SWハウスルール

このエントリーをはてなブックマークに追加
916NPCさん:03/09/27 04:37 ID:???
>>915
再現率は実はクリスタニアRPGの方が高いかもしれない。
ほとんど同じなんだが、クリスタニアの方が洗練されていると思う。
917NPCさん:03/09/27 04:48 ID:???
クリタニだと・・・なんか違ったっけ?
918NPCさん:03/09/27 05:38 ID:???
コンパニオンはセカンドクラスは取れなかったんじゃなかったかな。
技能の分類も洗練されているように感じるがこれは俺の感想にすぎないか。
でもクラスごとの能力や世界における地位などもわかりやすい説明がある。
呪文のリストやモンスターのリストもとても見やすくていいんだ。
あ、メディアワークス版だけどな。

……書いてて気づいたが再現率の問題というより
単にシステムの洗練度の問題だったかも。
919NPCさん:03/09/27 05:43 ID:???
あぁ〜強さに拘るとナイト・ビーストマスターのために暗黒の民になるあれね。
あれはかなりいいと思うよ、今のSNEでもあれほどのものをもう一度作れるかどうか・・・あやしいものだ。
920NPCさん:03/09/27 08:24 ID:???
げに、水野は偉大だったということか。

今のSNEに世界設定できる人間はいるのだろうか。
921NPCさん:03/09/27 13:23 ID:???
あれつくったのって水野だっけ?

ってそういえば水野だったねw
922NPCさん:03/09/27 14:29 ID:???
メディアワークス版のクリスタニア本棚探したけどないっぽい・・・実家においてきたというわけか。
これは高確率で既に捨てられているな・・・。
ブックオフで購入するか・・・
923NPCさん:03/09/27 16:46 ID:???
次スレは立てずにSWスレと再統合で良いと思うがな・・・。両方とも過疎化しつつあるし。
924NPCさん:03/09/27 16:49 ID:???
>>923
本スレの方に話題を振って様子を見たら?
925NPCさん:03/09/27 16:53 ID:???
このスレと統合してやっていけるほど本スレが寛容とも思えんがなぁ。
フォーセリアRPGやSW:3eの話題に拒否反応を示す奴は多そうだぞ。
926NPCさん:03/09/27 16:55 ID:???
うんうん。素直に次スレを立てようや
一度追い出して置いて、またこっちが盛況だと戻ってこいなんて
あまりにも自分勝手じゃないか>本スレ
927NPCさん:03/09/27 17:48 ID:???
>>923
こっちは賑わってるだろ。過疎化してんのは本スレでしょ。
統合には反対、に一票。
928NPCさん:03/09/27 18:12 ID:???
スレタイ

「新世紀ソードワールドRPGスレ その2」
929NPCさん:03/09/27 18:40 ID:???
>>926
別に本スレで追い出されてこのスレができたわけではないけどね。

でも>>925の言うように拒否反応があるかもというのは俺も思う。
とりあえず次スレは立てる事にしたらいいんじゃないかな。

ソードスレが二つある状態はちょっと肩身が狭い気もするから、
本スレの過疎化が本格的なようだったら再統合もやむなしだろうが、
次の1スレぐらいは様子を見ていいだろ。

そもそもSWが時代に合わせて進化してくれればここまで
ハウスルールスレが盛り上がる事もないんだがな・・・
930NPCさん:03/09/27 19:39 ID:???
うむ。本スレと対立する気はさらさらないのだが。

ハウスルール的なことは他でやれといわれるたびに、議論になって、結局他のスレに行って、
有用な議論が散逸するのがいい加減イヤなのだ。

本スレでハウスルールの話をして欲しくない人間が多数とは思わないけどね。
しかし声が大きいし。
931NPCさん:03/09/27 20:32 ID:???
本スレでハウスルールの話すると嫌がるヤシらは、
非SWファンが殆どだと思うんだが。
「○○なことやりたきゃ〜をやれ」っていっつも言うし。
SWが好きだから、そういう事言ってるのかと思ったんだけど、
どうもそうじゃないような感じ。

まあ、漏れの偏見かもしれないけどさ。
932NPCさん:03/09/27 21:32 ID:???
それは偏見だと思うけど・・・。公式厨とかいるし、いちがいにそうとはいえないと思うよ。
それも「○○なことやりたきゃ〜をやれ」って時の〜の部分に入るゲームをかなり扱き下ろすしさ。
933NPCさん:03/09/27 21:53 ID:???
>>860
一本伸ばしよりも満遍なく伸ばした方が今のシステムだと強いことになるで。
とりあえずそこらへんを調整しなされ。
934NPCさん:03/09/27 23:13 ID:???
http://www.m-hoz.com/game/rpg/sword_world/index.html
みたいにクリスタニアのルールのっけているところない?
935NPCさん:03/09/28 02:43 ID:???
本スレはなあ・・・ごく一部に異常なほど寂れさせたい奴がいる気がする。
ファイター/Lって経験点安すぎないか?
で始まった話題でファイター/Lも1000ベースにするとか
って話題になると速攻「ハウスルールスレ行け」って出てくるぐらいだし。

最初からファイター/Lの経験点おかしいからハウスルール考えようぜー
っていう話題の振り方ならハウスルールスレ行けって言われても当然だと思うが。
936NPCさん:03/09/28 03:25 ID:???
一日に1レス以上つくようなスレは過疎スレとは思わんがな。
2年かかって1スレ消費するようなのを過疎スレというんだ。
937NPCさん:03/09/28 03:29 ID:???
以前ほどの勢いがなくなったのは事実だからなー。
前は1週間で1スレいったりしてたし。
938NPCさん:03/09/28 04:12 ID:???
本スレは昔からああだった。
ときたま話題がループしてスレを使い切るだけ。
939NPCさん:03/09/28 10:33 ID:???
やたらと現状維持が好きっていうか、保守的な奴が多いよな。>本スレ
940NPCさん:03/09/28 12:12 ID:???
>>934
いや、あったとしてもSNEに見つかったら警告食らうの確定だし(w
941NPCさん:03/09/28 13:25 ID:???
で、結局次スレは950が立てるでファイナルアンサー?
942NPCさん:03/09/28 16:58 ID:???
いいんじゃね。それが一番平和だろうし。
943NPCさん:03/09/28 21:01 ID:???
3eのサイト主が意見求めてるぞ。
944NPCさん:03/09/28 21:18 ID:???
漠然としていて何に答えればいいのかわからない。
汝の為すがままに。
945NPCさん:03/09/28 22:05 ID:???
>>943
難しいんだものw

重戦士とか軽戦士とかいらん気もするんだが。
シーフのCT-1を戦士のオプションにするくらいか。
946NPCさん:03/09/28 22:19 ID:???
取りあえずウィザードリィの
拡大魔術系は強すぎ、四大は文章の訂正を要すぐらいか。
947NPCさん:03/09/28 22:26 ID:???
肉体能力を上げるってのはどうよ?<拡大魔術
948NPCさん:03/09/28 22:32 ID:???
精霊魔法1レベル(シルフ)
イッコクドー
消費:3
距離:術者
時間:3分
効果:声が遅れて聞こえる
949NPCさん:03/09/28 23:21 ID:???
あそこの製作スレの更新はまだか(;´Д`)ハァハァ
950NPCさん:03/09/28 23:39 ID:???
>>947
魔術師の肉体能力が上がってモナー(;´Д`)
・フィジカルエンチャント重ねがけオケー
・ヘイストが3倍、スロウが1/3
・フルポテンシャルが能力+12

こんなもんでどうよ? 足りないと思ったら
能力全て倍加の魔法を10Lvあたりにくれてやる(w
951NPCさん:03/09/28 23:53 ID:???
ハイパーポテンシャル?
952NPCさん:03/09/28 23:59 ID:???
>>951
そんな魔法もあったなあ・・・

あと、スレはたてれませんですた
953NPCさん:03/09/29 00:00 ID:???
次スレに貼るリンクをここの最初の方を見てまとめてみたり。

●前スレ
SWハウスルール
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061189599/
●ソードワールドRPG本スレ
チキチキ魔神猛レース ソードワールド35th
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064059006/l50
●ロードス・クリスタニアの本スレ
【SWは】フォーセリア関連RPG【別腹】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058114264/l50
●2ちゃんねるソードワールド関連スレッドリンク集
http://dempa.2ch.net/prj/page/sne/

SWハウスルールサイト
●SW3e
ttp://www.interq.or.jp/jazz/taru/sw/index.html
●リファインドフォーセリア Refined:The House Rule
ttp://www.umai.co.jp/~chiku/SW/
●ソード・ワールドRPGハウスルールリンク
ttp://www.journey-k.com/~brpg-la0621/link/sw_house/sw_house.htm
954NPCさん:03/09/29 00:01 ID:???
続き。

●ハウスルールそのものの是非についてはこちらへ
【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/

●SWの厨設定・ハウスルール有り
アナタの昔の厨設定を公開するスレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/

●アトンキャンペーンの話題
★★★【皆で】2chSS【作ろう】★★★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034252242/145-

●イーストエンドの話題
語り継がれるソードワールド―19th―
http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10374/1037435337.html(876あたりから)
これがワールドメイキング!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994548508/333-
955NPCさん:03/09/29 00:05 ID:???
これで終わり。

●「神の心臓」オリジナル設定
語り継がれるソードワールド―19th―
http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10374/1037435337.html(963あたりから)

●集団戦闘ルール
今夜もそっとソード・ワールド 25th
http://game.2ch.net/cgame/kako/1050/10500/1050063773.html(800あたりから)

●上にはああ書いたものの実はハウスルールを晒すスレとなりつつあったりする。
【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/749-

レーティング表代替(byダガー)
・0=2d6-6で+5毎に+1
・クリティカルしたら再度振りなおし
・マイナスになった値は0扱い。
・打撃力30までは違和感なし

●ライフパス化の話があったらしい。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054936706/(dat落ち中。61あたりから)

これらを張るかどうかは別として、
>>1は基本的に今のでいいと思うので、>960スレ立てよろ。
956NPCさん:03/09/29 00:18 ID:???
あ、★★★【皆で】2chSS【作ろう】★★★とかワールドメイキングスレとかは
「かつてそういう話をしていた」というだけで、今は終わっているので
話を蒸し返さないように

●アトンキャンペーンの話題がありました
★★★【皆で】2chSS【作ろう】★★★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034252242/145-

●イーストエンドの話題がありました
語り継がれるソードワールド―19th―
http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10374/1037435337.html(876あたりから)
これがワールドメイキング!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994548508/333-

などと過去形で書いた方がよかったかも。
まあ、スレッドを読めば話は終わっていることはわかるんだけど、
早まって書き込みするせっかち者がいないとも限らないので(w
957NPCさん:03/09/29 02:38 ID:???
というわけで立てました。
SWハウスルールPart2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064770220/
適当に移動よろ。

>>953-956
テンプレ改変しつつ使わせてもらいますた。THX。
958NPCさん:03/10/02 21:54 ID:???
クリタニコンパニオンでもセカンドクラスとれるよ。
959NPCさん:03/10/02 22:01 ID:???
そりゃそうだ。上の話(>>915-918)はロードス島戦記コンパニオンの話だからな。
960NPCさん:03/10/02 22:05 ID:???
ロードス島コンパニオンとクリスタニアコンパニオンとクリスタニアRPGってのがあって、
メディアワークスから出ているのがクリスタニアRPG。

917 名前:NPCさん[sage] 投稿日:03/09/27 04:48 ID:???
クリタニだと・・・なんか違ったっけ?

918 名前:NPCさん[sage] 投稿日:03/09/27 05:38 ID:???
コンパニオンはセカンドクラスは取れなかったんじゃなかったかな。
技能の分類も洗練されているように感じるがこれは俺の感想にすぎないか。
でもクラスごとの能力や世界における地位などもわかりやすい説明がある。
呪文のリストやモンスターのリストもとても見やすくていいんだ。
あ、メディアワークス版だけどな。

……書いてて気づいたが再現率の問題というより
単にシステムの洗練度の問題だったかも。

918はクリスタニアコンパニオンとメディアワークス版を比較していっているように見えますが?
>>959は918なの?
961NPCさん:03/10/02 22:56 ID:???
いや、確かに959=918=916だけどね。

わかりにくいのかもしれないが、俺は本当に915がロードス島コンパニオンの話をしたから
ロードス島コンパニオンよりクリスタニアRPGの方がイイという話をしてただけ〜。
962NPCさん:03/10/02 23:35 ID:???
918をこう読み替えればいいんじゃね?

918 名前:NPCさん[sage] 投稿日:03/09/27 05:38 ID:???
(ロードス島)コンパニオンはセカンドクラスは取れなかったんじゃなかったかな。
(クリスタニアは)技能の分類も洗練されているように感じるがこれは俺の感想にすぎないか。
でも(クリスタニアは)クラスごとの能力や世界における地位などもわかりやすい説明がある。
呪文のリストやモンスターのリストもとても見やすくていいんだ。
あ、メディアワークス版だけどな。

……書いてて気づいたが再現率の問題というより
単にシステムの洗練度の問題だったかも。

ロードス島戦記コンパニオンとクリスタニアコンパニオンと同じ系統のものが2こあるのに
「コンパニオン」としかいわない918の表現能力がわかりにくいということであって、
別にここでお互いに口論しなくてもいいんじゃ?
っと。
そして、俺はロードス島=イラスト買い
クリスタニア=イラスト+システム買いなのであった、まる
963NPCさん:03/10/03 00:07 ID:???
角川系のはイラストが豪華だったな。うん。
964NPCさん:03/10/04 23:21 ID:???
モンスターのデータを見比べるとその成長ぶりが楽しいよね。<角川
965NPCさん
埋め立て