【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO 第9階層
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 16:12 ID:5bdTXYv9
2!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 16:12 ID:LjSGVqPC
GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!
重複スレになってる。
ここは第10階層として利用してくださいな。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 16:13 ID:LjSGVqPC
タイムスタンプは同じか。
>>1が10にしてと言っているのだからそうするか。
しかし即死は大丈夫かな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/13 16:14 ID:LjSGVqPC
・ストーリーは前作から数百年前のドゥーハン
・パーティーが成長する信頼度システム
・連携戦術・アレイドアクションは使うことによって成長
・魔物の肉体を集め魔法石を作る魔法石システム、ロストの恐怖・死神システムにも変化が
・依頼の種類が大幅に増加。ライバルパーティとの競合も
・モンク、錬金術師、義賊などの上級職3種、最上級職5種の追加
・錬金術師はダンジョン内でも魔法石合成可能
・性格は種類が増え、一人につき2つの性格を持つように。(種族とは関係なくランダムに)
・性別の概念を導入。同じ種族でも男は力が、女は生命力に優れる。
・月齢に代わり、時間の概念を導入(ゲーム内の1日が現実での10分に相当)
・新種族・オートマター 呪われたアイテムや魔法石で強化できる肉弾戦用の自動人形
・ヴィガー商店の経営ができる。バイトを雇ったり、オーダーを受けたり、迷宮内に支店を出したりも
・敵の出現を抑えたり、フロアの階段まで戻る新魔法や新アイテムも
・レベルや能力値の上限が増え、やりこみ度もアップ
・モンスター図鑑、アイテム図鑑、冒険の手引きなどが見られるライブラリーモード追加
・前作のセーブデータがあると、主人公の初期能力値に10ポイントのボーナスがつく
・戦闘エフェクトのカット機能、魔法石の複数作成、素材所持数増加など 前作の不満点を解消
うんこ
0の新職業の追加、変更点
■基本職
戦士 Fighter 数多くの武具を装備出来る肉弾戦のエキスパート。
盗賊 Thief 罠の難度を下げる。Lv3までの魔術師魔法を習得可。宝箱出現率上昇。
僧侶 Priest 全ての僧侶魔法を習得可。 不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
魔術師 Mage 全ての魔術師魔法を習得可。
■上級職(能力は高いが成長は遅め)
司教 Bishop 全ての魔術師・僧侶魔法を習得可。アイテムの鑑定。ディスペル。
侍 Samurai 刀(気絶効果あり)を装備でき、攻撃力が高い。Lv5までの魔術師魔法を習得可。
騎士 Knight ポールアックスを装備。Lv5までの僧侶魔法を習得可。ディスペル。
忍者 Ninja クリティカル攻撃。回避しやすい。罠の難度を少し下げる。Lv2までの魔術師魔法を習得可。
錬金術師 Alchemist 迷宮内でも魔法石合成やオートマターの改良が可能。Lv4までの魔・僧魔法を習得可。
モンク Monk 棒、拳を装備可。回避しやすい。Lv5までの僧侶魔法習得可。ディスペル。通常攻撃で不死者にダメージ。
義賊 Gizoku 弓を装備。戦闘中に敵からアイテムを盗める。罠の難度を下げる。Lv3までの魔・僧魔法を習得可。
各職業の必要ポイント
属性 力 知恵 信仰 生命 敏捷 幸運
戦士 GNE 15
魔術 GNE 15
盗賊 NE 15
僧侶 G E 15
騎士 G 20 20 20 20 20
司教 G E 23 23
忍者 E 25 25 25 25
侍 GN 23 20 20 20
錬金 GNE 30 30
モン GN 30 20 25
義賊 GN 20 30 30
担当/森澤だん
「やりこみ要素多すぎ!」
気を抜くと即全滅の心配がある戦闘バランスや、
新たなアレイドを習得したときのドキドキ感は、今作でも健在。
常に期待と緊張感を持った状態で、プレイが楽しめる。
合成アイテムを99個ずつ持てたり、戦闘エフェクトを短縮できたりと、
嬉しい追加要素も満載。
イベントもほどよく発生し、先を見たさに止めどころに困ってしまう。
最近のヌルイRPGに飽きた人には、ぜひともオススメ。
(8点)
S.S.マシン2号
「RPGの原点!」
ゲームの随所に見られる「Wizardry」へのリスペクトっぷりに第大興奮。
ある程度レベルが上がっても、プレイヤーのワンミスから
パーティ全滅に陥りかねないくらいバランスがシビアなので、
常に迷宮探索は緊張感とスリルに満ちてます。
また、ただ難しいだけではなく、すぐ街へ帰れるアイテムなど、ゲーム進行を
スムーズにするアレンジも好印象。
RPGの王道を見た!という思いです。
(8点)
ロンドン小林
「初心者にこそオススメ」
階層の立体構造化や連繋戦術(アレイドアクション)といった
要素が入ったことで、古典的、ともすればマニア向けと言われがちな
3DダンジョンRPGスタイルを現代風に仕上げた秀作。
各職業のレベル上げの妙や常につきまとう全滅の危機感を残しつつ、
魔法石集めや依頼ミッション、罠外しなどやること満載で
飽きずに探索させる工夫も○。
(8点)
どーでもいいと言えばどーでもいい情報だけど、
性格の「並び順」は完全ランダムの様子。
(例えば、・勝ち気−自虐的だったり
・自虐的−勝ち気だったり…)
こだわる人は要注意。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/14 18:38 ID:mugR5yJX
即死回避はしておこう
ここはBUSINシリーズで人死にor全滅するたびにageるスレになりました
「隊列の自動回復」はOFFにしておくこと!バグあり。
勇者 オトム
キャラの登録抹消ができんのだが、なんでですかね?
顔キャラは消せませんよ
モチロン主人公も
作ったキャラも消せないんだけど・・・
「本当に抹消してよろしいですか?」
のとこで「いいえ」しか出ない・・・
「はい」のアイコンが同色化している感じですので
解りにくいかも知れませんが左ボタンを押せば
確認できると思いますよ
あ、できますた。馬鹿だった・・
ゲストキャラ転職できないのか。
まだ始めのほうだしキャラ作ったほうがいいですかね?
ピクシー50匹倒すのめんどくせヽ(`Д´)ノ
なかなかでないし・・・
>28
B1Fの入り口〜オトムの貼紙あたりの飛行系敵オブジェが狙い目
奥に行き過ぎるとハーピーしか出ない
大きく当てたいなら、B2Fの左の梯子使って上層に行くと一度に4匹出る
ただし、スピリットが4匹出るパターンもあるから注意
どなたか、録画できる方、ぜひムービーうpキボンヌ。
公式HP、情報少な過ぎ…。
ダンジョンの雰囲気だけでも知りたい。
>>31 人がやってるとこ見ても伝わるかどうか・・・。
どことなく物悲しい(ここ重要)雰囲気の主観視点RPGです。
主観視点ってとこと、キャラデザの拒否反応がでないなら
迷わず買っとけと言ってしまいたい位のデキです。
ダンジョンは階層によってかなり雰囲気が違います。
遺跡風だったり、洞窟風だったり。
確かにどこ探してもトレイラーとかないね〜。
>>29 おれもサンクス
スピリットの霊魂欲しいんでw
しかし・・・パーティが街の各拠点に向かう時の強引な進みが気になる。
宿行くときなんか、明らかに空中歩いてるのに靴音してるしなぁ。
>34
俺も思った。お前らどこあるいてるんだよw
シェイド、ドレイン率高杉・・・
もう2度も食らったよ_| ̄|○
>>34 ギルドに行く時もかなり酷いね
柵とか関係無しに突き進んでる(w
シェイド、やっぱりドレイン持ってたのか…今度から気をつけようっと
ドレインくらってリセットするなら逃げた方がいいかもね
プレイヤー自身が「腰抜け」なせいか、前作通してもまだドレイン食らった事が無い。
前作だったらヒナがヴァンパイアロードに思いくそ食らいますたが・・・
でも他の人たちは食らってない
冒険者ギルドの並び順って自分で入れ替えたりできないのか?
□押してソートしてもロードしたら元に戻ってるし・・・
主力キャラを下のほうに登録してしまって激しく気持ちが悪い
>>43 その代わり、あ さんや い さんを手早く生産できるようになるぞ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 01:56 ID:bdtSW+EF
つーかプレイ時間をマジ表示して欲しい
4階でけっこうイベントみたのに日記は3階の一つ目だけ…なんかイベント見逃したかな?
>>42 V・L「くっ、なかなかやりますね・・しかしこれではどうです?フフ」
何かの呪文を小声で唱えた後に指をパチッと鳴らすV・L。
ヒナ「ん!?いやあんナニコレぇ!」
少し短めの袴の裾を両手で掴みその場にぺたんと座り込んで弱々しく首を振る彼女。
「力が・・抜けちゃう・・」
V・Lがにやりと嫌な薄笑いを浮かべながら話す。
「おや?お嬢さんはエナジードレインは初めての経験ですか。ならばこんなのはどうです?」
後はお好きにドゾー
そろそろ各上位職のコメント・評価が欲しいな
うぉ死神憑いた瞬間、バックアタック→ロストかよっ!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン、二時間近く潜ってたのに・・
ウホッ
仲間を作ってたらBP70ポイントキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
・・・性格優先で作ってるから上級職にして装備ひん剥いて
消したわけだが・・・
死神憑きでもメダル壊れるのか・・・
城への召集を無視してたらイベントが重なったためか
発生しなくなってしまった。
魔法の弓をおくれよぉ〜(つд`)
>>43 うちは主人公の下に「かんていたん」(司教レベル1)がいます
激しく移動させて欲しいです
>>48 その間、他の仲間はどうしてるんだ〜よ
つか、うちのパーティの話ジャマイカ・・・
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 02:32 ID:aS7j9lBw
コボルドラッシュでパトった
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 02:36 ID:OmIaqe5I
そうなん?
じゃメダルはさっさと使った方がトクか?
>>58 1Fでピクシー狩りしてたら初めて死神が憑いたから行ってみたら見事に壊れたよ
小さな盾の為にメダル使っちゃった( ´∀`)アハハ
>>59 ピクシー狩りは2Bの方が効率良いような。4匹くらいまとめて出るし。
関係無いけど、鑑定料もヴィガー商店の売上に入ってるね。
速く発展させたいならこっちでやった方がいいのかも。
そこまで急ぐ事も無い?
地下四階ではじめて全滅。
三時間は戻ったなあ……。
皆さんも地下四階の序盤のボスちゃんにはお気をつけあそべ。
まあいちいちかくのもあれだが
ネタバレうざい。
おおっ。
これはすまんこった。
あっちいってくるだす。
セーブはこまめにしないとだめだね。
前作やってないんだけど、0からでオケ?
>>65 OK。
俺も前作やってないけど全然平気。
面白いよ。
前作やってない云々とか
wiz系初めてでも楽しめますか云々とか
もうテンプレに入れようよ…
>>66 おっしゃ!ありがd!
早速買いに行きまつ
前回のようなフリーズ地獄とかありませんか?
バグなんかもあるのか気になります
地震でけえええええ
一瞬うちにも死神が来たとおもったよ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 04:02 ID:mrqs1nh+
やっとB3に突入。
盗賊を義賊にしたらHPが30も減ってしまった・・・。
今日はもう寝るよ。おやすみ。
>>69 隊列バグという大き目のバグはあるものの、フリーズ報告とかは
あまり聞かない気がする。ちょうど前スレにいろいろ報告あったので
前スレを検索してみる。
んで、漏れも質問。
まだ序盤なんだけど、今回武器の系統や数はおおよそどんな感じですか?
漏れの脳内設定のキャラで、槍メインの奴と斧メインの奴がいるんですが、
槍(ポールアックス系)と斧(普通アックス)系の武器は結構でてきますかね?
武器拾うかどうかは結局運だからなんとも…。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 04:25 ID:6gPXw3b9
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 04:29 ID:qxC9Wj8j
関係ないが、ポールアックスは槍じゃなくて長斧
>>75 >>76 アリガトー。槍と斧がいっぱい出ることを信じて進みますわ。それがWIZだもんね。
それにしても、剣ばっか…
>>77 うん。それはそうなんだけど、ビジュアル的に近いし…ハルバードとか槍として扱ってるゲームもあるじゃん。
槍メインキャラをどうしても使いたくて。こじつけくさいけど。
>>69 今のところは
・説明書が表記ミスだらけ
・隊列バグがある
後は歩くと勝手にHPが減るバグに遭遇したという報告もあり
こんなところ
全滅した…。おのれー!ラッシュラッシュラッシュ!
ラッシュが怖い!