1 :
かぶったらスマソ:
2 :
NPCさん:03/05/27 02:01 ID:???
3 :
NPCさん:03/05/27 02:02 ID:???
4 :
NPCさん:03/05/27 02:03 ID:???
5 :
NPCさん:03/05/27 02:06 ID:???
かぶってないけど、29だな。
6 :
1:03/05/27 02:07 ID:???
おや、スマソ。次回の人は忘れず30にして下され。ニンニン(偽
7 :
NPCさん:03/05/27 02:08 ID:???
■■■ 警告 ■■■
ここは隔離スレです!
と言うのは1に必要だった気がする。
8 :
NPCさん:03/05/27 02:10 ID:???
>>7 前スレがあわただしく1000いっちまったからな。
多少の混乱はやむを得まい。1乙。
9 :
NPCさん:03/05/27 02:11 ID:???
おつおつ>1
SWは中途半端に戦闘以外の判定にこだわっていて面倒なんだよね
そういう意味ではALSは楽だし、D&Dはこっているから好きなんだけど
>かぶったらスマソ
なんでこのスレの人って、「9××次スレ宜しく」ってのを
その番号踏んでも、完全に無視するんだろう?
SWのルールのスカスカさが心地よいと思った最近。
なんつーか、割と何でもどうにかなるというか。
いやスカスカなのは他にいくらでもあるのだが。
シーン制とハンドアウトを意識してプレイするSWが結構快適だもんで。
そもそも「進化」って概念は古いのであって。「適応」というのがふさわしい。
唯一絶対のスタンダードを求めるのって凄く不毛だわ。
そもそもTRPGってのは「セッション」において成立するのであって、ルルブにおいて
成立するわけじゃないしな。ルルブはシナリオみたいなもんだ。
ということでソ厨としてはシーン制とハンドアウトを意識したSWのプレイが、
「SWにおける」スタンダードといっておこう。
うん、実際スカスカが心地よいと思う、僕みたいな適当人間には
ただ・・・ALSの方がすかすかに感じてそっちに流れてしまったのだけど
SWも結構好き
スタンダードを目指すのに、敷居の低さは必要条件なのではないかと考えてみた。
敷居を下げるファクターの中でも最も重要な物の一つは値段と入手しやすさではないだろうか。
そう考えると、
コアルール一冊が、初版で20ドルくらいで、
三つ揃えてもアマゾンで(クーポン使って買えば)6000円ぐらい、
(税金は、回りまわって自分のために成るので考えない。)
クラス本も5冊で10,000円ぐらいで、世界設定にFRCSを4,000出して、
20,000出せばとりあえずゲームの出来る3rdは
スタンダードとして出来が良いのではないだろうか。
極めようと色々買っていくと、金がいくら会っても足りないが(昔の資料とか)。
>>12 >唯一絶対のスタンダードを求めるのって凄く不毛だわ。
それを言ってしまうとこのスレの存在意義(と面白さ)が半減してしまうw
ルールがスカスカであるということは、
コアルール構想にすごく向いてるんじゃないかと思った。
てけとーに追加ルールとか作って遊んだな、昔は。
とりあえず、機会があったらシーン制とハンドアウトを意識したSWをやってみよう。
びみょー
>スタンダードを目指すのに、敷居の低さは必要条件なのではないかと考えてみた。
>敷居を下げるファクターの中でも最も重要な物の一つは値段と入手しやすさではないだろうか。
この理論には多いに頷くものであるが
だからこそ3rdは遠いのでは、と思う。
てーか、ドル換算の時点で敷居高ぇよ
邦ゲーの殆どは、本体買えばとりあえず遊べるからな。
3Eも本体(PHB)を買えば取り敢えず遊べるが。
そうなると1冊で遊べる回数が問題だな。
>>14 国産の倍から3倍行ってるから、自己矛盾してるぞ
ギャグのつもりだと思うが
ところで、S=FV3のサプリメントは最近でないな。
サプリメントが1つしかでないFEARゲーはB級転落という気がするのだが、大丈夫か?
パワード出たのってそんな前だっけか
まあ、V3はNWがサプリ扱いだから問題なしですよ。
それに、版上げを除くとサプリ2つ以上ってFEARでも
そんなになかったんじゃないかしらん。
Ad時代だってサプリと呼べるものはEx位だし
>>23 今んとこ予定があるのは、GF別冊「きくちたけしが参りました」に載る予定の追加データと
フレイスのリプレイ、E-LOGINのナイトウィザードのリプレイ(これは微妙だが)、ってとこか。
V3版EXとか出んのだろーか?
FEAR系は3つ目出るかどうかが、結構大きい気がするな。
あー・・・スカスカ過ぎるのは困る。
なぜかって言うとGMやっていてジャッジの基準がわからないから。
GMやりなれていないとそう言うところでこの場合どうやればいいんだ?ってなるんだよ。
そう言う意味では『○○をする時は××技能』って感じであってくれたほうが助かる。
ALSだとそう言うのがほとんど自分判断でもたつくダメGMのタワゴトでした。
つー訳で、スタンダードルールには、よく起こりうる状況の判断基準を明文化しているものを希望。
>>27 3Eは事細かに判定や修正の基準、使用例などが明記されている。
だからルールが膨大になって検索に労力が必要で値段も高くなる訳だが。
>>27 俺は初心者の時、そんなことで悩まなかったぞ。適当にやってた。
まあ、旧D&Dなんかは統一した一般行為判定(統一してないのならあった)が
なかったぐらいで。
初心者だと悩むはずっていう認識は、初心者が我々と同じかそれ以上の判断力を
持ちうるという可能性を無視してるんじゃないかな。
まあ、それ以下の判断力を持つ人も一定割合でいるだろうけど、初心者じゃなくても
いるわけだし。
>>29 >>27自身が悩んでいるということらしいので架空の初心者云々は的外れだぞ。
31 :
29:03/05/27 13:10 ID:???
ごめん、誤読してたよ。
>>19 3rdのおもろげな新要素prestige classがPHBだけでは遊べないので、
最低限
>>14ぐらいは揃えた方が良いと思う。
>>27 >あー・・・スカスカ過ぎるのは困る。
>なぜかって言うとGMやっていてジャッジの基準がわからないから。
これなぁ、慣れないうちはそうなんだけど、慣れてくると「どっかに判例が載ってる」
てのが鬱陶しく思えてくることがある。
ジャッジの基準を自分とPLでどうにでもできるのがいいんだな。
そういう意味ではローズはスカスカすぎて楽しいな(笑)
>>33 (;´Д`)ローズと3eくらべんなよ・・・
これだからローズ厨は・・・・
はっきりいってやる
ロ ー ズ は た だ の ク ソ ゲ ー
お前らはもはや老害から金吸い取るしかなくなった
門倉に、金でもみついでろ。
隔離スレから出てくるな。
>>34 気持ちは分かるが、もちつけ。
BとFは当時にしては……多少アレだったが、まぁ見るとこはあった。
Rは確かにただのクソゲーだな。
スレで信者がありがたがってるのを見ると、新興宗教みたいで
一寸アレだ。
でもまぁ、その辺は好きずきだし。
36 :
27:03/05/27 14:05 ID:???
>>33 なれる前に力尽きそうで(笑)
確かに慣れればいいのだけれど、それまではやっぱり補助が欲しい甘いGMのタワゴトです。
話しを色々聞いていると慣れた人って書いてあっても気にしないで出来るみたいだから、
それならばなれない人に合わせてもらいたいなぁって・・・ね?
ダメ?俺ってやっぱりぬるすぎ?
>>35 新興とか言うな!
TRPGの中じゃ古いほうだ!
>>36 いや、そういうスカスカRPGは以前もたくさんあったし、今でも
(制作者が出そうとして出てくるのかは疑問だが)出てくる。
けど、スタンダードになった試しがないとこみると、
みんなそうなんじゃネーノ。
>>20 基本ルールの分量が、和ゲーで洋ゲーに匹敵している物は、
「これ一冊で1年は安心の充実設計」
の女神転生覚醒編だろうか。同じデザイナーの作ったブルーローズも分厚かったし。
費用対効果から考えると、トキリンゲーがスタンダードか?
あと、エルスウェアから出た秘神ってのも値段の割に分厚かった。
>>39 秘神は紙が厚いんだよ。ページ数確認しよう 1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
分厚けりゃスタンダードなら電話帳でもスタンダードにしとけよw
>>43 そうだよ 1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
まあ、SWもスカスカなのだけど結構人気出たからな
適度なスカスカが良いのかもしれないかも
ALSなんて戦闘以外スカスカどころか……
確かにスカスカどころかだなぁ・・・・
楽でいいのだけど
>>27 一度3Eのルールブックに目を通すと良い。
他のゲームのマスタリングにも応用できること、判定例や運営の仕方の例、
マスタリングのガイドライン、世界の設定の仕方(数値的な要素も含めて)が
満載されているから。
高くて買えないようなら、図書館に入れてもらうという手もある。
参考に読むならそれで十分だろうし。
ここ数日の煽りキーワードはスカスカかあ。
個人的にはALSのスカスカよりも、SWのノッペリの方が問題ありありだと思う。
少なくとも「こんなことまでルールで決める」と「何でもルールで決めない」
というのを確信犯的に使い分けてメリハリつける手法は、FEARがねらっている
ところだと思うから。
ノッペリにはそのような、何かしらの経綸があるのだろうか。
まぁスカスカでも出来る香具師ってのは、他のRPGなりの判定方法を適当にパクったり
してるわけだから、システムがエライってよりは、運用する人間がエライわけだが。
まぁTRPGの魅力ってたぶんそんなとこ。
いい例は酒場スレだな。うん。
スカスカどころか何もないんだが、うまくやってるわけでw
システムではなく、人間なのだよ人間!!
