。
荒らしだろうが個人情報だろうが、「削除しなければいけない」わけじゃない。
荒らしは昔は「放置」だったし、個人情報も「書かれた人が訴えればいい」だったし、
割れ物やエロ画像については「クレクレ馬鹿が集まるとウザイ」ってだけだし、
ブラクラやグロ画像は「踏んだやつが悪い」だったし、全てがある意味で自己責任なんです。
2chの鉄の掟を思い出してください。「転んでも泣かない」です。
それでも削除というものがあるのは、議論もネタもできない馬鹿に対する防衛手段。
博之のもう1つの口癖は「お馬鹿さんは来て欲しくないです」ですから。
自分の思い通りにならないと気が済まない荒らしや、
私怨で誰かを攻撃するような叩きや、周りの迷惑を考えないような人や、
自分さえ良ければ板違いでもなんでもいいような人は、その最たるものでしょう。
もう一度書きますが、2chには削除をしなければいけないものはありません。
「削除をしなきゃいけない」「2chを守る」というのは一歩間違えれば電波です。
・・・・と、俺も博之に言われたことがあります(苦笑)
ただ、「自分が楽しい場所の環境を良くしたい」というのが、
全ての削除屋の根底にあると信じたいし、それこそが本当の心得だと思います。
89 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:12 ID:QIbWvIPV
>>81 雑多なのはいいけど、これからは時代劇板もルールを持った方がいいように思う
ここの年齢層も変わってきてると思うし
>>82 自分もその一人だけどああたの物言いだと反論もしたくなる
過疎スレのことも考えろ、との意見があるが時代劇板自体は過疎スレにやさしい板だと
思うぞ
立ってから2年以上たつのに、ひっそり残ってるスレたちを見ると特にそう思う
過疎スレでも住人に愛着があれば保守してるし
>>83 「時代劇に出てる役者」の単独スレをどこまで許容すればいいと?
それぞれにマンセー・アンチと立ってたらどうなる?
時代劇番組を語る板であって、時代劇に出演した役者を語る板ではないんだよ。
92 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:14 ID:AM7SspY6
>>86 実は
>>80は俺だったという罠。妄想入ってると言いたいのは俺のことだろ?w
認知されてると思う?それはお前の主観だろ。
ほとんど認知されていないor認知されててもスルーされる、と感じているんだよ。
>>88 それを金言のようにここで持って来るのは大間違い。
前スレでも注意されてただろうが。
現状の問題点ねえ。
特に圧縮頻度が高いわけでもないし、板全体が荒れてるわけでもないし。
新選組!本スレ住人です。
昼組でも真剣に話し合ってます。
これまでの雑談チャットを結果的に放置してきたこと
乱立スレをそのままにしてしまったこと
反省している人は少なからずいます。
今更反省しても遅いと言われてしまえばそれまでですが
でもこれからどうすればいいか、本気で考えてますから
どうかそのことだけはわかってください
>>92 認知されて、具体的に何が変わると思ってるわけ?
いったい何を期待してるのかと聞きたくなるんだけど。
>>94 じゃあ、何が問題でこんなことになってるんだ
98 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:16 ID:AM7SspY6
>>90 過疎スレに優しいために、過密スレには厳しい。
>>95 わかってますから、IDといっしょに電波だしてる人をひきとってもらえませんか
本スレ住人としていう
対比を作るな、対比を
101 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:16 ID:BV/dDYcr
>>97 それを再三質問してるがちゃんとした理由を答えてくれないんだよ
過密すぎるスレが結果的にじりじりと圧迫してることは確かだと思う。
103 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:17 ID:QIbWvIPV
>>94 ルール作る時が来たっていうか、潮時なんだよきっと
>>94 ならばこの件、詮議無用。
これにて一件落着!
>>91 俳優は時代劇だけでてるわけじゃないんで、
時代劇にスポットをあてた役者スレまで否定するのもな
由美かおるスレなんてここでしかスレ伸びないしな
>>94 ならばこの議、これ以上の詮議は無用。
これにて一件落着!
>>92 それで大騒ぎされても、新選組だけ優遇するわけには参りませんが。
108 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:18 ID:yxobF6bI
もういいんじゃないの一件落着で
109 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:18 ID:AM7SspY6
>>96 本スレが最大の問題であるということは、
その問題の中から出てきた意見も尊重されるべきだと俺は思う。
少しぐらい俺らの言い分聞いてくれてもいいんじゃねえの?ってこと。
>>99 その前にお前は
>>74に答えろよな
>>105 黄門スレの範疇でスレタイを少し変えて語れないもんかな。
作品主体で立てるならアリかと思うが。
112 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:19 ID:gpvUCA10
>>91 テレビドラマにしても、伝統芸能にしても、ミュージカルにしても
演劇にしても、映画にしてもそれぞれに出演している役者の話は
その板ですることになってない?
ごめん、その前に時代劇が別板になった経緯を教えてほしい。
>>19は応答無しなのでもういないと思うことにする。
いるんだったらアナタ、都合悪いことは無視なんて人が
偉そうなこと言ったって誰も聞かないですよ、と言っておく。
なんか粘着がいるねえ…
え?結局現状の問題点は無し?
>>102 過密すぎるスレは1000までいくからあっという間にdat落ちしますが何か?
久坂ー
そろそろ引きどき
>>112 テレビドラマ板から追い出されたんだっけ?
三戦板とかと一緒に設立きぼーんで、あっさり受理されたような。
>>113 粘着認定。おやくそくの勝利宣言乙ーw
120 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:22 ID:ktN55SnZ
俺も一件落着で良いと思う。
過疎スレだって定期的にホシュしてれば、そう簡単に落ちるような板じゃないし。
新選組スレ住人もバカしかいないわけじゃないんだから、これ以上悪化することもないでしょ。
122 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:23 ID:AM7SspY6
>>117 30分になったらちょっといなくなる。
その間はお願いする。
最初はこのスレに追放要望出したのに、
1日後にはこのスレに反旗を翻すことになろうとは。
>>120 新選組スレの電波が結論出すことじゃないよ
早く巣に帰ってくれ
124 :
120:04/07/30 18:24 ID:ktN55SnZ
>>123 新選組スレなんてここ数ヶ月行ったこともないのに…。
>>123 そういう書き込みに全く内容がないって思いませんか?
126 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:25 ID:BV/dDYcr
>>123 一旦引くことにするけどお前のその発言がローカルルールスレの意見だと捉えるぞ。
その程度の認識で議論してるってことだとな。
127 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:25 ID:AM7SspY6
新選組!スレ住人を電波&粘着扱いし始めてきたことで、
議論スレの人間に余裕がなくなってきたように思うが?
>>122 結局ただの電波か…
こういうのがいると一気におかしなことになるなあ。
つーか問題問題って、前スレでさんざん議論されて来たことを
無視して蒸し返してるようにしか見えないな。
>>112 元はテレビドラマスレだったんだが、「利家とまつ」放送時に新板が出来た
元々、テレビドラマ板は「テレビドラマ=現代劇」みたいな空気が流れてて、
時代劇の事を語りづらかったし、仲間はずれ感も強かった(視聴率で時代
劇が好成績でも無視されたり、アカデミー賞スレでも語ると「時代劇じゃん」
みたいな扱いだった)
で、いろんな板が出来た際に誕生した
クールにいこうぜよ
新選組アンチが目障りな新選組スレを削除依頼しまくって
その依頼が通らないから、ルールを変えてしまおうってことだろ。
新選組は人気ないのにスレ立てて人気ががあるように見せてるなんて言って
新選組の本スレ荒らしてスレ数リセットしやがった電波がかつていたし。
ここら辺が今回主導でがんばってる。
>>127 >新選組!スレ住人を電波&粘着扱い
じっさいそういう態度なのだから仕方ないのでは?
新選組の電波がいても話がずれるばかりでしょうもない。
135 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:28 ID:AM7SspY6
>>133 俺らの主張は首尾一貫してるし、スルーされてる質問は重要なものばかりなのだが。
>>132 > 新選組は人気ないのにスレ立てて人気ががあるように見せてるなんて言って
> 新選組の本スレ荒らしてスレ数リセットしやがった電波がかつていたし。
すいぶん懐かしいのを持って来たなあ。
でもそれ持ち出されても電波認定されるだけだろ。
いるかどうかもわからんような人間の話をもってこられてもな。
2年前にお〜い竜馬のスレが立って、未だにたいしたレスつかなくても
落ちずにまったりしてる。ちなみにこれ時代劇じゃなく、漫画。
そんな時代劇板が好きです。
おまいらもちつけ。
新選組スレのあり方はそのスレの中で決めること。
ここでどうこう言っても詮無いことだ。
このスレの名前ちゃんと見てくれ。
ローカルルールを定めるんだろ?時代劇板住民としてどんなルールを
作るのかについては何もないのか。今のままどのスレも容認して
この先も行くのか?それはそろそろ通らないんじゃないのか。
139 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:31 ID:aLicZKsw
この議論がなんのために行われているのか考え直してくれ
新選ヲタの「主張」
・新選組スレは不当なバッシングをうけている!
・新選組スレだってまともな人間はいる!
・実況はやっていない!(嘘)
・実況をやっているのはアンチの仕業だ、ほとんどはまともだ!
・新選組本スレで一生懸命話し合ってスレ統合を進めているから
そこんとこ理解してくれ!
>>138 >今のままどのスレも容認して
>この先も行くのか?それはそろそろ通らないんじゃないのか。
同意。もう2年以上たつんだっけ?良い頃合いだと思うよ。
これまでの流れから察すると、
これと言って実害はないけど板を見るときに新選組スレが目障りだってことじゃないかな。
>>136 >575 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:04/07/30 01:26 ID:???
>人気あるって言ったって利まつより人気無いのに
>何であんなにスレ消費する必要があるのか?
前スレのこれ見て思い出したんだよ。
>>143 新選組だけの問題じゃないと何度も(ry
なんだこのつまんないスレは
削除依頼だしとけ
148 :
過激派:04/07/30 18:35 ID:???
>>143 そんな理由なら全く考慮する必要なしと思う。
150 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:37 ID:BV/dDYcr
146は答えになってないと思うんだが
このスレこそただの雑談チャットスレ
>>146 だから全体の問題なのはわかっているが、きっかけとしての実害は何かって話だろ。守るもののない規則はいらない。
実害がウザイという以外に無いならそれも一考だ。ともかく答えを避けられると議論も理解もできん。
新選組だろうが水戸黄門だろうが、
他作品のスレがうざいという奴は放置でいいと思う。
そこまで2ちゃんは自己中にやさしくない。
>>138 禿ド。いったん皆深呼吸でもしれ
新選組だけの問題じゃないよこりゃ。
ただの罵りあい
ここはルールのためのルールを決める場ですよ
○○(作品名)の△△(役者名もしくは役名)を語るスレ
というのが多すぎて問題ということ?
今まではそれほどでもなかったけどこの度新選組!関連で目に付くようになったってこと?
ここの人は、普段主にどのスレにいる人なんですか
ルール制定を妨害しようとしてるような人も一部にいるね。
結果的に新選組がルール制定を加速させることにはなったけど
(削除人もローカルルールがないから…というのを理由に保留するケースが増えた)
実害があろうがなかろうが、ローカルルールを決めるというのは悪いことではないはず。
162 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 18:49 ID:AM7SspY6
さて、どこから書き出していいものか・・・
>>153 新選組関連スレが乱立しすぎ。
しかも、これからも加速度的に新選組スレが乱立していく可能性がある。
「そうならない可能性もある」と言うが、現実に増えていっている以上、楽観はできない。
「たくさん立つのは需要があるから」とも言うが、そうやって乱立しているおかげで、
明らかな糞スレ、板違いスレまで平気でいくつも立てられる始末。
そういうスレを放置しておくと、基本的なルールを理解せず、
自制ができない住人がどんどん増えることになり、他の住人はとても迷惑する。
>>159 壬生義士伝とか新選組とか大奥とか吉原炎上とか剣客商売とか聖徳太子とか
まあいろいろだな
現状、特に問題はないんだから、ルールは他の板にならって
スレ立てる前にスレッド一覧で似たスレがないか調べましょうとか、
実況禁止とか、雑談は専用スレでとか
荒らし煽りは無視しましょうとか
そんな基本的なので大丈夫じゃ?
>>163 板違いは明らかにガイドライン違反で削除依頼通ります。
大丈夫な気がする
>スレ立てる前にスレッド一覧で似たスレがないか調べましょうとか、
こういうのすら今まで無かったのには正直びっくり。
ローカルルールは無いのに板の看板みたいなヤツはどうやって決まったんだろ。
削除人はネタスレに甘いし、スピードの速いスレは削除が間に合わない時がある
削除されない=存在が許される
だと思われても困る
>>160 実害に照らしあわせてローカルルールを作るというのは自然な流れだ。
>実害があろうがなかろうが、ローカルルールを決めるというのは悪いことではないはず。
これには同意。
>>163 >明らかな糞スレ、板違いスレ
というのは具体的にどういうスレを指すの?役者スレなんかもこれに含まれるのだろうか。
今回の乱立のせいで過疎スレやレス数は少ないが稼動していたスレがDAT落ちになったとかなら
役者スレも需要があったとしても自粛せねばならないとは思うけど実際問題、実害はあったの?
もちろん乱立は極力避けるべきだと思うけど。
>>165 同意
元々からの住人だけどとても迷惑しているような事もないし、そんなもんでいいよ
寧ろ強引にいって元々の魅力が削がれることの方が怖かったりする
>>163 削除依頼済みのすれは結構削除されたと思うけど。
>>165に加えて糞スレは立てないっていれたらどうだ?
削除してくださいよどんどん
>>163ではないが補足:
新選組スレも初期は主役級のキャラ・役者にしかスレは立ってなかったが
削除とのいたちごっこを繰り返す段階でどんどん細かいスレが立つようになった。
2〜3回しか出演していないキャラ、出てすぐに死んだキャラ、
数週間に1回程度の出番しかないキャラ、死亡して出番がなくなったあと
追悼と称してスレを立てる、ひとつのキャラでアンチとマンセーと2本立てる、
単純に出演者憎しで叩きスレを立てる、明らかになりきり主体のスレを立てる、
また最近では801ネタから発展して妄想小説を投稿してその感想を書き、
それだけでスレ4本使うなど、もはや収拾がつかない状況になっている。
このように細かいスレが乱立した場合でも、明確なローカルルールがない
→重複扱いで処理しにくい
微妙なスレの削除依頼がまとまってくると削除人も処理を後回しに。
このような乱立状態が長期間放置されていると、乱立OKのような雰囲気になり
なし崩し的に秩序が乱れてますます状況が悪化する。
注意するにも明確なルールがないために
「どこが板違いなんだ」「ローカルルールに書いてない」
「盛り上がってるからいいじゃないか、邪魔するな」とめちゃくちゃな反論で
押し通すのでらちがあかない。
ざっと70くらいまで見たかぎりだが
【新選組!】愉快な会津屋敷 弐 【容保公】
大河ドラマ『新選組!』の好きな台詞を書くスレ2
▲▲大河ドラマ「新撰組!」人気投票▲▲
【新選組!】第一回放送から振り返るスレ【大河】
こういうスレがいくつも立っているのを放っておくと、
乱立してもいい、実害がなければ何をしてもいいって考えが蔓延していくことになる。
>>172 糞スレの線引きをどこで行うかって話。
それと特定の作品で役者・キャラ・叩きスレが乱立しても、
微妙に趣旨が異なっていれば存在が許されてしまう。現状では。
新選組を例に取ると糞スレの乱立はもちろんのことだが
役者スレの乱立が防げないので困っている。
そこを明確にしないと乱立・重複では削除依頼が通らないんだよ。
この問題を棚上げにするのならほとんど抑止力としてのローカルルールに
ならないと思われ。
内容が被ってないスレは乱立扱いできないよ。
被ってるなら誘導して削除やスレスト依頼する。
ルールでどうこうする問題でなく、自治でなんとかしてよ。
>>178ちょっと訂正
新選組さんの自治でなんとかしてよ
>>176 同意。それを全ての作品に当てはめてOKとするならば
時代劇板の趣旨そのものが崩壊してしまう。
削除依頼の時に
「○○ではこういうスレが立ってるのに、なぜ新選組ではダメなのか」と
逆手にとってくるからルールの明文化が必要になる。
役者スレはこの際、「最低2〜3作品以上に出演している」ってのはどうかな
>>179 向こうにこんな書き込みがあった。
496 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 18:53 ID:???
同郷のよろしくない奴らをどうにか粛正したい
↓
粛正と言えばスレ削除
↓
削除はローカルルールが必要 ←┐
↓ │
ローカルルールスレ曰く │
ローカルルールは板全体の問題だから、│
そんなことは自分らでやってくれ │
↓ │
じゃあ自分たちで削除依頼しよう │
└────────────────┘
ここの問題ってこういうこと?
>>178-179 自治レベルではどうにもならないと思うよ。
大河は毎年入れ替わりも激しいし。そのたびにこんな騒ぎ繰り返すのは
ゴメンだよ。
乱立させる奴はローカルルールがないのを悪用して立てるしね。
普通に「立てちゃって良いのかな、立てちゃえ」で
「わーい●●のスレだー」で「使っちゃえー」とダラダラ続いてしまう
ケースも多いけど。
932 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 16:53 ID:???
>>920 >自治意識の向上、最低限のローカルルールでいいと思ってる。
大河その他のにわかヲタに自主規制を期待するのは無理。
あと「○○にこの役をやらせたい」「○○で●●(作品名)を!」
「○○を大河の主役に!」「○○出演キボンヌ」この手のスレは
役者・キャラスレ禁止しないと規制できないよ。
それと役者個人叩きのスレも現状では防げない。
933 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 16:56 ID:???
>>932 そういうスレが何故ダメなのかがわからない
個人的には必要ないがそういう話題をしたい人もいるだろう
時代劇だってドラマなんだから
935 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 16:58 ID:???
○○が明らかに時代劇役者並びに現在放送中の時代劇に
出演してない場合は板違いでいいんじゃないかな。
○○は一人一スレってことで。
937 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 16:59 ID:???
>>933 芸能系の板ではない、芸能人・役者個人を語る板ではないということ。
時代劇であろうが現代劇であろうが、個人を語る板は別カテゴリーに
用意されている。
938 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 16:59 ID:???
>>935 時代劇に出たというだけでスレ立てされても困るんだけど。
>>183 役柄について語るのと、中の人について語るのとを区別できない人間が多いから。
これでだめなら「主役級、あるいは多数の作品に出演している時代劇俳優」かな。
まあ、舞台が中心の俳優だけど時代劇に二本出てますから!!とか主張されたら困るんだが。
705 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 03:52 ID:???
>>692に今まで出てきた案をいれてみた
1.実況禁止
2.雑談は雑談総合スレで
3.似たスレがないか、スレ立てる前はスレッドを検索する
4.1番組 本スレ、アンチスレの2個まで
5.単発ネタは本スレで
6.板違いなテーマは禁止
役者個人のネタは芸能系板へ
史実ネタは日本史板へ
AAキャラはAA系板へ
キャラネタはしたらばへ
717 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 04:43 ID:???
>>705 キャラクターのなりきりは「キャラネタ・なりきり板」へ
というのも必要かな。
>キャラネタはしたらばへ
これちょっと曖昧すぎてわかりにくい。
大河の乱立もどうにかしないとな。
時期別に分かれてて作品を語るスレ、作品の単独スレ、
あとアンチ系のスレがかなりある。
189 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 19:28 ID:sQZ8f4yx
現状では新撰組のせいでdat落ちしたスレってあるの?
個人的には大河板はあればあったで良いが
板落ちもdat落ちもほとんど無く
800スレ使い切っていないような状態で、
板分割が認められるものなのか?
板の中に自分が興味が無いスレが多数あっても、
それによって別のスレが迷惑をしているのでなければ
別に良いんじゃないか。
現に俺は新撰組は見ていないが、誘導レスを見るまでは
問題があること自体気が付かなかったぞ。
ルールを作ろうとしている奴等は、自分が気に食わないスレが
1つでもある事が許せないのと違うか?
新撰組に限らず重複スレは削除依頼を出せば良いし、
実況があれば実況報告をすれば良い。
ネタスレや、煽りがあっても無視出来る奴が使うのが2chだろ。
他のスレがdat落ちしなければ何やっても良いって暴言は
がいしゅつ(何故かryすぎて誰も釣れないかと。
2ちゃんねるで一番キモイスレというのはここですか?
>>187 >役柄について語るのと、中の人について語るのとを区別できない人間が多いから。
だな。
>これでだめなら「主役級、あるいは多数の作品に出演している時代劇俳優」かな。
>まあ、舞台が中心の俳優だけど時代劇に二本出てますから!!とか主張されたら困るんだが。
ホントだったらマツケンとか大御所級の続きそうなスレをいくつか決めて
あとは総合スレのみ許可、細かいのはそこに統合するか外部に移動って
はっきり決めちゃうのがいいんだろうけど、難しいかな。
>>189 削除依頼とか、ルールが必要になることもあるから。
このくらいにしとくわ。
>>189 ・板分割するかどうかはまた別。(現実味は薄い)
・特定の作品のスレだけが多数を占める状態だと、他の作品への新規住人が入り込みにくいし、
>>174、
>>176のようなスレを容認すると、板全体の雰囲気が悪くなる
(現に、時代劇とは関係のない雑談をしているスレが増えている)
要するに、間接的に迷惑ってこと。
>ネタスレや、煽りがあっても無視出来る奴が使うのが2chだろ。
・それができない住人が増えているからルールを必要としている。
>>189 同意。
>現状では新撰組のせいでdat落ちしたスレってあるの?
こういうことが起こったならここのスレ住人が新選組スレに対してピリピリするのもわかるんだよ。
でもそういう実害がないのになぜあそこまで躍起になってるのかわからん。
もちろんローカルルールがあったことに越したことはないしこの機会に作るのは賛成だが。
大河スレ乱立で時代劇板が占領されてるようって書き込みあったが
専ブラにお気に入りのスレを登録して巡回してるから正直そんなの気にしたことなかった。
仮に占領状態(つってもどういう状況かよくわからん)になっても別に気になんないな。
上に書いた通り専ブラ使ってるし。
運営側が文句言うならわかるんだけどな。鯖に負担かかるからヤメレとかさ。
確かに新選組!憎しで話を進めると余計に話がこじれる気がする
黄門様関係とかほかの大河関連もたくさんあるし。
書き込む人はその辺のこと考えてくれれば。感情論になってるよ。
>>189 >新撰組に限らず重複スレは削除依頼を出せば良いし、
重複という範疇では処理できない泡沫的なスレが乱立しちゃってる。
ルールができないと削除人も依頼処理するときに困る。
ガイドラインに頼るだけでは限界なんだよ。
>ホントだったらマツケンとか大御所級の続きそうなスレをいくつか決めてあとは総合スレのみ許可
こんな馬鹿言ってる人が、どのスレはどうだの、何を削除しろだのほざいてるとは
チャンチャラおかしいな
お前等ローカルルールが作りたいんと違うんかい
実害実害って言うけどさ、例えばファミレスとかで隣の席の客が
我が物顔して大声でギャーギャー騒いでたらどう思う?
「飯食べるのには差し支えないからOK」って思うのか?
新選組関連で何十スレも立てるの許したとして
他の番組でも同じ事始めたら、どうなるかとか考えないものかと。
時代劇板の廃止を希望
何のためのルール作りか
楽しく時代劇の話をするためである
いろいろあるスレを板から追い出すために
ルール作りしている人がいて、すごく気持ち悪いですよ
>>200 他の番組はすでに終了しているのが多く、流れもまったり。
かたや新選組は今現在放送中。比べるのが無理じゃないかね。
仮に他の番組がそうなっても自分が巡回するスレに迷惑が及ばなかったら
ほとんどの人は気にしないと思う。自分は気にしない。
>>196 時代劇とほとんど関係のない役者を語るスレや
過剰なネタスレを規制しようって話なんだから
それほど感情的じゃないでしょ。
>>202 自分たちが楽しければ何やっても良いって人たちに
ご遠慮願うための議論だろ。
削除人がローカルルールがないから判断できないって言ってるんだし。
削除人の廃止が一番でわ?
>>202 お前今頃わかったの?
新選組スレがウザいから自治しようってなったんじゃん
>>199 ここの問題とはちがうだろ。
その例えだと「飯食うのに差支えがある」と言える。
2ちゃんねる側としては時代劇板は廃止したいんですね。
>>195 新選組スレ住民もスレが増え過ぎてピリピリしてるって事実を
読み取れないのかな。他の住民が一方的にピリピリしてるわけじゃないんだけど。
それとたまに圧縮かかってスレ数が数十単位で減ってるのは事実。
dat落ちが少ないにしろ、一つの作品やシリーズで板上部を占拠するのは
板の在り方としてよろしくないのは確か。
特に大河関係、各作品のスレも含めると新選組除いても70スレ以上はあるのかな?
あと
>>189は板落ちもめったにないと書いてるけどそれは違うんじゃ。
ひとつの鯖に色んな板が同居してるけど、今年に入ってから落ちたり重くなったりとか
けっこうあるよ。
とりあえず、人大杉の為にも2chブラウザの使用を推奨しようよ。
>>199 ファミレスっつーより
ほぼ完全防音の全個室制レストランじゃね。
だって自分からスレ覗こうとしなきゃ他のスレ住人が何について騒いでるのかなんて知る由もないし。
もういいじゃん。政府も規制を厳しくするみたいだし、
おまえらそろそろ2ちゃんねるっつーかネット依存症卒業したら?
俺もだけど。
関係ないけどスポーツ関連の板がすごいことになってるんだけど
あれはどうして板を増やしてもらえたのかな?
ちょっと思ったんだが、各作品ごとにキャラクター主体のスレを許可(数は制限ありで)
スレタイに役者個人の名前を入れるのは不可、というのはどうだろう。
例えばお銀のスレはありだけど由美かおるのスレというのは不可、みたいな。
新選組だと「歴代の土方役を語るスレ」はOKだけど「山本耕史の土方スレ」は不可とか。
これも作品ごとのスレ数をどこまで許すか、住民同士でどのスレを立てるかの選択が難しいとか
いろいろあるけどね。
>>212 全個室制のレストランと言うより温泉とかでよくある大広間だろ。
マナーの悪い団体で来た客が我が物顔で大きなスペースを占有してる。
たしかにネット依存症のヘタレが多いからこんなしょーもない議論が要るんだよな。
NGワードを幾つも設定するのは面倒なので関連スレのタイトルには「新選組」を入れてね
結論でましたね。
みなさんが自覚をもって2ちゃんねるのご利用を
お控えくだされば解決するのです。
例えば新選組を一スレにまとめたとして、それに対する弊害は無視?
現状でも本スレが放送後感想だけでともこ連発して、スレ立てが重複する事がある
色々なネタや役者やをつめこんで、どうなるかということを予測検討してるのか?黄門でも30はスレがある
制裁して表向きスレ一覧はスッキリはするだろう。だが実情は悪化ではないのか?
過疎スレを疎かにするなというのはわかる
だが現状で飽和しているスレを最小限の規格に合わせるのは、無理がないか
もう少し間をとった案って出せないものかな
>>216 温泉にマナーの悪い団体客がくれば、全員が迷惑するが、
ここに来るまで「迷惑している」っていう実感が無い奴が結構いるぞ。
迷惑をしているっていう実感があるのは、
マナーの悪い団体客と同じ団体にいる普通の客なんじゃないの?
>>221 2chの使用制限だろ。一週間に30分の閲覧まで。それ以上は逮捕。
>>215 山本土方や藤原沖田は、その枠に入りきらなくなって分離した経緯だった筈だが。戻すということか。
>>217 つか新選組スレうぜーみたいなのがいるからだろ
他板で話題別にスレ立てても別に乱立とはいわれねーよ
ネタスレすらうざがるつまらない奴もいるみたいだし
>>221 板の過疎度に見合わない人数なら、外部の板を上手く使うか
がんばって新板希望の要望をまとめて大河板設立に持ち込むとか。
板の中でパンクするような状態になりかねないなら、それでいいと思うし
要望も通りやすいと思うけど。
水戸黄門はシリーズごとにスレが立っている。単独作品だけで30スレというわけではないから
新選組と同列に語るわけにはいかないよ。
>>215 単発ドラマや連続ドラマなど作品によって状況がかなり違うから数での制限は無理。
>>221 テレビドラマ板を見れば解るけど、
東京湾景とか愛するために愛されたいとか
(2ちゃんねるにおける)超話題作でも本スレとアンチスレだけですんでるわけだが。
実況は実況板でやって、芸能人は芸能有名板などでやるって
基本的なルールさえ守れば、そんなにスレは必要ないってこと。
>>225 現状ではそれで仕方ないと思う。今までが甘かっただけ。
中の人を語りたいなら各板、避難所に分散するべき。
231 :
195:04/07/30 19:57 ID:???
>>210 乱立を容認するつもりはないし、新選組スレ住人が
糞スレ立ってるのを苦々しく思ってるのも知ってるよ。
>dat落ちが少ないにしろ、一つの作品やシリーズで板上部を占拠するのは
>板の在り方としてよろしくないのは確か。
これも概ね同意だよ。こういう状態でない方が好ましいことに変わりはない。
鯖が落ちたり重くなってるのはここだけじゃないでしょ。
2ちゃん全体が不安定。それもスレ乱立のせいなん?(揚げ足をとるわけじゃないが)
もう一度断っておくがスレ乱立を容認するつもりはさらさらない。
ただあまりにも役者スレ立ての線引きを厳しくとか自治議論が白熱してて驚いたってだけ。
どっちにしてもお前らがウザいことには変わりないよ
>>223 そりゃ、迷惑行為があったって迷惑かけてる人は気にしないし、
気にしないで迷惑団体の近くにいる人はいるだろ。
>>231 すまんが、要するに何が言いたいのかよくわからん。
ローカルルールは作ってもいいけど厳しくしないでね、ってこと?
>>231 削除にまつわる問題は無視?
