1 :
ドレミファ名無シド :
03/09/01 00:18 ID:J2GZh4Ky ラック式とかも含めてギターで使えるヤツを頼む。 で、RAMSA WZ-9311 って定価のわりにかなり安値で売られているが へぼいのか?
2
おまえ、「2」とか書いてて恥ずかしくないのか。 ほかのスレをみてみろよ。 ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。 それをおまえは何だ。 考えた結果が 「2」 か。 なにそれ。 「2」とかかいて、それがスレの役に立ったか。 だれがおまえのレスに共感するんだ。 むかしのことはいいたくないが、「2」なんてかいてるやつはいなかったよ。 なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。 その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは 「2」 なんだな。 わかった。おまえのことはわかった。 これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。 それから、あらかじめいっておくが、1000なんてゲットしようとするんじゃねーぞ。 そんときのおまえのあだ名は、「禿」だからな。おぼえとけ。
EQスレって何故か伸びないんだよね。 俺も前のEQスレでは色々ネタ提供してボチボチ受けたんだが 後に誰も続かなかった。奥が深すぎるんだよな。
61 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/12/13 00:22 ID:??? 私はTC1140が無いとギター弾けません・・・ってくらいEQに頼ってますね。 ヘッドゲインも20dBくらい稼げるし入力インピーダンスも高いので、そのままぶち込むこともできます。 実際クリーントーンのときはプリアンプ通さずいきなり1140にぶち込んでますので、EQというよりプリアンプの役目をはたしてます。 ギター以外にも使いまわします。なにか楽器を録音するときはとりあえずdbxの160と一緒に インサーションに入れておきます。精神安定剤みたいなものかな・・・ とにかく何にでも使えるのであと3台くらい欲しいです。
63 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/12/15 16:02 ID:???
>>61 TC1140いいね。
俺はまだAD-5とかの、よいエレアコ用プリアンプが無かった頃に、
マイケルヘッジズがプリアンプとしてステージで使用しているの
を知って、購入したよ。
クリーントーン用プリアンプとしてはほとんどの楽器で重宝す
るんじゃないかな。極端に音色を変えるんではなく、必要な音域
だけをいじれるし、原音を極端に変えるわけでもないし。
ダイナミックマイク用のプリアンプとしてもけっこう重宝した
よ。
73 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/12/20 00:45 ID:??? Dist+とEQでメサブギっぽくするのってどんな設定ですか? 74 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/12/20 01:13 ID:??? >73 マーク系、キャリバー系なら 1バンドでいいからPEQ→Dist→7バンドくらいのGEQ で,かなり雰囲気は出せますよ。 極端なミッドブースト→歪み→極端なドンシャリ ミッドブーストは800〜1kHzあたりで美味しいところを探して、 歪み後のEQはそのミッドブーストしたポイントあたりを中心に極端なVの字セッティングにします。 その後少しづつ微調整していくといいでしょう。 GEQは2kHzあたりをちょい上げ目にするとかなり似てくると思います。 歪みはBOSSのHM-2あたりをGain中くらいで使うとやりやすいです。 RATみたいなザクザクした感じの歪みだとうまくいかないかも・・・
30・・・低音の太さに微妙な影響。ギターの場合は殆ど変化はない。 60・・・6弦開放あたりの音の太さに影響。 120・・・↑から4弦開放あたりの音の太さに影響。 200・・・上げると音がモコモコこもる。下げるとカラカラした音になる。 400・・・上げるととてつもなく音がこもる。下げると細い音になる。 800・・・上げると音がゴワゴワこもる。下げると適度なしまりと丸みがでる。 1.6k・・・上げるとアタックが強くなる。下げると音が柔らかくなる。 3.2k・・・上げるとピッキングのニュアンスが顕著に表れる。下げると柔らかく粒の揃った音になる。 6.4k・・・上げると煌びやかな音に。下げると丸みのある音になる。 12.8k・・・上げると煌びやかで↑よりもやや尖った音になる。下げると音の角が取れた感じになる。
123 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/02/06 13:24 ID:5bD24FSc
クリーントーンで音を太くしたいのですが、どの辺の帯域を上げてみれば
よいでしょうか。
どうもこもるだけだったりでうまくできません。どなたかアドバイスを
していただけませんか。
124 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/02/06 16:02 ID:???
>>123 ハイをカットして200〜1.6Hzあたりをピークになだらかな曲線を描く
ここで中域を最大までブーストしないのがコツ(+6〜9dBくらいまで)。
で400Hzをヘコませる。400Hzあたりが一番音の篭りに影響するから。
あとは使う楽器に合わせて加減するだけ。
126 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/02/06 16:17 ID:K8XEylE/ ちなみにイコライザーは、確かに帯域を上げて音を作るエフェクト。 としては優れているかもしれない。 けれどオケの中ではベースなりドラムなりピアノ等が鳴ってる。 他の楽器の事も考えるならなるべくなら「上げ」ではなくて、 「下げ」の方向で音を作っていた方が良い。 例えばその帯域を上げてしまってオケに溶け込んだ場合、 「弾く側」は分からないかもしれないけど、「聞く側」は妙にそこだけ 「目立って」聞こえてくる。 上げても最大+3.5〜4までにとどめておく。通常は+2程度が適切。 分かるか分からないかが一番気持ち良くて、理想の作り方。 ただ+1の変化が分からないと・・・難しいかもしれない。 ただ10KHz付近は「目の細かさ」を調節する個所でもあるので、 エレキならほぼ調節する帯域の選択に入れておくといいかも。 ここを選択の帯域に入れるだけで、全然ましな音になると思う。 127 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/02/06 16:27 ID:K8XEylE/ ちなみにベースは60Hz〜90Hz付近を多く含む楽器なので イコライザーで60Hz以下、もしくは90Hz以下をカットすると ベースとバンドのサウンドの中に絡まった時にモコモコしない。 この帯域を初めから多く含んでいたらなるべくカットの方向で。 ちなみにドラムのバスドラムも似た帯域を含んでる。 ベース、ギター、ドラムそれぞれの事を考えながらギターはもちろん ベースも調節していかなくてはいけない。 他の楽器との絡み合い、お客さんが聞いた時にどう感じるか?を考えながら 音を作っていくと知らず知らずのうちに目的の音が作れてる。^^
131 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/02/09 02:48 ID:??? ベンジーのEQの使い方はすごかったな。 「イコライザーはどういう用途で?」 「音をでかくする」 設定見るとほんとフラットでボリュームだけ最大なの。
12 :
ドレミファ名無シド :03/09/02 05:21 ID:Q010w+9a
・ ・ ・ ・ . ・ ・ こんな感じでジャキジャキにしてます。 グライコボードに三つ入れてるw
>>14 音がこもるって言うのは音質のことなんかな?
ベースだと中低域を上げると音は柔らかいが抜けは良くなるよ。
>>15 音質のことだよ
アンサンブルの中なら当然周りとの兼ね合いがある
ドラムンベースみたいな曲の中でそんなところあげたってちっとも抜けないでしょ?
ギターがギンギンに歪んでたら高域ageたってかき消されて聞こえないし
もちろんベースらしい音が抜けて聞こえる帯域ってのもあるけど
それは確かに一般的には中低域だね
17 :
ドレミファ名無シド :03/09/02 14:13 ID:8SzXvK/N
レスポールをEQでエレピ風のおとにしてみたい。
18 :
ドレミファ名無シド :03/09/02 14:16 ID:NMRRZwbg
(´ _ゝ`)プッ
>>17 大人しくエレピで演奏してください。
それができないなら汚い音を出すギターで頑張ってください。
エンハンサーも語ってくれー
BBEあげ
22 :
ドレミファ名無シド :03/09/03 14:46 ID:3qTH2GhK
で、RAMSA WZ-9311 はどうなった?
tc1140最強
24 :
ドレミファ名無シド :03/09/08 09:52 ID:Aa/ZEVYs
MXR10BAND EQ買ったんだけど相当イイ!やばいな
25 :
ドレミファ名無シド :03/09/08 10:01 ID:Or+5QKGG
普通に良いよ。どうインプレすれば良いんだ? 痩せはあまり感じられんし思った通りにブーストカット出来るよ。 但し、10バンドもあるから慣れるまでめんどい。俺の場合どこもフラットに したく無い。フルに使いたいじゃん?なんか勿体無い気がして。 でもそうするとまた面倒な事になる。ONでスライダー部のLEDが 全部光るのはMXRめ!やりおったな!待ってました!って感じ。
27 :
ドレミファ名無シド :03/09/21 17:30 ID:QCDKzMRR
ぐらいこでいーのないの?
