1 :
名無し物書き@推敲中?:
最近、韓国で日本支配時代を肯定的にとらえた韓国人の本が日本でも
出版される予定らしいけど、もしこの本が日本でベストセラーになれば
マスコミも取り上げるだろうしそうなればわずかでも世論に訴える事が出来る
かもしれない。
金完燮・著 草思社「親日派のための弁明」(7月12日発売)
http://www.zakzak.co.jp/top/top0705_2_03.html はっきり言って重複スレで大袈裟なんだけど、この主張を目立たせかった
のでスレ立てました。スマン。
もし俺が出版社の工作員だとしても歯がゆい思いしてる人なら賛同してもらえるの
ではないかと思います。ぜひみんなで買ってみよー!
2 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 09:45
3 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 09:45
4 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 09:47
「親日派のための弁明」(7月12日発売予定)
価格 1,500円(税別))
著者金完燮氏が韓国を出国できなくなり、来日が中止になりました。
現在、事実関係を調査中。7月4日産経新聞に関連記事掲載。
産経新聞(5月15日)”日韓新考 第2部歴史認識をめぐって11”の中で紹介。
「正論」(6月号)にて紹介。
http://www.soshisha.com/ 紀伊国屋新宿本店のランキングについて
新宿周辺においでの方は(けっして高島屋百貨店の先の「新宿南店」ではなく)「新宿本店」の
店頭 または クイックサービス(代引き宅配便)
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d01/sinjyuku.htm でお買い求め下さるようお願い致します。この方法で購入されますと、お買い上げ数は紀伊國屋書店新宿本店の
売り上げ部数ランキングにカウントされ、何十部かを超えるとベスト10入りして、全国の紀伊國屋書店や他の書店から注目されます。
5 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 09:48
先日の朝生での、田原と西尾とのやりとり。
西尾「日本とアメリカは、民主主義国家であって、
自由主義を国是としておりますが、中国はそうじゃないんですよ。」
田原「韓国は民主主義ですよ。」
西尾「韓国は、民主主義じゃないです。あれは、全体主義国家ですよ」
田原「んなこたーない。」
西尾「韓国は、ある種の全体主義国家です。」
http://zor007.netfirms.com/files/128.mp3
6 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 09:48
7 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 13:00
アジアを描こうとするのであれば、この本は読んだ方がいい。
大体、創作をしようって人間が現代評論を読まなさ過ぎだよ。
活字離れが言われて久しいけど、本当に本を買ってくれる読者
は一昔前よりも確実に知識レベルがあがっています。
今直ぐにでも読めっ!
8 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 13:06
9 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 14:40
んーまあ、近現代のアジアはおもしろそうではあるけどなあ。
うかつに踏み込めない世界かも
10 :
ギャルギャル集合:02/07/16 14:44
11 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 15:32
13 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 19:13
なんかこの本って凄く売れてないか?
W杯効果か?
14 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 19:19
-,---γ''''''''--_
/ ;;; ;;;;;;ミミ ミミ \
/ ;;; ;;;;;; ミミミ \
( (( ( ( ( ( ( ( ミミミミミ ミミミミ从ミ
///ノノノノノノ从 ヾミミミ ミミミミミミヽミ
//;;;;ノノノノ ノノ ミミヽミヽミミミミノ从
;;;;;;ノ-=・ =・ゝ ミミミ
ミ;ミミミミ ノ |ミミ <うるさいやい!
ミ从 (___) /ミ
ミミ::ヽ ____ |ミ
ヽ::: ー==--' /
ヽ  ̄ /
__/\ __,. /\_
/:::::::::::::\ \___/ /::::::::\
//::::::::::::::::::::::\/:::::\/::::::::::::::::\
創作文芸板でこのスレをつくったのは浅はかだな。
ヒキコモリさんが読むわけないだろ
16 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/18 09:48
読みました。
かなりネタになる本だと思いました。
やっぱり創作するには、本場の捏造技術を学んでみる
のもいいもんだよ。
17 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/22 09:47
世論は変わりましたか?
