1 :
名無しの笛の踊り :
02/12/19 00:14 ID:/KrgZXYk 一周忌も近いことだし立てました
2 :
名無しの笛の踊り :02/12/19 00:14 ID:/KrgZXYk
って、見れないじゃん・・・。 ブラームス全集はどうなんでしょう?
一周忌になりますか、早いものですな。 皆さんに是非教えていただきたい、 ヴァントのブル8を推薦して下され。 晩年のベルリンpo以外、北ドイツ盤いがいのものを。 巷でうわさになっているミュヘンpo盤は如何なものか。
(´・ω・‘)
新スレありがとう。立てようかな、と思ってタイトルを思案中だった(w 最近は80年代のベートーヴェン全集をよく聴いてる。聴くたびに好きになる。
90年代に入ってから妙に名声上がりましたが、 それ以前はどうだったのですか?
>>3 おすすめは、新全集ではなく、旧全集。特に1番は、
ヴァントの録音の中で最高の名演のひとつだと思う。
>8 おい、8。 お前はヴァントファンでも無ければ、ブルックナーファンでもないな。 荒らしだけが目的のヤツは出ていけ!
>>8 ???
なんで? 旧盤はダメダメって事?
しかも、ブラームスに対する返答じゃ?
>>7 それ以前は鋭角的でギスギスしてるとか、角ばっていてしなやかさに
欠けるとか否定的に言われることあるけれど、そんなことない。鋭角的な演奏
なのは事実だけど、音楽の空間的な造形性という点では、80年代の方が
むしろすばらしいように思う。録音に関しても、80年代のものの方がなぜか
クリアーな感じがするし。演奏のスタイルは、基本的に変わってないよ。
おれは多くの人と同じように、晩年のブルックナー演奏から入ったけど、今は
むしろ、80年代の演奏が大好きだよ。特にベートーヴェンとブラームス。
あとは、90年前後に録音したモーツァルトなども非常にすばらしい。
>>7 ヴァント最後の訪日プログラムを見てごらん。
長谷という人など、面白いエピソード満載だよ。
>>11 ありがとうございます。
基本スタイルは昔から一緒、とはよく言われていましたが、
なんせもうかなりのおじーちゃんだし、何故今頃・・・、
と、疑問だったので。
14 :
名無しの笛の踊り :02/12/19 02:54 ID:JlH4whpM
最初に買ったシンフォニーのCDがブラームス#3 何でそれにしたかも憶えてないですが。ソリッドでゴツゴツしててすきですねー。 シカゴの1番は後輩に貸したまんま帰ってこなかった・・。 クラシックからしばらく離れてたんで新版があるってのも知らなかったです。 旧盤とは結構違いますか?
>>14 新盤の方が、演奏が全体的にまろやかになった感じがする。
ただ、ライヴ(新盤はすべてライヴ録音)を編集しすぎたからか、
音の抜けが悪く、ヴァントらしい音楽の立体感・奥行きがかなり
損なわれてる感じがあって、それが新盤の大きな欠点だと思う。
音楽自体は、4番などは個人的に新盤の方が好きなんだけど。
実演は相当すばらしかったんだろうな、って思わずにいられない。
DOMOアリガトゴザイマス!
このスレ、タイトルからしてシンプルすぎて、目立たなすぎ(w 逆に、あまり目立たせず、マターリ逝こうってことかな。よって sage
TESTAMENTの話はしないの?
>>18 まだ聴いてないんだが、どの盤もステレオ録音とモノラル録音を
半々に収録しているのが商売上手というか。おれは基本的にモノラルの
録音は聴かないので、曲は何でもいいから、ステレオだけの組み合わせを
買おうと思ってインデックス見て、がっかり。好きな5番(ヴァントの
NDR盤を愛聴)だけは、この曲はステレオ録音だし、買おうかな…。
>>4 ベルリン盤とNDR盤を除いて、推薦できるような盤って
他にあるのかな? ミュンヘン・フィルとのライヴはブートでも
出てないはず。今までの2枚(未完成&ブル9、ベト1&英雄)が
破格の名演だから、出てたら買ってるし、もっと話題になるよ。
ケルン・ギュルツェニヒとかはどうなんですか>ブル8
北ドイツ盤は何種類あるんですか、ライブ盤を希望しています。
HMVでセールやってたから ヴァントのボックス全部買っちゃったよ ベト、シュー、ブル、ブラで計17000円ぐらいだった
24 :
名無しの笛の踊り :02/12/21 11:59 ID:NUFCf22I
ケルン・ギュルツェニヒとの「ミサ・ソレ」、LPで愛聴してるけど CD化されてるのかな。
26 :
24 :02/12/21 12:22 ID:NUFCf22I
>>22 基本的に全部ライブなはずだが、
・87年、リューベック大聖堂でのライブ(BMG)
・90年の来日公演盤(FKM)
・93年、ムジークハレでのライブ(BMG)
・2000年5月のライブ(sardana)
・2000年7月のライブ(GNP)
たぶんこれだけだったと思う。
他に知ってる人教えて。
28 :
へたれすじ絵描き :02/12/21 13:31 ID:x33jxxqT
>>24 おおっと、でたんですね〜
新宿タワーいきますか…。
30 :
名無しの笛の踊り :02/12/23 23:29 ID:LcKA/oCN
あげ
>>27 これはご丁寧に、礼を申します。
早速塔に行って、正月聴きます。
ヴァントのブル8,ブルスレに書いたのをコピー。 持っているもので一言ずつ正規青裏海賊混合。 一応年代順のつもり ケルン 堅い演奏で面白い。金管は荒っぽいがそれも味だと思うが。音普通。 バイエルン バリバリ硬派系の究極。吠える金管突き進むリズム。 本来のヴァントらしい演奏ではこれがベストだと思うが。音まずまず。 NDRリューベック 解像度悪いが、協会でのまったりした響きは捨てがたい。音まずまず。 NDR再録 バランスの点ではベストか。迫力あるが荒くない。録音今一音が薄い。 BPO裏青 ベルリンフィルがいい意味で緊張しており、面白い。 第4楽章の突き進むようなノリは今までの演奏ほど カッチリしていないせいで随一。音良好。 NDR2000 突如打って変わって究極のマターリ演奏。第4楽章の響きが全く 他と違っていて、クナ・チェリ風とさえいえるか。 コーダがあまりにも切ない。音自体はまともだがプチプチノイズがうるさい。 BPO NDR2000+NDR再録+BPO裏青 / 6 と言う印象。 BPOはヴァントの統率を舐めて来た(もしくはヴァントが歳で)ようで、 奏者が今までの演奏に比べてヴァントの指示通りではなく、好き勝手にやっている。 悪くはないが、「ヴァントの」ブル8聞くには駄目だと思う。 あとFKMとGNPはバイエルンとNDR再録の中間という感じかな。 どちらも好きだけど。 Sardanaとかは塔では売っていないよ。
>>32 おー、サンクス。おれはNDRとの正規盤2枚しか持ってないけど、
他のも聴いてみたいな。ケルンって、ギュルツェニヒのことかな?
わりと安く売ってるのを見たけど、どうしようか迷って、買ってない。
34 :
32 :02/12/24 00:57 ID:???
>>33 あ、ギュルツェニヒでないBMGの旧全集の奴(最近リマスタして再発)す。
リマスタ前よりは音が聞きやすいです。
ギュルツェニヒは持ってますが、録音が今ひとつ(AMラジオ風)で
記録的価値が一番かなぁ、と。
演奏自体は他とあまり傾向変わってないす。
ケルン→WDR響=ケルン放送響
36 :
33 :02/12/24 01:13 ID:???
ケルン放送響とのブル全が安くなってたので買いましゅた。 ブル5だけ聴きましゅたけど、物凄く切れの鋭い演奏でNDRやBPOよりも 気に入りましゅた。加えて録音が凄く良いのでビクーリでしゅ。 以前単独で買ったブル7は音が悪かった覚えがあったんでしゅが。
>>37 両方持っている奴で比較するとリマスタリングで
聞きやすくなったみたいですね>ケルン
そろそろ何か正規音源が出てもいいんじゃないすか?
