【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO 第4階層

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1名無しさん@お腹いっぱい。
RPGの古典的名作「Wizardry」をベースに
数々の独自のシステム、改良を加え、生まれ変わった“もうひとつのWiz”最新作。
剣と魔法の世界を舞台にした本格派ファンタジーRPG。

死霊に取り憑かれたサンゴート王の起こした“バンクォーの戦役”から20年…
呪われし都ドゥーハンで再び迷宮への扉が開く

『BUSIN 0〜ウィザードリィオルタナティブ・ネオ』
 11月13日(木)発売予定 6,800円 PS2専用DVD-ROM
 冒険・ファンタジー 3DダンジョンRPG
 キャラクター&モンスターデザイン:寺田克也

※10/16からゲームショップにて「BUSINφ体験版」配布開始

<公式ウェブサイト>
BUSIN 0 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/index.html
BUSIN  http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/

その他>>2-10あたり
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 10:23 ID:PpZd48lf
<前スレ>
【続編】BUSIN0 WizardryAlternativeNEO【キター!】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057167391/l50
【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO‐第2階層
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1059994262/
【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO 第3階層
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1063466785/
<記事>
zdnetのBUSIN 0 紹介(スクリーンショットあり)
http://www.zdnet.co.jp/games/ps2/busin0/
TGSのトークショーの様子
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030927/atlus.htm

<漫画>
エルフッポイたんのまんが(元気になってね)
http://gohan-uma.hp.infoseek.co.jp/busin.html

<Wizardryシリーズ関連スレ>
WIZARDRY【RPG】B3F (家ゲーRPG板)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1059804993/l50
ウィザードリィエンパイアV〜覇王の系譜〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057976808/l50
◇◆Wizardry On GameSalon◆◇ #2(ゲームサロン)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/l50
【とりあえず】エンパイアU【ウィズ】(家ゲー攻略板)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1034812009/l50
Wizardryについて語ろう 17(レトロゲーム板)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062574626/
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 10:27 ID:PpZd48lf
・ストーリーは前作から数百年前のドゥーハン
・パーティーが成長する信頼度システムは健在
・連携戦術・アレイドアクションはプレイヤーの個性が反映されるように
・魔物の肉体を集め魔法石を作る魔法石システム、ロストの恐怖・死神システムにも変化が
・依頼の種類が大幅に増加。ライバルパーティとの競合も
・モンク、錬金術師、義賊などの上級職3種、最上級職5種の追加
・錬金術師はダンジョン内でも魔法石合成可能
・性格は種類が増え、一人につき2つの性格を持つように
・月齢に代わり、時間の概念を導入(ゲーム内の1日が現実での10分に相当)
・新種族・オートマター 呪われたアイテムや魔法石で強化できる肉弾戦用の自動人形
・戦闘エフェクトのカット機能、魔法石の複数作成、素材所持数増加など 前作の不満点を解消
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 10:30 ID:PpZd48lf
新職業の追加、変更
■基本職
戦士  Fighter  数多くの武具を装備出来る戦いのエキスパート。
盗賊  Thief   罠の難度を下げる。Lv3までの魔術師魔法を習得可。宝箱出現率上昇。
僧侶  Priest   全ての僧侶魔法を習得可。 不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
魔術師 Mage    全ての魔術師魔法を習得可。

■上級職(能力は高いが成長は遅め)
司教  Bishop  LV6までの魔・僧魔法を習得可。アイテムの鑑定。ディスペル。
侍   Samurai  刀を装備でき、攻撃力が高い。Lv5までの魔術師魔法を習得可。
騎士  Knight  数多くの武具を装備できる。Lv5までの僧侶魔法を習得可。ディスペル。
忍者  Ninja   即死攻撃。回避しやすい。罠の難度を少し下げる。Lv2までの魔術師魔法を習得可。
モンク Monk   棒を装備。回避しやすい。Lv5までの僧侶魔法を習得可。
義賊  Gizoku  戦闘中に敵からアイテムを盗める。罠の難度を下げる。Lv3までの魔術師魔法を習得可。
錬金術師 Alchemist 迷宮内でも魔法石合成が可能。LV4までの魔・僧魔法を習得可。

■最上級職(5種類の職業があるらしいが詳細不明)
SHO?(不明)





■特殊
オートマター AUT 魔法石や呪われたアイテムでパワーアップする魂無き自動人形。
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 11:30 ID:DeFP87FK
乙カレ〜
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 12:04 ID:ab6Y16ZY
前作「BUSIN」初心者向けアドバイス

BUSIN攻略サイト
ttp://www1.pos.to/~azrael/busin/index.htm

・罠外しは「盗賊」か「忍者」が得意。
・ステータス異常のまま放っておくと信頼度が低下して行く。治療できないと思ったら「転移の薬」で街へ戻ろう。
・レベルアップは宿屋でのみ可能。あまり無理をせず、呪文が切れたら早めに帰ったほうが良い。
・「転移の薬」は常備しておこう。
・善と悪の属性は「友好的なモンスター」に対する態度で変化することがある。が、性格は変わらない。
・アイテムはお店に売ると、また買うことが出来る。有料の預かり所として利用可能。
・方向キー+L1orR1でナナメ移動可能。

Q.未識別のアイテムはどうすればいいの?
A.装備すれば、鑑定されます。ただし、呪われたアイテムの可能性もあるので危険。
お店でお金を払えば、安全に鑑定してもらえます。
上級職・司教がパーティーにいればタダで、安全に鑑定できます。
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 12:10 ID:jotfmqkZ
乙!
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 12:11 ID:HMqM3drG
>>1 乙マター
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 16:34 ID:mEHDWsoo
前作「BUSIN」の攻略は以下のサイトがお勧め!
マップを見ながら、また〜りクリアしる!!

DK
http://babu.com/~dk-second/
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 17:00 ID:Q8NXPBLN
ルイ「ほんと神様もシャレた事をするわよね。
   えっ、なんの事か、ですって?

   >>1の事に決まってるじゃない。
   もしキミがスレを立ててくれなければ、わたしたちみんな…
   今も終わりなき闇夜の中を、歩いていたわけでしょ?
   こう見えても、わたしすごく感謝しているんだ。
   たぶん他の名無しさんも、ね。

   だから、もしこの戦いで魂が消え失せたとしても安心して。
   このルイねえさんが、こっそりと>>1の分だけは
   天国行きの切符を神様からくすねてあげるから」


11リカルド :03/10/06 18:23 ID:vvoKw6Ft
なぁ、信頼というものを教えて欲しいのだが。
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 18:47 ID:mdy4h7Sp
信頼などないっ…!
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 18:58 ID:OGF/c+9J
>>4
モンクはどんな武器でも不死者を普通に倒せるも追加。
14朧 ◆.nyapLNu.w :03/10/06 19:07 ID:Sdna0emM
ところで俺のチンポはどこまで伸びるんだ 伸びる伸びる、誰か止めてくれ!
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 19:16 ID:UN9GONvu
ゾンビを普通に殴り倒すモンクカコイイ。
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 19:33 ID:Jih0osWA
>>1
(=´ω`)つ旦~~

>>13
おおっ!モンクにそんな仕様があったのか?
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 20:14 ID:UN9GONvu
>>16
でも前作基準でいえば大抵強い武具は魔法つきなんだよな・・・。
前半で重宝しそうだけど。
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 20:47 ID:12vB3WCJ
>>12
黒沢さん!?
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 21:23 ID:NxL81sut
序盤はリカルドを死神憑きにしてアンデット対策にしてたな。
魔法攻撃食らって消滅したけど。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 21:47 ID:In/Q4J7B
これヌルゲーマーも漏れには無理だよね・・・?
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 21:50 ID:imwwlXFI
ブシンはそんなに難しくないよ
3Dダンジョンに耐性があって、チョト長いロードに我慢できるなら是非プレイしてほしい

ブシン0はどうなるかな・・・
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 21:52 ID:GOsKXRCB
>>20
アレイドシステムさえ理解出来れば、理不尽なパトラッシュはそんなにない。と、思う。
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 21:58 ID:imwwlXFI
パトラッシュ・・・・真女神IIIにかぶれすぎてるぞw
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:13 ID:In/Q4J7B
>>22
一応、真3持ってるんで分かりやすいですパトラッシュw
普通のウィザードリーはかじったことあるんだけど
死神システムっていうのが非常にシビアな感じがして怖い・・・
バグも怖い
ロード遅そうだし、BUSIN1は遅かったらしいしどうなんだろう
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:14 ID:sTI6PQ+M
過去ログにもあったけど
BUSIN 0の体験版は10/16から以下のお店で無料配布/無料レンタルされるらしい

