2 :
なまえをいれてください:2005/07/14(木) 21:47:31 ID:02lDdbtN
2
要望スレのねぎまとか言うやつ、屁理屈ばっかりだな
もっとまともな議論ふっかけれないのかよ
7 :
なまえをいれてください:2005/07/14(木) 21:56:17 ID:OuHlLco7
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
9 :
なまえをいれてください:2005/07/14(木) 22:17:23 ID:tS1HocNO
>>1乙
ねぎまもそうだが芝も電波
信者もまきこんでカルトのような異臭をふりまくのが絢爛・芝ヲタクオリティだ
なんだかよくわかりませんが、ココにうんこ置いていきますね。
゙ミ;;;;;,_
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ
>>1 乙です。
シフトリセット糞。
こんなゲームを ありがたがる奴はゴミ。
だれか芝村語録はってくれ
Q:ここはなんのスレ?
A:絢爛舞踏祭とデザイナー兼教祖をヲチったり、絢爛の不満を書き連ねるスレです。
Q:アンチを信者に改宗させようとする信者って馬鹿か?
A:カルトほど信仰心が強いのです
Q:なんで信者がアンチスレに書き込みするの?
A:糞AI同様アンチも自分達で制御できると思っているからです
Q:絢爛って買い?
A:激しく人を選ぶので自分で調べましょう。手放しではお勧めできません。
ゲームの売りは嫌悪スパイラルと昼寝、NPCのストーキングです。
芝いわく50時間以上でかわってくるそうなので暇をもてあましているなら考えてみてください
スレたてくらい自分達でしろよ便所虫
おまいらスルー能力高いな・・・・・・
俺が厨なのか・・・・
前スレの最後の方の
ID:ONcS8Wg1
は今ごろ顔真っ赤にしてるぞ
祭りも終わったし別にいらんかったけどな
mk2で既にC判定か…最初の3週間くらいは信者パワーでA〜Bが続くと思ってたけど結構低いな。
まぁあそこも最近は適当なコメントでALL5とかALL1でも普通に残ってて工作し放題だから全然参考にならなくなたけど
こういう信者が臭いゲームは最初の何週間かは異常に好評価付いてるのが常なんで意外だ…
絢爛舞踏際こそ信者と言う言葉が似合うな
教祖の電波に感応出来たものだけが楽しめるゲーム
人を選びすぎだろ
>>18 スレの内容にそぐわない荒らしを相手にするのは相手に餌を与えるだけでなく、
自らもレベルを下げて荒らしと化します。
スルーできないなら2ちゃんには向いてないよ
>>18 昨日あんなに暴れた
猫大好き ◆SvyPLcw7Wg=ねぎまも
今日は完全にスルーされてるぞ
わざわざコテハンつけてるのにさw
>芝いわく50時間以上でかわってくるそうなので暇をもてあましているなら考えてみてください
芝村はあいかわらずこんな事いってんのか
ただひたすらバラをかき集めるだけの塊魂のバラ100万本巻き込みモードですら
50時間もプレイしたらクリアできるぞ
買い手に50時間プレイしてもらえるかどうかをまず考えられんのか
買わんかったけどスルーで正解だったか
>>21 メーカー自体が人を選びますって言ってるのに、むこうで買いか聞いている人間に
手放しで買えと勧める神経を疑うね。
買った後で後悔しても後の祭りというわけですが
>メーカー自体が人を選びますって言ってるのに、むこうで買いか聞いている人間に
>手放しで買えと勧める神経を疑うね。
補足、↑は むこうでハァハァいってる信者のことね
ん? ほとんどの場合「人選ぶ」「公式見れ」「レビュー見て決めろ」って
言ってないか? 俺アンチスレも見て考えろまで言われたよ。最近はここ荒れてるから
向こうも勧めてないが。惰性で両方見てる俺。
>>26 いや、殆どはこっちに誘導してるか、mk2を参考にしろって言ってるか、お前には無理だからかうなって言ってる。
手放しで買えって言ってる奴なんかいないけど、見間違いか?
アンチにはアンチなりの品位ってものがあるのですよ
見当違いな事しか書けない様な坊やはお帰りなさい
まぁまぁ 個人叩きは控えようぜ。
絢爛以外を叩くと
また信者が紛れ込んで 話題をそらそうとしちまう。
25は要するに、信者が放ったデコイだろ。
>>1-29 これのどこに品位が?
品位【ひんい】
見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。品。
35 :
34:2005/07/14(木) 22:57:42 ID:2kRWMkpz
スマン。スレ違いだった。
とりあえず、バグが多すぎる所がマイナスだな。
>>34 俺27だけどここで「信者乙」「本スレに帰れプゲラ」とかされたらもうここ駄目だと思うとこだったよ。
その後まともな意見が続いたから安心した。
でも33の意見に品位はないと思う。
やっと20時間。あんま面白くない。
50時間まであと30時間か。
うぜーよ芝50時間で変わるとか言ってんじゃねーよ。
それって芝村が言ったんだ…、てっきり信者がそうやって吹聴してるだけかと思った
なんか、50時間くらいするとNPCのAIがプレイヤーの行動を学習するらしい。
学習したからって面白くなるかは不明、多分変わらないと思う。
社会人には正直つらい。>50時間
その一方内容的に子どもにはどうか、と思う。
主ターゲットは大学生あたりなのか?
だが、ガンパレ信者の引継ぎを考えると社会人が多いのではないか。
などと余計な心配をしてみる。
変わるってかそんくらいまでやらないと
AIにデータがたまって無いからうまく動かないって事だろ
いや芝
最初からある程度育った状態で始めろよ、と
一応3つめのシナリオが出てるので50時間越えてるんだと思うけど
あんまり変わってるって感じられない・・・・
つーか これほんとに変わるんですか・・・・
結局はAI調教ゲームですか。
アンチスレで芝の言うこと真にうけてどうする
>>32 スレ違いの流れになったら、話題を元に戻そうとする奴が出てくるのは当然だろ。
何でいちいち信者なんて言葉を持ち出すのか、わからん。
そもそも、ここは「絢爛舞踏祭」のアンチスレであって、「絢爛舞踏祭を楽しんでるプレイヤー」の
アンチスレではないはずなんだけどなぁ。当然、ヲチスレでもない。
>>42 50時間ってのはそういうことか
NPCのパラ見たら全然変動して無いのでまだ俺のは新学期状態ってことか
まぁ、早くもポーとマイトが死んだ訳だが
そんな劇的に変わる訳ないやん
大体行動パターンとか変わった所で
ちょろちょろ遭遇してる範囲で眺めてたって判るわけないし
キャラのAIより都市船の動向とかの方が気になる
さっぱり判らん
もうちょっとちゃんとレクチャーするかダイレクトに作用する方法無いんか
50時間って言うと、ゲーム内で1ヶ月か2ヶ月かそのくらいか?
1ヶ月に1回、中期記憶から長期記憶に転写されるから、
それで今までの行動からある程度パターンが出てきて、変わるってことだろうね。
大体の人にとっては、話しかける頻度が高すぎたり二股かけたりの嫌悪が長期記憶に行って、
嫌悪スパイラルでどうしようもなくなる時期だろうw。
>>43 NPC同士の関係が構築されてってない?
例えば仲の良い悪いとか付き合ってるとかの状況が形成されたり
そういうのがプレイ中に自然と分かるようになると良いんだが、結局はパラ画面で
確認しないとつかめないのかなぁ
駄目だ、そろそろ飽きてきた。
記念書き込みして脱落宣言
>>12 前スレで貼ったんだけど改めてまとめてるから待ってて下さい
シフトリセットはいらないけどソフとリセットは欲しかったなw
>>46 信者って言葉が嫌なら 本スレに帰ったら?
芝がたまにセーブしてロードしてみろとかアドバイスしてるけどソフトリセット無いからめんどいよね。
ソフトリセットがあったら余計に糞になってた気がする。
50時間でAIが育つのか
だったら育成ゲーにしたら良かったんじゃないのか?
絢爛のNPCは見た目は大人中身は幼児なのかよ
火星の独立と100年の平和に向かって集まった
志の高い異星人達じゃないんだな
しかし、公式は凄いな。
「楽しめないのは、受身だから」
「自由度が高いと、つまらないプレイングをしてしまう可能性が高い」
とか。芝もこれだけフォローしてくれる信者がいれば本望だろう。
楽しんでる奴を否定はしないし、こういうゲームもありだとは思うが、
「AIの反応がしょぼくて楽しめない」
「ゲームとしてはいろんな面でダルすぎる(技術的なことではなく、ゲームデザインが)」
とかって反応は、間違ってないと思うが。
知恵豚が自分のこと我々と言った所で、
キレてダッシュで店行って売り飛ばしてきた。
お前はボーグのつもりか?抵抗は無意味か?
偉大なる繋がりの創設者のつもりか?
いい加減にしやがれ芝村。
>>60 自由度が高いとつまらないプレーしか出来ない人ではなく
あれもやろうこれもやろうと好奇心を刺激するゲーム性が無いんだよな
つまらないゲームを妄想でカバーしてくれって事か
63 :
なまえをいれてください:2005/07/14(木) 23:25:17 ID:fOo0C2Cq
間違ってるどころか、赤面するほど正当な反応
>>60 個人の感想の範疇ではどっちも間違って無いんだよな
ただ、その感想をどっちかがどっちかに共感させようとすると不都合が起きる
理解はできても共感はできん
AIが中途半端すぎるんだよ
印象に残るのは倒れるヤガミだけ
あとは皆同じ、顔が違うだけ
もうちょっと極端な個性付けしても良かったんじゃないのか?
ヤガミも他の部署に変えたら倒れなくなるから結局個性ゼロだな
どこの部署に誰配置しても、
たいがいこまめに技能あげて、そこそこ適応しちゃってるもんな。
>>60 いいのさ。楽しめているヤツはそれでさ。
問題は、それぞれの感性で、絢爛を楽しいと思っていることは肯定しているが、
詰まらない、とか言っているのはどうしても許せないらしい、ということ。
心の狭い奴らだ。
俺の世界でのタキガワは回りから期待されて1番仕事熱心なパイロットだが
他の人のとこではサボリ魔で女ばっかり追っかけてるタキガワが居たりそういうこと
なんだろうとは思う
最初から個性つけちゃうと偏りが大きくて誰のとこでも同じ性格になりがちなんだろう
それを良しとしたのがガンパレで、AIに任せたのが絢爛なんかなと思う
うーん、ただそれが育つまで50時間っつーのはなぁ…。>69
最初のお馬鹿な反応でげんなりして離れてくのはしゃーないんじゃないか?
>>70 だな
つか、ともすれば信者に見えかねんようなレスしてスマン
あっちよりこっちのが懐深いんでつい
んじゃ、そろそろバイト行ってきまっす
>>70 言うほど育たないよ。
つーか、話しかけすぎで嫌悪スパイラルになるのがオチ。
>回りから期待されて1番仕事熱心なパイロット
とか思えないから楽しめないのか俺。
同じ状況になっても「仕事ばっかやってる」で終わりだもん多分。
その前に、50時間後変わってる保証はどこにも無い。
例によって芝得意のハッタリかも。
ホント、やってる事は宗教とかわらないよ。
50時間も飽きずに出来るならそれは立派な良ゲー。
問題は絢爛が飽きずに50時間もプレイできるゲームなのかどうか・・・
>>75 うむ
50時間遊ばせようというならそれなりの演出で引っ張る必要があった
と思う。
ガンパレ信者か謎マニアならば、それ関係を掘り返しにいくだろうが、
それ以外の普通もしくは初見ユーザはかえって謎設定関係は負荷
以外にはならないんじゃなかろうか。
>>72 育ててないので判断は保留。
50時間絢爛プレイできる人間は50時間たってAIの成長を実感しなくても楽しめてる人間だと思う。
俺は15時間で動かすのも嫌になってきたよ…
◎語録その1◎
・ないです。
・無理です。
・どうでしょう(笑)
・私には分かりません。
・いや、申し訳ない。
・いらないのではずしました。
・あ。それはわざとです。
・メリハリはないですね。
・入れてません。最初から。
・そうですねえ。
・邪推ですよ。
・なるほど。
・これは仕様ですね。
・非表示になってたんですね。たまになります。
・いいえ。それは錯覚かと思います。
・○BALLS
◎語録その2◎
・プレイヤーさえ良ければ、同時代の他のゲームを圧倒できると思います。
・これはそのようなゲームですのでお許しください。
・設計側としては、つまらないプレイングを続けることを前提に設計していません。
・このゲームはつまらないプレイングを続けることを前提に設計していません。
・これについては私も貴方と同意見で、実際開発中は長らくリセットされない仕様でしたが、あまりに難しすぎるということで現行仕様に変更しています。
・設計側ではこのゲームにはまったく必要ないと考えています。
・期待する性能向上の可能性はまったくないと計算しました。故に全部カットしました。
・このゲームはゲームが人間にあわせるのではなく、人間がゲームにあわせることで高性能を達成することを企図しています。
・うんうん。そうですね。良くわかっております。ただ、無理です。
・ゲームが足りない部分は人間が補う。それがこのゲームの考えです。
・正確にはリセットと言うよりも、原則変わらないようにしてあるといったが通りがいいでしょう。ようはそういうことですよ。
・なるほど。すみませんね。
◎語録その3◎
・ええ。そういうおいしいことはプレイヤーができるようにするために全部はずしていますが……?
・それは単なる邪推で妄想、しかも論理的整合性のないものです。
・そこに論理的整合性は、あるんですか?
・それが邪推と言うものですよ。
・貴方はどちらの側からもうざいと、判定されてしまっています。
・すみません。バグが出る可能性があったんで安全策をとってしまいました。
・統計データだけで言えば、このゲームは優秀です。
・いいえ。それは違います。プレイヤーはいくらでもそういった問題は回避できます。
>>76 テキストだけでイベントを表現するなら、
もっとシンプルにすべきだったよね。
いきなり固有名詞出しまくりで、
オナニー会話を見せられてもな。
あとクリアを目的にプレイした場合の
プレイアビリティをもっと向上させておけば、
ここまでの低評価はなかったと思うんだよね。
戦闘ひとつやるにしても、手間と時間がかかってダルすぎるのに、
それで500機撃破とは。
何でこんな仕様にしたのか理解に苦しむよ。
AIが育つて誰が好きだ、誰が嫌いか言ってるだけでしょ。
100年の平和だとかいったって一緒に目標に突き進んでる感じがしない。
誰と昼寝だ何股だとかキャラ萌えゲームみたいな人が多いのは嫌ではないのか?
あの人は。
芝語録、強烈だな。特に3は。
統計って何所での統計だ?
ユーザー無視の、身内統計だろうがw
>>81 最適化しようとしたときのプレイアビリティは非常に悪いね。
人材配置しかり、搭乗手順しかり。
NPCより早く到着したのに先に出られて獲物を取られたとき
には殺意すら覚える。システムに。
>>82 その文章をみると絢爛は角川スニーカー文庫の一冊に見える
あ。良いのか
ガンパレの時点でHな雰囲気だの争奪戦だの散々入れてるじゃん
>>78-80 乙。ワラタ
87 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 00:09:09 ID:rMtuRnoJ
>>85 すでに電撃文庫から出るらしいからね。
結局ギャルゲーってことでファイナルアンサー?
