プレイング技術交換スレ 統合の20

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58NPCさん
>>50
合流シーンなんかだと短くなるどころか、3人以上が会話しだすと余計に長くなりがちだしな……

1対1なら A⇔B
1人が皆に説明するだけなら A⇔全員

でいいんだけど、3人以上が相互に会話しだすと
A⇔B B⇔C A⇔C が個別に発生し、これが4人になると
A⇔B A⇔C A⇔D B⇔C B⇔D C⇔D とまぁ、こんがらがるこんがらがる。

時間管理の上で
・参加人数をそもそも絞る
・個別導入をせず、パーティ単位で導入を行う
・会話が錯綜するシーンを設定しない。会話が錯綜しそうになったらシーンを切って整理する。

なども必要だね。多人数での会話をしたいというPLもいるようだけど、時間管理から考えれば、上記の通りなわけで。
PL間の相談、あるいは相談シーンなんかの場合も、NPCはできるだけ口を出さないか、そもそもそこにNPCを出さない方が技術的には無難だと思う。

個別に導入すると後での個別の合流が発生するので、ここだけでも時間を食いがち。
関係の整理も含めて、個別に導入の必要がないシナリオではすべきではないのではないかと思う次第。
PLモチベーションを理由に個別導入を推奨しているシステムもあるけれどこれは人によるしね(オラは個別かどうかではなく、PLに合致してるかどうかが問題)
#人によってはまとめてくれた方が好きという人もいるので一概には言えない。
よってこの点はシナリオの必然性と必要性で考え、モチベーションは別の観点から確保すれば足りるのでは? と思ったり。
(無論個別導入が相応しい/必要なシナリオもある)
OPの時間も減らせるし
そうじゃない時はこれを避けるだけで大幅な時間短縮ができると思うのだけれど、どうだろう?