1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:04/12/28 19:35:14 ID:???
3 :
NPCさん:04/12/28 19:36:39 ID:???
4 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/28 19:43:15 ID:3VkNQDhM
5 :
NPCさん:04/12/28 19:43:16 ID:???
2get!!
6 :
NPCさん:04/12/28 19:44:00 ID:???
,r‐-、
. ,! _
. i, _,r‐''''''''''''''''ヾ,_`、_
,r'''''''ブ、 `.、`フ
,r' .,f'´ ,r f .i 、 , i i`ト、
,f ,f ,'´i ,'`、 ;`、ヽ,! .! Yi、
i i i, ' ' ヽ; ヾ,'`ヽi__ i、!``ー‐┐とりあえず、新スレを立てたら
` i'''''i ̄ ̄  ̄ ̄ ! .! ,ト、`ヾ;┘私に食べ物を出してください
. ! ┿━━ ━━┿ .!' `ー′
. i ,ト、 , , i ,!
i ! ` 、__________,,/i,`′
ヽ,! .f /人;!/ i,
ヽ,r`i___iヽ,/___!
. ,r`.、,!:.:.:レ':.:.:.:.:>-、
,r:i;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.':,ゞ-ゝ
`ー--''´`ー--‐''´
7 :
NPCさん:04/12/28 19:45:36 ID:???
8 :
NPCさん:04/12/28 19:46:37 ID:???
9 :
NPCさん:04/12/28 19:46:42 ID:???
/| ,ィ
/ | //
{ l / |
ヽ.∨ ┴─ 、
ヤンマーニ / ̄`` \
フ /^^ヽ ヽ
/イ | / ヽトト_、l ヽ
〃| | /!ー- '"´ l r‐ 、ヽ___ ヤンマーニ
| ハ! = = |/F } | ┬‐┘
nハ! " "" r /´冫ヽ
ヤンマーニ | | |ヽ r ¬ / / \
}rヘ | 丶、ヽ._ノ . イ / ヽヽ \
〔 )ヽ--‐ ァ! ̄, 人 / ト、|ヽ! ``
Y / ` ┴'´ \_/ |ヽ| ヤイーヤ
└‐┬‐{ ノ |ハ |
♪ ,(ゝ、 │ | ヽ ´ ̄ ̄ ̄刀 ♪ ,_(ゝ
ー=y; ((ノりヾヽ │八 } 丁 ( γノノ~り) ;y=‐
\(゚д゚从 l/ V r‐t‐ヘ/ 从 ゚д゚)/
ノノ| y |\;y=‐ / ノ ノ\) ー=y;/| y |
/ へゝ ♪ `ト‐ァ--‐'´ ̄ <へ \
~く~~~~ L/ ~~~>~ ♪
今ダ♪10ゲットォォォ♪♪♪
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧___ (´´
/(゚ー゚*) /\ (´⌒(´
/| ̄∪∪ ̄|\/≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
|____|/ (´⌒(´⌒;;
ズシャーーーーーッ
,O(*゚ワ゚),,.,:.O,:´O(O,,;:. ' c,,,,;;;)~' ';゛`'∧∧....(o,,,,っ (゚ー゚*) ∧∧,,∧ と _ つc(,,(*゚o゚)o ヽと_,,.)
/ /´つ;.,O (*。ム。) .∧∧ .∧∧ , ,;:と(-。-*)⌒丶〜:::と とヽ (゚0 ゚*)゚0゚)') .| ノ〜(゚-゚#),,)~(,.,つ ノ〜
〜(.,_つつヽ、 V V_O(*゚ワ゚)(゚ー゚*)O.::::::/):: ,iU(__つ ( ヽ ` O と/;; ,,つ ∪∪ ハ ハ .ハ ハ し
.∧∧、 ∧∧ノ`ヽ) ⊂(-~-*⊂⌒⊃, '∧∧⌒ (,,ハ ハU`と,,_,と;;ノ,,,_..,.つ (n゚ー゚)っ(ヮ^*)oハハ
( *)')゙(*゚ー゚)..,,,,,,,,,∧∧___V V--∧∧:c(゚ー`*c(__(゚ー゚*)o ,、,、. ∧∧(o;;,,,,っ (o,,,;;っ(*゚0゚)o∧∧
/ ,/ U∧∧‐- (*゚ー゚)‐‐―‐‐''''"(*゚ー゚) ∧∧_____∧∧(。-*),,)⊂(ー^*)つ ̄つ ( ~(o,,,,っ(゚ー゚*)
~_つ ハ ハ(゚- ゚;) ノ つ ,、,、 〜ノつ と(゚ー゚*)O\\ と(-。-*)O⌒`⊃\. ∧∧ ∧∧ ∧∧と ヽ
σ皿゙*)と |-O,,U つ(o゚*),,).ハ⊂_∧∧ .∧∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~∧∧ ̄ ∧∧ (*^ヮ). (゚0 ゚*) (゚ワ゚,,) )〜
c(´゙゙o)u,,_,,__)〜 ∧∧ c(,,(*゚o゚)o (*゚ー゚)(゚ー゚*) . ハ ハ∧∧ (*^ー^) (゚ワ゚*) | つ と ⊂|⊂ )し'
∧∧ , -、∩ ∧∧(*゚ー゚) .ハハ ノ つと ヽ (*^0(゚ヮ゚*)_∪∪ヽ⊂ つ,__,,) /) (,_,,)(,,__)~
;゚ o゚<゙D ` ̄(;゚ 0゚)と / (,(*~0~)o〜(_つ と _)〜 (,, と ヽ /\ ,,) .∧∧,)〜 c'゙ )〜/ ∧∧
U゙ヽ<.`* と と,,/ )〜 ハ ハ ハ ハ ハ ハ . /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/ ヽ(゚O゚*) ⊂ |つ ,、,、(゚ワ゚,,)
 ̄(ノと,,;;;Oノ/`し' (n゚ー゚)っ(n゚ー゚)っ(n゚ー゚)っ |. し∧∧.. ::|/.∧∧_ルリルラ + (。-。*)(,,(*゚o)u,;;u;;)〜
〃 ) 〃 ~(o;;,,,,っ~(o;;,,,,っ~(o;;,,,,っ  ̄と(゚ー゚;)つ⊂(゚ワ゚*)つ ̄つ
ドラゴンアームズでクイックスタート前提のシナリオはコンバットシーンはクライマックスに1回しかないよな。
前スレ996はどのシナリオのことを言っていたのだろうか。
戦闘シーンが一回しかないのに戦闘ゲームっていうのはカルテットの香りがする。
>>13 システム自体は戦闘部分に特化されてるがシナリオ内の戦闘はクライマックスに一回だけ。
FEAR製ゲームじゃあ良くあることだろ。
マグナ・スペクトラって結局どうなったんですか?
