メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第6回

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933NPCさん:03/06/28 07:13 ID:???
>>932
晒すなや。


よく見りゃ俺、こいつと同じシナリオに参加していたことある。
934NPCさん:03/06/28 08:34 ID:???
>920
駄目な経営者と駄目なマスターと駄目なPLをまとめて淘汰しなければ駄目だよ。
昨今はPLからマスターと経営者が生まれてくるから。

でも駄目なPLを淘汰するためには、現在は良いかもしれないPLごと一掃しなければ駄目だ。
駄目PLはそうでないPLの中から生まれてくるから。
普通のPLがある日突然天狗になったり。
だめぽ。

皆で一斉に淘汰されてみる?(w
935NPCさん:03/06/28 09:13 ID:???
>>934
>でも駄目なPLを淘汰するためには、現在は良いかもしれないPLごと一掃しなければ駄目だ。

 それ淘汰じゃないし。淘汰って駄目か大丈夫かを分けることなんで
まとめて一掃したらそれは絶滅という
936NPCさん:03/06/28 10:25 ID:???
淘汰か・・・・
でも、経営者、マスター、コアなPLが、不満を口にするPLに対して
公然または言外で「嫌なら参加するな」と言ってきた結果がこの現状では?
と思ったりする。
淘汰した結果が現状だと思うのだけど。
937NPCさん:03/06/28 12:20 ID:???
>936
>経営者、マスター、コアなPL
それ、淘汰される側が淘汰してるってことなんじゃ無いの?(藁

>935
自然の流れで切り捨てられるのが淘汰だろ。積極的に捨てて行くなら排除かな。


老害となってる自称ご立派なPL様が、このゲームはここが悪いんだと、
エラソーな口調でごちゃごちゃ言ってるのに耐えられない薄いPLが淘汰されるのが一番もったいない。
こういうのはPL側でやるしか無いよ。
クソつまらん奴と仲良く会話してやる必要も無いんだから無視してやればいいのに、
古参だからと気を使うから増長するんだ、と。

クソマスターと、クソ経営者についてはよく知らないのでパス。
938NPCさん:03/06/28 12:32 ID:???
>937
>老害となってる自称ご立派なPL様が、このゲームはここが悪いんだと、
>エラソーな口調でごちゃごちゃ言ってるのに耐えられない薄いPLが淘汰されるのが一番もったいない。
>こういうのはPL側でやるしか無いよ。
頑張ってくれたまえ。
ただ、そういうこと言ってる者自身が、「老害となってる自称ご立派なPL様」であることが多々あるような気がするのだが、気のせいなのだろう。
939NPCさん:03/06/28 12:43 ID:???
常々思ってたんだが『優良なプレイヤー』というのは、どんなモノを言うんだ?

運営会社からすれば、どんなゲームでも複数キャラをエントリーして、一括で
全額入金して、文句も言わずに、ヘタしたら行動さえ出さないようなヤツの方が
とてもありがたい客だと思うんだが。

ちなみに漏れは、ホビデやPASに参加してるヤツは、それだけでクソプレイヤー
だと思ってる。
940NPCさん:03/06/28 12:49 ID:???
>937
その程度のことはどんなジャンルの趣味にでもあることよ。
その程度のことで薄いPLが淘汰されてしまう程度の魅力しかメールゲームになかった。
その程度の魅力しかないメールゲームしか創ってこなかった。

他のジャンルの趣味に淘汰されて遂にはメールゲームはこの有様。
この上内部で自称ご立派なPL様が淘汰だの排除だの魔女狩り紛いのことをやりだすようでは先も暗いか。
941NPCさん:03/06/28 13:29 ID:???
934の話を聞いて、なんだか
「環境管理用コンピューターが『地球にとって一番有害なのは人類である』と反乱を起こす」
みたいなシチュを連想してしまった。
 スカイネットとかマトリクスとかさ