88 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 00:09:53 ID:ycVl/5b2
50時間でAIが育って面白くなる、というのは嘘。
AIは、極端な学習をさせ続けない限り特徴は出ない。
よって、かなり偏ったプレイを50時間続けない限り、何も変わらない。
というのがAI的な常識です。
>>65 台詞がみんな同じなのが一番痛いよね。
理由を聞いてその答えと、
良いか悪いかのみしかないし。
あとはしょぼい雑談。
>>87 そうなん?じゃぁ最初からAIゲーとか言わずに
ギャルゲーで出したら良かったのにね
しかし芝語録を見るとつくづく開発は
客の前に出ちゃ駄目だと思うな
>>89 雑談のセンスがなぁ…
特に自分の雑談に萎える。話したくなくなるぐらい。
前スレにあった醤油ドリンクのたとえが的を射ているな
蟻の観察でも、巣を作ったりえさを運んだり、集団で敵と戦うのを見るのは面白い
だが、硝子の中でうごめいているだけの蟻は見ていても面白くないだろう
>>84 芝の言い分としては
「エンディングを見ることを目的としたゲームじゃないですから」
ってことなんだろうけど、
それじゃあ自分の否定するプレイを楽しもうをする人への
嫌がらせと思われてもしょうがないよね。
その辺をしっかり作っておけば
「絢爛? 普通に遊べるし、AIもなかなか面白いよ」
っていう評価になったのに。
>>88 じゃあ逆に、下手なロールプレイとか考えないで馬鹿げたことを
がんがんやってわけわからんAIにしてしまえってことかな。
そんなに暇じゃないなぁ。
「一方その頃」の文章が読みにくい。
普通のAIとの会話でも、読みにくい文がある。
変な日本語で理解できん。
ガンパレの頃はそこそこ読みにくかったけど、ここまでひどくなかったのに。
クラークの法則
第一法則、どんな分野でもその分野の権威や長老が何かを可能だと言ったらそれはたいてい正しく、不可能だと言ったらたいてい間違っている
第二法則、可能性の限界を見出すには、その限界を超えて不可能の領域まで追求するしかない
第三法則、高度に発展した科学技術は魔法と区別が付かない
芝村の法則
第一法則、芝村が何かを可能だと言ったらそれはたいてい正しく、不可能だと言ったらたいてい間違っている
第二法則、ゲームの限界を見出すには、その限界を超えて糞ゲーの領域まで追求するしかない
第三法則、高度に発展したAIはランダムフラグと区別が付かない
それより、20時間でやっと一ヶ月たつのか?
三年やるにゃどんだけつぎ込む必要があるんだ?
>第三法則、高度に発展したAIはランダムフラグと区別が付かない
実はこれ、結構難しいテーマっぽい。
勤務シフトについて芝村さんの見解が出ているけどどう思う?
Hな雰囲気から昼寝への進化?みたいなのがそもそも間違ってる気がする。
その一方で提案とか一緒に訓練とかできなくなっちゃってるし。
そういう意味では、そういう層に媚びてると見えるのだけど。
そういう人がエースって事なのか?
>>97 その計算で行くと720h。
100h以上やったゲームって1,2本位しかないな。
ガンパレであった「皆でメシ」を廃止したりとよくわからんのもあるな。
原因と結果がほとんど推測の領域を出ないので
何言われてもピンとこないよ・・・
一発死関係の話題すげーぞ
こいつら、WIZでハイウェイマンに首はねられてもこんな風に喜ぶんだろうか
>で、2直目は質的、性格的、雰囲気的に正規スタッフに劣る関係で
>、奇襲をふせぎきれないでね。
>>102 勤務交代でブリッジクルー全員で食事に行くなんてシチュエーション的に
OKだと思うのだけどね。
製作者が何をしたいか、させたいか解らない。
矛盾ばかりで。
恐らく、芝自身も何をしたいか、何が答えか解らない。
だから電波を発さざるおえない。
これはね、もうね、究極の意味不明ゲーよ。
プレイヤーがゲームにあわせてくださいって、本来なら言っちゃいけないこと言ってるな
そりゃ、プレイヤーがあわせればどんなゲームでも面白くなりうるよ
シールドアタックによる一発死にを少なくさせるために、シフトリセットがあるらしいが、
一発死そのものを削るって考えはなかったんだろうか
結局一発死にというのはシールドアタックされるほど敵に(知らずに)近づかれることを意味します。
ようするに間抜けだと起きるわけですな。
で、2直目は質的、性格的、雰囲気的に正規スタッフに劣る関係で、奇襲をふせぎきれないでね。
結構死の12時間と言われるタイムがあったんですよ。
もちろん上手いプレイヤーならこんなもんどうにでも回避できるんですが、それを要求すると敷居が高くなりすぎる。
ということで現状のような形にしています。
ちなみに、一発死に防ぐために敵よりも相当センサー性能高くしてあるんですけども(笑)
ま、使う人次第でしたということです。
結局、またヲチスレになってんのか。
要するに、自分勝手なリアリティの追求でゲーム性を削ったって事か。
最近多いよな、こういうことするゲーム製作者…。
>>108 シフトリセットを納得させるために思いつきで書いたとしか思えない。
2直のクルーがカスだから奇襲されるっていうけど、その時の水測は
水測長がやってないか?
まあサウドの技量はたしかにショボいけど
これが事実だとすると何でパイロットは二班に分けてないんだろう
2直のクルーの技能が低いのはずっと休暇で寝てるからじゃないの?
>>112 いやいや、サウドの技量がしょぼいのは、
勤務時間が来ないから(ずっとミズキがやってるから)ってのもあるのよ。
まあ、実際シフトリセットがないとどうなのかはわからんが。
雰囲気もまたゲーマーの資質らしい
JOJOでいうところの“凄み”みたいなもんか?
現在のシフトリセットと芝むーのいうところの1直、2直制とは違う気がする
んだが、よく分からん。後者は総入れ替え制だったように読める。
パイロットを二班に分けて常に半分を勤務させておけば
出撃前に死ぬ確率も減らせそうなものだけど
>>83 何の統計かは分からないのではっきりは、分からんが、
少なくとも、ここの住人からすれば糞が答え。
>>93 芝がそう作ったのなら、そうなんだろうよ。
ただ、エンディングが目的でないなら、何が目的だ?
そこに目的を見いだせなければ糞ゲーになりはてる。そんだけ。
その結果、このスレは加速してるわけだ。
>>102 その辺りは、AIの行動を操って擬似的にそれを再現させたかったんだと思うよ。
だが、正直難しい上に、何もしゃべってくれないので退化していると思われても仕方がない。
発売前が懐かしいw
ここに居る人は発売前から本スレに居た人が多い?
公式見てるんだが(掲示板以外)、なんだか新興宗教のパンフみてーだな
ところで、Aの魔方陣知っている人いるか?
要はイベントとかの装飾要素を撤廃出来るほど
AIの技術は進歩してなかったって事だろ
正直発売前から、たぶんこういう出来になるんだろうなとは思っていた。
エース向けとかイベント全廃とか、やたら危ない臭いを発してたから
>>116 ドッギャァーンとか
ゴゴゴゴとか
ドドドドドとか?w
>>122 だな
もうちょっとAIがよければなー
期待はずれもいいとこだよ
>>124 敵を探知するのに使えるらしいぞ、凄みはw
>>125 AIが悪いって言うか、わけわからん考えで、
コマンド削った芝村が悪いと思うが。
必要ないので削りましたじゃねーよと。
>>121 アルファ・サーガに付属していたTRPGのことかな?
それがどうかしたか?
>>122 AIの技術はどうだか正確に分からんが、確実なのは、AIにテキストがついていってない。
一応、内部データ見れば、ちょっと話しただけでも少しづつ何らかの変化は起きてるのだそうだ。
だが、大抵の人にはそれは分からんし、前スレだったか、前々スレだったかな?
そいつの言葉を借りれば、『(データの変化が)分からなければ最初からない』と同じということになる。
自分の嫌いな人は殴れない、自分を嫌っている人を殴れる。
このゲームをやってるとこういう違和感を感じまくる。
技術が足りないんじゃなくて、
AIの挙動を人間っぽく見せる為の努力とセンスが足りない。
おそらくコレ。
>>128 興味があってね
なんか凄いらしいじゃないか
芝村いわく「TRPGには構造的欠陥がある。私はそれを克服した画期的新システムを構築した」
ちなみに卓上ゲーム板においてカルテット(アレなTRPGに与えられる称号)を授かっていたなw
お、これって新発見?
