952 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:36:55 ID:???
>>851 傾向の話ということでいいと思うけど。
絶対に面白くできないなんて事は証明しようもないし。
953 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:37:36 ID:???
>>946 そのまま遊ぶだけとか、道筋から外れても行き当たりばったりのマスタリングで済ませるなら、
「初心者GMがだれでも」と言ってもいいかも。
記述の流れから外れるPLからの提案にも、きちんと応えて楽しもうとするなら、
シナリオ情報の読み込みと再構築が必要ではあるけども。
954 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:42:02 ID:???
>>953 そもそも本当にそのまま遊べるのかについても疑っていいんじゃないか?
どうもFEARのシナリオは遊べはするが物足りないという方向に考え方が偏っている気がする。
実は面白くも遊べもしないものを、ありがたがっているだけという可能性も考えていいと思う。
955 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:44:21 ID:???
>>954 面白いかどうかは主観があるからなんともいえないが、
遊べなかった・分からなかったという報告は見たことないな。
956 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:45:30 ID:???
>>954 シナリオに誤植などがない限りはそのまま遊べる(シナリオをきちんと終わらせられる)。ここは間違いない。
それで面白いかどうかはまた別問題。
957 :
925:2006/02/28(火) 20:46:15 ID:???
>>950 いや、あの想定されるそのまんまでは遊べるんだよ。
えーっと、経験者相手にN◎VADのシナリオ1をやった経験から言うと、
シナリオに書いてないこと大杉で、オレは逆にアップアップになった。
でも、項目に対して判定して進めていくだけだと、すんなり進むはず。
958 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:47:00 ID:???
959 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:47:17 ID:???
>>856 印象について言っているのかも知れないけど、
「間違いない」とまで言える根拠ってある?
960 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:47:29 ID:???
FEARはシナリオを終わらせる事を第一と考えてるからなあ。
そのへんがグダグダ好きの奴と合わないってだけじゃないのかね。
961 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:47:39 ID:???
>>957 別のゲームの経験があると、足を引っ張る事ってのはままあるものな。
962 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:47:45 ID:???
>>954 そもそもシステムからして……。<面白くも遊べもしないもの
963 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:48:18 ID:???
で次スレはどうするん?
964 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:48:26 ID:???
>>961 そもそも本当に終われると言い切れるものなのか?
965 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:48:30 ID:???
最近のだと、カオスフレアの付属1はよくできていたシナリオだったと思う。
事故も起こりにくく(ゼロではないが)、全員に見せ場が用意され、
基本的にはスムーズかつスピーディに終わるが、
参加者の熟練度次第でいくらでも濃い内容にすることができる。
現に、何周もしたという感想を何人か見た。ノウハウの蓄積は進んでるように思う。
966 :
925:2006/02/28(火) 20:50:50 ID:???
>>961 いやその、まあ。
「ゲストに直接会いに行きたいんだけど、できる?」とPLが聞くのが、
他のゲームの弊害と言うなら、そのとおりなんでござるけれども。
「(会えるのか? その前に会って問題ないのか? ……書いてねぇ!)」
ってな感じで、そこからアップアップ。むしろ泣きそうな勢い。
967 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:51:10 ID:???
>>960 つかさ、商業シナリオをそのまま遊ぼうと手抜きするから、物足りなくなるんじゃね?
グダグダと長くやるのが好きなら尚更、それに合うように色々改造すりゃいいんよ。
昔のものが好きな人って、「手を入れる」ことに異常に誇りを持ってるわりに、
今のものにはスッピンで勝負させようとするのが良くわかんね。
968 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:51:42 ID:???
>>964 なんかレス番間違いまくってね? わざと?
FEAR厨もアンチも大量にいる板で、大量に批判もあるわけだが、
それでもまともに終わらなかったっていう報告はほとんどない。
>>954のレベルで、根本から疑ってかかる意味は薄いだろう。
机上の論理になるかどうかも危うい。
969 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:51:58 ID:???
>>964 終わるかどうかはその他の条件も考えないといかんからどうにも
どんなメンツでやっても絶対確実に終わると断言できるシナリオなんてどだい無理だし
970 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:53:02 ID:???
そもそも、TRPGってのは遊びなん、いくら無事に終わるからといって、
面白くないシナリオをやらされるのは苦痛でしかない。
971 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:55:02 ID:???
>>970 シナリオ自体の面白さは今の話題とはあんま関係ないわけだが
972 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:55:03 ID:???
973 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:55:47 ID:???
>>968 根拠となる前提がそれぞれの鳥取体験なんだから、
疑ってかかるのはむしろ当たり前だと思う。
FEARゲーのシナリオは終わらせることはできるといっても、
じゃあ、他のメーカーのゲームはどうなのかといえば
やっぱり終わらせることはできるわけだし。
それを理由に断じるのもどんなもんかね。
974 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:56:44 ID:???