 PBMを理想の娯楽にするためには、
PLもマスターも運営会社も排除すべき存在ってことか
942NPCさん:03/06/28 13:34 ID:???
どこかにあるユートピア。
943NPCさん:03/06/28 14:21 ID:???
>>942
>スカイネットとかマトリクスとかさ
なぜコロッサスとアイアンマンと言わんか?(泣
944NPCさん:03/06/28 14:26 ID:???
でも、ほとんど身内でやってる同人PBMに参加したことあるんだけどさあ。
仲間内の和を乱すようなプレイヤーはいなかったけど、
競争型ゲームとしても非競争型ゲームとしても面白くなかったよ。
945NPCさん:03/06/28 14:51 ID:???
同人でも商業でも同じなのかな
身内で固まるプレイヤーは、自分達だけで楽しむ。自分達だけが楽しければ
いいタイプ。

よくマスターの周りに取り巻きとして集まっているプレイヤーも同様。
この場合は、自分達の言動、行動がこのブランチ、ディヴの正義である。クソ
プレイヤーは排除する〜という変な正義感、俺様ルールを持ってる場合もある。

身内で固まるのはカルトの第一歩。
で、カルトはほとんどの場合悪い方向に行くんだよな。
946NPCさん:03/06/28 15:17 ID:???
>身内で固まるのはカルトの第一歩。
昔、最終的にカリスマ性のあるキャラをなりゆき上やったけれど、
「こんなのはこのゲーム限りだ」と判ってたので1年で解散した。
良かった、変な事にならなくて。
947NPCさん:03/06/28 15:29 ID:???
結局今の問題って切り替えの利かないプレイヤーの方が沢山残っているのが問題って事?
(他にも色々あるんだろうけどプレイヤーサイドとしては)
判定基準・方向性について過去作品を基準に不満を言ったり、内側で固まったり。
948NPCさん:03/06/28 15:48 ID:???
PL、マスター、経営者。
これらのどれかが悪いじゃなくて、全員が悪かった。
生贄作って苛めてもないも変わりはしない。
949948:03/06/28 15:52 ID:???
×ないも
○なにも
950NPCさん:03/06/28 16:20 ID:???
つまりこいうことだろ。
まず自分が楽しくなければいけない。
しかし古参PLも、新しい奴も、遊び方の質が違い過ぎて一緒に遊ぶことはできない。
方や、ゲームの戦略を重視し、馴れ合いをあざけるが、
もう片方はゲームごときでムキになってる奴を嫌悪する。
どちらも、自分のタイプは正しいと思ってる。

となれば選択肢は、
いやな気分になろうが馴れ合って膿を積もらせるか
気の合う奴で固まって視界にいれないようにするか
やな気分になったので辞めるか
ってとこだろ。
951NPCさん:03/06/28 16:24 ID:???
プレイヤー間の直接交流は善か、悪か?

様々なトラブルの温床となり、濃いプレイヤーがライトプレイヤーを排斥する場
それがプレイヤー間交流の悪い側面だろう。

 情報交換や共通話題で親睦を深める要素、共同行動を仕掛ける楽しみ。スタン
ドアローンではありえない楽しさが、プレイヤー間交流の良い側面だろう。

 トータルとして、これまでの自由交流は良かったのか悪かったのか?
 良い側面を残して悪い側面を抑えることはできないのか?
 あなたのご意見はどうですか?
952NPCさん:03/06/28 16:54 ID:???
商品としては、交流前提=一人では楽しめない時点で欠陥商品
交流云々語リ出すメールゲームはその時点で欠陥商品の入り口に立っている
と俺は思う
解決策は、交流しなければならないメールゲーム、ゲーム内の状況をオフィ
シャル側が作らない
953NPCさん:03/06/28 17:34 ID:???
誤解しないでいただきたいのが、
・古い人が必ずしも老害とは限らない
・新しい人間に老害並みの馬鹿がいないとは限らない
・馬鹿を追い出すグループだからと言って排他的だとは限らない
・ウザイ奴と交流したく無いからと言って、全てと交流したく無いわけでは無い

とか、まぁいろいろ。

あと、クソプレイヤーと言う言葉一つで、
どのレベルのプレイヤー閣下を思い浮かべてるのかにもよると思うんだけどね。
この意見の相違もさ。

極端な話、脅迫状出すような奴相手なら、
内輪で固まろうが、排除しようが、おそらくほとんどの人間は許容するだろ。
954NPCさん:03/06/28 18:22 ID:???
>939
参加している会社だけでクソプレイヤーと判定するヤシが
クソプレイヤーでないとはとても思えないのだが。
955NPCさん:03/06/28 18:40 ID:???
>馬鹿を追い出すグループだからと言って排他的だとは限らない
正義の味方気取りで、こんなこと言い出すやり出すグループは排他的以前の問題か
と思うが
正義の味方さん達が、頑張って正義の味方さん達の好みに合わない人達を排除して
きた結果がいまなわけでは?