>>27 上で26がMXRが良いって言ってるだろ!
グライコってあんま差が出にくいエフェクターだよな。 違いはバンド数と可変幅とS/N比くらいか。
30 :
ドレミファ名無シド :03/09/21 22:20 ID:XZtCGXDP
EQはシステム内のどこに入れるのが基本なんですか? ギターの原音に掛けるのか?歪んだ音に掛けるのか?空間系の後に掛けるのか? ご教示ください。 あと音痩せってやっぱりあります?
22 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 01/10/14 01:20
>>1 マジレスを試みてみる。
たとえば、
ハウるくらいトゥーマッチになった中域の「ある箇所」を抑えたい、としたら。
・Qは鋭くする。で、最大ブーストしたまま、スイープ(周波数帯を移動)する。
・そうすると必ず、最もトゥーマッチになってしまうポイントに当たる。
・そこで止めて、Qは緩くし、必要分だけカットする。
これ、PEQでハウりを切るときのセオリーなんだけど。
やりすぎなくらいブーストORカットし、スイープしてみて、まず「ツボ」を
見つけるのがPEQの基本。
聴感上と周波数(Hz)の照合は、こういうことを繰り返した経験しかない。
ピーキーなトコを抑える/付け加えるなら、Qは狭くていい。ピンポイント的。
自然な変化をつけるなら、Qも+/-もやりすぎず適量で。他セクションでできた
音色の微妙な補正にも使えるが、大雑把に使うことも出来る。
通常のトーン回路になぞらえ、たとえばミドルが効くポイントを移動することが
できる。その場合、Qを緩く。ex.フェンダーTWINREVの‘MIDDLE’は500Hz中心。
これでヒント&テキスト終わり。あとはやってみそ。
>>30 どこにでもお好きなところにどうぞ。
空間系の前後では、あまり顕著な差は出ないけど、
歪みの前後では全然違うよ。
個人的にはパライコでブーストして
歪ませたあとにグライコで補正という
パターンが多い。
>>31 >やりすぎなくらいブーストORカットし、スイープしてみて
俗にいう「アオる」ってヤツだね。
>>32 私はTC1140でブーストしてます。痒い所に手がとどく感じで
とてもいいです。
あと、ちょっとあやふやな所があって、知ってる人がいたら
教えて欲しいのですけど、TC1140からの出力ってラインレベル
なんでしょうか? アンプに接続する時、アンプ側にはインストインと
ラインインがあって、いつもどっちに接続するか悩んでしまうので。
TC1140最高ーーーー俺も欲しいあれはマジでいいよ。。 なんでギターの機材ってさ、名機といわれプロの間でも使われつづけてるのに 製造終了したりするんだろね。。
>>30 歪みに関しては前のEQはピッキングニュアンスに、
後ろのEQは箱鳴りによく効く。更に録音済みトラックの
音像の前後を決めたりするのにも使える。
トレースエリオットのベース用グライコ使ってる人いませんか? あれをギターに使うのってOKですかね?
>>36 対応する周波数範囲がギターとベースでは違うので、
ベース用をギター用に使っても、一般的にはおいしい感じには
ならないのでは?
ボスのコンパクトのEQはどうなの?
39 :
ドレミファ名無シド :03/09/23 00:40 ID:KmWZSF7n
31バンドでいいグライコはなにー?
ボスは漏れはブ−ストに使ってる人はよく見るけど、かけっぱなしは見たことがない 31バンドで手頃なのってdbxあたりじゃない?
EQブーストはいいよね。でもコンパクトじゃバイパス時に パッシブになるやつ見当たらないのがちょっとアレだ。やっぱ ブースターはバイパス時はパッシブであって欲しい。
みんなよく「クリーンブースト最高」「原音に忠実に音量だけ上げたい」 なんてブースターに求めてるけど、 結 局 E Q 使 え ば よ く ね ? レベルだけ上げればクリーンブーストだ! 原音と音の変化なんてほとんど無い! 「音を太くしたい」「ヌケをよくしたい」ってやつは そこらへんの周波数を上げればよし!
前にベンジーのインタビューで面白いのがあった。エフェクターボードに GE−7があって「これはどういう目的で使ってるんですか?」って 訊かれた答えは「音をデカくする」ってw。設定はフラットでレベルだけ 上げてるんだって。各帯域全開にしたら何dB上がる事になるんだろう?
トレブルブースターでつかってます
25dB以上あげられるイコライザーってあります? 楽器屋に行っても18dBくらまでしかないからなぁ。。。
20dBくらいじゃない? 25dBって聞いたことないなぁ
ジョーサトもコンパクトEQでレベルだけ上げる方法でブーストしてるね
やっぱり、音量だけブーストさせたいならEQですかね?
51 :
ドレミファ名無シド :03/09/30 17:39 ID:75jCR6qf
>>41 同意 ちなみに、、、
マクソンのEQはパッシブだぞ
>>50 使ってるっつうの
三年前の機材リストから変わってないとでも思ったの?
ごめん使ってないかも・・
54 :
ドレミファ名無シド :03/09/30 18:54 ID:75jCR6qf
すいませーん そういえば
マクソン以外パッシブのEQ見たことないけど
そもそも存在するもの?
ちなみにタワシはBOSSの中古EQしか買えない
そこら辺の厨房です。
ブースターにしてるけどね
>>52 交換してーーーー
>>51 GE−601ですか?32KHzまでの6バンドだし+−12dBだし
検討対象から外してましたよ。パッシブか〜、うーむ、微妙に気になりだした…。
BOSSならツインペダルのEQ-20はどーなんだ?
ギターにベースのグライコ使うのには何のメリットがあるんでしょう?
>>56 なんかあれ刻みがちょっとパス。まぁ慣れなんだろうがギターをイコライジング
する時は俺の場合4KHzと500Hzが肝だったんで。微妙にずれてんだよね。
59 :
ドレミファ名無シド :03/10/01 21:29 ID:4ELYSYki
>>55 ブースターにするならこのくらいで十分だと思うんですけどねー、
+12?もあれば結構使えるっしょ
60 :
ドレミファ名無シド :03/10/01 21:37 ID:h5/mwAvC
>>56 BOSSのツインペダルは良いよ。他で扱ってない超高域はマジで
かなり使える。エキサイターを使ったような感じにも出来るし、
歪自体を別物の様に出来る。DODの奴は±18だから強力だね。
俺はDOD、BOSSの古い奴、マクソンのパライコの計3台、エキサイターも持ってる。
DODは一応残しておいてBOSSのツインペダルに買い換える予定です。
トムモレロがDODのやつだったような
62 :
ドレミファ名無シド :03/10/02 18:46 ID:WFmA3xsp
お勧めはボスのメモリー付きツインペダルだ。DODは±18db(最強)だけど、 ここまで要らない。本当に音をいろいろ変えたいなら超高域扱えるBOSSが一番だよ。 歪をいくつも買うより遥かに良いよ。 ちなみに俺歪だけでも9個以上持ってる。失敗だったけど気づくまでに時間がかかった。
↑ 負け組
>>62 AKAIのG−Driveってある意味反則だよねw
グライコ2台買って歪みの前後に挟んで見たとき
目の前で何かが開けた。「要するにこういう事か!」って。
>>64 デジタル物のEQって掛かり方がなんか不自然じゃない?
G-Driveってデジタルなの?
>>66 ああゴメン、まちがえた。
ボスのメモリー付きツインペダルの事を言ったつもりだったんだ。
68 :
62 :03/10/03 22:30 ID:UFWrEtgA
ちなみにアカイも持ってますw。でも音は真空管で作ってる。 最近は歪ませずにコンプで弾くことが一番多い。 結局、評判の良い歪を沢山コレクションにしたけど、 殆どはたいした事ない。イコライザ使うのが一番合理的だよ。
もっと色んなEQが出て欲しいage
誰かJCをEQつかってカチカチの音をマイルドにしてる、とか へたったアンプの時にはこうしてる、とかってない? セッティングとか詳しくキボン! JCは何Hzを下げるとイイ、とか!
>>70 JCは箱鳴りが足りないから歪みの後ろで500Hzを12dB上げて
6dB/octの傾斜でフラットになじませてる。BD−2でもケンタみたいな
ゴツゴツした箱鳴り感が出ていいよ。
>>71 JCって箱鳴り足りないよね。今度やってみよ。
それとはのパキパキした冷たい感じはどうにかなんないのかな?
研究しよう。
リンクするのは試した?
