1 :
日本@名無史さん:
新渡戸稲造の著書「武士道」、にわかに人気 映画「ラストサムライ」影響?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040115-00000002-mai-l03 > 今になって武士道が売れているのは「映画『ラストサムライ』の影響ではないか」と東山堂書店の栃内正行さんは話す。
> 「ラストサムライ」は昨年12月6日から公開されている米ハリウッド映画で、明治維新のころの武士道精神がテーマ。
> 主演のハリウッド俳優のトム・クルーズも記者会見で「新渡戸稲造の本は何度も読んだ」と話したことなどから注目を集めているらしい。
<丶`∀´> 「武士道」発祥の地は韓国、と言い出す奴を最初に発見した人に賞金1899モナー贈呈
2 :
日本@名無史さん:04/01/15 20:45
武士はウリナラ百済の花郎が起源ニダ!
つーわけで武士道の起源は韓国!!!
いまさら、何いってんの?
そんなの常識だろ。
>「武士道」発祥の地は韓国
よくそんな話を聞くけどソースを見た事が無い。
誰かリンクを貼ってくれ。
6 :
日本@名無史さん:04/01/21 14:16
7 :
ちょそ妄想すんな!!:04/01/21 22:33
アホ!!ちょそを大日本帝国に併合してあげた時に武士道を無能なちょそに教えてあげただけ!!
朝鮮武士サウラビの劣化コピーが日本の侍。
日本人の劣化コピーである朝鮮人では、武士など務まらん。
10 :
日本@名無史さん:04/01/22 11:20
サウラビのコピーである武士
11 :
日本@名無史さん:04/01/22 12:04
歴史を知らない民族というのは、哀れなものだな。
歴史から何も学びとる事ができないから、朝鮮人のような馬鹿にしか成れない。
朝鮮人に武士になる能力は無い。
せいぜいサウラビになるのが関の山だ。
ところで、サウラビというのは一体何だ?
実在すると思ってるのなら、代表的なサウラビとやらの名前や仕事を挙げて見せろよ。
12 :
日本@名無史さん:04/01/22 12:07
戦うという動詞が「サウダ」。
これの現在連体形が「サウヌン」。
数学者の言う「サウル」は未来連体形。
と。ここまでは現代韓国語の話。
中世韓国語(だいたい15世紀ぐらいと思ってね)では、
戦うは「サウダ」ではなく「サホダ」。
現在連体形にすると「サホナン」。
未来連体形にすると「サホル」。
っていうか、「戦う男」が「サウルアビ」だというところからして間違ってるし。
トーゼンのことながら、中世韓国語なんか持ち出してくるまでもありません。
13 :
サウラビは1983年の造語:04/01/22 12:12
>>894 >サウラビ時点が近年小説で作られた造語やろぉ
マジ?その小説のタイトル教えて
そういえば架空の機密文書を載せた小説がいつの間にか
「チョッパリは重要な機密文書を隠してるニダ」っていうことになったって聞いたことあるな
「なんで非公開の機密文書の存在を知ってるんだ?」て突っ込まれてたけど
898 : :04/01/19 21:07 ID:r0kUXvoh
小説じゃなくて金容雲の造語というか、こじつけというか..
ttp://members.at.infoseek.co.jp/konrot/rekisi12.htm >数学史が専門で漢陽大学教授の金容雲が著した「韓国人と日本人」(1983) だ
この本持ってるんで確認してみた。P.113〜の「サムライっとサウルアビ」ですな。彼自身は、
「飛躍がすぎると叱られるのを覚悟で、アマチュア式思考で言うと」
と、まあ断ってるんだが
韓国人って、馬鹿ばっかり
14 :
日本@名無史さん:04/01/22 12:12
麻原は朝鮮人ニダ
サカキバラも朝鮮人ニダ
15 :
日本@名無史さん:04/01/22 13:31
16 :
日本@名無史さん:04/01/22 20:26
花郎団も知らない倭猿がいるスレですね^^
花郎団=サウラビですよ。
サウラビ自体は昔にはなかったかもしれませんが、
その元となる、花郎団は少なくても新羅の時代からありました。
呼び方が違うだけですよ。ちゃんと調べてから言ってください^^
17 :
日本@名無史さん:04/01/22 23:32
>「武士道」発祥の地は韓国
武士道=主君に忠誠を誓う
武士の主君=天皇
韓国人は天皇に忠誠を誓うわけだな?
>>17 じゃあ併合しても問題なかったってことじゃん。
19 :
日本@名無史さん:04/01/23 00:20
a
20 :
日本@名無史さん:04/01/23 00:22
何でもかんでも日本の文化ぱくるが
チョンってキムチ以外に自慢できる文化ないのか
22 :
日本@名無史さん:04/01/23 00:28
キムチも日本(九州)発祥です。
23 :
日本@名無史さん:04/01/23 00:28
>>20 剣道、武士道、相撲、サッカー・・・。
いっぱいあるじゃん。
24 :
日本@名無史さん:04/01/23 00:39
>>22 キムチって朝鮮戦争の時に、韓国の兵隊さんに食べさせるため、九州の人が
製法を学んで大量に作り、朝鮮半島に送ったんだよね。GHQの命令だと思
うけど。でも…キムチの大量生産を確立したのは九州!…なんてね。
25 :
日本@名無史さん:04/01/23 00:39
>>23 妄想を撒き散らすな!
早く任那や百済のあった土地から
立ち退け!半島はもともと日本の土地だ!
かろうだん(クヮラウ‥)【花郎団】
朝鮮、新羅で、花郎と称される美貌の少年を長とした青年団。
第二四代真興王(在位五四〇〜五七六)のとき設置。
上層階級の青年の教育社交機関であるとともに、
宗教結社、戦士団としての機能もあった。
かろう(クヮラウ)【花郎】
朝鮮、新羅時代に、人材登用のために制定された花郎団の長。
名門の子弟で一五〜一六歳の美少年が選ばれ、
化粧をし衣装を着て歌舞演芸を行なった。
国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
27 :
日本@名無史さん:04/01/23 01:11
花郎って、新羅王の男色の相手じゃん。
喜び組の少年男娼と日本の武士を混同するなよ。
これだから武士道の伝統を持たない朝鮮人は度しがたい。
日本の武士階級に男色趣味が受け継がれてる点からも
花郎が武士の源流であることは明らかだなw
別に武士道の源流は韓国ってことにしてあげても個人的には構わないけど、
それにしても韓国って、武士道にしろなんにしろ(武士道以外にも
俳句とか能狂言とか、韓国に源流があるって言い張ってる日本文化は
いっぱいあるけど)、その原文化を自分の国では高尚に発展させられずに、
文化とも言えない原文化のままで廃れちゃうの?
韓国でそのまま発展した高レベルな文化って何かあるのかな?
30 :
日本@名無史さん:04/01/23 10:54
共通した特徴を1つ2つあげただけで「明らか」と言ってしまう
>>28さんがいるスレはここですか?
31 :
日本@名無史さん:04/01/23 11:01
新宿2丁目の源流は花郎団だった
32 :
日本@名無史さん:04/01/23 12:26
吉野家牛丼の謎を解く...1
@店によって味が違う原因はスープストックに肉と玉葱を入れる同じ材料だから
<味の違いは火加減にあるのだろう>
A韓国のプルコギ(韓国風スキヤキ)を食べたら吉野家と非常に似ている味だった
<吉野家牛丼のルーツは韓国スキヤキで日本の醤油スキヤキじゃない>
こんなところかな
吉野家もスキヤキも韓国起源だと判りました
>>29 男色や殺戮に溺れるような文化を高度というならば
韓国文化は程度が低いと言えるかもしれません。
34 :
日本@名無史さん:04/01/24 00:31
>>33 源流は韓国にあると言い出してみたり、かと思えば貶めてみたり、忙しいんだね。
別に男色、殺戮は関係ないやつでいいよ。
能狂言や俳句とかなら男色も殺戮も関係ないでしょ。能狂言や俳句も源流は韓国にあるんだよね?
で、
>>29の繰り返しだけど、
どうして韓国では、原型を日本に伝えた(韓国歴史教科書の表現を借りれば「日本に教えてやった」)はずのその原文化を、
自分の国では高尚に発展させられずに、文化とも言えない原文化のままで廃れちゃうの?
韓国でそのまま発展した高レベルな文化って何かあるのかな?
