MOTHER3に期待しすぎて2回しょんぼりするスレッド
1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 17:04:34 ID:nES5z0FN0
30 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/09(木) 17:50:15 ID:yzKnCRyg0
2006年4月20日
( ゚∀゚) <待ちに待ったマザー3! さっそくやってみるよ!
( ゚∀゚) <えへへ〜 今まで長かったなぁ〜。
( ゚∀゚) <・・・・・・・・・・・・・・・・。←クリア。
( ´・ω・)<・・・・・・・・・・・・・・・・。
( ゚∀゚ ) <い、いや、面白かったよ。
〜エピローグ〜
もはや自分を偽ってでもこの『マザー3』を
“良い”と思わなければ、精神の安定を保てなくなっていた。
マザー3がいけなかったのか
はたまた自分が変わってしまっていたのか。
それは人それぞれだが、12年という猶予が長過ぎたのは間違いない。
人類はその長い時の流れの中で
マザーを神聖・神格化してしまっていた…。
5 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 17:57:30 ID:MCMQz/G50
このスレが800や900越える頃には3スレが不要だといいね
まだ続きそうだけどね
6 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/21(金) 18:03:35 ID:1HNo7eLe0
※注意!
以下のゲームは糞ゲーの可能性が非常に高いです(特に最近の)
購入する際は覚悟して買ってください。
・任天堂ハードのRPG
・スクウェア・エニックスのゲームソフト
・テイルズシリーズ
・過去のリメイク作品全般
・キャラゲー・ギャルゲー
糞ではないな
まだ1章終わったところだけど
音楽がMOTHERっぽくないね
2からのストーリーの流れをDBにするなら2でサイヤ人来襲して、3で人造人間によって地球は滅ぼされた感じだね
サガ3と一緒で、普通に水準以上の出来。
だが続編として見ると裏切られる。
期待し過ぎてしょんぼり。
まあ、そんな事はどうでもいい。
問題は「しょんぼり」とは一体どういった語源なのか、という事だ。
しょん掘り?
音楽がFFかゼルダかなんかみたいだと思った。
作曲者が違うから前と同じものを求めはしないけど
15 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/22(土) 23:18:08 ID:nztt1dyk0
ごくまれに以前の曲を流用してるからなんか違和感あるな。
FFやってたら洞窟の中だけマザーっぽい曲になったような
結局クラウスがポーキーに協力した動機、経緯も分からずじまいだった
絆とかいっても冒頭でドラゴと遊んだシーンぐらいしかこちらには分からない
更に不可解なのずっと影の薄いキャラだったノッポに終盤でに語り部としての役を与えて
クソ長いテキストで一気に世界観、歴史、真実、目的を聞かされた時に萎えた
このゲームは面白いんだが終盤で全て台無しになってる気がするんだが・・・・
なんかシナリオ抜いた?っぽい感じがする。終盤からラストへの流れが不自然だ。
ラストも「はぁ?おわり?」って感じ
個人的にはマザーには箱庭的なマップを期待していたんだがゼルダっぽくてがっかりだ
18 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 05:43:00 ID:EfZQF9Zj0
まぁ何度も書かれてることばかりだけど
ダメだと思ったのは、
・物語が重すぎ(さらにクリア後の爽快感がない)。
・登場人物に魅力が無い。
・ストーリーつまらない。
・冒険する世界が狭すぎる。
・音楽がダメ
・操作がしにくい。
(LRでキャラ変更させるわりに、
PSIとか使うときは上下キーで選ばせるとか。)
・ドラムとサウンドバトルの相性が悪い。
・アイテムが整理できない。
・またポーキー。
3の登場人物は普通の人ばっかりでほんとゲンナリした。
1・2の登場人物は皆どこか生き様が飄々としていて好きだったんだけど・・・。
でもさ、メカドラコ倒したあとで兄の死体が出るときのカメラワークは神だとおもったね。
つまり、この3は別物ゲーとしてみれば楽しめるってこと?
音楽は駄目じゃないと思うがなあ
あと、便乗煽りやら任天堂アンチが多すぎて
ぐちゃぐちゃだな
自分は結構満足
大満足じゃないけどさ
>>19 確かに、初めて出た一作目のゲームとして見たら、面白いと思う。
>>20 音としては綺麗なんだろうけど、素人が作ったっぽいというか、
脳が反応しないというか
マザー3じゃなくて
糸井の新作RPGとして違う名前で出てたら
評判がまったく違うんじゃなかろうか
それにしても糞スレ立てる煽りなんとかしなくちゃ駄目だが
断言しよう
絶対マリオの発売後もこうなる
ゲハ板に籠もっててくれないかなあ
去年初めて1+2でMOTHERを遊びました。
3ヶ月くらいかけてゆっくりと。
普段あまりゲームしないせいもあるし、
各地をめぐって名産物食べ歩いたり、
チマチマレベル上げが楽しかったから。
仕事が終わって布団の中でホッと一息つける居場所、
それが自分にとってのMOTHERだったよ。
MOTHER3は発売日に買ってもう終盤。
楽しくて進めたのではなく、早く終わらせたかったから。
丁寧なつくりだし、吹き出しちゃうような楽しいシーンもいっぱいだけど、
よその街に来たみたいで、しっくりこなかったよ。
今はとにかく早く終わらせて、ゲーム漬けの生活から抜け出したいなあ。
24 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 09:50:03 ID:hbxRZLik0
まだ4章だけど音楽良いよ
特に温泉がジャグジーに浸かってるみたいで面白い
マジプシー登場のタイミングとか、カツラ脱いで置いてくとことかネタも面白いし
俺にとっては今のところ2と遜色無い出来だな
ポーキー、カプセルはいってあれで終わり?って感じだった。
やっぱラスボスはギーグにすべきだろ
戦闘のバランスもいいし細かい台詞まわしや演出良かったんだけどなんか物足りない
期待しすぎた
ポーキー嫌いだからまた出た時萎えた
あとストーリーが重過ぎだったし、
世界が狭すぎでPKテレポーテーションで世界回れなくて嫌だった
オケラ戦の曲にいきなりマザーを感じた俺は負け組?
