1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2005/07/03(日) 19:16:12 ID:SwevRRdH FLASH、JAVA、Perl、PHP でゲームを作ったりする人たちのスレです
あぼーん
あぼーん
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/06(水) 00:12:59 ID:+QcDiYAv
うほっ。 すげー勢いで廃れてるw 1じゃないが誰か目標が近かったら色々語り合いましょう。 自分の目標:三国志のゲーム CGI歴:3年程度 習得言語:Perl/CGI、Javascript 実力:自作JavascriptCHAT作成可能。基本はある程度抑えてます。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/06(水) 15:45:53 ID:qfVdKVTX
今の時代はやっぱりPHPだと思うよ JAVAでもいいけど
どっちも共有鯖向きではないけどな。 まあゲームCGIは重いから専鯖か自宅鯖か。
スーパー正夫みたいなのでもいいのかな?
じゃあ俺は競馬ゲーでも作るか
あぼーん
微妙に制作の計画は立てている。
ただし、実際問題どーなんだろうという感じは目一杯している。
>>4 にならって書くと、
ゲームジャンル:シミュレーション
世界観:SF。ガンダムその他含む
CGI歴:1年ちょい
習得言語:Perl。Cはつかえんだろうし
実力:三国志NETの改造には不自由していない。
PerlでCGI作るより、PHPのほうがいいんじゃないかなぁと最近思ったりはする。
ただ学ぶ余裕も今あまりないし、どっちかっていうとJAVAを学ぶ予定。
JAVAは読み込みの重さとかの印象があるから、ブラウザゲームとしてはミニゲーム主体な感じがするのだが。
クライアント側で実行してくれるのはいいなぁと思いつつ。
ちなみに上記ゲームに興味がある方。
三国志NET関連のちょっとしたサイトやってるので縁があれば見つかると思いまする
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/08(金) 11:30:18 ID:Pqtm7dvd
JAVAができればPHPはできる
あぼーん
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/09(土) 01:24:18 ID:6GI1AI6O
レンタルサーバでJAVA使えるの? 自宅サーバ立ててまでやる気は無いなぁ。 ところでCGIゲームってCHAT型とBBS型があるよね? CHAT型はとにかくリアルタイム戦闘。代表はEBSやDEST E BBS型は、コマンド入力から結果反映までにいくらか時間がかかる。代表は三国志NETなど BBS型のゲームに関しては、負荷関係の問題はそれほど大きくない んじゃないかと考えてたんだけど、そうでもないのかな? 登録人数500人とかになるとそれなりにサーバ負荷がかかるものなの?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/09(土) 01:40:28 ID:Uo/1Ftio
三国志は一度の更新で全部のプレーヤーの行動を更新するわけだから結構な負荷だろうねー
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/09(土) 02:24:16 ID:6GI1AI6O
EBSは色んなサーバで利用停止になったからなぁ。 三国志NETなら、たとえば誰か一人が更新してたら後から来た香具師 をERRORにして他のページに飛ばしちゃえば大丈夫そうだけどね。 「ただいま更新処理中です。1分ほど経ってからアクセスしなおしてくだ さい」とか。 あまり詳しくないんで、すでにそういうやり方をしてたらスマソ。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/09(土) 22:47:02 ID:QRPWQtTl
ためしに参加したけど操作性悪いな……。 一回一回ログイン画面戻るし。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/10(日) 23:54:56 ID:6ue3g212
三国志NETか…誰かいいアイコンあるところ知らないでしょうか? BB氏は検索してもどこにサイトがあるのかわかりません。orz
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/11(月) 06:02:32 ID:hmeA35nD
SPELL BOUNDのアイコンを借りようと思ってたサイトが消えてた。 ポルシェ万次郎ってあのドット絵アイコン画像塾のでしょうか? なにやら商法違反で捕まったとか書いてあるんですが…。 サイトが消えてるのはその所為? ドット絵師が大量にサイト閉めたのもその所為? 誰か知ってる人居たら情報キボンぬ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/13(水) 06:50:13 ID:dFpvL+A4
ここの人たちはどんな本を読みながらゲーム作ってますか?
エロ本。基本的には無修正のもの。
あぼーん
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/19(火) 00:47:32 ID:vwEmX4nh
三国志NETの改造アイデア求む!
CGIの遊戯王の配布終了したんだな アレ改造すればいろいろカードゲーム出来そうなんだが 残念だ。 もし、ここ見ている人で誰か持ってたらコソーリうpしてくれないか
>>19 最近、ブラウザゲームのアイコン配布してるサイトが
かなり減ってるのはそのためか!
最近はアイコンがしょぼいと文句言われるからなあ
探してるんだけど、なかなかないのよね。
一生懸命かいぞうしたって、やれバランスが悪いとか
分かりにくいとか文句言われて終わりだぜ?
http://sakurako7hoshi.ojaru.jp/menew.html このサイトの管理人が良い実例だ。
じぶんとこでサイトの宣伝してくださいって言っておきながら
ゲームバランスがなってないサイトはクズだといってる。
ていうか、もうこの板技術者いないんじゃね?
ノ 一応。
ノシ 初心者ですが・・・
30 :
24 :2005/08/31(水) 01:04:54 ID:B2AGYh4+
ウホッ諦めかけていた時にありがとうございます。 頂きました。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/02(金) 01:12:06 ID:YlugD1KH
自分トコ確かにアイコンがなぁ・・
画像付きのは世界観変えようとするとそっち拾ってくる手間がかかるからなぁ・・・ しかもよくできたの選ぶと大体どっかで見かけたものになるし(汁)
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/04(日) 23:16:58 ID:3vNqkSrf
せっかくブラウザゲームなんだからテキストだけで勝負したいぜ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/05(月) 11:29:08 ID:UABA6Ddr
つか、ブラウザゲームの改造って言うと だいたいデータ/画像追加・さしかえぐらいでしょ? 製作者が分からしたらいい気分はしなさそう でも、そのぶん製作者が締め付け(無断改造されたのにキレて配布中止とか)を厳しくしたら 改造サイトとか減るよな。
なんか対戦・ランキング系ばっかで、 協力系ってあんまりないよね? 戦争物の同盟とかぐらい? 協力系にしても何かで制約つけないと強いキャラにただ乗り とかありそうでいけないかなぁ。 まぁ、多対多にしても細かいコマンド入力とかできないとだめぽだけど
37 :
ドリプラ会員 :2005/09/09(金) 14:17:45 ID:vpGYCQV1
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/19(月) 14:21:13 ID:ndMfrFJn
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/19(月) 18:15:49 ID:jy+oUtON
>>41 一言で言えば、仕様書読むのがマンドクサイ
>>42 まぁ書くほうは頑張ってるんだから、時間あれば読んでやれよ
自分の感想としては、面白そうではあるけど、実際こんなんできるのかってのと、負荷とか重そうだなってとこ
作ってるなら一応期待してもいいんじゃないかなと
>>43 仕様書読むのがめんどくさいということは、往々にして仕様を理解しにくいということだ。
デザイナーの脳内傑作ゲーム=プレイヤーにとって不可解なゲームなんてゴマンとある。
本当に傑作ゲームだったとしても、プレイヤーに受け入られなければクソゲー。
>>39 オリジナルな改造もないことはないが、拡張キット貼り付けがメインな感がした。
足の引っ張りを抑えているのは、デザインもオリジナルだからかな?