艦内を狭く(職による行動制限)して、
無駄とも思える人形水増ししたのは、
NPCとのドラマを無理やり発生させる為?
それでもEVA2と五十歩百歩なんだけどねw
公式にあったボードゲームなんだが、あれってどうよ?
ただの計算問題にしか見えないんだが
実際のゲームでは読みあいもあるだろうから、ゲームになるんだろうけど
あれを三年間の間やり続けるってのは・・・
>>133 ざっと見た感じでは、判定の大部分を主観的にGMがしてるだけ
って感じだったけどな。
ある意味GMが独断し始めるとどうしようもないシステム。
掲示板で芝がプレイやってたから見てくるといい。
>>130-131 普通自分が嫌いなキャラを殴りたいが、PCからNPCへの感情パラメータは無いので
NPC→PCへの嫌悪が高いやつしか殴れないということか?
>>131 >>137 そういう事です。基本的にNPCの感情で、PCの感情ではない感じがするのです。
>>137 結局感情パラはあるのかないのか。
PCの羞恥が高くないとダメなコマンドとかあるわけだが。
攻略本には、「激昂して殴りかかる」は能動側必要要件が、
殺したい(40) 悲5/怒5とか書いてある。
>>137 そうだろうね。俺もそういうところですげー不自由を感じる。
むかつく奴を殴ろうと思ったらまず嫌われなきゃいかん。
こっちが嫌ってんだから好きに殴らせろや、と思う。
>>135 そんなにたいそうなことない。
敵のマークに近づけるだけだから、今までのへクス戦と変わらない。
>>139 間違えた。この欄は与える影響だった…。
普通にゲームとして作った上でさらにプラスαをすればよかったのに
ゲームとAI観察の両立はできなかったのか?
>>134 新発見でも何でもない
艦が広いとAI同士が接触し辛いから狭くしたって芝言ってる
>>143 芝様はその様な俗な物を作る気は無い、と仰っています。
もーね、何言っても無駄だよ。
あの馬鹿、自分が絶対正しいって思い込んでるもん。
>>145 周囲が思うより自分が作ったAIはスゴイと思ってるしな。
ゲーム的なものがなくても1本のソフトとして成り立つと勘違いするほどに。
AIゲーから手を切るということは
1、現段階で芝村AIは進化の極みにあり、当分はこれ以上のものを作れない。
2、AIゲーでは利潤が見込めなくなった。
3、周りの人たちが手綱を引き始めた
別にAIから手を引いて貰いたい訳じゃ無いんだけどな
もし人間の表情筋を完璧に模す機構を作っても、金属骨格もコードも
剥き出しのままじゃ、作った奴以外の人間の目にはせいぜい凝ったロボにしか見えないんだよなー
>>148 教祖さまが君の意向など汲むと思うかね?
忠実なエースでさえけんもほろろだ
>>147 資源は有限だから、まあこれ以上は難しいんだろうな。
今回のこの作ですら予定を大分オーバーしたようだし。
で、結果が思わしくなければ次回作はないだろう。
>>149 今の状態じゃ凝ったロボなのかどうかも疑わしい
分厚いゴムで皮作っちゃって殆ど表情出せない感じだ
わけわかんねー
選ぶ権利はユーザーに有る。
遊び手を選ぶ高圧的な物作った芝デヴは馬鹿。
もう誰も信者以外、豚芝ゲー選ぶ奴なんていねーよw
糞芝、終わったな。
あんな裸の王様にサポート任せてるアルファも終わったなw
売り上げ、店での消化率も順調のようですがなにか
一分三十五秒か、、、。
ちょっと遅いね。
もう少し文を考えるべきだったよ。
反省しなきゃ。
>>156 売れたとしても次回作に繋げられなきゃ意味ないよね。
ゲーム会社としては。
159 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 03:17:07 ID:FvqCLD7y
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
ガンパレオーケストラもでるようですけど?
世間の評価と自分の評価が一致していると思わない事が今後の貴方の為ですよ
161 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 03:17:46 ID:FvqCLD7y
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
結局、事実に目を背けてコピペでしか反応できないんですね(爆
テラカワイソスwwwwwwwwwwww
>>156 2万8千本でしたっけ?
売り上げ。
それが、開発期間及び予算と比較して
次回作に繋がるような採算が取れたかどうかは
我々ユーザーが知らざるところではありますがね。
……というかぶっちゃけ、5年かけて数社合同開発するだけの金かけて
2万8千本程度の売り上げじゃペイもしてないと思いますが。
>>156 27000本で順調なのか・・
目標5万か?
楽しんでプレイできる人がガンパレ同様に今後も着実に増えるでしょうし、
次回作のオーケストラ関連の期待もありますから、数ヵ月後には充分ペイできると思いますよ。
数ヵ月後……。
ミリオン出してるような人気作でも
既に中古に出回って新品は店頭にも並んでない時期だと思うのだが。
数ヵ月後にペイで順調なのか。
というか、なんの根拠もなしに『今後も着実に増えるでしょう』と
言い切れちゃう信者ビジョンって凄いな。
>>165 あんまり希望だけで書くもんじゃない。
5年でプログラマ6人くらい投入してたら人件費だけで
かなりかかると思うがな。それ以外に、デザイン料だの
かかってるだろうからな。3D制作費はかなり高額。
今回声が入ってなかったのは、削られたんだろうな。
>>160 えーと芝mじゃなかった
160さん。世間の評価は無関心だと思いますが
ある特定の層に売れその一部が楽しめているのが現実かと
あ、それとここはIDと言うもので個人を認識して下さいね
一ヶ月もすれば中古で3kくらいで買えそうだけどね
>>166 正直、ガンパレに惹かれた人間は今回かなり初動人員に入ってる
んじゃなかろうか。ガンパレ試して裏設定で引いた人間は絢爛には
手を出さないだろうしな。
皆、釣られ杉
売れた、売れないなんて問題じゃないだろ?
俺たちに取っちゃ、面白くなかった。それだけが事実なんだから。
27000って消化率70だっけ?
って事は残り10000位在庫があるのか?
追加受注は見込めるのか?
>>171 面白くないとだけ言っててもつまらんので、何故つまらないのかを
話してるんだと思ってたんだが。
出撃の際にやたらストレスが溜まる。
途中からのダレモードはプレイヤーが云々じゃなくて
ゲーム自体にメリハリが無いせいかな。
イベント盛り込めって意味じゃなくて
何か行動した後のレスポンスが目に見えなさ過ぎなんだよね。
NPCとの会話、戦闘、航行目的、欲望修正アイテム…
いちいち劇的な変化を求めてるわけじゃないけど
どんな変化があったのか分からなさ過ぎ。
これじゃ行動全てが暖簾に腕押しでダレてきちゃうよ。
あと100時間やったらAIが学習して動くようになるって
説明書の最後の「10分くらい格好いいプレイしたらセーブして電源切りましょう」って
すごいヒドい矛盾のような・・・
>>173 煽りに反応してるかと思ったんだよ。悪かったな。
>>175 メリハリがあったら大変なんだそうだ。
それはともかく、そういう風にもとから作ってないようだ。
つまり、時間をかけてAIを変化させて、それを楽しめってことだろ。
それを、どれくらいのやつが出来ると思っているのかね。
大抵のヤツは、だれて終わりだろうに。
>>176 芝の悪いところは、普通だれる一般人を切り捨てる言い方をすることだな。
「面白くないプレイ」で悪かったな。「エース」って信者のことか?
まあ、そういう相手しかスコープに入れてないならそれでもいいが、それに
してはコストかけすぎじゃないか?
コストもかかりすぎだし制作期間もかかりすぎですね
5年もかけてゲームに人があわせるゲームなんて
間口の恐ろしく狭いもの作るなんて・・・
GPO出るっつてもなぁ…
もうAIゲーじゃないでしょ?