>>27 そりゃ逆です。
ルールに書いてあると、慣れた人は無視できなくなるので。
アドバイスしておくと、アルシャードの場合「〇〇するのはこの技能」みたいな
判定はいっそやらない方がいいです。
前レスにあったみたいに「ここは崖から皆が落ちて危機一髪なシーン」とかいう
風に、決め撃ちしてPLに演出でノッてもらう方が楽なゲームです。
とりあえず振らせたい場合は、能力判定です(てか、基本ルールにもそうあるのだが)。
p108に難易度と行為のイメージ表がちゃんとありますよ。
これに修正が加わるのは、スカウトの感覚強化とか、ライフパスとか明記されてます。
能力値なんて6つしかないので、GMが使用能力を勘でいっても文句はでないかと。
ソ公式厨の罪悪は、どうとでもいじれるシステムを、GMでもないのに「公式の判例」やら
「現実世界の物理法則」やらをいちいち持ち出していちゃもんつけたところにある。
喜代松自身が、頭がファンタジーじゃなさげなのもそれに拍車をかけた。
美津濃の「美しさ優先」の法則は俺は結構好き。
ALSとかも人口が増えるとそうなりかねんぞ。
戦闘ルールがかっちりしてるだけになおさら。
>>52 いや、人生シミュレーション系と物語創作系の違いがあるから大丈夫だろ。
アルシャードは「美しさ優先の法則」が周知徹底されている。
SWがアルシャなみのルールしかないのは問題だよなぁ。
普通にありそうな自然界のダメージぐらい網羅しておいて欲しかった。
炎のダメージすら決まってないのってどうよ。
57 :
NPCさん:03/05/27 18:14 ID:JC76GrAk
>52
ゴールデンルールがあるんだからGM次第だろう。
>>55 魔法から類推することができるんじゃないか?
ファイヤーボールなら打撃力20なわけで、
割と強い業火ならこんなもんだろう。
あとは追加ダメージをつける。
>>59 >55が言ってるのは、火達磨になった時とかそんな感じだと思う。
SWスレでそんな話題が出てた。
あと、魔法から類推すると、ファイアウェポンの打撃力は+10だから、
炎のダメージは打撃力10!とか言い出す奴とぶつかるんじゃないかな。
個人的には、上級ルールブックに載ってた
期待値0レーティングを使った固定値がいいと思うんだけど。
具体的な数字は置いといて。
炎の魔法も
ファイアウェポンの+10、
ファイヤーボールの20、
ファイアストームの30とあるから、
段階によって分ければ…。
10(火達磨)、
20(爆発)、
30(溶岩どぼん)
こんな感じかね。
折角だからSWの本スレでやれば良かろう。
本スレはネタ不足らしいし、ここでSWのハウスルールを語る意味を感じない。
63 :
55:03/05/27 18:48 ID:???
いや、自分でもいろいろハウスルール作ったりして解決はしてるんだけど、
SWというシステムの方向性からすれば炎のダメージぐらいは基本ルールに盛り込んで欲しかったな、と。
>>63 いや、だからそんな過去のシステムの愚痴をこのスレで言われても。
本スレで傷をなめ合っているのが適当だと思うけど?
死児の齢を数えるようなことをしなくても、と思うよ。
>割と強い業火ならこんなもんだろう。
SWでは業火のダメージも必要になるのか。AD&Dみたいだな。
SWだからな!
火事になった時に不用意にドアを開けるとバックファイアが起こって!
その時のダメージを決めるのに使うんだよ!>業火
なんたって粉塵爆発だし!余裕!
>>64 おお! ソ厨にかみつくその勢い…あなたはアル厨さんですね?
だな。
69 :
64:03/05/27 19:14 ID:???
大当たりのようです。いや何がと聞かれても。
>>51 そう書くとアルシャードがノリゲーみたいに見えるな。
うーむ。書き方は難しいですな。
一般判定についてはこんなものだと思うのですが。
それと、「次はこういうシーン」と決め撃ちして、それに見合った演出を返して
いくのは単なるノリではできないと考える次第で。
>>67 今のご時世アル厨は既に存在せず、
FEAR厨がいるんだよ。
ちなみに、この香ばしさから言って、
64はただの釣りだろうね。
>>72 ノリゲーってそう言うのを言うんじゃないの?
「次はこういうシーン」の中にPLが介入する余地はあるの?
それはかなりあるよ。
「次はこういうシーン」っていうのに対して、「これでもいい?」っていう提案
は可能だから。昔PCレベルでやってたことをPLレベルでやってる感覚。まあ
よほどのことがあっても、セッションが壊れることは少なくなったので、介入は
わりと安心してさせられます。
ちなみに、今度出る「異能使い」にはこのへんの提案をしやすくしたルールがつ
くらしいね。
>>74 だってアナタ、
・「次は衛星軌道からジャーム艦隊が降下してくるシーンだよ〜」と、
・「次はPC1が千早の悪辣な陰謀について調べるシーンだったよね」と、
・「次はキミたちが恐るべき殺戮者によってなぎ倒され、無惨にも捕虜になるシーンだ」と、
・「次の幕では“グリフィンの賭け”で明星が集まるシーンになる。列席するのは誰だい?」では、
違いが充分にゴザるわね。3番目は確かに「どうやられるか」「どうセリフを言うか」くらいしかゴザらんけど、
2番目や4番目はPLに主導権が充分ゴザるわけで。1番目がどうなるのかは、この段階ではわからん(w)
>>76 そんなにノリゲーっていうレッテルが嫌なの?
普段から「たのしけりゃイイじゃん」とか言っているくせに。
まあ、村長の依頼を受ける場面とか、その3番目と比べて自由度があるかと言われれば
大して変わらんしね。
>そんなにノリゲーっていうレッテルが嫌なの?
あ、意識してレッテル貼ってたんだ。
そんなにしてまでおとしめたいの?
>>77 楽しい、の中には「PLが事態に介入できる」とか「ヘクスの上で戦術考える」とか
「GMの意図を出し抜く」とか「情報収集を行う」とかもゴザりますがな。ノリだけが楽しさじゃさみしい。
っと、閑話休題。
>>76はどっちかとゆーと、
>「次はこういうシーン」の中にPLが介入する余地はあるの?
というのに対するレスなんでゴザるよー。誤解を招いて申しわけゴザらん。メカ腹召して逝って参ります。
へクス戦闘も、情報収集も、他人を出し抜くのも面倒なので嫌。
ノリで楽しくプレイしたいよー。
じゃあワカメゲーで。
>>83 楽しくなんないじゃん。
(新リプレイ参照)
ナイトウィザードどうぞ。
ヘクスじゃなくてスクウェアなだけだけど。
あとは、GMまかせ。
じゃあコンブゲーで。
>>90 そんなに面倒じゃないよ。
大丈夫だよ、大丈夫。
94 :
NPCさん:03/05/27 21:56 ID:kSP8sK4m
>93
自分で補完せなあかんのが激しく面倒では?
>>94 いやほら、ノリだけで遊ぶならルールがどれだけアレでも動く動く(笑)
>>90 ガープス1回やってから他のゲームやってみるとかどう?
>ハッタリくん
地元のカードショップにファー・ローズ・トゥ・ロードの拡張サプリの3と4だけが4冊づつ置いてあったけど、
それだけでもローズは遊べますか?
>>90 技術点の使い方と運試しをおぼえるだけで
戦闘もあらゆる判定も簡単に処理できる
ファイティングファンタジーがお勧め。
15年前に既にコアルールとして
ホラーにもSFにもエセ時代劇にも対応していた
ファイティングファンタジーが21世紀のスタンダード。
>>98 ええと、3と4というということは「月歌」と「博物誌」でゴザるか。
んー、ちと厳しいので、「ローズトゥロード(エンターブレイン)」を探すか、
「大旗戦争(絶版、店頭在庫あり)」を探すかでゴザるね。
後者にはFローズのルールがそのままついてくるでゴザるさー。
まあ確かにノリゲーという意味では熱血専用すらもローズの後塵を拝するかもしれず。
102 :
NPCさん:03/05/27 22:04 ID:kSP8sK4m
>100
あれ?
何か表が抜けててそのままで遊ぶのは困難だったんじゃなかったっけ?