ミュンヘン・フィルとの録音が出るかもしれない、って 話はどうなったんだろうな。他にも、NDRとの80年代の 演奏とか、録音が残ってたら出してほしい。ドイツ音楽 以外のレパートリーが特に聴きたい。火の鳥とか。
個人的にはべトの7・8・9が聴いてみたい。ないだろうけど
>>41 NDRとの80年代の録音、十分すばらしいじゃん。
ミュンヘン・フィルとの演奏が聴いてみたい、ってこと?
43 :
名無しの笛の踊り :02/12/26 23:45 ID:VqduXxFa
ブラームスの旧全集のタイムはどんな感じですか? ちなみに、新全集は、 交響曲第1番 13:27 09:31 04:55 16:56 交響曲第2番 16:01 09:44 05:32 09:32 交響曲第3番 12:59 08:11 06:01 09:39 交響曲第4番 12:49 11:38 06:30 09:58 切れ味が鋭いという旧全集は、タイムも短いですか? 旧全集をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。
>>43 旧全集。
交響曲第1番 13:11 08:49 04:51 16:35
交響曲第2番 15:32 09:08 05:35 09:34
交響曲第3番 12:31 07:40 05:41 09:19
交響曲第4番 11:50 10:46 06:24 09:28
45 :
名無しの笛の踊り :02/12/27 00:04 ID:3LS8ZU7y
シューベルトはどうなのよ? 評を求む
46 :
43 :02/12/27 00:17 ID:74SffvT3
>>44 情報ありがとう。
全体的にテンポも早めのようですね。
ドイツ的演奏という評判を聞いて、
60年代までのベームBPOのような演奏を期待して新全集を買ったところ、
ライブ録音のせいかちょっと満足できませんでした。
旧全集の方が私の好みに合いそうですね。
ヴァントを聴いてると頭が痛くなってくる・・・ とても聴いていられません。 こんな漏れは逝ってよしなんでしょうか。。。。。。
48 :
名無しの笛の踊り :02/12/27 00:38 ID:JynJVI9A
>>47 好みだから。
合わなければ無理に聞く必要ないと思います。
>45
ブルックナーに比べると死ぬ間際までいい演奏してましたね。
曲と編成の規模のため統率力がブルックナーよりいらないためか?
5番、未完成各種、グレートなど結構いいです。
49 :
41 :02/12/27 12:58 ID:???
>>42 いやいや、べトはNDRとコツコツ再録してたじゃないすか?
それの続編キボンってこと
>>49 晩年は結構曲絞ってましたからね。
好きなチャイコも振ってませんし。
ベートーヴェンは何番が好きだったんだろう? あるいは、何番を特に評価していたんだろう? 第9が好きじゃなかった&評価してなかったのは 雑誌のインタビューなどで周知のことだけど。
52 :
41 :02/12/27 17:02 ID:???
>>51 とりあえずテスタメントのべトはどれもイマイチですね。
NDRを聴いてるだけに。資料的価値は素晴らしいけど
ヴァント自身、どの曲が好きだったのか、ってことなんだけど。 例えばブルックナーだったら、5番と9番を特に評価してるでしょ。
>>52 ベトだと1−4番ぐらいが好きだったのかな?
名演はその辺に集まっている気が。
3番だと廉価版で未完成と一緒に一緒に入っている正規も、
モノラルの青裏もミュンヘン青裏もとてつもなく名演だけに。
最後まで途切れることなく続く推進力が見事。
またベタベタしない葬送行進曲はかえって深い悲しみを感じるよ。
どのディスクもファゴットが主題を吹く辺りで涙が出そうになる。
55 :
名無しの笛の踊り :02/12/29 00:08 ID:GDD9xRIj
NDRとの第9いいよね。 久しぶりに聞いてびっくりした 最近出た他の指揮者の3つよりもいいと思うのは俺だけ? ヴァントはNDRとやってるときが一番自然に感じる BPOもいいんだけど・・・
>>55 ていうか、NDRとのベートーヴェン全集は珠玉の名演ばかりだと思う。
ベトの交響曲って特に、個性の強烈な指揮者の演奏に走るクラヲタが
多いから、ヴァントの端正な演奏は小さくまとまって刺激が足りないと
思われがちだけどさ。第9だって、ヴァント自身はあまり好きではないと
言っているけど、おれはこの演奏が一番好き。特に第1楽章! 終楽章も、
余計な感情や思い込みなしに、音楽を音楽だけで(特に合唱の登場以後、
合唱の伴奏のように軽視されがちな管弦楽)じっくり聞かせてくれる演奏って、
あまりないと思うよ。最近出た他の3つと比べるなんて、ヴァントに失礼では…。
ヴァントのベートーベンはアレを二十年前に作ってたらまさにセンセーション だったんだがな。 チト遅きに失した感じ。 その後古楽器の全集が何種類も出たり新しい楽譜が出版されたりした後だと いかんせん古臭く感じられる。 録音も含めての総合評価だと俺的にはベストの名演なんだが、 他人には無条件には推薦しづらい。 そこがブルックナーやブラームスと違って辛いトコだわな。
>>57 それでも1−4番は少なくともスゴイと思うけどなぁ。
3番は最初慣用譜だったのが後の録音では版が変わっているね。
番号を問わず、
ベートーヴェンに人生観とか粘っこいモノを求めるんじゃなくて
曲そのものを味わう上では非常に優れた演奏だと思います。
このスレ、閑古鳥が鳴いてるな。
>>59 神父も出ないし、そんな物よ。
元々膨大な録音が残っている人でないから。
寝る前に上げてみるテスト。では、おやすみ。 レスがついてたら、明日またお会いしましょう。
62 :
61 :03/01/02 22:54 ID:???
∧∧ /⌒ヽ) まったく進展がないぽ。 i三 ∪ 〜三 | (/~∪ 二三 二三 二三
ベルリン・フィルに初めて客演したころ、ベートーヴェンをやるに際して 「フルトヴェングラーが台無しにしたようにではなく、ちゃんと演奏しましょう」という趣旨のことを言ったそうだ。 すげーな。
>>63 ヴァントらしい! フルトヴェングラーのような一介の
指揮者が、楽譜の指示を勝手に改竄していいのか!
みたいなこと、晩年のインタビューで言ってたね。
ベルリン・フィルへの客演はいつ頃からなんだろう?
80年代初期にははときどき客演してたようだけど。
90年代になって定期的に客演しはじめる前、かなり
ブランクがあったのは確かだよね。
ヴァントのストラヴィンスキーはいいですか?
>>65 ダンバートンオークス・プルチネルラしか持っていませんが、とてもいいです。
ストラヴィンスキーのメカニカルな響きとよく合っている。
好きだったという火の鳥の演奏が是非聴きたいですね。
今日ヴァント=BPOのブル5、ブル7聴きますたが、タイム表示が結構いい加減で笑いますた
今日は満91歳のお誕生日でございました。
合掌
どんな偉い識者でも70超えると、ボケ症状が音楽に表れるのに ヴァントは益々魅力的な演奏していた。まさに紙
まさに髪
>>70 でも80代の演奏、特に後期は俺は呆けとは言わないが
体力の低下による統率力の低下が顕著であまり好きでないなぁ。
そこがヴァントの楷書調が崩れて「芸術的になった」と世評は高かったけど。
個人的には微妙に綻びが見え始める90年代初頭ぐらいまでの演奏がむしろ好き。
その辺ぐらいまでは「躍動感」で好意的に取れたけど。
80年代ぐらいまでのバリバリ演奏の方が彼らしいと思います。はい。
晩年にも魅力的なモノは多々あるけどね。
ベルリンフィルとのものはブル4以降編集が激しすぎてあまり好きでないけど。
ほんと、湯気のような白髪が頭から立ち上っていたねえ。
>>72 最晩年の頃は、90年代後半の演奏を到達点とみなして、
それ以前の演奏を角ばってるとか言って批判する傾向が
あったけど、おれもむしろ、80年代あたりの演奏が好き。
というか、そちらを聴いたときのほうが、90年代の演奏を
聴いたときより驚いた。演奏の統一感と完成度がすごい。
75 :
72 :03/01/08 01:16 ID:???