18 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/23 12:58
19 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/27 16:38
age
20 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/02 15:24
21 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/02 15:57
22 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/13 22:16
14は、坂ーのしゅんすけでつか?
俺も読みましたよ。創作に役に立つかはちょっと疑問だけど。
っていうか、創作がどーのこーの言うより
近隣諸国の事情くらい知っておいたほうがいいよね。一般常識として。
25 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/16 09:27
26 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/22 15:34
30万部いったらしいね
15はニュー極に帰れ
28 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/24 15:02
この本人によっては衝撃だ。俺はそうでもなかったが
29 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/24 17:56
衝撃うけんのは天下国家を語りたい厨だけだろ
30 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/25 01:46
>29
読んでない人
この本は、韓国では有害図書として認定されていますので
聡明なる創作文芸板の皆様は放置してくださいませ。
馬鹿ウヨがご迷惑をおかけしました。
小林あたりに洗脳されているのです。
32 :
今日の日経記事:02/08/25 14:40
日経書評
「親日派のための弁明」 金 完燮著
「革命的」といってもいい本だ。「韓国人に広がっている反日感情の根本には
歴史学者たちによる恣意的な捏造と歪曲があり、これにもとづいた強力な反日
イデオロギー策動がある」という序文からして驚きである。
韓国では1910年の日韓併合条約は不法で、存在しない。日本への抵抗運動こそ
が韓国の正当性を象徴する。しかし著者は歴史を分析し「日本と合併すること
だけが朝鮮の文明開化と近代化を達成できる唯一最善の道であった」とし、
当時の改革勢力には暗黙の合意があったと推測する。「歴史を歪曲しているの
は日本ではなく韓国だと思う」とまで言い切る。
日韓併合問題に関しては、従来の歴史観を修正する韓国人の著書も日本で出版
されてはいる。しかし韓国で出版され、ここまで韓国の歴史教育を否定する本
は過去に例を見ない。今、本書は青少年有害図書に指定され、一時、著者は出
国を禁止されたという。その事実こそが本書の与えた衝撃の大きさを示してい
る。
著者は80年の光州事件で全羅道庁に立てこもり国家偉功者顕彰を受けている。
雑誌記者などを経て資料を収集、本書を書き上げた。韓国では全否定の対象で
ある「親日派」という言葉を書名に使ったのも闘争的だ。歴史認識問題で常に
軋轢を生じる日韓関係にあって、肯定、否定を問わず議論に一石を投じる書で
あることは間違いない。
33 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/25 14:45
>>31 日経は小林クンに洗脳されたのでしょうか?
34 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/27 23:58
でしょうね
35 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/29 15:47
36 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/07 23:44
37 :
金ちゃんのドーンと逝ってみよう:02/09/08 03:33
注文してきますた。
朝鮮人の描写がうまくいかなかったもので。
知り合いに韓国籍のやつが一人いるけど、
あんまりぶっ飛んでて、そのまま書いても
リアリティがないとかいわれそうなんよね。
38 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/13 08:57
39 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/23 12:06
また売れてるよ
41 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/07 03:10
同時上げ
42 :
すげー亀レス:02/10/09 19:07
43 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/20 04:10
44 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/26 02:11
あら、随分売れたね
45 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/26 15:56
少なくとも三十万人の読書人がこれを読んでいるので
アナクロな朝日新聞史観に立脚した小説などは淘汰されると
思われ。
46 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/31 01:49
良い事です
47 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/03 19:37
未翻訳部分はなんで翻訳しなかったんだろう
もっと多くの人に読んでもらいたい
48 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/25 17:14
>45
30万+図書館で借りた人+人から借りた人+古本で買った人=40万くらい?
49 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/19 12:52
50 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/21 10:56
このスレまだあったのかっ!
52 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/01 06:52
まだあったのだ
ああ、この本立ち読みしたわ。
入り口近くに置いてあった覚えがあるし、結構売れたのかな?
それにしても・・・
この板、まだ当分圧縮されそうにないね。
隠し板なみの進行速度だ。
54 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/01 12:17
肝心の韓国人が読んでねーからな
55 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/01 13:07
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57 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/07 07:44
明日発売のサピオは石原・金対談
58 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/18 00:38
age
(^^)
60 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/30 02:11
またおまえか
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、「世間体命」)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
62 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/08 16:05
読んだ?
63 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/16 02:58
64 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/26 04:33
40万部くらいいってるらしいね
65 :
名無し物書き@推敲中?:03/03/09 20:39
そんなにか
66 :
名無し物書き@推敲中?:03/03/10 01:29
散れ巣にも程がある
67 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 01:04
ちれすってなんだ
68 :
http://www2.leverage.jp/start/:03/04/20 01:09
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
70 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 03:40
朝鮮半島はテーマとして小さい。
戦後日本の文学をおおっている思想はこれだろ。
「日本は第二次世界大戦でアジアの人々にとんでもなく悪いことをした」
どんなアウトローで奔放な作家でも、
この多数意見からは逃れられてない。呪いみたいなものだ。
71 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 03:45
>>70 戦争をあおっていた側と、現地で戦っていた側とでは、温度差が激しい。
解放したつもりでも、現地人には忌み嫌われていたしね。
現地の特権階級は除くけど。
単純多数派はドーデもイーが、特定の思想を押し付け、名前と言語を押し付けるのは、
宣撫工作として最低だがな。
72 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 04:00
>>71 いやいや、歴史認識論争で泥沼化するのは本意ではない。
俺が言いたいのは、
〈作家というのは原則として特異なことを言うものだが、
「日本は第二次世界大戦でアジアの人々にとんでもなく悪いことをした」という多数認識には、
作家の中で特異な方の人でも逆らえなかった〉
ということです。
ま、花村萬月が「日本人は昔ひどいことをやった」と
嬉々として書いてたのを読んじゃったから
言ってみただけなんだけどね。
73 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 04:10
>>72 なるほど。
花村氏はどうかしらんが、永山論争でみられる通り、知らぬうちに
文壇にいる人間の特権意識化が進み、おとなしい平板な発言しか許されない
ようになってしまったしな。
どう思います?
74 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 04:36
>>73 どうなんでしょうね。
花村が書いてたのは、政治的なひどいことではなくて、残虐さです。
日本軍は一般人を捕らえ、夫の見ている前で妊婦を犯し、
腹を切り裂いて胎児を串刺しにしたとかなんとかそんな話。
こういうのは多数認識ではあるけど、
おとなしくて平板といえるのかどうかわかんないですね。
パターンに則ってるけど、過激っちゃ過激なんですよね。
75 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 04:42
>>74 おとなしい平版というのは、摩擦や軋轢が少ないという意味で。
とりあえず日本悪者説に従えば無難だし。
それにこの手の話は、どこの戦争にもあるから、印象に残りにくい面もある。
戦争版都市伝説といったところでしょうか。
それよか、こういう「過激」な話で読者の目を釣ろうってのが噴飯ものだな。
どうでしょ?
76 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 04:50
>>75 パターンに沿う時点で噴飯物です。過激であろうがなかろうが。
77 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 04:55
若い読者で花村氏の著作を読んでいる者に心当たりがない。
話題にもならないのも当然といったところでしょうか。
文壇は「永山論争」で死にましたからねえ。
文壇構成層は特権階級ですからね。
パターンに沿うものを出す時点で、業界の自殺行為ですし。
78 :
(´д`;)ハァハァ :03/04/20 04:57
79 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:09
>>77 花村萬月なんて所詮ただアウトローなだけの流行作家だよ。
読んでないことを苦にする必要はない。
芥川賞作家つったってそんなもんだ。
80 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:22
>>79 この板の「筆を折れ」ってスレを読むとおもろい。
いやー。芥川賞。権威がないねー。
なんでだろ?
81 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:26
あんだけ無茶苦茶な作風の花村でさえ、
日本の戦後空間に蔓延していた「日本人性悪説」には逆らえなかったんだな。
「日本人はメチャクチャ残虐な筈」という。
まあたぶん本気で信じていたんだろうけど。
作家の発想として、
そういう硬直した空間を突破してみたいと考えるのが普通だと思うが。
82 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:29
83 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:34
>>82 君のいう「体制」ってなんやろか。
花村は反体制だし、柳美里も反体制だし。
85 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:41
86 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:46
>>85 なんで?
花村は孤児院育ち、柳は在日韓国人で、
日本社会に異議申し立てする作品書いてんじゃん。
反体制だろ。
87 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:48
社会に異議を申し立てるだけなら2ちゃんねらの方がよほど反体制だと考える。
作家は売れてしまえば変わるものだ。
出版社が危険な作品書かせないだろ。
馳星周みたいにリスクを冒してまでさ。
不夜城じゃないぞ。
88 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:55
>>87 作家が変わったかどうかは問題ではない。
>文学が体制御用機関化している
というのは違うだろということだ。
89 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 05:58
してるじゃん。
永山事件を例に出してるぞ。
文学に何ができる。売れてない文学に何が。
売れなきゃ人に影響も与えないだろう。
90 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:00
>>89 君はなにをいってるのか。
花山と柳が反体制でないというのは何故なのか答えてくれ。
91 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:04
反体制形式と反体制とはちゃう。
あれが異議申し立てというならそれでよろし。
強制せんよ。
92 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:09
>>91 だから、なぜあれが反体制でないのかを聞いてんのよ。
逃げるなら引きとめはしないが。
93 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:11
おおっ。くるねくるね。
定義論でも交わすかい?
少なくとも俺にゃ、反体制の形式にみえるが、反体制とわ思えんのよ。
孤児院? 在日? それで反体制になるのか。
あなたのいう反体制にはなるのだろうけどね。
強制せんよ。
94 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:17
>>93 >孤児院? 在日? それで反体制になるのか。
>あなたのいう反体制にはなるのだろうけどね。
いったい何を言ってるのか……
孤児院や在日は、単なる彼らの素性だよ。
君はどちらも読んだことがないようだから、
彼らの動機がわかりやすいように出しただけの言葉だ。
なんでもいいから、花村と柳がなぜ反体制でないのかを答えてくれ。
つーか俺が知りたいのは、
文学が体制御用機関化しているのかどうかだ。
95 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:18
している。きっぱり。
96 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:22
文学に夢を持つのに否定はないが、文学に期待してないね。俺は。
因みに片一方は読んだぞ。
97 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:29
「花村と柳が反体制でないと君が考える理由」
「文学が体制御用機関化していると君が考える理由」
については答えてもらえないのか。
98 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:30
じゃあ定義でも書いたら?
99 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:32
>>98 定義は関係がない。
君がどう思ってるのかを聞きたいんだよ。
100 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:36
定義がないと、右左翼論争同様に解決しないだろう。
101 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:40
あらら?
終わったのかな。
それとも。
文学に期待している人の心を傷つけてしまったのか。
だとしたらスマナイことしたな。
102 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:41
じゃあわかりやすく行こう。
>>87 :名無し物書き@推敲中? :03/04/20 05:48
> 社会に異議を申し立てるだけなら2ちゃんねらの方がよほど反体制だと考える。
>作家は売れてしまえば変わるものだ。
>出版社が危険な作品書かせないだろ。
>馳星周みたいにリスクを冒してまでさ。
作家が売れる前に反体制作品を書いたとすれば、
あるいは馳星周がリスクを負って反体制作品を書いたとすれば、
文学が体制御用機関になったとは言えないんじゃないの?
103 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:44
作品名を指定してくれ。
104 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:49
>>103 オイオイ、定義とか作品名とか、迂遠なことはいいかげんやめないか?
こっちはさんざん譲歩して、
「〜とすれば」と仮定までしてるだろ。
じゃ、君が出した馳星周1本でいいからさ、さっさと答えてくんない?
「馳星周が反体制な作品を書いたとしたら、
文学が体制御用機関になったとは言えないだろ?」
105 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:49
106 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:50
>>104 もう一度言う。
馳は書かせてもらえなかった。
途中で自主規制の憂き目にあった。
107 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 06:55
>>106 はあ?
オイオイ、自主規制の話を出してたの??
それは体制がどうとかじゃないじゃん。
出版社の内部事情の話じゃないかよ。
108 :
bloom:03/04/20 07:09
109 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:17
>>107 あのさあ。
文学に力があると本気で考えているの?
内部事情がどうのと反論してるけど、内部事情の問題に収斂するなよ。
内部事情なんて用語、使ってないけどなあ。
文学が反体制でありうるのはもはや「脳内」だけだ。
あなたのいう文学に何ができるの?
何ができたの?
書店でもスルーされるだけの文学に力などない。
110 :
仕切り直し:03/04/20 07:17
文学は体制御用機関化しているのか?
111 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:23
>>109 自主規制の問題は、出版社の内部事情の問題にほかならない。
出版社が気概があるか不甲斐ないか、それだけ。
あと考えられるのは、
馳の当該作品がツマランかったってことくらいだね。
>文学に力があると本気で考えているの?
>文学が反体制でありうるのはもはや「脳内」だけだ。
何を文学青年みたいなことを言ってるのかw
112 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:27
>>111 自主規制の対象になるような作品って意味とちゃう?
まあ。花村と柳のファンならば謝るよ。
113 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:31
>>112 ぜんぜんファンではないし、そういう話ではないんだな。
花村と柳は反体制だし、
芥川賞はむしろ反体制かどうかを基準に選んでるんじゃないかと。
114 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:36
>>113 芥川賞が反体制っつーのは疑問だ。
ありゃ、話題づくりのための賞としか思えない。ここ数年ずっと。
漫画作品のほうがはるかに「描けている」。
それにもかかわらず、芥川賞の選評を見ていると、コップの中の嵐にしか見えない。
芥川賞っていう知名度があっても、作品に知名度がない。
漫画作品のほうが知名度がある。
文学にゃ期待などされていないように見えるがどうか。
115 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:42
>>114 だから、なぜ反体制つーのが疑問なんだ。
それを聞いてるんだよ。
文学に力があるとか、期待されてるとかは関係ない。
俺としては、
芥川賞は反体制かどうかなんつーものを基準にしているから
しょぼいものしか選ばれないと思っている。
116 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:43
意見の相違は反体制の定義の違いにあるとしか思えんのだがなあ。
117 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:45
焦点が定まらなひ。。
結局なんの話してんの?
118 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:49
文学が体制御用機関化してるかどうかっす。
俺としては、
芥川賞は体制御用機関化しないよう腐心するあまり、
本来の基準を見失って突飛な出自の作者を選んでいるように見える。
120 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 07:59
本来の基準ってのがワカラン。
121 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:03
>>120 俺もわからん。
ただ「反体制かどうか」とか「突飛かどうか」みたいなことではないはず。
122 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:05
定義無き言い合いは不毛だ。やめれ。
123 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:06
つーか、御用機関ってのは、例えば共産党の赤旗みたいな感じ?
それとも、体制の意向が影響を与えるジャンルだってこと?
全体を見るなら、漫画や音楽と比べて小説の方が「御用機関化」
していることは間違いないどろうけど、前者だとは思えない。
124 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:08
何言ってんだ。
定義なら、
文学が体制御用機関化してるという文の定義を
そっちが示しなさいよw
そんなに負けるの嫌?
125 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:09
じゃあ僕の負け〜。
127 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:11
>>125 出すぎた真似をするな!
俺は宣言する。
キミに敗北だ!
128 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:11
あ〜もう。
日本人性悪説を花村でさえ否定できない→文学が体制御用機関化
で始まってるから、こんなことなっちゃうんだよ。
129 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:13
なるほどね、
>体制の意向が影響を与えるジャンル
といいたかったのか。
だとしたら、やっぱ俺の勝ちだな。ハハハ
130 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:14
>>127 負けじゃあ〜。負けなのじゃあ〜。
真の敗北者は私なのじゃあ〜。
131 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:14
とりあえず、この展開にワラタ。
132 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:16
>>129 文学に勝敗を持ち込んでいる.
そういうものなのか.
133 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:17
日本人性悪説を花村が否定できない=反体制としてショボイ
芥川賞が反体制を基準に選ぶ=ショボイ反体制を選ぶ
134 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/20 08:18
135 :
動画直リン:03/04/20 08:39
136 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/21 05:59
書店従業員あげ
137 :
名無し物書き@推敲中?:03/04/21 06:33
>>72 :名無し物書き@推敲中? :03/04/20 04:00
>作家というのは原則として特異なことを言うものだが、
そうとは限らないんじゃないか?
138 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/20 00:00
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
141 :
名無し物書き@推敲中?:03/06/13 01:54
やまざきうざ
142 :
名無し物書き@推敲中?:03/06/13 01:58
143 :
名無し物書き@推敲中?:03/06/13 01:59
スレ違いかもしれないけど、在日をあつかったものは
けっして入賞しないというのは本当?
146 :
名無し物書き@推敲中?:03/06/19 18:00
147 :
名無し物書き@推敲中?:03/06/19 18:08
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
150 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/03 22:02
やまざきばっか
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
152 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/18 04:36
153 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/18 04:44
154 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/18 04:49
155 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/18 04:51
156 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/18 04:55
157 :
名無し物書き@推敲中?:03/08/18 05:37
158 :
名無し物書き@推敲中?:03/11/28 00:17
わんそpはどうなった?
159 :
名無し物書き@推敲中?:03/12/13 20:20
160 :
名無し物書き@推敲中?:04/01/17 22:03
また韓国が竹島で基地外騒動
161 :
名無し物書き@推敲中?:04/01/25 11:17
??
失礼、誤爆です。
164 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/29 12:53
日本食の美味しさを解って戴きたいものです。
165 :
名無し物書き@推敲中?:04/08/18 02:13
yes
166 :
名無し物書き@推敲中?:04/11/11 21:29:27
167 :
名無し物書き@推敲中?:2005/06/04(土) 15:12:38
なるほど
169 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/09(日) 14:56:36
170 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/14(土) 16:46:17
良スレage
”インテリジェント・ゴリラスーツ”を常に身に着けることが、この未来社会での第一のルールだった。
それを着用しない外出は、まさしく死を意味した。ゴリラスーツに装備された高価な機械が発見次第
すぐ反応し、パワーアームで、即撲殺。辺り一面が肉片や汚物で汚れても、パワーアームできれいに
掃除するから手は汚れずに済む。未来社会では水は人の命よりも高価だから、それは環境にも
やさしい。指先すべてに仕込まれた、肉食の昆虫が全ての肉片や汚物を食べてしまうのだ。その後、
今度は虫が排泄した糞がゴリラスーツの動力となるのである。何と合理的であろうか。
このゴリラスーツを開発した、J・チャリティ博士はその為に大いに苦労した。
172 :
名無し物書き@推敲中?:2006/04/10(月) 20:40:20
インテリジェント・ゴリラスーツ
173 :
名無し物書き@推敲中?:2006/07/06(木) 15:12:28
174 :
名無し物書き@推敲中?:2006/09/04(月) 14:17:55
無職残飯、諦めて働け。おまえに小説は無理だって。いや、すべてが無理。私以外の被害者を探すことだ。ばかやろうwww
175 :
名無し物書き@推敲中?:
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつスゲーあほ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /