マスタリング技術交換スレ その19

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952NPCさん:2006/02/28(火) 21:03:37 ID:???
オンセは敷居が高いよなあ。
953NPCさん:2006/02/28(火) 21:03:59 ID:???
そこらへん、ノウハウを誰か明文化してくれるといいんだけどな
954NPCさん:2006/02/28(火) 21:07:52 ID:???
>>951-953
なぁ。オフセでも1リアクションに2分かけてるわけ?
955NPCさん:2006/02/28(火) 21:15:37 ID:???
>>951-953
具体的にどうすれば言いか言えばいいのかがわからないのか?
>>947なら、一旦その場でシーンを切ってもらい、他の人のシーンをやる。
その間にやりたい演出をタイピング入力しておき、他の人のシーンが終わったら切ったシーンを再開して貰い、入力した文章を流す。
他の人のシーンがないなら、そこで一旦10分ほどの休憩を入れてもらい、休憩の間に入力を行う。

ハッタリのオンセを経験した時に一番驚いたのは、休憩の回数だったりする。
1時間のうち、10分程度は休憩入れてたからなぁ、、、
956NPCさん:2006/02/28(火) 21:37:09 ID:???
>ハッタリのオンセの休憩回数
ああ、俺も受けたよ、そのカルチャーショックw
休憩すれば頭がリフレッシュされ、状況や情報がまとまり、GMはシナリオを調整できる。
びっくりするぐらい有用だよ、あれ。というか、彼は早くあのノウハウを公式の場で書くべきだw
957NPCさん:2006/03/01(水) 02:57:48 ID:???
はい、三月のカキコ一番乗りは俺ね。お前らの負け。
958NPCさん:2006/03/01(水) 03:28:41 ID:???
>>951
君の場合はオフでのセッションすらむしろありえない気がするんだが、気のせいか?
オフでも時間管理の想定外のネックになるぞ、それは。
959NPCさん:2006/03/01(水) 05:21:53 ID:???
>>951は俺自身のことじゃないよ。
前にオフで特定のPCのシーンだけ、ちょくちょく止まることがあったんだよ。
かといって、急かすのもなんだしな、という話だ。
960NPCさん:2006/03/01(水) 05:48:33 ID:???
それはもはやPLがダメだろ……
オフでもオンでも変わらないよ。

あと台詞が思いつかないなら台詞を言うべきではない。
演出が思いつかないなら演出をすべきではない。

行動宣言をまずすみやかに。
台詞や演出はその後の余剰の時間を使うと楽。
961NPCさん:2006/03/01(水) 10:37:44 ID:???
>960
オンでやるなら、割り込みの行動(例:アルシャードの加護)の時は「割り込みます」とか
先に割り込むことだけ宣言した方がいいような気がするな。
MSNメッセンジャーのように入力してるのがわかればいいが、そうでない時は進みかけて
割り込みに気付いて巻き戻し、ということがあってかなり無駄だと思う。
それで混乱→議論→タイムロスってこともある。
酷いGMだと宣言が遅かったから無効とか言い出すこともあるしな。(程度にもよるが)

とにかく処理を先にしておいて、決め台詞・演出は後からってのがいいんじゃなかろうか。
多少前後しても、オンならリプレイにする時に編集してもらえるだろう。
ただし、次の処理に台詞がかぶるとリアクションは期待できないかも知れん。
個人的には、どうせ自己満足だからリアクションなんぞ気にしないんだが。
962NPCさん:2006/03/01(水) 12:10:24 ID:???
ルール優先・演出後付けの弊害かね

逆ならめんどくさくなったら判定させればいいだけだし
963NPCさん:2006/03/01(水) 12:38:13 ID:???
>962
割り込みの処理がかなり面倒だったりする。
オフなら挙手するなり言うなりすれば1秒とかからないが、オンでするとなると
入力のタイムラグがあるし、それが判定ごとにできると割り込みがないことを
確認するのも一苦労だ。
同じようにやってても、SWとARAやALS(ALF)では処理の重さが全然違う。
オンでは、割り込みの概念がないシステムの方が圧倒的に早い。…と思う。

演出で更に時間を食うのは否定のしようもないな。
964NPCさん:2006/03/01(水) 13:02:45 ID:???
>>946
>思わせぶりな演出は止めろ
思わせぶりな演出とかやつGMに限って、
PL「これって、ぶっちゃけ何かありますか?」
と聞くと
GM「それを調べるのがPCでしょう」
とか、自分のTRPG論を持ち出して困ってたりする。

