>>916 愚痴ということはわかっているが
…………わかっているがあえて漫画家の立場から言いたい…
アシのくせに我がまま言うな!文句があるなら止めれ!
所詮キミが抜けたところで、その先生の漫画家人生が終わるわけでなし
自分の好きなような仕事がしたいならさっさと独立しろ!!
連載する実力もない半端ものがうだうだ正論言っても
連載している漫画家の我がままにはいつまだたっても勝てませんぜ?(笑)
漏れもアシのときは「なんで?」と思いながら仕事してたから
キミの愚痴もすごくわかる。がんがれ!!
文句があってやめたくても
やめさせてくれるところならいいよなあ…
>>920 頼まれて嫌と言えない自分の意志の弱さを
他人のせいにしちゃあいけないぞっと!!
ごめん、漏れ実は漫画家なんだけど
フリーアシ時代、専属でやってる若いアシさんたちが
先生に脅迫まがいで拘束されてるケースをずいぶん見てるんだ。
そうか、漏れはアシ時代引き止められてもすっぱり止めてたから
わかんなくてな。もちろん止める3ヶ月〜半年前には伝えていたけど。
>脅迫まがい
どんな感じで?脅迫ってシチュエーションが分からない???
よかったら教えて。
具体的に言うとまずいw すまない。
でもそのアシさんたちは円満に辞めることができず
結局みんな逃げ出したよ。
それよりアシ経験者とはいえアシスレで
このやりとりはまずかろう。退散しまつ。
>>924 漏れらのチャット状態になるのは不味いかなーとも思ったけど
いろんな仕事場の話を書いてた方がこのスレ住民の参考になると思って
あえて話を引っ張って見ました(人もいなかったし)。
でもキミの言うような漫画家は特殊だと思われ。
普通のアシが心配することとは無縁だと思うよ。
で、繰り返し書くけどアシの仕事と言うものは常に不満が出るものだ。
嫌なら止めればいいし、漫画家になって独立すればいい。
愚痴ならいいけどリアル態度に出すなよ。
(サラリーマンでもそう。嫌なら自営業するしかない)
>>916 どういう状況かよく分からないんだけど、
例えば主人公が通う学校の背景ストックを、
同じ構図同じ絵でサイズが違う奴を何枚も描いた、
って事とは違うの?
1回きりの背景を何パターンも描かされて
結局使用したのは1枚だけ、ってこと?
たとえどんな状況でも
漫画家がアシに何を描かせて何を使うかはその先生の勝手だと思うけど?
俺らは言われた注文の絵を描けばいいのであって。
でも背景が3P分ボツったときは流石に凹んだなあー
(編集のOKが出ないうちに先生が下描きを始めたため(ニガワラ))
そうだね、仕事なんだから。
「この背景3pぶん、使わなかったからギャラ、カットね」
と言われなきゃOK(ワラ
ただ917のようにスタッフのモチベーションが下がるような
仕事の仕方もどうかと。
いや、いいんだけど。どうせいつかは、その作家地震に
ツケがまわってくると思うし。
>918
すまん。その先生の指示が「いみねー」ってことね。
ただそのあとのレスの意見も残念ながらその通りなわけで。
自分も似た件でつらい思いをしたことがあったけど、結局そこの仕事場は問題が続いたので辞めてしまったよ。
でもメディアミックスになったりするんだこれが(泣笑)
辞めて他に行くか、投稿続けてデビュー決めるか、という選択肢も持ってるんだから、凹まずにがんがってくれ。
脅迫まがいとは違うけど、アシが自分一人だったところでこんなシチュエーションになったな。
連載している人だから、年末に辞めたいと5ヶ月前に申告(勿論次のアシを探してもらって、引き継ぎもするつもりで)したら、今月の次の仕事も来なくていいと突如クビ。話し合いにも応じてもらえず。
あとで冷静になってから申し訳なかったとでも思ったのか、そこの月収の1/3強のお金が振り込まれていたっけ。
1ケ所の専属だけってこんな怖いことがあるんだと思い知ったからフリーアシになってなんとかやってるけど、一度途切れた他所とのアシの縁を取り戻すのに半年はかかったよ。
会社組織と違い、漫画家がボスなのが仕事場だからな。
そのボスがついていくに足る人物かどうかは自分で見極めないと。
アシやってる間は我慢も必要だけど、いざとなったら機を見て辞める(マズーな仕事場は逃げるw)能力も必要だなと実感した。
>929
漫画家の立場からの意見で参考になるかわからないけど
今は力不足でも実力が上がるかもと期待して雇っていることがあるよ
5か月後にいなくなるとわかっていて君を育てる気が無くなったのかも
今の君の実力ならいらないとはなかなか言い辛いよ
5か月あれば新人を一から育てて半年後にはそこそこになってるかもしれないしね
その間君と929を二人雇うための余裕が(金銭面や机の数が)なかったかも
その作家が何を考えていたかは解らないけど雇う側にもいろんな事情があると
言いたかったので長文ごめん
自分はアシ頼むのにめちゃめちゃびびる。
下手にご機嫌を損ねたらどこで何を言われるか分からないし恐いよ。
おれがかつて行ってた某ろくでなし漫画の職場は、
全く同じ写真で同じ大きさのトレスなのに、
全部いちいちトレスさせられてたよ。
