某FEARゲーのような「一本道シナリオを如何に演じるか」というゲームだったら、
ビジュアルが綺麗な分だけ、MMOの方が良いな。
このあいだ、スタンダード云々と言われていたアルシャードをやったんだが…
ブレカナの世界と名称が変わっただけじゃねーの? あれ。
じゃあMMOをやればいい。
一瞬、MMRと読んでしまった・・・。
へー、そんなにイラスト綺麗なんだー。と素直に感心してた。(阿呆
>>659 一本道かどうかはマスター次第だろ、とネマタ。
>>659 マスター次第というかシナリオ次第だな。
FEARの商業シナリオに一本道が多いのは否定できまい。
ただ、それをシステムと区分化して考えられるかどうかは、世代によってかわるな。
俺のような「第二世代」を肌で感じた人間は、システムとシナリオと世界観とイラストを、「分離して考えること」はなかなかできないから・・・
でも、使うダイスとルールが違うのに、ブレカナとALSを同じだといいはる感覚はさすがにどうかと思う。まあどうでもいいけど。「最近のモノ」ってだけでじっぱひとからげにみてしまう香具師になにいっても無駄だし。ちょっと前までの俺がそうだったからな・・・
いや、煽りに本気になられても…
いや、国際事情が混沌としているいまこそ必死さが必要な時代。
煽り一つを冷静に受け流すようでは時代を生き抜いてはいけない。
あえて言おう!
漏れの目には、D&DとかT&TとかRQとかSWのシナリオも一本道に見える。
FEARの商業シナリオの場合、書式のせいで一本道なのが丸わかりなだけだ!
シーン性のシステムのシナリオは、どれもこれも一本道に見えてしまう
アレなんか「バブーンがやってくる!倒せ!」だしなあ
正直MMOのシナリオなんかで満足できるなら
引きこもってMMOだけやってるのがいいぞ。
ほれこんなとこ覗いてる暇あったらレベル上げろ。
未来から過去を見れば一本道だよ。
つまり、解いて無いシナリオだけが
一本道で無い可能性がある。
解いて無いシナリオを一本道だというのは
自分の可能性に対する不信感の表明だよ。
もっと自分を信じてもいいんじゃないかな。
どこまでを一本道っていうか、だな。
○○してくださいって言われて、行程はどうあれ最後に○○するしかなかったら一本道?
それじゃおぎゃーと生まれていずれ死ぬしかない人生は一本道だな。
>>671 それはシナリオとセッションを意図的に混同している。
…昔の卓上板ならこれで通じたんだが、今はまぜっかえす奴がいて鬱。
答えないけどな。
PCが徹夜番しますって宣言して、次のシーンでNPCが誘拐されてたら一本道。
ブレカナとALSが同じっての、俺は同意できるなぁ。
結局、最後に戦闘で奇跡の応酬をさせるためのルール。
それにどちらも、プレイヤ−の自由意思よりも、マスターのシナリオを支援するシステムだ。
解り易くいえば…ロードス(ムックな方)とSWくらい似てる(笑
一本道かどうかは、マスターの裁量が大きい。
>>675の場合でも、
・徹夜番をしているPCに判定(寝ないか、気付くかetc)なしだったら、それはもうアレだし、
・判定があっても、クリティカルに近い目にもかかわらず失敗とかなら、限りなく香ばしい。
・判定の結果PCが気付いたら、戦闘があって逃げるなり、姿を消すナリといったシーンを、挿入するくらいの機転が欲しい。
プレイヤーとしての裁量として
・攫われた方が物語として盛り上がりそう
・攫われるというミスが嫌だ
の二点あると思うんですよ。
大抵は後者かもしれないんですけど、中には前者を取るPLもいるし
GMとしてどちらを望んでいるのか、その場ではわからないケースも多々あると思う。
一本道だけど、GMの望んでいる方向に向かう度量も欲しい。
私は、このポイントの分け目がきっかけのトラブルを良く見かけるかな。
そりゃGMが手を入れれば、いくらでも道は増えるだろ。
それで一本道じゃないなんて言うのはナンセンス。
少なくとも、シナリオどおりに進めれば一本道になるし、そうやってGMが機転を利かす為のアドバイスも無い。
商業用のFEARのシナリオのいくつかに分岐があるのを
>>680は知らぬらしい。
教えてあげたいが、ネタバレになるから公には語れない。さて、どうすべきか?
「いくつか」なのかよ!
>>680 ちなみにN◎VAはR以降は全部だ。
リサーチフェイズは順不同だからな。
アルシャードにはないな。
仮説1:一本道に書かれ、それ以外の道にそれぬような配慮があるシナリオのほうが
初心者、もしくはまだ腕が未熟なGMには取り回しやすいのではないか?
仮説2:同じ紙面でことをなす場合、一本道シナリオのほうが情報量の多い冒険を
表記できるのではないか?
仮説3:以上の二点を元に、販売側は意識的に一本道シナリオを
販売しているのではないか、むしろマーケッティング的には現在の一本道シナリオのほうが
「ある日のセッションを演出するアイテム」として望まれてるのではないか?
SWのJGCシナリオは一本道になるの?
688 :
680:03/09/21 20:57 ID:???
>>681 俺は「徹夜番してもさらわれる」シナリオの話をしてるので、他のシナリオの話など知らん。
例えだろ(嘆息
>>677 だからこそ、奇跡なり加護なりはミドルフェイズできちんと使わせるようなシナリオが一番面白いと漏れは主張したい。
オフィシャルがミドルを軽視しているのは甚だ不満だが、あれはプレイ時間をキャラメイク入れて3〜4時間にするための「必要悪」(あえてそう言う)だからしょうがないとは思うけど。
あと、「システムがプレイヤ−のためよりも、マスターのためにある」という思想で作られてるのは激しく同意だな。
シーン制のシナリオは紙面にどれだけの量をつかっているかによって、全然変わるんで結局、それだけの問題にしか思えないな。
ページ数が100ページあれば、すごい自由度の高いシナリオになるだろうし、6ページしかないなら、一本道にせざるを得ない。
結局、各シーンの描写なんてこっちで考えるから、あんたらはシナリオフックとデータだけで6ページ占めてるのえお書いてくれればええんじゃ、というユーザが大部分を占めていれば自由度の問題はでない。
でも、そういうユーザは結局一部のヘビ−ゲーマーしかいなくて、同じ6ページなら、一本道でもいいからわかりやすい方がいいというのが一般的なんだろう。現状をみると。
>シーン制のシナリオは紙面にどれだけの量をつかっているかによって、全然変わるんで
なぜにシーン制をねらい打ち?
>>680の
>そうやってGMが機転を利かす為のアドバイスも無い。
という発言をどう解釈するべきでせうか?