箱鳴りをシミュレートするのも色々あるやね。
たしかにJCサイズのコンボなら
>>71 が自然だけど
250Hzからのダラ下がりも上手くやると
スタックっぽくていい感じに箱鳴りモドキ。
BBEあげ
ミッドブースターとかトレブルブースターとかもなんか必要度がわかってきた。 いつも同じ設定でずーっといじらないとなんかEQ使ってるのが勿体無く思えてきたよ。
BOSSのGE-10(動作確認済)がヤフオクで5〜6000円だと買いでしょうか? EQかけっぱなしにするつもりなんですが現行GE-7の方がいいのか・・・ そもそもGE-10が何故現在でも評価されてるのか分からない者ですが。
>>82 値段的には買いだね。多分もうちょっと釣りあがると思うけど。
>>82 それなら今日お茶の水に6000円で売ってた。
GE10が評価されてるのはバンド数が多いから? 現行品の方がギター用ベース用に分けられてバンド数は少なくなってるけど 細かくセッティング出来るんじゃないかなぁ?
ラックとコンパクトの間を埋めた最初の存在だからじゃね? 楽器選ばず使えるのはいいよ。個人的には刻みが気に入ってる。
>GE-10 31Hz/62Hz/125Hz/250Hz/500Hz/1kHz/2kHz/4kHz/8kHz/16kHz/ という10バンドに±12dbのレヴェルを併設したグライコ。 この当時(76年)にバイパススイッチを装備していた先駆性も見逃せないところ。 現在もこれがないとレコーディング出来ないというほど本機に惚れ込んでいる ギタリストが少なくない。 BOSS BOOKより
GEB7とGE7両方買えばいいんでは? 経済的にアレだけど 音痩せも心配か
>>82-85 グラフィックイコライザーって、要はフェーダーひとつひとつの
クオリティがトータルの音質の良さに直結する、きわめてアナログ
な機材なんだけど、コンパクトエフェクターに収まる小さいフェー
ダーよりは、ミキサーに組み込まれるくらいのしっかりしたフェー
ダーのほうが、いくら昔のものとはいえ品質はよいよね。だから、
GE-10がいまだに人気なのもうなづける。
でも、一方で、フェーダーって消耗品でもあるから、使い込まれ
過ぎてへたっている可能性も大きい。
GE-10も、安くて状態のいいものだったら食指は動くけれど。
>>89 状態の良いGE10の適正価格っていくらくらいだと思います?
>>90 店で試奏が出来る前提なら
〜12000円→ホントに良い買い物。
12001〜16000円→まぁ、妥当かつ適正。
16001〜24000円→状態によって納得可能。
こんな感じじゃないかな?
GE10ってそんな高いの?俺ハドオフで1万で買ったよ。 古ぼけてるけど帯域足りるしこれでいいかって適当に買った。
冷静に考えてハードオフの値段設定がおかしいだけ 基本的に機材知識ないからね
94 :
コピペ :03/10/20 11:26 ID:???
アバウトに基音の周波数 (BASS) ローB・30Hz 4弦開放E・40Hz 3弦開放A・60Hzあたり(正確には55Hz) 1弦開放G・100Hz(97Hz)
10khz以上がいじれるEQってなかなか無いなぁ
>>95 ラックものならなんぼでもあるよ。
あと、バンド数の少ないコンパクトのグライコでも
全体的にカットしてやると、差し引きで
帯域外の成分が強調される・・・という計算だけど。
結果ハイとローをシェルビングでいじれる
パライコの方が使えたりするんだよね
97 :
ドレミファ名無シド :03/10/20 21:44 ID:1rCeXzG/
GE10以上にボスEQ20が良いよ。これも超高域いじれるからエキサイター みたいな音にもなる。メモリーもついてて、最強だよ。
98 :
コピペ :03/10/20 21:59 ID:???
痩せもGE10以上
>>93 昔はそれでお宝が投売り価格だったりとんでもないゴミが高価格だったり
したけど最近は勉強したみたいで面白い出会いが無くなった。そうなると
試奏しにくいし楽器に拘り無いし中古楽器屋で買うほうが良くなった。
100 :
ドレミファ名無シド :03/10/21 09:35 ID:DOG8CAlF
100Hz
101 :
ドレミファ名無シド :03/10/21 09:36 ID:wNVIj73H
101Hz
やっぱこだわるとラックしか選択肢は無いのかねぇ。 べリンガーとかのPAで使うようなEQはどうなの? インプレ希望。
>>102 こだわると、というより用途の違いだね。
フットペダル式のEQは、原音を活かすというよりも、原音をすっかり
別のものに変えてしまうための道具と考えればいいし、実際の使われ方
もそうでしょ。特定の帯域を強調したり、カットしたり、とかね。
でも、あくまでも原音を高音質のままに保った上で、音質補正すると
いうなら、やっぱりラック式の高級なモノに行かざるを得ない。
同じEQでも使用する目的も環境も異なるわけで、同列には語れないよ。
補正という意味でなら、T.C.electronicsの1140(4バンドのパライコ)
使ってますけど、10年間使い続けてますが故障無し。マイクプリアンプと
して、ライン信号の補正用、エレアコのプリアンプ用、、と様々に重宝し
てます。
ベリンガーは、コストパフォーマンスは高いけれど、、安いのにはそれ
なりの理由がありそう、とだけは言っておこう。ドイツ生産の時代はなか
なかのものだったけどね。
104 :
コピペ :03/10/21 20:32 ID:???
31Hz/62Hz/125Hz/250Hz/500Hz/1kHz/2kHz/4kHz/8kHz/16kHz/ Duncan SH-5をSH-1風にするにはどの辺を動かせばいいのでしょうか?
>>103 詳しい方のようなので、質問させてください。
(1)EQ.MATCHという摘みがありますが、この摘みには
どう言う機能があるのでしょうか?
(2)アウトプットがフォンとキャノンの2系統ありますが、
どちらか一方に入力すれば、シグナル自体は両方同時に
出力されるのでしょうか? それともフォンに入力した時は
フォンから出力、キャノンに入力した時はキャノンから出力、
と言うような仕様なのでしょうか?
譲ってくれる人がいるんですが、その人は詳しくなくて…。
106 :
105 :03/10/21 20:34 ID:???
ああ、すいません!
>>105 はTC1140についての質問です。逝ってきます…
ギターの音域以上の周波数ってどんな効果があるんですか?
>>107 ほとんど変化感じないよ。特に歪ませてると。
>>105 1140のマニュアル(英語)のPDFなら、
http://www.tcelectronic.com/Default.asp?Id=998 でダウンロードできます。そんなに難しい機能ではないので
わかりやすいですよ。
>(1)
「Match」は、イコライジングをオンにしたときの音量をバイパス
させたときの音量と揃えるための、レベル補正つまみです。要は、
「出力レベル(OUTPUT LEVEL)」と思えば大丈夫。
>(2)
全部の組み合わせはやったことないですけど、できるはず。
マイクからキャノン端子で入力して、標準ジャックから出力
したこともありますんで。
いろんな使い方ができるプリアンプ/イコライザーなので、
持っていて損はないですよ。
ただ、「いかにも音を変えた」というような派手な効果は
期待しない方がいいとは思います。あくまでも自然に、原音
を保ったままで特定の耳障りな周波数を抑えるために用いる
には実によい製品だと思います。
111 :
109 :03/10/21 20:55 ID:???
訂正します。 >「出力レベル(OUTPUT LEVEL)」と思えば大丈夫。 ってのは誤解招きますし、蛇足でした。「OUTPUT(イコライザ のオン/オフともに共通)とは独立した、イコライザのオン時の 出力を調整するつまみ」ですな。
112 :
105 :03/10/21 21:02 ID:???
>>109 即レスありがとうございます!
PDFはダウンして読んだのですが、今一良く理解できませんでした…。
でも
>>109 さんのレスで良く分かりました! ありがとうございます。
それと、派手な効果は期待できませんか…。
私はギターアンプの前に繋いで特定の帯域をブーストするような、
積極的な音の変化を望んでいるのですが、そういう用途には
向かないかもですね。
>>112 TC1140だろ? +/-20dBもレンジがあれば、音激変じゃない?
>>113 うん。たしかにブースト/カット量は大きいんだけど、フットペダル式
グライコなんかと違って、原音のニュアンスが生きてるので、オーディオ
セット(アンプ〜スピーカー)を替えたときの音質変化とか、ヘッドホンを
替えたときのような自然な感じの変化という感じがしてます。元々の声質は
変わらないけど、きこえ方が違ってくるというか。
もっとも、私があくまでも音質補正的にしか用いていないせいでバイアス
のかかった見方ではあるとは思いますけど。
でも、
>>112 さんのように「ギターアンプの入力前」に繋ぐのなら、別に
1140でなくてもいいとは思いますね。ギター用のグライコ/パライコや、
トーンブースター(ミッドレンジブースター)とかのほうが向いてるかも。
TC1140は音質補正的にもトーンブースター的にも使えるよ。
まぁEQ全般そうだけどね。
117 :
ドレミファ名無シド :03/10/23 22:23 ID:s/ho4OMA
MXRの6バンドのヤツは、BOSSの7バンドのより 音痩せに関していいですか?