つーか
韓国刀(倭では日本刀とか勝手に名称つけてたが)がなきゃ武士とはいえんだろう
36 :
日本@名無史さん:04/01/24 00:43
\ チョンと言えば? /ナンダココハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩犯罪者だろ / ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
チョンが犯罪だって \ ( ・∀・)ノ______ / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ ⊃
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.)(_) (_) (__)
/∧_∧またですか・・・\ ∧∧∧∧ / 『チョン国家』
/ (;´∀` )_/ \ < チ ま > 韓国は世界でもトップクラスのレイプ犯罪国家
|| ̄( つ ||/ \< ョ > 日本文化のパクリ国家、たかり国家
|| (_○___) || < ン た > 反日教育を受けているデンパ国家、捏造国家
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧ 犬肉 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)食っている… ∨∨∨∨ ( ´∀`) (´∀` )<チョン必死だな(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \アヒャ / ∧_∧姦\∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.アヒャ ./γ(⌒)・∀・ )酷 \ ;> < ;> / ┃| |
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ /(YYて)ノ ノ 人 \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\め \チョン | | ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ! ! \ .|_)
>>1-36 半島の話題で楽しむのならハン板へ行っていただけませんか?
武士の話は日本史板だろ。
なんか不都合でも?
花郎は武士の起源じゃなくて、喜び組の起源。
だから日本史は板違い。
こんな糞以下のスレ目障りだからsageで書く。
劣等感丸出しの朝鮮民族って悲しいやね。
42 :
日本@名無史さん:04/01/24 04:48
まあな
43 :
日本@名無史さん:04/01/24 05:06
サウラビとかMUSAとか、変な映画があるみたいだけど、
これらは武士の起源なのですか?
↑
正解
45 :
日本@名無史さん:04/01/24 07:51
別に相手にしなけりゃいいじゃん こんなの、と言いたいところだけど
「日本海呼称問題」で、実績のある国だからな Kの国は。
黙らせるには、軍備増強しかないか 実際。
46 :
日本は拉致国家発言は僕です。:04/01/24 07:53
客観的に物事を考えられない人がいるのはここですか?
>>45 国際的には通じない不当な主張を力ずくで押し通そうと言う
日本政府や日本人民の姿勢にはあきれますね。
これも武士道の伝統というやつでしょうか。
形だけ盗んでも韓国の高尚な思想や精神性を咀嚼することができなかったんですね。
>>47 では、その韓国の高尚な思想や精神性とやらを説明してもらおう。
>>48 半島の話題で楽しむのならハン板へ行っていただけませんか?
大韓の生んだ偉大なる武人、その名はサウラビ
倭に蔓延り後の度重なる外国侵略の祖となった野盗集団、その名はサムライ
名前だけ真似ても大韓の偉大なるサウラビの精神を模倣することは
できなかったがゆえに倭は世界で嫌われるようになった
52 :
日本@名無史さん:04/01/24 11:51
この話題って日本人の逆鱗になるんじゃないか?
なんだかんだで左翼の人以外はサムライっていうものが好きだよ?日本人って。
それをさ・・・
だからといって、真実を隠しとおすというのは学問に対する冒涜だからな。
サムライ好きの我々にとっては源流の話題は愉快ではないが事実は事実として認めるべき。
>>53 その韓国人の言う真実とやらが、数学者の
金容雲の思いつき以外に根拠ないんですけど。
あなたが知らないだけでは…
56 :
日本@名無史さん:04/01/24 13:52
>「武士道」発祥の地は韓国
武士道=主君に忠誠を誓う
武士の主君=天皇
韓国人は天皇に忠誠を誓うわけだな?
反日は馬鹿のやることだな?
57 :
日本@名無史さん:04/01/24 13:56
サムライの起源が朝鮮だという証拠が未だに出ないのは何故?
他人から聞きかじったような発言のコピペばかりで資料が全く出てこない。
58 :
日本@名無史さん:04/01/24 13:58
59 :
日本@名無史さん:04/01/24 13:59
と言うことは日韓併合は正当な行為だったということだなw
60 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:02
日本の学者によって韓国文化の起源説が相当な部分正しいことが
確認されているが、彼らはこれを発表しない場合もある。
むしろ、ある極右派学者は永遠に立証出来ないように資料を消滅したり、
逆に操作していたりする。我々が急がないと本当に二度と様々な起源説を
最終的に証明できないだろう。
61 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:03
62 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:03
>>60 で、その「日本の学者」って誰?
発表してないのに何でアンタが知ってんの?
63 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:04
64 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:05
朝韓日併合すべきだな
65 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:06
結局、ただの妄想だってことだな。
66 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:09
キムチとは一般名称としては「漬け物」を指します。
漬け物の起源は古く、農耕の定着と同時期と考えられます。
野菜を塩漬けにして保存食としたものです。中国語では「詩経」の中に
「ソ」という名前で記載されていますし、朝鮮では12〜13世紀初頭の
記録に野菜類を塩漬けにして冬に備えるとあります。
この時点では保存食としての加工が主眼でしたが、後には保存より味
重視の漬け物作りがさかんになります。名称的にいうと、
「沈菜(チムチェ)」という記載19世紀初頭の文献にあり、
これが「キムチ」という呼称の起源になると考えられています。
塩漬けにし保存した結果として乳酸発酵がおこり、味がよくなることを
誰かが気付いたのでしょう。保存食から味を楽しむ食品への変化は必然でした。
漬け物は歴史の中で洗練され、それ自体に味のある重要な副食としての地位を
獲得してゆきます。(この経緯は日本でも同様です。)キムチの材料として
動物性の蛋白質(アミ、イカ、カキなどの塩辛)を加える工夫は、アミノ酸の
旨味を付け加え滋味を豊かにするとともに、加えるものによって地域ごとの特徴が
生まれるという結果ももたらしました。日本では地域ごとに特徴的な野菜の漬け物が
ありますし、かつては家庭ごとのぬか味噌の味がありました。キムチも地域ごとに特徴があり、
家庭ごとの伝統の味も存在します。
67 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:10
60は何の根拠も無いコピペ
68 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:10
まぁ武士道の起源が朝鮮なんて常識だしな。
69 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:13
侍。日本を代表する存在だろう。
しばしば日本人の気質を表す言葉としても使われる。
侍の語源は「さぶらふ」の名詞形「さぶらい」。
昔は貴族などに仕えることを「さぶらふ」と言った。
その名の通り平安時代に貴族に仕え武器を携えて警護していたのが始まりである。
その内,地方にある貴族の荘園を守る役としての侍が現われた。
彼らは次第に力を持ち始め,とうとう軍事政権を開く。
それが鎌倉幕府である。
源氏と平氏の戦いは平家物語などとして今に伝えられている。
日本がいったのは遣隋使であったり遣唐使であり朝鮮半島から学んだもの
は何もない。
朴元大統領が言ってたよな。朝鮮半島起源で自慢できるのは
ハングルだけだと。正直な人だった。そのため殺されてしまった。
そのハングルにしたってひらがなと一緒。完全な表音文字。この
ハングルのため、朝鮮半島では文学その他創造的なものが育たないと
呉善花(韓国人)が書いている。
創造は日本文化に対する妄想だけだな。お気の毒な限り。
ハングルを捨てて漢字に戻りな。自国を直視すれば未来が開けるかも。
71 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:16
「朝鮮料理の副食と言えば?」と聞かれれば「キムチ」。
「明太子(めんたいこ)」も「スケトウダラ」を意味する「明太(ミョンテ)」という言葉を知っていれば選択肢のひとつになりますね。
このあたりは和食に取り込まれていて、朝鮮起源だとは知らない人も多いのですが。
72 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:19
鎌倉幕府の性質について考えるには、まず武士の成立について考えねばなりません。
当時平安王朝は言ってみれば奴隷制に近いものでした。
貴族・寺社以外は私有地を認められず、強制的に土地を割り当てられ、強制的に搾取されていました。
そして政権は民のための政治を何一つ行わず、毎日酒宴にあけくれていました。