先生曰く、「コピーをとると線が変わる」のだそうだ。
>>916は、3回くらいのトレスで何を愚痴っているのかと小1時間。
その代わり、そこはアシが7人いたけどな。
でも原稿用紙は無地のケント紙だし、枠線はカブラペンだ。
>930
丁寧なレスどうもです。
話しとても参考になりましたよ。
かなり過去の話だし、と思って書いてしまったけど、反省してます。
そうですね、先方の考えもあっただろうし、こちらの不備もあっただろう、それらの重なったのが結果だったんだろうと。
でも930さんのようにアシを雇うことをこわがっている感情、こちらも時折感じますよ。
アシの方からすると「なんか先生が思いつめてる、突如解雇になったらどうしよう」って感じでビクビク。
いっそ怒って吐き出してくれって思う時もあります。
双方が恐怖しているってのも妙なシチュエーションですが。
こーゆー消化不良みたいのをなんとかできたらいいんですかね?
いつもうまくいってほしいと願っているけど。
自分がいっても説得力ないかもしれませんが、アシを怖がらないでください>930さん
お願いします。
>916 いや、上半分の方に対するレスだ。
931みたいに小一時間説教する気はないから安心すれw
そりゃ典型的なアシスタント病だ(分かっているんだろうけど)
仕事で描く気もないのに描き続けると、皆そうなる。
現状が許せば、描く現場から遠ざかるのがいいんだが・・・
リハビリとしては、とにかく字を書け、つーこったな。
いきなりフィクションを書こうとしても、書けない自分にビクーリして
かえって落ち込む事も。
だから日記とかとにかく思いついたまま書き続けることをお勧めする。
そこから少しづつステップアップ。パロだろうが何だろが。
自分が何を描きたいのか模索するのもいいが、
かえって深みに落ち込むこともあるので要注意。
手広くやってみて、自分に出来る事からやってミソ。
・・・・・いや、黄身みたいな人、もう何度も見て来ているので
おせっかいながら・・・・・
937 :
916:03/07/03 00:36 ID:i7mKTjeJ
>926
同じ背景が1話に3コマ出てきてその都度手描きしたって事です。
ニュアンスを変えるでもなく同じ写真から起こしたサイズ違い。
毎回コピー(レーザーでプリントアウト、影はハーフトーン)で
使い回してる「いつもの舞台」背景があるだけに余計先生の線引きが
分からなかったもんで。
>919
いや全くその通り…
ただうちの先生の事は苦労も間近で見てるし、基本的には尊敬してます。
我が侭とかじゃなくて、普段アシにかなり気を使ってくれる人。
辞めたい程の不満はないんで、むしろそこが問題だなと。
絵柄云々は読者としてはがゆい気持ちがあったんで。
同じラインに立てる様、がんがります。激励ありがとう。
ちょっと先生の方で自分のペンが進んでないとか、そういう間をもたせる
気持ちもあったのかもなあ。しかし色々大変な所もあるもんだね。
>933
916じゃないんですけど、その方法参考になりました。
私も「なにやってるんだろう」と自分を見失いかけてて少し不安になってたので、試させてもらいます。
この仕事を辞めたくはないんだけどジレンマっていうかなんというか。
>938 (′`)─┛。o○キラーク・イチバーン
>939
ありがとうー 心掛けますー
仕事なくて籠ってばかりだとダメだね
人と話してないのもいかんです 思考が停滞気味
最近ドタキャンとか連絡無し増えててイヤンなんですけど、凹んでる場合じゃないですね
941 :
916:03/07/03 03:04 ID:i7mKTjeJ
>933
レス見落としてたー。ありがとうございます。
なんかすっきりしてきました。頑張れそうです。
ここ前向きになれていいね。
>>930 みたいな人がいて安心しました。
いや、すごい態度でかい漫画家さんばっかりだったらどうしようかと思ってたんで…。・゚・(ノД`)・゚・。
>>933が耳に痛い…
アシすらやってないのに描く気無くなってるし。
描く気出すためにアシやりたいって間違ってるでしょうか。
>>942 あくまで自分の経験上でだが…。
他人の原稿を手伝ってると、
無性に自分の原稿を描きたくなったもんだ。
944 :
933:03/07/03 13:55 ID:Uf1eSyyX
>938 >916 すまん、もっと大事な事を書き忘れてた。
長文ウザイので,他の方はスルーしてくだされ。
それは、面白いフィクションにどっぷり漬かれ、つーこと。
映画・小説エトセトラ
フィクションを書く原動力は 【面白いと思った事を、自分でもやる】 だから。
自分がマンガ描き始めた頃の事を思い出してみれ。
(だから同人パロも一概に否定できないんだよな…やってないけど)
今ある物でもいいが、昔、自分が好きだった物を、一度総ざらえしてみるのも吉。
「ピーターパソ:笑房の頃、見たきりだったが、今見直してみたら
ティンカーベルが女クサいのにビクーリ。嫉妬まるだし」 by吉田秋生
とか、今の自分の視点で見ると再発見あり。
あとキャラ絵。アシやってるとキャラ描かなくなってるだろ?