>>40 罪と罰はやったことないなw
infoseekに置いてみy(ry
>>45 SOSは中途半端にMMOな感があるな。
極論を言うと、perlで作るには向いてないゲームだと思う。
特に今まで挙がってこなかったけど、箱庭やらネット公開時代やらもあるしねぇ。
>>41 うわ・・・俺が製作しているのと似すぎ;;;
まぁジオンの系譜とかしているようだし、この人とやっているゲームが被ったからか
FFAあたりを共同制作していきたいな・・・・。 と言っても俺は殆ど知識ねぇんだけれど。
>>48 今までFFAの共同開発が何度かあったが、成功した試しがないぞ。
しかしプロジェクトを立ち上げた暁には、参加できそうであれば参加したいとは思っている。
>>49 大抵一時的に活動はしていたもののしばらくするうちに段々人がいなくなって
ほぼ放置された状態になる、っていうのがありがちなんだよな。
というか、この板自体人いなさ杉だからここでやるのはほぼ無理か
人いないのは、ブラウザゲームの認知度が問題かと むしろ、その呼称か Yahooゲームとかの住民なら、興味もてると思うんだが、知らない人間多いだろうな
ロドモン知ってる人おらんかな。Lord of Monsters。個人的に4が好きだったんだが、 あんな感じの作れる神はおらんかな。
FFAとかやってるといつも思うんだがほんとただのクリックゲーだと思う。 何も考えずただクリックして敵と戦って・・・。 もう少し戦闘を楽しめるようには出来ないだろうかな・・・。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/24(土) 14:37:35 ID:PS7AdR6B
あくまでFFAの話な
>56 >57 スレ違い。ここは製作改造スレだぞ。 愚痴や宣伝は他でやれ。
>>60 愚痴ってるわけじゃないって。
何か面白くする案がないかと。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/25(日) 17:26:09 ID:il8bY5Nj
2ちゃんねるネタで色々作ろうと考えるけどどうもうまくいきませんな
設計図みたいなのができてきました><
>>65 それ、ソース公開されたらLM3ダンジョンを再現出来るのか。
わくわくしてきたぜ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/01(土) 08:47:35 ID:nYR2F2uo
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/03(月) 23:24:34 ID:V4m1lNCs
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/04(火) 08:59:42 ID:Sg7QL+XV
サッカーチームの運営シミュレーションをつくろうか思うンだけど 資金とか集めてスタジアム改装とか選手補強とかして競うような 作るならやっぱりperlよりPHPにした方が良いかな? キャラデータ管理はデータベース使って
>73 スクリプト配布するかどうかによって違うんじゃね したいならデータベースは使わないほうがよい データの読み書きをきりかえれるようにするという手もあるが シミュレーションならPerlかphpか以前に JavaScriptでまとめて入力できるようにしてCGI呼出回数を減らすとかのほうが大切だし まぁ、最初は負荷とか気にせず気楽に組んでみればいいんじゃまいか。 軽量化はあとからでもできるし、 スクリプト公開するならゲーム内容の評価によっては 改良点の指摘や他言語に移植とかのフィードバックがあるかもしれんし
自宅鯖やら専用鯖でやることが前提ならPerlでもPHPでも どちらでも。 共有鯖も視野に入れるならPerlかな。 共有鯖のmod_phpはsafe_modeでもPerl etc.のCGIが動く環境だと×だし、 CGIなPHPはPerlより重いし。
76 :
73 :2005/10/19(水) 04:21:36 ID:CopasuZL
助言サンクス
>>74 そうだなぁ
確かにデータベース管理にすると色々とややこしいしな
負荷も共有鯖でも置けるように程度の懸念だけして
あとは好きなように一度組み立ててみますわ
>>75 PerlはPHPより重いってのは聞いたことあるなぁ
そこらももう少し調べて決めようかと思うよ
色々とありがとう
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/21(金) 22:55:37 ID:NucFVi4v
株投資ゲームほすぃ
なかったっけ? 実際の株価に連動して仮想投資できるやつ スクリプト配布はないだろうが
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/23(日) 06:23:55 ID:FZa6nrhz
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! さっそく孥鵐聾鵡を再現してやるぜ!
人狼を駆け引きに特化させたような1時間弱でできるゲームきぼん^^
65軽く見てみたけどタグと改行を除去してないぽいな XSSと内部データにいたずらできそう
サスリーネマダー?(チンチン
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/02(水) 01:58:30 ID:+ZIjsmeh
>85 >複数 : 1〜5 体が攻撃対象。1 体につき1/3 の確立 「確率」だろ?
87 :
紅聖 :2005/11/05(土) 15:35:37 ID:VoBxCQVJ
戦闘の仕様というかマニュアル付けたほうが。 せっかく精力的に更新してるのに、本家知らない人間はルールも分からず入っていけないよ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/18(金) 22:02:46 ID:g8esNQTQ
>>89 よーわからんのですが、これって
一人で一本丸々作る&そこでしか閲覧できない奴
ですか?
>>90 そうですね。
ID・パスを共有すれば複数人でも作れますが、基本一人です。
配布という概念はなくて、URLを教える、という形になります。
(ブラウザゲームという部類ですので・・)
要するに、
「サイト上でスクリプトを書いて保存」→「それをFLASHが読んで実行」
という感じです。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/12/20(火) 06:22:58 ID:72CDBrKN
あのう、みなさんはフラッシュでプラウザゲーを作られているようですが、 VBSとかjavaスクリプトとくらべて早いのでしょうか? つくりやすい、ゲームを、命令とかががあるのでしょうか? というより、 初心者がはじめる、ブロック崩しなどを解説した、 プラウザゲームのゲーム雛型ページなど、 ございませんでしょうか? 御誘導お願い致します。
それより、日本語の勉強しろ。
バカめ!もはや、ここにいるのはクレクレのプレイヤーだけ!! 製作者などはおらぬわ! 正直そういう技術的な分野のは PC系のフラッシュ板とかで聞いたほうが良いかと。
まずはロックしてからだろ(笑
ここは相変わらず過疎だな。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/18(水) 03:03:41 ID:8u40sd9R
うほっ!うんまそーなチキン!
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/21(土) 23:21:40 ID:FeARDVtL BE:174369986-
面白いパズルゲーム作って下さい!
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/29(日) 03:27:49 ID:pGDnWlPN
遊戯王デュエルCGIみたいな同期型ゲームを作る場合って、途中経過を記録したファイルを保存する方法を取るんでしょうか?
そうだね。 じゃんけんなら、先に入力した人の手を記録して後に入力した人と比較するという感じ
/
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/14(火) 22:34:46 ID:Z65gey/+
プログラム自体にエラーはなく、ビルドも無事完了したのですが、エミュレーターで実行できません。DOJA4.1を使っています。 誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/14(火) 22:40:14 ID:Z65gey/+
すいません間違えました↓ iappli開発テキストブックにのってるとうりシューティングゲームを作ったのですが、 プログラム自体にエラーはなく、ビルドも無事完了したのですが、エミュレーターで実行できません。DOJA4.1を使っています。 誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/16(木) 23:42:10 ID:igOifh3G
>>110 エミュの設定がDOJA4.1になっていないかも。
あとはエミュ自体の初期設定。詳しくは携帯ゲーム板の質問スレに行って聞きな。
ここはブラウザゲームだよ。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/19(日) 11:50:10 ID:2w4/3bB8
SEX学園?のロボ蔵ってフラゲーにはまってしまったんですが FLASHゲームの台詞改造とかはどうやってやればいいんでしょうか? 初心者質問ですいません。
113 :
俺 :2006/03/20(月) 00:59:24 ID:vus+seT7
知らん!!
最近の進化したCGIゲームってだいたい公開してないのね ショボン
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/02(日) 22:36:12 ID:4MhAoJ6Y
age
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/25(火) 17:49:48 ID:YPEJQ+N5
PHPで配布を前提とした多人数参加型ゲームを作ろうと思ってます。 機能拡張しやすくする為にはどういうことに気を配るべきでしょうか? 自分で思い浮かんだのは各機能の独立性を高める事くらいです。
わかりやすい仕様書を書く。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/26(水) 21:01:02 ID:niUk0wGD
phpはわからんけど、perlならどんどんサブルーチン化しておくのがいいよな。
FFAとかは一人で時間かけて雑魚倒したりし続れば なんぼでも稼げるのがいかんのじゃなかろうか。 廃人にどんどん水をあけられて、追いつけないし 鯖負荷も大きそう。 時間間隔を(何時間単位)で開いて暇な人でも ランキングにプレイできるようなゲムだとやる気でそう。 ランキングも全体の総合一つじゃなくてある程度のレベル帯でわけてさ。 んで、一定日数(半年ぐらい?)が過ぎたらキャラが問答無用で消えるの。 ただし、引継ぎプレイ向けに少し底上げしたキャラに転生とか
というか、FFAは根本的にバランスがおかしい。
スクリプト公開されてるコマンド入力式のゲム おしえてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 01:23:08 ID:xF44gAkT
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/19(水) 14:57:11 ID:o7jcRco+
ラグナロクみたいの携帯で作ってよ〜。
10年ぐらい待ってろ
>>128 丁度土日だったんでβ版作ってみた。
ゲームバランスは今後調節していくとして
ステータスとかアイテムとかモンスとかROっぽくしてみたよ。
いろんな要素盛り込んだら、かなりDBが大きくなったから
人数増加による負荷に鯖が耐えられるか心配w
らぐばと
http://ragbato.dip.jp/
>>130 やってみた。これを土日で作ったのか。まぁ世の中いろんな人が居るな。
オークウォーリアーつえぇぇw
ってか、それなりにできてるなコレ。
ちょっと期待。
>>130 土日で作った割りにはかなりちゃんとした出来なようなキガス。
もっと人数増えたらおもしろそす。
ってかんじ!!