政治という概念が根本的に欠如していた時代でした。上の官職に上るために必要な賄賂の財源のために、
国司は農民から税を絞れるだけ搾り取っていました。
これに耐えかねた人たちは、はるか東国まで逃げていきました。関東平野は広く、いくらでも開墾する土地がありました。
彼らはそこで自分たちの田畑を作っていったのですが、やはり国主から搾取の手がのびてきます。
これに対抗するため農民達は武器を持って武装し、自分たちの土地は自分たちで守るようになりました。これが武士の誕生です。
しかし、中央から完全に孤立するにはまだまだ彼らは力不足でした。そこで彼らは中央政府とのパイプ役として、
高貴な身分の人を大将に据えることにしました(武士が侍になった)。これが清和源氏であり、桓武平氏であったわけです。
言ってみればその勢力のシンボル的な役割だったわけです。
今の日本の天皇の立場に似ているかも知れません。ですから戦国時代の大将とは違い、
彼らは別に頼朝などの部下では厳密に言えば違うわけです
73 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:19
古代日本文化は朝鮮半島からの渡来人のもたらした知識、
技術に負うところが大きいことは日本人にとって常識だと思います。
でも、日本文化全般についての話だとどうでしょうか。
上代には朝鮮半島との交流がさかんであったことは常識だと思います。
任那の日本府伝説や、百済滅亡にかかわる歴史的記録を見れば疑問の余地は
ありません。奈良時代の文物のかなりの部分は朝鮮半島からの渡来人に負う
ところが大きいというのも常識だと思います。
公式の記録にも渡来人(帰化人)の名前が色々みえます。
百済からの亡命者が当時の政権に深く関ったことも間違いないでしょう。
そういうことは常識であるとしても、日本の文化に深く関り
影響を与えた国というと中国が筆頭にあがり、朝鮮の文化の影響は
ごく限られた一時期のものであったように考えている人が多いと思います。
実際には李朝末期まで日本と朝鮮は国交を結び、人々が行き来していました。
対馬藩主は江戸幕府の支配下にある一方で、李朝朝鮮からも策封を受ける
という形で両国の仲介役を担って来ました。遣唐使以降は正式の国交が途絶えた
中国との関りと比較すると、朝鮮との関りの方がより長く、深かったと考えることができます。
(朱印船貿易などの商業的交流はまた別の話です。)
ではなぜ日本人は中国文化の影響は知っていても、朝鮮文化の影響は知らないのでしょうか。
74 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:21
これは推測ですが、歴史教育の結果だと思います。
上代の交流は一部明記されているもののあまり詳しくはありません。
奈良時代の文化に関してすら朝鮮を飛び越して中国との国交を中心に
据えた記述になっています。また、それ以降の文化は遣隋使の派遣以降
中国の文物の影響をうけて独自に花開いたと読める記述しかありません。
ところが、韓国の教科書に従うと日本は繰り返し朝鮮文化の洗礼をうけ、
その影響で現在につながる「日本文化」ができたという話になります。
韓国の教科書(高校生用)に見える古代の文化輸出の例をあげると、
百済の阿直記と王仁は漢学と儒教を日本に伝えた。百済は仏教、経典、仏像と学者、技術者を日本に送り、その営業で百済伽藍という形式が生まれた。
高句麗の僧侶恵慈は聖徳太子の師となった。また、曇微は彩色画の技法と紙と墨の製造法を伝えた。法隆寺金堂の壁画は曇微作と伝えられている。
三国(新羅、百済、高句麗)の音楽は日本に伝わり日本音楽の潮流をなした。国名を冠した「新羅楽」「百済楽」「高句麗楽」という名称まで生まれた。
統一新羅の国家形態は日本に影響を与え、中央集権的な体制を規定する大宝律令の制定をもたらした。
日本側が派遣した遣新羅使によってもたらされた文物は白鳳文化に貢献した。
と、奈良時代の日本文化は朝鮮半島からもたらされたものみで成り立っていた
という印象を受ける流れになっています。おそらく、こういう教科書を読んで
育まれた認識では、日本の上代文化は朝鮮文化の模倣であったというものになるでしょう。
[「ナラ」は「国」を意味する朝鮮語に由来する。奈良の都の支配層は朝鮮からの渡来人だった。]
なんて説すらあります。まあ、妄想に近い理屈づけで論じられているヨタ話ですが。
75 :
sinano:04/01/24 14:21
大体語源なんかともかく観念として武士道自体なかったじゃないか。
李朝の悪政の元、かちかちの官僚国家。武士を下に見る国民のくせに。
正義などなく自らの利益のためには誰にもこびへつらう国民だろ。
武士道がどういうものか勉強すれば、日本文化を盗もうという行為が
道徳上もましてや武士の風上にもおけぬ行為だとわかるだろう。
76 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:24
なお、中世以降の文化交流については、韓国側では
宋の影響を脱して独自の画境を示した安堅(15世紀半ば)の絵は室町時代の水墨画に大きな影響を与えた。
「文禄・慶長の役(壬辰・丁酉倭乱)」の時に多くの朝鮮人陶工が連れされられ、名だたる焼き物の始祖となった。
ヨーロッパにまで伊万里の名を高めた有田焼は李参平を元祖とするものである。
と、人物名まで明記して日本文化へ与えた影響を示しています。一方日本ではそのあたりはごく簡単な記述だったり無視されたりしています。
日本では、朝鮮文化の影響は認めるものの、基本的には中国文化の直輸入で文化が育まれ、
日本独自の文化へと発展したというのが一般的な認識だと思います。
実際、日本文化は中国文化とも朝鮮文化とも異なる数々の特徴をそなえています。
例えば、きらびやかな極彩色よりもくすんだ墨色をよしとする感覚。
全きものよりもちょっと欠けたり歪んだりしたものに美を見いだす感覚。
それらは中国文化にも朝鮮文化にもみられない日本独自の感覚であり、文化です。
[基礎は朝鮮と中国から学び、折々に刺激をうけた。しかし日本文化は日本人が独自に作り出したものある。]
それが平均的日本人の見解だと思います。私もそう思います。
一方、韓国人の観点では[日本文化はない(朝鮮の模倣である)]
という見方があるように思います。全員がそうであるとは思えませんし、
誤解や知識不足もあるでしょう。しかし、共通の認識として日本文化は
(少なくとも基礎は)朝鮮文化の模倣であるという観点があるように思えます。
数年前に書かれた「日本はない」という日本文化否定の本がベストセラーに
なったことを見ても、そいうい観点に人気があることは間違いないと思います。
一時日本で「もはやアメリカに学ぶものなはい」的書籍が売れました。
「日本はない」もそれと似て自己肯定をしたいという感情論に基づく人気であった
ようには思えます。しかし、その裏には朝鮮文化のはたした役割を日本人は正当に
評価していないといういらだちもあるように思います
77 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:25
韓国人が唯一自慢できるキムチも
キムチの元となる唐辛子を伝えたのは日本人だから
韓国人の論理でいくとキムチのルーツは日本ということになるな
まあ、高麗史などには「武士」の記述が見られるわけですが、その言葉の用法は、
明らかに日本と違って特定の社会集団を示すものではなく、単に「武人」という
範疇を越えないわけです。軍関係者という特定の社会集団を示す場合は、
「軍士」という表現が使用されています。
そして「武士」という単語が存在するからといって、日本の武士道のように社会全体に
影響を与えるような精神世界を構築し、またそれが常識的な共通認識として韓国社会に
存在するわけでもありません。
まあ、韓国に「武士」というものがあったとしても、それは日本の「Samurai」とは
全く別の存在という他ないです。
11世紀頃、侍が発生した時期に、朝鮮がその発生に何らかの関与をした事実もないです。
また、サウルアビがたとえ百済語であったとしても、400年以上前の滅亡した外国の単語が
突然使用される妥当性もないのです。
そして、平安時代、鎌倉時代を通じて、朝鮮半島との間に軍事的交流もなかったため、
侍の存在及びその精神世界の構築に朝鮮が関与・又は影響したとは考えられないのです。
チョソの寝言や厨の煽りにいちいち対応する必要なんかないと思うです。
79 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:29
80 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:31
日本側の記録と照らし合わせると、ちょっと話は異なります。
日本側では朝鮮半島から入ったものと認識されているのです。
例えば貝原益軒の「大和本草」には「高麗胡椒」と記載されています。
実際におきたことは、おそらくですが当時の日本としては僻地の九州にポ
ルトガルからもたらされた唐辛子が、日本の中央部に入る前に朝鮮半島にまず入り、
秀吉軍の参加者が朝鮮起源の香辛料と思って持ち帰ったのでしょう。
だから朝鮮側から見ると「倭芥子」で日本側から見ると「高麗胡椒」なのです。
81 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:33
82 :
sinano:04/01/24 14:35
>72>73>74
なにを言おうとしているのかよくわからない。日教組の影響受けているんじゃないかな。
それは古代は朝鮮半島からの影響はあったでしょう。でも同時に日本からの
朝鮮半島影響もあったはず。江戸時代交流はあったが大きな影響があったとは
まったく思えません。日本から渡ったサツマイモが朝鮮人を餓死から救った
ことは知ってるけどね。それ以上のものではない。
韓国人のいうような人数が日本に流れ込んでいたなら、イギリスとアメリカの
ように、日本人も朝鮮語を使っていたろう。
また朝鮮半島の生み出した文化が、日本に較べてあまりにみすぼらしい。
これは否定しようがない。当然文物も史跡もなにもない。嘘八百の檀君などという
ものを作り出している。
不正直な民族であり軽蔑に値すると思う。
83 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:38
>>80 「大和本草」って中国の「本草綱目」を元に書かれた書物だろ?中国には高麗経由で
入ったんじゃないの?