>>117 ノイズの少なさ、とかではBOSSのほうがいいだろうね。
それ以前に、MXRのはオン/オフできないのがね。。。
おっと、新型の MXR M109 6-Band EQ Pedal ならオン/オフできたか。。こっちのシリーズ(黒いの)なら、音質も けっこういいな。
EQはアンプの前に繋ぐものなの? FXLOOPがあったら、そっちに繋いだ方が良いのか?
121 :
ドレミファ名無シド :03/10/26 02:22 ID:jwCxUWAZ
ダンエレクトロのってどーなの? やけに安かったから衝動買いしちゃったけど… 基本的には、曲中で音量変えたい時とかに使ってる。 他には歪み系2種類しか持ってないから、それなりに役立ってるけど。
122 :
ドレミファ名無シド :03/10/26 09:17 ID:sdQ5KqP5
>>120 用途と機種によるよな。
フットペダル式を音色変化のために使うならインプット前でいいだろうし、
安いペダル式をセンド&リターンに繋いでトータルな音質をグレードダウ
ンさせる気は起きないな。
俺なら、ラック式のイコライザーを音質補正のために用いるときくらい
しかFX Loopには繋ぎたくないな。
123 :
ドレミファ名無シド :03/10/27 00:30 ID:DeHHu2pa
>120 人によっては歪の前でEQ使って音作りしたり、ブースターにしたりするけど、 大抵は歪の後です。 俺はクリーンのときはEQ使わないので、ループに入れて構わない。
>>120 インプットに繋ぐのはペダル型、センド・リターンはラック型が常道。
ただ音楽を料理とするとエフェクターは調味料で、その中でEQは塩。
アンプにもギターにも他のエフェクターにもトーン回路と称して入ってる。
録音機材、マスタリング、再生するオーディオ、全ての段階でまた入る。
どこにどれだけ入れるかについてのルールなどない。
125 :
ドレミファ名無シド :03/10/28 23:37 ID:uUpsWCJd
126 :
125 :03/10/28 23:40 ID:???
IDがWCって、便所かよ… ちなみにオイラはラック型をインプットにブッコんでます。
128 :
125 :03/10/28 23:48 ID:???
>インプットに繋ぐのはペダル型、センド・リターンはラック型が常道。 時々話題に出てるGE-10はどちらになりまするか?
>129 俺ならインプット前に使うね。
ごめん、笑いポイントが解らん。
133 :
ドレミファ名無シド :03/10/31 04:37 ID:TBjYF0r2
FURMANのPQ-4、最高に良いよ。PQ-3は糞だけど、、、。
ちょっと教えてください。 ストラト使ってるんですけど、 高音のキンキン言う音を消したいんです。 それと同時に低音と中音を丸く整えた感じで押し出したいんですが、 (↑伝わるでしょうか?) EQのセッティングってどうすれば良いでしょうか? ○○Hzを押さえる・・みたいに教えていただけると有難いのですが・・ ちなみに、持ってるEQはMAXONのコンパクトBASSEQしかないんです。 これで出来る限り希望に近づけるにはどうしたら良いでしょうか?
>>134 あのな、それってギターとかアンプとかエフェクターとか
セッティングとかで違うわけで、高音のキンキンしてるっていうのは
どこらへんが出てるのかは
>>134 しかわからないわけよ。
だからフラットにして、順に1個ずつ全開に下げてみて、
どこを下げればいいのか自分で見つけるしかない。
>>135 おっしゃることはもっともなんですが・・
目安みたいなのがあれば。と思ったもので
137 :
135 :03/10/31 13:24 ID:???
>>136 高音がキンキンしてるのはわかるんだろ?
コンパクトだったらツマミも少ないし、1個ずつ試せばいいだけの話じゃないのか?
(´^,_ゝ^`)
BOSSパのラメトリックイコライザー使ってみたいが 売ってない、どんな感じなのだろう?
>>139 どんな感じって、、普通のパラメトリックイコライザーですよ。
>>139 ヤフオクでよく出てるよ。けっこう安くで買えるんじゃないかな?
コンパクトならMXRのグライコとかも良いんじゃない?
オールチューブのEQってあります?あったら回路図見てみたいんですが。
BOSSの持ってるよ BOSSらしく、周波数は真ん中が一番おいしいポイントだったりするので そこ周辺でグイっとゲインあげるだけでイイ感じ Qもナローで使いやすいよ
EQって使い方間違えたらエライ事になる。
何だってそうだよ
>>146 ギターだって使い方間違えると人が死ぬ。
>>149 スレッドだって使い方間違えると人が減る。
151 :
ドレミファ名無シド :03/11/05 16:45 ID:F8bcXvw2
現在 ギター(ジャクソン・ダンカン)→V-AMP(レクチ)→アンプリターン という環境なのですが、イコライザーの導入を考えています。 目的は高音のキンキンを抑えるのと、低音を少し補正するためです。 できる限り音色を変化させることなく補正したいのですが、おすすめのイコライザーと 接続方法をアドバイスしていただけないでしょうか。お願いします。 一応、今考えているのは、 ギター→V-AMP→EQ20(入出力レベル+4dBu)→アンプリターン です。 入出力レベル(+4dBu・−20dBu)の意味もわかっていませんが、みなさんよろしくお願いします。
152 :
ドレミファ名無シド :03/11/05 19:46 ID:M0Sj0xkg
>>151 BOSSのツーペダル買っときなさい。他はDODは±18dBだけどそれ以外は
大同小異。ラックタイプ買う金あるなら無視してくれて良いけど。
>>151 接続順は、補正目的ならそれでOK。
入出力レベルは+4dBuでOK。
Vampのアウトップットは最大で+20dBu。
EQ20の入力レベルのヘッドルーム分をだいたい12dBとすると、
EQ20の最大入力レベルは+16dBu。
だから、Vampのアウトップットは最大よりちょっと絞ってやらないと、
EQ20の入力部分でクリップしちゃうから気をつけてね。
154 :
151 :03/11/05 20:43 ID:F8bcXvw2
>>152 >>153 レスありがとうございます。ラックを買うお金がないとなると、やはりEQ20ですか。
EQ20の入出力レベル切り換えスイッチの意味がよくわからないのですが、
これが付いていないGE7などは、センド・リターンで使えないということなのですか?
「Vampのアウトップットは最大よりちょっと絞ってやらないと」というのは、
V-AMPのマスターヴォリュームを絞るということでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、またよろしくお願いいたします。
みなさんのオススメのイコラザーってなんですか?
>>154 GE7はセンドリターンでは使わないよ、普通はね。
センドリターンでGE7使う人もいるけど、あくまでイレギュラー。
通常はアンプ前で使う。
>「Vampのアウトップットは最大よりちょっと絞ってやらないと」というのは、
>V-AMPのマスターヴォリュームを絞るということでしょうか?
その通り。要はEQ20の入力部分で音が割れないようにしてやれば良いわけ。
157 :
151 :03/11/05 20:59 ID:F8bcXvw2
>>156 レスありがとうございます。やっと理解できました。
さっそく、明日あたりEQ-20を買ってきます!
本当に、ありがとうございました!!
158 :
ドレミファ名無シド :03/11/07 01:11 ID:fR3RRtRk
MXRのグライコかった。良いよ。 周波数の選択が美味しい。
159 :
ドレミファ名無シド :03/11/07 01:11 ID:fR3RRtRk
160 :
ドレミファ名無シド :03/11/07 09:49 ID:OrsquB6u
>>158 青10バンドのやつ?あれはいいな、ほすい
>>161 中音ど真ん中が800Hzってのは若干高すぎる気もする。
500Hzあたりじゃね?まぁ他は確かに参考になるね。
自作チューブプリ→EQ→JCでちょっと遊んでみた。普通にフロントから接続。
http://www.yonosuke.net/clip/data/2481.mp3 最初はEQフラット。良くあるJC+歪みモンの音で「これならBD−2でよくね?
てかノイズ少ない分BD−2の方がよくね?」ってな音。でもEQはおもろいね。
次が中域にムックリと山を作ってチューブコンボの箱鳴り感を模した音。その次は
その山をぐっと下にずらして高域をチョンと微妙に突きチューブスタックを模した音。
JCからチューブの音を出したくて色々試したけど結局はただ増幅するだけの
単純なチューブプリにEQかますだけで良かったのかもしれない。
ダセ
>>164 オモロ(・∀・)イイ!