■体験版無料レンタル
TSUTAYA
■体験版無料配布
ゲオ/さくらや/ソフマップ/ビッグカメラ/ヤマダ電機/ヨドバシ/ラオックス
カメレオンクラブ/TVパニック/ドキドキ冒険島/トップボーイ/桃太郎古本市場
メッセサンオー/WonderGOO
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:17 ID:l3ivNbdo
カメレオンクラブってまだロストしてなかったんだ
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:21 ID:9GWKQYxC
ノクタンクリア出来るなら余裕。
メガテンと違って主人公が死んでもゲームオーバーにはならないし。
(パーティー内の6人全滅もしくは主人公のロストでゲームオーバー)

バグは特に無いよ。
セーブは地上でのみ可能で、ダンジョン内だと中断セーブのみ可能。
あまり無理せずに早め早めに帰れば大丈夫。

欠点としてはCD−ROMなのでロードはノクタンよりも遅い。
あとアニメーションがカット出来ないのがウザイ。

この辺は0で改善されてるらしいから、0を待ってみてもいいと思う。

>>25
レンタルはわんぱく小僧でもされるらしいよ。
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:22 ID:imwwlXFI
>>24
死神システムは逆に利用できる
死神憑きになれば、通常攻撃が通用しないアンデッドにダメージ与えられるようになる
パーティ全員死神憑きにすれば不死者も物の数ではない!
死神憑きで死んだら即ロストだが、死んだら終わりなのは現実世界と同じだ(・3・)キニシナイ!
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:24 ID:/6IA3fcO
>24
死神で苦労するとこない
レベル低い時は先の階進むことが多いから死神でてこないし
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:27 ID:zRpzxqDN
滝の向こうでうろつく死神を眺めるのが好きだった。
31名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:31 ID:GOsKXRCB
武神でいっちゃん納得いかなかったのは、死神でもグレデでもなく虫がドアを開ける事。
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 22:57 ID:0MzM73S9
死神に取り付かれた瞬間クリティカル死
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:07 ID:AY3famGR
死神憑きの奴は大抵牽制射撃で守ってたな。
補助や防御アレイドをうまく使えばそうそう死なん。

忍者やサムライは要注意だが。
34リカ○ド:03/10/06 23:23 ID:N10COSPx
おっ、もうすぐ4層目か。しかし3層目には驚かされたな。
入るたびに迷宮がかわるなんて不思議だよな。不思議なダンジョンだよな。
それにしてもひどいよ。ドラゴンのブレスで俺毒ってるのに、
サラッちったら気づかないでくれないんだからなー。
グレッグが毒食らうまでMP残ってないんじゃないかと思ったよー。
っと、明かりが見えてきたよ。ついに4層目だね。がんばろうぜ。

墓場かよ!!またかっ・・って、俺不死者とか全然怖くないタイプだしぃ?
全然オッケーだよぉ!なんなら俺が先頭歩くぜ?
なんだ?グレッグよぉ、ブルッってんのか!?案外臆病なんだなぁ。
っさぁ、行くぜ!ついてこいよぉ。
**シュート**
はっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/06 23:25 ID:J1avOVXW
ってか死神カコヨ杉
魔法の時の、剣クルクル〜にはやられましたよ(*゚∀゚)=3