>>15 初めて存在を知った頃には2レス目になってて驚いた。
>>16 盛り上がってるぞ。
京都のレクチャー・キャラバンに6人もの参加者がいたらしいからな(SNE歳時記より)
マグナについては忘れてください。忘れてあげてください。
SNE厨にすら擁護されないし。
そもそも買われてないし・・・
ところで最近の若いもんは常識を知らんですね。
ハック&スラッシュってなんですか?と真面目に聞かれたときの俺の心情を400字以内で書かなくてもいいです。
まったく最近の若いもんは・・・
遊戯王並みに爆発的に売れてるマグナを想像してみよう!
>>19 えーっと。
そこでハック&スラッシュの楽しさを教えられなかったあなたが悪かったということで。
そんなことも知らないのかと鼻で笑うのか、楽しさをこれから知るお前たちは幸せ者だと言うかで、
全然違ってくると思うんだけどなあ。
で、ハック&スラッシュって、なんですか?
>19
老害乙。
ていうか訊かれたなら普通に教えてやれよw
>>21 そこでありがたくも説明をしてやったのに
「あ! アリアンロッドのことですか!」
と言われて不機嫌になってしまう
>>19に萌える!
>>23 言葉を知らないだけで、やってることは変わらないんだけどねー。
知ったところで何か変わるわけでなしw
噂の清松Q&Aを読んだ。
煽りつきFAQって初めて見た。
感動した。
>>25 あの程度で煽られただなんて、
・・・常識しらなすぎますよ(苦笑)
>>26 そうそう、それも見たよ。あと、
「自分の方が敏捷が高いからって、いつも自分の方が先に動けると思ってるんですかぁ?(ブゲラウヒョー」
とかもなかなかいい感じだったw
28 :
ゑ:04/12/29 10:54:26 ID:???
>21
19ではないが簡単に答えておこう。
ハックが「チャンチャン」でスラッシュが「バラバラ」だ。
つまり「チャンチャンバラバラ」、略して「チャンバラ」だよ。
>>28 で、それを知らないのって、TRPGを遊ぶ物として致命的なことなんですか?
「今日はハック&スラッシュをやります!」
という卓にシティアドベンチャー用の情報収集キャラを持ち込んだりすると、PCにとって致命的になるかもしれません。
常識キター!
だったら、今までどおりそんな常識なくても遊べるゲームするよ。
アルシャードとか、アリアンロッドとか、セブン=フォートレスとか。
あー、漏れは「今日はハック&スラッシュをやります!!」といった時は
情報系の技能がないとつらい状況に追い込まれるような罠を貼っておくな。
33 :
ゑ:04/12/29 11:52:12 ID:???
>29
チャンバラごっこをやると約束したのに新聞紙を丸めたものを
持ってこなかったら、そりゃ致命的だろう。下手すると全員が
木の枝装備になって怪我人が出ちまうぜ?
そうだな。
裏を返せば地味な探偵物をやりますと言って銃撃戦バリバリのシナリオにするようなもんだ。
「つらい状況」がどの程度のものかにもよるんじゃない?
難易度が上がるとか追加の財宝が減るとかならいいけど、
目的が達成できないとか報酬がないとか即死級トラップorモンスターなら地雷。
37 :
ブッシュマン:04/12/29 14:10:02 ID:YRBWmaT2
内輪じゃ俺ァなにがなんでもハック&デスラッシュだからなァー。
多分地雷DMですyo!ブロードソードマイン級。
ハック&クラッシュってのはハッカーの初心者のことですよ。
侵入したはいいけどうっかりデータ壊しちゃってハッキングしたのがバレバレになることです。
嘘を教えちゃいけねぇなぁ
車に乗ってる人ならわかると思うが、バックってのは凄く危険なんだよ
よく確認しないと事故りやすい
そんな風にバック時に起きた事故のことを“バック&クラッシュ”って言うんだ
>>37 みんなに知られてりゃ地雷にはなれないと思うぞ。
41 :
浅倉たけすぃ:04/12/29 20:35:54 ID:ORiAOSxX
地雷と言うより導火線に火の付いたダイナマイトだよなw
42 :
ブッシュマン:04/12/29 20:40:38 ID:YRBWmaT2
>>40 多分ヨソ様でもオンセ体験者のヒト達くらいは知ってますyo!
>>41 ダイナマイトがよーッホホッホゥ
ダイナマイトが150屯ゥン♪
43 :
NPCさん:04/12/29 20:49:18 ID:j2BmGbTI
50分までに困ったちゃんスレ建たなかったら俺が建てるわーとスタンダードスレにて。
44 :
ブッシュマン:04/12/29 20:50:19 ID:YRBWmaT2
たっちゃいましたyo。
そやね。しかしやっぱまとめ人要るねぇ。前スレの総括が要るとしたらだけど。
46 :
ダガー+メッセ忘年会1日目らしいですよ?:04/12/29 21:10:03 ID:Y96mXQ7k
指向性地雷ならいいんじゃん?
いやむしろ嗜好性か
困ったちゃんスレを見てて思ったんだがみんなPL経験点がすきなんだねぇ。いろんな意味でだけど。
無節操にPL経験点を採用するFEARも困ったちゃんだけど一部の問題を見て全体が悪いように発言するやつも十分困ったちゃんだな。
今では困ったちゃんスレがスタンダードだからなあ。
以前ならあの手の釣りはこっちで盛大にやってくれてたのに・・・。
もうこのスレは飽きましたよ。
50 :
浅倉たけすぃ:04/12/29 23:52:31 ID:ORiAOSxX
>>50 S=Fは違うんだっけ?