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/25(火) 23:04:23 ID:fCs88BU/
>>130 俺もやってみた。アイテムの売り買いやギルド、カプラなんかも追加して本格化するとかなり面白くなりそうな予感。
マップとかもグラフィックで作ったりなw
かなり期待。
>>130 やらせていただいた。この完成度で2日はすごいと思う。
ところで質問なんですけど、そういう時間経過でHP回復ってどんな仕組みでやればいんでしょう?
ありがとう〜随時追加機能もつけていくねー。
ゲーム作るのは初めてなんで試行錯誤になっちゃうけどね。
>>134 プレイヤーがwebにアクセスした時間を記録 => 時間A
再びプレイヤーがwebにアクセスした時間を記録 => 時間B
HP回復 = HP + (時間A-時間B)
簡単に言うとこんな感じで時間差を利用してますよ〜。
>>135 なるほど。勉強になりました。
有難うございます
>>130 これは面白いですね。BBSでの管理人さんの対応も早いし
タダ単純にポチポチボタン押すだけでランキングしか価値の無い
ゲームじゃなくてアイテム見つけたりステータスあげたりする楽しみとかワクワクします。
携帯からもプレイできるのが嬉しす。授業中でもやれるw
これからどんな機能が追加されるのか期待してます!
>>130 ゲームと関係ない話でごめん。
■ ケイタイ、PC対応のブラウザゲーム
プロンテラの街を中心に各マップを
駆けめぐり自分のMyキャラを育てよう!
"自分のMyキャラ"はおかしい
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/28(金) 04:14:55 ID:6icXc7Fx
更新が待ち遠しい(´∀`) ( ・`ω・´)
俺もこの土日で何か作りたいぜ。 お題か何かがあればよろ。
>>141 ひたすらレベル上げする必要は無いが育成要素のあるゲーム
LM4懐かしいな で、どんなゲームだったっけ?w
面白いゲムーなので上げときます(`・ω・´)
よーしパパLM4つくっちゃうぞー LM4知らないけどなwwwwww
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/04(金) 14:40:48 ID:278UJzh/
LM4も解説サイトは全滅してるな。もう終わって4年ぐらいだからしょうがないか。
済みませんスレ違い気味なんですが質問よろしいですか? 私は現在エロ茶推奨PBCのサイトを運営しているんですが ユーザーの方からマスターからの裁定を待たないと進行がストップする局面が多いから あるサイト様で配布していたCGIゲームを導入してみないかと言われたのです それはPBCをしながらでも単体のCGIをしながらでも楽しめるもので 登録マスターの開いたセッション部屋での成長と ゲームとしてひたすらプレイした時の成長もよく 何よりスキルの名前等を変更すればうちでもすぐ使えそうな点が良く 正直ほれ込んでしまいました 実際マスターの面々からもその方が負担が減るとのことで検討していたのですが 残念な事に配布サイト様にメールを送信して二ヶ月以上たつのですが返事がありません 利用規定には抵触はしていないのですが成人向けサイトでの利用ということで遠慮があるんです 改造や制作をなさってる方にお伺いしたいのですが こういったサイトで自分のプログラムを利用されることについていかが思われますか? もちろん最終判断は作成者様自らしていただく他ないのですが御意見伺わせてください
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/04(金) 20:50:46 ID:TNZpfEWq
>ゲームとしてひたすらプレイした時の成長もよく ゲームとしてひたすらプレイした時の成長もほどよくバランスがとれていて
>150 真剣なのはわかったがちと長いよ あくまで俺の主観だけど 俺は規約に抵触しない範囲内であるかぎり18禁サイトでつかわれようが気にならんね ましてや規約に抵触していなくても 製作者サイドに気遣いのできる人が使うなら尚更 むしろそういう人にこそ使って欲しい
規約さえ守ってればどんなサイトで使われようと 特に気にせんと思うがね。
PBCも出来るブラウザゲーム? ひょっとしてEBSの改造版つくろうとしてた人のうち一人が PBC連動型SOSにはまって途中で路線変更してつくったやつかな だとしたら有料どこのスペースとっても大抵削除になるくらい重い そのうえ開発途中放棄になってるおかげでバグも大量にあるから かなり腕の良いやつ味方にいなきゃたぶん維持していけない もう一つ ブラウザゲームってのは結構ユーザーはガキが多いから でもってその情報集つくってるのもガキが多い 前に18禁なり茶サイトがFFAとの連動型のシステム導入したら リンクフリー無視宣言してるアホサイトに登録されて ガキがわんさか押し寄せて閉鎖に追い込まれたなんて事件もあるから PBCとブラゲのカップリングはかなり危険だぞ
LM4の解説サイトある? マジでLM4作ろうと思ってるんだけど
157 :
155 :2006/08/08(火) 09:41:37 ID:mB2e6nKe
>156 情報Thx かなり昔のことなんでほとんど覚えていないんだよね・・・ やっぱ作るの難しそうだなぁ とりあえずお盆休み使って覚えている範囲で作ってみるわ たぶん別物が出来そうだけどw
159 :
155 :2006/08/08(火) 18:15:05 ID:mB2e6nKe
>158 おぉ!感謝します 画面イメージすら覚えてなかったので参考になります 落とさせていただきました
ほいほい。それじゃ消します。 結構期待してるので、頑張って下さいな。
PHPの制作者ってこの板にはそんなにいないような、 というか人そのものがいない。
ブラウザゲームはDB設計をきちんと行って 開発フレームワークをきっちり考えて行わないと 機能が増えるに連れて中身がぐっちゃぐちゃになって重たくなって 作者自身も把握できなくなって、しまいにはバグとバグが上手く重なり合って正常に 動いている状態等になってしまいますね。 こうなるともう、わけがわからなくなるので自分一人で制作するにしても 明確な変数の命名定義やコーディングルールの策定を行わないと後々二次関数的に苦労します。
ここでいう改造はチート的なのも含まれるのか?一応、そっち方面をしようと思って板・スレ検索してきたんだが。 すれ違いならすまん
悪用するのは問題だけど、セキュリティ対策は重要だし、そういう話題もいいんじゃない。 とりあえずブラウザゲームの敵は、フォームからヘンなデータ送ってくるのとマクロだねえ。
変なデータはプログラムでコマンド動作の条件をきちんとやっていけば防げるけど、 自動スクリプトは難しいねぇ。 フォームにランダムな文字を埋めこむとかもあるが、優秀な自動はそんなの簡単に対応してくるしね。 対策としては 【プレイ時間そのものを制限する方法】 ・時間制限(1日での連続プレイ時間を制限) ・回数制限(1日でのコマンド回数を制限) 【操作性を悪くして対応する方法】 ・タイマー制限(一回コマンド送るとx秒間は受けつけないとか) ・画像認証(ある一定コマンド数で画像認証挿入) 他にも対策あれば、上げていこうぜ
「操作性を悪くして対応」 ・ボタンの位置をランダムで変更 ・たまに警告アラートを出す(FFTEBでやってたけどあんま効果なさそう) 操作性を悪くするのは、一般のプレイヤーにしわ寄せがいっちゃうよね……。 1日にコマンドを実行できる回数を制限するのがいちばん無難かなあとは思う。
昔パソ通時代にやってたネトゲの行動制限制 歩く、戦うなど1行動するのに1ポイント必要 実時間10分で1ポイント増え、100ポイントまで貯まる。 24時間で144ポイント貯まるので、1日1~2回集中してポイントを使っていくのが最も効率が良くなる。
その方式だと 遊べない日とかがでると勿体ない>定期的に動くようにしたい>自動で1日数回行動 って思考になる気がする。 溜める式ならMAX制限付けないようにしないと
今更夕陽ヶ丘のサンライズ落としてみたが おっそろしく分かりやすいな。 あれならテクニック無くてもストーリー志向の改造できそう。 あれも行動制限付きゲーといえばそうだよな 外した時すげぇ凹むが
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 17:22:17 ID:rwbTRqfy
最近の流れ的には画像に音楽にてんこ盛りで豪華ちゅーか うざったいほどにしちゃうか 逆に携帯対応なぐらいにシンプルの二極化が流行なんかねぇ
2005年 12月27日 紅蓮板終了 終わっとるやないか!!
>173
>174
おう、反応があってちょっと安心だ。このままスルーされたら軽く凹むところだった。
ゲームの概要を説明すると、同時ターン制の戦略シミュレーションだ。
>>13 でいうところの、BBS型のゲームだな。軍やキャラクターに命令を出すと、
ターン更新時には全ての命令が解決されるわけだ。実は元ネタがあって、「ディプロ
マシー」という外交ゲームからヒントを得ている。
1ゲームがだいたい14ターンと設定してある。これは自由に伸ばすことも縮める
こともできる。「紅蓮板終了」というのは、前回のプレイが終わったということ。
そもそもあの履歴は管理人たる俺が更新をまともに記録してないため、当てにならん。
このゲームの売りは、まず8陣営(or10陣営)全て、人間が操作するということ。
プレイヤー同士で手紙を送りあったりして、同盟を組んだり、不可侵条約を結んだり、
取引をしたりできる。口約束になるから、裏切りもあり得る。資源を貿易したり、
とにかく「コミュニケーション」がゲームの根本にあるわけだ。
次に、「間諜」のシステムが発達していること。間諜を忍ばせることで情報戦が繰り
広げられる。情報を入手することによって、相手の手紙を傍受したり、敵の軍の部隊数
や兵糧が分かったりする。間諜は情報収集だけが能じゃなく、敵のキャラクターを暗殺
したり、破壊工作をして一揆を勃発させたり、いろいろできる。
逆に、このゲームのデメリットはというと、刺激が強烈すぎる。人間関係で凹むことがある。
8人のうち誰か一人でもゲームを途中で放り出すと、まともな試合じゃなくなってしまう。
飽きた時に困る(14ターンでは飽きが来ないように色々とシステムを進化させてるが、
最終的には好みだからねぇ)
あと、プログラムがクソ重い。このゲームが初めてのプログラミングだったのだ。
ド素人が作ってるだけあって、ソース的にはうんこだ。
長文失礼。興味ない人は読み飛ばしてくれ。
>176 27個のファイルに分けられてるから、面倒だ。
>>177 圧縮してくれー
力作だから色々と派生版で普及汁。
ノーサポートで良いっしょ
>178 あー。ファイル云々は答えになってなかったな。 色々問題あるんだよ。例えば、ゲームの壁紙の一部と音楽は素材サイトからの借りもんだし、 チート対策も甘い。ソースの一部はネットで見つけたののコピペだし、……この場で言いにく いことも、ちらほらな。違法行為こそしてないが、もともと仲間内でやるために作ったもんで、 配るようには作ってないんだ。そして、これらの問題を解決するのはめんどい。時間もないしな。 ちなみに、このゲームは自陣営の当主(主人公)を制作するところから始まる。なにやら怪しげな 顔が並んでるが、まずは自分の使うキャラを作るようになってるんだな。感覚としては、テーブルトークRPG (RPGじゃないけど)的なゲームかも。まあ、元ネタがボードゲームだしな。 面識の無い人どうしで、このゲームが上手く機能するか試したかったんだが、参加希望者はおらんかね。 連絡はフリーメールで取ろうと思ってるんだが。。
とりあえず、説明がいきなり細かなところから始まってて概要をつかみにくいのは困った。 一日何分の接続でどのくらいかかる、とかそういうことを真っ先に知りたいのに…
こと細かな仕様がわかれば誰かが配布可能なソースで再現するかもしれない
プレイしてみたい
183 :
172 :2006/09/05(火) 07:45:44 ID:bq0wsOWo
>180 いい訳をするなら、まず第一に、意気揚々とゲーム作ったのはいいが、 説明書を書くのが面倒でな。第二に、それを書いた時分は実際にどの程度 時間がかかるか分からなかった。自由度を高めるためにコマンドを用意しす ぎて、説明しなきゃならんことが膨大になったため、しゃーなしにヘルプを 作ったのだ・・orz ちなみに、1ターンさわるのに1時間ほどかかる。 マジックザギャザリングやったときに思ったんだが、ある種のゲームは実際 にやってみたがルールを理解するのが早いと思う。紅蓮板もそんなたぐいの ゲームだと思う。仕様が知りたければ、実際にプレイしてくれい。 今回の仕様を発表するが、 ・2日ごとにターン更新 ・全7ターン で行こうかと。2日ごとだから、2日に1回はパソコンをさわる人がいい。 登録の仕方だが、まずメールを送ってくれ。アドはこのレスのE-mail欄にある。
へーディプロマシーか。 人狼も元はボードゲームだし 1からゲム作るよりなにか 元から有るゲムをネット対応させる方が良いかもね。
185 :
172 :2006/09/06(水) 14:15:09 ID:O52llAaY
ブラウザゲームとボードゲームは特性が違うからな。ボードゲームではじかに顔 を合わすため、レスポンスが早いし、ブラウザゲームではコンピューターを介すか ら、複雑な計算や細かい記録をとりやすい。 紅蓮板も、ジャンルとしてはディプロマシーと同じだけど、散々別の要素が加わ ってるから別のゲームだぞ。信長の野望やカタンにあるような「資源」の概念を取 り入れ、カードゲームのリーフファイトにあるようにキャラクターを消耗してコマ ンドを実行させるようにして、戦闘に戦法やダメージなどの要素をつけくわえ、あ とはオリジナルの間諜だの一揆などのシステムを追加している。個々のシステムで オリジナリティがなくても、それぞれのシステムをパズルのようにくみ上げた結果、 まったく別のゲームになる。創作ってそういうもんだろ? 紅蓮板とディプロマシーには、スパロボとチェス……と言えば言いすぎだろうが、 ぷよぷよとテトリスくらいの差はあると思う。結果論だがな。
そんでもとより面白くなってると言い切れんの?w
187 :
172 :2006/09/06(水) 20:20:36 ID:8AZ5xziq
>186 言い切れるわけ無いだろうが。既存のが好きならそれをやってりゃいいだろ? 自分で模索することに意義があるんだよ。
188 :
172 :2006/09/06(水) 20:33:08 ID:8AZ5xziq
自分で模索しなければ意義がない、とでも言いたげな文になってしまった。 実際は、既存にないものや、プログラムを練習するため自作する意義はあ るだろうな。 で、だ。結局は面白いかどうかなんて個人の好み次第だし、元とは完全に 別物になっている以上、「もとより面白いかどうか」なんざ分からんわ。少 なくとも、より自分好みであることは確かだけど。
>>188 おまいが人に頼み事をする態度で無い事はわかった。
190 :
172 :2006/09/06(水) 21:52:58 ID:8AZ5xziq
>189 態度が悪いのはすまんが、頼んでるんじゃなくて誘ってるんだよ。 気に入らないならスルーしとくれ。
ぶっちゃけここの人間が求めてんのは 公開配布されてて、手軽に改造できて かつプレイヤー受けの良いゲムだから。 欲しいのは個人の「創作」じゃなくて 改造ベースになる「素体」だから。 いきなりソースきぼんぬ、仕様から逆算してソース書けとか 言われたあたりで気付かなきゃいけなかったな。
ゲームの保守性と生産性を考えるとフレームワークからの設計が必要
フレームワークという基盤の上にちゃんとした制御構造ルーチンとDBがあって
やっとゲーム基礎ができる。
まぁ、中規模以上のゲーム作ろうとすると大変ですよね・・私も作りましたがとても公開できないです。
横やり入れますが、スレの趣旨がスレタイのみでテンプレも無い以上
>>191 さんが「ここの人間が求めてんのは」とスレ住人の総意だと言わんばかりの主張をするのは
時期尚早でしょう。
そしてどこまでを素体と捉えるかも人によって違います。
193 :