それに当時舶来品には「高麗」とか「唐」とかってつけてたと思うが?「唐辛子」とか?
84 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:38
85 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:39
鎌倉幕府の性質について考えるには、まず武士の成立について考えねばなりません。
当時平安王朝は言ってみれば奴隷制に近いものでした。
貴族・寺社以外は私有地を認められず、強制的に土地を割り当てられ、強制的に搾取されていました。
そして政権は民のための政治を何一つ行わず、毎日酒宴にあけくれていました。
政治という概念が根本的に欠如していた時代でした。上の官職に上るために必要な賄賂の財源のために、
国司は農民から税を絞れるだけ搾り取っていました。
これに耐えかねた人たちは、はるか東国まで逃げていきました。関東平野は広く、いくらでも開墾する土地がありました。
彼らはそこで自分たちの田畑を作っていったのですが、やはり国主から搾取の手がのびてきます。
これに対抗するため農民達は武器を持って武装し、自分たちの土地は自分たちで守るようになりました。これが武士の誕生です。
しかし、中央から完全に孤立するにはまだまだ彼らは力不足でした。そこで彼らは中央政府とのパイプ役として、
高貴な身分の人を大将に据えることにしました(武士が侍になった)。これが清和源氏であり、桓武平氏であったわけです。
言ってみればその勢力のシンボル的な役割だったわけです。
今の日本の天皇の立場に似ているかも知れません。ですから戦国時代の大将とは違い、
彼らは別に頼朝などの部下では厳密に言えば違うわけです
86 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:40
いや、日本文化に対して韓国人が「××は韓国起源」という場合、
じゃあ、起源である韓国にはそれに対応する文化があるのかといえば、
そういうものは存在しないわけでして(寿司・剣道・柔道・茶道・能など)
近年になってあわてて剽窃しているのがバレバレなわけです。
つまり、「韓国起源」と言った時点で、敗北宣言しているのと同じなんですよ。
88 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:41
コピペはいらん
89 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:42
>>86 ここに書かれたことについて議論したり、突っ込んだりするのがあたりまえでは?
90 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:43
91 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:43
>>89 それもそうだね。とにかくこのスレが盛り上がってくれて嬉しい。
92 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:46
93 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:49
94 :
日本@名無史さん:04/01/24 14:49
なんか異様に盛り上がってないか今日は
>74>76
漢学、儒教、伝えた伝えたっていずれにしても伝わるもので中国が起源で朝鮮半島が発祥地
ではない。
陶工は確かに拉致したけど、江戸時代の友好関係に中連中は帰らなかった。
それにしても朝鮮半島で生まれたのが青磁だけとは日本や中国に較べてあまりにみすぼらしい。
朝鮮では職人を日本と較べて大事にしないためこうなるのだろう。
96 :
日本@名無史さん:04/01/24 15:05
別に在日がいても構わんが、もっと日本語の勉強をしてから書き込んでいただきたい。
97 :
日本@名無史さん:04/01/24 15:06
h
98 :
日本@名無史さん:04/01/24 15:07
鎌倉幕府の性質について考えるには、まず武士の成立について考えねばなりません。
当時平安王朝は言ってみれば奴隷制に近いものでした。
貴族・寺社以外は私有地を認められず、強制的に土地を割り当てられ、強制的に搾取されていました。
そして政権は民のための政治を何一つ行わず、毎日酒宴にあけくれていました。
政治という概念が根本的に欠如していた時代でした。上の官職に上るために必要な賄賂の財源のために、
国司は農民から税を絞れるだけ搾り取っていました。
これに耐えかねた人たちは、はるか東国まで逃げていきました。関東平野は広く、いくらでも開墾する土地がありました。
彼らはそこで自分たちの田畑を作っていったのですが、やはり国主から搾取の手がのびてきます。
これに対抗するため農民達は武器を持って武装し、自分たちの土地は自分たちで守るようになりました。これが武士の誕生です。
しかし、中央から完全に孤立するにはまだまだ彼らは力不足でした。そこで彼らは中央政府とのパイプ役として、
高貴な身分の人を大将に据えることにしました(武士が侍になった)。これが清和源氏であり、桓武平氏であったわけです。
言ってみればその勢力のシンボル的な役割だったわけです。
今の日本の天皇の立場に似ているかも知れません。ですから戦国時代の大将とは違い、
彼らは別に頼朝などの部下では厳密に言えば違うわけです
批判に耐えないような過去の通念をどれだけ述べ立てても意味がないと思うがね。
100 :
天之御名無主:04/01/24 16:35
唐辛子の唐は中国のことではなくて
「毛唐(この場合はポルトガル)」の事だと思うけど。
101 :
日本@名無史さん:04/01/24 17:17
朝鮮人なんていない、人類の源=アフリカンだから
韓国韓国ってやたら韓国に固執してる奴もキモイが、
マルチ・ペースト野郎もキモイ
なぜ、中国⇒朝鮮⇒日本の流ればかり強調されるのだろう?
農業生産力の乏しい朝鮮半島で
高度な文化が花開いたとは到底思えない。
殆どの時期、中国と直接交流していたと見るべきだろ?
>>1をよく読んでくれればわかる通り、
> 「武士道」発祥の地は韓国
なんて言ってるのは実のところ見たこと無い。w
つまり何の根拠もない釣りだったが、
期待通り朝鮮電波の皆さんがいっぱい引っかかってくれて
楽しかったです。w
>>104 そうか、それはよかった。
電波出されるよりは、釣りの方が遥かにマシw
「花郎」なるキーワードが出た時点でゲームオタのスレだった罠。
花郎なんかの出てくるゲームがあるの?
>>105 AOE(エイジ・オブ・エンパイア)
漏れは、やった事ないけど。
ゲーム中では「花朗」と呼称されるようだね。
ゲームに出てくる単語が出てくるからゲームオタのスレですか。
いかにもゲームオタらしい視野の狭い感想ですねw
>>107 AOEぢゃなくってRONのファランのことじゃないかな?
ちなみに弓兵。
110 :
日本@名無史さん:04/01/29 23:55
古代文化
中国>朝鮮>日本
古代軍事力
中国>日本>朝鮮
近代文化
日本>中国>朝鮮(日本植民地)
近代軍事力
日本>中国>朝鮮(日本植民地)
現代文化
日本>韓国>中国
現代軍事力
中国>日本>韓国
古代から現代に至るまで、半島が日本を越えたのは古代の文化の流れだけです。
武士道のスレなのに↑のようなトンチンカンなコメントを出すなよ。
優越感にひたりたいだけのDQNには困るな。
114 :
日本@名無史さん:04/01/30 09:16
朝鮮人って、なんでこうも優越感丸出しの尊大な書き込みを続けるのだろう。
確かに、朝鮮や中国と比べれば、日本は低レベルな民族ではあるとは思うが・・・
>>114 釣りの修行が足りません。出なおしてください。
116 :
日本@名無史さん:04/01/30 11:13
>>99 そういう台詞は論破した後で言わないと、ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
気をつけるんだな。
117 :
日本@名無史さん:04/01/30 14:41
「剣道の宗主国は日本ではなく、その根を成した韓国だ。」
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/cyville.htm 「剣道」と言えば、全身に保護装備を備えて、飛虎のように飛んで鋭利に
空を切る竹刀の素早さが思い浮かぶ。 頭を保護するために使う「護面」や
胸の保護帯である「甲」、両手を保護する「護腕」、
下半身の保護帯である「甲状」など、重さだけでも一背負い分の荷物になる
護具を装備して行なう武道の性格を持った剣道は、実はその根がまさに我が韓国だそうだ。
韓国から伝わった剣術が日本内の戦乱過程を経るとともに発展し、
のちにスポーツとして体系化されて逆に我が国に入ってきたのである。
だから、剣道という言葉が、我が国では「ケンドー」ではない
「コムド」と命名される特典(?)が与えられるようになった。
こういうわけで、剣道の宗主国は日本だと思われているが、
その根本の根は我が韓国であることが立証されたと言える。
118 :
日本@名無史さん:04/01/30 15:32
まあ、所詮は韓国人の言う事だからな。
今時そんなもんを信じるようなマヌケが悪い。
119 :
日本@名無史さん:04/01/30 21:05
>「武士道」発祥の地は韓国
さっさと切腹しろw
>>117 呆れ果てる以前に、
精神状態が心配される論理だな。
大丈夫なのかよ、ホントにあの国。
121 :
日本@名無史さん:04/01/30 21:30
武士道は日本のもの
122 :
日本@名無史さん:04/01/30 21:40
テーハミングック!テーハミングック!テーハミングック!
