「ファンタジーRPGは指輪が源流」ってのと同程度のことでしょ。
気にしなくてもいいと思うよ。
それより諸星大二郎を読みなさ〜い
暗黒神話?
『暗黒神話』も確かに参考になるかもしれんが。
この場合は『西遊妖猿伝』じゃなかろか。
そこはせめて「孔子暗黒伝」と……
まあそっち方面じゃなくてね、いくつも仙人ものを描いてるんですよ。
「諸界志異」や「無面目」は超お奨め。
封神演義にしても仙人名の引き出しが増えたりイメージソースになったり
するから、読んで損はないと思うな。必須だとは言わないけど。
もともと「封神演義やろうぜRPG」みたいなもんだから
読んでるとやる気が全然違うと思う
封神演義より人助けが趣味の流浪の超人じゃないかな
一国助けて他国を滅ぼすプレイなんてやった事ないし
どっちかってぇと西遊記の方が近いんじゃねぇかな
プレイイメージ=西遊記
世界イメージ=封神演義
こんな感じかな?
央華はあくまで「古代中国風異世界」なんだから「それっぽい」ならOKだろうけれどね
>>936 新ルールは成長しにくいんでやってないが
旧ルールの頃には国同士の戦いに巻き込まれる話もやったぞ
実はそれぞれの国の宰相や軍師が同一人物=邪仙で
相手の国が邪悪だとお互いに思い込ませて戦争を誘発していたって感じで
他にも被害を自作自演して他の邑に侵攻しようとする王を
真実を調べ上げて断罪するとか
仙人の力が上がりすぎると単純な戦闘では盛り上げられなくて苦労したよ
>>938 それは戦争の裏で蠢く巨悪を粉砕するってので
一国助けて他国を滅ぼすのとは三国志とバビル二世なみの差があると思うが
まー央華でそんな事したら濁業積みまくりで邪仙にゴー!だからねー。
>>939 一国助けて他国滅ぼすのとは西遊記とドラゴンボールくらい違うのはその通りだね
ただ
>>936が思う封神演義の姿が俺が思うのとは違うなと思ってさ
あの話って歴史上の事実である殷周革命を下敷きにしつつ
実は仙人の思惑が裏にあったって感じだと思うんだけど
妲己は仙人だか女神の命令で紂王をたぶらかして殷を滅びに導いたわけだしね
そういう点では央華封神はちゃんと封神演義がモチーフになってるかな、と
>>941 ダッキが暗躍したのはジョカが無礼な詩に怒ったからだから計画の一環ってわけじゃないのでは
裏に仙人がいたってのも謀ったのはむしろ主人公側だし行動はかなり表立ってしてるし
結局こっちの都合で一国助けてもう一方を潰す話じゃないのかな
封神するついでに敵勢力を削るのにただ単に殺しあうのはまずいからその舞台として周に革命おこさせることにした
こっちは周につくので敵対勢力は殷につく、こっちは破門したのと血縁だから戦争への参加について文句は言わせない
あっちが仙人だしてきたらこっちがもっと大物出してきても文句は言えない
勝った方が正義なんでこれで封神できる、敵の評判と勢力も下げられるでうはうは
ごめん、書いてて元始天尊(だっけ?)を邪仙にすれば央華でいけるような気がしてきた
仙人が人間についてよからぬことを企むって構図は確かに央華とつながるね
文化レベルは三国志くらいにしておけばもっと幅広く受け入れられたのかね?
三国志くらいの時代になると
仙人とかかえって介入しにくくなるんじゃねぇかなぁ。
っていうか、一般の国に仙人以上の超人がゴロゴロとw
947 :
NPCさん:05/02/18 11:03:01 ID:JIRuAnFs
仙宝無しに空を飛んだりな。
――ハッ、超人はみな実は仙人だったんだよ!
なんたって軍師の条件はビーム撃てる事だからな(違
太史慈以外飛べなくなったらどうするんだ!
三国それぞれに邪仙や仙人が雇われて戦う時代か?
それだと仙人らしくないか・・・
それなら三国にいる超人的な連中は全員邪仙というのはどうだ?