何度も何度もしつこいくらいに色んな人が書いて来てるんだけど。
ルール決めは必要なことなんだよ。
新選組のせいとかそういうレベルの話じゃなくて、もう少し大きく見てもらえないかな。
>>165 でいいじゃん…。
これといって害はないんだから、時代劇役者のスレまで認めないっていうのもどうかと。
時代劇には時代劇役者がないと話にならないんだから役者スレがあってもいいじゃないか。
目障りだから嫌だっていうのは自己中すぎる。
238 :
195:04/07/30 20:01 ID:???
この機会にローカルルールを作るんじゃなくて2ちゃんねるを卒業しろ。カスども。
>>237 頼むからログ読んでくれ。
役柄について語るのと中の人について語るのは別なんだってば
上にも書いてあるけど見たくない人は専用ブラウザ導入してスレタイでNGワード設定すればいいじゃん
>>237 役者スレ全容認ってのはまず無理。
そしたら乱立問題は解決しない。
きのうはせっかく
>>188が出来てたのに
なんかまたまぜっ返しのリセットでループだなあ。
ローカルルール案
第1条:書き込みは一週間に2つまで。
第2条:スレ立ては3年に1つまで。
これで万事解決。
>>231 >ただあまりにも役者スレ立ての線引きを厳しくとか
時代劇とほとんど関係なく役者個人について語ってるスレにとっては厳しくても良いってこと?
>>243 それでいいよ。もう。俺も中毒卒業したいし。
>>238 賛成なら賛成でいい。「でも本当は○○って思ってるんだよね」は必要ない。
>>238 答えになってんだかなってないんだか…w
じゃあ少し感情的なレスは控えた方がいいんじゃないの。
夕方の時間帯でもひどいのがいたからさ。
新選組スレでも「久坂、行って来い!」とか馴れ合い状態だったな('A`)
>>241 環境を強制しないように。
自分にさえ見えなきゃいいって問題ではない。
ウザイとか目障りとかいうレベルの話じゃないから。
俺は新撰組ヲタを叩き出したい
それぐらい憎い
そういう人いっぱいいると思うよ
>>248 >ウザイとか目障りとかいうレベルの話じゃないから。
このスレ読んでるとそういうレベルの話にしか思えないんだが。
>>248 専用ブラウザを使うのは、自分の為ではなく
2ch全体の為にも強制したほうがいいんじゃない?
スポーツ系で、最近ex8送りになった板ではread.cgiを止めているところもあるだから
ローカルルール
第3条:強制ID表示
第4条:連投規制(間隔は最低3日あける)
ネタスレもありだとは思うけど、まったく野放しというわけにはいかんな。
時代劇と関係のあるネタスレもある程度は許容。
ただし特定作品のネタスレについては数を制限するか、もしくは許可しない。
じゃあもう
1.実況禁止
2.雑談は雑談総合スレで
3.似たスレがないか、スレ立てる前はスレッドを検索する
4.1番組 本スレ、アンチスレの2個まで
5.単発ネタは本スレで
6.板違いなテーマは禁止
役者個人のネタは芸能系板へ
史実ネタは日本史板へ
AAキャラはAA系板へ
なりきりはキャラネタ板へ
でいいんじゃないの?
>>250 新選組スレ住民だけど、住民の質の悪さには呆れてるよ。
どういう内容、ネタをどこまでの数で規制するなんていうややこしい規則は実効性が低いっつーの。
>>256 ハァ?反論できなくなったからってキレてんじゃねえよ
で結局いまの問題は?
あー、時代劇及びその登場人物に関するネタスレのガイドラインがないか。
でも
>>255くらいにルールを決めておけば、自然と淘汰できる気もするな。
>>258 同意。
>>188の通りだとすると
新選組関連はたぶんしたらばに移動するとかして何とかなるかもしれないけど
ずっと前に出てた福本先生スレとかはそれでいいの?
由美かおるスレとか
>>258 だからローカルルール
第1条:書き込みは一週間に2度まで
第2条:スレ立ては3年に1度まで
第3条:強制IDもしくはIP表示
>>251 そういうレベルじゃなくて
明らかな板違いまでローカルルールがない故に削除人も削除できない
ってことになってるからローカルルールを決めようって話になってると
何度書かれたら解るのかと。
明らかな板違いはローカルルールに関係なく削除されてないか?
>>260 役者スレとキャラスレとネタスレをどこまで許容するか
>>265 正直に言いますが自演できないとつらいです
>>265 そのくらいの劇薬じゃないと効果ないかもな
>>264 それらのスレは役者当人について語るのではなく、
その役者が演じた時代劇の人物について語るのがメインだからOKじゃないか?
>>268 時代劇じゃなく役者個人を語ってるスレが削除されてないってのが発端じゃん。
>>265 それだとマターリやっている新撰組以外のスレが困るな
>>270 試練だ。我慢しろ。中毒のままでいいのか?
>>268 ネタから派生した二次創作小説とか、微妙なのがある。
新選組関連で大いに揉めまくってた。
>>264 258が言ってる通り、実効性が低いし
どこで線引きするかって問題が出てくるし
斬られ役を語るスレとかになってもらうしかないかと。
>>265 よくよく考えるといいんじゃないか。
この際そういう強烈なのでいいと思う。
>>272 ルールできてからは少なくともスレタイ変えないと難しいだろう。
由美かおる→お銀、福本先生→斬られ役者のスレ
とか。
>>275 我慢するぐらいなら中毒のほうがいい
変に規制されると暴れてしまいそう
>>272 それだと新選組関連も許容することになるよ。堺スレとかはひかかってくるかもしれないが。
結局、戦国時代の三戦板に該当する板がないのが問題なんじゃないの?
みんな戦国時代の個別キャラについては三戦板で語ってるんが
幕末には該当する板がないので、過疎板であるここで語っているんだろ。
一時期、三戦板で幕末関連のスレが乱立したが、
「板違い」で削除された事があるんだから、
必要なのは大河板より幕末板じゃないか?
>>265 良い。でもどうせ、過疎板になって直ぐにルール廃止になる悪寒。
雑談・質問スレで初心者を誘導していけば、
斬られ役を語るスレ みたいに統合しても十分やっていけるはず。
ローカルルール
第1条:書き込みは一週間に2度まで
第2条:スレ立ては3年に1度まで
第3条:強制IDもしくはIP表示
これが叩き台だな
特定作品の二次創作ネタ、801・過度のエロネタ禁止も明示して欲しいな。
前にそれで大騒ぎだったから。
二次創作小説は創作文芸板、エロパロはエロパロ板、
801視点で語りたい場合は801板、ってな感じで。
これ書いておかないと腐女子とギャラリーを止められなくなる可能性がある。
新撰組スレなんて放送終われば消えて無くなるのにガタガタ騒ぎすぎ
>>285 それもそうか。線引きを曖昧にしてもいいことないしな
だから目障りな煽りや嵐は無視しろと小一時間(ry
>>286 それもそうか。線引きを曖昧にしてもいいことないしな
293 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 20:25 ID:AM7SspY6
>>290 -=・=- -=・=-
せいぜい後悔するがいいさ
スレたてする場合は「スレたて質問スレ」でお伺いを立ててからにしてください。
反した場合は削除対象ですみたいにすれば?
>>282 キャラ主体のスレは作品ごとに数を決めるか、男女1つずつ許可とかにしないと
難しいんだよな。
あと沖田や土方、丹下左膳のように複数の作品に取り上げられた人物もある。
全体数としては少ないと思うけど。
>>283 そりゃ微妙すぎ。
定
一.実況を禁ず
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレをたてる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.一つの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする
一.板違いテーマを禁ず
役者個人を主題とするもの→芸能板
史実を主題とするもの→日本史板
AAネタを主題とするもの→AA系板
なりきりを主題とするもの→キャラネタ板
二次創作を主題とするもの→創作文芸板
エロパロを主題とするもの→エロパロ板
801を主題とするもの→801板
文法適当だからチェックよろ
時代劇板+にしろ
文法っておいおいw
303 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 20:30 ID:BV/dDYcr
>>298 過疎板なのになんで全部よその板に押し付けようとするんだよ
むしろよその板でちょっとでも時代劇に関係してそうなのを
受け入れてもよさそうなもんだけどな
定
一.なんでもあり。来るものは拒まず。去るものは追わず。
文法適当だからチェックよろ
>>295 >沖田や土方、丹下左膳のように複数の作品に取り上げられた人物
それは役者スレじゃなくて登場人物スレじゃないのか?
>>298 5.単発ネタは本スレで
が抜けてるよ。
>>303 テレビのカテゴリ内であることをお忘れなく。
例えば、「山本こうじ」には興味ない、「史実の土方歳三」にも興味ない
でも「新選組!の土方が好き!」な人がたくさんいるから
こんな状況なのでは…
しかも、本スレが荒れるから追い出されてる経緯を考えたら粛正は難しいのではないかと
>>309 それは外部板に移動してもらうしかない。
ここってキッパリ
過 疎 板 だ よ な
>>301 べしの前に何かがくるとかあったような気がしたんで。
定
一.実況を禁ず
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレをたてる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.一つの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする
一.単発ネタは本スレですべし
一.板違いテーマを禁ず
役者個人を主題とするもの→芸能板
史実を主題とするもの→日本史板
AAネタを主題とするもの→AA系板
なりきりを主題とするもの→キャラネタ板
二次創作を主題とするもの→創作文芸板
エロパロを主題とするもの→エロパロ板
801を主題とするもの→801板
原則1本につき1スレ。場合により最大5本までとして、
新選組!の場合
1,本スレ
2.アンチスレ
3.男性キャラ総合
4.女性キャラ総合
5.ネタスレ
の5本まで容認して、それ以外のキャラスレ、音楽、ネタバレなどはしたらばへ
つーのはどうよ?
>>311 だって、テレビドラマ板でdat落ちしまくっていた時代劇スレが
ひっそりと生きていく板だもん。
>>313 3.男性キャラ総合
4.女性キャラ総合
はオタ同士での醜い争いが起こる予感。
>>313 そのくらいなら許容範囲かも。
ただし5本の中での趣旨重複はもちろん不可ね。
新選組!の場合
1,本スレ
2.アンチスレ
3.男色スレ
4.腐女子スレ
5.ネタスレ
音楽ネタは
大河ドラマの音楽スレ
みたいにシリーズで1つあっても良いじゃね?
>>316 アンチもマンセーも男女総合スレ中でやってもらうか、アンチは一律アンチで
まとめてもらって、うまくおさめてもらうしかないな。
その制限で収拾がつかないようなら各自避難所を設けてなんとかする。
主観の応酬だな
>>321 すでに時代劇の音楽スレがある。まあそのくらいならいいが
大河の音楽とか新選組の音楽とかまで細分化して行くのはまずいな。
>>320 それだと1と2と4と5はもともと同一スレ(本スレ)だと思うが
本スレと合わせて4スレぐらいまでにして
どう分けるかは本スレで決めてもらうとか。
新選組!の場合
1,本スレ (糞スレ)
2.アンチスレ
3.男色スレ
4.源さんスレ(避難所、苦情受付係)
>>326 数を制限した上で話し合いを求めると、
案を却下された人の不満がたまるからやめた方がいいと思う。
なんで現状維持じゃダメなの?
今まで大丈夫だったならこれからもそのままでいいじゃん。
実害が出たわけじゃないんだからさ。
議論するのは実害が出てからでも遅くは無いと思うが
とにかく、2chブラを使っている、良識ある2ちゃんねらーは
まったく迷惑していないって事で終了
つか、大久保平山はゴールしたのにゴール決めてない糞FWが一人いるなあ。
>>330 ほんの300レスくらいでいいから、ログ読んでくれ。
ローカルルールにサッカー実況OKてのをくわえれ
実況はなんでもダメだっての
高松でさえゴールを決めたってのにまだ決めてない奴がいるな
昼間に出ていた水戸黄門とかどうするの?
340 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 20:55 ID:9B7V88wp
ネタバレスレは欲しい。
こんな糞試合でラスト装甲試合?
結局のところ新選組!をどうにかしたいだけなんだね・・・
これでそれなりに新選組!関連をどうにかしたら、もうルール云々言われなくなるんだろうな
>>312でいいと思うんだが。
黄門様は、シリーズ別スレまでは無問題。
それ以上の重複スレについては削除・統合。
スポーツカテゴリの板がすごく増えてる
卓球、テニス、釣り、バス釣りなんてのもある。
欲しいなら大河板も言ってみる価値あるかもよ
>>344 欲しい板スレに要望は出されてたよ。
>>345 アホか、乱立しまくりだから目障りになったんだろ。
あれを地道に対処していたらこんな事にならなかったのかもしれない。
テレビ番組板 本スレ+場合によってアンチ・クレーマースレ
テレビドラマ板 シリーズで一つのスレ
海外テレビ 続編などの別シリーズや放送局の違いによるネタバレスレは可
ケーブルテレビ 一社一スレ
他のテレビカテゴリーのスレは、こんなもん。
>>346 対処ったって、本スレとは関係ないところで立てられてくものをどうすればいいのだ
削除依頼も通らない、スレに注意書き込んでも無視なのに
厨房とかバカとかアホとかすごいねここ
>>1も読めない守れない人にルールなんて決められるのかしらん♥
>>348 だから、削除依頼を通してもらうために話し合っているわけで。
>>342 大河関連も恐ろしい数になってて収拾がつかないので
コレを機にどうにかしたいんですけど。
でも大好きな壬申の乱スレとか、花の乱スレが無くなったら悲しい
壬申の乱スレは正月時代劇で大河じゃないのでここで大丈夫。
>>352 でもそれを言い出すと皆自分の好きなとこ守りたいからまとまるものもまとまらない
新板要求は無理だと思う。
時代劇板よりもっと人が多くてぎゅうぎゅう詰の
他板なんて他にいっぱいある。
鯖落とすぐらいの人の出入りないと申請うけつけないだろ。
定
一.実況を禁ず
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.一つの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする
一.単発ネタは本スレですべし
一.板違いテーマを禁ず
役者個人を主題とするもの→芸能板
史実を主題とするもの→日本史板
AAネタを主題とするもの→AA系板
なりきりを主題とするもの→キャラネタ板
二次創作を主題とするもの→創作文芸板
エロパロを主題とするもの→エロパロ板
801を主題とするもの→801板
基本は1シリーズ1スレ
必要な場合アンチスレとネタバレスレを立てられる
続編で主役が交代した場合は別シリーズとみなす
こんなもんでどう?
正月時代劇は岡田なんとかが出るヤツで
壬申の乱は2008年大河を目指すスレです
サッカーの実況なんてしてるしな
そんな人にルールなんて決められるのかしらん(はあと
水戸黄門は別シリーズ・別スレが許されるのは何故?
前からそうだったから?出てる人が違うから?
こんながっちがちな時代劇板なんてどうでもいいや。
>>356で決定ってことでさっさと要請だしてきたら?
>>360 前からそうだったってのもあるけど、
石坂黄門とか主役が変わって内容が全然違うからなあ。
江戸を斬るとかもそうだけど。
スレ乱立を防ぐために
スレ立て者強制ip表示(通称トマトとかいうやつ)にする
>>356 尚、上記違反せしすれっど見当候者は速に申出候はゞ御褒美可被下候。
若、隠置き他より顕はれ候、謀反同罪たるべき事成。
一度このスレの流れを、あ・うんさんとか外部の人にみてもらって意見もらったら?
正直、この規制しまくろうとする流れは異常。
>>352 それは大河の1シリーズということでOKだろ。
「○年大河を目指すスレ」は乱立しまくるからどっか1本に統一せい。
おまけに決定すると用済みのはずなのに残っちゃってるスレまであるし。
「この人物・題材で大河をきぼんぬ」みたいのがすでにあったはず。
>>365 削除人などの第三者に意見を求めるな。混乱の元。
水戸黄門はすべて統一するべきだろ?
例外は認められないんだろ?
>>365 テレビ番組板とテレビドラマ板のローカルルールに似たような案が異常かなあ。
意見をもらいたいなら自分で意見をもらいに行ってみたら?
>>360 許される・されないなんてあんまり気にしてなかった・・・
キャラスレかぶってないか?ぐらいにしか。
>>369 うーん異常だと思う。
住人の数も質も違う板のルール適用されてもねえ・・・
>>368 大河シリーズでも作品ごとのスレは認められるし、水戸黄門のように
主題は同じでも主演やスタッフが違うシリーズなら別スレ扱い。
今も第×部というくくりでそれぞれ独立してやってるし、その流れで
問題はないはず。
プロレス板のローカルルールをスポサロに合わせるような話をしてるな。
>>369 テレビ番組板とテレビドラマ板ではここと板の雰囲気や番組数が違うだろ。
ここは助さん格さんのスレがあったり、土方や沖田のスレがあったり、
忍者のスレがあったり、殺陣師のスレがあったり、役者のスレがあったり、ネタスレがあったり…。
今までどおりもっと柔軟に時代劇で語り、遊びたいんだよ。
普通に稼動してるスレがやまほど違反になるローカルルールなんて
普通に考えておかしいって。
>>371 一.実況を禁ず (当たり前)
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし (推奨して悪いことはない)
一.雑談は雑談総合スレですべし (当たり前)
一.スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし (当たり前)
一.一つの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする (議論中)
一.単発ネタは本スレですべし (当たり前)
一.板違いテーマを禁ず (当たり前)
何処に問題があるんだ?
>>365 意見でてるよ。
時代劇板荒らし削除
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1055003972/167 167 名前:削除あ・うん ★ 投稿日:04/07/30 21:48 ID:???
放置プレイかまされた、削除あ・うんです。w
ローカルルールスレ読んでいますと、私の残した役者スレに関して
取りざたされているようですのでちょっと補足します。
私は役者スレはあってよいと思います。
ローカルルールスレで議論されているから棚上げというのは
ぶっちゃけ残す口実と解釈していただいてよろしいかと。
役者スレの線引きは非常に難しく、今たっている役者スレが次々に
削除依頼されてきたら、それはとてもじゃないけれども板を激変させるぐらいの
事だと思いますので、気の進まないことこの上ないというのが本音です。
以上、ご理解いただきたく。
>>375 >ここは助さん格さんのスレがあったり、土方や沖田のスレがあったり、
>忍者のスレがあったり、殺陣師のスレがあったり
ここまでは現在の案じゃ規制されないんだけど。
900 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 11:18 ID:???
ただ今時代劇板のローカルルールを決める話し合いをしています。
新選組スレが多く板に邪魔だということで、1時代劇作品でスレは本スレとアンチスレのみ、
役者スレやネタスレその他は認めないという流れがでています。
このままではこの板のかなりのスレが板違いになってしまいます。
時代劇板で楽しく時代劇の話をするために、みなさんも議論に参加してください。
【御定書】ローカルルールを定めるスレ Part2
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/kin/1055139973/ 今さらだけど、これ作って貼った奴って一体・・・
もう少し中立にたった文章にしろよ。こんなこと書くから被害者意識丸出しって(ry
スレ住民としても恥ずかしいよ。
>>379 キャラスレと役者スレの関係についてはこんな話も出てますが。
959 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 17:12 ID:???
>>949 歴代の頼朝役者を語るとか?
そしたら、やっぱり中井の話中心になって、大河オタうぜーみたいになるのでは?
そういう経緯で立てられたスレもあるだろうし。
>>381 >歴代の頼朝役者を語るとか?
>そしたら、やっぱり中井の話中心になって、大河オタうぜーみたいになるのでは?
それはそれである程度しょうがないような?
>>382 新選組の関連スレもそうして立ったの多いよな
>>381 そこら辺は仕方ないでしょ。
あくまで役者個人のことだけを話す目的のスレが出てきた場合に
削除人に削除してもらえる根拠があれば良いんだから。
>>383 盛り上がったノリで立てて行ったのが多いけどな。
ヲタ隔離すんのはいいけど結果的に本スレ住民は自分達の首を絞めた。
どんどん細分化して行くことは容易に想像できたし、多くは本スレの雑談ノリに
耐えられなくて役者スレにこもり、問題から目を逸らした。
そうなる前にと男性女性総合スレも立てられたけど無視して役者スレ乱立。
規制するものがほとんど何もないから自治を叫ぶだけではどうしようもない。
>>384 で、大回転したらマッタリと石坂頼朝の話がしたい人が暴れたりして
スレとして荒れてしまうのでは?
902 名前:名乗る程の者ではござらん メール:sage 投稿日:04/07/30 11:25 ID:???
役者スレ、キャラスレはもういらないね。
ローカルルールで議論されていることが話題になっても
「自分とこはちゃんと出来てる」って認識のようだし。
雑談している意識がないんだね、あれ。
誰かがスレ違いを戒めて軌道修正して良識的にスレが進んでいた時期もあったが、
今はコントロールできない、しない人間しか残ってないみたいだ。
906 名前:名乗る程の者ではござらん メール:sage 投稿日:04/07/30 12:17 ID:???
役者の話題は演劇役者板か芸能有名人板でやればいいじゃん
909 名前:名乗る程の者ではござらん メール:sage 投稿日:04/07/30 13:09 ID:???
大河ドラマ板か新選組板つくって隔離すればいいんだよ
910 名前:名乗る程の者ではござらん メール:sage 投稿日:04/07/30 13:54 ID:???
日本史世界史の隔離板である三国志・戦国板に合併してもらえばいい
三国志・戦国・幕末板として
911 名前:名乗る程の者ではござらん メール:sage 投稿日:04/07/30 14:57 ID:???
いや大河ドラマは歴史物や時代劇物だけじゃない事(「いのち」みたいな
完全フィクションとか「山河燃ゆ」みたいな戦後物とか)を考えると、
歴史系板とかネタ系板とかに行くのはよろしくない。
行くのならNHK板かな。
つーかそもそも時代劇板自体が隔離スレじゃなかったか?w
あ・うんさん、ありがとう〜。
>>386 そこまで熱くならないと思うんだけど。
一旦盛り上がって(荒れて?)また落ち着く。スレ内で荒れる分にはご自由にって感じでしょ。
大体スレもひとつ消費できるかどうか分からないし。
>>386 荒れるというか、それを議論することを口実にスレを立ててるから仕方がないかと。
よく出てくる●●は昔の方が良かったって煽る人が自治の役に立って一石二鳥。
>>388 ありがとうじゃねえよヴォケ!自覚しろよ!
あ・うんの意見でははっきり言って何も解決しないんだが…
放浪人といい、時代劇板はろくな削除人がいないんだな。
仕事投げてるだけだな。呆れた。
鯖に響くような板じゃないもん。
今度は削除人批判かよ
削除人は禁止されている投稿やスレを削除する権利をもっている人であって、
ローカルルールの制定は住民の自治に委されているってことになってるんだけどな。
>>397 こういう時にああいう発言したらどうなるかってことだよ。
結局、線引きが難しいから自分自身は判断をつけたくない、やりたくないって
ことじゃん。
役者スレもある程度は規制しないと全然解決しないのにさあ。
自主規制呼び掛けてるだけじゃ収拾つかんつーの。
>>394 削除人にまでケチつけんなや…。
あの人たちはボランティアでやってくれてるんだぞ。
そんなにこの板の削除人が気に食わないなら自分がやれ。
専用ブラウザの導入をローカルルールですすめたらどうか?
板の負荷も下がるし、見たくないスレはあぼーん設定すればいい。
>>398 あれは一意見としてみるべきであって、ルールはあくまでも住民同士で
決めることだからな。ツルの一声でもなんでもない。
あ・うんはそういう意識なんだなということは意識にとどめておくけど。
27時間テレビの時を思い出しながら
これからのオリンピックのことを考えてみろ。
こんな過疎板の内ゲバに真剣な対応を求めるなよ
>>401 それもいいが、臭いものにフタだけでは解決しないぞ。
何より当事者たちが困ってるんだから。
>>403 鯖激重だったのに、新選組スレは他所に移ることもなく必死で動かしてたっけ。
>>377 今、必殺ってスレタイについてるスレだけで21あるし
今ある必殺総合スレも立つだろうし、大して変わらないんじゃないの。
>>404 当事者って誰?困ってるってどう困ってるんだ?
>>406 新選組スレ住民だろ
これがそのまま来年は義経に交代するんだろうがな
>>409 新選組スレ増えまくり
→削除依頼してもルール不整備、需要の有無等の線引きが難しく処理されず
→スレッド増殖が止まらず→他の住民から苦情出る(以下ループ)
>>410 削除依頼も削除する必要がないスレをなんでも持ってくから通らないんだよ
増殖もなにも勢いのあるスレは1000越えて落ちるし、
書き込みのないスレも生き残る落ち着いたスレッド数
苦情もアンチが○○スレウザイとかその程度
そのローカルルールが通ると暴れんぼう将軍スレも1つに統合か…
>>413 元々テレビドラマ板にあったスレと時代劇板ができた時にたったスレだっけ。
今の状況も、種放送時の新シャア板に比べたらかわいいもんだがな。
シャア専用板みたいに旧時代劇板と新時代劇板に分けてもらえたら良いんだけど
ほとんどありえないからなあ。
>>412 新選組はルールがないのをいいことに出演者全員のスレを立てそうな勢いなんだけど?
「赤穂浪士47人のスレが全部立ったらウザいだろ」って意見は
新選組スレでも納得してる人けっこういたよ。
>>418 それなら大河板新設の方がよっぽど現実味があるよ。
>>419 いくらなんでもそれはないと思われ。
少なくとも今日の昼組の雰囲気じゃスレ乱立は極力自粛ってムードだったし。
>>419 今の新選組!スレの状況を見てよく言えるな
タイムリーなネタで盛り上がる事は悪いことじゃないだろう。
板が盛り上がって良いんじゃない?
新撰組ウザイという奴は2ch全体の為にも専用ブラウザ使えよ。
ネタスレも役者スレも全部削除なんていう、板の方向性を180°変えるようなルールが通る訳無いだろ
全然決まりそうにねえな。
ローカルルール決まりそうになったら
またアナウンスしてくれや、そん時になったら見にくるから。
>>424 禁止されるのは直ぐにネタがつきるような単発ネタスレと
役者個人を語るスレだって。
>>425 この分では来年になっても決まりそうにないがな
>>421 今までにどれだけスレが立ったと思ってるの?
変なスレを立ててるのは本スレで言うこと聞くような奴じゃないわけでしょ。
それでおさまる問題ならこんなことになってないんでは。
>>424 役者スレもネタスレも汎用性のあるスレならありという意見も出てる。
完全削除とかキチキチに考えるなよ。過剰な乱立を防ぐのが第一目的なんだから。
>>411 松平スレは別に本スレ・・・のようなものがあるんじゃないのか。
明らかに複数スレがある役者スレは統一してもらうことでどうよ。
それでも随分違うと思うよ。
というか
>>419の上下の文章が微妙にかみ合ってないような。
>>426 あれーーー??? 需要で語ったら過疎スレの立場云々とか言ってた人も
いたようだけど?
どっちが本当なの?
今のきちきちルールだと、ネタスレなんかとてもじゃないが許容される雰囲気じゃないよ。
だいたい、新選組だけしか眼中にないような意見が多いが、
そのルールのせいで今まで存続してた新選組関連以外のスレが
規制対象になったらそっちのほうが大ブーイングもんだろ。
その辺のところも考えておいてくれよ。
映画作品・人板でも映画に出演してる役者の個人スレはある。
人物1人につき1本と決められてるから複数の映画に出てる場合は
全部ひっくるめて1本の役者個人スレで語ってる。
他の板に習うなら山南スレのように壬生義士伝と新選組!ほか全て
の出演時代劇をひっくるめた個人スレを立てればいい。
作品ごとにスレ数を制限するようなルールだと
この板の半分ぐらいスレ消えそう
>>433 それをどこまで認めるかが問題になるわけよ。
438 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 23:12 ID:ubZAVQAi
誘導されて来たのだが・・・
最近やけに新撰組スレが濫立して鬱陶しいと思っていたらこう言うことだったのか。
しかも他スレにまで影響及ぼしてまで。
番組もクソだが住人はそれ以上にクソってことだな。
>>436 そりゃある程度はしょうがない。でも代わりに立てにくかったマイナー作品のスレが
立って、新たな動きが出るかも知れない。
わはははは。もっと上手にやれよ。w
じゃあ、複数の作品に渡って語る必要がある場合役者個人スレを立てられるってのはどう?
>>435 完全に雑談なしなスレってのも正味な話無理だろ。
今回のことを重く受け止めている奴もいれば大したことに思ってない奴だっている。
十人十色。でも今現在のスレ内では自粛ムードは強いのは確か。
つか、そんな揚げ足を取るならこのスレだってサッカー実況してた奴いたじゃん。
つーか規制したいって奴は自分なりの
叩き台になるようなローカルルールの案をもってんじゃねーの?
まずそれを元にして話し進めていった方がいいと思うぜ。
>>445 >それなら、ネタスレに関しても1作品1スレとか決めちゃうわけ?
>作品を持たないネタスレだってあるでしょ。
>こういう良スレもなくなっちゃうのかと思うと、寂しすぎる。
勝手に事実を作って勝手に寂しがるなよ・・・
>一.単発ネタは本スレですべし
しか出てないのに。
新選組のスレって雑談やめさせるためにムキになって新選組の話ふって
更にチャット化するんだよね。
>>445 抜け穴がないように、厨房の徹底排除を狙って
ルール作るんだって言ってたもんな。
ネタスレなんか、どうやって規制するんだ。
線引きが難しいから、いっそのこと全面排除するのか?
696 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 20:36 ID:AM7SspY6
正直に言う。
俺はこのまま時代劇板にいても邪魔者が多いだけだと思ってる。
ローカルルールスレの住人が何だかんだ言って、
関連スレの進行が妨害されることも出てくるんじゃないか、と。
706 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 20:40 ID:???
>>696 邪魔されるからって出て行くの?情けなさすぎ
こっちの方が人数多いんだから出て行く必要ないだろ
妨害レスなんて荒らしと同類なんだから
スルーすればよし
726 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 20:45 ID:???
もともと過疎板なのに一番住人の多いと思われる
スレの人達を追い出して何がしたいんだか…
746 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 20:50 ID:???
新選組!ファンはこの時期いちばん盛り上がり時だろ
水さすなよと言いたくなるな
時代劇板の元住人がこうるせー事言ってきても放っておけよ
スレ内ルールなんて決めたら自治厨がつけあがる
もう新選組スレでルールの話やめ。
自主的にお引越しなんてヘタレな事もしない。
すごいこと言ってるなあ…ローカルルールスレの住人が妨害するかも、だってよ。
>>447 じゃ、あなたは作品を持たないネタスレの規制に関してどう思ってるの?
