【地獄の沙汰も】ゲヘナ 第三夜【金次第】

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900:03/12/13 22:28 ID:???
>898
>ただ、敵の強さ設定は戦闘をどの程度の難度にするか?というマスタリング部分なので、
>なんとも言えません(激しい戦闘を想定しないシナリオだったり、ワザとぬるい攻撃を仕掛けたり)。

の部分からお察し下され(笑)。なんにせよ全てはGM次第ということなので。
901NPCさん:03/12/13 22:29 ID:???
>>899
すまぬ。書き方が悪かった。
モンスターにカウンターする場合といいたかったのだ。

闘技についてはそのとおりかと。
ただ、闘技チットのないときを狙うように戦術が変化していくんじゃないかな?
PCと同じ人数の享受者相手ってのは、GMの管理が大変だからあまりないように
思う。
902NPCさん:03/12/13 22:32 ID:???
>>900
分からんでもないが、せっかく表があるんだから、あの表を基準に考えるのが普通
じゃないかな? 特に不特定多数の環境を考える場合は。
903NPCさん:03/12/13 22:34 ID:???
>>901
ん〜、結局そういう結論に落ち着いちゃうか…
いや、こっちも粘着してスマンカッタ。
904:03/12/13 22:36 ID:???
>>902
そりゃそうか(苦笑)。失礼しましたm(__)m<898さん
905NPCさん:03/12/13 23:31 ID:???
カウンターするか防御するかってのは相手の命中地を聞いてから決めるの?
906NPCさん:03/12/13 23:44 ID:???
>>905
るるぶ持ってないのかな?
p75のカウンターの例がまさにそれ。聞いてから決めてる。

攻撃側もカウンターを見てから、瞬閃とかいえるが、そこは899,901のとおり。
907NPCさん:03/12/14 00:23 ID:???
>攻撃側もカウンターを見てから、瞬閃とかいえる

そういや魂装術に闘技封じとか無かったっけ?
併用できれば瞬閃とかも怖く無くなる……?
908NPCさん:03/12/14 00:50 ID:???
>907
魂装で封じるためには事前に仕込が必要だけどね。もしくは刀術1とって無幻つかうとか
909NPCさん:03/12/14 00:50 ID:???
>>907
あることはあるけど、刀士の場合、闘技を打ち消す無幻があるね。
なので、どっこいどっこい。あえていえばチットが多い分、ちょい魂装士有利な程度。
(基本性能は刀士が上だしな)

純粋な獣甲闘士だとちょっぴり安心になるぐらいかな。
910NPCさん:03/12/14 00:53 ID:???
>>908
それで気が付いたけど、魂装士はチットに余裕がある分、刀術1レベルとって
無幻使いになるのはかなり美味しいな。
911NPCさん:03/12/14 01:01 ID:???
2レベルまでは安いしね。獣甲2とって【鋼壁】なんてゆー手もあるな。
912NPCさん:03/12/14 01:02 ID:???
魂装士に限らず、前衛職はみんな【夢幻】を持っておいたほうがいいな。
913NPCさん:03/12/14 01:04 ID:???
でも魂装士以外はチットが不足がちなんだよね
914NPCさん:03/12/14 01:13 ID:???
>910
<瞬閃>を潰してカウンターなんてかなり美味しい
915NPCさん:03/12/14 01:16 ID:???
刀士は連撃増加値+1の効果で闘気チットは少しは稼げるが・・・
その場合、牽制連打しなきゃならんなぁ。
916NPCさん:03/12/14 01:16 ID:???
>>913
闘技チットが全然他に裂けねぇ!ってのは薬打ちまくりの暗殺士くらいじゃない?
牽制で思い切り稼いだり、闘技の使用を少し控えればやり繰り出来るでしょ。

>>914
【魂装・撃】を潰されるのも悲惨だと思わない?
917NPCさん:03/12/14 01:20 ID:???
>>916
>【魂装・撃】を潰されるのも悲惨だと思わない?

