【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ 総合 part12【SNK】©2ch.net
>>4 それは知らなかった
最近になって技判定表示してるサイトが増えて充実してきたね
餓狼3以降のテンプレがないので詳しい人いたら頼む
8 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/08(木) 20:39:13.28 ID:FU1Mie92O
フンアー!
マイッター
ふと思ったがMOWテリーってピーク過ぎたロートル扱いで性能もそれに準じて
通常技が無駄に重いけど、よく考えると宿敵のギース、クラウザーとかは
年齢?ピーク?そんなの関係ねえ!な感じだったよな。何でテリーだけ弱体設定に…
ロックを食わない為だったのかね
どこを見てそんな風に思ったのか全く理解し難いんだが
設定は知らんけど牽制技振っても相手に届かない感じはある
クラックシュート後の隙は多めに感じたな。
カウンターで当たると浮いたりするんで強力ではあるんだけど。
逆にギースもクラウザーも通常技が優秀なタイプだな
MOWは全体的に通常技重めな感じがする
特にしゃがみ大キック
アルフレッドは一発屋扱いされてるが
そもそも餓狼のシリーズ自体あれで締めたようなもんだし
アルフレッドはPS限定のオリジナルキャラのイメージしかないしそういう演出にしてた気がする
声優が結城さんにホワイトが藤原さんと地味に豪華だった
ホワイトのステージはホワイトとセレクトで人形が動いたり動かなかったりする
どうだい、恰好良かっただろ
ギースやクラウザーだってMOWの世界にいけば重くなるだろ
単なるゲーム性の違い
それにキャラ性能で考えてもこの2人はシリーズ通してそんなに強くないし
ストVもそんな感じだったから、MOWもそれに習ったのかと思った 当時
RB1のギースはもうちょい強くても良かったな…
ビリーや山崎のJCに当身を潰されるのは悪夢だった
ガードも崩しづらいから辛い。他キャラが崩しやすいのもあるんだが
16F以下の高速中段がゴロゴロしてるもんな、そこから半分はザラだし
マリーにダウン追い討ちすると死ぬしな
さすがにそこから半分はザラではない
テリー:66Cを深当てしてコンボ
舞:A(中段)と2Bからコンボ
フランコ:コンビネーションの最後の中段刺されば場合によっては永久
山崎:6AからAが繋がりコンボ。蛇キャン永久はかなり難しいので実践的ではない
キム:6Bからコンボ
ビリー:JC振り回してれば崩し、牽制になり、気づけば勝つ。当たり方によってはコンボ
中段関係はもっとあったと思うが流石に覚えてないな
しゃがみ喰らい限定コンボだな
トレーニングモードが無いから確認できん
PS2アーカイブスならあるけどねトレモ
ビリーのジャンプCだけは狂気の領域
当時泣かされた人は多いはず…
うちの近所ではKOFばっかりで餓狼の対戦はあんまり盛り上がってなかった
>テリー:66Cを深当てしてコンボ
これってテリー側がコンボというか反撃喰らうんじゃなかったっけ・・・66Cの硬直長すぎて
うっおーっ!
>>29 テリー使ってたけどなんかそれ覚えがあるような気がする
32 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/17(土) 17:23:12.06 ID:XWG54pxiO
テリーのダッシュCって中段のやつか
なんで中段なのかよくわからんモーションだよなあれ
下からカカトをねじ込んで下段ガードをこじ開けるイメージ
35 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/17(土) 19:29:03.51 ID:Wvd5YNlh0
ドミネイテッドマインドおもしれーなぁ
でもボタン設定がクソ過ぎる
>>34 それだね
先端付近当てても中段じゃないし
ハワアリ閉鎖するんだな残念
管理人さんのモチベ減少から閉鎖でなくて、プロバイダ廃業での閉鎖か
こういう言い方はアレだが、少し安心したわ
じゃあまたどっかで再開するかもしれないってことか
最近プレイ始めたのですがRB2の家庭用移植度はどんなもんなんでしょうか
PS2ででているバトルアーカイブス2が安定なのでしょうか?
お前らが乱入しないせいでHEYの対戦台がまた無くなったじゃねーかks
>40
それしかないからそれで
RB2だけなら問題ない
43 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/26(月) 15:21:21.71 ID:cRPG1F1YO
バーチャルコンソールのRB2どうなんだろうな
餓狼のスライドするダッシュ好き
理に適ってはいないけど
キムの移動はテコンドーらしい動きだな。他の技はアレ?って思うものばかりだけど。
現実にある流派を名乗ってるキャラの大半に言えてしまうから、まあ多少はね?
リアルバウトのゲームオーバー音声
Q 設定によると、ほたるはノーブラということですが何故ブラをしないの?
A まだブラをするほど成長してません。決してビンボーなわけではないのです。
ほう…
16、7歳じゃなかったか?
その設定ってどこにあるの?
>>52 いや、それは知ってるんだよ
その質問者の人がその設定を知ったのはどこでなのかな〜、って。
>>53 アルカディアやネオジオフリークで公開されたほたるの設定画で
ブラジャーはしてませんという注釈があった
MOWのアルカディアムックにも掲載されてる
55 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/31(土) 02:25:00.92 ID:qDyaRYo9O
MOWのムックはいまだに高いのかな
前見たときは5000円くらいだった
57 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/31(土) 23:17:24.50 ID:Y0yMSWGu0
今頃ドミネイテッドマインドやってるんだけど
隠し必殺技の条件ってギース出した後ならコンンテニューしてクリアしても条件に加算される?
58 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/01(日) 01:26:23.10 ID:1mvJwicm0
そういや稼働当初ビリーギース秦兄あたりに負けてる人結構いたな
そうですか
覚悟してね…
微妙に疑問に思ってるんだがRBSPはなんで継続的なやり込み勢に人気がないのかな
3ほどの理不尽(に思えてしまう)要素ってこのゲームにあったっけか
面白く無いからだろ
CAのルートが退屈すぎるんよRBSPは
>>64 コンボが単調だしリーチのある対ライン攻撃が強すぎる
ビリーでライン逃げして待つとわかる、まともなゲームにならない
RB1
対戦情報求む!
関東
関西
ネット
よろしくお願いします。
>>64 上3つはどれもハズレで、やりこむ要素が少ないからやりこめないんだろう
MOW出たころはゲーメストじゃなくてアルカディアになってるんだな
創刊号の表紙が確かMOWだったからね
ですね。リックとテリーだったのを覚えてる。
一字違いでキャラ変わってるぞw
リックとビリーだな
ゴートゥーヘブンvsゴートゥーヘル
ダックとマリー
アルカデ創刊号だったか2号だったかでホアジャイとマイケルマックスがMOWに挑戦する話は面白かった
>>66 CA統一は複数キャラのハイスコアやってた俺からするとありがたかったんだぞ
ってこれ対戦じゃないから駄目ですやん(終)
>>67 ビリーの寒さは確かにやばいと思う
前スレで裏マリーの方が強いって話があったけどまだ半信半疑
EXマリーって攻撃避けが1人だけあってコマ投げ>起き攻めが酷かった事しか覚えてねー
RB2の攻略サイト見ていてクラウザーが一発屋なのは大いに分かる
皇帝波の記載がほぼないのが気になった。RB2の皇帝波、適当に撃っとくだけで強くなかったか?
なんか2chでよくある揚げ足取りと同じだな
全部書いてないとつっこみだす病気
普通に内容語ればよかろうに…
>>80 強いと思う
少なくとも1発撃って意識させとけば相手は多少動きづらくなる
>>81 ごめんね^^
>>82 だよねえ。いや、極めレベルだと刹那で飛び越えるかラインでほいほい反確取れんの?