私にとってマザーって結局、断片を楽しむゲームだから、3もとても
マザーらしいと思った。そういう意味では楽しめた。
ただ、なんかそれだけって感じ。ゲームとしてどうにも物足りない。
3は全てが小さくまとまりすぎ。小さくまとめたわりには、
一般的なドラクエタイプのRPGの楽しみに代わるゲーム的な楽しみが
あるのかというと、それがないと思う。タイトにストーリーを追うだけの
ゲームで終っている感じ。そのおかげで、味のある断片は
あるにせよ、もう一度プレイして味わいたいとまでは思えない。
犬が変装して二足歩行してるとことか凄く面白かったんだけど
他の人は駄目なんかなあ
30 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/23(日) 12:06:10 ID:NRsqYjjG0
>>24 良かった人は
>>11です
煽り目的でないなら しっかり住み分けを守りましょう
(余計な争いが起きないように)
今終わったけど、期待しすぎたな・・・。
要領の問題かもしれないけど、世界が2より全然狭いし。
ストーリーも、もっと主人公キャラがいっぱい出てきて、
ラストにものすごい感じで終結する、みたいな
壮大なのを勝手に想像してしまって勝手にガッカリ。
どこかの埋蔵金発掘家の言葉を借りると、
「クリエイティブをケチってる」
っていうのが正直な感想。
もちろん、良作だろうとは思うが傑作ではない。
せいぜい凡作どまりだろ。
糞とまではいかないがな。
1・2に比べて、テーマである家族愛と世界平和がイマイチかみ合ってないような気がする。
それでもラストバトルで流れた愛のテーマにはウルッときた。
マジプシー消滅時「わたしはげんきです。」には吹いた。
おまけみたいにEND?の後で実は無事ですとか言うの萎えまくり
END?の後は誰かお偉い方のクレームでしょうがなく後付しましたって感じ。
途中までは良かったんだがなぁ。
あと序盤でいきなり母親が死ぬので。
0章的なものがあればまた違ったんだが。
家族の団欒が少ないせいで、
今回のはただの説教くさいゲームになってると感じたよ。
奇妙で、途中までは面白い、そしてがっかりというか。
イベントとか痒いところに手が届かない感じがするんだよなぁ…。
ブロンソンがヒナワを殺したという線は?
それは別としても、ドラコの角が刺さっていたのは工作かもしれないのに。
双子なのにお約束の入れ替わりトリックがなかったのも残念。
>双子なのにお約束の入れ替わりトリックがなかったのも残念。
いや、ネンド男ゴミ捨て場周辺のエピソードは、ブタマスクたちに
とっての入れ替わりトリックw
40 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 11:26:19 ID:FidMJk+H0
マザー2の3年後くらいに発売されてばな
発売前にマップとか小出しにして期待を膨らませすぎると、こうなるという教訓だな
発売前が一番楽しかった。マップとか見てスゲー興奮したし
1年くらいたてば凡ゲー良ゲーくらいには感じるかもしれんから、しまっておくか
土日使って3をやりました。
はじめ(1〜6章)は前作とつながりがなくて、別ゲームみたいな感じで楽しめた。
シナリオが終盤に進む(7、8章)につれて「1、2の続編」って感じが強くなってきて、面白かった。
ポーキーの存在については開発中止する前のサブタイが「豚王の最期」って銘打ってたから容易に想像できた。
戦闘はそれなりに楽しめたし、いいゲームだったと思う。
最後のエンディングですごい萎えたけどね。(´・ω・`)
43 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 16:07:52 ID:tZc/Lh6g0
( ゚∀゚) <待ちに待ったマザー3! さっそくやってみるよ!
( ゚∀゚) <えへへ〜 今まで長かったなぁ〜。
( ゚∀゚) <・・・・・・・・・・・・・・・・。←クリア。
( ´・ω・)<・・・・・・・・・・・・・・・・。
( ゚J゚ ) <い、いや、面白かったぶひ。
悪くはなかったからしょんぼりするところだけ。
章ごとに操作キャラが変わるっていうシステム自体には文句つけないけど、
それによって今まで操作キャラだった、もしくはその後操作キャラになる奴が
「台詞を喋ってしまう」ところがしょんぼり。
その時点でリュカと「ぼく」は切り離されてしまうってのがなあ。
それと俺のさばのみそには何時になったら活躍するんですか?
あ、あと章ごとのテロップって言うかモノローグはくどいって。
46 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 18:07:47 ID:xLUSIkRe0
ははははは
もうFATHERってタイトルにすればよかったのに
2章だけどいまんとこFATHERだわ
49 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 20:39:28 ID:Lx9uIQ7E0
いまマザー3クリアできた。
8章で終わりだから。ポーキーの登場とかマザー1の街の音楽が流れたりおもしろい。
特に、ラストバトルが泣ける。
おまえら、最後まで泣くんじゃない。
50 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/24(月) 20:43:08 ID:Lx9uIQ7E0
しょんぼりした点は、マザー2みたいに世界を回るのではなく島ひとつの小さな世界があまり良くなかった。
あと音楽。
まあこれはしかたないぁ
愛のテーマは滅茶苦茶いいけどなー。
「家族」というテーマにしっくりくる。切なさでは1・2以上だと思う。
公式公開のピアノは大したこと無いと思ってたんだけどな、ここは業か。
>>51 ピアノやオーケストラっぽいものより、
シンプルな音調の方が、ずっとマザーらしい・・・
まぁなんだなぁ・・・、結局の所、説明不足、というのが一番。
リダが長々と語るシーン、正直ああいうのは好みなんだが、
それにいたる伏線だとかそういうものが、冒険の中になかったのが。
というか、これ以上詰め込むことが出来なかったんだろうか?