>>74 同意です。
「80代の」がわかりにくくて済みません。年齢が80代(1990年代)の意味です。
おっしゃる通りヴァントらしい統一感と統率感、完成度は80年代が絶頂だと
思います。
個人的には80年代後半〜90年代前半の演奏でヴァントを 知ったということもありこの時代の演奏が一番好きです
すべてがヴァントの意志のもとでコントロールされている、という意味で 究極はヤパーリ80年代(特にスタジオ録音の旧ブラ全とか)だと思うけど、 そこはそれ、2chだから歯に衣着せずに言わせてもらえば、 果物も腐る直前がいちばん旨い。そーゆー意味で、漏れ的には 94年のモツ40&チャイ5あたりが一つのピークだったのかな、という気がする。 もちろん私的意見なので、ひとに押しつける気は毛頭ないが。
78 :
76 :03/01/08 02:20 ID:???
>>77 モツ40&チャイ5、確かにこの2曲(コンサートプログラム
そのままなんだよね)はライヴにもかかわらず、録音も
含めて、飛び抜けてすばらしい演奏のひとつだと思う。
個人的に、モツ40はヴァントのこの演奏がいちばん好き。
>77 むちゃくちゃいいところを突いてます。 私もこのディスク大好きです。 当人がものすごく好きだったチャイコも後ではブルックナーで祭り上げられた為か このころが最後ですよね。
age
ヴァントがチャイコフスキー大好きだったなんて 初めて知った…。やはり2ちゃんは貴重な情報源だ。
84 :
名無しの笛の踊り :03/01/10 10:38 ID:6fYlNcTl
ブルックナー、第8を4回録音しなおすよりも、第1や第2をやってほしかったね。
>>84 第2はケルン盤が本人会心の出来らしいよ。
第1はあまり好きでなかったらしいし。
国内板2枚組で出ているチャイコフスキー、ストラヴィンスキー他の奴は買いでしょう
>>86 正規限定ならもっとも調和の取れたNDR93年盤を。
あとは>32でも読まれよ。
>>87 これは素晴らしいね。
ダンバートン・オークス最高。
新スレたっていたんですね。 前スレが結構あっという間に落ちてしまい、1周忌を迎える前にすでに忘れられてきているのでは、と寂しく思っていたので嬉しいです。 今度は落ちないようにまめに保全しにきます。
>>90 タイトルが短くて地味だから余計に目立たず、
完全にマターリ進行だね。しかしヴァントには
かえってこんな感じが似合うような気もする。
亡くなってそろそろ1年になるけれど、今後は
広告文句に満ちた世評と関係なしに、じっくり
音楽聴いて、彼のすばらしさを見つめなおそう。
ベトの交響曲全集好評のようですが、99年くらいにでた1、2番とか、モーツァルトのポストホルンと一緒の4番はどうですか?
>>92 ヴァントは90年代はじめぐらいまでの方が好きで、
元々ベト4つまらないと思っている私でもしみじみ楽しめる良演。
94 :
名無しの笛の踊り :03/01/12 08:09 ID:BRoe/Hcc
95 :
94 :03/01/12 08:14 ID:BRoe/Hcc
>>92 ポストホルン最高です。ヴァントが残してくれた録音の中でも
1,2を争う出来ではないかとさえ個人的には思います。録音も
BMGにしてはいい方だと思うし。ヴァントのスレで何度かこういう
カキコをしてるんだけど、みんなブルばっかりで…
ホントにいいんだぞっ!頼むから聴いてよ(涙)
聴いてますよ、ちゃんと(w 個人的にはハフナーセレナード、そして何よりも ハイドンの正規発売を激しく希望しますよ。 ハイドンが一曲も出ていないなんてねえ・・・
98 :
96 :03/01/12 13:30 ID:???
NDR自主制作盤持ってるよ。ハイドンのオーボエ協奏曲 が収録されてます。ソロはメアヴェ。 個人的にはちと硬いかなという印象を持ってるけど、 80年代の演奏が好きだという人にはいいかも。 1992年1月12〜14日、ムジークハレでの録音です。
>>98 ハイドン、いいなぁ。交響曲とか、ライヴ音源は
残ってるはずだし、正規盤で出てほしいな。
モーツァルトはポストホルンもいいかもしれないが、
交響曲39、40、41(特に40番)がお気に入り。
あとは、裏青のブル6と一緒に収録されている
フルート協奏曲。ブルより、最近はモツとかベトが
好きでよく聴く。ブルは疲れるし頻繁には聴けん。
ついでに、100ゲット! しておこう。 晩年のベト1、2は聴いてないんだが、 80年代の全集と比べてどうですか? 演奏以前に、90年代後半の正規盤は ライヴ編集のためか、録音が全般的に よくない気がして、買ってないんだけど。
寝る前に保
102 :
名無しの笛の踊り :03/01/13 12:10 ID:HaVz7JWh
>>96 まったく同感。彼のモーツアルトは本当に素晴らしい。
ポストホルンや40番など最高の演奏ですな。
特にポストホルンではN響と演奏した時の思い出を語る場面がN響アワーで
放送されて以来、きくたびに幸せな気持ちになります。
103 :
山崎渉 :03/01/13 12:35 ID:???
(^^)
ヴァントのモーツァルトというと、ピアノ協奏曲の24番と27番が入ったCDが 独EMIから出てたらしいけど(NDR、ピアノはクリスティアン・ツァハリアス)、 これって国内盤は結局出ないの? 27番は裏青で聴いたら凄く良かった。
105 :
96 :03/01/13 16:36 ID:???
>>100 凄くいいですよ。躍動感に溢れてて緊張感を失わっておらず
大好きです(特に第1番)。
確かに編集はされているけれど、
それを差し引いても現役の大多数の糞演奏家の録音は
彼の録音に遠く遠く及ばないことは明らか。
是非聴いてみてください。少なくとも元が取れない
なんてことはないと思いますよ。
出来ればヤフオクではなく通常の店で購入してくださいね。
売上が伸びれば、ここのスレ参加者全員が望んでいるMPO
との演奏会の発売に繋がるかもしれませんから。
どこがだしてくれるでしょうか?
>>104 国内盤がでるかどうかは分からないけど、24番もいいですよ。
伴奏の録音はこれが最後なんですかね?
108 :
名無しの笛の踊り :03/01/14 23:05 ID:85gtxGAE
この人のおかげで、ブルックナーに目覚めた。
この人のブル6でブルックナーに目覚めますた
>>109 ヴァントのブル6いいよね。
ケルン、NDRの正規2回、裏青どれもいい。
ミュンヘンは伝説になっているので、是非発売を。
あげ
ヴァントの指揮するチャイコフスキーの交響曲第5番、第6番の入った国内盤2枚組CDを買いますた 解説書の裏面に“Covers of original CD releases from BMG Classics”とかいって 「モツ40&チャイコ」「悲愴&プルチネルラ」「ウェーベルン、フォルトナー、ストラヴィンスキー、マルタン」 の3枚のオリジナルジャケットの写真が印刷されていますた >「ウェーベルン、フォルトナー、ストラヴィンスキー、マルタン」「悲愴&プルチネルラ」 というのは廃盤ですか?見たことないんですが。 >「モツ40&チャイコ」 は持ってるんですが、上記国内盤でチャイ5がかぶってるし、マルタンは入ってないし… まあいいか。 明日にでも聴きます。
>>63 そんなこと言ったのひでーなー。と言いながらもある意味納得。ヴァントって極論
は言っても1本筋が通っているので尊敬はする。ただ、ブルックナーもブラームスも
ベートヴェンもあまり面白いとは思えない。別にメータとかカラヤンみたいにしろとは
言わないが、何もこんなに息がつまるようなことをしなくても。
114 :
名無しの笛の踊り :03/01/16 08:52 ID:F3U8oeAX
ヴァントがやってるフォルトナー「血の婚礼」って、ガルシア・ロルカと関係あるのかな?