キャラ絵こそ創作(妄想とも)の根源。
やすいお絵かき帳買ってきて、子供の頃のように好きキャラを描く。
似顔絵も可。
そのうち絵物語、絵本作りとかどう?
☆要するに 【自分の好きな(だった)物を総ざらえして、やってみる】
────だが注意点。子供の頃とは違って、目が肥えてる(プロだもんね)
で、自分がやってみた物に対しての下手さ加減がモロわかりになる。
で嫌気差して途中でやめると凶。
そこでオマジナイ。「これは落書き、遊び描き」「他人に見せるつもりはない」
「楽しいから描いてるだけ」と、となえると霧散霧消。
以上、半年〜一年続けてみて効果は出てくる。その時どうするかは
(効果アリ・ナシ、プロへGO!、もすこし修行)そのとき判断しな猿。
942の答えにもなってるかな?
問題はモチベーション(意欲)なのだ。
>それは、面白いフィクションにどっぷり漬かれ、つーこと。
>映画・小説エトセトラ
横槍を入れるようでなんだけど
ここで活動を止まる香具師が非常ーーーーに多い罠。アシベテランになればなるほど
その傾向は強く見られる模様。
見てモチベーション上げるのもいいけど、上がったら自分の漫画描かないと
そのまま、だらだらだらだら月日だけが過ぎて行くので注意!!
947 :
933:03/07/03 15:36 ID:Uf1eSyyX
>946 その通り。特にゲームな(W
だから933で「字を書くクセを付けろ」と言った。
受け身になっちゃいかんよなー(ハンセー
ところで訂正。最後の一行、
「問題は「モチベーション(意欲)の欠落と言うアシ病」なのだ。」 に。
同人兼業でやってる人には関係ない話だ。アシ病じゃないし。
嫌がる人もいるだろうが、やってるだけ↑のベテランアシよりマシ。
アシ一本の人に多い、「この頃やる気が・・・」と言う人向け。
「かんけーねーや」と言う人はスルーしてくだ犀。
では、出かけてきまつ。
>>943 やはりそういうものなのですか?ふむむ。
なんつーか、なにごともお手本見ないと出来ない奴なんで、
どんな風に漫画描いたらいいか…というよりは
どんな風に漫画に取り組めばいいのかがわからないのですよ…。
なので現場の雰囲気だけでもつかめればなあって思ってみたりして。
しかし漫画家さんには迷惑な話だ(いや、もちろん仕事はきちんとやるけど…)
>>498 何か描きたいモノがあって漫画家になろうとしてるの?
もし初心者なら、アシに行く前に2〜3pでもいい、
下手でもいいしパロディでもいいから自分なりに
漫画を描いておくことをお勧めするよ。
今なら書店やネットで基本的な描き方とかはわかるだろうし。
ふっふっふ…踏んでしまったな >950
ミスに動転した貴様の負けだ!
というわけで、次スレよろすく〜
952 :
950:03/07/04 13:46 ID:YjhFHQ2o
サロンに立てたのね、まあどっちでもいいけどネ
埋め
埋め・・・・・にも飽きたな。芸もないし
隔離コーナーにでもしたら?