それで続編って言われても困る。
アニメの方は原作SCEJだし。
GPOはどうもイベント重視らしいね。
>>179 ギャルゲーとしてならそっちのほうが無難かもしれん。
AIだと思うぞ
たぶんエヴァ2の庵野AIのバーションアップみたいなモンだと思う
だから期待しない
全員がマンセーするゲームなんて気持ち悪い
あわねー奴にはあわねーんだよ!気に入らないならさっさと売れ!
マンセーしたい奴はマンセーしる!
ってのが芝の思想だと思う
実際この絢爛の状況こそ芝の思うつぼじゃないかな
絢爛はなんだかんだでツメが甘い感じ
俺、設定とか、そっち方面は全く無知なんですが、
もしかして芝村ってのがその気になれば
いくらでも都合のいい設定に塗り変えられるのですか?
ん?
そりゃ作ってる人間だから当たり前だろ
なんていうか細かいところは作り込まれて
目に見えるところはいい加減ってのがこのゲームの一番悪いとこだと思う
ストーリーにしてもシステムにしても
爪が甘いというより中途半端すぎるんだよね
舞台設定
動機
AIらしきもの
わかりにくく見にく過ぎる画面と文字
選択しにくいカーソル移動
すべてひっくるめて製品として中途半端なんだけど、
完成度を高めようと延びた製作期間とかが足を引っ張って、
大人の事情でむりやり発売されたっぽいよね、、、
これらを補う為にエースなんて都合のいい単語使ってるけど、
この方向性のままじゃ新規ユーザーよりも見捨てる人間の数のほうが大幅に上回りそうだよ
内心@の人間は相当心苦しいのじゃないだろうか?
>>183 YES
それは仕方がない。例え御都合主義でも。
問題は、芝が俺様節全快でホイホイ設定変えてること。
それによって矛盾だらけの、穴だらけ。
あー、これじゃスレ違いかな。とりあえず、
絢爛はクソゲー。
舞台設定については旧作の信者を取り込むために妥当なとこだと思う
まぁとんでもなのが気に入らないと言えばそれまでだが
というか芝村はAI、AI言うがAIの大事さがわかってないように思える。
チューリング・テストって芝村は知ってるのかな
記憶がどうので忘れるとかそういうのよりも
AIで売るなら一番大事なインターフェイスを強化すべきだったと思う
>>183 どれか本設定なんだかさっぱり。
ずれてるのは結局ゲームでしたって落ちもあったりするしな。
まあ、そういう意味では解はないと割り切るのが早い。
意味深なことを言われても気にするな…って気になるわボケ!
芝村ってゲームうまいのかね?
カクゲーやシューティングなんかわかりやすいと思うけど
>>188 人間っぽく振舞えれば記憶がどうとか関係ないってこと?
ユーザーとしてはそうかもね。
俺ももう少し人間っぽくAIと会話がしたかった。
統計データから言うと現在のゲームは初動が総売り上げの半数を占めている
その観点からGPMの売れ方は本当に異例だったんだけど絢爛はどうなのかな
戦闘にグラフィックついてないのが嫌だ。そのせいで戦闘に飽きてきた。
他のゲームは海中戦闘でも宇宙戦闘でも映像化しているのに、
これは「視覚化できない空間での戦闘」という言い訳でどうにかしようとしているのが腹立つ。
技術力も資金も無いから出来ないって素直に言えよ。
>>191 表面的に振る舞うと理解が伴わないというのは誤解がある
これはアフォーダンスという新しい概念。
簡単にいうと反射的に理解することで、感じる事。
その対になるのがフレームで、一つの言語や存在を連結させていく事
簡単に言うと、どこでもいっしょで一つの言葉にいろいろな情報を与えて
理解させていくこと。これが考える事。
人間は感じることと考えることができて、その二つのプロセスで物事を理解して判断してる。
まぁこういうことをふまえずに記憶がどうのとか言い出して、脳の脂質とか
そういう脳科学でAIを作ろうなんて愚の骨頂に近いってこと。
>>192 それは単なる邪推で妄想しかも論理的統合性のないものです。
>>193 それが邪推と言うものですよ。
統計データだけで言えば、このゲームは優秀です。
エキスパートシステムが言葉からのアプローチなら
絢爛は感情からのアプローチだろう
やってることは面白いけど、使ってるほうが面白くないだけ
アプローチとしては間違ってないよ
つまらない1つの理由としてデータベース空っぽのまんまなんだもん
せっかくAI同士集団生活させてるのに、個性が無い。
それを蓄積させるには激しく時間がかかる。まあ3年なんてふざけた猶予とったのもそのせいでしょ。
まあその3年のせいでゲームが冗長になりすぎてるけどwww
溜まった鬱憤をどこにぶつければ良いのか分からんのでここで書かせてくれ
いちいちバグが多すぎて先に進めねー…酷いよこれw
いやもう進めんの諦めたけどさ、面倒臭いんで
ついでに思った以上に出来る事が少なくて、同じ事の繰り返しだから飽きるよ
ああ、スッキリした
進めないほどのバグってそんな頻繁に遭遇したっけ?
まだ一度も無いぞ。
会話フラグの管理がおかしいのはよくあるけど
今更だが芝語録ヒデェなw
どっかで、
芝村は正論のぶつかり合いで負けたことがない。
って信者の言葉見たけど、そのとーりだわ。
相手が機知害ってのに気付いて逃げるもん。w
話し合うだけ無駄だし、万が一論破しちゃったら、
キレた芝村に何されるか解らなくて怖いものな。
ゲームの進め方はひとそれぞれ
人格攻撃か。2chは何をやっても自由だな
2chの進め方はひとそれぞれ
>>198 おお、198が羨ましい…
ネタバレが嫌で暫くいま公式サイトへは寄り付かなかったんだけど、いま掲示板見てきたよ
報告にあったバグに殆ど出くわしてるw
その度ロードしたりなんだりしてんだけどね、いい加減疲れた
>>203 大変だなあ。まだ致命的なバグに出会ったことねえよ。
知恵者が仲間になってないのに「知恵者が〜」なんてイベント会話フラグのバグには遭遇したけど
おっはーw古っ!寒っ!
トコロで、日に日に両スレとも人工減ってるね
アンチの場合は愛想を尽かせてって感じかな?
二日間放置したらやりたくなくなったので売るよ
アンチにも相手されなくなったゲームって可哀想だよなw
てすと&さげ
>>205 自分が掴まされたバグだらけのブツと交換してもらいたいよw
投げ出したとはいえ最後までプレイできないなんて激しく損した気分だ
店か公式サイトで交換してもらえんのかな
>>163 合同開発してたのか…
どうせならMGSみたいに、主観モードや
銃やナイフや素手で相手を直接いじれるような要素があれば
まだ遊べたのかもしれないなと思う。
>>165 クックマー
>>205 売るのが遅いよ。
もう3000円位じゃないのか?
早く売って来い。
俺は昨日売って(4300円)きちゃったし、もう語る気もしないので
しばらくオチしたらもう来ないよ
絢爛は下地は悪くないがいろいろ足らな杉
反動のせいかイベントの集合体のサ○ラ5が神ゲーと錯覚できちょうよw
誰かが誤爆ってたパ○ピーとか、他にも塊○とかパ○プロ12とか
佳作がいろいろでてるからそっちやったほうがずっと有益
>>199 >芝村は正論のぶつかり合いで負けたことがない。
>って信者の言葉見たけど、そのとーりだわ。
普通の人なら「この人ヤバイひとだわ」って気付いて避けるもんな
信者フィルターかかると判らなくなるみたいだね。怖い
芝は端から見てる分には面白いが上司にはしたくない
>>213 だよな
注意したら一家惨殺フラグ立ちそう
関りたくない
このゲーム武将がすぐ死ぬ
武将弱いからな。
仕事コマンド連続で5発入れるとぶっ倒れるし。
発言がアンチ的になるのでここに書きます
公式見てきました
色々と知ってしまいました
皆様が芝村の自慰と言ってた意味が理解できました
今では彼の精液で遊んでいた気分で後悔してます
アルファ関係のスレも見る気がしません
もちろん二度と商品も買いません
さようなら
>>217 恐らく、その反応は世界の謎関連だろうな。
正常な反応だと思うよ。
本当に嫌いになったんだな。
好きの反対は無関心っていうからな。
お前ら難しく考えすぎだよ。
やってみて詰まんないゲームはクソゲーです。
221 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 11:44:04 ID:C3Tpp2Xd
なあ、皆薄々気づいているとは思うけど、
このゲームって、チョソゲーでしかも共産革命を扱った
結構やばいテーマを扱ったゲームなんじゃない?