>>113 良くも悪くも、戦後ぽっと要職に就いて、戦前の大物たちの復活の影に怯えながら自らの音楽を作り上げていった世代だからね。
どうしてもフルヴェンに代表される「ドイツ正統派巨匠」は否定せざるを得なかったんだろうね。
その点ショルティ・カラヤン・ロスバウト・サヴァリッシュらと事情は同じだったんだろうね。
ヴァントの凄いところは、その一時代の傾向を(最後の10年近くを除いて)ほぼ一貫して貫いて、後の世代にも支持されているところ。
ラトルなんかチェリとヴァントを崇拝している割には ゴーイングマイウェーだものねw >113 ベートーヴェンなんてもの凄く息の詰まりそうな緊張感が 私は大好きです。元々ベートーヴェン好きじゃないんですが、 ピリオド楽器の演奏か、ヴァントの演奏は好きなんです。 3番の第2楽章など本当に張りつめた冬の空気の中、 一面真っ白な雪面を棺を載せた行列が続いていく、というイメージが 浮かんでしまいます。
>>112 モダンピクチャーズは時々見かけます。
マルタンが(・∀・)イイ
↑ジャケットもいいですね。
119 :
名無しの笛の踊り :03/01/19 01:46 ID:5fHl2ULW
ベトは楽しく聴く音楽ではないのでカラヤン、バーンスタインなど の珍ドンやタイプは苦手。 かと言ってフルベン様のような主観的なものも苦手。
age
レコ芸最新号のBMGの広告にヴァントの未発表音源の 記事なかったね。もうすぐ没後1年だから何か出るかと 思ったのに…
122 :
山崎渉 :03/01/21 07:36 ID:???
(^^)
ハフナー・セレナード激しく萌え萌え萌え萌え萌えあげ
testaからモーツァルトシリーズ出るってホント?
出るとしたら、曲目は何かな? 協奏曲?
ハフナー〜ジュピターはまず出るだろ
ほぜん
保全
保全ばかりで、何だか寂しい雰囲気…。 NDRのコンサート音源は残ってるはずだし、 思い切ってどんどん出してほしいな。 80年代のコンサートはけっこう豊富な プログラムだったはずだし。ブルをメインに 売った晩年のレコード会社の戦略でつくられた ブル指揮者のイメージが固定化されたのは よろしくなかったように思うよ。おかげで 他のレパートリーを聴く機会を失った。
>>130 その中では展覧会の絵・聖セバスチャンの殉教の一枚は貴重でしたね。
コンピュータ復元の嵐とはいえ、解釈の面白さは類を見ませんし。
ドイツものばかりやらされていましたが、ヴァントのドイツもの以外の演奏は私好きです。
132 :
名無しの笛の踊り :03/01/26 01:23 ID:sDwkrQL+
ふふ、自慢しちゃうとワシはその展覧会をハンブルクで聴いとるんだな。 すげー良かった。キエフの大門の始まりの所で鳥肌が立ってしまった。 会場は総立ちのスタンディングオベーションだった。
>>132 ああ、うらやましい。
キエフの大門はCDですら鳥肌立ちますから。
134 :
43 :03/01/26 16:48 ID:JcLEHfeu
ブラームスの旧全集をやっと買いました。
新全集と、解釈は基本的に変わらないようですが、
録音は、旧全集のほうが切れ味鋭く、非常に私好みです。
やはり、ライヴよりもスタジオ録音のほうが録音はクリアーですね。
旧全集の情報を教えてくださった方、どうもありがとうございました。
今度、ベートーヴェンの交響曲全集も買おうと思うのですが、
国内盤には、輸入盤には収録されていないレオノーレが入っているようです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=935994 このレオノーレのタイムはどんな感じでしょうか?
ヴァントは、ベートーヴェンにしてもブラームスにしても、
管弦楽曲・序曲の録音があまりないのが残念です。
コリオラン・エグモント・悲劇的序曲などが聴いてみたかったですね。
>>134 最近テスタメントからでたベトに管弦楽曲がいくつか
入ってるやつがあったような。おれは買ってないのだが、
確か、レオノーレは入ってた。あと2曲くらい入ってたはず。
たしかに管弦楽曲で聴きたいのいろいろあるね。おれは
個人的には「ハイドンの主題による変奏曲」が聴きたい。
>>134 コリオランとエグモントだったら裏青で出てたと思うよ。
バックハウスとかぶる。 単なるせっかちな爺さんにしか思えなくなっちまった。
立派な演奏をする人だと感じるが、 どうもゆとりとか遊びみたいな感情がなさすぎるような・・・。 例えば、ブル8の3楽章コーダなんてあんなにピリピリした雰囲気でやらなくても いいのに、とか思ったりする。
またかな?
140 :
134 :03/01/27 21:40 ID:vD+DQq5U
>>135 >>136 情報ありがとうございます。
実は NDR とのベト全・ブラ全と同時期に管弦楽曲もスタジオ録音されていて、
リマスターされて発売!
なんてことがあったら嬉しいのですが、難しいみたいですね。
でも、何でレオノーレだけは録音したのだろう?お気に入りだったのかな。
>>138 そうですかな、ヴァントのブル結構人間くさいと思いますが。
まだわたしには難しいですね。
>3楽章コーダなんてあんなにピリピリした雰囲気でやらなくても
その緊張感が良いと言うこともありますが。。
それぞれですね。
>>141 私も終わりまで弛緩しないで緊張感バリバリのヴァントの演奏が好きです。
ほんと、それぞれですね。
143 :
名無しの笛の踊り :03/01/28 17:27 ID:A/sxs+KA
ただ一般に言われたりするヴァントは 伝統の・・・とか 職人芸・・・ とか言うのはすげー見当違いだと思う 個人的にはケルンのシューベルトの5番が 一番のお気に入り
フォルトナー「血の婚礼」の初演ライブが 一部分だけCD化されたようですね、 BMGの20世紀独オペラ集BOXで。 ギーレンの指揮した「兵士たち」なんかもサワリが入っているようですが、 ぜひ全曲復刻を希望しますね。
145 :
名無しの笛の踊り :03/01/29 16:56 ID:8ftA41RJ
>>143 同感。晩年はベームとかのように、どちらかと言うと重心の重いドイツの巨匠とい
う扱いだったが、彼は明らかにシェルヘンほど過激でなくとも、ロスバウト、ギー
レンの路線の指揮者だと思う。伝記読んでその感を強くもった。
ところでその伝記はどうだった?
日本語版は原書からのカットがある。 萎えた。 おまえら、独語版読め!
148 :
名無しの笛の踊り :03/01/29 22:26 ID:4/P9wrSC
楽しくは読めるけど、 ヴァント自身の言葉が思ったより少ない ヴァントの伝記でもいくらなんでも・・・神にしすぎ って思うかも。
RCAとか言う、CD録音 良くないと思いましたね。 昔のレコードは良かったのに。
150 :
名無しの笛の踊り :03/01/30 13:47 ID:B9vx3onf
>>145 ヴァントの次のドイツの巨匠というと、やっぱりギーレンあたりか。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ <
>>150 んなこたーない
´∀`/ \___________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
>>150 ザンデルリングも引退しちゃったしなぁ。
俺的にはアルブレヒトを推したいのだが。
テスタメントから出たベートーヴェンに興味があるのですが、 いかがなものですか?
154 :
名無しの笛の踊り :03/01/31 12:41 ID:LOvmAJ/j
>>153 ステレオ音源は素晴らしい音質です。モノラル音源はそれ相応といった感じ。
演奏は、厳しい造形感が際だつ演奏だが、面白みはないかも。僕などは、そこが
なかなか良かったです。
>>152 ドイツに限定しなければ個人的にはベルティーニに注目しています。
>>155 ベルティーニいいですねぇ。
マーラーなんか最高です。BPOとの夜の歌など感涙ものでしたし。
一流オケの音楽監督になってくれないかなぁ。腕に対してもったいなさすぎ。
でもブルックナーは聞いたこと無いのですが?あります?