明らかに六章は、マジカントのような世界観を描くのにうってつけなはずなのに。
削られた四章分、面白さが三分の二になってしまってると邪推してしまう。
>>53 実は伏線あるんだけどな。
2周目やると、この台詞は伏線だったのか!と気づくことしきり。
リダの話ははっきりいって「はぁ?」なんだが
それでも燃えてくるのは糸井節故なんだろうか。
他の奴がやったらもっと臭くなる。割に章末のテロップは(ry
そういうのセカイ系っつうのか。
俺みたいな難しい思考巡らすのが嫌いなバカには辛いな。
リダの話で一気に引き込まれたよ。
てか発売前までよくこのスレに来てたけど
しょんぼりしなかったからもう来ないかもしれないw個人的に満足。
ただ街をめぐり歩けなかったことだけが残念かな。2のそこが好きだったから。
セカイ系か。
糸井重里は意識してたのかなあ。
なんか、村の出自が共産主義っぽくてヤな感じがする。
今までの自分をリセットするとことか、ポル・ポト派みたいなのを
想像してしまうし。映像の世紀でそういう台詞あったのを思い出した。
糸井さんの世代にはまだそういうのが燻ってんのかな。
ゲームでここまで思想的なこと深読みするのもナンだが。
>>60 その共産主義が結局は理想像で
いつか行き詰るってことをゲームの中で体現したんじゃない?
ゲームの中ではポーキーが介入したことによって
それが一気に進展していっただけであって
いずれは原住民でもヨクバの様な人が理想像を壊していったと思う。
こういう街って理想だよね、でもうまくは行かないよね。
っていう何だろ、諦めの様な、ボヤキみたいな…。
タツマイリはそういう風に見えた。
まぁ絶対政治主張は無いと思うが
穿った見方をすれば、
資本主義の行き過ぎによる世界崩壊
共産体制(リーダーは手を出さない)の確立
資本主義による文化侵略
というみかたは出来なくも無いな
まぁ共産主義というより封建的な感じもしなくも無いが
ベルリンの壁が崩れて、ソ連が崩壊して15年も経ってるから、
なんか古臭さを感じるというか。
グッバイ・レーニン(マイナー映画スマソ)みたいに共産主義時代を
懐かしく思い返すみたいな話でもないし。
物語にも発表すべき「旬」ってのがあるんだなぁ……
話が進むにつれどうでもよくなっていったけど、
最初にプレイした時は
>>60のように今どき共産マンセーかと思ったな
これぞ資本主義な2の世界を否定してるみたいで悲しかったのもあるけどね
60年代70年代を根っこに持つ人が作る最近のゲームってこういう雰囲気あるね。
既に世界は崩壊したんだって前提の話。
糞を承知でいえば、メガテンNINEとか。
それはそれとして、二つだけ教えてくれ。
イカヅチの塔にあった赤ちゃん部屋って誰のもの?
あと、最後のドアノブは何?
よければ誰か教えてくれ。
プレイルームはポーキーの部屋かと
ジュークboxで聞ける2の曲のタイトルがあの方のメモリーだし、
ともだちのヨーヨーは多分ネスのと思われ ドアノブはおまけ?
67 :
65:2006/04/25(火) 04:39:30 ID:Le2pIMVE0
>66
ありがとう。ともだちのヨーヨーってそう考えると切ないな。
ドアノブは本当になんだろう。
作中に何度もドアノブについての会話が出てきて、最後の最後まで引っ張ってるから
すごく意味深なもの感じるんだよな。
ラストで「そこにドアがあるんだけど、ノブがないんだよね」ってセリフが
聞こえた後、プレーヤーが扉開けて、真っ白な向こうが見える、みたいにつなげられるような〜。
68 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 11:47:30 ID:UmRuJpOk0
DXBOX買ったやつ生きてる?
69 :
?:2006/04/25(火) 11:50:58 ID:rI0d1QDm0
今エンドロール終わったんだけど
なんといえばいいんだろ・・・どこのスレに書き込みしていいのかワカラナス
今回ギーグって出てくるの?
やっとネタバレ気にせずに掲示板覗いてるけど
あの終わり方はどうなんだ・・想像力で補完しろって事なんだろうか
仮に64で出ていたらああいう終わり方にしたかな言葉だけで絵が出ない
マジでネスのヨーヨーだったんか
ポーキーってネスを実はどう思ってんのかな
ネスのマジカント(だっけ?)ではソファに座って呟いてるのが印象的だった
76 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 12:17:53 ID:Y08QjcKDO
>>73 ギーグに身体を支配された「デビル・ポーキー」がラスボス。
ネスたちは終盤のマジカントで力を覚醒させる試練として出現。
>>75 強化したアンドロイドにヨーヨー守らせる位だから相当だったんじゃないか?
78 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 12:26:02 ID:rTYmRTDg0 BE:233966063-
>物語が重すぎ(さらにクリア後の爽快感がない)。
同意。END?のとこがめんどくさい
>登場人物に魅力が無い。
あれだ、仲間キャラが魅力ない。
>ストーリーつまらない。
なんともいえん
>冒険する世界が狭すぎる。
そうかなぁ、テレポないのが最大のorz
>音楽がダメ
戦闘BGMはよかったな
>操作がしにくい。
(LRでキャラ変更させるわりに、
PSIとか使うときは上下キーで選ばせるとか。)
同意
>ドラムとサウンドバトルの相性が悪い。
なんともいえん
>アイテムが整理できない。
そのせいで装備アイテム何度も捨てそうに(ry
>またポーキー。
俺としてはギーグキボンヌだった。
他アレだったとこ。
2に媚びりすぎ。ラスダンで落としてしまった奴ってなんだ?
