Miles Davis 電化マイルススレッド Part 32
乙です
これ書きたかったぜ!
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか
マイルスの本質はミスティフィカシオン
Dingoはお前ら的にはどうなの?
かなりミスティフィカシオンだよ
どこからどこまでが自演ですか?
お前ほんとに自演認定大好きだよな
Tengaはお前ら的にはどうなの?
自演てなんですか?
自演、自演うるさいぞ 粘着ヤメレ
ミスなんとかって粘着ですか?
↑ここまで俺のミスティフィカシオン
↓引き続きミスティフィカシオンをお楽しみください
ミスティフィカシオン
コンボーズド・バイ・ウェインショーター
パフォームド・バイ・マイルスデイヴィスグループ
マイルスって、そんなに「ミスティフィカシオン」かねえ
その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
そんなミスティフィカシオン俺には通用しないな
どうしてミスティフィカシオンしないのーッ!
わーッ!
マンコ壊れる〜!
質問があったのですが普通に質問できる雰囲気のスレではないみたいですね。
ミスティフィカシオンなスレだからね
ミスティフィカシオンなスレにようこそ
>>25 いや、むしろ質問してこの流れを止めてくれw
菊地ヲタ、ゲラウトヒア‥‥
質問カムヒア‥‥
参ったす でぶったす
今日も今日とてミスティフィカシオン
菊門の言うとこのミスティフィカシオンっていうか
マイルスの人物像を捉えるうえではもうひとつ、「ミスティフィカシオン」という
キーワードがあります。煙に巻く、といった意味ですが、「オレの言ってい
ることを完璧に理解できるなら、オレになれるよ」という発言は、まさにミス
ティフィカシオンの最たるものだといえるでしょう。マイルスはよく言うんで
すよ。「オレのことはオレにしかわからない。なぜかというと、オレは双子座
だからだ」と(笑)。あからさまにポップなことをするかと思えば、「マイルスマ
ジック」といって、何を言っているのか、やっているのかわからない混濁とし
た部分を持ち合わせていたのがマイルスなんです。たとえば、非常に高い
ポピュラリティをもったクールな音楽のなかに、どろどろとした謎めいた部分
が入っているという作風を、マイルスは終生やめなかった。そこがまた、謎め
いたクールさを生み出していたんです。こういったスタイルの変節は、「わかっ
てもらいたい」という部分と「脅かしてやろう」というアンビバレンスさ、さらに
は煙に巻いてやろうというミスティフィカシオンがよく表れているのと同時に、
クールであることの本質を突いていると思います。というのも、クールさとい
うのは、ジャズが一夜にして転倒したように、ぐるっとひっくり返る特性をもっ
ているからです。全然クールではなかったものが、ある日突然クールになっ
ている。そのなかで常にクールでいるためには、変節していかなければなら
ない。しかもクールというのは、ある意味、禅問答みたいなもので、クールだ
クールだといっている間に、クールじゃないことになってしまうものですよね。
まさに「ぬえ」みたいなもので、何がクールかというのは本当に難しいし、逆
に難しいからこそ、みんなそれを求めている。
頭がクールってますね。
>>33 これを3行にまとめられないからほんの一時期とはいえ大友みたいになれないんだよなあ
でも一番中毒性があるのはマイルスなんだよなー
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない
i l |i | |! :| |i ;| || |
| | |i | | | || ;| | :| ___
__ |i | |! | | | |i i| || | / \
. / \ || l || | | | |i | || |イ/ ミ ”
/ ヾ || |、|ト :| |i___|i || ノ| || |イ ス
≧ミミミr'''´ ̄ ̄ ̄  ̄ヽ、ノ彡シ≦| テ
い ヾ::;ミミ;/ . . : : : : : : : : : : : . .ヽミミシシ| ィ
い _フミイ' : : : :ヾ;彡<、| フ
も _フミイ' : : : :ヾ;彡<、| ィ
ん .≧ミミ;| \,,,,,,,,,、i{ }ii、、,,,,/ |;彡< | カ
だ _>ミミ;| ニニニ ': : : ' ニニニ |;彡7 | シ
ナ ,へ| `<-(:゚:::)-`シ:: :: ´-(:゚:) ->´ レ'ヽ :| オ
: iKハ し`三シ ::i| :ー三=r´ r<ゞi :| ン
: Kシ| i' iヾ |>シ/ :| “
ヾ、| ノ ト_ ハ | っ
ノ | ヾ: :r /ト<ヾ | て
´7 ト. / ト,<ヽ |
彡| ヽ. ー=ニ=― / |ヽ三 \
シ| \ /シ :ト<´ \___/
/ | ヽ. /彡 i
\___/. | ミ、:ヽ. /彡 |
| ミ : :ヽ.___/ 彡 |>、
,<|、 ミ: : : 彡 /;;;;|、______
,,,,,イ ;;;;;;` ''''''''''''''ヾ. 彡 /;;;;;;;;;;;;;シノハヾ: : : : : : : :
/: : : : : : ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;/、__|''''''''´;;;;;;;;;;;;;;;;;/'': : : : : : : : : : : :
覚えたてのワードを使いたくてしょうがないんだな
>>38 キwクwwチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうじゃなくて
>>36の初出さんが馬鹿にされてるんですよ
馬鹿にされてるのを認めたくないのか、馬鹿過ぎて分かってないのか知らないけど
キクチフィカシオン
飽きた
マイルスって、そんなに「菊地」かねえ
その何百倍も「ミスティフィカシオン」だと思うが
いくら聴き込んでも底が見えないよな、マイルス
マイルスカシオンっていうか
スカシカシパン
そろそろ
顔を枕にうずめバタバタカシオンになってるぞ
イジメカシオンいくない
マイルスって、そんなに「一番中毒性がある」かねえ
その何百倍も「ミスティフィカシオン」だと思うが
マイルスは常に時代の最先端を切り開いた的な事をよく言われてるけど、常に微妙に流行の兆しがチラッと見えた瞬間に、おいしい所をかっさらってるだけじゃね?
常にクールでいるためには、変節していかなければならない。
クールだクールだといっている間に、クールじゃないことになってしまうものですよね。
Miles Davis WayをNYで見てきたよ
白人とアジア系ばっかりだった
黒人のレジェンドなのに
それはミスティフィカシオンですなあ
54 :
いつか名無しさんが:2014/05/29(木) 00:50:37.55 ID:+eae8jjE
時代の最先端ってことはないだろ。ジャズの先端とは見られてたろうが。
時代の変化、R&Bやロックの新しい動向には敏感だったが、それは彼らがマイ
ルスに先行してたことを意味する。マイルスはそれを自分の音楽に反映させる
のに結構手間取り、すごいんだかたんに不良品なんだかよくわからん(ミスティフィカ
シオンはこのことだろ)ものを客のテーブルに差し出す。ジェームスブラウン
やコルトレーンのようにはじけたところ、突き抜けたところは少しもない。
そこを聴くしかないな。音を設計しない、絵の具を盛ったパレットだけ用意する。
ミスティフィカシオンってどんなケーキ?
剣崎順のニューブローだよ。
あからさまにポップなことをするかと思えば、「マイルスマジック」といって、
何を言っているのか、やっているのかわからない混濁とした部分を持ち合わせていたのがマイルスだよな
時代の最先端ってことはないだろ。ジャズの先端とは見られてたろうが。
時代の変化、R&Bやロックの新しい動向には敏感だったが、それは彼らがマイ
ルスに先行してたことを意味する。マイルスはそれを自分の音楽に反映させる
のに結構手間取り、すごいんだかたんに不良品なんだかよくわからん(ミスティフィカ
シオンはこのことだろ)ものを客のテーブルに差し出す。ジェームスブラウン
やコルトレーンのようにはじけたところ、突き抜けたところは少しもない。
そこを聴くしかないな。音を設計しない、絵の具を盛ったパレットだけ用意する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄\( 人____)
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
| \_/ ヽ (_ _) )
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ
| __)_ノ ヽ ノ
ヽ___) ノ )) ヽ.
ミスティフィカシオンはこのことだろ
しかしマイルスをモダンアートで考えると、氏自身も描いてるようにバスキアやアフリカンプリミティブアートの二番煎じ、
好意的に見ても再構築パクリであって、特出した何かは全然感じないんだよな。
エレクトリックマイルスの音はそのアート作品のそのもののようにも思える。
フェラクティがパクリだと文句を言うのも尤もなのかもしれない。
ミスティフィカシオン???
でも一番中毒性があるのはマイルスなんだよなー
マイルスの作品はアートではない
音を設計しない、絵の具を盛ったパレットだけ用意する
だから菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない
>>58 パンなんて音楽ろくに知らんガキが聞いても頭振りだす。ポップの極致!!