157 :
ども :03/01/31 16:43 ID:mHddEVG8
ガイシュツだったらスマソ。 ヴァントとシカゴ響のブルックナー5番ってCD売ってるんですか?
ベルティーニのブルックナーは都響で7番聴いたことあるよ。 マーラーと同じに細かいところを丁寧にやる感じで、かなり独特。 昔はヴァントと並んでハルモニアムンディの2枚看板だったし、 またベルティーニのマーラーも注目を浴びるようになるかな。
>>154 レスありがとうございます。とりあえず1/7番の組み合わせを買ってみました。
私の好みにも合致して、なかなかよかとです。
161 :
名無しの笛の踊り :03/01/31 21:32 ID:pdIH2RnO
伝記には結構面白いエピソードが載っている。 ギュルツェニッヒの監督だったヴァントと歌劇場の監督だったサヴァリッシュは 非常に険悪な状態だったとか・・・。 後年N響に客演した際、事務局が「何でハース版を使うのか、サヴァリッシュは ノヴァーク版だったが」と問うたら、ヴァントが烈火の如く怒って、スープを こぼしたというのは、サヴァリッシュとの確執が相当なものだったことを伺わせ て面白い。
両方とも頑固もんっぽいしな。
163 :
名無しの笛の踊り :03/02/01 14:31 ID:Q5JCOlaI
ヴァントとチェリは本当は仲良かったの? チェリは自分がキャンセルの時真っ先にヴァントを指名したとか きいたことがある。 ブロムシュテットも伝記だと否定的に書かれてるよね
164 :
名無しの笛の踊り :03/02/01 23:29 ID:eXy97PhP
ヴァントとドホナーニが仲良かったというのは意外でした
165 :
名無しの笛の踊り :03/02/01 23:57 ID:6osMi6FM
ショルティとも仲良かったみたいだね。
166 :
名無しの笛の踊り :03/02/02 20:14 ID:BakQafOm
ヴァントもチェリもリハーサルの鬼。 両方ともオケが自発的に演奏してる感じが乏しく 音楽がやや窮屈な印象を受ける。
>>145 同意。オペラハウスでドイツの「伝統」と戦い、ゲンダイオンガクの普及に尽力し(「兵士たち」の初演の指揮をギーレンが引き継いだのは象徴的)、その後客入り云々に煩わされない放送局オケに流れ着いた…てとこも一緒。
>>156 これも同意。ベルティーニ、都響も(日本人にとっては)いいけど、あの年だし、そろそろオペラハウスのレパートリー公演やドイツの痴呆オケのドサ回りをやらせるのももったいない気がする。
超一流オケ(それも個性の薄い、機能的なの)との彼のマーラーを聴いてみたい。
>>166 それはそうかも。その代償としてあの緊張感があるわけだが。
あの窮屈さ、戦争直後の「西ドイツの指揮者」に共通の現象かも。
ベルティーニってマーラーをはじめとするコンサート指揮者だと思っていたんだけど、バスティーユでヴェルディの「マクベス」聞いてぶっとんだ記憶あり。
170 :
名無しの笛の踊り :03/02/02 22:28 ID:bYW5J0cV
ヴァントはチャイコフスキーが一番いいな。 甘ったるいメロディーをクールに演奏するところがGOOD!
age
テスタメントのべト全、国内盤出たみたいだけど、解説とかどう?
保全
>>172 正確にいえば全ではないでしょう。
田園は出ないのかな。今度のモーツアルトと抱き合わせかな
175 :
名無しの笛の踊り :03/02/06 17:25 ID:86XafXHj
全部は録音してないって罠 他の指揮者がそこのレーベルに先に入れてたからだって
ヴァントのベト8に激しく萌えますた。 4番も新録より旧録の方がよかったでつ。
>>176 おお、同士だ! 彼のベト8がいい、と言ってる人を
今まであまり見かけなかったから、何となくうれしい。
178 :
176 :03/02/08 01:40 ID:???
80年代まで顕著だったいい意味でのキチキチ感が曲(特に第1楽章) にマッチしてて気に入りますた。 ブル9は、やれミュンヘンだケルンだ来日NDRだと言う話は 聞き飽きますた。皆さんベトも聴きませう。
179 :
177 :03/02/08 01:58 ID:???
ヴァントの80年代ベト全集、人によっては、おもしろみが ないとか、ブルみたいな強烈な印象がないとか言うけれど、 おれは個人的には、この全集にハズレは1曲もないと思う。
180 :
名無しの笛の踊り :03/02/08 21:41 ID:parpKPYA
個人的には、ヴァントのベートーベンは整然としすぎて 精密機械みたいな感じを受ける。 ベートーベンの音楽は、形式に捕われない 割とはちゃめちゃな部分があると思っているからもの足りない。
181 :
名無しの笛の踊り :03/02/08 22:31 ID:lHyMFGIe
でも第九とか聞くと この人は本当に音楽第一主義だから はずれがないんだなって納得 やっぱNDRの音が俺は一番好きだ
おいらは、整然とされた緻密なものが好き、 めちゃくな強弱の対比の禿げしーいのきらい。 テンポを揺らすのもきらい。 重たすぎるのも嫌い。
次回NDR日本公演発売あげ
>>183 日本公演いらないからミュンヘン出してくれ(つΑ`)
>>184 禿同! ヴァント亡き現在のNDRなんて、
聴く気もしない。ヴァントの未発表音源とか
ミュンヘンとの録音を出す方が優先だ!
186 :
名無しの笛の踊り :03/02/09 18:29 ID:dgyoo85w
優先順位としてはミュンヘンだが今のNDRがしょぼいわけでもないと思ふ
>>185 同じく、もうNDRは用が無いと言うことですな。
確かにヴァントの未発表音源はどしどし出して欲しい。 だけど、「聴く気もしない」は言いすぎじゃないの? 3年前の神懸り的な来日公演はヴァントだけじゃなく、 オケの渾身の演奏もあってこそだと思うよ。 あんなに真剣に演奏してるプロオケの姿は見たことなかった。 俺はヴァントには勿論だけど、オケのメンバーにも感謝したいね。 休暇を潰されて来日してくれたらしいし。
190 :
名無しの笛の踊り :03/02/10 23:03 ID:aJPr7dDx
>>188 はげどう!!!!!!!
確かにもっと上手いおけはたくさんあるけど
(っと言ってもかなりハイレベルだと思うけど)
あんなに音楽に対して真摯な姿勢はそうめったに見られない!!
実は某団員と知り合いだけどヴァントのことすごい尊敬してたぞ
>>188 それはでも、指揮者が長年にわたりオケを
まとめあげてきたヴァントだったからこそ。
ついでに言えば、あの異常なほどの
ホールの(聴衆の)緊張と集中が、
彼らを真剣にさせた。あんなにすばらしい
雰囲気の中で、真剣になれない音楽家
なんていないだろう。だから彼らは、ヘタり
ながら(ミスも多かった)それを感じさせない
ギリギリのところで、すばらしい演奏をしてくれた。
それには素直に感謝だが、しかし、ヴァント亡き今、
あれだけの音楽は、二度と味わうことはできまい。
ヴァント時代の北ドイツより上手いオケってあった?
>>192 ヴァント時代のNDR
チェリ時代のミュンヘン・フィル
これらは最強だ。技術だけなら
それより上のオケはあっても、
それより上の「音楽」を聴かせてくれた
オケはないかもしれないな。
194 :
名無しの笛の踊り :03/02/10 23:20 ID:aJPr7dDx
ヴァント時代を80年代とするならあたってるかも名 でもヨーロッパ限定。上手いの解釈次第だけど ここでは技術面で
北ドイツ、生で聴いて技術的にも むちゃくちゃ凄いと思ったのだが
>>194 > ヴァント時代を80年代とするなら
確かに同じヴァントの録音聴いても、個人的には
80年代の演奏のほうが、オケの音がしっかりと
引き締まっていて、すばらしいように感じるな。
197 :
196 :03/02/10 23:27 ID:???