と思ったからw
RB2までの体力点滅で超技撃ち放題は今だと逆に新鮮だね
今はほぼどのゲームもゲージ消費だもんなあ
あれが強いと思えるレベルでの対戦てある意味楽しそうだな
脳内達人の皮肉ってなんでこんなに説得力がないんだろうか
当たり前すぎて言うのもバカらしいが、現実と違うから
腕は自称達人クラスでも頭のレベルは幼稚園児以下の模様
もっと憎しみ合え
いや愛し合うんだよ
リアルバウトP2はSP並の演出とかあれば個人的に完璧だった
演出最強は3だろうが、絶望のクソゲーだし、上手くいかんね
絶望ってほどじゃあない
絶望というより失望かな…
RB以降は格ゲーマニアの指導の下に作られただけあって演出が簡素化されほんと対戦要素だけになっていったな
個人的には餓狼1や龍虎1をプレイしてSNKの魅力は対戦よりもキャラや設定やストーリーや演出にあると思ってたので
RB以降の餓狼はあんまり好きになれずむしろKOFシリーズの方に懐かしさみたいなものを感じていた
そういう意味ではストーリーが大きく進むという動きがあり演出もしっかりしていたMOWが出た時は滅茶苦茶嬉しかった
餓狼3面白いよな、ライン糞強いけど
ライン移動のスピードを全員フランコ並にしたら良ゲーかもしれん
>>93 確かに俺も演出のSNKってイメージだな
途中から専用勝ち台詞減らしたり、勝ち台詞そのものがなくなったりとか
逆にカプコンが全キャラに専用の勝ち台詞いれたりとか逆転した感じがある
後期SNKで全キャラに対応した勝利台詞ある作品ってMOWが最期かな?KOFとかは96からボスだけ全チーム対応台詞になったはず。
まあ、キャラ増えすぎていちいち台詞考えるの面倒くさくなったんだろうな。そんな事に時間費やす位なら新技作った方がマシ、的な感じで。
2002で各キャラが各チームに対して固有台詞を言い
更に汎用台詞が1つあるとすると
3×13×14で546通りで
各キャラの個性を考えつつ作成
同様の作業を毎年…やってられないだろうな
>>93 カプコンで初代ストリートファイターを作った人が
カプコンだとゲームとしての動きありきでキャラ設定は後から適当に作る者って風潮で
もっと世界観や人物設定を凝ったゲームを作りたいって考えてSNKに行って龍虎や餓狼を作ったわけだが
終盤はマンパワーが不足してたのも演出簡略化の1つの要素なのかもな
ただやはり龍虎1や餓狼3みたいにマッタリCPU戦をプレイできないのは悲しい
RB2は演出カットしすぎてCPU戦は家庭用のサバイバルみたいだ
こだわった結果が竜が虎の技を使うわけのわからない設定なのか。
でも相手に敬意を払って虎を煌う拳なんて設定よくあそこから捻り出したもんだと思うよ
餓狼SPの虎煌拳の形や龍虎2の虎砲龍牙龍神脚でいきなりもうなかったことにされてるぽいあたり
約1名のスタッフが強弁してて他のスタッフはあまり浸透してなかったんじゃないかって気すらするが
開発者の間でも温度差はあったろうなぁ
たかがゲームだぜ、設定なんててきとーで良いじゃんって感じで
設定は誰かが後付けで作ってるんだろうな
龍虎が餓狼の昔の話ってのも若ギースをノリで出してから後付けしたんだろうし
そもそも
>>98がうさんくさい話
餓狼龍虎シリーズも設定なんて最初からかなり適当に作ってるんで
重箱の隅かも知れんが
>>98のと少し表現が違うな。
世界観や設定に拘りたくてSNKに行った、じゃなくて
SNKに行った後もより世界観や設定に拘りのある作品作りに挑戦したかったと。
カプコン側の風潮に関する話がない、SNKに移籍した動機の話もない、これで
>>98の話はちょっと無理があったね
設定の細かい中身とかは西山チームの人達が力を入れようとしてた部分とは違うところだからな
龍と虎の話とかも間違えた担当者の辻褄合わせの後付話らしいし、それ以降の作品に反映されてないあたりSNK的にはどうでも良い事だったんだろうね
>>98はソースも無いのにでっち上げか
これだから…
俺からはお前さんがなんとかしてこの話を否定したいように見えるが…
それでソースは?