「火星=朝鮮独立共産革命ゲリラ闘争」「日本の英雄は在日チョソの子」
ゲームとしては間違いなく面白いけどな。
コピペ乙
223 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 12:03:06 ID:C3Tpp2Xd
太陽系連合=日本
火星=大日本帝国領朝鮮
太陽系連合の宗主国である光国=日本の宗主国である米国
日本の英雄、乃木稀典+東郷平八郎は朝鮮人の子という設定(キムとチョウ)
αは開発を韓国に丸投げ
芝村世界観では在日は日本に住む「権利」があると芝村談
アンナは元「委員長」(共産党のみで用いられる職名)
ニュースで火星解放戦線が「全ての労働者が平等に」これは共産党のテーマの1つ
夜明けの船がやっていることは典型的共産ゲリラの革命闘争
社会不安による政府転覆は共産系工作員が良く用いる手法
破壊工作、拉致誘拐+思想教育も共産系工作でよく用いられる手法
いくつかの国では共産党も非合法化されている/されていた
まあ、こんなところが気になったな。
ゲームとしては非常に面白いけどな。
出てくるキャラが全員、出来の悪いロボットみたいで
血がかよって感じがしない。よってまったく萌えない。
あと、自由度高いって売りに触発されて買ったのに、自由などころか
縛りだらけじゃん。
アンチスレなんだから構ってやれよ。
ふうん。
結構反応があるってことはやっぱ皆薄々気づいて違和感持ってたんだな。
俺もゲームとしてはすげー面白くて、やりまくっているからなあ。
ちなみに、いったんもう少しですになった後、海軍魔女関係で90年に戻ってしまったところ。
正直、共産主義の匂いとか、チョソゲーの匂いを消して欲しかった。
なぜ、乃木平八郎を金とチョウという在日の子供という設定にする必要があるのか?
っていうか、根本的に在日をあえてゲームに出さなくてもいいだろって感じ。
あと、共産革命でもチェゲバラとか結構かっこよくて面白いけど、
拉致とか破壊テロ工作とか、正直どうなの?と思った。
このご時世。破壊はともかく日本としては拉致はまずいし、入れる必要もなかった。
政党でもせめて、労働者の平等とか、委員長とか、非合法化とか、
そういう共産系キーワードを使わず、
経済的圧迫から逃れるために、大きい体制からの独立を目指すだけの
変なイデオロギーを持たない党にして欲しかった。
アイルランドのIRAみたいに。
今回の餌のポイント
1)チョ関連
2)ゲーム面白い発言
レッツフィッシュ
隠しパラメータの条件が揃うとコマンドが出る方式だから自由度は低い
返答の答えが1つしかない時もあるし
変化が乏しいからPCとNPCで同じ反応ばかり見る羽目になる
>>226 おまえに任せた
ここも最近過疎って来たな・・・
信者がアンチに制御されてることに気づいたからな・・・。
別にキムジョンイルマンセーってタイトルで日本人拉致してポイント稼ぐようなゲームでも
面白けりゃいいよ。
>>232 まあ、実際ほぼそれに近いんだよなあ。
赤い嵐とか。
>>321 そっちのゲームのほうが絢爛より面白いんだもん
235 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 13:00:25 ID:dEtXK71f
結局のところ現実とは違う世界に行って、環境や事象、
プレイヤーの介入等による影響で成長していくAIによる
自立的なキャラクター達と関わりを持つ、それだけのことな訳だ。
これって自分が「別の学校に転校した」、「海外旅行にいった」
「引っ越した」という様なことと同義であり、
最も”リアル”であろう現実であっても、数週間もすれば当初感じた刺激は倦怠に変わる。
それが作り物の世界、作り物の感情の構成物なら、比べものにならぬほど飽きは早くなる。
このゲームはSF的現実のシミュレート以外に万人に楽しめる要素はなく
さらにそのシミュレーション部分にもゲーム的享楽は無い。
芝氏が何を作りたかったのかは知らんが、これをゲームとして捉えるなら
企画段階から失敗していると言わざるを得ない。
236 :
なまえをいれてください:2005/07/15(金) 13:05:40 ID:3F9Qt8k4
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
絢爛舞踏祭は糞ゲー!!!!!!
チョソねたは食傷気味だったので思わずスルーしてしまったが
改めて読みなおした。なるほどそういうことか
>夜明けの船がやっていることは典型的共産ゲリラの革命闘争
俺は夜明けの船の存在理由と行動が本能的に気に入らなかったので
このゲームが嫌になってやる気無くしたクチ
ゲームデザインは明らかにモチーフにしてるね
どんな意図が有るか知らんが、公式のアノ対応も関係してるんだろうか
見えたか?気付いたか?
これが信者ッ!
これがタゲ逸らしッ!
>>235 芝はその飽きに対して、プレイヤー自身の機転と妄想と
プレイヤー同士のコミュニケーションで対応しようとしてる。
また、世界の謎とかエロフェチ要素とかコアファンがつきそうな餌を撒いて、
彼らに依存して面白さを作ってもらってる。
プレイヤーへの依存度が高く、ゲーム単体で勝負しようとしてないあの姿勢は
ひとり遊びで生きてきた俺としては、あまり好きになれない。
ガンパレのときはゲームのデキと掲示板の対応が良かったので、
あちこちで普及活動がなされてたけど、今回は駄目だね。
伸びて最終50,000本ってとこか。
デキは本スレ見れば分かるとおり、楽しんでるのは萌オタだけだし、
掲示板の対応は言うまでもない(笑。
芝も、せっかく個別対応なんて大変なことするなら、
ムダに敵を作るような発言はしなければいいのに。
別に、消費者は神様です、てわけじゃなくてさ。
なんかもう本スレとIDかぶってるやつばっかな
公式板に噛みつく挑戦者はもういないみたいだな。
芝村が論破されるところを見たかったのだが…
論破しようにも議論にすらならないだろ
>>227 素で質問。
絢爛のノギ少将の親は誰で、そいつはどんなやつだと思ってる?
どうも俺の知ってる話と違う。
>>240 本スレちゃんと読んでますか?
萌え話ばかりじゃないでしょう?
それに、充分人に勧められるデキですよ。
アンチと信者は表裏の関係
このゲームに興味持っているという意味では同じ
中身の無いアンチオンリーはただのアホ
ただのイエスマンはバカ信者
ID被ってても使い分けしてれば無問題
むしろ正常
恋は盲目っていうか…
>>246 釣りか?