具体的な帯域を教えてもらえませんか?
>>164 この音源単体で聴くとカンジは出てるけど、
マイク通してこのスペクトラムってことは、
バンドのオケに混ざったときにどうかな。ヌケないんじゃないかな
BOSS GE-10を数ヶ月前から使っていますがONにするとジーって ノイズが出るのは何が原因でしょうか? 極端にブーストしてるわけではないのですが・・・ イコライザー本体に手を触れるとノイズは目立たなくなります。 もともとそういうものならそのまま使うつもりですが原因があるなら 何とかしたいと思ってます。 ノイズ以外はかなり気に入っているのでお知恵をおかしください。
いろいろパライコ使ってきたけど、やっぱTC1140が一番だった。 今はこれしか手元に残ってない。最高に音楽的。しかも応用範囲が広い。 楽器からレコまで幅広く逝ける。 FURMANのPQ-3も使ったけど音痩せが酷いし、ノイズも多くて使い物にならなかった。 TCはすごくローノイズなんだよな。PQ-3はオリジナルも復刻も使ったけど、 両方ともノイズ凄すぎ。あと作りがヘボイ。コネクターがすぐグラグラしてくる。 しかも周波数の切り方も偏りすぎ。もっと満遍なく対応してないとダメだよ。 ていうかなんでTC1140が生産終了なんだよぅ…
170 :
ドレミファ名無シド :03/11/14 21:46 ID:xIhPO1zr
現行でコンパクトのパライコってある?
メタゾネ あ、ゴメソ。殴らないで
172 :
170 :03/11/15 14:42 ID:k4fZLf8L
>>171 誰か言うだろなと思ってた。やっぱBOSSのパライコしかないか…。
173 :
ドレミファ名無シド :03/11/15 20:08 ID:aLw1O4RI
ヤマハがネイザンモデルを出してるはずだが
174 :
170 :03/11/15 22:19 ID:fB5mbu2/
2,3日前にオクに出てて気にはなったんだけどオン、オフ切り替えができないみたいなんでスルーしました。コンパクトのパライコだしたら結構売れると思うんだけどなー。
使いこなせる人は少ないと思う。パライコは作りたい音が頭の中しっかりと 描けてる人じゃないと何が何やらわからんだろ。歪みものみたくとりあえず 繋いでみて「どんな音かな〜」って試奏してもサッパリ効果がわからん。 スペクトラムもPQ4も謎ペダル扱いだし。
某楽器屋でペダルのグライコを3000円で見つけました。 新品です。 GE7が安くて8000〜10000円。 グライコもやはりメーカーやモノによって、違うのでしょうか? 違うのならば、どう違うのか教えてください。 いじれる周波数はGE7と大差なかったような・・
イコライザーで使ってるのは、「アンプシュミ」として作られたはずの デジテクのジェネシス3。 2種類のアンプを混ぜられるシュミレーターなんだが、 モデリングアンプ用に付いてるパラEQが、これも独立して2系統付いてる。 で、そのそれぞれを、周波数単位で別個にポイントをズラセル。 (アンプシュミ・・・の癖にダイレクトも可能で、EQとしてしか使わない事も多い。) 設定がウザイ・・・時も、元々アンプシュミなんで、各アンプのデフォルトの帯域が入ってる。 周波数を1hz単位(超高音は50hz単位)でズラセル、高音×2、中音×2、低音×2の24ビットパラEQと言う感じ。 さらに変態なのが、LFOを様々なパラメーターにアサインできる。 「アンプの切り替え(連続可変)」もLFOで揺らせるため、 2種類のEQをノコギリ波で揺らす(可変させる)、積極的な使い方も出来る。 ちなみにディレイ、リバーブ、ゲートも良い。モジュレーションは駄目。PUシュミはウンコ。 それと、24ビットで、ワーミーが使える(メーカー同じなんで当たり前だが) ギタリスト・・・というよりは、ギターも弾くけど打ち込みもする、サンプラーも好き・・・ なミクスチャー系の人にお勧め。
178 :
177 :03/11/19 15:06 ID:???
あ、元々アンプシュミなんで「デジタル臭さ」は少ない。 欠点は発熱が激しい事。夏は心配で長時間は使えない。
GE-10からEQ-20に入れ替えを考えています。 メモリー機能が便利そうですが音質的にGE-10と比較してどうでしょう?
180 :
ドレミファ名無シド :03/11/20 12:46 ID:GljBhSQf
メモリー機能のあるEQってBOSS以外にはないの?
182 :
181 :03/11/21 14:08 ID:SNKmsYxS
曲中にオンオフなど切り替えられるのならラックタイプでもかまわないんですが・・。
>>182 良く知らないけど
>>180 の写真見るとプログラマブルって書いてあるね。
ラックなら色々あんじゃないかな。勘だけど。
184 :
ドレミファ名無シド :03/11/22 23:48 ID:MPscfKyW
ギターにBOSSコンパクトイコライザーってベース用のほうが周波数帯 おいしいと感じるのは俺だけ?
185 :
ドレミファ名無シド :03/11/23 06:58 ID:PaQHw8Wb
186 :
ドレミファ名無シド :03/11/23 23:02 ID:Qvt7xofM
YamahaやT.Cのラックとかがプログラムできるじゃん。 自分はT.CのFinalizer96KをプログラムEQとして使ってるよ。
187 :
ドレミファ名無シド :03/11/26 17:56 ID:1khueAqA
hosyu
MXRの6バンドのEQってやつどうなの? 電池も使えるし、小さいので10バンドよりいいかなって思ったんだけど。 でもレベルついてないんだよね?ブースターとしては使えないんかなー?
189 :
ドレミファ名無シド :03/11/30 01:00 ID:idUX1SSP
190 :
ドレミファ名無シド :03/11/30 02:56 ID:iwY56R6B
ダンエレのグライコってどうかねぇ?小さくて安くて気になるんだが。
>>192 意外と役に立ったリンクですた。アリガト。
あげてみる
195 :
ドレミファ名無シド :03/12/05 05:49 ID:2ds1IP8x
あ〜パライコの使い方がムズイ! 自分が指定してるQの量が もっと視覚的に分かれば良いのに…。なだらかさとか 摘みからだけじゃ全然分からん!
196 :
ドレミファ名無シド :03/12/05 06:56 ID:Ai0KxsVe
>>195 パライコはグライコのスライダーカーブを想像して弄れば分かりやすいよ。
197 :
ドレミファ名無シド :03/12/10 18:55 ID:VCFPmlQH
多子化にパライコ使いこなせてる人少ないね。 ていうか、ギターでパライコが必要な場面なんてある? かなり需要少なそう。オクでも相場低いし。 勘違いして高値で出してるやつなんか、ずっと回転寿司してるし。
パライコのほうがメンドくないと思うんだけどなあ… 特にギター用とか安い宅のなんてゆるいQで固定だから難しくないし それにメタゾネとかMIDだけF可変とかじゃなかったっけ?
>>195 1/Qオクターブと読みかえることができるよ。
F=500Hz,Q=0.5とすると、
500Hz中心に2オクターブだから、
250と1kあたりがふもとの山を考えてやればいい。
>>198 >ゆるいQで固定
これって素子数の少ないグライコに限りなく近いような気が・・・
200 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 18:01 ID:ivY0cCt3
>>199 非常にためになりましたぞ〜。良いこと聞いた。サンクス!
TC1140購入age!
201 :
ドレミファ名無シド :03/12/17 18:33 ID:ivY0cCt3
>>199 だってグライコだと真ん中に戻すのメンドいんだもん
203 :
ドレミファ名無シド :03/12/19 19:39 ID:IvPRc2Bd
>>202 デカマラ、その気持ちわかる。
31BANDもフェーダーを真中にするのは、正直だるい。
204 :
ドレミファ名無シド :03/12/20 11:10 ID:hc3rcuxv
DEMETERのBEQP1 を使っている方いませんか? 現物を見たことすらないので、使用感他教えてください...。
205 :
本日暇な40歳 :03/12/20 17:03 ID:VMdbw13L
あちこちのスレが愉しく、ここは私の関心事のひとつ。 学生の頃、ああでもないこおでもないとやったのが懐かしい。 エフェクターとしてのイコライザーは意味はあるけれど オーディオには不要。 昔、皆さんが言うところのDQNのカーオディオにはイコライザーが必需品だったようで つまみの形が谷形でした。彼等はドンシャリがお好みだったようです。 工業高校なのにコンデンサーを解さない彼等でした。
208 :
ドレミファ名無シド :03/12/24 11:59 ID:wHBBxMOx
で、BBEはどうですか? 結構ガツンと来ますよ
209 :
ドレミファ名無シド :03/12/26 20:39 ID:M79wNECC
3
>>208 ガツンどころじゃなく最高です。
ラックは重いしスティンガー欲しいんだけどなー。
211 :
ドレミファ名無シド :03/12/28 23:41 ID:XFeTKoFd
BOSS PQ-50age
212 :
ドレミファ名無シド :03/12/29 17:12 ID:Gt9XEdfc
>>210 質問させてほしいんだけど、どのモデル使ってる?