カードはついてこないので騙されないようご注意<大旗
ノリだけで遊ぶなら、ぶっちゃけルールいらないんじゃ?
>>102 困難というほどでもゴザらんよー。あれはまぁなんとかなる部類。
で、気になるならエンブレローズがゴザるし。
>>103 忘れてた(^^; でもまぁ、スリーブとコピー機があれば自作はできますで。
テキストはついてくるでゴザるさ。
>>99 う、あまり反論の余地がゴザらんなぁ。あれとパラノイアとレレレは無敵くさい(w)
>>105 ノリだけだとセッションが崩壊しがちだからねえ。
アルシャードとかはライフパスとかコネクションとかあるので、なんだかんだ言って
ノリで空中分解することはないのが特徴。
>>91 キーボード打つのが面倒で嫌。
>>92 嘘。
>>93 なんかよくわからないところが凄く面倒で嫌。
>>95 なりチャもそうだけど、知らない人と打ち解けるまでが激しく面倒で嫌。
>>90 ガープスと聞くだけで気絶します。
>>99 それだけだとキャラの違いって何?
ぶっちゃけ、あんた、TRPGするのも面倒なんじゃね?
煽りだとは思うが。
>>108 >それだけだとキャラの違いって何?
名前とか、種族とか、決めゼリフとか、色々あるよ。
>>79 ルールの厳密な運用よりお約束なストーリーを優先させるのはノリプレイだよな。
そのルールが最初から曖昧ならノリゲーじゃないのか?
まあ、ルールが曖昧かどうかは程度問題なわけだが。
>>111 クエストの配布とかコネクションとか、セッション運営ルールはかなり厳密ですよ?
スカスカの次はノリプレイ、ノリゲーか。
議論には向かない粗雑な煽り脳ばかりが発達するらしいな。ソのつくゲーム
ばかりやっていると。
>>112 それはノリプレイ支援ツール。
>>113 ソのつくゲームはノリゲーだと思ってますが何か。
>113
ソード&ソーサリーとかね
Fのつく会社のゲームばかりをやっていると、
かみつく事でアイデンティティを見出すようになるそうじゃないか。
>>110 なるほど。
面倒だけど、それを買いに逝って来ます!
>116
FASAとかFar Future Enterprisesとかかな?
ソの付くゲーム…ソーサリー四部作
Fの付く会社のゲーム…T&T
>>114 だったら、あんたのノリプレイの定義をしておくれよ。
そ、装甲騎兵ボトムズRPG
ファイティング・ファンタジーってTRPGだったのか。
私はずっとゲームブックだと思ってたよ…
ダンジョンズ&ドラゴソズもノリゲーだよ!
>>114 判定によってストーリーが分岐しにくいシステムかな。
程度問題ではあるが、遊び手から見て分岐点が予想しやすいほどノリゲーに近づく。
>124
ある意味正しい。
DMGでそういう遊び方も推奨されておる。
>>126 ……それはノリという問題なのか?
というか、そういう定義ならノリゲーとは別のネーミングしたほうがいいと思われ。
ノリでカバーできない部分もかなりあるし。
普通に「ストーリー主導ゲーム」でいいじゃん。
>>123 東京創元社からTRPG版が出ている。
さらにモンスター事典やワールドガイドも発売されているので
プレイアビリティも十分。
売ってなかったー!!
まあ、あれだ
ノリで遊ぶのが好きな連中はどんなシステムでもノリで遊ぼうとするし、
それが嫌いな連中はどんなシステムであろうとそれを許容しない
で、ノリでは全く遊べないシステムは少ないのでFEAR厨なんかはそれなりに他社システムにも適応できるが、
ノリでしか遊べないゲームというものは多いのでD厨たちはそれを叩く、と
以上、アンチFEAR厨たちの心理考察でした
D&Dをノリで遊べないと思っている発想力の貧困な方がいらっしゃいます。
>>129 俺の中ではその二つの間にあまり違いが見出せないのだよなぁ。
難しい顔して「ドラマツルギー的にはここでPC1が気絶して〜」なんてやってる
ストーリー主導ゲームってのがどれだけあるよ。
「ここはPC1が気絶して捕まるのがお約束だろ!」って方が多いだろし。
ノリの悪いヤツとゲームするとつまらないよ
>>109 コラ!w
それを言ってはいけないプレイなのにw
>>134 ストーリー的に美しい展開すなわちお約束!
>>134 深淵とかと並行してるサークルなら、ドラマツルギー大切にするところも多い
と思われ。あとブレカナもそういう傾向あるね。あれは騎士道物語を大切にし
てるゲームだから。
アルシャードはお約束の方が多いかと。
>134
気絶しないほうが楽しいかもしれないならそっちで
というかPLが決めてください
(HP0で気絶したならともかく)
ドラマツルギーとお約束の間にどれだけの違いがあると?
お約束を小難しく言うとドラマツルギーという言葉になる。
>>139
質の違いです
お約束を英語で言うとドラマツルギーという言葉になる。
>>139
ドラマツルギーを日本語で言うとお約束という言葉になる。
>>139
>>139 日本語をお約束でドラマツルギーすると言葉になる。
銅鑼間剣ー!
閑話休題。
2d6システムが、本当にSW互換なら別の意味でSWにとって福音とならないだろうか?
閉塞したシステムに、別の世界観にもとづいたクラスや魔法がなだれこむのだ。
それを嫌うソ厨も多いだろうが割り切ってクロスオーバーに楽しめれば、SW2版出版に
匹敵するインパクトがあるかも。
「箱庭の中でその自由に行動してください」ってのと
「ストーリーラインは大まかに決まっているので、
その中で自由にキャラの個性を演出してください」
ってのはシステムではなくシナリオメイキングや
マスタリングの話で、ノリゲー云々とはあまり関係ないような気が。
>>147 現時点ではどのていどの互換性なのかもわからないのでニンともカンとも。
まあ、SWを元にするのは確かだろうから、やりたければ応用はできるんだろうが、
第2版を出すのとはまた違うんでは?
>>147 今までも似たような企画はあったけどあんまりなだれ込まなかったなぁ。
出来がアレだっただけかも知れないけど。
>>148 いや、システムによって向き不向きはあると思うよ。
箱庭型ゲームを遊ぶのに必要なルール量ってのは確かにあるし。
まあ確かにアルシャードで箱庭ゲーするのはしんどい。
かといって、アルシャードをノリゲーといわれても「?」となるんだよな。
悪い意味じゃなくて、それは「熱血専用」とか「天羅(無印)」とかみたいに
ノリによるリソースが他ルールリソースを圧倒的に凌駕するゲームの方がふさ
わしいと思う。
まあ、ノリですすめるという言葉自体が卓ゲー板的には悪いニュアンスがある
気もするので、あまりおすすめできない。
>>147 公式厨以外は
今までも自助努力ハウスルールとかやってたから余裕。
西部諸国肯定派としては尚余裕。
>>152 >西部諸国肯定派としては尚余裕。
兄弟ッ!
ちなみにリウイ肯定派としては尚更余裕。
レーティング表を廃止し、能力値を「技術点」のみに一本化、
単調になるのを避けるため新たなリソース「運点」を導入して
戦闘の爽快感を増した新SWをキボン。
>>154 そのシステムは版権がSNEに無さげなので駄目です
付属シナリオは
GMは以下の文章を読み上げること
「町を出た君たちの目の前に、三本の道がある
一本は暗い森へと消え、一本は丘の向こうへと続き、一本は使われていない街道だ
森への道を進む →P232へ
丘への道を進む →P218へ
街道を進む →P244へ」
P232
「突然、あなたたちの首筋に鋭い矢が突き立った
薄れゆく意識の中、あなたたちはこの森が狡猾なエルフ達の住処であることを思い出していた
GAME OVER」
P218
「落とし穴だ!
底に突き立てられた槍に貫かれてあなた方は即死した
GAME OVER」
P244
「とにかく死んだ
GAME OVER」
爽快感溢れるな
>>154 そう言えばSNEって、「タイタン再び」
とかでファイティングファンタジーのサポートみたいな事してなかった?
2D6システムには
もうアレだ、いっそのこと央華も噛んで欲しいトコロ。
裏返せー
AFFはAFFでレーティング表があったと思うんだが。
AFF(FF)は確かにレーティング表だな。
っつーかそれによってSWがレーティング表の元祖って事もなくなる訳だが
ソにゃなんもねぇな
>>160 > SWがレーティング表の元祖
こんな妄想、ソ厨ですら主張してませんでしたよ?
162 :
山崎渉:03/05/28 11:53 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
元ネタはバトルテックのミサイルだと清松自身がバラしている
>>160 じゃあ、SWの技能システムの初出ってなんなの?
スキルをクラスごとに大別してパック化し、
ファイター5、レンジャー2、セージ1などというキャラクター表記ができるようにした
最初のシステムはSWだろ?
マルチクラスの概念はそれこそ大昔から在ったような気がするが
>>164 あれはAD&Dのマルチクラスを発展させたものだと清松が言っていた。
確かTRPG:サプリでインタビューを受けた時だったかな。
>>166 そうか。わかった。
でも発展させたのならSWが最初と言っても問題ないんじゃないの?
段々苦しくなってキター!!
ファイターとシーフの併用、魔法使い同士のマルチクラスなどやりにくい組み合わせを
実現するべく発展させたアルシャードが最初です
>>167 ああいや、「発展させた」云々は俺の脚色だ。実際には清松好みにアレンジしたぐらいが丁度良いかな。
AD&Dのマルチクラスは弱すぎるので、そこを調整したのがあのシステムということらしい。
結局、最初とか原点とかにこだわって、現状に会わせた改訂もろくに出来ないまま
放置され続けるシステムはスタンダート足り得ない、と
>>171 >>160が「ソにゃなんもねぇな」と言うので反論を試みただけで、
別に俺が最初とか原点にこだわってるわけじゃないつもりだったんだがな。
まあ、とにかくSWの技能システムは別に目新しくはなかったと言うことで理解しますた。
ソードワールドのシステムで誉められるべき点は、
能力値を副能力値2つの合計で決めるから、
「筋力は高いが生命力は低い」「敏捷は高いが起用度は低い」
といった妙なキャラができづらい事なんじゃないだろうか。
皆が、魔法使い系を作るときでも、
Conにボーナスが入るようにするゲームより美しいんじゃないのか。
>>164 SPIのDragon Questがそうじゃなかったっけ?
SWの良さは、それまでにあった諸々の要素を上手く簡便にアレンジしてみせたことだろう。
>>173 どうして敏捷度と知性が関係あるのか謎だけどな。
器用度と逆にすれば良かったのに。
>>173 別に革新的でも必要だとも美しいとも思わないけど。
システム的に副能力値って能力値決定以外に何も使わないし。
やり方としては央華の方が面白かったかな。
>>175 「冒険者の定義」とか、「冒険者の店」とかな。
ナシだとは言わないが、初めて聞いた時は正直萎えたけど。
>>176 「身体の反射速度」と「脳の処理速度」で関連させているつもりなんだろう。
漏れ的には「器用≒知力≒敏捷≒筋力≒生命≒精神」の関係の方がスマートだとは思うが、
能力値の解釈なんてシステムの便宜上の物に過ぎないし。
>>177 同意。異種族の能力値決定とかは、なんだか苦しいし。
膨大で難解な洋ゲーや、
アニメ臭いF.E.A.Rゲーや、
古臭いSNEゲーなんかやめちまって、
みんなでシンモクやろうぜ。
プレイしているうちに、ルールのアレさ加減によって、
プレイヤーまで"神格"レヴェルまで"悟り"が開ける事請け合いだゼ?
>180
多分、得られる悟りは「こんなもんで遊べるわけがない」というものだと思うが。
182 :
雑談屋:03/05/28 19:36 ID:???
>180
悟るならブルーフォレストで悟りたいわけですよ。
悟るためにTRPGやってるわけじゃねえからなあ
改めてアルシャードこそスタンダードだと言ってみるテスト。
185 :
ダガー+おとんで百億万520%:03/05/28 23:00 ID:2QtDpJsJ
ストブリはSNEから出るので当然スタンダードだと言ってみるテスト。
無論、今までの翻訳モノの扱いの末路には、気が付かないコトにしておくけど。
>>186 再販じゃなくて、d20か5thかのどっちが翻訳予定っぽい。
でも、JGCでチラッとにおアw瀬田だけで公式発表はされてないんでなんとも。
そういえばクトゥルフも翻訳の噂があるな。
ケイオシアムはSNEと組んだのかね。
5thがいいなあ。d20版は評判が悪い。
d20版は「ストームブリンガー」とは呼ばないから、たぶん5thの方だろう。
>>189 「ストームブリンガー」という名前は出ていないはず
「過去にHJから発売されていたダークファンタジーRPGの新版」とか
そんな微妙な表現だったような
>過去にHJから発売されていたダークファンタジーRPGの新版
……『深淵』?
>>190はJGCまでの情報だったんだろう。
かわら版ではっきりしたわけだ。
JGCでは「ストームブリンガー(改訂版)」という名前でテストプレイ卓がたっていた。
これだけみると5thっぽいが、TRPG雑談スレでの目撃証言では「d20だったみたい」という意見も。
>>191 つまり○が発売されると?やべぇ、スタンダード候補だ。
クト厨としては、正直D20版はどうかと。
原書はしらんので本スレなどで情報を見た限りではあるが、
プレイしづらくなっているイメージがあるんだよなあ。
>プレイしづらくなっているイメージがあるんだよなあ。
どのへんが?
まぁアレだ。
ダークファンタジーな時点でスタンダードにゃ遠いわな
ライトファンタジーならスタンダードを取れると?
>>197 老害の旧作厨が騒いでるだけだと思うが?
SAN値周りが上手く回ってさえいれば、他の部分はどんなシステムでも、とは言い
過ぎかもしれんが、でも大した問題ではなかろう。
>200
うん。
203 :
200:03/05/29 00:33 ID:???
俺的には最近の風潮としては
ライトよりもヒロイックな方がスタンダードに近いと思う。
別にライトとヒロイックが相反すると言うわけじゃないが。
>>201 D20クトゥルフがどう言うものかよく知らないけど、
D20システムはやはりヒロイックというか上昇志向なので、
いつまでたっても一般人なBRPとは回り方が違うんでは?
>>204 d20システムは上昇志向という意味がよく分からないが(d20クトゥルフが上昇志向?)、
だいたいBRPって、ルーンクエストも、ストームブリンガーも、ペンドラゴンもヒロイックじゃないか。
アルシャード…ヒロイック・ファンタジーSF風味
S=F…歩くライト・ファンタジー
D&D…これこそヒロイック・ファンタジー
SW…何気にエピック・ファンタジー
>>204 (3eに比べれば)レベルアップが遅いので、一般人でいられる時間が長くて安心
少々レベルが上がったところで、十分簡単に死ねるので安心
と言う訳で問題なし
マッシブダメージが10点だしね
たいていの攻撃はDRによってダメージが通らないので、十分に絶望感を味わえますよ?
>>204 システムはD20であって、D&Dじゃないぞ?
上昇志向ってのがD&Dの成長周りを指してるなら、D20クトゥルフとは違う
から、やっぱり問題なし。
>>207 それではD20システムの面白さを削りました、に近いイメージが・・・・
もとろん否定はせん。だが、ゲームバランス的に魅力をだしきれないレギュレーションはいなめない・・・
ええと、3eしらない人向けにいうなら、一時期言われた「加護なしアルシャード」のような感じ。
アーマーなしクレリックなしでD&Dをやると考えておけばだいたいOK>D20クトゥルフ
しかしやっぱりレベルアップしてHPが増えるのには違和感があるのじゃよ〜
>>210 で、D20クトゥルフで何をやりたいわけ?
神話生物と派手に戦いたいなら、それはそれで簡単にできますよ?
>>206 どういう意味でエピックダンタジーという言葉をつかってるかわからん。
>>212 同意
SWはその辺を「受けるダメージが減る」という形で表す事で
HPは増えずに似た効果を引き出したわけだが……
……コレはコレで賛否両論じゃのぅ。個人的にはコッチの方が好きだが。
>>212 マッシブダメージが10点なので、
HPが何点あろうと、
まともな攻撃が入った瞬間即死判定です
心配なし
セーヴィングスローだって伸びるだろう
>>214 PCが世界の大きな動きに関わる事が出来ない。
>セーヴィングスローだって伸びるだろう
たいして伸びない。
だいたい1レベル上がるのに何セッション必要か、わかってるのか?
神話的な事件にそんなに何度も遭遇して生き残れるとしたら、シュリュズベリイ並みの怪人だと思うぞ。
>>d20クトゥルフ
ルール的には死ぬほどシンプルだったために話に集中できたのが、
キャラメイクに時間がかかったり、戦闘に時間がかかったりってのは
どうかな、とは思う。
クトゥルフには詳細緻密な戦闘ルールなんていらないと思うのよ。
>>221 いや、詳細緻密な戦闘ルールがあると
「だめだ!何やっても勝てねぇ!」とゆー絶望感が味わえる。
d20クトゥルフでは、情報収集ルールとかで画期的な案だしてほしい。
どーでもいいところでひっかかってしつこく粘られたり、
ダイス目にしたがわなかったりされて困ることしばしば。
アイデアで切り抜ける、のなら情報も提供するけど、
言い回しとか単なる粘りとかにこだわられてもなあ。
判定は実にシンプル。
キャラメイクも、戦闘もGURPS程には時間がかからない。
スキルも職種毎にテンプレートあるから悩まなくてすむし。
225 :
221:03/05/29 01:16 ID:???
>>224 あ、そうだったのか。原書知らないもんで、勝手なこと書いた。すまん。
キャラクターメイクは、能力値決めて、職業決めて、スキルにポイントを配分するだけだから、BRP版と比べて時間も手間もたいして変わらない。
違うのはフィートを選ぶことくらいか。それにしたって、たいして時間はかからない。
>キャラメイクも、戦闘もGURPS程には時間がかからない。
そりゃーGURPSに比べりゃ、大概はそうだろう
D&Dのシナリオ第一弾「地底の城塞」ゲット!