112 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/14(土) 15:12:08.93 ID:1PbnrD1EO
キャラの背景やストーリー・設定に重点を置いた格ゲーを作りたいという動機を持っていたことと
最終的に矛盾のある設定になっていったことは両立するんじゃないかと思う
シリーズ作品の数を重ねるごとに描きたいことが増えて後付け→矛盾とかもあるだろうし
ギースの追加設定とか
>>105 >ゲームの中でしっかり物語を見せれば、普段ゲームをあまり遊ばない人にも訴求できる
先見の明凄いな、これでほんとに女子中高生や若い女性に人気でたもんなぁ
>>106 ストリートファイターアートワークス極だね
ギースは3爆死から餓狼シリーズの再生の為、殺された様なもんだな
3がヒットしてたら、以後生存、テリーとはトムとジェリーみたいな関係になってたかもな
まあ、磁界王さんみたいにシリーズテコ入れの為、若がったり、クローン出来たり、
並行世界やったりするより良かったのかもしれん
若返ったり(龍虎2)クローンできたり(シャドウ)平行世界やったり(kof)
悪夢になったり幻になったり
むしろ上回るかのような使いまわしww
119 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/15(日) 00:50:07.45 ID:9gbIhGFU0
>ギースは3爆死から餓狼シリーズの再生の為、殺された様なもんだな
3直後かどうかは兎も角いずれああいう形の決着は訪れたんじゃないかな
根拠の示し様は無いんだけどさ
3のインタビューの時点で世代交代もアリかって話もあったし
ただあの「さらば、ギース。」のキャッチと絵はインパクト合ったんで
テコ入れとしての効果は確かにテキメンだったかも
3がコケなければ、餓狼3→餓狼SP2(の様な物)→RB→RBSP(今で言うRB2)
みたいな感じで上手くシリーズを転がせられたんじゃないかと想像する
RB1で一区切りついたとは言え、RBSP(ストーリー無し)RB2(ストーリー無し)WA(初代の焼き直し)と話の展開が足踏みしたのが勿体無かったな
すぐにMOWの展開になってたらMOWシリーズで4つのストーリーが作れたのに
DMも入れたげてよ、こっちはストーリーもあるよ
ホワイトのキャラ付けはもうちょいどうにかならんかったのか
おう最悪の最後っ屁やめーや
一発屋の癖にホワイトの存在感は凄いよな
DMを作れるぐらいの底力を後3年早く出していれば…
というかRBSPで新グラにした理由が微妙に分からん
秘伝書→さらばギース→お祭りの3作全部3グラで良かったと思うんだが
キャラやステージをしっかり追加すれば手抜き呼ばわりはされないだろうし
3風グラのクラウザーだったら筋肉ダルマじゃなかっただろうかと思うと見たくなる
それと亜人種じゃないチン
>>123 どうせギースやクラウザー、山崎を超えられないなら最初から超えられないキャラを
作っちゃえみたいな開き直りっぽいのが上手く作用してる感じが俺にはするがなぁ
>>126が言うように存在感半端ないし
>>127 あれ全キャラ新しく作り直してるのか?ジョーやギースはそのままに見えるんだが
カラーチェンジしたり足下のオーラ着けたぐらいで
ストゼロっぽさを取り入れたかったのかな
ギースだけ使い回しのように見える
しょせんマイナーチェンジだからなRB→RBSP
全員フランコくらい変えてくれればRB2もあそこまで倦怠感を持たれなかったと思うんだけど
個人的に一番微妙に感じてたギースの立ち絵はそんまんまだし
ホワイトは餓狼のキャラっぽくないなとは思った
雰囲気の違う餓狼のアニメの世界みたいな
単純にアニメの絵柄のせいでそう思うのかも知れんが
マリーはグラ変えてから人気でたよね
舞も前の衣裳に戻ってた
今見ると3の舞もなかなかいいと思うんだが
全く個人的な希望を言わせてもらえば
RB後はそのままのグラで全キャラ総出演のお祭り出して終わらせて
んでさっさとMOWに移行してほしかった
>>129 ジョーやボブは微妙には変わってるように見える
変わってない筆頭はギースと秦兄かな
でも全体的な大幅変更ではないとはいえそれでも新しく作っちゃったからには
そりゃ流用した作品をもう1つくらいは作りたくもなるだろうと
みたいな感じでRBSP→RB2とストーリー進展無し作品が続いてしまったんじゃないかしら
>>131 どーだろうな
いかんせんSNK格ゲーの魅力であるキャラやストーリーが硬直化してしまっては
フランコ並みとやらのグラ変更があっても大した求心力は生まれなかった気もする
RB→RBSPで
テリー、アンディ、舞、マリー、秦兄弟、ホンフゥあたりは一目見て解るな
>>131 マイナーチェンジでもあれは大変だろうぜ
フランコはもはや別人
確かにいまいちだと思ってたギースがそのままなのは俺もどうかと思った
さらばギースと煽ってるんだからRBの時点でギースだけでも書き直してたら違ってたかも