>>450 恣意的に否定的なレスだけを引用して、煽るんじゃないって。
それと、コピペする時は、ソースのリンクも貼るのが常識だろ。
167 名前:削除あ・うん ★[sage] 投稿日:04/07/30 21:48 ID:???
放置プレイかまされた、削除あ・うんです。w
ローカルルールスレ読んでいますと、私の残した役者スレに関して
取りざたされているようですのでちょっと補足します。
私は役者スレはあってよいと思います。
ローカルルールスレで議論されているから棚上げというのは
ぶっちゃけ残す口実と解釈していただいてよろしいかと。
役者スレの線引きは非常に難しく、今たっている役者スレが次々に
削除依頼されてきたら、それはとてもじゃないけれども板を激変させるぐらいの
事だと思いますので、気の進まないことこの上ないというのが本音です。
以上、ご理解いただきたく。
>>451 誰も全面的にネタスレ規制しようなんて言い出してないし、
俺だって別にあっても良いと思ってるが。
>>449 時代劇に関連したネタスレはある程度まで許容だけど、他に妥当な板があったら
そっちに移動促すような感じでは。つまり板違いは不可と。
あとは1作品に2スレまでとか、数の制限を設けた方が良さそう。
これは残したい、残しても良いような良いネタスレって具体的に何がある?
>>449 >抜け穴がないように、厨房の徹底排除を狙ってルール作るんだって言ってたもんな。
何かなあ…。これは絶対無理だと思うな。
どっかで軋轢出てくるよ。
結局、削除人が役者スレをオッケー出ししてしまったわけだし、
その上でスレ内のルールは各スレがするということで
板自体のローカルルールで決められることはないんでない?
問題の多くは役者、キャラスレ乱立で、その部分にについて
削除人が無問題にしてるんだから。
>>457 だから、削除人は荒らしとかを削除する権利を持っている人で
板の自治は住民に委されているんだって。
>>457 いち削除人の意見で板の自治が決まるわけではない。
板のローカルルールは住民が決めること。ログ読め。
削除人は自分が処理する上で迷うからやりたくないと言ってるだけで
(迷いの残る判断で処理したら噛み付くバカもいなくならない)
これで問題なしってことはないだろう。
住民の手には負えないことで困ってるのを手伝うのが削除人の仕事なんだけどなあ…
>>454 役者スレに関して、時代劇役者のスレは残してもいいのでは?
といった意見が出たが、それに関しては線引きが難しいので全部規制したいという
返事が返ってきた。
それと同じことがネタスレにも大いに起こりそうな気がしてるんだよ。
そもそも現状でなんか問題あったの?
乱立で他スレが落ちるとか、そういう実害が。
あまりにキツイローカルルールを作ったが故に、却って削除が滞った板も
過去にいくつもあったんだけどな。
削除人が、そのルールに合わせて削除するのは気が進まない→その板は放置ってことで。
>>464 ないらしいんだな。これが。
最近いつ圧縮あって、それによってどんなスレが落ちたとかの
具体的な話が、一切ないんだこれが。
>>462 あ・うん氏に限って言えば需要があると判断したから削除しなかったんでないの。
役者スレはあってよいと判断したって言ってるし。
>>453 削除人の判断が絶対とは言わないけどさ。
ネタスレ、役者スレのない時代劇板なんて時代劇板じゃないよ。
ローカルルール自体を決めることに異論はないが、
一部の過激な意見を読むと、なんだか不安になる。
この懐の深さが、いかにも時代劇愛好者の寄り合いらしくて良いのに。
武蔵の時だって荒れてたけど、そんなに話題になってたかな?
もちろん大河関連のスレの数は多いと思うけど、
迷惑してるというほどではないと思うのだが。
つーか、専ブラ使ってるからそんなにスレ多いなんて知らなかったよ。
鯖に負担をかけるというなら、IE使う方がよほどまずいんじゃないのかな。
いち住人の意見でした。
行き過ぎた自治は荒らしと変わらん
>>463 要は、●●死亡とか番組で何かあったからって一々スレを立てるなってことと
番組と役者を限定して役者個人を語るスレを立てるなってこと。
別にネタスレと役者スレ徹底排除が目的じゃないって。
役者スレ規制に文句ある人がいたら
みんなが納得する規制ラインを示せば良いのに。
>>472 で、現状の問題点や実害を提示してくれよ。
それが無いと対策やルールなんて決めようがねえよ。
例の人が申請出して来てたよ。新選組スレで報告するんじゃなくて
こっちで書くのが筋だと思うんだけど…
「目障りである」の前に乱立してる現状とか、新設を希望する人もわりといそうなことも含めて
もう少し前向きに書いて欲しかったかな。
750 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 20:51 ID:AM7SspY6
板の申請出してくる
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1091107088/281 281 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる 投稿日:04/07/30 20:59 ID:bq+YetaZ
【板名】大河ドラマ板
【理由】大河ドラマのスレに関して、時代劇板内で揉めている。
目障りである、など時代劇板の住人からの嫌われっぷりはかなりのもの。
いっそのこと、隔離板としての設立をお願いしたいです。
【内容】大河ドラマに関する話題全般
【需要】時代劇板で問題になるほど。需要は大有り
【鯖】tv系
【フォルダ】taiga
【カテゴリ】テレビ等
【名無し】独眼竜名無しさん
>>473 466が具体的な話は今まで無いって書いてあるぜ。
その点が不明瞭だから、揉めてんじゃねーの?
>>470 それには同意。
要は、祭的なノリで、1000まで行かないようなスレ立てるのが迷惑なわけで。
ただそれはあっちの本スレで昨夜も昼も話し合われていて、
住人もそういう厨的な流れを問題視していたし、
そういうスレをとりあえず全部消そうという流れになってるけど。
>>475 なにそれ。
時代劇板の住人だけど、実害あると思ってないし、嫌ってないよ。
それが板の総意だとでっちあげられることこそ、迷惑だな。
今の厨なバッシングしてる人が本当にこの板の住人なのか、疑ってしまう。
>>476 今までないって何度も同じ投稿があって
何度もそれに対する反論があったんだが。
ログとして残されてる物と466の投稿どっちを信じるのかと。
議論に参加する前にログぐらい読んでくれ。
何で独眼竜名無しさんなんだよ!
>>466 > 最近いつ圧縮あって、それによってどんなスレが落ちたとかの
> 具体的な話が、一切ないんだこれが。
そんな細かいことまでチェックしてる方が怖いが。
自分はちょっと前で、数十スレが落ちたと言うことぐらいしか把握してない。
そんなことよりも新選組含めた大河スレが乱立して収拾がつかないって
問題をまず考えてくれ。
圧縮がどうのとか落ちたスレがどうのってのは、人気があるから良いじゃん的
強者の論理でものを言うのと一緒。
270 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる メール: 投稿日:04/07/30 17:43 ID:pQ6RkiqW
【板名】大河ドラマ
【理由】時代劇板で大河ドラマ関連スレが乱立しまくりだから
【内容】NHKの大河ドラマについて
【需要】ある
【鯖】tv鯖のどれか
【フォルダ】taiga
【カテゴリ】テレビ等
【名無し】
その前にこれがあった。
485 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/30 23:44 ID:AM7SspY6
>>483 いや俺にとって大河といえば「独眼竜正宗」だし
>>480 じゃ、そのレスを示してくれよ。
自分が覚えている限りじゃ、いつ圧縮があってどんなスレが落ちたかまで
きちんとケアして見てるヤツは一人もいなかったよ。
大河板に「見える」からまずいとかそういう主観レベルを超える意見が
一つも出てこなかったと記憶してるけど。
>>482 だから、どう収拾がつかないのかわからない。
かなりマイナースレの住人だが、
別にスレ落ちてないからそんなに深刻な問題だと思わなかったよ。
>475
その直後くらいにぴろゆきが来てたが
普通にヌルーだったから難しいかもな・・・
新板が立てばこの状況もおさまると思うんだが
>>486 「実害」でスレ検索すれば直ぐでてくるだろ。
ログも読まないし検索も知らないのか?
どんなスレがまで云々は482と同じ意見。
君の詭弁としか思えないが。
>>482 それぐらいしてる人でないと、本当に板全体の利益を考えてるとは思えない。
極端にいうと、新選組スレ、それ以外のスレ
どちらかしか見てないなら、板の利益を語る資格なんかないと思うよ。
>>482 >圧縮がどうのとか落ちたスレがどうのってのは、人気があるから良いじゃん的
>強者の論理でものを言うのと一緒。
そうでなくて。
実害が出たならそれを重く受け止めなきゃいけないって思ってるんだよ。
それに前スレの雰囲気だと新選組スレ乱立で実害が出たかのような非難の嵐だったから
実際どうなのか疑問に思ってる人多いんじゃない。
>>482 前スレに俺が書いたの見てないのか。
物知らずはもう少し謙虚にしろ。
圧縮されず落ちもしないスレは弱者じゃないだろ。
新選組がきっかけで分裂するなら誠の名無しさんがいい
夕方から貼り付いてた電波粘着だけど、新選組スレで持ち上げられて
調子乗りすぎのアフォ→ID:AM7SspY6
まず自治スレありきだろ、こういうのはさ。
まあ名無しなんてあとから投票で変えられるし
新設そのものには賛成だけどさ。
まだやってんのか
新撰組スレ乱立で圧縮されたスレはありません。
実害があるって言う奴は圧縮されたスレ出せよ。
出てくるまでローカルルール議論は中断。
>>489 マジで、実害の提示がないんですけど。
ログ読めだけじゃなくて、なんか話し合う姿勢あるんですかね?
前スレならどのあたりとか、それくらいでもいいんで。
>>490 >それぐらいしてる人でないと、本当に板全体の利益を考えてるとは思えない。
そんな奴いるわけねえだろ。
それで
>>497に繋がるわけか。
>>475 そのレスの方がはるかに迷惑だな。
現状で困っているのは新撰組系スレの住人だけじゃん。
他に迷惑を掛けるなよ!
一応、書き込みが少ないスレで生きてるのはこれか?
↓
善玉が女を斬る時代劇
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/kin/1032000521/ 42 名前:名乗る程の者ではござらん[] 投稿日:03/11/06 17:03 ID:m5aQRIkC
逆に女が善玉を斬るシーンて無いの?
43 名前:名乗る程の者ではござらん[age] 投稿日:04/04/27 19:58 ID:???
ない
こういうスレでも生きてるのだが・・・それでも対策って必要なのか?
文化カテゴリに移そうという話はどうなった。
キチガイルールで大粛清されてから文化カテゴリに移転しても仕方ないから、文化カテゴリ移転の話が先だろ。
独眼竜政宗という大河ドラマはあるが
独眼竜正宗なんて存在しないが何か?
ごめん、新選本スレに貼ろうとしたのに、よりによってこちらに誤爆とは。
アンカーちゃんとついてないし、最悪だな。
>>498 実害でレス検索して
その周囲のレスを見れば十分解ると思うが。
このスレだけでも160番台以降とかさあ。
検索はCtrl+Fだよ。
>>508 「実害」じゃ検索しても出てこんよ。
検索するなら「dat(またはdat落ち)」
>>508 これ?
160 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 18:49 ID:???
ルール制定を妨害しようとしてるような人も一部にいるね。
結果的に新選組がルール制定を加速させることにはなったけど
(削除人もローカルルールがないから…というのを理由に保留するケースが増えた)
実害があろうがなかろうが、ローカルルールを決めるというのは悪いことではないはず。
実害があろうがなかろうが・・・って、暗にない可能性も認めてるだけじゃん。
>>512 以降って言葉の意味も知らないのか・・・・・
もう相手にできんorz
>>507 たまにっていつなんだよ。
どういう勿体無いスレが落ちたんだよ。
それは言ってるだけで、真偽が分からないじゃない。
dat落ちしたスレのURLでもあって、その最終書き込み日付でも見たら
何か分かることがあるかもしれないけど。
>>508 検索してみたが「うざい」って理由以外見当たらんかった。
別にルールを決めるのに反対なわけじゃねーぜ。
何に大して対処するのかがはっきりしねーと、
まとまるもんもまとまらねーって話をしてる訳よ。
>>498 実害実害って、圧縮の話しかしたがらないくせに。
前にもちゃんと反論受けたのに、まだ言うか?
それで
>>497みたいな無茶なことさせて議論を強引に止めさせるのって
呆れるね。
最後に圧縮されたのが何時かもわからない奴ばっかりか。
俺が前スレに書いたの見てないのか。
>>516 圧縮以外に実害があったらそれでもいいよ。
でも、出てこないし。
>>514 dat落ちスレ全部チェックなんてどうやったら可能なんだよ。
無茶言うな。
520 :
507:04/07/31 00:02 ID:???
>>515 まとめると、
新選組のスレのせいで落ちたスレはない→圧縮でdat落ちしたスレあるじゃねえか
人数が多いんだし乱立しても良いじゃねえか→義経とか他の時代劇が無制限にスレ乱立始めたらどうすうるんだ
迷惑かけてねえよ→やられた方は迷惑だと思ってるんだよ
って流れがあったんだよ。
>>518 都合の悪いことはスルーしちゃう人なんだね。
ここまでくると知らないフリしてわざと議論を止めに来てるんじゃないかと。
新選組のスレもおかしなことになってたし。悪質だな。
ここの人もつられすぎない方が良いよ。なんか必死になってるのがいるから。
>>519 自分がログ取得してて、密かに楽しみにしてたけどdat落ちしちゃって残念。
でも、ログならあるからURLなら出せるよ。
とかいうのが実害だろ?
当事者からの声なんか、一度も上がったことないんだもん。
>>522 その「都合の悪いこと」って何だよ。
その辺、はっきりしねーとルール決めようがないじゃん。
>>522 前スレを圧縮で抽出かけたけど、
板の移転に伴う圧縮が5月にあったとある。
それは、一種の事務作業で、スレ乱立とはなんの関係もない。
そういう問題しかでてなかったし。
スレ立て制限はありません誰でも立てられます
書き込みのないスレは消えていく運命です
今まで話し合ってまとまりかけた案がこれで
定
一.実況を禁ず
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.一つの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする (異論あり)
一.単発ネタは本スレですべし
一.板違いテーマを禁ず
役者個人を主題とするもの→芸能板
史実を主題とするもの→日本史板
AAネタを主題とするもの→AA系板
なりきりを主題とするもの→キャラネタ板
二次創作を主題とするもの→創作文芸板
エロパロを主題とするもの→エロパロ板
801を主題とするもの→801板
>一.一つの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする
これを一つの番組いくつまで認めるかと
役者スレを何処まで認めるかってのが
さっきまでは話されていたわけだ。
ローカルルールまだぁチンチン(AA略
大河ドラマといっても、迷惑なのは新撰組だけだろ?
昨日放送のあった政宗や、CSで放送中の信玄、信長は
キャラネタは実質三戦板でやっている事もあり
1作品1スレで上手くやっている。
「大河ドラマ」の問題ではなく、幕末を語れる板がないから
人がここに集まってくる事が問題なのと違うか?
被害妄想スレはここですくゎ?
>>521 実害の有無とは別に、良い機会だからちゃんとしたルール設けたいよって
意見もあったよね。
新選組のスレばかりが増えて板上部を占拠している(来年以降も
この流れが予想できる)というのは立派な実害だと思うんだけど。
ウザイよ、ここは大河板じゃないよってのも含めて。
圧縮に関して具体的な数字出せって言う方が無茶。
>一.板違いテーマを禁ず
ネタスレもこれに含まれるんだろうか?
>>445みたいなのとか。
>>525 その時だって事前に糞スレ削除してれば圧縮されたスレは減ったのにな。
自治厨の怠慢でマターリしてたスレが圧縮されました。
>>531 >圧縮に関して具体的な数字出せって言う方が無茶。
お前みたいにウザイを根拠にルール作ろうとするほうが無茶。
>>533 新選ヲタの怠慢だろ
って自分も住民なんだけどさ
539 :
532:04/07/31 00:14 ID:???
>>534 >二次創作を主題とするもの→創作文芸板
これに含まれるのかなと思って。二次創作ではないけど。
日曜日はread.cgiを止めたら良いのでは?
結局「うざい」ってのが理由なのか?
・・・おいおい、そんなんじゃルール決まんねーだろ。
>>532 板違い禁止は削除ガイドラインに書いてある。
板違いの基準を決めるのがローカルルール。
時代劇の話を禁止してる日本史板とどう折り合いをつけるかとか、
映画の話は映画板なのか。
基本的なことがわかってない奴は書き込むな。邪魔。
来年時代劇板に来る予定の人たち
ジャニヲタ、上戸ヲタ、モーヲタ、アンチ層化、層化擁護、嫌韓厨
>>531 >新選組のスレばかりが増えて板上部を占拠している(来年以降も
>この流れが予想できる)というのは立派な実害だと思うんだけど。
>ウザイよ、ここは大河板じゃないよってのも含めて。
これ実害なの?つかウザイって…。
個人的に上部占拠されてたって別に気にならないんだが…。
>>531 ウザイは主観であって、実害じゃない。
今までのレスの中にも問題なんか気付かなかったよって人が沢山いたし。
来年の予想というか心配でルールを作って、それに伴う犠牲が大きすぎる。
来年混乱が起きなかった場合、消えてしまったスレは戻せないんだぞ?
>>541 無制限にスレ立てられて
それが残ることの防止が主な目的だって。
>>539 それは、ちょっと無理があるだろ。
>>545 気付かなかった人はほとんどここには来ない。
ウザイと思った人、ウザくてすみませんと思った人がここに来てる。
強制IDにしてくれないかな
>>537 新撰組以外の削除できそうなスレが結構あった。
当時何もしなかった自治厨はいつツケを払うんだろ。
ウザイっていうのを理由にすることが既にスレ違いだし。(w
>>1読め
>>546 人気無い作品のスレが淘汰されるだけ。
何も問題無い。
>>547 という事は、現状で問題ないと考えている板住人の方が多数派だって事じゃない?
>>553 問題があると思った人が沢山話し合ったから
スレがこんなに伸びたんだろ。
>>550 削除できそうと思ったら気づいた人がすれば良かったんじゃない?
一.実況を禁ず
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.単発ネタは本スレですべし
これだけなら反対意見は無いだろ。
板を少しでも良くしたい、できることから手をつけようと思うなら、これでいいだろ。
役者スレもネタスレも一切禁止とか言ってる基地外自治厨は妥協できんだろうけどな。
多数派工作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
上部占拠されようと自分のお気に入りのスレ見ることに何ら支障ないんだが。
専ブラも入れてるし。
上部占拠してる=旬な話題(ドラマ)のスレってことじゃいかんのかい?
559 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 00:24 ID:vvz30DPz
>>555 しこしこ削除依頼していた人がいたんだけど、
削除人がローカルルールが無いから駄目だと言ったから
ローカルルール談義が一気に盛り上がって今日を迎えたってわけだ。
>>556 だから、どこにネタスレ一切禁止って言ってる奴がいるんだ?
役者スレなんて主要人物3人くらいでいいよ端役のスレまでいらない。
あと、役者スレ禁止ってのも良い案が浮かばなくて
その案だけあったわけで、
誰かがもっと良い案を考えたらそれになるかと。
563 :
553:04/07/31 00:26 ID:???
>>554 俺が迷惑だと思うのは、新撰組関連スレではなく
別に困っていると思ってない人が大勢いるのに、
勝手におかしなローカルルールを作ってスレを削除しようとしている奴だよ
黄門スレや福本スレの住人なんて、
気が付いたら、スレが消えたなんていう事もありえるぞ
>>556 賛成ノシ
>>558 禿同。
旬の話題ですら盛り上がらないのはどうかと思うよ
ループと小学生なみの煽りあいでのびてるだけ
>>560 >だから、どこにネタスレ一切禁止って言ってる奴がいるんだ?
556じゃないが、これのことじゃ?
>一.板違いテーマを禁ず
> 役者個人を主題とするもの→芸能板
> 史実を主題とするもの→日本史板
> AAネタを主題とするもの→AA系板
> なりきりを主題とするもの→キャラネタ板
> 二次創作を主題とするもの→創作文芸板
> エロパロを主題とするもの→エロパロ板
> 801を主題とするもの→801板
>>561 それ言い出すと、多数の作品に出ている役者スレとかの扱いが難しいって
話になって、線引きがどうこうで全部ダメにしちゃえって話だったのでは。
>>565 板違い禁止ルールはローカルルールがある板だったら大体書いてあるけど、
板の内容に沿ってたら削除されることないって。
そもそも2ちゃんのスレは何もしなきゃ上がるのがデフォ
お気に入り登録で済む話じゃねえか
>>555 俺は過疎板だから必要無いと思ってた。
今も300スレくらいは2002年に立てられたスレだし。
ちなみに、今時代劇板が移転することになったら20スレくらい圧縮されそう。
俺が見てるスレは大丈夫そうだから削除依頼はしないが。
>>560 >>550の話はこの前の圧縮のときの話。
>>560 時代劇板は作品中心で語る板だから作品スレ以外は禁止っていうのが前スレにはいた。
>>571 メル欄にsageって書かなければ基本的に何書いても上がるってことじゃね?
>>550 新選組スレの乱立のほうが遥かに酷いんだから、目につく方が
削除されるのは当たり前。そういうのは逆恨みでしかない。
>>573 dat落ちするスレのこと言ってるのかと思ったよ。
>>574 それについては、本スレでもスレを減らそうって話になってるから。
土方必死だな
>>563 >俺が迷惑だと思うのは、新撰組関連スレではなく
>別に困っていると思ってない人が大勢いるのに、
当事者で困ってる人、困った人達だなと思ってる人も大勢いるんだが。
>黄門スレや福本スレの住人なんて、
>気が付いたら、スレが消えたなんていう事もありえるぞ
ルールに沿った運営をしていればなるようになる。
君の正義感めいたものはよけいなお世話レベル。
>一つつの番組のスレは本スレとアンチスレの二つまでとする
これを実行した場合作品数はどれぐらいな訳?
また必死な新選ヲタが出撃ターイム、ですか。
実害がどうのとか福本スレはどうすんだとか、毎回わかりやすすぎて
笑えるね。同じ住民でも呆れる。
22 名前:名乗る程の者ではござらん メール: 投稿日:04/07/30 22:32 ID:AM7SspY6
深夜組の皆様へ。
久坂と呼ばれちょっとばかし頑張った者です。
今日の昼間、議論の結果ある程度の方向性を決定しました。
深夜組の皆様のご意見も必要なので、
雰囲気が必要以上に悪くならないように話し合って頂きたい。
前スレが埋まりそうなので、まとめとして転載しておきます。
ご参考になれば幸いです。
39 名前:名乗る程の者ではござらん メール: 投稿日:04/07/30 22:46 ID:AM7SspY6
役者スレを削除しない、という見解が今回正式に出されましたが、
ローカルルール議論スレでは未だに「ひとつの意見として捉える」とされています。
今後彼らがどんな議論を展開し、「新選組!」スレにどういった対応をするかは分かりません。
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
落ち着いて、折角の機会を無駄にしないようにしてください。
前スレからの雰囲気を壊さぬように、雑談自粛を打ち出して頂こうと思います。
宜しくお願いします。
以上、久坂からの連絡でした。
また私がIDを出して暴れなくて済む事を祈りつつ。
>>574 当時は今ほど新撰組スレは乱立してなかった。
移転直前に新撰組スレはかなり削除された。
新撰組!は責任は果たしたと思うが。
>>572 そんな相手にされてない煽りを取り上げても仕方がないような。
定
一.実況を禁ず
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.単発ネタは本スレですべし
一.板違いテーマを禁ず
とりあえず、問題のない部分だけで申請してみる?
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
事実上の勝利は確定したものと思って良いでしょうが、
あいたたたたたたたたたたた(ry
地震だ
>>561 脇役や悪役や斬られ役が好きな人だっているんだよ。
>>585 そう思うなら君の案を提示してはいかがか。
>>578 困った人ってとりあえず誰??
具体的な、行きつけのスレがなくなって困ったとか言う意見を
全く見ないんだけど。
ちなみに、ものすごいマイナー作品スレの住人だが、全然落ちてないよ。
592 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 00:49 ID:GsK6jv7+
最近、アニオタが多過ぎるんだが
>>588 じゃあ他板にスレが立ってない役者もプラスすれば。
>>593 煽るなよ。
泥沼にしたいのか?
時代劇に興味がなくて、大河バッシングだけしに来た人は、
この板から出ていってほしい。
>>591 スレが圧迫されてなくなったということよりも
乱立しすぎ&削除通らない、でも文句は言われる、住民もなんとかしたい
という方向に目を向けて欲しい。
今回は圧縮&dat落ちよりも乱立が問題になってる。
654 :名乗る程の者ではござらん :04/07/30 02:24 ID:???
>>649 ローカルルールというのは本来そういうものだけどな。
荒らしがいること前提、その対策のために明文化されるもの。
あらかじめ板違いや乱立を抑止するために作られる。
スレが出来てからの無用な争いを避ける意味でな。
>>583だと荒らし対策が全く無いな。荒らしがいることが前提のルールってどこの板だ。
>>593 そんなの持ってきて何が言いたいのかさっぱりわからん。
本スレでの雑談を避けるために避難所作ってそっちでやってんだろ。ほっといてやりゃいいじゃん。
避難所まで構うなよ粘着。
>>596 バッシングされてる、迫害されてるっていう意識からまず改めなよ。
ホントに恥ずかしいからさ。ヲタ必死すぎって言われても何も言えないじゃん。
>>565 > >一.板違いテーマを禁ず
> > 役者個人を主題とするもの→芸能板
> > 史実を主題とするもの→日本史板
> > AAネタを主題とするもの→AA系板
> > なりきりを主題とするもの→キャラネタ板
> > 二次創作を主題とするもの→創作文芸板
> > エロパロを主題とするもの→エロパロ板
> > 801を主題とするもの→801板
これ入れないと意味ないよ
>>593 同意。
新選組!スレ住人ですがちょっと引いてます。
>>597 だから乱立してても圧迫されないなら問題無いだろ。
何とかするにしても削除以外の方法考えろよ。
>>601 列記することに不満を持ってる人がいたんで。
605 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 00:55 ID:GsK6jv7+
アニオタの書きこを禁止するのはどう?
>>600 新選組スレ住人じゃないよ。
荒らされるの嫌だから書かないけど、時代劇板の住人。
昨日からここ覗いていて、なんか、大河バッシングのために
時代劇板を利用されてる気がするんだよ。
ローカルルールの提案の中でも極端なものは、
とてもこの板の住人が出したとは思えない。
新選組スレに嫌がらせができれば、
時代劇板を滅茶苦茶にしてもかまわないと思っているように思える。
圧迫されないから乱立していいって考え方はどうかと思うな。
とりあえず
>>502の案、文化カテゴリへの移転のついて反対の人いますか?
基本は今の時代劇板と同じで、
漫画、アニメ、小説等については各ジャンルに総合スレ一つ。
小池先生だろうとるろうに剣心だろうと司馬だろうと例外は認めない。
俺はカテゴリ移動に賛成なので反対意見があればお聞きしたいです。よろしく。
種放送中の新シャア板なんか、放送日はマジで24時間持たずに
マイナースレが消え去ったんだけど、
ここでは乱立が原因で、それなりの良スレが24時間くらいで落ちた
っていう話はまだ聞かないね。
圧縮である程度消えるのは仕方が無い。
需要が無いスレが消えるのは当然。
でも今日、あるマイナースレに書き込んだんだけど、
タイムスタンプをみたら1ヶ月ぶりだったw
611 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 01:00 ID:GsK6jv7+
常識のないやつの公開ってなのはどう?
>>612 それは単なる煽りだろ。
新選組本スレのどこにそんな意見が出てたんだよ。
>>202がいい事言ってる。
>>556に全面同意。
これ以上に恣意的にコントロールしようとするのはどうかと。
>>610 そうなんだよね。
たまーにBSとかで放映があると2、3人が書き込む程度のスレあるけど、
別に影響がないんだよなぁ。
>>606 一つの番組で本スレ+アンチスレというのと
芸能人の話は芸能板でってのは
他の板で普通にやってることだし
別にバッシングっていうわけじゃないでしょ。
>>603 一つの作品で出て来るキャラ全員のスレをことごとく立てること、
「大河ドラマ新選組の史実と違う点」
「【長州】倒幕派側から見る新選組!スレ【薩摩】」
「生まれた地元の「藩」の立場で語る☆新撰組ドラマ 」
このような微妙にテーマを変えただけの細かいスレで埋めつくしてしまうこと、
どんなに注意されても総合スレに移動せず、次々にスレを立ててしまうような状態を
問題ないと言い切る意識こそ疑問だね。
常識でこれはやばいだろって思えないなら議論に口を挟むべきではないような。
意見を言うのは良いが明らかに妨害するような意図が感じられるので。
どんなに呼び掛けても注意しても乱立を止めないし、悪ノリで使う人も
減らないのだから削除依頼するしかないわけで。それもルール明示がないから通りにくいと。
619 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 01:04 ID:GsK6jv7+
新撰組ばかりでなく、水戸黄門のトピ乱立や変なオタクノ荒らしが1番の問題だな。
620 :
603:04/07/31 01:04 ID:???
>>607 圧迫されてるなら、それを保護するために削除することも必要だが、
乱立が問題だからとにかくスレッドを減らせというのはおかしい。
マルチスレッド型掲示板なんだから需要のある話題のスレッドが増えるのは当然。
削除ガイドラインに該当するスレだけ削除すればいい。
>>610 時代劇板何気にすごいな…。
結局前の方で出てた圧縮によるdat落ちって鯖移転とかによるもんだったんじゃ?
>>613 はあ?このスレで話し合ってるんだからこのスレで出た意見に対して
言ってるんであって本スレで出た意見に向けて言ってませんが。
貴方が煽りですか?