リダの説明がちょっとくどい。ま た バ ン ド か
ポーキーはネスに嫉妬してるんじゃないのかな。
羨ましいムカツクなんでお前だけ俺もそんなふうに…な愛憎混じってる感じで。
子供部屋のヨーヨーはずきんと来た。
世界を救うのはネス、おまえじゃ! みたいなことをブンブーンが言ったときに
嫉妬の芽が芽生えたんだと思ってる。
ネスもそれをわかってて、ポーキーがやなやつなのは知ってるし、言いたいことはあるけど
争いたくない、ポーキーさえ折れてくれれば仲良くしたい…をマジカントで感じた。
そうだ、テレポ無いんだよな・・
仮面の男と戦う時、一度谷まで戻ってネックレス買いに行ったのが激しくマンドクサかった
ポーキーって実はツンデレだろ
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンが世界を救う人物って聞いて嫉妬でツンになったけど、
数少ない友達のネスサンネスサンネスサン…が折れれば多分映画版ジャイアンみたいにデレデレになったんじゃね
だからヨーヨーを大切に保管していたんだと思うな
ネスだけじゃなくてあったかいネスの家庭も相当羨ましかったんだろうと思う。
両親のみ外食に出かけて子供は留守番。
父親の体罰。
母親はどうやら不倫しているっぽい。
これじゃあポーキーもひねくれるわな。
84 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/25(火) 18:51:47 ID:UmRuJpOk0
>61
そうそう、タツマイリ側への批判的な面も多分あるんだよね。
でも、それだとしたら、「本当はこうするべきなんじゃないか」ってのを最後に提示してほしかった。
そこをユーザーに考えさせるラストのつもりなのかもしれないけど、針を抜く抜かないの選択も結局
意味ないし、ここまで連れてこられてから放り出されても……と。
ラストの「おかあさんのところにおいで」
だけはどうしても納得いかない
あんな形とは言え、まだ歳若い息子の死を望む母親ってどうよ?
そしてそれをあっさり受け入れてしまうクラウスも情けないというかなんと言うべきか・・・
87 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 02:57:42 ID:uC/m6ewq0
すこしホラー
>>86 奴が「すでに死んでる」からそのセリフなんじゃないの?
86じゃないけどその「既に死んでいる」と思わせる部分が一章で倒れてる所(これさえも気絶したとも取れる
ポーキーの台詞ぐらいしかないからそう思えるんじゃない?
つまり、「まだ助かるんじゃないか」というイメージが強く
「もうどうしようもならない、死ぬしかない」というイメージが弱かったと言う事。
それにポーキーの支配は死ななければ絶対に解けそうにないという説明も無いし。
誰もポーキーの支配を解こうだの、この場は何とかクラウスを無力化させて後でどうかしようとかいう葛藤が無いのは変。
何故かクラウスはもう駄目だという事が前提で話が進んじゃってる。
心がまったくない人間は生きてるといえるんだろうか?
(ヒナワなんか、死んでも心みたいなのがあるのに。)
その辺が引っかかって、仮面の男はかなりメカそのものっぽいというか
少なくとももう人間などの生き物じゃないんだなと感じた。
>65
ドアノブって家族のこと表してるんじゃないかな?
ドアノブが取れて家に入ることが出来なくなった(実際は入れてるけど家族がバラバラになっていなくなってしまったって意味で)
ドアノブは各所を転々と巡ってまだ自分の手に帰ってこない。
最後の最後になってやっと見つかって家族と一緒になることが、家に帰れることが出来た、みたいな。
おおしおへいはちろう
一章の最後でクラウスが倒れてたけどあの時点で死んでるとしたら体は3年前の
ままなのかな?
ポーキーに操られて動かされていたから感じられないだけだ、とも考えられる>心がまったくない
95 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 13:59:10 ID:/3R4UqOo0
本当に期待しすぎてしょんぼりだった。デラックスボックス予約してまで買ったのに。
オソヘ城あんまり怖くなかった。1の墓地とか幽霊屋敷とかマジでビビッたのに。まあそれは私が大人になったからなのか?
イトイはオマエラ研究所の所長。しょんぼりさせるクスリをつくった。
サルコが無事だったのはヨクバにもちょっと良心があったということか?