オレも一応購入予定。ちょっとインプレしてくれると嬉しい。
良い点とか悪い点とか。
>>212 ごめん、所有はして無いんだわ。
ただ、使って感動しただけで。番号はワカンネ。
勿論買いたいけど、ラックはなぁ…って思ってるのよ。
BOSSのエンハンサとかは低音補正が無いからねぇ。
214 :
ドレミファ名無シド :03/12/30 21:41 ID:IXAV4eQ2
>>213 レスdクス。おれも氏相して感動したクチ。
ダンエレクトロのGEQはどう?
216 :
ドレミファ名無シド :04/01/03 12:47 ID:2+Gg+jnP
217 :
ドレミファ名無シド :04/01/05 00:29 ID:duztZlE1
EQの話をしなしゃれ
218 :
ドレミファ名無シド :04/01/05 10:23 ID:+zfvQzf7
ピックアップの交換〜アンプ・エフェクターのセッティング色々変えても 自分のギターの構造の為か、 歪ませた途端「キィーン」というハウリングが出ます。 ボーカルマイクでハウリング起こしているそのままの感じです。 エフェクトボードに収まる程度の大きさのEQに救いを求めようと想うのですが、 お勧め機種ありますか?
セッティング色々変えてみたってことは アンプのヴォリューム0にしてもハウるってことだよね。 それはそれでレアな機材だと思うよ。
221 :
ドレミファ名無シド :04/01/07 19:41 ID:cYYPEm6s
gae
222 :
ドレミファ名無シド :04/01/13 01:15 ID:Lx3La5Mw
あげ
223 :
ドレミファ名無シド :04/01/17 18:30 ID:weiDOlGU
アクティブEQ欲しい
ボスのGE7買ったけどノイズ多すぎ。 使いやすいとは、思うがあのノイズじゃだめだ。 ノイズゲート必要だな。あと、いちおエフェクタの間のシールドとアンプへのシールドを モンスターに変えてみてからもう1どレポします。
↑安物買いの銭失い(w
貴重な人柱さんになんてこと言うんだヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
____ ./, - 、, - 、  ̄ ヽ ./-┤ 。|。 |――-、 ヽ | ヽ`- ○- ´ / ヽ | | - | ― | | | ´ | `ヽ . | |ヽ ∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \ | ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \ | |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\ \_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )  ̄ |  ̄ } | \_/ | 、--―  ̄| / うるせーデブ!
229 :
ドレミファ名無シド :04/01/23 18:16 ID:MRuTns2L
ラックのEQホスィなぁ
>>224 GE-7はLEVEL下げればノイズ減らせる。
ちょっと音がしょぼくけど。(ってかもともとしょぼい音だが
231 :
ドレミファ名無シド :04/01/29 21:51 ID:M9SisGmp
結局はBOSSの音になる気が…
232 :
ドレミファ名無シド :04/01/29 23:29 ID:o6q7UUr1
どうせBOSS使うならGE-10がお薦め。 GE-7あたりのコンパクトと比較するのもおかしいかもしれないがね。 ヤフオクあたりで5〜6千円くらい出せば買えるし気に入らなかったら 同じくらいで売れるでしょ。 俺は上手く説明出来ないけどコンパクトと比較すれば音の違いは 容易に分かると思います。 俺は2台所有していますがチューブアンプにGE-10でブーストさせた 時のザラザラした歪みは癖になります。 積極的に音作りできるようになったし以前はピックアップ交換やらで 使ってた金が節約出来るようになったよ。
どうせBOSS使うならPQ-50がお薦め。
234 :
ドレミファ名無シド :04/01/30 00:08 ID:fMDvqggp
でもどうせならPQ-3がホスィ…
>>235 慣れるとグライコよりパライコの方が音作りしやすいから。
PQ-50はノイズも少ないし。
漏れはボスのGE-7をインプット前じゃなくFxループにつないだほうが 効果がよくでてるきがするのでループにつないでます。 ソロの時はこれをONにするだけで大分ぬけるんで
>>237 そういう型に捕らわれない使い方イイな!
でもノイズとかひどくない?
239 :
237 :04/01/30 08:04 ID:snsUDocu
とりあえずシールドはベルデソで PUがEMG81-85やダンカソのハムをつかってるので今は悩んでませんね
240 :
ドレミファ名無シド :04/02/04 18:35 ID:zB5Ull2u
EQ-20購入AGE メモリー機能は便利、なんだけど所有しているGE-10の方が 音の太さ等音質は上回ってる感じ。 イコライザーに限らないんだけど現代の製品の方が多機能で 便利なんだけど音は昔の製品の方が良いってのは何でなの? 単に聴きなれてるって理由でしょうか・・・
241 :
ドレミファ名無シド :04/02/04 20:53 ID:5Cj2ay/+
大丈夫、大丈夫。 20年後には今の製品が「イイ!」になってるからw
242 :
ドレミファ名無シド :04/02/06 12:54 ID:bqjnpSQI
>>241 20年後のギター弾きがアナログの音を好んでいるとしたらデジタル技術は
アナログを99%くらいシュミレート出来てるかな?
どっちにしても昔のデジタル機器は糞だといわれてるでしょう。
>>242 流行はいつも「ちょっと前」が一番ダサいんだよ。
245 :
ドレミファ名無シド :04/02/11 23:39 ID:5eV6nYVA
最近パライコの使い方上手くなってきた。あんまりブーストしすぎるのも良くないのね。 ピークの作り方も大分コツ分かったよ。いとうれし。
246 :
ドレミファ名無シド :04/02/12 08:10 ID:XxVVKtpo
冬はつとめて
247 :
ドレミファ名無シド :04/02/17 04:46 ID:AAGMVVo0
age
>>242 初期のデジタルディレイは荒れ具合とかいいぞ
古いデジタル物は太い
ベルデンやジョージみたいなもんか
250 :
ドレミファ名無シド :04/02/17 23:27 ID:n7eAPpQN
('ε') フフフン
252 :
ドレミファ名無シド :04/02/21 13:35 ID:/SDV7b94
age
253 :
ドレミファ名無シド :04/02/24 00:55 ID:rzZqPXeK
ageてみる
ARION GRAPHIC EQUALIZERってどなたか使っている方いますか? なんか5000円以下と凄く安いみたいなんですけど 7バンドだしBOSSよりノイズが少なそうなら欲しいのですが
255 :
ドレミファ名無シド :04/02/27 00:06 ID:DGwV/YDs
TC1140を使ってます。 結構何にでも使ってる感じです。エレアコのプリとしても使ってます。 これ通すと凄い良い感じになる。真空管とはまた違う艶のある感じ。 なんせチョット物足りないときやちょっと出過ぎてるときなんかに、 すぐ自分の希望通りに補正できるのが良いです。ブーストしても うそ臭くならないし。デジタルものはブーストしたときの感じがすごい不自然です。 もう手放せないし、あと1台ほしいんだけど、これ生産終了なんですね…。 こういう質の良いアナログ機器がどんどん無くなって行くのは寂しいです。
256 :
ドレミファ名無シド :04/03/02 15:41 ID:K60+BPhX
257 :
ドレミファ名無シド :04/03/02 23:08 ID:q9QK9OQk
おれもそれ欲しい。80年代の人がアンプの前に入れてたね。
ギター用にこだわらないのでしたら SPECK ELECTRONICSのASCとかはどうですか? 安くて良いと評判ですが。
>>254 ノイズ気になるならダンエレのFISH and CHIPSがいいと思う。
BOSSよりぜんぜん少ないし安い。中古で2000円だった。
260 :
ドレミファ名無シド :04/03/03 18:03 ID:s5IiL244
>>259 まじ?
なんで値段の高いBOSSの方がノイズが多いんだろう。と素朴な疑問。
ノイズはおいといて、イコライザとしてもダンエレの方が良いかな?