【補】オケの音が → オケの音自体が それだけヴァントの指示がより徹底されていた だけなのかもしれないが、しかし、そのおかげで 技術的には相当のレヴェルを保ってたことだろう。
198 :
名無しの笛の踊り :03/02/10 23:32 ID:aJPr7dDx
でも来日公演ブル9の2楽章 オケがついていけないほど速いテンポ要求してたんでしょ? 結局ムリであきらめたみたいだけど
>>198 晩年になっても演奏がのろくならず、
オケのついてゆけないようなテンポを
要求していたヴァントは、すごいな。
命日が近づいてきましたね…。
んだな。
202 :
名無しの笛の踊り :03/02/10 23:43 ID:aJPr7dDx
だがもうヴァントほどの感動を与える演奏が でてくるとは到底思えないのだが 「面白い」演奏はでても「真摯な」演奏はもう・・・
ヴァントのブルは、緊張感があって好きだね。
おまいらにとっては当たり前だとは思うが、 カラヤン時代のBPOですら、ブラームスに関しては ヴァント=NDRのほうが上だと認めていたらしいよ。 さすがにブルは認めたくなかったんだろうがw
今年の来日公演のプログラム見たら、「未完成」が入っている日があるんですね。 どんな音がするのか、ちょっと聞いてみたい気もする。
>>205 ブルドッグの中濃が好きですが何か?
とボケてみるテスト。
昔習っていた楽器の師匠(もちろんBPO主席門下)に聞いた話。
未完成はヴァントで聴いたからもういいや。 たぶん実演では一生聴かないかも。
209 :
名無しの笛の踊り :03/02/13 02:51 ID:p94FZQnE
age
明日は命日あげ
命日には何を聴く? おれは、久々に MPOかNDRのブル9を聴こうと思ってる。 大好きな演奏だけど、聴くと消耗するから、 普段あまり聴かないんだ。最近は主に 80年代のブラ、ベトが好きで聴いてる。
>>211 それはとても良い選択ですね。
私はMPOブル9かMPOベト3で考え中。
もう1年ですか。早いですね。 私は2000年の日本ライブとラストレコーディングのブル4とシューベルトでも聴こうかと・・・。
MPOブル9にしました。
バンベルク響とのブル8でも聴くかな
>>216 そいつは渋い選択ですね。
今夜はラストレコーディング付近の裏青のロマンティッシェにします。
ブル9(MPO)聴き終わりました。久しぶりに聴いたけど、途中で 何度も涙が出そうになったよ。来日公演を思い出したりして…。 来日ライヴなども聴こうと思ったけれど、もうおなかいっぱいだ。 あらためて、今は亡きプロフェッサー・ヴァントに、どうもありがとう。
バンベルク響との8番って ?
>>219 最晩年の裏青。
なんていうか、チェリのEMI正規ブル9みたいな演奏だ。
テンポとか表現じゃなくて、なんか朽ち果てているような感じが。
バンベルグ響盤は、ヴァントらしくないと言うことのようですね。
222 :
名無しの笛の踊り :03/02/15 18:36 ID:SideVW/5
俺はラストレコーディング聴くと 切なくなってしょうがないよ。 ヴァントも最後の最後は老いに勝てなかったのかって・・・ でもきっと彼自身それに気づいたんだろうね インタヴューでも見せ物にはならないって言ってたし で、もう振らないって言ったんだと思う 1日遅れだけど本当にありがとう
ケルンとのシューベルト全集買おうと思っているんですけど、 輸入のやつと、2枚1組の国内盤どっちがいいですかね? 輸入の方は国内盤にないバレエ音楽1番、2番ってやつが入っているみたいなんですけど、 国内盤はライナーノートがついているし・・・。 音質も違うんものなんですかね・・・? 教えて下さい。お願いします。
age
>>223 1.国内版の方が音が悪い事がたまにあり。
2.曲は多い方が絶対いい。
3.ライナーノートなんて大したこと書いていない事が多い。
逆に輸入盤の英語の方がきちんとした資料に基づいた物が書いてある事が
あって、おっさんが適当な知識で書いている事がままある日本語よりお勧め。
と言う訳で、音質直接比較はしていませんが、輸入の方がいいと思います。
227 :
223 :03/02/17 23:13 ID:???
>>225 ありがとうございます。
そうですね、輸入盤にします。
国内盤にはヴァントのインタヴューが載ってるんじゃない? あとシューベルトの曲目は国内・輸入変わってないと思われ
229 :
名無しの笛の踊り :03/02/18 18:27 ID:L3xQD+Hj
2枚一組は全集じゃなくて選集では? 解説は・・・例によってドイツの音楽関係者が 書いたのだとおもう。 よくライナーに出てくる船木って人は何者?
HMVのページで見たら、全集は5枚組。 2枚一組の国内盤は合計4枚。 なので、たぶん全集の方が収録曲が多いのでは? 曲を選ぶか、それともライナー・ノートのインタビューに価値をおくかどうかだな。
age
233 :
名無しの笛の踊り :03/02/20 22:31 ID:5xyVHF1R
どっかの大学の教授?
人いないな・・・。
235 :
名無しの笛の踊り :03/02/22 04:25 ID:xczvkNQ5
>>234 もう一周忌もすんだし、仕方ないかな。
ところで、この間、遅ればせながら、「ハフナーセレナード」の正
規盤を始めて聴いたんだけど、あれって、ものすごく良いですね。
私はこれまで晩年のブルックナーくらいしか聴いてなかったんだけ
ど、「ハフナーセレナード」があんまり良かったんで、びっくりし
て、箱もの4つとチャイコ+20世紀ものの2枚組を揃えちゃいまし
た。
どれも素晴らしいですね。チャイコなんかちょっと聴いただけだと
素っ気ないんだけど、よく聴くとすごく精密でニュアンスが非常に
豊かで素晴らしい。ストラヴィンスキー(「ダンバートン・オーク
ス」と「プルチネルラ」)もすごく良かった。ベト、ブラ、シュも
気に入ったし、ケルンのブル全も晩年みたいなマタ〜リ感には欠け
るかもしれないけど、激しくて(・∀・)イイ!。
この人って、切れのよさと、何ていうのかな、重厚なだけじゃなく
て、ものによっては一種の響きの軽さが魅力になっているような気
がします。
もっと早くからいろいろ聴いていればよかったと思います。
>>235 おっしゃる通りです。
ホント色々面白い物多いのに、晩年はブルばっかり取り上げられてましたね。
展覧会の絵が出たのはラッキーで、チャイコ+ストラヴィンスキーなんか
生きている間はほとんど廃盤状態でした。
日本ではなにか一つに決まっちゃうと他を軽視されがちになるのが
残念です。今で言うと20世紀音楽大得意なスクロヴァチェフスキーが
ブルックナー専門に見られちゃうところとか。
237 :
235 :03/02/23 18:07 ID:???
>>236 レスありがとうございます。
本当に二十世紀ものやフランスもの等をもっと聴いてみたかったですね。
NDRに音源が残っていないですかね〜、
>>237 紹介文には「火の鳥が得意」と書かれていたんですけど、
CDはないですよね。とても残念。
フランス物もおっしゃる通りもっと聞きたいですね。
展覧会の絵とカップリングされている神聖な舞踊と世俗的な舞踊が出来が良いだけに。
ラヴェルなど非常に相性が良さそうなのですが。
239 :
名無しの笛の踊り :03/02/23 19:44 ID:WALYLCL7
セバティアンすっごいよね!! で、火の鳥はN響との放送聞くとすごいヨカーン 音源は残ってるんじゃないかな
N響との演奏はそのうちCDになるんじゃないか? ブルはいらないが、火の鳥は絶対に出してほしいぞ。
241 :
名無しの笛の踊り :03/02/23 23:15 ID:WALYLCL7
N響だけがタマにキズな訳だが・・・
242 :
235 :03/02/23 23:15 ID:???
『展覧会の絵』&『聖セバスチャンの殉教』は持ってなかったので、通販で注文して来ちゃいました。 1週間くらいかかるみたいだけど、届くのが楽しみです。 N響の『火の鳥』は1945年版の組曲ですね。全曲版は振らなかったのかな? N響との演奏記録は可能であれば映像付きでも出してほしいですね。
243 :
名無しの笛の踊り :03/02/24 01:29 ID:SNOKo+cQ
裏青でポストホルンセレナーデが出た!
漏れが持ってるヴァントの青裏カタログ見ると、『ポストホルン』との 組み合わせで『火の鳥』が出てるな。オケはバイエルン放送響で78年 の録音らしい。誰か持ってないかな?
>>238 セバスチャンだった。みんな優しい方で・・・・(つΑ`)。
>244そんなんあるんですか。激しく欲しいでし。
今回のNDR公演なかなか売れないね。 ヴァントのいないNDRはそんなもんなのかなあ。 個人的には未完成が興味ありでつ。 今ならまだメンバーの入れ替わりもほとんどないだろうし、 ヴァントに叩き込まれたことを団員も 良く覚えてるだろうから、せめてヴァントの音の片鱗くらいは 聴けるかもとか思ってます。甘いかなぁ?
でも、指揮者がエッシェンバッハなのに、 ヴァントの音と同じような感じで聴かされたら、 それはそれで寂しいような…。もちろん楽曲の ツボはおさえているだろうし、それなりの 演奏は聴けるだろうけど、なんでわざわざ 未完成を今回の曲目に入れたんだろう。
>>247 今回のNDR公演は行くのやめますた。この間、命日に来日ライブの『未完成』
聞き直したけど、もう感極まってしまって・・・。もうこれ以外ないなと。
あと、横浜公演は『新世界』や『エグモント』との組み合わせだから、なんか
ポピュラー・コンサートみたいな感じになりそうだし。
249 :
名無しの笛の踊り :03/02/26 09:44 ID:0F1RLnLm
でもエッシェンバッハ聴いても もちろんヴァントとは違うが俺は NDRの音が好きなんだけどな・・・ 後任のどホナーニの方が心配だ ヴァントと仲良かったそうだから むちゃくちゃなことはしないだろうが
どだけ平仮名にするなやー(w 読み間違えちゃった。
age
皆さんは、ケースに「ギュンター・ワント」と日本語で書いてあるCDをお店で見つけたら、購入されますか?
指揮がヴァント、オケがウィーンフィル、ピアノがバックハウスの、 シューマンのP協ってどうなの? ヴァント無名時代の録音で、 「たいしたことない。」とか「つまらない。」とかいう評価がされているらしいけど。 こーほーが書いたライナーノートにもヴァントについては全く触れられていないとか。 聴いたことある人いますか??
>>256 ヴァントのベートーヴェンはCDでしか聞いたことないけど
すばらしいと思うんですがねー(-_-;)
>>258 この人(
>>256 のリンク先)にはきっと、ベートーヴェンは
こうでなければ、という(この作曲家に特有の)先入観というか、
偏見があるんだろう。だからヴァントのベトは物足りないと。
それはそれで、個人の好みの問題だろうし、いいんじゃない?
おれは、ヴァントのベートーヴェンは、やはりある意味では
無用なプラスアルファの思い入れみたいなものがないのが逆に
好きで、純音楽的に聴けるというか、ベートーヴェンであろうが
なんだろうが、姿勢を変えずに「ひとつの楽曲」としてしっかり
聴かせてくれて、非常にすばらしい演奏だと思う。というか、
ベートーヴェンの交響曲は、ヴァントの演奏がいちばん好き。
保全
age
テスタのモーツアルトはいつ出るんだ?
保
落ちそうなのでage
寂しいな・・・。
あげます!
ライヴの音源を探せば、本当のヴァントファンだったら 飛びつくような録音はいくらでも残ってると思うんだがな…。 だけど亡くなってもそれがあまり出てこないのには、 以下のような理由があるのではないだろうか? 1)晩年、ヴァント=ブルのイメージを固着させて 売ってしまい、レコード会社などには他のレパートリーで 売るという発想がなくなってしまった。 2)晩年、新録音を売りたい(売れればまた新しい録音を 出して、また売れる、という図式になって、考えずにいい 商売ができる)ばかりに、80年代までのヴァントの演奏に 否定的な評価の色合いほどこしながら、90年代以降の 演奏こそ至高の境地、とさかんに売り文句を飛ばして しまったため、いまさら「それ以前もすばらしかった」とは 言えなくなってしまった。あるいは、晩年のブルに飛びついた だけの一般リスナーには、それ以前の演奏を出しても あまり売れないだろうと予測している。 3)上のような理由を踏まえ、90年代の録音に目をやっても、 晩年はコンサートもほとんどブルばかりで、目新しい演奏は あまりない。70年代や80年代のコンサートだったら、もっと いろいろなレパートリー演奏したはずだし、音源は残って いないはずはないが、上記で述べてきたようなヴァント像が 固定化された今、それが簡単にはできなくなってしまった。 出せない。
補足。最後の「出せない」は余計。全文を見直さず書き込みしてしまった。
269 :
267 :03/03/09 01:01 ID:???
でもとりあえず、ミュンヘン・フィルとの ライヴが正規盤にならないのはなぜなのか? これだったらけっこう素直に売れるだろうに。
ヴァントはレコーディングしても出来が気に入らないと 発売をOKしない人だったんしょ? 単純に考えれば新音源をそう簡単には出せないんじゃないかと。 奥さんまだ生きてるし
>>270 >レコーディングしても出来が気に入らないと発売をOKしない
これは誰でもそうでしょ?
272 :
名無しの笛の踊り :03/03/10 17:41 ID:ZBfG7OZQ
ヴァント自身でテイクの編集を指示してたらしいね。 常に自分の仕事に厳しい人だったから。
あまりよくない評判もあるベルリンフィルとの録音(7番とか9番)も、 ヴァントにはOKだったってことになるのかな?
>>273 ヴァント家のオーディオが悪かった、
と言ってみる。
275 :
名無しの笛の踊り :03/03/10 23:53 ID:sOnEhS/C
でも前田昭夫氏によるとオーディオもとても良いって。 でもパナソニックとか書いてあった気が・・・ 個人的にベルリンフィルとの録音は 4番 金管がちょい荒い以外はイイ! 5番 ほとんど文句なし! 7番 ほとんど文句なし!でもNDRの方が引き締まっててすき。 8番 聴くたびに「やりすぎ」と「壮絶」と評価が行ったり来たり 9番 表面的な演奏に終始しててだめ って感じですが皆様は?