623 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 01:05 ID:GsK6jv7+
新撰組ばかりでなく、水戸黄門のトピ乱立や変なオタクノ荒らしが1番の問題だな。
>>617 そのへんのスレのスレストはもう始まってるようだよ。
625 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 01:06 ID:GsK6jv7+
新撰組ばかりでなく、水戸黄門のトピ乱立や変なオタクノ荒らしが1番の問題だな。
>「生まれた地元の「藩」の立場で語る☆新撰組ドラマ 」
これは削除されてるな。
>>606 それちょっと思い込み強すぎ。<バッシング
新選組スレで異様に被害者意識が強いのがいるけど、新選組ヲタでも
あれは例外だと思って欲しいくらい。
>>615 落ちないのはいいけど、もうちょっと盛り上がって良いのになとも思うよ。
乱立さえなければもう少しマイナースレも普通に盛り上がるような気がしてる。
628 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 01:08 ID:GsK6jv7+
新撰組ばかりでなく、水戸黄門のトピ乱立や変なオタクノ荒らしが1番の問題だな。
いずれの意見もルールを作らなければならない理由には乏しいなあ。
>>625 黄門スレやスレ住人に迷惑かけられたわけでもないし別に気になんないんだけどなあ。
どうしても見るに耐えない状態になったら削除依頼すればいいわけだけど
正直他スレにそこまで関与する気にならんのだが…みんな真面目だな。
>>620 赤穂浪士47人全員のスレと、新選組!の出演者全員のスレが立っても
問題ないわけ?
>>626 実例としてあげたまで。
>>627 >落ちないのはいいけど、もうちょっと盛り上がって良いのになとも思うよ。
>乱立さえなければもう少しマイナースレも普通に盛り上がるような気がしてる。
乱立関係ないやん。乱立してようが盛り上がる時は盛り上がる。
それこそ被害妄想だよ。
>>630 水戸黄門はシリーズごとにスレが立っているから多く見えるだけ。
出演者のスレが乱立するような状況ではない。あれだけ続いているシリーズでもね。
>>627 そんなことはない。放映がなければ書き込みがないだけ。
他のドラマが30とかあっても関係ない。
それが時代劇板だから、いいんだよ。
>>633 いや、出演者のスレやネタスレも多いよ。
んで、別にいいと思う。
>>632 実際問題として新選組のスレが大杉なことは事実だろ。
細かいスレがあがっても瞬殺で埋もれてしまって目につきにくい。
チャット状態はマジ重くなるからやめてくれ。
新選組は終わる番組だ。いずれ人は去る。
>>636 >埋もれてしまって目につきにくい。
検索使えば問題ないよ。
>>636 専用ブラウザで見ろよ。
ログ取ってるスレだけをソートしてくれるから、すぐに目に付くよ。
>>636 そこで鯖にもやさしい2chブラウザですよ
>>636 そんなんスレッド検索すればいいだけの話。
>>638 極論だけど実際それに近い状態になってる。
>>631 新選組!はすでにスレ数縮小の方向で動いてるし、
忠臣蔵なんて今撮ってないドラマの話してもしょうがないだろ。
逆に、忠臣蔵好きとしては、それだけ面白いドラマが
本当に出来れば、喜ばしいけどね。
民放の連続時代劇、どんどん減ってるし。
>>636 IE使ってるんだったら、鯖の負担になるから専ブラにしたほうがいいよ。
>>641 専用ブラウザなんてとっくに使ってる。
たまに来るだけの人とかは検索なんてしないって。
そういう限定された使い方しか頭にないの?
自分で新選組ヲタだと思ってます。思い入れのあるメンバーもいます。
それでも現状の個々の役者スレ乱立はいかがなものかと思う。
今はスレ住人さんも気を使ってるみたいだけど、
俳優全般の話はやはり板違い。ちょっとした情報ならまだしも
そればっかりが延々続くと‥‥あくまでも時代劇板なんだから
>>647 >たまに来るだけの人とかは検索なんてしないって。
たまに来るだけの検索もしないような奴のために
ローカルルール作るのか、おいおい冗談はやめてくれよ。
>>647 再放送や再放映を見る機会があったときにたまに来るだけだけど、
検索するよ。
>>647 何でそこまでしてたまに来る人のために気をつかわねばならんの。
それにIEでだってページ検索できるじゃん。ケータイ版にも検索機能付いてるし。
だったら、検索しましょうって書くだけでいいと思う。
>>583なら賛成する。
>>649 そういう指摘はスレの中で自主的におやんなさい。
>>583でいいと思う。
そのぐらいのローカルルールならあってもいいんじゃないかな。
>>647 そもそも時代劇に興味ない人はこの板には来ない。
どの板にいたって自分の興味あるスレしか見ないでしょ普通。
一.実況を禁ず
一.2ちゃんねるブラウザを用いるべし
一.雑談は雑談総合スレですべし
一.スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし
一.単発ネタは本スレですべし
「板ちがい」という表現は微妙なのでまずはこれでいいと思う。
>>649同意!
>>655 大河or新選組バッシングだなんつー主張が幅を利かせているようだし
こう思ってるという見解をのべただけで別に良いのでは。
<br><br><font size="+4"><b><center>定</center></b></font><br><br>
一、実況及び実況に準ずる行為を禁ず <br>
一、2ちゃんねるブラウザを用いるべし <br>
一、雑談は雑談総合スレですべし <br>
一、スレを立てる前に似たようなスレがないか検索すべし <br>
一、単発ネタは本スレですべし <br>
一、板違いテーマを禁ず <br>
html書いてみたけど、これで良い?
>>658 板違いネタ禁止しないと乱立はおさまらないよ。
なんのためにここまで議論重ねてるのかと。
>>583の板違いテーマを禁止っていうの以外なら賛成してもいい。
板違いっていうのは漠然としすぎ。
ってかまだ決めなくていいと思うけどね。
>>661 じゃああなたのいう板違いに該当するスレあげてみて。
新撰組以外で。
>>660 ・実況板への誘導がない。禁止するだけではダメ
・2ちゃんブラウザを知らない人もいる。なんのために使うのかを入れないと。
・検索用コマンド入れないとダメ
・単発ネタは本スレですべし→本スレの定義があいまいすぎ。
・何が板違いなのかを明確にしないとダメ。禁止するだけじゃなく
誘導先を入れないと意味がない。
物事はマージナルな部分がおもしろかったりするので
杓子定規に詰め過ぎない事ほうがいい。
おもしろくもなく住人の気質にあわなければ寂れて止まる。
>>664 逆に、板違いを禁止は書かなくてもいいとおもう。
ガイドラインに書いてあるんだし。
板の趣旨を簡潔に示す方がいいと思われ。
667 :
661:04/07/31 01:32 ID:???
668 :
603:04/07/31 01:32 ID:???
>>617 例にあげられてるスレは削除ガイドラインで削除されてる。
史実スレは残ってるが、削除人によっては削除するだろう。
常識の定義は?世間一般での常識か、インターネットでの常識か、2ちゃんねるでの常識か、時代劇板での常識か、新撰組!スレでの常識か、お前の常識か。
2ちゃんねるの常識でいえば、ローカルルールも無い過疎板で総合スレに相談せずにスレを立てることは問題無い。
そういうスレは放っておけば即死する。即死しないのは板の常識が許容したから。
時代劇板の常識であるならば、明文化してローカルルールとして告知すべき。
2ちゃんねるの常識で考えてやばいローカルルールを作ろうとしている自覚は無いのか。
自称ローカルルールを根拠に乱立を止められるというのはお前だけの常識。
削除依頼はどうぞご自由に。削除ガイドラインで糞スレは削除できる。
それ以上削除が必要ならば皆で議論して板の常識をルールにしてから。
>>660 ・もし、重複があった場合は立った時間やレスの数で判断し、誘導してください。
っていうのも追加して欲しい。
・役柄に絡まない役者個人の話題はそれぞれ該当する板で
・実写・人形劇以外の時代小説・マンガはそれぞれ該当する板で
でどうですか?まず2つ板違い定義候補。
>>667 別に全部検証しなくても
適当に一つ二つピックアップすればいいじゃん。
問題意識が高いようだし、そういうスレにも心当たりがあるんだろう?
>>664 >・実況板への誘導がない。禁止するだけではダメ
実況板が細分化されてるから一々リンクを貼るのはちょっと
>・2ちゃんブラウザを知らない人もいる。なんのために使うのかを入れないと。
そこまではローカルルールで説明する必要はないかと
>・検索用コマンド入れないとダメ
これは入れた方が良いと思う。
>・単発ネタは本スレですべし→本スレの定義があいまいすぎ。
単発ネタでスレをたてるべからず
で良いのか
>・何が板違いなのかを明確にしないとダメ。禁止するだけじゃなく
> 誘導先を入れないと意味がない。
誘導先を入れると全部板違いで弾圧されるって騒ぐ人がいるし
正直板違い項目自体が微妙
>>668 >2ちゃんねるの常識で考えてやばいローカルルールを作ろうとしている自覚は無いのか。
どこがどうやばい?
テレビ番組や映画などの板に比べたら格段にゆるいはずだが。
>>671自分で書いてて思ったけど時代劇しか出てない役者だと困るな・・・
と言う事で却下
>>667 板の住人なら挙げられるだろ。
気に入ってるのを潰されると嫌だから書かないけど。
>>673 > 実況板が細分化されてるから一々リンクを貼るのはちょっと
テレビ系の板に限らず、どこでもごく普通に入れてますが。
> そこまではローカルルールで説明する必要はないかと
どこも簡単に「〜〜のため」とか入れてるはず。
モナジラ.orgへのリンクも入れるのがよい。
> >・単発ネタは本スレですべし→本スレの定義があいまいすぎ。
> 単発ネタでスレをたてるべからず
> で良いのか
本スレと言われても通じない人もいるよ。
> 誘導先を入れると全部板違いで弾圧されるって騒ぐ人がいるし
> 正直板違い項目自体が微妙
明確に板違いと言い切れるものを入れれば良い。
そのくらいでガタガタ言い出す人はそもそも時代劇板を勘違いしてる。
厨が騒ぐからそっとしておこう、では意味がない。
>>660 上二つはこれでどう?
一、実況及び実況に準ずる行為を禁ず。実況は実況板へ
一、鯖負担軽減の為、2ちゃんねるブラウザを用いるべし
>>673 専用ブラウザ
「monazilla.org」からDLできます。
くらいは書いてある板がいくつかあるけど?
検索用コマンド
スレッド一覧でページ内検索できます。
(Windowsなら「Ctrl+F」、Macintoshなら「コマンド+F」)
最後に
煽り、荒らしは放置、放置できない人も荒らしと同類。
はお約束。
>>676 議論からはずれすぎ。そのくらいにしとけ。
>>677 お、よく考えているみたいだな。
叩き台作ってくれ。
人形劇って時代劇?
多分三国志とか想定してると思うがどうなの?
NHK板でやったほうがいいようなスレも多いな…
それにしても新選組ヲタ頑張りすぎだよ。
あとちょっとで勝利だ!とか思ってるんだろうけどさぁ…
>>683 テレビ番組の中に人形劇のスレってないの?
テレビ放送の時代劇の人形劇だったらOKだろうけど。
自分は47士全員のスレがあってもいいと思う方なので。
もしそれに需要があって続いてるなら、それが住人の意志ってことで。
>>684 >それにしても新選組ヲタ頑張りすぎだよ。
>あとちょっとで勝利だ!とか思ってるんだろうけどさぁ…
こういうやつがいるからアンチ新選組ががんばってると思われるんだよ
>>683 時代物なら人形劇でもいいんでないの。
ちなみに、サンダーバードはSF板にあったよ。
689 :
684:04/07/31 01:49 ID:???
あ、誤解を与えそうだけど悪い方の「頑張り過ぎ」ね。
どうも今日の夕方から頑張ってたのはタチの悪いヲタって感じだったし
本スレでも出撃だの応援だの、馬鹿なことやってたからさあ。
表面的には「時代劇板全体の事を考えろ!」と偽装しておきながら
本音は新選組スレ追い出されるのが嫌なだけなんでしょ。偽善者臭いよ。
同じ住民からすると意識が腐りきってるとしか。
人数にモノを言わせてこういう流れを押し進めるのはいかんだろ。
>>686 迷惑だし、ウザイと言われても仕方ないと思われ。
>>689 せっかく案がまとまってきてるってのにアンタ…。
何がしたい?
おいおい、折角まとめようって方向に向かってるんだから
感情論はやめてくれ
>>687 都合の悪いことは全部アンチだと言い張るような感覚じゃあね。
話にならないよ。
アンチじゃなくて普通の住民で真剣に考えてる人だって多いのに。
実際は住民同士の反目なんでは?
>>690 別にどうでもいいがなあ。他スレのことなんて…。
705 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 03:52 ID:???
>>692に今まで出てきた案をいれてみた
1.実況禁止
2.雑談は雑談総合スレで
3.似たスレがないか、スレ立てる前はスレッドを検索する
4.1番組 本スレ、アンチスレの2個まで
5.単発ネタは本スレで
6.板違いなテーマは禁止
役者個人のネタは芸能系板へ
史実ネタは日本史板へ
AAキャラはAA系板へ
キャラネタはしたらばへ
717 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:04/07/30 04:43 ID:???
>>705 キャラクターのなりきりは「キャラネタ・なりきり板」へ
というのも必要かな。
>キャラネタはしたらばへ
これちょっと曖昧すぎてわかりにくい。
大河の乱立もどうにかしないとな。
時期別に分かれてて作品を語るスレ、作品の単独スレ、
あとアンチ系のスレがかなりある。
>>690 マイナースレしか見ていない俺にとっては
迷惑でもウザくもないんだが…
>>693 お、良い感じ!
でも
・煽り、荒らしは放置、放置できない人も荒らしと同類。
も入れた方が良いと思うよ。
>>671 人形劇はよくてどうして時代小説はダメなの?
原作になったりもしてるのに。
ちなみに俺は
>>609を書いたんだけど文化カテゴリに移動させたいから
なるべくなら時代劇に関するものは許容したいんだけどね。
>>692 この流れで乱立に困ってる人が納得するとは思えないが。
なんか臭うなあ。
>>698 実際そうなろうと他スレなんてどうでもいいんだが。
お互いスレ内で楽しくやってれば。
そこまで他スレのことに関与する気になんからんし。
>>700 小説は小説だよ。カテゴリーが違う。
人形劇はテレビ放送だからドラマに近い。
>>689 外部から見ると、内輪のケンカにしか見えないんだこれが。
まあ、収束してきてるんでいいのでは。
>>693なら異議なし。
あくまでスレ立てルールだったら
>>697の前半はいい。
でもあいまいだったり、逆に締め付け過ぎ部分の指摘があった事だし
さっきまでの流れでよいのでは?
ということで
>>693支持。とても現実的。
気にならないって人は一意見としてそれでわかるからちょと黙ってたほうが。
それは「自分さえ良ければいい」っていうのに近い。
気になる人も沢山存在するから議論になってるわけで、そこで
自分はマイナースレしか見ないとか言われても話がおかしくなる。
>>703 うーん、確かに他板では分けてるところが多いが・・・
例えば、池波原作の時代劇を語るスレとか
国盗り物語のドラマ版を比較するスレとかも駄目になっちゃとなると
賛成できないなぁ。
>>703 だからそれは今この板がテレビにあるからでしょ?
文化になったら小説はまったくの板違いともできないと思うんだけど。
それにテレビ放送ならアニメはOKってことなの?