最初の印象「薄っ、これで2000円は高いなあ」
読んでみる。「ふむ、良くできたシナリオだ」
ダンジョンものではあるが、キャラクターの行動によってダンジョン内の展開が変わり、
ダンジョンの住人の動きも変わる。かなり「動的」なダンジョンである。
大抵の行為の難易度や敵の戦術、行動指針が明記されている。
このシナリオを核にしたシナリオフックや、今後の伏線もある。
何故、その敵がそこにいるか、きちんとした説明がある。
値段を除けば、非常にお勧め。他の商品を購入した感想も大体同じ。
PHB、DMG共に値段は高いが、ものはいい。
わかった
とりあえず3Eスレに帰れ
もう文庫値段でシナリオを買える時代はないのだろうか・・・
>>230 みんなが自作シナリオをネットに流すようになれば無料だ。
昔使ったシナリオとかみんなで共有できるようなサイトがあると便利かも。
プロが書いたシナリオが高いのは仕方ないな。
>>231 シナリオなんてちゃんと書いてないから流せない罠。
商業目的でなければちゃんとシナリオを書いてタダで流してくれる香具師は
そんなに多くないと思うよ。
スクラップドプリンセスRPGは文庫かもしれない
値段がアルセイルより60円高いだけだから
>>233 その値段でムック本だったらすごいぺらぺらだろうな(笑)
もしかしたら富士見の出してる超解本サイズかも
3eのシナリオ買いに行ったらあまりの薄さと値段の高さに気持ちが失せてしまい代わりにブレイクアップ買った
>236
なんでそこで、クソゲーの屑サプリ買うかな…
>>236 薄いのは外見だけだ。
中身は濃いぞ。
読んでるだけでワクワクするシナリオって久し振り。
やはりスタンダードRPGにはシナリオの供給も必須か。
量だけでいうなら今はアルシャードが群を抜いてるのかな(GF誌+SSS+サプリの付属シナリオ)。
でも、質の面では著者によって差が激しいと本スレでもいわれているのがちとネック。
SSSは値段が高いのもアレだが、7月に正式なシナリオ集が出るんで状況も変わるか?
D&Dは、翻訳ものの中ではなかなか驚異的な刊行ペースといえよう。
量的にも質的にも昔のRQやトラベラーのペースを彷彿とさせる。よくも悪くもHJか。
厳選されたものが翻訳さてていtるので、質の面では安心といえる。これは翻訳もののメリットやね。
ソードワールドは過去の資産便りなのがなぁ。
いっそのこと、ネットで無料公開すれば状況はかわるのに。
あと、みやびリプレイで津方シナリオをリライトして公開とかすると面白いんだが。
そういう意味では、過去に出版されたものやリプレイに使用されたものなど「シナリオ」というのはSNEの内部では大量に眠っているはずなんだが、公開できないのはやはりマンパワーの問題か?
> 公開できないのはやはりマンパワーの問題か?
いえてるw
>>239 SSSの歴史が長いN◎VAやBoAのほうが多かろう
そういやN◎VAはなぜGF誌に掲載されたシナリオをリライトして出版しないんだろう?
ブレカナやDXはやっているのに。
アマデウスの話とか結構面白いの多いんだがな。
>>242 N◎VAは何かある度に世界観ガリガリ書き換えられるから、
その手のモノは出す時期逃すと出しづらくなるんだよね。
誰が死んだとか、あれは無くなったとか。
N◎VAも公式厨が多いからねー。
>246
せっかくスルーしたんだから蒸し返すな。
チェインズ・オブ・フォーチュンはまだー?
>>248 でも、あれはD厨だけじゃなくて他のゲームをやってる厨にも読んで欲しい代物ではある。
特にソ厨の皆さん。リアリティのある冒険の舞台ってのはお互い望むところのはずなので、絶対に損はさせません。
高くて1200円くらいなら売れたろうに。
いや、ソ厨はスパイス程度のリアリティが心地良いんだ。
あまり有り過ぎてもいけない。
>>250の言うとおりに買ったソ厨は、D&Dの軍門に下ったことになる。
俺は当然買ったぜ!! >地底の城塞
アル厨の求めるリアリティは?
リアリティよりドラマとファンタジー。
>>254 あれ読むとさぁ、自分でもシナリオ作りたくならん?
創作意欲を刺激されるというか。
「そうそう、俺はこういうシナリオがやりたかったんだよ〜」みたいな。
アル厨は運営ルールがあれば世界観などスパイスだからリアリティなぞ糞食らえ
>255
アル厨にリアリティなど無い。
>>256 リアリティはその二つを阻害するものじゃネェぜ?
>>257 おおよ!
何気にレベル20まで続けられるようなキャンペーンのネタも転がっているしな!
必要リアリティ
D厨:とにかくたくさん
ソ厨:自分の知識内まで(わざわざ本を読んでまで勉強しない)
アル厨:リアリティよりゲーム性
>>257 なった。
というか、あのシナリオの続きの冒険を色々と考えたりする。
来月の秘密の工房もどんなものになるのか今から楽しみ。
PLには読まないように徹底したから、しばらくシナリオには困らないで済みそう。
>>258 >>259 何を言う!
ミッドガルドを旅する一クエスターとして判断する!
「お約束」などという代物に流されず、
脇を固め、設定を煮詰めればリアリティは出るもんだぜ!
地底の城塞って一回のセッションで攻略できんの?
>263
つーか、アルシャードの世界そのものにリアリティを感じない。
>>263 脇も設定も漫画が基準なので、現実性などむしろ邪魔ですが何か?
>>264 まず無理だな。
数回に分け、頃合を見て撤退して補給し、再挑戦すると言うやり方が望ましいだろう。
時間がくればまた次のセッションで探索の続きを行うという訳だ。
ダンジョン内にもドラマがあるから、区切りのいい所で終わらせてもいいし。
>>266 ボクちゃんの大好きなアレクラストよりもリアルだがね。
>>264 普通にプレイすれば二〜三回のプレイで攻略すると思う。
時間が余っていて、長時間連続でプレイできれば少しは違うが。
>>261 ソ厨は勉強する人は勉強してるんじゃないだろか。
無駄に「中世ヨーロッパでは云々」と言い出すのはソ厨に多そうな気がする。
D厨は…、サプリ読んだ方が早そうだな…。
>>265 両方できるような風潮になれば強いな。
アルシャードやるときにリアリティを重要視しないけどなー。
>>265 ゆえに厨と呼ばれるのだろう。
>>266 自分で何とかするのだッ!
カバラとかそういうのにリアリティを感じなければ、
国家、経済、地理、政治、外交、軍事などの社会情勢で
リアリティを出すようにしてみたりとか!
>>267 現実性などどのゲームにおいても邪魔だぜ?
無駄に「中世ヨーロッパでは云々」と言い出すのは洋ゲー厨に多いね
>>275 いや、むしろソ厨に多い。ソードワールドは中世ヨーロッパに忠実なファンタジーとか
トチ狂ったこと言うやつが結構いるよ。
>>274 社会情勢でって…あの帝国、成り立ち用が無いだろう。
一番リアリティが無いのがカバラだのの技術面じゃなくて社会情勢なんだが
>>275 中世ヨーロッパでは云々以降に続く発言が問題だろうな。
参考にしつつ、モンスターが存在する世界では何が違うのか。
何を参考にして何を無視するのか、その辺りのさじ加減が重要だろう。
>>277 設定されない事が山程あるから、そこで折り合い付けようぜ!
あるいは世界をもっと狭め、一地方魔道積載都市とその周辺小国群を作るとか!
帝国の東部はまるで設定されていないわけだしな。
3eの場合は生態系を考える上での指針がDMGで提示されているからな。
曰く、「現実世界より捕食者が多い」、「全てを考える必要はないが、考えておくと役に立つ」など。
他にも社会のあり方などについて、現実社会での例と、魔法が存在する社会での例を載せてる。
基本とアレンジの仕方、両方を示しているのは便利だな。
アルにリアリティは不要
むしろ漫画的な似非リアリティの方がわかりやすくて使える
D&Dがリアルだというのは全然なっとくできないんだが。
D&Dはファンタジーである、というのは大いにうなづけるが。
データや描写が多いからってリアルとは限るまい。
>>284 ディテールが細かい、とでも表現するのが妥当だろうな。
別にゲームの舞台やゲームがリアル=現実的である必要はない訳だし。
あの帝国は物語の中で悪役たらんとする為に生まれたものだろう。
核より質が悪い代物を便利故に使い続けているけど、どう考えても立ち行かないのは目に見えてる。
詳しい情報が無いので何とも言えんが、ルールからあの世界を想像するのは難しい。
何故ならあのシステムはアルシャードの中の物語を再現する為に便利なように作られているので、法則などを現すものじゃないと思うからだ。
(法則とかを現すのだとしたらクエスター狩りはどう考えても割に合わん作業だよな?)