でも古いシステムだろ。
最新のARAは(なぜか)PL経験点が採用されてるし。
正直、レベル制でかつ、高レベル環境下で低レベル時より沢山経験点が手に入るシステムとはあってないと思うんだが。
時には馬場スレ、時には困ったちゃんスレ、時にはリプレイスレと、
総人口の少なさが伺えるねぇ。
きくたけは常にPC経験点だよな、多分。
54 :
NPCさん:04/12/30 00:01:43 ID:N/birIKb
>>53 リプレイの犬女のPL(キャラ立てのために鎧を着ない困ったちゃんw)は2巻の巻頭でPL経験を使ってレベルを上げてなかったか?
あれで手持ちの経験点をすべてつぎ込むぐらいの暴挙に出てくれれば笑えたんだが。
56 :
浅倉たけすぃ:04/12/30 00:04:26 ID:pYxU9eqg
>>51 セブン=フォートレスV3 2002年11月発売
セブン=フォートレスリプレイ〜フォーラの森砦〜 2004年12月発売
セブン=フォートレスAP 2004年12月発売
あとALSとARAの公式シナリオは推奨レベルが書いてあるぜ
余った経験点は能力値やフェイトに注ぎ込むんじゃねぇかと
>>53 ARAは別、後、ブレカナやDXのGMやった時もだな。
57 :
NPCさん:04/12/30 00:09:33 ID:N/birIKb
まあ最近サプリがでたってだけでも、そうそう古いといってやるなってこった。
59 :
浅倉たけすぃ:04/12/30 00:14:17 ID:pYxU9eqg
>>57 3.5eもあと半年ぐらいで追いつくが…2年以内に新版でそうだしな。
S=Fも幻砦が終わるし、そろそろ版上げの時期ですよ、次の空砦の途中で。
セブン=フォートレスもナイトウィザードを取り込んだことでサプリ満載のビッグゲームになったんだよな。
その割にダードスレじゃ影薄いがw
>>61 いや、個人的な感想を言えばALSよりよっぽどスタンダードだと思うが。
>62
個人的な感想なんか要らない。個を捨て公を取る、それこそがスタンダード。
とにもかくにも、ALSの弱点はルールが売れてない事だよなぁ・・・
サプリが売れてれば商売にはなるが、プレイ人口自体はそう増えてない事になる。
65 :
NPCさん:04/12/30 00:31:43 ID:N/birIKb
>>62 世界の危機しか遊べないニッチ向けシステムだろ。
>>63 ALSがSFよりスタンダードと言うのにどこに公があるんだ?
67 :
63:04/12/30 00:37:46 ID:???
ボクは個人的感想は要らないと言っただけさね。
まあ公といえば世界的スタンダードD&D以外にあり得ないとは思っているけど口にはださないよ。
ALSはやっぱりスタンダードじゃないよなぁ・・・
限られたコアルール購入者に対して、狭く長い商売をしている、これでスタンダードであろうはずがない。
スタンダードを名乗るなら、もっとコアルール自体を広く売り出す事を考えないと。
うちの鳥取じゃ、みんなが持ってるルールブック=最大公約数、ということになると、アルシャードしかやれないぞ。
70 :
浅倉たけすぃ:04/12/30 00:42:57 ID:pYxU9eqg
>>68 そうだな、ほりえもんが目の玉グルグル回して食いついてくれるぐらいに売れなきゃな。
まあ俺はARAが公的スタンダードだと思ってるんでどうでもいいが。
うちはアリアンかなぁ。>最大公約数
自他共に認めるソ厨の俺と一部のFEAR厨ぐらいしか
ALSをまともに取り合ってないと言うのが……。
72 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/30 00:47:25 ID:rkWINBgI
びっくりするくらい対外露出がないからなぁALS。これだけサポートが充実してる
んだから、もう少し宣伝に力入れても良いと思うんだがなぁ。
ただ、最大公約数って表現はスタンダードと言うよりはポータルっぽいよな。
>>72 井上ゲーということで、継子扱いなんじゃなかろうか?
75 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/30 01:06:04 ID:rkWINBgI
>74
イノジュンって確かデビューしてからFEARに入ったクチなんだっけ? とは言え、
作ったシステムの本数で見れば中心人物の1人に数えられると思うんだがなぁ。
うーむ、これはどっちかってぇとALS云々っつーより、出版社にコネ持ってる人の
数が問題な気がするなぁ。
てーか入ってなくない?
井上は社員じゃないし
>>75 だからイノジュンは社員じゃないですから。
ヤツはフリーで、元アンチFEARの狂犬(w
79 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/30 01:26:56 ID:rkWINBgI
入ってないんだっけ!? って事ぁウッカリしてウッカリするとHJやらSNEやら
サードからイノジュンが作ったヤツ出る可能性もなきにしもあらずと言えなくも
ないワケではないと断じても言い過ぎではなくなくなくなくなくないって事?
>>80 別にフリーでなくても鈴吹氏はHJの仕事でD&Dのシナリオを書いてるわけだが。
井上とSNEのコラボは見てみたい気もするなw
>>65 リプレイやEXはアレだが、
基本システムはかなりガチなダンジョンハック物だぞS=F。
正直、きくたけリプとS=Fのシステムは噛み合って無ェんじゃねぇかと思うくらい。
元アンチFEARの狂犬、ってどんな事やってたん?
そーいやSWアドべンチャーも
最初は絵師けうまーだったような。募集の時。
結局は田中久仁彦になったわけだが。
>>82 最後の一行は同意。
リプレイスレで言うと大荒れになるネタだけどなw
イラストがけうまで萌え狙いに邁進すれば今はもっと……。
リプレイのイラストは既に萌え萌え路線で邁進してるから、変わらんのでは?
久仁彦絵が萌えでないとでも?
