952 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:24:06 ID:???
>>950 FEARゲーマンセーしたいだけの相手になに言っても無駄だよ。知能方向にチャレンジしてる人なんだから。
953 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:25:26 ID:???
>952
そういう煽りはダードスレでやれよ
954 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:26:23 ID:???
>>953 それ以外に顔真っ赤にして必死でマスターシーンをマンセーする理由なんかないだろ。
955 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:26:34 ID:???
>>951 だからそれは、
>シナリオ内でPCがやるべきことを削るってことだね? まぁ、それでシェイプアップするのも一つの選択肢だろうけど。
なんじゃねーの?
それと
>「ちょっとした気紛れの善行のつもりが、ヤバイ事件に気づいてしまい、逃げるか意地を通すか選ぶ羽目に」
が、どう繋がるんだ?
956 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:27:16 ID:???
逆に考えるんだ、シーンプレイヤーの概念のないゲームでは全てがマスターシーンだったと考えるんだ
957 :
955:2006/10/31(火) 11:27:46 ID:???
つうか、
>「ちょっとした気紛れの善行のつもりが、ヤバイ事件に気づいてしまい、逃げるか意地を通すか選ぶ羽目に」
のために、マスターシーンをどう使うのか、それがわからない。
先行情報なんかない方が、誘導しやすそうなんだもの。
958 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:28:55 ID:???
なんにせよ、ここでウダウダ言ってる連中に言うほどの「プレイング技術」があるとは思えねーけどねえ。
意見の擦り合わせできねえ、極論持論垂れ流し、空気は読まねえ相手の感情顧みねえ。
どう考えても、「一緒にプレイしたくない連中」にしか見えねーし、そう思わせちまったらプレイング技術としては最低なんじゃねえかしらね。
959 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:30:49 ID:???
>>958 んなことをここで言う意味がわかんないっす。
すりあわせしましょう。
960 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:33:05 ID:???
そろそろ一旦議論を休止、次スレに備えませう
とりあえず俺無理だったんで
>>970よろしく
961 :
ウシマル:2006/10/31(火) 11:33:25 ID:???
>950:結局重そうなんだけど
いや、マスターシーンは「PL視点」に特化された状況だから、実は、それほど重くならないんだよ。
もちろん、そこで全部の情報を出すわけでもないし、サプライズ要素は別に仕込むわけだが。
NPCとPCの会話形式で情報を渡す場合、その信憑性に揺らぎがある。
「こいつに何処まで話すべきか? 話しても大丈夫だろうか?」などと情報提供者(NPC側)が出し渋ることもある。
そして、PC側も「こいつから受け取った情報を何処まで信用できるか?」と悩むわけで。
その駆け引き自体は楽しいんだが、シナリオ情報の大半がソレだとやっとられん。
サイバーパンク系やファンタジー系だと、会話だけでなくPCの五感も信用できんからね。
(本来、GMが意図していたカタチでは受け取ってもらえないことも‥‥)w
でも、マスターシーンにおける質疑応答では、PCフィルターを通さない。
PCが世界に騙される危険がないから、スムースに受け取ることができるわけだ。
(GMが渡したいカタチを崩さずに、ね)
962 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:40:51 ID:???
254 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 11:10:02 ID:???
なんかアルシャードのシナリオであったけどさ、
・PCは帝国のミサイル基地に潜入する
・帝国士官のひとりが悪役で、他の軍人を殺してミサイル起動する(マスターシーン)
・PCは基地内放送や表示で事態を知る
これなんかはマスターシーンをうまく使ってるといえるんじゃない?
アクション映画っぽい展開なら、ミサイルは起動してから発射寸前で止まる話にしたい。
でも、目の前でスイッチ押したら止めようとする(あたりまえ)
この場合、マスターシーン省略しても話は進むけど、臨場感は落ちるよね。
963 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:44:00 ID:???
>>962 向こうのスレでは、既にその例だとマスターシーンは無意味って結論になってるじゃん。
964 :
ウシマル:2006/10/31(火) 11:44:07 ID:???
>955=957
「先行情報があれば、PL側も【騙されたフリ】を楽しむ余裕が持てるから」「PL間の情報交換がスムースになる」からですよ。
例の件で云えば、「大きな事件が待ち構えているとは知らずに、気軽にちょっとした善行を〜」と自己演出する時に参考になるし、
そいつに何を教えてやればいいか(大きな事件に繋がる情報ね)を、他のPL側も把握しやすい。
>960
ああゴメン。そうか、一晩でここまで伸びたのか‥‥w
んじゃ、続きは今晩仕事から戻ってからね。
965 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:44:24 ID:???
>>961 >実は、それほど重くならないんだよ。
重いべさ。逐一中断して質問に答えるか、
気になる描写を聞きながら覚えとかなきゃいかんのだろ?
そりゃ結局重い。軽くなってなければ楽にもなってない。
>情報提供者(NPC側)が出し渋る
それ、出し渋っちゃダメだろ、渋ることに意味がないなら。
渋ることに意味があるなら、そいつからしかその必要情報が得られないって構造がおかしい。
>PC側も「こいつから受け取った情報を何処まで信用できるか?」と悩むわけで。
悩ますなよ。「どうやら信用できる情報のようだね」の一言でほとんど悩まないぞ。
それで悩む場合は、GMが騙しすぎでは?
PCにそういった情報(信頼できるかどうかとか)を与えてはいかん、という法はないぞ?
マスターシーンは便利な面があるのは同意だが、キミの言ってることはよくわからない。
966 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:45:40 ID:???
>>963 なってないよ?
▼ 258 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 11:11:22 ID:???
>>254 その例でも結局、マスターシーンは演出としてうまく機能してるけど、
情報を渡すのには使ってないのがミソだな。
▼ 262 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 11:12:20 ID:???
>>254 アルシャードは適度なマスターシーンはプレイヤーから喜ばれることが多いというシステムになってるからね
それも強みではある
▼ 264 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/10/31(火) 11:13:00 ID:???
>>258 PCがわかるのはミサイルを起動したことだけだろ。
他の軍人を殺したとか誰が起動したかとかはマスターシーンでしかわからない。
967 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:46:21 ID:???
>「どうやら信用できる情報のようだね」の一言でほとんど悩まないぞ。
これは萎えないの?w
968 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:46:22 ID:???
>>962 マスターシーン絶対不要論者に言わせると、
PCの目の前なんだけど無敵防弾ガラスかなんかで隔てられていて
それを止めることはできない、が最適解になるんじゃないかな。
969 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:46:46 ID:???
>>965 実力のないGMしかマスターシーンを使わないってことをわざわざ説明してくれてるんだろう。
970 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:48:03 ID:???
>>969 君の意見は実に興味深いな。是非コテハンに。
971 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:48:15 ID:???
>>967 というかそれはプレイヤーに対するメタ発言だよな
972 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:49:32 ID:???
>>971 PCは情報が信用できるかできないかを確実に見抜けるスーパーヒーローなんだよ、きっと。
973 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:52:54 ID:???
>「どうやら信用できる情報のようだね」の一言でほとんど悩まないぞ
お前はきくたけに土下座して謝っとけw
ちょっと新スレ立てに行ってくる
974 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:55:39 ID:???
駄目だった、誰かたのむ
975 :
NPCさん:2006/10/31(火) 11:59:53 ID:???
>>964 「フリを楽しむため」ってのはわかった。フリがいいんだったらしょうがないわな。
先行情報与えないと、フリにはならんもんね。
「PL間の情報交換がスムースになる」ってのは、
マスターシーンに限ったこっちゃないね。
「フリ」をするための先行情報が「PCのやるべきこと」になってるだけで。
976 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:03:46 ID:???