自分に都合がいい国を勝たせようと手出ししてる
で、仙人は国の有力者にまでなってる邪仙を堂々と倒せないから
裏で暗殺していくとか・・・
必殺仕事仙人ってのもあんまり仙人らしくないな
ヒロノリリプレイがまさに、三国志の中国のイメージで央華のシナリオを作ったって感じだったな。
あれを読んだとき、否定はしないけどなんか違うと思ったものだ。
>>927 昔、キャンペーンで虎の国の細かい設定とか作ったなぁ。懐かしい。
オレの央華の遊び方はほとんど西遊記だったな。
仏教的設定をおきかえりゃこんだけゲームしやすいものはない。
「助けて観音様!」が「助けて師匠!」に置き換わるだけだしな。
虫の国つくったら、ヒッチコックの鳥みたいなシナリオになっちゃった
くわしく
バイオ4で遊んでみたら敵の設定が央華のシナリオ集に出てた話と似てて驚いた
央華は取り憑かれているとはいえ、まだ助かる可能性がある人間だから殺せないという
もっと面倒な制約がかかってるけど
あの虫のデータを新るるぶに合わせて改変してバイオ4風のシナリオを作るのも面白いかな?
懐かしいシナリオ集引っ張り出してきた
人に取りついて増殖する怪物は寄蟹虫というヤツだった
るるぶにある金蚕虫の改造版という設定らしい
やっぱりシナリオの内容はバイオ4みたいだ
データはここに書くと権利侵害になるから出来ないが
バイオ4を楽しんだ仲間を集めると盛り上がるかも知れないぞ、このシナリオ
958 :
NPCさん:2005/03/23(水) 11:13:25 ID:???
┌─┐
│停│
└─┤
_ ∩
( ゚∀゚)彡
┌─┬⊂彡
|停|
└─┘
959 :
NPCさん:2005/03/25(金) 00:07:38 ID:???
新版出てから大分経つけどオフィシャルのシナリオって応募者プレゼントだけ?
やりたいんだけどシナリオネタがない
>>958 徒でさえ仙人進行のスレで停時旛なんか振るんじゃありません!
960 :
NPCさん:2005/03/25(金) 00:13:42 ID:???
次スレはSNEスレに統合?
961 :
NPCさん:2005/03/25(金) 00:23:45 ID:???
そういう話だね
ま、SNEスレに統合なんてしたらただでさえネタが少ない央華はそのままフェードアウトだろうけど
>>959 シナリオくらい自作しようよ
中国風とか意識すると作りにくいかもしれないけど
西遊記とか三国志のノリを持ち込みつつ普通の西洋中世風TRPGと同じように作れば問題ないでしょ
プレイヤーの目的は「清徳を積むこと」だから変に財宝とかで釣る必要はないんだから
どこそこで怪奇現象が起こり村人が困ってる、という王道パターンで突っ走ればおk
怪奇現象ネタとその原因に凝れば毎回目先が違ったシナリオで遊べると思うよ?
962 :
NPCさん:2005/03/25(金) 00:41:40 ID:???
専用スレとのお別れも近い、ということで選別に
>>959へシナリオネタをプレゼントしないか?
オレは夜な夜な死体が墓場から消えるというネタのシナリオをやった
霧の晩、なぜか墓に大穴が開いていて、棺桶が壊れ死体が消えている
死体が動き出したか?と怯える村人を残して夜中に墓場で見張る仙人
霧でよく見えないが、まず震動がきて次ぎに轟音がする
音の場所へ行くと墓には大穴が開いていて死体は消えている
よく調べると墓の穴に横穴が繋がっていた
掘り起こして穴を進むと地下洞窟に繋がる
そこで待ってたのは巨大ミミズの怪物
何とか倒して辺りを調べるとあるのは死体ではなく巫蟲の薬に浸された土
ミミズの主食は土で死体ではないから当然と言えば当然の結果
不信に思って村人の話を聞き回るとミミズが荒らした墓に埋葬された人の死には同じ人物が立ちあっている
実はその人物は邪仙で死体の皮にミミズを呼ぶ香りの土を詰め肉と内蔵は薬作りに利用していた
・・・かなり長くなったがこんな話だった。あまりデキは良くないな
他の方、出来ればもっと良いネタを提供してくれorz
963 :
NPCさん:2005/03/25(金) 15:54:16 ID:???
昔のリプレイで最後の戦闘で大量のザコがでてくるシナリオがあったと思うんだが、
それが全員停時旛を持っていると言うシナリオをやったことがある。
ある邑に突如表れた狐たち。悪事を働く彼らに立ち向かう仙人様、しかし停時旛の力で勝てず、逃げ出すことに…
てな導入で初めて、PCにはそれが一体どこから漏れたのか調査することになる。
ちなみに狐たちの持っている停時旛からは陰の気が感じられないとか言っておくと、PCの興味を引きやすい…かな?
結末は好きにアレンジ、俺の場合は他の邪仙に封じられてしまった仙人の家から狐たちが勝手に盗んでることにして、
封印した邪仙を追い、その仙人を助ける→その仙人を助けると、彼の作った仙宝を無効化する仙宝をもらって…
これも出来は良くないけどねー。
964 :
NPCさん:2005/03/26(土) 00:02:23 ID:???
>>961 そういわれればそうなんだけどさ。
おもしろい設定がたくさんあるからそれを使いたいんだけど
自作シナリオだといまいち生かしきれないんだわ。
五行とか陰陽とかさ。
965 :
NPCさん:2005/03/26(土) 00:25:07 ID:???
>>964 五行の方はプレイヤーが熟知している事を前提としないとシナリオで生かすのは難しいだろうね
そもそも央華の設定はどれも今までのファンタジー系と比べてプレイヤーに馴染みがないのがネックなのかな
陰陽五行、輪廻転生、人間と同格の龍虎鳳蝗や異族たち、物でもなんでも仙人化する事、
全ての邑が独立国、貨幣なし・宿なし・旅人なし、などなど
全部理解させるのは難しいから、一つずつの特色に特化したシナリオを作ってみたら?
966 :
NPCさん:2005/03/26(土) 00:52:01 ID:???
>>962>>963 神!神!
tnx lot!!
マイナーゲームの悲しさで
最近はサークルでも希望者がいないんだが俺だけでも続けるぜ!
でも央華スレで神連呼しても有難みがないかも。
次から師!師!にしよう
>>965 五行は簡単にまとめたペーパーを作ってPLに配布したりしてた。
実際似た法則がほかのシステムでは見当たらないんだよな。
それが央華のウリであり最大のネックなんだけど、
だからこそシナリオなんかのサポートが充実してほしかったなー。
龍虎鳳蝗なんかも面白いネタが沢山できそう。
央華では龍と虎って険悪ではないのかな?
967 :
NPCさん:2005/03/26(土) 01:04:13 ID:???
>>966 一応、険悪。新るるぶには書いてなかったっけ?
そこにつけ込んだ邪仙の介入って話が昔、央華のコミックにあったような気がする
968 :
NPCさん:2005/03/26(土) 01:24:55 ID:???
五行は確かに難しいよね。
昔、龍虎鳳蝗のレリーフと五行を合わせたダンジョン物やったら誰も解けないでやんの。
物でもなんでも仙人化する事をネタに町の建物全てが仙人になってしまった邑を救え!ってなのもあったな。
家から追い出された邑の人のために仙人…というか意思を持った家達相手に交渉するところから始まって、
何故そんなことが起きたのか調査したりすればいい。
俺の場合はその村の地下には昔の墓が…という学校の恐い話のようなネタで、家は墓から漏れた陰気で意志を持ったって事に
放っておけば陰の気がたまりすぎて問答無用で邪仙の道へいくから、早く陰の気が漏れてる理由を調査したまえと言って
後半はダンジョン物(ここで上のレリーフのネタをやって失敗した)
う〜んこれも今見るとイマイチか?
キャンペーンなら家の弟弟子とかができてネタにしやすいし、当時はこれで物の変化への理解が深まってくれました。
>>966 いや、963ですが…師とかいわれても照れます。
ここは一つ天帝と【ごめんなさい】
969 :
NPCさん:2005/03/26(土) 01:52:32 ID:???
シナリオネタといえば
央華の場合、他のRPGにはない割り込みで庇う、というシステムを利用したものを作ったな
TCGからヒントを得たんだが仙人達は人間の世界を勝手に見物に出かけたある虎の一族の姫を
連れ戻すか見守るかしてくれないかとその親から頼まれる
で、やっぱり虎だから身勝手で物見高くてその時々で事件に巻き込まれていて
仙人は事件解決に乗り出すことになる
しかも敵の攻撃から虎の姫を守ってやらないといけない
おかげで停時旛も温存できないし、割り込みで行動できなくなる仲間も出る始末
しかも、事件の真相が見えてくると飽きちゃって先にどこかに旅立っちゃう
でも、仙人は事件を放って置けず、何とか解決してから再び姫の足取りを追う・・・
かなりキャラが強くなったときのキャンペーンだったけど
こんな感じで足手まといキャラを有効利用できるのも央華らしさかな
970 :
NPCさん:2005/03/26(土) 17:22:24 ID:???
ソードスレのワイトメーカーとやらはこのスレで再現できそうな気がする。
邪仙宝 [ワイトメーカー(仮)] (武器/口訣不要/1戦闘ごとに1)
この剣で止めを刺され、仙術行使2に対する抵抗に失敗した者は、次の夜に僵屍)として蘇ります。
仙人、邪仙は尸解仙として復活します。
この剣を持つ者は、他人が目の前で無防備になるごとに
意思で難易度1の判定を行ってください。失敗すると即座にその剣で攻撃を加えます。
最近人前に出なくなった将軍と戦場跡で蘇る僵屍との関係は?
追い詰めた邪仙が自分の剣で自殺した理由は?
971 :
NPCさん:2005/03/27(日) 00:10:49 ID:???
央華のシナリオの作りにくさとして
古代遺跡がないみたいな事を挙げる人もいるけど
>>970のマジックアイテムを邪仙宝に変えるというのと同じで
邪仙が何らかの目的で作り上げた迷宮とかなら無理なく作れるな
972 :
NPCさん:2005/03/27(日) 01:12:46 ID:???
墓や洞窟じゃダメなのか
973 :
NPCさん:2005/03/27(日) 01:43:45 ID:???
風水使いが陣の中に築いた亜空間とか。
ちょっとNWっぽいけど。
974 :
NPCさん:2005/03/27(日) 14:39:53 ID:9hKFogNS
『PC全員が醜転杖で醜くされて、元に戻る方法を探す』
言うシナリヲをやりたいけど破綻必死ぽいので、やるにやれず早10年。
上手くやれそうなら、やって見て〜。
975 :
NPCさん:2005/03/27(日) 21:19:26 ID:???
昔参加したシナリオに似たような事例があったので行ってみよう。
PC達の追っていた邪仙が逃げ込んだのは一つの古墳。
その墓には正規の入り口以外存在せず、門番がいる。門番は美形のPC(仙人)なら快く、そうでないなら仙人だから渋々…ってかんじで中に入れてくれる。
この時、門番は邪仙については知らないと言う。(透明になる符で隠れてただけ)
墓の中ではその中にまつられた美形神様(元は人間の霊)ともともとその友人だった美形霊によって、超美形なぶるじょわじ〜なコミュニティが作られている。
彼らは美しさにこだわっていて、美しいPCなら歓迎される。(理由は…忘れた。ゴメン昔の奴だから…)
霊達から接待風なことをされているところで醜転杖で醜くされるPC達。場面は一転して阿鼻叫喚の図に。
PCは邪仙を一瞬認めるも幽霊達が襲いかかって逃げ出すために…
で、墳墓の中をPC、邪仙、霊のコマを動かしていくボードゲーム&ダンジョン者に移行
門番は醜くなったPCには襲いかかってくるので、PCは邪仙を追って行く以外脱出不可…
邪仙の目的は因縁のあるPCを虐めること&墳墓にある強力な仙宝
詳細はご自由に(忘れたよすまんな)
976 :
NPCさん:2005/03/28(月) 13:40:15 ID:???
>>974 醜転杖は性格まで歪む、という設定だからね
やっぱりPCに向かって使うと破綻必至だ
邑長や有力者の美形な息子or娘に使われた杖を折る方法を探すというのが一番ストレートだね
邪仙宝を利用したシナリオというと非斬衣を思い出す
異常に鋭い切れ味の武器を持つ伝説の怪物と対峙してその一撃に敵わないと思ったPC
(替身符を張ってるヤツあたりに身を持って実感させる)の元に師匠からの伝令
禁呪の邪仙が持つ非斬衣のことを教わり、また禁呪の邪仙境・西渓隷谷への行き方も教わる
よく統率されている邪仙境なので無駄に襲われずに目的の邪仙と謁見し、
怪物を倒したあかつきにはその武器を渡す約束で非斬衣を借り出す
そして武器の切れ味を無効化しつつ倒す・・・というシナリオ
邪仙の恐ろしさを実感させるシーン(禁呪最強の雷公豹九元太師と出くわす!!)とか入れて
普段はイケイケなPCにも自重する大切さを知ってもらったりしたよ
長いキャンペーンにするなら、この非斬衣を借りた邪仙がラスボスというのも面白いかな
977 :
NPCさん:2005/03/30(水) 14:45:52 ID:???
>>974 それって旧ルルブ初期から暖めていたと言うことか
978 :
NPCさん:2005/03/31(木) 11:48:15 ID:???
>>973 亜空間は陣図の基本の一つ
封神演義にも出てくる(ホントカ
979 :
NPCさん:
>>971 邪仙洞は大変なダンジョンだよな
なんでそんなとこに行くのかはわからんけど