本スレでさえ人を選ぶと評してるのに…。
ある程度は遊べるが万人向けじゃないし、ここまでやれるなら別の設計思想を持てるだろうと思う。
痛いところはスルー、揚げ足取れるところはすかさずレス、
常に傲慢にレスをし相手の神経を逆なでする、感情反応したらすかさずその点のみを攻める
まぁ、確かに左翼の人とすっげー同じ反応してるよな。
馬鹿チョンみたいに自爆はしないけど
こんな僕でも産業以上読めたお^^;
ていうかさ、芝村ってユーザーの目と開発者の目の違いがわからない(orわかってても認めない)んだよね。
絢爛ってゲームのコンセプトは面白い。アンチスレでもコンセプト自体を叩くようなレスは少ないし。
絢爛AIも記憶、感情、欲求とコンセプトは面白い。
開発者の目なら、実装も実際には面白いんだろう。
でも、ユーザーの目からは、恋人落として終り、NPC同士も適当に仲良くなってるみたい。程度。
結果から原因を追究できるからこそ、あんなもったりとした関係を楽しめるわけで、
それは開発者の目でしかない。ユーザーは反応のショボイAIとしか感じない。
エヴァ2も似たような理由で叩かれたし
ガンパレのAIは感情ぐらいしか持ってないけど
コンセプトはそれだし、実装もそれ
ユーザーも、感情しかない馬鹿AIがすぐ喧嘩したりすぐ恋したりして楽しめた。
ユーザーの目と開発者の目が運良く剥離してなかった。
ユーザーと開発者が戦うゲームと言うだけあって
戦争は相手への理解が出来ないから怒るわけだ。
>>227 レスがないので先に書いとく。
ノギの両親について、たぶんダミー設定鵜呑みにしてる。
公式の謎板で詳細聞いてきな。
>矢上というのは、ガンパレードマーチが売れるかどうか自信なかった芝村が
>今後もゲームを作り続けたかったので、売れなかった時責任を押しつけるために作った架空人物。
>アルファのガンパレ掲示板での接客用キャラとしてリサイクルされる。
>ガンパレードマーチが売れたので芝村本人として出てこれるようになった、
>電撃の写真は替え玉、という芝村の発言がある。
本スレから引用。
これが事実なら、売れ出した途端尊大になった
芝村の本性がハッキリわかる。
当時のコメントをリアルタイムで見てた俺に言わせれば、
やがみ名義も芝村だとしたら、コイツは相当卑屈な人物。
ものすごくユーザーフレンドリーだったもん(笑。
大してテキスト多くない。
わざわざ揚げ足取り乙
ってか、憶測で物をいうなw
>>260 あれは双子の弟
だってこのスレ面白いんだもん…
行動パターンも少ない
ゲーム中の文章読みにくい。
261 なまえをいれてください sage New! 2005/07/15(金) 14:01:25 ID:45KZ3BPy
>>260 あれは双子の弟
だってこのスレ面白いんだもん…
テンプレ通りの言い訳しかできないっと(メモメモ
戦闘のRBとかが映る演出が長くてしんどい。
>>264 ごめん嘘ついた。ホントは俺、芝AIなんだ。テンプレにもちゃんとある
テストプレイ自体がバク取りのみの機能しか果たしてない感じ。
テストプレイさせていただいているんだ
一日五回は芝村様の写真に向かって礼拝せよ
流れぶった切って申し訳ないが俺にとって驚愕的な事が書いてあったので質問させてくれ
昔、アルファの掲示板にいた矢上って中身は芝様なのか!?
まじなのか!?
とても同一人物には見えんし芝様自体が矢上にレスしたりしてなかったか?
それともあれか?単なる下らないでっち上げを作って芝様を叩こうとしてるのか?
わーたーしーはーけっぱくだー♪
その頃のログってあるの?
なんだ?自演てことか?
まぁそれも戦略なんだろw
>>269 真実はアルファ社員とその周辺しかわからんでしょ。
ただ、当時
「やがみという人物はいない」
とか
「芝村というのはアルファの役職名」
とかハァ? って感じの発言を繰り返してたのは事実。
隠しパラメーターで出てくるコマンドが決まるために自由度が少ないってのが、
面白いと感じている人にすら不評な、一番クソなポイントなんだよね。
AI使ってるなら、パラメーターで強制的に選択肢削らずに、
常に全部選べる中から選ばせろっての。そうするとAIバカすぎて、
意味不明な行動しか取らないって言うなら、最初からAIなんて使わなくて良いじゃん。
アルファアンチスレなのか、芝村の痛さを叩くスレなのか、
絢爛舞踏ってゲームのアンチスレなのかはっきりしてくれよ。
アルファシステムの掲示板がどうとか全然解らねぇっての。
>>274 多分EVAになるんだろうね。
あの制限のために毎度同じようなパターンだし。
PCがひどいことしない限り、NPCはすべて同じだし。
絢爛は全体的な自由度は高いと思うけど、雰囲気重視で選択肢が大きく制限されるね。
(雰囲気を無視していきなり突飛な行動をする事はできない)
PCも嬉しくなったり、疲れたり、怒ったりするが、主人公側から特定のNPCに対する感情値は無いようなので、
嫌いな奴が相手でも好意的な選択肢しか選べない場合がある。
(長い時間コミュニケーションして、相手が嫌いだと表現しつづけていればそれなりの関係にはなれそうだが)
ま、学生生活と軍隊生活、子供と大人の違い(要はゲームの違い)って事だろうけど。
個人的には雰囲気を無視していきなり意味不明の行動をとったり、
ガンパレの岩田もどきの混沌としたプレイもしてみたかったかも。
>>277 ホントそのおかげで、AIの意味の70パーセントを殺してる。
テストプレイヤーは何をしてたんだ?
出撃時の演出のダルさや、戦闘時の演出のトロさ。
期待が一瞬しか映らないのにあれならテンポが崩れるだけなのでいらなかった。
たまにはいるリプレイなら良いけど。今回はそれ自体がないのに。
>>279 > 期待が一瞬しか映らないのにあれならテンポが崩れるだけなのでいらなかった。
↓
機体
テストプレイヤーっていうか、それが芝村の思想なんだろ。
常識的にできない雰囲気での行動はコマンド自体を削りました。
必要ありませんから削りました。ってな。
AI使ってるならその雰囲気やら常識ををAIに教えてAIに考えさせるように作れと。
普通の人間がいきなりその辺の奴に殴りかからないのは、それが不可能だからじゃなく、
学習の結果やってはいけないと考えてるからだろうに。
AI使ってゲームを作ること目指したところ以外は、基本的に芝村は癌にしかなってないと思うね。
なにやらデマがひろがってるが矢上は実在してた社員だぞ
芝本人じゃない
謎ゲームの最中に本物が倒れて入院したから一時期芝が中の人演じてたことはあるが
公式もココも本スレも人減ったなw
最終的にはどこも芝信者しかいなくなって終わるんだろうがw
それにしても公式のサポートはさらにいい加減になったなw
政治家バグにいたってはもはやスルーだし。
買った奴かわいそうにw
もう芝村は裏設定だけでいいよ
無能AIなんか作らなくていいからサ
>>281 > テストプレイヤーっていうか、それが芝村の思想なんだろ。
> 常識的にできない雰囲気での行動はコマンド自体を削りました。
> 必要ありませんから削りました。ってな。
そうだったの・・・
この考え方じゃ、フラグイベントと変わらないね。
もう全部削ってピンボールでも作ってろや。
>>282 ヤガミはいません。
たしか芝自身が言ったと記憶してるが。
まあ、その前からヤガミの名前で芝が、とかちょくちょく疑惑の書き込みはあったんだがな。
>>286 シンプル200
The トポロジーバトル
むしろ箱庭に放し飼いのAIキャラを眺めるだけの
シンプル2000を作るべきだろうなw
>>289 人間にするとやはり違和感が大きいから、
ちょっと言葉がわかる程度のペットって設定でそれをやったら、結構売れそうな気がする。
猫とか犬みたいな感じで。
つまりAIを使ったペットショップ物だな。
目的は全てのAIペットが巣立つこと
人面魚じゃねえか。
>>287 そう、今は居ないんだな。
