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983NPCさん
最近のオンセ話

マスタリング技術交換スレ その19
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/898

898 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/02/27(月) 22:46:55 ID:???
時間管理もマスタリング技術だよな 
質問だが、オンセで3時間超過は許せる範囲?許せない範囲? 
1時間程度なら、流れで超過も考えられるんだけど3時間は異常じゃないのかな? 
どう考えても、シナリオ作成時点で時間を考えてないように思えるんだがどうだろ? 


ここから始まった話題が、スレをまたいでしばらく続いている。
プレイング技術交換スレ 統合の20
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/l50

984NPCさん:2006/03/05(日) 02:26:45 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/904
激しくプレイ時間を超過した。

・セッションの終了時間を設ける
・シーンを複数窓で処理する。シーンに終了時間を設ける
・シナリオ上の展開を削る
・タイムスタンプ・時計をこまめに確認する
・オープニングやイベントなどの文章を事前に打ち込んでおく
・演出は簡潔に行う
・「オンセだからしょうがない」と言わない

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/914
不快そうなプレイヤーは他に伝染する。

・(オンセなので)顔が見えにくい
・話し合いをする
・個々のPCの登場や活躍などを時間で均等に配分する(あらかじめ編集点を決めておく)
・時間だけでなく余裕を確保する

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/930
シーンを切るタイミング

・GMから/PLがずばっと
・セリフ単位で切る

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/933
時間を気にせず中断を

・全員の了承を得る
・中断は複数回の時間をとるのが困難なときには行えない
・効率のいい演出を考えるのは良いのでは
985NPCさん:2006/03/05(日) 02:27:48 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/943-944
もう一つの窓でぶっちゃけを行う

・オンセでは他人の意図を察しにくい

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/947
物理的に遅い

・タイプ速度は他の技術でフォローできる
・思考時間は他のシーンに回すなどする
・休憩をこまめに取る
・演出より先に行動宣言を簡潔に行う
・できる範囲内で楽しむ(GMをやって自分のペースを掴む)
・セッション以外のことをせず集中する

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/961
割り込み型の行動について

・先に割り込む予告を宣言
・先に割り込み文字を入力
・入力終了記号を文末につける

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/972
進行テクニックと楽しむテクニックは別もの

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/980
一つのセリフに「2分」は長いか適切かよくあるか

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/996
遅刻
986NPCさん:2006/03/05(日) 03:46:11 ID:???
#新スレ移行
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/8
時間管理についての対立まとめ

#「余裕を持って遊びたい」と「時間を節約して余裕を持とう」の
ナニが対立してるのか正直わからんです

・感じた不満を時間管理のせいにしていないか
・時間管理は不満の対象になりやすいので細心の注意を払うべき
・オンセは急かしても急げないので時間管理に自覚的であるべき
・時間が無駄に過ぎるのはつらい

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/43-44
終了時間を設けず途中で中断する遊び方

・ダメな人が出るまで続ける方法
・終了時間を設けて中断を繰り返す方法
・さらに最大延長時間と進行度の告知も行う方法
・連続セッションは体に悪い

#セリフに2分はまだしも、演出に15分30分となるとさすがに…

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/58
シーンの登場人数とかかる時間

・セッション参加人数を絞る
・個別導入を避ける
・会話が錯綜しそうなシーンを避ける、または切る
987NPCさん:2006/03/05(日) 03:47:14 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/64
情報の整理

・GMの他でタイピングの早い人をPL側の宣言のまとめ役(リーダー)にする
・行える選択肢を明確化して提示する
・まとめ役はまとめるので手一杯になりがち
・意見が過半数まとまればそれで通す

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/77
テクニックまとめ

・PC/PL間の会議、相談にNPCは絡ませない 
・NPCの数を減らす、NPCの会話参加を減らす
・休憩を意識して多めに取る
・いざというときには延長しない、中断でなく終了する決断力を持つ

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/74
システムとオンセの相性

・N◎VA:早い段階で向かうべき場所や目的を統一する
・ガンドッグやまよきん:困ったときはリーダーに従う

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/82
まとまった遊ぶ時間の確保

・平日に3時間ずつ繰り返す
・スケジュール調整の問題と、状況と記憶がログと一致しない問題があるのでは
988NPCさん:2006/03/05(日) 03:50:01 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/91
終了予定時刻の見積もり

・最初に決めた時間で中断する。面子が集まらないなら破棄
・中断後の続きは別セッションとする
・軽めのシナリオ構成で長引かないようにする
・ぶっちゃけて長引かないようにする
・人数超過はしないようにする
・キャラクター作成は別の日に行う
・ルール習熟度をチェックしておく
・時間配分を全員に告知しておく
・オンセ環境での模擬戦を行う
・反応が無い場合の対応を決めておく(NPC化する、飛ばすなど)

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/103
内輪で固まっているサイト

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/107
(最悪)丸一日オンセ予定

・必ず1回で終わらせる
・人間関係の掘り下げ、伏線の提起などPL主導で進める場合時間がどれだけかかるか分からない
・PLたちでじっくり考える事には意味がある
・相談中でなく、一人で考えて反応すらなくなるのが問題が指摘されている長考
・舞台裏で相談する、シーンプレイヤーの順番をある程度決めておく
989NPCさん:2006/03/05(日) 03:51:52 ID:???
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/112
長時間やる場合の問題点

・待ち時間に他の準備をする
・ペース配分などに慣れる
・自分の出ていないシーンで息抜きする
・セッションよりも前に早めに今回予告を行なう
・メールで事前相談を行う
・行動や対応などをPL側もセッション前に準備しておく
・セッションに餓える

ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/123
個別導入について

・限られた時間は全員の掛け合いのほうがモチベーション維持しやすい
・舞台裏などを利用して行う
・セッション日前に個別導入部分だけ行なっておき、ログを配布する
・シーンプレイヤー以外のすることを決めておく、NPCでの介入や裏での掛け合いなど
・他人のロールプレイを評価する(カオスフレアなど)
・オープニングが長すぎると萎える

#OPを準備として別個に行っておくよ派←→中断するとログと記憶で差が出来て混乱するよ派
#個別導入のほうが分かりやすいよ派←→共通導入のほうが分かりやすいよ派
#たぶん個人の好みか。
990NPCさん:2006/03/05(日) 03:54:49 ID:???
現在の話題
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/144
「舞台裏」のうまい使い方

・区別をつけすぎない
・状況のみを提示させる事で情報を整理する
・雑談を隔離する
・表に書くべき情報と裏に書くべき情報がある


寝ようと思ったけど結局現行スレまで来てしまった。
今は亡き某スレの17たんへの尊敬とともに。

残り少ないスレを浪費してしまい、申し訳ない。もっと短くまとめりゃよかった
長いこと話題が向こうに移ってるので、新スレを機に移行できたらと思って
まとめてみた。