261 :
ドレミファ名無シド :04/03/03 19:18 ID:0A4PM9MU
結局一番良いイコライザーって何???すべての面において。
262 :
ドレミファ名無シド :04/03/03 19:21 ID:s5+7o6NW
>>261 そうやってランクで機材を選ぶ人は一番高いの買えば間違いないよ。
楽器店に行って札束積んで探してもらいな。
263 :
ドレミファ名無シド :04/03/03 19:32 ID:0A4PM9MU
じゃそうしよっかな!一番高いのでなんぼでっか???
>>260 最大音量はBOSSのがでかい。
BOSSのほうが頑丈。
ノイズはダンエレのが少ない。
BOSSのほうがツマミの効きの幅が少し大きい。
これは好みだけど、ダンエレもBOSSも7バンドだけど
微妙に効いてるポイントが違うような気がする。
↑昔の印象なので間違ってたら直してください。
265 :
260 :04/03/05 00:20 ID:12kuGRnp
>>264 要するに、BOSSの方が性能が良いがノイズが気になる
ダンエレはノイズが少ないが、性能はBOSSの方が上
ってことですかね
…どっちが買いだろうか
ノイズが少ない方が良いかとも思えるが…うーん
もっと金出せば両方兼ね備えたイコライザが普通にあるんだろうけどなぁ。
266 :
ドレミファ名無シド :04/03/05 00:28 ID:rQ49PWpC
つーか、BOSSたって色々あるぞ。型番書けや。 俺のはPQ-50 性能は悪くない。
bossはGE7以外ならいいと思う。
268 :
ドレミファ名無シド :04/03/05 09:45 ID:/C+oHZeZ
ボスのイコライザー使うとボスの音になっちゃいますかね?歪みみたいに
>>263 5、60マンでプロ仕様のラック買っとけ。
>>268 だんえれつかうともぐわいのおとになるかもね
ARIONにするかなあダンエレにするかなあ 安さ命
ベースでコンパクトだとどれがいいですか?
273 :
ドレミファ名無シド :04/03/11 17:37 ID:VtUVMnVy
agegegegege
グライコの後ろにコーラスかましたらエフェクトがかからない(´・ω・`)
グライコとコーラスのうち、片方ずつだけ接続して症状でないか試した? そうして症状出ればその方に問題あり。 片方だけでは出なくて、両方直列したときだけ出るなら……わからん。
276 :
ドレミファ名無シド :04/03/15 03:04 ID:fK9zG3wg
>>274 それはコーラスが壊れてるとしか思えん。
277 :
274 :04/03/15 20:59 ID:nmYi1x4K
分岐コード使ってるんですが。やっぱコーラス壊れてるんかな。電流不足?
知識不足
両方を直列したときに出るんですよ。 コーラスとBD-2を分岐でつないだときもなったです
280 :
ドレミファ名無シド :04/03/17 06:48 ID:PgzrBMPf
>>279 簡単でいいからどんな風に繋いでるか教えてよ
そしたら何か教えてあげられるかもしれない
ブースター ↓ BD-2 ↓ EQ ↓ コーラス こんな感じです。
それってコーラスの効果が判りづらくなってるだけじゃ?
スレ違いのような気もするけど、過疎ってたから捕手代わりと思えばいいか。
>>277 アダプタか何かから分岐した電流が不足してるかもって
自分で思ってるんなら、電池使うのは試したよね?
コーラスがステレオアウトになってて 片方をチューナーに繋いでるとか
285 :
ドレミファ名無シド :04/03/19 15:37 ID:Eqwl2lIs
IDがEQなんで記念マキコ
286 :
ドレミファ名無シド :04/03/19 23:46 ID:aycB5IQb
287 :
ドレミファ名無シド :04/03/19 23:53 ID:Eqwl2lIs
5,5マソなら悩んだかも
289 :
ドレミファ名無シド :04/03/20 11:38 ID:jlwixxnC
BOSSのハーフラックのEQもイケベで出てるけどどうなのかな?
290 :
ドレミファ名無シド :04/03/20 12:10 ID:YpK/Lyw9
>>289 >BOSSのハーフラックのEQもイケベで出てるけどどうなのかな?
あのサイズと価格なんだから、推して知るべし。
ラックサイズのイコライザーで、「通すことによる音質劣化」を許容できる
ほどの製品ってなかなかない。
291 :
ドレミファ名無シド :04/03/25 04:28 ID:lyNtUJ+2
292 :
290 :04/03/25 06:35 ID:UY+3gJnr
>>291 >TCのは全然音痩せしないよ
1140は持ってるよ。
だが、グライコのほうで1140に匹敵するくらい納得できる
ものには残念ながら出会えてないんだよね(アマに手が出る
程度の価格帯で、、って条件ではあるけど)
293 :
ドレミファ名無シド :04/03/25 07:10 ID:lyNtUJ+2
>>292 1140も2240も持ってる。確かにこれと同レベルの物はそうそうないね。
294 :
ドレミファ名無シド :04/03/26 23:11 ID:VrczjseO
preampで歪みつくって1140で補正すろっていう使い方はあってるんですか?
295 :
ドレミファ名無シド :04/03/26 23:14 ID:psb5mFi2
>>294 ドンピシャ てかそれ以外にあんのか?
296 :
ドレミファ名無シド :04/03/27 00:31 ID:L6HWdl56
>>295 パライコ&プリアンプってあったんですがpreampを2つとうってしまってあんまりよくないってことにならないんですか?
297 :
ドレミファ名無シド :04/03/27 01:17 ID:xzwtI7ic
298 :
ドレミファ名無シド :04/03/27 08:21 ID:fL4SF4qJ
みんなノイズとかわりと気にしてるようだけどシングルコイルじゃなかったら相当歪ませないとうざいって感じにはなんないんじゃない? 確かに俺のセッティングがシンプルだからなのかもしれないが。 ってゆーかイイノイズならむしろほしいくらいでつよ。 今はズームのUF-1でノイズ時々作る(バンプのパクりだが) やはりコーラスみたいなの使う人はノイズ気にしてるみたいやね。 ハムバカ フルトーンファットブースト プロビデンスSDT-1、又は ソバットDB-1 GE-7 マーシャルかVOX コーラス使ってた時はソバットのABBOXで切り替えてたからなんとかクリアできてました。
300 :
ドレミファ名無シド :04/03/28 22:28 ID:R7HBJlhy
>>264 でBOSSとダンエレのイコライザを比べてますが、DODはどんな感じですか?
誰か知ってる人教えて下さい。
301 :
ドレミファ名無シド :04/04/02 03:22 ID:bMENAAVK
ageとこ
302 :
ドレミファ名無シド :04/04/02 08:09 ID:bh9rz2Q2
アンプのセンドリターンにつなぐ時、入出力レベルは+4dbにするって聞いたのですが、そうするとノイズひどいので−20dbで使ってます。これって問題あるのですか?
303 :
ドレミファ名無シド :04/04/02 21:23 ID:ka9UmwNz
>>303 君が「入出力レベルは+4dbにする」と言っているのが、アンプ側の
設定なのか? エフェクター側の設定のことなのか? によって話は変わって
くるよ。
>アンプのセンドリターンにつなぐ時、入出力レベルは+4dbにするって聞いたのですが、
っていうのは、「ラックエフェクターなどの、+4dbの入出力に対応した機材に
繋ぐことを想定されていることが多い」ため。
アンプのセンド&リターンに入出力レベルが無い場合には、エフェクター側の
入出力レベルを+4dbにしてあげると都合がいい場合が多いけれど、アンプ側が
フットペダル型エフェクター(=−20dbの入出力レベル)にも対応できるように
+4db/−20dbの両方に対応しているのであれば、
「ラインレベル対応のエフェクターには+4db」
「フットペダルには−20db」
に設定してあげればいい。
君が使っている機材とアンプの組み合わせによって入出力レベルをきちんと
合わせてあげればいいのです。
どなたかbehringerのDEQ2496使ってらっしゃる方いませんか。 感想などお聞きしたいです。 ちょっとヘンかも知れませんが、これをベースのラックに入れたいと考えているのですが、 楽器用に使ってもイケますでしょうか。
305 :
ドレミファ名無シド :04/04/06 21:53 ID:bpk5su/0
>>305 中古で触ったけど、TC2240のほうが良かった。
REDはなんか高域が不自然でじゃりじゃりする。お勧めできないよ。
IDがEQなのでキネンパピコ。
309 :
ドレミファ名無シド :04/04/19 15:59 ID:+71NDliU
MXRの10BAND GRAPHIC EQUALIZER(青くて古いやつ) どんな感じ? 売ってないから試すことできない。
311 :
ドレミファ名無シド :04/04/27 20:03 ID:lqquEfpw
>>310 周波数の切り具合がギターむきで良い感じ
312 :
sage :04/05/02 22:11 ID:0gxXV0nM
>>304 DEQ2496、いいですよ。楽器用でもOKです。
難点はゲインやOUTレベルがつまみで簡単に調整できない
(メニューからのパラメータ変更となる)ことですかね。
あとクリーン系の使い方に限ること(歪系はだめ)かな。
しかしこの驚異的機能で4万位ってのは信じられん。
なんでそんなに流行ってないのかな?