そうだとしてもサルサがサルコの身を案じずに思いっきり反逆したフォローにはならんが
98 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 14:34:50 ID:q2IyPHfp0
>>97 人間(サル?)自分が一番かわいい。愛とか友情なんてしょせんこの程度。
というイトイのメッセージ。苦い大人の味を出したかった。
つか、サルサにとてつもない力が隠されていたとかならまだしも
なんであんな役立たずの猿をヘッドハンティングしたんだか。
サボテン犬倒したのはヨクバ
戦車破壊したのはクマとジジイ
踊りはダスターがいればOK
サルは本当に役立たず
サル編はマジでいらなかったな
赤いキマイラ逃がしたのはふざけ過ぎ
ゲームだから平気だけど、リュカ九死に一生だろあれ
仲間の存在は重要
仲間の助けが無ければ成功しない
みたいなことを強調されてたけど
ポーキービル突入後はどう見てものけ者です
本当にありがとうございました
まあ仲間っていってもダスター以外あんま展開上で助けになった気にはならんな。
犬と猿はお互いをキマイラ化させても使えないほどの役割だった。
スターフォックスアサルトの再来か。
これはこれで面白いとは思うけど俺はこんなんを望んだんじゃねーよと。
作る側にとって受け側の期待するものなんか足枷にしかならんし
いい意味で期待を裏切ろうと頑張ったんだろうが
こっちとしてはやっぱ不満をぶつけたくなる。
流石に外注のアサルトと比べるのはどうかと
例えるなら社員かタクトの方が適切
mk2更新
109 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 17:28:33 ID:TsMpglCz0
mk2で0点とか5点つけまくってる奴は信用しない。今見たら満点の奴がいて引いた。
全部に満点つけてる奴は点数の意味を理解してないからしょうがない。
それでも今のところC評価なのはまぁ妥当なところか。
111 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/26(水) 17:41:59 ID:UlCo5XB20
全部0点or5点は私怨か関係者に見えて仕方が無い
mk2でエンディングのネタバレをしている人がいて驚いた
大して期待せずに買った割りにはまぁ面白かった自分は勝ち組。
1と2は大好きだけど、個人的に好きなだけで別にすごく面白いゲームだと
思ってたわけじゃないからなぁ。同じような感覚だった。
ロゴを見て何かしら不吉なものを感じ、
ゲーム始めてみて戦闘員が出たとたんに何かヤバいと思った。
予想通りだったけど。
>>103 今回あんま仲間って感じしなかったなぁ。
ラスボスでリュカ1人戦う所とかで、余計にそう感じてしまう。
テーマが家族だからな。
姫泥棒犬にしたのもあまり関与しないようにする為かもしれん
やっぱりマザーのラストバトルって他のゲームと比べて斬新だよな
ラストバトルではレベル上げしまくって苦労して倒さないといけないのがデフォだけど
マザーはそういうのとは関係なしに物語重視で攻めてくるあたりが糸井クオリティ
いや、3に限ってはその斬新さに足を引っ張られてたような。
「叩いて倒せない」どころか「主人公が何しても倒せない」だからな、
3に限ればダメージで倒せた方がかえって精神的に来るものがあると思う。
ラストバトルに関しては舞台づくりが大分強引だったと思う
もっと自然に兄弟でタイマン張れる状況創れなかったのか
何にしょんぼりしたって、そりゃあもうラスボスコマンドがなかった事に尽きる。
>>120 つまりこういうことだな?
リュカ「ぼ、僕には出来ないよ」
ヒナワ「いい? リュカ、あれはお兄ちゃんじゃなくてお兄ちゃんの形をした土くれなの。
だからそのバットで遠慮なくぶったたきなさい。さあ、さあ!」
こういう展開?
>>123 やっぱあの場面でママンが後押しするべきはクラウスじゃなくてリュカだよなあ
そっちの方が断然しっくりくるわ
つうかマジプシーがクラウスの抜いたはりからは生きた感じも死んだ感じもしないってとこで
もっと相当悲惨なことになってると思ったら、最後意識多少戻ったじゃん
そこら辺がぬるいんだか鬱展開にしたいんだか焦点定まってない気がした
最後意識が戻るんなら無理やり取り押さえて縛って博士が改造することで
機械な部分はあったとしても蘇ったんじゃないのか
それで二人ではりを抜けば、もう少しカタルシスあったんじゃないのか
ロゴも木のみのロゴは最終章冒頭にでも出して、
最後にまた最初の木と金属のロゴに戻したほうがより深いものがあったんじゃないのか
通貨制や機械やキマイラない世界がいい、と言ってるのか
そういう世界が幻想に過ぎないって言ってんのか意味ふめいぽぬるぽ
そんな同人臭い展開は嫌ぽ
ラスト、絶対何か新しいコマンドが出たり、既出のコマンドがなんか違う結果になってたり
すると思って「にげる」連発した俺。
129 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 00:24:39 ID:hytV/C8hO
ラスボスは糸井重里だった。
ネタバレ注意w
糸井太って猿から豚になった気がする
132 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/28(金) 18:38:50 ID:bZvLTkie0
母親が一章で殺される。
最終メンバーはリュカ、ダスター、クマトラ、ボニー(犬)
老人になったポーキーがボス、でも弱い。
ラストバトルはクラウス(兄)との戦い。
リュカ以外の仲間は気絶させられ、一対一の対決。
バトル中に、二人が生まれた頃の回想シーンや
母親の呼びかける声でクラウスが意識をとりもどし、兄弟での抱擁シーンが始まる。じんわり泣ける。
最後はフランクリンバッヂを持ってるリュカにクラウスがわざとイカヅチを落とし、自分に食らって死ぬ。
リュカが七つ目の針をぬいて、マザーの世界終了。
134 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/29(土) 20:57:16 ID:MQ+ZgJ5BO
明日買ってみよう。
俺はかなり暴落した時点で買ってみよう
九月くらいに
136 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 15:46:03 ID:SeX/Wip40
キラ「やっときましたね。おめでとう! このゲームを かちぬいたのは きみたちがはじめてです
ニア「ゲーム?
キラ「わたしが つくった そうだいな ストーリーの ゲームです!
もぎ「どういうことだ?
キラ「わたしは みだれたせかいに あきあきしていました。 そこでさばきをはじめたのです
ハル「なに かんがえてんだ!
キラ「さばきは せかいをただし おもしろくしてくれました。
だが それもつかのまのこと さばきにもたいくつしてきました。
いで「そこで テル‥か?
キラ「そう!そのとうり!! わたしは テルを うちたおす ヒーローが ほしかったのです!
ニア「なにもかも あんたが かいたすじがきだったわけだ
キラ「なかなか りかいが はやい。 おおくの Lが ヒーローになれずに きえていきました。
しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしにいきぬいていく すがたは
わたしさえも かんどうさせるものがありました。わたしは このかんどうを
あたえてくれた きみたちにおれいがしたい! どんなのぞみでもかなえてあげましょう
いで「おまえのために ここまできたんじゃねえ!よくも おれたちを みんなをおもちゃにしてくれたな!
