1 :
名無したちの午後 :
2007/08/06(月) 01:06:40 ID:XcEvKip/0 BE:286312477-2BP(351)
2 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:06:56 ID:XcEvKip/0 BE:87646853-2BP(351)
3 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:07:06 ID:XcEvKip/0 BE:368115697-2BP(351)
4 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:07:22 ID:XcEvKip/0 BE:233724285-2BP(351)
5 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:09:43 ID:Z9C6nRm/0
YU-NOのシステムは総当り方式であり、システム面からみると最悪である しかしストーリーは素晴らしく、未だにYO-NOを超える作品は出ていないほどである
6 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:16:38 ID:oa9t+5OJ0
車輪の国、向日葵の少女・・・「あんた」とはゲーム当初から主人公のそばに居る極刑を受けた姉に対する呼称 最後は崖をロッククライミングして終わる S=R・・・恋人のアルは交通事故に遭い病院で植物人間、彼女の霊魂が妖精のフォーニ。 アルの手紙は全て彼女の妹トルタの自作自演 街に降り続ける雨はアルの交通事故でトラウマとなった主人公だけに見える幻 EVER17・・・少年編は武編の17年後の話で事故は海底で眠ってる武とココを助けるための自作自演 少年編の少年と沙羅は武とつぐみの子供 少年編の優春には自分そっくりのクローン娘、優秋が居る Cross†Channel・・・主人公達は人類が滅亡してて1週間ごとにリセットされる世界に跳ばされてる 最後は皆を送り返して主人公だけ世界に独り取り残される Clannad・・・渚はアフターで主人公と結婚して汐を生んですぐ死ぬ Fate・・・アーチャーは未来の士郎 ひぐらし・・・黒幕は鷹野。梨花は死んでも記憶だけ引き継いで転生できる。 AIR・・・観鈴は呪いで死ぬ、主人公はカラスになる Kanon・・・あゆは生霊。子供の頃に木から落ち、現在は病院で意識不明。探し物はタイムカプセルに埋めた天使の人形。 真琴は狐。祐一と丘で結婚式を挙げたあと消滅する。 パルフェ・・・里伽子は半年前の火事で左手が動かなくなった
7 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:19:09 ID:oa9t+5OJ0
リトルバスターズ! 開始当初主人公達がいる世界は 修学旅行中のバス事故によって半死状態の恭介が作り上げた虚構の世界。 謙吾と真人は事故の際、理樹と鈴を庇って瀕死。 結果バス事故の生還者となるであろう理樹と鈴は、恭介の目から見るとあまりにも脆弱すぎるため、二人が現実世界である事故現場で目覚めても、絶望して生きていけないと判断。 そのため、自らが中心となって理樹のクラスメートと相談して一緒に創り上げた世界の中で 恭介は謙吾と真人と共に何も知らない理樹と鈴を鍛えあげることにした。 恭介達は幾度となく事故が起こるまでの一学期の世界を繰り返すが、恭介の強引すぎた鈴の精神を成長させる行為の結果、鈴が精神崩壊を起こしてしまう。 しかし何度もループをするうちに、理樹は徐々に強さを獲得していたのだ。 自分の行為によって鈴を己の殻に籠もらせた罪悪感により腑抜けになった恭介の代わりに、理樹はリトルバスターズを再結成。 結果恭介とも再び手を取り合い、どうにか理樹と鈴だけは現実世界へ帰還。 けれども、他の仲間たちの死亡を受け入れられない理樹と鈴は 奇跡パワーを使って仲間を救う際に邪魔になるナルコレプシーを原因ごと解決して治療し、更にバス事故直後へと戻り生徒全員を助け出す。 最後は、恭介の運転するワゴン車に乗って、修学旅行をやりなおすことに。 授業を抜け出して。
8 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 01:21:39 ID:oa9t+5OJ0
小毬 死んだ兄のトラウマが発病し主人公を兄扱いしだす超展開 クド いい雰囲気だったのがロケット墜落だのテロだの出てきて奇跡連発の超展開 美魚 初めてのデートでいきなり別離云々言い出して別人格が出てくる超展開 唯湖 いい雰囲気だったのに超理論を姉御が語り出して世界崩壊の超展開 葉留佳 延々と見せつけられる陰湿な姉妹喧嘩 超展開ではないが気が滅入る 鈴 いい雰囲気だったのが突然転校することになり別離する超展開 リフレイン 虚構世界の超設定 真人がいっぱいな超展開 ラスト 特に超展開はなし
9 :
名無したちの午後 :2007/08/06(月) 06:36:28 ID:aXvXZXuh0
9なら奇跡のどんでん返しを経て木村あやかとセックスできる
ネタばれはテンプレなのか?
リトバスなんてそもそもここで語るべき作品じゃないだろ常考。 脈絡のない奇跡は八月の超展開と目くそ鼻くそだ。 ブサイクやティンカーベルやリリム作品のほうがよっぽど語るべき所があるわ。
>>11 菅野信者がリトバスに嫉妬して貼りまくってる
菅野信者でもなんでもないが、リトバスはつまらなかったぜ。
なんだ週末随分荒れてたみたいだな。 とりあえずこのスレはシステムを語るスレじゃないから、良いでも悪いでも いつまでもやってるのは総じて荒らしってことでよろしく。 あとリトバスはエロゲじゃないから、そういう意味ではここで話す話題じゃないな。 たまにタイトルがあがるくらいならあるだろうが。
アホがスレ立てに合わせて毎回粘着してるだけ。
ブサイクはともかく、ティンカーやリリムにエロ以外のストーリーがあるとは思えんが……
なんかWIKIが変になってね?
20 :
名無したちの午後 :2007/08/08(水) 00:53:34 ID:jDn/0iJL0
早速ランキングしておこう 一位 ジャンゴ
一位 リトバス
アンジェリカ
プロペラの新作はどうなの?
水夏ってどうなの? ストーリーが良いって感想結構いろんな所で見るんだけど
サーカス最初で最後の名作
現在のレベルからみると、期待しすぎるとがっかりというパターンになる可能性はある。 あと、ストーリーが特別に優れているわけでもない。 でも良作なのも間違いないと思う。
あれ昔やったけど最後のほうよくわかんなかったな
テキスト自体はこれといって上手い感じはしないしね。 下手とは言わないが、わかりにくい。
オチをつけるために無理に引っ張るからもの凄く読みにくかった・・ような気がする、うろおぼえだけど
なるかなストーリー糞だった。アセリアがシナリオよかっただけに残念
工作乙
いまさら書院やったがストーリーだけなら最高峰じゃね?
書淫は中古が高い… 水夏はあまり期待しないでプレイすると凄くいいよ 息抜き感覚でプレイするのがベスト
最初プレイした時に、女の人がどんどん腐っていく絵?みたいな描写があって 「あ、ドグラマグラのネタだ・・・」と思ったな。
猫の名前がモヨ子だっけ?
ドグラマグラか・・・中学時代にエロ小説だと勘違いして 興奮しながらレジに持っていった事を思い出す・・・
ダブルキャストはホラーサスペンスなストーリーで面白かったよ
俺は雪割りの花のストーリーの方が好きだ どっちもエロゲどころかギャルゲですらありませんがね
雪割りの花は常に心臓がドキドキする話だったな・・・
雪割の花が咲かなかったときはもう・・・
>>23 悪くないぜ。
個人的には男キャラ、脇役にも全部ボイス付いてるところがいい。
(ほとんど役にあってる声だし)
ただ、あやかしびととかやった人だと短く感じるっつーのがあるそうだ。
まあBBは声優の豪華さなら頭一つ抜けてる
42 :
名無したちの午後 :2007/08/13(月) 09:10:04 ID:acxtpmLq0
ダブルキャスト、エロゲ化してくれれば良かったのになあ あのクオリティでエロゲだったら最高だぜ
各キャラにエロシーン入れようとしたら話が崩れそうだけどな
まとめサイト誰か更新しろよw
46 :
名無したちの午後 :2007/08/14(火) 10:14:20 ID:MSgWw9b80
書淫のライターはさっさとアリスあたりに入社すればいいのに
冗談はよせ
書院は面白かったけど、売れたら叩かれるタイプだと思う
書淫ってどこに売ってますか? 密林でポチろうと思ったけど見つからなかったんで
>>49 こっちが聞きたいわ
希少品なんで思いついて探したくらいじゃそうそうみつからねーよ
>>48 あの時代だともし売れても問題なかっただろうけどな
今だとアレだが・・・
書淫は立ち絵がエロいのにエロシーンがエロくない
書淫って名前で損してると思う 名前聞いただけだとエロタイピングソフトだとしか思わん
辞書見ると本当に意味が載ってるというのがまた。 1回ぐらいは書淫やってみたいな。 2ndLOVEは手ごろな値段だったから買ったけど。
書院より文豪派だった
俺はRupo派でした
東芝は文字が美しかった気がする
ここはお歳を召した方の多いインターネッツですね
かにしのネタバレ ・風華学園分校は適応係数試験に引っかかった人間を隔離する施設。 ・風華学園は週末ごとにループしている。 ・司は人を擬態している、過去のある出来事により常時変性意識状態で周囲を傷つけずにはいられない。普段の青臭いハイテンションは演技。 ・澄香とみさきちは実は従姉妹。司がみさきちを追い込み自殺させた事で司を嫌悪している。 ・殿子は自己愛の塊。ループから逃れ固有化している。梓乃を利用して生き延びる。 ・みやびの依存は実は病気。過去に司を引きとめようとハラキリをした。 ・リーダは司の母親。 ・メガネは昔、司と共謀し親族皆殺しを図るが、殺せなかった。精神が壊れた司に責任を感じている。スーパーくのいち。 ・司はラストで皆を観測して送り返し、一人交差世界に残る。発狂寸前になるが記憶の底からリーダを抽出し晴れてヒトになり飛行機組み立てを開始する。
オクルマダー
ここ最近、本当に俺にとっての良いゲームが無い。エロゲデビューをして2,3年ぐらいは 君望の水月ENDで泣き、家計の準ENDで感動して、C†Cのエンディングで鳥肌がたったんだがな〜
>>61 新人でよさげなライターがなかなか出てこない
素質はあっても待遇のせいで続かない、育たない
書ける人はラノベに行ってる気がする
話題のネタしたいだけじゃなく、純粋に面白いのがやりたいなら古いのも漁れば? せっかくまとめサイトもあるんだし
最近のゲームは縛りがあるのも大きいんじゃね? 欝入れるな、処女にしろ、男のライバルキャラだすな、グロいらね、みたいな 表現の幅が広いのがエロゲーの強みだったのに、最近じゃ、ある意味映画等よりも 表現の制限があるんじゃないかな〜と思う
オタほどわがままで排他的な集団もないからなぁ 虚淵の新作は処女?なにそれ?みたいな内容は痛快で良かった もっと色んなの許容出切る土壌だとエロゲもおもしろくなるんだがな
自分の趣味以外の事には無頓着なのに、趣味の事となると阿修羅のようになる奴も多いからな
こんな制限だらけの業界じゃあ、才能はあるけど、一般業界じゃあ縛りがきつくて嫌だ みたいな変わった人がいたとしても来てくれないだろうからな
規制として上から強制される家庭用ゲーム業界よりは、まだマシだろう 処女厨だの泣きゲ厨だの、結局、ただ売れ筋かどうかだということだけの話 だいたいさ、エロやグロと違って、処女非処女なんて大した制限でもないだろ 処女厨を擁護するつもりはないが、所詮、エロゲなんて歪んだ世界なんだから、 それで売れるなら処女にしとけばいいんだよ
こういうやつが市場を狭めてるんだな、とよくわかる書き込みだ。
別に狭まってないだろう 非処女がストーリー上、どうしても必要で それをすることで売り上げが下がるのを覚悟できるなら、好き勝手やればいいし それを規制するものは何もない 土地の大きさを気にしないのなら、それを受け入れる土壌もある みっともないのは、その覚悟もなく適当な思いつきで非処女だして叩かれて 最近のユーザーはと愚痴る開発者 バッカじゃねえのか 客商売なんだから、ユーザーが求めるもん出すのは当たり前だろ だいたい、どの業界だって客の好みで制限かかるんだよ 少年漫画ならバトルを望まれるし、トレンディドラマなら色恋沙汰だ その制限の中で良いもん作るのがプロってもんだろうが あえて王道から外れるなら、よっぽど良いもん作らないと評価されないんだよ その覚悟もないでユーザーに責任おしつけてんじゃねえ
そうして商業主義に徹した結果が今のこの凡百な萌えゲー大量生産な状態なんですがね
少年漫画でドラマやらないからって叩かれないし、 ドラマで恋愛やらなくても叩かれないけどな
つかユーザーからすれば売り上げとかどうでもいい話なんだが どうせ自分は一本しか買わないんだから ストーリーの素晴らしいゲームがやりたいだけ マンネリ、ワンパターンじゃ口が飽きて当然
>>71 あんたみたいに、客が求めてる云々ってのを聞く度に
俺みたいなマイナーゲー好きは鬱になる
なんだよ、俺は客じゃないのかよってね
どうして多数派だからってだけで、ユーザーの総意のごとく振舞うかねぇ
マイナーゲーを好きになれとは言わないが、存在を認めるくらいはしてほしいよ
強者というか、勝っている者っていうのは敗者の気持ちなんか知ったことではないし 特に自分が正しいんだって思っている者は、なおさら厄介だよな
麻枝が引退して後進の育成に当たるってのはいい事だと思うんだ 体力がある会社がライター使い捨てから脱却して育成に専念して、 あとは3作くらい作らせて芽がでるまで見守ってやれる忍耐を ユーザーとメーカーが持てるかどうか
虚渕も売れる内容は考えないで好きなソフトだけ作ってる感じだからな あとは後進の監修みたいな立場みたいだが
非処女がいようが、寝取られがあろうが、欝になろうが、グロがあろうが ストーリーが良ければ買うんだけどね。そんな俺は間違いなく少数派だろうけどな…
俺、少し外山恒○の気分が分かるわ 今のエロゲ界をスクラップ&スクラップしたい
>>79 本当にストーリーがよければ問題ないが
最近はその売りになるストーリーも弱いからな
ただ鬱があるだけとか、グロがあるだけってのも多い
ジャンゴは良かったな レイプされようが犬に噛まれたくらいにしか感じないたくましさに惚れた
女の登場人物全員が主人公に惚れてるってだけは、勘弁してくれ つまらん上に寒気がする。ちょっとスレチだが、PS2の久遠の絆ってゲームをしてたんだが これの高杉響子とか吉川絵里とか今のエロゲ界なら、叩かれまくるんだろうなーって思った
最近のエロゲってマンセーモテモテ型主人公というか、最初から完璧な主人公が多くないか? ヒロインを救ってやったor事件等を解決する主人公sugeeeみたいなバターンが多いきがする で、最後は男女問わずマンセーになる。完璧な人間なんてつまらんと思うんだが、主人公にも物語の進行と共に成長して欲しい
もてもてはそうだが他は凄くない主人公だらけだろw 大抵は友人のが凄い
そうそうwライターの力が無いのも関係しているのかもしれんが おいおい、絶対こいつの方がモテルだろって思うことが多いんだよなw
主人公をヘタレにした方が話が書きやすいからだろうな
主人公が素晴らしいゲームだと問題が起きにくいからな
>>83 同意
この青空に約束をなんか最も嫌いなパターン
寮に男主人公一人だけで殆どのヒロインがデフォで主人公に好意を寄せている
いろいろあってヒロインと仲良くなる過程が面白いのに
その面白い部分が無いとか俺的にありえない
最初からイチャイチャで何が楽しいのかと
大体にして幼少の頃フラグ立てすぎなんだよ そういうのは1ゲームにつき1キャラ以下で頼む
幼馴染→大人になったら結婚しようね! あこがれのお姉さん→俺、大人になったら、お姉さんに相応しい男になるんだ! 謎の転校生→小さい頃虐められていたor犬かなんかに襲われている所を救助して 主人公が君は僕が守ってあげるね!等の発言をした後、親の都合などで引越し 一個の作品の中でこれくらいのフラグを幼少期から立ててる主人公なんてザラだからな
>>89 あー
その中で一個だけリアルで立ててたフラグがあるわ
>>84 とりあえず、最果てのイマをやってみるといいぞ。
ヒロインにモブの軟派キャラがちょっかいかける→あんたみたいな女たらしはごめんよ! →主人公もモブの事を屑呼ばわり→でも、主人公は節操無く女を喰いまくっているのでした ここ2,3年エロゲ雑誌でシナリオに自信がある云々描いてあるゲームを買って 何度上記のようなシーンを見たことか…orz。頼むから、こんな内容ならシナリオ重視とか書かないでくれ
一度落としたあとは淫乱度マックスでやりまくり、相手も増えているのに ちょっと他の男キャラが話すと寝とられだのビッチだの暴れるのが多いからなんだろうな
最近のエロゲ主人公を見ていると、君望の孝之が誠実な人間に見えてくるなw 孝之って最悪の主人公とか、屑とかよく言われているけど、それは最近のエロゲ主人公だろ 孝之は基本的には女は一人に絞るし(BADは除く)
>>91 イマはモテモテで最初から完璧パターンの主人公じゃないか
ここ最近ナイスな主人公にお目にかかってない 萌えゲーに限らず、相沢祐一から派生した感じの無味無臭な主人公ばかりなんだよな〜 今エロゲライターやってる連中ってカノンとかのSS書いてた層が多いんじゃないかな
>>95 致命的な欠陥がある主人公の例をあげたんじゃね?
>96 よほどのメーカーでないと、癖のある主人公を出しただけで叩かれまくるからな。 本当に口ばかり大きくてはた迷惑だが。
まあ実際実力がないライターが変わったもの書こうとすると大体失敗するからな・・・
実力ないライターは普通のもの書こうとしたって失敗するよ
101 :
名無したちの午後 :2007/08/26(日) 08:52:27 ID:vDbTd3Vm0
102 :
名無したちの午後 :2007/08/26(日) 08:55:19 ID:HN3kU7Hd0
ゲーム性ゼロのエロゲがこんだけ氾濫してんだからな それでストーリー糞なら救いようがねえわ
今のエロゲのメインユーザーが求めているのはストーリーじゃないからな そういう人達は、ストーリーを求めてるんなら、エロゲやらずに映画や小説でも見てろ っていうよな。その主張は理解できるんだがな…
そんなん昔からそうだろ 映画より泣ける!とかいうカスみたいな旧葉鍵信者があたかも主流派のように言うんじゃねーよ
105 :
名無したちの午後 :2007/08/26(日) 12:34:26 ID:PpzEL7TuO
映画だろうがエロゲだろうが魂のステージは同じだよな
そうだよな 俺たちの熱いソウルをピリオドの向こう側まで連れて行ってくれるなら映画でもエロゲでもなんでもいいんだよ
映画より泣けるっていっても、映画のほとんどは泣かすために作ってないからな
エロゲのほとんども泣かすために作ってない気がするのは多分俺の勘違いだろう
でも最近の邦画とエロゲーは泣きの比率が増えてるとは思う
背丈は可変じゃないんか・・・
もう我々はロミオ虚淵ルース瀬戸口に頼って生きていくしかないのじゃろうか
あと健速と奈須な
どうでもいいけど健速って「たけはや」って読むんだな ずっと「けんそく」だと思ってた
114 :
名無したちの午後 :2007/08/26(日) 21:00:03 ID:0Fvwr3wA0
zxyntzuklvzuiyhadr va vr ]v gr vg q gv ev エロゲヲタは気持ち悪いから氏ね g rev re yb yu mniuukji,oliuylouyj;o.i;py.iuoott,oipuip.io@;/.oirhegergwgttrger.m.lkymghulk6348vvkdmv;zvj ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?
?
けんそく
おつ
るーすときのこはないだろ。こいつらのゲームは決してストーリーゲーじゃないぞ
俺はサウンドノベル形式というか、エロゲは文章、音楽、映像を全て同時に表現できるんだよな 俺はその形式に惚れてる。美少女キャラに興味がない事はないが、キャラがバイオみたいに リアル系だったとしても、街のように実写だったとしても良作なら間違いなく買う 実際PSの街やかまいたち1とか大好きだし。あ〜あ、サウンドノベルの隆盛がこないかな
サウンドノベルの隆盛、とな? 巷にこれほどのサウンドノベル形式なゲームが溢れ返っておるのに お主はまだ足らぬと申すのか
ノベル形式じゃないじゃんよ
>>122 変に曲解するなw
ウィンドウの大きさの仕様の話じゃ無いってのはわかってるんだろw
>>119 今後ゲーム作る予定があるライターで
この二人レベルをはずしたらやるゲームなくなるぞ
るーすはともかく きのこは微妙だな どんな話でも書けるわけじゃないんだから
色んなジャンル書いてて今現役なのはロミオだけな気がする
ロミオは最近はずればっかじゃん
るーすもきのこもあ最低限の文章力をつけて欲しいな。正直、読みづらい 話が少し厨っぽいのは、別に構わん。合わない奴にはとことん合わないだろうが
るーすはトリックに凝ることに力入れすぎで、文章力は無いな。 きのこは知らん。
るーすは伏線の張り方が下手だから、もう少し勉強して欲しい。
ルースは今度の新作次第だな それはそうとオクルまだ〜?
書淫はどの順番で進めればいい?
>>127 女郎蜘蛛の後にMaid in Heavenを書いた丸谷秀人を忘れるな。
エロ系ライターは問題外
丸戸がエロ系ライターかw
戸 谷
丸谷は信者数少なそう
健速よりはいいもの書くんだけどな。丸谷
>>135 ピンポイントで正答をついてるな。
いろいろ書けるまともなライターはエロゲから脱出しちまうのさ。
虚淵は色んなB級映画っぽい作品書いてるよ!
正直かにしので丸谷の分校より健速の本校が支持されてる理由が分からん ストーリー的には明らかに分校の方が上だろう。健速のはラスト投げっぱなしだし
今は美しい弧を描くスープレックスホールドより 危険な投げっぱなしジャーマンが好まれる時代ですから。
>>142 ラストは今まで抱えてた難題が2〜3行で解決したことになってるね、肩透かし
分校でいいのはゆうなぐらいで、本校はまんべんなくうまくできてると
ひさしぶりに来たな 健速乙
>>142 本校は中だるみが激しい希ガス
シナリオ三本併せて1つのストーリーを創ってるからしょーがねーけど
シリアナード・レイいらねえ
評価されてるのは抱えてる問題の解決法ではなく、それに苦悩してる姿だからです。 だからマルセル氏じゃないけど問題なんて「パンを一枚焦がしてしまったああどうしようぼくってかわいそう」 程度でかまわないのです
何と言うたけはやのすくつ
本校はキャラクターとテーマがロジカルすぎてカンタンに底が割れるんだよな。 常に健速の意図が透けて見える。正直、文章的にも下品だし。 でも現実逃避には最適だ。
俺もそう思う。 ストーリーが素晴らしいとは言えないがあれはあれで好き
なんだかんだで特徴あるからな
ストーリーは平凡で読むべき価値はほとんどないけどテキストはまともだから読んでてストレスたまらないし
うみねこ最高に面白いよ つくとりなんて糞ゲーもあったが やっぱり本場は違う
ひぐらしで満腹になったんで、うみねこはとりあえず回避してたんだが。 本場ってのが意味不明だが
はああああああああああああああああああああああああああああ!!!?????? うみねこ厨は氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね 氏ね 氏ね 氏ね 氏ね 氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね 氏ね 氏ね 氏ね氏ね 氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね 氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね 氏ね 氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね
竜ちゃんってひぐらしの権利売っちゃったの? 実写映画化なんてまともな神経あったら原作者としてNG出すと思うんだが
422] クランクインに行ってきました。 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/08/16(Thu) 13:21 あと、先日より始まった実写映画のクランクインにご挨拶に行ってきました。 そのまま、最初の撮影の「ゴミ山」に立ち合わせていただいたのですが、何だか非常に懐かしい気持ちになりました。 なぜなら、そもそも『ひぐらしのなく頃に』とは、「雛見沢停留所」という舞台脚本で、舞台の上で生身の人が演じてもらうことを想定して書いたものだったからです。 「雛見沢停留所」を書いたのは、確か7年くらい前でしょうか。それを思えば、あの台本を執筆してから、それだけの月日を経て、ようやく本来の形で演じてもらえたような気がして、原点回帰のような、不思議な懐かしい気持ちになります。 皆さんは舞台演劇を間近でご覧になったことはありますか? 息吹や汗、足音、空気を振るわせる振動。どんなメディアでも絶対に再現できない、生身の迫力。 あの説明できない迫力に取り付かれたからこそ、何の積み重ねもない自分が、どうしてもその世界にかかわりたくて、無知無学なのも省みず、衝動に突き動かされるままに書き上げてしまった脚本。 撮影現場で、俳優さんやスタッフさんが、炎天下で怒号を交し合いながら体当たりでシーンをひとつひとつ築き上げていく過程に、あの頃の気持ちを思い出していました。 あの怒号と汗だくの中に、俳優とは言わないからせめてスタッフとして加わりたいと強く願った、何の特技もない一観客だった頃。 撮影現場は、7年前の、何も持っていなかったけれど、今の自分が忘れてしまっていたものを色々と思い出させてくれたのでした。 ……あぁ、竜騎士07はいつもいつも忘れている。 「何もないけど」「何もかも食い尽くしてやる!」というハングリー精神をいつも忘れてしまう…。 ようやく、『うみねこ』マスターアップ後の燃え尽き症候群から抜け出せそうな気がします 映画版は、『ひぐらし』の本当の意味での原点のような気がします あの灼熱の炎天下と、監督の厳しい指導が飛び交う現場は、7年目に本当に大切なことを思い出させてくれました 私如きが口にすると本当に軽い言葉になってしまうのですが… 「人間」が演じることのできる「人間の物語」 そういうものが描けるように、今後も拙い文章力を養っていこうと思います
人間の物語… 羽入は?
今後の目標ってことじゃないの?
竜騎士自重しろ
つか拙いもの養ってどうするつもりだ もっと拙くするつもりか 自分で拙いと言うだけのことはある
ひぐらし厨は板違いを理解しろ
Bullet Butlersって面白い?
FATE>>>>>>>>>>>>>>>>あやかしびと である以上、期待はしないほうがいい
文学(笑)
>164 あやかしびとほどではないかな。
最近の自称シナリオ重視のエロゲに対する。俺の偏見に近い考え パターン1 伝奇物やバトル物 ハッタリばかりで中身が皆無。超ご都合主義で、主人公は敵味方問わずマンセーされる パターン2 恋愛物 ヒロイン全員初めから主人公が好き。だから、話に起伏がないし、感情の動きもない ライバルなども登場しないことがほとんどなので、実質、唯のハーレム 愚痴ばっかり言ってごめん。
>>168 伝奇ものとバトル物をあまり並べて欲しくないな。伝奇=バトルと誤解を受けかねん
ヒロインがはじめから主人公を好きでも上手い人が書けばそんなことはないんだがな。
下手なやつが書けば好きになっていく過程もろくに書けやしない……でもそれを言ったらどれも同じか
人が人を好きになっていく過程って、なんなんだろうな。 オレは昔から、徐々に人を好きになっていく感覚が無いな。 最初から好き、最初から好きじゃない・・・、 或は、とある事がきっかけで瞬間的に好きになってしまう。 感情がデジタル式なんだな。 ゲームとかはわりと我慢してプレイする方なんだけど。
恋愛物はヒロインを落とすんじゃなくて、 ヒロインに落とされるゲームだと思ってる
寝取られ属性とか独占属性とか、俺には理解できんのだよな〜 別にヒロインが最初は他の男を好きでも良いし、主人公を好きでもかまわん でも、今の時代製作者が処女や独占を意識して前者はほぼ無いんだよな〜 どんな過程や結末でも面白ければ、俺は良いんだけどな それに振られるBADがあったほうが、HAPPYが引き立つと思わね?
エロゲを読み物として捉えるか、仮想体験ツールとして捉えるかの違いだな
寝取られとか独占とか言ってるのはどうでもいいんだけど 性的虐待とか子供が酷い目に遭う設定入れたストーリーは大嫌いだな あーいうの入れるライターは安易に鬱入れようとしてるんだろうけど マジで嫌悪感しか沸かないや
嫌悪感より先に安っぽい話だなぁとしか思えない。 なんつーか、ありふれてるんだよな。近親相姦とか虐待とか。
手軽に人の心を動かせてキャラの動機付けも楽にできるからな 余程上手く書かれてない限りライターの逃げだと思ってる ま、俺はそれより主人公(ライター)中心に回りすぎてる世界のが嫌だな なんで誰も反論しねーのみたいな、教祖様じゃねーんだからさ 最近多いよこういうの
これは、煽りでも釣りでもないんだけど、最近のエロゲオタに媚びてるからじゃね 主人公=自分って思っている奴が多いから、その世界の神になって優越感に浸りたいんだと思う 女は全員自分の物、周りの人間は全員マンセーが気持ちいいんじゃないの?多分
まぁそういうの好きな奴が多いから評価高いんだろうけどね健速とかるーすぼーいの出すゲームあたりか 俺はむしろ最近は主人公が弄られまくってるのが多いからそこまで主人公中心には感じないけど 逆にヒロイン中心に感じる
179 :
名無したちの午後 :2007/09/01(土) 18:01:52 ID:oRcWbO+10
主人公マンセーなんて殆どないだろ ただそういうゲームの評価自体が高くなる傾向になるからそう感じるのかもしれんけどさ 比率で言えばヒロインに弄られたり暴力振るわれる主人公の方が断然多いと思うよ
180 :
176 :2007/09/01(土) 18:21:47 ID:KmP+YtAn0
ちょっと言葉が足らなかったか ただハーレムが嫌って訳じゃなく主人公の考え方が変ってことね 子供の論理で動いてるっていうか、主人公の回りにいるはずの社会や大人は 色々考えて動いてるしもっと手ごわいはずで、納得させるそれなりの理由が必要ですよと あと主人公が弄られてるのは萌えゲーじゃね そっちはそっちでまぁいいんじゃないの
でも、恋愛物って設定でハーレムを作りつつ、ストーリーを良くするのは至難の技だぞ 恋愛?そんなものはおまけですよ。見たいなゲームならともかくな だから、説得力があろうがハーレムは嫌いだ
182 :
名無したちの午後 :2007/09/01(土) 18:27:35 ID:urSsCnSE0
天地無用をエロゲにしてくれたら買うよ!
なんでも思い通りに自由にしたいと思うユーザーが居る以上 そういう世界観の作品が出るのは当然だろ いやなら買わなきゃいいだけ
モテモテの主人公が嫌な奴はエロゲ辞めれば、女が主人公の物なのは 大前提だぞ、って最近よく言われるが本当にそうなのかな〜
聖なるかなのシナリオは今のエロゲ業界が抱える問題の典型例だと思った。
あの主人公は自分を中心に回ってる上に周りのヒロイン全てに好かれときながら それに気づかない超鈍感な上全く空気が読めない子でイライラしまくって途中で投げた記憶しかないな
主人公が鈍感杉たらそれだけで駄目だな
昔はエロゲの絶対量が少なかったし 種類や数が増えてきて好みの細分化が起きたから 主人公の設定に困ってるていうのはありそう
>超鈍感な上全く空気が読めない子 エロゲに限らず、オタメディアではそんなんばっかりでイライラする
聖なるかなの主人公はその究極型みたいな感じだしな 邪気眼だし
c†cの太一って鈍感な主人公じゃなかったよな?ヒロインの気持ちに気が付いてたし まあ、でも、太一自体がヒロインに心底惚れるってのがなかったからな、あれは これは、俺の思い込みかもしれんが、太一が恋愛感情を持ってたのは、曜子だけな気がするし
俺は冬子だと思ったな。太一が外的に目を向けて 唯一異性としてアプローチしてた相手は 曜子ちゃんは内的というか、幼少時代の関係が強烈で最後まで 姉としか見れなかったんじゃないかなぁ
ヒロインなんていない
まあ、太一が恋愛感情を持ってたとすれば冬子か曜子でFAだろうな みみみはある種の憧れの対象だったし、フラワーズは恋人と言うより 後輩、妹的存在だったし
>>183 そんなのが多すぎるから辟易してるわけで…
とは言っても、こんなに多く全能主人公の作品が出ても
そうでない作品よりは売れるのよな、実際には
わかっちゃいるんだ、所詮、マイノリティの愚痴だってことには
けどなぁ…
このスレにいる人ってどんなタイプ? 1 基本的にエロゲしかやらず、映画や本なんかはみない 2 エロゲ、漫画、アニメ、ラノベなどは見るが、小説や映画、ドラマはみない 3 エロゲアニメ漫画小説映画ドラマ、全てを見ている 俺は製作者には3を望む。もちろん、創作系以外のことにも興味を持って欲しい 最近のエロゲライターは1や2のタイプが作ってるんじゃねぇの?って思ってしまう
>>191 ロミオ主人公に鈍感な主人公はいない気がする
真性ヲタの明でさえコスプレやお嬢様の気持ちに気づいて困惑してた
星ぷら
共著はよく分からん
ロミオの主人公はむしろ、気づいてるけど気づいていない振りをするタイプ
>>196 このスレによく名前が挙がるライターに限っては3がほとんどだろ
それ以外は1,2も多そうだが・・・
ロミオやるーすの書く世界はどうにも嫌悪感がある 視野が狭いっていうか読んでるこっちが恥ずかしい
>>201 めておや瀬戸口はむしろエロゲーをあまり好きではなさそうな気さえする
少し前に虚淵の本棚がうpされていたことがあったが凄かったぞ。 ラノベほとんどなくて流石としかいえないラインナップだった。
>>202 その辺はセカイ系だからな。
虚淵は一度人気原画と組んでくれないかな。
燃え+萌えの化学反応で面白いことになりそう。
もっと凄いのかと思ったのに
流石としかいえないラインナップとはいえないな別に
普通としか言いようがないというか…蔵書自体は正直大したことないような すごいって言ったら英書山盛りとか想像しちゃうよな
>>202 やったことないが、「リリィシュシュの全て」のダウングレード版な印象受けるから回避してる
>>207 意外とは思わんが・・・
虚淵作品はSF的要素多い
>>210 作業場の写真っぽいので、自宅等に個人蔵書が別にあるんだろう、多分
作業場の蔵書なら、もうちょい資料っぽいものがあってもよさそうだが
ライターは乱読して欲しいよな。正直、真性オタが描いたシナリオは寒い
本を読む人と本を書く人は別だろ
>>215 アニメ、漫画しか見ない奴のオタネタの再生産ほど見ててキツイのないな
最近だと君あるのライターとか
アニメや漫画・ゲームのパロディだけでほとんどが構成されてるシナリオはウンザリするよ パロディはパロディでも、フォレストみたいにもうちょっと変わった引き出しから持ってきてくれればまだ許せるんだが
森がもっと売れてたらそういう流れだったかもね
同人ならおもしろいと手を打っても商業だと許せないってのはあるよな 2次創作しかできない人間はライターやめるべき
確かにFateが売れて神話系のパロディは増えたけどな 流行ったあとでやられても意味がないというか
エヴァが大流行してから、厨二病アニメが増えたし 世界の中心で〜が流行ってから、妙に純愛系映画は増えた エロゲ界も例外ではない思うよ。製作者が売れると思うんだろうな
>>219 るるるが売れてればそうういう・・・
でいじー
でいじー
ブツン
要は2匹目のどぜうだな。
>206 この程度の蔵書というか読書量はライターとしての最低ラインをかなり下回るよね? この業界のライターはあの程度の本を読まない人が居るの?
>>219 むしろこういう構成だから売れない
最近のアニメなんかパロディとキャラ萌えさえあれば売れるし
ストーリーが良くて売れてる物なんてほとんど無い罠
>>225 明らかに職場に置いてる個人的な蔵書の写真でしょ。
ロミオの本棚がみたい
本棚の一角の写真を写しただけでその人の総読書量がわかる
>>225 はエスパー
右側にも本棚の一角が写ってるしな
虚淵信者の虚淵はすごいんよ自慢は聞きたくない
元記事みたら他の3人と同じ棚だからどう見ても会社の作業場 勝手に推測するんじゃなく疑問に思ったら本文ぐらい読もうぜ
写真は分かるよ ただあの写真で流石虚淵と書かれてたからさ あれで流石と言われる程この業界読まない人が多いのかと勘違いしたわ
流石とは思わないが この程度も読んでないだろうってライターは 腐るほどいそうだけどな
>>233 蔵書の量なんて誰も誉めてないようだが、君は誰と戦ってるんだ?
エスパーの考えることはよくわからん
まあ、なんにせよ読書量は多い方が良いよな。まあ、部屋に篭って 本ばかり読んでいるのもアレだが。読書量+現実での色んな経験がライターには必須だと思う 所詮物語なんて、今までの知識を元に作っていくもんだからな。発想力だけでは限界があるよ
今の時代、中盤までハーレムをしてて、終盤で唐突にヒロインが自ら身を引く こんな陳腐な話で、ヒロインの覚悟に感動したみたいな感想をみたりするからな
たぶん褒めちぎるスレなんだろう
エロゲーにストーリーを求めるってwみたいな奴の気持ちも分かる エロゲは基本的にはオタの妄想ツールだからな…。ストーリーを求めるんなら、映画が一番だと思うな俺は まあ、それでも、ごく稀に出る傑作に魅了されたので、エロゲーを捨てきれないんだが
小説だろ・・・ 映像2時間じゃまともなもんは出来ない
純粋にストーリーだけを楽しみたいなら活字が一番じゃね? ミスキャストも大根役者も100%ありえない、情報が供給されるペースも常に最適だし。 もちろん、映画には映画の楽しみ方があるから、活字こそナンバーワンなどと言うつもりはまったくない。 それと同時に、エロゲーつーか紙芝居型AVGにも、「このメディアでこそ」な楽しみ方、その可能性があると思う。 まぁ共通ルート⇒個別ルート式、いくつかのシナリオを一つに入れてみただけ、みたいなんが主流なのも確かだけどさ。
車輪とかever17とかYU-NO好きだが、あれは活字だけじゃつまらなそう。ゲームだったから面白かった 映像化したらトリック破綻するし。 ただ純粋に物語としてのストーリー部分のみならどうなのかまでは知らん。
まあ、エロゲー映画ドラマアニメは基本的に共同の作業。だから平均点は高いような 小説は基本的に一人の作業だからな、傑作もあれば超駄作もある(漫画は担当が結構口出すらしい) エロゲーもライターが書いたシナリオを監修修正する奴もいるだろうから 良くも悪くも無難な物に仕上がるイメージがある
エロゲーというかこの手のADVは小説と映像音楽の両方の特性を兼ね備えているんだよな しかも選択肢によるマルチストーリーもあるわけで話を見せるツールとしては 実は他のどんな媒体より優れていると俺は思ってる SFXやCGやらできっちり映画みたいにお金を掛けて作ったら凄い事になりそうな気がするんだが どこかやってくれないかね?w
いや、ADVにも欠点はあるぞ。戦闘シーンなんかは結局ムービーになるだろうし 例えば、レース物をやるとしたら、いちいち文章を入れるたびに 映像が静止したりしたら、なんか間抜けっぽくなるような
オルタのアレとか、ハロワのベルクート戦とか、映像化したら燃えるだろうにってのはあるな。 これは小説もそうかな。 「演出」を、自分(の脳内)でやるか、プロがやるかの違いは大きいか。 やっぱりどれが一番ってのは今のところないなぁ。 ただ今のところ一番いいところどりできそうなのは、ADV系(ムービー付き)かなぁとは思うね。
18禁ADVゲームだからできることをやってほしいな ただグロに走るんじゃなくてね
動きの激しいシーンを盛り上げるCGと画面演出 読んでる人が絵ありきで想像を膨らませれるようなテキスト この二つがあればいいと思う。 これはエロゲ媒体じゃないと出来ないよ。
それは一般AVGで出来るんじゃね
>>248 演出が大事ってのは同意だな。このスレで演出の事を語るのは少し場違いかもしれんが
シナリオを彩る演出ってのはどんなジャンルでも重要だよな
演出も含めた上での、ストーリーだろう。
一般ゲーになっちまうが、大神はストーリーは平凡だけど演出のおかげで えらい感動するからな。エロゲだと、君望が演出が良いな
>>253 俺はストーリー(脚本)と、演出は分けて考えるかな。
作品としては両方含めて評価するけど。
fate、オルタ、車輪。今の時代はこういうシナリオが受けているよな。 ハッタリを効かしているから、確かに飽きはあんまりこない しかし、俺個人としては主人公に特殊能力や苦悩なんて要らない派なんだよなー
このスレにいる人って、ヒロインがルート外とはいえ、他の男とくっついても なんとも思わないの?たとえ、それがシナリオ的に良かったとしても 認めちゃいけないと思うんだが。エロゲーのお約束みたいなもんだろ 釣りじゃなくて、マジで意見を聞きたい
Fate、オルタはわかるけど車輪は随分違うだろ 受けてるのは一部だけで本数はたいしたことなかったはず
なぜ認めちゃいけないのか思考回路がサッパリ理解できん お前ホントに人間か?
>>257 >>173 の差じゃないかな?
このスレで出てくるような作品では
主人公もあくまで登場人物の一人であって
プレイヤーの分身じゃないと思う
Fate、オルタと車輪の本数の差は、前評判の差も大きいと思うけどな。 売れてないから一部にしか受けてないという言い方もできる。 まぁそんなみんなしてまんせーするほどのアレじゃないのも確かだが。 二章はいいと思ったけど、あとはもうgdgdにも程があるって感じだし。
kanonやAirなんかの鍵ゲーは、ストーリは童話の焼き直しなんだよね。 演出が上手いのであって、話そのものは原稿用紙1枚で要約できる。
オルタって車輪とかFateに並ぶような出来なのか?マブラブだけやったことあるが、糞くだらなかったぜ? たしか、モテモテハーレムものだと思ってたら後半意味不明な超展開で、ロボットに乗り出して闘ってた。ストーリーとかそういう問題じゃない まず話の整合性をとれよって内容だった。 オルタはそうじゃないのか?
前後編の前編だけやって、全体を評価しようとするのは間違ってると思うんだ。 大概のもんがそうなように、マブラヴも後編の方がメインだし。
ゲーム一本のテキスト容量が小説10冊分とかの単位になってからは、 ストーリーを楽しむ事を考えたらかなり優れたジャンルだよ。 絵やBGM、声、場合によってはムービーで、そのボリュームのストーリーを演出出来るんだから。 もちろんアニメなり映画なりで同じボリュームを表現できたらそれに越した事はないけど、 現実的にそれは難しいしな。 2クール以上のTVアニメとかならそれなりのボリュームは表現出来るけど、 そんなTVアニメの作画は、音声と一枚絵からの補完的な想像力には劣る事が多い。 ゲームであの場面にあんなに燃えた・感動したのに、いざアニメになると・・・なんて例は枚挙に暇が無い。
>>263 全体から見たら、むしろロボット編が本編。
平和なラブコメハーレム世界から、シビアな人類滅亡寸前世界に放り込まれた主人公ってのがテーマだから、
極端な話、前編のラブコメ編はそのギャップを演出するための序章。
>>263 学園もののラブコメが展開されると思って裏切られたクチ?
どっちにしても、ストーリーがすばらしい言える出来ではなかった
オルタはストーリー的には、あんまり評価できるものではない思うけどな 演出が良いので、プレイしてて面白くはある。だけど、間延びしすぎな気がするし エンディングでオルタ世界に残るべきって言う意見は多いし、俺もそう思う。それに加えて ストーリー的には冥夜あたりは生存さした方が絶対に良かったと思う。まあ、これは俺意見だけど
あの世界に残るかどうかはエンディング複数用意すればよかったよな 何のためのノベルゲーかと
どのキャラがどうすればよかったとか、そういう感想はストーリーの出来とはまた違うだろう むしろそんなことを考えてしまう時点でストーリーにのめりこんだように見える ちなみにオルタは未プレイの俺から見ての話
fateは決してストーリーゲーじゃないと思うんだよな あれは、あれで面白いけど、fateはノリを楽しむ物であって、 シナリオ単体で抜き出すと平凡そのものだと思うんだよな お約束的展開が悪いとはいわないが、ご都合主義だし
きのこって新作作ってる気配あるの?
FateやAYAKASHIやアヤカシビトは演出の効果が大きいって意見が多い 俺もそう思うが
Fateとかバトルロイヤルって題材なのにあまり活かせてなかったからなあ ストーリーって点では微妙 そういやバトルロイヤルで思い出したが、ディエスはやっぱり延期したな 今年中に出ないんじゃなかろうか
fateは世界自体が士郎に甘いからな。凛と士郎、アーチャーを立たせる為に 色々な物を犠牲にしすぎたな。特定のキャラをマンセーにするのは、ひとつの手段だが 諸刃の剣だからな。ストーリー的に良い物を作るのはかなり難しい いや、嫌いではないのよ、本当に。演出良いし。プレイしてて楽しい。ただこのスレ的にはちょっとなって思うだけ
Fateは、クロノアイズグランサーを本当にまんまパクってるから その時点で評価に値しない。
あれでまるパクりって・・・ クロのアイズ見てないんじゃないか?
どう見ても劣化の上未消化です。パクリではありません。
H.F.がもう少しでもマシだったらと思う>Fate 終わりよければすべて良しの逆パターン。 車輪やオルタもそうだが。
今年のNO1はジャンゴとうみねこで分かれそうだな
>>280 俺はFateはそんなに評価してないけど逆だなぁ
最終ルートだけは評価してる
インチキ回復なしのシビアな展開に、似非正義の否定とかこのルートだけはいいと思う
>>281 出来はともかくとして、起承転結の起しか発表されてないうみぬこがNO.1はないだろう。
起だけでストーリーを評価しようもないし、そもそもエロゲじゃないし。
うみねことか釣りだろ
ジャンゴも微妙な出来だったし今年も駄目かな
微妙というか小さくまとまった感があった けど良作には違いあるまい
やってないけど完結してないらしい上にひぐらしという前例があるんだから論外だろ
虚淵信者自重汁
よし、わかった 今年は該当なしということで
このスレ最近存在知ったけど良いスレだな 伏線放り投げエロゲ的名作の扱いになんかほっとする
>>282 こうやって要素だけ取り上げたら面白そうなのになんでああなるかな。。。
あれのTRUEエンドには絶望した!
NORMALは良かったけど。
ジャンゴは腐ってもウロブチ でも、腐ったウロブチだから微妙といえば微妙 しかし、他に何かあるかと言われれば何もないのが今年
最近の虚淵叩きは きのこ信者の嫉妬のような気がしてならない。 ZEROによって両者の格が露になったからな
俺はエロゲどれだけキャラを魅力的に書けるかが大事だと思ってる シナリオとか感動とかそういうのは2の次 どれだけ魅力的なヒロインを作り出せるか ラノベと同じだな
>>294 それは人それぞれだが
エロが一番大事、キャラが一番大事、絵が一番大事とかいう人は
このスレにくる必要ないんじゃね
>>295 キャラを魅力的に書いて書ききったら、大体ストーリーも良いと思うんだけどね
まあ、最近では魅力的の意味は人物を書ききる事ではないようだけど
そういえば最近うぐぅだのぱぎゅーだの頭が沸いた口癖のキャラ減ってきたね
その代わり。主人公が毎回ままならんなぁとかいう池沼セリフ吐くエロゲならやったけどな
ママなランナー
ギャクゲーなら、変な口癖のキャラがいても言いと思うけど シナリオゲーではやめて欲しいな。あと、個人的に僕っ子も勘弁
主人公僕っ子は?
ボクっ娘馬鹿にする奴マジゆるさねえから! でも確かにストーリー重視の場合は、そういう変な、というか、 いかにも二次元って感じな属性は邪魔になるかもな
製作者には自分たちの個性みたいな物を見せて欲しいよな。今のエロゲは本当に媚びすぎ ドラマがジャニタレばかりになっているのと同レベル。ユーザーを完全に考えていないのは 唯のオナニーだが、媚びて自分達のこだわりみたいな物を出さないのも駄目だろ …まあ、現実問題商売なんだから、そんな酔狂な真似が無理なのは理解してるんだが…orz
>>303 唯たんがオナニーすると聞いて飛んで来ました
カタハネとか、このスレ的にはどうなんすか
個人的には今年No.1のお気に入りなんだが(傑作という意味ではない)
前半がどうにも・・・
主人公がモテモテなのは、どうにも肌に合わん。ヒロインのルートで きっかけがちゃんとあって、惚れる・惚れられるなら分かる。しかし、 ルート外の時も大体のヒロインは主人公に惚れてるのがデフォだから、肌にあわん 最初から主人公に惚れてるってキャラは、多くても二人ぐらいにしてくれ あと、主人公以外に惚れてるってキャラも作って欲しい
っほしフル
ほしフルはテーマは別に悪いとは思わんが どう考えてもライターの力が足りなさそう
他人の恋愛を見たり、応援したりして、自分探しをするって題材は悪くないんだけどね まあ、エロゲでは異端だがwでも、結局、ただのハーレムゲーの予感
ZEROがエロゲーだったら ここで挙げやすいのに
ほしフルは本スレもカオスってるからなー。まあ、今の萌え中心エロゲ界においては 挑戦的なテーマだとは思うけどね。ある意味、ほしフルのようなテーマのゲームも 世間的に受け入れられるようになれば、ストーリー的に面白いゲームがもっと増えると個人的には思う
ロミオはトップにいちゃいけない人材だ
意外にも文学の位置が低いな
2chがいかにズレてるかわかるランキングだな
1万本クラスのロミオがこんなにも票を獲得してるのがミステリー
エロゲ批評家が増えた中、納得させるもの書けるのはロミオだけなんだろうな
色んなタイプのシナリオをそこそこ書けてて ある程度作品数もあるライターって ロミオ、虚淵、めておくらいしか見当たらないからな
めてお、どうなったんだよマジで コンキスタドールずっと待ってるんだが
オクル(ry
割とこのスレの評価通りの順位じゃないか? このスレでは、きのこやるーす、鍵なんかはあんまり評価されてないし ロミオ、めてお、虚淵なんかはこのスレでは評価されてるし
>>318 その三人はハズレもあんまり無いな
少なくともシナリオは
追記 山田一名義のロミオもあんまりシナリオ的には評価されていない印象もある まあ、家計や加奈が好きって奴はいるけど
>>323 イマとか神樹みたいな尖った作品好きが言ってるだけな希ガス
少なくとも家計は万人受けを狙いながらもシナリオ自体は丁寧に作られてると思うけどな
司が両親の死ぬ場面を思い出すところは何の脈絡もなくてハァ?って感じだったが
このスレ的にはロミオといえばc†cって感じがするな
家計は家族計画終了の時が熱い
>>326 今、おもしろくプレイ中なんだけど
作者の私情らしきものとかメタ的な文が出てくるのはこの人のスタイルなの?
>>328 ロミオは作品によってまったく作風が違う
最近のロミオはC†Cで批判してた 「無意味に難解な単語・言い回しを使う」を地で行ってるから困る。 それとも、あれは自己批判だったのか?
ロミオは普通に無意味に難解な単語言い回しを使うタイプだと思うけどなw 他のエロゲよりましなだけで
てるさんー長男 愛ー次男 小松ー3男 この組み合わせは正直、ランスよりもお似合いだと思う 4男と乱丸は正直無いけどな。あれだけ一途な乱丸がガキに靡くのはねぇわ
ごめん。誤爆した
ふむん
恋愛物にはあまり興味はないから、君が望む永遠をプレイした事 は無かったけど、近年、あまりに良い作品が無いのでプレイしてみた 話自体もまあまあだったが、それ以上に演出が神。このスレでも演出の事が 語られてたけど、マジで馬鹿にできないね。ストーリーを彩るのは間違いなく演出だわ 水月ENDがtrueだよな?目が干乾びるかと思ったわ
聖なるかながアセリアと同レベルの厨二病ストーリーかなと思ってやったら 厨二病とかのレベルにも達してない糞テキストでワロタ
結局ストーリーはどう思ったんだ?
腐り姫、完全に意味が分かりませんでした。 ひぐらし、Fateなどが好きな僕にとっては 完璧に地雷だったようです。 ありがとうございました
終盤のSF展開は賛否両論 それ以前で駄目なら、他のめてお作品も駄目だろうな
俺、ニコニコ動画のランキングで家族計画がえらい評価されてたんで やってみたんだけど どの辺が評価されてるのかよくわからんかったなぁ とりあえず幸せな結末を書けばそれでいいの?っていうか…
そう思うならそうなんだろう そういうもんだ
例えば漫才とか見てて「これどこおもしろいの?」と周囲に聞く奴は 漫才の出来不出来に関わらず自分の理解力の低さを宣伝してるだけだよな
家族計画は過去に傷があるヒロインと司が触れ合って、共に明るい未来へ みたいなのが、基本っぽいからな。大体パターン同じだし。確かに、チープといえばチープな話 俺は好きだが、ストーリーゲーではないと思う
家族計画の最大の欠点は、どのルートも司とヒロインの関係がメインで 家族計画の意味が薄れる事だな。準ENDだけはちょっと違うが。だから。俺はこのルートが人気があるんだと思っている 俺の希望としては、全ヒロインのルートをクリアしたら、ヒロイン誰ともくっつかない家族計画ENDを作って欲しかった
そうそう。俺は家族の絆みたいなのがメインなのかな〜と思ってたんだけど やってることはよくある一つ屋根の下に女の子ウジャウジャ系なんで拍子抜けしちゃった それにしては素直なイチャラブもないし。 シブ好みではあるけどここまで評価されるか?って思った。
俺はエロゲに恋愛部分はまるで期待していない。だって、今の時代 当時のエルフぐらいの大きさのメーカーが、たまきんという設定のキャラを作っただけで あの騒ぎ。あの程度の設定、話で寝取られだ、ビッチだ、なんて騒がれたら話なんか作れないよ エロゲにリアルを持ち込むのはナンセンスだけど、今のエロゲの恋愛なんて本当におままごと
家族計画は緊急避難的なもので結局は成功しないって事で だから一緒にいる理由がなくなればすぐにばらばらって話で それでもピンチになればうっかり助けに来ちゃうって人間らしさが肝なんだと思うな
全部同一人物の書き込みに見えて仕方がない
家族じゃなくてあくまで家族「計画」だからな。
あれは若本と子安に暴言吐かせるためのゲームだろ常考・・・
評判いいからって理由で期待してプレイしたら よっぽどでない限りそれほどでもなかったなって感じると思うんだが
評判いいからっていう期待にこたえてくれるゲームはFateぐらいだ
355 :
名無したちの午後 :2007/09/10(月) 17:17:39 ID:jXyjswa60
評判いいからっていう期待にこたえてくれるゲームはロミオぐらいだ
「家族計画」は「スラップスティック」の拡大家族計画みたいな話だと思ってたので拍子抜けした
ロミオ以外全部ゴミみたいなもんですよねー
めておが最強だっつーの 9999ダメージ連発だぞ
>>348 ありえない過程だが、君が望む永遠とまったく同じシナリオで、メインの3人の性別が逆
主人公は遙(男)で、水月シナリオをやったら、高評価を受けられるだろうか?
まあ、現在のエロゲ界では間違いなく叩かれまくると思うが
冬のソナタは受けたな
キラークイーンのエピソード1をクリアしたんだけど 主人公が量産型主人公で殺しを嫌がりそんな主人公を あら素敵と惚れるとりまきの女どもに苛立ちが止まらない 殺し合いになくてはならない生存への執着の心理描写がなく主人公と女によるあまりにも 陳腐なやりとりは非常にストレスが溜まりスキップを決断せざるを得なかったが 一番むかついたのは終盤で決戦前的なセックスが 始まったのでスキップしていたらそのままスタッフロールに入っていたこと。 エピソード2やっていたらいきなり無邪気設定の幼女が 部屋に飛び込んできたのでそこで終了した
主人公が平凡なのはそうだが あの状況なら女どもに他の選択肢は少ないだろ 主人公の性格もBRに合わせてるんじゃね?
健速乙 ってされたかっただけだろ
>>359 万が一、ageクラスのメーカーがそんなゲームを出したら、2ちゃんでは
ほしフルなんか目じゃないぐらい、悪い意味で祭りになるだろうし
ageに抗議メールがわんさか来るだろうな
>361 言っとくがあの幼女は悪魔だぞ。部屋に入ってきた時点ですでに一人殺してる
なんで同人の話するんだよ。
>>360 冬ソナが受けたのは女性にであって男性じゃない。
女性の場合、物語上は、他に過去の女がいても、「真実の愛に目覚め」「一番愛されれば」OKは王道。
俺の親父が冬ソナにはまったな まぁ既婚だからだろうけど
>>368 まあ、俺は冬ソナ見たことはないけど、仮にそういう話でも出来が良ければ間違いなく買うな
まあ、エロゲオタには100%受けないだろうけどなw
正直、ヒロインと主人公がくっ付くのはエロゲの大前提だと思う 主人公が最後に振られる話をエロゲでやるメーカーは駄目だろう 仮に振られた方が、話の出来が良くなるとしてもさ
俺としては、振られENDがトゥルーのエロゲでも、私は一向に構わん!派だが まあ、その気持ちは分からんでもない。エロゲなんて所詮エンタメだしな ハッピーエンドの方が健全といえば健全
振られエンドだとさすがにあれだが、途中でくっつくが最後には何らかの理由で悲しみの別れ、 なんてのは鬱系の話としてはエロゲでも割とスタンダードフォーマットな気がしたが 考えてみるとこれもそんなに数はなかった
よし、秋山瑞人にエロゲシナリオ書かせよう
一つのルートにつきグッド、ノーマル、バッドの三つくらいはちゃんと作りこんでほしい
>>374 そんなことするくらいなら攻略可能ヒロイン増やしたほうが喜ばれるんじゃないか?
>>376 萌え厨にはそうかもしれないが
少なくともこのスレでは中身のない適当なシナリオだけ作られるよりましじゃね
攻略ヒロイン多すぎて話が薄っぺらいゲームがこのスレであがることは少ない
別れがあるから燃え上がるものもあるし、ケースバイケースだよな。 わざわざシチュエーションや展開を狭めても意味ない。
美少女ゼロ、おっさんばっか、恋愛描写皆無、萌え要素ゼロ 例えば、こんなゲームがサウンドノベルで発売されたとする。このゲームのストーリーが最高 だとしたら、このスレにいる奴って買う?それとも、やっぱり、エロゲ的要素が入ってないと 7000円以上はする物は買えないって人が多い?
俺は買う。 てか似たようなの買ったことがある。 同人ソフトなんで板違いだから詳しくは書かないが。
>>380 それはエロゲ的要素どころか他のジャンルでも敬遠されると思うが・・・
漫画でも小説でもドラマでも映画でもおっさんばっかって作品でヒットしたのってあるっけな
コンバットとか
俺は買うよ
ストーリーを重視するに当たって萌えとかエロは邪魔だと思ってるから、
>>380 の条件はむしろ歓迎
エロゲヲタとしては失格なのだろうが、これが小説や漫画の延長で
ノベルゲームをやってる俺の本音だ
少なくともサウンドノベルが出てきて以降のAVGで
>>380 の条件に合うゲームは知らないな
光栄の三国志さえ萌え化する世の中だからな
街が一番近いかな 恋愛要素は微妙にあるが萌えはないだろ多分
>>382 スティーヴン・キングのショーシャンクの空にはどうだろうか
最高の作品の一つだぞ。まあ、ヒットしたかといえば、そうでもない気がするが…
>>384 俺がいる。俺もそう。エロゲというか、文章+映像+音楽のこの形式に惚れてる
だから、萌えやらエロやらは、あまり興味が無いw
萌えとかエロが必須要素でないことはひぐらしが証明しただろ? 要するにストーリーで全てが決まる。絵とか萌えとかはおまけにすぎんよ
釣れますか?
竜ちゃんにしても神主にしても、やってるうちに この絵じゃなきゃあかんって思うから不思議
それは味って奴だが、最初からうまい絵だったのならそれはそれで受け入れられるだろう 平凡なストーリー+エロ、萌えと極上のストーリーのみだったら当然後者だが 極上のストーリー+エロ、萌えと極上のストーリーのみだったら前者だな俺は わざわざ付加価値のあるものを回避する必要はない
糞ストーリーと主人公とヒロインの魅力の無さを ゲーム性だけでカバーして頑張ってる聖なるかなに感動した 信者以外の一般評価は低いから買わないけど
CSには多いタイプなんだけどな
>>392 それはその通りなんだが、極上のストーリーを用意する歳に、エロや萌えやらが
邪魔になってくる場合がある、極端に言えば、美少女キャラでさえ、邪魔になる事もあると思う
今の時代サウンドノベル=ギャルゲ・エロゲみたいなもんだから、それ以外も
流行って欲しいな〜と思う俺。サウンドノベルって形式最高じゃね?
サウンドノベルは利用者側から見れば現状最高の形式だと思うよ 映画のDVD版を文字の殆ど無いサウンドノベル形式にしたり 一般小説を殆ど文字のサウンドノベルにすれば明らかに元より良いものでしょ 製作側の苦労の問題はあると思うがw
キネティックノベルが流行ればいいんだけどね あれだけの値段になるとちょっと難しい
少しスレ違いかも試練が、俺もギャルゲ、エロゲ以外の作品のサウンドノベル化をして欲しい 例えば、俺の一番好きな小説の塩狩峠がサウンドノベル化して、ラストシーンのふじ子の号泣の後に 良質なED曲が流れ出したりしたら、5.6分は泣き続けられる自信がある