932 :
881:03/12/22 13:46 ID:???
>920
確認してくれてありがd。
やっぱりエピソードが抜けてしまっているんだね。
鳴海が聖に「何もないうちから妹って念押してくれた」とかいってるから、
どこで念押ししたんだか、前のコミックス探しちゃったよ。
ずっと前も唐突に「鳶小路のおばさんがまた来い言ってる云々」って
台詞だけ出てきて、ドコにそんな人が出てきたよ〜?と思った覚えがあって、
台詞だけで強引にストーリー進める作家さんなのかと、誤解してた。
抜けた分、古本屋でも探して買おうかなあ。
にしても、いくら1話ずつ独立してる感が強い話といっても
コミックスにする時に連載の半ばをぶつ切りするって、
よくあることなのかな。
作品の魅力が半減すると思うのに…。
もったいないなあ。
でも、山下さんは生活のために薬剤師兼業してたといってたし
滅茶苦茶高くもないと思う。原稿料。
ゴードン博士、またもやコミックスなんないのかな。
結構よくできたシリーズだったと思うけど。
エキドナはもう一巻でるらしいのになあ。
飽田の考えてることはホントわかんない。
そりゃ冬木さんはアリーズで大ヒット出した作家だから、比較するのがちょっと。
原稿料>
もとなおことか何度もイギリス行ってるし、アシだけでなく事務スタッフもいるみたいだけど、
ようはコミックスの部数?
うん、漫画家の収入で原稿料はあんまり考えなくていいと思う。
重要なのは単行本の部数=印税
ゆうきまさみだったかな、エッセイ漫画で読んだけど、
毎月の原稿料だけだどアシさんにお給料払うだけでほぼ無くなってしまって
印税が入らないと漫画家本人は暮らしていけないそうな。
アシスレなんか読むと、アシスタント一人一泊拘束して一万近く要求されるみたいだし
数人を一週間使ったら原稿料安い人は全部もっていかれるな。
しかもそれで自立して家賃・光熱費…で出て行ったらバイトでもしないと暮らせないだろう。
日記見ているとこでは、山下さんは一人みたい>足
薬剤師してたのは、お金を貯めないといけない用もあったんだが、
その労をみーんな無駄にしてしまった儲の仕業は取り返しつかないことになった。
だって暮らしだけじゃない、
ドジンでコミクスの続き出すのも執筆のための時間の捻出もねえ、、、
それを思うともとさんのドジンの装丁で文句、というお話は気の毒だなと思う。
作品が好きなら作家をおだてろとまで言わないが、困らしてはいけない。
>>934 恐怖の追跡ってサイトを見れば分かるよ。
アシスタントも使えず、昼間は兼業して、家事もやって・・・
そんな山下さんに同人誌早く出せっていってたのか。信者は。
もとさんの公式のofficeからリエギエンダの説明が消えた…らしい。
もとさんも、原稿のアシさんは一人だよね。
ほとんど自分一人で書いてるみたいなのに、もとスレで「絵も凝ってないし暇そうなんだから、
同人誌の通販くらいずっとしてくれてもいいのに」とか書かれてた。
ハナロー信者もそうだったけど、通販事務手伝いますとか
印刷代カンパしますとか、そこまで本気な奴はいないわけで。
なんでも頼めば人にやってもらえると思ってる。
バカじゃないの?
プロが同人誌を出す時は、税理士さんと相談して
利益が出ないような原価割れの値段・装丁にする事があります。
(利益出てしまったら余計な税金払わなくちゃならないからね)
そして同人誌は基本的に即売会で購入するものであり、
通販作業は一銭の得にもならない(即売会へ行けない人が対象の)サービスです。
つまりまったくの「趣味」なんです。
本業の忙しいプロ作家に対して「お金も時間も手間もかかる趣味をずっと続けて」
と言うのはちょっと無理なんじゃないかと。
花狼信者ももとスレの厨もただの駄々っ子。
自分の思い通りにいかなと逆切れ。
スレの存在を作家に教えて講義とは何事。
もとさんの公式サイトは問い合わせメールとかスタッフさん宛てになってる。
管理スタッフがしっかりしてるからきっと大丈夫だよ。
問い合わせやら通販やらした時に、あまりにきっちりしてるんで感心したくらいだ。
あそこの通販は、普通のお買い物サイトなみに処理やら何やらきちんとしてた。
よほど有能な事務さんがいるらしい。
でもそれだけきちんとしてるってことは、事務の人にちゃんと給料払ってるんだろう。
それだけ大変だってことだよ。通販。
マネージャーみたいなものかな?
ちょっと変わってない?
マンガのアシさんは一人なのに、マネージャーみたいな人がいるって。
普通はその分の予算(?)でアシをもう一人雇うんじゃ。
絵にあまり他の人の手を入れたくないタイプなのかな?
そんなことはないんじゃない?
小池田マヤだっけ。その人もマネージャーやとってるみたいだし。
でも昔と違って活動が多角な場合(プロ且つHP持ち同人活動等)
描くことと切り離して、外界とアプローチしてくれるマネージャーは
わずらわしい事を考えずにただ描く事に専念できる点を考えても
本当は必要じゃないのかなあ。
明智抄スレなんか見るとさ、
みんな復刊運動にしてもすごい積極的だよ。
作家に同人誌出して欲しいとかいうヤシ、まずはあれぐらい見習え。
>>955 いい加減、そのテの話にこだわるのはどうかと。
散々、花狼ネタはよせって言われてるのに、しつこく蒸し返したりするし。
なんか上からものを見てるようで感じ悪い。
もとスレで嵐が出た流れでしょう。
逆ギレするアンタも厨。
明智さんとかさちみさんのところはファンの方のいい意味での組織力が桁違いだと思う。
作家名とか実際の事件を出してしまうのはあんまりよくないとも思うけど、
落ち着いて話の要旨を読み取った方がいいと思う。>956
ここやもとスレとかで出ていた流れというのは、
「プロの作家にとって出血サービスであるところの同人誌を
出し続けろというのは諸事情あって酷である」ということだよね?
商業誌での連載作品の続きとかを同人誌で出すのは、
作家さんの作品に対しての思いもあると思うけどやっぱり読者サービスでしょう。
最近、同人で続編・番外編出す人もいるのでそれを当然に思う人もいるかもだけど、
本当は当然なんかじゃないってのは承知しといた方がいいということだよね。
出してくれて当たり前、と思っていることそのものが違うんだと分からんと、
今後、出してくれるものも出してくれなくなっちゃうかも知れないよ?
もとさんは、例えば苦労話とか、作品に対する思い入れ語りとか、
読者に対して素で語りかけてくる部分が少ない。
いい意味でも悪い意味でも作品のみで読者に対してるというか。
そこらへん読者に対して作品だけでなく、素で語りかけるさちみさんのようなタイプの作家は、
熱心なファンがつきやすいのではないかと。
リエギエンダのファンが熱心さが足りないというけど、
ある意味、そういうファンを集めてしまう作家だということじゃないかと。
もとファンはいい意味でも悪い意味でもおめでたいんだと思う。
>>959 うーん、一理あるかもしれないけど、
でも復刊ドットコムに関してだけ言えば、
さちみさんのリクエストページも、普通に投票が貯まっただけで、
特に掲示板とか活発だったわけじゃないよ。
復刊サイトのメッセージを読むとわかるけど、
読者のアピールだけでなくて、例えば復刊のスタッフが知り合いの漫画家であるとか、
出版社とつきあいがあるとか、そういうことでも復刊の早い遅いがあるという。
偕成社はもうマンガ出してないわけだから、交渉に至らないのはそれが一番の理由であって、
読者や作家に問題があるわけじゃないと思うよ。
苦労話か。そういえば、もとさんだって最初のコミックスが出るまで、7年もかかってるんだけどね。
しかも最初のコミックス、デビューした秋田じゃなかったし。
>>960 おめでたいってのがどういう意味で使われてるのか、わからないんでつが。
960は煽りだからほっとき。
復刊は、巡り合わせも大きいよ。
かなり熱心に復刊に熱心(ドットコム以外でも活動してる)なのもあるけど、
一向に進展しないというのもあるし。
もとさんのはまだ100票にいったばかりだから、交渉もまだ行われて無いし。
まだこれからだと思うよ。
>>932 作者サイトを検索して確認したところ、単行本未掲載が7回分あるそうです。
私も「鳶小路のおばさん」??って思った覚えがあるので、
きっと単行本になってないエピソードにあるんでしょうね。
(この頃はミスボニは立ち読みだった)
妹云々は自分の中でプチ盛り上がりを見せたシーンなので、少なからずショックかも。
話的には他の回より面白いというほどでもなかったけど、
少女漫画的には美味しいシーンだと思うんだけど。
965 :
花と名無しさん:03/12/25 10:24 ID:3xddbeQV
話の流れ打ち切ってすまんが、ボニータのやじきた面白かったよ。コミックス買っちゃったよ。
新しいのどうせ売ってないし、冊数ありすぎるから古本なんだけど・・・(小声
読むの楽しみっす。
>>963 さちみさんのは、
昨年の冬コミで復刊スタッフがさちみさんご本人に面会したのがデカい。
その流れで決まった復刊・進んだ交渉はあると思う。
もとさんは今、イベントに出ておられる?
冬コミに出る作家さんの復刊お願いしたい場合、
メールで復刊コムに場所を教えてあげるとよいと思う。
まあ、この話は打ち止めたほうがいいかな。
もとさんはコミケに出る予定ないみたいですよ。
公式の掲示板に「もとさんの公式サイトを教えました」っていう書き込みしてた人がいたけど、
そこからメールで連絡が行くとかいうことはないのだろうか?
もちろんあるよ。でも交渉の順番からすると出版社が先。
あと復刊さんは著者情報を『何でも』欲しがります。
公式・ファンサイト情報とかもそうだけど、
著者を直接紹介してくれるとかいう人いませんかみたいなメッセージもある。
だから都内だったら原画展とかでご本人がこられるような機会を
教えてあげるといいかもねえ。
そろそろなので新スレ立ててきます。
さらに話ぶった切ってスマソ。
>964
>妹云々は自分の中でプチ盛り上がりを見せたシーンなので、少なからずショックかも。
同じ事思った方がいらっしゃる。嬉しい〜。
ああ、920さんや964さんと友達だったらよかったなあ。
自分の廻りに、この話題に付き合ってくれる人、誰もいなかったんだよう。
なんでこんな大事なとこ削ぎ落とすのかって不満ぶちぶちだったけど、
作者のサイトの雑記見て、きっとご本人が一番残念だろうと思いなおした。
なんか、ぶちぶち切られてるのは編集サイドの問題なんだね。
なんなんだ、明らかに続きが全部入らないような巻数に決めるって…。
飽田にメールでもだそうかなあ。
ムダだとは思うけどさ。
大きい文字使ってるんだから表紙LVでいいじゃん姫。
で、親指姫は人気あるんですか?天屍とどっちが人気あるんですか?
LVって、一体何時位から表紙になって無いんだろう?
私はもう1年半くらい買ってるけど、一度も見た事ない。
私は親指姫って一回も読んでないな。そして、天屍も始めの2回ほど読んだだけ。
読んでるのはLV(これを読むために買い始めた)とSとプロフェッサー位と
終わったけどトッペン位。
う〜ん、コストパフォーマンス悪すぎ…
以前もとスレでもここでも、LVが表紙にならないのはなぜ?って話題が出ていたね。
アンケート良いという話だし、人気ありそうなのに表紙にならないのは、
時代ものだから、絵が古めだから、という話で落ち着いてたような。
確かに同じ人ばっかり表紙な気がする。。。
私のイメージでは白銀庭と天屍がやたら多いような。
看板だとしてもチョトアキタカモ…
(゚д゚)ウマー
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,__ | 1000 取れますように…
/ ./\ \________________
/ ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナムナム |;;;;::iii|
|| || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .( ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr