みんなでオリジナルRPGを作るぞ17

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937名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 16:05:45 ID:1NodOxoO
日本語でおk
938名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 21:44:10 ID:Wtjf6rl/
ASB2.0 (ツクールXP開発者用)
ttp://michi.sakura.ne.jp/up/src/rpg1099.zip
939陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/01(水) 22:48:16 ID:je9mn9wG
ttp://www.gekishi.com/s/
三国志人物辞典
ttp://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/
NHKアニメ:雪の女王
ttp://soyokaze-oka.hp.infoseek.co.jp/
ファンサイト
ttp://www.staynight.com/top.html
Fate/stay night
940名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 02:16:06 ID:oXqaGjnk
889は山田みたいな性格だな…
941正義のAVマニア#:2006/03/02(木) 23:56:01 ID:hn7qePQl
このスレは「みんなでオリジナルのAVを作るぞ17」になりました。
みなさん一日5時間のAV鑑賞を心がけましょう。
942ロボスレ8 ◆jS1vbFJDVk :2006/03/03(金) 00:17:31 ID:pBXBm6nQ
>>941
断る。
943ニューマノイド ◆6PF6c5.D/s :2006/03/03(金) 00:57:02 ID:qXeCxs8G
散々言われていますな。
>>923
私は4月から専門学生なのでそれまではバイトしかしていないからフリーターなんだぞ!
>>925
しっかりすれば出来やすいのはわかります。ただ、「みんなで」の部分を意識すると一部の人間だけでは出来かねます。
でもまあ確かに話し合いが大切ですね。
>>929
家ゲーRPGが好きな奴らがオリジナルRPGを作るスレ。ではだめ?
システム面の強化は課題ですね。う〜ん
>>931
組織図なんかをはっきりさせておきたいですね
>>932
別にリーダーは誰でもいいですよ。私じゃなくても。
私は単純にこのスレが好きなだけですから。
>>935
作るだけが目的じゃないです。もちろん作るのが目的ですが。
最初に訪れたオリープがここだからってのが一番の理由。リーダーは誰でもいいです。

950くらいで次スレ立てますが、
それまでに決めておきたいことはなんでしょう?
次スレ>1〜10あたりに私の考えている形を出しますが
みんなも考案をお願いします。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 03:45:34 ID:IxckYo+j
>>943
とりあえず自分が製作者になってみるというのはどうだろう
俺作るから、みんなで案出して、良さそうなのを作るって形に
なればいいんじゃないか?
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 15:11:50 ID:kg/PRiNw
スレタイは是非 みんなでオリジナルRPGを妄想するぞ で
946陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/03(金) 15:45:38 ID:IHACO891
>>945
妄想を具現化しようよ
947正義のAVマニア#:2006/03/03(金) 15:46:07 ID:VW8fSrph
いや、「みんなでオリジナルのAVを作るぞ18」で
948陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/03(金) 15:57:32 ID:IHACO891
>>947
それこそ家ゲRPGには置けなくなる
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 23:45:19 ID:U5sa5CEE
いいこと考えた
AV見て妄想しながらRPGを作ろうぜ
950陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/03(金) 23:59:09 ID:IHACO891
AVで性欲を満たしても妄想は膨らまないし、

ましてやRPGは作れない
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 00:00:19 ID:ukCs24Vl
スタッフは陽炎とニューマノイドだけ?
取り敢えずシナリオからつくってみれば?
952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 00:02:19 ID:2zsqM1Y6
そうそう。じっくり練られたシナリオを頼むよ。その点に関しては妥協を許すな。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 00:05:04 ID:r7QC/1nD
俺は他のゲーム作ってるから手伝えないけど、ライバルは多い方が良いから応援させて貰うぜー
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 00:05:56 ID:2h+82EIx
またシナリオか。
嘲笑するしかないな、こりゃ。
955陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/04(土) 00:06:37 ID:27terRsL