俺はそれでも良いと思っているんだが、あくまでTRPGというシステムにおける物語を作る事に特化した世界…という認識なんだが…
帝国がドイツ風なのも、なんか知らんが結構な数のユーザーのイメージする帝国がドイツっぽいからとかそんな理由じゃろ?
>>283 そんなことはないぜ!
「お約束」のためにわけわからん行動をとるNPCや、
どう考えても非効率的な作戦なんかを見ていて萎えた事はないのか?
>>284 ファンタジーならファンタジーのリアリティがあるんだろう。
現実世界最優先ではまずかろう。
>>286 俺のイメージする帝国は古代ローマだYO!
ルナーって古代ローマか?って気もするが、確かに帝国といえば俺も古代ローマだな。
>>286 小難しいこと言っても、自分で理解できる頭がないなら語るのやめれば?w
クエスター狩りが割に合わないから法則をあらわさない?・・・意味不明。
人間は愚かしくて非合理なことをいっぱいやる生物じゃん。
ナチのユダヤ人大量虐殺は、戦略的に見てお得な行為だったかな?
現実の世界のパロディを作り上げることで、リアリティを出そうとするのは
一つの手法だよ。
ま、3Eのスタイルや個性が刺激になればそれはそれでよかろう。
他の国産とは違った色合いだろうし。
ところで、今回「地底の城塞」を購入した人は来月の「秘密の工房」も買うのかな?
293 :
Iuz:03/05/29 22:55 ID:???
俺の帝国もヨロ。
釣りはやめれ
英語版だといくらなの?
296 :
NPCさん:03/05/29 22:59 ID:OODYPm1H
>>295 The Sunless Citadel (Dungeons & Dragons Adventure Books)
Bruce R. Cordell (著)
U.S. 定価: $9.95
円相当額: ¥1,160
価格:¥1,044
AMAZONでの値段。
298 :
Iuz:03/05/29 23:01 ID:???
>>295 Amazon.co.jpで1044円。
>>291 政治的に見て、あの時期あのドイツにおいては少なくとも得はあったよ<ユダヤ人狩り
ではクエスター狩りに得はあるかといえば、(ルールに添うと)損害の方が大きいと思うんだが…
だってクエスター、無茶苦茶強いよ?
ドイツは諸侯分立状態で「神聖ローマ帝国」名乗ったりしてたからな。
ヒトラーの第三帝国もその流れだし。たしかに帝国としてイメージしやすい。
しかし帝国を名乗るからには、その中に様々な民族、国家があるほうが…燃える。
>>297 やっぱりそれくらいか。
32ページ1900円は高いもんねぇ。
高くなるのは翻訳モノの弱点だなぁ。
クエスターより強いクエスター狩り専門の帝国サクセサー部隊がいるのです。
>>299 相手が強かろうと、「らしい」というか「納得できる」理由を提示してくれれば問題にされないとは思うが。
304 :
Iuz:03/05/29 23:05 ID:???
>>299 Epicの人間超強いけど俺頑張る。全部狩る。ごめん多分無理。畜生。
>>300 俺が1人いれば帝国だよ。
ああ、すまん。それはこちらの勉強不足だった。<サクセサー舞台
じゃぁ、ルールで法則云々というのはクエスターの件に関しては撤回する。
>>304 >Epicの人間超強いけど俺頑張る。全部狩る。ごめん多分無理。畜生。
あんたも認めてるようにそれは無茶だ。エルミンスター先生なんかあんたより強いぞ。確実に。
↓お約束の結論
>>303 シャードをエネルギー利用する為とかそんなんじゃなかったっけ?
リアクターがあって、それを普通に利用(世界滅ぼしかけてるけど、あんま気にしてなさげ?)してるから、
それを考えると割に合わない仕事だと思ったんだよ。サクセサー部隊ってのがあるらしいから、もういいけど
309 :
302:03/05/29 23:09 ID:???
>>305 サクセサー部隊は、俺のネタだっつーのw
しかし少なくともアルシャードの楽しみ方は、公式設定にけちをつけることじゃなくて、
それが上手く回るように、さらに燃える設定をでっちあげることにあると思う。
自由度大きいから楽しいよ。
>>301 高くても良いものを出して売っていくんだろうな。どうなるかはまだ判らんが。
PHB、DMGは再版がかかった。今後の展開はどうなるのかな。
>今後の展開はどうなるのかな。
とりあえずMMの発売が遅れる。
>サクセサー部隊
フックとしての設定はあったな。「かつて存在していた」んだそうだ。
ネタかよw
俺もそれで良いと思うのよ。あくまで燃える話だとか展開だとかが優先。
だからリアリティなんてのはスパイスにすぎねーっていいたかったんだが、
けちつけにみえたんだったらスマン
>>309 もちろんその通りだし、ケチを付けるというわけでもないんだが、
「納得できる理由」を付けやすいなら今よりもファンを増やしやすいんじゃなかろうかということでしょ。
別世界での疑似体験を楽しみたいって人はTRPG者の一定層を占めるだろうしな。
317 :
Iuz:03/05/29 23:15 ID:???
>>306 俺もEpic買ってくる。素材は俺の方が上。多分これで勝てる。最近負け続き。超ヤバイ。頑張る。
>>310 シナリオは再販されないらしいけどな。
そういう面々には箱庭タイプの代表格D&Dがあるんだし、それを勧めれば良い。
突き詰めれば、少なくともその方向性に対しては汎用以上の対応が可能になるんだから。
アルシャードは疑似体験というコンセプトは、作成段階から入っている様には見えないしな
スレ違いっぽいんで、スタンダードスレっぽく
今現在のユーザーの嗜好は一体どこなんだろうな。昔ながらの箱庭なのか、物語優先なのか…
↓( ´_ゝ`)ソレダ!
キャラ優先
321 :
302:03/05/29 23:19 ID:???
サプリメント、オン・ユア・マインドの煽り文句には「あなたの心のアルシャード」
とある。アルシャードは一人一人、あるいは一卓一卓ごとに違うイメージのゲームで
あっていいと思うんだ。
データが世界を語るようなゲームとは方向性が明確に違う。
ちりばめられたシナリオフックとガジェットから面白そうなものを見つけては、
自分たちだけの物語を作っていくゲームなんだな。
SWは物語優先なのか箱庭なのか、非常に中途半端なのだが、
国産が物語一辺倒である以上、SWには国産RPG数少ない箱庭型として頑張って欲しいところだな。
R&Rでの今後のサポートに期待といったところで。
>>321 かなりガジェットに偏りがあるんで、それで人は選んじまうところもあるが…思想は分かる
SWのサポートは今後もシナリオになると思う。
次号はそれに加えてサーラ新作らしいけど。
>>322 R&Rで新邪神の設定が追加されるらしいね。
TRPGを集団オナニーととらえるのであれば、物語優先システムのほうが効率が良い。
知識と知識を比べあう知的ゲームとして遊ぶのであれば、学識あるデティールに基づいたシステムが良い。
327 :
Iuz:03/05/29 23:27 ID:???
例えば旅暮らしの冒険者が村から村へと渡り歩くと、
最初の村はゴブリンに襲われて困っていて、
次の村は盗賊団が村長の娘を誘拐していて、
そのまた次の村では悪い魔法使いが……って
たいていPCのレベルにあわせたトラブルに鉢合わせるんだよな。
箱庭型のRPGだって、GMが目星を付けて適当な量の
奇跡と偶然を持ち込んでシナリオを成立させているはずなんだが、
たまにご都合主義を蛇蝎のごとく嫌う人がいるのは
どうしてなんだろう。
>>326 知識なのか…。知恵というか、想像力というかではなくて?
確かに想像力を働かせるにもある程度の知識は必要だろうが…。
>>299 PCじゃないクエスターはゲロ弱いです
帝国の成り立ち様つってもなー
あそこ宗教国家だし
ご都合主義の定義を言わないと、また荒れるぜ。
って、もう荒れ始めてるのかナ?
>>329 D&Dのルーリング、設定に関する知識です。
ランダムエンカウントでは容赦しないよ?
>>328 御都合主義かどうかは本質的な問題じゃない!
PCを!その周りの世界を!実在のものとして感じられるかどうかだ!
>>328 シナリオとシナリオの間に何も無い期間って普通無い?
シナリオは何かあった時をピックアップしているもんだと考えると思うんだが…
337 :
Iuz:03/05/29 23:35 ID:???
>>328 GMになった時その馬鹿が無茶できないだろ?
>>330 俺も神だし宗教国家かな。ロック系とも言うな。
>>332 俺全然知らない。いきなり襲撃とかされるし。超知らない。ムカツク。
デザイナーの知識で勝負です
グレッグ知らない香具師は負け
>328
そうでもない。
1レベル開始で、PC達の住んでいる村をジャイアントの群れに襲わせたりしたぞ。
>>337 あんたの城はマジで魔城ガッデムみたいな感じなんだろうな。
やっぱり8人の部下もみんなロックな奴らばかりなのかね。
>>332 ルールや設定の情報はそこそこに留めて、GMがシナリオの中に
盛り込むネタに重点をおくべきだと考えているのだが…。
もちろん、ルールや設定からネタが拾えるのは理解しているが、
それらに依存し過ぎると置いて行かれるプレイヤーさんが出たりは
しないだろうか?