>>275 4番 凄いんだが、デジタルいじりすぎで音が人工的。金管の荒さは私は好き。後年のは崩壊の一途。
5番 これは文句なし。すぐ後の裏青NDRの方が少しマターリしていてこれも良し。
7番 これは殆どデジタル編集していないんだよね。その分音が自然で心地よい。パーカスのバランス
悪いけど。言われているほど悪い演奏・録音でないと思う。
でも4,5番以外はなんかリハーサルが足りない演奏だと思う・・・。
8番 晩年のコントロール喪った惨めな姿があらわで寂しいです。壮絶なのはBPOが好き勝手やって
いるからで、ヴァントがそうさせている訳ではなさそう。
BPOならヴァントが発売させなかった旧録音の方がよほど良い演奏だと思います。
ただブルックナーに余り興味がない方には向いている印象。
9番 NHKの生中継で聞いた時と余りにも音が違って愕然としました。弄りすぎ。元は凄い演奏だったのに。
音は悪いとはいえ、今でも時々CDに落としたエアチェックを聞いて偲んでいます。
4番 全く文句なし!まいった! 5番 ほとんど文句なし! 7番 お話にならない。音がやせ細っている。特に金管のパワーのなさにはがっかり 8番 ヴァントらしくないところもあるがこれはこれで素晴らしい 9番 これ自体はそれなりによい。でもミュンヘンのライブを聴いてしまうと(以下r
ミュンヘンライブが欲しくなった。
バイエルン放送との5番&8番を正規盤でキボンヌ。
>>280 たしかにこれはスゲー。
でも青裏じゃないから不満ないんだよな>鐘
どれでもいいのでミュンヘンフィルとのライブ発売希望。
ミュンヘン・フィルって、特に最近はまったく 録音をしてない(最新録音ってないよね?)ように 思うんだが、理由でもあるのかな。チェリとの 正規盤だって、基本的にはリリースを目的とした 演奏ではなく、遺族の意向でライヴ音源を 引っ張り出してきただけだし。
あげ
286 :
age :03/03/15 19:30 ID:QZ5/s3A/
あげれ
話題がない・・・。
ヴァントは「ブルックナー指揮者」ではなく 「ストラヴィンスキー指揮者」であるということを これからこのスレで主張していこう
>>288 それって本当かもしれない。
『プルチネルラ』とか聴いてると、そう思う。
290 :
名無しの笛の踊り :03/03/17 10:29 ID:lldtFYSg
ヴァントはスコアの読みが並大抵じゃないから 何やってもスタイルの違いこそあれいい演奏すると思う。
プルチネッラいいよねぇ。おれも好きだ。 火の鳥、N響との演奏でもいいから、リリースしてほすぃ!
292 :
若い象 :03/03/17 15:37 ID:???
ダンバートンオークスも名演ですね。 火の鳥は十八番だったとされているだけに本当に欲しいなぁ。
293 :
名無しの笛の踊り :03/03/17 18:59 ID:lldtFYSg
責めてNHK火の鳥全曲やってくれませんかねえ・・・
火の鳥リリースキボンage
テレビを観ていて、ホント気持ち悪くなることが多い。もちろん、テレビ制作の関係者にマッカーが 多いからであろうが、すでにして、「度を越している」状態は突き抜けて、なんか、哀れみすら感じて しまうほどである。なにを言っているのかというと、食事モノのレポートをやっているノーミソの爛れた クソ女どもの発言に、いちいち苛立つのである。 注意して聞いてみてほしいのであるが、こいつらの発言は、いついかなる状況であろうとも、「肉」 関係の食品を口に入れると、「うわあ、やわらかぁいいいい」なのである。まあ、ときには、まずいも のも食べてるだろうから、そういった表現に逃げるより他ないシチュエイションもあろうとは思う。けれ ども、ホンキで、ほめる気があるんだったら、あの蒙昧なる「やわらかい」発言は、スタッフの段階 で、チェックしなきゃ。第一声で「やわらかい」なんてことを言うようなテレビ出演者がいたら、そい つは、味の分からないヤツだと思って、まず間違いありませんね。 味は、電波では伝わらない。それは、コンピュータというものが、CFでは伝わらないというのと 同様である。肉を称賛するときに、その触感をもってのみ、表現するのは、あまりに愚劣な方法論 である。コンピュータを称賛するときに、その「見た目」をもってのみ、表現する愚劣さと同じスタンス にあると思う。だから、こいつらは、ぜーーーんぶ、くくって、頭がプーチャカピーのマッカーどもである。 ___
ハイドンは未聴ですが、如何でしょうか
ヴァントは76番をよく演奏していたんだね。 論理的に書かれているのがお気に入りの理由とか。 BPOともブル6の前に演奏するはずだったし。 キャンセルはまさに痛恨の極み!
298 :
名無しの笛の踊り :03/03/19 11:05 ID:EEmbMmy8
個人的にはBPOとのブル3も聴いてみたかった・・・ NDRのやつもすごくいいんだけど、ぼんとろが一箇所凄いことになってない?
今日あるレコード屋逝ったら84年のNDRとのローマの謝肉祭、マルタンの小協奏曲、 ブラ4の青裏があった。買いでしょうか?
300 :
名無しの笛の踊り :03/03/19 14:29 ID:jn1SMsjm
どこで見つけましたか? 今から僕がそれ買うので
301 :
299 :03/03/19 14:50 ID:???
302 :
名無しの笛の踊り :03/03/19 18:47 ID:EEmbMmy8
買いだと思います。 ヴァントのベルリオーズなんて珍しいですし。 ・・・青裏買うのはヴァント大センセイに忍びないかも知れませんが・・・
>>299 いいな〜、それ。
買ったならせめて感想を。
304 :
名無しの笛の踊り :03/03/21 20:53 ID:5ChUrseH
ヴァント氏は意外な曲を誉めている。例えば、サンサーンスの ヴァイオリン協奏曲第3番を「完璧な作品」と言っている。 ああ、嬉しい。
ヴァントの10年後の評価はどうだろうか。 ベームのようにならないか。
>>305 「ブルックナー指揮者」とか「ドイツ正統派指揮者」などとばかりいってると危ないかも
ストラヴィンスキーでも何でもいいかた20世紀音楽演奏における業績をちゃんと評価して
おけば10年位は持つんじゃないでそうか
307 :
名無しの笛の踊り :03/03/22 19:46 ID:dwfjGbQH
ヴァントが本物と認められず葬り去られるようなクラ界は終わってる
>>306 そうですね。幅広いレパートリーの持ち主であることは以外と知られて
いないのではないでしょうか。
309 :
名無しの笛の踊り :03/03/22 22:48 ID:dwfjGbQH
ラストレコーディングにのってたユゴーの言葉教えてください。
>>305 ベームはスレが立つ気配すらない。そんなに人気激減するほど
「実はそれほどでもなかった」指揮者とは思わないんだけど。
ヴァントも一抹の不安を覚える。
311 :
名無しの笛の踊り :03/03/23 00:11 ID:PlJfaryy
裏青のバンベルグとのブルックナー8番はどうなんでしょう。 お聴きになった方、評価を。
なぜなしの薔薇
ラストレコーディングのシューベルトの5番 素晴らしすぎるあげ
ベルリンpoとのコンビ、もう少し前にやってほしかった。 結局8番どれがいいのか、教えてチョ。
317 :
309 :03/03/24 01:36 ID:???
age
>>316 ヴァントはやはり硬派でなくては、ということで
バイエルンに決めました。
320 :
299 :03/03/26 10:59 ID:???
例の青裏聞きました。
ベルリオーズはこの作曲家独特の無神経などんちゃん騒ぎが嫌いな自分としては
楽しめる演奏でした。こういう曲でもハメを外さない所にヴァントらしさが出てる
と思います。マルタンは初めて聞いたのでよくわかんなかったけど、まあヴァントが
好きそうな作品だなと。
最後はブラ4ですが意外に熱い。安定感は正規旧盤の方が上だけど、特にフィナーレ
なんかにライヴらしい熱さが出てます。ただ1楽章の立ち上がりはヴァントらしく
ない明瞭さを欠いた音でした。音質がかなりいいので正規盤といい勝負の演奏内容
でした。
>>300 氏、売ってたとこは立川ルミネの新星堂でした。
駄文スマソ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ( 人____) |ミ/ ー◎-◎-) (6 (_ _) ) _| ∴ ノ 3 ノ (__/\_____ノ / ( || || []__| |ヴァント命 ヽ |[] |__|______) \_(__)三三三[□]三) /(_)\::::::::::::::::::::::::/ /石○電気::::::::::/:::::::/ (_____):::::/:::::::/ (___[]_[]
>>320 感想どうも。
でも想像つかないですな、ヴァントのベルリオーズ。
age
マルタンイイ!
326 :
314 :03/03/29 14:49 ID:???
>>309 「言葉にならないが 黙っておくこともできないもの
音楽はそれを表現する」
だよ。ちなみにヴァントのは、
「究極の目標は音楽を解釈せず理解することである」
でつ。彼らしい含蓄のある言葉やねぇ。
327 :
309 :
03/03/30 20:17 ID:FVenAHdm ありがとうございまつ。 「謙虚は目的です」 ってのもありましたね。 インタビューを楽しみに見ていたものです。