>>689 アルシャードのルールブック搭載シナリオが、たしか……
選択肢がなくても一本道とは思わせないシナリオはあるし、
選択肢がいくらあろうと一本道だという印象を受けるシナリオもあるだろう。
俺は、Y/Nの選択肢が出てNを選んだ時に「そんな…酷い」と言われて
もう一度同じ選択肢がでたら、その点に関しては一本道だと思う。
>>698 どんなに選択肢があっても(?)結末のないシナリオはどうか?
>「徹夜番してもさらわれる」シナリオ
アルシャードのルールブック付属シナリオ「闇の太陽」のことだろ。
>>701 違うよ。
あのシナリオには徹夜番をしたらどうなるかということは書いてはいないけど、
徹夜番をしてもさらわれるかどうかについてはそもそも記述がない。
>702
仮にさらわれなかったとしよう。
……その先、このシナリオはどう運営すればよいのだ?
その先全てがさらわれたこと前提で記述されているんだが。
そういうのを一本道シナリオと言うのだ。
さらわれた時の展開だけ書いてあって、さらわれなかった場合の処理が書いてないなら、
徹夜番してもされわれるんじゃねーの?
さらわれなかった展開にする事は可能だが、それはシナリオの功績ではない。
特定システムのシナリオの話題はもういいいよ
>>699 戦車レースか?もうその話題はイラネ
>>703 えーっと、シナリオが始まってからゴブリン襲撃や殺人事件が起こって
それを未然に防げなかったら一本道?
>>703 >仮にさらわれなかったとしよう。
どうさらわれなかったかによるね。
徹夜以外にもさらわれなくする方法はあるからね。
例えば、俺がGMをしたときには、PL自身が、自発的に
「あの、闇の太陽とやらを放っておくわけにはいくまい」
と言い出して乗り込んでいったこともある。
問題なのは、ヒロインをスムーズにさらわせる方法か、
さらわれなかった場合の展開が書いていなかったこと。
別に徹夜してもさらわれるわけじゃない。
いつになったら、スレ違いだって気付くんだろう……
>
>>705 ふつう、殺人事件て起こってからシナリオ始まるんじゃねーの?
その闇の太陽はさらわれた段階でシナリオ始まってるのかね?
TRPGスレでやれってば。
>>708 シナリオっていうかプレイは始まってたりしないか?宿で食事などしてると一報や依頼が来るとか。
ゴブリン退治で村に行ったら謎の病気が蔓延してて(ここまでは不可避)ってのも一本道なのかね。
>>709 っつーか、荒らし、煽りは完全無視が基本。
∫
lヽ ∧,酒∧ ∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l 」ミ,,゜▲゜彡つ━~ < >略 スレ違いの場合は誘導が妥当では?
_と~,,, ┃ ~,,ノ ∀ \_________________
.ミ,,,/~), | ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄| ┃
ということで、シナリオ関連の話題はこちらでどうぞ。
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 12◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060347185/l50
だから人数(略)は荒らし、煽りなんだよ1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
卓ゲー総合雑談スレにスレ違いは無いと思う。
わけで。卓ゲー関連である限り。
>713
煽りであっても荒らしじゃない!きっと。
総合雑談スレッドで板住人がRPGシナリオ談義をして
TRPG雑談スレッドで新着の人が非RPGの相談をする。
というのはいかにも不味いのではないか、タワリシチ。
>715
TRPG雑談の方に色々質問が入ってるのは、確かに意味不明。
上げてみる。
10/1
何かが起きる。
と予言しておこう。
いろんなのが出るんだっけ
国産TCG乱打&ほったらかしの現状に古のゲームブック事情を重ねてしまう、ノスタルジー。
むしろ「いつか来た道」だな。
2000円カードゲームもTRPGも通った。
最近、どきゅんちゃんを見ないんだが…
誰か食べた?
最近は見かけるような気がするが、
足が生えてたかは確認して無いなぁ
それが、
どきゅんちゃんを見た、
最後だった。
※来週からのこの時間は、「帰ってきた! どきゅんちゃん」を放送します。
あぼーん
>727 まさかっ、どきゅんちゃんがそんな事に!?1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
>>727 ああ!
どきゅんちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!(泣
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w
↑
これは足だと思うのですが。
「⊂ ´⌒つ」は、福耳・・・
尻尾かもしれないよん
・僕の考えたどきゅんちゃんの全身像
(( ( )))
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ
〉⊂ ) )⊃
// / H |
しヽ)
全力移動
ズゴゴゴゴ
(( ( )))
 ̄ ⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ
― ≪ 〉⊂ ) )⊃
_ // / H |
≪くノ ノ
射撃攻撃
(( ( ))) みゅーーーーーー
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ============)
〉[ ⊃) )⊃
// / H |
ヽ)ヽ)
・・・二人羽織?
Vダッシュガンダムかな
中々強そうだよ!どきゅんちゃん!
サムソンティーチャ―とも違う、斬新な合体だし!
特撮板の流石スレで食べられてたよ。>⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ
もとい、おもちゃ板だった。
家庭用RPG板で、ニルファのアラDQNを
どきゅんちゃんにしようとしてたのは俺。
…新興板だけにAA自体が根付いてなかったけどな。
741 :
739:03/10/05 19:54 ID:???
おお、私の捲いた種がそんなところに根付いていたのか…w
742 :
(n‘∀‘)η ◆DQN2IILb4w :03/10/08 23:37 ID:UAzto9BD
元気みゅ〜
┃ л л ФωФ)л ドキュンチャン? ヨンダ?
┃ミ サッ
プレイヤーのことを「PL」という表記をはじめたのは、
だいたいいつ頃になるか知っている人いますか?
最初ッからだボェが
>>744 はじまったというか一般的になったと感じたのはN◎VA-Rあたりからかな
確か、もともとは怪兵隊のリプレイでよく使われていた表記だったような。
それがそのままFEARに踏襲されて広まったんじゃないかな。
プレイヤーがPだった時代があるはずだ
Trpg.netで誰かが
「PLなど間違っている!」
といわれてたような
おれ、昔はPと記述していた。
>>748 SGがSLGになるようなもんだと思えば・・・
余計に許しがたいんだろうな。
まあ、TRPGという言葉自身からして間違っ(rya
753 :
ダガー+ステハン反物質☆:03/10/19 23:01 ID:xrYsZ1uf
745の言う「最初」ってのが何年頃か知りてえぞ(w
>>754 おまえみたいなのが(揚げ足取り)っていって、皆に嫌われるタイプなんだよ。
756 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/20 12:33 ID:lyBxEzlj
川エビ揚げたのを取ったら揚げエビ取りって言うのかなぁ・・・鱧にも!
>>755 だっておめえ、1990年頃にそんな書き方する奴ァいなかったんだよ。
>>754 745がTRPGを始めた頃だろうな。
とりあえず1997年頃と当て推量。
759 :
745:03/10/21 00:12 ID:???
まだいたんかい。
じゃあどこに「PL」って書いてあったのか言ってみそ。
745ではないが、俺がTRPG始めた頃('92?)にはプレイヤー、PL共に普通に使ってた気がする。
でもその頃の縦書きのリプレイはカタカナだったような。
横書きのるるぶなりリプレイなりってどっかにあったっけ?
