プレイング技術交換スレ 統合の20

このエントリーをはてなブックマークに追加
934NPCさん:2006/07/13(木) 13:01:54 ID:???
よく見ろ。
前が凸で後ろが凹だろ?
935NPCさん:2006/07/13(木) 13:04:18 ID:???
そしてマルクの凸がドッキング、と。

【なんのプレイング技術交換スレだ】
936NPCさん:2006/07/13(木) 13:10:49 ID:???
凸と凸でシンメトリカルドッキング!
937NPCさん:2006/07/13(木) 21:14:01 ID:???
みんなは女性PLに対してどんなシナリオやってる?
セクハラと取られかねないものは避けようと慎重になったり。
高度な交渉を要したりとか小難しいシナリオ作って
もし話ついて来れなかったら退屈だろうなと思ったり。
どうしたらいいんだ。
938NPCさん:2006/07/13(木) 21:19:59 ID:???
ぶっちゃけPLの性別でシナリオ傾向変えたりしない。
と、初心者女子高生を自慢のダンジョンで苛め抜いた俺がいってみる。
939NPCさん:2006/07/13(木) 21:24:38 ID:???
そこまで気にすることはないと思うがな
性別でそこまで区別することもあるまい
940NPCさん:2006/07/13(木) 21:40:20 ID:???
>>937
>>高度な交渉を要したりとか小難しいシナリオ作って
>>もし話ついて来れなかったら退屈だろうなと思ったり。

そんなん女性PLとか関係ないやん。
性別関係なく、GMの独り善がりやったら嫌われるだけ。
941NPCさん:2006/07/13(木) 21:56:00 ID:???
>937
そういう良いネタは女性ゲーマースレに投下するのもいいんじゃないだろか
942NPCさん:2006/07/13(木) 22:00:18 ID:???
どっちにしろ返ってくる答えは同じ希ガス。
943NPCさん:2006/07/14(金) 00:01:41 ID:???
>937
「俺はこんなこと知ってるんだぞ」なオタク知識を自慢げに語る雰囲気にしなけりゃ大丈夫。

944サリズたん:2006/07/14(金) 00:03:18 ID:9PoKD0rJ
>高度な交渉

<交渉>判定でDC46くらいですか?
945ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/14(金) 00:06:44 ID:7Pm0bL+/
>944
GM「いや、もっと大惨事トンチキPLっぽくゆってくれ」

とかそうゆうのじゃね?
946NPCさん:2006/07/14(金) 04:52:16 ID:???
どんどん女性PLは小難しい交渉ができないぜ
という傲慢GMに見えてきたぜ
被害妄想だぜ、こん畜生
947NPCさん:2006/07/14(金) 07:08:25 ID:???
とりあえずエロゲねたはやめとけ。
948NPCさん:2006/07/14(金) 08:34:17 ID:???
一発でエロゲと分かるようなネタはやめとけ
949NPCさん:2006/07/14(金) 08:57:44 ID:???
女性相手、というか、相手のゲームへの慣れに合わせてシナリオは帰るね。
ドラクエとかウィザードリィをした事があってTRPG初めての人と、
ゲームに縁が無く、人生ゲームとかしか知らないTRPG初めての人と、
「光と闇のレジェンド」しか知らないTRPG初めての人では対応が違う。

で、男の場合、だいたいドラクエかなんかゲーム自体はした事がある連中が多いから、
TRPG初めてでも、戦闘系シナリオでなんとかなる。
950ウシマル:2006/07/14(金) 09:52:20 ID:???
>女性PLさん
ヘビーゲーマーな雌狐連中は手加減無用だw もう性別捨ててるからな。ゲーム中は。

TRPG初心者な女性PLさんでも、戦闘系シナリオだと盛り上がれる場合が多いよ。
「何をすれば良いか」「何をしたらイケナイのか」が明確に分かるから。
(ただ戦術要素が高いゲームは避けた方が無難かね。ありゃルール読み込みが必要だし)

個人的経験則で云えば、迷宮キングダムなんか手応えイイ感じですよ?
イラストはキモ可愛いし。眼前のカード読み返せば、質問せずに状況理解できるし。
(拡張ルールどさっと積み上げると退かれるけどな!)w
951ウシマル:2006/07/14(金) 10:04:10 ID:???
っと。950越えてたか。
新スレ立ててくるね。
952ウシマル:2006/07/14(金) 10:34:30 ID:???
ごめん。スレ立て規制で失敗です。誰かお願い。


[タイトル]
プレイング技術交換スレ 統合の21

[本文]
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。

前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の20
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/

過去スレなどテンプレは>>2-5くらいで。
953NPCさん:2006/07/14(金) 11:01:36 ID:???
男性PLでも小難しい交渉に乗ってくれなくて泣けてくることが多いから…
気にすることないんじゃないの?
954 ◆BASASiGGiA :2006/07/14(金) 11:06:48 ID:???
どれ、スレ立ていってみるか
955 ◆BASASiGGiA :2006/07/14(金) 11:12:53 ID:???
956NPCさん:2006/07/14(金) 11:18:05 ID:???
>>955
スレ立て乙。
957NPCさん:2006/07/14(金) 17:18:34 ID:???
「女性PLには向かないかな」とGMが思うシナリオは5割以上の確率で、
男性PLにも向いていない。
958NPCさん:2006/07/14(金) 21:47:28 ID:???
>>955
乙であります!
959NPCさん:2006/07/14(金) 23:01:52 ID:???
>>957
よくわからん。
960NPCさん:2006/07/14(金) 23:05:43 ID:???
男だから女心はわからん
無理に「女」にあわせようとすると変になる
無理にあわせると男の人用でもなくなる
PLはショボーン
961NPCさん:2006/07/14(金) 23:48:32 ID:???
女性PL・・・プレイング技術・・・イイ感じ・・・

おk、流れは把握した
962NPCさん:2006/07/14(金) 23:59:01 ID:???
その把握した流れを是非ご教授されたし
963NPCさん:2006/07/16(日) 05:25:40 ID:???
>937
野郎ばっかのグループで遊んでた時は「伴侶を酷い目に遭わされたNPCの復讐を止める」みたいなネタを
たまに使ってたけど、女性参加者が来るようになってからやらなくなった。
男相手でもよほど気心が知れてないとヤバスだし、ましてや女性の場合はいつどこで地雷踏むか
見当つかないからなー。

あと男女問わず、恋愛要素も最初からはっきりネタ扱いしておいてあんまりマジにのめりこまないよう
予防線張っておく。
こればっかりは何がハマる、あるいは何を嫌がるかのツボが人によって全然違う。
PCがテンパるのは全然OKでも、PLがそうなるとセッション全体が停滞するからな。
964NPCさん:2006/07/17(月) 16:07:20 ID:???
>>963
それで停滞するのが何が悪いかよくわからんのだが

実際のコンベで遭遇した人間の傾向から言うと
男PLの方が明らかに過剰反応タブー視しすぎ
女PLの方が耐性が高く、ネタを振るとエグイ反応を返してくる
という特徴があると思う。

・一番問題なのは女PLがいるときに男PLがその手のネタでどう反応するか

というところだろう。
965ウシマル:2006/07/17(月) 22:51:14 ID:???
実際、「エロ」「グロ」表現にゃ女性の方が免疫あるかもね? 本来はw

 ただ、気心知れた連中相手のカジュアル環境ならともかく、初見に近い面子が大半の「コンベンション」なんかで
そーゆー「プライベートな部分」を晒すような真似は、よほどの露悪趣味がない限りやらんでしょ。

 恋愛要素とかネタ扱いするのは「その方が気楽に参加できるから」ですよ。
あと「停滞する」のは良くないです。だって他の連中が暇になっちゃうじゃん。時間制限だってあるんだし。
966NPCさん:2006/07/17(月) 23:02:24 ID:???
>男PLの方が明らかに過剰反応タブー視しすぎ
>女PLの方が耐性が高く、ネタを振るとエグイ反応を返してくる

つまり童貞VS非処女ってことね。
967NPCさん:2006/07/18(火) 04:18:26 ID:???
ある女性GMが恋愛を絡めたシナリオをやると100%事故るマイ鳥取。
他のシナリオはまともなのにな…。
968NPCさん:2006/07/18(火) 07:34:41 ID:???
よくできたストーリーは必ず何がしかの恋愛要素を含んでるですよ?
その事故がどういう類のものかが分からないと何もいえないですが。
969NPCさん:2006/07/18(火) 12:04:38 ID:???
>>965
>ただ、気心知れた連中相手のカジュアル環境ならともかく、初見に近い面子が大半の「コンベンション」なんかで
>そーゆー「プライベートな部分」を晒すような真似は、よほどの露悪趣味がない限りやらんでしょ。

実際そーゆー「プライベートな部分」を
晒すような真似をするプレイヤーがいる
と言ってるんだが?
それについては思考停止?

>あと「停滞する」のは良くないです。だって他の連中が暇になっちゃうじゃん。時間制限だってあるんだし。

「停滞する」のと「他の連中が暇になる」に直接的な因果関係はないです。
マスタリングの問題では?