あとけうまは萌え狙いじゃねぇ、エロ狙いだw
てか、けうま絵じゃニッチになる一方じゃw
ALSだってわざわざメインで描いてないのは
その辺自分で分かってるからだろう。
SWのシステム面での展開が止まったのは清松の才能が枯渇したからじゃないのか、単純に。
イラストレーターとしてより、ゲームデザイナー、プロデューサーとしてのけうまに活躍して貰いたいんだがな。
SNEとのコラボもそういう方面でお願いしたい。
それはそれで方向性の違いとかで
清松あたりと喧嘩しそうな希ガス。
清松はほっとけw
けうまーと組ませて面白そうなのは
むしろ山本弘だと思うココロ。
>>82 噛み合っていないということはないと思う。
きくたけ、ダンジョンとか戦闘とかはキツいの好きだしな……。
>>97 紙面ではキツイよね、実際はどうだかわかったもんじゃないけど(苦笑
>98
きくたけのダンジョンとかやったことないん?
>>99 リプレイの紙面と現実の話をしているの。リ・プ・レ・イ。
あの無理矢理壮大なドラマ(wwww)をでっちあげて、レベル4で魔王を倒して世界を救う、紙上リプレイの話。
分かる?
>>99 きくたけのマスタリングでやったことあるん?
なぜ出来ないと思えるんだろう?
自分に出来そうに無いからか?
>100
戦闘の厳しさとレベルとかお話の規模って関係あんのか?
レベル4だったらレベル4にとって苦戦するデータで敵を作ればいいだけだろ?
>100
でも、実際にシステムはカツカツなダンジョンモノだしなあ…
それでなにか問題あるのか?
>100
敵が魔王でもヤクザでも、世界の危機でも商店街の危機でも、
データが同じなら同じ程度のカツカツさのシナリオだと思うが。
また、「低レベルで倒される魔王って何だよ」の人か?
アレだろ。
40とか50Lvくらいにならないとラスボスを倒しにいけないヘタレなんだろ?
ドラクエでもやってろ。
なんだ、このスレにちゃんときくたけ儲がいるじゃないかw
安心していいぞ、
>>61
>>106 そりゃ、PCのレベルに魔王が合わせてくれるんだから、何レベルでも倒しに行けるだろうよ。
PCに身の丈を合わせてくれる魔王を倒して悦に入る奴の方がよっぽどヘタレだろw
>108
シナリオを用意しておいてPCに倒せないボスが出てくるのってただの地雷GMだと思うけど。
ランダムチャートの集合体とかなら敵の強さもランダムだからそのへんは最初から想定された事態だけどさ。
そうすると>108は、シナリオに応じて適切な障害を設定したり、
単発ならそれに見合うように下駄履かせたりしてくれるGM(DM)の元ではセッションできないなw
きくたけ儲とか関係無しに、頓珍漢な事言ってるから総ツッコミされてるだけだと思うがな
何で、きくたけは高レベルのPCが高レベルの敵を倒すシナリオにしなかったんだろうな。
低レベルの魔王はあれだ、ルルブに普通の敵のデータが載ってないなら、別に違和感がないんだけどな。
>>108 他人の面白いゲームを貶す方がヘタレだと思うよ。
それともあんたは魔王協会かなんかの会員で魔王が高レベルじゃないと権威が保てなくて困るとかそういう立場の人なのか?
>112
一般ユーザー向け、というか新規参入者を狙ったリプレイだから、
あんまり高レベルにすると初期作成と比べてバランスが大きく変わるからじゃ?
例えばもともと既存プレイヤー向けのフレイスは最終的に7レベルだからかなり高レベルだよね。
>>112 V3の4レベルはそれなりに高レベルだよ。
1クラス10レベルまでだしな。
結局、どんな読者層を相手にも世界の破滅ネタをやるのか。
きくたけがそれしか出来んのか、まわりがそう言う目で見てそれしかやらせないのか。
>118
そういう話が好きなんだと思うが。
>>118 それしかできないわけじゃないことは過去の実績からみて証明済みだが、
それが多いのは受けがいいからだろうな。
>>116,117
10分の4でそれなりに高レベルって言われてもなぁ。
SWで同じ条件なら、まだまだ新米だし。
>>121 0レベルからスタートのS=Fと初期キャラで2レベル当たり前のSWを
そういう風に比較されても困る。
0レベルパーティに対するボスが大体3レベル1体くらいの目安だよな。確か。
レベルが上がればコンボや魔法でパーティとしての戦力は跳ね上がるから、
4レベルパーティだったら10レベル超のボスと張り合えるんじゃないか?
別に0レベルで魔王を倒しても全然問題はないはずだけどね。
要はPCにしかその魔王を倒せない理由があればいいわけで。
お前ら、深夜につうか明け方に釣られ過ぎ、コミケの行列で暇なのかもしれんが・・・
まあ、逆に言えばこの時間にこれだけ釣られる奴がいる辺りSFのスタンダードの証明と言えるな。
そもそもの話は
「S=Fのリプレイのカラーとシステムのカラーはなんか違うよね」
とか戦闘やダンジョンのガチさの話だったのに
何でいつもの魔王談義になってるのやら。
リプレイが偏ってるからじゃないか?
>>126 作品ごとの傾向の違いが想像できないSNEファンタジー至上主義者がいるからじゃないかね。
>>121みたいな。
しかし、コンベのSF卓が必ず世界の危機シナリオなのは何とかならんものか・・・
各レベルが同じような間隔で配置されてる保証も無いのに、
レベルの数字だけ(全10レベル中の4レベルとか)
で比較するってのも凄いよな……
まあクラスチェンジし続ければ全クラス×10レベルまで行くが。
っていうか、SWやARAやALSでは
(PL経験点をつぎ込まないで)普通に成長させても
セッション10回で10レベルになるかどうは怪しいが
S=FV3やNWでは確実に10レベルにはなれるw
>>121 SWを物差しに使うのはもうナンセンスだな。
やることもまったく違うし。魔王なんぞ倒さずに終わる。
>134
魔王がいないのは世界設定の問題だと思うな。
力ある異世界の存在が魔王と呼ばれるS=Fで魔王がたくさん出てくるのは自然だが、
SWじゃ魔王と呼べる存在がそもそもいないからな。
ALSだってD&Dだって「魔王」と戦うのがそんなにスタンダードなスタイルだとは思わないし。
D&Dの場合はまあナインヘルやアビスやゲヘナにカチコミをかけるならどうだか知らんが。
136 :
NPCさん:04/12/30 07:36:48 ID:N/birIKb
>>81 井上にはフリーの前書き師としてメーカーに関係ない活躍を期待したいよね。
>>82 >>129 デザイナー自ら「単純なダンジョン物をやります」と公言しても、結局できなかったような世界の危機専用ゲームですよ。
>>83 >>85 >>92 イラストを求めては無いんだろ。
つまらん清松の文章をリプレイからはずして井上の前書きを代わりに入れる。
小説にも前書きを入れる。
ルールやサプリにも井上の前書き。
「井上の前書きが無ければRPG関連物とは認めない」って風潮が出来上がるくらいに。
>>136 きくたけはRtoLやっても世界の危機モノにしてしまうがな。
馬鹿がわめくように「世界の危機しかできない」システムなら単純なダンジョン物なんじゃねえか?<S=F
それとも世界の危機は単純じゃねえのかな。
>>135 しかし、日本でファンタジーというと勇者が魔王を倒して終わるのがスタンダードだと思う。
TRPGに限定しなければ、だが。
設定的にボスが魔王かどうかと
戦闘やダンジョンがガチになるかどうかは
実の所関係ないんじゃねぇかなぁ。
ボスがゴブリンリーダーでも魔王でも、
PCとのバランスが取れてればどっちもガチ。
S=Fに魔王ばっかり出てくるのは、
単にきくたけの好み(そして読者の受けが良い)ってだけだろう。
ダブクロだって2巻のボスは魔王チックだぞw
王子で、魔術師で、大魔法使いの養子で、大神官のお気に入りで、戦士で、恋人がいっぱいいて、英雄で、ドラゴン付き。
そんな人が世界の危機を救うゲームだってあるし、いいじゃねえかと思うんだよな。
>>141 南の島の沢山の英雄とお知り合い・・・が抜けてる
>>141 それでゲームバランスがとれていて、PLがそういうPCやれるんなら何の問題もないと思う。
やっぱ「キミにしか倒せない超強い(という設定の)魔王」の方が、「その辺のチンピラでもなんとかなるただのおっさん」よりも燃えるからじゃあないの?
>>142 そー書かれると、まるでカメハメハ大王とマブダチみたいに見えるので、オレの中でのリウイの株がアップですYO!
>前スレ493 上月澪
『しかしお前のレスには20代にとって大切な何かがないからなぁ』
>>144 >キミにしか倒せない超強い(という設定の)魔王
その発言はトリガーイベント「普通の冒険者」を発動させるフックと見たが、どうか。
>>145 FEARがスタンダードスレTRPGを作ったらミドルフェイズの定番イベントとして存在しそうだな。
147 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/30 08:38:17 ID:4QiyNHSd
どっちかってぇとALSの方がキクタケと相性良いと思うんだよなぁ。
>>147 ただ、きくたけはダンジョンやらせないとどうにも締まらないよねw
ALSはPCの英雄性がシステムから語られるからな。
シャードに選ばれているという特殊性。
S=Fはなぁ。良くネタにされるが、「そこらの奥さんが買い物帰りに世界を救う」だから。
すんでいる人間が全員、救世主なみの力をもつ戦闘民族(システム的には)。
これを「ネタ」として楽しむものではあるんだが、いわゆるそういうネタ世界で、英雄物語やってもレレレ的ナンセンスネタでしかないというか。
もといや、もともとS=Fはそういうネンセンスを楽しむものだった・・・・んだと思う。
それが、あえて言うと「変な読者(そう、リプスレにいるおまえらだよ)」がかってに英雄物語だと思いこんでしまっている。
だから、きくたけのナンセンスさを「いや、普通だ、おめらがマチガイ」とかトンチンカンなことを言う。
ナンセンスがナンセンスでなくなったとき、崩壊しかないのに。
おまえらリプスレのきくたけ厨は、自分自身の手できくたけを殺そうとしてるんだよ。
もちろん、ダードのきくたけ厨はまともだが。
150 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/30 08:51:56 ID:4QiyNHSd
ダンジョンやらせまひょ。ちょいとアリアンからスクエア戦闘ルールとトラップの
データ借りて、いくつかのクラスの能力にトラップ探知&解除ってのを付け加えれ
ばALSでも何とかダンジョンに潜れる。
オレ的には、きくたけにサタスペとかやらせてみたい。
相性は悪くないと思うンだが。
>>150 まあ、OYMのリプレイですでにダンジョンやってるからなんてこたないとは思うが。
まずきくたけはむしろダンジョン以外の部分もゲーム的にシナリオつくれやと。
>>149 世界を救わないのが高尚→普通の冒険者エライって流れが某ゲームの首を締めたってのと論法は変わらんなw
>>152 オーディンもスルトも読んでないんだけど、
ダンジョンのないきくたけはそんなに駄目だったの?
>>154 オーディンはダンジョン以前にシナリオがダメだ。
スルトはきくたけ以前に井上がダメだw
つうか、両リプレイとみ、きくたけと井上の変な意地の張り合いみたいなのが流れを変な方向にさせたように思える。
あの二人はガチでアレな関係っぽいからなぁ。
>>154 オーディンはムダに演出戦闘が多すぎなのと、エンディングでの(メール欄)が…
やはり奴はダンジョン以外は口プロレスしかできないんじゃないかと。
>>155 そう言われると逆に読んでみたくなるようなw
実はきくたけって一番FEARのシステムに対応できてないのでは
と前から思ってたけど、どうもスレを見てると当たりっぽいなあ。
>>149 実はほんとに魔王がショボイという見方もあるぞw
あくまでも魔王と呼ばれてるだけなので、主人公的存在ってのとそう変わらないんだよな
オーディンはきくたけファン向けであって、アル厨向けではないのは確か。
これはダブルクロスリプレイ(二巻)でもいえるけど。
スルトは、「ティル・ナ・ノグで大きく変わった世界観でのシナリオの例」としてあの時期に掲載されたのならば、
どこが代表例やねんというつっこみを禁じえない。
ALSのユグドラシルコスモロジーよりも、きくたけワールドプレーン(主八界)の方を扱いが上位においているのもどうなんかな。
あれはALSとか以前にきくたけリプレイを全部追っているコアなきくリプファンにしかわからんだろうしな。
>>160 そんなことは確かでもなんでもない。
オーディンはALSの典型的なシナリオパターンの一つだし、
スルトはああやってゆるく色々な世界のキャラクターを
扱う例としては十分に成功だ。
ダブルクロスの二巻もDロイスの使用例として十分意味がある。
ALSの文化全部がルール的なものだけで出来てるわけじゃねーのは確かではあるが。
>>156 少なくとも演出戦闘が多いのはシナリオのせいではない。
GMのせいにするのどうかというところだ。
あれはPLに大きな責任がある。
>>163 >GMのせいにするのどうかというところだ。
ここは解説が欲しいな。GMがPLに流されただけでGMに非はないと言っているように読めるけど、
それは既にGMとしての役割が果たせていないわけであって。
今日のネタは菊竹か、このスレでは珍しいな。
>>165 「まあ、きくたけだしな」で済んでしまう程、良くも悪くも何をやらせても一緒だからw
話のタネにはなりにくい。
>>164 GMにまったく責任がないとはいえない。
しかし、PLが望んで起こした事態であり、
さらにいえばPLはそれを楽しんでいる。
そして、ゲームの進行に支障があったわけでもない。
156の好みのプレイができなかったという点においてGMに責任はあるが、
それ以外の部分において非があるとはいいがたい。
いっそ、きくたけにSWのリプレイをやらせてみたいものだ。
>>170 まあ、ミルリーフも5レベルパーティに倒されたしな。
アトンてファーラムの剣(だっけ?)さえあればヌッコロせるんだっけ?
他の条件てあったっけ?
>>173 ・水野が自己を投影できる
・富士見がゴーサインをだす
今となってはこの二つが一番大事。
システムに依存してないなら、何のシステムでも同じだよなぁ。
世界の危機連発、演出戦闘連発のSWリプレイが発売されて、
SWスレが非道い事になるのは見世物としては楽しそうではあるのだがw
>>175 依存はしてないな。
うまく使ってるだけで。
SWはむしろそうやって本来の可能性を見せた方がいい。
水野の小説に合わせてでかいことができないという
情けない状況から脱却するためにも。
>>175 S=Fは特殊だよ、やっぱり。
メインデザイナーが全てのリプレイのGMと執筆をして
暖めてきた脳内設定を披露しつつ
「世界の危機は日常茶飯事」
「男の子は15歳になったら冒険に出て世界の危機と戦うのが一般的」
とか言いつづけてるから、もうそんな雰囲気で定着してるしw
良く言えば売れない間も細々と続けてきたのが最近になって実を結んだとも言えるんだけど。
>>177 発売されない間は長かったが、売れなかったことはないよ。
このスレ的に重要なスタンダードではないと思うが。
>>176 はるか昔にやったSWのキャラシーが出てきたンだけど、「1シナリオに1回、打げき力+30のブロードソード」とかフツーに書いてあって笑える。
あのころはキティガイだたなあ、オレも仲魔たちも。
>>177 RPGMでは当時からきくたけリプレイは人気連載だった。
実を言えば、俺はさっぱり読んでいなかったけれど。人気があったのは確か。
本来SWは世界の危機もありだったし、重厚なサポート、
リプレイや小説が出るごとに増えるデータというような
今ソ厨が主張するようなゲームとは程遠いものだったんだよな。
それを水野脱退後の権利関係の複雑化や、出版社の都合
などによるサポートの鈍化を正当化するためにゆがんで
スタンダードになりえない価値体系を作り上げてしまったんだよな。
世界の危機はともかく
演出戦闘をするとキヨマツに怒られそうな気がするw
ベーシックもリプレイもツアーも小説も出してるんだから、さして権利関係が複雑ともおもえんが。
ガイドブックが出なかったり、版上げも追加データもないのは、製品寿命とキヨマーの才能の枯渇だと思うぞ。
>>184 それらが継続的に出続けていたわけではないからな。
一歩ずつクリアしながら進んでいるように見える。
特に最近は水野がついにアトンを倒すことにした
件が影響していると思う。
>>185 単にもうSWでRPGとしての商売をする気がないから水野の好きにさせてるんじゃないの?
>>186 商売する気はあるだろう。
リウイのアニメ化にあわせて横田にワールドガイドの表紙を書かせようとしたり、
TCGにしようとしたり。(なぜかカードTRPGになってしまったが)
やる気は疑いなくあるわけで。
ただ、そのやる気が空回りしまくってるわけで。
まあ、ALSは多様なプレイスタイルを認める、という意味ではきくたけのイオーディンはありなんじゃないのかな。
オーディンはどうしても「古城の秘密」や「腐食都市」と比較されがちなんで、演出戦闘と口プロレスの特異性が目立つんだが。
というか、ぶっちゃけその二点だけなんだよな。良くも悪くも、きくたけ色がシステムを食ってるってのは。
問題はその二点の比重がリプレイの半分以上を占めることだが・・・・
アルシャードはきくたけじゃなくてもリプレイが面白くなる。そこがアルシャードの特異点だ。
>>190 漏れ的には、「大抵のGMでそれなりに面白くなるが、きくたけだといきなりつまらなくなる」だがなw
アメリカオバケの実態は旧世紀スタンダードに固執するGMだから。
>>189 そういうプレイを楽しそうにやってるのは当のデザイナーだったりするわけだが。
このゲームではこうしなければならない的な思想からもっとも遠い位置にある
ALSでそういうことを云々する方がむしろシステム的な方向性からの逸脱だろうに。
>>192 参加してる連中が楽しくても、読者にカタルシスが得られない時点でダメだろ。
「ALSでなくていいじゃん」って印象の方が強いぞ、あれは。
>>191 スルトの剣はそう悪くなかったと思うぞ。
オーディンの槍は、天と社長という暴走メンツが揃っていて、残りが井上とかわたなじゃ誰も暴走を押さえられないというメンツ選択の失敗だ。
>>194 鳥取ですらない個人的感想を一般化されても困る。
>>193 偏見じゃなくて、個人的感想だよ。
で、キミのレスはここにリプレイスレのノリを持ちこむというゴングと見ていいのかな?
>>195 オーディンだって別に悪くはない。
オチの好き嫌いはあるだろうが、別にできが悪いわけでもない。
ALSの場合は、ミドルフェイズに工夫がないとどうしても評価が厳しくなる点はあるだろう。
あれはシナリオでさまざまな工夫ができる多様性がある分、シナリオの中でのギミック的なコンセプト(フラグ分岐だのゲーム的イベントだの叙述的トリックだの意外なクエストでPLをはめる罠だの)がないシナリオはつまらなくなりがちな部分があるから。
古城や腐食に比べてオーディンはそこの部分が弱かったので、いちアル厨的には残念だったかな。
ただ、いちきくたけファンでもあるから、その視点では問題ないよ。
でも、ティングレイの魔核とかもあるから、きくたけはミドルでギミックつくれないGMでもないんだけどね。
井上が嫌いだから手を抜いたのかもしれん(オイ
>>201 それは単純に思い込みだな。
ギミックがあってもいいが、ないといけないわけではないし、
それでも十分面白いことを証明してるわけだからな。
オーディンはリプレイでなくシナリオに書き下ろしたときにおもしろいのかなぁという疑問はあるな。
まあ、きくたけのリプレイは半分ぐらいはPLに依存するんで大抵そうだが。
まだ井上ときくたけの遺恨は続いているのか?w
表面上は仲良しに見えるのだがw
>>202 んじゃ、「何のギミックもなく一本道でボス戦しかないNAGOYAアルシャード」が面白いという証明をしてよ。
俺はそうは思わない。
ただ、オーディンが「何のギミックもなく一本道でボス戦しかないNAGOYAアルシャード」とまではいってないとも思うが。
「何のギミックもなくボス戦しかないNAGOYAアルシャード」程度だろう。
>>201 もともとAGマガジンに掲載する用のリプレイだったこともあるから、
システム的に凝った仕掛けは邪魔であるという判断だったのかもよ。
一番オーソドックスなALSであるといってもいい話だからね。
>>205 俺はオーディンは面白いと思う。
証明終わり。
お互い個人的な感想であることには注意しような。
っていうかきくたけがALSをやると、同じファンタジーってこともあって、S=Fっぽくなる感じがしないか?
魔王とかさw
ブレカナの時でさえ、そんな感じがあったもん。
>>202 >ギミックがあってもいいが、ないといけないわけではないし、
スタンダードスレ的にはまず、ギミックがあるALSとギミックのないALSのどちらがスタンダードかを決めてからだ。
そして「きくたけリプはアルシャードのスタンダ−ドでありこれが基本。さすがきくたけはスタンダード」のか、「きくたけはどこまでいってもALSのスタンダードでないがきくたけもできるから多様性があるなぁ」なのかを決めなくてはならない。
>>205 エンジョイプレイが否定されて以降のALSスレのノリを
そのまま持ち込んだような話だな。
ギミックとやらでゲームが面白くなることは別に否定せんが、
それがない状況でも十分ALSは面白いゲームだよ。
>>209 両方内包できるのがスタンダード。
よってきくたけリプレイが否定される時点でスタンダード失格。
>>206 シナリオとして悪い意味でオーソドックスすぎた部分もあるかもね。
なんか特徴がないというか、システムに例えていうならフェアアリーアースの「悪くはないが特徴がみえんなぁ」な感じに近いか?
でも天の無闇な演出戦闘はオーソドックスな感じからはやりすぎ。
SWは5レベルで神倒すんだから、S=Fが4レベルで魔王を倒しても良いと思うのだが。
>>210 エンジョイプレイ自体は否定でせんが、”あのノリ”がレスのやるとりで成り立つという掲示板において積極的に肯定される場所は”この板”にはどのシステムだろうが存在せんぞ。
>>212 逆にどんなシナリオならいい意味でオーソドックスだったのかね?
帝国軍だ! 飛空戦艦だ! 世界のピンチだ!
というのはALSのオーソドックスとして十分だし、それ以上を
詰め込んで果たしてオーソドックスになりえるんかね?
金澤のやつや、腐食都市はそもそもニッチを狙った非オーソドックスな
リプレイなわけだし。
ミドルをロールプレイでのモチベーションアップのみに用いるという初期ALSのやり方は限界に達した、という見解はある程度納得いくんじゃないか?
あれはブレカナから引き継いだ負の遺産だよ。
だって折角クエスト制を導入しても、ロールプレイしかしないなら、クエスト達成の障害が生まれないじゃない。
だから、最近のALSはSSSでいろんなギミックを導入してる。超話の分かるやつだ。もっとお前らも最近のALSのすごさを知るべきです。
スレが継続する以上、先鋭化/特化がされないスレなんてないもんなー。
>>216 オーディンは限界に達する前に掲載されるはずのリプレイだったからなぁ。
ここできくたけのリプレイが俎上に上がってる一方、
きくたけスレではカニアーマーがどうとか、聖蟹姫(セント★カニーナ)がどうとか言われている。
>>216 ブレカナのことはよくわからんが、別に納得いくとかいう話ではないな。
同じような話ばかりプレイしているのは飽きるというならわからんでもないが、
リプレイの読者が全員先鋭的なアルシャードのユーザーに限るわけでもなし。
>>216 ミドルフェズ主義者の自分的にはそれは結構同意だが、オーディンは本来は、初期ALSのころのものだったということも忘れてはならない。
不幸な事故から掲載が遅れて今更感がでてしまったのが、(本スレの評価にとって)一番大きな問題だったのかと。
正直、あれがAVAのころにでも出てたら大受けしたんじゃないかな。
実際、コアなアル厨以外にとっては普通のきくたけリプといってもいいだろう。
普通のきくたけリプでないスルトの方はもういいや柊だし(←賞賛と諦観の交じり合ったフクザツな感情)
結論;
ミドルフェイズに凝ったALSはゾディアック化してカルテットになる。
>>222 むしろ両方内包してスタンダードですよ。
SW公式シナリオなんかもミドルフェイズ(にあたる部分)が凝りに凝ってると思うのだが
この場合もカルテット化するのかなー?
【SWのシナリオは傑作が多かったと思う】
>>224 オーファンの100枚シナリオなんかはそんな感じだね。
懲りすぎはカルテット化への第一歩だね。
>>216 ALSはブラナイ〜AMWを境に、実質的に公式シナリオの基本スタイルが変化してきてるからな。
アリアンが出てからはFEAR的にもそこらは強く意識してるように思える。
ランダムダンジョン含めて手軽にできるコンベ向けなアリアンロッドと、ギミックに凝ったりキャンペーンしたりとカジュアル向けのアルシャードって感じで。
特に最近のALSはキャンペーン志向を強く出してるかな。
ブライトナイトは近年のFEARで唯一の「モノプレイに分割できないシナリオ」だったし。フライハイもおそらくそうじゃないかと思うけど。
神官戦士が6人!でSWを挫折した当時の初心者ならここに居ますが何か?
ある意味俺をD&Dに導いた恩人と言えなくもない。
>>225 何事も”すぎ”は良くない事の一例、なのかもなー。
「ゴージャスなゴブリン」とか大好きなんだが
>>227 「神官戦士が6人!」はPLとして参加してむっちゃ面白かった記憶があるのだが詳細は忘れた
ひょっとしたらGMの腕が良かっただけなのかも
>>226 キャンペーン指向はARAも同じだと思うよ。
ALSのシナリオの方向性が変化したのは、ALS的定番が浸透したとい判断からじゃないかね。
むげふぁとか見ていて思うけど、そのゲーム定番のスタイルを確立するには、
時間と物量(シナリオとかリプレイとか)が必要だということは、
先達であるSWが証明してるしね。
>>228 いや、単に俺がズブの素人だったのが問題。
あの頃って「誰もが考え付くであろう単純なシナリオ」って、
実は初心者の目には触れにくかったのもある。
初心者はゴブリンの洞窟でも……なんて話も知らなかったから、俺。
で、神官戦士は6人の神官の行動がタイムテーブルで管理されていたわけ。
それでアウト。俺の手には負えなかった。
もうちょっと慣れてれば面白く動かせたんだろうけどね。
つまり何が言いたいかというと、簡単すぎて載せる価値がないシナリオをちゃんと載せる、
またはそういうシナリオのリプレイを読ませるというのは、結構大事ではないかってこと。
>>222 戦車レースが出るまではまだまだ大丈夫。
いや、むしろ出してくださいお願いします。
キヨマツはあれを広く公表して既成概念にこりかたまったユーザーどもに衝撃を与えるべきだ。TRPG意識改革ですよ!
そして、馬場先生がそれをなぜか褒めちぎる魅惑の展開をキボン。
>>224 漏れもSWは傑作が多かったと思うが、難解さがついてまわったのは記述に工夫が少なかったからではないか。
シナリオ構造自体はわかりやすかったんじゃないかな。神官戦士にしても、文庫でなければレイアウト的にもっとなんとかなったんちゃうんかと。
つまり文庫が悪いと。
>>231 難解さがついて回ったってこたねーよ。
そういうシナリオもあったというだけで、それはバリエーションの多さの傍証だ。
>>232 悪いとは言わないが、文庫という形態で載せるべきではないようなシナリオが多かったな。今から思い直すと。
シナリオ集だけムックで出すという今のスタイルが、当時のSWにはまず許されなかったのは、まあ、言っちゃなんだが宿命というか自業自得みたいなもんではあるが・・・
>>230 >簡単すぎて載せる価値がないシナリオをちゃんと載せる
へっぽーず第一話なんてシナリオに落とし込んだら初心者向けでいい感じになると思うんだよなー
…初心者GMも安心のであることも含めて「ゴージャスなゴブリン」をもうひと推ししてみんとす。
>>233 難解さがついて回るとゆーか、複雑なわりに記述方法に工夫がみられねーなー、って感じはする。
まあつまりN◎VA SSS形式シナリオマンセーってことですよ。
【おお、期せずしてN◎VA擁護になったぞ】
だったら「ソード・ワールドRPGシナリオ集 復刻版」を出せばいいのでは?
A4変形版、ハードカバー、400ページ、5800円で。
上巻はいままでの文庫シナリオを詰め込んだもの、下巻はソード・ワールドSFC・SFC2・PCのシナリオを詰め込んだもの。
>>236 「虹の水晶宮 完全版」が出たら購入してマジにプレイするね!俺は!
よし。秋葉原にFRCSとロマール買いに行ってくるぞ。
ついでに買ってきて欲しいものある?
阿修羅、むげファン、メイドRPG。
ついでにクトゥルフも。
むげファンはもう買った。阿修羅とクトゥルフは興味なし。
メイドは気が向いたら買ってくるよ。
「神官戦士が6人」は
フローチャートっつーか一覧みたいなのが欲しかったな。
オーファンの100枚シナリオはやりすぎだと思ったが、
30枚くらいの似たシナリオなら昔やった事ある。
242 :
かなりメタルハート:04/12/30 17:07:28 ID:9hAYzpbJ
D&Dでもそんなシナリオあればいいのにねえ。
「Ftr5/Clr5が60人」
各神の手先が互いにケンカします困ったモノです。
>>242 Ftr4/Clr6の方が強い・・・じゃなくて、壮絶なディヴァイン・フィートの打ち合いが見れそうだな。
じゃあ俺Ftr1/Clr9で。
というかD&Dのクレリックはみんなデフォで神官戦士じゃないのか。
大体はそうなんだが…、漏れはシリケンを使う神官戦士はどうかとおもう。
>>244 まあ、素直にクレリック10で、特技や能力値、呪文を調整した方が
下手に戦士系を混ぜるよりも殴り合いでも強い場合が有るのは確かだね。
唯一伸で一神教でマンセー世界ブレカナでやると「神父様が一人」で終わってしまいますがどうでしょう。
ブレカナの場合は「異端者が6人」とかそんなの。
異端者同士が告発しあう魔女狩りシナリオ。
殺戮者が6人
マーテルが6人。しかもマーテルのレクトスが6人。
特定宗教に帰依しないと回復できないというのは昨今の世界情勢を考えるとヤバイ。
そこで宗教非依存の白魔術師のいるアルシャードがスタンダードというわけです。