創作・文芸スレから来てもらうのは?
956陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/04(土) 00:08:14 ID:27terRsL
>>954
シナリオが無ければRPG作りようがない件
嘲笑するのは勝手だけどね
957陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/04(土) 00:44:43 ID:27terRsL
まとめサイト作った。
ジオログだけどね
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/originalrpg
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 00:45:09 ID:r7QC/1nD
乙ー
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 00:57:26 ID:2h+82EIx
いつになったら、陽炎 ◆wFN7olDADAみたいな馬鹿が居なくなるんだろうね。
精々、Play Station 辺りからのムービーだらけのもどきしか知らなさげ。

RPG = オナニーシナリオ公開ノベル

じゃないんで。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 01:00:32 ID:r7QC/1nD
ムービーゲーにはならんだろw
あれはシナリオライターと監督の頭が小学生以下なだけだw
961正義のAVマニア#:2006/03/04(土) 01:13:42 ID:CKBhYH1/
つまりこのスレには私が必要なわけですね
962陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/04(土) 01:16:08 ID:27terRsL
>>959
確かに僕が書いたらオナニーシナリオになりますね
それが嫌なら貴方が書けばいいのでは?
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 01:30:54 ID:3yo77z0X
この際オナニーをテーマにすればいいじゃない
964陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/04(土) 01:31:07 ID:27terRsL
テンプレ案

RPGをみんなで作ろう!の呼びかけの下、有志が集まりRPG作りを楽しむスレッドです。

・論争で熱くなっても暴言禁止。自分の案が採用されなくても泣かない。
・煽り、荒らしはNG設定か脳内あぽーん。反応する人も荒らしです、無視しましょう。
・マルチポストの宣伝は現在禁止しています。今も続けてる人は荒らしです。

旧まとめサイト
http://originalrpg.jp.land.to/
新まとめサイト
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/originalrpg
初めての人はオリープ歴史館
http://binjo.gozaru.jp/


965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 05:31:41 ID:eMgegBpm
マスマイの剣システムは面白くなかったから
なんかいいの考えよう
966陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/04(土) 10:26:28 ID:27terRsL
>>956
PCのスペックに関わらず上手く動いてくれるようなヤツがいいよね

強い技=大コストっていうのが普通なんだから

大コストを消費して強い技を出すのではなく
ギャンブル要素や技のリスクやコマンド入力等。



967ニューマノイド ◆6PF6c5.D/s :2006/03/04(土) 10:49:50 ID:7LSVf1mv
スレの進行が思っていたよりも早くて焦った。
今夜七時に次スレ立てます。
もしそれまでに千行きそうなら立てて下さい。
新しい構造を考えました。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 12:05:47 ID:3yo77z0X
今度は変に凝ったシナリオにするのはやめような
>>146とか酷かった
969ニューマノイド ◆6PF6c5.D/s :2006/03/04(土) 12:47:07 ID:7LSVf1mv
私が考えた構造を簡単に説明すると

シナリオ、システムの担当を基本的に二分する。
その為時間はかかるが比較対象が出来る。(質の向上)

また、一つの製作班の人数は3〜10を目安とし、5人超えた時点で分離する。(ただし連携体制)これは全ての班に適応させる。

デザイン、サウンド班は二つのシナリオシステム班の為に素材提供(できるだけ二班とも使える素材を優先)

など。
970ニューマノイド ◆6PF6c5.D/s :2006/03/04(土) 19:16:16 ID:tph9nbxW
次スレ
みんなでオリジナルRPGをつくるぞ18
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1141466835/
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 23:36:03 ID:2h+82EIx
>>962
私が作ったらシナリオなんて数行しかなくなるが。