縦書きでPLと表記するのは変だよね。
横書きでも変だけどね。
物知らんだけかもしれんが、
PLって、コンピュータゲーム起源じゃなかろうか?
コンピュータゲームだと、よく「プレイヤー1」「プレイヤー2」を
「1P」「2P」って略してなかった?
>>764 今でも使うだろ
前はPCだったんじゃないか、といってみる
766 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 14:20 ID:iKuq2rJe
きっと具体例が出ないと水掛け論なんだろうな!余裕!
少なくともビヨンドローズトゥロードではプレイヤーの事はGP(ゲーム・プレイヤー)と呼んでいる。
GMやPCは今と同じなんだがなぁ
ローズは言語不自由なので参考にならない。
なんだよ「リアルロール」って。
ウォーゲームなんかの時代ではどうだったのか。
あと、PBMあたりが怪しいような気がする。
>>768 世界の全てでゴザるよ?(熱に浮かされた瞳で)
あー、でもテラネッツのPBMでも96年頃は「P」と表記していたような気がする。
とりあえず「PL」の使用例としては、漏れの手許にある範囲内では一番古いのが
1999年9月発売の「ブレイド・オブ・アルカナ」(ルールブック20ページ)だったりするんだが。
多分それより古いのはいくらでもあるだろうけど、
以後はページ数などを挙げて検証可能な形で話を進めて欲しい。
一般的な略語として見た記憶が全然無いんだよな>PL
RPGマガジンはいつまで買ってたっけ……。
ウォーロックとコンプRPG(+ゲームクエスト)とRPGドラゴンと電撃アドベンチャーズは全部買ってたんだが。
3P
取り合えず777でもゲトしておくか
, ‐'"´ `'‐、
, '" , -‐‐≡三~、''‐ヽ
/ , ‐"::::::l::::::::::::::ヾ::ヽ ヽ
/ , ‐'":/:::::|::::|:::ヾ:::::ヽ:ヾ::::ヽ ヽ
/ , ‐":::/::::::/::|::::|:::l:::ヽ:::ヾ::ヾ::::ヽ i、
./ / /::/:::/::::::/::::l:::::l:::l|:::::|:::::l:::i:::ヽ:::l i,
'i // /::/:::/::::::/:::/ll'|::||::l.|:::::ll:|:|'i::i'|:::|:::| /
.l ////::::/:/::l::::l l‐|‐i|-ll-|、.ヾ||:|-‐|‐|::|::|/
.| .// i::/:/:::/|:::| |., ‐i"゙O|''、 'i"q';、;::::l
.ヽ l l .i::/:;;;=-l:::|‐i l;。::::j l;::j. i:::::;:l
ヽ |/:/:::l!"L|::i. ''''''"  ゙̄ .i:::::|i:l
. ヽ/:/l::::l'i 、゙!:l. __ ' /:::::i.ヾ、
/://,|:::|:|:/:|:|"'、, /l::|:|:::|:l ヾ、
//./ |::|:/:/::/-ヽ ー- , _/|::::|::::|::::|l:l ヾ:、
// | ||:::/:::i/ヽi., ‐'"´ヽ ̄,;/::::|:::|:;, ‐i:l l:/
..// | /::/::l::lヽ i ̄\ ,入/:::::l::::l / ヽ|//
// | /::/:/:/` ヽ ヽ ヽ/ /:/:::/::l/ ,,,l‐i
|:| | /::/:::/i |``'',二l二-ヽ, /://::/:l‐‐''" l
_____________∧________________
777ゲトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
779 :
二代目人数(略):03/10/25 21:36 ID:9Lb13Q/v
新しいルールのTRPGを考えたから聞いてくれよ。
まずマスターはプレイヤーと同数の六面賽を握る。
プレイヤーは一人一戸の六面犀を握る。
互いに投げ合って痛いと思ったら負け。
負けた人間は割腹自殺。
>>780 痛いと思ったら負けってどうやって判定するのですかな
まさか自己申告じゃ勝負つかないし
なかなか興味深いゲームですね。
>782
さんくーです。
>>781 っつーか、自己申告だろ。
「割腹自殺したい」と思えるほど痛いと思もわせたら勝ちなんだよ。
面白そう。
プレイヤーの数を見て事前逃亡するのはなしですか?
GMが1人だということはないだろう。
ああそうか。こまったちゃんへ「1回でいいからGMしてくれればもうオレ達は何も言わない」と説得しておいて、
で連れて来られたのがこの会場か。なるほど、合法だ。
勝てそうになかったら、ナイフで刺せばいいだろ、低脳
788 :
ダガー+突撃(略)☆:03/10/26 21:17 ID:OIJYvL2E
最初からナイフを投げあえばいいんじゃないかな。
いや、ナイフは回収不可で各PL一本だけ、GMはPL人数分だけ持っていればいいんだ。
ダイスで弱らせてナイフでトドメ。速攻で即殺してもイイ。
つまりFEARゲー的ブレイクスルーシステムってヤツだな。
いっそハラキリ勝負で。
そして負けるが勝ち。
ハラキリといえばキャプテンサワダを思い出したり。
つまりこうか?
□ナイフを投げた
□切腹した
□他プレイヤーの切腹に貢献した
で、上級者は十字にかき切ったり、三本横に引いたりの高等テクニックを使用するんだよな。
なんか勝利の条件が「相手を痛いと言わせる」という方向から、
「相手を殺す」という方向に動いてる気がするのは気のせいか?2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
こうだな
こうだな
セッション前
□会場、救急車、葬儀屋を手配した
□事前にイラスト、念書、遺言書を書いた
セッション中
□ナイフを投げた
□切腹した
□他プレイヤーの切腹に貢献した
セッション後
□会場の後始末をした
―――――――――――――
(以上の合計値)×1/(死んでしまった参加者の数+1)
>>794 >□事前にイラスト、念書、遺言書を書いた
ここは、事前に遺影、念書〜
の方が良いだろ(ぉ
訂正。
セッション前
□会場、救急車、葬儀屋を手配した
□事前にイラスト、遺影、念書を書いた
セッション中
□ナイフを投げた
□切腹した
□他プレイヤーの切腹に貢献した
□最後まで生き残った
セッション後
□会場の後始末をした
―――――――――――――
(以上の合計値)×1/(死んでしまった参加者の数+1)
795が言いたかったのは
>□事前にイラスト、遺影、念書を書いた
じゃなくて
□事前に遺影、念書、遺言書を用意した
じゃないかな。イラスト浮いてるし。
女性専用特殊ルール追加。
おっぱいをちゅうちゅうさしてもろて気持ちイイ思わせたら価値。
ただし、イスラムの教えに従って女性は平等に愛し、
マスターはすべての女性プレイヤーのおっぱいを同時にすわなければならない。
>>798 バカか、貴様は!