キラ「それが どうかしましたか?すべては わたしに さからったモノの うんめいなのです
ニア「おれたちは モノじゃない!
キラ「かみに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
どうしても やるつもりですね これも いきもののサガか‥‥
よろしい しぬまえに デスノートのちから とくと めに やきつけておけ!!
ポーキー結構強いと思うけど。
>>137 ポーキーの意味のわからない攻撃は、ラスボスっぽくて良い
139 :
枯れた名無しの水平思考:2006/04/30(日) 20:27:22 ID:l2IkvFu60
自由度が低い。これが一番萎えたな。
俺は1みたいに迷ったり、傷ついたりしながらしながら冒険するのが好きなんだよ
イカズチタワーの最上階?の星型の温泉の右横にいる蛙に挟まれて身動きできなくなってしょんぼり
どおしたらいいんだ( ´・ω・)
>>140 かわいそうに・・・それは数多く被害者が出ているバグです。
抜けることはできません。やり直すしかない・・・
今終わった。
それにしても、本当になぜポーキーの味方になったんだ?
ドラゴをメカ化して母親を殺した相手なのに。
敵はやたら強いし、展開は速いし、なによりポーキーがいたあの暗い場所に
ぶち切れそうになった。
ポーキーにたどり着くまでに敵沢山、回復もなくポーキー戦、倒した後、仮面の男が
いる所まで行くのもそのまま回復なしで敵いるし。
PPが限界で超やばかった。
対仮面の男戦はマザーらしかったけど、回復しまくってたら尽きて死んじゃったよ。
他の3人に補助アイテム持たせていたから、まさか1対1と思わず。。。
2回目は、補助アイテムを主人公に持たせたから余裕だったけど。
始まりも終わりも暗すぎて、もう一度という気分にならない。
結局、この家族の惨劇ドラマだったような気がする。
ラスト、誰もが助かったっていっても、あの家族は・・・はぁ。。。
不完全燃焼。売ってテトリスでもやろうかな。
>>142 仮面の男の前のセーブポイント付近に温泉があったような気がするが。
戦闘も序盤から中盤にかけてきつかったなぁ。
てっきゅうメカゴリラとかけっかいトリオとか何度敗北したことか。
一本道で直ぐ終わってしまうのを敵を強くして無理やり引き伸ばしてる感じがする。
ストーリーの不完全燃焼具合に関しては同意だけど。
>>143 仮面の男前に温泉がありましたっけ。
そこまで行き着くのに死ぬ寸前でした。。。
>>141 やはりそうですか
でも諦めがつきました。どうもです。
最後の蛙の上のあたりに温泉あるよ。俺も一回見逃した。
147 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 12:42:03 ID:m/GCQrh/0
蛙うざいよな
セーブポイントのくせに動くなっつーの
1,2のこと完全に忘れてたんだがポーキーってどんな奴だった?
ギーグも名前だけは覚えてるがどんな奴か全然覚えてないわ
149 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 13:03:19 ID:Hn3Oc57N0
>>147 あえて生き物にしたのわからねーのかっつーの。
生き物にしたらDQやFFのように地蔵みたく動かないのはおかしいだろ。
そこが糸井クオリテー
150 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/04(木) 23:33:15 ID:u6sCeB3o0
忘れたんならもっぺんやりなおせ。
自由がなかったのが嫌だったなあ。腐ってもMOTHERだから好きだけど・・・
もっと広い世界でMOTHERしたかった。
糸井さん他にもRPG作ってくれんかな
152 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/05(金) 15:12:52 ID:yy/FdQvsO
ageてやる
153 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 02:22:47 ID:8wPel18G0
>13
激しく同意見だよ。
つーか、掴みが良くない。
1〜2章の主役がおっさん、付き人はじいさん。
ギャップが激しすぎて、ついていけない・・・。
2章途中でしょんぼりに耐えきれず止まってる漏れ。
何かなあ、気が付くと1+2の方で遊んじゃってる所も、サガと同じだな。
で、もやもや感を打ち消すために、勢いだけで一気にクリアする所まで同じになるんだろうな・・・。
154 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 02:32:26 ID:D0EhbG8B0
>142
俺思ったけどクラウスって実は一回死んでるんじゃないか?
んで、豚集団に拾われ改造される、と。
自信ねぇ。
155 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 09:47:29 ID:8wPel18G0
2章に咲く一輪の花。あっという間に終了のため名前失念。
3章突入。今度は、猿と猿回しおっさん。
(´・ω・`)しょんぼり。勢いでもクリアする気になれんがな。
morzer3〜morzer3〜。
親父も、親父も、おやじさんも。
FATHER3
156 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 09:51:35 ID:DfL3DDFtO
(`・ω・´)それはハマグリじゃ
( ´・ω・`)(´・ω・` )
教訓:携帯ゲーム機で発売されるゲームに神ゲーなし(一部例外有り)
例外、なんと重みのある言葉かー
159 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 19:11:32 ID:bSal3iBV0
>(一部例外有り)
でもあるんだw
少し凹んだ
>153 そのギャップを乗り越えて、クリアーする事を薦める
>>142 クラウスがポーキーの手下になってたのは
>>154のいうように一度死んで改造されたか
半死の状態で豚マスクに連れて行かれ「いいひとおんせん」に入れられたと
考えればおk
つーかどう考えてもクラウスの意思で行ったとは思えんぞ
163 :
なまえをいれてください:2006/05/06(土) 20:34:36 ID:lyF1Jihh0
>>157じゃあマザー3は例外ということだね。
>>162心がないというのをイオニアが言ってたから改造のほうが考えられる。
164 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/06(土) 21:07:23 ID:8EjP5F8C0
>>155 motherだろ、と言いそうになったが、orzが入ってるからそういうことだと思っておこう
彼女を人質にとられ、電気ショック虐待を受け踊らされる猿がけなげに箱を配る姿に感動・・・(´・ω・`)できんがな。
167 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/07(日) 01:58:40 ID:qbuVV8hu0
一章の最後って兄貴死んでたの?
