信長の野望14に期待するスレ9

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1名無し曰く、
信長の野望13「天道」の次の新作はどうなるべきか語るスレ。

次スレは>>985を踏んだ人が立ててくださいね
立てられなかった場合は他の人が宣言後に立ててください

■前スレ
信長の野望14に期待するスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1353108040/
2名無し曰く、:2013/03/10(日) 18:08:55.31 ID:vHbsNM2x
乙です。
3名無し曰く、:2013/03/10(日) 18:42:13.62 ID:O9n9ouI5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ おかげさまでシリーズ30周年 ★
  「信長の野望」最新作が今年登場いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

繁栄を象徴する巳年、おかげさまで「信長の野望」は
シリーズ30周年を迎えることができました。

かつて、全国統一という大事業を夢見た織田信長。
その信長に立ち代わり、戦国日本の制覇をめざして戦う
歴史シミュレーションゲームが「信長の野望」です。

いま、総力を注いで新しい「信長の野望」を開発しています。
今年登場する「信長の野望」最新作に、ぜひご期待ください!

                    シブサワ・コウ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コーエーテクモゲームスの襟川恵子取締役名誉会長が登壇。
『信長の野望』シリーズ30周年記念タイトルである本作は、いわば『信長の野望』の女性バージョンであり、
戦国時代のそうそうたる武将たちとデンジャラスな恋愛を楽しめることをアピールした。
http://www.famitsu.com/news/201303/09030005.html
4名無し曰く、:2013/03/10(日) 20:26:23.63 ID:d3tcqIuY
このスレ初めて見たんだが
ハードは結局まだ決まってないのかな?
5名無し曰く、:2013/03/10(日) 20:42:18.77 ID:XXp7UDzf
>>3
なんすか、このゴミみたいなのはw
6名無し曰く、:2013/03/10(日) 20:48:24.64 ID:WrsZaygn
取り合えず>1おつ
前スレ落ちてから立てようかずっと迷ってたw
7名無し曰く、:2013/03/10(日) 21:15:38.57 ID:2VBnSnec
>>3
なんでこんなんが30周年記念タイトルなのか理解できない
30周年を機に新しい領域に踏み込むってのはわかるが、何故記念タイトルと冠するのか
自分達が30年間培ってきた、シリーズを支えてきたファン達は完全に蚊帳の外
8名無し曰く、:2013/03/10(日) 21:22:30.05 ID:ilNu3AuP
まあ本当に>>3のが期待してたモノだったらアレだが
流石に複数タイトルを予定してるだけで別に開発してると信じたい
9名無し曰く、:2013/03/10(日) 21:34:46.30 ID:d3tcqIuY
>>3で腐女子をあつめて
次タイトルが本命と信じたい
10名無し曰く、:2013/03/10(日) 22:11:19.21 ID:tSGmNZKN
>>6
俺もずっと立てるか迷ってたけど最新作スレに集まってるからいいかなぁと
でもなんだか予想外のモノが出てきたんで…
11名無し曰く、:2013/03/11(月) 07:58:46.57 ID:+wBS3onU
>>3
こんなババァが会長なんてやってるから、糞ゲーばっか生み出されるんだよ。
こいつがゲーム好きとは微塵も思えんからな。
12名無し曰く、:2013/03/11(月) 08:05:10.92 ID:JbLwQnz9
蒼天録をベースにして進化させてくれたら最高のノブヤボが出来ると思う。
とにかく「知行制」「下克上の出来る家臣プレイ」「味方にも出来る謀略」
「従属」「武将の友好度」「多い城数」等々、戦国時代を満喫するためには欠かせない。
13名無し曰く、:2013/03/11(月) 08:46:47.00 ID:+wBS3onU
>>12
もう期待するのはやめたほうがいいぞw

「戦国時代のそうそうたる武将たちとデンジャラスな恋愛を楽しめることをアピールした」
こんな発想する会社に、知行制がどうたらなんてゲームが作れるはずがない。
14名無し曰く、:2013/03/11(月) 12:04:38.93 ID:4BedjR3I
美男子がごっこ遊びをしていると考えてよいレベルだな。
15名無し曰く、:2013/03/11(月) 19:36:15.09 ID:vacNq4rx
>>11
元々アンジェリークとか遙かなる時空の中でとかを推進してきたババアだからな
俺達とは相容れない不倶戴天の敵。
16名無し曰く、:2013/03/12(火) 00:42:30.88 ID:QNvGgy58
>>3
ホントにこれが30周年記念作なの?
酷すぎるオチだな、おい
17名無し曰く、:2013/03/12(火) 01:04:35.11 ID:k2Dj1Pn8
なるほど、コーエーって腐向けのシリーズ元々実績あるんだな
何をどう間違ってノブヤボを恋愛シミュレーション?に結びつけようと考えたのかは全然理解できんがね
18名無し曰く、:2013/03/12(火) 01:05:55.37 ID:ZCugjKMz
なきそうかも(´;ω;`)
19名無し曰く、:2013/03/12(火) 04:02:27.18 ID:w4VM4KrX
>>17
そういうのは乙女ゲーと呼ばれて
ソフトはそれほどでもないんだが、付随するメディア戦略の全てに喰らい付く
劇や朗読ショーみたいなものまで
利益率が高いそうだ
他社が新撰組やらでヒットさせたから、コーエーが戦国武将で二匹目のドジョウ狙いは自然な流れ
20名無し曰く、:2013/03/12(火) 11:21:50.64 ID:QrVPpqCm
乙女ゲーが30周年記念作とか予想できる訳がねーな
斜め上過ぎる
21名無し曰く、:2013/03/12(火) 14:45:20.79 ID:WJK8+Q/g
カエルや地蔵に変身って・・・
マリオかよw
22名無し曰く、:2013/03/12(火) 19:21:41.84 ID:k2Dj1Pn8
>>21
変身して愛しの彼をストーカー(´Д`)オエッとか反則だろw
技術、戦法とかファンタジー要素の好きなコーエーらしいっちゃらしいけどな
23名無し曰く、:2013/03/13(水) 10:25:14.49 ID:BTOJZbNm
カエルに変身するのは「雲黒斎の野望」のパクリ
24名無し曰く、:2013/03/13(水) 23:11:57.62 ID:vhKbvhj2
戦国鍋あたりのファン層の取り込みも狙いか。
あの番組自体はわりと好きだったんだが。
25名無し曰く、:2013/03/13(水) 23:32:32.84 ID:D/Lk4H+F
得意でジャンルごと創作した女性恋愛ゲーですら
まともに作れなくなってるのな・・・
26名無し曰く、:2013/03/14(木) 21:51:02.44 ID:QHI3ZwOg
女性層取り込みたいなら信長の野望衆道作ればいい
お気に入りの武将をヘブン状態にするごとに能力が高まり戦闘で有利になる感じで
27名無し曰く、:2013/03/14(木) 23:40:27.44 ID:XTSWGodA
やっぱり女子層をとりたかったら
BASARAみたいな歴史関係なしイケメンばっか
みたいな感じじゃないとあかんのか?

俺的にはもう少しキャラゲー要素加えたら
くると思うねんけどな…
28名無し曰く、:2013/03/15(金) 04:33:10.99 ID:/bbrDVEE
みんなもっと期待しようぜ

15に
29名無し曰く、:2013/03/15(金) 06:38:16.01 ID:WwwU/Ayv
天下統一ベースの戦極姫でもやるか
30名無し曰く、:2013/03/15(金) 08:14:48.53 ID:rj8MMkBQ
今頃天道買う奴なんているのか?
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/30cmp/
31名無し曰く、:2013/03/15(金) 12:47:53.39 ID:BAQeD/qO
充分高いよな
32名無し曰く、:2013/03/15(金) 15:15:17.91 ID:0KBanUAU
数年前のソフトの再販なんだから、せめて3800円くらいで出せと・・・
こういう殿様商売だから客が離れるんだよな。
33名無し曰く、:2013/03/15(金) 15:59:04.63 ID:HWA1BqyT
>>32
このレスを見てWindows版が6000円ぐらいかなと思って見てみたら、
さすがコーエー様、はるかに上をいっていた。
34名無し曰く、:2013/03/15(金) 16:55:36.38 ID:vT/T94av
たぶんvitaが安くなってvitaが少し数出てたから
vita版がちょい売れて欲しいって思惑ありそう
35名無し曰く、:2013/03/15(金) 18:39:19.23 ID:rj8MMkBQ
14ほんとに作ってるのか
それすら疑わしくなってきた
36名無し曰く、:2013/03/15(金) 20:52:19.02 ID:mYSDHLdT
作ってないしょ?乙女ゲーで手一杯だろう
37名無し曰く、:2013/03/15(金) 22:15:49.18 ID:iVx9a/0k
>>33
今時、初代全国版のAndroidアプリを1200円という
スマホアプリゲーでは超強気な値段で出すところだぜ?
まだまだよ
38名無し曰く、:2013/03/16(土) 08:34:54.93 ID:rO95+8CS
>>37
auスマートパスでやったけど
結構おもろかったで。
まぁ、1200円払ってていうのは
どうかと思うけど。
39名無し曰く、:2013/03/16(土) 12:50:37.60 ID:JO/dRjZR
これだけが30周年とかいいだしたら本当に捨てる
40名無し曰く、:2013/03/16(土) 18:39:56.31 ID:5nzwfyUj
30周年、ということなら歴代信長の野望の名物武将たちと恋愛のほうが…
 
全国版枠から、織田信長
群雄伝枠から、細川幽斉、前田利家、風魔小太郎
風雲録枠から、松本図書助、今井宗久、薬売り
覇王伝枠から、各種モブ達
天翔記枠から、毛利、長尾TG、南部

※風雲録枠の武将は、茶会が好きです
41名無し曰く、:2013/03/16(土) 23:58:27.80 ID:DypKn60+
>>38
無料なり85円っていう市場だからなぁ
42名無し曰く、:2013/03/17(日) 20:05:10.34 ID:oT8I0ifi
>>32
洋ゲーのディスカウント知ってる奴からみたら驚愕の値段
43名無し曰く、:2013/03/17(日) 21:38:30.08 ID:mhVnlpSx
俺はFPSも好きだから、コーエーみたいな日本のゲーム会社見るといたたまれないんだよね。
44名無し曰く、:2013/03/18(月) 08:15:52.27 ID:dsQKm/AZ
25年経っても未だにバブルの感覚から抜け出せてないんだな
45名無し曰く、:2013/03/19(火) 14:29:02.02 ID:dUuo6764
無双とノブヤボの融合みたいの出せば売れるじゃん。

合戦がもうちょっと良くなればいいのに。陣形なんてほとんど意味無いじゃん。
46名無し曰く、:2013/03/19(火) 14:49:08.40 ID:sK7UrdTq
前スレにも出ていたクルセイダーキングスの戦国Mod、開発が進んでいるみたい。
こういうのやってくれないかなあ。
ttp://ck2.paradwiki.org/index.php?%E6%88%A6%E5%9B%BDMOD%EF%BC%9ANMIH
47名無し曰く、:2013/03/24(日) 17:35:10.91 ID:JDVG33/Q
>>45
ノブヤボの合戦を決戦風にすれば最強じゃね?

そう思っていた時期が私にもありました
48名無し曰く、:2013/03/24(日) 22:04:58.64 ID:C0dbIkM8
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6565870
決戦1の戦闘を大幅に改良してくれれば。
ポリゴンの戦闘シーンも一騎討ちも要らないから。
49名無し曰く、:2013/03/26(火) 10:58:44.74 ID:jWYkKfYU
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <いい仲間が集まれば,いいゲームが作れる
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
50名無し曰く、:2013/03/26(火) 12:58:03.26 ID:5fcS9XKR
ていうかみんなこっちにいるのか
信長の野望最新作 【4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1363216111/
51名無し曰く、:2013/04/06(土) 11:44:52.06 ID:r9ODDLak
>>003 マジな話?
みんなご苦労様でした。
これまで、こんなに人馬鹿にしたスレ初めてだ。
52名無し曰く、:2013/04/06(土) 11:55:20.72 ID:1BswyVIe
日本語でおk
53名無し曰く、:2013/04/06(土) 13:07:30.96 ID:r9ODDLak
すまん、あまりにジョッキで、まがちえた。
54名無し曰く、:2013/04/06(土) 16:52:53.99 ID:dNxV1Pbe
「下天の華」自体、信長の野望を冠したタイトルでもないし、開発がルビーパーティだから
信長14は別にあるだろ
55名無し曰く、:2013/04/06(土) 17:13:38.83 ID:/PPadLas
そろそろ幕末の近代戦をやってみたいなぁ…ノブヤボじゃなくてもいいって話になるけど。
Total warがあるけどあれ藩が少ないからな。PCも高スペックじゃないといかんし。
ノブヤボのいい点はゲーム用PCじゃなくてもそこそこ遊べることだと思う。

つーか「全く新しい」なんて言わずに素直に過去作のいいとこどりでいいと思うよ。そのほうが購買意欲もわくし
なんか安心する。FE覚醒なんかそうやって宣伝してたじゃないか。
56名無し曰く、:2013/04/06(土) 20:15:22.19 ID:QCTBOzT+
幕末のスレはここ以外にも沢山あるから他所でやってくれ
過疎パネェから
57名無し曰く、:2013/04/06(土) 21:12:35.55 ID:z5brW/v9
絶賛される革新でも城が減り、外交戦がなくなり、諸勢力を使いながら、産業革命するゲーム
あれ以降合戦で頭使うこともないしクソつまらんできそこないRTSはやめてくれ
従属や同盟の意味も家臣間の政争とかもないし城が減ることで大名家が減らすのもおかしい
昔は征夷大将軍になって剣術大会や茶会開いたら各地の大名が参加したりとかあったのにそういう楽しみも削られて

漁夫の利にしたって周囲8城巻き込んで外交戦で味方にしたり静観しつつ途中から攻める筒井プレイできたり
58名無し曰く、:2013/04/06(土) 21:24:07.53 ID:QCTBOzT+
つまり天翔記最強って事だな
59名無し曰く、:2013/04/06(土) 23:49:13.60 ID:V4HKbOoX
>>55
長州が速攻で滅亡するアレかw
60名無し曰く、:2013/04/07(日) 03:54:33.29 ID:mPp34/3H
近年の三国志じゃ9が一番評価高いな
61名無し曰く、:2013/04/07(日) 05:34:02.67 ID:f2x1iFM5
ターン制のノブヤボを2年に1回
リアルタイム制のノブヤボを2年に1回
三国志は当面の間リリース中止

これでいい
62名無し曰く、:2013/04/07(日) 08:56:32.23 ID:/MxBq7uN
箱庭が10年に1回くらいになれば完璧
63名無し曰く、:2013/04/07(日) 09:10:44.06 ID:NbBaW+M/
だから箱庭内政はもう基本システム
64名無し曰く、:2013/04/07(日) 09:21:13.61 ID:5ryYoVmo
箱庭ゲームは作業化なるの早くてしんどい
蒼天録みたいに奉行での割り振りで充分
65名無し曰く、:2013/04/07(日) 12:27:45.08 ID:BU83Ombb
投資資金を確保出来たら本拠地のみ箱庭遊び出来るようにするのはどうなんかね
一乗谷、小田原、七尾、山口、安土みたいな感じで
66名無し曰く、:2013/04/07(日) 15:50:47.14 ID:PPfANRbn
七尾?
67名無し曰く、:2013/04/07(日) 17:32:07.76 ID:en3/c53S
もう家康の何チャラって新規ゲーで
戦国シムシティ(城下町)に特化してみればいいと思うわ
北見の野望よりは楽しめる
68名無し曰く、:2013/04/07(日) 21:23:42.82 ID:HT+pfrS2
期待するスレでそんなこと言われても…
最新スレに書いてこいよ
69名無し曰く、:2013/04/07(日) 22:39:38.61 ID:BU83Ombb
>>66
義総の代に発展したと思ってたんだけどそんなでもないの?
70夢幻:2013/04/08(月) 15:47:42.19 ID:3DWcVScn
何時もご愛護頂きありがとうございます
只今信長の野望の通貨が大量に入荷されました
値段の方は最も安い、御注文をお待ちしております
詳しい情報は以下のリンクをご参照してくださいませ
リンク:www.mugenrmt.com/rmt/nobunaga.html
71名無し曰く、:2013/04/08(月) 17:29:57.85 ID:+sUFDJoS
うぜえ
72名無し曰く、:2013/04/08(月) 17:38:52.25 ID:iU6K13FD
>>12
うせろ馬鹿死ね
天道のときといい進歩ねー馬鹿だな
73名無し曰く、:2013/04/09(火) 03:34:32.31 ID:xisGmbLU
天下創生の野戦は酷かったが決戦システムは悪くなかった後半ダレるの回避になるし
決戦での野戦は関ヶ原みたいになって面白かったけど
攻城戦は天下創生はそこそこ良かった気がする。こっちが兵力多くても
鉄砲持って籠られると城が固くてなかなか落としずらかった気がする
74名無し曰く、:2013/04/09(火) 08:15:49.98 ID:ifo+AeQw
天下創生は革新・天道よりも合戦は面白いよ
でも他があんまり良くなかった
75名無し曰く、:2013/04/09(火) 08:28:06.15 ID:MnHMY3pd
天下創世の合戦は面白かったよ
内政も綺麗でそれなりに良かったよ
ただ戦略面の要素があまり無かった
76名無し曰く、:2013/04/09(火) 10:26:05.19 ID:SPHrG8XF
なぜか、砦や拠点が重要視されて
国や家を賭けた戦が小規模戦みたいなってたのが残念だったな
表現方法や1武将1部隊からユニットを組めたりと理想的だっただけに惜しかった
77名無し曰く、:2013/04/09(火) 15:26:44.60 ID:t07GOZug
今度は思い出厨か天道に時と進歩ねーな馬鹿が
78名無し曰く、:2013/04/09(火) 20:26:55.80 ID:prBW6k5C
思い出厨?
懐古厨って言葉を知らない情弱ですか?
79名無し曰く、:2013/04/10(水) 04:27:38.78 ID:0LPEszBd
野戦で砦一個占拠したらもう戦法発動で勝ちが一気に決まるゲーム
80名無し曰く、:2013/04/11(木) 04:37:48.91 ID:dBYpoqzc
>>78
きえろ馬鹿死ね
81名無し曰く、:2013/04/11(木) 06:00:47.98 ID:KOqARjS/
いまさらかおまっかwwwww
82名無し曰く、:2013/04/11(木) 08:44:29.99 ID:MiGCtCk4
http://www.gamecity.ne.jp/net/nef/2013/
ここでは信長14の話は一切しないのか
83名無し曰く、:2013/04/11(木) 09:39:47.22 ID:NmxPw5MP
するなら出すだろ。ないということはしないということだ。
84名無し曰く、:2013/04/11(木) 10:58:20.03 ID:sOPYGk5b
一応、秘密だの何だの言ってちょろっと口に何か出すくらいの事はあるかもしれん。
まあ仮にあったとしても「製作は順調です」とか「夏までには詳細を出せるかもしれません」とかその程度だろうけど。
85名無し曰く、:2013/04/13(土) 11:41:30.26 ID:jm+Q2k9Q
シナリオは
 無印:1534年,1546年,1560年,1571年,1582年
 PK:1507年,1520年,1599年etc
にしてほしい
86名無し曰く、:2013/04/13(土) 12:50:47.92 ID:4DGEC39f
天翔記と蒼天録のシナリオは偉大
有志の作ったシナリオも含めて
87名無し曰く、:2013/04/13(土) 16:28:53.83 ID:ceXrYghB
桶狭間のイベントがなくても今川に余裕で勝ててしまう現状をどうにかして欲しい
88名無し曰く、:2013/04/13(土) 19:54:52.47 ID:P+XQEOTw
信秀の死後、主家筋の織田信友が家督相続に首突っ込んで来たり
家中が信長派と信勝派に割れるような感じにしてほちい
89名無し曰く、:2013/04/13(土) 20:33:39.66 ID:Bja19xEY
鹿沼より集客見込める町でコストコない方が多い訳だし
鹿沼に出来る可能性はほぼないでしょ
もうこの話題やめね?
90名無し曰く、:2013/04/13(土) 21:29:46.35 ID:swCrST73
>>89
おまえさん…
ハズw
91名無し曰く、:2013/04/13(土) 21:42:33.88 ID:O53ewvhw
>>87
家康だけで今川滅ぼせるし武田にちょっかい出されたら返り討ちにして滅ぼせるのもアレだよな。
この家康は絶対にうんこ漏らさんわ。
92名無し曰く、:2013/04/14(日) 06:30:08.43 ID:yWS5XJA0
天翔記の桶狭間イベントで家康が取得する城が思いっきり間違ってるよな...
93名無し曰く、:2013/04/14(日) 08:46:50.24 ID:xO0j/Dcw
>>85蒼天厨うぜーよ馬鹿死ね
94名無し曰く、:2013/04/14(日) 12:54:09.91 ID:xglbiRo9
わざわざシステムサイドに決戦とかいらねーから従属統一か正一位クリアさせろ
北から南まで武力で統一なんて誰もしてないだろ
95名無し曰く、:2013/04/14(日) 15:15:39.72 ID:ePE7LkAi
>>92
本来全部第一軍団にまとめてるところを無理やり第二軍団作ってるから仕方ない
無印のようになるべく合流しない仕様ならこうはならなかったんだろうが
96名無し曰く、:2013/04/15(月) 15:28:20.18 ID:a/iYWch7
PC版の無印なら無常にも合流する
独立後に今川家より城多い事も・・・
97名無し曰く、:2013/04/15(月) 15:46:12.16 ID:fMeRE+eC
http://www.gamecity.ne.jp/nobunaga30th/
何で半月も更新しないんだ
98名無し曰く、:2013/04/16(火) 04:54:11.76 ID:Bw3vzAl4
結局30周年記念ってだけで出す出す詐欺か
99名無し曰く、:2013/04/16(火) 05:18:50.94 ID:Bw3vzAl4
そういえばノブヤボシリーズって毎回テーマあるよなある意味それに縛られてるんだが
武将風雲録=文化
天翔記=武将の成長
天下創生=内政
革新=技術
天道=道
100名無し曰く、:2013/04/16(火) 23:53:59.94 ID:re8qaPrA
>>99
覇王伝=国盗りから城盗りへ
天翔記=武将の個性(軍団・成長・個性等の人間味)
蒼天録=外交
101名無し曰く、:2013/04/18(木) 11:56:33.73 ID:QdzspfIu
>>94
こっちの勢力が大規模になってきたり急に伸長しはじめたら,
気弱な勢力が従属を申し出てきたり,謀反気質の敵城主が寝返ってきたらいいんだけどな
秀吉の北条征伐なんて東北の勢力が降伏してくるための舞台でもあったんだし
102名無し曰く、:2013/04/18(木) 15:04:16.72 ID:fb+VOCWx
A列車で行こうくらいに街を作りこみたいな
103名無し曰く、:2013/04/18(木) 15:48:00.50 ID:sD3m/cph
家中の派閥争いとか
後継者騒動とか
地方の名家に養子を送り込むとその地方での支配権獲得とか
やってみたい
104名無し曰く、:2013/04/18(木) 16:02:49.30 ID:mNDfec/g
妄想きめぇ
105名無し曰く、:2013/04/18(木) 18:40:28.72 ID:Pu1VjzY5
>>103
派閥争いをキッチリ表現出来るシステムなら養子送り込んで〜も可能そうだの
106名無し曰く、:2013/04/19(金) 11:51:24.56 ID:S9PoHFfF
家臣がそれぞれ独立して支配兵力持ってて、戦の時にお願いして出てきてもらう的なのが良いな
能力的にしょぼくても、その支配地域や兵力から重用しなくちゃいけなかったり
逆に直轄の身銭を切って、しょぼい家柄の優秀な人材を引き上げたりな
107名無し曰く、:2013/04/19(金) 13:59:05.03 ID:cwKid4qc
>>103
いいね
家臣城主プレイと組み合わせてぜひ実現してほしい
108名無し曰く、:2013/04/19(金) 19:59:32.41 ID:VYDzXs28
>>106
基本的なルールとして、当主と家臣(仮)の勢力差が大きいと臣従状態を維持しやすく、
差が小さいと独立or家中を牛耳ろうとする、
また家臣(仮)が治めてる領地のうち、当主から与えられた土地>元から領有していた土地の状態だと
臣従状態を維持しやすく、与えられた土地<元から領有していた土地だとその逆というのが必要な気がする
109名無し曰く、:2013/04/19(金) 23:36:42.31 ID:uL1YYw0R
Sengokuか
110名無し曰く、:2013/04/20(土) 00:57:50.70 ID:iarjKQm/
天道も革新と同じで一門には俸禄払わなくていいんだっけか?
あと、従兄弟とか遠い親戚でも一門にできるんだっけ?新武将作成で?
あれは親シリーズにも追加して欲しいが
111名無し曰く、:2013/04/20(土) 01:31:00.99 ID:7yN8Dim0
蒼天は家臣スタートシステムだけは良いな
112名無し曰く、:2013/04/20(土) 04:45:27.16 ID:oeTjIpeH
>>108
で、家臣(仮)に新領地を与えて年数が経過すると領地の統治が安定していくんだけど
その土地が「元から領有していた土地」という扱いに変わっていって、さらに広い領土を与えないと満足しなくなるとか、
人によっては「広い土地に転封されるより愛着ある郷土に住んでいたい」と考えていたりするといいよね
113名無し曰く、:2013/04/20(土) 07:30:24.96 ID:VEjS6wQg
ユーザーの高年齢化に対応するために
知行制、家臣配置に特化したゲームも面白いかもね
後半は家康ばりに大名の配置転換にするとか
114名無し曰く、:2013/04/20(土) 09:23:10.55 ID:MwGXsgfO
そこまで家臣制度を細かくしちゃうと
1〜5ヶ国程度ならいいけど
例えば関東・東海など2地方ぐらい領土広げたら
面倒すぎると思うよ
115名無し曰く、:2013/04/20(土) 09:54:15.25 ID:/fvKZaG/
豊臣や徳川が大勢力になる終盤のシナリオにおいて、
各地の有力大名との合戦で活躍できる程度の所領を持った家臣でプレイするか、
大名でプレイして所領を安堵されて豊臣か徳川の勢力下に入り、
手柄を立てて新たな領土をもらったり、
天下分け目の戦いでキーマンになったりしてみたい。
116名無し曰く、:2013/04/20(土) 14:52:28.57 ID:ji636SvU
>>114
自分が差配するのは直臣・従属大名までとして、
陪臣単位はCOM家臣が自分の所領の中から割り当てるだけでそこまでは介入できない、でいい。
117名無し曰く、:2013/04/20(土) 17:24:20.76 ID:+NnEF1T2
>>112
単に守護、守護代と有力国人の緩い連合体が、中央集権的な家臣団へ変化していく様を
ゲームでやって欲しいと思ったんだけど武将の個性付けにも使えるな
118名無し曰く、:2013/04/20(土) 20:33:27.65 ID:bAyj8lCo
はいはい太閤太閤
119名無し曰く、:2013/04/21(日) 09:40:20.25 ID:+Dt3yMZN
今日情報出してくれよ〜
120名無し曰く、:2013/04/21(日) 10:04:15.67 ID:AKp1tBUZ
「信長の野望」30周年記念キャンペーンを
「春の陣」「夏の陣」「秋の陣」「冬の陣」と4回に分けて開催する事を考えれば、
新作の発売は秋以降になるのではないだろうか?
だから情報もまだまだ出ない気がする。
121名無し曰く、:2013/04/21(日) 21:59:04.82 ID:FXOn/Tds
>>120
4回に分かれているのか。ちょっと安心した。
じゃあ下天の華、30周年謝恩キャンペーンパック、武将大名鑑のずっこけリリースは
あくまで春の陣の内容ということで夏・秋・冬のいずれかが新作って可能性も期待できるな。
122名無し曰く、:2013/04/22(月) 06:33:17.08 ID:D5tdRQAg
ずっこけ続けるだけだろ
123名無し曰く、:2013/04/22(月) 12:49:38.11 ID:mKSKHPan
実際に盛り上がるかどうかは別として、キャンペーンの盛り上がりを考えたら、
新作を早めに発売してしまうと冬の陣まで持たないので、
夏の陣で新作の情報を出し始め、
秋の陣(開発が遅れたら冬の陣)で発売を予定していると予想。
124名無し曰く、:2013/04/23(火) 23:50:47.58 ID:FFIk1wo3
4月いっぱいは天道の謝恩価格セール中なので
販売の妨げになるような次作の情報は出さないでしょ
GW明けに発表第一弾来そうな気が
125名無し曰く、:2013/04/24(水) 08:07:39.49 ID:ovpB/1XG
4年前のものを殆ど値下げしないで堂々と出すっていうのがもう
126名無し曰く、:2013/04/24(水) 08:09:31.28 ID:KC3K0vxm
仮に新作がコケたら天道には今しばらく頑張って貰わないといけないからな
値下げを渋るのは当然のこと

ずっと評価が悪いから保険に走りたくもなるでしょ
127名無し曰く、:2013/04/24(水) 14:06:02.59 ID:ovpB/1XG
天道自体が大コケなんだが
128名無し曰く、:2013/04/24(水) 14:14:00.81 ID:GwsafoC8
>>127
一応前作革新よりは売れてるらしいけどな
129名無し曰く、:2013/04/24(水) 15:19:22.31 ID:i3ZWgLtv
>>128
ソースplz
130名無し曰く、:2013/04/24(水) 17:24:06.27 ID:yvcKPWmJ
革新天道とかめくそはなくそ内容もまったく同じ
はやくまともな歴史シミュレーション路線に戻せ
131名無し曰く、:2013/04/24(水) 18:17:00.18 ID:ArR7JiLA
12ヶ月ターンにして欲しい。四季ターンは短すぎる。
新作に4年〜5年もかけるなら、長く遊べる工夫もたのむよ。
132名無し曰く、:2013/04/24(水) 18:23:48.66 ID:PJs5MkVa
CS機のことはよく分からんけど。
このところの低迷でユーザーがノブヤボに流れて来てるなんてあるのかねえ?
133名無し曰く、:2013/04/24(水) 20:15:05.62 ID:+OA5udXn
>>128
販売数自体は両方10万ちょいであんま変わらんはず
ただ革新はPS2全盛期で天道はPS3での数字なので
ハードの普及数と他作品の売れ行き考えると天道はかなり頑張ったと言える
戦国無双がミリオン近く売れてた頃の10万と30万前後の頃の10万では価値が違う
134名無し曰く、:2013/04/24(水) 21:25:53.62 ID:51ROqJxI
>>133
ああ…
昔はもっと売れてた時代があったんだよね…
135名無し曰く、:2013/04/25(木) 00:23:53.72 ID:ulKgXIMJ
天道と革新ってどのへんが違うの?陣形があるのと戦法が一つになったくらい?
歴代の家系図みたいな一門を新武将で作れるのかな革新みたいにそれなら
買ってみたいけど
136名無し曰く、:2013/04/25(木) 00:44:42.93 ID:lQI/VS1d
>>135
合戦場が広い、革新はどう足掻いても戦術でやれる事がほとんどないけど
天道の場合、道の引き方なども含め砦などで引きつけたり小細工出来る余地がある
あと技術で変な建物を山程建てるという珍妙な事をしなくても良くなった
137名無し曰く、:2013/04/25(木) 05:08:01.99 ID:EiTdbwPP
14期待スレから13マンセースレに
138名無し曰く、:2013/04/25(木) 07:28:06.47 ID:GHp+0x3d
で、結局14は出るの?
139名無し曰く、:2013/04/25(木) 07:56:41.20 ID:46Q7xQQ7
シリーズ第14作は2013年に発売予定か
13は2009 9月18日発売だった。1,2回延期して来年春頃じゃないの?
ノート優勢のご時世だけど、グラボなしでサクサクやれる限界スペックが気になる。
140名無し曰く、:2013/04/27(土) 15:36:58.43 ID:RzdNC3Bb
>>139
今のノートのグラボなしって言うとHD4000?

ノブヤボにACTや魔法合戦を求めているわけではなく
大名の領国経営とかメインのゲームとして

Intelの公称通りなら余裕で動くんじゃない?
141名無し曰く、:2013/04/30(火) 00:38:49.82 ID:NCVE/met
天道は売りの道に別にこだわらなくても攻められるのがなー特に意味がないっていう
革新・天道は兄弟シリーズみたいなもんだからどっちかやれば満足するっていう
142名無し曰く、:2013/05/02(木) 10:01:59.97 ID:ghOlNjGO
とりあえず能力値を天下創世まで戻して欲しい
100超えの武将登用できても感動がない
143名無し曰く、:2013/05/03(金) 01:28:50.40 ID:dcg0Fnf1
確かに100越えが増えすぎだな。謙信のありがたみがない。革新じゃ立花道雪、本多忠勝や真田幸村も簡単に超えてるし
謙信や三国志の呂布だけが唯一家宝も込みで100超えてるとこに希少価値があった

でもそんなこと言ったら天翔記なんて最大200なんだがな
144名無し曰く、:2013/05/03(金) 01:40:43.17 ID:UYCJCDRC
見た目の数値だけじゃん、革新の謙信って歴代最強クラスだし
道雪、幸村、本多、昌幸ぐらいじゃ束になっても敵わん

まあその数値も天道ではだいぶ平均下がってたが
145名無し曰く、:2013/05/03(金) 02:34:17.09 ID:dcg0Fnf1
革新の謙信が歴代最強かと言われると将星禄でいきなり
車掛りのなんたらとか叫ばれて一気に消滅させられたり
武将風雲録で鉄砲持ったまま本陣に籠られたら近づけない
集団で叩いても一向に数が減らないとか無慈悲な強さは他にもあったけどな
146名無し曰く、:2013/05/03(金) 04:30:37.92 ID:iYkky81t
無慈悲なってすると遠吠えして勝手に勝利宣言するだけのしょぼく感じるからやめてくれw
147名無し曰く、:2013/05/03(金) 05:30:33.09 ID:V6Jjb80T
GW内に発射するかと思ったがそれも無さそうだな
只のカリアゲヘタレだったか
148名無し曰く、:2013/05/03(金) 06:29:20.84 ID:pEq6kCRj
>>99
肥なら「新作のテーマは“絆”です(キリッ」とか言い出しそうで怖い。
149名無し曰く、:2013/05/03(金) 06:52:29.51 ID:tVxw8Lr/
天道のテーマが道と判明して
かなりの時間を推測したのに
製品ではリアルタイム挙動の不備を隠すための一本道化をごまかす存在だったな
150名無し曰く、:2013/05/08(水) 17:27:02.95 ID:ipRp/ZP5
来週火曜日に信長の野望新製品発表があることは既出?
151名無し曰く、:2013/05/08(水) 18:19:29.31 ID:QMtV0k7R
>>150
なぬ!?
152名無し曰く、:2013/05/08(水) 20:12:40.65 ID:ipRp/ZP5
>>151
とあるマスコミ所属なんだけど、手元に発表会のご案内が。
開催場所はコーテク本社。13:30。
Webでも中継するって。
153名無し曰く、:2013/05/08(水) 23:55:14.48 ID:vryHJEui
>>152
伝説の呂布で通報しました
154名無し曰く、:2013/05/09(木) 18:23:25.92 ID:tHJrczGJ
>>152
まったく知らないわけだわ
155名無し曰く、:2013/05/10(金) 06:23:03.34 ID:NLlOwgHD
>>152
つ証拠写真Up
156名無し曰く、:2013/05/10(金) 16:54:18.51 ID:2ATKeQ9/
http://iup.2ch-library.com/i/i0914376-1368172188.jpg

これでいいかな?
なんだ伝説の呂布って
157名無し曰く、:2013/05/11(土) 02:10:18.31 ID:ygRyOCae
>>156
新作発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
158名無し曰く、:2013/05/11(土) 03:55:50.88 ID:Entcc2wt
   ___    ゴキッ
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
  |  ||__|| <  丿
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /
159名無し曰く、:2013/05/11(土) 05:51:50.67 ID:bAPqB3BC
要約八票か
160名無し曰く、:2013/05/11(土) 11:56:39.86 ID:hkQat+FF
マジレスすると伝説の呂布ってのは風説の流布的なアレだろ
それはそうとあと3日か…
161名無し曰く、:2013/05/14(火) 13:34:44.03 ID:SATRLoMF
伝説の呂布マダ?
162名無し曰く、:2013/05/14(火) 15:18:42.47 ID:xy0eoDa3
30周年記念「信長の野望」最新作発表会が,本日(2013年5月14日),コーエーテクモゲームスで開催された。
本発表会では,コーエーテクモゲームスの「信長の野望」シリーズが30周年を迎えるにあたり,
その記念作品となるシリーズ最新作「信長の野望・創造」,および30周年事業に関連する情報が明らかにされた。
 発表会全体のレポートはあらためてお伝えするが,本稿では取り急ぎ,会場で発表された最新情報にトピックを絞ってお伝えしよう。

信長の野望・創造

30周年記念タイトルにしてシリーズ最新作となる「信長の野望・創造」は,2013年内にPCとPS3で同時発売が予定されている。PCの対応OSは,Windows XP/Vista/7/8だ。

グラフィックスはリアリティを追求しており,フル3Dの1枚マップで,城下町から日本全国まで,シームレスに確認できるものになるとのこと。
もちろん,領国や城下町は,プレイヤーの“創造”でリアルに変化していくことになる。

また,合戦は多数の城から出撃した軍団が入り乱れる,ダイナミックなものになる。
シリーズ最多となる300以上の城が用意され,多面作戦による合戦が可能なのだという。
もちろん,合戦中もシームレスな視点変更が可能になる。

ttp://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130514027/SS/007.jpg
http://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130514027/
163名無し曰く、:2013/05/14(火) 15:35:56.55 ID:qnpKzaNQ
リアルタイム駄作シリーズに人気の天翔記を振りかけてみましたって感じか
164名無し曰く、:2013/05/14(火) 15:50:17.73 ID:RLOaQkDw
>そのキーワードとなるのは,「リアリティ」「ダイナミック」「ドラマティック」の3つである。
>グラフィックスはリアリティを追求しており,フル3Dの1枚マップで,城下町から日本全国まで(ry

リアリティという言葉にちょっと惹かれたけどそこか…w
165名無し曰く、:2013/05/16(木) 12:20:00.81 ID:M5uggPwN
こういう城下町こそがリアリティの欠如だわw
ほんと、的外れというか何というか・・・
166名無し曰く、:2013/05/16(木) 14:11:24.81 ID:J4XFqj+F
期待するスレにそぐわないレスすんなよカスども
167名無し曰く、:2013/05/17(金) 17:02:00.56 ID:rIfIsLTo
信長の野望15に期待するスレを立てたほうがよくね?
創造は予想通りに期待外れだし。
168名無し曰く、:2013/05/17(金) 18:37:42.05 ID:mKeHTuk7
アンチ的な人は一通り不満を述べたら
15を立てて移住した方がいいだろうね
北見続投での天道継続作品が大方の予想で15が早々に立つハズだったわけだし
169名無し曰く、:2013/05/18(土) 05:41:03.69 ID:t2FlhZdZ
とりあえず公式Twitterは1日1回は発信してくれ
170名無し曰く、:2013/05/18(土) 07:23:05.99 ID:0wRadX0X
Twitterにいらん気をまわさんと、しっかり開発の方に集中してほしいわ
171名無し曰く、:2013/05/18(土) 10:49:31.23 ID:t2FlhZdZ
それなら最初からTwitter自体が要らない
172名無し曰く、:2013/05/18(土) 12:56:52.88 ID:0wRadX0X
オガPが必要な時に、必要な事をつぶやけばいい
173名無し曰く、:2013/05/18(土) 14:56:03.03 ID:t2FlhZdZ
それが1週間も1ヶ月も無いっていうのだけは勘弁してほしい
174名無し曰く、:2013/05/18(土) 15:47:59.94 ID:Zwe9F67L
本来は14発表と同時に15期待スレを立てるべきだったな
ヲタとライト層と国産厨と時代遅れ化石層が客の主体のKOEIが
まともな歴史ゲームを作るわけがない
175名無し曰く、:2013/05/18(土) 21:53:48.43 ID:WkO2I98U
信長の野望15に期待するスレ1【創造の次】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1368881520/
176名無し曰く、:2013/05/18(土) 23:45:11.19 ID:W1K3cuV/
普通建てるならこのスレ消費してからだろ
177名無し曰く、:2013/05/19(日) 07:09:49.54 ID:9DYudtlQ
信長の野望14に期待するスレ:
本気でKOEIに期待している残念な人たちのスレ

信長の野望15に期待するスレ:
国産にもKOEIにも全く期待してない人たちが至高の歴史ゲームを妄想しあうスレ
178名無し曰く、:2013/05/19(日) 07:41:10.16 ID:aouipmmZ
言ってることが完全に矛盾しているwwwwwwwwwwww
179名無し曰く、:2013/05/19(日) 23:06:44.41 ID:xKLrHdAd
石高採用は期待している
180名無し曰く、:2013/05/20(月) 07:59:18.13 ID:8h26l4ga
単に石高って表現しているだけであって、史実の石高を反映してるわけでも何でもねーよ。
181名無し曰く、:2013/05/20(月) 08:13:24.28 ID:pAm9XYzI
結局ケチつけてるだけじゃん、どこが期待するスレなんだw
182名無し曰く、:2013/05/20(月) 10:34:35.73 ID:9bqZpHR0
このスレと>>175のスレはもう要らんな
183名無し曰く、:2013/05/20(月) 22:42:36.25 ID:rfSlVl10
石高は単に兵糧生産力(もしくは兵糧そのもの)ってだけで、
動員力とはリンクしてないっぽいね。
ふたつ下に兵舎の表記あるし。
そこらへんは何とも残念。

でも網の目状に張り巡らされた街道の上に凸ユニットがあって、
それを2方向から挟撃しようとしてる画像なんかはオレの求めるイメージに近い。
行軍できるのが街道上限定なら駆け引きが生まれて結構面白くなりそう。
プレイヤーがいちいち道を敷設しなきゃならん仕様だと糞だが。
184名無し曰く、:2013/05/21(火) 10:06:51.44 ID:igXNW4kd
三国志12と同じ簡略化路線だよ。
石高・商業・兵舎の3つのパラを上げるだけの超単純作業。
奉行を任命しておけば、上記のパラが上がって城下町が勝手に発展するんだろ。
金や兵糧も勢力ごとに総数で保持するだけなんで、輸送や補給の概念もなし。
兵舎ってのも、単に徴兵できる兵数が増えるとか、駐屯できる兵数が増えるとかだろうな。
予想通りの残念な出来になるのは確定だな。
185名無し曰く、:2013/05/22(水) 20:32:48.49 ID:BgMkQqSl
簡略化そのものはむしろ歓迎
ただしプレイアビリティ向上やAIとのバランス調整などゲームとしての面白さを追求した簡略化ではなく、
制作の手抜きによる簡略化で退屈なだけになってるのはダメ
186名無し曰く、:2013/05/23(木) 00:34:17.14 ID:znreQS2g
手抜きした部分をわからなくするためにグラを派手にしただけだよなあ。
システムが公表される前から改悪が予想できる。
野戦の様子のグラも、天道のときと同じでオープニングムービーの切り取りだろうし。
仮にあれがゲーム内だと、たぶん個別に操作をさせず、
システム内で適当な計算で決着を決めて、
ユーザー向けに、あらかじめ決められたエフェクトをかけて、
「なんかわかんねーけどすげー戦い」と思わせればいいやって魂胆が見える。
187名無し曰く、:2013/05/23(木) 00:41:58.15 ID:lWQDa5yy
期待スレにそぐわん内容だな
創造本スレに行けよ
188名無し曰く、:2013/05/23(木) 14:32:51.93 ID:h6E4G2O4
「創造に期待するスレ」ではなく「14に期待する(していた)スレ」なのだよ
創造に幻滅したレスでも何ら問題ない
189名無し曰く、:2013/05/23(木) 15:04:10.72 ID:WIK+mpZg
>>185
プレイアビリティ向上を意図してライトゲーム路線にし、コンシューマ化
させたのが天翔記や三国志\だよな
それで客には好評だったのかもしれないが、マニアックな路線を望む客と
しては残念すぎる感じだったわ
パラドゲーみたいにユーザビリティ向上を意図して複雑且つ簡略化してく
れるならいいんだが、単純に浅く淡白な作りになるならトホホ
190名無し曰く、:2013/05/26(日) 00:57:54.42 ID:KANeadhx
大方の予想とは違い創造は少なくとも現時点で発信されてる方向性は凄まじく期待できる内容だ。

でもこのスレもまだ今後の存在意義はあると思う。
今までメインストリームだった革新天道好きのいわゆるゲーム性優先派は、逆に今度の新作には馴染めず
キタミイズムを継承した信15を求めて愚痴を吐き続けなければならなくなるわけだから。

スレの客層がこれまでと180度入れ替えってことで。
191名無し曰く、:2013/05/26(日) 02:23:09.98 ID:pPB46BZ/
凄まじく、は期待できない。
ベクトルの変化にホンのちょっぴり期待って程度。

左翼思想まみれだった日本がやっと中道に向かい始めたのと同じ感覚。
192名無し曰く、:2013/05/26(日) 07:16:08.44 ID:ETYblT1J
本スレの過去の負債が解消されたみたいな歓迎ムードには疑問だな
300城ありながら1枚マップ、金と米が一括管理なのが怪しい
新規要素も革命天道路線の目くらましの様に見える
もう企業として、天道系統の作品しか作れないんじゃないかと邪推してる
193名無し曰く、:2013/05/26(日) 09:22:20.67 ID:Dt3bVjmI
今までの事を鑑みるに
発売するまでが一番楽しかった
となりそうな予感
194名無し曰く、:2013/05/27(月) 16:56:43.64 ID:aupsrInC
創造の本スレが異様な雰囲気になってきたので
こっちに避難してきました
俺はゲームの内容について語りたいだけなのになぁ
195名無し曰く、:2013/05/27(月) 17:28:00.18 ID:aupsrInC
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https://twitter.com/nobunaga_souzou

小笠原Pツイートまとめ

【小笠原P】1:公開したメイン画面のイメージ画像でご覧いただける通り、
「見る」対象については、シンボル的・記号的な表現をなるべく避け、
現実に近い距離感、スケール感で表現しようという方向性です。

【小笠原P】2:その一方で、「把握する」対象である部隊については、記号代表のような“凸”で表現されています。
「多面作戦」を特徴とする本作の合戦においては、部隊の動向について、
明確に把握しながらプレイしていただく必要があるからです。

【小笠原P】2':書籍を始めとする資料全般においても、部隊が“凸”で表現されていることもあり、
現代人から見た情報としての「リアリティ」ということでひとまずご理解ください。

【小笠原P】3:部隊が展開しているような合戦のイメージ画像については、
交戦中の“凸”部隊にズームした際の表現形態となっております。
この状況での時間経過などについては、「想像」しつつ、続報をお待ちいただきたいと思います。

【小笠原P】4:公開したイメージ画像は、あくまで“イメージ”ではありますが、実現すべき実機表現として、
鋭意試行を重ねている段階で、大きくはズレないと考えています。
こちらにつきましても、続報を楽しみにお待ちください。

【小笠原P】5:「300以上」とお知らせした城についてですが、
一国(東西や南北で分割されていたりするので一地域の方が正しいでしょうか)につき4城ぐらいになりそうです。

【小笠原P】5':一例として、尾張は、清洲・那古野・末森・鳴海・沓掛・犬山の6城予定で、多めの地域となります。
名称や場所、数などは、シナリオによって変わります。他の国を「想像」する上でのご参考まで。

【小笠原P】6:本作の合戦が「多面作戦」を特徴としていることと、
前回ツイートした、一国が複数の城を持つことは、非常に密接な関係があります。
本作の兵士は、そのほとんどが戦時のみ参集する農民であり、参陣先は在所を領有する城と設定しています。

【小笠原P】6':従って、尾張6城を掌握し、兵数1万を擁する勢力になったとしても、
そのすべてが清洲城に常駐している訳ではなく、1城あたりの兵数は単純計算すると2千未満といった状況です。
もちろん、周りの勢力も同様で、日本中が兵力の細分化状態です。

【小笠原P】6'':その様な状況下、分割された兵力をいかに運用して勝利を掴むか…
それが「多面作戦」という言葉で表した、本作が目指す“大名の視点”での合戦となります。
この形の合戦に「外交」がどう影響するのか…は、また後日までご想像を。
196名無し曰く、:2013/05/27(月) 19:37:44.80 ID:c6b22L6C
>尾張6城を掌握し、兵数1万を擁する勢力になったとしても、
>そのすべてが清洲城に常駐している訳ではなく、1城あたりの兵数は単純計算すると2千未満といった状況です。

籠城時の最大守備兵数も2000人未満って事かな
集結して任意の場所で野戦に持ち込むか、分散籠城して兵の損耗を避けながら
自国の遊軍なり他国の援軍が侵攻側の背後を突く時間を稼ぐとか
197名無し曰く、:2013/05/27(月) 22:00:12.33 ID:pPjyxB6p
言ってる外交と絡んでくるようだと面白いでしょうね。
COMなどできればの話だけどw
198名無し曰く、:2013/05/27(月) 22:52:18.12 ID:CEXpRpCm
じゃあ凸は確定?
199名無し曰く、:2013/05/28(火) 11:14:45.50 ID:2Ju7M9Hr
WUXGA/WQHD/WQXGAまで対応してくれないかな
フルHDが最高解像度というのは勘弁
200名無し曰く、:2013/06/02(日) 01:52:17.38 ID:md9MUpb/
>>196
常駐の話だから任意で兵を入れることは可能なんじゃね?
で、戦いが終われば元の城に帰って行くと
201名無し曰く、:2013/06/02(日) 14:45:39.75 ID:CQA4EfcE
それもそうか、城の規模も色々あるだろうし
202名無し曰く、:2013/06/03(月) 12:22:49.28 ID:m3swzOUe
戦闘画面にズームするのはプレイヤー大名が直接指揮する部隊が敵と接触した場合だけで、
他の部隊の戦闘画面を見ることはできない。
戦闘画面に入ったら(プレイヤー大名が戦線離脱するまでは)戦略コマンドが制限される。

とかだといいんだが。
203名無し曰く、:2013/06/05(水) 03:32:51.37 ID:Rc+KAUyj
尾張6城で5城に出兵要請
基本は1城勢力対1城勢力で援軍がカギ
これを300城単位で行う

俺たちに似た信長好きが理想を形にしてトンデモない糞ゲーを作り出す可能性大だわ
204名無し曰く、:2013/06/05(水) 12:47:14.94 ID:7iTcw3AM
革新天道信者が言うところの「糞ゲー」にむしろなってほしい
205名無し曰く、:2013/06/05(水) 13:25:58.81 ID:vHfJHwgL
相対的に良ゲーになるから困るw
206名無し曰く、:2013/06/11(火) 18:48:32.48 ID:XXd9dV9u
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小笠原Pツイートまとめ2

7:前回ツイートの流れから、今回は外交について書こうと思ったんですが、
その前に、「多面作戦」によってゲーム中で生まれるであろう
合戦の展開例をご紹介します。
その方が外交の重要性を想像しやすくなると思いますので。

7':本作の合戦は、兵力をどう配分、運用するかがキモになります。
なぜならば、“兵力細分化”の状況においては、
攻略対象があまり強大ではないため、数的優位な状況を作りやすく、
また、その優位に乗じて大きな戦果をあげることができるからです。

7'':例えば、兵力5の勢力同士が対峙した状況に、
兵力1の援軍が到着した場合を想定すると、1カ所で戦っていた場合は
6対5の戦いとなって片方が若干有利になる程度ですが、
5カ所で1対1の戦いを繰り広げている場合は……

7''':どこかで倍の兵力差が生まれることになります。
当然その場所では一方が圧倒する結果となるため、
ほぼ無傷で残った兵力2を他の戦場に向けることが可能となります。
その後の展開は…ご想像いただけるかと思います。

7'''':ちょっと大げさであり、地形や城、武将の能力などを除外した
極例ではありますが、お伝えしたいのは、戦力差がわずかであっても、
兵力の運用次第で大きく戦況を動かすことができる
−−それが「多面作戦」の醍醐味であるということです。

7'''''発表会でお伝えした合戦のキーワードについて、多くの方が
ズームアップした際の表現・描写を表した言葉だと思われたかも
しれませんが、実は、この「多面作戦」の展開を象徴する言葉が
“ダイナミック”ということでした。
207名無し曰く、:2013/06/11(火) 18:50:53.20 ID:XXd9dV9u
Facebookの書き込み https://www.facebook.com/nobunagasouzou

8:今回は「外交」についての方向性をご紹介したいと思います。
前回の書き込みで、合戦で勝利を得るためには、たとえわずかであっても、
どこかの戦線で敵の兵力を上回ることが重要であるとご説明しましたが、
この兵力差を作り出すための最も汎用的な手段が「外交」となります。

一言で表すと”いざというときのための準備”というところでしょうか。
実装表現としては結構ゲーム寄りで、”準備”さえ整えておけば、かなり使い勝手の良い仕組みとなります。
合戦を仕掛ける際、仕掛けられた際はもちろん、
戦っている最中に「これはまずいな…」と思った時点で即座 に利用するなど、時を選ばない有効性が大きな特徴です。
”ゲーム寄り”という言葉を使いましたが、上杉勢を撤兵させるため、越中勢を活用した信玄の外交戦略などが、
狙い通りに実現できるというような感じで、”脳内リアリティ”には大きく貢献してくれるものと期待していますw
今回ご紹介した「外交」については、従来シリーズ通り、”対勢力”のコマンドとなりますが、
同様の効果を期待できるものとして”対国人衆”のコマンドも存在します。
そちらはまたの機会に…。
208名無し曰く、:2013/06/12(水) 02:39:19.53 ID:cnhyzK/S
本スレは基地外で機能してないし
小笠原Pスレにしちゃうか
209名無し曰く、:2013/06/12(水) 17:08:15.19 ID:sVcUQPXI
本スレから避難民です

石高制と人口制を採用してくれればいいんだけどなぁ
総石高は1000万石で総人口が1000万人くらい
そのパイの奪い合いがしたい
210名無し曰く、:2013/06/12(水) 17:17:13.61 ID:9eo5SaqQ
そんなくだらん妄想書いてる時点で本スレ行けよカスって思ってしまう
211名無し曰く、:2013/06/12(水) 22:21:15.83 ID:sVcUQPXI
Twitterのフォロワ数ももう大して伸びねえな
週に一度の情報公開に切り替えてくれよ…
212名無し曰く、:2013/06/16(日) 05:18:43.81 ID:ch3GlVVv
次の公開から気が遠くなるほど待たなきゃいけなくなるだろうな
213名無し曰く、:2013/06/20(木) 02:49:57.91 ID:Id16HDNV
2700到達
まだですかい
214名無し曰く、:2013/06/20(木) 17:34:33.83 ID:Id16HDNV
【小笠原P】9:方向性から始まり、「合戦」「外交」と説明してきましたので、
今回は「内政」についてご紹介したいと思います。
本作の「内政」は、“人口”が重要な要素となっており、各城の兵数に大きな影響を及ぼすことはもちろん、
開発系の命令を実行する際は、過去作で採用されてきた“行動力”のような機能も果たします。
従って、人口の増加は勢力の強化に直結するのですが、
いわゆる「内政コマンド」で一朝一夕に増やせるものではありません。
石高や商業、隣接地域の発展度、領国内の政策など、
増加率に影響する様々な要素を整えることに加え、ある程度の年月の経過が必要となります。
この“年月の経過”を劇的に短縮する手段が「合戦」であり、
前述したような仕組みのもとで、隣接勢力との戦力差を十分なものとする手段が「外交」となります。
今回のご説明で、本作の大枠についてある程度ご想像いただけるようになったのではないかと思いますがいかがでしょうか。
ちなみに、前回触れた“国人衆”は、しっかり取り込むことで、人口としても戦力としても貢献してくれる存在になります
215名無し曰く、:2013/06/20(木) 17:41:06.09 ID:TwBO7iYg
待望の人口と内政のリンクだな
どうせなら知行制と武将のリンクまで踏み込んでもらえないものか
216名無し曰く、:2013/06/20(木) 18:33:36.62 ID:xipTlSGf
待望も何も天翔記にあったシステムお帰りなさいだよ…
217名無し曰く、:2013/06/22(土) 00:50:53.94 ID:jTTfklbP
天翔記って人口の概念あったの?
218名無し曰く、:2013/06/22(土) 02:14:28.21 ID:5ekRBdJM
>>217
面倒だからwikiから人口の要素を適当に見繕ってコピペ
ちゃんとしたこと知りたいなら適当に調べろし

【石高】
米収入と人口に関係。値の50〜100%が米収入となる(変動は民忠によるもの)。最大値(最石)は190から2500までの間で幅広い値をとる。

【商業値】
金収入と人口に関係。値の500〜1000%が金収入となる(変動は民忠によるもの)。最大値(最商)は100から200まで10刻みの値をとる。

質問:ちょっとしか徴兵できません。
徴兵可に書かれている分しか徴兵できない。人口の多い城の方が1ターンで増える徴兵可能兵力も多くなる。調略の流出で増やすことが可能。
219名無し曰く、:2013/06/22(土) 04:35:40.42 ID:398vg+BX
>>216
あれから約20年なんだが
220名無し曰く、:2013/06/22(土) 05:19:08.02 ID:5ekRBdJM
おっさんもう亀レスやで
221名無し曰く、:2013/06/22(土) 08:21:28.52 ID:UNSpygjq
俺が戦国時代の武田領内の農民だったら
頻繁に合戦が起こりやすい北信地域よりも比較的安全な甲斐に逃げると思う。
領外に逃げても良いなら京都とか大坂の都市で働きたいなあ。
222名無し曰く、:2013/06/22(土) 11:01:28.47 ID:jTTfklbP
>>218
おおサンキュ

でも見た限り、石高や商業→人口、人口→兵数への影響はあるようだけど、
創造のように人口が内政効率に及ぼす影響ってのはなさそうだね
一方通行気味
223名無し曰く、:2013/06/22(土) 11:26:37.19 ID:xmD4gUeh
>>222
これでも20年前のゲームとして見たら頑張ってた方だよ
兵力の超インフレを抑え込んだだけ立派だった
200万人の一向一揆vs正規軍100万とか狂った日本からは脱却出来てたw
224名無し曰く、:2013/06/22(土) 14:10:47.62 ID:jTTfklbP
>>223
まあたしかに
今作はそういった過去作のいいとこ取りをして煮詰めた、
集大成作品になることを期待
225名無し曰く、:2013/06/23(日) 17:38:21.02 ID:p8r8Ofjc
人口という概念すらなかった
失われた20年
226名無し曰く、:2013/06/23(日) 17:51:35.39 ID:ubMXzny9
三国志9とか革新も一定の評価は受けたと思うから
天道でしくじったからといって、あの路線をまるっきり放り投げてしまうのはもったいない気はするけど
毎回コンセプトの違うものを作るのが光栄だししょうがないな
仮に14がそれなりの評価を受けても、やっぱりその次に引き継いでさらに完成度を上げるとかしないだろうし
227名無し曰く、:2013/06/23(日) 18:15:43.52 ID:LekQjmVC
当時の日本ってどれくらい人口いたんだろうね
228名無し曰く、:2013/06/23(日) 18:29:44.11 ID:SZxkFaNs
>>226
しくじったのは革新であって天道は維持した方だ
229名無し曰く、:2013/06/23(日) 18:31:25.24 ID:5bt//AKc
wikiでは1600年で人口1200万位
230名無し曰く、:2013/06/26(水) 01:21:20.69 ID:sePQ1eSv
>>229
2200万人という推計もあるよ
231名無し曰く、:2013/06/26(水) 02:18:51.09 ID:lC+8cbBJ
半分が女性でさらにその半分が最大兵役人口と考えると結構多くね?
232名無し曰く、:2013/06/26(水) 03:00:36.08 ID:sePQ1eSv
どうして男性の半分が最大兵役人口と考えた?
233名無し曰く、:2013/06/26(水) 03:55:49.33 ID:lC+8cbBJ
適当に子供と老人や病人を抜いたらそんなもんかなと思っただけ
現代に比べれば成人年齢は低いし老人や病人はすぐ死ぬからもっと多いかも知れんが
それに兵役につける可能性のある最大の人数というだけでそれだけの人数動員出来るって意味じゃないよ
234名無し曰く、:2013/06/26(水) 08:41:25.79 ID:0M+2i5WP
別に戦国時代は女が合戦に出ててもそこまで問題が無かったんだけどな
徳川家でも女兵士は使われてたし忠勝も賞賛してた
235名無し曰く、:2013/06/26(水) 16:39:02.55 ID:PLzsh1tc
昔の戦国大名は自国の人口も把握せずに統治してたのか
それはそれで凄いね
236名無し曰く、:2013/06/29(土) 14:41:23.13 ID:uSNIG7Jw
>>234
極一部の例外を当時の常識のように語るなよ。
宇宙人が日本のスカトロAVを見て、生殖にはウンコが必要だと誤解するようなもんだぞ。
237名無し曰く、:2013/06/29(土) 15:11:22.81 ID:nezKam0f
すごい例えだけどわかりやすい
238名無し曰く、:2013/06/29(土) 23:18:42.40 ID:zdkUmBP4
極一部の例外ってほどじゃないと思うが…
相変わらず江戸時代の倫理観を戦国時代に持ち込む人が多いようで
239名無し曰く、:2013/06/30(日) 00:13:45.83 ID:w1hc/yHI
史実の話はスレチなんで悪いがここでは打ち切ってくれ
創造系のスレでここが唯一まともな場所なんだか我慢が出来ないならせめてこのスレだけではやめてくれ
240名無し曰く、:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:qKKsDfNg
>>238
その文献が何か知らないが、何故、本多忠勝が褒めたか考えたことある?
立花道雪が男兵士は素晴らしい、武田信玄が男の兵士を雇った、とかいちいち書いてるか?
一々特筆してるくらい珍しいんだよ。
銃火器が発達した現代でさえ足手まといなのに、白兵戦主体の戦国でなんの役に立つ?
君は戦国や江戸の常識よりももっと論理的な思考を養った方がいいよ。
241名無し曰く、:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:XfjOcUY7
幕末最強の人も武士ではなく医者だしなあ
242名無し曰く、:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:VqdJaUlC
>>240
君も君で常識を学んだ方がいいよ
日をまたいだ上に顔真っ赤にしてまで一つ前の忠告も聞けないのなら半年ROMった方がいい
243名無し曰く、:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:PH1tYeWd
test
244名無し曰く、:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:e+WMghC2
>>242
自分から話を始めて論破されたら急にスレ違いですか
お里が知れますな
245名無し曰く、:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:gQGfOQxs
【小笠原P】10:今回は、また戻りまして「合戦」について、ちょっと詳しくご紹介したいと思います。
まず、合戦の舞台となる戦場…というか、メインマップ(日本地図)についてですが、「城」と「要所」を「道」でつないだ構成になっています。
「要所」とは、部隊が布陣・展開するための場所で、歴史上、野戦が繰り広げられたような場所をイメージしていただければ近いかと思います。
数としては、全国で1000以上にも及びます。
「城」も「要所」の1つなので、正確には1300以上の数になりますね。
城を出陣した部隊は、この「要所」をつないで網の目のように張り巡らされた「道」を通って目的地に向かいます。
部隊の移動経路は、基本的に「道」に限定されます。
『創造』は、戦国日本をフル3Dで作成しているので、自由な移動も実現できないことはないのですが、本作合戦の一番の特徴である「多面作戦」の面白さを表現するためには、移動経路をプレイヤーがしっかり把握する必要があるため、このような仕様を採用しました。
「道」に関しては、ご想像いただけるとは思いますが、太さ(整備度)が設定されており、部隊の移動速度に影響を及ぼします。
従って、早く目的地に到着するためには、整備された主要街道を通るのが常道となりますが、主要街道には数多くの「道」が交わっています。
つまり、行軍の妨げとなる可能性のある「城」や「要所」が多く、また、各地からの集結が容易であるため、迎え撃つ側にとっても都合のよいルートとなる訳です。
どのルートを通って進軍するか…この選択が、勝敗を左右する大きな判断の一つになります
246名無し曰く、:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:gQGfOQxs
今回はフォロワー3000人という節目にあたるので、長くなりますがもう少しご紹介を続けます。

合戦における部隊の挙動についてご紹介します。
本作の部隊は、三つの状態を切り替えて運用することになります。
一つ目は、移動力に優れた「行軍形態」、
二つ目は戦闘力に優れた「布陣形態」、
三つ目が敵城を制圧するための「包囲形態」です。
形態の切り替えは、基本的に「要所」で行います。「道」でも可能ですが、
「要所」に比して多くの時間を要することとなります。
一般的な流れとしては、敵と隣接しそうな「要所」で「布陣形態」を取り、
じわじわ進軍するような感じになるかと思います。
なお、「多面作戦」においてこの切り替えは面倒に受け取られる方もいらっしゃるかもしれませんが、
状況に応じた形態切替は自動的に行ってくれるのでご安心下さい。もちろん、手動での切替もOKです。

ちなみに、「道」は内政で整備することができますし、
「要所」は陣地を構築して防御力を高めることが可能です。
一定の条件を満たした「要所」には築城も可能となっています。
海路としての「道」、水上の「要所」も存在します。

敵との遭遇を覚悟して広い道を進むか、あるいは敵を避けるために裏道、細道を通るか…
戦闘力の高い大軍が広い道を進んで敵と対峙し、その間に移動力の高い小勢が裏に回り込む、
あるいは空になった城を突く、などなど……。
移動経路、部隊の形態、街道の整備と「要所」での陣地構築
様々な要素の中で戦略を練り、勝利を目指す戦いが『創造』の合戦となります。
247名無し曰く、:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:EubmDjmA!
とりあえずちゃんとした新スレ立つまでこっち使うか
248名無し曰く、:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:k4OLohz8
週末には新情報来るといいね
249名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
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250小笠原P発言まとめ:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
251名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
【小笠原P】
11:今回は、多くの皆様が関心をもたれているであろう、データ周りについてご紹介しようと思います。
まず、本作で登場する国数ですが、従来シリーズで連結表示されてきた国(伊勢志摩など)を頑張って分けた結果、69国となりました。
一部は分割されてるので、ゲーム内では76国となります。
本作のシステム上、国数はあまり大きな意味を持たないのですが、30周年記念ということで、しっかり設定してみました。
さすがに「佐渡」や「淡路」といった島の5国はゴメンナサイですが…。

次に登場武将です。まだ調整が入るかもしれませんが、だいたい総数1200〜1300人ぐらいになりそうです。
『天道』よりも数十人増えた勘定ですね。
能力初期値は100を最大として再設定し、加えて、数値の分布も調整したので、近作からの変動が大きく感じるかもしれません。
各能力は「政治」「統率」「武勇」「知略」の4種類。
近作の合戦では「統率」が重視されるため、存在意義が薄くなっていた「武勇」については、「統率」と同等の重要性を持つよう調整しました。
ただ、数値の位置づけを見直したため、剣豪勢が上位を占めることはなくなっています。
それと、地味目ではありますが、名前については通称(俗称?)を採用することにしました。
例えば「山本晴幸」は、久しぶりに「山本勘助」となります。
こちらについては好みもあるかと思うので、ゲーム開始時に「通称/本名」みたいな感じで選択できるようにします。
「本名」にすれば、シリーズとしては初めて「幸村」が「信繁」で登場したりします。
252名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
ざっと抜き出すとこんな感じ

国数69国(分割国ありで76国、従来連結されていた志摩など分立、佐渡/淡路など島国5国は連結)
登場武将総数1200〜1300人
能力初期値は100を最大 各能力は「政治」「統率」「武勇」「知略」
「統率」との差別化で「武勇」の位置づけは調整
武将名は通称/本名いずれか選択可
253名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
324 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:mm5REV4b
東北 8ヵ国
 蝦夷、陸奥、陸中、陸前 、磐城
 岩代、羽後、羽前
関東 9ヶ国
 常陸、下野、上野、下総、上総
 安房、武蔵、相模、伊豆
中部 14ヵ国
 越後、越中、能登、加賀、越前
 若狭、甲斐、信濃、飛騨、駿河
 遠江、三河、尾張、美濃
近畿 13ヵ国
 近江、伊賀、伊勢、志摩、山城
 丹波、丹後、摂津、和泉、河内
 大和、紀伊、播磨
中国 12ヵ国
 但馬、因幡、美作、備前、備中
 備後、伯耆、出雲、石見、安芸
 周防、長門
四国 4ヵ国
 讃岐、阿波、土佐、伊予
九州 9ヵ国
 豊前、豊後、筑前、筑後、肥前
 肥後、日向、大隅、薩摩

これで全国69ヵ国
ほぼ確定と言っていいと思う
分割国(2カ国扱い)は越後、信濃、近江は通例通りで
あと4カ国分は新規追加(尾張、美濃、武蔵、山城かも)

>「佐渡」や「淡路」といった島の5国
これは佐渡、淡路、対馬、壱岐、隠岐かな
254名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
255名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
【小笠原P】先日公開した情報に関して、いつくかご質問をいただいてますので、少し回答を。

Q.外交関係の「従属」はどのようなものか?
A.さすが皆さんよく画像をチェックされてますね。
「従属」は、プレイヤーにとって「同盟」の上位互換的な位置付けになっており、
援軍の要請にほぼ制限がありません。
国力が大きく劣る他勢力に対して「従属」を要求することが可能です。
対象は「勢力」なので、配下武将の城主に対して行うことはできません。
従属状態の勢力は、従属対象への攻撃が不可能であり、また、「外交」を行うことができません。
ただし、国力差が小さくなった場合は関係を“破棄”される可能性があります。
ちなみに、「婚姻」については、近作とほぼ同様の形になります。
武田今川北条のような特殊な姻戚関係、「養子」などについては、
コマンドとしては存在せず、クエスト・イベントでの表現となります。

Q.関東の城数が少ないように感じるのですが…?
A.まだ調整する可能性がありますが、
初期状態で相模3城、武蔵5城、下総6城、上野3城、下野5城なので、平均的な地域かと思います。
これに加え、広さによって前後しますが、各国に固定およびランダムの国人衆が2〜3配置されるので、
戦略を楽しむ上では十分な数が揃うものと考えています。

Q.顔グラフィックは『天道』と同じですか?
A.『創造』オリジナルの新規グラフィックとなります。
今回の広報用素材については、信長以外『天道』ものを使用しましたが、
次回以降、順次新規の顔グラフィックを公開する予定です。お楽しみに!

合戦関連の詳細については、後日情報を公開する予定なので、その際ご質問にお答えしたいと思います。
256名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
51 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:V2SV+owy
相模 @小田原城 A玉縄城 B津久井城
武蔵 @岩付城 A忍城 B鉢形城 C河越城 D江戸城
下総 @結城城 A下館城 B古河城 C佐倉城 D小弓城 E土気城
上野 @箕輪城 A沼田城 B館林城
下野 @宇都宮城 A小山城 B唐沢山城 C烏山城 D大田原城

過去スレの予想と各国の城の位置に偏りが無いようにすると
こんな感じかな
257名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
>あとは配下武将の「城主」が大名にとって、現代のサラリーマンのごとく
>自由に所属先を変更できる存在ではなさそうなところも良い改善点だと思います。

【小笠原P】ご期待に添えず恐縮ですが、「城主」は従来通り任命については自由です。
当初「石高が低い城への移動はネガティブ要素にする」という方向性で、
武将のいわゆる“サラリーマン化”の改善を検討したのですが、
ゲーム的な面でプレイヤーにとって、プラスよりも、マイナスの印象が強いであろうという判断から、
従来の形を踏襲しました。
この辺については、城主の在任期間が長い城にはメリットを持たせるような仕様などを検討したいと思います。
258名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
■創造公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/

若干更新されてる模様
259名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
538 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:yAfxAjVd
電プレ情報
>部隊の行動を指示。形態の変化や、敵城の焼き討ちなどができる
焼き討ちは耐久を下げるのか?
>開発と拡張を繰り返すことが内政の基本。一定条件を満たして施設を建設すれば、収入が更に大きく増加する。
施設ってのがあるのか
>「奉行」を任命し「石高」「商業」「兵舎」のいずれの開発を行うかを選ぶ
奉行って既出だっけ?
>本作では、兵士数や人口が爆発的に増減しないといいんだけど……!
兵力とは一体なんだったのか
260名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:AX+9sgJx
疑似リアルタイムのターン制か。
んで今回も「ゲーム開始時がいちばんおもしろい。後は惰性」って感じなのね。
261名無し曰く、:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4wyH+gFT
※電プレ⇒雑誌 電撃PlayStation

最新号の電撃PlayStationに情報アリ
オンライン版にも特集アリ
http://dengekionline.com/elem/000/000/686/686822/
262名無し曰く、:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:G+Yf46eM
創造スレ機能してないから避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56521/1376557077/
263>>249->>261:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:D2wbTZH5
了解です
合流します
264名無し曰く、:2013/10/30(水) 02:12:49.72 ID:f65yG6Ob
創造がマジで期待できる感じでこのスレも勢い止まったなw
265名無し曰く、:2013/11/29(金) 02:18:39.15 ID:ORwTMLle
まー長かったけどようやくここの住人の理想に向けて一歩踏み出す作品になりそうだなw
おがPのような奇跡がまだ肥にいてくれたことに感謝せずにいられんよほんと
266名無し曰く、:2014/02/04(火) 04:24:39.33 ID:1hCcq46h
創造に同梱されている、のぶニャが用稀濃姫シリアルを使用する予定のない方がいらっしゃいましたら
1000円、または、創造でねこ武将モード(http://www.gamecity.ne.jp/souzou/online.html)が使用可能となるシリアルと交換いただけないでしょうか。
可能な方は、
[email protected]
までメールいただければ幸いです。
現在までに4人の方と、トラブルなく取引させていただいております。
複数買取り希望ですので、どしどしご応募ください。
267名無し曰く、
信長の野望15に期待するスレ1【創造の次】
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1368881520/