そんなコトして、セクハラ問題にでもなったら、TRPG存続の危機だろうが!
>798
ただし65歳以上限定ね2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
801 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/29 21:57 ID:DxjT7Tmf
リビングルームゲームズ社作られている
D20システムの異種、Digital Burnって
流行ってるのかな!なんとなく思った!
日本では流行ってないっぽいな!当たり前!
ところで「ロードス島RPGスレ」って落ちちゃったの?
探しても見あたらないんですが。
803 :
5行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/30 01:21 ID:lXn1EMlx
804 :
802:03/10/31 00:49 ID:???
>>803 ありがと。
まとめられてしまったんですね。
ホビー・データ社が多額の借金を抱えて倒産し、PBM業界から撤退。
PBMは痩せ細る一方だな。
あれはPBMが悪いのでなく
ホビーデータの経営がアフォだっただけだ。
他はやっていけてるんだから、一社の倒産程度で
PBM全体を語るのはどうか?
他、やっていけてるか?
他って、他で無事なのは、PASとマルチウエーブだけだろ。
あとはPBeMに移行したり潰れたり。
二社もやっていけてるんだから卓上ゲームとしては十分、という意見もあるだろうけれど、
全盛期のPBMを体験している者としては寂しい。
>>810 だから、新作のクロスジェイドの第2回から参加可能なM2は(ry
アクションの締め切り翌日にリアクションが届いたりする所はどうでもいい。
その後改善されたかどうかすら興味ない
813 :
2行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/11/09 00:01 ID:RqsM2ZjX
GBAの魔界闘士サ・ガの攻略本にレッカ社の名前を見て密かに懐かしく。
って少し前にダンバインのGB買ったからだけどね。2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
814 :
洋ゲ厨:03/11/09 02:57 ID:???
質問です。
ナイトウィザードってサポート誌読んでないと不自由しますか?
エラッタとか追加データとか。
ゲヘナのスレって、もしかしてない?
昨日遊んだのだけれど、なかなかに面白かった。
なにがいいって、ロールプレイを強要させられないところがいいw
>814
『追加データがすぐにでも欲しかったらGF買ったほうがいいかもしれないけど』
『エラッタだけならふぃあのサイトに行けばいいと思うの』
http://www.fear.co.jp/ 『ゲームコンテンツのライブラリーの中にエラッタがあるの』
GF会員になれってこったw
819 :
◆ar68aRAKOg :03/11/09 20:52 ID:MmZs7u/A
もういいだろ。
デイドリームは親の手を離れた子供なのさ……
正直当座はここでもいいような気もする
822 :
◆ar68aRAKOg :03/11/09 21:21 ID:MmZs7u/A
このスレで質問攻めするのも悪いですし。お願いします。
デイドリームさんの名前はスレに入れなくていいと思います。
そろそろ厨房板に立てるべきだと思うが?
立てたきゃ自分で立てれ。
人任せにする事なかれ。
俺も自分でたてるべきだと思う
泥の名前はいれる必要はないし、TRPGを特に優先するわけでもないのだから
タイトルは卓上ゲームカフェでかまわないと思う
826 :
アレ:03/11/09 22:03 ID:???
欲しいスレは自分で立てなきゃ。
面倒なら前スレだけ張れば良いし。
だけどホストでスレ立て規制されている可能性もある。
\ ……と思うダイコン。
 ̄ ̄|/ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|゚−゚ |
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
>827
スレ立て代行スレで依頼するという手もあるが。
そりゃそうだね。
\ ……と思うダイコン。
 ̄ ̄|/ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|゚−゚ |
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
830 :
洋ゲ厨:03/11/09 22:18 ID:???
>>817-818 レスありがとう。
たまには邦ゲーに手を出そうかと思ったんだけど、勝手がわからなくて。
糞スレ立ての依頼はココで行わないようにな〜
ごめん、TCG出戻り者なんだけど、やのまんから出てたレイフィールド
ってどうなったんだ?とりあえずググってみたが、どこも2001年あたりで
止まってるようで少し怖かった・・。結構好きだったんだけど、もう
消えちゃったのかな。スレもないし。
835 :
833:03/11/14 20:17 ID:???
うお、レス二桁逝ってないよ。
そうか・・アクエリに馴染めなかった俺的には好きなTCGだったんだけどね。
何が駄目だったんだろ?MTG風の絵から萌絵まであって気に入ってたんだが。
それと
>>834さん張ってくれてありがとう。
836 :
5行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/11/19 01:03 ID:q6sovdyq
TCGってお金かかる上に出す方もランダムに梱包しなきゃいけないから大変なイメージがあるなあ。
いいTCGでも売れないとすぐに終わっちゃうのは悲しいよね。
出費も比較的少なく、制作も簡単なブック型のTCGだと売れるかなと思ったけど、
それじゃ集める意味が少ないかも。
それにソードワールドカーd(略5行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
837 :
NPCさん:03/11/19 20:43 ID:0sK+6RhP
昔ドン○ーコングのTCGがあったけど(漏れはやってなかった)、売
れなくなったらひっそりと販売しなくなったよね。そーしたらやってた
人はどうなるんだよ・・・・
>837
もちろん、手持ちのカードが無意味になって損をする。
投資すべき対象を見誤って、手元に紙屑だけが残るというのはTCGに限った話ではないし。
TCGは面白いとは思うけど、メーカー側の恒久的かつ多量の投資を必要とするジャンルが
20年30年と残り続けていくものだろうか?その辺が不安。
839 :
4行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/11/21 01:46 ID:OYjWgemF
でもその作品に魅力があるなら、発行が途切れても、
新版を必要としない遊び方が作られていくと思うから大丈夫だよ!
それに実力があるものだったら、時代がどうだろうと売り上げは
減るけどある程度は売れるんじゃないかなーって思うんだけど。
なんだかんだ冬だって言われたボドゲーやTRPGもなんとかなってるし。4行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
ふと卓ゲーを本来の目的とは別目的で買ってる&使ってる人っている?
