942 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:06:31 ID:???
ホビデはシステムはともかく世界はそれなりに作ってたからねぇ・・・・
やっぱ十六夜ってのが一番近い希ガス。
943 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:09:37 ID:???
十六夜って今は富岡にいるんでしょ?
944 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:12:39 ID:???
>>943 PBMのマスターって今は掛け持ち禁止なの?
945 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:16:43 ID:???
>>943 その十六夜にオフ会で会ったら全くの別人だった
946 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:28:07 ID:???
スプラウトの所在地が大阪らしいけど、やっぱり代表者の速水薫が
十六夜なんだろか。 そんな気がする。
だとしたらよく恥ずかしげもなくお金取ってPBMやる気になるな
と思うが。
947 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:29:52 ID:???
948 :
NPCさん:2005/06/14(火) 22:38:15 ID:???
お金を取ってPBMをやる事自体は問題じゃない。
現状最高に割高で正式なマニュアルは入金後でないと読めない
(リサイトやあの最悪なBIG.Eですら入金しなくてもマニュアルやキャラメイク類は
入金前に閲覧可能だというのに)というのは致命的。
入金してマニュアルみてこりゃクズだと解約しようにも『特定商取引に関する法律に基づく表示』を
盾にして『電子的な商品に関しましては、その商品の性質上により返品を受け付けられません。』
となるし。
リサイトやBIG.Eはその辺はちゃんと考慮していた。
商品の詳細がわからないのに入金しないと把握できないのは厳しい。
949 :
NPCさん:2005/06/14(火) 23:00:02 ID:???
>>947 裏付けと言われても困るなぁ・・・
どっちの十六夜もオフ会で見かけたけど、
寺の十六夜では無い人が、富の十六夜だった、というだけで
まぁ、富でアップされているリプレイ見れば、
作風が全然違うのがわかると思うけど
950 :
NPCさん:2005/06/14(火) 23:07:59 ID:???
十六夜ってのはテラの共同ペンネームみたいなものだったのか?
951 :
NPCさん:2005/06/14(火) 23:19:47 ID:???
>>948 いや、十六夜の場合は、以前スタジオビックアイランドにPBMの企画持って
いって始動させた上で、自ら途中放棄して去っていった経緯がって
その際ビックアイランドの代表に「二度とこの業界に戻ってこれないという
契約をかわした」という事情がある。
なので、お金取ってまたしてもPBMの企画をを始動させるのは信じがたい
ことだと。
もっともスプラウトが彼と関係があるかははっきりしてないのだけど。
ただかなり疑わしいとも確か。
952 :
NPCさん:2005/06/14(火) 23:34:47 ID:???
>ビックアイランドの代表に「二度とこの業界に戻ってこれないという契約
【この業界】がどこまでを範囲とするかわからないしそういう【契約】が成立するのかな?
ビッグアイランドがどう手を打ったかにもよるけど。
953 :
NPCさん:2005/06/14(火) 23:41:12 ID:???
大島のバックにしてもあやしげなコンサル会社だしね。
954 :
NPCさん:2005/06/15(水) 05:13:02 ID:???
>>952 せいぜい退職願の隅っこに『私は今後PBM業界に関わりません』と一筆させただけじゃないか?
十六夜も大島がこの業界に居続ける気がないのを見越して『ほとぼりを冷ましてPNを変えれば大丈夫』
と思っているような気がする。
955 :
NPCさん:2005/06/15(水) 05:23:12 ID:???
スプラウト、ってかいわれ大根のような野菜各種の総称ことなんだそうだ。
適当に種をまいて芽が出たら速攻で刈り取って食べる。
名は体を表す、というのはうがちすぎだろうか?
956 :
NPCさん:2005/06/15(水) 09:14:01 ID:???
>>955 辞書で引くと「芽」「新芽」、もしくは「若者」の意味となっている。
別に刈り取らなくてもいいみたい。
957 :
テンプレ:2005/06/15(水) 12:43:13 ID:???
郵便や電子メールを使い、全国規模にて行われるゲーム、
『メイルゲーム』について語るスレッド。
※前スレ
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第17回
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1111479070/ ※ささやかなルール
このスレはsage進行です。
(E-mail欄にsageと半角で入力するとスレッドが上がりません)
マスター及びプレイヤーのプライベートの暴露、叩きは禁止です。
関連リンク以外のページへの直リンクは禁止。
どうしてもを貼る場合は、先頭の「h」を外して書くこと。
なお、ここに書かれた内容を信用するかは個人の判断で。
「気をつけよう! らしい、だそうだ、ということだ」
・テラネッツ
・ホビーデータ
両社やその関係者の話題は各該当板の各スレへ。
誘導後もここで話題を続ける香具師は荒しです。
住人は徹底スルーすること。
スルーできない香具師も荒しです。
958 :
テンプレ2:2005/06/15(水) 12:44:14 ID:???
959 :
NPCさん:2005/06/15(水) 12:45:06 ID:???
960 :
テンプレ4:2005/06/15(水) 12:46:06 ID:???
961 :
テンプレ5:2005/06/15(水) 12:47:20 ID:???
962 :
テンプレ6:2005/06/15(水) 12:53:02 ID:???
963 :
NPCさん:2005/06/15(水) 21:53:42 ID:???
・テラネッツ
・ホビーデータ
この2つを追放するのは良いが、それなら関連スレから外した方が。
追放するのはこことは関連しないからなわけだし。
964 :
NPCさん:2005/06/15(水) 22:10:57 ID:???
>>963 追放ってのは、細かい話や叩きは単独スレがあるからそっち行け、ここですんな!って事でそ。
それに誘導するにもテンプレにリンクがあった方が楽だし。
965 :
NPCさん:2005/06/15(水) 22:11:38 ID:???