>>706 気になる人の具体的な意見が出てないから不思議なんだよ。
どこスレの住人が困ってるんだ。
1.実況禁止
2.雑談は雑談総合スレで
3.似たスレがないか、スレ立てる前はスレッドを検索する
4.1番組 本スレ、アンチスレの2個まで
5.単発ネタは本スレで
6.板違いなテーマは禁止
役者個人のネタは芸能系板へ
史実ネタは日本史板へ
AAキャラはAA系板へ
キャラネタはしたらばへ
こっから4をとりあえず保留にして、あとを細かくつめればいいんでないの?
相変わらず役者スレの問題が棚上げになってるから全然解決にもならないんだけど
あとでもう一回話し合うって事でいいのかね?
乱立厨に乱立の言い訳を与えるのはちょっと勘弁してもらいたいんで。
今まで静観してたけど
>>693 に煽り、荒らし〜の一文を入れたらそれで良いとおもう。
>>706 乱立が気になるって意見の人がいて気にならないってレスが付いただけ。
なぜ片方だけ黙らせるのか。
>>701 上の方に
「1ヶ月書き込みがないマイナースレ」
が落ちてないとあったが、
乱立に困っている人って、具体的に誰よ?
>>709 小説、漫画オンリーのスレは、そりゃ駄目だと思うよ。
要は、原作つきのドラマをどう扱うかという。
(板が何を扱うか)
一、この板は時代劇を扱うものとする
(煽り荒らしの放置)
一、煽り荒らしは放置すべし
一、煽り荒らしを放置できない者もその同類とみなす
(板違いの誘導)
一、スレをたてる前に他板(日本史板・三国志・戦国時代板・芸能有名人板など)にたてる方がふさわしいかどうか考慮すべし
追加するならこんなもんか?
>>708 テレビドラマのほうが主題にくるならそれもありだよ。
小説をメインに語るとなると板違いになってしまうけど。
>>709 アニメはアニメ。これまたカテゴリが違う。
一つの作品のスレがいくつも立とうが、
自分の見てるスレ<その他のスレ でしかない
作品ごとに人も違うのに比べたり統一しようと思うほうがおかしい
このスレくるまで水戸黄門のスレが30ほど立ってるなんて知らなかったし
いろんなスレが立ったほうが他作品にも興味もてると思うんだけど
>>710 困ってる人は新選組スレかここに文句言いに来るのが普通じゃないか?
あとみんな自分の常駐先が知られると荒らされる可能性もあるから
黙ってるというのもある。
どこにいるんだ、と聞かれたらここにいるとしか言い様がない。
どこの住民だというのは関係ないはず。そこを問い詰めてったら単なる粘着だ。
>>716 一、この板は時代劇を扱うものとする ←映画も含めて?
>>717 そうだね。
現在、時代小説は一般書籍板で語ることになっていて、
司馬スレなんかもある。
原作について語るなら受け皿があるのだから、それでいいのでは?
マイナーもメジャーも色んなスレが立つ状態が良い。
それで賑わうのは歓迎だけど、あまりに特定のスレが増え過ぎたら
ちょっとなんとかしてくれないかな〜と思うのは
ごく当たり前の感情かと。
>>715>>717 ということは時代劇板で取り扱えるのはドラマと映画(実写のみ)でOKですか?
文化カテゴリ移動推進派なのでこのへんはっきりさせときたいのです。
>>721 いいんじゃない?
だって、映画板に移動したら、よっぽどメジャーな作品じゃない限り、
ほとんどの関連スレがすぐに落ちちゃうよ。
役者も題材も、テレビドラマと被ってるし。
>>723 感情で語るなってば。そんなのは議論のテーブルに乗せるものではない。
>>1
>>724 テレビカテゴリだから映画は板違いだが…。
テレビと映画と両方制作されたようなのは合同で語ってるスレもあるのかな?
あくまでもテレビ放送が基本のはず。
>>721 時代劇=映画な自分にとっては板違いに該当するんではとびくびくもんです、ええ・・・
>>726 じゃ、時代劇の映像作品(アニメを除く)を扱う板です。ってのはどう?
>>723 まあ、それを受けて縮小に手をつけ始めたんだから、
とりあえずその結果を見守りませんか?
>>723 自分はそうは思わない。
基本的に自分の常駐スレしか覗かないわけだし、
仮にたまにスレッド一覧見てメジャースレがわんさか立ってたとしても盛況だな、と思うだけだ。
ウザイとは思わない。
とりあえずローカルルールを作ろうというのが
このスレの話題だと思うんだが、
>>693 に
>>716 を加えたもので良さげ。
ラスサムスレは板違いなの?映画がダメなら。
>>735 じゃあいう。
気になる、気にならないは判断の基準にならないから、ちょっと止めてね>ALL
>>728 合同スレ(?)ありますよ。丹下とか。
時代劇で有名なネタは大概どちらでも作られてるから。
映画板に作品・役者スレが立ってもなかなかもたなかったりするんですよね。
語るにしても視線が違うし。
昔あった
時代劇板住人からみたラストサムライスレは
良スレだったが、映画を板違いにするとアウトになるな
>>733 さしあたって、それでいいと思う。
ただ、板全体を荒らす乱立厨の識別とそのスレの削除に関しては持ち越されるな。
今回みたいに、該当ドラマのスレが一日かけていらないスレを選別したり、
手間はかかるが、まあ、人が増えたらこういうことも仕方ないか。
>>711 確かに棚上げだが、自分は基本それこそ「47士全員」あってもいいって
スタンスなんだがどうだろう?おちるものは落ちるだろうしだめかなあ?
あんまり絞るのもな、↓の場合もあるし。
675 :名乗る程の者ではござらん :04/07/31 01:38 ID:???
>>671自分で書いてて思ったけど時代劇しか出てない役者だと困るな・・・
と言う事で却下
>>741 だよな、鬘とか時代考証とか
なかなか見るべきものが多いスレだった。
着物着て刀持ってたらこの板だよ
映画板は、現在上映中の作品でもないともたない。
一週間レスつかなかったら落ちると思っていい。
そうすると、ほとんどの時代物の映画のスレは壊滅的な打撃を受けるが・・・
刀もってない時代劇だってあるだろ
748 :
名乗る程の者ではござらん:04/07/31 02:17 ID:hBuLTG7K
映画なしってことになると、昔の時代劇がほとんど板違いになるから
>>730ってことでいいのでは?
>>744 で、一スレも消費できずに落ちてしまうあたりさすが時代劇板だなと。。(え、違う?)
スレ一覧をなんと無しに眺めていた。
ちょっと愛おしさを感じてしまったw
>>748 そうだよなー。なつかし邦画板とかもあるけど、昔の時代劇っちゃ殆どが映画だもんなー。
いま映画オンリーのスレってどのくらいあるんだろ?
>>751 同時に同じことしてたやつがいるとは。
下の方、結構なつかしいスレがあった。ネタスレばっかだが。
>>752 >なつかし邦画板とかもあるけど
おお、それがあるじゃん。
映画はとりあえずグレーゾーンのままかなあ。
>>750 あれ?700代ぐらいでおちなかったっけ?
と思って調べたら980まではログとってあった・・・一応使い切ったのか( ´ー`)
>>750 983まであるから使い切ったと言っていいかと
>>755 しかし、ツタヤとかでも時代劇は「時代劇」っていうカテゴリに分けられてることだし。
時代劇板がある以上は、ここを使いたいものだな。
>>743 > 確かに棚上げだが、自分は基本それこそ「47士全員」あってもいいって
> スタンスなんだがどうだろう?おちるものは落ちるだろうしだめかなあ?
いいかどうかはとりあえずおいといて。
やっぱり我慢できないって人もいるし、新選組の本スレから人が流出して
いくら注意しても雑談ばかりのスレという状況になってたりするんで。
新選組は立てられるとなかなか落ちないであちこちに残ってる。
依頼が通らないで保留にされたやつな。
まあ新選組スレの自主規制で削除に持ち込むつもりらしいんで
一旦動向を見守り、改めて来年への対策を練るという形でいいのかな。
>>759 だから、新撰組がどうとかではなく
今はローカルルールについて話せ
762 :
603:04/07/31 02:28 ID:???
>>674 役者スレネタスレ一切禁止、テレビカテゴリだから既存の映画スレも削除、圧迫されてないが乱立が問題だから削除しろ、(
>>597)
テレビ番組板や映画板は雑多な板と厳格なルールの板がセットになっている。
時代劇板は補完する板が無いから雑多な板でなければならない。
雑多なスレの居場所を残したうえで、新しい厳格なルールの板を作るのが常識。
お国自慢板、家庭用ゲーム板、鉄道板、車板、サロンに雑多なスレを任せている板とか。
>>755 ここがテレビカテゴリだから懐邦板にスレ立ててるけど
あそこも過疎なんだよなあ、、
まったりしてて雰囲気はいいんだけど。
だからといってあそこで時代劇に関するネタ的なスレなんて立てられないんだよ。
>>759 いいのでは?
こういうこともあるさ。
さっきスレ一覧をみたけど、落ちそうで落ちない微笑ましいスレが結構あって、
野暮天な規則でこいつらを縛りたくないなぁと思いましたよ。
個人の感傷かもしれないけどさ。
>>763 カテゴリ違いというわかりやすいルールがあることだし、堂々とやって
いいと思うんだけどな。
>>764 新選組だけの話じゃないんで、いずれ何らかの規制はしないとまずいと思うけどね。
それか大河板設立のアンケートでもとって、改めて新板きぼんぬの要望を
出して設立に漕ぎ着けるとかな。
ホントにスパっと何かの拍子に出来たら有り難いんだけど。
懐邦板って時代劇板と関係なくできたからなー。
時代劇の話題はこっちでやりたいのに。
>>762 >役者スレネタスレ一切禁止、テレビカテゴリだから既存の映画スレも削除、
だから、なんでそう極端に書くかなーw
ネタスレ一切禁止なんて話にはなってないと、ちょっと前にも
やりとりしてたじゃんかよ。
強硬反対派ってなんでも極端に受け取るから困る。
多少のブレはOKしないとってのはみんなわかってるはずだよ。
>>766 まあ、先の話だろうが、
ただ、映画の話のように、やはり題材と役者、原作などが被っていることから、
例えば歴代義経役者について語るのはどこでやればいいとか、
国盗り物語がリメイクされるときに大河版と民放版で比較されるとか、
なんやかやと問題は出てくると思うんだよなぁ。
>>769 前スレでそういう意見が出てたんだよ。
この板には役者スレネタスレが多いから、過敏にもなる。
あのう、ローカルルールも決まってないこの板で
どうやって看板は決まったの?
変に時代劇意識しないで普通の書き方がいいなぁ
時代劇は時代劇でいいじゃん
なに言ってんだよ
バカ
>>772 ロゴスレがあるんですよ。
で、何度もしつこくてすみませんが・・・
文化カテゴリ移動についてご意見いただけるとありがたいです。
反対、だけの簡単な意思表示で十分ですので。
一旦あたりさわりの無い
>>768で申請して
その後で問題になりそうな個人スレ・役者スレ・ネタスレなどを議論するって訳にはいかないの?
一回申請しちゃったらそれでお終い?
777 :
603:04/07/31 02:50 ID:???
>>769 削除人の見解が出るまでそういう流れだったんじゃ。
6時間前の話だし。
>>775 とりあえずカテ移動によるメリットとデメリットを挙げてみてくれ
>>771 そっから多少は柔らかめのトーンにはなってきてるように思うが?
ネタスレ一切禁止なんてだいぶ前に出た意見のように思うし、
そのあと「そんな話になってない」と異論が出たのだから
>>762はどうかと。
780 :
772:04/07/31 02:51 ID:???
>>768で初心者には効果がある。
細かいことは後からでいい。
>>776 あとから修正することもできるかと。
>>768だとAAスレとかエロパロが規制できんのだが。
なんとなく603の
>>762が誤解されて受け止められてないか?
762の真意は3行目だよね?
>この板はテレビや映画等の実写時代劇を扱うものとする
これ明言しすぎ。新作映画はむしろ映画板でやったほうがいいし。
「映画」は削って「テレビ等」とぼかした表現で良いんじゃないか。
もしくは「主にテレビ番組の〜」にするか。
あと「コマンド゙ + F」→「コマンド + F」ね。
>>783 それはみんなわかってるだろうが、
>>674に対する回答としては
ちょっと極端な例を持ち出してるよ。
>>778 メリット
文化にすることでテレビ以外の作品も取り扱える。
今のところ映画は板違いにあたるので簡単にスレ立てられません。
デメリット
映像作品以外の時代劇関連スレ(漫画アニメ小説等)がぽこぽこ生まれそうな予感。
移動したところでどちらも大した影響ないだろうと思います。
>>787 映画・小説はともかくとして漫画・アニメ等を許容するのはどうなんだろ。
それとスレッドが増える分、今より厳しい制約が必要になりそうだが。
大河も今のルールで入れてたらパンクしかねないのでは?
>>787追加
ただ映画板や伝芸、演劇・役者板等と同じカテゴリになるので
若干時代劇板を覗く層がかわると思います。
ちょっと箇条書きの順番変えたほうがよさそうだな。
今いじってみてるけど。
実況板へのリンクってあれでいいの?
>>787 漫画アニメについては上のほうでもお聞きしたんですが
該当板があるのでそちらでということでした。
ただ「文化カテゴリの時代劇板」という枠では漫画アニメも全くの板違いとも言い切れないと思い
総合スレを設けることで折り合いをつけるのはどうかなと。
>この板はテレビや映画等の実写時代劇を扱うものとする
とはっきりした姿勢を最初からとるのもいいと思います。
それとカテゴリ移動したとしてもそう飛躍的にスレは増えないんじゃないでしょうか。
過疎には変わらないような気がします。
792 :
603:04/07/31 03:17 ID:???
>>786 俺としては、削除ガイドラインで糞スレは削除できるのに、
>>617が削除したいと思うスレを削除できるようにするローカルルールはやばいと思って
>>668を書いた。
>>617で例にあげてるスレを削除できるルールというと、作品スレは本スレとアンチスレのみというルールになるかと。
>>617はキャラスレ乱立とも書いてるし、これは役者スレ禁止論者かと。
47士を持ち出してくる者もいるから、極端な規制推進派を想定して
>>762を書いた。
>>792 糞スレはガイドラインで削除できるが、キャラ・役者スレは残ってしまう。
それは解決にならないと多くの人が書いている。
>617が削除したいと思うスレを削除できるようにするローカルルールは
>やばいと思って
>>617はそんなに間違ってるか?個人的感情からではなく当たり前のように思えるが。
むしろお前さんが妙な正義感を発揮して、個人的感情からルール制定を
阻止しようとしてる風に見えるぞ。
>作品スレは本スレとアンチスレのみというルールになるかと。
これも推測だけで話が飛躍してるような。
つまるところは役者スレ禁止論者を叩きたいだけなのかな?
少なくとも自分にはそう見える。
あと蒸し返すようだけど赤穂浪士の例え話は誰にでもわかる一般論として
アリだと思うよ。
>>603=久坂認定。お前がいると混乱するだけだから巣に戻れ。
英雄気取りで釣り師みたいなことすんのやめろ。
新撰組の本スレは一日に2つも消費するのかよ。
すごいなw