確かに悲惨なんだが、相手の闘技チットを一個潰したと思えば魂装士だったら、
ちょっと得かなとも思う。
特にカウンター魂装士の場合、魂装・撃でも+1なんだし。
918NPCさん:03/12/14 01:23 ID:???
モンスターと闘うことのほうが多いし相手の闘技のことはあんまり考えなくてもいーじゃん
919NPCさん:03/12/14 01:26 ID:???
>916
暗殺士は薬だけだからレベルが上がるほどチットあまり気味なんじゃないかな
刀士がチットを稼ごうと思うと闘技と渾身を控えないといけないしツライと思う

920NPCさん:03/12/14 01:41 ID:???
>>917
【瞬閃】を潰すにしても成功数が相手を上回る事が前提で、
【魂装・撃】を潰した場合も相手の攻撃能力を少し削るだけだよ。

自分は痛みわけだと思うな。

>>919
ん〜、極端な話、牽制1発すかるだけでもチットは貰えるんだし。
暗殺士はそこに【幻闘】を絡めるでしょ。
921NPCさん:03/12/14 01:41 ID:???
>>919
闘技チットが2入るのは成功数7からだし、毎ターン魔薬飲むことを考えると、わり
かし使い切るような気がする。
ただ、1ターンに1ずつしか消費しないので、余りだすとずっと余ってるかも。

まあ、マルチすると急に足りなくなるのですが。
922NPCさん:03/12/14 01:47 ID:???
>920
そのラウンドの攻撃が牽制すかで終わるのは得だと思われ
幻闘だけじゃ怖くないし
923NPCさん:03/12/14 01:48 ID:???
>921
でも暗殺士は他にチットの使い道ないし
924NPCさん:03/12/14 01:53 ID:???
>>920
瞬閃は命中値に+レベルで、魂装・撃はカウンターに+1だから、両方潰れた場合は
魂装士側に得だと思うのですよ。

しかし、このスレはわりと穏当にルール談義ができてよい感じですな。
925NPCさん:03/12/14 01:55 ID:???
>>920
ああ、それと、たいていの場合魂装士の方が刀士よりもチットを多くもってるから、
潰しあった場合は魂装士に得だと思うのです。
926NPCさん:03/12/14 01:59 ID:???
想定されているのが刀士vs魂装士なんで獣甲闘士が1寸ふびんだ(笑
927NPCさん:03/12/14 02:01 ID:???
>907
闘技どころか攻撃を封じる技があるYO
928NPCさん:03/12/14 02:02 ID:???
>>926
も、漏れもそう思うんだが、獣甲闘士のメリットがみつからねえんだ。
誰か知恵をくれw
929:03/12/14 02:03 ID:???
すみません、私もいいアイデアありません(苦笑)<獣甲闘士
930NPCさん:03/12/14 02:04 ID:???
>>924-925
うん、数値の上では魂装士がお得だけど、
全体的な損得で見たら同じくらいかなって…ごめん、うまく伝えられない。

ま、荒れるときは荒れるんじゃないかな、ここも(;´ー`)

>>928
装k(ry
931NPCさん:03/12/14 02:06 ID:???
獣甲の鋼壁って獣甲レベルだけある状態で獣甲を装備してなくても装甲増えるんだろうか?
932NPCさん:03/12/14 02:09 ID:???
獣甲を駆使して戦闘以外で活躍と言うのはどうだ?<獣甲闘士
933:03/12/14 02:14 ID:???
戦闘状況を想定していましたからのう<獣甲闘士
隠密装備や移動力強化等盗賊能力の強化ができるので戦闘以外なら地味に活躍できそうな?