ソニーのノリノリポップだけが残念。
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうかー
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,)
|ミ/ ー◎-◎-) ___________________________
(6 (_ _) ) /
ノ|/ ∴ ノ 3 ノ、 < すごいんだかたんに不良品なんだかよくわからん(ミスティフィカシオンはこのことだろ)ものを客のテーブルに差し出す
/ \__ /"lヽノ ヽ \___________________________
/ ,ィ -っ ( ,人) ヽ
| / 、__ う | | ・,.y i
| / | ⊂llll |
 ̄T ̄ | ⊂llll /
| ノ ノ 彡イ
| ヽ、(__人_)_,ノ|
| 人 |
ヽ、__ノ__ノヽ_
ヽ ̄ ̄ノ^ | ̄ ̄ i
ミスティフィカシオンはこのことだろ
スティフィカシオンはこのことだろミ
ティフィカシオンはこのことだろミス
ィフィカシオンはこのことだろミステ
フィカシオンはこのことだろミスティ
ィカシオンはこのことだろミスティフ
カシオンはこのことだろミスティフィ
シオンはこのことだろミスティフィカ
オンはこのことだろミスティフィカシ
ンはこのことだろミスティフィカシオ
はこのことだろミスティフィカシオン
このことだろミスティフィカシオンは
のことだろミスティフィカシオンはこ
ことだろミスティフィカシオンはこの
とだろミスティフィカシオンはこのこ
だろミスティフィカシオンはこのこと
ろミスティフィカシオンはこのことだ
いいかげんミスティフィカシオンってうざい
荒らしとかわらんのに気付けよ
てかアラシだよw
菊地オタがいなくなればいいのに
変な質問だけど、マイルスの誕生日って昔から5月26日だった?
ほら、昔の人だと誕生日がはっきりしないとかあるじゃん?
そういうので以前は違う日だったけど、後になんかの証拠が出てきてはっきりしたとかあった?
それはまさに
ミスアンダースタンドですね。
菊地の言うとこのミスターカシオだな
けむまきくん
>>77 マイルスはよく言うんですよ。「オレのことはオレにしかわからない。なぜかというと、オレは双子座だからだ」と(笑)
菊地の言うとこのアラシィフィカシオンっていうかー
ミスティフィカシオンはこのことだな・・・
こいつの粘着キモイはマジで
キモイフィカシオンっていうかー
キクチィフィカシオンっていうか、いくら書き込んでも底が見えない
ミスティフィカシオン
この言葉が2ちゃんでどの位流行りうるものなのか試そうかなあ
興味深い
各板でことあるごとに付けて話してみてはどうか
粘着連投w
>>83 菊地信者でリテ糞という分かりやすい存在だなw
リテナーでエアプレイヤーですが、なにか不都合でも?
>>94 菊地信者でリテ糞(キクチィフィカシオンはこのことだろ)という分かりやすい存在だなw
これそうでないのもあるだろうけど例の菊池オタが自分でやってるんでしょ?
粘着質で自己顕示旺盛っていう絵に描いたような馬鹿だからな
>>96 そこがまた、謎めいたクールさを生み出していたんです。
こういったスタイルの変節は、「わかってもらいたい」という部分と
「脅かしてやろう」というアンビバレンスさ、さらには煙に巻いてやろう
というミスティフィカシオンがよく表れているのと同時に、
クールであることの本質を突いていると思います。
バレバレの楽器弾けるフリをし続ける馬鹿は
普段は一日中荒らしやってんのか
アスペって言うやつかね?
アスペフィカシオンっていうか、いくら書き込んでも底が見えない
菊地って菊地成孔?
キクチナルヨシオン
ジャズ珍に続いて菊珍も誕生したのか
ミスティフィカシオンだな
どんだけヒマなんだ
他にやることないのかな
何でどのスレにもキチガイがいるんだろ?
キクチンカシオン
>>103 そこがまた、謎めいたクールさを生み出していたんです。
>>105 ミスティフィカシオンがよく表れているのと同時に、
クールであることの本質を突いていると思います。
>>77 最初メディアでは5月25日が誕生日だと記載していたが
それは間違いで5月26日だとマイルス本人が指摘した
>>108 そこがまた、謎めいたクールさを生み出していたんです。
菊地につられて自分もメンヘルになっちゃったのかw
メンヘルカシオンはこのことだろ
メンヘルカシオンっていうか、いくら書き込んでも底が見えない
113 :
いつか名無しさんが:2014/05/31(土) 17:54:08.23 ID:m20nF1ve
通報しとくわ。警察に
AKBの件もあったし。予防の観点から。
ミスティフィカシオンだな
ミスチの言うとこのキクティフィカシオンっていうかー
>>113 菊珍はAK豚でもあったのか
どうしようもねえな
キクチンの言うとこのポコティフィカシオンっていうかー
菊池って、なんでそんなにいつも叩かれるのかな。
俺、結構好きなんだけど。
俺は中山が結構大好き。
>>119 ミスティフィカシオンがよく表れているから叩かれるんだろうな
122 :
いつか名無しさんが:2014/06/01(日) 01:09:36.36 ID:Qg9TtGEd
>>119 君、君、2chの一スレと現実を混同しないように。
菊池がなにか言ったんだろ。落ちこぼれの劣等感に触れるようなことを。
だれも気にもとめないが、こいつらにとっては致命傷になるようなことw
,,,,,,.........、、、、
,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
l ;/  ̄ ̄ ̄ ヾヾ、
l ;l = 三 = .|;;;i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l / ,--―'、 >´ ̄ヽ.ヽl |
>>119 君、君、2chの一スレと現実を混同しないように。
i^| -<・> | | <・>- b.| < 菊池がなにか言ったんだろ。落ちこぼれの劣等感に触れるようなことを。
||  ̄ | |  ̄ |/ | だれも気にもとめないが、こいつらにとっては致命傷になるようなことw
| /(oo)ヽ | (⌒)________
ヽ ヽ____ノ / ノ~ レーr┐
__ ヽ ニ /i、__ノ_ | | ト、
::::::::::/::::|ヾー--/ |:::::(_ `八人_レ
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::`ー‐---‐
>>122 そこがまた、謎めいたクールさを生み出していたんです。
菊池の言うとこの劣等感シオンっていうかー
「君、君、」っていうとこが最高にキモイw
「君、君、」って菊池の言うとこのキモイフィカシオン
そろそろ戻そうぜ
Vienna最高
オンザコーナーのLiveってブートであるの?
ちょっと聴きたいな
インコンサートはそれっぽいの数曲だけだもんな
complete盤も編集前のがあるだけで特に凄いのがないし
>>128 やっぱ菊池オタ=キーススレのヴィエナ君だったか
違うんだけどw
キムチィフィカシオンはこのことだろ
>>107 おお、ありがとうございます!
そうです、25日で覚えてたんです
これで前まで間違って覚えてた謎が解けました
バーノンの奴はホモになっちまったんだ
ホモもまたミスティフィカシオン
菊地の言うとこのホモティフィシオンっていうかー
>>122 菊地ワナビーらしいナルさとキモさが全開の文章だな
139 :
いつか名無しさんが:2014/06/05(木) 00:06:02.14 ID:JlA5mVW6
うざいよお前ら
菊地の言うとこのウザティフィシオンっていうかー
>やっぱ菊池オタ=キーススレのヴィエナ君だったか
ヴィエナ君の正体はジャズ珍だったようだね
間違いを認めないのも奴らしい
何せハーモニー感覚とかスウィングを盆踊りと言うくらいの奴なんだから
検索コピペの朝鮮人は工作が下手だなw
昨日Vienna観たけど、やっぱスゲえいいね
菊地の言うとこのヴィエナフィシオンっていうかー
146 :
いつか名無しさんが:2014/06/07(土) 00:00:47.62 ID:2dL2L3/f
色々質問したいが、その気がなくなったワ
゜ワ゜)
*ワ*))
価格のJATP?