313 :
ドレミファ名無シド :04/05/02 22:54 ID:zXMpoOWn
最近BOSS GE-10の中古価格上がった気がするんだけど誰か有名な香具師使い始めた?
>>312 おぉ、ありがとうございました。すっかりスルーされてしまうかと思っていたので感謝です。
私はベーシストで、いままでアナログの31bandグライコを使っていたのですが、ベース毎、
あるいは曲毎にイコライジングを変えたかったのですが、私のアナロググライコは2chしか
ないためプログラマブルのデジタルイコライザーが欲しかったのです。
ただ、高価なものが多いのと、その中でDE`Q2496は極端に安く、ノイズ・音質劣化が心配なのとで
二の足を踏んでおりました。
DEQ2496のノイズ・音質劣化に関してはいかがなものでしょう。
もしお時間がございましたら教えて下さいませ。
このスレのお陰でEQに目覚めましたよ。 今日、普段の歪みペダルの前にEQ入れたら 「お前、そんな男らしかったのかよ!」みたいに張りのある音になって 思わず出てくるフレーズが変わりました。 +-18dbは単純ブーストにはいいけど、上で書かれてたように 最大でも+-9dbくらいで緻密に補正するには、むしろ+-12dbくらいのほうが フェーダーちょびっと当たりの可変幅が微調整に向いてそうにも思う。
いろいろコンパクトEQの情報を収集中です。 皆さんは百も承知でしょうがちょっと整理してみます。 DOD FX40B‥まあ安い、+-18db(反)ノイズやや多し、壊れやすい BOSS GE-7‥スペックは標準的、ノイズ多し BOSS EQ-20‥MXR M-10Bの方が音がいい、メモリ切替の操作性悪し MAXON GE601‥ヤセ無、クリアカットに効く、パッシブ、(反)6バンド、+-12db、ACアダプタ10V、高値 MXR M-10B‥ひじょーに良い評判(反)電源AC18Vのみ MXR M-109‥6バンド、レベルツマミがない。 Daneletcro FISH&CHIPS‥非ノイズ優秀、安い!(反)ルックスに躊躇する、小さすぎて微調整が難? 音ヤセ度ノイズ度を重視、パワーサプライからDC9V可能、レベルツマミ付き、で探してます。 MAXON GE601も気になりつつ、結局 Daneletcro がルックスに目をつぶれば最善の選択かな? どなたかBOSS PQ-4 のノイズ度、音ヤセ度を教えて下さい。
317 :
ドレミファ名無シド :04/05/07 02:14 ID:VoIaFjW7
>>314 最近買ったのでまだ思いっきりアンプで大音量で鳴らしてないけど、
ヘッドフォンチェックでは音は悪くないです。
私も名機TC1140の代替として購入したのでそこは心配してましたがOKです。
グライコじゃ大変ですね。ホント、イコライザがプログラマブルになると
世界が変わりますヨ。
私のBBSで詳しいレポしているので、何とか探し当てて訪れてください。
318 :
ドレミファ名無シド :04/05/07 03:38 ID:C9Er2O77
>>315 ようこそEQの世界へ。歪みの後ろに入れてもこれまたグッドよ。
で、その内絶対パライコ欲しくなると思う。グライコだと限界があるんだよなぁ。
319 :
ドレミファ名無シド :04/05/07 04:04 ID:k+IhgNj4
ベースなんですけど、本体にもアクティブサーキットがあるし、 プリアンプ(MXR BASS DI)にもEQついてるし、アンプにも EQがあるのですが、ベース用のEQを単体で導入することにより どのような効果が得られるのでしょうか。
320 :
ドレミファ名無シド :04/05/07 04:10 ID:C9Er2O77
>>319 現在の出音に満足していたらEQはいらないよ。魔法の小箱って訳じゃないから。
ただ、なんか物足りないとか、どこかトゥーマッチだなって言うときにはEQ使ったら
解決しやすい。
あと、アンプのEQってフリーケンシーとか固定でしょ? パライコとかだと
その辺りが可変だから使い勝手全然違うし、音作りの幅も広いよ。
321 :
ドレミファ名無シド :04/05/07 04:20 ID:k+IhgNj4
こんな時間にレスありがとうございます。 現在の出音に自分が満足しているかどうかもわからない初心者です。 (EQを導入してみて、音が変わることによって満足が得られるかどうか わかるかも) とりあえずは、今の機材にあるEQをいじりまくって、 音を追求したいと思います。
マルチの後ろにパライコ繋いで高域ブーストしてやると、 とてもマルチとは思えないほど良い音になる時がある。
323 :
ドレミファ名無シド :04/05/07 22:19 ID:YSPKIxg0
MXRの青い6バンドのやつを購入記念カキコ。
324 :
ドレミファ名無シド :04/05/08 01:15 ID:VSS0pS5v
結局、ここのオススメのイコはなんですか?
325 :
ドレミファ名無シド :04/05/08 14:47 ID:6oibhSu4
FURMAN PQ-3 か TC-1140
326 :
ドレミファ名無シド :04/05/08 21:38 ID:Jl5J0Y0Q
327 :
ドレミファ名無シド :04/05/09 01:00 ID:8Lmfwl4a
328 :
ドレミファ名無シド :04/05/10 03:14 ID:RjXm2lOy
プログラム可能なアナロググライコって有りますか?
>>316 Daneletcro がルックスに目をつぶれば最善の選択って、ええ!?
あのちっちゃいのイイと思うけどな・・・まあ好みは人それぞれですね。
てかそんなに優秀だったのか!格段に安いしな〜
いいな。今度買ってみようかな。
アリオンからもEQ出てたと思うけど、これはどうなんでしょう?
MXR M-108 購入記念パピコ。 send~retuenにかまして許されるコンパクトEQをやっとみつけたって感じです。
333 :
パライコ :04/05/16 17:35 ID:NAF4wQGE
334 :
ドレミファ名無シド :04/05/16 22:56 ID:QNrZP8Bc
>>333 3バンドならFURMANのPQ-3に勝るもの無し。激しくお勧め。
335 :
ドレミファ名無シド :04/05/17 20:32 ID:fpx9dYq6
>>332 M-108は効きとか音痩せはどうですか?
俺もセンド/リターンで使いたいので気になってた。
アンプ直で歪ませた後ろでイコライジングしたいんだけど。
>FURMANのPQ-3も使ったけど音痩せが酷いし、 ノイズも多くて使い物にならなかった。 >FURMANのPQ-4、 最高に良いよ。PQ-3は糞だけど、、、。 などと言う意見もあるようだが。
337 :
ドレミファ名無シド :04/05/18 04:34 ID:R6dZZ+eJ
>>336 それは絶対に状態が悪い奴か昔のオリジナル。
復刻版は全くそんなことない。エレハモから新品で買ったけど、
音質的にも非常に素晴らしいパライコでした。TC1140もいいけど
ロックな人にはPQ-4、PQ-3が良いと思う。なんせ効きがとんでもなくエグイからw。
あとギターにはPQ-3の方が良いよ。4バンドあっても、上の方はいじっても
音なんか殆ど変わらないから。ギター用のスピーカーでは上の帯域は再生できない。
3バンドの方がライブのときとかリハスタでもパパっとセッティング変えられるからね。
ステレオ用にPQ-3がもう一台欲しいよぅ。
ちなみに当方、PQ-4、PQ-3、TC1140、TC2240、ART TUBE EQなど持ってますw。
EQオタです。
といいますか、FURMANのPQシリーズってとっくに廃盤だし、 数も出てなさそうなので、勧めても仕方ない気がしますが・・・・。
340 :
ドレミファ名無シド :04/05/19 16:07 ID:r0njnUKc
TCの中古買っとけ!!結構出物はあるぞ!!
>>340 全然ねーよw
みんななかなか手放さないんだろうなぁ・・・・・・
342 :
338 :04/05/20 02:11 ID:G8GBo50h
343 :
ドレミファ名無シド :04/05/20 09:26 ID:UI7OSqdx
344 :
ドレミファ名無シド :04/05/20 09:30 ID:QA552KE1
>>342 THE Model ASC の 仕様のとこに
歪み率(THD+ん)
って書いてあってワロタ
346 :
ドレミファ名無シド :04/05/20 11:25 ID:UI7OSqdx