>930
【瞬閃】は攻撃判定時に使用
【魂装・撃】は行動前に使用
従って一度打ち消されるとその回の行動では使用できなくなります<【魂装・撃】
使用タイミングの関係で1対1の単純なチット消費にはなりにくいんですよね<【無幻】合戦
934NPCさん:03/12/14 02:15 ID:???
>>931
ルール状は問題ないはず。獣甲術持ってる時点で、そういう要素はあるんじゃないかな。

鋼壁は確かに強いんだけどねえ。
本人に攻撃力がないから無視されやすいとか、そもそも鋼壁に振り向けるほど闘技チット
に余裕がないとか。魂装士には封じられるわ、刀士には打ち消されるわ。
獣甲そろえばそれなりだが、そんな金がたいていないわ。

……つらいんだよなあ、本当に。
935NPCさん:03/12/14 02:20 ID:???
>>932
そうか、白炎術も習得してサポート役に徹すれば!
…イメージしていたのと全然違う_| ̄|○

>>934
それでも好きなんだよ・゚・(ノД`)・゚・。
936NPCさん:03/12/14 02:20 ID:???
>>933
ん? 瞬閃も一度打ち消されると、宣言できないと思うのだけど。
937:03/12/14 02:26 ID:???
>936
ちょっと紛らわしかったですね。
攻撃判定毎に使用できます、という意味です(苦笑)

1回消されてしまうと闘技チットがいくらあっても
次の行動順まで宣言できなくなりますからね<【魂装・撃】
そういった場合のフォローが厳しいです。
938NPCさん:03/12/14 02:29 ID:???
>>937
ああ、なるほど。
そういう意味では、魂装・撃が弱体化して、頼り過ぎなくてもよくなったから
いいのかもしれない?
939:03/12/14 02:42 ID:???
かといってフォローに回せる闘技があんまりなさそうな気がしますね<魂装術
【無幻】は闘技前提で戦闘する相手への切り札なので、
素の能力の低さを闘技で補う魂装士にはキツイ闘技です。
940NPCさん:03/12/14 02:44 ID:???
刀士には素で押し負けるからな>魂装士
霊絡とか別のつかいどころはあるのだけど、相手の目が標準以上に良くて、守勢に
まわってしまうと辛いのは確か。
941NPCさん:03/12/14 02:45 ID:???
ぶっちゃけ【無幻】が問答無用過ぎる気が。

ま、漏れはそろそろ眠るよ、おやすみ〜。
ラ〜ウ〜(・∀・)ノシ
942NPCさん:03/12/14 02:47 ID:???
フォローか〜。使用武器を変更して攻撃するか、いっそのこと攻撃しないかってかんじかな。
でも攻撃しないとチットたまらないしね
943NPCさん:03/12/14 02:52 ID:???
>941
問答無用だよね・・・
無幻を相手が精神抵抗失敗あたりにルール変更すると魂装士の得意分野だし
消費チットが増えると更に魂装向きになるしw
944NPCさん:03/12/14 02:54 ID:???
>>943
まあ、闘技チットの関係で案外使いにくいからいい気もする。
使いやすいのは魂装士ぐらいで、魂装士だと素で押し負けるのもあがったとおりだしね。

そういう意味ではバランスとれてそう。
945NPCさん:03/12/14 02:56 ID:???
問題は獣甲闘士か・・・
946NPCさん:03/12/14 02:59 ID:???
獣甲闘士は、ここぞという時に気力とチットを山の様につぎ込んで、一撃で勝負を決めるのが基本だからなあ。
その時までは、むしろ獣甲の特殊能力でちまちまと仲間のフォローに回っとくのが正解なのかも。
947NPCさん:03/12/14 03:06 ID:???
>>946
つぎこんだぶんリターンがあるかつうと、微妙だからなあ。
上限が低いし。

ほかの闘技の下位互換が多いのがまた……(TT)
948NPCさん:03/12/14 03:11 ID:???
もっと強力な獣甲が追加されれば!
949NPCさん
そしてますます金が足りなくなる予感!