あれかな、ハリウッド映画方式に、途中でネタに繋がるような自体を
発生させて、前振りをしておけば良いのだろうか。<ルール解説
>>339 俺はいきなりドラゴンの群に街が襲われたことがある。
もちろんほうほうの体で逃げ出した。ちなみにシステムはパワープレイ(プログレスじゃない時代の話)。
>>336 システムやマスターによるのでは?
冒険の合間の食費をきちんと所持金から引かせるマスターが、
一般技能で生活費を稼ぐルールが無いシステムを使っているときに
そういうマスタリングをすると、駆け出し冒険者なんてあっという間に
干上がっちゃうぜ。
そろそろソ厨らしいことを言わせてもらえば、
SWなんかはその辺の設定はあるんだよな。
レベルが低い時は冒険者の店で大したことの無い冒険をあてがってもらえる。
レベルが高くなれば一流のプロとして危険な仕事に引っ張りダコだ。
いや、自ら名声と宝物を求めて動き回ってもいい。
345 :
Iuz:03/05/29 23:43 ID:???
>>340 ごめん。多分城は有り物のを使ってる。ポッと出だし俺。
でも部下はロックしてる。俺も監獄でロックしてた事がある。でも思い出したくない。その事。
>>341 ルールはともかく、設定からシナリオネタを引っ張れるのはアルシャードもそうだろう。
というか、設定がシナリオに直結しないのはSWぐらいなもんだ。
>箱庭型のRPGだって、GMが目星を付けて適当な量の
>奇跡と偶然を持ち込んでシナリオを成立させているはずなんだが、
>たまにご都合主義を蛇蝎のごとく嫌う人がいるのは
>どうしてなんだろう。
その人にとって、奇跡と偶然が適切な量ではなかったから嫌うのだよ。
ご都合主義の「量」で、好みが分かれるのは当然のことだと思うが?
>>346 SWでも西方諸国ワールドガイドの
設定は比較的シナリオのネタにし易いけどな。
『SWらしい』かといえば、『西方諸国らしい』と
感じてしまうのがあれだが。
ドレックノールの盗賊ギルド幹部の対立ネタや
プロミジーの海豹狩り、タイデルの五大神の祭、
etc...、実際に遊んだ事があるものだけでも
けっこーあるな。<てか、ゴーバだけは何故か
1度も使ってないがなw
350 :
346:03/05/29 23:51 ID:???
>>347 それがなー、今一番遊んでるのはSWだったりするんだよな。
完全版ルールブックの他に西部諸国ワールドガイドとロードス島ワールドガイドは持ってるけど、
普段遊んでるのは別の地域なのでその辺の設定が使えないんだよな。
小説はろくに読んでないし。
>>347 346じゃないけどさ、シナリオネタどころか全然世界についてかかれてないよ。
ルールブックに。文庫でも完全版でもね。
>>352 T&Tはソロアドベンチャーだけで充分楽しいです。
>>350 世界設定じゃなくても、アイテムの設定とかは使えないのか?
これこれこういうアイテムをこう用いればこんな事が!
またはモンスターをネタにするとか。
>>351 D&Dもワールドガイド無しじゃその世界での設定はまるで使えないんだが。
>>353 よろしい。
栄光と共に1000点の経験値を君に与えよう。
>>354 ありきたりのアイテムやモンスターしかいないのに何をやれっていうんだ。
D&Dと同じだっていうなら、アイテムもモンスターも豊富なD&Dやるよ。
>>350 それに、西部諸国ワールドガイドとか持っていながら
設定をネタに使えないとはどういうことだ?
単に西部でやっていないならそれはそちらの責任だと思うんだが。
>>351 完全版だと305ページ以降に微かに書いてあるが。
正直、ルールブック単独でSW初心者がGMとして
シナリオを作ろうとすると戸惑いそうではあるな。
>>348 物語の雰囲気によって、ご都合主義の適量って変化するやんか。
それこそ「好みが分かれる」程度の話に過ぎないのに、
時としてやたらとご都合主義を忌み嫌う人がいるのが不思議なのよ。
ドタバタしたコメディ調のライトファンタジーをプレイするときと、
重厚な雰囲気の戦記ものをプレイするときとでは全然事情が違うだろうに。
360 :
346:03/05/30 00:01 ID:???
>>354 モンスターをネタにしようとして愕然としたよ。
6レベルモンスターが数えるほどしかいねー!とか。
>>357 まあ、色々事情はあるのです。
GM持ち回りだったりすると特にね。
>>356 突飛なのがほしけりゃ自分で作れ。
なんでも魔法王国が解決してくれるぜ。
>>360 6レベルゴブリンロードでも作ったらどうだい?
6レベルレッサードラゴン退治とか。
・・・元真・ソ厨の擁護論聞いていると、SWの時代がなぜ終焉したのかが
よくわかるような気がする。
欠点を隠蔽するんじゃない!ヽ(`Д´)ノ
クエスターであっても力のないものはゴマンといるんじゃないの?
というかそういうNPCっていっぱい出てきてると思うんだけど。
ハンターSSSのヒロインとかさ。
>>363 物語生成支援システムゲーなんだから、そんなとこにこだわるなよ。
>>362 前向きに生きろ前向きに!
なけりゃ作る!
ありゃ使う!
出来合いのモンは工夫する!
頑張っていい評価貰えりゃGM冥利に尽きるんだぜ!
同じ努力を傾けりゃ他のシステムならもっといいセッションが出来るのに?
SWを使いつづけなきゃいけない理由が、ソ厨以外にあると思うか?
>>366 何言ってんだ。D&Dより軽くてお手軽に中世っぽい雰囲気の
らいとふぁんたじぃRPGが出きるんだぜ?
最近じゃアルシャードにお株を奪われつつあるがね。
>>367 D&D的にもアルシャード的にも遊べるファンタジーRPGってのはSWぐらいしかないからな。
アルシャード的に遊ぶなら本家で良いとしても、D&D的に遊ぶならよりお手軽なSWという選択肢は充分にアリだ。
>>368 結局は、みんな(アンチでさえ)SWを「ふつう」の代名詞にしてるもんな。
「そんなふつうなのはつまらん」
>>368 古き馬場理論の蒸し返しになるかもしれないが、
結局のところそれぞれのゲームはそれぞれ
デザイナーが意図した遊び方があるわけで。
何が何の代わりになるというのは?な気も。
定義論になるのは机上の空論化が進むので
アレだが、このスレで言っている『スタンダード』
ってのは最終的には『デファクトスタンダード』
(1番遊ばれているゲーム)という事になるのでは
なかろうか。
もしくは過去スレでし尽くしたかもしれないが、
『〜という要素があるゲームが1番遊ばれるように
なるだろう』『故にそれらを備えた○○こそが
スタンダードになるだろう』『故にそれらを欠く
××はシェアを失うだろう』と行くと良さそうかと。
だが、隔離スレだったという罠。<楽しければ良しw
SWはふつうだなんて全然思わないよ。つまらないとは思うけど。
スタンダードの座を奪うゲームはあっても、
SWのしめるポジションを奪うゲームはまだ出ていないんじゃないかな。
アルシャードはジャンルが違う。
3eはとっつきやすさが違う。
S=Fはわりと近いけど、やっぱりSWとは違うポジションにいる気がする。
>>373 で、同じポジションの作品が出るとパクリだ!と騒がれるわけだ。
>>371 馬場論はキャンペーンの要素を忘れてる部分があるからなぁ。
今日はアルシャード的なシナリオをしたい、今日はD&D的なシナリオがしたい、
しかもその両方を同じキャラで遊びたい、となると現時点ではSWしかないよーな。
2d6システムはレーティング表使うのでカルテット認定の模様。
大元のSWもカルテット入りか?
つーか、同じポジションを狙っても先枯れどころか、もう今既に枯れているわけだが
そんなトコに割り込みたがる自殺志願者がいろう筈もなく
でもジャンルとしてSWのようなゲームを遊びたい香具師はいるわけで。
そいつらはやっぱりSWを遊びますよ?
この業界自体、充分カルテットだけどな
馬鹿、レーティング表の小刻みさがいいんだ。
いろいろ応用できるしな。まぁオンセでの話だが。
SWはやっぱし高レベルはショボショボだと思うが。
うーむ。過去のスタンダードがあったポジションってのは基本的に割り込めないものだと思うが。
ファイナルファンタジーはスタンダードになったが、けしてドラゴンクエストの位置にわりこんだ
わけじゃないし。かつてのSWだって、D&Dとは違う立ち位置(ライトノベル的なファンタジー)
を確保できたからこそスタンダードになったんじゃないかな。
そういう意味だと、アルシャードがSWのポジションにいく意味はないと思われ。
2D6システムってやっぱりレーティング表込みだったのか。
まあ、ダメージも2D6で出せるからこそ「2D6システム」なんだろうけど、
だったらS=Fみたいにしてもよかったのにな。
そんな事したらS=Fのパクリだって騒ぎになりますか。そうですか。
イウズ様マンセー
中世ヨーロッパを厳密にあてはめた世界には
・印刷物 ・羅針盤 ・眼鏡 ・トマト ・ジャガイモ ・吸血コウネリ
なんかがないとわかってますか?