966 :
NPCさん:2005/06/15(水) 23:07:16 ID:???
リンクがないと荒らしを誘導するのが難しいとは思えないな。
というより、リンクがあったとしても荒らしはこれまでと同じで、
誘導できないと思う。
せめてスレの趣旨としては、ああいう連中とは無関係でいたいから、963に一票。
まぁ、スレ立てする人の考え方一つだとは思うけど。
エクスやTEDももう良い感は漂ってるな。そして、代わりが出ないのが、
いかにも終わったジャンルっぽい。
967 :
NPCさん:2005/06/16(木) 16:36:32 ID:???
だが存在に気付かずに話題振っていきなり荒らし扱いされる初心者が出たら、それは余りに可哀想だと思わないかい?
テンプレは初心者に優しく有るべきだ。
968 :
NPCさん:2005/06/16(木) 17:15:52 ID:???
初心者?テラワロスwwwww
969 :
NPCさん:2005/06/16(木) 17:25:44 ID:???
テラは禁止ですよ(藁
冗談は置いといてどんな時にも、まぁいるもんだ。
970 :
NPCさん:2005/06/16(木) 19:21:06 ID:???
あと2週間でシナリオ公開だね。
ブラオペと比べてどんなものかある意味楽しみ。
971 :
NPCさん:2005/06/16(木) 20:20:47 ID:???
972 :
NPCさん:2005/06/16(木) 20:55:10 ID:???
>>967 つか普通に話を振るのと荒らしや煽りとの区別ぐらいつくだろ。
973 :
NPCさん:2005/06/16(木) 23:27:16 ID:???
>>972 屁理屈捏ねて悪用する荒らしが居るっしょ。
974 :
NPCさん:2005/06/18(土) 04:01:51 ID:???
埋めてから新ヌレ使わないか
975 :
NPCさん:2005/06/18(土) 16:45:00 ID:???
忘れてたよ・・・・
埋め
976 :
NPCさん:2005/06/18(土) 18:54:50 ID:???
埋め。
メイルゲームに関わってしまったのが間違いだったのかと思う今日この頃。
977 :
NPCさん:2005/06/18(土) 19:34:48 ID:???
その切っ掛けは何?
俺はゆうせぶんの「メイルゲームがよくわかる本」
978 :
976:2005/06/18(土) 19:41:23 ID:???
きっかけは今は亡き「RPGマガジン」。
当時は一万円以上も
参加費がかかるものということで躊躇したものです。
リアル中坊、高坊ぐらいの時期だったしね。
へんに深入りし現在までズルズル時間とお金使ってしまいました。
979 :
NPCさん:2005/06/18(土) 22:04:54 ID:???
>>978 オレもRPGマガジン。
なゆはての広告に胸踊り、初任給をつっこんだ。
高校時代に蓬莱の広告とか記事に楽しそうだと思ったのがきっかけ。
なんであの時止めなかった>オレ
980 :
NPCさん:2005/06/18(土) 22:09:57 ID:???
一度でも楽しい体験をしてしまうと、それをまた体験してみたくなってズルズルと続けてきた…
最初にマスターや周囲の人間に恵まれてしまったというのが、トータルで見ると不幸の始まりだったのか…
981 :
NPCさん:2005/06/19(日) 00:09:43 ID:???
俺もRPGマガジン。
蓬莱学園の冒険からだが、微妙に流れに引っかかりつつも結局乗りそこね、
次こそ…とずるずる続けてしまった若き日々。もはや惰性。
982 :
NPCさん:2005/06/19(日) 01:07:14 ID:???
始まりがGame Grafixって少数派?
983 :
NPCさん:2005/06/19(日) 01:46:42 ID:???
古参に層を絞ると、ゲーグラ上がりが大半を占めるようになる
984 :
NPCさん:2005/06/19(日) 03:29:07 ID:???
コンプ辺りにどっかのゲームの広告載ってなかったっけ。
それをみて踏み込んだ記憶がある。
985 :
NPCさん:2005/06/19(日) 06:59:19 ID:???
>>978 オリコンの漏れは少数派かも(汗
芸能コロニーに心を奪われ、美神さんのW1へ。
なぜか秋山さんに担当され、気がつけばはめられていた。
扱いは悪くなかったし、多分本筋だったと思うけど。
交流者やその関係者が何人も本筋動かしてたのが凄かった。
黒楼のみなさんお元気?
エントランスではお世話になりました。
986 :
NPCさん:2005/06/19(日) 10:38:15 ID:???
俺もネットゲームがよくわかる本
アレが夢だと気づいたときにはすでに引き返せない泥沼にいた
987 :
NPCさん:2005/06/19(日) 14:12:22 ID:???
>984
コンプに広告が載ったと言うと、NG91「那由他の果てに」ですね。
>983
自分も古参だったのか・・・ orz
988 :
NPCさん:2005/06/19(日) 14:37:23 ID:???
RPGマガジンに挙手。
昔はあの雑誌面白かったんだよな。変なパワーがあって。
そういや今どうなってるの?
989 :
NPCさん:2005/06/19(日) 20:50:52 ID:???
RPGマガジンだったか、ウォーロックだか思い出せない。
どちらかに、N88の記事が載っていて、次があるなら参加しようと
思ったのが最初。
>>988 RPGマガジンは、TRPG中心→TCG中心に変化したため、
「ゲームギャザ」と改名しました。
更に「MANA BURN」という増刊が出てたんで、分化するかと思ったら、
「MANA BURN」の方が休刊しました。
990 :
NPCさん:2005/06/19(日) 20:55:48 ID:???
991 :
NPCさん:
>>979 俺は高校時代に蓬莱の広告を見て、PBM初参加だったよ。