メールゲームの世界も参加者が減った結果、妙な方向に向かってきたな
いや、妙な方向に向かったから参加者が減ったわけか
956NPCさん:03/06/28 19:54 ID:???
>>955
クソプレイヤーと言う言葉一つで、どのレベルのプレイヤー閣下を思い浮かべてるのかにもよると思うんだけどね
2chで追い出すと聞いて、どんな追い出しかたを想像したのかにもよると思うんだけどね
957NPCさん:03/06/28 23:58 ID:???
気に食わないヤツ排斥するのは人間なら普通だと思うので別に気にならん。
PBMでは気に食わないヤツ排斥するなとか言うほうが気持ち悪い。

ただ、排斥したならそのぶんどこかから新人を連れて来い。
958NPCさん:03/06/29 00:18 ID:???
>957
>ただ、排斥したならそのぶんどこかから新人を連れて来い。
排斥してたかどうかわからんが、テラスレで一時、○○PL凄い。××PLはMT
某で○○したPLだ。と特定PLの絶賛していた時があった。
他の娯楽ならそんなに凄い、尊敬に値するPLがいたらその凄いPLの周りにいる
一般人が、どんどんPBMに参加してきそうな気がするけど、テラのPBMはPL
が減る一方。
PBMでの凄いPLのレベルが見えると同時に自称・凄いPL達が自分達以外を排
斥していったのかもと今思った。
959NPCさん:03/06/29 00:25 ID:???
>>958
テラPBMは他以上に内輪度高いからなぁ
960NPCさん:03/06/29 01:32 ID:???
>>958
> 他の娯楽ならそんなに凄い、尊敬に値するPLがいたらその凄いPLの周りにいる
> 一般人が、どんどんPBMに参加してきそうな気がするけど、

中坊の頃、同じクラスにプロの相撲取りになった奴がいるが、
別にそいつが尊敬できるから俺も相撲取りになろう!と思ったことは一度もないし、
高校の頃、本職のアニメ声優になった先輩がいたが、
別にその先輩が尊敬できるからって、自分も声優になろうとも思わなかった。

あんまり関係ないと思うけどな。
961NPCさん:03/06/29 01:48 ID:???
>>960
相撲や声優は「娯楽」じゃないだろ。
>958が言ってるのは「娯楽としての遊技」のことだと思われ。
962NPCさん:03/06/29 03:12 ID:???
>>961
趣味の場合でも、一緒だと思うが。
「凄い」の内容が自分でも出来そうで
面白そうだったら、ゲームに参加する人も
増えるだろうが、PBMの場合
そこまで「凄い」実例を知らない。
963NPCさん:03/06/29 09:55 ID:???
>>958
排斥…ね。

ちょっと有名PCのPLが、プライベなんかで「共同行動募集〜」とかいって、他のPCを集めて「自分(またはお仲間)ダケは別行動」とか?
(もちろん、対立型世界観にあらず!)

正直、「狡猾」だと思った。
今もチャットや掲示板でありそうだが。
964NPCさん:03/06/29 12:55 ID:???
>>963
エルス「特命evo.」でそれやって、ドタキャンかました共同行動は成功したのに
自分の行動は大失敗したもんだから、関係者PLの掲示板で逆切れ書き込みしてた
アフォPLならいたぞ。
965NPCさん:03/06/29 14:38 ID:???
新規プレイヤーの非明示的排斥については、クレギ#1のクレメント家以来の長い歴史があるわけだが。
966NPCさん:03/06/29 17:41 ID:???
>>942
 どこかにいる>ゆーとぴあ
967NPCさん:03/06/29 17:43 ID:???
>963
いるね
MTでも、PLとして企画を出し、意見を出して事態を引っ張っておいて、自
分は別の件に関わる古株PLとか
MTでのケースは、両方とも失敗したけど
人間敏感なもので、利用しようとしているPLはなんとなくわかるようだ