>>384 異世界の中世なんざ俺は知らねーよ。
第一、現実の中世そのまんま再現したらゲームになりゃしねぇよ。
混沌の渦じゃねーんだから。
あくまで…ぽいって言ってんだろ。
雰囲気ほわほわでいいんだよ。
>>385 すぐこれだ。
ちょっと自分がもの知っているからって見苦しいぜ?
異世界にジャガイモが無いなんてどうして分かる?
>>385 なるほどキサマの言う事は正しい。
で、それらを取り入れたとして
そこにワンダーはあるのかい。
>>388 ワンダーはないがポーランドが残る!
そして! それで充分ッッ!!
390 :
ダガー+おとんで百億万520%:03/05/30 02:58 ID:vdKQwX8c
じゃあせっかくだから、オレはポーランドを捨ててワンダーを取るぜ!
まあとにかく、
>>385は現実とファンタジー異世界の区別もつかんアフォだと。
>>387 アンデス原産のジャガイモがヨーロッパに持ち込まれたのは
コロンブス以後だから、という意味で385はいっていると思われ。
だからどうしたってこともないが、学研ひみつシリーズの
ハシラの一行まめちしき程度には。
>>387 逆に質問しておこう。
ファンタジー異世界にジャガイモがあるなんてどうしてわかる?
ファンタジー異世界の住人の方ですか?
>>391 何故今までリアル志向の名のもとに異論が唱えられてきたと思ってるんです?
そのへんの知識もないアフォでつか?
と言うか、厳密な中世には魔法は無ぇよなぁ
アラを探そうと思ったら武器表見てるだけで幾らでも出てくるわい
一体中世のいつごろをイメージしてるのか、とか。
リアリティってのは楽しむ為のギミックなんだから
必要以上に捕われるのは本末転倒もいいトコ。
まぁ、全くリアリティが無いってのもそれはそれで問題だが……
>>393 >ファンタジー異世界の住人の方ですか?
キミはちがうのかい? おやおや。
きみのココロにもう一度といかけてごらん? 見えるだろう?
トマトやジャガイモが重要なシナリオなんてやったことねえよ。
スレの流れがよくわからんが、
ジャガイモが無いとルールブック(及びワールドガイド等のサプリ)で明言されているシステムがスタンダード、って話でいいの?
>>393 >ファンタジー異世界にジャガイモがあるなんてどうしてわかる?
その世界でGMがジャガイモが有ると言えば有る。
公式厨的には、設定のどっかに「特産:ジャガイモ」とか
「ここの酒場はポテト料理が美味い」とか書けば有る事になる。
そのジャガイモが我々の知るジャガイモとイコールであるかは兎も角ナー
>>396 クトゥルフならアタックオブザキラートマトが再現できますよ。ぜひ!
>>395 えーと、耕運機コンバイン?
大根植える
ま、ジャガイモ以前に魔法もないけどな。
錬金術師が航海の末に発見した大陸でトマトとジャガイモを合成してポマトを造るキャンペーンシナリオがやりてえ
>>405 判定に失敗すると抜くときにイモの叫び声が。
ドラゴンを倒すより苛酷なシナリオになりそうだ>ポマト
トマトはやばい。奴らは人襲うからね。
409 :
直リン:03/05/30 03:32 ID:wFRuj4S8
あ、かきわすれてた。
>>388 にちじょうにワンダーはないのですか?
日常にワンダーがある奴がゲームなどするか!
>>411 香辛料さがして航海する連中だってゲームくらいする。
TRPGはやらなかっただろうが。(なかったし)
インダス文明の遺跡で見つかったゲーム板、コマ、サイコロは
遠くの文明圏から集まってきた商人たちが商談を円滑にすすめるのに
共通の話題をつくるために使われたという説もありますよ?
もちろん当時から、このゲームがスタンダードだという争いもありました。
それによってインダス文明は荒廃したとされています(w
>>412 ワンダーなゲームはしないんじゃないか
もっと現実的に博打とか
あとは酒に歌だろ、力比べとか
>>410 別に日常にワンダーが有るや無いやの話じゃ無かったと思うが。
じゃー何か、おまいさんの日常には
>・印刷物 ・羅針盤 ・眼鏡 ・トマト ・ジャガイモ ・吸血コウネリ
が無いのか。
……羅針盤と吸血コウモリは無いだろうな、うん。
>>416 そもそもワンダーってwonderでしょ?
驚異、驚嘆、驚き、不思議なものって意味の。
中世ヨーロッパを厳密にあてはめた世界にワンダーはあるか?(
>>388)
という問いへの答えとしては問題ない範囲だと思いますが。
脳内で勝手に改竄しないでくださいね。
そんな事だからファンタジー世界の住人と勘違いされるんですよ。
おいおい、日常非日常とかワンダーとかはいいからよ。
お前らは何がスタンダードだと思うんだ?話はそれからだろ?
にちじょう とか書くからそもそも混線してるんだと思うが。
今日の結論は
リアリティも程々に
と言う事で宜しいか皆の衆
クロちゃんなら、トマトやジャガイモを探しにいくパーティの話をネタとして
持ってそうだな! なんかすごいオチもつきそうだぞ!
ま、リアリティが無さ過ぎるのも困りモノだナ
>>423 確かにね。フォーセリアはワンダーとリアリティの双方を欠いている貴重な世界だ。
なぜ、現実の中世ヨーロッパにジャガイモがなかったなどと断言できる。
確かに常識的には、そう認識されているかもれないが、
その目でみて確かめた訳でもあるまい。
タイムマシンで中世に行ってきたのか?中世から生きているのか?
所詮、文献や発掘類から学者達が導き出した推測にすぎん。
・・・と言って自分の知識不足をごまかす俺はダメGMですか?
まぁ人間の時代が始まる前にホルビトロンがタバコ吸ってたんだし、
そうめくじら立てんでも。
ファンタジィのリアリティってのは、「夢」のリアリティですよ?
それは内面的なものであり精神的なものであり決して科学主義に基づいた物質的な
リアリティではないのであって(以下略
汽車にのって魔法使いがほうきで空飛ぶ世界に行くのがファンタジー。
>>425 正しい。じゃがいもは「無かった」のではなく「発見されてなかった」だけだ。
不用意に「無かった」とか言ってしまう香具師は中途半端な知識に踊らされてる厨。
中世ヨーロッパ風っていうのを止めてルネサンス風とか大航海時代風って言えば大概の問題は解決しそうだな。
現実を忠実に再現すればリアルになるだろうけど、
それ以外の手段ではリアリティを得られないってわけでもないと思うんだがなぁ。
魔法や異種族の存在によってどのような社会が構築されているのか等々、
現実離れした世界でも、さまざまな要素が慎重に考え抜かれているなら充分にリアルだと思うぞ。
カオス理論なんてものがあるのに、魔法なんぞがある世界の様相を推測するのは不可能です。
カオス理論を魔法なんぞがある世界に適用するのは不適切です。
>>427 「発見されてなかった」? この欧米のイヌめ!
アメリカ大陸はコロンブスが発見したなどと戯言を言うタイプだな。
お前も中途半端な知識に踊らされてる厨だよ。
>>428 ファンタジー原理主義者は火薬を嫌うのでしょう。
これからのスタンダードは火薬が存在するファンタジーです。
天羅・零がスタンダード
火薬がないのってスタンダード候補だとSWくらいだねえ。
>>431 もいおい。
ファンタジ世界にも力学法則くらいは働いてるだろ?
なんで不適切なんだ?
ラプラスの魔が支配してるファンタジー世界も有るかもしれんがな。
いや、たいがいのファンタジーで予知、予言とかが実在する事を考えると、
カオス理論がなりたたない世界のほうがスタンダードかも(w
>>435 「カオス理論」のほかにも「属性;カオス」とか「カオスの勢力」とかあるからメンドクサイんじゃねえの?
ルールを2秒で理解できるゲームこそスタンダード。
よってジャンケンを押す。
ジャンケンにはロールプレイの要素が不足している。
紙が石に勝つ世界なんて直感性が薄いシステムはどうかとおもう。
>>434 大昔のDM誌のQ&Aで一般技能『錬金術師』よる
火薬の作成とダメージに関して何ぞ清松みゆきが
言っておった気がするが…。
少なくとも、普及していないのは間違い無いがな。
>>441 普及しているかどうかは問題じゃないでしょ。
むしろPCが使えるかどうかが問題。
錬金術師を冒険者技能にしてしまえばよいのに