172 :2006/09/07(木) 14:01:51 ID:PqrZbL2K
>191 仕様から逆算してソース書けたぁ言われちゃいないが、求めてないなら求めてないでかまわんよ。 気が変わってくれたら嬉しいけどな。 >192 フォローありがとうございます。 一応、言葉足らずになってしまったことを、補足しておく。 「2日に一回ターン更新」で、「誰かが放り出してしまうとフェアなゲームにならない」 という言葉から、2週間かならず2日ごとに触らなければならない、と思ってしまった人 もいるだろうけど、ゲームが面白くなければ途中――極端な話、最初の1ターンででも放 り出してくれてかまわない。それも一つの結果だしな。 わざわざメール送って云々が面倒くさいのはよくわかるけど、これには一応意味があ るので、堪忍してくれ。メールのやり取りというワンクッションをおくことで、荒ら しを遠ざけたいのだよ。 それに、プレイヤーが分からなければゲームマスターとしてもやりづらい。 間違って2重登録とかしてしまうかもしれんし。 最後に、このゲームを作ったのは3年前で、それ以来20回以上プレイしていて、その たびに改良を加えている。バグはまだ残ってるだろうが、ゲームとして成り立っている 程度の完成度は保証する。 宣伝はこれで最後にするよ。騒がせてすまなんだね。
ブラウザゲームって作成者(運営者)とプレイヤーの距離が近い分、
ゲームより作成者に人がついていくケースが多いと思うんだ。
糞げーは論外として、バグが多くても一緒にいいものをって気になれば
プレイヤーも協力するし、面白くても言動が気に入らなけりゃ他へいく。
作成者とプレイヤーの関係がうまくいってるゲームって
最初はおいおいってレベルのモノでもそのうち結構遊べるようになってきて、
その成長過程もまたある意味「ネットゲームの楽しみ」であったりする。
この関係が行きすぎると新参から古参ばっかと馴れ合ってと言われる羽目になるので
その距離感ってのは難しいんだけどね。
で、何がいいたいかというと、
>>172 みたいなのがやってるゲーム、バグがなくても面白くても俺は御免こうむる
>172 話がくどいのは良くわかった まぁがんばれ
>194 善意で無料公開してる人に「頼み事の態度じゃない」とか書いたり、気にいらなけりゃスルーしろと書いてるのに、 わざわざあんた嫌いだと書き立てるおまいもどうかと思うがな。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/15(金) 20:15:50 ID:auZ2Rk7V
>>196 無料公開で感謝されるレベルの優良ゲームならね。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/18(月) 17:36:31 ID:HwKfy6Uq
>>191 まあ1から独自で作れるなら2chなんざ頼らんし
欲しがるだけのネラーに一々ソース提供もしないと言う現実が有るな
ネラーはネラーで改造はする気は有っても創作は嫌うって傾向が強いし
2chは複数での物作りに適さない点は何処の板も同じか
>>130 の「らぐばと」のソース公開して欲しいな。
あれ、ステータスとかアイテムとか細かく作られてるし
DBつってるから、多分SQL+PHP構成なんだろうなと思うと、
本格的なシステムを作ってそうだ。
2chキャラ使ったブラウザゲームをPHPで作成中です 頑張ります
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/04(土) 10:05:15 ID:JTthlZag
227 名前:EDEN作り主 ◆6vVcWgpQ8c 投稿日:佐賀暦2006年,2006/11/04(佐賀県と談合) 02:38:39.98 ID:09ucZWOl0 案10『ロマサガトレードゲームinVIP』 プレイヤーはカンパニーの社長となり、買収を繰り返して 会社を大きくします。 1日につき1期経過し、あらかじめ各種業態ごとに企業が存在。(NPC) プレイヤーは5分につき1回行動ポイントが与えられ、それらを消費して 買収のための行動を起こす。 企業ごとにプレイヤーに対する好感度があり、期末に100%以上なら買収。 期ごとに買収企業から収益を得られる。 プレイヤー同士の同盟を作る事も可能で、同盟同士での出資も可能。
ルル様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
誤爆
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/05(日) 15:55:37 ID:sQocn5go
phpでゲームとか作りたい
俺も俺も 断片的なアイディアなら思いつくんだけど形にできねー
俺もです
208 :
sage :2006/11/05(日) 21:43:57 ID:dTyGA1Bv
PHPならある程度は形にできるけどアイディアが全くなし…
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/06(月) 02:16:06 ID:30BB1ljB
はじめまして。2日ほど前からperlで作ってます。
PCからでも携帯からでも出来るように工夫してます。
魔人街のFFTと
>>130 さんのらぐばとを少しやってみたのですが、
ゲームが苦手、というか作るほうが好きなのですが、
みんながハマるゲームとかがよくわからずにいます。
みなさんはどんなブラウザゲームに魅力を感じますか?
またみなさんがハマる要素とはどういったもの(システム)でしょう?
よろしければ参考にしたいので教えてください。
211 :
206 :2006/11/06(月) 02:44:19 ID:9YiAqYYO
>>209 アイディアを一つのゲームとしてまとめられないって意味だった
スクリプトは一応組めるから208と同じようなもんだな
>>210 俺は収集要素があるとハマるかな
アイテム図鑑みたいなの
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/06(月) 19:59:20 ID:30BB1ljB
>>211 ありがとうございます、参考にさせていただきます。^^
他にもあったら是非お聞かせください。
魅力を感じるようにするんじゃなくて ゲームをやめるという意思を作らないようにした方が良いと思うんだ。 例えば単純作業ばかりでやってても何も面白くないゲームはすぐにやめるだろ? 逆に言うと単純作業ばかりではないゲームはすぐにはやめない。 つまりはやってて飽きないゲームを作ればいい。 あとゲーム序盤から何らかの目的を用意すると良いかもしれない。 ゲームをやっていても何も目的がなかったらやる意味がないだろう? 総合すると、最初から最後まで何度も同じ作業をさせなくて、何らかの目的があるゲームを作るのが良いかもしれないね。 ”魅力を感じる”という点ではゲームシステムだけでなくデザインにもこだわってみると、やろうと思う気になるかも。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/07(火) 12:17:18 ID:haWMDwwc
>>213 そうですね、イベントなど飽きない設定が必要あるかもしれませんね。
デザインもそうですが、困っていることがあります。
自分は絵が描けないので使用OKなイラストやキャラのドット絵を
探しているのですが、なかなか条件が合わなくてしょんぼりしています。
使用許可のでる絵師さんのHPなど情報があればで結構ですので、
お勧めがあればどなたか教えてもらえないでしょうか?