やがみと芝が二人でガンパレ発売直後にファンサイトのチャットに顔を出していたらしくてね。
同一人物ということはありえない、とそのチャットでその二人と会話してた人に聞いたことがあるのさ。
実際ガンパレが出る前に芝がアルファを辞めていたは事実。
だから謎ゲームでは「芝村裕吏は電子の妖精さんだよ」というネタで結論を作ってた。
だけど、謎ゲーが1ヶ月ちょっとも続いた頃に過労と真性電波の相手でやがみさんが倒れて入院した。
その時に芝が代打で掲示板に現れてた。
で、やがみ氏はそのまま長期入院しちゃったわけだ。
古参のアルファファンサイトでガンパレ発売1周年イベントのレポートを書いてる人が居るんだが
そこで芝の人に「入院したやがみさんはどうなったのよ」ときいたら「元気になってきてるよ」とか何とか返事があったと書いてある。
でまぁ、やがみが倒れて謎ゲーは運営者が居なくなったので芝を呼び戻した。
で、芝がしばらくやがみ名義で書き込んでた。
そこで何度かまちがえて芝村名義で書き込んでたんだな。
謎ゲーに参加してた人間はわかると思うが、明らかに途中からやがみ名義のレス内容は大きく変わってる。
で、とりあえず謎ゲーは終わったけど、その時点ではやがみの復帰が無理だったので
「やがみが2代目芝村裕吏を襲名した」なんて電波ゆんゆんの発表をした。
がその数ヵ月後、公式掲示板で「芝村裕吏復帰のご挨拶」なんて長文書き込みをしてね。
「一回辞めたけど帰ってきたのさ」とのうのうと言い切った。お前、以前の設定はどうした。
謎ゲーって本当によくわからないのだけど
ログどこかにないのかね
そのしばらく後、今度は謎掲示板で
「芝村@アルファはアルファ社員の共同ペンネームだから」
「各所で出てる芝村の写真は影武者」
などとさらにお前以前といってたこと違うやろ的な発表を行うんだな。
煙幕のためにかしらないが星雲賞の受賞の言葉を芝が書いて桜井@アルファの名前で提出までした。
名前のところ、ペンネームにし忘れたとか何とか言いながら。
で、しばらくは信者が「芝は共同ペンネームだから」とアルファスレなどで芝の正体について話が出ると、大声で合唱して
他の意見をつぶしつづけた。例えば、洗熊とかね。
で、EVA2の頃にマスコミに芝がインタビューに答えたりしていたのだが、その写真やイベントで目撃されてたのが
以前の芝の写真といわれてたその人だったわけだ。
影武者がイベントで芝らしくしゃべってる、ってので影武者説がおかしいとその頃から本格的に言われだした。
でもアルファ本スレでは信者が「芝は共同ペンネームだよ」と吠えつづけており議論ができなかった。
そして去年の7月、ゲハ板のアンチアルファスレで「芝がアルファを辞めた」って書き込みが出てきた。
そのころアルファ掲示板でも「芝村@アルファ」ではなく「芝村@A魔デザイナー」とか、ハンドルに@アルファがつかなくなった。
それでも信者は「芝は共同ペンネームだよ」と吠えつづけていた。
そして、今年に入り電撃オンラインのコラムで芝の所属がアルファになってないことが明らかになってね。
ヤクバハイルが自分のブログでもリークしたことから騒ぎが大きくなり、公式BBSでかわむら@アルファが
「芝村氏は現在アルファ・システムを退職しBECに移籍されました」と記入したわけだ。
そのスレッドはその日のうちに全削除されちゃったんだけどね。
共同ペンネームが移籍も糞も無いわけで、芝村裕吏は一人の人間だと明らかになった。
が、アルファも芝も以前共同ペンネームです、といったことに対するフォローを何もしていない。
あそこの会社は、すぐばれる嘘と二枚舌で構成されているからな。
>>293-297 その話を鵜呑みにすると
芝村は妄想癖の強いオタクそのものだな
まるでぶっさいくな腐女子が自分はアイドルだとブログで吠えてるようだ
なる程、本当に宗教団体臭がましてきたよアルファは…。
思うんだが、このスレは俺もそうだったんだが、元信者は多そうだな。
EVA→絢爛の流れで大分洗脳がとけた奴が多そうだ。
絢爛のクソゲーっぷりと今回の一連の芝様の言動がさらに加速させたと。
アンチスレが賑わってるのはこの要因もからんでそうだな。
一番の要因は絢爛が単純にクソゲーって事と芝様をおもしろがってる人か
で、やがみの話なんだが
ガンパレドラマCDの最後の巻の初回特典についてきた「ガンパレ新聞」ってのに芝村のインタビューが載っていてね、
「やがみ君が命をとして」とかなんとかまるでもう死んでいるかのような記述をしていたわけだ。
その後、公式BBSでやがみ氏は今何をしているの?といった書き込みに対して
「第6世界に出張中」と普段は書き込んでたんだが、
何度か「ご家族の意向がありますので」なんて、やっぱり死んだかのような書き込みをしている。
絢爛BBSでの絢爛戦記の中でも、アルファ社員からのメールとして
「矢上君といっしょに働いていたものとして忍びない」とか記述があるように書いてる。今は一緒に働いてないように取れるよな。
その割にはEVABBSでは「やがみを懲罰委員会にかけないと行かん」とか芝が発言してる。
この件に関してはアルファ側、芝の公式な発表も無いし、発言に一貫性がまったくない
どうもこれも嘘ばかりで構成されているようだ
>>293-297 断片的にしか知らなかったことが
丁寧にまとめてあってよくわかったよ。
ありがとう。
しかし、なぜこんな意味不明な事をするんだろう…。
当初は、てっきり評判が悪くなった芝村名義を
架空の人物として処理するためかと思ったけど、
現在、のうのうとしゃしゃり出てきてるしな。
おまえら釣られすぎ
芝村氏はアルファのただのデコイだ。
アルファがこけそうになった時、SCE首脳部やお前らと言う魚雷を芝に引き付けて、
最終的には切り捨ててしまおうと言う作戦に違いない!
と妄想してみるテスト。
>>300 (;゚Д゚)ハァ?
あの・・・その聞きたいんだがアルファにしろ芝にしろ
毒電波を発しているように思われるんですが・・・
その『やがみ』って人が生きてるのか
死んでるのか知らないけど不謹慎過ぎないか?
いいえ。それは錯覚かと思います。
やがみはいらないのではずしました。
>>301 芝様の考えている事など普通では計り知れないって事だろ。
俺様は天才
↓
俺様の悪口書くヤツは容赦しないぜ
↓
で、反論レスしたら他のスタッフにおこられたよ
↓
じゃあ、HNとか別人格とか言って適当に誤魔化そう
↓
ユーザーは愚図でアホなので、絶対信じるよ
↓
こんな素晴らしい隠蔽工作を考えるなんて、俺様ってやっぱ天才
やがみさんが本当に実在の人物ならこのゲームはフィクションです
実際の人物とは関係ありませんとかやっちゃっていいのか?
他の事はどうでもいいけどこれだけははっきり知りたいな
多分スタッフとしての矢上は、ファン(電波)の前にはもう出たくないんだろうな。
今回、キャラのモデルにされたのもあるだろうし。
でもって、「死んだことにでもしてください」とでも言ってるのを
を悪乗りして遊んでるってこったろ?
>307
実際に矢上がいたとしても、ゲームのヤガミとは関係ないだろ
「死にぞこないの青」って小説(乙一著)があるんだけど、
担任教師羽田→芝
マサオ→矢上
という感じがするよ。
>>309 もってるけど全然そんな感じしねえwwwww
>>308 そして純粋なファンで丁寧な対応をしていたやがみさんに感謝していた人が
これらの不安定な部分的情報で本気でやがみさんの心配をするんだな。
たとえどうあれ、人に生き死にを企業の公式で企業側がネタにするのは気が狂ってるとしか思えん
>>311 ほんと、いくらネタ(設定)だからってやって良い事と悪い事があるよな。
本人が如何思うにせよ、さ。
ところで、GPM好きが多い(と思われる)ここの皆に聞きたい。
知っている者も多いと思うが
ttp://www.gpo-anime.jp/ これどう思う。
個人的に一部の層に狙いすぎて
絢爛と同等かそれ以上のトンデモナイ駄作になる気がする。
スレ違いすまぬ。
もうその一枚絵で未来が見えるよね