またーりとGURPS全般の話 〜 the 7th ed. 〜
>>935 「正直」よりもずっと重い「秘密」なんかがあれば意志判定に
ボーナスがつくと思うけど。
>>939 格闘オタの話よりはいいよ
>>941 所詮、正直は−5CPの特徴だから、そこまで追いつめなくていいかもね。
見せ場では利用するけど。
>935
嘘を吐くには、マイナス修正じゃなかったっけ?
後段の
>肯定すると大変〜
は、漏れは意志判定必要だと思う。
そういうキャラなんだし、ちゃんとロールしる!
エッ?
正直者は普段から秘密を作らないんじゃないかと言ってみるテスト
やむをえず犯罪を犯してしまったら自首する。
946 :
_:03/07/25 21:32 ID:???
つーか、隠し事できないから
秘密が持てないような・・・。
陸上で戦う要件の元で、雄の成獣で1対1の実力ランキング。
スペシャルS アフリカ象
S 該当なし
A ライオン、トラ、北極熊、グリズリー、サイ、インドゾウ
B ヒグマ、ジャガー、インドゾウ以外のアジアゾウ
C ヒョウ、ガウル、アフリカスイギュウ、イリエワニ
D カバ、チーター、ブチハイエナ 、ピューマ、ナイルワニ、アフリカバイソン
E キリン、マウンテンゴリラ、ハイイロオオカミ、ウンピョウ、闘犬(土佐犬)、スペインの闘牛
F オオヤマネコ、ヌー、ヘラジカ、カリブートナカイ、リカオン、ドーベルマン
G イボイノシシ、クズリ、ラーテル、セグロジャッカル
ドーベルマン<闘犬(土佐犬) には正直驚いちゃった(てへ
「正直」についていろいろありがとうございます。
書き込みをした自分がその特徴について基本的なことを忘れてヌけたことも書いてましたが。
それと、正直であっても、秘密を持つことはありえます。
例えば、内密な相談を受けたり、職業によっては秘密が沢山だったり、正直者が超能力者等だったりの場合です。
そうした場合、「○○って本当ですか?」と図星をついて聞かれると困ってしまいますよね。「言えません」じゃ駄目ですし。
風呂に入っていてふと思った疑問ですた。
確か正直って特徴は、「沈黙による嘘」は嘘をついている扱いになるのではなかったか?
『それは秘密だ』とか『流れ星に聞いてくれ』とかではぐらかすのは嘘をついていないのでOKだったかと。参考文献が無いので脳内なんだが。
バドッカからベルンクースまでは、だいたい東京から名古屋ぐらいの換算ですか?
>>952 たしかそのへんは基本るるぶに載ってます。
ようするに、私の疑問は、秘密が守らなければならないものだったり、知られると大事になるのが明らかで、
かつ、嘘をつくか秘密がばれるかの状況だと、どうなるのかという話なんですね。
>>951 (´・ω・`) 久々にスレッド立ててみるよ
確かに正直なのに秘密持ちっていうのは矛盾してる気もするな。
正直だけど秘密があるキャラがやりたければ癖で「うそが嫌い」をとった方がいいかも。
>>945 正直だからって聞かれもしてないのに自分から話す必要はないんじゃないかな。
もちろん警官に尋問されたりしたらすぐに吐くだろうけど。
それとも、犯罪を犯したら即自首か犯行声明を出すほうが正しいのかな?
ちょっと、質問
「望遠視覚」って視覚判定にボーナスつく?
>>949 このたわけ!
この地上最強の雄は、オーガこと範馬勇次郎さまにきまっておろうに!
>>958 かなり古い妖魔夜行時代のQ&Aです。
(97年07月)
Q.以前、「指向性聴覚」をもった妖怪が、聴覚判定をするときに、「指向性聴覚は、意識して特定の音を聞く能力なので、聴覚判定にボーナスはない」と言われたんですけど、実際の所は、どうなんでしょう?
A.基本的にはそうなんですが、あんまり悲しい気もするんで、状況しだいで+1〜+5くらいのボーナスはあってもいいと思います。120度くらいの広角で音を拾ってる(ふだんは無意識にそうしてる)と、決めておくとかすればどうでしょう。
これに準拠するなら付けてもいいのでは?
>>961 ラノベ板の百鬼夜翔スレは15thに移ってます。
963 :
NPCさん:03/07/26 00:48 ID:JhQp9OJK
>>945 沈黙のうそもうそにはいるっていう記述があったような・・・・・・・
964 :
_:03/07/26 00:48 ID:???
たいへん糞ガッデムですが、
このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
っていわれますた。
誰かかわりにスレ立てをお願いします。
OK、ちょっと待っててくれ。立ててくる。
有難う。お願いします。
乙。
しかし、スゲェ理由だ。
煽りとか馬鹿にしたいとかじゃなくて
単なる好奇心なんだけどさ
100CPで敏捷力20とか知力20のキャラって
どんな特徴や技能を取って作ってるのか具体例知りたいんだけども
971 :
NPCさん:03/07/26 13:50 ID:aZ4LeOWw
第1版から読み始めて、やっと追いついたと思ったのに・・・(´・ω・`)
やべ・・・ageてもた
>>970 20にするには175CP
キャラ基本 100CP
他の能力値8 45
不利な特徴 40
癖 5
計 190CP
ほら技能と有利な特徴に15CPもつかえるよ!
体力8
敏捷8
知力20
生命8
なるほど、こんな感じですねぃ
技能に振るcpが少なくても実用レベルになるからなぁ……。
1/2cpで16〜19レベルになりますし、技能無し値ですら15前後。
いや、お奨めはしませんが(笑)。
でも知力以外だと使い物にならない気がする。
生命力オンリーとかだとどう使うのかw
死ぬまで全力攻撃、、、
こんな感じの能力値一点突破型のキャラ、歴史上の人物やフィクションから探したら誰が思い当たる?
979 :
NPCさん:03/07/26 17:38 ID:t5jZQWxf
>>978 生命力オンリーなら、金さん銀さんみたいな超長寿・・・・・・ってのは、別の特徴があるか。
声量のでかい奴かな
松崎しげる.
982 :
NPCさん:03/07/26 18:22 ID:JhQp9OJK
すなおに車椅子に座した白衣のマッドサイエンティスト。
983 :
NPCさん:03/07/26 23:43 ID:HToFDPm/
無駄にageてみる
まあ、無駄な埋め立てはともかくとして、使い切った方がいいのは確かだわな。
dat落ちするとしばらく見られないから、
毎日来られない人のために少しだけ猶予を見ようという意見もかつてあった。
因みに、980レス越えてるのでもはや埋め立てる必要はないです。
知力20なら大抵の英雄の真似は出来る。
人間は考える葦なのです。
だからこそ、ファンタジーサプリメントでは知力基準のマンチキンが華。
戦えるの?
誰が何とですか??
ファンタジーサプリメント導入セッションでは、雑魚の大集団に相当する戦闘力と
数人のNPCに相当する知識保有のできない100CPキャラクターは要りません。
性能重視か。ふーん。
あえて使えない香具師でプレイするのも楽しいな〜
それと、他の掲示板でもそうだけど、いちど終わったスレッドをsageずに何回も書くのはお薦めしないよ。
知力が低そうに見えるから。
実際低いんだから仕方ない