プレイング技術交換スレ 統合の20

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107NPCさん
間違いなく少数派だと思うけど、うちのような環境もあるということで一例を。>時間管理


初めから丸一日使う覚悟で予定を組む、という手もあるよ。
もちろん全員同意が前提、スケジュールが合わせにくいのでセッション回数も少なくなるけど、
その分「毎回必ず1日で終わる」ように最適化されていくから、逆にやりやすいかも。
少なくとも、うちの鳥取はそれで上手く回ってる。

ちなみに「自分のPCに格好いい台詞を言わせたい」だけが長考の理由とは限らない。
他のPCを引き立てつつ人間関係を掘り下げたり、PC側からストーリー展開に影響する伏線や提案を打ち出したり、
ミッションをなぞるだけじゃなくPL主導で話を作っていく場合は、どうしても時間がかかりがち。

自分の場合、NPC乗っ取り等でメタ発言をすることも多く長考になりやすいので、
PC自体は寡黙な性格にして掛け合いは傍観に回ったり、
行動原理が単純で「状況さえ定まれば悩まずに動ける」ように設定したりすることが多い。