>>967>>971 オレは別にメタ情報があっても萎えないよ。
つーか、PC情報に織り交ぜて与えるべきだと思うよ。
PCの判断と、PLの判断は同じ方が軽いと思うから。
オレが気になってるのは、マスターシーンがどうも重そうだ、ってことだけ。
977 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:06:02 ID:???
>976
そうなると印象論
つーか運用次第で軽くも重くもなるだろうと思った
978 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:09:11 ID:???
>>976 それはどんなマスターシーンにするか、どんな運用にするかで変わるな
ぶっちゃけマスターシーンでないシーンと同じ
979 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:35:04 ID:???
マスターシーンを何度か間違ってマスタースクリーンと読んでしまった。
まぁ、マスターシーンなんて、ちゃんと伏線を張れていれば用意する必要はないんだけど。
むしろ、そっちの方がゲームとしてもシナリオギミックとして面白さアップだし。
980 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:37:56 ID:???
別に堅苦しく考えないで、テクニックの一つなんだから使いたいように使えばいいだけのことだべ
わざわざマスタリングの幅を狭めたがることもねえ
981 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:48:00 ID:???
>>968 アルシャードはどんな無敵防弾ガラスでも装甲を無視して破れる《トール》とか
視界に入ってさえいれば回避不能のダメージを与える《ニョルド》とかのブレイクスルーをPCが持ってるからな。
FEAR系がマスターシーンを必要としたのはPCが強すぎるからってのもあるんじゃね?
982 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:51:26 ID:???
>>976 「なんか重そうだ」ってすごい言いぐさだなw
983 :
NPCさん:2006/10/31(火) 12:52:30 ID:???
>>981 シャドウランでガラス越しに呪文かけるとかでも同じ。
世に口プロレスの種は尽きまじだよ。
984 :
NPCさん:2006/10/31(火) 13:19:03 ID:???
戦場がダードスレに移ったおかげで、
新スレの話題すら出ずに置き捨てられた様子にワロスw
985 :
NPCさん:2006/10/31(火) 13:25:23 ID:???
>>981 それは関係ないと思うよ。
単純にメタ視点を楽しむかどうかの違いだと思う。
986 :
NPCさん:2006/10/31(火) 14:08:49 ID:???
マルク出てきて収集つけろよ
987 :
NPCさん:2006/10/31(火) 14:16:37 ID:???
>>984 ほとぼりが冷めたころに立てるほうがいい。
988 :
性マルク:2006/10/31(火) 14:23:05 ID:???
収集付かないならとりあえず脱げ!
989 :
NPCさん:2006/10/31(火) 14:37:31 ID:???
議論の場はあっちに移ったようだし、立ててもいいんじゃね?
てなわけで↓ヨロ。
990 :
NPCさん:2006/10/31(火) 18:41:37 ID:???
>>986 >>307あたりから始まる頭の悪いレスの数々を見る限り、
奴が出てきてもグダグダに拍車をかけるだけだぞ。
991 :
NPCさん:2006/10/31(火) 20:28:59 ID:???
マルクなんて荒らしと一緒じゃん。どのスレでも迷惑がってる。
992 :
聖マルク:2006/10/31(火) 21:13:51 ID:???
頭が悪すぎだぞ。
993 :
NPCさん:2006/10/31(火) 21:16:01 ID:???
994 :
NPCさん:2006/10/31(火) 21:32:23 ID:???
>976
つーか普通のシーンでも描写はあるし中断して質問もするだろw
それは重くねーの?w
995 :
NPCさん:2006/10/31(火) 21:35:11 ID:???
結局マスターシーンて役に立つの?
誰か俺にここまでの流れを3文字くらいでわかりにくく説明してくれ
997 :
NPCさん:2006/10/31(火) 21:36:38 ID:???
マンコーーーー!
998 :
NPCさん:2006/10/31(火) 21:38:15 ID:???
うお〜〜〜〜〜
クラウザーさんが
やってくれたー!
999 :
NPCさん:2006/10/31(火) 21:39:13 ID:???
>996
駄
ス
レ
>>994 GMの一人語りを聞かされるのは気分が重いなw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