超能力で岩に横向きに張り付いてるのかと思ったんだけど・・。
168 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/07(日) 02:09:59 ID:siKnBWn00
もう少し糸井はわかりやすく描写してもらわないといかんね
せめてクラウスの周りに血の海とか。
これだけでも伝わりやすい。
2をしょぼくした感じというかね
ずっと最後まで父が最後のマジプシーだと思ってたorz
ハゲだしなw
>>172 そうそう、ハゲでその勘違いを確信にしてしまったんだよwやっぱり!って。
夫婦ってのはただの役割で、
兄を山に探しに行くって言ってるのは実はポーキーの所へ裏切りに行ってて。
最後の針を抜くときなんかは
あぁ、これを抜いたら父が消えてしまう…と感慨深かった。
ま、全部妄想だったんだがなorz
>157
例外は、「よろしい! 神の力とくとみせてやるっ!」だな
175 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 09:16:36 ID:NlFjXxEK0
良スレ
176 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/09(火) 23:16:39 ID:/UzjvJ2m0
タマゴ結局つかうことなく終了したのが気になった。
意味ありげだったわりに、リダの話だけでおわりってのは不自然。
あとポーキーやっつけたあとで、わざわざ最後の針を抜く意味はあったの?
既に世界は救われてるじゃん。
あとあと散々既出だけど、妻の死を知らせにくるのに、「いい知らせと悪い知らせ」は
ねえだろ。こんな台詞無神経すぎないか? しかもそんな状況なのに漫才してる
やつまでいるし。ちょっと酷すぎ。
Motherは細かいところまで気が行き届いてるゲームって印象だったけど
3に限って言えば、煮詰め足りてなかったというか、出し急ぎすぎた感が
あるなあ。ストーリーの好き嫌いはあるにせよ、なんというか、おおざっぱな
ところにしょんぼり。
177 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/10(水) 00:21:57 ID:gLS5YAOm0
>妻の死を知らせにくるのに、「いい知らせと悪い知らせ」は
ねえだろ。こんな台詞無神経すぎないか?
64から生き残ったシチュエーションとセリフみたいだよ。
無神経で酷すぎであっても、
煮詰めに煮詰めた結果なのじゃなかろーか。
煮詰めてみたら、無神経で酷いのが残った。さてさて。
なんかパーティーがつまんね。
主役とヒロインは別としても、泥棒と犬は最初から底が見えてしまっているから
成長しても強くなったという実感が湧かない。
ベタだけど、とくぎが増えていくか強化されるとかあって欲しかった。
>>177 同感。
あのセリフ回しは、徹底的に無駄を省いて、最後に残ったセリフ回しってかんじがする・・
しょんぼりしたが、他のゲームを知らなかったから失敗したってレスに
納得した。
FFを悪く言う割に兄の設定は吉田戦車がFF5はこうなる!でネタにした
「家族が意思を奪われ敵として出てくる」だし
■とかナムコとか、差別とか悲惨な死とか裏切りとか鬱展開大好きで
そういうのばかり連発してるのも知らなくて、RPGはみんなドラクエ
みたいだと思ってたのかなとか
マザー2が人気あるのは、そういう厨臭い鬱RPGに辟易してる人が多い
からじゃないかと思うんだけど、そういうのも知らないんだろうなとか。
イトイ曰く「わかっててやってるんです」だかららなぁ
ほぼ日の対談みなけりゃもっと楽しめたんだろうか
好きなゲームの続編はできるだけ情報入れずにやりたいので
ほぼ日も見てないけど、楽しくなかったよ。
MOTHERファンならほぼ日読んでるとでも思ってんのかな?
あれ?今MOTHER3やってるんだよね、これ2DのFFとかじゃないよね。と途中で何度か思った。
それにメッセージ性の強い話なんだろうけど想像の余地がありすぎるせいで
あいまいにしかメッセージを感じられなくて、鬱展開もアリと思わせるほどのパンチがないよ。
そもそも、MOTHERというゲームの中で、いきなり妻の死なんてシチュエーションが
出てくる事自体がおかしいと思うんだが・・・。
1,2は壮大なる夢で、3が現実世界だって事か?
それを表現するための3だったら、お見事と拍手する所だが、
相変わらずPSIが使えるお子様とかは存在する訳で、それも違うよな。
糸井も、埋蔵金を追いかけたりする電波っぷりが無くなって、凡人に戻ったって事か?
・・・何か自分でも何言ってるんだか分からなくなってきた(´・ω・)
もう、糸井があの世界観を作れなくなったから、ベタ路線にしたってだけの話だろうに・・・。
なんかふと「洗脳解けたあと兄弟でフュージョンする展開ならよかった!」なんて思い立ってここにきたんだが、なんだかみなさんのレベルが高いのでしっぽをまいて帰ります
・・・結局書き込んだんだけど
オマケがないのはいいとして、せめて最後に新世界を想像させる景色を
見せるくらいはしてほしかったなー END? + セリフ多数 じゃすっきりしない。
もっとわかりやすい大団円を求めてしまうのは、俺がゲーム素人だからなのかなあ?
それにしても
・いい知らせだ、ドラコのキバが見つかったぜ
・でも、これお前の奥さんの心臓にささってたんだよなー
って下手な怪談みたいな話の展開だよ
貧乏百姓が道端に倒れてる女を連れて帰って看病しました。翌朝女は目を覚まして
・もう大丈夫ありがとう、すっかり元気になったわ
・でもお前が寝てる隙に、お前の家族を喰っちゃったけどな ガオー
的な。
ストーリーの部分で言葉に頼りすぎてる気がした。
唐突に長文流れても・・・。
なんか物語にのめりこめない。
その割にいやな気分が残る。
エンディングの真っ黒な画面にメッセージだけ、って言うのがとどめさした感じ。
お化けとか犬とか細かい、いい所もあるけどね。
>>185 >もっとわかりやすい大団円を求めてしまうのは、俺がゲーム素人だからなのかなあ?
ほぼ日で、まったくのゲーム素人向けのマザー入門記事をやってたみたいだから
初心者もターゲットだと思う。なのに意味がわかりにくいのはダメだよね…
「見るだけ」の時間がちょっと多すぎて...
2は「帰ろうと思えばいつでも帰れるけど友達と遊んでるほうが楽しい」って
小学生だった自分の感覚と上手くマッチしてくれたんだけど、なんか町にしろ
マップにしろ居場所がないような。
「花火だ!!」とか「50DPが惜しいんですね」なら良かったんだけど、
「...そうか」や駅員のなんか切れのわるいセリフも気になった
一番マザーっぽくなかったのは負かしたヤツ(オケラとか)が皆こぞって
下手に出てくるのは気分悪かった「そんなに酷くやったのか!?」って。
オネット警察のようにジョークや憎まれ口をきかせてくれよ!頼りないよ...
事前情報なしで昨日購入。
前作同様、明るい雰囲気の元で繰り広げられる自由な(気にさせてくれる)冒険を期待していたら…。
前作も戦闘のかったるさがマイナス部分に感じていたのに、今回は求めていたノリまで違うという二重苦。
…3章終了時点にてプレイ断念。
>>189 まあ気持ちはわかるが…
3章まではかなり鬱ゲーだが、4章からはMOTHERっぽい雰囲気が
かなり戻ってくると思うぞ。
そこで止めちゃうのはあまりにも勿体無い。
5章終わりまではがんがってみろ。それでダメなら諦めろ。
サウンドバトルのおかげで戦闘はかったるくなくないか?
十年前にスーファミやってたオッサンにはSBは酷であります
16hit目は気持ち良いけどなかなか出ない。ヘッドホン常備で。
>>190 確かにそのとおり。
個人的には「タネヒネリ島」のセリフ回しをしらないまま
終えるなんてもったいないと思う。
あの島こそ、糸井さんの実力発揮の島だと思うんだ・・
あとポーキーの子供っぽさと残酷性が混ざったセリフ回しと..。
189じゃないが、確かに4章あたりでマザーかなあって感じがしてきたが・・・気のせいかもしれん。
2を一気にクリアして、TO BEなんたらをENDに書き換えたりと、もう色々と割り切った所がある訳だが・・・。
どうでもいいが、このパラッパシステムは従来のマザーのシステムと相性悪いな・・・。
相性悪いのではなく駆け引きの対象になってるんす。
そりゃサウンドバトらないとまともにダメ与えられんとか、
途中じゃやめられないとかなら相性悪いといえるけどね?
一発殴っただけでもそれなりにダメ与えられんし、いつでもやめられっしよー、相性悪くないと思うんよね。
敵ごとに曲変わっのはある意味マザーの特徴だでどもよー
その特徴に意味を持たしたいいシステムじゃなかね?ってな
2にも必要だでよ、このシステムはよー
>>192 歳のせいにしないw
こちとら2の時に既に社会人だったオッサンだけど、16コンボ×4人とか
朝飯前だよ。
ドラムが減ってる時で、あともう一息で倒せそうならばわざと一人一打に
して早く戦闘を終わらせたり、色々出来て楽しい。
>>196 凄い。自分かなしきよせあつめの時三人が「ワー!」ってなったのが最後
かめんのおとこ戦なんて一人でもう悲壮感出ちゃって...厳しかったなぁ
どう乗せていいか分からんし。ガイド無しで音ゲーまがいの事をさせるし・・・。
1,2みたいな、戦闘のスピード感と緊張感が無くなって、気が付くとコマンド選ぶ時も、
意味不明なリズムで叩いてたりする。
この辺のシステム面の体たらくっぷりとか、旧作無視した改悪っぷりは、
全てBBの仕業なんだろうな・・・。
このシステム自体は、オリジナルゲームで練り込めば面白くなるだろうに・・・。
この集団はいくつ名作を壊せば気が済むんだ・・・。
やりたきゃ、オリジナルタイトル立ち上げてやれよ・・・。
いや戦闘は1、2よりもどう考えても楽しいと思うんだが。
少なくともスピード感については明らかに1よりあるだろw
2はPSIの並びとか回復時のロールの早さはいいけどさ。
ミスの多さとかね。敵の弱さとかね。単調で退屈だし。
3から1、2ってやってきた人間の意見じゃ参考にならないか?
1のHHの緊張感は確かにすごいけどさw
>>198の「体たらく」の用法に強い違和感を感じる
HHじゃなくてHRでしたw
ホリロリね。
1のボス戦とイナクナリナサイでサウンドバトルやりたかったな、凄い脳汁出そう
>200
日本語が不自由でごめん。馬鹿なんだよ。俺。
>199
3から1,2やった人か。じゃそう思って当然だよ。
漏れは3がMOTHERじゃなく、単体のRPGなら、良作だと思うし。
1,2と3の方向性が全く違うから、こういうスレがある訳で。
・・・何か俺駄目みたいだ、出直す。
205 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/14(日) 21:51:01 ID:e/bSrE/Z0
母の日あげ
2は最後の方スマッシュの嵐だったからスピード、爽快感は確かに...でもサウ
ンドバトルも もう少し甘くすれば戦術に組み込めそうな可能性があると思われ
一時的に曲変える技とかあればよかったかも。連打でも繋がっちゃう期間作る
みたいな