新スレでは書くとウザーと言われそうな事でもコソーリ描く所。
名前は「余り場」とか「マターリ場」とか。
「アマリ場に行け!」と言われたり。
957 :
950:03/07/05 04:25 ID:ZqGvMx9A
いいよ〜
つーか 934>ウカツモーン(・∀・)σ(ノД`)・゚・。950
ま、全部貼らなくてもいいし、それでいいんじゃない
>>949 まだ残ってるからこっちでレスしちゃおう…。
漫画の描き方とか道具とかは知ってるし、一応持ってるのですよ。
で、絵とかはよく描いてるんですが、漫画はあんまり描いた事が無いんですね。
それで、漫画描きたいなあ…と思ってはいるのだけど、
知識だけが先行してて実際に行動するとなると「…?」になってしまうというか。
ストーリーとかコマ割とか構図とか、いろいろ考えすぎて逆に描けなくなるんですよ。
で、どんどんやる気がなくなっていって…という悪循環。
アシやったらちょっとは刺激になるかなあとか思ったんですが…。
面倒だから出来ればやりたくないこともやらなきゃいけなくなるし、いいかなぁと。
つーか、
>>933の言ってるような感じかも…。
どうもひとりだとモチベーション上がらないみたいなんです(;´Д`)
>959
ペンとかインクとかとりあえず置いておいて、ノートとか
チラシの裏とか(今時ねーか)に漫画を描く事から始めてみては?
そして何度挫折してもいいから1話完結させる。
ページ数は何枚でもいい。(これをネームとかコンテとかいうんだが)
それが出来たら初めてペンを持って原稿に入る。
漠然と「漫画」描きたいだけではいつまでもかけないっすよ。
>>960 そうですね…うーん。うーん。…とりあえずやってみます。やらないと始まらないし。
ネタが纏められないとか泣き言言ってる場合じゃないし。うん。
>>961 投稿やネット公開や同人誌には出来ないけれど
私が小学生の時に漫画の描き方を練習したのが
好きなアーティスト(歌手)の歌詞を漫画にする事でした。
効果的に絵を見せる為のコマ割りをして
歌詞に絵を入れていくだけなんですけど…
結果としては漫画を描けるようになりましたよ。
(自分の場合は…ね。)
ちなみにその時は…ユーミンの「5cmの向こう岸」を描きました。
963 :
949:03/07/05 16:37 ID:ZqGvMx9A
>961
いまいち設定がよくわからなんだけど「描きたいこと」はあると解釈していいんだね?
ただ漠然と「漫画を描きたいなあ」だけじゃあ言い様がないからね。
で、ネームやコンテを描く能力と作画の能力とは違うものだから注意!!
(重なってる部分もあるけど)
ぶっちゃけ、アシに行ったとしてもネームやコンテを描く力は
あまり上達できないと思った方がいいよ。
絵がそこそこ描けるのならアシはあまりお勧めできないです。
まあ、画面の効果の向上や現場の雰囲気を味わいたいならいいかもしれないけど。
ネームやコンテを上達させるには自分で漫画を描くしかないよ。
昔から言われている練習法は「短編を描く」かな。
8pくらいに5wをいれた話を描ければおっけー。
あとこれはあまりお勧めできないけど(参考までに)
漏れは好きな作家さんの漫画を大学ノートに模写したな、単行本1冊分。
(鉛筆で、ペンはあまり入れなかった)
効果線やら描き文字やらも丸写し。もちろん劣化コピー本にしかならなかったけど
だいぶ勉強になったYO!
とにかくやろうと思えば自力でもなんとかなるもんだ、がんがれ!!
>>962 わ、なんかそれ面白そですねw いいなぁ。
曲を聴きながらイメージして絵を描くってのはよくやるのですが(そのほうが楽だから)、
漫画はやったこと無かったなあ…。やってみます!
>>963 どうも重ね重ねアドバイスありがとうございます。。
絵はそこそこ描けると思ってはいるのですが本当にそこそこしか描けません。
が、アシに関しては"画面の効果の向上や現場の雰囲気を味わいたい"ってのがメインなので…。
仰るとおり、ネームとか構成とかは人に聞いて出来るようになるモンでもないと思いますし。。
短編…短編しっかり描けるようになりたいです。纏めるの下手すぎです…。
模写もやってみたいと思います。まねっこも時には大事ですよね。がんがります!
ほしゅ
他のアシさんの食事が気になる〜。
俺の所はコンビニ弁当。
請求すると先生から使った分の食事代が
返してもらえる。
毎回外食とか、店屋物とか…って職場はないの?
あったらすげーリッチ!!
あるよ、ふつうに。大手三大出版社でタンコ本3冊以上出してるところ。
でも3食全部,店屋物だったら胃が油だらけになる。
外食と出前と、最後はコンビニで軽いもの。
3食ともファミレスなんて所は、さすがに聞いた事はないけど
ウチは大手じゃないけど、外食オヤツ付きだよん。
でも、先日「先生の所に来ると太るから」ってオヤツ断られた。