って質問しようと思ったが目的が、
*ミニチュア&カードをTRPGのイメージオブジェクトとして出す
位しか思い付かなかった。
家庭用ゲーム機ソフトも
似たような状況を抱えていると思われ
>>839 8行じゃないか。
それはともかくとして、TCGはやっぱ話が違うんじゃないの。
>>839 友人は私のルルブをイラストブックとして使用しています。
一方、私はTCGの好きなカードを定期入れ・身分証入れ・名刺入れにこっそり入れてます。
あとは、SLGの駒や架空紙幣をTRPG用に使うくらいですかね。
>>841 10行じゃないか。
それはともかくとして、TCGがコレクション性もあるからね。
これから先増える事がなくなれば興味も薄れることもあるだろうね。
\ ……と思うダイコン。
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
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\、ヽ /_,/
/⌒~\
|゚−゚ |
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
844 :
NPCさん:03/11/21 02:02 ID:NGgdcuiJ
「ドラゴンパス」のマップをRQのキャンペーンマップに。
今のところ不動な人気のTCGってマジック、ガンダムウォー、アクエリ程度な
もんかなぁ・・。
そーいや、コンベでイラストのかわりにTCG提示する奴も
いつのまにか普通に見かけるようになったな。
マジックの出始めに「TRPGの顧客を奪う」とか騒いでる方々が
元気だった時代から見ると考えられないよなw
>>846 私の知り合いもやらなくなったモンコレの再利用だとかで
モンコレカードをフィールドマップにしてたりします。
TCGじゃないけど、モンスターメイカーのカードを使って
キャラマーカーにしたことはあるよ
女神転生はモンスターのイメージを伝えるのにも使えそう
>845
とりあえずポケモンも入れといて
広告がド下手な事を除けばうまくいっている
>>846 >マジックの出始めに「TRPGの顧客を奪う」とか騒いでる方々が
全体で見れば顧客を奪われたとは言えないんだが、個人個人だとTRPGからシフトした奴もいたからな。
そういうのを見て「奪われた」とつい言ってしまうのも分かるよ。
それにやかましかったしなあ。
自分は逆にM:TGからTRPGにシフトした人間ですが。
マジックの情報誌をさがす→RPGマガジン(GAMEぎゃざ)に出会う→RPGの存在を知る
→でも一人だと遊べない○| ̄|_ →マジック仲間を勧誘→一緒にTRPGサークルへ
→サークルのなかではマジック大流行→TRPG初心者でもマジックの話でコミュニケーションがとれる
→TRPG人口増加ウマー
現在でも、多分D&DリプレイみてTRPG始めた人っているんじゃないでしょうかね。
…日本に3人くらいは
852 :
へ( ̄∇ ̄へ) ◆DQN2IILb4w :03/11/25 23:21 ID:Y4ZdZPGa
もっといるみゅ〜
きっとみゅ〜
誰か書泉ブックマートにアイドル写真集買いに行って
隣の売り場に並んでた卓ゲに興味を持ったのがきっかけと言う香具師はいないか。
>>851 大本営発表によると大人気らしいのでもっといるかも。
俺もD&Dリプレイ見てTRPGに興味を持ったな。
クロちゃんのD&Dリプレイだが。
良くわかる本かな?漏れもアレで嵌ったクチだが
自分は番長学園と、ロードス島戦記、ガンダムカバードが最初ですね。
>>853 もえたん買いにいって、隣りのエログを立ち読み、リプレイに興味を持ったのがきっかけ
という香具師ならばいるかと思います。
「ガンダムカバード」ってなんざんしょ?
通称皮かむりガンダム。
RPGマガジンでやってたガンダムRPGのリプレイですたいね。
俺もD&Dリプレイ見てTRPGに興味を持ったな。
Tacticsの3号に載ってたヤツだが。
PBeMやPBWなんかを詳しく語れる場所ってどこでしょうか。
語りたいわけじゃなくて、聞きたいことがあるだけなんですが……。
同人モノだと、結局ただの陰口になりそうなんで、すぐなくなりそうですが。
昔、僕の知り合いが参加していたPBWが、かなり壮絶な解散をしたとかで、
ふと気になっています。
その友達も音信不通だし。
ありがとうございます。
ウェブでやっているPBMなんかもそこでしょうか。
とりあえず探してみます。
基本的に卓ゲ板のPBMスレは、商業PBMおよび
商業PBM会社が運営しているPBeM/PBWに限定されると思ったほうがいいよ。
同人PBWや元々の商業PBM運営会社以外の企業がやっているのは
ネトゲ板あたりじゃないのかなぁ。
アクア=エリアスとか■エニックスのMdQとかはあっちだし。
PBWの話題をこの板で阻害しているわけじゃなくって、
スレ住人の層の違いからこっちでやっても反応が期待できないだけなんで、
そこは誤解せんといてな。
865 :
(っ ´∀`)っ ◆DQN2IILb4w :03/11/28 00:34 ID:zOeZVjvs
そもそも卓ゲーじゃないみゅ〜
さみしいことゆーなヽ(`Д´)ノ
867 :
(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w :03/11/28 00:59 ID:zOeZVjvs
ホントのことみゅ〜
現実逃避はダメみゅ〜
869 :
2行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/11/28 01:11 ID:Gxj8IBbc
(傍らのゲームブックをそっと隠して)
いや…、何も言うな。2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
だめゆーなヽ(`Д´)ノ
話は変わるが、このあいだガムって雑誌を立ち読みしたら、鈴木猛氏がレポマンを連載していた。
すっかりダメージな人になっていた。
TRPGがいいのか、ダメージが良いのか・・・
判定の難しいところだな。
今日みんな帰り始めたころ、会社の女の子に、ご飯食べに行こうよって誘われました。
この前は行けなかったから行きたいよっていってました。
焼肉とかなんか食べたいなっていってました。
俺は、今日も仕事たくさんあったので、行けないっていいました。
女の子はそれ以上何も話さず机をかたづけ、じゃあねってだけいって帰りました。
なんか今にも泣きそうな顔でした。
一人で会社に残った俺は、でもしばらく下を向いて仕事ができませんでした。
今はもう家に帰って来てるので、何にも気にせず涙を流しています。
どうすれば良かったのか良く分かりません。
どうすれば良いのかも良く分かりません。
分かりません。助けてください。ぜんぜん分からないです。
\
>>874 センズリこいて寝とけ!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈
そうそう、「こないだはゴメンね」って謝って、次は貴様がさそえ。
彼女の精一杯の勇気を無駄にするな。
ソレが出来ないならお前は両生類のクソをかき集めたほどの価値もないッ!!
野暮な事を聞くが、
>>874はマジ話なのか?
ネタではなく。
コピペじゃねえのん?
880 :
二代目人数(略):03/11/29 17:00 ID:4D8UErse
女の子はロハ焼き肉にありつけなくって涙したんじゃないのかなあ。
コンタクトレンズにゴミがはいっただけかもしれん
ロハ焼肉いいなぁ〜
883 :
雑談屋:03/11/30 17:34 ID:???
焼肉喰う時間は無いけど、デッキは持ってきてるからいつもの店で待ってて。
今夜は寝かさないぞー。
とか?
884 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/12/01 03:35 ID:TZ5U8zPw
女の立場としては焼き肉食いに行けないなー。
なんでだろう。服が汚れるからかな。
あらかじめ焼き肉を食いに行く予定なら
オッケーなんだけど、セッションとか普通に
見知らぬ人と遊ぶ場所ならそれ相応の
服着ていくから、焼き肉は勘弁。
日本そばの店とか誘ってくれるひとがいたら
渋くてステキー!なんだよ!たぶんな!誰か!
俺は昔、日本蕎麦の店で日本酒を飲み過ぎて、帰り道がわからなくなって
みんなと別れてからその場に蹲って夜を明かしたことがある。
別に蕎麦と日本酒って合わないらしいが、なぜか充実してるよーな。
886 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/12/01 04:06 ID:TZ5U8zPw
お酒は飲まないからよく解らないなー。
でもボリュームたっぷりの肉そばとか食べるときって
男の人もお酒ガンガン飲んでるような。
そば粉の成分になんかアルコールと合わせると
悪いものでも入っているのかな?チラネーヨ。
そういえばこの間どっかの国で大酒飲み大会があって
1位は急性アルコール中毒で即死したって書いてあった!
お酒は薬であり、毒なんだなと知ったよ!更科!
それをいうなら今更!うっかり!
それ、ロシアのウォッカ一気のみ大会のような気が。
ロシア人でもアル中で死ぬんだな、と感心した覚えがある。
板橋にはいい蕎麦屋がたくさんあるようだ。
俺がいつも忘年会に使っている安曇野って蕎麦屋はかなりウマイ。
かきあげがデカくてケーキみたい。
機会があったら、行ってみると良い。オススメ。
888 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/12/01 04:29 ID:TZ5U8zPw
お、かしわぶは意外にいい男!今度行ってみるよ!
板橋はちょっと遠いから、東京に行くついでに!たぶんな!
TRPGを遊んだ後にはみんなでファミリーレストランに行く事が
多くて、ちょっと閉口してたんだ。
学生さんと一緒に遊ぶときは仕方ないとはわかっているんだけど
たまには変わった食事も取りたいんだ〜。
ドリンクバーのない店でも私は美味しければ良いんだけどなー
天ぷらそばいいね!そのうち山菜そばの美味しい店があったら
レポキボン!かしわぶTHX!なんかエロいな!余裕!
889 :
NPCさん:03/12/01 09:56 ID:qSHu1/41
きちじょーじにもあったよ。
かきあげがデカくてケーキみたいなとこ。
胃が弱い私は丸ごと食べられないのな。
だから、セッション後は胃に優しいうどんやとーふがいいよ。
>>890 お、まさしくこの店だ。
俺は蕎麦には、ヒレ酒。
焦げ臭くて熱燗でステキ。
>>889 吉祥寺なら、駅前のチェリーナード(アーケード街)を
突き当りまでいったところの「傀儡草(くぐつそう)」というカレー屋がおすすめです。
アムニティードリーム帰りに食べるといいでしょう。
(↑やけに吉祥寺に詳しい人)
894 :
アレ:03/12/01 23:19 ID:???
勝新は蕎麦を酒でほぐしてから食ってたようだよ。
895 :
NPCさん:03/12/02 01:37 ID:YtJYNclC
プレイヤーの知力次第で勝つ確率のうpするゲームを教えて下さい。
たいていのゲームは該当するとか言われたんですが、
「7並べ」とかで知力関係あるとかぬかさないで下さいね。
そりあ関係ないこともないですが、知力がゲームの結果に与える影響が超少ないじゃないですか。
知力がゲームに与える影響の大きいゲームベスト5を教えて下さい。
>>895 一位:ディプロマシー
二位:汝は狼なりや
以下、漏れの遊んだ中ではドングリの背比べ。
挙げたゲームはダイスなどのランダム要素が限りなく少ない。最初の配置やカードだけ。
あとは、個人の能力のみであそぶゲームだ。
897 :
895:03/12/02 01:43 ID:YtJYNclC
運の要素が入ってこないメジャーなゲームってありますか?
違う。
「全てのゲームが該当する」だ。
設問によれば「ゲームに与える影響が超少な」くても、それに該当する。
また、知力がゲームに与える影響度はそのゲームが運要素にどの程度影響されるかによる。
つまり運要素(=ランダマイザー)の無いゲームがもっとも知力に影響される。
挙げるとすれば、
将棋、チェス、リバーシ、軍人将棋、ディプロマシー等になるだろうか。
……来たれり。
蕎麦はいいですな。
たまに食い道楽の友人においしい店に連れて行ってもらったりして御満悦ですぞ。
薀蓄の一つをたれるほど詳しくはないので、食う(あと呑む)専門ですが。
>893
くぐつそうって、地下の、扉が鉄かなんかでやたらに重そうな店かな。
一度偶然入った事があるけど、あそこはちょっと好みだ。
あたしもお蕎麦好きよ。蕎麦とカレーは毎日でもいいくらいね。
風味の強いもり蕎麦を七味や山葵でズズーっと頂くのは最高よ。
901 :
895:03/12/02 01:56 ID:YtJYNclC
トランプの中のゲームではそういうのありませんか?
カードゲームはランダムの塊と思っていい。
世の中にトランプゲームはとんでもない程いっぱいあるだろうから、無いとは言い切れないけど。
あと、囲碁も追加しといて。
トランプはランダマイズされることを前提に作られたカードだから基本的には無い。
どう遊んでも、ランダムな要素は入る。
運要素のあるゲームでも、安定して勝つには、
確率統計学やゲーム理論といった学問が必要になってくるぞ。
ゲーム理論ってのは初耳用語。
どんなの?
906 :
895:03/12/02 02:05 ID:YtJYNclC
完全に運の要素が入らないゲームじゃなくてもいいんです。
知力の影響が大きければ。
ていうかトランプが急に欲しくなったんですが、
よくマジシャンとかがTVで使ってるような公式ゲーム用トランプってネットで買えませんか?
アレだ。
面白くて、ランダム要素の少ないゲームがしたいわけだ。
カード、トレーディングカード、ボード、シミュレーション、ウォー辺りのジャンルがあるけど、どんなゲームがしたい?
一対一で凌ぎ合うのが好みか、多人数での読み合いが好みか。
>>905 ゲーム理論は経営用語だよw ホントのゲームで使うのは始めてみたw
カジノ用トランプってのを探せば通販ありそう。
知力の影響が大きいってのも曖昧。
洞察力、記憶力、数学能力、駆引きや交渉能力など指定してくれれば楽なんだが。
もっとも895が知力という単語でしか表現できない程度の知力の持主なら、ナニを勧めても大差無いと思うからな。
記憶力なら神経衰弱。洞察力ならブラックジャックやポーカー、駆引きや交渉能力なら大富豪やセブンブリッチ、数学能力は全てのトランプゲー。
>908
そう言えば聞いた事があるような気もしてきた。
と、見栄を張ってみるぞ。
>>895 卓上ゲーム板における卓上ゲームは、多分貴方の想像とは異なる物が多いでしょう。
907氏の補足として具体的に言うと
TCG(お店でカードを勝ってデッキを作って遊ぶ、遊戯王的な奴)
TRPG(役割演技ゲーム)
SG(ウォーゲーム、アナログでやる大戦略を想像)
ボードゲームは、人生ゲームとかそのへんです。
で、まぁ、このあたりがこの板のメインです。
卓上ゲームでランダム要素が少ない物をあげるとすると。
シュミレーションゲームやウォーゲーム全般が該当するでしょう。
まぁ、よーするに、大戦略とか三国志とかを、卓上にマップと駒広げ、サイコロ片手に遊ぶ奴です。
また、私はやったことありませんが知人いわく、メイジナイトがおすすめとか。
ただしフィギア代はかかりますが。
あとは板違いですが囲碁がおすすめです。
>899
そーですよ。あのなんともいえない雰囲気のお店。
どちらかというと、評価基準として知力とかいう貧困な説明しかできない
>>895が
何のゲームなら遊べるのかのほうが興味があるな。
この板にいるからには、おそらく何かの卓上ゲームはやれるのだろうが。
>>895 要するにカードやダイスやルーレットといったランダマイザーに頼らないゲームってことか。
だったらリバーシ・チェス・将棋・囲碁・五目並べでもやっとけ。
あと百人一首とカルタもいれとくか。
_____ ./^ヽ
|_____| /\| |/ヽ
/~~ヽ、 /^ヾ \、ヽ /_,/
しヽ_,ノ__'、 .ノ、 /⌒~\
`~ヽノ. |´Д`;|<俺は大根だからまじめに答える気はねえんだけどな!
 ̄ ̄ ̄
915 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/12/02 04:57 ID:qFLJc/Rk
麻雀かなぁ。頭の良い人が勝つらしいよ!たぶんな!
「ハゲタカの餌食」のトランプバージョンとかは頭使いそうだな。
895は聞き方が下手だな。単独質問スレ立ててるし、目的も大まかなジャンルも書いてない。
「勝敗に運の影響が少ないゲームは何ですか?トランプを買おうと思ってるのでトランプゲームがいいです」
とか有れば対応も楽。
7並べに知力が関係ない、ねぇ。初期手札は運だけど、その後は知力も関係するよ。
895のいう知力が何を指すのかにもよるけど。
「誰だよ、ここ止めてるの」と言ってるのを聞いたり、思ったりした事はない?
運に左右されるが知力も必要とか、知力が重要だが最終的には運とかいろいろあるでしょ。
それすらも運だと思ってるなら、極端な話チェ(ry
山から4枚めくって、それらを加減乗除を自由に使って10にする。
二人ぐらいで対戦にして、13回やって回答数を競う。
>895
コントラクトブリッジは運の要素が少ないって話だけどな。
920 :
895:03/12/02 13:51 ID:5bbjBwfG
>>908 > 洞察力、記憶力、数学能力、駆引きや交渉能力
ぷ、記憶力以外の能力が十人並みでも、知障じゃない限り少し研究すれば最善の策を取れるようになれるね。
記憶力はかなり重要だけど。
> 洞察力ならブラックジャック
正気ですか?
ブラックジャックと言えば、天才的な記憶力を持っていれば確実に勝つことが出来るゲームですよ?
映画「レインマン」見てないの?
何がしたいんだ?
おや?
質問しにきたんじゃなくて煽りに来たんですか?
それにしても908と果てしなく噛み合ってませんな。
これじゃ煽りというより電波だな(w
923 :
895:03/12/02 13:55 ID:5bbjBwfG
>>914 リバーシ・チェス・将棋・囲碁・五目並べで勝つには、経験に頼る部分が多いじゃん?
チェスのグランドマスターとかは、考えてるというより今までの経験から最善の手を思い出してる感じじゃん?
そういうのはちょっとねぇ・・・
ブラックジャックのトランプ版みたいなのが理想なんですが。
本気で言ってるのかな?
記憶だけで将棋やチェスが出来るもんか。
ディープ・ブルーがどうしてあんなに騒がれたと思ってるんだろう。
ブラックジャックも記憶力だけで勝てるわけないし。
次に来るカードが記憶力で判別できるわけないでしょが(w
925 :
895:03/12/02 14:00 ID:5bbjBwfG
>>917 だからさ、7並べは超天才と凡人が勝負しても、凡人が7並べの戦略を研究してれば、超天才が有利になるようなゲームではないでしょ?
数学的な能力とかは、事前にマニュアル作っておけば済むことなの。
7並べのマニュアルが誰でも知ってるくらい一般的になったら、知力なんて微塵も影響しないゲームになると思うよ。
七並べはロジックよりも他人の心理を推し量ることが重要なんだが……。
数学的アプローチは多分通用しない。
経験も含めて知力
経験は知なりですよ。
その方面にかんして、経験と知識を多くつんでいるから、最善手をとれる。
知力とは何か?てな議論をするつもりはないけど。
いっそポーカーとか運要素の強いゲームをやってみたら?
運要素が強いから、それ以外の部分で機転がためされる。
>895
あんたは何を質問したいんだ?
何か回答があると小出しに反論してしかもその内容に一貫性がない。
人に物を聞く態度でもない。
本気で質問したいのならもう少し詳しくかつ低姿勢で語ってみれや。
930 :
895:03/12/02 14:17 ID:5bbjBwfG
じゃあこうします。
その場の瞬発力だけで勝つことが出来るゲーム。
例えばブラックジャックとか。
を教えて下さい。
じゃんけん。
『カタンの開拓者あたりを』
『自分のダイス運さえ把握しておけば経験も知力も不要』
『2と12を囲んでおけばがっぽがっぽって寸法じゃよー』
[馬鹿が好きな理屈。]
『いやまぁ釣りに来ているようにしか見えないからってネタで返したワケジャナイデスヨ?』
株とか
嫌です。
あなたには嫌です。
尾張。
騙りじゃないの?
っていうか知恵遅れの、今日の895は新でこい。
昨日の頭の悪い895のほうがまだマシだ。
まぁ、一緒に遊ぶ仲間の少ない、知力がかなり低い895をいぢめるのはよそうよ。
リアルで自我意とかされたらウザイもん。
>>929 知力の低い895にそれを求めたらヤバイってw
知力の高い人間が素直に教えを乞う気なら、最初からもっといいアプローチしてくるって。
昨日のも今日のも、自分は痴力高いと思って書き込んでるから、そんな本人のレベルを気付かせるような書き込みしたら、
逆切れして粘着荒らしになるか痔刹しちゃうんじゃないか?
前者だと漏れが困るんだよ。
ブラックジャックやれば良いじゃん
>930で例に挙げてるんだし
似たゲームでブラックジャックを上回る完成度ってのは
無いんじゃないかなぁ
941 :
895:03/12/02 14:52 ID:5bbjBwfG
>>940 ブラックジャックはカジノでしか出来ませんよ。
そもそも1人でやるゲームだし。
対戦したいんです。
>>940 895好みに、勝者が敗者に5分間「オマエは無能だ」「知恵がたりん」など知力が劣るものへの侮蔑の言葉を投げかけるというルールを付け加えれば完璧じゃない。
大富豪。
うすのろばかまぬけ。
後者はおすすめかも。
895よ。無理をいうな。卓上ゲームはコミュニケーションのゲームだから、喪前と対戦したい奴はいないよ。
金でも賭けて喪前がカモにされるのなら話は別だが。
ゲーセンにでもいって落ちモノゲーの対戦相手でも探すが良いだろうよ!