菊地の言うとこのなくなったワシオンっていうかー
菊池ヲタ逝って
いつまでやってんだ馬鹿が
また言うけど菊地以上の話もできない(音大の論文レベルの話ができない)奴が
同族嫌悪で菊地をスケープゴートにしてるのは滑稽だよね
出来る事と言えば自演で連投
中華さ、ビッチェズブリューとかアガパンなどのエレクトリックはまだしも、オンザコーナー辺りを再認識させたのはバブル期のブラックジャズ再認識やヒップホップからのフュージョンネタウハウハの流れなんだよなあ
だからマイルスもパーカーもサンラも同時期に消費され出した
コルトレーンはハードロックヘヴィメタフュージョンのテクニック至上主義からの流れも強かったから別物かも知らんがさあ
そら往年のジャズファンにはわからんよね
菊地何某もダラーブランドのイスラム名を知らんかったから往年のカテだわなあ
ツーことで新参こそ良い聞き耳持ってると思う
,,,,,,.........、、、、
,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
l ;/  ̄ ̄ ̄ ヾヾ、
l ;l = 三 = .|;;;i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l / ,--―'、 >´ ̄ヽ.ヽl | また言うけど菊地以上の話もできない(音大の論文レベルの話ができない)奴が
i^| -<・> | | <・>- b.| < 同族嫌悪で菊地をスケープゴートにしてるのは滑稽だよね
||  ̄ | |  ̄ |/ | 出来る事と言えば自演で連投
| /(oo)ヽ | (⌒)________
ヽ ヽ____ノ / ノ~ レーr┐
__ ヽ ニ /i、__ノ_ | | ト、
::::::::::/::::|ヾー--/ |:::::(_ `八人_レ
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荒らしや悪乗りとは別に、キミが発する特有のキモさとナルさを笑ってるだけの人もいるだろう
ということを
>>153さんには努々忘れないでいただきたい
菊地くんってミュージックマガジン読んでこなかったんだろうな
ロック他ポピュラー音楽の知識どのくらいあるんだろう
80年代はだいぶセッションとか助っ人で吹いてたよなあ
おれの身内のもやってたもん
だからもっとロックとかポップスとか知ってると勘違いしてた
菊地君に罪はないが、菊地ヲタの荒らしは重罪だよね
菊地なんてよくいるテクはあるけどセンスがないの典型じゃん
そんなもんどこに有難がる要素があんだよw
まあ菊池もマイルスファン
おれらと同列なわけだよ
それ以上でもそれ以下でもない
荒らしてるヲタはそこんとこ良く理解してくれ
クソスレ認定
菊地の知識の無さと滑稽さは菊地スレで嫌というほど検証されてるもんな
そんなお笑い芸人の戯言を「菊地の言うとこの〜」と印籠の様に持ち出したからネタにされたわけ
エレクトリックマイルス自体、単なるネタだから
それを大真面目に論じてドヤ顔決めてる菊地が
お笑い芸人扱いされるのは必定
アンチもヲタ同様にうざいっての
166 :
いつか名無しさんが:2014/06/08(日) 13:35:30.31 ID:oHLieeQP
菊地の言うとこの図星フィカシオンっていうかー
>>167 ここまで強烈な自尊心はどっから来るんだろう
散々ネタにされたから引っ込みが付かなくなってるだけなのかな
道端に落ちてる10円を拾おうとし、つまずいて眼鏡ガシャンな状態ですね。
良くみるとその10円もガムがべったり付いてて、拾ったとたん手がねばねば。
更にその驚きで落ちた眼鏡をふんずけた感じ。
眼鏡をふんずけカシオンはそれは辛いわ・・・
菊池 と言うと 雅章 しか 思い当たらんが?
プーさんはねえ、ジョージ大塚のNYレコーディングのとき
張り切ってキーボードと一緒に竹刀までスタジオに持ち込んで
ヴィトウスがエレベしか持ってこなかったのに怒って
竹刀振り回して怒鳴り出したんで、外人勢がおびえて逃げちゃったんだよ
かっこ悪いね
175 :
いつか名無しさんが:2014/06/09(月) 22:11:19.98 ID:50vznM5L
恥ずかしいよね
キクチっうのにロクなのいないなw
178 :
いつか名無しさんが:2014/06/09(月) 23:15:08.17 ID:50vznM5L
菊池と菊地
ナルオタは恥ずかしいから巣から出てこないでねっ
菊池自身が1番困ってそうだなw
復帰後のアルバムは敬遠していたが、ザマンウィズザホルンきいたら意外とよかった。やっぱりマイルスは只者じゃないね。マーカスミラーも。
>>181 全然クールではなかったものが、ある日突然クールになっている。みんなそれを求めている。
183 :
いつか名無しさんが:2014/06/10(火) 11:21:38.41 ID:QWpSUOS9
>>182 クールというのは、ある意味、禅問答みたいなもので、クールだクールだといっている間に、クールじゃないことになってしまう。
禅問答とか、思いもしないレスがついててワロタ。
いつの時代も前進し続けていたマイルスって、やっぱりクールやね。
>>184 ミスティフィカシオンがよく表れているのと同時に、クールであることの本質を突いていると思います。
確かに80年代あれほどダメだったザマンウィズザホルンも今は聞けないこともないな
187 :
いつか名無しさんが:2014/06/10(火) 15:52:38.90 ID:Bvd34OUB
>>187 クールであることの本質を突いていると思います。
というのも、クールさというのは、ジャズが一夜にして転倒したように、ぐるっとひっくり返る特性をもっているからです。
でも一番中毒性があるのはマイルスなんだよなー
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない
そんな言うほど煙に巻いてるかな、マイルスって。
191 :
いつか名無しさんが:2014/06/10(火) 20:21:03.83 ID:Bvd34OUB
Duck RockっていうかBaffalo Galsだな。それにしたって当時のヒップホップの影響だし。
だからこそBill Laswellにトラックほとんど作らせたわけで。
>>191 言ってたねそんなこと(笑)楽屋に挨拶にきたハービーを追っ払ったとか書いてた気がする(笑)
ハービーもそうだけど、やっぱりマイルスのオンザコーナーの方が時代に淘汰されずに今なお新鮮に聴こえるね。
オンザコーナーを埃払って神棚に奉った時代もあったが
もうそろそろ粗大ゴミにだすべき
たいした音楽ではない
惜しらくむは、寸詰まりなドラムス編集?とハンドクラップが邪魔なことか
なんかへんだが、気にしちゃあいかん
>>195 ・ジャズとしては聴けない
・サウンドとして聴けば、影響を与えた、または先駆とされる
クラブミュージックのように聴けるが、クラブミュージックも
今では陳腐化している
・混沌としたファンクとして聴けば「暴動」など比べてはるかに
劣るやっつけ仕事の底の浅い音楽
ファンクなんかのようなミニマルな高揚感はないよね
ポリリズムとしてもなんか変だし
ただの偶然作品かなあ
実際Liveだとただのリズム喰ってるギターカッティングが入ったのマイルスだしな
本人が言っているように、どのジャンルにも押し込めない音楽だと思うけどな。何かのジャンルに例えて評するのは違うんじゃないか?
ただその要素があるだけで、初めから終わりまで色んな瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいな音楽だと思う。だから踊れるんだろうな。
>だから踊れるんだろうな。
>だから踊れるんだろうな。
>だから踊れるんだろうな。
キメエwww
ミスティフィ君のレスはひたすら酔ってて気持ち悪いからすぐ分かるw
( ・´ー・`)瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいな音楽だと思う(ドヤッ
>>202 本人も、これを聴いて若い黒人に踊ってほしいと言ってるよ。
上のハービーの話みたいに、あまり理解されなかったみたいだから実際に踊られたかはわからないけど、踊れる音楽ではあると思うけどなあ。
確かにオンザコーナーの過大評価は是正されるべき。実際暴動やソウルの革命と比べると大分劣るし
関係者つながりならウェザーのスイートナイターやハービーのセクスタントなんかの方がよっぽど今でも聴ける
キクチンが陶酔しきった表情でタコ踊りしているところ想像してお茶吹いたw
まあジャケットが良いだけw
「瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいな音楽」
意味わかんねーよ
ジャケットもオンザコーナーの過大評価に加担したはず
ウォーターベイビーはジャケも中身もクールであることの本質を突いていると思います
夏休みでもないのに厨房マインド溢れるレスが目立つな
新歓合宿を終えた大学生たちだろうか。。
>>209 わかりにくくてごめん。
ライヒとかグラスとかライリーとか、ミニマル音楽の持つ要素や魅力のことを言いたかったんだ。
むしろオンザコーナーなんて厨房マインドあってこそ聴けるもんだろ
クラブ世代にも評価される、とかオンザコーナーは言われるけど、何年前の流行だよ。当初、そう言われ始めた時ですら、クラブジャズのシーンは流行遅れで恥ずかしいジャンルだったけどな。
キク珍さんのレスかこいいなあ。ダンシングヘッドオンザコーナーって感じですね!
DJ用レコード屋に温座コーナーが並んだのが88年くらいだったかなあ。
俺は寧ろ当時ハマってたフリージャズの流れから手に取った
当時自分が働いて居たレコ屋の旧盤店の都合で買うことが出来ず、タワーで普通に買ったかな
勿論ビニール盤
買う前から本当に気になってた盤だった
ウォーターベイビーズも流れで買ったなあ
219 :
いつか名無しさんが:2014/06/12(木) 00:36:25.43 ID:YvfOp+Id
>>210 本気でオハイオプレイヤーズみたいなのと比べるとはw
それらとはあきらかにべつものですよ。
マイルスはやりたいことやってるだけなんで、「踊ってくれ」はおれのも聴い
てくれくらいの意味くらいにしか思えんが。
しかし、マイルス好きはアレだな。ロック経由かな。
>>219 ああ、言われてみればそれくらいの意味だったのかもね。言葉そのままに受けとっていたよ。
いやジャケットがカッコ良かったから聞く前から気になるのが普通かと
既にナイスプライスかなんかの廉価版扱いだったと思うので、ジャズコーナーに行けばどこでもあったしね
まあ当時エレクトリック時代は嫌われてたかな
>>223 そうなのか。
自分も初めはコールマンからクック、ショーターの時期が最高で電化は糞と思っていたけど、
ここら辺を聴きまくってると自然と電化を聴きたい欲求に駆られてオンザコーナーまで突っ走ったな。
こないだ出たWe Want Milesの廉価版2枚組(ボーナス曲でMiles! Miles! Miles!から3曲追加)って、なんか音悪くね?ベースやシンバルが歪む。
マイルスのムック本で菊地が、DJギアを駆使して、したり顔でオンザコーナー解説してた
かこよすぎて濡れた
実際これ凄くいいと感動しながら聞いてる人いるの?
テキストありきで聞いてる奴ばっかりの気がする
音悪いし、ミニマルでもなんらポップ性がないし聞いてられん
結局趣味の問題だからな。好きだからどう、嫌いだからどうってことはない。
おっさんの俺は1977年に初めて聴いてから未だに聴き続けてる。
>>229 >結局趣味の問題だからな。好きだからどう、嫌いだからどうってことはない。
意味がよくわからないです
趣味は好き嫌いではない??
>>228 初めから終わりまで色んな瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいな音楽だと思う。だから踊れるんだろうな。
踊るのは無理w
オン・ザ・コーナーは一時期クラブ文脈で無駄に高い評価がされたが、
実態はお蔵入りの失敗したセッションをプロデューサーがテキトーにつぎはぎしただけの駄盤
実はビッグ・ファンと同じくらいどうでもいいアルバム
名盤と云われる盤を貶す俺カコイイ
>名盤と云われる盤を貶す俺カコイイ
オンザコーナーに文句つけてる人はこれに尽きると思う。
実態はお蔵入りセッションのとか言ってるが、正にテキストありきで聴いてる奴なんだろう。
それに上の方のミニマルなのにポップ性がないというのはもはや論外。ミニマルはポップ性を追求した音楽なのか?
記憶に無いんですが、テキスト的には、ノイズアバンギャルド、エスニックの要素も取り入れた即興性重視のエレクトリックジャズの先駆け的作品で後のアーティストに多大なる影響を及ぼすって感じなんですかね?
これは同意出来るとして、だから名盤なんですかね?
名盤と言われ様が自分が聞いて良いか悪いかでテキストなんかどうでもいいんです
こき下ろすわけではないですよ
実際好きで聞いてる人もいるわけですし
>>235 素晴らしい音楽にはミニマルであろうがポップ性があると思いますけど
ミニマルとポップ性にに何か関連があるとおもおもえんが
ジャズは大衆音楽だから全部ポップ性はあると思うがね
一時期のクラブミュージックの隆盛で
ジャケットも込み込みでポップ性が付与されたが、
中味はジャズとしてもファンクとしてもお粗末な代物
ロックファンのファッショナブルなアクセサリーとしては
いいかもしれない
>オンザコーナー
>>238 ミニマルの中でも当たり曲はちゃんとポップ性がありますよ
逆にオンザコーナーはポップ性が低いから叩く人が多いんだと思いますよ
ポップ性の解釈に違いが有る様ですが、今の場合は引き込まれる魅力ということですが、この辺は掘り下げないでおきましょう
みなさんが言うポップ性の解釈も分かりますんで
>>240 自分にとっては、オンザコーナーにも引き込まれる魅力があるんだよなあ。でもオンザコーナーはポップ性が低いと?
どう感じるかは個人の好みであり、解釈の違いということかな?
ミニマルとポップ性の関連があるかないかも、結局個人の感じ方によるから一概には言えないってことになるよ。
JKのPOPさに油断して最初に買ったマイルスはオンザコーナーでした。
>>242 今の耳にはオンザコーナーはジャケが表しているとおりにポップなの
ただ音楽としての内容が無い
>>241 確かにそれぞれと言うことでなんら異論はないです
ただ、テキストの振り回されてるだけで本当にいいと思って聞いてるの?と突っ込みたくなることが多いので
どのジャンルでもありますよね
オンザコーナーはそう言った議論の対象になり易い名盤と言えるかもしれませんね
>>244 狙いは素晴らしいと思うんですが、残念な結果ですよねw
で話はループするわけですねw
スレチで申し訳ないんですが、ミニマルでポップ性が音楽ってどんなのがありますか?
あまりミニマルを知らないのできっかけにしたいんです。
それまた揉めるんでやめましょう
特にここでは
>>249 ミニマルテクノというよりハードテクノだ。
だからなにを持ってミニマルかって話になると思ったんだよね
ハウスもかつてミニマルと言われてたし
そもそもオンザコーナーがワンコードでセッションしているというだけで別にミニマルで無い件
>>252 そうだね。ミニマル感は個人によって違うし。
エレクトリックマイルス自体が過大評価の厨音楽
ライブイーヴルくらいまではなんとか聴けるがな
特に二大雰囲気名盤は
オンザコーナーとゲットアップウィズイット
アガルタ?パンゲア?
そんなの聴くならロック聴くわw
過大評価=世間では好きな人が多いけど俺は嫌い
>>227 そりゃ菊珍さんもつられて恍惚ダンスするわけだ
混沌ファンクとか言われるけどただ整理されてないだけ
しかしずっとこの話題で32スレもやってんの?
オン・ザ・コーナーはリミックスの元祖で〜
レイテッドXはドラムンべースの先駆けで〜
としたり顔で語って、
最後に「だから踊れるんだろうな。」とドヤ顔するとキマるよ。女はまず落ちるね。
>>255 とまでは言わんけどマイルスのリーダー作はネフェルティティが最高だとは思ってる
264 :
オヌヌメ:2014/06/12(木) 22:07:14.37 ID:???
ミニマルのポップ性を分かり易い曲で紹介してよ
ハウスとかファンクのそれではないんだろ?
テクノのあれに近いんだろうけどさあ
レゴン・クラトンのようなのも違うよね
こっちはむしろオンザコーナーよいうより、エレクトリックマイルスに近いと思ってる
というかそっくり
ガムラン相当聞き込んでる人にはわかって貰えると思う
ライヒとマイルス?
ないな
わかってないのでは?
268 :
おやすみ:2014/06/13(金) 00:01:28.80 ID:???
269 :
いつか名無しさんが:2014/06/13(金) 00:12:17.04 ID:pj4YpNot
なるほど
これは良いね
エイフェックスツインってこんな良いんだね
誤解してたな
>>267 本人はシュトックハウゼンとか研究してたみたいだから、少なからずミニマルとは関係あると思うけどな。ライヒはわかんね。
わかってないと言うけど、何をわかっているの?
>>254 ミニマルは音のパターンの反復だろ?なんで感じ方に個人差があるんだよ(笑)
ハウスとかがそう呼ばれていたのは、ミニマルの要素があったからだろ。
オンザコーナーも一緒だよ。
どう似てるかわかってるかって話だけどさ
なんからちあかないん、煽って見たw
怒らんでね
オンザコーナーでライヒのアンサンブルのような揺らぎは感じないんだよな
ファンク的間はないから、ああいった高揚感とはまた違うけどさ
ラテンの反復にはちかいのかなあ
もっとわかりやすいので言えば、アフリカンポップスか
シュトックハウゼンはミニマルと全く関係ない
結局フェラを越えられなかったか
蕎麦屋だな
ソバヤ・ソバーヤはマイルスちゅーよりドン・チェリーだろ
279 :
いつか名無しさんが:2014/06/13(金) 01:19:27.31 ID:jO/vMYjP
>>253 > そもそもオンザコーナーがワンコードでセッションしているというだけで別にミニマルで無い件
「ワンコードでセッション」というのは「制約」だろ? コードは「ワンコード」
以上に少なくすることができるか? 語義上、ミニマル以外のなにものでも
ないんだが。そもそも「ワンコード」ならコードという意味はないな。
>>275 たしかに。
マイルスが影響されたのは音響とか空間とかパルスとか、各々別のテンポやリズムパターンで同時にやるとかじゃないか?
281 :
いつか名無しさんが:2014/06/13(金) 01:29:45.73 ID:jO/vMYjP
ああ、ライヒらとマイルスは類似するかな。
同時代だしな。ライヒも平気で「ワンコード」だしなw
>>273 初めから終わりまで色んな瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいな音楽だと思う。だから踊れるんだろうな。
>>271 この素人が。ミニマルの感じ方は個人によって違うんだよ。
こんな事も分からない奴がハウスだどうの偉そうに語るな。
マイルスだけ知ったフリしとけ。この素人が。
単純な反復のみだけがミニマルじゃねぇーんだよ。
このド素人が。
プロの方がいらっしゃいました。多分音大論文レベルを書かれる方だと思います。
ドシロウトド
シロウトドシ
ロウトドシロ
ウトドシロウ
トドシロウト
ドシロウトド
このド素人が!
>>279 セッションで上モノが動き回ってたらミニマルじゃないだろ。だから踊れるんだろうな。
>>283 だから、どう違うか書けよ。
違う違うで、理由も無しに偉そうに何言ってるんだよ。
>>288 クールであることの本質を突いていると思います。
>>291 クールというのは、ある意味、禅問答みたいなもので、クールだクールだといっている間に、クールじゃないことになってしまう。
すごいんだかたんに不良品なんだかよくわからん(ミスティフィカシオンはこのことだろ)ものを客のテーブルに差し出す。
そこを聴くしかないな。音を設計しない、絵の具を盛ったパレットだけ用意する。だから踊れるんだろうな。
お前らほんとにオン・ザ・コーナーで踊ったことあるのか?w
クラブで掛かってる場面に遭遇したことないんだが、実際どういう状況が出来上がってたの?
微妙な状況しか想像できないわ
教えて体験者さん
>>294 そもそもオンザコーナー自体に大して魅力を感じていないのでキクチンCASIOンさんの熱キモなダンスレポお願いします
非常に高いポピュラリティをもったクールな音楽のなかに、どろどろとした謎めいた部分が
入っているという作風を、マイルスは終生やめなかった。だから踊れるんだろうな。
テキストに誘導されるだけではない躍動感。だから踊れるんだろうな。
なんか踊れるのがわかった気がする
昔、外人さんのインタビュー記事で
マイルス:日本じゃ静かに聴いてるだけで踊らないね
OXOX:へえ、なぜでしょうね?
マイルス:黒人がいないからだろう
ってのがあった
>>299 確かに過大評価派って菊珍はじめ踊らされてるのばっかだわw
過大評価=世間では好きな人が多いけど俺は嫌い
過小評価=世間では嫌いな人が多いけど俺は好き
大体過大評価云々なんて言い出したら電マの殆どがそれだしな
過大評価はここ十年ちょいくらいだろなあ
菊地が褒めてる。菊珍も熱烈ダンスしてる。だから踊れるんだろうな。
仮に60年代黄金クインテットが無かったとしたらそれはジャズファン全体の損失
エレクトリックマイルスがなくて困るのはマイルスファンのなかでも一部だけ
2014年にもなってクラブ文脈で激烈タコ踊りとか見苦しいからやめてほしい。
クラブ文脈抜きで評価できないゴミがオン・ザ・コーナー
実際クラブ云々がでてくるまで黙殺されてたろ
つまり君はクラブ文脈で出てきたので初めて聴いてみたわけだな
クラブ文脈で脳内ダンスした奴らは沢山いたんだろうが、実際の現場で盛り上がった具体例が全く上がってこない
あったとしても偶然に偶然が重なった奇跡的瞬間だったろうし、やり遂げたDJは伝説になってるはずだわ
逆に知りたい
テキストに釣られた馬鹿以外、実際に現場で掛けた奴なんかいないだろ
踊る曲主体じゃない特殊系DJ以外ならともかく
312 :
いつか名無しさんが:2014/06/14(土) 13:36:36.67 ID:wokywy+W
つうか当時の本格クラブなんてハウスしか掛からないじゃん
マイルスなんかお呼びじゃないよ
ガラージュ系でもちょっとないね
まあ今野雄二系文脈にはアスボラマイルスも入ってくるかもしらんけど、
基本復帰後のだよねえ
キク珍、脳内クラブでひょっとこ踊りw
316 :
いつか名無しさんが:2014/06/14(土) 14:46:43.51 ID:G5mk+5VR
クラブ文脈でわざわざマイルスを聴こうと思う奴がいなかったんだろ。ハウスが主流だったんだから、現場で盛り上がってた具体例がないのも当たり前。そもそもクラブミュージックじゃないから。
それを回りと差をつけたいDJが見つけてきて、クラブ文脈で語り出したんだろ。
クラブ文脈で評価されようがされまいが、聴いてたやつは聴いてただろうし、賛否両論あったろ。
クラブミュージックとしての価値に拘ってる奴は何なんだ。
回りと差をつけたいDJが見つけてきて、クラブ文脈で語り出したんだろ。だから踊れるんだろうな。
そもそもクラブ文脈で語られてて現場で使われてないって意味がわからんわ
いまではすっかり、クラバーの間では伝説の名盤になっているアルバムですが、
最初に言っておきたいのは、八曲入りのアルバムということで売られていて
代表的なスタジオ録音版のアルバムと言っているけれども、これはいまの
タームでいったら要するにマキシシングルですよ。
演奏は普通に続いているのに「はい、ここからは違う曲だよ」という意味に
おいて、明らかにコンセプチュアルな現代音楽志向があります。現代音楽的
なテクスト遊びみたいなものが多少入っているというところが、重要だと
思うんです。
これは、要するにファンクを脱構築させているんですね。シュトックハウゼン
というよりも、もっとモダンアートとかに近い。テキスト的なことなんです
けれども。
脱構築的な洒落の部分をスタッフ全体が面白くてしょうがなくてつくった
アルバムで、しかもさっき言ったようにアルバムというよりマキシシングルで
マキシシングルということ事態が、この当時からしたら、めちゃめちゃ珍しい
ですね。
だから踊れるんだろうな。
そう言うの要らないの
だからなに?の世界
ジョンケージ語るのと変わらんね
>320って菊ちゃんだろ?なんか読んだ覚えがあるような
うぜえw
要するにファンクを脱構築させているんですね。テキスト的なことなんですけれども。だから踊れるんだろうな。
だから踊らないとやってられないんだろうね
演奏は普通に続いているのに「はい、ここからは違う曲だよ」という意味において、
明らかにコンセプチュアルな現代音楽志向があります。だから踊れるんだろうな。
そうなんですよ
釜揚げうどんが踊るんですよ
>>320 >八曲入りのアルバムということで売られていてこれはいまのタームでいったら要するにマキシシングルですよ。
ここの意味が分からないんで菊珍さん解説お願いします。だから踊れるんだろうな。
八曲入りだけど曲が全部つながってるからってことじゃね?
そう意味でマキシシングルだから踊れるんだろうな。
このスレのおかげでマイルスより菊池に詳しくなりそうだわ。そんな発言してたんだってのが多い。
菊珍とか言ってるやつ、実は菊池のこと好きなんだろ。好きじゃなかったらそこまで知らないって。
だからクラブ文脈で語ってた奴らはクラブなんか行ってなかったってことだろ
ジャズ評論家にありがち
>>331 そこまで厚顔になれる珍さんの強心臓ぶりって半端ないすよね。だから踊れるんだろうな。
マイルスがJBやプリンス評価してたのは有名だけど
P-FUNK、ジョージクリントンに言及したことってありますか?
あまり記憶にないね
337 :
いつか名無しさんが:2014/06/14(土) 23:42:41.81 ID:UwNv2RvN
>>334 いや、君のこと心配してくれてるんですよ。きっと。
338 :
いつか名無しさんが:2014/06/14(土) 23:45:33.50 ID:UwNv2RvN
>>322 ジョンケージはそんなのじゃないな。
でもケージの名前は知ってるんだな。まるで意味ないが。
339 :
いつか名無しさんが:2014/06/14(土) 23:54:25.00 ID:UwNv2RvN
>>288 > セッションで上モノが動き回ってたらミニマルじゃないだろ。だから踊れるんだろうな。
あら、不思議な「ミニマル」の定義が
「上モノが動き回」ると「ワンコード」ではなくなるらしい。
しかし「上モノ」とはなw
キクチン怒りの三連投w
>>339 本当にわけわからんよな、上モノとかいう言葉が出てくるんだから(笑)しかも本人はいたって真面目に言ってるんだから、どうしようもないよ。
IDの有無で別人格を装ってるのがとてもミスティフィカシオンですね
だから踊れるんだろうな。
そろそろどっか行ってくれないか
つまらん
____
/∵∴∵∴\
/∵∴-‐∵'''ー∴\
/∴.-=・=- -=・=-|
|∵∵/ | | \| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ / (・・) | < 本当にわけわからんよな、上モノとかいう言葉が出てくるんだから(笑)しかも本人はいたって真面目に言ってるんだから、どうしようもないよ。
|∵ | ト‐=‐ァ' | \_________
\| ` `二´, /
\____./
ジョンケージはそんなのじゃないな。「上モノが動き回」ると「ワンコード」ではなくなるらしい。だから踊れるんだろうな。
>>348 オンザコーナーはコード数が少なく短いメロディーの反復が続いていて、それが徐々に変化していくからミニマルじゃないかって話だろ?
>>349 >コードは「ワンコード」以上に少なくすることができるか?
>語義上、ミニマル以外のなにものでもないんだが。
>あら、不思議な「ミニマル」の定義が
>「上モノが動き回」ると「ワンコード」ではなくなるらしい。
だから踊れるんだろうな。
ジョンケージは元祖ドリフ
だから踊れるんだな
>そもそもオンザコーナーがワンコードでセッションしているというだけで別にミニマルで無い件
だから踊れるんだろうな。
確かにつまらん
スレがミニマルになってきたな
>オンザコーナーはコード数が少なく短いメロディーの反復が続いていて、それが徐々に変化していくからミニマルじゃないかって話だろ?
だから踊れるんだろうな。
>>353 ミニマルはこんなものという体現がなされていますね
ミスティーカシオですな
>スレがミニマルになってきたな
だから踊れるんだろうな。
ミニマルといえど緩急がありポップ性がある。
だから踊れるんだな。
>ミニマルといえど緩急がありポップ性がある。
だから踊れるんだろうな。
オンザコーナーがミニマルて
細部を聴けずに上っ面だけ聴いてりゃそうかもな
バックマスターもオンザコーナーより他での方がいい仕事してる
ドログバ>>>マイルス
菊池>>>ドログバ>>>マイルス
ラノベラーメン>>>>菊池>>>ドログバ>>>マイルス
tanasinn>>>ラノベラーメン>>>>菊池>>>ドログバ>>>マイルス
_,. -‐''"∴∵``' ‐ .、._
,.‐'´∴∵∴∵∴∵∴∵ `‐.、
./∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵\
,i´∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ヽ
. /∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵i、
,i∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴l
|∴∵∴∵∴∵∴(・)∴∴.(・)∴∵∴∵∴∵|
. | ∴∵∴∵∴∵∴ / ○\ ∴∵∴∵∴∵ |
. |∴∵∴∵∴∵∴/三 | 三|∴∵∴∵∴∵| tanasinn
. |∴∵∴∵∴∵∴| __|__ |∴∵∴∵∴∵l
l∴∵∴∵∴∵∴| === .|∴∵∴∵∴ .,l
. ゙i ∴∵∴∵∴∵ \__/∴∵∴∵∴,i
ヽ∴ ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵/
\∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵/
`‐.、∴∵∴∵∴∵∴∵∴,.‐'´
`:‐.、. _∴∵∴∵.-‐''"
杜玖椀>>>tanasinn>>>ラノベラーメン>>>>菊池>>>ドログバ>>>マイルス
...-ー、,-─
.-=・=- i、-=・=-
((i))
.. -=ニ=-
.`ニニ´
γ´⌒\___/⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
l:::::::::;r'' ヽ:::::l
ゝ;::::l l:::/
ゝ;ゝ,_ _,.-‐‐-...,,,_,,,.-イ
l "''''"''‐--‐'" .l
((l "'-...,,,______,,,....-' l))
~"l l l /"~
ゝ l l く
( ( ( ノ ゝ, ) ))
精神年齢下がりすぎ
実際の書き込み者の年齢はどんどん上がってる
東南アジアでは韓流もクラブで掛かるが、マイルスは掛からんな
なので
370 :
いつか名無しさんが:2014/06/15(日) 23:34:27.40 ID:WJ/FpW/v
>>348 「ワンコード」から他の「ワンコード」に移るのを、一般の転調と一緒に
しないほうがいいな。それとも同じに聴こえますかね。和音の連結が「ない」
のを「ワンコード」とあなたがたは言ってるわけでしょ? 鳴ってるだけですよ。
> ワンコードがミニマルの定義とは初耳だな
あの〜、ミニマルの「定義」なんてないようなもんなんだけど。まず概念を
理解したほうがいいんじゃないっすかね。
ここはとても勉強になるインターネッツですね
概念を理解したから踊れるんだろうな。
いい加減くだらないにもほどがある
まじで中学生か
>>373 まず概念を理解したほうがいいんじゃないっすかね。
375 :
いつか名無しさんが:2014/06/16(月) 09:54:58.54 ID:OjfMVsPt
フィルモアのブートが今日届く予定。
俺も勝ち組の仲間入りだな。
376 :
いつか名無しさんが:2014/06/16(月) 16:56:04.70 ID:OjfMVsPt
フィルモアのブートが届いた。
輸入盤ながら、豪華な解説冊子とポスター付き。
ナイス。
買って良かった。
ドログバ・アット・レシフェ>>>マイルス・アット・フィルモア
378 :
いつか名無しさんが:2014/06/16(月) 19:20:12.27 ID:OjfMVsPt
フィルモアのライブは1970年6月17日から4日間だから、タイミング良く買ったなあ。
菊池菊池って、中山も立場ねえなw
ナカヤマカフィオンってやつだろ
381 :
いつか名無しさんが:2014/06/17(火) 00:03:42.00 ID:O75YB6Ln
マイルスとハウスとかの話になってたんだな。
ハウスって相当むかしの話じゃねえの? ちがうのかな。4っつ打ちのドラム
にジャズっぽいピアノの和音が反復されるやつ。
しかし似たとこあるかな。ヒップホップのほうが近くね。発想的には。
オンザコーナーが注目された時期にハウスだからだろ
あの頃のヒップホップはまだLLとかが全盛の頃だからねえ
CDすら売れてなかったしな
オン・ザ・コーナーはジャングルサウンドみたいなもんだろ
ジャングルサウンドってなに?
いい歳こいて電化マイルス聴いてるおっさんはそりゃ精神年齢低いだろ
そうそう、大人の男はモダンジャズですよ
男は黙ってジョージヤマモト
いい大人のアフターアワーはシングル・モルトとかを飲みながら、
マイ・ファニー・ヴァレンタインなんかを聴きたいよね。
オン・ザ・コーナーでダンシング・オールナイトなんて知性を疑われるよ。
ジャズ喫茶で指パッチンしてるくそじじいの図しか思い浮かばないな
>>390 > オン・ザ・コーナーでダンシング・オールナイトなんて知性を疑われるよ。
だから踊れるんだろうな。
嘘に染まるよね
このスレにはオッサンしかいない
しかも本人はいたって真面目に言ってるんだから、どうしようもないよ。
ここじゃよ純一君w
もう半分消化かw
聞きたいこと沢山あるのに、お前らじゃわかりそうにないなw
>>397 まず概念を理解したほうがいいんじゃないっすかね。
概念とは何でしょうか
>>387 でも一番中毒性があるのはマイルスなんだよなー
菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない
マジレスすると、電化マイルスって一回聴いてコンセプトがわかればそれで良し、という音楽で、非常に底の浅い音楽だとおもう
非常に底の深い音楽はなんですか?
まず概念を理解したほうがいいんじゃないっすかね。
非常に底の深い音楽の定義まだ〜?
非常に底の浅い煽り
マイルスは概念だよね
いつまで続くんだよこれ
リコレクションズを体現してるスレ
名スレだ
クソスレ認定
結局、ブートレッグシリーズをVol1〜3まで買うことに。
Vol1で良いなあと思うと、3まで行くよね。
ブート買えばいい
>>405 あの〜、底の深い音楽の「定義」なんてないようなもんなんだけど。まず概念を
理解したほうがいいんじゃないっすかね。
ブートシリーズはむしろこれからが本番な気がするが
希望的観測かもだがw
マジレスするとサルソウルですら電化マイルスよりは深みがある
電化マイルスは音楽的にはかなり稚拙なもの
入れ食いの釣り堀と聞いて飛んで来ますた
だから踊れるんだろうなー。
>>413 菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない
まず概念を理解したほうがいいんじゃないっすかねー。
いくら聴き込んでも底が見えないー
423 :
いつか名無しさんが:2014/06/22(日) 16:29:30.95 ID:ogU8zDN7
>>421 まず「概念」の概念を理解したほうがいいんじゃないすかねー。
なんでも初歩からですよ。
マイルスの作品はアートではない
音を設計しない、絵の具を盛ったパレットだけ用意する
だから菊地の言うとこのミスティフィカシオンっていうか、いくら聴き込んでも底が見えない
425 :
いつか名無しさんが:2014/06/22(日) 16:56:12.75 ID:ogU8zDN7
>>417 サルソウルか。きっついギャグだな。
あれ、70年代なかごろだろ、できたの。ファンクそのものが飽和してきて、
いろいろ派生的に出てくるんだよな。リズムそのものはつまらんね。
ひじょうに職人的で、そこを再評価すべきだが、あくまで埋もれた歴史の
再評価であってね。
マイルスに対してノイとかクラフトワークをもってくるなら、まあわかるが。
グルーブが〜、踊れる〜とはな。リア充はこわいわw
今は四つ打ちが飽和してますから
だから踊れるんだろうな
温座コーナーを再評価してたのはガラージュ系の人達で、テクノの人達ではないとおもいますね
きっついギャグだな。
なんでも初歩からですよー。
スレのミニマル化
だから踊れるんだろう
ファンクそのものが飽和してきて、いろいろ派生的に出てくるんだよなー。
レスがどんどんコンセプチュアル化していくな
ひじょうに職人的
職人の概念も定義がはっきりしないな
ミニマルじゃないという考え方ももありだろうな
サルソウルってファンクではなくて
フィリーソウルからの流れだと思うの
確かにファンクじゃないよね
マイルスもファンクじゃない
ファンクではないかもしれんがファンク色の強い曲もたくさんあるべ
俺ジャンルとか全然わからないな〜
アース・ウィンド&ファイアーとか
自分はファンクとファックの違いがわかるません。
美しいモノは美しく
きちゃないモノはそれなりに
中毒性があるものは?
今時ならハイレグ音源で電化を聴くべきなのか
テーバッグの紅茶を呑みながら
きっついギャグだな。
しかし便座コーナーはオーバックなのであった
だから座れるんだろうな。
それがマイルス家電である
1967、1969、1970とブートシリーズを制覇。
なかなか良かった。
これを聴きこなせない奴はイモだぜ。
ブートなんてあくまで埋もれた歴史の再評価であってね。
イモw
>1967、1969、1970とブートシリーズを制覇。
全商品、つっこみどころが必ずあるという不完全作品
だから感動が今ひとつ出来ないんだよね
良く観るとオーバックではなく、瓢箪バックだった
リア充はこわいわw
ゴーゴー喫茶がイモ洗い状態
we want milesのボートラに、東京公演のCDから入れてるってことは
将来、この時期のブートが出てもMilesMilesMilesは入らないって事だろうか?
>>452 次こそは、待ちに待った、あの素晴らしい、奇跡のような、1971だぜ!
ひじょうに職人的で
そもそも廃盤とはいえマイルス×3が存在する時点でブートはあんまり意味がないわね
ブート行く前になんでも初歩からですよ。
シュギー・オーティスというソウル/ブルースミュージシャンがいる。
この人の作った『Freedom Flight』という曲を聴くと、マイルスの『In A Silent Way』を思い出す。
シュギー・オーティスか。きっついギャグだな。
リア充はこわいわw
だから踊れるんだろうな。
ひじょうに職人的でー、そこを再評価すべきだがー
マイルスに対してスクエアとかカシオペアをもってくるなら、まあわかるが。
ハイレゾ音源が〜、ブートシリーズ〜とはな。リア充はこわいわw
なんかリア充の意味勘違いしてない?
リア充もキョロ充もなんでも初歩からですよ。
ちょっと何言ってるかわかんないです
あの〜、リア充の「定義」なんてないようなもんなんだけど。まず概念を
理解したほうがいいんじゃないっすかね。
意味不明というか完全に滑ってる
リア充はこわいわw
菊地以上の話もできない(音大の論文レベルの話ができない)奴が
同族嫌悪で菊地をスケープゴートにしてるのは滑稽だよね
菊チンさんが音大の論文レベルの話したとこなんて見たことないけど
481 :
いつか名無しさんが:2014/06/26(木) 21:52:59.94 ID:s+NpWilb
482 :
いつか名無しさんが:2014/06/26(木) 21:57:56.66 ID:1iTVTToq
このスレも完全に崩壊したな
ニューヨーク市警 特別捜査課
即興捜査班
ジョン刑事
菊珍のコミュ障っぷりがスレを崩壊に導いたんだ
それを理解できないのはイモだね。
初めから終わりまで色んな瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいなレスだと思う。
テオとマイルスの切り貼り作業を体現してるのに崩壊したとは無粋な奴だな
なんで2chてバカがわくんだろ
リア充はこわいわw
底が見えないというかミスティフィカシオン
音大の論文レベルというかキクチフィカシオン
それが連なった随筆みたいなレスで幾ら読み込んでも底が見えない
ちょっと前まで面白いスレだったんだけどねえ。どこもダメになるときゃ一瞬だな。
ダメにしたのはお前だろ
あの〜、面白いスレの「定義」なんてないようなもんなんだけど。まず概念を
理解したほうがいいんじゃないっすかね。
以前からナルキモ句読点な書き込みしてたキク珍への不満が爆発してこうなったって感じだな
キク珍はこわいわw
まず概念を理解したほうがいいんじゃないっすかね。
なんでも初歩からですよ。
2chで句読点使って書き込みしたりID任意表示の板でID出したりしてる奴って大抵キチガイか中二病
500 :
いつか名無しさんが:2014/06/29(日) 15:49:46.80 ID:Ng9oc4De
こめぇ奴も大抵キチガイか中二病
菊珍怒りのスレage
「こめぇ奴」とはどういう意味なのですか?
ググッてもわからないです
503 :
菊珍怒りのスレage:2014/06/29(日) 18:07:56.70 ID:Ng9oc4De
>>499-502みたいなのは中二の時、クラスの中心になりたくて自意識過剰、喧嘩強すぎの奴の取り巻き。金魚の糞。
大抵干されて性格強制されるか腐ってそのままチャラい2chごときででいきがるキチガイにになるのがオチ。
自分のことここで発表しなくていいから
「こめぇ奴」とはどういう意味なのですか?
こめぇ奴こわいわw
507 :
いつか名無しさんが:2014/06/29(日) 23:05:28.67 ID:yXKk88ev
>>503 いえ、たんなる落ちこぼれです。こいつら。
底辺の分際で、わけもわからずマイルス聴いてるんですw
とうとう自分で自分にレス付けはじめちゃったよ
キク珍はこわいわw
おまいらに怖い奴なんかおらんだろ
すげー怖いよw
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,)
|ミ/ ー◎-◎-) ___________________________
(6 (_ _) ) /
ノ|/ ∴ ノ 3 ノ、 < たんなる落ちこぼれです。こいつら。底辺の分際で、わけもわからずマイルス聴いてるんですw
/ \__ /"lヽノ ヽ \___________________________
/ ,ィ -っ ( ,人) ヽ
| / 、__ う | | ・,.y i
| / | ⊂llll |
 ̄T ̄ | ⊂llll /
| ノ ノ 彡イ
| ヽ、(__人_)_,ノ|
| 人 |
ヽ、__ノ__ノヽ_
バッド・コメェケーションなスレッドだな。これも菊池の言うところのクールさだろう。
キク珍の怒涛のラッシュ来たか
コメェティフィカシオンとはこのことだろ
キク珍とか言ってる奴もたいがい自分のレスに酔ってるだろ。コメェティフィカシオンとか頑張って考えて書き込んでるのを想像すると笑えるよ。
ほんと強制IDにして欲しいわ・・・
コメェティフィカシオンとか頑張って考えて書き込んでるのを想像すると笑えるよ。だから踊れるんだろうな。
このスレの住人は、ユーモアのセンスが凄いね。いやあ脱帽脱帽。
なんでも初歩からですよ。
,,,,,,.........、、、、
,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
l ;/  ̄ ̄ ̄ ヾヾ、
l ;l = 三 = .|;;;i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l / ,--―'、 >´ ̄ヽ.ヽl | このスレの住人は、
i^| -<・> | | <・>- b.| < ユーモアのセンスが凄いね。
||  ̄ | |  ̄ |/ | いやあ脱帽脱帽。
| /(oo)ヽ | (⌒)__________
ヽ ヽ____ノ / ノ~ レーr┐
__ ヽ ニ /i、__ノ_ | | ト、
::::::::::/::::|ヾー--/ |:::::(_ `八人_レ
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::`ー‐---‐
ミスティフィカシオナー菊珍はマイルスを超えるか
最近はしょうもないAAが目立つな
しょうもないのは仕方ない。
なんでも初歩から。
___
/|∧_∧|
||. (・ω・´| 話は聞いた!
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
___
/|∧_∧|
||. ( | じゃ、そういうことで
||oと. |
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
初めから終わりまで色んな瞬間瞬間にクライマックスがあり、それが連なった随筆みたいなスレだと思う。いやあ脱帽脱帽。
しつこいやつだな
電化ミスティフィカシオナー
このしつこさはまさにオンザコーナー
だか踊
瞬間瞬間にいやあ脱帽脱帽
ミスティフィカシオンがクールで、随筆みたいな禅問答が踊れて、いやあ脱帽脱帽
コメ充はこわいわw
そうかな?想像すると笑えるよ。
このスレの住人は、ミスティフィカシオンが凄いね。いやあ瞬間瞬間。
534 :
515:2014/07/02(水) 23:26:00.80 ID:???
メール欄空白で書く運動か。きっついギャグだな。
マイルスならやってたと思うよ
マイルスがメール欄空白で書き込んでるのを想像すると笑えるよ。
メル充はこわいわw
>>537 いえ、たんなる落ちこぼれです。こいつら。
菊池がなにか言ったんだろ。落ちこぼれの劣等感に触れるようなことを。
キク充はこわいわw いやあ脱帽脱帽
俺の作ったエロAAで抜けや
↓
00
x
y
このAAで抜けるなんてオナ充はこわいわw いやあ脱帽脱帽
お前ニートなん?
いえ、たんなる落ちこぼれです。
おまえらつまんないんだよ
面白いこと言えないのかよ
ハイハイ、じゃあ何か面白い事言ってみて
俺様は何度か提供した
菊地のことが気になって仕方ないのですね、わかります。
だれだ菊地って
しらねーよ
だから踊れるんだろうな。
底辺の分際で、わけもわからずマイルス聴いてるんですw いやあ脱帽脱帽
底辺、底辺うるせ〜よ!そういうお前が一番底辺だ!っていうセリフの漫画があった
お前らニートでネット弁慶とか眩しすぎるぜ!っていうセリフの漫画があった
つかマイルスって上流階級向けの音楽かね?
むしろ底辺向けじゃね
ネト充はこわいわw
底辺の分際で、わけもわからずマイルス聴いてるんですw いやあこりゃテーヘンだ
お前わかるのかよ
マイルスだってわかってないんだぞ
テキトーにやったのをテオマセロがテキトー編集してだしたら
底辺がテーヘンだって騒いだのが電化マイルスの真実
だか踊
so we can dance
質問!えーとこのお坊ちゃまの癖して、何でマイルスは
あんなにおゲレツだったんですか!
それがミスティフィカシオンなんです。
オン・ザ・コーナーでおゲレッツ・ダンス!なんちって
このスレがまともに機能してたのはSW盤が売れてた頃までか。。
バカのひとつ覚えみたいなレスする系の人がいるからね
たぶんニートで童貞だろうな
ずっと自演で楽しそうなのを邪魔するのは無粋だろう。ほっといてやりな。
ホトケの心でほっとけー、てか?
このスレのダメさを象徴するかのようなレスだな
>>567 顔真っ赤で必死に虚勢張ってるw
ミスティフィカシオンじゃないですぞ
マジでつまらんのよ
お前
面白いことを言えないバカ
しょうがないよ、ボケ老人予備軍の集まるスレだもん
常駐してるのはかまってちゃんのおっさんが一人だけ
ハイハイ、じゃあ何か面白い事言ってみて
なんだかんだでこのスレも長いからな
面白いネタが出てくれば自然とレスもつくだろうが、普段は停滞もやむなし
誰も頼んでないのにつまらんレス連発しといて、指摘されたらじゃあお前が面白い事書けとかなんの反論にもならないこと言い出す
>>574みたいな輩が一番たちが悪い
バカの相手をする奴が一番バカ。これ定説。
ミスティフィカシオンですな
ではこれ以降は菊珍さんの書き込みは放置で
キクチンさんのここまで自尊心高い勘違いぶりは凄いよな
リアルでも空気読めずに陰口叩かれる俺様クンなんだろうなあ
"In a silent way" のほんと終わりのほうでノイズが入るんだけど、俺だけ?
ちなみにアマゾンで買った輸入CDです。
インアサイレントウェイなんて一回聴けば充分なコンセプト倒れのレコード
なんだからノイズが入っていても問題ナシ
菊地も上から目線のあの文体で出版した時点で読者を釣る気満々だろうから、
アンチがここでわめき散らしてるのをみたらまさに計算通りでしょうね。
せっかく普通のレスが続いたのにまたもや我慢出来ずに煽りレスかよ菊珍さん
あったまわりーな
>585
>578を理解できずにいちいち反応するおまえもアタマ悪いな
キクチンさんは最高にアタマいい
キクチンは勘違い厨房の自覚がまったくないのがミスティフィカシオンだよな
>>582 確かにそのあたりですね。
日本盤でも同じノイズが入りますね。
仕方ないようです。
592 :
いつか名無しさんが:2014/07/09(水) 22:09:54.33 ID:GcZxDsQX
593 :
いつか名無しさんが:2014/07/09(水) 22:49:15.49 ID:GcZxDsQX
594 :
いつか名無しさんが:2014/07/09(水) 23:56:47.52 ID:GcZxDsQX
595 :
いつか名無しさんが:2014/07/11(金) 10:40:13.12 ID:6hGvrzA9
はじめまして
当方、70年代までのクリムゾンや
カンタベリ系好きなプログレヲタなんですが
電化マイルスを初めて聴くとすれば
Bitches Brewから入った方がいいのでしょうか?
597 :
いつか名無しさんが:2014/07/11(金) 11:07:01.14 ID:x525ZPLB
598 :
いつか名無しさんが:2014/07/11(金) 11:36:49.08 ID:6hGvrzA9
>>596 すみません
そうですよね。ありがとうございます
>>597 マンウィズザホーンは知りませんでした
ありがとうございます
>>598 クリムゾンが好きならライヴ・イヴルをおすすめします。
暗黒の世界(Starless And Bible Black)と似た構成になっています。
そのカッコは書く必要あんの?
クリムゾン好きには向かないからやめとき
602 :
いつか名無しさんが:2014/07/11(金) 14:02:57.49 ID:6hGvrzA9
>>599 ありがとうございます
「what I say」が特にいいですね
是非買って聴いてみます
>>600 おかげさまでわかりやすかったです
>>601 アドバイスありがとうございます
ようつべで視聴した感じはなかなか良さそうなので
もう少し経験してから結論出したいと思います
電化時代じゃないですが、以前「kind of blue」には感銘を受けました
いつごろのクリムゾン好きかにも寄るな
やっぱ両方ともフィルモアに出てた頃かな?
フィルモアでの演奏いくつか聞いて空気を感じるのも手
クリムゾンなんてもう何百年もきいてないな
数年前のカニエ・ウェストの21世紀精神異常者は良かった
>当方、70年代までのクリムゾンや
宮殿からレッドの間だろうな
フィルモアに出てた頃って69年?
クリムゾンは出てるけど、マイルス・グループって69年にも出てるの?
tribute to miles 糞だわー
トリビュートものは山ほどあるので、どれのことか。
まあ、どれも糞じゃというならそういう意見もアリだけど
マイルスは?
あるよ
タングルウッドのいい画質のやつ
611 :
いつか名無しさんが:2014/07/12(土) 14:46:11.77 ID:K5NWag8s
なにこの糞スレ
糞スレは怖いわw
ジャズ板って芳ばしいのが多くて楽しい思い出があるが
最近どうなの?w
前にこのスレに、自信満々でデタラメな自説を書きまくったものの周りの総ツッコミに耐えきれなくなって、最後は涙目になりながらスーパーハッカーの友人がいるから覚悟しとけみたいなこと言って消えたオッさんがいたな
harckerは敵になると厄介。マジで
>>613 芳ばしいってどういう風に?
ユリイカ的厨房風情みたいなの?
ジャズにはあまりない気もするが
プログレとかテクノよかにはありそうだけど
>>616 俺、玄人だしw
てドヤ顔がいておもろかった
その手の御仁はたいがい言ってることメチャクチャだな
ニワカさんとシッタカさんのスクツですね
俄な笛吹き
俄な法螺吹き
マイルス・デンカスキー
電氣化邁爾斯迷
???斯迷
俄電邁爾斯迷
クソスレ認定
ミスティフィカシオン
こいつまだいたのか
なんの玄人かとおもったけど
どうも打ち込み屋だったみたい。
打ち込みは怖いわw
たれ込み屋のほうが怖いと思う
キチガイはウセロ
アガルタのハイレゾ出てる?
上から目線の菊地にほいほい釣られて、匿名でわめき散らしてる輩がいるというのは
ここですか?
ほんとしつこいな
菊陳さんいい加減しつこいよ
おまえ、うざっ
スルーしろよ
楽しそうだな。
だれ菊陳って?
プロなの?w
口だけ番長みたいなもん?
菊地成孔に嫉妬してジャズ板で大暴れしてる自称プレイヤーのことだろw
きっついギャグだな。
ちょっと暴れて見せてくれないか?
♪ ∧_∧ ♪
(´・ω・) ))
(( ( つ ヽ キポン ♪
〉とノ )))
(_ノ(_)
∧_∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) ))ダン♪
((( ヽつ〈
(_)ヽ_)
菊地成孔や布川俊樹を評価している奴ってこの世の中ではジャズ珍だけだよなw
奴は脳内ではグラミー賞をとったことがある世界的名演奏家らしいよ
さすがプロだなって思えるような名言吐いてくれないかな。
おれ、玄人だからってあれは腹が痛い
クラシックのプロはあんなキチガイじみたのは少ないが
なんでジャズだとああなる?
問題は日本でジャズを語る輩の中に菊地すらを超える奴がいないってことなんじゃないの?
きっついギャグだな。
>>642 菊池みたいなのを評価してる奴がジャズファン名乗っちゃうんだからお笑いだよなあ
電化マイルススレのいいところはいろんな音楽を聴いてる人間が集まるところだが、時として、俺は一つのジャンルにとらわれない音楽にオープンな人間だみたいなセコい選民思想から来る下らない言い争いが起こりがち
>>646 菊地を評価してる奴なんているんだw
滑稽なのは菊地を叩いてる奴が揃いも揃って菊地以下の能なしだってことだろうな。
マイルスを上から目線で批評する菊地にも笑ってしまったが、
菊地の足もとにも及ばない能なしが上から目線で菊地を叩いてるのは噴飯ものw
649 :
いつか名無しさんが:2014/07/24(木) 23:28:01.74 ID:t0hjEp5n
この世のすべてを無根拠に見下して悦に入る
>>648さんの立ち位置が無敵すぎる
中二病っすなあ
648は神なのか
布川俊樹w
流石に一緒にされて菊地もかわいそうwww
いやあ噴飯噴飯
>>631 オンザコーナーはあるがアガルタはまだみたい
マスターが日本にありそうだから早く出してくれ
いやあ菊珍菊珍
ある意味幸せな耳だよね
ジャズ珍だのなんだのよく名前は聞くけど、他のジャズ板見ないから正直知らんし興味もないんだわ
この前題名のない音楽会に山下洋輔とその弟子でてたね。
山下のフリージャズを賞賛したヨーロッパは流石だなと
あの時改めて思ったわ。
やっぱスリル感はたまらんな。
ジャズ珍とか菊地とかいつまでも言ってるアホ
うざいからこなくていいよ
なにが面白いって
必ず遥か彼方上方に舞い上がって
とんでもない上から目線のやつが出てくるのが楽しいよ。
だれか専門用語でお願いします。
>必ず遥か彼方上方に舞い上がって
>とんでもない上から目線のやつが出てくるのが楽しいよ。
それは自称世界的プロのジャズ珍さんのことを言ってますか?
グラミー賞を受賞して、映画音楽も手がけ、ハーバード大を卒業したIT企業の会長を
やっていて年収何億もあるという妄想がめちゃくちゃなジャズ珍大先生のことを言ってますか??
もういい加減にしろ鬱陶しい
脳みそ入ってないのか