123 :
日本@名無史さん:04/01/30 21:44
>>117 その論理だと韓国に伝わった中国の剣術の方が更に根本ということに
なるだろうがw
124 :
日本@名無史さん:04/01/30 21:44
武士道ぐらいくれてやれ。 日本には衆道がある。
125 :
日本@名無史さん:04/01/30 21:54
封建制なんて世界各国どこにでも存在したんだから、騎士道や
武士道と呼ばれるものが世界各地で生まれても不思議でもなんでもない。
それを日本国の武士道は、その起源が韓国にあり、とする主張するのは
おかしい。日本の武士道に儒教精神が大きな影響を与えるのは江戸時代
からのはず。それなら日本の武士道は平安時代から明治までを通して
熟成されてきたはずで、儒教的概念の士の価値観を古くからもつ韓国
の武士道(?)と異なるはずだし、異なっていてもいいじゃないか。
武士道という言葉自体江戸自体からのもの。
127 :
日本@名無史さん:04/01/30 22:27
姦国人の研究成果ってさ
UFOが飛んでる!って厨と酷似している。
根拠ナシ、証拠ナシ、説明責任ムシ
…これじゃーデムパだな。
と思うのは漏れだけではあるまい。
128 :
日本@名無史さん:04/01/30 22:30
平安時代後期の書物に「ムサ」とカタカナでかいてあって
武者のことだというのよ。ムサって韓国語で武士のことでしょ?
平安時代後期に、日本でも「ムサ」って言葉が。
NHK、その時時代が動いた「平清盛」でやってた。
129 :
日本@名無史さん:04/01/30 22:31
何だよ、その高麗武士道って??
花郎道精神だぁ?
130 :
日本@名無史さん:04/01/30 22:33
131 :
日本@名無史さん:04/01/31 00:09
封建制というのは、君主と貴族階級の微妙なパワーバランスが維持されていなければ形成されない社会体制だ。
君主が強すぎればあっさりと中央集権体制に移行し、君主が弱すぎれば群雄割拠の戦国時代となる。
地方のボス達が君主に対してある程度の抑止力を維持しつつも、基本的には地方ボス同士が共存し、君主の権威に従っているという不安定な状態が継続する事で、
封建的な価値観が醸成されていく。
世界史的に見れば、日本と西欧だけがこのような時代を数百年の長きに渡って継続した。
日本に武士道が生まれ、西欧に騎士道が生まれたのは単なる偶然ではない。
中央集権体制においては、個人の独断は危険視される。上司に絶対服従し、命令を完璧に履行する組織の精密な歯車となる事を求められるのだ。
中央集権社会においては、時として上司の命令に逆らう事も辞さない個人の武勇や責任感は邪魔になる。
中央集権社会に属する人間は、次第に自分と上司が責任が負わずに済ませる為のたらい回しと、権限を利用して私腹を肥やす事しか考えなくなる。
新羅が統一して以来、1000年以上も中央集権社会しか体験していない朝鮮人の根性が腐れきって武士道の欠片も見受けられないのは、当然の結果だ。
武士道発祥の地ってヨーロッパで、それをポルトガル人が日本にもたらしたのであーる!
葉隠でも嫁
134 :
日本@名無史さん:04/01/31 07:49
>>125 まず韓国は封建制というものを採用していたのか?
俺が知る限りそんなことは無いはずなのだが。
中国に武士道が無いのと同様に、半島にも有り得ん。
文班と武班のうち、文班の風下だった武班が
クーデターで政権を掌握していたとされる(1173〜1270年)。
モンゴル侵攻で消滅。
だが、これは軍事政権だが、封建制ではない罠。
136 :
日本@名無史さん:04/01/31 09:25
137 :
日本@名無史さん:04/01/31 12:44
m9( ^,_J^)ノ <戦争の原因は軍隊です。
kouei34
m9( ^,_J^)ノ <中国が日本に攻められたのは、中国に軍隊があったから?
kouei34
m9( ^,_J^)ノ <そうです。中国が非武装なら、戦争は起きなかったOK
kouei34
http://i.z-z.jp/?kouei37
138 :
日本@名無史さん:04/01/31 17:19
封建制の存在を武士道出現の要因だという主張をしていた某コテハンに
ある時、「どうしてアジアで日本だけに封建制が成立したの?」と聞いたら
「日本には武士がいたからだ」と答えてくれました。
笑った。
139 :
日本@名無史さん:04/02/01 00:08
>>138 マジレスすると、官僚制ガチガチの国には土地の私有という発想が
無いからだな。
140 :
日本@名無史さん:04/02/01 01:11
「嫉妬」発祥の地は韓国
141 :
日本@名無史さん:04/02/01 01:38
[梗概]新渡戸稲造の名と肖像は、5千円札で見ることができるが、多くの日本人はもう名前を聞いてもわからないであろう。
わが国最初の農学博士であり、キリスト教徒として教育界に多くの足跡を残した人だが、とりわけ彼の名を世界に知らしめたのが本書「武士道」だった。
1899年、アメリカで英語で出版され、ヨーロッパの各国、中国でも翻訳されて、世界的な大ベストセラーとなった。
アメリカ滞在中、日本の精神性についていろいろと訊ねられたことから、それに答える意味で書いたと著者は述べている。
当時の多くの外国の知識人は、この本を通して日本を理解した。
セオドア・ルーズヴェルト大統領が、日露講和条約の調停役を頼まれて引き受けたのも、「武士道」を読んで日本びいきになっていたからだとされる。
武士道が盛んに論議されるようになったのは、武士階級が消滅した明治になってからのことである。
怒濤のごとく流入する西洋化の波に、「日本人とはなにか」を問い直し、和魂としての「武士道」がもてはやされるようになった。
新渡戸もアメリカの地にあって、当時の日本を軽蔑する風潮のなか、日本民族が正しく理解されていないとして、武士道をもって日本の伝統を語ろうとした。
キリスト教徒と武士道とは一見相容れないように思えるが、プロテスタント精神の質素、倹約、自律、自助、勤勉、正直は、
武士道の精神と根本的に相通じるものがあったのであろう。
グローバル化が進むいま、あらためて世界の中の日本を考えるとき、新渡戸が「武士道」で言わんとしたことは、
いまもなお生きている。
142 :
日本@名無史さん:04/02/01 13:07
http://jpnkiryaku.hp.infoseek.co.jp/histo2.html 「遠矢」とはいうものの、両軍の距離は五十〜七十メートル程度で、走れば十秒もかからないほどの至近距離である。(『平家物語』延慶本、倶利伽羅峠の合戦など)。
これは、矢の有効射程距離による制約であるか、または楯の向こうにいる敵を射るために山なりに打ち上げたものであろう。
十分に弓を引き絞るため、兜を脱ぐこともある。
矢による狙撃を行いながら接近していき(急所や鎧の空き間を狙う)、敵を圧倒しながら接近戦に移行していく、と考えればよい。従って、騎馬を使用するのは、
逃げていく敵の追撃が主となる(『三河物語』大阪夏の陣の部分)。その接近戦にしても、一騎打ちとは限らない。「轡を並べて駆け入る」「敵を中に取り籠める」という表現がある。
元寇当時の日本において接近戦の比重がさほど高くないことは、『蒙古襲来絵詞』に描かれている武装を見れば分かる。南北朝時代・戦国時代とは異なり、
小具足(諸籠手・脛当・膝鎧など鎧兜で保護できない部分の防具)が発達していないからだ。南北朝時代においても、主力武器は依然として弓箭であった。
鈴木眞哉氏が(1333-1387)の軍忠状百八十点(のべ五百七十四人分)の戦傷を調査したところ矢疵が86.4%,切疵9.2%,石疵/礫疵2.8%,鑓疵/突疵1.4%という結果だった(『謎解き日本合戦史』講談社)。
こんな具合だったから、形勢は楯突戦においてほとんど決定してしまい、絵に描いたような一騎打ちはなかなか発生しなかったらしい(『平家物語』延慶本第二末。小壺坂合戦における和田義盛の言葉)。
『蒙古襲来絵詞』(後世の加筆部分を除く)を見ると、よく分かる。三井資長は、名乗りもあげず馬上から射掛けて敵を追い散らし、逃げる者には容赦なく矢を浴びせて射殺している。
白石通泰以下百騎もまた同様で、旗持ちを先頭に、各人が弓をつがえて蒙古に射掛けている。
だが、困ったことに、この「楯突戦」は、軍記物語には簡単にしか記されていない。「矢戦をする」という表現がそれである。一方で、一騎打ちの場面は詳細に描かれている。
手柄を得るには、敵の首を持ち帰らねばならないからだ。
143 :
日本@名無史さん:04/02/01 20:06
144 :
日本@名無史さん:04/02/01 22:36
最近本屋で「韓国語変遷史」金東昭著を6800円も使って衝動買いしてしまって
すっかり嫌気がさしてしまった。
かの国の研究はいったいどうなっているの、音韻をわずかばかりの金石文や漢文の
中の地名や間に挟まる史読から拾った語彙の音韻でなんと結論は
「高句麗、新羅の言語 略 これらの言語が方言差しかなかった」と結論する。
もう電波としか言いようがない。
語彙が幾つ拾えたかの説明もなしの結論。
信じたい物語によって言葉を説明する怪しげな連中も恐れ入るようなひどさ。
韓国語の歴史についての興味は冷水を浴びせられたようになくなってしまった。
馬鹿野郎金返せ。
145 :
日本@名無史さん:04/02/01 22:52
韓国が日本に30年以上も”支配”されてたって、マジですか?
なにを言っているのだ!
朝鮮出身たる天皇が、新たな地を開拓し、長い年月を経て故郷に錦を飾ったのが「韓国併合」だ!
偉大なる統一民族国家の形成だ!
147 :
日本@名無史さん:04/02/03 06:12
新渡戸稲造の武士道読んだ?
148 :
日本@名無史さん:04/02/03 15:35
+
+
* ○__ +
‖ ~" ー 、,,_
+ ‖ ウリ領土 , >
+ ∧_∧ ‖ _,:-−'´ * +
∧_∧ <`д´ >‖~ ~∧_∧ +
∧_∧ <丶`д´> _∧∧_∧つ <`д´ >
<丶`д´>( ) `д´>`д´>::::::( )∧_∧ ∧_∧
( ) |∧_∧ ) ∧_∧:::| | |<丶`д´>∧_∧<丶`д´>
| | | <`д´ > | | <丶`д´>∧_∧ ( <丶`д´> )
:::〈_フ__フ;;;;( )_フ__フ( <丶`д´>| | | .( ) | |
149 :
日本@名無史さん:04/02/05 20:50
《 韓国企業、在日企業、朝鮮企業製品不買運動 》
【 飲食系 】
・ロッテ (ガム、アイス等のお菓子)
・ロッテリア (ファーストフード)
・JINRO (焼酎、「真露」グループ焼酎メーカー)
・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、(居酒屋、モンテローザ系列店)
・安楽亭 (焼肉、飲食店)
・モランボン (焼肉調味料)
【 電化製品、IT系 】
・サムスン (電化製品)
・LG電子 (電化製品)
・DAEWOO (電化製品)
・Yahoo! BB (インターネットプロバイダ)
【 娯楽 】
・パチンコ、パチスロ店の8割〜9割が在日朝鮮企業
・歌広場 (カラオケ)
・千葉ロッテ (プロ野球)
・漫画広場 (漫画喫茶)
【 出版、書籍系 】
・ソフトバンクパブリッシング (書籍、雑誌、「ネットランナー」など)
【 金 融 】・サラ金の殆どが朝鮮系 ・青空銀行 ・朝銀(ハナ信金)・Eトレード証券
【 量販店 】・オリンピック ・ドンキ・ホーテ
【 交通 】 ・大韓航空 ・アシアナ航空 ・MKタクシー
【 車メーカー 】 ・ヒュンダイ (自動車)
これらは粗悪品等で有名な朝鮮企業です。 絶対に買ったり、利用しちゃダメ!
あなたが払ったお金が核ミサイルの資金になり、チョンの悪事や反日工作活動に加担する事になります。
151 :
日本@名無史さん:04/02/07 12:32
チョンのは プチドー
152 :
日本@名無史さん:04/02/07 12:36
高学歴は高水準の教育を受けているのだから「礼節」を知っているはずだ。
高学歴たる者は、法を犯せば自ら恥じねばならない。
高学歴の犯罪を「珍しいから」で済ましてはならない。
高学歴たる者は、低学歴よりも「誇り」を持ち「恥」を知らねばならない。
実際、高学歴が高い地位で不正をなせば、その被害は相当なものである。
>>152 バカかw
高学歴=「礼節」を知ってるになるわけねーだろ。
学問、所謂入試試験の問題しかやってない集団だぞ。
だから、和田サンとか大学公認のレイプサークルとかできるんだろうが。
154 :
日本@名無史さん:04/02/08 10:20
155 :
日本@名無史さん:04/02/10 12:30
156 :
日本@名無史さん:04/02/13 18:33
じつは,日本においても,武士道の歴史は結構古い.
江戸初期や戦国末期においてすら,すでに「武士道ぎらひ」な人々が相当ゐたと思はれるからだ.
#たとへば,「本多平八郎聞書」が伝へる「家康公の金言」として「武士道ぎらひ」な武士への批判がみえるやうに.
英語圏むけに紹介した新渡戸はまだよいが,葉隠は同時代の武士からみても時代錯誤的なものだっただらう.
158 :
日本@名無史さん:04/03/16 14:09
160 :
日本@名無史さん:04/03/17 01:48
韓国人は日本併合の影響の巨大さに苦しんでいるようだね
日本にいちいち関連付けなければ何も語れない時期がいつまでも続くのか?
161 :
日本@名無史さん:04/03/17 02:12
>>1 なんか、今さらって感じのスレだな。
「武士道の起源が韓国にある」ってのは、
誰もがうすうす知っている話だし。
そうやね
たしかに朝鮮人はみんなそう思い込んでるんだろうね
かわいそうな生き物
見てみないふりをする、卑劣な民族性が起源のサウラビを見ない、目の曇りを生み出している
∨
∧__∧ ________
<丶`∀´>/ ̄/ ̄/
( 二二二つ / と)
| / / /
|  ̄|
武士道なんて前近代的な野蛮な習慣は朝鮮にくれてやれよ。
167 :
日本@名無史さん:04/03/19 14:27
あんまり嫉妬すなよ。チョッパリども。
168 :
日本@名無史さん:04/03/19 15:00
___
|_●_|
|
∧_∧
<=@ш@>
169 :
日本@名無史さん:04/03/19 15:01
ニンジャも韓国起源?
っていうか全宇宙が韓国起源らしい
さすが韓国斜め上
171 :
日本@名無史さん:04/03/19 20:14
「拉致」発祥の地は韓国
172 :
日本@名無史さん:04/03/19 20:27
>>156 :日本@名無史さん :04/02/13 18:33
>日韓併合前後・朝鮮半島写真館
>
http://photo.jijisama.org/index.html >日本が統治する前の朝鮮半島の惨状と、統治後の目を見張る発展を
>証明する写真と各種資料が、このサイトに掲載されています。
えーと、これらの写真はほとんど出所・日時・撮影者が曖昧なので、学問板では使えません。
つか、歴史学者で使ってる人はいないということです。
さらに、じじさまサイトとかこれらのサイトは、
某団体から資金をもらっている活動家のサイトだそうです。
同級生が在日韓国人なんだが、話を聞くと元々は親が不法入国者のようだ。
その子の親が若い頃に身内が一切いない日本に働きに入った。
そして生まれたのが同級生。どういう形で特別永住権を取得できたのかまでは
聞いてないが、その一家は焼肉屋を営みながら都営住宅で暮らしている。
数年に一度だけ韓国の祖父母・親戚などに会うため帰省するという。
戦後の混乱期でもないこの日本で、特別永住権ってのは誰でも取得できるのだと
思わざるを得なかった。
>>172 >えーと、これらの写真はほとんど出所・日時・撮影者が曖昧なので、学問板
>では使えません。つか、歴史学者で使ってる人はいないということです。
>さらに、じじさまサイトとかこれらのサイトは、
>某団体から資金をもらっている活動家のサイトだそうです。
ソースないのに必死だな?w
175 :
日本@名無史さん:04/03/21 12:17
資金のでどころなんてどーでもいい(ようするに主張が妥当であるかどうかだ)わけだが
>出所・日時・撮影者
はあきらかにする必要がある(まともな資料として使いたいのなら)わな。
176 :
日本史素人:04/03/21 12:50
簡単に言うと、武士道も侍も、日本の封権社会の下でこそありえたものなんじゃ
ないの?ヨーロッパにも封権社会があったが・・。・・朝鮮には絶対王政のよう
なものしかなかったんじゃないの?
177 :
日本@名無史さん:04/03/21 12:53
>>176 「簡単に言うと」じゃなくておまえが「簡単な」理解しか無いってことだろうが。
素人はおよびじゃねーんだよ。市ね。
>>176 絶対王政の意味しってんのかよ。
「ようなもの」とかつければ済まされるとか甘いこと考えてんじゃねえぞ、このボケナスが。
朝鮮名物はヤンバンだろ。嶺南学派とか畿湖学派とか
武士道はオランケじゃねぇの。
薩南学派内藤湖南学派
やはりちょぱりはぱくりにだ
181 :
日本@名無史さん:04/03/22 13:34
中国人の起源は韓国ニダ!
182 :
日本@名無史さん:04/03/22 14:37
あんまり嫉妬すなよ。チョッパリども。
183 :
日本@名無史さん:04/03/22 16:23
倭王女に 大極旗を立てる
185 :
日本@名無史さん:04/03/22 17:59
中国人の起源は韓国ニダ!
186 :
日本@名無史さん:04/03/22 18:41
て言うか日本人の祖先は
間違いなく朝鮮人だ!
侍にしろ刀剣にしろ古代日本文化の
ルーツは朝鮮である
認めなさい日本人たち
187 :
日本@名無史さん:04/03/22 18:51
186=アホ
188 :
日本@名無史さん:04/03/22 18:52
185=186=アホ
武士道と最も対極に位置する民族が朝鮮人なのだが。
190 :
日本@名無史さん:04/03/22 19:05
ちがうちがう朝鮮人!は日本人の先祖もっともっと
朝鮮!のひと大事にして!
>>189 狂気と凶器の複合体である日本武士道の対極にあるな。確かに。
192 :
日本@名無史さん:04/03/23 00:28
>>149 ソーテックはチョンじゃないの?
教えて偉い人
193 :
日本@名無史さん:04/03/23 00:30
>>186もしそうだとしてもチョンは嫌い
だってしつこいんだもん
>>192 粗ーテックはチョンと仲良しのチョッパ李。
>>191 ミンジョク学校生にもわかりやすく言うと
朝鮮人は根性がないってことでしょ
その情けない歴史を見れば一目瞭然。
ムサド、ユド、クムド・・・
倭文化とされているものの全ては大韓起源だとしって愛国心が萎えてきた・・・
197 :
日本@名無史さん:04/03/23 10:25
あんまり嫉妬すなよ。チョッパリども。
しかし朝鮮に桜をめでる習慣はない。
199 :
日本@名無史さん:04/03/23 11:27
朝鮮の稲作文化は、江南・華南⇒日本⇒朝鮮なんだが。
201 :
日本@名無史さん:04/03/23 15:00
雨にも恨み 風にも呪い
雪にも夏の暑さにも妬む
丈夫なエラをもち 慾は果てしなく
決して静まらず いつも大声でどなってゐる
一日にコーリャン四合とキムチと少しのコチジャンを食べ
あらゆることを自分の勘定に入れ
半ば見聞きし分かったつもりになり そしてすぐ忘れ
半島の禿山の陰の小さな萱ぶきのあばら家にゐて
東海に日本の竹島あれば行って旗を立てて威張り
西に宗主国あれば行ってそのご機嫌を伺い
南に死にそうなベトコンあれば武器を向けてこわがらなくてもいいと殺し
北に旱魃や飢饉があればつまらないものですがと日本の米を送り
日照りの時は謝罪を求め 寒さの夏は賠償を求め
みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 尊敬もされず
そういうものに ウリは なってるニダ
∧__∧ ________
<丶`Д´>/ ̄/ ̄/
( 二二二つ / と)
| / / /
>>199=201が真性のチョンだとしたら
本当にそんなもんを信じ込んでるんだな。生で接したことないから
どんな奴らかと思ってたが…まさか嫌韓厨のコピペ通りだとはw
嫌韓厨?はは、日頃積もり積もった不満を朝鮮差別で晴らしてる人間のクズどもか(w
205 :
日本@名無史さん:04/03/23 16:34
206 :
日本@名無史さん:04/03/23 17:03
>>203を注意して読んでみましょう。
無根拠の想像(199が朝鮮人だという想像)がたった三行の文章を書く間に本人の中で確信かつ前提に変わっていますね。
嫌韓ウヨ厨の妄想病理がよくわかる典型的なスレだといえましょうw
なるほど。全くだなw
>>207 >道理だとは(思いたくない)が略されちゃったね。
火病中だとわかりにくかったかな。
それとまず無根拠と断定してるのが痛い。
自分らにキムチしか文化がないのをやたらと
日帝のせいニダなんて言ってるのが
どんな奴らの可能性が高いかは想像に容易い。
真性朝鮮人、あるいは逆の可能性として
嫌韓厨が在日を貶めるためにやってるにしろ、
>>199=201は電波ということは認めるのね。
それと相変わらず的外れなウヨ認定だなあ。
俺は左翼寄りの考え方だからこそウヨ国家の韓国北朝鮮が嫌い。
いいかげん、嫌韓=ウヨなんて幼稚な発想は卒業したほうが良いよw
210 :
日本@名無史さん:04/03/24 13:03
史学界の最強の理論
それが”半島起源説”です。
1. 歴史的事実に関係なく唱えることができる
2. 対象事物分野を問わず唱えることができる
3. 証拠は日帝が破壊しとので提示しなくていい
つまり歴史学を学ぶものにとって究極最強の理論です。
韓国って武士道を「日帝軍人の象徴」といって嫌ってたのにちょっと映画になったらウリ発祥モード。笑えるな
214 :
日本@名無史さん:04/03/24 20:51
学問板でバカなことを書けば叩かれるのはしょうがない。
よってチョンが叩かれるのはしょうがないと
つまり209はチョンってことか。
馬鹿チョンは
>>199,201あたりかと。
キムチしか文化のない民族って悲しいよね
在日=馬鹿はある程度というかかなり頷けるが
反朝鮮民族=右翼というのはどんな理論でそうなるのだろうか
一度マジレス願いたいものだな
朝鮮民族=総ウヨに反感を持つのはむしろ左かと思うのだが
すべての現況は韓国の教科書だと思う。
ご丁寧に、日本には「伝えてあげた」と数ページにわたって記述してるのに、
中国から「伝えてもらった」はずの文化については、「受け入れた」と一言、一行だけ。
これじゃあ何でもかんでも自国起源だと思う馬鹿が大量生産されるわけだよ。
誰も尋ねていないのに長々と持論を展開させたがるのは
知的障害の一種なわけだ。
\ ファビョ━━ン! (´ ⌒`) . //半万年::::::::::\〜プーン
ヤレヤレ \ カタカタ ∧||||∧ /:::::::: 妄想癖:::::嘘\〜プーン
火病だってよ \ |<`Д´# > /謝罪 ;;;|_|_|_|_|〜プーン
∧ ∧\ _| ̄ ̄||_) . / |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ヽ〜
(゚Д゚ )_\ . /旦|――||// /|/ .|::( 6∪ (゜\iii'/゜ノ ヽ〜
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| / |ノ/∵∴ ( o o)∴\〜
/∧_∧またですか・・・\ ∧∧∧∧ / | \∵∵ 3 ∵/
/ (;´∀` )_/ \ < 火 ま > \ ⌒ ノ<ウヨめ
|| ̄( つ ||/ \< 病 > \_____/ 許さん
|| (_○___) || < か た > / 半島命.\.. プーン
――――――――――――――― .< !! >――――――――――――――
,=、 ,, , =、 アイゴォォォーー < > ファビョ━━━━━━ン!!!、
ff | }!、,、〃 / /∨∨∨\ |ヽ、 | ヽ、
,リ/ .ノ*`jコ´>'〃卑怯者チョグパリ/ ((、´゛)) \ ../(゜\ ┴ ヽ./゜)
{{ { ′ v' 《 / |||||| \. /!||!\ \'iii'/ /
ヾ.\. \ヾ / ≡ .∧_∧ .. \ /ノ( "","ニ..,ニヽ"v\
_,,二、》 震. \. 三,_ /ミ\_<#`Д´> \\⌒ \/ {y~ヽ~~Y ,/"
(( ゙ー=、`″〃 ̄\. \-‐' ,リ /|┃=__ \ \.>. i. |k.,,.,!,..,r| |
゙ー=″ ゙' 一' ″ / |┃ ≡ ) 人 \ ガラッ \ ヽニニニニ>\
225 :
日本@名無史さん:04/03/29 00:47
あんまり嫉妬するなよ。チョッパリども。
226 :
日本@名無史さん:04/03/29 01:02
サムライって、なんか全身にオイル塗ったボディビルダーが
スッポンポンで立ってるような気色悪さがあるな。
_,.;-''"~~''-,r'"⌒'-、 ,.;'
r" ヽ ,.-''"~"''ー、_ r'"
{ 見 す ま ヽ< ,.-'" ~"'-、 { す レ フ
> つ ぐ っ >レ'~ \ ゝ ぐ ザ フ
/ け に て / , ,.;'' ' . V 勃 | ン
て 獲 ろ / ,.:''" '; ち を
や 物 よ ;' _,.-'"ミ '; や つ
ゝ、 る を ヒニゝ、 ハ ヒ´_,.-'''" .| が け
ヽ か ヾ-t''〉 ;';;,,r'五ニ7 r'^';| る る
〉 ら /~~/ y´ ~~""''-、 タ i と
;' な '; ( ノ ,_ ;i 'レ',イ ノ
.'; 'i `t`"'っ ;i r-' 'ト、 r'~
ヽ_ ,r'~"''| トこニ-.,__、 ;; | .'i ヽ_,.-'"
~''--'''"~ | t--.,_,, r' .'i
'、 _,.-' .|
ゞ,二;;;;='''"" _,..-┴
|i~  ̄ __,.-''"~ |:;iii
228 :
日本@名無史さん:04/03/29 06:40
中国(文明発祥の地)
↓ ↓
朝鮮 ↓
↓ ↓
日 本(文明文化を高度化させる)
なんで朝鮮が威張っているのかわからない
たんなる卸業じゃんか
Naverで半島に保管されてる刀の写真をupした韓国人がいて、
「これこそ日本刀と武士が韓国起源である証拠だ」
ってぶち上げたんだけど、
「倭式太刀」という説明まで写真に写ってたのを日本人に指摘されて、
「倭式って書いてるやん。漢字が読めないから恥かいちゃったね」
とからかわれてた。
中国(原始的文明発祥の地)
↓ ↓
↓ 朝鮮(文明を極めて高度化させる)
↓ ↓
日 本(文明を劣化コピー・野蛮化)
なんで倭人が威張っているのかわからない
たんなる蛮族じゃんか
>朝鮮(文明を極めて高度化させる)
その朝鮮の「極めて高度化された文明」って何だ?
アーチャリー
233 :
日本@名無史さん:04/04/01 22:28
参考資料: 金満哲(韓国済州島出身の韓国評論家)
同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。
馬鹿馬鹿しい。同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
234 :
日本@名無史さん:04/04/01 22:40
>>1 もういいかげんに…、
日本に無くて韓国だけにあるもので
格好イイものをデッチアゲテくれよ。
うるさくてカナワン!!
235 :
日本@名無史さん:04/04/01 22:42
なんにしてもチョンは汚い民族だよ
何を言おうがこれだけは間違い無い
236 :
日本@名無史さん:04/04/01 23:16
「バカ」発祥の地は韓国
237 :
日本@名無史さん:04/04/02 13:12
大阪発寿司道
238 :
日本@名無史さん:04/04/05 00:02
239 :
日本@名無史さん:04/04/05 00:02
>>238-239 えっ? これが捏造だって? これを捏造だと言う方が捏造だろ。
こんなことは既に国際社会では常識となってる事実だよ。
本当に日本人ってひとまねこざるな国民だね。(w
241 :
日本@名無史さん:04/04/05 13:11
242 :
日本@名無史さん:04/04/05 13:11
「中国」発祥の地は韓国
244 :
日本@名無史さん:04/04/06 14:58
倭猿は大韓で猿まわしの芸をして換わりに文化を授かっていた
チョッパリ、ほれ、お手
ウッキー!!
・・・ありえん。
人間、増長すると自然環境の影響力を感じなくなるんだな。
こんな事だから東北地方と同程度の過酷な自然環境にありながら、
国力が日本と対等以上だったと勘違いする人間が出てくるわけだね。
自国の農業生産力をあまりに甘く見積もっているね、韓国の人。
248 :
日本@名無史さん:04/04/06 20:37
でも、貧しく悲惨な東北地方と比べれば圧倒的に上だな。
それを考えると環境さえもっとよければ、朝鮮人は日本人以上なのかも。
249 :
日本@名無史さん:04/04/06 20:39
>>239 つーか。スサノオが韓国から出雲に行ったのは、出雲風土記に明記
されているような…。最初の出発点は「高天原」なのだが。
>>248 東北より何が上なのか分からない。
春を迎えるたびに飢餓が発生した朝鮮半島より
むしろ東北の方が豊かであったと思われる。
森林が少ないのが秀吉のせいになっている時点でイカレている罠。
252 :
日本@名無史さん:04/04/07 13:02
ムサド は大韓固有の文化
薄汚い離れ島に住む原人ごときが所有してよいものではない
254 :
日本@名無史さん:04/04/07 15:02
鳥インフルエンザ発祥の地は韓国
256 :
日本@名無史さん:04/04/07 15:34
>>85,
>>98 何とも階級闘争史観っていうか左の方々の好きそうな御言説ですな。
257 :
日本@名無史さん:04/04/07 15:42
258 :
日本@名無史さん:04/04/08 00:51
武士道に関連してだけど、
日本は武士道の模範たる行為を世界に知らしめてるよね。
例えば、代表的なのは日露戦争の時に上村ひこのじょう艦長が
撃沈したロシア軍艦の船員の多くを救出して世界の新聞に取り上げられたりとか。
韓国ってそういうのある?ないでしょ?
むしろ逆で「雨にも呪い」が実態じゃないかな。
根拠もなく武士道はウリ発祥ニダ!なんて逝ってる上に
実も伴ってないんじゃあ誰も認めないよね。
同じ基地外民族の国、北朝鮮辺りは認めてくれるかな?
260 :
日本@名無史さん:04/04/09 18:36
age
261 :
日本@名無史さん:04/04/09 21:00
敵を助けるのは別に武士道というわけじゃないだろ。
>>261 それが「日本の武士道」
として世界に知られたのは事実。
それにもはや死に行く運命の”敵兵”=圧倒的な弱者を
救出するってのは武士道に入るんじゃないか?
美徳ではあるが武士道とは無関係とちゃう?
そもそも武士道ってなに?
とりあえずコピペ
「武士の情け」に内在する仁
・ 仁は優しく、母のような徳である。高潔な義と、厳格な正義を、特に男性的であるとするならば、慈愛は女性的な性
質である優しさと論す力を備えている。
・ もっとも剛毅なる者はもっとも柔和なる者であり、愛ある者は勇敢なる者である。
・ サムライの慈悲は盲目的衝動でなく、正義に対する適切な配慮を認めている。
・ その慈悲は、単に心の状態の姿というのではなくて、生かしたり殺したりする力を持っていることを意味する。
・ 敗れたる者を慈しみ、おごれる者を挫き、平和の道を立つること。
「武士道」:新渡戸稲造
265 :
日本@名無史さん:04/04/10 00:25
うーん、読んでて気恥ずかしくなってくるな。
新渡戸は何を元にそんなことを?
266 :
日本@名無史さん:04/04/10 00:56
「切り取り強盗武士の習い」
という有名なことわざを知らんような人間が、武士を語ってはマズイだろw
以下、ことわざ辞典から引用
【辻斬(つじぎ)り強盗(ごうとう)武士(ぶし)の習(なら)い】
【切(き)り取(と)り強盗(ごうとう)武士(ぶし)の習(なら)い】
人を殺して金品を奪い取ったり、強盗したりすることは武士には珍しくないことである。
流浪零落した武士が生計のために言った口実。
「切り取りするも侍の習い」ともいう。
【引用例】
「古へより武士の衰へたるは切取強盗をなして世を渡るは常のならひにてはづかしからぬ事なれ共」〔浮・世間御旗本容気‐二〕
「まさかの時は切取りするも侍のならひ。女房売っても恥にはならぬ」〔浄・仮名手本忠臣蔵‐六〕
Koji Kotowaza Proverb Dictionary, ゥ Shogakukan 1986/故事ことわざの辞典 ゥ小学館 1986.
サムライは卑劣な蛮族、武装賊集団
大韓のサウラビこそが高貴な武人たる資格がある
在日同胞の「布袋寅泰」は「Electric Saurabi」という
アルバムタイトルで全英デビューすべきだった
268 :
日本@名無史さん:04/04/24 17:03
妄想癖も起源は韓国です
仁義とは人の為に涙を流すことのできること。
ロシアの船員を救ったのは偉いな。さすがは武士道。