>>967 NOVADに手を出そうとして付属1をやってテンパった老人がここにひとりいますorz
つうか、そもそもゲームの勘所がよくわからんので、どう改造してよいやらもわからんのよ。
で、今までの手法でやってしまって展開が広がってアワワワ
ということもあるのさ。
ちなみに仲間内にNOVAやるひといなかった(今もいない)ので、
前もってPLやっておくこともできなかったのさ。
コンベ行くのは恐かったしね(トラウマ持ち
975 :
925:2006/02/28(火) 20:57:56 ID:???
>>971 ちょっと関係あるわけだが。
ストーリーとして面白いかどうかは、関係ないが。
976 :
925:2006/02/28(火) 20:58:48 ID:???
977 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:59:19 ID:???
>>973 いや、別にほかのメーカーのシナリオが終わらないなんて誰も言ってないと思うぞ?
978 :
NPCさん:2006/02/28(火) 20:59:33 ID:???
>>975 何がどうなったら面白いかは人それぞれだからそこを話してもしょうがないと思うのさ
今はそういう話じゃないだろ?
979 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:00:14 ID:???
>>974 慣れてないゲームで勘所が分からないのは差っ引くとしても、
「今までの手法で」やってみた時の事前脳内シミュレートくらいやらなかったん?
980 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:00:14 ID:???
>>977 そりゃそうだ。普通終わるから。
でも、FEARゲーに関してはそれを理由にプレイはできるという評価になっちゃうのな。
981 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:00:48 ID:???
982 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:01:37 ID:???
>>979 ごめんよ。おじいさん、ちょっと若い人みたいなことしてみたかったんだ。
軽い気持ちでチャレンジしてごめん。
もうやらないよ。
983 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:02:37 ID:???
>>980 そりゃ、ほかのゲームのシナリオだってプレイはできるだろ?
遊べもしないものかもしれないなんて、
>>954で言い出さなければ、
こんな話にもならないと思うぞ?
984 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:03:10 ID:???
>>982 つーかよ、ハンドアウト論争なんぞも含めてさ
手軽にできるのがいいのか悪いのかどっちなんじゃい!ご老体の方々。
985 :
925:2006/02/28(火) 21:04:13 ID:???
>>979 なかーまなんで言い訳すると、あれはなかなか難しい。
ざっくり読んで「まあ、こんぐらいはどっかに一言書いてあるだろ」ってことが、
スポーンと抜けていたあの瞬間の衝撃。
経験が邪魔をすることが、ある。
986 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:05:25 ID:???
>>984 全肯定か全否定しか許さないってのも乱暴な話だな、おい。
987 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:05:27 ID:???
>>984 え、そんなひとくくりにされてもなあ。
・・・・・・よく考えたらFEARゲーの手法にあんまり抵抗感じない俺ってこのスレいていいのやら。
988 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:05:43 ID:???
>>980 ただ終わるってだけじゃなくて、あまり迷わず終わるって話だと思ったんだが。
そのまま進めればグダグダになりにくいっつーことで。
989 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:06:13 ID:???
なぁ。
グダグダ理屈だけ並べるんじゃなくて、実際にシナリオを書いて提示した方が建設的だぞ。
990 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:06:34 ID:???
そもそも終わるっていえばどんなシナリオでもどんな形であれいつかは終わるの確実
991 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:07:04 ID:???
>>988 例えば六門の掲載シナリオではグダグダになる要素ないじゃない?
それに比べればほとんどのFEARゲーの掲載シナリオはグダグダ二なり得ると思う。
例外はARAぐらいか。
992 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:11:12 ID:???
>>991 六門はしらんのでなんともいえん。
つーかそれ言い出したら他のFEAR以外のゲーム持ち出して
「ほらこれはグダグダになりそうだよ」とか反論言えそうだし。
あくまでFEARゲーだけで話したほうがいいと思うのだがもうスレが限界か。
993 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:11:48 ID:???
994 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:12:36 ID:???
>>991 グダグダの定義と、FEARゲーの具体的なシナリオ名をあげたほうがいいんでね?
個人的には、六門はシステムのややこしさでプレイが止まる方がよほど多いけど。
……あの表がなあ。
995 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:14:06 ID:???
スレ名に反して案外いい話になったが、やっぱり過去のループ話にしかならんか…
996 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:17:05 ID:???
>>994 それは掲載シナリオの問題じゃないじゃん。
997 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:24:05 ID:???
>>996 シナリオは(特に付属シナリオは)単体で語れないと思うですよ。
漏れは、六門2回やったきりだけど、PCの立場が曖昧すぎて、
シナリオの最初からグダグダになったです。
この場合も、シナリオの導入がまずいのか、世界観がまずいのか微妙なところ。
998 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:24:54 ID:???
そもそもFEARでひとくくりにしている時点で何かおかしい気がする
システムごとの話でないといかんような
999 :
NPCさん:2006/02/28(火) 21:25:47 ID:???
FEARげーきらい!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