【Wizardry】
> 魔術師ワードナに盗まれたアミュレットを、
> 狂王トレボーの命により奪還しにゆく

これで問題無い。
後はゲームシステムでいかにユーザーを楽しませるかの問題。

シナリオなんてのは後付けで良い。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 23:41:47 ID:2h+82EIx
> 552 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/09/01(木) 05:05:56 ID:6Jjx3pEk
> じゃあダンジョン攻略に関して語ろうぜ。
> TRPGで通常行われるようなダンジョン内の行動ってどんなのある?
> まあ、罠外しとか鍵開けとか、他に何ある?耳をすますとか?
----------------------------------------------------------------------
> 553 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/09/01(木) 10:25:51 ID:n6yjs02g
> >>552
>  5フィートの棒で床を叩く…というのはおいといて。
>
>  埃の積もり具合や足跡の有無、隣接場からの音(聞き耳)、自然型洞窟なら石窟跡の
> 有無、湿り具合、換気チェック…あと忘れちゃならないマッピング。
----------------------------------------------------------------------
> 554 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/09/02(金) 17:09:49 ID:H0L3Qau9
> >>553
> どれも状況把握のための行動だね。
> つまりこれから起こり得ることを前もって把握するってのが
> TRPGにおけるダンジョン攻略の特徴ってことか。
> 他にもあるかな。CじゃやらないけどTならやるようなこと。
----------------------------------------------------------------------
> 555 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/09/02(金) 17:12:21 ID:H0L3Qau9
> ↑正確には、和製CじゃやらないけどTならやることね。
> 洋ゲーだと結構盛り込んでるものあるようだし。


こういう事から考えるべき。

陽炎 ◆wFN7olDADA は洋ゲー RPG とか経験してるのか?
日本語訳されてないのも多いが。

ダンジョンに潜ってるだけで楽しいぞ。
和製 RPG のダンジョンは単なる迷路+足かせなだけで苦痛なだけだが。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 23:53:34 ID:2h+82EIx
ストーリーが無きゃ RPG じゃないなんてのは、FF 7 以降に顕著になってきた文化。

その後、ツクールによって素人にもそれっぽい物が作れるようになり、
まがい物のドラクエ風味のゲームが乱立されるようになった。
「ストーリーだけ違ってる? 結局中身は一緒のクソゲーじゃん」というゲームが乱開発される。
(※ これは今でも続いている)

もう、見た目(ストーリー)だけ違うような RPG にはプレイヤーは飽きているのだよ。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 06:42:32 ID:kMqkONee
そうなんだよな、いきなり世界とか国とか風呂敷広げて
システム面が眼中に無い奴多い
ゲームなんだから遊ぶ要素がなきゃ
975陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/05(日) 10:52:50 ID:20GYG6KJ
>>972
スマソ・・洋製どころかゲームについて疎い。
でもゲーム音楽とクラシックには興味がある
>>973
2Dの時点でドラクエ風味は免れなかとおもいます
サガっぽくするのは無理だろうかな
じゃあフルボイスにするとか。。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 10:57:04 ID:JxM+LJ+S
>>975

>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。
>じゃあフルボイスにするとか。。




977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 12:24:00 ID:sl/AwNSK
これは酷い・・・これが噂のプレイステーションジェネレーション(笑)か
978陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/05(日) 12:32:00 ID:20GYG6KJ
首吊ってきます
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 15:57:59 ID:xdMZAZ9e
よし、じゃあヴォイスの練習してくるか
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 01:14:08 ID:+JRo38+T
ところで、ふと思ったんだが…
ツクール製のトルネコ系が無いのは何故なんだろうか。

自動でダンジョンを生成する事自体なら、
Dungeon Explorer vol.I HELL DOOR がやっていた気がするが。

そういうのが作れれば、
VIP 発祥の勇者クエストの様に一般にもウケそうな気がする。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 23:29:25 ID:OvpXtw3d
埋め えたーなるに1票
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 17:13:51 ID:E1iBKdfb
【中村】RPGツクールサンプルゲーム 3作目【俊輔】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1114500328/210-219

このスレの210をシナリオ担当に呼べないか?
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 23:13:05 ID:gJQrS4ES
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 02:06:17 ID:OORv0uOq
age
985陽炎 ◆wFN7olDADA :2006/03/09(木) 23:16:08 ID:sy4dfUZp
埋め
986名無しさん@お腹いっぱい。
うめうめ