ちなみに有名PCといっても、テラではMT14開始前あたりでテラスレで言
ってた凄いPCもPLも俺の周りでは知らないPC、PLばかりだった
他のPBMは知らないけど、有名PC、PLと言ってもテラではその程度
素直に言えば最盛期でもPL数5千いない世界で凄いといっても知れてる

>965
狭い世界なのにPL同士の排斥に長い歴史あり、遂には「PBMのために」排
斥を正当化する者も出てくるPBM
終わってますね
968NPCさん:03/06/29 18:16 ID:???
>>967
昨今のPBMでは「有名PC」「有名PL」といっても
特定グループ内での有名人に過ぎないしな
969NPCさん:03/06/29 18:44 ID:???
有名PCというとあれか、王舞天婦羅子とか。
970NPCさん:03/06/29 18:54 ID:???
>>965
どうせ「排斥」するなら「徹底」してほしいもんなんだがね…。
お仲間全員の「住所非公開」は当然として、無関係のPC・PLにはわからないようにすれば余計な角もたたない。

前にもあがってた「新規募集をかける同窓会交流誌」に通じるモノがあるような…。
>>967
PBMは所詮「小さな世界」なのに、どうして軋轢が多くなるかが正直わからん。
「馴れ合い」がウザイといわれるかもしれんが、わざわざ「殺伐」を求めるのもアレだと思う(旧知とは「馴れ合い」・新参とは「殺伐」と分けてるなら、人間性に難がある)。
971NPCさん:03/06/29 19:52 ID:???
>970
軋轢が多くなる理由
個人的意見というか体験だが、
マスターが自分の担当するところをヒーローにしようとゲームのバランスを
崩してまで担当するところだけを有利に取り計らう
これだけでも他のマスターの担当するPLとの軋轢が生じる
さらに、このマスターに有利に取り計らってもらっているところに参加して
いるPLが、俺達凄い。他は駄目だ。と錯覚する
もうどうしようもないです。おまえ達何勘違いしてんだとまあ・・・・
これは一つの例だが、審判でありゲーム内での絶対者であるマスターが、公正
な審判であることを逸脱するケースが多々あるのが軋轢が多い理由ではと

根本的には、メールゲームに入れ込むPLは、人格的に偏っている人が多い
のが一番の理由ではと
俺も自分を偏っていると思うし
972NPCさん:03/06/29 19:54 ID:???
>>970
逆に小さな世界だからその手の問題が多いのでは?
いわゆる「村社会」みたいな感じで。
973NPCさん:03/06/29 21:15 ID:???
>メールゲームに入れ込むPL
RPGマガジンの広告に釣られてPCを演劇風にしたら、
そう勘違いされて排斥。狭い世界だと思った。
974NPCさん:03/06/29 21:20 ID:???
>971
偏っててもいいんだよ。
見せるプレイが出来ればさ。
他人が見て面白いかそうでないか、が大事。
975NPCさん:03/06/29 21:40 ID:???
新規プレイヤーの非明示的排斥については、ほうらい会以来の長い歴史があるわけだが。
976NPCさん:03/06/29 21:47 ID:???
つまりあれだ。
新規プレイヤーは新規プレイヤー同士で派閥作ればいいわけだ。
でっかい勢力になれば無視できない。
参加人数が大した事無いならでっかい勢力作るのも簡単だしな!
977NPCさん:03/06/29 22:39 ID:???
脱PBM派閥も。コレが一番多人数かな(w。
978NPCさん:03/06/30 00:21 ID:???
嘘をつくな嘘を(嗤>977
979NPCさん:03/06/30 00:33 ID:???
>>976
「新規PLの派閥」は無理ぽ。
どんなかんじなのか『知らない』から(会社によっても微妙に違うし)。

結局、古参の餌食→新人泣き寝入りになるだけと思われ。
で、その古参は「漏れ、ウゼー新人DQNあぼーんしてやったYO!」と『戦歴』に加えるだけではないかと。
980NPCさん:03/06/30 00:52 ID:???
排斥ではないですが、訳のわからない
いちゃもんならつけられた事があります。
981NPCさん:03/06/30 01:14 ID:???
>訳のわからないいちゃもん
どのような?。
982 ◆PBM/V98ZU2
新スレたてますた。即死しないように適当に保守れ。

メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第7回
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