直後、全滅の憂き目に遭ったわけあだが…('A`)
36はじめてのぜんめつ:03/10/06 23:50 ID:1x1j3bZT
七階から八階に降りて全くレベル上げずに九階に突撃。ゴーレムは肉弾戦に限ると思い込んでいた俺に降り掛かるジャクルド・・・そして最期に見たものはバタバタ倒れる味方とガンガン下がっていく信頼度だった・・・。
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 00:34 ID:h+RPDut2
8階が一番盛り上がる。
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 00:47 ID:XwkglqDa
36に突っ込むべきか否か・・・。
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 00:56 ID:GIzmcb1a
>>38
そっとしておいてやれ。そのうち気が付く。
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:10 ID:gxadnQCf
9階ってラビリn(ry
4136:03/10/07 01:16 ID:jk12wHvC
・・・ハッ!一階層ずれてる!
ちょっと死神さんに吸収されてきます。
んで俺が突っ込みたかったのはお前ら死にながら信頼度下がるのかと(ry
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:22 ID:gxadnQCf
前スレ埋め立て完了しました。
・・・やっちまったよ、999と1000ゲット・・・
つい出来心で・・・
 _, ,_
( '∀`) アヒャ
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:34 ID:1YLOkbao
>>998
レスありがとうございました。ヘルガ仲間になると勝手に信じてたので…。
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:37 ID:gxadnQCf
いえいえ。
俺も思ってたクチですからね〜。
早いうちに知ったほうがショックも小さいってモノで・・・
ヘルガ・・・
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 05:59 ID:W1h2i5Jt
懐かしいなブシン。
9Fまでは一人旅できたんだが、10Fで挫折したっけ。
しかしエンパ3とどっち買おうかな……。
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 06:25 ID:wv2u0Yt5
前々スレあたりで一人旅を達成した人いたな。
9階まで行っただけでも十分に凄いと思うけど。
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 07:24 ID:wlw0liRm
>>46
あれは1人旅じゃなくてレベル1クリアじゃなかったっけ?
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 09:04 ID:+jUHKwbx
達成できてたっけ?
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 12:06 ID:t/sneFeg
ラビリンスは楽なダンジョンが出るまでちょっと粘ればサクっと抜けられるが、
合体事故でしか手に入らないようなレアな魔法石が手に入りやすいから探索してみるのもオススメ。

特に10階は一気に敵のレベルが上がるから、
10階で死にまくるくらいなら、敵の強さの割には経験値がバカスカ手に入る9階で
稼ぐのはMP消費効率を考えてもお得。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 12:58 ID:2x/0WnMv
ヘルガタンは結構バカっぽいところが好きだ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 13:22 ID:eqIBptFr
経験値稼ぎは移動も楽なB8Fだったなぁ
B9Fはグレーターとかポイズンとか手裏剣ハイマスターがウザイ
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 13:57 ID:dOFuJzrg
予習のためにBUSINを買おうかなと思ってるんですけど、大体プレイ時間って何時間くらい
ですか?ちなみにWIZは未経験。メガテンシリーズはめちゃ好きです
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 14:09 ID:2sANh5Jc
多分20時間もあればクリアできるかな。
イベントとか転職とか楽しもうと思ったら、50〜100時間位は必要。
54名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 14:12 ID:mouD1QWt
攻略サイトや本ないと全イベントクリアは難しいな。

ゼロは戦闘時の待ち時間短いんだろうか。
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 14:20 ID:xNtuVDkX
>>52
自分の場合、ファーストプレイだと大体60時間くらいでした。

システムはWiz+メガテン+αなんだけど、
どっちかというとメガテン依り(真〜ハッカーズタイプ)だから
メガテンプレイヤーの方が入りやすいと思う。
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 14:26 ID:dOFuJzrg
>>53
>>55
さっそくレスありがと!つーわけで買います!
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 17:28 ID:KBNkzrAM
BUSIN新規プレイヤーの人のために信頼度増減表でも貼っとくか

■性格と属性
性格(正義感、優しいなど)は属性(GNE)と種族の組み合わせによって決まる。
善悪の属性は友好的なモンスターに対する対応などで変化するが性格は変化しない。

・戦闘に勝利する+1〜+10
・ステータス異常のままで移動する 毒、麻痺:5マスごとに-2  恐怖:5マスごとに-2〜-5
・死亡時:-10〜-20 灰化時:-10〜-20

人間 G:正義感:友好的なモンスターを見逃す+10、戦うと-100
    N:優しい:死、灰の仲間を蘇生させる+20、パーティ内の誰かが死or灰-100
    E:好戦的:強いい敵と戦う+20、弱い敵と戦う-10
エルフ G:知的:パーティー内の誰かが魔法を修得orランクアップ+10
     N:孤独的:人数が3人以下で行動+20、4人以上で行動-50(15分ごとに信頼度変化)
     E:飽き性:25分以上同じ階にいると-50
ドワーフ G:友情的:パーティに同じ種族がいると+3、いないと-3
      N:怖がり:アンデッドを倒すと+10、迷宮内に20分以上いると-50
      E:竜嫌い:竜を倒すと+50
ノーム G:感動家:トラップ解除に成功で+10〜+80、失敗で-50
     N:弱虫:戦闘から逃げると+20、誰かが死神に憑かれると-100
     E:欲張り:一回の探索で自分のLv×500以上のG取得+20、Lv×100以下しか取得できない-50
ホビット G:収集家:持ってないアイテムの入手+5、アイテムを捨てる-50
      N:虫嫌い:虫系モンスターを倒すと+50
      E:犬嫌い:動物系モンスターを倒すと+50

これ以外にもイベントで変化することも。
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 17:41 ID:KBNkzrAM
主人公は信頼度は関係無いからどうでもいいけど、
仲間を作る場合は上がりやすい性格、上がりにくい性格があるから
上がりやすい性格にしとくと便利。

おすすめは「知的」「竜嫌い」「虫嫌い」「犬嫌い」
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 18:41 ID:88lKX2EY
ラスボス前のNPCの語りは長すぎて萎えた。
ロマサガ3みたく気の効いた一言でビシッと決めればよかったのに。
冒険者風情にしては気取りすぎ、英雄にしては潔く無さすぎ。
中途半端なんだよな〜。
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 18:59 ID:vbtZrOVm
ドラマ性の少ないBUSINなんてBUSINじゃねぇ。
嫌なら連れていくな。
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 19:04 ID:VBIzMFmf
>>59
おまえがラスボスか!
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 19:09 ID:XwkglqDa
1クリア記念カキコ。長かった・・・一度半年くらい挫折してたからもう一年か。後は狐を見て終わりだな。
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 19:31 ID:hptBf8JI
前スレで地下二階の死神に殺された者ですが現在地下六階に到達しました

そこで質問です。
仲間になるイベントキャラはコメントをしてくれるらしいので
できるだけそいつらでパーティを構成したいんです。
でも孤独好きなエルフとかは基本的に6人パーティにいれると
信頼度が下がり続けるわけですよね?

これを解決するには属性変化しかないのですか?(3人以下のパーティでうろつくなんて自殺行為できません)
このエルフはできればパーティに入れたいんですけど・・・。
64名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 19:37 ID:88lKX2EY
>>60
最近じゃああいう腐れライトノベル辺りに出てきそうな、
自称トラウマ持ちガキの無駄に長い自分語りをドラマっていうのか?
それはおいとくにしても、NPCは優遇されてんだから、使わないと損じゃん。
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 19:40 ID:dbduGzds
>>63
ミシェルかな。
顔キャラは既に性格が決まってるので属性変化しても残念ながらどうにもならない。
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 19:40 ID:JvVbjaUW
>>63
属性変化しようが何しようが性格は変化しない。
孤独的な奴は一生孤独的決定。

ただ下がる信頼度よりも、戦闘で上がる信頼度の方が多いから
最終的には6人パーティでもちゃんと絆になるよ。
虫嫌いや知的に比べるとかなり遅いが。

ところでそのエルフはミシェルタソだよな?
やっぱりミシェルタソハァハァだよな?
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:12 ID:dbduGzds
>>66
愛してるわ♥
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:19 ID:EMlBQ2fT
ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!!
B10のヴァーゴ倒したところで、CD読み込まなくなってしまった


ところで体験版ってなんのために配布するの?
個人的にはなくてもいいんだけど。

新規プレイヤー獲得とかかな・・・
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:26 ID:JKmF6RAc
>>68
君が必要ないと思ったのならば貰わなければそれで済む
どっちかを選択出来る状況と、まったく選択できない状況と
どちらがよりユーザーに親切か考えなされ
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:26 ID:vbtZrOVm
6人で倒すと止まることがあるらしいぞ。
5人でリトライだ!
7163:03/10/07 20:29 ID:tYfWsGNw
>>65
>>66
そうですか・・・。戦闘のプラスの方が孤独のマイナスより上回るならなんとかなりそうですね。

それではついでに後一つ質問させてください。

戦士>侍or騎士
僧侶or魔術師>司教

という要素はあるんですかね?ないなら戦士・僧侶・魔術師の存在価値が・・・。
72名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:32 ID:vbtZrOVm
レベルアップが早いよ、と。
上級職はレベル制限あるから仕方あるまい。
7363:03/10/07 20:47 ID:tYfWsGNw
>>72
レ・・・レベルアップが早いだけですか?
でもまぁリカルド達のような固定キャラの職業はできるだけかえたくないし
現状維持でがんばります。ありがとうございました。
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:52 ID:7wywTSfO
>>73
ボクを使ってくれてありがとう
信頼というものを教えてもらったような気がするよ

リカルドより
75名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:56 ID:ke2Ao8E5
レベルアップの速さは重要な要素だぞ。
最初から司教とかだと魔法がなかなか覚えられない。
ある程度魔法を覚えきったら、司教に転職するのが吉。
76名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 20:58 ID:vbtZrOVm
>>73
顔付きキャラはアイテム使わないと転職できないから注意。
ひとつ5万〜7万5千。5階で販売中。      ピピン
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 21:00 ID:JKmF6RAc
集中力に自信があれば6000Gでゴッツがくれるぞぅ
78名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 21:09 ID:14iqyjsp
私は魔法使い二人作って、一人はレベルを満たしたらすぐに司教にして鑑定要員に、
もう一人は魔法を覚えきってから転職しました。
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 21:29 ID:udLRgT7M
>>75
BUSINの場合正確には「呪文を覚える速さ」じゃなくて「呪文使用回数の上がりやすさ」だな。
ジャクレタなどの強力な攻撃魔法の使用回数は戦力に直結するからな。
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:08 ID:yzLydVCY
つっても9が限度だしなぁ。
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:14 ID:h+RPDut2
Wizなんか、やっと僧侶Lv6の魔法覚え始めた!と思ったら
マディだけ覚えなかった!みたいな事が結構あるからな。
82名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:21 ID:h+RPDut2
GS美神のファンサイトにも似たようなコーナーがあったのを思い出した。
パクリじゃないが、椎名もいろんな所からチョイスしてる。
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:22 ID:h+RPDut2
ごめんなさい。
84名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:25 ID:yzLydVCY
>>83
信頼というものを教えて欲しいんだ。
85名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:26 ID:YtSGUHJd
>>84
じゃあ、まず灰になってみようか
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:28 ID:h+RPDut2
しんらい【信頼】
名・ス他 信じてたよること。たよりにできるとして信ずること。
「―にこたえる」「上司の―を得る」
ど【―度】判断・性能・行動について、信頼できる程度。
統計学で、区間推定の確率的精度を示す値。
「報道の―」「―の高い機械」
87名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 23:32 ID:uUSBOoqG
>>46-48
両方しました。
http://game.2ch.net/famicom/kako/1010/10108/1010890334.html
↑一人旅はココ。

ところで、多くのBUSINスレで
「ヤイバ系重ねがけは、最高ランク2回でダメージ+46で頭打ち」
って書いてきたんですが…調べて見たら+50まで上がります…
レベル1クリアの武神戦まで、気付きませんでした…
88名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 00:23 ID:vg9RyvN6
てことはヤイバ系は3回までOKってこと?
8987:03/10/08 00:32 ID:vgn+iEHo
>>88
そうです。
命中率の方も最高ランク2回よりも最高ランク3回の方が、
若干上がってる気がします。

最高ランク2回と未修得者のヤイバ系素材アイテム使用で、
ダメージ上昇は頭打ちっぽいです。
ただ、命中率の方は検証が難しいので、
最高ランク3回と、あとランク幾つのを使用すれば頭うちなのやら…
あるいは、最高ランク3回でも命中の方は最大まで上がってない可能性も…

まぁ、ヤイバ系は素材が安いので、覚えられる時に最高ランクまで上げておき、
アイテムで使うと良い感じですな。
90名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 00:40 ID:Fy73tv9n
>>87
レベル18でクリアかよ。凄いな。
漏れは侍で一人旅だったが、レベルはそれ以上にあったよ。
忍者が効いてるのかプレイ効率が違いすぎるのか。
両方かな。
91名無しさん@お腹いっぱい。
へぇ、魔法ランク上がってると素材使用時の魔法レベルもそれに準ずるのか。
勉強になるなぁ。