リアルにトカレフでロシアンルーレット。まずは895からどうぞ。
948 :
895:03/12/02 15:06 ID:???
おまえらみたいに知力の低いやつらに相談した漏れが間違っていたよ。
弘法筆の誤りってやつだ。キモオタども氏にやがれ。
ヒッシダナ!
895さん。次スレおねがいね。
雑談もできねー童貞どもめ
>>953 いやいや大先輩には負けますよ。
今年のクリスマスも童貞で過ごされるんですよね。ながいなぁ。
漏れなんて19で1っこ年上の彼女に奪われちゃったから、先輩みたいにピュアな感性って憧れちゃうな。
>954
馬鹿かおまえは!!
エルフとハイエルフの区別もつかないのか
気軽に話しかけられるような相手じゃないんだぞ
よきにはからえ
958 :
アレ:03/12/02 18:11 ID:???
将棋崩し系のアクション卓上ゲームも燃えるさ
>>958 「将棋崩し系」… で、その系には他にどんなゲームがあるんだ?
とりあえず、970氏あたり次スレよろ…。
>>895 ようするに、経験と運に左右されないゲームをさがしている、ということでよろしいか?
経験豊かなオールドゲーマーが極端に有利なわけではなく、始めてすぐの初心者でもルールがわかれば十分に勝て、
定石を知っていれば取り合えあず勝てるようなゲームではなく、さらに運に左右されないゲーム。
ひらめきと直感の天与がある人間のみが勝て、頭の悪い奴は勝てないゲーム、と?
…そんなゲーム、多分ないです。
まぁ、あえていうのなら簡単な王道手のみ知っていればすぐに遊べると思いますよ、
マジックザギャザリングだったら。青単フルパーミッションあたりがおすすめです。
>>959 ジェンガとか黒ヒゲ危機一発とかガブッチョ魚釣りゲームとかいろいろあるでしょ。
ハイスクールウルフでTRPGやってたぞ。
さすがアメリカだ。ドラマでTRPGが見られるなんて。
運要素があると知力で勝負できないというのは違うと思うけどね。
運によって左右される変数を考慮したうえで、戦術を練らないといけないから。
だいたい、自分が負けたのを運のせいにしてる間は、ゲームは上達しない。
964 :
アレ:03/12/02 20:56 ID:???
>>959 ボードゲーム屋バネストの片隅にソレっぽいのが沢山ありましたさ。
>>963 すいませんでした…。
895向けのゲームは、たぶんこの世にはないよ。
895って面白くないと思う。
神経衰弱の方がまだ面白いかな。
ばば抜きがお勧め。
経験はあまり影響しない。
最初に手札を配られた後は運の要素も無い。
相手の心理なんかを直感的に読み取れるのなら勝てる。
多分ね。
家族ゲームがお勧め。
経験はあまり影響しない。
最初にマリオが捨てられた後は運の要素も無い。
長渕剛の心理なんかを直感的に読み取れるのなら勝てる。
多分ね。
>今日の895
勉強せずに勝てるのがランダム性の強いゲーム。
勉強して無いやつに負けないのがランダム性の弱いゲーム。
瞬発力で勝てるゲームと言う意味は分からないが、
例えばスピードとかなら知的瞬発力(?)と言うよりも視力と手先の器用さで勝てるのでおすすめかもしれない。
つまり、895が絶対勝てないゲームって事でしょ?
友達いないんだから集中攻撃されるディプロマシ−
が良いと思うけど、どうか。
もうスピードでいいじゃないか
>経験豊かなオールドゲーマーが極端に有利なわけではなく、始めてすぐの初心者でもルールがわかれば十分に勝て、
>定石を知っていれば取り合えあず勝てるようなゲームではなく、さらに運に左右されないゲーム。
>ひらめきと直感の天与がある人間のみが勝て、頭の悪い奴は勝てないゲーム、と?
一応「卓上ゲーム」だし、PBMとかは?
・・・いや、895の求めている「ゲーム」に入らん気もするが。
>ブラックジャックのトランプ版みたいなのが理想なんですが。
トランプ以外のブラックジャックってどんなのがあるの?
漫画版じゃねえの?
_____ ./^ヽ
|_____| /\| |/ヽ
/~~ヽ、 /^ヾ \、ヽ /_,/
しヽ_,ノ__'、 .ノ、 /⌒~\
`~ヽノ. |´Д`;|<俺は大根だから手塚治虫けっこう好きなんだけどな!
 ̄ ̄ ̄
武器版かも。
976 :
雑談屋:03/12/02 23:18 ID:???
>964
だからお前はダメなのだ!
閃亜鉛鉱に違いない(辞書見たら載ってた)。
ジャンケン指折りゲームは、その場の瞬発力がモノを言う上に結局折れるか折れないかの話になるので
運の要素も非常に少ないので、かなりおすすめだな。
>978
二本やられた時点でパーしか出せないじゃんかよ。
>>979 小指から折らせるか、折られてない方の手を使えばいいのさ。
あと、両手ともチョキを出せなくなったら口で言えばいいの。
ジャンケンブルドックの両手ともつねってる時みたいなカンジだね。
>小指から折らせるか、折られてない方の手を使えばいいのさ。
折る指は割られる側が決めれるのか。
それともローカルルールなのか?
ていうか
折 る 指 が 自 分 の 指 と 誰 が い っ た ?
ジャイケンをして勝った方が、負けた方の差しだした指を折るか折らないかを決めるコトができる。
勝った方が折ると決めた場合は、負けた方が差し出した指を折ってよい。
これがジャイケン指折りゲームの主要なルールだ。
酒をガンガン飲みながら「よった勢いで折っちゃうかも」ぐらいでやるのが非常に楽しいゲームだ!
>>982 キミは、悪魔だな。
まあ何でもいいけど895のメール欄にそろそろ誰か突っ込んでやれよ。
スレが終わっちまうぜ?
山田邦子は、
足でグー・チョキ・パーができる。
おまいら、年末年始の予定はどうですか?
なんにもないですよ。
ご苦労様です、とマジレス。
今更だが895は「自分が勝てるゲーム」を探していたんじゃないかな。
負ける度に「これは運の影響が強い」だの「このゲームはやりこんだ奴の方が強いに決まってる」だの言ってる。
で、「自分は知力が高いんだから、知力で勝てるゲームなら負けない」と思った…んじゃないかな。
書き込みから垣間見える知力の低さと、その後の電波っぷりからみて、あまり自信は無い。
釣り目的じゃなかったのかなあ?
何かゲームが挙げられる度に、「いやそれは〜〜」と難癖つけて否定して、
「しょせんこの板の住人のレベルはこの程度(藁」という展開にでもしたかったんでは?
釣り目的ならこれだけレスを付けてもらえれば御の字だな。
「しょせんこの板の住人のレベルはこの程度(藁」という展開にするには、質問と否定のレベルが低すぎたな。
どっちにしろもう来ないだろ。