136 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/16(月) 08:29:59.42 ID:BISu9SsrO
餓狼3の大コケを挽回するためにRB焼き直し乱発したみたいに
よく言われるけど実際どうだったんだろうな
ま、思ってたより売れなかったから使い回しで節約した、程度のことはあるんじゃねえの
代わりにKOFが大人気になったからSNK全体としちゃむしろプラスだったと思うが
あの時期、本当にコケたのは風雲黙示録だと思うけどな
餓狼3とほぼ同期だよね
開発コストは同じくらいかかっていると思う
冷静にみると95年はKOF95だけで後は3、斬サム、風雲と残り全て爆死してるからな
テレビCMまで流して爆死ならそりゃヤバいだろうよ。こう考えると93〜94年がSNKの会社的な意味での絶頂で
後は転がり落ちていくだけだったんだな・・・
風雲はアジア地域でヒットしたらしい
続編が出たのもその御蔭だとか
タッグのやつか
あれ稼働してるの見た事ない
稼働してるのはよく見たが、やってる奴は見た記憶ないなあ
結局MOWのカインはギースクラウザー山崎越えられなかったか
KOFで出てないよね
なんて言うか、特徴ないからなカイン
ホワイトとカインどっちに出てほしいかって言われたら圧倒的にホワイトだわ
関係ないけどあいつ昔メストでやってた餓狼マンガのラスボスに似てるよね
メカギースが出てくるやつ
あのアメコミチックな作品か
舞を金髪(ベタなし)にしたコミックゲーメストの2の漫画もあったな
あれはビックリしたし、慣れるまで時間かかった
あのアメコミチックな作品か
舞を金髪(ベタなし)にしたコミックゲーメストの2の漫画もあったな
あれはビックリしたし、慣れるまで時間かかった
>>144 KOFに出てないから越えられなかったという判断の仕方は正直どうなんだ
というかロックを出せない時点でカインも選択肢から消えるような
その作品の主人公を出さずにボスだけホイホイ出てくるって何か違和感あるし
ホワイトとカインならカインかな俺は
一応格闘家の体は保ってるし…暗黒(笑)だけど
MOWで止まってる物語や設定の先がありそうだし
ロックはKOFチームからのキャラ借用の話は来てたんだけどMOWスタッフが断ったんだよね
カインは使用キャラとしては餓狼シリーズでも屈指の面白キャラだし対戦やってた連中からは人気あるんだろうけどな
>>142 今ファミマになってるけど阿佐ヶ谷にあった。
>>150 デミトリはカプエスカオスに
楓はバトコロに出たからまだ良いんじゃない
秦兄弟バトコロ出たけどOPデモには全然いないんだよね…
まあ楓がCVS2に出るとちと問題があるからなあ…
ロック的な意味で…
個人的には波動昇竜キャラばっかになるのは勘弁してほしい
>>151 カインってそんな面白いキャラかねえ
ランツェランツェゼーレガクラゼーレガクラ
戦っててトップクラスのつまらなさだったんだけど
使ってるほうは脳汁でてんのかあれ
初代鉄拳のポールで崩拳だけ狂ったように連射する楽しさみたいな?
スクリューパイルだけの為にザンギ使ってすみません
>>150 ボスキャラは出てきてないじゃん
楓いないのに嘉神や黄龍だけ出てきたらなんか違和感あると思う
パイロンが登場したカプジャムではデミトリ(とついでにジェダ)もいる
>>156 最近の研究で急激に伸びたキャラだし
セットプレイを煮詰めるのが好きなプレイヤーにとっては面白いんじゃね
確かにやられる方はたまったものではないけど
結局ロックのカーチャンはどうなってるのかはっきりしてほしい
舞は3からなんで裸足になったんだろ?
レオタードにして体操選手を意識したからなのか?
リアルバウトスペシャルで衣装は元に戻っても裸足属性だけは残した
ただキングオブファイターズなどその後のシリーズでは一切見られてないから不評だったことに変わりはないが
望月にまきびしを食らって悶絶するのを想像してはぁはぁした
裸足じゃないじゃん
いや裸足だなこれ勘違いメンゴ
つま先と踵だけ出てるんじゃないの?
まきびし痛そうなのは確かだけどw
そこでプロレスシューズですよ
バワーゲイザースペシャル!
爪先出してるときの舞てやたら輪郭丸くてデブぽいイラストなんだよな
スペシャルで細くなったが今度は老けた
つか3の勝利グラはシーラカンスみたいな顔してたよなあ舞
ステージが水族館だからそんなイメージ抱いちゃってるのかも知れんが
髪の毛下ろす演出は最高なんだけどドットがもっさりしててな…
森さんの絵がKOFに比べてやたらピザってて同じキャラクターなのになんでこんな差別化するのか心配だったな
近日配信の餓狼MOWはiOSだったようだな
172 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/20(金) 13:33:33.49 ID:SDbmW5GY0
>>171 ネオジオゲームが、
スマホで続々と復活するのでは?
174 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/20(金) 13:39:00.77 ID:SDbmW5GY0
どうせならiPhoneを復刻版ネオジオに差し込んでテレビで
出来るといい、価格は当時の本体価格でw
ネオステもかんがえなおしてくれよー
それかsteam
せめてPSフォーマット配信で通信対戦でないと
>>154 バトコロにロックと楓いるよ
言うほど問題あるようには見えない
ネオポケカラーを引っ張り出してやろうと思ったが、リチウムボタン電池なんて持ってねえ
買えよ
正直家でやりたいだけなら基板オススメなんだけどな
最寄りのゲーセンに貸出したり布教したり夢も広がる
RB2のボブで後ろタメ前Bで技が出るんですが、そのあとの発展技がわかりません。どなたかご教授ください
ワイルドウルフに派生なんてないよ
アーユオーケーィ?
>>181 投げからの派生技(ホーネットアタック)と勘違いしてるかも
スマホ餓狼MOW、「iPhoneではWi-Fi」って書かれてるけどBluetooth対戦は出来ないのかな
RB2なら、33Cだろ
右下2回
その後に466…なんだけど
8Cで追い討ちした方がダメ大きいんだっけ?
投げ→33C→623B→2溜め8B
画面端ならタートルで永久
数字のレバー表示わからないんですが、
1はどの方向ですか?
今の時代お前のようなやつはいない
>>192 ありがとうございます。
ボブのジャンプ踏みつけの通常技があるみたいですがどうやって出すんですか?
ボブの飛び込みに避け攻撃されるのがつらいので使い分けしようと思うのですが
ぐぐれよ流石に
知ってていちいち聞いてんだろ
構ってちゃんだよ
調べてきたけど技の出しかた載ってないですね。
ジャンプアンダーキック
空中で両足を揃えて下方に伸ばす。攻撃が当たると後方に跳ね返るが、このときに再度この技を出したり、通常のジャンプ攻撃を出すことも可能。『RBS』以降では技名が「イーグルステップ」に変更された。
197 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/25(水) 21:42:09.68 ID:TyTQFt7f0
RB2ボブは立ち回り弱いけど固めと連続技が強い、って印象だけどあってる?
対空技も飛び道具も無いけど突進技とコンビネーションルートが多いし
199 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/26(木) 03:49:59.09 ID:GU6Rir1s0
元ネタおじさん生きてたのか
ご苦労さんだねえ
新作の可能性はゼロかね
ガロスペ2出してくれよ
餓狼って本来は誰のことをさすんだろうな?
テリーなのか、アンディとジョーも含むのか
ギースのことなのか、それともキャラ全員をさすのか。
SNKキャラクターズ・サウンズ・コレクションのギースの奴ではギースが「若く猛々しい餓狼の群れ」という表現を使ってるから主人公達3人じゃないかね
少年時代からの自分を振り返って、のし上がろうとした時は「餓えた狼」で地位を得てからは「狼」という表現をしている
餓狼本編でのギースは基本的に挑戦を受ける側の立場だから「餓」が付かない狼
だと思ってる
小説のコナン(バーバリアンのほう)読んでたら
蛮族のことを餓狼って書いててワロタ
昔からある言葉なんだな、SNKの造語だと思ってたわ
餓狼伝説の前に餓狼伝もあるしなw
>>203 基本的にはテリーら三人であると同時に、時には
戦いに参加せし全ての戦士をも指していると思う
餓えた狼というのは、最強の戦士のあるべき姿
もしくは代名詞のような物ではないか
餓えた狼たらんとする猛者どもの戦いの伝説=餓狼伝説
そして最終的にはやはり、餓狼たらんとする猛者どもの頂点に立ち
真の餓狼になる事ができたのはテリー・ボガードではないだろうか
時代により変遷してるのかもしれない
1と2→3人
3とRB→ギース
MOW→EDのロック?
アンディはMOWで弟子が出来た挙げ句見守ってるせいで餓狼とは言えなくなっちゃった感がある
一番リア充なんだろうけど
まぁなんらかの餓えや渇きを持った者が餓狼であるならば、
アンディは一番満たされる環境にありそうだから
餓狼から遠そうではある
強いて言えば、兄を超えたい事に執念を燃やせば餓狼か
ジョーはなんだかんだで泥水をすすりし弱肉強食の世界を
生き抜いてきたから、メンタル的にはテリーに近いかも
そういやアニメでは、アンディはギースと同類だから
八極正拳の後継者にふさわしくないってタン先生が言ってたな。
見た目も似てるしなw
なお生え際は