自己レスです。
あれから更にググってリンクを辿って更に辿ってとどんどん行ったら
いい素材を使わせてくれる絵師さんに出会いました。
ありがとうございました。
ゲームの製作状況はアイテム、銀行、装備、ステータスシステムの
プログラミングがとりあえず出来た程度です。
次に戦闘システム(NPC,PVP)
戦闘はエンカウントシステムにしようと思っています。
その次に移動システムを作ります。
イベントやシナリオはまだまだこれからです。
スキルがないもので
>>130 さんのように短期間では作れないので
日の目を見るのはもう少し先になりそうです。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/10(金) 01:09:34 ID:b748CuGf
217 :
215 :2006/11/10(金) 13:37:18 ID:uMrD5ME/
いや、それがまだ決まってなくて、 (仮)ブラウザRPGってところです。^^; なんかいい名前ないですかね? 自分でいいタイトル思い浮かばないんで 募集してみようかと思ってたんです。 製作状況は昨日バトルメニューと エンカウントシステムが完成しました。 次はNPCとの戦闘システムとPVPのシステムに取り掛かります。m(_ _)m
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/10(金) 20:58:47 ID:i6Ay3eTM
ロマンシングサガ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/11/10(金) 22:33:30 ID:mpqL/Gx1
220 :
ネタ情報 :2006/11/12(日) 08:31:50 ID:6Ut4QtSR
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/01(金) 21:32:52 ID:Hk760GKL
test
ロドモン4っていうのと若干ずれるかもしれんが
<Perl> [エスツェット]
http://refalui.cool.ne.jp/ ってとこがロドモン3とかの作りを意識したもんを夏頃公開したみたいだ。
ロドモン3とはゲーム自体全然違うが,参考になるかもしれんので貼っておく。
ここ無駄に凝っているゲームがあるっぽい。
まぁ配布されているもの自体はソースが細かすぎるし,DB処理とか甘そうだから,駄目ぽいけどな。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/04(月) 22:11:32 ID:HynqGvzn
age
>219 ウイルス
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/20(土) 12:34:58 ID:7bvVlGML
箱庭諸島 海戦 についてで、テストしてみるためにinfoseekで設置してみたのですが・・・ init-server.cgiの何をいじればいいかわかりませぬ 詳細で不明なことがあったらいってください・・・・
>>227 PC スレから…こちらにいらしたのですね。了解です。
init-server.cgi この部分をこうしてみて下さい。
(********* の部分は御自分のスペース名に)
--------------------------------------------------------------
# このファイルを置くディレクトリ
$HbaseDir = '
http:// ' . "$ENV{'SERVER_NAME'}" . '/navy';
# 画像ファイルを置くディレクトリ
$HimageDir = '
http:// ' . "$ENV{'SERVER_NAME'}" . '/hako_image';
↓ ↓ ↓
# このファイルを置くディレクトリ
#$HbaseDir = '
http:// ' . "$ENV{'SERVER_NAME'}" . '/navy';
$HbaseDir = '
http://*********.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/navy ';
# 画像ファイルを置くディレクトリ
#$HimageDir = '
http:// ' . "$ENV{'SERVER_NAME'}" . '/hako_image';
$HimageDir = '
http://*********.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/navy/hako_image ';
--------------------------------------------------------------
私もテストの為にダウンロードして Infoseek 内に設置してみましたので、
最悪、実際に動かす所までは何とかサポートできるかと思います。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/20(土) 15:54:53 ID:7bvVlGML
>>228 感謝感激雨霰ヽ(;∀;)ノ
早速やってみますっ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/20(土) 16:09:26 ID:7bvVlGML
えっとこんな感じでいいんですよね? cgi-bin・・・navyフォルダを入れる {755} navy・・・CGI全部とhako_imageフォルダを入れる{755} hako_image・・・箱庭の画像 {755}
>>230 cgi-bin 以下、最低限動かす為に必要なファイルとそのパーミッション。
navy [755]
hako-main.cgi [755]
hako-mente.cgi [755]
lockfile [666] (← ※これが重要)
(その他の 27 ファイル) [644]
---------------------
スクリプトをダウンロードしてきた状態から、
何かしら変更しないと動かないのは init-server.cgi の「2行のみ」です。
init-server.cgi を
>>228 に書いたように修正して下さい。
何か余計にいじってしまっていると思いますので、一度全て削除して、
ダウンロードしてきた状態のファイルを転送し直してみて下さい。
動かすだけならば hako_image フォルダは無くても動きます。
passwd.cgi がある様ならば消しておきましょう。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/20(土) 19:32:28 ID:7bvVlGML
>>232 良かったですね〜☆
真っ白 = JS モードは、元々こちらの環境では動作させられないのでよく分かりません。
旧モードでは問題無く動作しているようです。
残るは画像でしょうか。
navy/hako_image [755] を作成して、その中に画像を放り込んでおいて下さい。
あとはあれこれご自由に設定を変更するなりなんなり…。
分からない事があればまた聞いて下さいです。ではでは〜。
(サイトのどこかにメールアドレスでも書いておいてもらえるのが一番良いのですが)
>>233 なんとやさしいんでしょう・・・(´;ω;`)
ちびちび変更していきます〜
画像入れてみましたが なかなか表示されません どこかのCGIのディレクトリ指定がおかしいんでしょうか?
>>235 > どこかのCGIのディレクトリ指定がおかしいんでしょうか?
そうでしょうね。
そこらは初歩的な事だと思いますので、メールにて後日対応致します。
(本日は酔っぱらいなので多分明日以降)
連続レスすいません(´・ω・`) いろいろ設定していざやって見ようとしたら 計画入力欄もコマンド一覧もないのです 画像が表示されないのはファイル名に変なのが混じってたからでしたw
>>237 こちらから見ると、コマンド入力欄などは旧モードならば表示されています。
Windows 9x 系の場合は顕著ですが、お使いの PC のリソース不足になるとそういう現象が発生する事があります。
ただ、座標表示の画像が表示されていませんね。これは X_Bar.gif だったか何かの関係でしょう。
それと思わしき所にメールを送っておきましたので、一度そちらに返信いただけると幸いです。
ここはあくまでも「制作・改造」スレッドであって、設置救済スレッドではありませんので…。
メール、届いておりませぬ・・・(´・ω・`) 一応YAHOOのアドレスも入れておきましたのでそちらも使ってみてください 座標、表示されましたが広げ方がわからないです・・
Yahoo の方もデーモンで戻って来ちゃいましたね。
スレ違いかもしれませんが 配布終了してしまった遊ぼーをどなたかうpっていただけませんでしょうか?
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/30(月) 01:04:10 ID:G9/tC5Q4
御手洗潔死ね
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/05(土) 14:11:31 ID:DfWAcjIK
御手洗潔死ね
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/11(金) 23:10:59 ID:04Yh79br
age
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/12(土) 06:31:12 ID:J/CTBQHo
age
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/15(火) 07:52:49 ID:TeUCQAfw
age
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/21(月) 19:37:44 ID:h38VUDYs
mage
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/26(土) 21:34:57 ID:Nt0hAWHu
御手洗潔死ね
えたーにあでキャラバトルが最強のCGIゲーだったと信じて疑わない俺が通っておきますね
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/01(金) 15:53:43 ID:4XN6A9Aq
御手洗潔死ね
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/04(月) 21:49:35 ID:yIHHpWm/
御手洗潔死ね