PL「いや、調べてたじゃないですか。何も出てこないし」
GM「何も無いと思ったなら、そうじゃないですか?」
PL「でも、さっきの描画だと何かありますよね」

別に悪いとは言わないけど、時間に余裕があるときにやってほしい。
つーか、他のPLが何も発現しない部分に疑問を感じてほしい。
と言う切実な思いがある。

何度か話したが「これが俺のやり方」の一点張りで、話を聞いてくれないorz
965NPCさん:2006/03/01(水) 13:38:55 ID:???
>964
それはそのGMが腕が悪いだけだな。 話しても無駄なら避けるしかあるまい。
966NPCさん:2006/03/01(水) 13:50:21 ID:???
>>963
そういうときは、割り込み文字(造語)でも決めとくと良いよ
コレをかくと、割り込みたいからちょっとまって、という意味になる文字
@とかーとか何でもいいので、簡単に入力できる一文字
967NPCさん:2006/03/01(水) 16:55:11 ID:???
>951
そこまで行くと知能障害の疑いがあるぞ。
968NPCさん:2006/03/01(水) 16:58:41 ID:???
>967
アニメとか漫画とかのわかりやすいメディアにあんま触れないので、
周囲の人がどんなロールプレイをもとめてるかわからなくて戸惑う人もいるんです……。
969NPCさん:2006/03/01(水) 17:02:05 ID:???
>>968
遊ぶな。以上。



というのは冗談にせよ、真面目にどんな環境でもプレイに支障を来たす。
確実に迷惑。
わからないならするな。ロールプレイできないなら行動宣言だけしててください。
かなり本気で切実に。
何かあるたびに2分もの思考ラグが発生するようなら悲惨な事態しか想像できません。

GMの時間管理の範囲をほぼ確実に越えるだろしね……
970NPCさん:2006/03/01(水) 17:10:53 ID:???
慣れないうちの失敗はともかく、自覚できるならその範囲内で愉しむべきだな。
オンオフ問わずに。
971NPCさん:2006/03/01(水) 17:20:59 ID:???
>>959
急かさないと時間内に終わらないようなー
972ウシマル:2006/03/01(水) 22:14:46 ID:???
>968
GMやんなさい。それなら焦らずとも大丈夫だ。
誰にもロールプレイを強制されないし、あなたのペースでゲーム運用できる。
シナリオ作成段階で、シーン描写とかNPCの設定や台詞回しとか、事前に用意しておけば戸惑うことも少ない。

「セッションを進行する」テクニックと「周囲と楽しむ」テクニックは、重なる部分もあるが基本的には別物です。
どちらも実際のプレイ経験を積むことによって、培われるモノです。要は慣れですよ、慣れ。

最初から上手に出来なきゃ嫌だ、なんて贅沢はやめましょう。地味でもいいのだ。
973ウシマル:2006/03/01(水) 22:58:53 ID:???
って、>968=959=951さんなのか。
「そういうPLさんが居た」ってだけなのね。勘違いしてました、ゴメン!(平謝り)

‥‥まぁ、オンラインセッションとかだと。
「妙に反応が遅い」=「実は他のセッションを見学しながら参加してた」
ってな場合もあるので、かならずしもタイピング速度だけの問題とは限らんのだが。

オフでもそうなら、やっぱりGM向きのヒトなんだと思うよ。
一度、そういう風に提案してみてはどうだろうか。
974NPCさん:2006/03/02(木) 04:09:16 ID:???
俺の鳥取にも一人知恵遅れっぽいのがいるが、
まかり間違ってもそいつGMの卓には付きたくねえ
975NPCさん:2006/03/02(木) 04:15:33 ID:???
会話の返答に2分かける知能障害相手には会話ゲームを遊ぼうと考えること自体がむしろ時間の無駄だと思う次第。
別の楽しみ探すべきだろ。
976NPCさん:2006/03/02(木) 06:48:36 ID:???
>>962
すまん、ちょっと意味が分からないんだが。

ルール優先・演出後付けならとりあえず判定といっておけばいいし、
逆(演出がルールに干渉する)なら演出をまず聞かなければいけないから時間かかる、
じゃないのか?
977NPCさん:2006/03/02(木) 08:11:58 ID:???
>>975
オンセなら2分くらいは珍しくないよー。

割り込み記号は確かにいいアイデアかもね。
978NPCさん:2006/03/02(木) 09:19:08 ID:???
割り込み記号は使ってないけど
一人、「もう、なんでお前はそんなに遅いんだ」って奴がいて、打ち終わったのか、続きを必死に打ってるのかわかんないから
「入力終了記号」は使ってるな
979NPCさん:2006/03/02(木) 12:27:16 ID:???
p:う〜ん
p:え〜と

程度の入力は手間がかからんと思うなー
そういうのを入力するのとしないのとでは相手に与える印象はかなり変わってくるし。
980NPCさん:2006/03/02(木) 13:37:26 ID:???
>>975
「カッコイイ会話」なら、二分ぐらい余裕でかかるな。
引き出しにストックがあるなら別だが、使えるものがないなら、普通にかかる。