>時間制限だってあるんだし。

停滞しそうな題材を投入すると決めた時点で
思考に時間を消費すると分かってるわけで
事前に分かっているはずなのに、なぜか
思考するのに必要十分な時間を事前に確保しないという
マスタリングをする上での
スケジューリング能力の問題かと

>>966
>つまり童貞VS非処女ってことね。

それは確かにそうかもw
970NPCさん:2006/07/18(火) 14:55:45 ID:???
>>968
> よくできたストーリーは必ず何がしかの恋愛要素を含んでるですよ?
それについては賛同できん。
何がしかの恋愛要素を含むストーリーの方が受けがいいのは確かだが、
よいストーリーが必ずしもそうでなければいけないわけではない。
971NPCさん:2006/07/18(火) 15:06:33 ID:???
>970
[何がしかの恋愛要素]が、相当いい加減な定義だからどうとでも解釈できる。
なので、否定する事自体がそもそも無意味なんじゃなかろうか。
972NPCさん:2006/07/18(火) 15:24:17 ID:???
801板見てると、登場人物同士の関係性全てが恋愛扱いできそうな気がする。
973NPCさん:2006/07/18(火) 17:40:09 ID:???
>>971
俺は970と同意なんだが

恋愛要素を含んでいないよくできたストーリーなんてたくさんあると思うが。
974NPCさん:2006/07/18(火) 17:46:17 ID:???
>973
>973が想定する「恋愛要素を含んでいないよくできたストーリー」を上げても、
[何がしかの恋愛要素]という定義がいい加減なんで、>968は幾らでも論破できるだろう。
だから、そもそも、その議論は無駄なんじゃねーの、って話。

>972も言ってるが、世の中にはポストとハガキで恋愛要素を見つけられる奴もいるしな。
975NPCさん:2006/07/18(火) 19:38:25 ID:???
「なにがしかの対立要素」ならまだ分からないでもないが。
976967:2006/07/18(火) 20:21:12 ID:???
いやね、その女性GM演じるNPC共が…恋心でおかしくなってるのか、操られておかしくなってるのか、薬でおかしくなってるのか判別できないんよ。リアルにやり過ぎて…

ってスマンね愚痴スレ向きだった。
977NPCさん:2006/07/18(火) 20:34:16 ID:???
>>974
「それは恋愛のメタファーです」

こうですかね?
978NPCさん:2006/07/19(水) 15:42:56 ID:???
>964
うちの鳥取は初心者多目、カジュアル主体のとこなんで大分違うかも。

>それで停滞するのが何が悪いかよくわからんのだが

単純に時間がもったいないから。
PCの恋愛ネタって担当してるPL以外の香具師が口出ししづらいんで、そいつがマジになってテンパると
全員黙ったまま時間だけが過ぎていくことになる。

個人的にはゲームに動きがなく、そのままGM・PLともに集中力が無くなっていくのが一番怖い。
初心者は一度ダレたところからリカバリーするのが難しいし、カジュアルだとそのままなし崩しにgdgdになっちまうから。

>969
恋愛がメインテーマなら時間の余裕を見とくけど、そうじゃないならあくまでセッションを盛り上げる一要素。
そこに必要十分な時間はかけられないかもしれないから、最初からネタ扱いしておいて
一要素に過ぎないことをアピールしとくわけだ。
979芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/20(木) 16:33:50 ID:???
女子でも恋愛要素はてんでさっぱりってのもいるからなぁ…

昔女性PLのPCがいくら振られても毎回正攻法でアタックして
毎回1時間ほど卓が停滞してたことがあった。
GMはツンデレ系女性。

恋愛系要素が入るとPL同士やGMの相性もあるのだと学習した。
980ヘブン郎:2006/07/22(土) 21:00:16 ID:???
>マスタリング、プレイヤー技術双方の視点から総合的に話しましょう。

ウメ代わりに初心に戻って見る。

最近、プレイヤーとしての視点
 出来るだけキャラクターとしての発言、ロールプレイを減らし、逆に
プレイヤー発言やプレイヤーのキャラ立てを重視(w
「このひとオモスレー!」と思われる事が自分的勝利

最近、マスターとしての視点
 出来るだけプレイヤーの心理にダメージを与え、トラウマを植え付けるべく
マスタリングする。
「やめてくれー!」「ひえー!」と言われる事が自分的勝利

981NPCさん:2006/07/23(日) 00:17:13 ID:???
初心に戻ってみるって、それのどこが技術?
982NPCさん:2006/07/23(日) 00:19:41 ID:???
珍子だからさわるな
983NPCさん
んなもん、最初から触りたかないわな。