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/18(月) 00:04:31 ID:rnoyVKAF
あげ
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/10(火) 23:16:34 ID:jo7tpnKj
ageage
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/18(水) 21:51:36 ID:DeJtmjlK
mange
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/27(金) 13:37:55 ID:CpTXUTty
御手洗潔死ね
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/06(月) 10:57:20 ID:GM8N6J8i
258 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2007/08/30(木) 21:36:07 ID:YO0tn+da
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/31(金) 19:37:01 ID:bcZARyVL
2年前の書き込みにレスねーよww
260 :
名無しプレイヤー@お腹いっぱい。 :2007/08/31(金) 21:35:04 ID:YA3BLiSH
そうかもしれんがあきらめない
262 :
名無しプレイヤー@お腹いっぱい。 :2007/09/01(土) 18:58:48 ID:yjnukxkJ
>>261 カスでスマソ
そこのソースは見たんだがそこにあるやつだけじゃ動作しないようになってるみたいだ。
再配布じゃなくてソースを公開してるだけだからかもしれんが。
というわけで遊戯王CGIうp希望
はぐりんとこのは どうも根元のところが足りないみたいだね でも、スクリプトもらってどうするの? 実ゲームを忠実に再現するのなら 今既にあるCGIとそのオーナー連中の輪に入る方が 確実だと思うし 逆に今から独自に使用と思っても膨大な量の カードを実装する事を考えるときりがないぜ
264 :
名無しプレイヤー@お腹いっぱい。 :2007/09/03(月) 01:29:09 ID:+DKbtfuw
>>263 カード採集型のデュエルCGIに改造しようと考えてる
時間はかかるだろうが挑戦しようと思いうpを希望しました。
カードの実装にも時間がかかるだろうがそれもはぐりんさんとこ
を参考にしていこうと思う
1/25 23:08 死亡 最悪軍:h 長門有希 35 悩殺(水銀燈) 一言:援護・補助してくれた最悪のみんなありがとう! 2/ 4 09:36 死亡 狼軍:g 保田圭 29 服毒死(阿部高和) 一言:狼のみんなはやっぱり最高! マーカスたん、楽しかったよ。 ごんた 7/ 3 09:54 死亡 無所属:g 石川五右衛門 29 刺殺(ナウシカ) 一言:童貞乙! 4/26 23:54 死亡 N速軍:くぇ 朝比奈みくる 29 悶絶死(加藤鷹) 一言:(無し) 5/18 15:45 死亡 クオリティ軍:123456 ルイズ・フランソワーズ ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール 28 溺死 一言:(無し) 6/28 05:36 死亡 板統合軍:n エルヴィン・ロンメル 28 射殺(中村紀洋) 一言:(無し) 1/18 21:04 死亡 無所属:k 涼宮ハルヒ 26 爆死(松浦亜弥) 一言:1日中ロワしてました 疲れた〜w 6/ 1 13:02 死亡 N速軍:coz 惣流・アスカ・ラングレー 26 首切断(長門有希) 一言:coziです。 Neetのみんな有難う! これぞVIPクオリティ!! 2/ 7 16:52 死亡 VIP軍:バラライカ 阿部高和 26 悶絶死(藤本美貴) 一言: 2/11 22:06 死亡 N速軍:touka 上戸彩 25 射殺(加藤鷹) 一言:長い戦いの末、便乗に〆られるとは・・・ 7/29 15:03 死亡 クオリティ軍:dd カイジ 25 刺殺(ナウシカ) 一言:前カイジ!もっといけたはず。クオ軍の方協力d。( ´゜д゜`) 9/22 21:27 死亡 無所属:07 高橋愛 25 餓死 一言:多重狩りで殺害数が多かったので、このような形でランキング入 りしてしまったのは申し訳ない そして眠い 6/21 23:24 死亡 VIP軍:kaka 水銀燈 25 刺殺(中村紀洋) 一言:(無し) 9/ 6 21:56 死亡 ガイドライン軍:雅之 エルヴィン・ロンメル 24 爆死( 志々雄真実) 一言:ageましておめでとう。今年もGL軍をヨロシクオネガイシマス 6/11 02:06 死亡 ラウンジ軍:z 古田敦也 24 射殺(海原雄山) 一言:(無し) 6/12 07:45 死亡 N速軍:つ 松浦亜弥 24 斬殺(ソニン) 一言:何故か一撃死だったが悔いはない。今のバトロワは思いやりがあるか ら困る。 PS次元サンクス 11/ 5 17:56 死亡 狼軍:Mad 次元大介 24 服毒死(阿部高和) 一言:調子こいて記録出してすいません(´・ω・`)ラーメン食べてきます。 お手上げと郵政解散のお陰です。結局最後はオレらしい死に方でした(`・ω・´) Mako5(多重じゃない方) 5/ 2 22:49 死亡 無所属:各名 ナウシカ 24 悶絶死(前田亜季) 一言:革命児の偽物乙 11/19 02:35 死亡 板統合軍:osupi 前田亜季 24 斬殺(ルイズ・フランソワ ーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール) 一言:放置に反撃栗で即死したおすぴです!ワラタw!!診療所でベンツを 拾ったときから人生が変わりましたw毒飯30個以上配布。ワイヤ15箇所以上w wwww正直疲れましたー!!!!!追いかけ廻していただいた皆さんありがとうございました。そして・・・【鮫肌さん結婚おめでとう!!2006.11.25 anniversary】 更に同じ日に同軍からランクインが出ている件↓↓↓↓↓↓ byおすぴ↑↑↑↑↑ 2/ 6 10:19 死亡 N速軍:yks 阿部高和 24 射殺(ムサシ) 一言:べんつとウンコが大活躍!
>>266 うpありがとうございます。
時間はかかるでしょうががんばって改造します。
がんばれよー しかし配布されなくなったことと どんどん追加されるカードの実装が非常にめんどい事で 新しくCGI開く人の数が減ってるよなぁ 新人が増えるのは良いことだ
269 :
名無しプレイヤー@お腹いっぱい。 :2007/09/07(金) 23:59:04 ID:vVLsL+Oq
早速設置してみたんですが
やってもらえればわかると思いますけど
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/cy-evo/index.cgi CPU戦も対人戦も入室すると真っ白になってしまう。何故か。
文字エンコかと思ったけどそれでもないようだし
tmpフォルダの属性は777でファイルは作成はされている。
duel.cgiは最初のパスを変更しただけ。属性は700
使用したブラウザはIEと火狐です。どちらも別のサイトの遊戯王CGIは普通に遊べました。
どこが悪いかわからないのですがどなたかアドバイスをお願いできませんでしょうか。
設置の方法が間違ってるんじゃない?
>>269 つーか聞かないで自分で調べて解決しろよ
その程度の事を自分の力で解決できないようなら今後CGIの改造は絶対無理
りどみで細かいパーミッション設定かいてないし たしかに分かりづらいかも
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/13(木) 16:23:13 ID:Cb0dKt3P
コソーリダウソしてみたのだが 269氏と(恐らく)同じ現象が起こるんだが plとかcgiのパーミッションをいろいろ変えてみたがダメポ プログラムを一部変更する必要があるのかワカラン 詳しい設置方法とか変更箇所をキボン
やっぱ実際にデュエルCGI解説しているところで スクリプト株分けしてもらって 設置方法教えてもらった方がいいんでないの?
>274 これ動かねぇよ 飛び先のサブルーチンが存在しない部分が散在してる 最初にひっかるのはたぶん duellib2.plの354行目の if($cpu[$u_side]!=1){&status_chk;} これな。 飛び先のstatus_chkがどこにもない。 これじゃ動かん罠 試しに # if($cpu[$u_side]!=1){&status_chk;} こうしてコメントにしてみろ 途中までは動く ただし、その先にも沢山同じ罠がある・・・
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/17(月) 16:24:07 ID:jMyqaetb
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/21(金) 19:07:50 ID:9DCXOWD1
遊戯王もっかいうpして
御手洗潔死ね
御手洗潔死ね
Aaron's Gamesのスクリプト公開or中身の解説等してるとこってありませんか? 最近このゲーム知ったんですが、ずいぶん前のゲームだったようで… 情報お待ちしてます
282 :
◆orz../F0kk :2007/10/19(金) 00:06:59 ID:gT0Ibm3E
御手洗潔死ね
どっかにバトエンみたいなCGIゲームって落ちてないかな? ポイントバイ方式でバトエン作ったり、すでにある部分で 一定のポイント内で数本鉛筆選んでアーミー組んだりするような形の そんなのってどっかに無いかな
御手洗潔死ね
御手洗潔死ね
上の方でデュエルCGIをうpしてた方、もう一度どこかに上げてくれないでしょうか? お願いします。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/07(水) 02:12:06 ID:25TyfPBW
無改造版がどうしても欲しいので
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/16(金) 00:52:09 ID:b7XSEuiG
>>289 これはデュエルマスターズのデュエルCGIのようですね。
上で上げられていたのは遊戯王の方ですが、こちらも参考にさせていただきます。
上でも何回か出てますが、配布の終了した遊戯王CGIをうpして欲しいです。 贅沢を言えば未改造の方が・・・。
上で上げられたのなら持ってるけど、どうもなんか抜けてるみたいだぞ? それでも良いなら上げるけど、動かせるようにできるか……? やっぱちゃんとしたところから譲ってもらった方がいいんじゃないの?