まあ、煮えゼリフを要求されてる雰囲気でもなきゃ、スルーして普通に返すだけだが。
981NPCさん:2006/03/02(木) 14:25:38 ID:???
2分もかけるなら「カッコイイ会話」なんてすんなと。
迷惑でしかねーよ。
982NPCさん:2006/03/02(木) 14:41:12 ID:???
「オンセなら」を言い訳にして「時間がかかってあたりまえ」という考えを”許さない”のもマスタリングテクかな? いつまでもえんえんと時間がのびかねない。
特にシーンにPLが1人しかいない、あるいは出ていないPLがいる状況は、その分暇になっている人がいるわけで。
983NPCさん:2006/03/02(木) 14:46:22 ID:???
時間がかかることの弊害が幾らでも挙げられる以上、きっちり締めるのは必要な事じゃないかな。

時間をずるずる使ったあと、「いやー時間かかって御免w」と言い訳しても、取り返しのつかない
ケースもあらあね。
984NPCさん:2006/03/02(木) 15:16:27 ID:???
時間短縮と急かされた結果、ロクな演出もできなくて楽しめ無くなったら本末転倒。
時間時間言う前にその時間を確保することでまず余裕を持って遊べるようにすることが先決。
楽しむために遊ぶのであって急かされる為に遊ぶわけじゃない。
985NPCさん:2006/03/02(木) 15:26:38 ID:???
最初に決めた時間ぐらいは守ろうな。
あと、急かす側にも事情や理由がありえるの考えような。舞台裏にずっと放置されてるとか、ざら
だぜ。

全員が現実のスケジュールと折り合いつけつつ楽しむのが重要であって、君だけが歯止めなく遊ぶことじゃないぞ。
986NPCさん:2006/03/02(木) 15:37:57 ID:???
その結果急かして相手を不快にさせるのがよいプレイ&マスタリングとは思えないけど?
987NPCさん:2006/03/02(木) 15:40:22 ID:???
0 vs 100 と 100 vs 0 を対比させてどうこう言うほど愚かなことはない。
988NPCさん:2006/03/02(木) 15:46:04 ID:???
時間かけ過ぎた結果、体力や集中力が萎えてつまらなくなるケースも多いんだが。

中断も、テンションに悪影響あたえうるしな。

長時間=面白いという図式は無い。ならば時間守るほうがナンボかマシ。
989NPCさん:2006/03/02(木) 15:46:11 ID:???
>>986
良いプレイングを標榜してるなら、時間配分もわきまえてると思うよ。
少なくとも、急かされてる段階でグダグダなプレイングしてると気付かないと。
990NPCさん:2006/03/02(木) 16:02:04 ID:???
時間は急かして短縮するべきでもなければ、のんびりやって超過するべきでもない。
ちょうどよくするもんだ。

急かすのものんびりやるのも、予定時間との誤差が大きければ無駄。
991NPCさん:2006/03/02(木) 16:07:32 ID:???
予定時間内で考えるうえでも、特定PLが時間や見せ場独占したり、ワリ
食ったりしないよう、気にかけるべきだな。
992NPCさん:2006/03/02(木) 16:26:11 ID:???
ひとつの行動に時間をかけて、少ない行動で活躍するPLもいれば、
ひとつの行動の時間は短く、多くの行動を積み重ねて活躍するPLもいる。
もちろん、そうでないのもいる。
単に時間だけを見た話は、そんなに意味ないと思うな。
993NPCさん:2006/03/02(木) 16:36:02 ID:???
予定時間と、退屈してる面子の心情はくもうぜ。
994NPCさん:2006/03/02(木) 16:36:49 ID:???
>>992
全体の時間で見た場合の問題だと思うが。
2分で”台詞”な時点でダメだろ。
995NPCさん:2006/03/02(木) 16:39:27 ID:???
その二者が消費する、トータルの時間が一緒なら問題なかろ。>>992
そうじゃないのを問題だって言ってるんであって。
996NPCさん:2006/03/02(木) 16:44:32 ID:???
オンセだと30〜60分遅刻とかがちょくちょくあるんだよなあ。
そのくせ時間がのびたらGMのせいですか。
997NPCさん:2006/03/02(木) 16:48:15 ID:???
はいはいクマクマ。
ま、遅れて来るようならソイツ後回しにして、OP始めちゃうとかの工夫はするべきだろうな。
998NPCさん:2006/03/02(木) 16:50:04 ID:???
前提条件が違ったら、話も違うな。
しかし、時間管理しない免罪符にはならんな。
999NPCさん:2006/03/02(木) 16:55:39 ID:???
どうせ時間をかけても素人の演出なんざ三文ポエムや煮えた同人小説レベルなんだから、
そんなもののために貴重な時間を削ってやるなんざまっぴらごめんだ。これ経験論。
1000NPCさん:2006/03/02(木) 16:57:00 ID:???
>>999
ハゲドウ
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  ∪∪