>>292 290です。何か参考にできるかもしれないので、よろしければお願いします。
んじゃ、とりあえず上げておいたからしっかりやるんじゃよ。 個人的にTCG板のCGIスレと二股マルポしてたのはあんまり関心しないなぁ…… www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?dlpas_id=0000022613.zip
っと、パスは半角でduelな。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/24(土) 23:33:53 ID:Soly8uTN
>>295 ありがとうございます
なかなかうまくいきませんががんばります
>>295 わざわざありがとうございます。助かりました。
>個人的にTCG板のCGIスレと二股マルポしてたのはあんまり関心しないなぁ……
それ私かも・・・
以後気をつけます。
ブラウザで出来るビジネスゲーム作って貰えないですか? 戦略シミュレーションっぽいのがしたい〜
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/09(日) 19:00:43 ID:RsUy9wQP
罪罰++の利用規約ウザ杉 クローンゲーム作る!ヽ(`Д´)ノ
>>301 クローンゲーム作れるだけの技術があるなら、もっと別の物作った方がいいよwww
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/24(木) 00:27:36 ID:cckyoFcb
>>302 ぶっちゃけ突き詰めると国取物語とか三国志NETみたいなシステムになるんだよな。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/27(水) 15:22:25 ID:p26rDKeU
>>281 この情報おもちのかたいればお願いしますー
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/06(日) 21:27:19 ID:IpBlgYjB
本家エンドレスバトルのスクリプト持ってる人居ませんか? あったら欲しいのですが・・ やっぱまずいかな
再配布に関しては以前に44NETでも賛否両論があったけど、 それはともかくとして24:00までに反応したらうpしてやるよ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/07(月) 00:24:32 ID:KALJfzVQ
ちょっと遅れた・・・
308 :
305 :2008/04/07(月) 00:25:50 ID:KALJfzVQ
これは重大なミスをしてしまった・・
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/08(火) 01:50:48 ID:xngMx/G1
ほ寝
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/18(金) 02:38:48 ID:+FwhPuNd
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/01(木) 20:38:45 ID:3zp71U/r
公開されたのでage
で、310はどうなん?
ブラウザゲー作りたいけどネタがない
懐古趣味な感じで最近、デュエルCGIやってるんですが、いつもやってるとこ 管理されてないし、最近の遊戯王の事情はわからんって感じで自分で設置して みようかなと。動作面での改善は参考になりそうなページもあるし。2002年頃の オリジナルスクリプトどなたかお持ちじゃないでしょうか?
javascriptとphp使ってRPGのブラゲ作ろうと思うんだがどうだろう Ajax普及してる割には視覚的な多人数参加型のブラゲ少ないんだよね
prototype.js 使ってるのも少ないしね。 見た目は後回しってのもあるんだろうけど。
マス目クリックすると地形テーブルに表示されている画像が変わって キャラが移動してるように見せる形式でいこうと思ったんだが javascript無しでもできるなこれじゃ しかしグーグルマップみたいなMMOの移動形式だと負荷とか手軽さとかに問題あるし 妥当なところかなあ
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/12(火) 04:32:05 ID:ucvsEYoj
オウガバトルやりたい
RPG系でなんかつくろうかな
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/02(日) 19:32:44 ID:tt097w3j
期待age
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/11(火) 01:37:53 ID:NvVVqqJC
>>313 デスノートをモチーフにして、人狼の要素を簡素にして組み込んだブラゲがあったんだが
今見たらなくなってた 前の製作者が就職活動で管理めんどくなって消したみたい
それでよければ作ってみない?
>>322 VIPのブラゲスレのアレか。ていうかそのままコピーしろとか死ねよゆとり
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/11(火) 02:15:19 ID:NvVVqqJC
>>323 ゆとってない頭でもっと良く出来るなら、してみればいいじゃない><。。
>>322 人狼+α程度ならすぐ作れそうなんすけど
いかんせん発想が浮かばんどすえ。
>>325 人狼をもっと短期間にして(すべて1分)
役職はデスノのL側とキラ側にわかれるという感じが基本の発想です。
あとは自由に作ってもらって構わないのですが。
その程度なら人狼で事足りると思うけど改変加えたら面白そうですね 死ぬ日程を調整できる とか。 というか今お金も知識もないから 即席でサーバー用意できんことに気づいた(つД` 今年中になんとかしたいっ
ロマサガのLP制を導入したRPGブラゲって需要あるかなあ。 LP0になったらキャラ死亡っていう。 いくらかステータスが引き継がれるっていうボーナスはあるけど これなら自分が嫌いな古参ゲーでなくなる気がする。新規と古参が入れ替わるし。
人狼のスクリプトってどこで手に入ります? わかめてスクリプトとか消えてるみたいで・・・
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/14(金) 04:05:06 ID:xYq5F7xW
今更ですが、無改造版の遊戯王のデュエルCGIって手に入りますかね?
ふむ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/15(土) 01:37:56 ID:NtxyoA4t
>>331 やっぱこれしかないよね><。ありがとう
誰かこれで短時間の人狼組んでくれる人いないかなぁ
まだコードみてないけど 時間設定短くするだけでいいの?
>>335 よくを言えば、もっとわかりやすく誰にでも参加できるゲームにしてほしいんですけどね><。
ああ これは本家じゃないんか 本家のように短いのくれってことか
>>337 いえ、全ターン1分くらいのがやりたくて。
人狼程度ならphp勉強すりゃすぐ作れるよ ここの人に頼んでも無理だろうし自分でがんばってみれば?
過疎ってんな・・・
てst
だれか三国志遊戯、の利用規約わかる人いますか? 再配布ができるのかということと、無料鯖おkか確認したいんですけど。。。 設置をしたいんですけど本家がつぶれているようなので。。。
WebArchiveで調べろ
グラフィックと名前変えただけじゃん
ネット対戦ゲームでも作るかな
test
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/06(土) 02:47:59 ID:SPpnxhqC
まさに宣伝したくてそういうスレ探しに来たんだけど、落ちちゃってるね
ASINバトラー
ttp://asin.netgamers.jp/ [バーコードバトラー + カルネージハート] ÷ 2 見たいな感じ。
戦闘AIを自分で作成して、バトルランキングを競うゲームです。
キャラにamazonの画像使えたら面白いだろうなーと思って使ってるんだけど、
ちょっと失敗したかも。アフェなので人が来ない的な意味で(ヽ'ω`)
何でもいい自分で用意した画像を使えるようにしてくれよ それだけで愛着がわく
>>351 やってみたけどレスポンス悪いって言うかリンククリックしても何も反応ないときがある・・・
ブラウザIE6だけど動作環境外だったりする?
354 :
351 :2009/06/14(日) 20:07:48 ID:aGzxpgkL
>>352 もしそれやるとしたら、別ゲーム作る感じかなぁ
今のゲームに組み込むのはちょっと厳しい。というか苦労してamazon組み込んだ意味が無くなっちゃうので…
>>353 スマセン、IE6は未確認です。
もしよければ、PC環境とか重い場所・ボタンとか教えてくださいー
意訳:アフィで銭稼ぐためにやってんだから自分で用意した画像なんて使えるようにする訳無いだろボケ
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/12(日) 20:09:03 ID:Nnlf5+gF
遊戯王デュエルCGIの初期版とかありませんかね?
saa
a
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/02(水) 21:07:20 ID:Na6ljta3
test
361 :
bto :2009/09/15(火) 18:34:44 ID:BIXIf6d2
Outcomes Assessment: Views and Perspectives. ,
363 :
あるふぁ ◆fkrTovHYGs :2009/11/03(火) 00:27:33 ID:ftLmooiR
スレチだったらすまんがひとつ。ブラゲのアイテムアイコンの大きさはどれぐらいがいいのか? 誰か教えてくれ
48×48でつくってしまった。しんでしまう。thx
ahun
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/08(月) 09:54:38 ID:RKR5jI94
ケイタイだと32x32や16x16がイイ
ブラゲ作って一儲けしたいんだけど
ってさびれてるの? ブラゲは携帯に限るな
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/10(火) 09:26:23 ID:9BDkHOL5
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/09(土) 23:04:39 ID:V2C2e/te
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/27(水) 09:37:47 ID:g9uXa49u
375 :
kei :2010/12/31(金) 18:03:15 ID:EVrrX1Kb
てすと
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/24(木) 13:56:58.24 ID:cuU84Eqb
ちあ
どなたか、遊戯王デュエルCGIの無改造のデータ配布してくださる方いませんでしょうか?
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/02(土) 16:28:48.12 ID:zdc3/xFe
あ
tesuto
test
test
test
てst
tesu
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2011/06/18(土) 18:41:00.16 ID:91J4LPGG 優先